ガールズちゃんねる

親にされて嬉しかったこと

109コメント2017/06/20(火) 13:27

  • 1. 匿名 2017/06/19(月) 12:13:04 

    “親にされて嬉しかったこと”
    “親に言われて嬉しかった言葉”
    “親に連れて行ってもらって嬉しかった場所”
    など嬉しかった、幸せに感じた出来事なんでも構いません。

    現在、2人の子育て中です。
    イライラすることもありますが、可愛い我が子を幸せにしてあげたいです。
    今後の子育ての参考に、ぜひ教えて下さい。

    +153

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/19(月) 12:14:59 

    びっくりするくらい無いわw

    +69

    -13

  • 4. 匿名 2017/06/19(月) 12:15:21 

    いっつも。

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/19(月) 12:15:45 

    普通に暮らせてるだけで有難い

    +130

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/19(月) 12:16:12 

    悲しかったことのエピソードならめっちゃおもいつくのに笑

    +38

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/19(月) 12:16:12 

    いるだけで幸せ

    +88

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/19(月) 12:16:33 

    +23

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/19(月) 12:16:38 

    毎月お小遣い貰えてた時

    +30

    -5

  • 10. 匿名 2017/06/19(月) 12:16:56 

    普段から話をよく聞いてくれたこと。
    色々なところに連れて行ってくれて、思い出作りや感性を養う場を作ってくれたこと。
    大学は国公立、大学院は私立へいったけれと、金銭面でも一切心配かけずに奨学金無しで出してくれたこと。
    何かあったとき、味方になってくれたこと。
    大人になって、生きていける根本を作ってくれたこと。

    その他、書ききれない。
    今妊娠中だけど、この子にも同じようにしてあげたいな。

    +237

    -13

  • 11. 匿名 2017/06/19(月) 12:17:03 

    イライラ、大変ですよね。。
    私は母に手を握ってもらったり、一緒に絵を描いたりしてるだけで嬉しかったよ。というより側にいてくれるだけで幸せだったよ。
    子どもはお母さんが側にいるだけで幸せだと思う。だから主様もいい母親像に縛られずに、頑張り過ぎないでくださいね。

    +161

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/19(月) 12:17:37 

    愛情を持って育てればそれで良し
    行った場所とか関係ないでしょ

    +16

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/19(月) 12:18:03 

    +49

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/19(月) 12:18:53 

    たとえ世界中を敵に回しても親だけは自分の味方
    っていう安心感があるだけで幸せ

    +138

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/19(月) 12:18:58 

    母親が料理上手で、いつもご飯が美味しかった事。
    子供だった当時は当たり前過ぎて、恵まれていた事に大人になって気付きました。
    今でも実家へ帰る一番の楽しみは、母親の料理です。

    +132

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/19(月) 12:19:06 

    チューされたこと。お母さんに。小学一年生の時にだけど覚えてる。

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/19(月) 12:19:29 

    私の好きな誕生日ケーキを毎年買ってきてくれたこと

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/19(月) 12:19:45 

    普段から何不自由なく生活させてもらえるだけで十分ありがたいけど、ひとつあげるとしたら。
    高校卒業したときに、お化粧はちゃんとやりなさいね、と、ドレッサー買ってくれて、中には基礎から下地、ポイントメイク、ブラシやスポンジまで一式入ってた。
    ものすごく嬉しかった。
    私も娘がいるから、いつか同じようにしてあげたい。

    +206

    -5

  • 19. 匿名 2017/06/19(月) 12:20:09 

    大学の入学祝いで欲しかった車プレゼントしてもらった時が一番嬉しかった。
    就職祝いの時にもらった時計も嬉しかった。
    車はもう売ったけど、時計はまだ付けてる。

    +6

    -16

  • 20. 匿名 2017/06/19(月) 12:20:18 

    お母さんだけは何があっても一番の味方でいつも私を信じてくれた。

    +111

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/19(月) 12:20:47 

    結婚して、たまに実家に帰ると、子供の面倒見てくれて、おいしいご飯作ってくれて、フカフカの布団で眠れて、帰りに色々持たせてくれる。よし、明日からも頑張ろうって思える。今はこれが1番幸せ

    +195

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/19(月) 12:22:12 

    自分の不注意で危険な目にあった時とか、
    本気で怒って泣かれて…
    なんかそういう事が印象に残ってるな

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/19(月) 12:22:16 

    些細な事を褒めて貰えたことかな。
    食べ方が◯◯ちゃんは綺麗ね〜!美味しそうに食べてくれるよね〜!とか。
    観察眼が鋭いよね〜!普通そんな事気づかないよ!とか、とにかく褒め上手な母でした(笑)

    +56

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/19(月) 12:23:34 

    私の前から消えてくれた事。
    まぁ私が夫の転勤で離れたんだけどね。
    数々の暴言は忘れられないけど、姿を見なくて済むのはとても有難い。
    後はなるべく私達に迷惑かからないように、⚪んで欲しい。

    +12

    -20

  • 25. 匿名 2017/06/19(月) 12:23:44 

    沢山あるけど、息子が面白可愛く写った写真が出てきた時母にも送信。
    私が隣で寄り添っているのですが、「◯◯(息子)可愛い〜!あんた子ども産むまでこんな表情したことなかったよな。見てる私まで幸せになるわ」と返信があったこと。
    何となくジーンときた。

    +119

    -5

  • 26. 匿名 2017/06/19(月) 12:24:16 

    いつも怒っている親より、ニコニコして穏やかな親の方が子供は嬉しいと思う。

    +68

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/19(月) 12:24:35 

    寝る前にぐりとぐらの絵本を読んでくれたこと

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/19(月) 12:25:06 

    学生の時、卒業式に袴を予約しなきゃだったんだけど袴の値段がすごく高かった。父に相談したら

    「学生最後の晴れ舞台!好きな袴を着て、好きな友達と沢山思い出を作りなさい。お金のことなんて、気にしなくていいから(^^)」

    とメールが来た時、電車の中でひっそり泣いた(;ω;)

    +156

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/19(月) 12:25:28 

    味方してくれたこと
    仕事や学校でも悩んでたらいつも母だけは味方でいてくれて、励ましてくれたこと

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/19(月) 12:25:35 

    かと言って過保護すぎる親もな…

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2017/06/19(月) 12:26:21 

    20歳になった時サプライズで割とお高めのネックレスをプレゼントしてくれた
    両親でこっそり買いに行ってくれたらしい
    今も大事にしてる

    +72

    -4

  • 32. 匿名 2017/06/19(月) 12:26:21 

    羨ましい話が多いな、みんな幸せ親子だといいな。

    +113

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/19(月) 12:26:52 

    当時は思ってなかったけど
    料理が上手だった。
    掃除が上手だった。

    私は苦手なりにも手をかけたもの
    綺麗な部屋の気持ち良さも知ってるから
    努力することもできるかな。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/19(月) 12:27:06 

    とにかく大きな心で見守ってくれたことです。
    成績が悪くて学校に親共々呼び出された時に、母が真っ直ぐ先生を見て、
    「娘を信じておりますので大丈夫です!」
    と力強く言ってくれた時、母の偉大さを感じたのと同時に、自分しっかりせい!と思った。

    +95

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/19(月) 12:27:20 

    ささいなことでもほめられると子どもはやっぱり嬉しいし記憶に残ると思う。

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/19(月) 12:27:44 

    車買ってくれた事か~
    もっと他にないの?

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/19(月) 12:29:31 

    >>18
    私も母から同じことして貰いました
    しかもデパートで買ったちゃんとしたやつで
    肌が荒れないように考えてくれたみたいで
    本当に嬉しかった

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/19(月) 12:30:42 

    幼い頃、
    父と母のどちらかが
    夜寝る前に絵本や昔話を読み聞かせてくれてました。

    途中で寝落ちしてたと思いますが、
    安心して眠れたのを思い出しました。

    クリスマスになると
    お菓子を沢山出してくれて
    お菓子の家を自由に作らせてもらってました。

    他に母とお出掛けすると
    いつも帰りに大きなソフトクリームを食べさせてもらってました。

    あと、玩具を買ってもらうのが
    お誕生日とクリスマスのみで
    当時は子供心に不満でしたが…(笑)

    大人になるとそんなに買ってもらわなくて良かったと思いました。

    子供の頃に欲しい物を
    いつも買ってもらってたら、
    お金のありがたみを知らず
    我が儘な大人に育ってたかもしれないので…(^^;

    +67

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/19(月) 12:31:18 

    働き始めたら食費として毎月4万もとられた
    でもそれ定期預金してくれてた

    +116

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/19(月) 12:31:27 

    マイナスかもだけど、大学受験で本命に落ちちゃって、、、父親がそこの大学の偉い人と親しい関係でなんとか話し付けてもらって入れました。
    普段から偉そうにして嫌いだったけど見直したよね。
    まあ今大学5年目だけどね。父が死ぬまですねをむしゃぶりつきたいと思ってる。

    +5

    -60

  • 41. 匿名 2017/06/19(月) 12:31:41 

    高校受験のとき夜食や励ましの手紙をくれた!

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/19(月) 12:32:51 

    >>40
    そんな裏口入学の話
    匿名だとは言え良く堂々と言えるな
    ネタか?

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/19(月) 12:33:44 

    大学1年のとき、友達と遊ぶ約束していたら謎の女性も同行。不思議に感じながら一緒にご飯とか食べていたらなんだか話が変な方向に。。?宗教勧誘だった。

    でもまだそのとき宗教勧誘の概念がなくて、お店出たあと本部?に連れて行かれている間、よく分からないのと思ってたより帰りが遅くなりそうだなと思い母に携帯で今の状況を色々話したら母は「あんたそれ宗教勧誘!!帰って来なさいどこに連れて行かれるの!?」って憤慨

    本部?に着いたら母も早々とご到着。車で飛ばしてきたらしい。

    車のドアをバンッッと登場
    友達とその女性に向かって
    母:「あんたたち!!うちの子になに宗教勧誘なんてしてんのよ!!!警察呼ぶわよ!!」と一喝
    「帰るよ!!」って言われて無事帰れた。

    帰りの車で宗教勧誘の恐ろしさを話してくれた。

    母が頼もしく思えたのと強いのと怖いのとで(笑)

    母が来るまでは、よくわからなかったけどなんだか危ない雰囲気感じてたからホントに助かった!母ってつえーなって思った!ありがとう!


    トピズレかも(笑)

    +134

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/19(月) 12:34:07 

    なんで出てこないんだろ。怒られた事って30年経っても覚えてるのにな(笑)

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/19(月) 12:35:15 

    小学生の時は、髪の毛を毎朝結んでくれたこと
    編み込み好きだった

    +77

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/19(月) 12:36:16 

    いろいろあるけれど1番は
    産んでくれたこと

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/19(月) 12:38:21 

    小さい頃夜が何だか怖くて、不安になって眠れないと、母がいつも添い寝してくれて明日の楽しいこと考えよう!って言ってくれて落ち着いて眠れた記憶があります。

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/19(月) 12:38:28 

    >>40
    クズw

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/19(月) 12:39:28 

    良トピ
    私もやってもらったことしっかり思い出してくる!!

    人間ついついいやなこと思い出しちゃうもの

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/19(月) 12:42:50 

    >>40
    それを嬉しいというあなたもあなた
    似たもの親子

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/19(月) 12:43:01 

    学生時代…母が作ってくれた毎日のお弁当。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/19(月) 12:43:50 

    農作業に忙しい母だったので、手作りお菓子はめったに作らなかったけど、年に数回作ってくれたお菓子が美味しくて嬉しかったなぁ。
    特に羊羹と淡雪かん!記憶に残る美味しさでした。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/19(月) 12:44:16 

    >>40
    よくよく読むと最低だよね

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/19(月) 12:45:25 

    母も働いてたのにいつも美味しいご飯を作ってくれた事です。
    今自分も結婚して共働きで朝昼晩完璧に全然出来てないから、母の凄さに今更気付かされました。
    なのにいつも明るく陽気で、本当に太陽のような母です。

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/19(月) 12:47:13 

    ない。思い浮かばない…

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/19(月) 12:53:37 

    2人兄弟ですが、ある日一回だけ母が
    「お兄ちゃんには内緒ね」と幼稚園の帰りにおもちゃ屋さんに連れて行ってくれた。
    誕生日でもないしなぜ??と子ども心に少し遠慮しながらもおもちゃを選んだ。すごく嬉しかったな。大切な記憶。

    +45

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/19(月) 12:53:46 

    私が大人になって
    鬱病で苦しんでた時でも…

    両親共に見捨てずに見守り
    私が立ち直るまで待っててくれた事。

    本当に感謝してます。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/19(月) 12:55:55 

    なんだろう…
    お金貯めててくれたことかな

    それ以外はやることけなされたり理不尽な怒られ方したり酒飲みだったので割と振り回されていた記憶しかない…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/19(月) 12:56:12 

    毎年必ず旅行に連れてってくれた。
    私が高校に入るまでずっと。

    だからわたしも娘に必ず毎年旅行に連れていこうと決めてる。

    あとは書道に習わせてくれたことかな
    字が綺麗だと言われます。

    +43

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/19(月) 12:58:46 

    >>40
    ホントの話なの~?なんか嘘くさい。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/19(月) 13:03:28 

    やっぱり毒親トピの方が伸びるよね。
    かくいう私の両親も毒。
    ここのトピの人、本当に羨ましい。
    ご両親、大切にして下さい。

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/19(月) 13:09:41 

    小さい頃、寝る前に髪の毛をいくつか三つ編みにして、朝ほどいたらパーマかけたみたいになるので、それをやってもらうのが嬉しかった

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/19(月) 13:15:20 

    バイトで私だけ晩御飯が遅い時も必ずリビングで今日はどうだった?とか色々話を聞いてくれた。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/19(月) 13:18:02 

    お母さんやお父さんの手の平が大好きでした。ほっぺを両手で包んでくれると安心したな~。料理をしたお母さんの手から玉葱の匂いがしてもお母さんの手好きだった。

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/19(月) 13:19:09 

    小さい頃、母と一緒に
    お風呂に入っているとき。
    私の髪を洗いながら
    ◯◯はママの宝物だよ。
    と言ってくれたこと。

    私が1歳になる前に
    父親の暴力が原因で、離婚し
    それから、女手一つで私を
    育ててくれました。
    大人になった今も、口喧嘩を
    することもありますが
    大好きな母です。

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/19(月) 13:19:27 

    特に思い付かないけど、されて嫌だったこともない。
    当たり前に愛されて、悪いことしたら叱られて、当たり前に頼って、当たり前に生きてこれたこと、これが幸せの究極の形って思う。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/19(月) 13:34:09 

    事あることに、「あんたはコツコツ努力するタイプやからな」「思いやりがある優しい子やな」「根気強いね」など、性格やら性質を教えてくれたこと。

    実際にそうだったかはさておき、自己暗示になっていい方向へ行動できたり、自信にもなったりした。

    我が子にも、その子をよく見て時々教えてあげたい。

    +61

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/19(月) 13:39:35 

    >>18なんて素敵なお母様!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/19(月) 13:47:43 

    >>3
    ホントに無い!
    ウチの親は私の地雷を踏みまくる。
    わざとじゃないかと思うくらいイラッさせられてばかりだよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/19(月) 13:49:14 

    やっぱりお金かなー。
    やりたい!って言った習い事は何でもやらせてもらえたし、中学受験もさせてくれた。
    大学は地方の国立に行ったから、学費とアパートの家賃も出してくれて、奨学金無しで卒業出来た。
    今子ども2人いるけど、同じだけの事が出来るかって聞かれたら沈黙…

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/19(月) 13:50:01 

    お金

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/19(月) 13:52:25 

    留学させてもらえたこと。
    他はない。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/19(月) 13:54:39 

    悲しかった事とか今でも憎い事とかの方がいっぱいだけど

    3歳くらいの頃着なくなったコートの袖をリメイクしてバックを作ってくれたり、ピンクレディーに夢中になっていたから頭に飾るボンボンみたいなの作ってくれた思い出がある。

    1個2個でもされて嬉しかった思い出があると完全には親の事嫌いになれない。

    自分も子育てを経験してみて親が憎いのに親も気持ちに余裕が無くて大変だったのだという両方の思いに引きちぎられそうでそれはそれで大変だったけど

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/19(月) 14:09:39 

    >>40
    おお。。

    まあでも、「当たり前だし」みたいな態度じゃないだけマシに思えてきた。
    感謝して、少しでも自立できるように努力してみたら?お父さんもそっちの方が嬉しいと思うよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/19(月) 14:14:59 

    >>12
    あなたには関係なかった、というだけ。余計なひと言だよ。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/19(月) 14:15:03 

    中学生の頃いじめに遭ってた時に親に涙ながらに告白したら、母はこれからパートに出なきゃいけないのに、休んでまで親身になって私の話を聞いてくれた時。

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/19(月) 14:17:49 

    一番の理解者で居てくれること。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/19(月) 14:19:33 

    苺大福が最初に出てきたころ。
    バレンタインのプレゼントで寝ている父の枕元にラッピングしたウィスキーを置いておいた。
    ホワイトデーに父が大福を買ってきたので内心大福かよ、と思ったら中に苺が!
    それから2年後位に苺大福がめちゃくちゃ流行った。
    ちなみに父は未だにそのウィスキーを飲まずに取ってある。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/19(月) 14:20:58 

    信用してくれていたこと、何があっても見方をしてくれていたこと。沢山の愛情をくれたこと

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/19(月) 14:21:51 

    私立中学に入学したら、満員電車に乗って痴漢にあわないで通学できるように混まない通学が出来る地域に家を買ってくれて、私立の設備費を払っているからテニスラケットやウェアを揃えて貰ってテニスサークルに入って金持ちの道楽を満喫させて貰いました
    クラスの貧乏人達が設備費からウチらのテニスコート代を払ってくれているし、貧乏人が住む家の土地の価格は引っ越しをするから近所の土地の価格が載っているチラシを持って来させて知るけど、引っ越し先に選ぶつもりは最初からないし親子でクラスの貧乏人達を馬鹿にしているから
    イジメにあっている子がいても指定校推薦が貰えなくなるから助けないし、イジメで辞める子がいても推薦を取りやすくなるし助ける必要もないから無視で
    中学受験は親子で挑むものですから

    +3

    -16

  • 81. 匿名 2017/06/19(月) 14:26:17 

    貧しくて母も辛かったはずなのに、愚痴を言わない人だった。私が泣いていると七面相のように色々な面白い顔をして笑わせてくれていた。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/19(月) 14:26:31 

    小学生の頃は、学校から帰ったらいつも手作りのおやつがあった。
    中学校に入ってすぐ、先輩に目をつけられトイレに呼び出しくらって(スゴく荒れてる学校だった)学校行きたくなくて泣いてたら、私がお風呂に入ってる時、しれっと一緒に入って来て話を聞いてくれた。
    『全部お母さんに任せなさい‼』と言って、本当にそれから呼び出しとか止まった。
    思えば、ずーっと守られてたんだな。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/19(月) 14:27:59 

    旅行に色々連れていってくれた事

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/19(月) 14:37:22 

    なんだろう、この人は何があっても見放さない!という信念を感じて育ったこと。
    物心ついてた頃、父親の事で本当苦労の連続だった一度だけ母がタンスから鞄に荷物を入れている姿を覚えている子供ながら危機感があり「お母ちゃん出ていかんといて~」必死でしがみついていたのを覚えている、その後の記憶はない、ただその一回だけだった。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/19(月) 14:58:00 

    皆さんの親御さんのエピソードみるとうらやましいなーって思いますが自分の両親ごく平凡だけど当たり前な生活をさせてくれたのだと感謝してます。大人になってわかりました。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/19(月) 15:01:08 

    いま子どもが高熱でグッタリ中。

    昔、自分が小さいとき風邪ひいたとき、母がいつもより優しく感じた。
    自分の好きな物をたくさん食べさせてくれた。
    それが嬉しかった(;o;)

    だから自分も子どもに優しく接したい、、!

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/19(月) 15:16:13 



    自由にさせてくれたこと。
    親に、早く宿題しなさいとか塾に通えとかテスト期間は遊ぶなとか、遊ぶのもそこは行ってはいけないとかゲームは何時間とか、絶対何時までに帰って来なさいとか言われている友達が多かったけど、私はそんなことを言われたり、それで嫌な気持ちになった記憶が全くない。
    元の性格にもよるだろうけど、私は慎重な方で自分で考えて限度を決めていたし、言われなくてもやらなければいけないことは期限内に終わらせるタイプになっていた。
    中学の頃は決して良い成績ではなかったけど、親に何か言われたことはないし荒れることもなく、無理しないレベルの高校に行って思い切り楽しむことができた。
    「困るのは子供自身だから、親は言ってあげない」というと意地悪みたいだけど、私はそれでよかった。友達にも羨ましがられたりしたし、この親でよかったと思えた所。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/19(月) 15:49:57 

    沢山あって書き切れないくらいですが…小さな事だけど強烈に記憶に残っている事を一つ。
    二つ上の兄が幼稚園に通い始め、スモックを着てお弁当を持って登園する姿が羨ましくて羨ましくて…私も行きたい!と泣いて母に訴えました。
    母は兄のスモックと似た水色の生地で私のスモックを作り、同じようにお弁当を作ってくれ、部屋の中や時には庭にビニールシートを敷いて遠足みたいなシチュエーションを作り一緒に食べてくれました。
    部屋の中を歩きまわって「今日はここでゴハンにしましょう!」とか言ってシートを敷くんです。
    凄く楽しかったな…。

    私、今年40歳ですが子供ができたらやってあげたいな〜…とボンヤリ思っていましたが 子供できませんでした(笑)
    両親のこと大好きなので長生きしてほしい。

    長々と失礼しました。

    +58

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/19(月) 15:55:29 

    風邪引いて咳が酷いときに、ヴェポラップを塗ってくてた。ガサガサの手だったけど、すっごく嬉しかった。兄弟多くて一番上だったから、風邪引いてるときに優しく看病されることが嬉しかったんだろな~

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/19(月) 16:01:11 

    皆のコメント読んでたら親を思い出して泣けてきた。
    大切にしないと…って改めて思った。
    主さん ありがとう!

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/19(月) 16:03:27 

    いつも怒ってて、怖い母だったけど、自分が子どもを産んでから気がついたのは、童謡をたくさん歌ってくれてたんだなぁってこと。
    いつの間にか知ってる童謡がたくさんあって、子どもに歌ってあげられて、助かった。

    小さい頃の父との思い出はあんまりないんだけど、父が毎晩絵本を読んでくれていたこと。
    しかも「もう一回」のリクエストに何度でも応えてくれていた。
    私がやろうと思ってもなかなかできない。

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/19(月) 16:39:10 

    >>67さん
    いい、ご両親ですね。
    私は真反対に否定されることが多くて
    社会に出てから、自分は思った以上に
    ダメな人間ではないと気づきました。
    自分の子供には絶対に同じことは
    したくないなと思っています。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/19(月) 16:57:56 

    母親からは放置気味で育てられてたから、私の話を聞いてもらったことなくて、登校拒否みたいな時期もあったけどそれさえも触れられたこともないし、そもそも学校行ってないって知らなかったんじゃないかな…
    そのせいで今だに母親の事が苦手。母親に体がどこかに触れる事が気持ち悪い。悩み事を話す事は絶対ない。
    それでも、お金の面だけは何不自由なく育ててくれたからそれだけは心から感謝してる。
    だから、我が子の話はたくさん聞いてあげて、いつでも味方でいてあげて、たくさん愛情をかけたいと思ってる。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/19(月) 17:17:57 

    大人になってありがたかったなって思ったのは就職してから結婚して辞めるまで実家に入れていたお金を使わないで貯金してくれてて、結婚した時に上乗せしてお金をくれたこと

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/19(月) 18:09:12 

    記憶が曖昧ですが、母と二人で車に乗っている時、
    何かにぶつかりそうになって、母がキューブレーキ。
    その衝撃で体がガクンっと前に行った時に、すぐに左手で私を抑えて、守ろうとしてくれた。
    もちろんシートベルトをしていましたが、咄嗟の判断で守ろうとしてくれた事が未だに記憶に残ってます。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/19(月) 18:47:58 

    3人兄弟の真ん中で、他の2人と比べて無愛想で無口な私。父とも犬猿の仲(笑)
    ある日父と話していたら「〇〇(1番下)は可愛いけど、お前は愛想がないから可愛くない」と言われ。私は軽くチクる位の気分で、母に「〇〇は可愛いけど私は可愛くないんだって〜」と言ったら、母は洗濯物を畳む手を止めてスタスタ父の元へ。
    「あなたそんな酷い事言ったの!?」とブチ切れ。
    怒鳴り散らした後戻ってきた母は泣きながら「お父さんは産んでないから分からないの。3人とも可愛いんだからね。」と頭を撫でられました。
    そんなに怒って泣いた母にびっくりしたけど、凄く嬉しかった。

    +41

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/19(月) 19:21:32 

    リカちゃん人形とお揃いのスカートを作ってくれた。
    三人姉妹でお下がりばかりだったから嬉しかった。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/19(月) 19:25:47 

    トピずれかもしれませんが…
    ちょっと口が達者な3歳の娘。
    こないだ寝かせる時に『赤ちゃんの時の子守り歌は森の熊さんだったんだよ~覚えてる?』と聞いて歌ったけど、覚えていなくて(当たり前だけど)
    でもそれからしきりに寝る時に『赤ちゃんの時歌ってくれたんだよね?森のくまさん歌って!』とせがむように…
    覚えてなくても潜在意識の中ではもしかして安心出来る心地よさがあるのかな?と嬉しくなりました。
    私は母子家庭で育ち、母はいつも忙しそうだったけど、笑顔は絶やしませんでした。
    愛情たっぷりいつも抱き締めてあげて笑顔を見せてあげるだけでも充分だと思います!覚えていなくても愛情は伝わっていると思います!

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/19(月) 19:47:40 

    >>98
    3歳くらいの記憶、私は結構残っていますよ。
    お嬢さん…ママが歌う、森のクマさんを聴きながら寝ると安心して寝れるんでしょうね^ ^

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/19(月) 19:51:05 

    どなたかも書かれてましたが ガルちゃんだと、毒親トピの方が伸びるようですね。
    切ないです。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/19(月) 20:39:57 

    実家に帰ったらご飯があること。

    しんどい時とかほんとになにもしたくないのに、あったかいお味噌汁やごはんがあるのはほんとにありがたい。しんどいのにすいません、感謝してますm(_ _)m

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/19(月) 20:41:48 

    誕生日には必ず手作りのケーキを作ってくれたこと。
    裕福じゃなかったからプレゼントはなかったけど、嬉しかったな。
    記憶にないくらい幼い頃の写真に残る母の手作りケーキを見つけたときも嬉しかった。

    私も自分の子供達には毎年ケーキを焼いています。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/19(月) 20:46:57 

    周りから散々堕ろせといわれても無視して私を産んでくれたこと。
    立派に育った私を養子にくれといった連中は、堕ろせといっていたくせに。
    母はざまあみろ、誰が養子にやるかと言い返してくれた。
    そんな強い母ちゃんに私もなりたい。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/19(月) 20:53:12 

    大人になってもギューしてくれる。恥ずかしいから辞めてよってぶっきらぼうにいいながらも、ちょっと嬉しい。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/19(月) 20:58:50 

    眠る時のおまじない
    「おまじなーい、おまじなーい
    ○○はお母さんの宝物
    大事大事
    とってもとってもいいこ」
    と言いながら両手で頬を撫でてくれた

    今なら何それって呪文だけど、本当に嬉しかった

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/19(月) 21:27:46 

    >>80
    テニスサークルが金持ちの道楽って
    裕次郎世代ですか?
    吹きました

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/19(月) 23:52:47 

    ちょい毒な母親だけど、寝る前に「ノンタン」の絵本を読んでもらうのが楽しみだったな。その記憶のせいでちょい毒母も嫌いになりきれません。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/20(火) 11:09:53 

    学生のときの毎日のお弁当。いつも早起きして大変だったとだろうな。いつかおかずが卵しかないときがあったけど、卵そぼろ、卵焼き、ゆで卵と卵の可能性を最大に引き出したお弁当のときは感動した笑

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/20(火) 13:27:08 

    おいしいものとか私が好きなものを、いつも自分は食べないで私に食べなって譲ってくれてたこと。
    もう結婚して家を出たけど未だに、実家でおいしいって言ったものが、次行った時に大量に用意されてたりすると笑ってしまう(笑)
    私も旦那がおいしいおいしいって言ってると自分の分もあげたくなるので、母の気持ちがわかる(^ ^)

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード