ガールズちゃんねる

他人の子を叱れますか?

228コメント2017/06/19(月) 17:23

  • 1. 匿名 2017/06/18(日) 15:21:26 

    私には小学生になる娘がいます。

    よく遊びにくる女の子がいるのですが、その子は普段から口があまり宜しくなく、娘にも「あほ、ばか、しつこい、あっちいってて」など言っているのをよく見かけます。

    娘は大人しめなタイプで、言われると無言になっています。

    先日その子が我が家に遊びにきた時(その子の親は共働きでいつも家でひとり)、いつものように娘を罵るような言葉を言っていました。娘は思わず泣き出してしまいました。

    私は「そんなにうちの子が嫌いなら、もう遊びに来なくていいからね。おうちに帰る?」と言ってしまいました。

    大人げない対応だったでしょうか。他所の子を叱ることはありますか?

    +642

    -8

  • 2. 匿名 2017/06/18(日) 15:22:37 

    その子には言っていいと思う

    +785

    -5

  • 3. 匿名 2017/06/18(日) 15:22:42 

    他人の子を叱れますか?

    +162

    -5

  • 4. 匿名 2017/06/18(日) 15:22:45 

    他人の子を叱れますか?

    +16

    -5

  • 5. 匿名 2017/06/18(日) 15:22:57 

    叱ろうよ
    バカ言わなきゃ気づかない

    +517

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/18(日) 15:23:06 

    その子はとりあえず、当面は出禁でいいと思う。

    +625

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/18(日) 15:23:09 

    全然いいと思うよ
    お母さんにも話してみたら?

    +489

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/18(日) 15:23:26 

    小学生だったら近くに明らかに親がいなければ普通に叱る。
    親がいたら色々とややこしい人の可能性もあるから、何も言えないことが多い・・・。

    はい。
    私は小心者です・・・。

    +324

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/18(日) 15:23:52 

    しかってる(笑)
    だから嫌われてると思う。
    でも大切なことだからね。

    +360

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/18(日) 15:24:02 

    その親がしからないならあなたが叱った方がいい。将来の為にも。

    +261

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/18(日) 15:24:02 

    逆恨みされたら嫌だから叱らない
    クズなガキの親はクズに決まってるから

    +59

    -20

  • 12. 匿名 2017/06/18(日) 15:24:15 

    叱りますよ。この場合は人のことをアホとかバカとか言っちゃダメ。あなたも言われたら嫌な思いするでしょ?って叱ります。
    感情的にならずに何故怒られなきゃいけないの?ってとこを言ったほうがいい。

    +317

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/18(日) 15:24:20 

    >>1
    大人げなくたっていいや
    私もそう言う悪口聞くの不愉快だからやめてくれる?って真顔で言っちゃうと思う。

    +296

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/18(日) 15:24:24 

    そんな口の悪い子とお付き合い控えた方がよろしいかと。
    娘さん自身どう思ってんだろう。泣くってよっぽどだと思うよ。

    +332

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/18(日) 15:24:35 

    そんなクソガキいたら我慢できんわ。

    +184

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/18(日) 15:24:48 

    >>1
    いや言いたくもなるわ
    むしろよく耐えた
    大人げなくないよ

    +312

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/18(日) 15:24:52 

    その言葉づかい可愛くないよ。モテないよ。って教えてあげる。

    +14

    -22

  • 18. 匿名 2017/06/18(日) 15:25:06 

    >>1
    殴っていいレベル

    +122

    -28

  • 19. 匿名 2017/06/18(日) 15:25:07 

    危ないことや誰かの体や気持ちを傷つけるようなことなら注意する。

    +111

    -4

  • 20. 匿名 2017/06/18(日) 15:25:10 

    叱らない。
    そんな子の親も関わりたくないし。子供に遊ばないように言い聞かせる。

    +17

    -24

  • 21. 匿名 2017/06/18(日) 15:25:11 

    >>1
    「もう来なくていいからね」は小学生にはキツイと思う。他の注意の仕方あるんじゃないかな。その友達と娘も気まずくなると娘が可哀想だよ。

    +4

    -149

  • 22. 匿名 2017/06/18(日) 15:25:23 

    ズレてしまいますが、注意した後の、友達(?)の反応はどうだったのですか?

    +251

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/18(日) 15:25:25 

    うわぁ…その子の親もそんな感じだから、きっとその子も口癖になっているのだろうか。厄介な親っぽいね。

    +130

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/18(日) 15:25:25 

    おとなげなくないよ
    自分の子供を守るのは親として当たり前
    1の場合は私でも同じようなことを言う、あと親御さんにも話す

    +123

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/18(日) 15:25:31 

    そんな子と仲良くしなくていいんだよ、って娘さんに言ってあげて。

    +164

    -4

  • 26. 匿名 2017/06/18(日) 15:25:42 

    息子の友達が本当に酷くて家に遊びに来ては冷蔵庫やお菓子のある場所を勝手に開けるから叱ったら相手の親に「うちの子を叱るのやめて!!!」って怒鳴られた。

    じゃあちゃんと躾けろよ!

    +395

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/18(日) 15:25:51 

    >>1
    だから親が共働きの子は嫌だ
    躾がなってないやつが多い

    +106

    -47

  • 28. 匿名 2017/06/18(日) 15:26:24 

    >>18
    暴力はいかん
    それこそ大人げない

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/18(日) 15:26:32 

    >>1
    親に言っていいレベル
    うちの子とはもう遊ばせませんぐらい言ったらいい

    +166

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/18(日) 15:26:34 

    もちろん。

    悪いことは悪いって言って、
    目の前の保護者にも悪いことしてるってことを
    分からす。

    長い目で見たら、そのほうが絶対に良い

    +85

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/18(日) 15:26:41 

    私は鉄拳制裁をお見舞い出来ます

    +7

    -7

  • 32. 匿名 2017/06/18(日) 15:26:48 

    それは正しい!
    うちもよく、友達がDS充電しないで持ってきてうちの子のを無理矢理やろうとするから「仲良くやれないなら帰りなさい」って言う。

    +220

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/18(日) 15:26:50 

    この前、小学生男子2人が駅のホームで追いかけっこしてて、本当に危ないと思ったから叱った。
    仕事帰りで疲れてて、思わずキツイ言い方なっちゃって後悔したけど、仕方ない。。。

    +248

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/18(日) 15:26:58 

    >>27
    それは全体的に失礼だ。

    +17

    -12

  • 35. 匿名 2017/06/18(日) 15:27:05 

    全然大人気なくないよ!
    言って正解!
    居心地のいい娘さんとこに居座りそうだもん。
    でも、こーゆー子の親って、親もおかしいんだよね。
    担任に相談してはダメなのかな?

    +142

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/18(日) 15:27:07 

    >>1
    大人気なくない!

    むしろ感情的にならずしっかりと他人の子供を叱れる大人だと思う

    私も叱りますよ
    同じく子供が言い返せず泣いてしまうので

    +142

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/18(日) 15:27:10 

    親が逆ギレってのもあるから、なかなか難しいんだよねぇ。

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/18(日) 15:27:18 

    マイナス魔はなんだ?
    他人んち託児所にしようとしてるバカ親か?

    +248

    -6

  • 39. 匿名 2017/06/18(日) 15:27:30 

    >>21
    小学生だから何でも許されるわけじゃないだろ
    そうやって甘やかすから馬鹿なガキが増えるんだよ

    +159

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/18(日) 15:28:11 

    友人の息子が弟を叩いてたのを見たから
    叩いちゃだめでしょって叱ったら
    お母さんでもないのにーっ!って大泣きされた
    お母さんじゃなくても悪いことをしたら怒るよと言っても聞く耳なしで号泣
    他人の子を叱るって大変だね

    +239

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/18(日) 15:28:14 

    >>28
    それほど腹立つねって意味

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/18(日) 15:29:01 

    言ってもわからない糞ガキとは拳で語り合うのが一番

    +3

    -13

  • 43. 匿名 2017/06/18(日) 15:29:32 

    >>34
    全員がそうとは言ってない
    ただ自分の子供の時の経験も含めて、共働きの家庭の子供は非常識な子が明らかに多い

    +153

    -26

  • 44. 匿名 2017/06/18(日) 15:29:55 

    >>42
    このご時世、虐待扱いになっちゃうよ…

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/18(日) 15:30:02 

    主さんみたいな場合は叱ってもいいと思うよ。向こうの親が何か言ってきたらどうそうやって説明すればいい。
    その子放置子ですか?
    友達のとこにも放置子で「お前!バカか!」とか言う子出入りしてて困るって話聞いてました。
    言われた子供本人は聞き流してたこと、親が注意して学校で我が子がいじめられたら困るとそのお宅は様子伺ってたらしい。

    +100

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/18(日) 15:30:12 

    近所の小学校の子怒るよ。本当に何かあってからじゃ遅いし教えないと子どもはわからないから。

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/18(日) 15:30:13 

    担任の先生から注意してもらうってのはどうかな。
    先生から親御さんに注意してもらう。
    先生も気付いてると思うけどね。

    +7

    -19

  • 48. 匿名 2017/06/18(日) 15:30:18 

    >>37
    逆ギレしたら家に来させないだけだから構わん
    困るはどちらかよく考えてキレてこいってかんじ

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/18(日) 15:31:33 

    トピ主さんの対応が大人げなかったとは全く思わない。お母さんが守ってくれて、お嬢さんはとても心強く感じたと思うよ。

    +187

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/18(日) 15:31:36 

    主さんは自分の子供守ったわけでしょ?悪くないよ。
    子供には「あそこの親はめんどくさい」って思われるくらいの方がいい。

    +162

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/18(日) 15:32:13 

    >>43
    専業主婦の元だと躾がきちんとしているってこと?それは失礼でしょう?
    共働きじゃない子も非常識な子はいると思う。あなたの周りがたまたまそうだったと思ったのだけど。

    +25

    -26

  • 52. 匿名 2017/06/18(日) 15:32:41 

    私だったらもう帰ってくれるかな?
    って言う思う

    +87

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/18(日) 15:32:48 

    >>21みたいな奴が馬鹿な子供を増やす

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/18(日) 15:33:21 

    >>51
    だから全員がそうとは言ってないって

    +25

    -7

  • 55. 匿名 2017/06/18(日) 15:33:36 

    >>53
    甘えはよくない

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/18(日) 15:34:25 

    頭、コ突き上げる‼悪いことしたらちゃんと叱る!

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2017/06/18(日) 15:34:45 

    親に言う前にバレないように娘さんとその友達の動画撮っておいた方がいいよ
    そう言う子に限って親の前ではいい子で、弱い子に意地悪(特定の子だけ)するから
    親も信じないし子供も「私そんなことしてない 大泣き」てされて小学校で親が言いふらしたら主さんも溜まったもんじゃないと思うから
    本当にお守りみたいな感じで一応動画撮っておいたほうがいいですよ。

    +181

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/18(日) 15:34:52 

    時には叱る事も必要だと思う
    主さんは全然 大人気なくないよ
    それで主さんが何も言わなかったら 娘さんが主さんに不信感抱くかも知れない
    その子の親も どんな親だか大体想像つくわ

    +43

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/18(日) 15:34:52 

    >>1
    言って正解です。あとそれは叱りに入ってないと思う。
    私は叱れません。よその子にソファの上で跳ねられたりするときはお願いする体で言います。テンション上がりかけてるときに丁寧に水を差すと、このおばさんノリ悪い冗談通じないって思われるみたい。

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/18(日) 15:35:03 

    親もそういう言葉遣いなのかな?
    この前公園で父親らしき人が小学生ぐらいの娘をデブ〜!とかブタ〜!って呼んでてびっくりした。

    +91

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/18(日) 15:36:36 

    叱るのも大事だし、娘ちゃんに「距離を置くこと」「家に呼ばないこと」を教えれば、無駄な労力を使わなくて良いと思う。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/18(日) 15:36:52 

    >>54
    批判すんなら共働きじゃない子だけ付き合えばいいやんwwww

    +6

    -12

  • 63. 匿名 2017/06/18(日) 15:37:09 

    >>43
    それはあなたの周りの話ね。それを日本社会全体の話にするのは傲慢。今どき共働きの親なんてたくさんいるし。主婦の家の子供がまともとは限らない。

    +13

    -13

  • 64. 匿名 2017/06/18(日) 15:37:15 

    >>38
    身に覚えがある馬鹿親が発狂してんじゃないの

    +63

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/18(日) 15:37:21 

    子供だし、大人が叱って教えていいと思うよ。
    言わないとわからないし、冷静に言って聞かせたらどう?

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/18(日) 15:37:41 

    >>54
    あなたの意見に不快を感じてしまいました。失礼しました。

    +9

    -7

  • 67. 匿名 2017/06/18(日) 15:38:34 

    >>63
    私もそう思うわ〜

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2017/06/18(日) 15:38:53 

    面倒くさいやつがちらほら

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/18(日) 15:39:36 

    叱ります
    キックボードで激突されたり、足引かれたりしたから我慢しなくなりました。

    ここはやっちゃダメだよ!と叱ると、大体の子供は謝る。でも、わたし捕まって運悪い〜ぐらいしか思ってないと思う。

    +67

    -3

  • 70. 匿名 2017/06/18(日) 15:39:43 

    共働きで育った子についてじゃないでしょ?
    他人の子を叱るかどうかでしょ?

    みんな落ち着け(´・_・`)

    +117

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/18(日) 15:40:06 

    >>26
    26さんはそれになんて返したんですか?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/18(日) 15:40:54 

    1の子軽く知的障害じゃない?いくら小学生でもママの前で普通そんな罵倒しないよ。

    +15

    -20

  • 73. 匿名 2017/06/18(日) 15:42:17 

    私は叱るけど、性格のひねてない子は「分かった」って言ってその後懐いてくれることが多い。ひねてる子はふてくされてもう近寄ってくる事はなくなる。

    +109

    -2

  • 74. 匿名 2017/06/18(日) 15:43:57 

    この前、小学生男子2人が駅のホームで追いかけっこしてて、本当に危ないと思ったから叱った。
    仕事帰りで疲れてて、思わずキツイ言い方なっちゃって後悔したけど、仕方ない。。。

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2017/06/18(日) 15:46:04 

    自分の娘泣かされたら腹立ちますね。私はお家帰る?の部分を言わずもぅその辺にしといてねー、言葉遣い良くないよーっていうかな。その言葉は向こうの娘さんも忘れないし、後味こちらも悪いし。向こうのお母さんが理解ありそうな方ならこおゆうことがありましたって話す、でもそうじゃなかったら付き合い考えるかな。難しいですね。子供はいつの間にかまた仲良くなってたりするから向こうのお母さんに嫌みな感じで伝えないように気を付けるかも。ほんと難しい(>_<)

    +14

    -11

  • 76. 匿名 2017/06/18(日) 15:46:19 

    学生時代の友人の既婚・未婚が集まったとき
    友人一人が連れてきた子が別の友人のマンションで
    走り回ってたのに母親は無視
    「ダメだよ、下の人が怒ってきたら怖いよ~」
    って注意したことがあって、その子の母親にはにらまれた
    でもそこに住んでる友人からは後でコッソリ感謝された
    子供時代から親戚の下の子たちの面倒を見てたので
    それが普通だったから、その時にもめることだと勉強した

    +75

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/18(日) 15:46:47 

    >>37
    そっか〜
    そんな事もあるんだね

    逆ギレされたらどうするか対応考えておくね!

    教えてくれてありがとう!

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/18(日) 15:47:02 

    >>74
    >>33と同じ文章?笑

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/18(日) 15:49:38 

    >>22
    気になる

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/18(日) 15:50:01 

    親が甘いとなめられるよ。うちの母がそうだった
    。私の兄が小学生のときに、毎日のように友達が来て家が溜まり場になってたけど玄関からじゃなくて窓から入ってきたりする子がいた。 母は注意できなくて、どんどんエスカレートして土足で上がったり兄がいないときにもゲーム貸してと窓から進入しようとして家の周りをうろうろするようになった子がいた。 結局、父親がゲンコツして捕まえて親に突き出したんだけど...お父さんがこわいからそれからきちっと玄関から入って靴を揃えるようになった。実親だけじゃなくて大人がしっかり教えないとダメ。

    +152

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/18(日) 15:50:13 

    世の中100%正しい人なんか、いないから親がキチンとしつけをしていたとしても教えられることと教えられないことあるから、他人といえども大人が言ってあげるべき

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/18(日) 15:50:38 

    少し、放置子っぽいね。

    放置子トピで親が相手の子供を可哀想と思って叱らないでいたら自分の子供の心が不安定になった。って書込みあったよ。

    暴言で友達を泣かせる子は友達じゃないよ。私だったら遊ばせないなぁ。

    +100

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/18(日) 15:51:14 

    公園のすべり台で3歳の息子が小学生男子に後ろから蹴られて息子は大泣き。怪我させられたので叱ったよ。
    でも男の子は走って遠くのベンチにいた親の元へ逃走したから、追いかけて親にも文句言ってやった。

    +132

    -3

  • 84. 匿名 2017/06/18(日) 15:52:52 

    友達の子供(年長♀)すっごい性格悪い。トイレとかでいなくなったタイミングでうちの子(2歳)を突然つねったり、足引っ張ったり意地悪する。その場で注意すると物凄い目で睨むんだよね。親が帰ってくるとまたニコニコして◯◯ちゃん可愛い❤︎って言ってる。
    二重人格?本当に怖いんだけど。たぶん、友達はそれ気付いてない。これが嫌で最近、遊んでない。

    +166

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/18(日) 15:52:55 

    主さん、全く悪くないです!

    近所に放置子(年長の女の子)がいるんですが、毎日毎日夕方〜18時半頃まで我が家の敷地内で1人遊んでいて、最初は可哀想に思いうちの子と外で遊ばせたりもしたんですが、うちの子を何かと貶す。「バカ!ヘタクソ!」など。正直鬱陶しいしイライラするし迷惑なので、やんわり帰るよう声をかけてたんですが、遊ばせないでいるとだんだん1人遊びがエスカレートして、外から郵便受けにゴミや砂利を投入したり駐車場に備え付けている水道の蛇口をひねり水遊び…
    「ねぇ何してるの?ダメだよね?お母さん連れておいで。」ってキツく怒ってしまった。大人気なかったかなと反省したけれど、それでも悪いことはハッキリ駄目だと大人が教えないといけないと思います。

    +142

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/18(日) 15:53:50 

    共働きの子が躾がなってないというより、共働きで自分の家には他人の子を招けないのに他人の家に子供が遊びに行くのを悪いとも思わない人の子供は躾がなっていないのだと思う。
    共働きできちんとしてる人は学童とかに入れて友達の家には遊びに行かないように言い聞かせてる。

    +97

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/18(日) 15:53:55 

    >>72
    小学生でもいますよ
    それに障害者だから悪態ついても許してあげるより
    危害が少ない避ける事を最優先にしますよ

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/18(日) 15:55:48 

    >>60
    サイテーやん…。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/18(日) 15:57:17 

    幼稚園教諭や保育士さんみたいに子供に関わる仕事してた人の子供にも注意できますか?
    幼稚園教諭やってた友達の子供、本当に躾が悪い。どこへ行っても大暴れ大騒ぎさせて友達は放置。一緒にいる私も恥ずかしいけど、私、子なし。怒れない…

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/18(日) 15:58:55 

    この前道路に石投げたり大きい石を点字ブロックの上に置いてる小学生いたから、叱ったよ。
    これで転んで怪我したら君のお母さんとお父さん大変なことになるよ?石ちゃんと戻しなよ。〇〇小学校の子だよね?学校に連絡しとくね。と。
    このぐらい言わないとわからないと思ったし、これで怪我する人がでるなら怖い人とか言われたほうがマシだと思って。
    なんだろう、近頃おかしいよね。昔なら普通だったのに。

    +115

    -3

  • 91. 匿名 2017/06/18(日) 16:00:14 

    共働き専業関係なく、ひとりっ子で悪さする子は多いと思う

    +4

    -33

  • 92. 匿名 2017/06/18(日) 16:01:41 

    >>86 さんの意見に同意です。わたしの周りも共働き多かったですが、学童に入ってた子に酷い子は見られませんでした。

    >>27 さんの周りには学童に入れていなかった子が多かったのかな?

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/18(日) 16:02:34 

    >>1
    友達の家に遊びに来てその友達を蔑ろにするなんて、いい度胸してるね。

    +73

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/18(日) 16:02:34 

    >>91

    共働き論から一人っ子論になってきたww
    メインは他人の子を叱るかどうかですよ。

    +51

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/18(日) 16:03:03 

    >>89
    もしかしたらあなたに言ってないだけで、その子は発達障害かも。発達障害の子は叱っても理解できない子もいるそうなので、叱らないそうです。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/18(日) 16:04:41 

    なんかさ、本当の意味での愛情とかが足りない気がする。子供に対しての。向き合うとかそういうの。時間がないのかな?スマホも普及して共働き世代も増えてお金にも余裕なくて、、いろんな社会現象が子供に反映されてるような気がする。

    +55

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/18(日) 16:04:43 

    私も注意するよ。
    遊ぶ遊ばないは本人たち次第だし勝手に離すのは可哀想だと思う。子供が嫌と思えば自分から近づかないだろうし。
    寧ろその子と仲良くするなって言ったら子供はその子に正直に言ってその子が自分の親に言ったら凄くややこしい事になるよ。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/18(日) 16:04:57 

    駐車場で騒いで遊んでるくそガキには、注意する。

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/18(日) 16:05:08 

    >>78
    横ですが
    投稿した後にそのままスマホを放置。
    しばらくして画面をさわったら投稿後の表示のままになっています。
    スマホ(私はiPhoneなので他はわかりません)の戻るを押すと二重投稿になってしまうんです。
    たまに私もやってしまいます…。
    コピペではないと思いますよ。



    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/18(日) 16:07:26 

    >>91
    悪さする子は ひとりっこより末っ子の方が多いと思うのですが…

    +9

    -6

  • 101. 匿名 2017/06/18(日) 16:09:07 

    >>100
    もうええてw

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/18(日) 16:09:10 

    >>93
    そうそう、命を差し出しているようなものだよね。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/18(日) 16:10:23 

    叱らない。叱ってあげるほど他人の子に愛情ありません。

    +52

    -7

  • 104. 匿名 2017/06/18(日) 16:10:57 

    >>103
    それも一理ありますね

    +45

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/18(日) 16:11:51 

    私が小学生の時は連絡網とかあって、遊びに行く前にその友達の親に自分から電話かけて、お家にお邪魔してもいいですか?〇時には帰ります。ママが迎えにきます。って親に言わされてたというか、他の人の家に行くときのルールだった。 親がいないときはその友達に連絡してもらったりしてたなぁ。もうそういうじだいじゃないよね笑
    田舎だから近所付き合いもかなりあったし、問題起こすと親の評判が悪くなるから悪いことできなかった笑

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/18(日) 16:11:58 

    あからさまに悪いことしてるなら叱るけど、態度に対しては叱らない。
    どうしてそんなに怒ってるの?って聞くかな。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/18(日) 16:14:54 

    ひとりっ子って、まだ第一子なだけかもしれないじゃん

    +23

    -3

  • 108. 匿名 2017/06/18(日) 16:18:14 

    そんな子にクールな対応必要ない。というか案外叱って欲しかったり??

    バシッと立ち向かってくれて娘さんも安心したと思うよ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/18(日) 16:19:34 

    いきなり主さんみたいな言葉はかけないかな。
    イライラする理由があるのか、何も考えずにただ口が悪いだけなのか。
    どうしたの?ってとりあえず話を聞く。

    +0

    -30

  • 110. 匿名 2017/06/18(日) 16:23:07 

    真っ先に自分の子供をかばうような言い方はしない。
    泣いたとしても、それまでに何があったか分からないし。
    子供って、親の前とそうじゃない時と全然違う子もいるし。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/18(日) 16:23:29 

    むずかしいですね。
    前に遊びに来た子の事を思い出しました。

    ソファーに乗って飛び降りるのを繰り返したり、
    家具伝いに鴨居にぶら下がったり冷蔵庫や収納を勝手に開けたり、
    注意してもやめなくて、意地悪ワガママな事もするから最後には叱ったのです。
    自分の子には注意することだから、同じように注意したけれど、
    その子のお母さんは交友関係が広く、常につるむお仲間がいるタイプで、なぜか私が心が狭い親みたいな扱いになったのには唖然。
    そんな風に二重に嫌な思いをするのがわかっていたなら、その場では叱らず距離を置くという選択をしたかもと思います。

    +82

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/18(日) 16:24:07 

    叱っていいと思います。

    うちの子はまだ3歳なので、子供だけで家に遊びに来る事はまだないですがそういう子にはしっかり言いたいです。
    大人としてなめられたくもないですし。

    公園でも乱暴な子とかいますが、危険な場合は「小さい子もいるから気を付けてね」とやんわり言います。だいたいこういう子供の親は近くにいない!

    +65

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/18(日) 16:26:53 

    注意するとか諭すならできる
    叱る度胸はない
    なお親御さんに「子育ては大変ですね〜でも子供をしつけられる人はしつけますよ〜」てな感じで遠回しに言ったことがある
    めっちゃキレられた、後悔はしてない

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/18(日) 16:27:44 

    >>103
    他人の子供への愛情ではなくてこの場合は主さんのお嬢さんを守る為の行動だと思うよ

    +59

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/18(日) 16:29:43 

    その子の叱られた後の反応が気になる

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/18(日) 16:29:56 

    家の物を雑に扱ったり勝手に開けたりは叱るよ。
    でも人間関係みたいなやつには口挟まない。
    その子も何かあるんでしょ理由が。
    逆に、娘に聞く。
    どこが好きで遊んでるのか。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/18(日) 16:30:34 

    他人を叱るなんてめんどくさいー
    我が子には勿論愛情をもって叱るよ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/18(日) 16:30:46 

    今でも鮮明に覚えているんだけど、小学生の頃私もトピ主さんの娘さんのように、呼んでもいないのに家に遊びに来る子がいた。

    私はその子にひどい扱いばかりされてたのに、母親は私に「我慢しなさい。せっかく遊びにきてくれているのよ」というばかりで全然守ってくれなかったよ。

    子供ながら辛かったよ〜。

    +87

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/18(日) 16:31:30 

    え・・・
    もし私だったら、最初に家に来て「ばか・あほ云々~」言った時点で注意してる・・・
    主さん、よく耐えたね・・・

    +64

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/18(日) 16:32:18 

    無言になったり泣いたから守るって、おかしくない?
    そんなんじゃ、強い子に育たない。
    自立させるのが親の教育でしょ。

    +3

    -45

  • 121. 匿名 2017/06/18(日) 16:33:51 

    >>1
    その程度なら叱ったうち入らないよ、グッジョブ!

    他人の子を叱るっていうのはこんな感じ。

    +22

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/18(日) 16:34:38 

    小学生までなら注意できるよね。
    中学高校、となったらもう大人でも口出ししにくい。
    子どものうちにしかってあげるべき

    +46

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/18(日) 16:34:55 

    あなたの友達なんだから、あなたがなんとかしなさい。
    嫌なら、もう遊びに来ないでと言いなさい。
    って言うかなぁ。

    親が口出ししてもねぇ。
    幼稚園児じゃあるまいし。

    +2

    -32

  • 124. 匿名 2017/06/18(日) 16:36:02 

    イタズラされたら
    怒鳴ると気分悪いんで泣きまねする。
    それでも調子こくガキは低音小声でキレてやるけど

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2017/06/18(日) 16:36:29 

    >>120

    あなたの言う強い子って、なんなの
    黙ってしまうことは弱い子のすることなの?
    違うと思うよ。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/18(日) 16:36:51 

    しまむらとかスーパーで騒いでる子供も叱るし、自分の働いている店で騒いでる子供にも叱る。怖い大人っていうか、大人の威厳も大事だし、悪い時は悪いって言わないとすぐ子供は調子に乗るから。
    だからクレーム入れられる事も多いです。

    +19

    -2

  • 127. 匿名 2017/06/18(日) 16:37:06 

    小学生なんだから、自分で解決しないと。
    その子がいる時には口出ししない。
    そんな親は嫌だ。

    +0

    -16

  • 128. 匿名 2017/06/18(日) 16:37:20 

    >>120
    苛めっ子の親が申しております

    +59

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/18(日) 16:37:50 

    >>120
    親の行動、おかしくないでしょ・・・

    +53

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/18(日) 16:40:10 

    >>123

    厳しいね・・・
    子どもが自分ですべて解決できたらいじめの自殺はなくなるんだけどね??
    大人は知らんぷりでいいと・・・?

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/18(日) 16:40:57 

    うちは二度注意しても治らないなら出入り禁止にしてる。
    共働きだけじゃなくて親が働いてなくても自分家には上げない、挨拶もしない人の子供は大体マナーが悪い。
    お互い様の出来る子はほとんど叱ったことない。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/18(日) 16:42:38 

    黙ってないで言いたいことちゃんとハッキリ伝えなさい!って言います、私なら。
    相手の女の子に言うことはありません。
    言って守れるはずがないです。

    +1

    -8

  • 133. 匿名 2017/06/18(日) 16:45:34 

    弱肉強食の社会なんていやだな。
    強い事だけを良しとしていれば行きつく果ては暴力の世界になる。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/18(日) 16:48:07 

    友達関係で、いきなり叱りはしない。
    なんで自分の子はアホとか言われてるんだろう…って考えないの?

    +3

    -13

  • 135. 匿名 2017/06/18(日) 16:50:52 

    >>120
    いじめっ子の親ってこんな感じの人が多い
    親子共人の気持ちがわからない

    +63

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/18(日) 16:53:34 

    >>132
    嫌なこと言う子って子供同士で話し合おうとしても聞く耳を持たないどころか100倍言い返してくるからね。
    黙って離れるしかない

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/18(日) 16:59:46 

    >>83
    え?三才なら蹴られる前に小学生が降りてきそうになったらまだ滑ってるからごめんね待ってねと注意する。
    前にいつまでも滑り台から降りない幼児に(親は側にいるのに何もしない)みんな滑れないから降りてねと注意したこともあるけど

    +5

    -11

  • 138. 匿名 2017/06/18(日) 17:00:13 

    自分が子供の時数人で友達の家で遊んでて
    主と同じこと言う子がいたけど
    その時のお母さんは泣かした性格悪い子には全然怒らなかった上に
    泣いた娘の方に泣き虫だの怒ってたなぁ
    かわいそうだったから怒って欲しいわ
    ただ性格悪かった子は交流今もあってその子供はめちゃ躾られてて礼儀正しいっていうw

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/18(日) 17:00:25 

    実親がモンスターじゃなくてマトモだと助かるよなぁ、、

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/18(日) 17:02:19 

    なめられちゃダメだよ、
    私のお父さんおっかないから変な子殆どいなかった

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/18(日) 17:03:21 

    >>95
    発達障害だって叱りますよ。変なこと言わないでください

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/18(日) 17:08:29 

    幼稚園児なら叱るよ。
    そんな言葉使っちゃダメよ!で済む話。
    小学生にはそう言えないでしょ。
    その女の子がいない時に子供にアドバイスはするけど口出しはしない。

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2017/06/18(日) 17:13:04 

    その親がしからないならあなたが叱った方がいい。将来の為にも。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/18(日) 17:15:15 

    意地悪する子に気を使って友達といるより、本当に仲良しの友達を見つけて欲しいから注意して出禁にします。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/18(日) 17:20:06 

    新幹線の中で走り回ってる子達注意した。
    親知らず抜いて具合悪かったし、五月蝿かったから
    「おばちゃん具合悪いから、静かにしてくれるかな??」
    って。

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/18(日) 17:21:11 

    案外こどもって性悪なことするよね。
    最初は無垢な赤ちゃんだったはずなのにね。
    私が知っている意地悪タイプの子の親は叱らない人が多い。

    +55

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/18(日) 17:24:18 

    >>145
    そういうのは叱るの当たり前だよね。
    家の物を勝手に使ったりとかも。

    今回の件はまた違うよね。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/18(日) 17:25:11 

    親も馬鹿そう(言葉は悪いですが)
    だったら、軽めの注意だけして距離置くかな

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/18(日) 17:28:12 

    特に男の子は家で大人しく遊ぶ事が
    出来ない子も多いので、
    公園で集合してあそぶように言ってる。
    大人しく遊べる子とはお互いおやつ持って
    お互いの家でゲームとか庭遊び。
    アクティブ系は庭で収まらず
    道路でサッカー初めて、ご近所の窓ぶつけたりで
    注意しっぱなし。
    遊びに来なくなったよwww
    なんかあの子ちょっと変わってるな、
    と思った子は息子に忠告しておく。
    よその家では遊ばせるのに
    自分の家は駄目(専業でもいる)な人の子は
    大抵、先生に叱られまくってる子。
    息子自身で友達の奇行をコントロールできない
    なら遊びに連れてくるなと言ってる。
    正直、うちの目の前で事故されたり、
    物壊されてもアクティブ系はしらんがなって感じ
    だし、こちらの責任にされても嫌なので
    常識の範囲内で遊べる子を選んでますwww

    +5

    -3

  • 150. 匿名 2017/06/18(日) 17:28:25 

    悪いことをしたら叱るのは当然。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/18(日) 17:31:24 

    主サンの子供みたいに文句言われたり泣かされてた子供でした。
    その度に親がその友達に何か言ったり。
    正直、嫌でした。
    守ってるつもりなんだろうけど、解決しないと思う。
    まだ幼稚園児ならそのやり方も良いと思うけど。

    +1

    -25

  • 152. 匿名 2017/06/18(日) 17:33:30 

    なんかさ、叱っていい場面と勘違いしてる人いるね。
    これ、友達よ。

    +2

    -16

  • 153. 匿名 2017/06/18(日) 17:45:56 

    叱るし、そんな子はもう家に来させない。

    +27

    -1

  • 154. 匿名 2017/06/18(日) 17:46:44 

    後になって愚痴愚痴と言いたくないから、家のルールを守らない子供にはきちんと話す。自分の子供がお友達の家に行って影で言われていても切ないし。それならいけないことをしたときに叱ってほしい。
    何も言われずに出禁って悲しい。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/18(日) 18:02:57 

    え?普通に叱りますよ。そして、もう家にはこないでねって言いますよ。かつその子の親にもお電話してます。そんなことしない!と言われたら娘の部屋に防犯カメラ、録音わたしてます。

    +16

    -3

  • 156. 匿名 2017/06/18(日) 18:11:09 

    HSCの可能性あるね。
    叱る前に親に言う。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/18(日) 18:15:15 

    叱ったというか、注意ならある。
    娘が一年生の時にうちに遊びに来たお友達。
    勝手にあらゆる部屋を開けてのぞく、
    押し入れとか勝手に開ける。
    下の子が寝てるしここのお部屋は勝手に入らないでねって言っても入るってくる。
    他所の家は勝手に開けたらダメだよ。って言ったらなんで?気になるじゃん。って。
    おじゃまします。ありがとう。いただきます。さようなら。など一切無し。お菓子は食い散らかす。
    帰り際おもちゃも片付けない。
    なので一緒に遊んだし一緒に片付けたら早いから片付けようねって言ったら帰る時間遅くなるって言われたから、遊んだら片付けるのは当たり前のことなんだよ。一緒に遊んだのに⚪⚪←娘、が一人で片付けるのはおかしいよね?それができないならううちでは遊べないよって言ったら、ひどーいって言われた。イラッとした。両親働いていて日曜日以外不在らしく毎日いろんな子の家に行ってるらしかった。
    その子の親から何の連絡もないしどこで誰と遊んでるかも知らないのかなと思った。
    だから子供だしお外で遊んでおいでって言ったらうちには来なくなった。でも外で会うと⚪⚪ちゃんのママ~って娘より私にべたべたしてくるからさみしいのかなとは思うけどちょっと相手をするのは厳しい子でした。

    +67

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/18(日) 18:32:16 

    >>120
    色んな考えで子育てしてるんですよみんな

    あなたの子育てをおかしいと思う人もいるかもしれないよ

    色んな意見があるから凝り固まらず、ね

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/18(日) 18:36:34 

    他人の子というか……
    車で走ってたら子供が小石を投げてきて窓にぶつかった(住宅街だから低速走行)
    そしたらその子は「ヤバイ!」って顔して家の影に隠れたから、車から降りて叱ったよ。
    車に傷はなかったけど、一歩間違えたら事故起こしちゃうし。
    子供は私に怒られて泣いてたけど後悔してない。

    +43

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/18(日) 18:39:19 

    >>134
    考える時もあるけどね、

    自分がされて嫌なことは人にもしちゃいけないんだよ

    アホって言ってね?相手が傷付いたらそれはいけない事なんだよ
    だから主さんは注意したんじないかな?

    私は傷つけたり不愉快にさせる方が悪いと思うんだよ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/18(日) 18:45:17 

    娘と息子がいるけど、娘の友だちはしかれない、
    なんとなく…
    だからよその子は叱れないなぁ、っておもってたけど
    小1になった息子の友だち、やたら暴力的な子がいる
    公園で息子に石で頭たたいてきて、これはイカン!と思って
    怒ったよ。
    怒られた子もびっくりしてたけど、悪かったことを認めて謝ってくれた
    小さいうちに怒ってあげるもの男の子は必要かも…って思った。

    +38

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/18(日) 18:49:00 

    実体験で他人の子を叱たって言ってる人、なんかズレてるね。
    そりゃ叱って当たり前のことばかり。
    今回の主さんの件は、また違った事案でしょうよ。

    +0

    -13

  • 163. 匿名 2017/06/18(日) 18:52:23 

    冷静に注意することは可能。我が子とおなじように声を強くして叱ることは……なかなかできない。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/18(日) 18:57:49 

    昨日、初めて見知らぬ子を叱った。
    3歳の娘が 一生懸命作ったブロックに
    見知らぬ4〜5歳くらいの男の子が
    わざとブロック上から落としてきて
    少し崩れ、娘が泣きそうに…。
    しばらく見てたケド やめる気配なく
    親も見当たらなかったから。
    「やめてね」と言っても「なんでー?」と
    悪いことしてる自覚ないみたいだったから
    叱ってよかったと思ってる。

    +38

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/18(日) 19:00:44 

    叱りはしない。
    暴言吐くのも何か理由があるんだろうし、とりあえず、帰ってもらって親に連絡。
    親に聞いてみる。

    自分の子を守りたい気持ちもあるけど、自分の子も相手が気に触るようなことをしてるかもしれないし。
    おとなしいとか関係ないよ。

    +0

    -8

  • 166. 匿名 2017/06/18(日) 19:05:40 

    自分の子に対しての態度には叱らないですね。
    それは口出しはしないように日頃から気を付けてる。
    それ以外は叱るよ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/18(日) 19:10:19 

    ある。玄関前にお菓子のゴミ捨てて行ったから。「自分の食べた物の後始末くらいしなさい!」と。その子は今度はうちの子の貯金箱盗んだ。自分の子供にもお金の管理するよう注意したとともに、その子の家まで行った。親は「いつもやらかして、すみません。」と謝って自分のお財布を広げお金渡そうとしてきたけど「本人が謝らないと筋が通らない。貯金箱、見える所に置いていたウチも悪い。でも親がお金払って解決は違う」と言ったら翌日、その子がお金を持って謝りに来た。たかだか数百円。でも金額とかの問題じゃなかったから。

    +81

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/18(日) 19:19:08 

    >>159
    中学生にやられフロントガラスに傷ついた。
    ひどいと車検通らなくて、取り替えとかに
    なるから傷が深い場合は警察に通報した方がいい。
    学校に通報したし、本人にも怒ったよ。
    自分の子供にも、石とか缶とか
    自転車、バイク、車、通行人に投げるなと
    徹底してる。怪我させたら大変だからね。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/18(日) 19:23:25 

    いやいや、よその子供だろうと
    見て見ぬふりしないで注意しましょうよ。
    そうやって、子供のイタズラは
    エスカレートしないで済むから。
    自分は優しいお母さんでいたいという
    親、多いよね。
    子供同士でお前の親怖いとか
    話されるの嫌なのかな?

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/18(日) 19:30:01 

    >>151
    それが嫌だったら親の前ではいじめられてるの隠し通せばよかったんじゃない?

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/18(日) 19:31:53 

    トピずれで申し訳ないんですけど、
    年少の同じクラスの男の子が、不潔で下品(おっぱい、うんこなど発言)で意地悪(突き飛ばしたりとおせんぼしたり)します。
    一応先生も要注意で見てるようだけど、おとなしいうちの子が結構被害にあってる。
    まだ怪我とかはないし、年少なので仕方がないとはおもうけど心配。
    仲良くしてほしくないな〜とか思っちゃいます。
    難しいですよね、子供の付き合いって(T_T)
    すいません、ちょっとした愚痴失礼しました…

    +20

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/18(日) 19:33:35 

    >>169
    私も昔はそう思ってたけどバカなことする子の親ってモンペが多いから(というよりモンペの子だからバカなことするんだろうけど)バカは自分で痛い目にあって自覚すればいいと思っちゃう。
    意地悪じゃなくてお行儀が悪いとかうっかりダメなことしちゃってる場合は注意するけどね

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/18(日) 19:39:44 

    全然、むしろ大人の対応だよ
    冷静に言えてすごいと思います

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/18(日) 19:54:34 

    >>169
    イタズラとは違うでしょ。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/18(日) 20:01:51 

    主さん、私もここ最近悩んでいたので、トピたててくれて嬉しいです。
    私は一度優しく注意をして、聞かない時に叱ってしまいます。まぁたいてい優しく言って、はぁいやめまぁすという子が少ないです。叱っては、その子の親になんて言われるか考えてしまうのだけど間違ったことを言ってるとは思わない。なんだか凹んでしまうし。
    世も末だなぁと悲しくなってしまいます。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/18(日) 20:09:45 

    すごくタイムリーなトピです!
    まさに今日叱りました。
    親も知ってるけどまぁこの親ありきのこの子供だなと思う。
    もう子供には遊んでほしくない!!!
    でも言えない…

    +18

    -1

  • 177. 匿名 2017/06/18(日) 20:19:32 

    それでいいと思う

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/18(日) 20:26:08 

    比較的空いてる電車内だったんだけど、どこぞの私立ぽい制服を着た小学男児達が座席の上で靴のまんま飛んだり跳ねたりしていたから、
    近付いて「みんなが座る所なんだからやめなさい!」と叱ったことがあります。
    ただ叱れるのは小学生までだなぁ。。中学以降の男児は最近もう怖くて叱れない。

    +38

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/18(日) 20:38:10 

    >>171
    本人に嫌だ!やめろ!
    と声を発する練習はした方がいいよ。
    相手は反発しない子を選んでやってるし
    これから年長、小学校になると
    自分で対応するのが求められるからね。
    うちの息子もやり返したら
    先生に怒られるから…と標的に
    されてたけど、やめろ!
    と年中になって言えるようになり
    克服できた。本人は自信ついて
    強い子とも標的にされず仲良く付き合える
    ようになった。
    早めに特訓した方がいいよ

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/18(日) 20:38:52 

    今日まさに叱り飛ばしてきました
    ほんっとに聞かない子で、先輩や友達に迷惑かけ放題
    先生など、監督する立場の人の話もガン無視
    ずっとモヤモヤしてたんだけど、昨日今日と我慢の限界にくるような事があったので思いっきり叱ってやりました
    その場は目を赤くして反省っぽくしてたけど、すぐまた暴れてやがりました
    明日また大人気ないくらいに叱って脅してやろうと思います
    そいつの親にもイヤミ言ってやります

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/18(日) 20:41:38 

    我慢して我慢して…我慢の限界が来て怒った事が(軽く注意するのでは無くて)2~3回あります!

    怒られる様な事をする子供って基本たちの悪い子供が多いから、自分が悪くて怒られたのに こちらが悪いみたいな事を親や周りの大人に言って自分が被害者みたいな顔をします!

    家の子供は今小6ですが、今年度から友達や同じ町内の子供を家に呼ぶの禁止にしました!
    こちらにばかり遊びに来て自分の家には呼ばない
    家が多いし…他人の子供が来るのって本当に大変だし腹のたつ事も多々あります。

    もっと早くにそうしていれば良かった!

    +37

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/18(日) 20:58:43 

    叱らない。そいつの親がしつけをすべきだから。なぜ私がしつけをしなきゃいけない?主さんはエライです。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/18(日) 21:02:32 

    >>181
    うちは遊べないって言う親の理由は
    何なんだろうね…
    そうゆう子の親、学校行事で顔合わせ
    ようともお世話になってます
    の一言もない親が多い。
    お互い行き来してる親同士は
    互いに挨拶出来る人ばかり。

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/18(日) 21:29:06 

    >>171
    幼稚園時代に問題なく穏やかに過ごしても、小学校でまた環境が変わるから小学校に上がるまでの人間関係の練習だと思えばいいよ。
    その突き飛ばしてくる子が息子さんの乗り越える壁だと思って。まだ年少なら焦らずに見守る。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/18(日) 21:37:22 

    公園とか行くと、小さい子が居るのに周りを気にせず、順番抜かしたり、すべり台を逆走したりする子(小学低学年位の)が居てほんとに迷惑。親も近くに居ないし。
    自分の子は3歳だけど、そういう子供たちの親って自分より年上だろうから、叱ってる所を見られて、こっちのが親として先輩だぞ!みたいな感じで睨まれたら嫌だなぁと思って中々注意出来ない。
    この前もそういう子が沢山いたから、息子にほかの所で遊ぼうって促したけど、すべり台したいって言う事聞かなくて、怪我されても嫌だなぁってモヤモヤしてたら、そばにいたお爺さんが注意してくれて、スカッとした!
    危ないと思ったら年齢関係なく大人として注意して良いですよね?

    +26

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/18(日) 21:40:34 

    アパートに住んでる時に、近所の高学年くらいの女の子数人がアパート敷地内の駐輪場に勝手に入って、うちのスクーターに勝手にまたがって遊んでたら、防犯ブザーが鳴った。
    慌てて降りたもんだから、スクーターが倒れそうになって更に慌ててるところに、一部始終を見ていた私が登場して、思いっきり叱ってやった。
    色々かなりの勢いで叱りましたが
    「もし壊したら責任取れるの?修理代出すのはお父さんお母さんだよ!」と言ったらションボリして謝ってた。
    家知ってるから、女の子達の態度次第では親に言うつもりだった。

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/18(日) 22:18:03 

    叱るというよりは注意してみます
    理由もつけて。
    発言が気になってきた時点で
    ジャブのように
    そういう言葉好きじゃないな
    言われたら嫌な気持ちになるよ
    とか
    自分の子どもが泣いたからではなくね
    (じゃないかもだけど)

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/18(日) 22:31:46 

    言うよ。

    うちの子(小学生)のオモチャの部品を意地悪で取って無くした子どもに事情聞いて叱った。
    親にも注意したわ。

    人のもの取って平気な顔してる糞ガキにはガツンと言わないとダメだから。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/18(日) 22:36:29 

    ちょっとズレますが、長女を保育園に迎えに行った時に、普段から乱暴な男子にいきなりお腹を殴られた事があった。
    しかもその時妊娠後期だったから、一気に怒りMAXになり「は?何してんの?」って、自分でもびっくりするような低ーい声が出た。先生がたまたま見ていてお母さん!ごめんなさい!って、その男子を捕まえて謝らせようとしてくれたけど、ニヤニヤして全く謝らず。ああいうのはきっと他の大人に叱られたところで何も変わらないんだろうなぁ。

    +30

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/18(日) 22:39:22 

    主さんの対応でいいと思う。
    私もよっぽど悪かったり、危ない事してたらすかさず言うよ。
    きっとその子は親と先生の前ではいい子してるんだろねー。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/18(日) 22:40:10 

    主です、皆様コメントありがとうございます。

    >>22
    私が注意した後は、その子がすごく泣いてしまったので「大人げなかったかな…?」と少し後悔してしまったのですが、数日後にはまた元に戻っていました。

    その子は2年生なのですが、学童がつまらないらしく早くも学童を辞めてしまい、自宅でいつも一人でいます。

    何度かうちの娘に、「○○ちゃんは、いつもお母さんが家にいていいなぁ」と言っているのを聞いたことがあり、なんだか少し可哀想に思えてしまい、

    家が近いのもあって「うちにくる?」と娘から誘ってあげることも多々ありましたが、今は少し、上手く距離を保っている状態です。


    皆様のコメントを読んで、モヤモヤがふっと軽くなりました、ありがとうございました。

    +52

    -1

  • 192. 匿名 2017/06/18(日) 22:40:27 

    言います。
    うちの娘は年少で近所の放置子っぽい小学校2年の子が公園でよく絡んでくる。汚い言葉を使ったら「そういう言葉教えないで」ときつめに言う。
    主さんの家なんだから、キッパリ言って大丈夫だと思います!

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/18(日) 22:56:47 

    >>183

    正社員で働いている人が多いから、平日はダメ! 土日も何だかんだダメで…時短パートや専業主婦の人が犠牲になりがちです!

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/18(日) 22:56:51 

    放置子とか親が基本的にほったらかしの家の子って本当に性格に支障出てると思う。

    なんか、意地悪で我がすごく強い。




    +30

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/18(日) 23:23:40 

    家の中でボール遊び、リビングや寝室にも入ってくる…など、うちで遊ぶルールを破ると叱るけど聞く耳持たず。
    学童に預けろ!と親に言いたい…。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/18(日) 23:34:43 

    幼稚園児の息子と同じクラスの暴れん坊が、助走つけて私のお腹殴ってきたからすぐ怒ったよ。
    周りの保護者もいろいろやられてたけど、怒ったのは私だけだった。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/18(日) 23:45:21 

    私も今日初めて叱りました。
    公共のボールプールで、男の子がボールをその子の兄弟や窓に強めに投げまくってました。
    係りの方に注意されてしばらくやめたけどまたやりだしたので、周りに親がいたかもしれませんが注意しました。
    他の子も困ってたし、なによりうちの娘に当たったので。
    私は小心者ですが、いざとなると子供を守るために母は強いんだと感じました。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/19(月) 01:43:05 

    主さんと同じような女の子の友達がいます。
    小学校低学年ですが、まぁ口が悪い。
    でも、私は悪い言葉を言ったその場ですぐに叱りますよ。
    恐くというよりも、『それは良くない言い方だよ』とか、『その言い方は嫌な気持ちになるよ』といった感じです。
    その子は黙りますが、そのあとは普通に接するし、話しかけてフォローするようにしています。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/19(月) 01:49:06 

    共働きで普段相手をしてもらっていない子にタチの悪いのがいる。
    寂しい気持ちから、親に充分ケアしてもらっている友達に嫉妬するケース。
    そういう子は大人にはいい顔をして、嫉妬の対象の子供に意地悪する。
    誰だって自分の子が一番だということに、幼いから考えが至らない。
    ゆがんだ形のSOS。
    子供の将来を思って頑張って働いているママも多いと思うけれど、
    経済的な計画を優先させるあまりに子供の性格が曲がってしまったら元も子もないね。

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/19(月) 02:18:00 

    他人の子を叱るかというトピックで、共働きの子は〜とか言ってる人の多さにビックリ。
    女性の社会進出は難しいのね…

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2017/06/19(月) 03:52:44 

    言わなきゃ分からないんだから、言って良かったと思う。お子さんを守るのは親しか居ない。
    世間体とか付き合いとか言うけど、遠慮して何も言えなくて子どもに辛い思いをさせてしまうのは違うと思う。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/19(月) 05:26:08 

    公園であった初めての子でも普通に叱ってる
    公園から道路にかけて鬼ごっこしている小学生の女の子たちには結構きつく叱ったわ
    事故にあってからじゃ遅いし、危ないことはちょっとの事でも叱る。慣れの問題か結構さらっと叱れるようになった

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/19(月) 06:55:05 

    知らない子でも公園等で順序が守れない子は注意する。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/19(月) 08:06:52 

    買い物してる時とかも販売の仕事中も悪さしてる子供いたら、ガンガン注意してるよ。この間ホームセンターで商品のボール蹴って遊んでる兄弟いたから怒った。本当に子供に注意しない非常識な親が多すぎて嫌になる。相手が面倒くさそうだろうが怒る。自分も子供いるから尚更腹立つんだよな。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/19(月) 10:02:11 

    出来ない。
    上手に出来る人すごいなって尊敬する。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/19(月) 10:28:41 

    お片づけしないで帰ろうとする子には、
    きちんと片付けてから帰りなさいと言うし、
    悪い言葉を言う子には、汚い言葉は使わない!大事なお友達ならお互い優しい言葉を選んで話すようにと注意する。


    お菓子を準備してる最中とか、もう無くなった時とかに催促してきた子には
    子供から そういうことするのは
    すごくいやしいことだからやめなさいと言う。

    我が家に慣れてきて、甘えてそういうことしてしまう子供の気持ちも分かるけど、他の家でも
    そんな風にしてたら駄目だし、我が子にもそれを分かってほしいから、連帯責任で自分の子も一緒に注意する。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/19(月) 10:36:00 

    怒るとか叱るというより、冷静に注意する感覚のほうがいいのかなと思います。

    他人の子に必要以上に言ってしまうと、自分の子に悪影響が多いです。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/19(月) 10:56:42 

    よその子は叱る親御がいて、自分の子になると私の家庭のことだから他人は口だすな!!
    って逆切れにする親いたよ  

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/19(月) 11:04:31 

    つい叱ってしまうけど、そう言う子供の親って子供の事全然見てないから、自分の子供が横で他人に叱られてることすら気がつかないんだよね。
    むしろ親を怒りたいよ。
    余りの非常識さに唖然とさせられる親の多いこと。
    意外と子供は躾けられてないだけで素直だったりするけど、親が酷いね。

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/19(月) 11:51:14 

    分かるなぁ…
    私もいじめられっ子だった。

    でも、地域的なこともあるのに、親はそのいじめっ子の親とも距離を置いてくれたり、ちゃんと断るよう言ってくれたり、家族で守ってくれて本当にありがたかった。
    しばらくしてそのいじめっ子は、親が離婚して引っ越していったけど。

    少し成長してから、私の家庭は恵まれてあったかくて、羨ましかったんだろうなぁと理解できました。

    今子どもができたけど、将来そうなった時はきちんと叱ります。
    自分の子どもを守るため、そしてその子を守ることにもなると思います。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/19(月) 11:56:08 

    小梨だからいまいち叱り方がわからない
    スーパーで片っ端から肉を押してく幼児がいて
    誰も注意しないし肉取りたいし…と思いきって注意したけど
    「そういうことはやめなさい」としか言えなかった
    しかも実はその子の両親がすぐ近くにいて
    子供は親の所に走って逃げて行った
    親は私から子供を庇うように抱き抱えて立ち去り
    圧された肉パックはそのまま…
    仕方なく私がスーパーの人に子供が押しまくってましたと報告したけど
    どうしたら良かったんだろう

    老夫婦が桃を押しまくってる子供に注意した場面も見たことあるけど
    その時も子供は無言で母親のところまで逃げて
    母親は子供を抱えて立ち去った

    全然注意を聞いてくれないのはやっぱり注意の仕方が悪いのかな?

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/19(月) 12:54:49 

    私は注意します。
    なんでそんなことしたのか聞いてから、どうしていけないのか話してます。
    この前、うちの敷地にいる野良猫を近所の子がいじめてたので注意しました。あと、室内遊具のあるところでうちの子に意地悪した子には怒りました。それでもやめないから離れたらまた着いて来て意地悪するから、お母さんどこ?って言って親に伝えたらお母さんに怒られやっとやめてくれました。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/19(月) 13:21:10 

    近所の子供叱ったら中指出された。
    あの親にしてあの餓鬼…。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/19(月) 13:33:38 

    私はいつも他人の子には優しく叱ります。キツく言っても自分の子に意地悪されたりしたら嫌なので、あくまでソフトに言います。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/19(月) 14:10:42 

    >>43
    共働きかどうかが因果関係にあるわけではないのでは。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/19(月) 14:18:50 

    以前に、他人の子は叱らないって言い切った人にあったことあります
    本当に目の前で、自分の子がよその子にからかわれて(手も出てた)助けを求めてきても、ただじっと見てた
    いろんな人居るなと思ったので徐々に距離空けていったら、それは気に入らなかったらしく、後日子どもを通じてお叱かりを受けました
    思わず、まずお前の子から叱ってやろうか?の言葉が口から出そうになったけど、そこはグッと堪えて、えー無いわーとだけ返しときました
    自分の子見ないように出来るなら、周りにもそうしてほしい。本末大転倒じゃん

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/19(月) 14:24:58 

    >>43
    あると思うよ。だって共働きだと、長時間親の目がないんだから。単純にその子が悪い事しても注意する人、叱る人が家にいないってこと。

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2017/06/19(月) 14:25:38 

    216
    途中の文が下書きと混じってしまった。スミマセン
    たすけを求めてきた子に、叱ろか?とは言ってないよ
    そんな酷なことはしない

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/19(月) 14:26:59 

    >>155
    え…娘の部屋に普段からカメラと録音つけてるの?
    この親子とは絶対関わり合いになりたくないわ。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2017/06/19(月) 14:35:22 

    >>217

    共働きだと子どもと接する時間が短いのは確かだけど、根本的な要因は親の教育方針がしっかりしているかどうかってことじゃないかな?
    専業主婦の子でも躾がなってない子や友だちに意地悪する子はいくらでもいるし。
    共働きの子は躾がなってない子が経験的に多いっていうのはちょっと短絡的な感じがするな。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2017/06/19(月) 14:41:07 

    20歳ぐらいのガキも、余裕で叱ります。本当、嘆かわしい世の中

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/19(月) 14:52:23 

    この間しかりました。公園で平均台の様なものを5歳の息子が渡っていると6人くらいの年齢、性別バラバラの小学生くらいの子供達もいつしか一緒に遊ぶ様に…そして、少ししたら、小学生の子達が、息子が平均台に乗るとお腹を推したり、肩を推したりして3回ほど落ちました。とうとう息子も泣き出してしまい…
    ゲーム感覚だとは思うのですが、10歳くらいの子から強く押されると5歳児には危険なので、悩んだ挙句、口を挟む事にしました。。。
    本来ならよその子まで叱りたくは無いですよね…

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/19(月) 15:09:30 

    私の母の話だけど、私が友達からひどい言われた方した時叱って、相手の親に叱りましたって連絡した事あるって言ってたよ。

    私の家にあるピアノを足で弾かれた時はすんごい叱ってた。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/19(月) 15:12:42 

    動画とっとく

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/19(月) 15:37:25 

    ママ友とその娘の3歳の子とご飯食べに行った時ずーっと走り回ったり机に登ったり、私とか私の子供が食べてるものこれ食べるとか言って勝手に取ったりしてもママ友はダメよー。で終わり。内心、は?もっと怒れよ。といつも思ってるけど強く言えないからだんだん無視していく

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/19(月) 16:01:58 

    叱った事あります。
    うちの子が3歳の頃、近所の小学生に嫌がらせをされたので、叱ってその子の親にも言いました。
    その子の親の言い分が、うちは共働きなので躾はしていない(←言い切った)、この子は末っ子だから我が儘なんだ、上の子が大きいから普段は上の子に任せてる、学校から帰ったら家の前の道路で遊ぶように言っている…と、色々とありえなかった。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2017/06/19(月) 17:11:50 

    >>146
    近くの児童館に、必ずおもちゃを貸さず他の子を睨み付ける子がいます。
    その子の親は他のお母さん達とお喋りばかりで、自分が仲良しのお母さんの子どもがおもちゃを欲しがっている時だけ「貸そうね〜」と言います。(でも、その子は絶対貸さない)
    お喋りに夢中で子どもが絵本を持っていっても1ページ読むだけ。
    主さんのお家に遊びにきていた子の親も、あまり子どもと向き合っていないのかと思いました。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/19(月) 17:23:31 

    そんな馬鹿な子供ばっかりで親は恥ずかしくないのかね?私良い母親でしょアピールしてくる人ほど放ったらかしにしてるのが多くて腹立つわ。怒るとこは怒らないとダメでしょ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード