ガールズちゃんねる

何でも人のせいにするひと。

147コメント2017/06/20(火) 10:18

  • 1. 匿名 2017/06/18(日) 22:28:50 

    周りにいませんか?
    あきらかに自分が悪いくせに何かと理由をつけて人のせいにするひと。
    私の周りには一人いて、もううんざりです。

    +258

    -8

  • 2. 匿名 2017/06/18(日) 22:29:28 

    ごめんなさい

    +64

    -16

  • 3. 匿名 2017/06/18(日) 22:29:40 

    (ФωФ)フフフ









    (ФωФ)フフフ...フフフ

    +10

    -16

  • 4. 匿名 2017/06/18(日) 22:29:41 

    何でも人のせいにするひと。

    +195

    -9

  • 5. 匿名 2017/06/18(日) 22:29:43 

    悪いことは人のせい、良い事は自分の手柄。

    +226

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/18(日) 22:29:46 

    その方が楽だからだろうね
    距離は置きます

    +154

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/18(日) 22:29:53 

    自己愛で満載の弱い人間です。
    近付かない、関わらない、気にしないでオッケーです。

    +140

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/18(日) 22:29:54 

    何でも人のせいにするひと。

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:02 

    女はだいたいの人がそうだよ

    +31

    -46

  • 10. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:04 

    何でも人のせいにするひと。

    +32

    -9

  • 11. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:09 

    周りにいないなぁ

    +6

    -9

  • 12. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:14 

    人のせいにしたくなる。
    けど心の中にとどめてる私!誰か偉いと褒めてくれ!

    +148

    -12

  • 13. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:16 

    うちの親。

    +60

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:18 

    +27

    -26

  • 15. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:19 

    ガル民けっこういるよね

    +49

    -4

  • 16. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:29 

    だってあの人が、こういう口癖の人は要注意

    +118

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:30 

    あたしかあ…

    +22

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:36 

    職場にいっぱいいる‼️人のせいだし、それを突っ込むと言い訳にばっかり。

    +91

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:36 

     
    何でも人のせいにするひと。

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:43 

    会社の上司がまさにそうです。
    自分が間違っても謝りもしないし。
    おまけに自意識過剰だし。

    +77

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:42 

    ガルバーしゃん達

    +7

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/18(日) 22:30:58 

    会社にいます

    いい歳したおじさん社員だけど。
    自分のミスを絶対に認めない人。
    絶対親の育て方が悪かったと思う!

    +58

    -6

  • 23. 匿名 2017/06/18(日) 22:31:04 

    それをガルで言っちゃう?!

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/18(日) 22:31:22 













    +57

    -4

  • 25. 匿名 2017/06/18(日) 22:31:43 

    ズルいーズルいーって聞いてて嫌になる

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/18(日) 22:31:57 

    グレたのは友達のせい
    退学は同級生のせい
    離婚は旦那のせい
    再婚は子供のため
    何でも人のせいにするひと。

    +125

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/18(日) 22:31:58 

    人のせい素質

    詮索して

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/18(日) 22:32:06 

    縁切った

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/18(日) 22:32:11 

    何でも人のせいにするひと。

    +54

    -5

  • 30. 匿名 2017/06/18(日) 22:32:35 

    いるいる、旦那がそう
    自分の責任にされたくないからっていう自己防衛の心理が働いてるんだよね
    ほんとうんざり

    +94

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/18(日) 22:32:36 

    太ってるのは体質のせい!
    つまり親のせい!

    さっき友達に心底呆れたところ
    高校生ならまだしも39だよ
    耳疑ったわ

    +29

    -11

  • 32. 匿名 2017/06/18(日) 22:32:46 

    いるよ職場に。最初はみんな信じてたけど、今じゃ変人扱い。
    言い訳で仕事進まないからそーなんだって言って無視してる。

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/18(日) 22:32:58 

    >>1
    悪いけど女性はほぼ、そうだよ。
    素直に過ちを認めて謝罪なんて滅多にない。とりあえず謝る、でも!が始まって自分だけが悪いんじゃないとか何なら自分以上に〇〇が悪いって始めるのが常套句じゃん。

    +13

    -14

  • 34. 匿名 2017/06/18(日) 22:33:14 














    +13

    -8

  • 35. 匿名 2017/06/18(日) 22:33:46 

    嫌がらせ動画とっても言い訳するのがいたけどね。

    だから集団行動して、25人中3人が、悪さを働き怒っても残りの22人は身に覚えがない。
    そんな手口の卑怯者が多い。

    宗教信者みたいな洗脳されたのも庇うばかりで、他人のせいにするよね?
    犯罪歴たくさんあり、拝んでも病気治らないのに。

    マイコン人間怖い。

    +1

    -5

  • 36. 匿名 2017/06/18(日) 22:34:29 

    女特有の幸せになれないのは
    国のせい
    男のせい

    +6

    -8

  • 37. 匿名 2017/06/18(日) 22:34:43 

    職場の先輩でいます。でも、周りの人がそのことに気付いてくれてて、私がなすりつけられて「そうですね、私も気を付けます。」って言う度、えらいねとかかわいそうだねと労ってくれるので、その先輩は自分で株下げまくっててざまあです。

    +43

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/18(日) 22:35:13 

    職場にいる。上司に「何でも人のせいにする癖なんとかしろ」って言われてた。

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/18(日) 22:35:25 

    人のせいにしてることに気がついてない

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/18(日) 22:36:05 

    います。全て周りのせいにして自分を正当化してる。悪いところ指摘されても認めず逆ギレ。子供も似たように育ってる。

    +66

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/18(日) 22:36:07 

    姑。とりあず、嫁が悪者にならないと気にくわないらしい。

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/18(日) 22:36:17 

    何か問題が起こるたびに
    「○○がそう言ったから」って言うやついるよね

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/18(日) 22:36:32 

    ちょっと饒舌ではっきり主張するタイプの子がそう。全部人のせいにする

    +17

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/18(日) 22:36:33 

    女性同士は上司のせいにしながら文句言って発散して頑張ったりするよね

    +16

    -3

  • 45. 匿名 2017/06/18(日) 22:36:35 

    >>26
    全て私が決めて全て私の責任です。って言い切るだけで他に一切何も言わない生き方をあなたは出来てる??
    それでいてイジケてもいなく嫌味でもなく。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/18(日) 22:36:42 

    うちの父。

    もう60すぎなんだけどなんでも都合が、悪くなると人のせい。母のせい。

    話噛み合わないから発達障害なんだろうなと最近気づいた

    +46

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/18(日) 22:36:54 

    職場にいるー。嫌な奴だよね。
    自分は悪くなーいってアピールが凄い。
    そのくせ人のせいにする。

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/18(日) 22:37:21 

    私の男見る目ないは男のせいにしてるだけ

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/18(日) 22:37:22 

    以前勤めてた職場の社長。

    勝手に作業行程を変えて下に報告もせず、いつも通りに作業していたら『勝手なことをするな』と怒鳴り散らし、そういうことが何度かあったので指示を仰ぎに行けば『そろそろ仕事くらい覚えたらどうだ』と言われた。

    自分がいつも社員に報告もせずに勝手なことをしてるのが原因なのに。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/18(日) 22:37:29 

    貧乏なのは親のせい

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/18(日) 22:37:54 

    お金がないのは親のせい

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/18(日) 22:38:26 

    この間仕事で重大なミス発覚して何人も集まったんだけどクソババアが「私さんがやった!」ってずっと騒いでて
    私もそれで心臓バクバクしてどうしようって思ってたんだけど、後日違う人がやったことが判明
    謝罪なしな上に「別の人だったー笑」って言われて私が怒ったらなぜか逆ギレ
    まじで◯◯してやろうかと思った

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/18(日) 22:38:29 

    私がうまくいかなかった時に、そう出来なかったのは自分の能力が足りなかったから、誰かがちゃんとやらなかったとしたらちゃんとやるように仕向けられなかったから。って思ってるから人のせいにする人が大っ嫌い。
    話通じないしさ。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/18(日) 22:38:53 

    姉がそれ。
    自分の結婚生活が楽しくないのは、焦らせた親のせい。
    焦ったのは先に結婚しやがった妹のせい。
    知らねーよ。

    生まれた子どもはそんな性格をそのまま引き継いで大変そう。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/18(日) 22:38:55 

    >>12
    (--、)ヾ(^^ )
    頑張ってるよ いい子だよ

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/18(日) 22:39:08 

    うちの馬鹿親父がまさにそれ!

    祖母のお葬式の香典の計算間違いをしたのに
    人のせいにしてドヤ顔してた。

    こいつが自分の親だと思うと悲しくなる。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/18(日) 22:39:52 

    統合失調症になる傾向の人は、自分の非を認められない
    一つの対象に肯定的評価と否定的評価を同時にあわせ持つ
    ということができず、自分に対してもそうなる
    だから、自分の非を認めることは即、自分自身の全否定になる
    そんなわけにいかないのでけっきょく自分の非を認められず、
    全て人のせいにするしかなくなってしまう
    これは成人男性の6割が統合失調症といわれる韓国人の心理そのもので、
    彼らが全てを日本のせいにするのもそういう理由

    +24

    -6

  • 58. 匿名 2017/06/18(日) 22:40:09 

    私も慰めて欲しい
    明日からが憂鬱で仕方なくてここに来た。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/18(日) 22:40:09 

    成人したらね、全て自己責任。
    家庭環境が複雑とか色々あるだろうけど、みんな何かしら抱えて生きてるんだから。

    周りや社会を責めても堂々巡りさ。

    +16

    -3

  • 60. 匿名 2017/06/18(日) 22:40:21 

    自分の人生がうまくいかないのはどうしようもない親のせいだって言う人。子どもじゃないんだからそんな言い訳は通用しない。

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2017/06/18(日) 22:40:59 

    >>1
    女同士の処世として聞き流したり聞いてなかったりする事はあるけど
    息をするように他人のせいにしてる人って結構多くてぞっとするわ

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/18(日) 22:41:05 

    うちの旦那の事です

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/18(日) 22:41:20 

    自分の性格が卑屈になったのは、幼稚園の先生が心無い言葉を言ったせい。
    それで性格が変わった、

    ってタンポポ川村さんのトピで読んだ。

    +2

    -6

  • 64. 匿名 2017/06/18(日) 22:41:32 

    会社の使えないおっさんがそう。
    プライドだけ高く能力なし。

    そらやす月給だっつーの

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/18(日) 22:41:36 

    うちの旦那がそう。
    全部私のせい。

    子供が旦那にくしゃみを吹きかけたのも私のせい。
    キッチンで子供がこぼしたお菓子を踏んづけた。私のせい。
    ↑潔癖症なので、これぐらいのことで激高する。

    喘息がひどい。
    体調が悪い。
    花粉症がひどい。
    どこかしこが痛い。
    ↑本人の主張。私と結婚してこんな田舎に来たから体調が悪い。

    芸術的にあらゆる角度から、全て私のせいにされます。
    あまりにも見事なので感心すらしまいます。
    いつかyoutubeにアップしてやりたいぐらい。笑

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/18(日) 22:42:39 

    私も近所に一人居るわぁ。ネチネチしてて気持ち悪い。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/18(日) 22:42:42 

    わたしだー
    直さないと...
    外で他人に思うことはないけど、
    親に当たってしまう....

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/18(日) 22:43:00 

    初老の在日クソ無職童貞アイヤー
    何でも人のせいにしてトピを荒らすクズ

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/18(日) 22:43:09 

    >>63
    おばさんがそんな事を世間に堂々とのたまう時点でイタイ。聞いてて恥ずかしくなるわ。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/18(日) 22:43:43 

    私がデブなのはこの世に美味しいものがありすぎるせい
    美味しいものは脂肪と糖でできている

    Byデブ

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2017/06/18(日) 22:44:24 

    >>36
    実際年収差に管理職の性別見たら差別だよ。
    そんなアンケートが国から我が家にも届いた。

    反原発デモで「国と電力会社が悪い」と叫ぶだけでは世論は動かない
    [2012年06月26日]
    6月22日、首相官邸前で大飯(おおい)原発再稼働に反対する大規模デモが行なわれた。主催者発表によると約4万5000人、警視庁発表では約1万1000人が参加。約2時間に渡って再稼働反対を訴えた。


    とデモもあるように、女性特有ではない。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/18(日) 22:44:48 

    自分で稼ぎもしないてお金ないのは旦那のせい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/18(日) 22:44:50 

    義母と旦那がまさしくコレです。
    どちらか片方だけならまだしも、2人揃って他人のせいにする性格なので 結婚1年目はかなり病みましたが、義母と距離を置いてから 回復傾向。関わらないのが1番ですよね。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/18(日) 22:45:12 

    私です。
    自分のせいなんだろけど、誰かのせいにしなくちゃやってられない。
    自分のせいだと思い詰めるよりは、何かのせいにして気楽にしてたい。

    +1

    -18

  • 75. 匿名 2017/06/18(日) 22:45:20 

    >>65
    離婚しないの?

    歳とるとますます悪化するよ

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/18(日) 22:45:30 

    私はまだ本気を出してないだけ!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/18(日) 22:45:39 

    >>63
    どれだけ前のことを言ってるんだか...
    幼稚園からなんていつでも修復できる!

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/18(日) 22:45:52 

    >>70
    この人、
    がる常駐のオバハン、デブ叩きの人だね。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/18(日) 22:45:55 

    >>53
    そこまでストイックに生きるのはあなたの勝手で周囲に押し付けるものじゃないよ。
    私はやってるのに許せない!!って思うのはあなたは少しも自然に出来ていなくて無理してストレス溜めながらやってるからだよ。
    もう少し気楽に生きたら?
    もちろん度合い・状況によるけど全く人のせいにしない生き方なんか本気でやってたら多分、淘汰されるよ。
    つまり生きていけない所まで追い込まれる。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/18(日) 22:46:56 

    >>76
    厚労省が「キミはまだ本気出してないだけ」をニート支援に選んだ理由とは(THE PAGE) - BLOGOS(ブロゴス)
    厚労省が「キミはまだ本気出してないだけ」をニート支援に選んだ理由とは(THE PAGE) - BLOGOS(ブロゴス)lite.blogos.com

    厚生労働省が「ニート」と呼ばれる若年無業者を対象に作った就業支援ポスターが、話題を呼んでいる。ポスタ

    何でも人のせいにするひと。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/18(日) 22:47:09 

    >>74
    一生そうしてなさい
    誰も止めない

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/18(日) 22:47:10 

    子供ができないのを、ずっと旦那のせいにしてた子がいたなー。生理がくるたび、お前のせい!と仕事中の旦那にバンバンLINE送ってるのには引いた。ちなみにどっちも不妊じゃないです。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/18(日) 22:47:36 

    わがままを言わなくていい相手にはどこまでも王様お姫様体質になる人って
    年齢問わずいるんですよね、迷惑至極

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/18(日) 22:49:20 

    >>82
    それはちょっと種類が違うような

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2017/06/18(日) 22:49:22 

    過去の私がそうでした。
    必要以上に自分を責める必要はありませんが、何でも人のせいにするのは精神的に大人になれていない証拠だと思います。
    自分の行動に責任を持てるのが大人の条件だと思います。
    何でも人のせいにする人は、都合の悪いことが起こると周りの環境のせいにするので自分を改めることができません。自分の力で幸せになる努力ができないので、不満ばかり口にしていてストレスが溜まって人生損しているな、かわいそうだなと思います。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/18(日) 22:50:39 

    不倫したのはお前のせい

    お前のチン脳を責めろや

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/18(日) 22:51:33 

    >>82
    え~……こんな人がママとか怖い。なんでそこまでして産みたいんだろ。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/18(日) 22:52:45 

    >>74
    最悪だね。
    めっちゃ嫌われてそう。
    マイナスつくのも誰かのせいになるの?(笑)

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/18(日) 22:53:16 

    >>78
    デブご本人でしょ

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/06/18(日) 22:53:50 

    >>76本気出すの待ってまーす

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/18(日) 22:54:09 

    自分のせいと思わないのかな
    これっぽっちも

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/18(日) 22:54:49 

    >>30
    うちの旦那もそう‼️‼️
    国際結婚だけど、明らかに旦那が原因でもbut〜but〜と、でもでもをよく口にする。
    私が順序付けて正論で攻めると、旦那の顔がニヤけ、非を認めざるを得なくなる。
    こんなん何回も何年も続いてる。子供には悪い見本です。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/18(日) 22:55:32 

    誰かのせいにして人を傷つけるのはやめて欲しい
    迷惑

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/18(日) 22:57:16 

    元彼。なんでも親のせいにする割には30代なのに親から物買ってもらってた。

    病気のせいにして自分には甘くて、私を責めてきた時は辛かったな。別れて寂しい時もあるけど幼稚過ぎて結婚には向いてないから別れて正解だったのかなと思います。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/18(日) 22:58:46 

    >>3
    なんなんお前昨日から変な絵文字連投しやがって

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/18(日) 23:06:22 

    >>1
    多分そいつ私も知ってる奴だわ

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/18(日) 23:12:05 

    うちの母親がそう。
    母方の親戚には統失もいて正に>>57さんのコメみたいな性格。被害妄想が強くて自分は可哀想で悪いのは周りの人間だと宣っている。
    自分もそうなりそうで怖いから気を付けるようにしてる。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/18(日) 23:26:26 

    いるいる。素直に謝ればいいのに言い訳がましい。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/18(日) 23:31:46 

    >>13
    うちの母親もだよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/18(日) 23:33:44 

    人のせいにすると楽(*ゝω・*)

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2017/06/18(日) 23:33:48 

    私の元夫がそうでした。
    私との生活がうまくいかなかったのは、舅(夫の父親)が病気になったから…だそうです。
    私と一切向き合おうとしなかったくせに、全部他人のせい。
    今、生活は厳しいけど、そういう男と離婚して清々した!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/18(日) 23:34:40 

    姑と小姑

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/18(日) 23:36:34 

    都合の悪いことはなんでも私のせいにするけどいい人、なんて存在しないよね。
    消えていなくなりますように。


    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/18(日) 23:37:58 

    聞いててもういいってってなる。
    それって印象最悪だよね。本人は自己防衛なんだけど、全然なってないという。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/18(日) 23:39:14 

    元旦那と娘

    嫌なところが、そっくり!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/18(日) 23:45:53 

    さいてい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/18(日) 23:48:53 

    何でも人のせいにする人って 何でもしてもらって当たり前の人だよね。
    一緒にいても嫌な思い出が増えるだけ。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/18(日) 23:55:24 

    それ!うちの旦那

    自分が何か書き物をしてた、
    物を持ってて落とした
    などなど
    何かミスをする度に私のせいにしてくる。
    お前が話しかけて来たからとか
    回りをうろつくからしなくていいミスを
    したと言ってくる。
    本当に面倒くさい

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/18(日) 23:55:42 

    わー姑だ。
    今日なんて明らかに義弟が悪いのに、義甥に「はっきりしなさい!」って説教してた。
    呆れるよねー。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/19(月) 00:17:30 

    元友人がそうだ
    人を非難する時は○○ちゃんが言ってた
    自分が行動する時は○○ちゃんがやれって言った
    誘導して言わせてるの知ってるからそんな手間かけてまで責任とりたくないなら何もすんなよと思う

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/19(月) 00:17:36 

    義祖父母。
    絶対に謝らない
    引っ越した新築の家を見にいきたいと言って、場所教えようとしたら
    「わかってるわかってる。昔、そこら辺で働いてたから詳しい」
    と言いろくに聞かず、いざ来ようと思ったら分からなくて寄らずに帰っていった…
    用事の調整したり、お茶菓子やら用意してたのに!!

    やんわり「お菓子とかも用意してたのに残念〜」というと
    「教え方が悪いんだ!!」と逆ギレ。なんなの。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/19(月) 00:25:59 

    私、知らなかったんでー
    私、聞いてなかったんでー
    私、言われてなかったんでー
    何かミスすると必ずこう返事する人がいる。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/19(月) 00:29:17 

    うちの旦那。
    家事について「お前が言わなかったからやらなかった」と「お前が何度もうるさいからやらなかった」の2パターン。
    本当にうんざりなのでタイミングをみて離婚予定です。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/19(月) 00:37:10 

    なんでも人のせいにする女友達。
    遊びに行った先で体調が悪くなり、そこでは誰かのせいにはできず。

    磁場のせい だと言い出した時は 流石だなと思った。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/19(月) 00:44:46 

    何でも自分のせいにして私が悪いんだって落ち込んでる人も嫌だけど、あまりにも人のせいにしすぎな人も嫌ですね。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/19(月) 00:52:20 

    私のことです。
    部屋が汚いのは家が狭いから
    料理をしないのはキッチンが狭いから
    朝起きれないのは低血圧だから

    言い訳の日々です。反省、、

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2017/06/19(月) 00:58:14 

    うちの姉(40歳)
    借金したのも、人のせい
    親が返済したことも、自業自得
    今も実家で引きこもりニートで3食食べて暮らしています
    ぜーんぶ、家族のせいらしいです

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/19(月) 01:00:20 

    友達の子供がそう。
    子供だから。って思うけど大人になっても一定数いるんだから治らないやつは治らない

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/19(月) 01:14:45 

    末っ子の典型的性格。

    +9

    -4

  • 120. 匿名 2017/06/19(月) 01:18:50 

    私のことや(笑)
    自分なりに考えて動いてるのに責められたらめちゃ言う(笑)

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/19(月) 01:20:03 

    うんざりって言葉使う人は
    人のせいにする人しか知らない

    主さんは嫌われてると思う

    +0

    -5

  • 122. 匿名 2017/06/19(月) 01:29:45 


    自分の人格の悪さやその他、劣等など
    他人を何かしら的外れな下衆な目線で蔑むことで落として、己を正当化し慰めようとしている
    目をそらす、すり替える作戦。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/19(月) 01:32:08 

    >>122
    ネットでもよく見る。他人をむやみに侮辱しまくってる人。

    わけわかんないアクシャうつ人は本人がクズなだけ。

    レジとかのクズも何も悪くない客に言いがかりでクソな対応して、こんなところに書き込んでる奴w

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/19(月) 02:03:08 

    私の友達もだー(´д`|||)我が強くて人の意見を聞かず、都合が悪くなると人のせいにしたり自分正当化する。私はこういう性格だから!って自分で言う癖に都合が悪くなるとブレ出して全然ポリシーのかけらもなくて見てて無様。
    いい加減学んで欲しいのに人のせいにするのが癖になってるのでぜーんぜん学ばず同じ事ばかり繰り返す。
    でもさすがにアラフォーになり回りに誰もいなくなってる所を見ると、可哀相だなぁって思う。自業自得でバカだなぁとかもっと早くに自分振り返って回り大事にしてれば良かったのになぁって思う。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/19(月) 02:35:21 

    見バレするかもしれないけど、言いたい!
    宅急便の持ち込みがあり、メジャーがなかった(探しが足りない)せいで、サイズ測らずにこれくらいだろうと適当に受けた人がいた
    お客さんは納得いかなかったらしく、クレームがきた
    私は以前にシールとメジャーを小物入れにいれて分かりやすいように使えるようにしていたんだけど、それが悪いみたいになって裏に下げられました
    一人のミスで勝手なことしないで
    オーナーには報告済みで、安全カメラで確認してもらったので、近々注意するとの事です

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/19(月) 02:37:00 


    身バレだ…

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/19(月) 02:57:26 

    義母

    そんなに自分が~すればよかったと思うのが嫌なのかな?
    人のせいにする方が新しいトラブルになると思うけど。

    夫も最近は人のせいにする
    指摘したら
    「ストレス溜まってるから仕方ない。口から勝手に出てくるから仕方ない。」だって。

    開き直る人とはつきあいたくない

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/19(月) 06:03:23 

    妹がそう。アラフォーで結婚できないのを子持ちで自分の家庭を築いている私と、同じく家庭を築いている弟のせいにする。母親の面倒を押しつけられてるせいだって言ってるけど、母は妹と一緒に暮らすことを強要してないしむしろ気を遣っているので早く結婚できるなら結婚してもらって母は自由に一人で暮らしたいと言っているのにな〜。
    私が妊娠する度にわざわざキレる為に我が家に来る…家族だから縁きれないし面倒。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/19(月) 06:36:33 

    デブな奴はだいたい人のせいにする。

    +4

    -5

  • 130. 匿名 2017/06/19(月) 06:44:03 

    うちの祖母は自分の事は人のせいにしないんだけど、息子(父)の事は人のせいにする
    あの子が○○なのは✕✕のせい
    そういう祖母に育てられた父は全てを人のせいにする
    祖母のことは好きだったけど子育ては間違えたと思う
    育った環境でそうなった人はいくつになっても直らないよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/19(月) 07:06:40 

    隣の部屋の騒音家族の母親。

    自分こそが近所迷惑なことしまくってるくせに、自分の旦那や近所の仲間には私が神経質で悪者で、自分はその被害者だと言いふらしてますよ。

    普通に考えて、毎朝6時になるかどうかという時刻に踵歩きでドスドス歩き回って、寝室の窓を開けるときも窓枠から窓が跳ね返るくらいの勢いで力任せにやってるのはそっちなのに、どこをどうすればこっちが悪者になるのか意味がわからない。

    集合住宅でそんなことしてたら苦情言われても仕方ないと普通は思うけど、あくまで自分は悪くないと思ってるみたい。逆恨みがすごい。

    イカれてるんだな、と思って付き合いは一切してないけど。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/19(月) 07:31:39 

    >>131
    うちと同じ棟にもそういうのいるよ。

    子供らにも部屋の中での過ごし方をきちんと注意しなくて放置してて母親自身もガサツ。とうとう隣接してる部屋から苦情が入ったらしいけど、明らかに子供がやってるんじゃないような物音なのに『◯◯!静かにしなよ!!』ってわざとらしく大声で怒鳴ったりして子供らのせいにしてるよ。そして近所には苦情だしたらしき人の悪口を流しまくってる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/19(月) 07:40:06 

    自分が悪いと本当に理解できていないのか、自覚はしてるけど素直に認められず開き直ってるのか…

    どっちなんだろうなとは思うけど深入りしたくないよね。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/19(月) 08:31:02 

    義母

    自分は悪くない
    全部人のせいでなった
    指摘すると 泣く
    自分はかわいそう
    知らんわ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/19(月) 09:27:29 

    うちの旦那です
    家の中のことや一緒に外出した時など何かあると全部私のせいにする。自分に100%非があっても私が悪いと言う。
    探し物がある時は「お前に渡した」「さっき持ってただろう?」などと意味不明なことも言う。
    この前は財布がないと言って私のバックの中をひっくり返しててバカなんじゃないかと思った。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/19(月) 10:34:10 

    入社3年目になろうかと言うのにミスした時の口癖が
    「前任者の指示が無かった」新卒でも新人でもないだろがBBAと思うわ
    そのBBAは前任者 or 物(電卓・PC・電話・プリンター等)のせいの言い訳が多い

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/19(月) 11:26:59 

    うちの親とうちの弟。
    今まで散々私のせいにしていたのですが、離れて暮らしているから私のせいにならないと判断。
    未だに何かあるとどうしようと連絡がくるのでそっちで相談して決めて、と言っています。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/19(月) 11:58:32 

    職場のBBA
    自分が嫌なこと面倒なことからスルッと逃げて尻拭いやクレーム処理はこちらにさせる。
    何か言われたら◯◯さんが〜ってこっちを悪者扱いして、自分の身を守ろうと必死。
    親子ほど歳離れてるんですが、その行動恥ずかしいと思ってもいない様子
    職場で見てると働き方がよくわかるので責任感がなく出来る仕事しかしない。後は適当に流す。とにかくやらない工夫をする!合わせてるけどそいつを見るだけでかなりイラつく

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/19(月) 13:03:17 

    親の育て方が悪い、育ってきた環境が悪いと言う意見がありますが、
    息子が人のせいにする、注意したら言い訳ばかりで毎日大喧嘩してます。

    反抗期もあるのかもしれませんが毎日何かと私に言いがかりをつけ、
    注意すると親が悪い、先生が悪い、友達が悪いとありとあらゆる口答えをしてきます。

    夫は少しほっておいた方がと言いますが、息子の親や大人を舐めた態度、自分が一番正しい考え方を治してほしくてその都度注意しては言い合いになります。

    姉がいますが、例えば姉はテストで満足行く結果でなければ、もう少し勉強していれば良かった、見直しが足りなかったと反省しています。
    息子は自分がテスト勉強をしていないくせに塾や学校の先生の教え方が悪い、元々の頭が悪いから仕方ない、と言う感じです。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/19(月) 15:49:32 

    そういう人は、絶対に自分は正しいと思ってるから、本当に面倒臭いですよね。

    周囲から人が面白いように逃げていくw

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/19(月) 16:40:09 

    在日。すなわち韓国人。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/19(月) 19:00:51 

    自分の不幸話をやたらしてくる人。私、可哀想なのって。普段の会話も私が私がって人に多い気がする。
    聞き役が多いけど正直しんどい

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/06/19(月) 19:18:49 

    私です。
    言った後に「しまった!」って思うんだけど、たまに言ってしまう。
    気をつけてこの癖を直したい。

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2017/06/19(月) 20:15:48 

    何でも人のせいにするのは構わないんだけど、そこに、良いことは全部自分のおかげってのがセットでついてくると何かイライラしちゃう。

    今そんな元夫にとてもイラついている。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/19(月) 20:17:03 

    >>142
    全部人のせいにして、不幸話ばかりする人って人格障害の気があるから、気をつけてね。距離置いたほうがいいよ。超巨大な地雷なんで。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/19(月) 23:41:51 

    うちのダンナ

    モラハラだから

    私が妊婦の時に私の前でタバコを吸ってて
    それが嫌だって言ったら

    その時の季節は冬
    お前はイオンでの買い物の時にマスクしてないくせに何言ってんの?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/20(火) 10:18:04 

    相手のせいにする人ってさりげなく被害者面したりしない?

    自分がした悪い行為は棚上げして、
    「自分は何も悪くない」
    「ぜーんぶ相手が悪い」
    なんて言いだしてさ。

    「でもでもだって」って、自分の悪意は意地でも認めずに、相手のせいにする。

    こんな人、大嫌いだわ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード