ガールズちゃんねる

圧迫面接を受けた友人が「最後質問ある?」に、スカッとする反撃!

160コメント2017/06/22(木) 09:19

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/06/19(月) 08:38:41 

    圧迫面接を受けた友人が「最後質問ある?」に、スカッとする反撃! | BUZZmag
    圧迫面接を受けた友人が「最後質問ある?」に、スカッとする反撃! | BUZZmagbuzzmag.jp

    でる夫 (@Schaschatter)さんが投稿した、「圧迫面接を受けた友人の話」が話題になっています。これはお見事! 相当ひどい面接だったようですが、痛快な反撃に、慌てた様子の面接官の顔が思い浮かびます。いくら面接とはいえ、就活生である前に、まず人間であるということを忘れないで頂きたいですね。


    返信

    +1516

    -35

  • 2. 匿名 2017/06/19(月) 08:40:37  [通報]

    これは面接官が悪いね。
    返信

    +1630

    -15

  • 3. 匿名 2017/06/19(月) 08:40:41  [通報]

    こんな作り話でリツイートやいいね稼ぎして何が楽しいんだろう?
    返信

    +1347

    -84

  • 4. 匿名 2017/06/19(月) 08:40:43  [通報]

    そんな会社あるの⁈
    びっくり。…本当の話か?
    返信

    +713

    -14

  • 5. 匿名 2017/06/19(月) 08:40:47  [通報]

    どんな面接だったのかも書けよ。
    返信

    +928

    -11

  • 6. 匿名 2017/06/19(月) 08:40:48  [通報]

    スッキリな返し
    返信

    +58

    -49

  • 7. 匿名 2017/06/19(月) 08:41:01  [通報]

    つまらん
    返信

    +423

    -18

  • 8. 匿名 2017/06/19(月) 08:41:04  [通報]

    バカそうな面接官に品定めされてると腹立つことあるからね
    返信

    +786

    -8

  • 9. 匿名 2017/06/19(月) 08:41:08  [通報]

    いつものTwitter創作系実話
    返信

    +883

    -14

  • 10. 匿名 2017/06/19(月) 08:41:13  [通報]

    圧迫面接って、一個人の判断でやってるんかね?
    それとも、会社全体で「うちは圧迫面接」ってやってるんかね?

    どちらにしろ、今の時代、すぐに情報が出回って自分の首を絞めることになるのに。
    返信

    +800

    -9

  • 11. 匿名 2017/06/19(月) 08:41:17  [通報]

    圧迫面接はあるよね
    返信

    +461

    -15

  • 12. 匿名 2017/06/19(月) 08:41:38  [通報]

    今時どこも人手不足で完全に売り手市場なのに圧迫面接とかする会社って何考えてるんだろう。
    そんな会社なんて本当こっちから願い下げだよね。
    返信

    +616

    -5

  • 13. 匿名 2017/06/19(月) 08:41:38  [通報]

    圧迫面接って、企業側に何のメリットがあるのかね。
    返信

    +659

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/19(月) 08:41:59  [通報]

    全く内容わからないし
    ページ飛ぶほど興味ないし
    何だよ
    返信

    +280

    -12

  • 15. 匿名 2017/06/19(月) 08:41:59  [通報]

    スカッとジャパン!
    圧迫面接はあっても学部、人格バカにするのはナシ。
    返信

    +350

    -10

  • 16. 匿名 2017/06/19(月) 08:42:19  [通報]

    圧迫面接でなくても、採用する気ない面接ってあるよね。
    返信

    +467

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/19(月) 08:43:30  [通報]

    これは、嘘だわ
    そんな一消費者だからって態度かえる採用担当はいない
    あるとしたら、実はその会社のすごいお得意様の社長が親とかくらいじゃないかな
    返信

    +565

    -10

  • 18. 匿名 2017/06/19(月) 08:43:42  [通報]

    友達のはなし
    先輩のはなし
    電車内で聞こえたはなし

    ツイッターあるある
    返信

    +515

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/19(月) 08:44:02  [通報]

    圧迫面接する会社は、入社後の新人研修でも酷い事やらされそう。
    返信

    +173

    -4

  • 20. 匿名 2017/06/19(月) 08:44:11  [通報]

    >>3
    上手く言えたかとか人を惹きつける文になってるか見たいらしいよ。だから嘘話でもいいね付きゃ嬉しいんでしょうよ
    返信

    +81

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/19(月) 08:44:16  [通報]

    圧迫面接を履き違えてる企業も多いのかな。
    なんか体罰賛成派(俺らの時代はもっとひどかったぜ的な)と層がかぶってそう。
    返信

    +139

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/19(月) 08:44:40  [通報]

    内定出てるところが、作り話っぽい
    返信

    +339

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/19(月) 08:44:40  [通報]

    圧迫面接ってどんなの?
    経験者教えて!
    返信

    +14

    -7

  • 24. 匿名 2017/06/19(月) 08:45:25  [通報]

    似たような作り話昔からあるよね。
    返信

    +55

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/19(月) 08:45:41  [通報]

    最後の1行が嘘臭さ倍増させたね。ヘタクソ
    返信

    +269

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/19(月) 08:45:55  [通報]

    会社側は学生を選ぶが、学生側も会社を選んでいるということを忘れてる面接官いるね
    圧迫面接された事ありますか?
    圧迫面接された事ありますか?girlschannel.net

    圧迫面接された事ありますか?よく圧迫面接の話を耳にしますが本当にあるのでしょうか? 私はいつも和やかな空気で終わるので面接は割と得意なのですが面接が苦手な方は圧迫面接されたのがトラウマとかになるのでしょうか? どんな内容だったかも知りたいです。

    返信

    +160

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/19(月) 08:45:57  [通報]

    こう言ってやりたいの願望でしょ。
    どの業界、それまでにどんな圧迫面接なのか分からんし、創作。
    本当なら私も消費者として参考にしたいので、どこの会社なのか公開してもらいたいわ。
    返信

    +196

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/19(月) 08:46:37  [通報]

    具体的に書いてくれないと分からん
    返信

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/19(月) 08:46:57  [通報]

    内定出たのは嘘っぽい
    返信

    +151

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/19(月) 08:47:48  [通報]

    何年も前の話らしいね。なぜ今になって書いたんだろう。
    返信

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/19(月) 08:48:23  [通報]

    >>20
    教えてくれてありがとう。
    承認欲求を満たす以外にそういう意図があるのか?勉強になった。
    返信

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/19(月) 08:48:57  [通報]

    スカットジャパンにでも投稿しろ。
    作り話寒い。
    返信

    +115

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/19(月) 08:49:30  [通報]

    胡散臭い
    返信

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/19(月) 08:50:00  [通報]

    〇菱〇〇化学の面接

    教授推薦だから仕方なく面接しますけど
    どうせ学生時代遊んでたんでしょ?
    彼氏いるの?

    など言われました。マジです。
    内定は出なかったけど(笑)教授と学部長と就職課に報告しました。
    返信

    +360

    -4

  • 35. 匿名 2017/06/19(月) 08:50:50  [通報]

    圧迫面接って意図的にやってるから、なにか言い返されたらもっと威圧的なこと言われるよ。笑
    普通に「今回はご縁がなかったということで…これでお帰りください」って言われると思う。笑
    返信

    +129

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/19(月) 08:51:56  [通報]

    出る内定、蹴る友人…
    ここが残念
    返信

    +205

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/19(月) 08:52:38  [通報]

    ツイッターのいかにもな創作をリツイ毎回してる人いるけど、馬鹿っぽい
    返信

    +56

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/19(月) 08:53:34  [通報]

    >>4
    珍しくないと思うよ
    わたしも数回経験した
    大手の会社程、勘違いした面接官が多い
    当然、そんな会社は辞退する
    返信

    +128

    -6

  • 39. 匿名 2017/06/19(月) 08:53:37  [通報]

    でも実際面接担当者に嫌な思いさせられると、その後そこの商品買いたくなくなる。
    返信

    +184

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/19(月) 08:54:18  [通報]

    圧迫面接ってのはストレス耐性をみてるの。

    この人はあっさり仕事を辞めないか?
    理不尽なことに耐えられるか?

    面接官もわざとだからね。
    会社によるけど、わざと仕掛けることもある。
    返信

    +85

    -47

  • 41. 匿名 2017/06/19(月) 08:54:25  [通報]

    まーた嘘松だよ
    返信

    +78

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/19(月) 08:56:29  [通報]

    有名ブランドは圧迫ばかりだよ。
    でも、忍耐力を見てるだけだからムキになるだけ損だよ。
    返信

    +32

    -11

  • 43. 匿名 2017/06/19(月) 08:56:37  [通報]

    ストレス耐性を調べるっていう能書きなんだろうけど、社外からのストレスなら耐えられても身内からストレス受けるのはキツいと思うわ。
    返信

    +222

    -6

  • 44. 匿名 2017/06/19(月) 08:57:32  [通報]

    接客業は圧迫多いよねー。
    客に何か言われて言い返すような奴ダメでしょ。
    返信

    +17

    -17

  • 45. 匿名 2017/06/19(月) 08:58:42  [通報]

    出版社の面接で雑誌についての話をしてたら「あなたは雑誌に書いてあることがすべて真実だと思っているのですか?」と聞かれた。これも軽い圧迫面接なのかな。実際に雑誌の座談会に出席した友人が大学生なのにOLと書かれたりしてたので、そういう話を返せばよかったのかもしれないけど、当時の私はアワアワするだけでその企業に落ちた。
    返信

    +12

    -18

  • 46. 匿名 2017/06/19(月) 08:59:17  [通報]

    圧迫面接して企業イメージが悪くなったらどうするんだろう?
    不思議で仕方ない。
    返信

    +113

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/19(月) 08:59:58  [通報]

    >>9
    逆じゃないの?
    実話系創作。
    返信

    +71

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/19(月) 09:00:19  [通報]

    客にキツイこと言われた時にきちんと対応出来るか見てると思ってた。キツく言われていちいち怒ったり泣いたりする社員なら仕事にならないから。
    けど、圧迫やるって事はその程度のストレスがある仕事だろうから無理して入社する必要はない。
    返信

    +173

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/19(月) 09:00:23  [通報]

    ツイッターやってると妄想オバケになるの?
    返信

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/19(月) 09:00:27  [通報]

    こんな面接官いまだにいるかなぁ?
    返信

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/19(月) 09:00:42  [通報]

    私、就活のとき圧迫面接されたよ。
    美大生だったんだけど作品をかなりけなされた。

    最後に何かある?って言われたので
    「こういう圧迫面接って何を見るためにやるんですか?
    忍耐力?従順かどうか?臨機応変な対応ですか?」って聞いた。
    担当者は「これは圧迫面接じゃない。
    会社に入ったらもっと辛いことは多いよ」って言った。
    面接は通ったけど、二次試験は辞退しました。
    返信

    +104

    -7

  • 52. 匿名 2017/06/19(月) 09:00:54  [通報]

    >>45
    それは普通の質問じゃない?
    雑誌に書かれている記事についての見解を求められただけで。
    返信

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/19(月) 09:01:28  [通報]

    地の性格を手っ取り早く見る方法だろうね
    返信

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/19(月) 09:02:31  [通報]

    町の喫茶店のバイト面接でももっと丁寧な言葉使いだったよ
    こんな会社あるのかな?
    返信

    +6

    -5

  • 55. 匿名 2017/06/19(月) 09:02:52  [通報]

    面接官の当たりもあるとは思いますが、
    大手企業は穏やかな面接のイメージです。
    それこそ、就活生が消費者に戻った時の事を考えている感じがしました。
    大手傘下のちょっと微妙な企業は圧迫というか何考えてんだ?みたいな人事が多かった。
    最も怖いのは飲み会面接w

    返信

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/19(月) 09:03:47  [通報]

    >>45
    絶対に違う
    返信

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/19(月) 09:04:19  [通報]

    こういうのってほぼ100%自分の話じゃないよね
    返信

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/19(月) 09:05:28  [通報]

    ストレス耐性を調べるって言うなら、面接が終わった後か、少なくとも合否の連絡の時に「あれは意図的なもので、失礼な事を言って申し訳ありませんでした」とか、一言あってもいいと思う。
    返信

    +140

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/19(月) 09:05:28  [通報]

    創作だとしてもまぁ実際そう思うよね
    圧迫面接もだし、取引先の必要以上に圧かけてくる偉そうな人とか取引業者だからって電話対応がクソになる企業とか
    一般消費者に一切関わらない企業ならまだしも、そうじゃないならその人がお客様になる可能性もあるのになぁって思う
    返信

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/19(月) 09:05:34  [通報]

    圧迫面接でストレス耐性測ろうとする時点で無能

    入社早々休職手当貰いながら数ヶ月仕事休む人とか、入社後即飛びとか、そういう人以外と圧迫面接かいくぐってる
    返信

    +101

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/19(月) 09:06:17  [通報]

    本当の話しかどうかは知らないけど、面接でなくても働いてても思う。
    ひどい職場とかで「外に出たらこっち客だからな」って。
    返信

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/19(月) 09:06:21  [通報]

    こんなのウソってすぐ分かるよー。これ言ったくらいで内定は出ないよ。人生そんな甘くないですよ。
    返信

    +70

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/19(月) 09:06:28  [通報]

    就職活動し始めの頃、圧迫気味で涙目になってしまったんだけど、今ちょっとキツく言ったけどこれから働くともっと色々あるからねと面接官から優しく言われた事あるよ。
    返信

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/19(月) 09:07:08  [通報]

    私の親は自営でそれを鼻で笑った会社があった。圧迫でも誰かをバカにしたりそれは違うと思う
    返信

    +74

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/19(月) 09:07:10  [通報]

    >>52
    ですかね。
    当時の私は「出版社なのに自ら嘘もあるよって言ってるの~?」とびっくりしてグラつきました。ネットもない時代、純粋というか単純すぎた。
    返信

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/19(月) 09:08:27  [通報]

    きちんとお客様の話を飽きずに聞くことが出来るか。
    これも圧迫面接で見られる。
    接客って、どんな時でも話を聞くのが大事だからさ。
    途中で口挟む人はアウト。
    返信

    +27

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/19(月) 09:10:08  [通報]

    そんなんで受かるか。
    大丈夫、一消費者となって会社の悪い事を言われても、面接落ちた人のやっかみにしか聞こえない。
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/19(月) 09:10:16  [通報]

    優しい職場にいるから、
    きつい面接して来た上「働いたらもっとひどいよ」なんて言われたら絶対辞退するわ!能力とかいろんな選択肢あるのにストレスに強い人選んでその会社は社員をどうする気なんだよ
    返信

    +62

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/19(月) 09:14:12  [通報]

    怒らせといてその態度を見るって面接もあるのかね?
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/19(月) 09:15:38  [通報]

    圧迫面接を耐えたら採用してくれるなら、むしろ大歓迎だよw
    「あーはいはい」て聞き流すからw
    返信

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/19(月) 09:18:42  [通報]

    >>55
    飲み会面接何てあるの?(゜ロ゜;ノ)ノ
    飲みニケーション必須てことじゃん。
    辞退するわw
    返信

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/19(月) 09:22:29  [通報]

    >>71
    内定予定者(予定というところがポイント)の懇談会です!
    若手の先輩社員も来ます!
    みたいな感じで学生集めて飲み会するんだけど
    実際は面接…みたいな。
    飲み会での振る舞いを見るらしい。
    油断大敵だよね。
    返信

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/19(月) 09:22:32  [通報]


    負け犬の遠吠えだよ それか 作り話。
    返信

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2017/06/19(月) 09:24:37  [通報]

    社会人二年目ですが、就活の際に圧迫面接ありました。
    一次、二次面接では通常通りでしたが、最終面接で面接官の対応が豹変…。正直怖かったです。

    結果的に内々定を頂きましたが、その際、「その後は一切就職活動をしない。」と書かれた契約書を送られてきました。

    地元ではかなり有名な会社だったので、こんな事もあるんだなと思いました。
    返信

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/19(月) 09:35:05  [通報]

    「一消費者として参考にさせていただく」より「フォロワー**千人のtwitter利用者として参考にさせていただく」のほうがいい返しな気がする
    返信

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/19(月) 09:35:19  [通報]

    よく言った!
    返信

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2017/06/19(月) 09:37:21  [通報]

    ヴィ◯ンもかなりの圧迫面接だった。
    絶対買わない

    まぁ、既に落ち目ブランドだけどw
    返信

    +44

    -5

  • 78. 匿名 2017/06/19(月) 09:46:30  [通報]

    ストレス耐性だとしたらその会社はストレス溜まるような上司ばかりということですね?
    返信

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/19(月) 09:47:13  [通報]

    >>72
    なるほど、「予定者」にして、気に入らない振る舞いなら内定出さないって寸法なのね。
    内定取り消しだと問題になるからか。
    そのやり方が、ますます嫌だ(´Д`)
    返信

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/19(月) 09:53:19  [通報]

    パートの面接行って、最後に今は従業員が余ってるくらいなのでまた機会がありましたら…といわれた。
    えっ?何のための面接だったんですか?って聞いたら分かりませんだって。

    友達のお姉さんがそこでパートしてたらしく、その話をしたらあの店長おかしいからね…
    面接なんかしなくてもいいって言っても、せっかく電話くれたんだから面接しなきゃ失礼でしょ?って…
    返信

    +61

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/19(月) 09:55:20  [通報]

    圧迫面接するような企業って、バラされても握りつぶす自信がある位デカイのか、会社や採用担当者がただのアホかドSなのか・・・。
    返信

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/19(月) 09:59:23  [通報]

    >>80
    いや、それは体のいいお断り文句かと…
    返信

    +0

    -7

  • 83. 匿名 2017/06/19(月) 10:06:43  [通報]

    これはどうでもいいけど、
    お祈り返しをしてやりたい面接官いたわ。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/19(月) 10:09:51  [通報]

    >>80
    なんだってー。
    応募者は店長の暇潰しに付き合わされてるのかよ
    返信

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/19(月) 10:19:28  [通報]

    応募者といえど消費者だもんね。
    こういうのって面接官が勝手にやるのかな?それとも会社の方針かな。
    返信

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/19(月) 10:36:55  [通報]

    私が就職した時代は圧迫面接とか聞いたことなかったけど、3~4年前に就職した親戚が圧迫面接だったらしく、その世代は圧迫面接された友達が多かったとのことで万全に対策してたから対応できたっていってた
    面接直後「きついこと言ってごめんね」って言われたらしいけど、よく耐えたなと思うわ
    私だったら圧迫面接と分かってても腹立って帰っちゃうかも(笑)
    てか面接で圧迫するメリットあるの?泣いてもだめそうどし言い返したり怒ってもだめそう。
    どんな対応が正解なの??こんなひどいこと言われてもニコニコ笑ってれば良いの??
    返信

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/19(月) 10:55:35  [通報]

    受かりたいから受けてるんじゃないの?笑
    圧迫面接に負けるメンタル。しかも、面接と企業の商品関係ないし、それだけ厳しく追求するならむしろ商品にも厳しいだろ。
    面接うけたゆとり脳ちゃんが社員になってたら、「まいっかー。」で自分に甘く見過ごしたり気付かない事多そう。成長が無い人ほど言い訳が多い。
    返信

    +2

    -14

  • 88. 匿名 2017/06/19(月) 10:58:25  [通報]

    受かるような言い返しをするならスッキリするけど、これじゃ受からない上に負け犬の遠吠えみたい。
    「一消費者として…」ってたった一人が「圧迫面接でありえないあそこ!」って言っても受からなかったやっかみにしか思えないし、全国民の気持ちを味方につけるようなものじゃないから、ただ面接失敗の話でしょ?って感じ。
    返信

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2017/06/19(月) 11:21:13  [通報]

    >>3
    なんで作り話って決めつけるの?
    返信

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2017/06/19(月) 11:27:58  [通報]

    私も10年前かな。
    あるよ。

    その時在職しながら活動してたけど会社のことバカにされたり、今までのコンクール出場した事を馬鹿にされたり。

    こんな風に言い返しはしなかったけどこれから客になるかもしれないのに、って思ったけなー。
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/19(月) 11:30:55  [通報]

    はいはい、嘘松嘘松w
    返信

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2017/06/19(月) 11:31:15  [通報]

    友人じゃなくて自分のはなしかな?
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/19(月) 11:33:08  [通報]

    とらない人間のほうが多い=落ちた人は全員一消費者になる ってさすがに会社もわかってる、でも圧迫面接してるんだからちょっと強気で出てこられたところで手のひら返すと思えない
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/19(月) 11:36:08  [通報]

    >>93
    それはあるね
    離職率高い会社ほど面接やさしかったし
    返信

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/19(月) 11:43:33  [通報]

    100%創作に900ペリカ。
    友人とか内定とかできすぎ。
    就活生のオナニー系創作でしょ。
    返信

    +11

    -3

  • 96. 匿名 2017/06/19(月) 11:59:59  [通報]

    圧迫面接をしてる会社はパワハラがありそうだから辞退したほうがいい
    メンタル強い人が欲しい会社なんだから
    返信

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/19(月) 12:08:28  [通報]

    >>17
    私ある地銀で圧迫面接されて、それを親(会社やってる) に何となく言ってしまったんだけど、そしたらそこの銀行と取引やめてた。
    地方の銀行と地方の会社でもあるんだから、大都市だったら尚のことありそうw
    返信

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/19(月) 12:10:01  [通報]

    >>80
    断るのも大変なんよ、何でここに面接に来たの?ってのがいるからね。
    うちだとPCでの専門職の仕事で募集してるのに、「PCはネットだけしかできません」とかね。
    そんな時はやんわりとお断りする方法としてはあり得ると思う
    返信

    +2

    -5

  • 99. 匿名 2017/06/19(月) 12:10:56  [通報]

    みん就なんかであっという間に噂が広まってしまうこの時代に、学部を馬鹿にしたとか人格を否定したとか本当??嘘っぽい。人事もそんな馬鹿じゃないでしょ。圧迫面接なんてまだやってるような企業なら、この売り手市場で人も採れず誰にでも内定出してんじゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/19(月) 12:15:32  [通報]

    私の会社はマニュアルがあった。
    圧迫面接したら問題になるから、とにかくうるさかった。
    プライベートなんてもってのほか。
    そこんとこちゃんとしてたから、私も面接受けたとき凄く楽だった。
    返信

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/19(月) 12:21:57  [通報]

    自分が性格悪かったり、仕事出来なかったり、ミスばかりだから注意されてるのを
    「いじめられてた!!!」
    「パワハラ!!」
    と言う人が本当に多いから、片方の意見は絶対信用しない様になった。

    本当に悩んでたらつらいことってギャーギャー周りに言ったり得意げに話さないはずなのに、そういう人は聞いてもないのに話したりSNSにのせる。
    返信

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/19(月) 12:22:50  [通報]

    派遣なのに圧迫面接された…。
    職歴や学歴には突っ込まれないのに
    上京してきたことに凄く噛みつかれた。
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/19(月) 12:24:30  [通報]

    >>101何いってんの?おばさん
    返信

    +3

    -7

  • 104. 匿名 2017/06/19(月) 12:34:31  [通報]

    圧迫面接されるってことは何言われても耐えられるかどうかを見てるわけだから、入社してからもそんなひどい目に合う会社だってことだよね。蹴った方がいいよ。
    返信

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/19(月) 12:44:23  [通報]

    面接にかこつけて人の弱みにつけ込んで、意地悪を楽しんでいるとしか思えない。
    反撃できない相手にはいくらでも強く出られる卑劣さを感じるわ。
    返信

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/19(月) 12:59:30  [通報]

    去年転職活動してた時に、集団面接?(私ともうひとり男性)で、面接官がかなり威圧的、挨拶なし名前も名乗らない、おまけにタメ口、適正テストを即採点してミスした箇所を目の前で晒して鼻で笑い、何故こんな問題が解けないのか?と問い詰めてきたり、職歴経歴バカにしたり、圧迫面接かなと思う事があった!

    私は『この会社ないわーw早く終われ!』と思って耐えたけど、一緒に受けていた男性が最後にワナワナして『この面接が御社のやり方なのでしょうか!?どういった方針でこのような面接をされてるんでしょうか!?面接に来ている段階ではお客様という立場でもあるのにーーー』って急にブチ切れてビックリしたww
    面接官はしれっとしてたw
    返信

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/19(月) 13:01:48  [通報]

    「顔がこわばる」とか「顔面蒼白」とか「真っ赤な顔して」とかって、ガツンと言ってやった系の話にありがちな描写だよね。
    実際はほとんどの場合(こいつ何言ってんだ…?)程度のリアクションしかないと思うんだけど。
    返信

    +13

    -3

  • 108. 匿名 2017/06/19(月) 13:10:31  [通報]

    圧迫面接されたことあるわ~
    散々バカにされてこっちの答えに大笑いされた

    その会社、相当な大企業だったのに潰れたけどね…
    返信

    +19

    -2

  • 109. 匿名 2017/06/19(月) 13:16:13  [通報]

    10年くらいに、友人が大手航空会社受けてたけど、某Jは圧迫面接だったって言ってたなあ。
    その子は受けたとこ全部受かって結局Aの方に入社したけどね。
    返信

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/19(月) 13:26:50  [通報]

    そもそもそんなスカッとする一言が言える人物なら、
    最初から面接官も見抜いてる。
    最後の一言だけすごいっておかしいでしょ。
    返信

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2017/06/19(月) 13:40:34  [通報]

    圧迫耐性なさすぎじゃない?
    面接官もはじめは圧迫かけて、でもそこで学生がきちんと真摯に答えれば圧迫やめるよ。
    私もそうだった。
    嫌なこと言われたときの対応の仕方も含めて面接対策しなきゃ。
    返信

    +2

    -15

  • 112. 匿名 2017/06/19(月) 13:53:11  [通報]

    ヴィトンは圧迫面接っていうよ
    返信

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/19(月) 13:56:42  [通報]

    アラフォーのおばちゃんだけど
    私が新卒で就活してた時は圧迫流行ってた気がする
    実際されたし(笑)
    今でもやってんの??

    某旅行代理店だったんだけど
    もしうちが旅行業をやめて全然違う業種に変わっても入社したい?
    とか
    あなたは 若手でも活躍できる社風が魅力だと言ったけど 今どきの就活生みんなソレ言うよねー
    とか
    もう痛いとこガンガンつかれた(笑)

    学生が大の大人に しかも あの面接の異空間で
    キッパリ上手い返し出来るのかなー?
    ちょっと 話が出来すぎてるよね(笑)
    返信

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/19(月) 13:57:19  [通報]

    私も圧迫面接受けました。
    一次の人事の方は良い人でしたが、二次の社長はヤクザみたいな口調でした。
    内定もらって入社しましたが、実際の社長は面接よりも酷くて暴力振るわれている人もいました。
    それ以来圧迫面接のところは断ってます。
    返信

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/19(月) 13:59:26  [通報]

    >>109
    そういや10年前は普通にあったわ。3社中1社くらいがしてた感じ。就活の時に圧迫面接の時はどうするか見たいなのも教えてもらった気がする。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/19(月) 13:59:31  [通報]

    企業側からしてみれば、たった一人の消費者ぐらい、なんてことないでしょ。
    ネットで流したって、がる民みたいに「作り話でしょ?」って言う人もいるひ、秒で忘れ去られる世の中だし。

    学校側に言ったって、その企業との付き合いはその年だけじゃないんだから「大変だったね~」でおしまい。
    返信

    +17

    -2

  • 117. 匿名 2017/06/19(月) 14:02:04  [通報]

    圧迫面接でも相手の容姿をバカにしたり出自を聞いたりとかはアウトだよね?
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/19(月) 14:06:21  [通報]

    ありがたいアドバイスでもすぐdisりだって騒ぐバカが増えただけ
    返信

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/19(月) 14:23:01  [通報]

    この時代に圧迫面接かますほど余裕ぶっこいてる企業がそんなカスみたいなスペックで面接官挑発する奴に内定出すわけねえだろハゲ
    返信

    +5

    -6

  • 120. 匿名 2017/06/19(月) 14:27:48  [通報]

    いやこれ現実で言われたところで「消費者として一体何の参考にするの?具体的には?」って一蹴されてお祈りメールで終わりだから

    返信

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2017/06/19(月) 14:36:04  [通報]

    確かめようのない事実は他人にとっては嘘です
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/19(月) 14:40:28  [通報]

    本当に酷い面接官居るよ

    家族構成
    血液型
    年齢……

    聞かれたから答えたけど
    物凄い態度で返してくる。

    心から〇ね
    と思った
    返信

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/19(月) 14:41:18  [通報]

    また嘘松くんか
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/19(月) 14:42:38  [通報]

    >>111

    真摯に答えても皆が皆通じる訳じゃない。自分の経験だけで発言しないで下さい
    返信

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/19(月) 14:46:17  [通報]

    妄想もここまでくると哀れ

    そんなん実際言えるわけないだろ
    こういう事いう人ってほんと漫画とかアニメの影響受けてる10代後半〜20代前半の男ってイメージ
    心の中で一蹴してやったわって思ってるんだろうな あと 将来の夢はミュージシャンとか心の中で目標にしてそうだわ
    返信

    +5

    -5

  • 126. 匿名 2017/06/19(月) 14:51:37  [通報]

    面接官「最後に質問ありますか?」

    友人「あ、 え・・・いや、ないです」

    友人(くそ! あとでツイッターに論破したっぽく書いてやる!)



    どうせこんなんだろ
    返信

    +31

    -5

  • 127. 匿名 2017/06/19(月) 14:56:14  [通報]

    何のために圧迫面接なんてバカな事してるの?
    返信

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/19(月) 14:57:36  [通報]

    >>122
    訴えたらいいんだよ、人権侵害だから。
    返信

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/19(月) 15:00:00  [通報]

    >>116
    だから許されるって事ではないよ、なんでこういうのを黙って問題にしないのかがわからないなあ。マスコミ含めて。
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/19(月) 15:16:44  [通報]

    面接官の名札と会社名覚えてFacebookで検索
    意外と出てくるんだよねww
    お前の顔覚えてるからな
    返信

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/19(月) 15:34:02  [通報]

    嘘松くっさ
    返信

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2017/06/19(月) 16:20:34  [通報]

    ガルちゃんもこういう作り話多いよね
    分かりやすいからまだ悪質じゃないけど
    デマを信じて思い込みでスマイリーキクチ事件とかになるから
    嘘は流さない方がいい
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/19(月) 16:24:40  [通報]

    圧迫面接で(けっ!来たよ圧迫面接ww)と思ってもにこやかに答えりゃいいのか、どうすりゃいいのか結局どっちなんだよっ!ってならない?
    何が正解?今時圧迫面接だからって本気でビビる人なんていないだろうし。
    不快感感じてるのに爽やかに答えても胡散臭いとか思われるんでしょ?圧迫面接ってもうその手は古いんじゃないかと思うんだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/19(月) 16:29:04  [通報]

    だれも稲川淳二に「作り話乙」とは言わないじゃん。
    就活生へ一服の清涼剤的なファンタジーだと思おうよ。
    そういうジャンルだよ。
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/19(月) 16:34:22  [通報]

    私が過去に受けた福祉施設の面接も見た目批判から始まった
    当時少しぽっちゃりしてたから「何食ってんの?」「からあげとかビール好きでしょ」
    出身大学批判や医学部の講師が個人病院の医局長だったけどその人のことが個人的に嫌いだったのか悪口を言わせようと誘導
    好きな偉人聞かれて答えたら笑われて「そういうときはうちの施設長の名前言わなきゃ。常識でしょ」って言われた
    その後にこにこして答えれば好印象だと思うなとか乗ってきた車にまどイチャモンつけられて面接終了
    頭下げてお時間取って面接して頂き有難う御座いましたって言って玄関出たところで涙出たよ
    この人くらい言い返せたら良かったなぁ
    返信

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/19(月) 16:47:35  [通報]

    私も圧迫面接された!
    何か答えるたびに面接官同士でクスクス笑い
    明らかにバカって口パクで言ってるの分かったから
    もういいっすわーって中断して、ここでされた事を
    最低でも近隣1000世帯に話して不買運動起こす!
    って宣言して帰ってきた。私の運動が成就する前に
    地元のスーパーに敗れて撤退してった。圧迫面接なんて
    企業としての評判落とすだけだよ。
    返信

    +22

    -2

  • 137. 匿名 2017/06/19(月) 16:57:45  [通報]

    わたしは、
    面接が緩く、
    無事に採用された後の出勤が圧迫だったわ

    パワハラ、激ツラでした。
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/19(月) 16:58:35  [通報]

    実際圧迫面接受けたことあるけど、応募してる企業はそこだけじゃないし、この世にその企業しかないわけでもないし、そういう企業はお断りすればいいだけだと思ってる。

    もぅ2度と会わない人に罵られても気にしないし、いちいち反論もしない。
    感情的になるのはありえないけど、冷静にでも反論したらなんだか逆に負けだと思う!
    返信

    +13

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/19(月) 17:07:27  [通報]

    うちは営業所だけど、営業マンには圧迫面接と捉えられそうな面接を支店長がしてる。
    (体育会系を謳ってます!そういう企業は要注意w)

    でもそこをくぐり抜けて入社しても、激務に耐えれず1、2ヶ月で辞めてく人が多い。
    面接の圧力に耐えられても、営業成績が悪くてその圧力に耐えられない人もたくさんいる。

    圧迫面接だけで仕事上のストレス耐性を計る事はできないと思う!
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/19(月) 17:09:32  [通報]

    面接はかなり和やかだった企業に入社。
    しかし圧迫面接よりも恐ろしいお局がいた(笑)
    返信

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/19(月) 17:55:55  [通報]

    圧迫面接するぐらいの会社なら、人間関係も陰険で足の引っ張り合いとか凄そう。
    処世術に長けて意地悪な人が沢山いるのでは?
    返信

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/19(月) 18:07:22  [通報]

    普通に社会で暮らしてる大人同士の会話でNGな事は圧迫面接でもNGだと思うよ

    例えば、宗教とか性的な事聞いたり、家族構成(片親だけなの?とか)、ブスだねデブだねとか容姿の本人の努力ではどうにもならない事とかは絶対やめて欲しい

    ニートだったの?とか大学の成績悪いね、とかある程度本人の努力でどうにかできたかもしれない事は突っついてもいいけどさ
    返信

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/06/19(月) 18:19:00  [通報]

    圧迫面接なんて言葉を知らなかった頃やられたよ
    質問に答えても全て否定されるの
    もう倒産したからないけどねその会社
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/19(月) 18:21:30  [通報]

    圧迫面接って正解ないよね。昔なら嫌な質問にもハキハキ答えたらとかポジティブ方面が正解だったのに今やハキハキ答えたらかえってNGだしさー。
    不快指数上げるだけになってて心理面の考察なんてもんはもうしてないと思うよ。
    単なるハズレ会社だからお断りの方向で正解ww
    返信

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/19(月) 19:01:58  [通報]

    >>124
    真摯にっていうのは心の問題じゃなくて、
    こういう圧迫されたらこう返す、みたいな不文律があるのよ。
    そこをきっちり対策してるかを面接官は見ているわけです。官民問わず。
    自分の経験だけじゃないよ。
    私は官だけど大手民間の友人たちも同じ感じ。
    まあこれを半径50メートル内の話と言われたらそうなんだけどね。
    返信

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2017/06/19(月) 19:50:55  [通報]

    京都の手ぬぐい屋さん、デザインが大好きで、よく買ってたら、社員募集があって応募した。

    面接で、腕組み&聞く気なさそうダルそうに椅子に腰掛けて、頷きもしない。

    それから一切商品買わなくなった。
    人最悪じゃん、てなると、取り扱う商品にも魅力感じなくなる。
    返信

    +19

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/19(月) 20:36:50  [通報]

    何万人もの就活生の人生を左右する立場になって自分が偉いと錯覚してしまう採用担当者もいるのでは?面接ではないけれど、圧迫対応と思ったのはトンボ鉛筆の件。
    株式会社トンボ鉛筆
    株式会社トンボ鉛筆www.tombow.com

    株式会社トンボ鉛筆 3月13日付 件名「トンボ鉛筆選考専用履歴書・エントリー送付」に関するお詫び日頃から弊社へ格別のご理解を賜りまして深く御礼申し上げます。さて、平成23年3月13日付で、弊社人事グループ担当社員より発信しました弊社採用活動に関す...

    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/19(月) 20:40:07  [通報]

    面接は穏やかで良かったけど、もっと怖い目にあったことあるよー。
    控え室で社員さんに、「ここに荷物置いたままいいですよ」って言われて面接室に入ったんだけど、面接中に鞄の中身探られてた!
    鞄の取っ手の向きが変わってたし、手帳にはさんだしおりがずれてた。
    某大手金融機関です。
    返信

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/19(月) 21:26:20  [通報]

    ツイッターが創作だとしても、企業や名前を書いた札を首からぶら下げた営業マンが、コンビニや飲食店でキレたり、無茶な注文してる人を見た事あるけど、

    「どこの会社?名前は?はい、今後使わない」

    とは、思うよね。
    まして、その営業マンが飲食店や食べ物のメーカーとなるとね。
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/19(月) 22:03:37  [通報]

    話題になるツイートって独特の韻を踏んでる気がする
    受け狙いが過ぎてあまり響かない
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/20(火) 01:07:35  [通報]

    カ◯ボウ化粧品が圧迫面接だった。
    ものすごく怒られて、揚げ足取られて、何回も同じこと言わされたり、落とすよとか言われて最後はこちらも喧嘩口調のようになりました。
    泣かされて部屋から出てくる人を何人かいて、
    最終面接で泣いてしまって落ちた人もいました。
    内定でたときに、じつはうちの会社は女性ばかりで気が強くないと続かないから気の強い子がほしい。ストレス耐性をみていたと言われた。
    入社してみたらものすごい気の強い女性ばかりで面接より辛かった。
    返信

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/20(火) 01:34:30  [通報]

    >>13
    学生いじめるのを楽しむ
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/20(火) 02:28:34  [通報]

    このくらいの神経で就活したい!
    圧迫面接を受けた友人が「最後質問ある?」に、スカッとする反撃!
    返信

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/20(火) 04:19:02  [通報]

    面接官「なんか質問ある?」

    「面接中、人権侵害とも受け取れるようなご発言、ならびに圧迫面接を感じさせるようなご発言がありました。
    これらは私のストレス耐性を判断する為のものでしょうか?もしくは、御社の社風と受け取ってよろしいでしょうか?」
    どうせ落とされるなら、こんくらい言ってやりたいなぁ。
    返信

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2017/06/20(火) 04:52:01  [通報]

    私が就活生だった氷河期末期は圧迫多くて
    かなりいい大学だったけど同級生も結構泣かされてた(もちろん本当に面接中には泣かないよ)
    でもそんなストレスが日常的にある職場もつらいよね…
    私は根性なしなので学歴は全てどぶに捨て底辺派遣でその日暮らししてます
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/20(火) 08:55:25  [通報]

    >>147
    シュガーは伝説
    HPに写真載ってるから顔バレしてるよねこの人
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/20(火) 09:25:11  [通報]

    私も集団面接でみんな等しく圧迫面接受けて、遊んでるんでしょ?とかどうせろくに勉強もしてなかったんだよね?出身地アレなとこだもんね。うちに来てどうしたいの?とかめっちゃ言われて話ができなくなる子もいたけど、その質問にはなんの意図があるんですか?御社で仕事をする上で重要な質問なんでしょうか?とか空気読まず質問しまくったアスペの私。
    面接終わったあとに一緒に面接してた子からめっちゃ怖くなかった?度胸あるねーって話しかけられてやっと理解した。
    開発とか研究とかの仕事だからか内定出て、働いてるよー。圧迫面接した人はそういえば入社後見てない。

    10年も前だけどまだ圧迫面接ってあるんだ?ストレスの耐性はかるだけの物なら、現代はストレスが10年前より多様化しすぎてるから意味ないと思うけどね。
    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/20(火) 10:34:00  [通報]

    圧迫面接で切り返しを見たくてわざとやってるのかもね。本性が出るから

    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/20(火) 12:04:40  [通報]

    面接で散々バカにされなぜか親の職業まで聞かれた
    通勤方法は?って聞かれたから、ああ、決まってから考えますっ真顔で答えた。
    もちろん内定出ませんでした
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/22(木) 09:19:23  [通報]

    実は大株主とかだったらわかるけど1消費者くらいでびびって内定出すわけないじゃん
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード