ガールズちゃんねる

ごはん中心の食生活の方!

84コメント2017/06/21(水) 13:46

  • 1. 匿名 2017/06/19(月) 19:32:19 

    おかずは少なめでごはん(おにぎりなど)をとにかくたくさんたべる方!
    身長体重や肌の調子などなど教えてください。
    私はお米抜き+カロリー制限で10kgほど減量した後二年ほどそんな生活を続けていたのですが、最近はごはんたくさん、一汁一菜の食生活をはじめました!
    今の所特に変化はないのですがめっちゃごはん食べてるのに体重増えないし今まではなんだったのか..と拍子抜けしています笑
    似たようなかたお話聞かせてください!

    ちなみに私のスペックは163㎝49〜50kgです。

    +104

    -15

  • 2. 匿名 2017/06/19(月) 19:32:53 

    +35

    -5

  • 3. 匿名 2017/06/19(月) 19:32:59 

    知らんがな

    +26

    -43

  • 4. 匿名 2017/06/19(月) 19:33:18 

    ごはん中心の食生活の方!

    +53

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/19(月) 19:33:43 

    体重は変わらないんだけど、体がプニョプニョしてきた

    +55

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/19(月) 19:34:00 

    >>1
    最近ってどれくらい前に始めたの?
    1ヶ月くらいたった頃から徐々に増える可能性もあるんじゃ?

    +72

    -6

  • 8. 匿名 2017/06/19(月) 19:34:14 

    炭水化物大好きで沢山食べます‼︎
    ただ食べる順番は意識して最後にしてる。
    159センチ、46キロです

    +67

    -4

  • 9. 匿名 2017/06/19(月) 19:34:30 

    白米中心です
    純日本人の体と健康にはパンやパスタより白米が一番

    +140

    -6

  • 10. 匿名 2017/06/19(月) 19:34:42 

    これでご飯二杯食べてる
    ごはん中心の食生活の方!

    +83

    -7

  • 11. 匿名 2017/06/19(月) 19:35:00 

    白米は小麦よりずっと健康的

    +139

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/19(月) 19:35:01 

    >>5
    気持ち悪い

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/19(月) 19:35:04 

    新潟娘!
    パン食禁止です(笑)

    +25

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/19(月) 19:35:10 

    ご飯と漬け物があれば生きていけます!

    +77

    -7

  • 15. 匿名 2017/06/19(月) 19:35:40 

    パン食からご飯中心に変えてから体調いいわ

    +108

    -4

  • 16. 匿名 2017/06/19(月) 19:37:28 

    前はそんな食生活だったけど血糖値高いから気をつけてとなった(・・;)お菓子も食べてなかったのに。

    昔みたいにものすごく重労働するならご飯中心おかず少なめでもいいんだろうけど、今の日本人には合ってないと思う。糖尿増えてるし動かないなら炭水化物は必要ないんだろうね。ご飯好きなのに辛いけど。

    +31

    -7

  • 17. 匿名 2017/06/19(月) 19:37:34 

    >>5キンタロー?

    +3

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/19(月) 19:38:23 

    米食中心だと便通がいいわ。

    +84

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/19(月) 19:38:46 

    最近白米ちゃんと食べるようになったらお菓子の量が減ったしなんかイライラしない

    +78

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/19(月) 19:39:48 

    >>7
    主です
    ごはんを食べ始めたのは二カ月ほど前?からですが、一汁一菜+ごはん多めにしたのはここ一週間ちょいくらいです!
    なにかしら効果がでるまでは長い日数かかりそうですが、この方法だと一日二合以上食べても太らないらしいのでそれに期待して笑

    +16

    -18

  • 21. 匿名 2017/06/19(月) 19:39:47 

    すごい!私も主さんと同様、一汁一菜やったらどんどん痩せてきました。その代わり私の場合は、朝ご飯を一番多めにして、昼、夜と量減らしてますが今のところ痩せて体調もいいし、肌の調子もよくて今まで色んなダイエットで踊らされても痩せなかったのなんだったのかと(笑)

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/19(月) 19:40:35 

    白米ってなんであんなに美味しいんだあ~

    +109

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/19(月) 19:41:01 

    ごはんよりパンが太る。

    +120

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/19(月) 19:41:38 

    ちゃんと夜もお米食べたら夜食食べないし朝胃もたれしないし痩せた

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/19(月) 19:42:38 

    先月まで毎日深酒&朝食抜きの生活でしたが、
    今月から酒を減らして毎朝ごはんを食べるようにしました。

    すごく体調がよくなりました!

    なんで早く取り組まなかったんだろう。。。

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/19(月) 19:43:03 

    >>21
    わ!一緒!嬉しい笑
    痩せてきてるんですね!すごい!
    じゃあやっぱり効果あるんですねー!

    カロリーは気にしなくていいなんて話もありますがやっぱりちょっとは気になるのでカロリー記録は辞められなくてそれだけ続けてます笑

    やっぱりごはんいっぱいたべると甘いもの欲求減りますよね!
    アイスとかたべたくなくなった笑

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/19(月) 19:43:22 

    ごはんちゃんと食べると間食しなくなった。
    お米は腹持ち良いんだと思う。

    +70

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/19(月) 19:45:13 

    >>1
    痩せてると思います。私も主さんと同じ位の生活で白米食べてますが、160㎝52㎏ぐらいです。
    炭水化物抜きは、重量減りますが一生はできませんし、白米食べますよ。…

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/19(月) 19:45:38 

    麺類やパンだとすぐにお腹が減ってお菓子とか無駄にたくさん食べてしまうけど
    ご飯だとそんなことはないので夜は必ずご飯

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/19(月) 19:47:20 

    米ならどんだけ食べてもいいとかあるはずないでしょ・・
    コメの糖分すごいから消化されたらショ糖と変わらず血糖値もあげるし脂肪にもなりますよ。

    +19

    -15

  • 31. 匿名 2017/06/19(月) 19:47:54 

    >>11
    いや、ずっとをつけるなら
    玄米は、ですな。

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/19(月) 19:49:03 

    >>30
    アホみたいに食べるなんて言ってる人いないじゃないのw

    +29

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/19(月) 19:50:30 

    お米を多く食べておかずや油は少なくって昔からあるダイエットだけと炭水化物抜きと同様病気になりやすいですよ。
    なんでも程よく食べてごはんは半分のが体重維持できてる。ストレスもないし。

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2017/06/19(月) 19:51:08 

    さすがに一日2合は多いでしょう

    +26

    -19

  • 35. 匿名 2017/06/19(月) 19:51:28 

    つい最近パン食からコメ中心の生活にしたら便通がすごく良くなって、間食もしなくなったからか一気に3キロほど落ちました。運動とか、特になにもしてません。ご飯のお供に納豆をたくさん食べるからか、肌の調子もすこぶる良いです。
    やっぱり日本人は米が良いんですね。

    +65

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/19(月) 19:52:15 

    なんでみんなダイエット目的だと極端な食走るかなあ笑

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/19(月) 19:52:51 

    私も約半年間で3食ご飯なしおかず少し、間食なしをやって13キロやせました。
    現在はご飯少なめで3食、間食なしを半年続けてますが、体重の増加はないです。
    170/48です。

    +10

    -11

  • 38. 匿名 2017/06/19(月) 19:53:18 

    たまにおかずだけ食べる時あるけど、たくさん食べてもなんか物足りないというか、完結してないというか、結局おかしとか食べちゃうんだよね。
    だけど、白米を軽くでも食べると少ないおかずでも満足する。
    食事が完結した感じって言うのかな?
    腹八分目でもおかしやデザート食べなくてすむ。

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/19(月) 19:53:28 

    一日3合食べて痩せてる。
    胃腸の調子が良くなったのと代謝が良くなった。
    わたしの場合は、糖質制限が合わなかった。

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/19(月) 19:57:10 

    多分、炭水化物抜きか、玄米ダイエットの人はイライラしてマイナスだろうな~♪

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/19(月) 19:58:07 

    160cm/45㎏前後
    乾燥肌

    15年ほど、おかずは子供の残りでご飯中心
    おかず残りがなければ漬物と塩昆布で十分
    たんぱく質が欲しい気分の時は目玉焼きや納豆ていど
    米はお代わりするし、おにぎりならコンビニサイズで3個が1食分
    お腹が空いたら4食たべてたりする
    でも太らないよ〜

    乾燥肌は実家暮らしでおかずたっぷりの頃からひどい乾燥肌だし
    子供もやっぱり遺伝で同じような肌質だし、
    食生活というより体質っぽいです

    焼き海苔でぐるりと巻いたおにぎりが好物です(≧∇≦)
    ごはん中心の食生活の方!

    +55

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/19(月) 19:59:07 

    私昔からパンほとんど食べず、毎食ご飯だけど、デブだわ。お菓子も食べないんだけどなぁ。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/19(月) 20:00:20 

    >>39
    3合は多いね
    茶碗6杯分だね

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/19(月) 20:00:43 

    >>41
    一日何g食べていますか?
    参考にしたいのでご教授ください。。m(__)m
    身長体重が理想です!!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/19(月) 20:01:36 

    パン食べるとめっちゃ太る
    日本人の遺伝子はお米の方が消化しやすいのかな

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/19(月) 20:02:14 

    >>8
    なんで身長体重書くの?
    マウンティングゥ?

    +3

    -20

  • 47. 匿名 2017/06/19(月) 20:02:52 

    >>41画像のおにぎり美味しそう..!

    食事内容私と似てます笑
    スリムですねー!
    肌くすみとかはどうですか?
    お米や炭水化物たべすぎると糖化でくすむ説や、逆にお米で肌ツヤよくなった説やいろいろあってどうなんだろう..こればっかりは体質なのかしら?

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/19(月) 20:03:52 

    ごはんと和菓子は満足するまで食べても太らないけど、油物とかパンはめっちゃ太る
    同じような人いる?

    +30

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/19(月) 20:07:06 

    >>48
    粉ものは太りやすいうえに満足感がないので
    食べ過ぎちゃう。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/19(月) 20:09:00 

    >>43
    えへへ。。でもお米大好きなんです
    しっかりお米食べるからおかずは少しだけで満足します(*^^*)

    柏原ゆきよさんという管理栄養士さんが書いた本を参考にお米を食べるダイエットを知って
    たくさん食べるようになりました
    ちなみに160cm50kgです。

    +13

    -6

  • 51. 匿名 2017/06/19(月) 20:11:13  ID:sST7m56pYl 

    >>50
    お腹からやせる食べ方ですよね??
    私も本を買った訳ではないのですがその本を見て実行されてる方のブログを見て初めました!笑

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/19(月) 20:11:15 

    旦那が間違えて玄米買ってきたから、普段食べているお米と合わせて炊いて、ごま塩振りかけておにぎりにして食べるのにハマっています。
    これだと、小さめおにぎりでかなりお腹膨れます。でも、塩分高めになるかなー?

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/19(月) 20:11:21 

    御飯は体重は増えなくても、内臓脂肪がすごく増えるって何かのテレビで見たよ(´・_・`)
    毎食白米とご当地佃煮で1カ月すごすって企画で、企画前より体重は減っていてもMRI撮ったら内臓脂肪が増えていたw(゚o゚)w

    +18

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/19(月) 20:12:05 

    ご飯など炭水化物中心に食べてダイエットしたいなら油脂類を減らすのは絶対!炭水化物と油のコンビは必ず脂肪になりますよ。許容範囲は大さじ一杯まで。
    ご飯は食べられても油分少ないおかず 乳製品もスキムミルクのみ。お菓子も油脂のない和菓子かおせんべいかな?
    食べられるもの少ないのでかなりしんどいかもしれません。炭水化物過多になると副作用で惰眠 高血糖などあるのでそこは注意してください。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/19(月) 20:13:09 

    >>53
    内蔵脂肪!?
    それはヤバイわー…。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/19(月) 20:13:20 

    >>44
    何gとか測ってないのでわからないですm(._.)m
    参考になるのかわからんですが、本日のご飯

    朝食 ご飯1膳ちょい+弁当の残り (粉吹き芋、小松菜と薩摩揚げの煮びたし)
    昼食 ご飯2膳程度+納豆炒り卵
    夕食 ご飯1膳半 味付け海苔 キュウリの酢の物

    今夕食たべたところです
    子供の夕食遅いから手を付けずに残してます
    夜寝るのが1時くらいだから、21時までに小腹がすいたら
    ご飯1膳+おかず少し食べる予定です〜
    (今日は牛コマともやし すりゴマと醤油の炒り煮です)

    ご飯は軽く1日2合食べてると思います

    +4

    -6

  • 57. 匿名 2017/06/19(月) 20:15:55 

    ごはん食べて痩せてる人は、体質に合ってるから痩せるわけで内臓脂肪増えないと思う
    ウエスト70→58になったよ

    +18

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/19(月) 20:17:53 

    海外の論文で読みましたがごはん食べて痩せる人は、上半身は割と細く、下半身太りタイプ。
    当たっていますか??

    +17

    -10

  • 59. 匿名 2017/06/19(月) 20:20:04 

    >>47
    肌のくすみはあります…
    乾燥肌なので、昔から透明感皆無の肌質です(´Д` )
    私の場合はですが、食生活より肌質の問題が大きそうです。

    私の場合は、胃があまり丈夫じゃなくて、おかず多く食べちゃうと胃もたれして寝つきが悪くなるんです。
    で、ご飯でお腹膨らすのが自分的に快適でこの食生活になってます。

    お肌の件、参考になること話せずでごめんなさい

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2017/06/19(月) 20:20:26 

    炭水化物はむくむ。

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2017/06/19(月) 20:26:30 

    なんでも量を過ぎたらダメだと思う

    糖質制限かなり厳密にやったけどまったく痩せないどころか太りました

    今は3食お米を食べています
    1食100gずつ計っています
    おかずも適量をまんべんなく
    肉、魚、豆、野菜、海藻は必ず毎日食べるようにしています

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/19(月) 20:26:56 

    米を食べないと便秘になるし、頭も回らない。
    ストレスも溜まる。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/19(月) 20:29:33 

    >>58
    >>41です
    骨太、全体的にガッシリした骨格です
    上半身下半身のバランスは普通だと思います
    太りやすい部分は特に無し
    むくみはお酒飲んだ時と生理前くらいしか感じないです

    病院は産科にお世話になって以来行ってないので、たぶん健康!

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/19(月) 20:29:50 

    白米に何割かの雑穀と、発芽玄米と、押麦を混ぜてるよ。
    油と砂糖類は避けてる。
    筋トレと合わせて、数キロ体重落ちた。
    161センチ47キロです。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/19(月) 20:34:50 

    >>58
    私それだ!
    ご飯しっかり食べる方が体重増えないし、くびれもちゃんとできるけど、頑張って運動してもケツと太もも痩せない!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/19(月) 20:41:05 

    >>11
    小麦製品食べたあと
    めっちゃ体がずどぉーーーーんと来る

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/19(月) 20:43:17 

    >>53
    麺やパンだと、更に化合物が多いからそのぶん、凄い

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/19(月) 20:44:43 

    >>58です

    >>65さん
    貴方のように皮下脂肪がつきやすいタイプはお米をしっかり食べて痩せられます。

    ちなみにこってりした食べ物がお好きでは?アイスクリームや揚げ物など。
    あと食事を抜くのは得意だけれどドカ食いのくせはありますか?
    皮下脂肪タイプの特徴と言われています。

    皮下脂肪がつきやすく、体脂肪が燃焼しづらいので有酸素運動より筋トレがオススメ
    スクワットで下半身の筋肉を鍛えると一番良いです

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/19(月) 20:53:37 

    >>58
    穀物だから、便のカサマシにはなるけど
    下半身も上半身も細いです
    ノーマル体型


    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/19(月) 20:53:57 

    ご飯中心だけど、ずっとご飯中心だから違いが分からないわ。

    とりあえず、最近太って来たのはお菓子のせいだと思うし、お通じはいいけど元々便秘知らずだから米のせいかは分からない。

    お昼はスープマグにお味噌汁とおにぎりだけど、お昼代が浮いて助かる。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/19(月) 21:14:10 

    毎日お米です。特に平日の朝夜は絶対!
    ニオイの仕事してて嗅覚が良いんですが、最近結婚した弟が奥さんの影響で米食になってから体臭が変わったのを感じました 笑
    和食中心にバランスよく食べてる人って汗が臭くないんですよね。ニオイ関係の仕事してる人は米食の人多いです。パンは週一くらいかな?

    +14

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/19(月) 21:17:40 

    私もずっと米派のせいなのか便秘知らずで生きてきたけど、学生の時にパン食してたら人生初の便秘になったわ
    不節制もあったのかもだけどね
    米炊くのすら面倒って理由でパン食も多そうだし、平均したら米派の方が健康そう

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/19(月) 21:19:18 

    私もまさに上半身は肋骨鎖骨浮き出てるのに下半身デブだし、抜くの得意だけどどか食い(大食い)だわ...筋トレしよう..

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/19(月) 21:27:35 

    あったかいご飯より冷えたご飯の方が、糖の吸収を抑制して便秘にも良いらしいね。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/19(月) 21:28:59 

    昔、毎朝食パン一枚食べてたんだけど
    やめておにぎりにしたら2週間で体重が
    2キロ減った!!
    お米のほうが腹持ちもいいし絶対パンより米!

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/19(月) 23:18:25 

    昼夜の2食だから1日1合弱くらい。
    ひじき煮、きんぴら、切り干し大根、納豆、漬物は常備してる。
    お菓子大好きだから毎日食べてるけど
    太ることもなく、極端に痩せることもなくずっと48キロ。楽だから痩せなくてもいまのままでいい。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/20(火) 00:37:32 

    汚くてすみません
    そういえばくさいおならがでなくなった気がする
    というかおなら自体でてない気がする笑
    ヨーグルトばっかりたべてたときはめっちゃでてたのに!
    でも便秘は変わらず..

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/20(火) 03:36:40 

    炭水化物は、太りやすいと言うけど摂った分運動して消化すれば問題ないよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/20(火) 06:18:29 

    >>56
    これ見るとお米食べてても太らないというより
    単に1日で食べる食事量が少ないからなのでは...

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/20(火) 16:07:11 

    ご飯食べたら50キロから70にーぎぁあああああああ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/20(火) 17:30:36 

    昔、鈴木その子式ダイエットが流行った時やってた。
    たしかに体重は落ちるけど>>6が言ってるように筋肉も落ちたのかプ二ョプニョになった。
    ご飯の食べすぎは良くないと思った。やはりバランスが大事だよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/20(火) 23:17:50 

    パンの腹持ちの悪さが気になるからご飯を中心に食べてるけど特に太らないよ
    毎食普通にお茶碗1杯食べてる
    すごく細くなりたくて炭水化物抜いてた時は運動後の空腹感が半端なかった…炭水化物抜きダイエット続けてる人はすごいよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/21(水) 00:54:52 

    私はご飯の量が減ると便秘がちになる。
    野菜たくさん食べても、白米しっかり食べないとダメ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/21(水) 13:46:59 

    今までずっと朝食パンだったけど、結婚して旦那に合わせて和食の朝食になったら便秘しなくなった!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード