ガールズちゃんねる

パワハラを実際に訴えたことがある人

96コメント2017/06/26(月) 16:46

  • 1. 匿名 2017/06/18(日) 21:48:55 

    電話で訴えた、上司、さらに上の上司に相談したことがある人いますか?
    今本気で相談しようか考えています。

    パワハラ内容は上司の度を越えた注意の仕方、ある仕事を他スタッフはしているのに自分はしない、などです。

    日記を付けています。(日付、だいたいの時間有り)


    わがままかもしれませんが、私自身は辞めたくないです。
    心配なのは、チクったのが恐らくバレるであろうことと、
    中途半端な報告で、改善・注意くらいで済まされてしまうことです

    希望は現在の場所からの異動です。
    アドバイスをください

    +111

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/18(日) 21:49:25 

    なかったことにされた

    +77

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/18(日) 21:50:24 

    +51

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/18(日) 21:51:30 

    電話で訴えた、上司、さらに上の上司に相談したことがある人いますか?


    ???

    +36

    -37

  • 5. 匿名 2017/06/18(日) 21:52:29 

    日記をつけています。

    +48

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/18(日) 21:52:59 

    訴えたら、やめることになると思うよ
    周りの人が味方になってくれるだけの根回しはかなり大変だけどできるの?
    大きな会社なら異動でなんとかなるかもしれないけど、「同僚を訴える奴」というレッテルはずっとついてまわるんじゃないかな

    +131

    -8

  • 7. 匿名 2017/06/18(日) 21:53:00 

    パワハラとセクハラで不当解雇で
    裁判やって和解して和解金で解雇予告手当て分
    貰えたけど、退職しない前提なら、

    労基に、日記と概要を文章にまとめたものを
    持参して、改善して欲しいって要望出すしかない

    +74

    -5

  • 8. 匿名 2017/06/18(日) 21:53:50 

    録音とか留守電とか、証拠がないと結構ウヤムヤにされちゃうかも。私は夜中に粘着上司から説教電話来たから会話録音して、女性ボス上司に相談したら、幹部会開いてくれて解放された。

    +109

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/18(日) 21:54:17 

    しない方が良かったよ

    +23

    -5

  • 10. 匿名 2017/06/18(日) 21:54:47 

    辞めたいとき、辞めるときに言う

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/18(日) 21:55:29 

    すると、対人関係が崩壊してしまうんです

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/18(日) 21:55:47 

    同僚がパワハラセクハラで訴えました。
    訴えられた上司は辞めました。
    同僚は普通に働いてますよ。
    負けないでーー!

    +139

    -5

  • 13. 匿名 2017/06/18(日) 21:55:56 

    私は社長に手紙書きましたよ。手書き、手渡しで。
    私も異動を希望したのですが、希望する異動先が兼ねてから多忙な部署でたびたび私が手伝いに行っていたため業務に慣れていたことや、私にパワハラしていた男が元々アタマおかしいやつで、社内全員に煙たがられ扱いに困るような人物だったので、すんなり受け入れられ次週からの異動となりました。
    パワハラ、納得いかないですよね。主さんのご希望する結果になりますように。頑張って下さいね!

    +108

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/18(日) 21:56:12 

    次に働くところまで嫌がらせがあるし、働くとかなくなるよ

    +7

    -12

  • 15. 匿名 2017/06/18(日) 21:56:18 

    訴えても意見しても自分に良いこと無い。
    転職がいい。

    +50

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/18(日) 21:56:43 

    本社のコンプライアンス委員に電話で相談しました。
    大企業であるため体面を気にすること、度を超えたパワハラと判断されたこと(1人だけ過度な仕事量、怒鳴る、人格否定、会議での晒しあげ、クビにするぞという脅し、電話でも度重なる長時間説教、部署内の離職率の高さなど)により、
    翌々月には上司は降格となり、平社員として別部署に異動となりました。
    隠蔽するような企業に就職しなくて良かった、と愛社精神が芽生えました

    +131

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/18(日) 21:56:53 

    壮絶な嫌がらせにあって辞める羽目になりました。

    +42

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/18(日) 21:57:07 

    先に労働局に相談しとく
    訴えるなら本社に直かな
    取り合ってくれるかは会社次第

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/18(日) 21:57:10 

    会社に居づらくなるのは仕方ないから

    それでもいいって思う鉄仮面メンタル必須だよ

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/18(日) 21:57:26 

    セクハラパワハラ相談って名目で担当が会社によってあると思いますけど秘密厳守なんてされませんよ?
    訴えた側が居づらくなるだけです。

    元セクハラパワハラ相談担当より

    +14

    -14

  • 21. 匿名 2017/06/18(日) 21:58:19 

    すごい被害です。
    言って改善しようとしたら、もう、味方なんて手のひら返し。
    「知らない」でしたよ。
    会社辞めても、人づてでウワサは広がって働くところがな〜い。
    面接行っても「トラブルメーカーはいらない」と言われます

    +73

    -10

  • 22. 匿名 2017/06/18(日) 21:58:25 

    私もひどいパワハラで訴えたけど、そうするともれなく職場には居づらくなって退職するしかなくなった。

    +57

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/18(日) 21:58:58 

    録音とか決定的な証拠は抑えておいた方が良いと思います。許せないのは分かりますが、そんなに簡単な事では無いと思う。

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/18(日) 21:59:20 

    居づらくなるマンは一人で何回もコメントしてます

    +28

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/18(日) 21:59:57 

    みんなが言ってる。目撃者。
    それは、その時だけ。
    知らんぷりされ退社。

    私はトラブルメーカーの称号になってた

    +36

    -4

  • 26. 匿名 2017/06/18(日) 22:00:02 

    今帰ってきて見た!
    がるちゃんおーーーぃw

    誰か癒し系トピ上げてください

    +5

    -15

  • 27. 匿名 2017/06/18(日) 22:01:41 

    その都度訴えたら辞めさせられた

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/18(日) 22:01:49 

    報復された方はいないんですか?
    全て失った人程怖いものはないですよ

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/18(日) 22:02:10 

    >>18
    その通り。私は先に労働局に行きました。
    そして、労働局で相談してきたのですが、一度人事で相談してダメなら手続きに入りますと言われました。と人事に言いに行ったら即、改善されました。

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/18(日) 22:02:14 

    中途半端にうやむやにされるはあり得そう。本人にダメージ与えたいけど、辞める覚悟じゃないと厳しいよね。でも何もしないのも悔しい。社内で同じ立場とかの、人はいないのかな?あとは上の人でも本当に信頼できる人とか相談できればいいけど。
    でもパワハラするやつほんとにムカつく!
    どうか何かしら罰が与えられることを祈ります

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/18(日) 22:02:31 

    >>16ですが追記。
    これで受け入れられなければ退職しよう、と覚悟して相談しました。
    相談する際はボイスレコーダーと、それまでつけていた日記のコピー、あとは医師の診断書(パワハラによる神経症、と記載)を用意しました。
    あとは、就業規則を熟読し、パワハラなどの部分は特にしっかり読みました。

    その後、会社に居づらくなることもなく、出世にも影響はありませんでした

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/18(日) 22:03:13 

    監督署に電話したよ。匿名で。2ヵ月して、監督署入って次の日から話し方かわってスカッとした。

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/18(日) 22:03:33 

    知人が訴える時に 弁護士から
    毎日 日記を付ける 何もなくても必ず書く。
    その際 月日、天気、その日のニュースは必ず書く事。
    書類等はコピーして保管するようにと言われてました。

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/18(日) 22:05:14 

    同性からのパワハラ?セクハラ?みたいな感じ。
    辞めるって決めてから言えた。
    辞めるときもすごく嫌な感じだったけど、最後の挨拶回りで
    何となく解ってた方が「何も出来なくてごめんね」って言ってくれた。
    その後、パワハラおババは部署たらい回しになってクビになったけどね。

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/18(日) 22:06:33 

    辞めるんだったら言った方が良いけど。
    一人の訴えならお咎めなしだろうけど二人目の訴える人が現れれば会社も動くでしょう。
    無駄にはならない。
    でも辞めるつもりがないならオススメしない。

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/18(日) 22:09:53 

    おばさんはすぐ「学年は私のほうがひとつした!」とかくだらないことで争うよね

    なによ学年て?
    学生だったのなんて何十年前だよね?ww

    +10

    -11

  • 37. 匿名 2017/06/18(日) 22:10:54 

    家族で経営してる所の事務員してた時、会社のお金に手を出したと言われ、やってもないのに疑われた為、裁判所に訴えました。
    そしたら、犯人は経営者の息子。
    会社の名前、公表したいくらい。

    +88

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/18(日) 22:11:11 

    知事の目安箱に入れたら、大騒ぎになるから今はやめておく。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/18(日) 22:11:40 

    訴えた、相談した事がある人の意見を求めているのに反対派の意見が邪魔で読みにくいおん!

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/18(日) 22:14:08 

    >>24
    私は一回だけだよ?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/18(日) 22:14:52 

    訴える主軸をパワハラじゃなく、異動願いにすればいいんじゃない?
    要は、退職することなしに、その上司から離れられればいいんでしょ?
    異動願いの理由を聞かれたら、そこで初めてパワハラについて言及するとか。

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/18(日) 22:16:20 

    他の人が理解を示してくれるかどうかはわからないけど、だいたいパワハラする奴は嫌われまくってるはず。嫌ってても関わりたくないから否定してくる人は多いけど、負けちゃダメ。

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/18(日) 22:16:36 

    今時クソブラックだろうと派遣だろうと、パワハラの訴えぐらいは聞く
    逆にそれで居づらくなるような会社なら、そもそも辞めたほうがいい。

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/18(日) 22:18:13 

    日記だけで無くICレコーダーで録音は必須‼︎
    私は一万円はりこんで良いものを購入。(パソコンに録音データを同期出来るもの)
    朝から晩まで常にスイッチオン‼︎
    日記にパワハラの内容、日時を記載する。
    その上で上司に相談。
    上司がクズならパワハラモラハラ返しされるかもだけど、常識ある上司なら対処してくれる。
    やるだけやってみる価値あり‼︎
    応援してます‼︎‼︎

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/18(日) 22:19:57 

    ここ最近、「感情的になるのを抑える」本がちらほら流行っているけど、そういう本を読まない人が感情的なんだけど、気づいてないんだろうな。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/18(日) 22:22:50 

    やっぱり、中小ってダメだね。
    降格人事も異動も、人材の層が薄すぎて出来ないもん。

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/18(日) 22:23:32 

    トピ主です。皆さん、書き込みどうもありがとうございます、参考にします。
    やはり辞める覚悟でされる方が多いですね・・・ 

    日記は毎日付けているわけではなく、ひどい暴言があった時に記録しているのですが、毎日じゃないと効果はないのでしょうか?何もない日はどんな風に日記を書いたら良いでしょう?

    >>41さんの意見がちょっと気になります
    パワハラではなく、異動願い・・・
    異動願いはパワハラ相談電話、ではなく上司に掛け合う形になるのでしょうか?

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/18(日) 22:24:18 

    その上司が会社に信頼されてるならあなたは居場所がなくなるか、もしくは部署移動となっても同じ勤務地でなくなる可能性高いですよ。特に上司は変わらず、も支店や営業所みたいなのがある会社なら確実に飛ばされると思います。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/18(日) 22:24:19 

    裁判ではなく、最終的に
    解決金名目で和解したことはあります
    勿論会社都合の退職前提で。

    弁護士は労働扮装に強いかたを選び
    解決に要した時間は半年間です

    主さんとはパターン違いになりますが
    なにか参考や支えになれたらと思い書きました

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/18(日) 22:25:35 

    佐川急便でパワハラを訴えたが揉み消されました!
    今は女性社員を手厚く扱っているようですが‥‥
    私が在籍していた当時は男とまったく変わらない仕事を当たり前のようにやってたのに。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/18(日) 22:25:57 

    >>16に再度追記。
    1人の意見だけを聞いて鵜呑みにはしてくれないこともあるため、仲の良い同僚などに証言をお願いしておくと良いかと思います。
    私は3名の同僚にお願いし、そこからその3名が他の人にもお願いしてくれました。実際にそのうち2名に聞き取り調査がありました。
    ちなみにその2名は頭も良く、仕事の能力も高い人達でした。恐らく聞き取り調査する側も人を選んでいます。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/18(日) 22:31:29 

    >>47
    異動願いの41です。
    パワハラ相談室ではなく、最初はあくまで普通の異動願いとして申請するという意味です。
    主さんの会社では、異動願いはどの役職に届け出るのかわかりませんが、パワハラ上司になるのでしょうか?
    出来れば、その上の人だと都合が良いのですが。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/18(日) 22:33:07 

    揉み消されました。最悪です。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/18(日) 22:34:00 

    揉み消されませんでした。最高です。

    +4

    -16

  • 55. 匿名 2017/06/18(日) 22:41:02 

    大企業ならどうにかなりそう
    中小企業は…ちょっと難しいかも

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/18(日) 22:42:58 

    まさに今上司のパワハラでの鬱病発症から休職、退職を余儀なくされた事で労働審判起こす所です。
    主さんは退職したくは無いとの事だけど、上司より上役と直接コンタクト取れたりする?名ばかりの社内のハラスメント組織に言ってももみ消されたりうやむやにされたりするよ。事実確認の為に、必ず上司の耳には入ります。そうなると余計に嫌がらせがひどくなったり主さんが居づらくなるよ。なので、日記と並行して、これからはボイレコを取るようにして下さい。
    証拠が揃ったら上役に相談。うやむやにすると訴訟の可能性もあることを匂わせて。
    ここまでやれば早い段階で上司の方が飛ばされるかも。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/18(日) 22:50:08 

    >>52
    トピ主です。返信ありがとうございます
    パワハラ上司の、さらに上の人に、と考えた方が良さそうですね。

    私もネットでまたいろいろ調べてみます。ご意見どうもありがとうございます


    他の皆さんも、いろんなお話ありがとうございます。もっとたくさん情報がほしいのでよろしくお願いします

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/18(日) 22:56:39 

    私はしっかり者の先輩(上司より立場は下だけど勤続年数が長くて社内でも一目置かれる人、所謂お局さん)に相談したら、すごくスムーズに解決したよ。
    周りの人は主さんがパワハラを受けてる様子とか結構よく見てるから、身近な信頼できる人に相談してみるほうが状況が伝わりやすいと思う。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/18(日) 23:06:09 

    労働基準監督に電話したら、少しして監査が入りましたよー。
    パワハラだけでなく、給料不透明な部分もあったので。自分はその後辞めたけど、内情は何も変わってないみたい。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/18(日) 23:11:07 

    会社に言ってももみ消される
    先に外部に訴えたほうがいいよ

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/18(日) 23:13:41 

    すごく陰湿な上司がいて、もう退職が決まっているのに、一日の業務を分刻みでなにしてるか書かされたり、有休申請の用紙に有休消化の為と記載したら却下されたりした。

    嫌がらせが余りにも子供じみてて、アホかと思ったので、昼休みに管轄の労働基準局に電話した。
    再度上司と話してもそのままだったら、また連絡くださいといわれた。その旨を直属の上司に話したら、全て私の思う通りになった。

    そこそこ伝統のある会社だったので、労働基準局が監査に入ったらダメージが大きいので、ザマーミロっと思ったww
    パワハラにはその上の圧力をかけることが1番効くと思う。

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/18(日) 23:15:56 

    自分のことではないのですがいいですか?
    主人がパワハラ受けていました。同じ職場で部署は違うのですが時々そんな話を聞いていました。軽い冗談なのかな?と思ってました。
    が、度を超え体にアザが出来た状態で帰ってきたので上司に相談しました。が改善されず。
    なので労働局に相談しました。
    事情聴取で出てくる出てくる 人前で土下座、無理矢理飲酒、暴力、セクハラ発言…詳しい内容を聞いて涙が止まりませんでした。私を心配させないように黙っていた主人にも腹が立つほど気が狂いました。
    他の方もたくさん被害に遭っていたようでパワハラ課長は解雇になりました。

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/18(日) 23:18:32 

    パワハラされて辞めた人が
    会社とハゲを告訴

    けど結局示談になって、
    会社が金払っておしまい。

    ハゲはまだ会社に居るけど
    髪のある部分は残り僅かになってるから
    因果応報だと思ってる。

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/18(日) 23:23:38 

    内部通報制度を利用してみてはいかがでしょうか。
    匿名で通報を受けてもらえても、ハラスメントの調査で誰かがわかってしまう場合もあります。
    特定の人でなく色んな人にハラスメントする人なら、通報者を特定するのは難しいので、
    匿名でいけると思います。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/18(日) 23:25:39 

    パワハラとはちょっと違うけど、リバースの浅見のメンタルはすごい

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/18(日) 23:28:31 

    ある。
    他部署の管理職がわたしを個人的に嫌いだというだけで嫌がらせや恫喝をしてきたから上に名指しで訴えた。改善されないならさらに上に訴えるってICレコーダーちらつかせながら。
    直の上司に業務日誌改ざんされたことも訴えた。何も仕事してないことにされていたので。
    どうせ改善する気なんかない。御用組合も何の役にもたたない。わたしがクレーマー扱いされたにすぎない。
    でも一応上から言われたようで相手が不快になったからそれで充分。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/18(日) 23:43:04 

    トピ主です。みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!
    なんだか皆さんのパワハラ内容を見ているうちに・・・比べるとそんなに対したことされてないんじゃないかって、ちょっと自信がなくなってきてしまいました。弱音吐いてすみません。

    内容をちょっといいます。自分でどう判断していいかわかりません↓

    ●去年の今頃の出来事で、上司とのふたりきりの面談時、通勤時間を変えたいというお願いを却下された。それ自体はちゃんとした理由のある却下だったが、
    ついでに説教が始まり人格否定ぽい言葉も受ける。
    ●その上司はレジ打ち、精算の時に私語が多い。私たちスタッフには私語をするなと言う
    ●ある一人のスタッフにやけに厳しすぎる。注意にしては度が過ぎていると感じる。
     しかし、そのスタッフはもう今月で辞めてしまいます。
    ●私は夜勤なのですが、仕事内容がどんどん増えていく、負担が大きい。やたらと夜勤のメンバーのせいにされる。など  ←恐らくこれで私が訴えたということがバレると思います。


    だいたいですが、こんな感じの内容が多いです。

    +7

    -8

  • 68. 匿名 2017/06/19(月) 00:03:36 

    >>67

    私的にはパワハラではない。大袈裟。

    +14

    -8

  • 69. 匿名 2017/06/19(月) 00:15:39 

    1日でも早く仕事を辞めたくて(産休代替の派遣社員)、会社のコンプライアンス研修で提出するレポートの「今、職場で仕事をする上で困っていることはありますか?」という項目のところに、やられたことをほぼ書きました。「1日でも早く辞めたい」って書いたんですが、派遣会社の担当が「本人は続けたがってるんで大丈夫です!辞めたがってません!」っていいやがりました!それからパワハラが原因で重度の鬱になり、精神障害者3級認定されたのでさすがに無理なんでもうやめさせて下さいとお願いしました。パワハラ野郎は今降格させられ、いろんな人にパワハラで降格になったって噂され、部長に監視されてるらしいです、メシうま(笑)
    産休代替とか最悪な条件な上、産休社員も適当な引き継ぎしかしないわ、正社員と同じ仕事させられる上にこのパワハラ…長文すみません

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/19(月) 00:18:42 

    >>67人格否定はパワハラだよ!いじめとおなじでやられたほうがどう感じるかが大切だからね!

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/19(月) 00:37:37 

    >>67
    通勤時間の変更って、勤務時間帯の変更の間違い?それともフレックス制の仕事なのかな?それを却下されて、主さんは働き続けるのは問題は無いの?
    人格否定っぽい事を言われるの所もう少し詳しく書いて。
    その他の部分は上司としてムカつく相手ではあるんだろうけどパワハラ認定は厳しいよ。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/19(月) 00:46:54 

    労働基準監督署の他に、法務局にも相談してみて!
    人権侵害全般を相談内容にしているし守秘義務あるから!
    窓口は多い方がいいよ!

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/19(月) 00:53:04 

    >>71
    トピ主です。あ、そうです。勤務時間帯の変更でした、すみません。
    人格否定っぽい発言は、

    あなたの人生はぬるま湯に浸かっている。
    色んなことからこれからも逃げていく人生。
    これしきのことで不安になるようじゃこの先自殺するんじゃないの?

    などです。

    内容は夜勤から朝の時間勤務にできれば変えてほしい、というお願いでした。
    私自身も軽く聞いてみただけなので、もし機会があるならと思っていただけなので
    だめでしたらいいです。とそれで面談終了かと思いきや その後30分説教でした。

    +13

    -5

  • 74. 匿名 2017/06/19(月) 01:04:40 

    やっぱりこういうのって性格によるよね。
    私ならあぁそうですかと流してるよ。 
    その程度でパワハラと言ってたら甘いと思う

    +7

    -7

  • 75. 匿名 2017/06/19(月) 01:24:30 

    他部署でパワハラを訴えてた人、クレーマーだのトラブルメーカーだの言われてたよ。
    その人、社内で嫌われてたから味方もいなく居づらくなって辞めていったよ。。

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2017/06/19(月) 01:53:25 

    >>73
    パワハラ認定にはちょっと厳しい気が。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/19(月) 01:59:34 

    学生時代に先生から

    「あなたの人生はぬるま湯に浸かっている。
    色んなことからこれからも逃げていく人生。
    これしきのことで不安になるようじゃこの先自殺するんじゃないの? 」

    とか言われたことなかった?
    これは人格否定とは呼べない気が。
    何でもかんでもパワハラ扱いはよくないね。

    +2

    -13

  • 78. 匿名 2017/06/19(月) 02:25:13 

    トピ主です。そうですか、やはりパワハラには弱かったですか・・・
    じゃあまだまだこれからも証拠をたくさん集めるよう努力します。私だけじゃなくて他の人たちにも酷いことたくさん言っていると感じるので。

    >>77
    いやぁ・・・学生時代にそんなこという教師はいませんでした・・・
    私の事情を細部まで知らないのに、私の人生は逃げている、ぬるく生きてるって言われたことが
    ものすごく腹が立ったんですがね・・・
    バイトごときでそこまで言われんのかよ、と。


    また出直すことにします。

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/19(月) 02:58:16 

    上司のパワハラに身体も精神的にも耐えられず、本社のホットラインに電話しました。会社に行くのも辛くて自分が駄目になると思ったから。
    相談した翌日、パワハラ上司の上司と話し、パワハラされた事を全て話しました。私はその時に辞めるつもりでしたが、辞める必要はないと異動先まで決めてくれて今も働いています。
    因みにパワハラ上司は直ぐに降格し平社員になりました。
    相談するのは勇気がいりますが、私は相談して良かったと思ってます。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/19(月) 03:40:01 

    >>55
    社員三万人の大企業です。
    パワハラ担当の人事3グループというところが、実はパワハラを訴え出た社員を専門に左遷する部署で、正直メンタルをやられそうになりました。
    母が病気でなければとっくに辞めています。
    ICレコーダーで録音した音声を労基署に持ち込んでも、最初は担当者が付いてくれたのですが、結局相手が大きすぎてうやむやにされました。
    誰もが知っていて世間的には好感度が高い会社なので、辞めるときは週刊誌にでも持ち込んでやりたいくらい。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/19(月) 05:37:13 

    >>80
    そこまで行ったらやっぱ弁護士案件かも
    録音あるのは大きいよ
    会社がパワハラ相談スルーするのもパワハラだから、訴える相手はパワハラ加害者本人と会社
    パワハラ相談スルーは裁判したら被害者に有利だよ

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/19(月) 06:24:54 

    >>21
    別の職種はどうかな?
    あと働く地域を変えるとか

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/19(月) 07:26:27 

    訴えたい気持ちはわかるけど、訴えたら社内の記録に残るからスッパリ辞めるほうがいいと思う

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/19(月) 08:35:56 

    あるよ

    ノートに記載
    ICレコーダーで録音

    これを一緒に出して、総務と本社にチクる

    パワハラ野郎は左遷
    ざまあ‼

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/19(月) 09:19:05 

    ありますよ。相手は異動しました。確証になりますのでその日記はぜひ続けてください。
    訴えたことについて周りから色々言われてたと思うけど、悪いのは向こうだし。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/19(月) 09:20:45 

    パワハラで訴えるぞ!と脅してきて、逆にクビになった人がいた

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/19(月) 09:55:19 

    >>78
    きちんとパワハラ担当に訴えるべきだと思う。
    自分が辞めた後、PTSDで苦しんだ。
    泣き寝入りする前に担当者に「パワハラにあたるかどうか」を訊いてみたらどうですか?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/19(月) 14:39:36 

    バイト中先の店長がパワハラですぐ人辞めてくし、わたしも靴蹴られたりお尻叩かれたり、少しのミスでも1時間は怒鳴ったり、売れなかったら受付やってるあなたのせいだから買い取りしてとか言われてた。そもそもその職場じゃなきゃいけない理由もないから、辞めようと思ってたときに本社からアンケートきて、働きやすいかみたいなのあったからそこに事実を書いた。翌月に店長、店舗移動なってた(笑)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/19(月) 19:02:27 

    上司の上の部長に相談した。
    部長は本当にそうなのかしばらく観察していた。
    実際に上司がパワハラを行なっていたのを確認してから、
    部長から上司に注意した。すると上司は、
    私が悪いから指導していると言ったそうだ。
    小さい会社なので替えはいないからそのまま、
    今は最悪の状態です。やめたい。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/19(月) 20:26:03 

    主はバイトなの?
    正社員ならともかく、バイトの身で訴えるのは尚更弱いと思うよ。
    自分の立場をもう少し考えてみたらいかがですか?

    +2

    -4

  • 91. 匿名 2017/06/19(月) 20:46:20 

    タイムリーなトピ!私も直属の上司からのパワハラで悩んでいます。
    既に人事には相談しましたが、出来ることを考えてみると言われたきりほったらかし。
    今までもパワハラホットラインにバンバン電話されていた人ですが、出世してます。
    初めは同僚も味方になってくれましたが、最近はあからさまな個人攻撃が酷くなってきて、私から周りも距離を置き始めてます。
    今日もつまんないことで晒し上げられました。
    殺してやりたいほどムカついてます。
    転職活動も進めてきましたが、待遇が落ちるのでなかなか踏み切れません。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/20(火) 09:56:33 

    >>90
    え?バイトは泣き寝入りしなきゃだめなの?

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/20(火) 19:54:12 

    相談せずに、早く辞めて自分の身を守ってあげてほしい。鬱病とかになる前に!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/20(火) 19:55:18 

    自分最優先!自分を軽く扱う相手や会社とは直ぐに切る、関わらない。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/20(火) 19:57:06 

    >>88
    けつ叩くは以上www早く離れて(´ー`)もっといいとこいっぱいあるから

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/26(月) 16:46:39 

    こんなことしても専務を続けられる会社、個別指導塾スタンダード





    学務WEB:注意喚起情報
    本学学生への内定辞退の強要及びハラスメント事案が発生しています。
    下記企業を受験予定の学生は事前に就職支援センターへご相談ください。
    企業名:㈱個別指導塾スタンダード(㈱SCホールディングスのグループ会社)
    詳細:内定を得ていた学生2名が、内定者研修参加後の面談において甚だしいセクハラを受け、
    1名が自ら内定辞退、1名が内定辞退に追い込まれた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード