ガールズちゃんねる

日記つけている方

86コメント2017/06/20(火) 17:26

  • 1. 匿名 2017/06/18(日) 23:15:07 

    日記についてとりとめなく語りませんか。
    お好きな日記帳、日記アプリや、書く頻度など。

    ちなみに私はアラサーでアナログ派です。最近はエトランジェディコスタリカのA4ノートにつらつら書き止めるのが好きです。毎日書く時期もあれば、月に一度の時期もあります。秋に結婚するのですが、15年書きためた日記帳を新居に持ち込むか処分するか悩んでいます。婚約者には見られたくないので処分してアプリに移行しようかと考えてますが、ちょこちょこ手を動かすのが好きなんですよね。
    日記つけている方

    +54

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/18(日) 23:15:53 

    閻魔帳ならつけてるよ

    +11

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/18(日) 23:16:30 

    今は書いてないけど前書いてた。
    日記つけている方

    +36

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/18(日) 23:18:04 

    私は5年日記というのを使ってます。
    2冊目です。
    去年、一昨年…の今日は何してたのかと読みながら書くのは楽しいです。
    毎日書いてます。

    +71

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/18(日) 23:18:16 

    5日目で飽きた…
    三日坊主ではギリないからよくつづいたな

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/18(日) 23:18:49 

    アラフォーでアナログ派です。
    小学校から毎日書いてます。
    結婚を機にやめようと思ったけど、やめてからなんか落ち着かずすぐに再開して、やめてた時期の分も修復しました。
    縦に10年分書ける日記帳オススメです。書くときに過去の同じ日の日記が毎日読めるので。

    +44

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/18(日) 23:18:58 

    私も、3年日記書いてます!
    その時の精神状態で字が乱れたりしてる

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/18(日) 23:19:10 

    3年日記。毎日は書けないので一度に数日分うめちゃう。人に見られてやましいことはツイッターの鍵垢に書いちゃう

    +26

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/18(日) 23:19:21 

    出産した年から1日も欠かさず書いてる!
    今6年目

    夫とケンカしたとかママ友がムカついたとか色々書いてあるw

    +43

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/18(日) 23:19:26 

    前書いてたやつ見返したらネガテイブな事ばっか書いてて悲しくなった笑

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/18(日) 23:19:45 

    夢日記ならつけてるよ。
    頭がおかしくなるって聞いて、ならやってみようと思って始めたけど、一向におかしくならないよ?

    +13

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/18(日) 23:20:13 

    中高と書いていて、今は育児日記書いてる。
    中高のは結婚後破棄しました。
    元彼のことや友達のことを書いていたので見られたくなくて。

    育児日記はオススメ❗️
    日々のことだから生活に追われて忘れちゃうから後で読み返せてその時の幸せな気持ちを思い出せる。

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/18(日) 23:20:35 

    3年日記を書いて、もう4冊目です。
    いいことも書きますが、嫌なことがあった日は、それを書いてスッキリしてます。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/18(日) 23:20:56 

    私はネガティブな事、人の文句等…書かない様にしてる!

    +26

    -6

  • 15. 匿名 2017/06/18(日) 23:21:16 

    今月から始めたばかり。
    日記アプリ使ってます。
    でもなかなかコレっていうのがなくて
    何かしら妥協して今のアプリになりました。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/18(日) 23:21:57 

    毎晩、その日の出来事を振り返り書き留めます(特に書くことなくても、1行でも)書いた内容は、そのノートが一杯になるまで読み返さない。一杯になってある程度期間たったら、1ページ目から読み返す。あ~こんなことあったな~て意外と楽しいよ。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/18(日) 23:22:00 

    あまり分厚い日記帳だと飽きてしまうので100円ショップのノートをデコって日記帳の代わりにしてます
    ひとり暮らしを始めてから日記をつけて今で12冊目になりました!

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/18(日) 23:22:08 

    アナログの日記帳を愛用して4年です。

    去年までは高橋の日記帳を使っていましたが、今年は別の日記帳にしました。表紙が可愛かったので、衝動買いです(笑)

    3年日記とかにも興味があるので、毎年どれにしようか迷ってしまいます。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/18(日) 23:22:13 

    アプリいくつか試したけど続かなかった。手で書く方が性に合ってるみたい

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/18(日) 23:22:28 

    小学生からつけていま、6年目です。
    中学生のときは、あまり詳しく書かなくて後悔してます。だから、今は詳しく書くようにしてます。

    日記見返すのが、凄く楽しいです。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/18(日) 23:22:44 

    小学校5年生の時から気が付いた時につけてる。
    気が向いた時だけだから、無印のノート一冊終わらせるのに5年くらいかかってる笑

    5年前くらいから続いてるノートを結婚を気に持ってきてしまったけど、読まれたら本当にやばい。
    過去の恋愛のことばかり書いてる。

    でも捨てる勇気もない!!

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/18(日) 23:24:08 

    >>14
    わたしもです!
    書いてストレス発散したいときは、いらない紙に書き殴って、すぐに捨てます。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/18(日) 23:24:22 

    ノートは話相手

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/18(日) 23:27:30 

    ふざけてるとかじゃなく本気で悩んでるんだけど、突然死したらどうしようって悩んでる笑
    中身見られるのが嫌だ
    でもあとから見返すと
    「こんなことで悩んでたのかー」とか
    「あったあった!懐かしい!」
    っておもしろくなるからやめられない

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/18(日) 23:27:56 

    書いてるよー
    書きなぐり用(笑)と記録用に分けてる
    書きなぐり用は人に見せられないけど、昔のを読むと
    「あーこの時こんなに辛かったんだ、よく乗り越えたなあ」ってしみじみする

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/18(日) 23:28:15 

    5年日記をプレゼントに貰ってから書いてます
    行数少ないからなんとか続けられてる

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/18(日) 23:28:40 

    心の内を文字にするという方法はいいみたい

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/18(日) 23:32:25 

    今年の1月から10年日記始めた!今のところまだ続いてる

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/18(日) 23:34:08 

    中学~高校までつけてた日記が結婚前の大掃除で出てきた。まさしく厨ニ病!って感じで、自虐と自意識過剰の絶妙なハーモニー…。挟みで切り刻んで捨てたわ。

    で、2年前から懲りずに日記をつけはじめた。子供達の事中心のほのぼの日記的なの。でも本当はセックスの事とか悪口とかエグイ事書きたい!でも突然死とかしたら困るから書けない!

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/18(日) 23:34:25 

    テキストファイルに吐き出すように書きなぐってる
    こんなの見られたら死ねる

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/18(日) 23:37:05 

    アプリでつけてる。
    毎日ではなくて、
    飛び飛びだけど割と続いてる。

    メッチャ短文の時と
    超長文の時があって、後から読み返すと
    その時の精神状態わかる。

    毒吐きまくってる時も
    ラブ&ピースみたいなテンションの時も
    あって読み返すと面白い。

    こんなこと思ってたんだぁ~って
    自分発見みたいな。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/18(日) 23:38:46 

    毎日献立だけ記録してる。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/18(日) 23:43:25 

    1ページの左半分にだいたいの行動記録(時間とやったこと)、右半分に文章の日記を書いてます。
    5年くらいかな。
    1日1日を形に残すから、安心して忘れていける気がする。
    見返すことは、私はめったにありません。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/18(日) 23:43:25 

    私も毎日、ほぼ日手帳に書き込んでます。
    読み返すと「あれ?こんな事あったっけ?」とか思う(笑)
    「誰さんが退社した。」とか「後輩が結婚して先越された!!」
    とか見てて面白いですよ!

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/18(日) 23:44:00 

    イラストを描くのが好きだから絵日記にも密かな憧れがある。

    だけど、子供用の絵日記は絵と行のスペースが大きすぎるし、画材屋で見つけた画用紙の本格派絵日記はページ数が少なすぎるし、市販の無地ノートに書こうとしても、どのように書けばいいのかわからずに手が止まるし……。

    どうしたらいいのか、ちょっと迷い中。
    行と一緒に小さなフリースペースのある日記帳が販売されたら嬉しいな。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/18(日) 23:44:23 

    普通のノートに書いてる
    高校生の頃から気まぐれに。彼氏がいたり結婚してた時は毎日今日の出来事を話すから日記つける頻度も少なかったけど、離婚してからは毎日のように書いてる 笑

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/18(日) 23:45:52 

    かれこれ10年以上つけてます。
    私も結婚を前提としている彼がいて、持ってはいけないと思いひとまず5年分ぐらいを一通り読み返してから思いきって破り捨てました!
    読み返す機会もあまりなかったので、変わりはないです

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/18(日) 23:48:17 

    Twitterの裏垢にかくと、更新とかで事故ってうっかり鍵が外れた瞬間、知り合いにバレちゃうこともあるから気をつけて!!
    やらかしたわー(´・д・`)

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/18(日) 23:49:27 

    学生時代ノートに日記書いてました。
    楽しい出来事書いたり、書いてスッキリした気分になったり、日記書くのが好きでした。

    でも、ある日 母が私の日記をこっそり見ているのを知り、気持ち悪くなり日記を処分し書くのを辞めました。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/18(日) 23:54:54 

    >>24
    わかるわー
    私もそれ悩んでマル秘処分って箱に10年分の日記入れてる
    私が亡くなったりしたら見ずに処分してって書いてある
    まあ読まれちゃう可能性もあるけどさ・・・一応の抵抗w

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/18(日) 23:56:49 

    無印の無地のノート使ってるー

    マスキングテープとかシールとか
    貼りながら日記書いてる
    毎日じゃなくてもいいから気が向いたら書く
    毎日書くって決めてると1日でも書くの忘れたりするとやる気なくなって書かなくなるから

    途中で見返したりすると面白いよね

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/18(日) 23:58:00 

    何百年後かに誰かの日記が残ってて、今の時代の生活や文化が研究されたりしてたら面白いね

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/18(日) 23:58:32 

    もう20年くらい書いてる。最初はスケジュールの小さい欄に一言から、今もスケジュール帳。後ろに大きめの欄があるものを買ってます。
    1週間くらい書き忘れる時あるけど、思い出しながら書いてる。脳トレになりそう。
    内容は全然大したことないので見られても平気。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/19(月) 00:02:36 

    書き出して4年です。

    何処何処に行ったとかしか書いてなく、感情は一回も書いた事はないですねー。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/19(月) 00:06:32 

    2013年から書き始めた!
    無印の日記帳が100円で安いから毎回そこ〜!

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/19(月) 00:08:39 

    出産した年から1日も欠かさず書いてる!
    今6年目

    夫とケンカしたとかママ友がムカついたとか色々書いてあるw

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/19(月) 00:09:33 

    四年前に仕事やめたくて、死にたい、消えたい、行きたくないとか書いてあるのみると
    あんなことあったな、と今は笑い話にできる
    四年前までは鮮明に覚えてるなw

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/19(月) 00:10:13 

    My日記というアプリで今年の4月から書き始めました。寝る前に書いています。
    もともと寝る前に、その日あった幸せなことを思い返すのが日課だったのですが、数日経ったら忘れてしまっていたため、幸せなことを忘れないために書いています。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/19(月) 00:10:22 

    結婚してから毎日家族日記を書いていて、今8年目になります。
    主人や子供や自分のことなど、私が死んだあと誰が見ても大丈夫な内容で出来事を記録しています!
    読み返しても嫌なことを思い出さないよう、楽しいことだけを書いていますが、嫌なことは記さなくてもその日のことを思い出すと蘇ってきちゃうものですねw

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/19(月) 00:11:38 

    旦那と毎日交互に書いてる
    その日の出来事を簡単に書いてる程度
    ほとんど子供の事ばかりだけど
    たまにお互いの愚痴や馬鹿な出来事が書いてあったりで、読み返すと面白い

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/19(月) 00:11:40 

    日記が付けられてる日は、わりと調子が良いときで、余裕がないと本当に一言しか書いてなかったりする。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/19(月) 00:13:04 

    毎日ではないけど、
    お出掛けで友達と撮った写真を富士フィルムのセルフプリントで選んでプリクラサイズに印刷して
    (16枚割で160円くらいとか、本当に安い!)
    手帳に貼って日記つけてます。

    これだと友達の顔をSNSに載っける必要性もなくなるし、なんとなくとった食事の写真もこれで貼れば記録になるし、わざわざネットに発信しなくて済むので便利です

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/19(月) 00:20:39 

    この日記アプリはシンプルでデザインも良くて使いやすいよ!完全版は360円だけど、無料のお試し版は月に10個まで書けるから頻繁に書かない方にはいいかも
    日記つけている方

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/19(月) 00:22:45 

    高校生の時から書いてます。(今25歳)
    その頃は情けない自分と向き合うのが怖くて、あまり書いていませんでしたが特に大学卒業してからは毎日書いてます。
    苦しかったけどコンプレックスと向き合っているうちに解決できました。 
    もっと好き勝手に書いておけばよかった、自分って自分に対しても強がっているもんなんですね。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/19(月) 00:28:15 

    書いてたけど過去を思い返すことなんてないからやめた。
    なんか運気悪そうだし

    +1

    -9

  • 56. 匿名 2017/06/19(月) 00:34:07 

    中学生の頃から書き出して25年位。
    なんとなく毎日ただ流れていくのが
    もったいなくて何かを記録しておきたいって感覚。
    写真整理とか覚え書きに便利だし、
    楽しかった事やストレスも書き記して
    自分の中で整理する感じ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/19(月) 00:35:10 

    ほぼ日手帳使っています。気付いたら2歳になったばかりの子どものことばっかり書いてる。
    読み返すと面白いですよね。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/19(月) 00:37:13 

    本屋で見つけた10年日記帳を書いてます。
    妊娠してから買い、もう8年目です。
    母になる不安、子供が産まれ 家族が増え 成長し、旅行、車納車、病気、おばあちゃんとの別れ、震災 計画停電 、増税などたくさんの出来事があって、こつこつ作り上げてきたけがえのない大切な1冊です。

    今日も6月18日の日記を書きました。
    1ページに、は8もう気づけば年分の6月18日が書き込まれ、去年の今頃はこうだったなぁ~とか、父の日の思い出を振り返って探して読んだりします。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/19(月) 00:39:45 

    >>45え!100円なの!?安いね。私もそれにしようかな。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/19(月) 00:39:54 

    夢日記ならつけています 明晰夢見たいのでw

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/19(月) 00:47:42 

    高校2年生〜社会人1年目の途中まで書いてて、その後仕事が忙しくて書いてなかったんだけど、3年前から5年間日記書いてます。
    見返してみると高校から大学の頃は彼氏のことバイトのこととかリア充満載な内容ですが、ここ最近は仕事や旦那の愚痴ばっかり...。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/19(月) 00:53:20 

    つけてます

    でも、自分に何かがあった時
    見られたら困るので、本音では書いてません

    昔はポエムとかも書いてたな…学生の頃
    親に見られた時はめちゃ恥ずかしかった!



    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/19(月) 01:08:56 

    アラフォーです
    人に勧められて3年日記にチャレンジし、続けられたので今は10年日記の4年目です。
    書くときに同じ日の2年前とか3年前が目に入ってくるんだけど、毎年同じ時期に体調崩してたり、夫婦喧嘩してたりして自分のバイオリズムがわかるww

    家族や友人とのやりとりで嬉しかったこと、面白かったことも記録してないと意外と忘れてしまうんだということを日記をつけ出してよくわかりました

    見られて困るようなことは書いてないな〜

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/19(月) 06:13:05 

    10年くらい前に書いた日記が出てきたから読んだら、今と何ら考え方が変わってなくて凹んだ。

    そりゃ、何も変われない訳だ。。。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/19(月) 06:17:39 

    毎日じゃないけど、デスノートなら書いてる。

    嫌いな奴の名前と死因。

    スッキリするから、もうかれこれ5年続いてる。
    普通の日記つけてた頃より精神が安定してる。

    ノートは一冊使い終わったら処分してる。
    ずっと持ってたら、バチ当たりそうでw

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/19(月) 07:08:41 

    手帳に日記書いてます。
    その日あったことや自分の気持ちを書いて、振り返ってます。
    彼氏がいて、ラブラブな時は良いけど、別れた時は、その手帳を開くのすらツラクなる...

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/19(月) 07:32:58 

    学生の頃はブログとかに書いてたけど
    社会人になってからはパソコンの日記ソフトのオフライン環境で書いてる。
    しかもパスワード付きだから突然死しても誰かに見られることもないしいくら書いても無料だし、
    パソコンだから長文も書きやすい。
    日記ソフトはフリーソフトだから無料。
    もう5年目になるかな。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/19(月) 07:39:36 

    暗い、怒りの感情を吐き出す暗黒ノートを一冊確保してあります。それとわかるように表紙は黒のマステで縁取ってある。これがあるおかげか、なるべく人前で怒らないで済んでます。
    普通の日記はシステム手帳に書きます。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/19(月) 08:07:50 

    みなさん日記帳どこに保管していますか?ちゃんとした日記帳ほしいのですが家族にうっかり見られたらいやだなーと思って(^^;ブラックなこと書けないし(笑)
    なのでいつも持ち歩いてる手帳に書いてます!

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/19(月) 08:13:07 

    おすすめの日記帳アプリがあれば教えてほしいー!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/19(月) 08:35:22 

    >>69
    普通にリビングの棚に置いてる。
    旦那は超適当なんで見ないタイプだけど
    子供がぼちぼち見そうな年齢だから
    どうにかしないとな…

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/19(月) 09:08:40 


    日記というより
    体調の変化を書いてます

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/19(月) 09:17:23 

    身内が突然死して、遺品整理の時日記帳がでてきたのよ。
    マンションを引き払うのに日が迫ってたからとりあえず段ボールに入れて持ち帰り、落ち着いた頃また段ボールの中の整理し始めたんだけどさ...
    超超マジメな人だったから、何も考えずパラパラっと日記帳めくったらおったまげーなこと(下半身事情、会社のブラック事情、ふり...)が書かれてて急いで処分しました。

    日記って正直には書けないね。
    私も日記書いてるけど、これ見て自分のを読み返した。
    そしてブラックなことは黒マジックで塗りつぶしたよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/19(月) 09:36:09 

    その昔、石川啄木もHなことや黒歴史など人に見せられないことも書こうとしたので、解読しにくいローマ字で日記を書いていたらしい。
    啄木は死ぬ間際に日記の処分を妻に依頼したみたいだけど、日記は妻から啄木の親友に渡り、結局解読されちゃった。

    日記を見られたくない、という心理は昔も今も変わらないのね。
    日付によってはがっつりR18な記述もあるので検索の際はご注意を。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/19(月) 10:31:43 

    中学生の時から書いていた
    普通のノートに2行の日もあれば1ページの日もあった。
    母に読まれててやめて手帳のメモに移行、でも処分が大変で書くのやめた。

    今は無職で書くこともないけどブログ書いてます。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/19(月) 10:33:49 

    >>70
    アプリじゃないけど10年日記のフリーソフト?に3日くらい書いてたよ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/19(月) 10:40:10 

    ブログ、公開部分と非公開部分が分けて書けるからいいよ。
    買ったものを載せると、アフィリエイトで月に100円くらい入ってる(笑)
    人目に触れる部分には嫌なことを書かないから
    いい人っぽく見えてるかも。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/19(月) 11:06:41 

    5年日記が一番続いてる。
    一年前の今日とか同じこと書いてあったり、こんなこと思ってたのかーと振り返りやすいのがおもしろい。ドロドロしたことは書けないけど大きなニュースがあったりすると書いてる。

    昔鍵つき日記に思うままにつけてたらひどいもんでしたw悪口と恋愛のドロドロとかのことばっかりw

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/19(月) 11:43:23 

    5年日記つけてます。あまり感情的な事は、書かずに、出来事だけ。献立とか、銀行行ったとか。子供の頃から、子供の頃から、日記は三日坊主でしたが、何とか続いてます。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/19(月) 13:39:57 


    学生の頃書いて今は育児日記書いてる
    もうすぐ終わるから3年日記を買いました
    続けられるといいなー

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/19(月) 14:41:23 

    みんなのコメント読んでたら私も書きたくなってきました
    3年日記から始めてみたいと思うのですが書きやすい(紙質とか)オススメの日記帳ありますか?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/19(月) 16:59:17 

    1日あったことを忘れないように書いてます。なんにも書くことがないときは切り抜きなんか貼り付けたり。レシピとか、映画評なんか。
    その日あったことはいい事ばかりじゃないから、あえて書くという事で気持ちをリセットしてる。
    でも、自分が死んじゃった時、家族に見られるのはちょっと恥ずかしいかな。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/19(月) 19:30:34 

    日記を毎日ではないけどつけてます。
    ブログもたくさん作ってて、気が向いたら
    それぞれのブログに記事をアップしてます。
    自分の頭が忘れっぽいので、日記やブログを読み返すとき、
    あの頃はこんなこと考えてたのかと、驚くことが多いです。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/20(火) 14:24:07 

    今までamebaで記録している。(+ほぼ日手帳カズン)
    そろそろほぼ日1本に残すつもり。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/20(火) 15:03:07 

    中学の時にアンネの日記の影響で書いてことあります。
    でもアンネの日記の内容は全然覚えてない(^_^;)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/20(火) 17:26:35 

    ワープロで日記をつけています。
    手書きだと億劫になってしまうので。
    ラジオのDJ形式に書いてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード