ガールズちゃんねる

子あり、兼業主婦の方!話しませんか?

136コメント2017/06/22(木) 20:45

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/06/19(月) 12:21:38 

    今年四月から子供を保育園に預け復職しました。
    主人は毎日午前様、土日も出勤が多くかなりの激務です。夫なりに出来るところは協力してくれていて感謝しているのですが、それでも家事や育児の負担は私がほとんどな状態で働き始めてからずっと体調が優れません。
    手を抜くところといえば家事しか思いつかず、でも手を抜いたら返ってくるのは自分だし、どう両立させたらいいのかわかりません。
    先輩ママ達、どのようにして仕事と家事育児を両立させていますか?アドバイスが欲しいです(T_T)
    返信

    +138

    -10

  • 2. 匿名 2017/06/19(月) 12:22:50  [通報]

    うん!
    子あり、兼業主婦の方!話しませんか?
    返信

    +17

    -37

  • 3. 匿名 2017/06/19(月) 12:23:15  [通報]

    返信

    +6

    -23

  • 4. 匿名 2017/06/19(月) 12:24:25  [通報]

    手を抜くときは思い切り抜く。
    返信

    +120

    -2

  • 5. 匿名 2017/06/19(月) 12:25:06  [通報]

    同居したら義親も手伝ってくれるよ
    返信

    +13

    -46

  • 6. 匿名 2017/06/19(月) 12:25:22  [通報]

    >>1
    体調悪いなら旦那さんと話し合って仕事辞めたら?
    入院だの手術だのってなったらお子さんどうするの?
    返信

    +153

    -31

  • 7. 匿名 2017/06/19(月) 12:25:40  [通報]

    実家には頼れませんか?
    返信

    +21

    -16

  • 8. 匿名 2017/06/19(月) 12:25:42  [通報]

    主さんは正社員ですか?
    それで旦那さんも遅くてお子さんいたら大変ですよね・・
    返信

    +114

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/19(月) 12:26:30  [通報]

    私も4月から保育所に入れて働きだしました。
    私はフルタイムじゃないので家事との両立は大丈夫ですが、
    今日は初めて子供の風邪で仕事休みました。
    病院から帰ってきたら上の子の学校からも早退の連絡が。
    まとめて風邪ひいてくれて助かったわーと前向きに頑張ります(T_T)
    返信

    +81

    -20

  • 10. 匿名 2017/06/19(月) 12:26:32  [通報]

    惣菜とかも使ってときどき手抜いてるよ!
    返信

    +110

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/19(月) 12:26:43  [通報]

    専業主婦になればいいんじゃないでんの
    返信

    +34

    -28

  • 12. 匿名 2017/06/19(月) 12:26:58  [通報]

    >>2
    誰ですか?
    凄く可愛い‼︎
    返信

    +11

    -25

  • 13. 匿名 2017/06/19(月) 12:27:23  [通報]

    思い切って家事代行を使ってみるとか!
    返信

    +16

    -12

  • 14. 匿名 2017/06/19(月) 12:27:37  [通報]

    お互い働いてるのなら家事や育児は協力していかないと。何のための夫婦なのか。
    返信

    +40

    -14

  • 15. 匿名 2017/06/19(月) 12:27:48  [通報]

    時々子供のご飯を、

    アンパンマンスティックパン、
    チーズ、
    フルーツヨーグルト、
    バナナ

    にする。

    これだと洗い物ないし、好物ばかりだから
    食べるのに時間かからなく、かなり楽。

    一応炭水化物、ビタミン、脂質タンパク質あるし。

    返信

    +188

    -15

  • 16. 匿名 2017/06/19(月) 12:28:08  [通報]

    出来る時に家事すればいい。
    洗濯は週3くらいしかしないし
    疲れたら料理せずに外食や弁当。
    体調崩したらもっと面倒。
    片付けや掃除苦手だけど時間かけなくて済む家にしようと整理収納アドバイザーの資格取りました。
    返信

    +81

    -11

  • 17. 匿名 2017/06/19(月) 12:28:24  [通報]

    兼業は体力ないなら務まらないよ
    体調が悪いなら仕事を時短にするとか辞めた方が良いよ
    倒れたりしたら、家族だけでなく職場にも迷惑かけるよ
    返信

    +85

    -9

  • 18. 匿名 2017/06/19(月) 12:28:26  [通報]

    兼業主婦歴15年です!
    最初の頃は本当に大変だったけど、だんだんリズムができてきて、気がつけばこなせるようになりました。
    子どもも成長と共にできることが増えてくるし、洗濯物の取り込みや、お米研いだりは、幼児の頃から手伝ってもらってました。
    今年上の子が大学に入り、入学金を払ったら、初めて、働いてくれててありがとう。と言われました。
    しんどいこともありますが、得るものもあります。
    頑張ってくださいねー。
    返信

    +105

    -17

  • 19. 匿名 2017/06/19(月) 12:28:46  [通報]

    まさに明日から仕事です。パートですが。
    小学生と幼稚園の子供二人です。今学童の準備しています。働くの8年ぶりで緊張してます。
    親に頼れないので子供が病気したらと思うとドキドキです。せめて一ヶ月は休まないでくれー!
    返信

    +58

    -11

  • 20. 匿名 2017/06/19(月) 12:28:54  [通報]

    家電を充実させ、フル稼動。
    食洗機、乾燥機付き洗濯機、ルンバ等。
    うちはパワーのあるスティック掃除機導入で、掃除がとてもラクになりました。
    返信

    +36

    -5

  • 21. 匿名 2017/06/19(月) 12:29:21  [通報]

    子あり、兼業主婦の方!話しませんか?
    返信

    +4

    -6

  • 22. 匿名 2017/06/19(月) 12:29:39  [通報]

    今は子どもも大きくなって仕事も辞めたけど、すごくわかるよ。
    実家も遠くて頼れないから毎日いっぱいいっぱいだった。
    私は1時間だけでも自分だけの時間を取るようにしてみたよ。休日は旦那にみてもらって買い物とか美容院とか。
    息つく暇はなかなかとれないけど、頑張るところと抜くところを自分の中で決めるとちょっと楽になるかも。
    返信

    +34

    -6

  • 23. 匿名 2017/06/19(月) 12:29:54  [通報]

    >>3
    なぜ絵が歪むの?
    格安スマホ?
    返信

    +6

    -11

  • 24. 匿名 2017/06/19(月) 12:29:57  [通報]

    >>12
    浜崎あゆみ
    返信

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/19(月) 12:29:58  [通報]

    実家や親は嫌がってるのに頼ってまで仕事する人って、そこまでして仕事したいの?って思う。甘えでしかない。自分でできないならパートになるなり仕事やめるなり工夫すべき。
    返信

    +29

    -40

  • 26. 匿名 2017/06/19(月) 12:30:22  [通報]

    4歳の子を持つ母です。

    朝は7時20分に家を出て、帰宅は18時過ぎです。
    何でも手抜きですよ!!

    子ども1人でもクタクタなのに2人3人いるお母さんすごいです!
    返信

    +98

    -7

  • 27. 匿名 2017/06/19(月) 12:30:33  [通報]

    ダスキン、劇落ちくん、拭くだけなんとか、なんとかクイックル等、ダァ〜っと拭いて捨てるだけの商品を使うと楽だよ。
    返信

    +44

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/19(月) 12:30:46  [通報]

    私も要領悪いから両立できない。全部を完璧になんか無理。仕事を減らすか、家事の手を抜いて、休みの時にまとめてやっつけるか。
    返信

    +13

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/19(月) 12:31:15  [通報]

    私も旦那が激務なので、家事と子供の事は1人でやってる。
    なので掃除しない日もあるし、お惣菜の日もあるよ。気力のある日にまとめてやるよ。
    旦那はどれだけ手抜きしても文句言わない。
    旦那が自分はやらないくせに文句言ってくる人だったらやっていけないと思う。
    返信

    +114

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/19(月) 12:31:40  [通報]

    義両親と両親と主人と私で ての空いてる人が 1歳児と6ヶ月児をみています

    自営業だからできる事なのかな 団結力が生まれたような気もしますw
    返信

    +10

    -15

  • 31. 匿名 2017/06/19(月) 12:32:05  [通報]

    >>25
    専業主婦が向いてないのだと思う
    返信

    +13

    -9

  • 32. 匿名 2017/06/19(月) 12:32:21  [通報]

    私もそうだったな。
    いつか抜け出せると思いながら、早く大きくなってと願いながら育児してた。
    親もまだ若く仕事してるからあまり頼れないこともあるよね。
    返信

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/19(月) 12:32:42  [通報]

    ってか旦那の方がやばそう
    返信

    +12

    -7

  • 34. 匿名 2017/06/19(月) 12:33:11  [通報]

    最初から全部期待しないで、ちょっとずつ
    「○○だけお願いしてもいい?」
    「どうしよう時間ないから○○お願い!」
    「○○と△△するならどっち?」
    「△△しといて〜」
    と相手の家事を増やすことをオススメします
    最初は簡単な家事からならハードルを段々上げていくと効果的です
    返信

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/19(月) 12:34:00  [通報]

    フルタイム共働き。子供小学生1人。
    ヨシケイの回し者じゃないけど、本当にヨシケイおすすめ。

    献立考える時間、買い物行く時間、下ごしらえする時間がなくなるだけで、どんなに日々の家事時間が短縮されることか!!
    時間だけじゃなく、ストレス、労力、食材ロスも削減。

    凝った料理は週末にすればいいし、お母さんが楽してニコニコしてる家庭の方が、子供にとってはうれしいとわたしは思います。
    返信

    +63

    -13

  • 36. 匿名 2017/06/19(月) 12:34:09  [通報]

    >>25
    お金を親に援助して貰っているより働いているんだからいいと思うよ。
    返信

    +24

    -6

  • 37. 匿名 2017/06/19(月) 12:35:12  [通報]

    >>14
    それぞれの夫婦で答えを出すべき
    返信

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/19(月) 12:35:20  [通報]

    土日出勤で帰りも午前様って殆ど過労死コースじゃないのか
    返信

    +107

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/19(月) 12:35:58  [通報]

    2児持ちのWMです。
    うちも夫が時間的にアテにならないので、平日はワンオペです。
    夕方~夜はバタバタ修羅場の毎日で大変ですよね。
    手を抜けるところは抜く(登園前降園後の子供と触れ合う時間はできるだけけずらない)、
    お金で解決できることなら払ってしまう(家電とか、たまにスーパーの惣菜とか、タクシーとか)、
    土日におかずを作り置きする、
    子どもが手伝いできるようになったら、一緒に家事にまきこむ(触れ合う時間にもなるし、本人も役に立つ満足感があって一石三鳥)、
    超早起きして自分の時間を確保する、などやってます。
    とにかくいろいろ割り切るのがよいかと。

    お子さんの体調や機嫌とか、自分の辛さとか、
    挫折しそうになることが多いころだと思いますが、
    復帰して半年が踏ん張りどころだと思います。
    がんばって!
    返信

    +28

    -8

  • 40. 匿名 2017/06/19(月) 12:36:39  [通報]

    主です。
    早速トピが立ってビックリしました。
    正社員で働いています。どちらの両親も遠方で頼れません。
    主人が激務なのは結婚する前からもちろん分かっていたことだし、頑張ろうと決意はしたものの身体が付いていかずな状態です。
    もう少し子供も大きくなったら少しずつ楽になっていくのかな。同じような境遇の方のお話が聞けて勇気づけられます。ありがとうこざいます。
    返信

    +66

    -6

  • 41. 匿名 2017/06/19(月) 12:38:12  [通報]

    うちも夫が通勤片道2時間の職場なので
    平日の家事育児は頼れません。子供は2歳1人
    家事は完全に手抜きです。
    掃除は平日はしません。ちらかり放題です。
    料理は生協の簡単に食べれるものの組み合わせ。
    会社帰りに買い物には寄らないので総菜は買いませんが冷凍食品には頼っています。
    夫は平日は手伝ってくれないけどちらかり放題でも
    冷凍食品でも文句言わずにいてくれます。
    年収が夫婦で同じなのでなんとか共働きでがんばりたい。
    子供にはかわいそうかなと思うこともあるけど
    一緒にいる時間はめいっぱい愛情かけています。
    私も世の中の共働き夫婦がどうされてるのか気になります。
    返信

    +24

    -8

  • 42. 匿名 2017/06/19(月) 12:38:19  [通報]

    去年より仕事復帰して時短勤務(でもほぼフルタイム)してます!旦那が理解ある方なのでとことん手抜きしてます。じゃないとやっていけない!
    自分の時間は子供寝てからでないとないから、次の日も仕事なのについつい夜更かししてしまいます。。
    返信

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/19(月) 12:39:10  [通報]

    1番の被害者は子供だけどね。
    返信

    +20

    -34

  • 44. 匿名 2017/06/19(月) 12:39:17  [通報]

    子なしですが、先輩がやって来たことを。

    家事をほぼ全部外注にしてた。ご飯だけ作って。

    家事も仕事も育児もは身が持たないからっていってた

    お金はトントンだけど、マイナスにならなきゃいいわって。とりあえず、仕事と育児のみ専念できる環境にしては。

    旦那さんは大人なんだし、自分の子とは自分でしてもらえばいい。
    返信

    +9

    -15

  • 45. 匿名 2017/06/19(月) 12:39:28  [通報]

    お母さんこんなに頑張っているのになんでマイナスがつくのかな?
    タイトル読んでる?
    返信

    +89

    -12

  • 46. 匿名 2017/06/19(月) 12:40:24  [通報]

    子供が小学生入学する頃には色々楽になったよ。小さいうちの兼業はほんと辛いものがあった。
    返信

    +53

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/19(月) 12:40:43  [通報]

    兼業じゃないけど、今年子育ててるけど、子育てだけと兼業、どっちが楽?子育てに疲れたから働きたくて。

    子育てだけ→プラス
    兼業→マイナス
    返信

    +12

    -25

  • 48. 匿名 2017/06/19(月) 12:40:49  [通報]

    自分が働くことで世帯年収だいぶ変わるよ。
    子どもの進路でお金がかかる時困らないようにしてあげたい。

    働くお母さん、頑張りましょう!!
    返信

    +119

    -10

  • 49. 匿名 2017/06/19(月) 12:41:50  [通報]

    主さん、嫌みなコメントは無視して、身体壊れない程度に手抜きすればいいんだよ。

    私はとりあえず掃除は後回しにしてます。
    気づいて出来る時にやればいいやという程度。
    でも洗濯と食事は毎日の事だからやらないわけにはいかないけど、時間ない時はたまに惣菜とか弁当とかに頼ったりしています。

    小さな子どもいたら、あれもこれもきちんと出来ないんだから、気を張らずに頑張って下さいね。
    みんな言わないだけで、子持ち兼業は結構手を抜けるところは抜いてるから大丈夫!
    返信

    +40

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/19(月) 12:43:27  [通報]

    子供3人の兼業歴10数年です。

    家事を楽にするために家電を充実させるのは外せない。
    あとはやれることは子供達にも手伝ってもらう。

    私は幸い?仕事があまり忙しくないので、仕事中に献立考えたり、学校に提出する書類書いたりしてます。


    返信

    +12

    -6

  • 51. 匿名 2017/06/19(月) 12:43:34  [通報]

    子供にアレルギーが無ければ、掃除の頻度を減らす。→床の汚れを見てイライラしますが仕方ない。

    洗濯は取り込んだら吊るす場所決めて畳まず使う。→見栄え悪いが仕方ない。
    返信

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/19(月) 12:43:46  [通報]

    子どもがかわいそうとか申し訳ないって思うと、
    子ども自身が「ぼく/わたし、かわいそうなんだ」って思っちゃうので良くないと思う。
    働いている母であることに誇りを持つまではいかなくても、
    これが我が家のスタイルだとぶれずに構えたほうがいいよ。

    心が弱っているときは託児して働いていることを引け目に感じがちだけど、
    子どもには「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」と声をかけてやりたいと気を付けてる。
    返信

    +54

    -6

  • 53. 匿名 2017/06/19(月) 12:45:33  [通報]

    分かります。
    しかも完璧主義なので自分の首をしめてる。
    子供が体調崩すと職場で肩身狭い
    今日は休みなので布団干しました、気持ちいいベッドで寝て今日もやることたくさんだけど両立明日からまた頑張る。
    返信

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/19(月) 12:46:36  [通報]

    たまには夕飯はお弁当買ってすませる。
    これだけでも私は違いますよ。

    返信

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/19(月) 12:48:42  [通報]

    生協の温めるだけ 揚げるだけは常にいくつかストックしてあります。野菜メイン、サラダを用意して、時間があれば1から手料理。疲れた時はストックの利用で30分以内でご飯作ってる
    返信

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/19(月) 12:48:53  [通報]

    主さん、どうしても今は正社員じゃなきゃダメなのかな?
    いろいろな事情があるんだと思うから大きなことは言えないけど、健康がやっぱり大切だからね。
    どうしても苦しかったら例えばパートにするとか生活は大変になるかも知れないけど、徐々に働く時間を増やしてく方法もあるからね。
    無理なさらないでくださいね。
    返信

    +19

    -21

  • 57. 匿名 2017/06/19(月) 12:51:00  [通報]

    >>18
    素敵なお子さんですね。
    ありがとうの、言葉が全てを物語っていると思います。親の頑張りをお子さんも見ていたのですね!私もそう言われるように頑張ります!
    返信

    +7

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/19(月) 12:56:54  [通報]

    5歳、1歳のこどもがいます。夫・私ともフルタイム正社員です。

    もう毎日忙しすぎて大変です。夕飯はときどき弁当で乗り切ってます。自分の体調を過信しないことも大切かな?休めるときに休んでくださいね。お母さんが倒れたら、家はまわっていきません…
    返信

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/19(月) 13:03:12  [通報]

    旦那さん初めからそういう仕事って知ってるのに…。
    きついけど仕事なめてません?
    周りに迷惑かかるから早目に見切りつけた方がいいと思います。
    ご自愛ください
    返信

    +4

    -21

  • 60. 匿名 2017/06/19(月) 13:03:27  [通報]

    看護師で夜勤ありの兼業です。

    ご飯は、ワタミの宅食楽しんで、朝はバナナやヨーグルトやシリアル!

    今日は、子供がアデノウイルスになり1週間休みもらいました。

    休み明けたら文句言われるんだろうな…

    ガルチャン見て思ったけど、兼業って嫌われるらしいから、図太くないとやっていけない!

    返信

    +34

    -6

  • 61. 匿名 2017/06/19(月) 13:05:01  [通報]

    いつも思うの。何でコレを悩むのが妻だけなのか。夫は両立とか考えたことあるのか。

    主さんは旦那さんにもっと協力してもらうべき。協力してもらわずして(手抜きしながらでも)両立できるようになったら旦那さんは今後何もしてくれないよ?何だできるじゃん、大丈夫じゃんって。だから最初が肝心。

    ちなみに私は最初に頑張りすぎて旦那は何もしてくれませんでした。頼れる実家も遠方だったし。何度も体壊したよ、正社員で1歳にも満たない双子を保育園に預けて復帰した当時。その双子は今小学生。離婚上等の喧嘩を繰り返して、今はやっとしぶしぶ家事するようになりました。
    返信

    +55

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/19(月) 13:05:12  [通報]

    >>60
    がるちゃんが活発な時間に、多くの兼業主婦はトピ見ていないからねー
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/19(月) 13:08:39  [通報]

    小学生の二人の男の子の母です。
    子供が小さい頃は本当に大変ですよね。

    段々慣れます!

    うちはもう小学生なので、自分で使った食器は流しまで持って行き、ついでに洗ってくれたりします。
    お米もといでおいてくれます。

    お風呂も入る前に洗ってくれ、2人で入ります。

    掃除してると「僕もやる!」とやりたがり、食器洗うと隣で手伝いたがり、それを利用して色々教えました。

    子供が大きくなると助けてくれますよ。

    因みにうちの旦那は何もやりません。
    返信

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/19(月) 13:08:56  [通報]

    子ども3人、正社員の兼業です。
    平日は部屋が散らかり放題、洗濯物も山のよう。
    自分が我慢出来なくなってから片付ける日々です。
    夕食も手抜きだし、お風呂も今の季節はシャワーのみで済ませたり。
    要領よく家事をこなすのは難しい…。
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/19(月) 13:14:57  [通報]

    寝室以外はキレイにしてます。
    寝室だけは疲れ果ててから向かうので、手かつけられず、めちゃくちゃです。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/19(月) 13:15:27  [通報]

    本当に本当に疲れる
    無理無理辞めてやる!
    やっぱり働こう!学費が!老後が~!

    やっぱり無理無理辞めてやる!!

    の、繰り返しです。
    返信

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/19(月) 13:18:16  [通報]

    家電を充実〜のコメントにマイナスがついてるけど、家電の充実具合で自分の体力の温存ができるよw

    初期投資は掛かるけどルンバとブラーバで床は常にピカピカ。食べこぼしや抜け毛が見えないだけでも気分がいいし、
    食洗機にインするだけでスペース確保できるし。

    これ無いと厳しいと私は思ってるw
    返信

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/19(月) 13:19:22  [通報]

    若干トピズレすみません。いつも風邪を引いても食欲はある1歳の息子が、今回の風邪ではうどん、お粥、パン粥など何を食べても吐いてしまいます。こういう場合は何をあげればいいですか?無理にあげない方がいいのでしょうか?水分補給が必要な気がして、好きなリンゴ水とかあげてますが苦しそうでこれでいいのかわかりません。
    仕事休んで激混みの小児科に行き、不機嫌な子供連れて買い物してなんだか泣けてきます。私ものど痛い
    返信

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2017/06/19(月) 13:30:20  [通報]

    >>68

    胃腸炎ですか?
    何食べても吐くなら、あげちゃダメですよ。
    スプーンひとさじの水をあげてしばらく吐かなければ、少し量を増やしてあげてまた様子見て下さい。
    その繰り返しです。
    さっさと対症療法調べた方がいいです。
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/19(月) 13:32:33  [通報]

    >>68
    ロタとか感染症じゃなくて?
    何度も吐くなら、あんまり欲しがらない限り、お水もあまりあげない方が良いよ
    とりあえず午後診で見てもらってね
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/19(月) 13:37:30  [通報]

    とりあえず部屋が散らかってます
    掃除機はかけるけど細かい片付けが貯まりに貯まって
    写真とかもちゃんとアルバムにしたいし、クローゼット、物置部屋もきれいに片付けたい、、、

    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/19(月) 13:37:42  [通報]

    たまにはお惣菜買ってくる。
    洗濯物は洗ってかわいてれば畳まなくても死なないから。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/19(月) 13:38:14  [通報]

    >>68
    吐いてしまうときは何も食べさせない方が良いよ。
    子供用の経口補水液をすこーしずつ飲ませるくらい。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/19(月) 13:38:52  [通報]

    >>68です。
    病院は午前に行って来ました!鼻水と喉の普通の風邪みたいですが、一応明日も来てと言われました(;_;)熱なし下痢なしです。喉がガラガラしてるから飲みにくいのかなと思ってました。無知ですみません。意見ありがとうございます。
    夜ご飯はなしでお薬だけあげていいですか?
    返信

    +4

    -5

  • 75. 匿名 2017/06/19(月) 13:44:38  [通報]

    うちは夫婦ともに土日休みだから出来ることだけど、週末は旦那が先に起きて、子供に朝御飯食べさせてくれてます。(パンやフルーツ、ヨーグルトなど用意しときます)

    一時間余分に寝られるだけでも、すごいスッキリします!その代わり、旦那にはお昼寝タイムを設けてます。
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/19(月) 13:53:50  [通報]

    >>61
    でもさ、この主さんのパターンだと旦那さんがガツッと手伝うの無理でしょ
    過労死するよ
    その分お給料が高いのかもしれないし
    ただ、主さんが苦しんでるのは事実だから手が抜けるところは思いっきり抜いていいと思う
    あと体調がすぐれないなら1日ぐらい自分のための有休はアリだよ
    子供の時のため…って用心するのも大事だけど、自分が身体壊したら元も子もない
    返信

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/19(月) 13:57:59  [通報]

    >>61

    ほんとにその通り‼
    こっちは自分の時間を削って、睡眠時間削って、時には仕事の時間もなんとかやりくりして必死なのに、なぜ夫は子どもが産まれる前の生活を続けられるのか…
    返信

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/19(月) 14:02:49  [通報]

    >>68
    今普通の風邪なんだけどお腹にくるの流行ってるよね。うちの子供も10日くらい前に同じ感じの風邪だったよ。経口補水液をスプーンであげて時間おいて吐かないようなら少しづつあげて水分だけは気をつけてその日の夜は食べれなそうだったからお薬だけあげたよ。次の日からゆるーいおかゆとかすりおろしリンゴを少しづつあげたよ。お大事にしてください。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/19(月) 14:08:35  [通報]

    時間をお金で買うと割り切って、掃除はルンバ、大きな洗濯物は乾燥機、洗物は食洗機、買い物は通勤中にネットスーパーで買う。
    たまには外食やお惣菜を活用。
    調味料を充実させるとおかず作りが楽。(めんつゆとか焼肉のタレとか便利)
    あとは冷凍のカット野菜も便利。
    お味噌汁を薄味&具沢山にして、朝晩分を作っておくと、野菜不足の心配しなくていいからメニュー考えるのが楽。
    返信

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/19(月) 14:17:10  [通報]

    義理の母が

    ◯◯ちゃん(私の名前)、死ななければ大丈夫!
    完璧にしなくても、大丈夫だよ。
    洗濯物たためなくても、死なないから。

    と言ってくれてから、気が楽になりました。
    返信

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/19(月) 14:19:25  [通報]

    ヨシケイとか、献立考えなくていいから助かる。
    子供の好みは総無視だから
    あんまり食べてくれないけどね・・・
    チーズとか手軽に食べてくれるものは常備。

    これは便利だと思えるものはしっかりお金かけて導入する。
    ケチってたらほんと体力がもたない。
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/19(月) 14:21:33  [通報]

    >>68
    病院行ってきたんでしょ?食事の事とか今後のケアを
    医師に聞いてこなかったの?
    ここまできてガルちゃんでアドバイスってなんだか違うよ?
    スマホ離してお子さん看てあげて。
    返信

    +12

    -7

  • 83. 匿名 2017/06/19(月) 14:25:48  [通報]

    まずは自分がダウンしないことが第一。
    大事なことが重なって迷ったらそう思うようにしてる。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/19(月) 14:42:23  [通報]

    私は兼業5年目にして鬱になったよ。
    旦那が単身赴任&男の子2人&上の子発達障害で、色々バランスを取ってるつもりだったけど、一気におかしくなりました。
    手を抜けない人は、兼業不向きだよ。
    体力&コミュニケーション力&要領の良い人しか兼業は難しいと実感しました。、
    返信

    +19

    -2

  • 85. 匿名 2017/06/19(月) 14:47:56  [通報]

    わたしもがんばろ
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/19(月) 14:51:19  [通報]

    それまでの夫婦の生活に子供がいるんたから生活は辺化して当たり前。
    それでどちらも生活(はたらき方)をかえるつもりがないならそりゃしわ寄せはどこかにくる。
    だから、旦那は激務でとなんていってられない。
    旦那に変化を求めないのはいい嫁な気もするけど、旦那にも変化は求めないとダメだと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/19(月) 14:55:18  [通報]

    私も未就学児二人の兼業ですが、
    私の場合は初期投資しました!

    大変なのは分かりきっていたので無理してでも
    便利家電を買い揃えました。

    乾燥機能付き洗濯機
    食洗機
    ルンバ

    ルンバは掃除前に床の物を片付けるのが面倒になり、
    コードレスサイクロン掃除機に替えました。
    子供が小さいので食べこぼしもひどく、
    掃除が大変でしたが、サッと使えるのでストレスが
    減りました。

    主さん、お子さんが3歳になれば一人で遊べる用に
    なりますよ。そうすれば家事も自分のペースで
    出来るようになって少しは楽になります。

    それまでは、頼れる物は多少投資してでも
    頼ることをオススメします。

    頑張ろうね。

    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/19(月) 15:03:19  [通報]

    旦那が激務で帰宅が深夜ってのをなんとかしてほしいよね。
    女性だって激務なのに。
    子供いるいないに関係なく、早く帰るように会社が調整すべきだと思う。
    返信

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/19(月) 15:22:14  [通報]

    家電に投資!!!
    文句も言わず働いてくれます。
    返信

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/06/19(月) 15:22:53  [通報]

    >>65
    うちも寝室の汚さヤバイです、一緒!
    それ以外はまだ綺麗にしているんだけど、掃除の手が回らない…
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/19(月) 15:45:45  [通報]

    いま子供がプール熱に感染して仕事を休んでいます。40度超えで、なかなか良くなりません。
    皆さんは、どのくらい子供の熱でお休みしますか?
    先週も病児保育を2日利用しましたが、さすがに39度超えは見て貰えず…
    旦那は協力してくれますが、40度超えた子供を任せられません。
    1歳と3歳です。
    返信

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/19(月) 15:57:40  [通報]

    兼業主婦は忙しいから兼業トピは伸びないよね。
    本当は情報交換とか励まし合いとかしたいけど、トピに張り付いてる暇もないし、、、
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/19(月) 16:05:50  [通報]

    うちも旦那が激務&夜勤有で、日曜日以外はほぼ母子家庭でした。
    私は、優先順位を決めてその他は手抜きだったな。
    うちの子たちは、8時半には寝むくなる子たちだったから、1、夕飯・2、お風呂!(子供のお迎えに行って来たく時間は6時くらいでした)
    寝かしつけたら後は、日々の家事を適当に。。。とりあえず、子どもの翌日の保育園の準備をしたらあとはダラダラと残った家事をして。

    買い物は休日にまとめたり、宅配をうまく利用する。掃除も生活する場所さえ整理整頓してれば、あとは休みの日の余力がある時にする。
    最初はバタバタして力尽きてしまうかもしれないけど、徐々に自分のペースができてきますよ!あまり無理なさらずに!

    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/19(月) 17:11:53  [通報]

    自分で時間割を作ってみたらどうですか?何時間は働いて、何時間は睡眠で、家事は何時間ならできるか、とか。重要なのは、家事より自分がほっとできる時間も確保したほうがいいです。疲れているのなら、なおさら。
    兼業でがんばってがんばって鬱になるとつらいので、心のケアは自分でしっかりやったほうがいいと思います。鬱になって、離婚という方向になったら大変なので、いっそ子供が小さい時だけ短時間勤務、扶養内に切り替えれるのなら切り替えてもいいと思います。そもそも、子供って当日に一か月に一回くらい熱がでることもあるんですし。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/19(月) 17:25:44  [通報]

    私は仕事が息抜きになったな。
    専業も兼業も経験したけど、専業は三食ゆっくり食事できなかったけど、兼業は職場の人や1人でゆっくりランチできたり、収入があるから洋服とかも専業時代より買えるし。職場には色んな人がいるから、子供以外の話も出来るし。体力的にツライときら手抜きしていいんじゃない〜(^ー^)ノ有給とって1日リフレッシュもいいと思うよー!
    返信

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/19(月) 18:00:43  [通報]

    旦那がボーナスから30万くれました。
    食洗機とルンバどっちも買う予定ですが、どっちが先がいいでしょう?
    +食洗機
    -ルンバ
    返信

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/19(月) 18:04:25  [通報]

    皆さん、子供が病気の時って本当に困りませんか?
    休める人はいいけど、代わりがいない仕事は休めませんよね
    病児保育を利用してますが、前日に予約できないし、診察を受けないと預けられないから毎回遅刻です

    小学生になったら病児保育はありません!
    どうしろって言うんでしょうか!?
    小学生でもインフルとか一週間ぐらい休まなきゃならなくなるし
    祖父母の手伝いがない人は、仕事やめるしかないですよね
    皆さんどうしてるのでしょうか??
    返信

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2017/06/19(月) 18:05:00  [通報]

    >>74
    先生に確認しろ
    あらさないで
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/19(月) 18:29:47  [通報]

    みんな迷惑かけながら子育てするの!だんだん子供も体力つくし、休まなくてよくなるよ!
    経験者はそう言ってくれるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/19(月) 19:17:34  [通報]

    みなさん知育やっていますか?
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/19(月) 19:17:51  [通報]

    男は良いよな・・・結婚していようが、子供いようが、仕事だけしてればいいもん・・・。

    イクメンだのなんだの持ち上げるけど、

    やって当たり前なのに。
    参加して当たり前なのに。
    返信

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/19(月) 19:39:08  [通報]

    >>97
    私は給料安いけど、病欠、行事等の早退など融通が利く職場を選びました。職場の人達も自分が病欠等、休んだりしてます。持ちつ、持たれつ、休んだ人の分は皆んなフォロー出来る体制です。
    代わりの居ない仕事って、組織の仕組み的に問題あるよね。子供がいるいない別として。自分にしか出来ない仕事って魅力的だけど、周りを育てる事も大事だよ。
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/19(月) 19:56:54  [通報]

    まさにタイムリー。小学生・幼稚園児・二歳児の兼業主婦です。旦那のお給料での生活が苦しくなった為、今月からパートで働くことになりました。二歳の子は保育園が見つかるまでの間、実母にお願いしています。
    専業の時は三人の子供を一人で育てながらも、「楽でいいよな」と言われました。パートに出たら出たで「責任なくていいよな」と言われ、家事育児の分担も全て放棄されました。また私にも多少なりとも収入があるので通帳印鑑も旦那管理になってしまいました。

    心に煮えたぎるこの怒りは、どのように収めれば宜しいでしょうか。経験者の方…気持ちの沈め方や前向きな考えなどありましたら教えてください。
    返信

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/19(月) 20:33:56  [通報]

    わたしもパートですが勤務先が工場なのに空調効かないです。ヘロヘロで倒れそうになりながら勤務して帰ってくるのにだんなは呑気につり三昧です。
    辞めたですが迷います。旦那とも別れたくもなります。それくらい心身ともにやられます
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/19(月) 20:46:07  [通報]

    実際子供幼稚園だとまだまだ病気で休むから、
    フルタイムで働いてる人は、実家近くの人多かったわ
    どうして>>97にマイナス入るの?
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/19(月) 21:01:20  [通報]

    >>97
    仕事は辞めなくて良いと思います。周りから白い目を向けられようと、体調不良の子供は登園、登校できません。お母さんかお父さんが休むしかないですね。それか、ファミサポとか。私の職場ではシッターさんお願いしてる人もいます。
    てか、変わりがいない仕事って?産休中はどうしてたの?
    返信

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2017/06/19(月) 21:11:17  [通報]

    うちも旦那が転勤のある仕事やめてから給料激減したので
    パートに出始めました。
    とりあえず洗い物と子供の添い寝はやってもらってます。
    うちの夫は洗濯物まわすだけで干したり、取り入れたりはせずに「洗濯やった」
    っていうし、
    ゴミを分別してまとめて嫁が玄関に出しておいてそれを外に持っていくだけ。
    ビールの空き缶は流しに出しっぱなし。
    分別して袋に入れるのは私。

    なんていうかこれだけで「家事の7割は俺がやっている」って言っています
    男の人って、いやなんでうちの夫ってこうなの

    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/19(月) 21:12:56  [通報]

    >>97
    「小1の壁」ですね
    なんで保育園までは、7時半くらいまで預かってもらえるのに
    小1になったら途端に6時になるんだろう・・
    学童にいかないと2時半には帰ってくるし
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/19(月) 21:22:19  [通報]

    手の抜き方を覚えることだよ!
    カレーとか大皿料理は何日かに分けて食べることで夕飯作りを省略
    食洗機投入、ドラム式洗濯機で乾燥まで一気→畳まない
    風呂はシャワーで済ます等々
    コープの冷凍惣菜弁当超便利。何もしたくないときは米とそれ出して終了。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/19(月) 21:23:59  [通報]

    いま子供がプール熱に感染して仕事を休んでいます。40度超えで、なかなか良くなりません。
    皆さんは、どのくらい子供の熱でお休みしますか?
    先週も病児保育を2日利用しましたが、さすがに39度超えは見て貰えず…
    旦那は協力してくれますが、40度超えた子供を任せられません。
    1歳と3歳です。
    返信

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/19(月) 21:30:15  [通報]

    >>110
    登園、登校可能になるまで休みますよ。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/19(月) 21:52:21  [通報]

    正直、若さで乗り切った。アラフォーの今、もう一回やれって言われても絶対無理!笑
    今が一番大変な時期だと思う。年中さんくらいから自分の事は出来る様になるし段々ラクになってくるから。そんなに長くはないよ。
    うちは小6でもう殆ど手が離れた。あっと言う間だったよ〜
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/19(月) 21:55:58  [通報]

    >>110
    ご両親には頼れませんか?
    うちは新幹線の距離ですが、長引きそうな時は実家に頼ってました。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/19(月) 22:16:47  [通報]

    >>50
    私は幸い?仕事があまり忙しくないので、仕事中に献立考えたり、学校に提出する書類書いたりしてます。

    いくら家事育児の効率化したいからって、堂々と書いちゃうのはどうかと思いますよ。仕事中ですよ?
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/19(月) 23:27:12  [通報]

    東京ですが、病児保育が区に一ヶ所しかない…。(定員4人…)
    我が家からは不便な場所にあるので、利用したことはないです。
    病後時保育はわりと空きもあるので、子供の病気のときは最初の2~3日は仕事休んで(PCで自宅仕事も可能)そのあとは病後時保育にお世話になることが多いです。

    でとも正直看病の合間に仕事って、すごく疲れるし効率も悪い…。
    ここ見てて思ったけど、確かに小学校になったらどうするんだろ。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/19(月) 23:57:13  [通報]

    トイレ掃除・風呂掃除は、「ブラシ不要」のシリーズとスタンピー使ってる。 
    こするのって意外と体力使うから、カナリ楽だよ!

    床は全部クイックルワイパー!掃除機もホウキも使わず、いきなりワイパー!
    最後にトイレ床もやって終わり。

    洗濯機は、乾燥機付き。
    干す気力ないときは、晴れてようが乾燥までやる。
    たたむ気力ない平日は、洗濯機が箪笥状態になるけど気にしない。

    こんな感じで、手抜いてます。ダメ主婦です。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/20(火) 00:20:54  [通報]

    >>91
    4月から12ヶ月の子を預けて復帰しましたが、月の半分もまともに保育園行けてません(熱とか体調不良で。)
    両親と同居だから親に預けて何とか4月は有給一回とあとは振替出勤でこなせましたが、先月から子供の熱が一週間以上続いたり、私もうつったりで7欠勤とか4欠勤とか…。

    しかもまだ治らない。本当にヤバい&辛い。
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/20(火) 00:30:00  [通報]

    子供って親が育てるんじゃないの?
    病気の子供の面倒も見ないなんてドン引き
    そんなにお金がないなら結婚しなければいいしお金貯めてから結婚すればいいのに。
    子供を育てるのだって親の仕事
    返信

    +5

    -10

  • 119. 匿名 2017/06/20(火) 00:31:38  [通報]

    >>117続き
    幸い今のところは上司が『育児優先でいいよ』と言ってくれているのでお言葉に甘えています。
    来月以降もこんなだとどうなるかわかりませんが…。

    欠勤の場合は朝7時に連絡、
    休んだ日は病状の報告と業務の進捗報告・確認をする、
    休みあけたら振替出勤を自ら申し出る、
    等は心がけてます。

    これでももうどうしようもなくなったらしょうがない、クビも致し方なし!と思って覚悟はしています。
    返信

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/20(火) 00:36:19  [通報]

    みなさん、そんな生活楽しいですか?
    返信

    +2

    -7

  • 121. 匿名 2017/06/20(火) 00:37:32  [通報]

    子供が風邪引いたとき、心配するのがまず仕事の事って‥
    まとめて風邪引いてくれて助かったとか、本当に正気の沙汰じゃないよ。
    返信

    +6

    -7

  • 122. 匿名 2017/06/20(火) 02:25:02  [通報]


    >>118
    こどもがひとりだちするまでずっと専業でいられるお金たまるまで結婚しないなんて、非現実的すぎ。
    毎日生活や子どもの将来を見据えて頑張ってるお母さん達に失礼だよ。
    返信

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2017/06/20(火) 03:57:03  [通報]

    >>118
    直接面倒をみることだけが育児じゃないですよ
    仕事をしてお金を稼いで子供の学費や自分達の老後の資金を蓄えておくことも子供への愛情です
    子供の人生あと何十年とある中ですぐ目の前のことだけ考えてはいられないでしょ
    返信

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/20(火) 06:21:56  [通報]

    保育園トピでも荒れてたけど、頑張ってる人に厳しいこと言う人って何のため?
    専業も兼業も皆んな子育てや家事や仕事をそれぞれ頑張ってるんだから、それでいいじゃん。
    返信

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/20(火) 06:39:21  [通報]

    もうすぐ1歳の子を保育園に預けて復職しました。
    保育園では保育士さんにも懐いているし預ける時はそんなに泣かないですが、帰宅してから「ママママ」と後追いが激しく、家事も何もできません。こんなに可愛く私を求めてくれるのは今だけ、とわかってはいるのですが、家事も思うように進まず、イラっとしちゃうこともあり、預けてまで働いてごめんね、と罪悪感が余計にこみあげてきます。
    返信

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/20(火) 08:28:23  [通報]

    10年専業主婦でしたが、小学校入学を機に週五でパートはじめました。
    大変だけど、働いてお給料貰えることが嬉しくてたまらない!パートだから気楽なんだと思うけどそれを旦那に言われると腹が立ちます
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/20(火) 08:31:32  [通報]

    >>115
    小学生になると割りと体力がついて熱が出にくくなってきましたよ
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/20(火) 10:19:04  [通報]

    みなさん、辛いですよね。
    私も4月から7カ月の息子を預け始め、2カ月で自分がダウンして、今自宅療養中です。
    子供の風邪を全部もらい、ちょっと鬱になりそうです。体調がずーっと悪いって本当にキツイです。
    返信

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/20(火) 11:20:28  [通報]

    保育園に税金月50万くらいかかってんだから直接主たる養育者に支払えばいいのに。それでも働きたい人は働けば待機児童なんて無くなるよ。
    人手不足の働き手は子供が大きくなったら母親だって働き始められるし、元気な老人だってニートの若者だっているじゃん。何で母親にばっかりいろいろ求めるかね。 
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/20(火) 11:40:16  [通報]

    そんなにしてまで働く意味が私にはわからない。
    もっと、体調悪化して病院にでもかかったら休んだりお金いったりそれこそ何してるんだろうっておもう。
    返信

    +1

    -6

  • 131. 匿名 2017/06/20(火) 12:27:14  [通報]

    朝5時に起きて、6時に2歳の子供を起こして
    7時に家を出て18時に迎えに行って帰宅のパターンをやってました。
    (通勤に片道1時間半)

    今は旦那の転勤で在宅勤務になり通勤時間が削れたのと、
    旦那が出世して残業が減ったのでかなり助かってます。

    金銭的には困っていませんが、旦那がガンになりやすい持病持ち
    &旦那の親もそのガンで他界済みなので保険のために働いてます。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/20(火) 12:57:41  [通報]

    兼業の人がくるトピになんでわざわざ説教してくる兼業じゃない人がくるのかな?
    頑張ってる人にわざわざケチつけにきて
    バカじゃないの?暇人。
    昼休み終わるから仕事がんばってきます。
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/20(火) 13:38:42  [通報]

    こういうトピにわざわざ嫌味コメントする専業の人は、間違いなくむなしい日々を送ってる人だわな。
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/20(火) 17:26:11  [通報]

    もう人居ないかな~。
    この春一歳になった子供を預けて復職しました。派遣ですが育児に理解のある職場につけました。それでも予防接種やお迎えコール、園の行事で月に1、2回お休みや早退が有ります。
    この時期子ども達も疲れが出てくる時期のようで今週はクラスの半分がお休みです。
    今はまだ離乳食なので冷凍ストックを毎日食べさせていますが大人と同じ物が食べれるようになるときには一体どうなることか…(お腹が減ってて帰ると騒ぐので…)
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/20(火) 20:40:39  [通報]

    >>126
    全く一緒!
    体力ないから
    フルタイムは無理で。
    家帰ったらご飯の準備、子供の明日の準備、後片付け、とマルチタスクが大変なのに
    夫は喧嘩したら「ちょっとしか働いてないくせに!」という。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/22(木) 20:45:36  [通報]

    うちは一歳で保育園預けて仕事復帰したけど、
    半年ぐらいは、一週間に一回は保育園からお迎えの連絡きた。今は落ち着いてきたけど、仕事と家事に疲れた。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード