ガールズちゃんねる

外食する時のお店選び、どうしてる?

54コメント2017/06/19(月) 14:24

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/06/18(日) 17:24:09 

    彼氏と外食する機会が多いのですが、お互いに何でもいいタイプなので毎回お店選びで迷ってしまいます。その時は適当にブラブラして、最終的に2人共気になったお店に入る事が多いです。

    それはそれで楽しいのですが、ふと皆さんはどのようにお店選びをしているのか気になりました。
    ぜひ教えてください!
    返信

    +16

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/18(日) 17:24:45  [通報]

    予算
    返信

    +35

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/18(日) 17:25:03  [通報]

    食べログで口コミがいいところ!
    外食する時のお店選び、どうしてる?
    返信

    +28

    -30

  • 4. 匿名 2017/06/18(日) 17:25:26  [通報]

    どこどこの店で食べることが目的でないとそんなもんでしょ
    返信

    +7

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/18(日) 17:25:33  [通報]

    美味しそうなとこ。
    外食する時のお店選び、どうしてる?
    返信

    +8

    -44

  • 6. 匿名 2017/06/18(日) 17:25:39  [通報]

    行きつけばっか

    たまには冒険したい
    返信

    +47

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/18(日) 17:26:12  [通報]

    なんでも良いならファミレス
    返信

    +16

    -6

  • 8. 匿名 2017/06/18(日) 17:26:23  [通報]

    >>5
    マズそうだし 笑
    返信

    +49

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/18(日) 17:26:47  [通報]

    味、興味、どれくらい食べたい気持ちか、飲みたいお酒の種類
    立地や予算のほうが上記より下
    外食が趣味だから、行きたい店は頑張る
    返信

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/18(日) 17:27:51  [通報]

    >>5
    女将 大島さん?
    返信

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/18(日) 17:28:10  [通報]

    誘った方がお店選びするべき?
    返信

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/18(日) 17:30:11  [通報]

    >>3
    口コミ操作されてるよ
    返信

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/18(日) 17:30:50  [通報]

    外食って安いとこばかり行ってました。
    カツ丼とか…
    返信

    +3

    -7

  • 14. 匿名 2017/06/18(日) 17:31:18  [通報]

    一人で外食するときに冒険して知らないお店に入る
    そして美味しければ誰か誘うときに連れていく
    返信

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/18(日) 17:31:31  [通報]

    リアルの口コミ

    ネットの口コミはハズレばっかり
    返信

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/18(日) 17:35:57  [通報]

    食べログは雇われが沢山いるし、月々いくらか店が払わないと表向きの星の数が上がらないシステムだからなぁ。
    商魂逞しい店ほど強い仕組み。
    一覧では3.0だけど開いてみたらレビューの平均が明らかに4超えてる、っていうこと多いね。
    返信

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/18(日) 17:36:03  [通報]

    食べログでおおかたの目星をつけて、その後、時間があればその店の名前+ブログで検索
    食べに行った人のブログに書かれてる感想のほうが食べログより信用できるような気がするから
    返信

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/18(日) 17:40:25  [通報]

    ここの口コミ、結構役に立つ。
    広島はがるちゃん読み込んで計画立てて大正解だった、その節はありがとうございました(;^_^A
    返信

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/18(日) 17:40:55  [通報]

    地域の有名ブロガーさんの、ブログを参考にしてます。
    返信

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/18(日) 17:42:45  [通報]

    >>3
    最悪なお店にあたってしまったので口コミに書いたところ、サイト側から消されました。あまりあてにしないほうがいいですよ
    返信

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/18(日) 17:45:54  [通報]

    全面禁煙
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/18(日) 17:46:46  [通報]

    私、常に行きたい店だらけで店選び困ったことない。
    食べるの大好きなので。

    なんでもいいってタイプの人がありがたい!

    返信

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/18(日) 17:47:55  [通報]

    ググるか、Googleマップで口コミや画像調べて行ってる
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/18(日) 17:48:10  [通報]

    普段は大手ファミレスか、駅ビル/デパートのレストラン、たま~に一休レストランから選ぶ。接客、味、雰囲気、コスパ。外れが少ない気がする。

    ズレるけど、アンジャ渡部の食通って怪しくない!?
    アメトークで「グルメ渡部のイチ推しスイーツ」として、東京・青山のキャラメルスティックを紹介してたけど、そのキャラメルは、同じ時期に叶姉妹もブログで宣伝してた。
    これってステマじゃん(>_<)

    見返り貰って店や食べ物を「評価」してたのかな?
    それならば、あの“うどんが主食”と同じでしょ。
    やっぱり胡散臭いネ、渡部。
    そんな私は、大島派。
    返信

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/18(日) 17:51:34  [通報]

    まずはランチタイムでお料理の下見。使ってる食材の質や味つけ、スタッフのサービスのレベルなどを観察してからディナータイムへの期待度を測る感じ。
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/18(日) 17:53:39  [通報]

    お店のHPがあれば必ず事前にチェックする
    でもネットの口コミはあまり信用しない
    でもHPに載ってないような写真は参考にしてる
    店内の様子や料理を見ればだいたい雰囲気は掴めるよね
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/18(日) 17:54:38  [通報]

    ファミレスとか安めのところには行かないようにしてる
    躾されてない子供が騒いでうるさそうだから
    返信

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/18(日) 18:00:06  [通報]

    食べログは点数あまりにも高いところは逆に警戒する
    点数高いのにレビュー数少ないとか
    写真や住所調べるのには参考になるけど
    返信

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/18(日) 18:06:46  [通報]

    そんなこと言ったって、全然しらない土地なら食べログに頼らざるを得ないわ。
    私は口コミこそ信じてないけど便利に使ってるわよ
    返信

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/18(日) 18:06:48  [通報]

    一休.com?のレストランのサイト見やすくてお勧め
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/18(日) 18:08:31  [通報]

    食べるの大好きで、昼、夜と外食
    毎日、行きたい店だらけ
    どこに行こうか考えるのが幸せだよ

    お店は、会社の周りに沢山有るし後はテレビで見た店に行くのも大好き
    友人の口コミもほぼ行くよ
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/18(日) 18:14:02  [通報]

    1です!
    皆さんのお店選び、なるほどな〜と思いながら拝見させて頂きました。とても参考になります( ^ω^ )

    トピがたったのも初めてなので嬉しいです!
    皆さんコメントありがとうございます!
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/18(日) 18:15:40  [通報]

    予算と食べたい物かな。
    地元ならそれなりに味が分かってるところだけど、遠くに行く時はやはり、食べログとかネットの情報しかないもんね。
    雑誌とかでもお金出せば載せてもらえるだろうし。

    確かに口コミでも当たりばかりではないね。

    料理がそこそこでも、店員が最悪なところもあるし
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/18(日) 18:25:23  [通報]

    行き当たりばったり。何となく店の外観と込み具合いとその時食べたいと思ったものにしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/18(日) 18:27:23  [通報]

    ガルちゃんの地域トピで挙がったお店
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/18(日) 18:29:41  [通報]

    食べたいジャンルと予算で決める事が多いかな
    スマホで調べたり地元のグルメ雑誌見たり

    自分で決める場合は、イタリアンが好きだからイタリアンばっかりになってしまうw
    なかなか決まらない時は無難にファミレス、色々なジャンルのメニューがあるから

    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/18(日) 18:34:10  [通報]

    観光地に行った時は並んでるお店に入る
    あんまりうろうろはしたくない
    返信

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/18(日) 18:36:48  [通報]

    ラーメン屋は食べログで評価の高いところであまりハズレはなかった。ラオタの方々が熱心に書き込んでるし、口コミの数が多いところが多いから。
    その他はあまり食べログの評価は気にしない。立地と席の雰囲気、個室があるか、あとは料理と価格のバランスが良いところ。
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/18(日) 18:39:37  [通報]

    でも食べログって明らかにサクラというか純粋に投稿してる人との違いってけっこうわかるよね?星の数は当てにならんけど、参考になるものもいっぱいあるから、ヤラセだから、って一蹴するのは私はもったいないと思う
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/18(日) 18:42:38  [通報]

    >>12
    ちょっと悪い口コミ書くと削除されるよね〜
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/18(日) 18:47:37  [通報]

    ホテルの食事評価ってどこがマシかな?
    楽天トラベル使ってるけど、あそこは食事の評価アテにならない
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/18(日) 19:05:36  [通報]

    >>41
    トリップアドバイザーは?
    部屋の評価しか書いてない人もいるから食事の口コミまで探すのは手間かもしれないけど
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/18(日) 19:19:58  [通報]

    その地域のOLのランチブログみたいなのを参考にしている。

    基本悪い事は書かないかんじみたいだけど
    言外のニュアンスをくみ取りやすいし。

    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/18(日) 19:32:17  [通報]

    食べログをいままで参考にしてたけど、先日お店の接客が悪すぎて口コミ書いたら、食べログから、お店から異議申し立てがあった、って投稿を下された。修正しないと載せないって。なんだ?こんな操作して、と思ってあきれた。
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/18(日) 19:41:38  [通報]

    食べログとかホットペッパーみて
    居酒屋とか予約するんだけどハズレばっかり…
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/18(日) 19:50:44  [通報]

    友達に孤独のグルメのようにあちこち食べたり飲んだりしてる人がいて
    その人が勧めてくれた店ははずれがない
    食べログだと点数は平均ばかりだから食べログあんまりアテにならないなあと思う
    ランチいまいちでも夜の居酒屋メニューは美味しいところとかあるし
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/18(日) 20:18:16  [通報]

    女同士だと地元の情報サイトで探すけど
    彼氏とだと何が食べたいかをお互い言ってから足で探す感じだった
    美味しくて安いところに入れたらラッキーまた行こうってなるし
    そうやってふたりの行きつけのお店を増やしてきたので
    最近は「○○が食べたい」で「じゃあそこ行こうか」になる
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/18(日) 20:33:47  [通報]

    行きつけの良いお店あるんだけど
    食べログとかには絶対載せない。
    DQNとベビーカーの家族連れが大勢押しかけてまったり味わえなくなるから。
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/18(日) 20:43:12  [通報]

    コメダ珈琲そんなに良いのかと思って行ったら
    老人ばっかりでビックリして二度と行かなくなったことならあるな
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/18(日) 21:30:10  [通報]

    食べログで写真とメニューをみて決めてるよ。
    食べたいものがあるかどうか。
    あと、並ぶような所には行きたくないのでそのチェックも。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/18(日) 22:12:22  [通報]


    ホットペッパーを見て
    クーポン券使えるところに行く

    食べログは平均して3レベル
    が、多いから参考にならない
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/19(月) 02:50:07  [通報]

    行きつけもしくは、知り合いが働いてるお店に行く。特に知り合いが働いてるお店へ団体に行くと知り合いを立てることになるからね。
    ただ家族が働いてるお店は絶対行かない。改まって上司に挨拶しなきゃならないし。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/19(月) 12:28:47  [通報]

    空いてる
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/19(月) 14:24:21  [通報]

    牛丼ならedyが使えるすきや
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード