ガールズちゃんねる

身近な人が新興宗教入っても付き合えますか?

341コメント2017/06/22(木) 10:32

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/06/18(日) 01:01:55 

    それぞれ別の宗教ですが友人が2人新興宗教に入信してます。1人の子はどハマりして寮みたいな生活しています。仕事や普段の交遊などは自由らしいですが、毎月いつは◯がある。毎日その時間は集まりの時間…など、こちらからすると凄く遊びにくくなりました。
    そして、何か悩みを話すとうちの会の◯さんは…やこの本ね…と宗教を絡めて来ます。こちらは宗教に一切興味ないと伝えてあります。
    どう付き合えば良いか、悩むこの頃です。
    返信

    +268

    -13

  • 2. 匿名 2017/06/18(日) 01:02:28  [通報]

    モルモン教って新興宗教ですか??
    返信

    +152

    -41

  • 3. 匿名 2017/06/18(日) 01:02:34  [通報]

    やめとけ
    返信

    +419

    -7

  • 4. 匿名 2017/06/18(日) 01:03:01  [通報]

    新興宗教ってどこまで?創価学会も入るの?
    返信

    +457

    -5

  • 5. 匿名 2017/06/18(日) 01:03:10  [通報]

    友人なら関わらないほうがいい
    ウチは親だから地獄
    返信

    +532

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/18(日) 01:03:12  [通報]

    宗教が全て悪いとは思わないけど
    私だったらちょっと距離あけちゃうかも?
    返信

    +505

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/18(日) 01:03:15  [通報]

    縁を切ります(╹◡╹)
    返信

    +380

    -10

  • 8. 匿名 2017/06/18(日) 01:03:18  [通報]

    何も勧めてこないならつきあえる
    勧めてきたら距離をおく
    返信

    +621

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/18(日) 01:03:31  [通報]

    表向きなら付き合います
    返信

    +187

    -9

  • 10. 匿名 2017/06/18(日) 01:03:56  [通報]

    無宗教の人と付き合える→+
    返信

    +470

    -19

  • 11. 匿名 2017/06/18(日) 01:04:15  [通報]

    自分とは離れたところで勝手にやってるならまだ付き合えるかもしれないけど、宗教の話を絡めてくるなら無理。
    返信

    +449

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/18(日) 01:04:24  [通報]

    入信を勧めてくるようだったら付き合えないな

    返信

    +445

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/18(日) 01:04:56  [通報]

    まわりに悪影響を及ぼさない信者なら何教でもべつに
    返信

    +279

    -15

  • 14. 匿名 2017/06/18(日) 01:05:09  [通報]

    何も進めてこず、今までどおりであれば付き合えるけど、宗教チラつかせられると面倒なので疎遠になると思います。
    返信

    +302

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/18(日) 01:05:10  [通報]

    新興宗教ではないけど、我が家はキリスト教です。
    毎週、日曜日の朝に教会に行きミサに参加します。

    他人に強要しなければ大丈夫ですか?
    返信

    +579

    -16

  • 16. 匿名 2017/06/18(日) 01:05:20  [通報]

    折伏しようとしてきたら付き合い辞めます。
    ただハマってるだけなら遠い目で見守りますけど。。
    S学会の友人は数名いますが、勧誘されたことも選挙も誘われたことないので付き合い続けています。
    返信

    +252

    -7

  • 17. 匿名 2017/06/18(日) 01:05:46  [通報]

    勧誘されなければ...、と言うかその話をされなければ...
    返信

    +268

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/18(日) 01:05:53  [通報]

    >>2
    モルモン教はやめとけ。
    返信

    +169

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/18(日) 01:05:57  [通報]

    新興宗教は商業的な匂いがして嫌いです。 
    身近にもよりますが 親友なら絶対やめさせます 
    エホバや創価学会などでも全力で止めます
    返信

    +253

    -9

  • 20. 匿名 2017/06/18(日) 01:06:18  [通報]

    返信

    +132

    -10

  • 21. 匿名 2017/06/18(日) 01:06:31  [通報]

    田中さんが
    返信

    +8

    -15

  • 22. 匿名 2017/06/18(日) 01:06:45  [通報]

    >>2
    キリスト教から派生した新興宗教だよね…?
    なんか色々と事件もあった気がする。
    返信

    +164

    -7

  • 23. 匿名 2017/06/18(日) 01:07:08  [通報]

    うちの親戚は霊友会っていうのに入ってる。
    小さい子供を実家に預けっぱなしで山に登って修行?してた。
    明らかに、のめり込むようになって人格変わった(悪い方に)
    返信

    +229

    -6

  • 24. 匿名 2017/06/18(日) 01:07:09  [通報]

    やっと、やーっと出来た彼氏プラス家族がS学会だった。最初にそれとなく聞いてみた。深い付き合いになる前に別れたけど最初に知るのは大事
    返信

    +370

    -7

  • 25. 匿名 2017/06/18(日) 01:07:27  [通報]

    今までと変わらないなら付き合いますよ。

    創価学会の人が職場にいるけど、相手を見て態度を変えているようで私には何も言って来ないから普通に付き合ってる。目をつけられた人は大変そうだけどね。
    返信

    +191

    -7

  • 26. 匿名 2017/06/18(日) 01:07:31  [通報]

    むり
    返信

    +114

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/18(日) 01:07:40  [通報]

    のめり込み過ぎてたら距離置くわ
    宗教には関わらないのがベストだよ
    返信

    +167

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/18(日) 01:07:47  [通報]

    無理ですね!
    絶対迷惑かけられます。
    やめておいた方がいいですよ。
    返信

    +144

    -6

  • 29. 匿名 2017/06/18(日) 01:08:07  [通報]

    こないだ似たようなトピあったね。やめとけのオンパレードだったよ。
    返信

    +139

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/18(日) 01:08:20  [通報]

    なし
    返信

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/18(日) 01:08:21  [通報]

    1週間くらい前に似たトピあったよね・・・
    返信

    +56

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/18(日) 01:08:26  [通報]

    新興宗教の種類にもよるよね。
    明らかに変なのなら止めるよ。
    返信

    +96

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/18(日) 01:08:27  [通報]

    辞めてしまいましょう

    私は実母が嫌で、縁を切りたかった
    小さい頃は集会にも連れて行かれた
    昔から神様に感謝しろって言われ続けてた
    感謝すべきは神様じゃなくて、自分の身の回りの人たちへだろと思いつつ

    尊いのは解るけど、それを信仰してなくても生きていける理由があるから私には宗教は必要ない
    心の拠り所として必要なのは分かる
    でも他人に押し付けるのは違うから
    そこで違和感覚えたなら離れていいよ
    返信

    +212

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/18(日) 01:08:41  [通報]

    疎遠になりました。

    愚痴とかに過剰に反応する女だなとは思っていたけど、宗教勧誘してきてびっくり。
    当人は良かれと思ってやってるから否定もしにくくて。

    だから否定せずそれでいて集会には何度誘われても頑として行かない姿勢でいたら、
    見込みなしと判断してくれたのか疎遠に。
    返信

    +98

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/18(日) 01:10:07  [通報]

    >>2
    新しく興った宗派じゃなくて、以前からあるよ
    返信

    +4

    -31

  • 36. 匿名 2017/06/18(日) 01:10:57  [通報]

    宗教は決して悪くないし、否定はしない。
    でも入信を勧められた瞬間に縁切ります。
    返信

    +150

    -5

  • 37. 匿名 2017/06/18(日) 01:11:02  [通報]

    誘われなければ付き合える
    別に宗教じゃなくても趣味とかでも同じ
    話題がそればっかりになって強引に誘われたら付き合いやめる
    本人が好きでやってるだけなら特に何とも思わない
    返信

    +87

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/18(日) 01:11:06  [通報]

    モルモン教でうざいのが
    白人男子2人組がカッコ良かったりして
    一瞬教会行こうかなとか思ってしまう
    あれやめて欲しいわ、一見好青年っぽくみせて、やばい奴みたいな
    返信

    +125

    -6

  • 39. 匿名 2017/06/18(日) 01:11:47  [通報]

    どうぞ
    彼氏、旦那さんが新興宗教信者の方
    彼氏、旦那さんが新興宗教信者の方girlschannel.net

    彼氏、旦那さんが新興宗教信者の方最近付き合い始めた彼氏に、ある宗教を信仰してると告白されました。 一人暮らしですが、部屋の一角にその宗教を祀るスペース?的な場所がありました。 まだ勧誘などはされてないけど、私の家族はそういった宗教に否定的です。私自...

    返信

    +17

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/18(日) 01:13:11  [通報]

    はじめは付き合えると思う、でもその内手に負えなくなって終了してしまいそう。
    返信

    +65

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/18(日) 01:14:36  [通報]

    無理だよ。
    夕食作るね!って言って突然呪文唱え出してフライパンに土下座してるんだよ。
    それが終わったらお釜に呪文唱え出してさ、最後はコーヒーカップだよ。
    準備に二時間だよ。米まだ研いでないし。
    藤岡弘かよ。
    全く理解不能だったよ。
    返信

    +224

    -5

  • 42. 匿名 2017/06/18(日) 01:14:46  [通報]

    親の会社の経営者になった彼が、倫理法人会とかいうのに熱心になり…それを良く思わない従業員が辞めていき…最近倒産してしまいました。
    もちろん別れましたが、ハマると怖いですよ‼
    返信

    +133

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/18(日) 01:15:40  [通報]

    >>2
    モルモンも新興宗教のうちだよ。
    異端
    返信

    +85

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/18(日) 01:16:42  [通報]

    拝んだから病気治った!良いことがあった! とかさ、不運な時や出来事あると拝みが足りないとか?

    狂気だよ、ほんと。
    返信

    +187

    -3

  • 45. 匿名 2017/06/18(日) 01:18:09  [通報]

    主です。
    過去トピをよく確認せず勢いでトピ申請してしまいました。すみません。
    慣れてなくて恥ずかしいです。

    友人が入ってるのはガルちゃんでよく見かける様な有名な宗教ではないです。
    個人的に検索したら怪しいと言うか幹部的な人が甘い蜜吸ってステイタス見せつけてる様な話も出て来ました。
    想像ですが勧めてくる本はノルマあるのかな?とか。
    返信

    +109

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/18(日) 01:20:40  [通報]

    PLは新興宗教ですか?
    返信

    +94

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/18(日) 01:20:46  [通報]

    無理だ。会話とか絡めて来ないならいいっていう人いるけど、絡めてこない人のが危険かも。

    なんだろう。やっぱり根っこは、新宗教に洗脳されてるから、考え方がそっちよりで、なんかこっちまで洗脳してくる感じある。

    一緒にいたら、気づかないんだけど、まだはっきり、新宗教の考えをおしつけてくるならわかりやすい。普通に会話しててそれぞれの考えがでると思うんだけど、時間かけて、そっちよりにされるというのかな…上手く言えないんだけど、離れて、やっぱりおかしかったよなと気づかされる事がある。

    考えを押し付けない風の優しい人ほど、怖いかもしれないと思ってる。

    やっぱり、一切、新宗教は、関わるべきではないと思う。人って、幾つになっても付き合う人に感化されて思考がそっちよりになったりする。どれだけ自分をもったとしても。

    返信

    +83

    -8

  • 48. 匿名 2017/06/18(日) 01:21:21  [通報]

    つきあいませんって決めることは自分の中ではないけど、
    どのみち、そういう人とは会話も合わなくなるし、
    ライフスタイルも違ってくるので共通点がなくなってくると思う。
    だから結局疎遠になると思う。
    返信

    +78

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/18(日) 01:21:55  [通報]

    職場に、宗教って聞くとカトリックも仏教もオウムも区別がついてないような反応をする人がいて、私はむしろ、そっちのが抵抗ある。
    返信

    +28

    -25

  • 50. 匿名 2017/06/18(日) 01:23:51  [通報]

    自分の実体験。

    Aさん「そろそろ選挙だから(略)」←うわぁ、普段から近付かんとこー。

    Bさんは亡くなって葬儀に出て初めて信者だったと知った。生前は本当に良くしてもらったし、おくびにも出さなかった。

    そういうことです。
    返信

    +120

    -5

  • 51. 匿名 2017/06/18(日) 01:24:01  [通報]

    関係ありませんが遠くを指差して
    『ンババ、ンババ、ンババ、ンババババ~』
    と言ってる人達が居ました。
    怖かった。宗教なのかな?
    返信

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/18(日) 01:24:28  [通報]

    うちは真言宗。
    新興宗教の方とは根本的に合わないw

    何せ大らかな仏教だから、狭い感覚な宗教だと相手が嫌がる。
    返信

    +42

    -16

  • 53. 匿名 2017/06/18(日) 01:24:49  [通報]

    >>51
    多分UFO呼んでるんだよ。
    返信

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/18(日) 01:25:28  [通報]

    なーむーほーれんげきょーうなーむーほーれんげきょうなーむーほーれんげきょうなーむーほーれんげきょうなーむーほーれんげきょうなーむーほーれんげきょうw
    返信

    +8

    -27

  • 55. 匿名 2017/06/18(日) 01:26:17  [通報]

    幸福の科学にハマってる人がいる。もう20年以上。
    でも、人望あまりないよ。
    すごく人を馬鹿にしてる。
    返信

    +70

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/18(日) 01:26:42  [通報]

    久本「ヒロミィィイ」
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/18(日) 01:28:06  [通報]

    身近な人が新興宗教入っても付き合えますか?
    返信

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/18(日) 01:28:27  [通報]

    む・り

    ぜったい
    返信

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/18(日) 01:28:33  [通報]

    彼氏がねずの命神示教会に入ってます
    ショックですね、隠していたことも。何かわからない不安もありますし
    返信

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/18(日) 01:29:04  [通報]

    友だちの同棲してる彼氏のお母さんがズブズブの宗教家らしいんだけど、その子もすごい変わってる子だから影響受けてそうだし、絡みづらいから「金銭」的な貸し借りとかお願いされたら即縁を切ると思う。
    返信

    +51

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/18(日) 01:29:07  [通報]

    とりあえず可哀想な人なんだと思う
    だってそこしか頼る術がなかったわけだから
    返信

    +28

    -10

  • 62. 匿名 2017/06/18(日) 01:31:09  [通報]

    >>54
    私は無宗教ですが、ちょっと気になった。
    もしかしてそれ、なーむー(南無)じゃなくて、なむみょうー(南無妙)じゃない?
    返信

    +43

    -3

  • 63. 匿名 2017/06/18(日) 01:31:27  [通報]

    人による
    押し付けてこない人は付き合えるけど、
    アンケートに答えてー!
    公明党に入れてー!
    日曜日に集まりがあるから今度一緒に行ってみないー?
    聖教新聞タダにするから購読してみてー!
    この雑誌を読んでみてー!
    とかはウザい


    返信

    +101

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/18(日) 01:33:15  [通報]

    >>62
    創価の葬式行ってみん…マジでこう聞こえるから
    返信

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/18(日) 01:33:46  [通報]

    学会の友達おるけど至って普通だよ?
    勧誘された事なし逆に婦人部の悪口言ってる!
    返信

    +7

    -23

  • 66. 匿名 2017/06/18(日) 01:34:51  [通報]

    これが真実
    身近な人が新興宗教入っても付き合えますか?
    返信

    +86

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/18(日) 01:35:09  [通報]

    勧誘してこなかったとしてもちょっと距離置くかも。勧誘とか会うたびに宗教の話してくるようなら、即切る。友達切ったことあります。興味ないって言ってるのに、まぁしつこかったので。
    返信

    +61

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/18(日) 01:37:15  [通報]

    今までそうなった友達が三人いたけど、やっぱりみんな誘ってきたので疎遠になった。
    二人はS学会で、一人はよくわからない新興宗教で、集まりみたいのに誘われて断ったら地獄に落ちるよ!と言われた…。
    返信

    +72

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/18(日) 01:37:48  [通報]

    創価の葬式ってなんで弔問者になんの説明もなしにお経唱え始めるの?バカきめぇよ
    返信

    +57

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/18(日) 01:38:55  [通報]

    池田大作は戦車持ってるから…
    返信

    +27

    -4

  • 71. 匿名 2017/06/18(日) 01:40:19  [通報]

    社会秩序を乱すとか、強引な布教活動してくるとかじゃない限り、相手のことを好きなら何を信じていても付き合う。
    身内と友人に神道、浄土真宗、日蓮宗、ローマカトリック教会、イスラム教、創価学会の信者がいるけど、
    みんないい人だし、自分で信仰活動してるだけだから嫌だと思ったことない。
    一緒にランチ行っても食べられないものが多かったり、何曜日は宗教の活動があるからって断られたり、一緒にいてもお祈りのために席外したりする。
    私は無宗教だからこっちの常識からは外れてるけど、人の信条はいろいろだし、価値観が違っても仲良くいられる関係は単純に嬉しい。
    返信

    +15

    -21

  • 72. 匿名 2017/06/18(日) 01:40:23  [通報]

    雙葉とか聖心とか、カトリックの一貫校で育った子もダメなの?
    返信

    +2

    -27

  • 73. 匿名 2017/06/18(日) 01:40:24  [通報]

    身近な人が新興宗教入っても付き合えますか?
    返信

    +48

    -3

  • 74. 匿名 2017/06/18(日) 01:42:38  [通報]

    友達なら仲良くなってから知った場合は変わらず仲良くしてる。
    彼氏だと別れる。
    返信

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/18(日) 01:42:49  [通報]

    距離を置くことをお勧めします。
    返信

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/18(日) 01:43:46  [通報]

    >>66
    親が創価だけどこんなの見たことないわ。
    ポストから家に郵便物配達する係だったけどw創価からの郵便物も見たことない。
    返信

    +10

    -19

  • 77. 匿名 2017/06/18(日) 01:46:20  [通報]

    創価の友人葬は異常だろ
    返信

    +60

    -5

  • 78. 匿名 2017/06/18(日) 01:49:24  [通報]

    うち親がそうだけど全然誘われないのと
    話題にないから普通に仲良いよ
    その話挟まれるのは嫌だなぁ
    友達とかならなおさらだよね


    返信

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/18(日) 01:51:06  [通報]

    男性が新興宗教に入信することを条件に結婚を許可した親と、それを見て喜ぶ娘。
    その娘は、これで幸せになれる!とわたしに嬉々として報告してきた。

    突っとこみどころが多い。
    とりあえずすべての価値観が違うと感じて会わなくなった。
    返信

    +51

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/18(日) 01:51:45  [通報]

    身近な人が新興宗教入っても付き合えますか?
    返信

    +69

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/18(日) 01:55:00  [通報]

    長いこと海外で生活してましたが宗教入ってない人なんていないくらいでした。
    一部やばいくらい勧誘してくる子を除けば普通に認め合って付き合ってたし、当たり前のことだと思ってた。
    返信

    +12

    -22

  • 82. 匿名 2017/06/18(日) 01:56:35  [通報]

    宗教だけは嫌とはっきりと言った方がいい
    曖昧な態度だと余計誘われます
    返信

    +62

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/18(日) 01:56:48  [通報]

    親から受け継いでやってる子が何人かいるけど勧誘してこないし話題にも出してこないし全くもって普通にお付き合いしてます。
    返信

    +16

    -4

  • 84. 匿名 2017/06/18(日) 01:57:20  [通報]

    身近な人が新興宗教入っても付き合えますか?
    返信

    +49

    -2

  • 85. 匿名 2017/06/18(日) 01:58:02  [通報]

    親が入ってたから自動的に入ってる子いるけど、接する上で宗教の話せないし勧めてこないし
    こっちに害がないから、今は普通に友達。
    返信

    +40

    -4

  • 86. 匿名 2017/06/18(日) 01:58:27  [通報]

    広報のイケメンに釣られてamwayにハマった子いるけど付き合いあるよ、ちょっと呆れたけど
    遠回しに勧めてきても私は絶対に買わないよ!という意思を見せてる
    返信

    +16

    -4

  • 87. 匿名 2017/06/18(日) 01:58:41  [通報]

    海外の新興宗教はガチでやばいからね。税金逃れの巨大ビジネスだし。
    返信

    +52

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/18(日) 01:59:44  [通報]

    >>81
    その宗教と日本の集金宗教はちゃうで
    返信

    +56

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/18(日) 02:00:34  [通報]

    >>87
    日本も同じ
    返信

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/18(日) 02:03:35  [通報]

    私の周りだけかもしれないけど、宗教やってる人は総じて仕事ができない人だった
    返信

    +25

    -6

  • 91. 匿名 2017/06/18(日) 02:04:30  [通報]

    三上太郎ないわ
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/18(日) 02:07:15  [通報]

    絶対無理‼
    神社やお寺に一緒に行きたいし。
    返信

    +47

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/18(日) 02:07:31  [通報]

    松山千春「女房が創価学会なんだよ。分かるか、この戦いが。おれはまず、女房を説得しなきゃならんのだよ」
    身近な人が新興宗教入っても付き合えますか?
    返信

    +118

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/18(日) 02:09:55  [通報]

    結婚考えてたら彼の親が創価だった。けど、彼は関係なかったし、親も勧めてくるような感じではなかったから結婚しました。子供生まれて今現在も話題にすらならない。でもお金払うから新聞とってとたまにいわれる・・・それぐらいだな。
    返信

    +58

    -9

  • 95. 匿名 2017/06/18(日) 02:14:58  [通報]

    学生時代、良いなと思った人が創価だった。
    創価の学生サークルに参加してて、私に見られるとばつが悪そうだった。
    詳しくは、親が、ということだったけど、
    「そうなの?」と聞くと、「う…ん…」と。

    何も思わなかったけど、その人は宗教じみてもおらず、何となく負い目に感じていたのかな。

    あの頃、付き合っていたら…と、最近よく思う。うちの学科では珍しく、とても面白い男の子だった。
    返信

    +8

    -8

  • 96. 匿名 2017/06/18(日) 02:19:56  [通報]

    自分が新興宗教嫌いであることを話した上でわかってもらえるならつきあえる。
    勧誘されたら即絶交する。
    返信

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/18(日) 02:20:02  [通報]

    パート先のオバサンがこっちが引くくらいオープンにしてるし、講演会とかイベントに誘ってくるけど、いつも職場でキーキー不平不満喚いてる。
    ……効果ねーじゃん。……精神……。
    返信

    +89

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/18(日) 02:21:24  [通報]

    仲良いママ友がその宗教内でも権力ある地位で活動は熱心にしてる。
    現実見えてる人で一切口にしない。
    勧誘のかの字も言わない。区別してる。
    かなり珍しい。
    返信

    +10

    -5

  • 99. 匿名 2017/06/18(日) 02:23:16  [通報]

    実話なのか
    今時宗教に騙される奴が本当に居るのか
    返信

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2017/06/18(日) 02:23:19  [通報]

    キリスト教イスラム教仏教でも最初は新興宗教ですよ
    返信

    +19

    -5

  • 101. 匿名 2017/06/18(日) 02:24:05  [通報]

    >>76
    新聞
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/18(日) 02:24:59  [通報]

    親しくもないのに選挙の時期になるとピンポーンってお願いにくるあの創○学○。本当に迷惑だった。そういう人とは距離を置きたいなって思う。
    返信

    +51

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/18(日) 02:27:00  [通報]

    自分に何も支障が無ければ付き合えるけど、
    勧誘とかなってくるとちょっと。
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/18(日) 02:27:21  [通報]

    >>99
    いっぱいいるよ!他人には話さない人も多いし
    実はそこらじゅうにいたりする
    返信

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/18(日) 02:29:44  [通報]

    勧誘うざい。でも勧誘が無くて知らないまま付き合うのも嫌。
    まともな人は軽々しく宗教や政党の話題を話さない。
    返信

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/18(日) 02:30:08  [通報]

    友達からお茶に誘われ行ってみると顕正会という宗教団体の勧誘だった。
    団体の仲間も引き連れて来て強引にサインさせられそうになりそれ以降縁を切った。
    何を言ってもどう断っても聞き入れないし、マインドコントロールってこんなにも怖いんだなって初めて実感した。
    返信

    +57

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/18(日) 02:33:24  [通報]

    うーん
    返信

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/18(日) 02:34:47  [通報]

    悩んでも無理なものは無理
    付き合えない
    返信

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/18(日) 02:35:23  [通報]

    縁切ります。
    宗教団体に入ってしまった人は、その気がなくても、やはり本人が心から良いと思っているものだから自然と周りに勧めはじめます。
    本人は何の悪気もありません。
    だからこそタチが悪い。真剣になりすぎて、周りとぶつかる事もチラホラあります。
    昔周りにそう言う知人が居たので言っておきます。
    返信

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/18(日) 02:36:04  [通報]

    全然メジャーじゃないけど手かざし系の神◯秀明会がごく身近にいる。
    薬は毒、予防接種はダメなど勝手な考えを押し付けてくるのはやめてほしい。
    私は必要なものだと思ってるのでそれは無視してますが。
    あとやたらと無農薬のものを勧めてくる。
    まぁ無農薬のものは良いんだろうけどさ。
    返信

    +21

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/18(日) 02:39:59  [通報]

    >>104
    教祖が7年も行方不明でそれでも元気だと言い張るような組織を
    信じる人もいるんだよね
    返信

    +24

    -2

  • 112. 匿名 2017/06/18(日) 02:40:08  [通報]

    縁をきる
    返信

    +17

    -2

  • 113. 匿名 2017/06/18(日) 02:52:28  [通報]

    私は高校時代からの親友が創価である事に10年位して気付いたw思えば親友実家にお泊まりした時に聖教新聞(キリスト教系の新聞と思ってた)があったり、初詣行った事がないって言ってたり、結婚する時宗教の問題で人前式って言ってたりサインはあったのに全く気づかなかった。
    で、アラフォーの今も変わらず親友。勧誘されたことないしそれまでの付き合い方と積み上げた信頼関係って大事。
    返信

    +53

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/18(日) 02:53:43  [通報]

    身近な人って彼氏とか?彼氏とかだと

    神道と仏教の古くからある宗派
    カトリックorプロテスタントで韓国や朝鮮が絡まないキリスト教(イギリス正教会とかそんな感じのもまぁOK)

    許せる宗教はこれだけですね。
    イスラムはどの宗派も結婚したら改宗しないといけないし、離婚したから戻そうとしても抜けられないので困る。
    イスラムもだけどユダヤやヒンズーは戒律が厳しそうで食事するのが大変なので困る。

    友達ならオウムとイスイス以外だったら、勧誘や変なことしてこなかったらどんな宗教でも気にしないよ。
    返信

    +6

    -7

  • 115. 匿名 2017/06/18(日) 02:54:34  [通報]

    朝起き会ってやってるとこのババアが、うちの母がガンだって知って、「会に出たら、ガンが治る」、治療費がかかることも知ってて「会に出たら、発注が来る」って言ったことは忘れきれん。

    それはダメじゃない?
    返信

    +57

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/18(日) 02:56:09  [通報]

    >>109
    信じてるものを周りに薦めて周りとぶつかる人ってそのへんにうじゃうじゃいるよね。
    べつに宗教じゃなくても。
    返信

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/18(日) 02:56:14  [通報]

    >>110
    気功が使える宗教の人と知り合ったことあるわ。
    気功で何でも治るって言われて手をかざされて、怖くなってそれ以降避けるようになった。
    返信

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/18(日) 02:57:09  [通報]

    子供の頃、母が準新興宗教に傾倒してしまいつらかった。その宗教の人の家に幼稚園児の私を連れていくんだもの。
    宗教を否定はしないけど、極端なものにはやはり抵抗がある。
    返信

    +35

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/18(日) 03:00:34  [通報]

    漠然と神を信じてる私からしたら(神の名前は知らない)真面目に信じてる人はどの宗教の人でも合わないかも。

    大体、一つの考えで現実なんて説明できねーわ!って感じ。
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/18(日) 03:07:51  [通報]

    先々の事を考えると付き合えないよね。
    返信

    +31

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/18(日) 03:08:32  [通報]

    うちは親がPLです。小さい頃は親の意思で入れられてて、特に嫌なこともなかったので普通に過ごしてました。悪い宗教ではないのですが、やはり無宗教国家日本では友達とかに話すのは負い目を感じてしまい、成人した時に私だけ抜けさせてもらいました。他人に迷惑かけてなければいいと思います。
    返信

    +38

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/18(日) 03:09:17  [通報]

    言葉で無理に誘わなくても、Aさんはこの一緒に教会に来てくれてね〜等、こちらが尋ねてもいない報告をちょいちょいしてくると凄く圧を感じる。
    他のコメントにあるみたいな話題にすらしてこない人は配慮があって良いね。
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/18(日) 03:10:08  [通報]

    日本のキリスト教は質の悪い新興宗教と同じ。
    入信後日本の滅びを願うようになったり(信者率低いから)、気持ち悪いくらい太ったり(馴れ合いで誰も何も言わない)、子供やお嫁さんを虐待していたり(社会から遠ざかるせい)。
    ネットで創価が教徒に噛みついていたがどっちもどっち。
    返信

    +34

    -7

  • 124. 匿名 2017/06/18(日) 03:13:30  [通報]

    少しトピとずれますが、実家が神社だからか、昔から地区の人たちに変な目で見られていました。なぜなら実家は田舎で創価学会信者も多くい地区だからです。
    小さい自分にはそれが不可解で、ある種の疎外感を感じていました。それを知ったのも大人になってからですが。
    宗教が差別や、他人を見下す指針になるのはおかしいと思います。
    私は今だからこそ信仰の自由を心に持ちますが、そうでない人がいることも事実です。
    返信

    +54

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/18(日) 03:17:27  [通報]

    >>123
    そうだね。日本のキリスト教ってほぼ韓国や朝鮮が関わってるみたいだよね。
    教会で本物のゴスペル聞きませんか?って誘われて行ったら韓国語で韓国人留学生が歌ってた。
    校内の合唱コンクールレベルでゴスペルには程遠かった。教会内で売ってたドリンクは韓国からの輸入物でした。

    天使にラブソングを みたいなのを期待してたのに。。
    返信

    +58

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/18(日) 03:23:47  [通報]

    学生時代、ある書店にバイトの採用面接受けに行って合格し、概要の書かれた書類をもらったが封筒が創価学会ので引いた。
    気色悪い
    返信

    +38

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/18(日) 03:25:19  [通報]

    うちの親戚にポピュラーな新興宗教の人がいるけど、わざわざ法事に来て「私は〇〇教の信徒だから」って言ってお寺に入らないよ。
    やーね。
    返信

    +35

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/18(日) 04:10:32  [通報]

    一切付き合わない。
    宗教の勧誘はしつこいからね。
    何度誘われても思想まではどうにもなんない。
    偏見だけど宗教に熱心な人って、全てにおいて押し付けがましい。
    返信

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/18(日) 04:18:40  [通報]

    宗教やる人って全てが自業自得だよね。
    返信

    +32

    -2

  • 130. 匿名 2017/06/18(日) 04:35:44  [通報]

    元同僚の仲良かった女の家(実家)に送り届ける時に玄関に公明ポスター。
    ああ、、、と思ったけど会社では一切そんな素振り見せないし普通にしてた。
    でも選挙になると話たいことあると電話きたり無視を続け、次の日会社で電話出れなくてごめんと言っても、うん!って感じで普通で用件言わなくて、絶対家にいる時に連絡来る。
    無視して無事選挙の話は聞かないで1回目はすみました。

    そして同僚は会社辞めたんだけど、また選挙になると電話が来るから無視を続けたら、メールで選挙入れてって来たから、わかったーで流した。

    しかも、今度私の家に行きたいとか、遊ぼって。
    無視してたら、1ヶ月後に遊ぶよね?って。

    先輩に言うと、実は先輩の引っ越し先がその人の家と近くて、調べて来たのか、回覧板で探したのか、1軒1軒回ってるかわからないけど、その先輩の家に選挙のお願い来たらしいし。
    親に頼まれてなのかわからないけど、私がまだ草加だと気づいてない時期に土日遊ぶ約束してたのに何回かドタキャンされました。
    集会だったのか?

    返信

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/18(日) 04:35:48  [通報]

    昔からある浄土真宗や浄土宗、真言宗やキリスト教までなら何とか許容範囲だけど、創〇学会や天〇教、モルモン教やオウム真理教(今は別名で光の会?)、エホバの証人、幸福の科学、統一教会、イスラム教、ユダヤ教など、他にも聞いたことない宗教は受け付けない。

    個人でやるのは良いけど、他人を巻き込まないで欲しい。

    私は無宗教だけど、特に困ったことがない。自分が亡くなったら、集団で入れる無縁仏で良いし、宗教で身を滅ぼす人を見てたら特に良いものとは思えない。
    返信

    +39

    -3

  • 132. 匿名 2017/06/18(日) 04:37:14  [通報]

    その宗教を薦められたら縁を切る。
    返信

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/18(日) 04:37:49  [通報]

    >>10え、逆にみんな無宗教じゃないの?うちキリストとか何も入ってないんだけど…
    返信

    +6

    -5

  • 134. 匿名 2017/06/18(日) 04:40:01  [通報]

    創価学会は神道や仏教を見下す事である種の優越感を信者に与えているらしいと聞いた事がある。
    自分たちの方が優れた、選ばれた人間だと教え込ませるみたい。その宗教にハマってしまうのが、在日、部落民らしい何故なら彼らは昔から最下層の人間と記されて来たから。
    創価学会に入信する人間とコンビニやファミレスでしか粋がることのできない人間の精神構造は意外と酷似している
    返信

    +48

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/18(日) 04:43:22  [通報]

    >>125
    そう言えば、昔から近所にあるキリスト教会のチラシがたまに入るけど、最近たまたまジッとチラシ見たら「韓国~」の文字があってフリーズした。

    キリスト教なのに、韓国系?の奴なの?って思って、余計気味悪くなったよ。
    ((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
    返信

    +42

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/18(日) 04:45:29  [通報]

    >>102うちにもくるwwwほんとあれまじでどうにかならないのかなwww
    その場合通報してもいいのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/18(日) 04:46:04  [通報]

    FB とかであちこち必死にアプローチしてるのが
    ソウカの人だ
    婦人会とかで報告するらしいね
    返信

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/18(日) 04:48:46  [通報]

    最近宗教といえばこの人のイメージ
    身近な人が新興宗教入っても付き合えますか?
    返信

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/18(日) 05:07:57  [通報]

    辞めろと言う。
    多分辞めないだろうけど。
    そんでギクシャクして付き合いづらくなるし、価値観も変わってくし噛み合わなくなってく。
    残念だけど、友達つづけられなくなる。
    そういう経験したから、ちょっとでもマルチや宗教の臭いがしたら避けるようにしてる。
    真剣に親身になるほどこっちが傷つくから。
    返信

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/18(日) 05:16:50  [通報]

    どハマりして寮で生活してるような友人ってヤバくない?
    申し訳ないけど自分なら縁を切る
    そういう思想とか行動してる人と交友関係を持つの怖過ぎ
    ミイラ取りがミイラになるようなことになったら嫌だし
    返信

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/18(日) 05:21:13  [通報]

    ちょっとズレるけど、私はマイナーな
    新興宗教入っていました。
    私の意思ではなく両親が私が産まれる前から
    入社していたので。
    14歳の頃かなあ、、自然に離れました。

    結婚する時はきちんと相手に話し納得して
    もらいました。ついでに旦那の親が数珠を
    結婚と同時に贈ってくれました。
    普通の仏教の数珠です、私も16年大切に使っています。旦那は私が何も過去の宗教に関して言わないのが不思議だったとよく言いますが
    私はめちゃくちゃ嫌だったし、旦那には関係無いし!で、仲良く暮らしています。
    返信

    +13

    -5

  • 142. 匿名 2017/06/18(日) 05:31:43  [通報]

    私なら新興宗教の信者とは距離を置く。
    下手に仲良くなるとお互い傷つくから。
    実際そういうことが子どもの頃にあったし、
    辛かった。
    小学生の時、仲の良かった子が、
    新興宗教に熱心な母親の影響を受けて、
    おかしなことをいうようになったし、
    人格まで変わってしまった。
    彼女は成績優秀、容姿端麗な子だったのに、
    中卒でその教団に入り、
    布教活動をしていると噂で聞きました。
    彼女の輝かしい未来を閉ざした宗教を
    心から憎んでます。
    返信

    +43

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/18(日) 05:45:05  [通報]

    新興宗教って、教主ほぼ半島由来の輩やん…。
    返信

    +33

    -1

  • 144. 匿名 2017/06/18(日) 05:53:46  [通報]

    会社にも、某新興宗教に入信してる人がいます。
    仲の良い同僚と会社の事をお互い愚痴ってたのを横で聞いてて、いきなり、『一度、とてもいい話しだから』って勧誘して来た。同僚とドン引き。はっきりと『そーゆーの無理だから、それでも勧誘するならもう一切あなたとは関わりを持たないから』とはっきり言いました。それからは、勧誘して来なくなりました。はっきり言わないと何かにつけて勧誘して来るので。自分だけ信じてる分には、全くもっていいんだけど、勧誘して来た時点でアウト‼︎
    返信

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/18(日) 06:00:34  [通報]

    元カレすごくいい人だったけどある日ポストに宗教新聞が。何も言わなかったけど、結局別れて3年たつ。誰かと付き合うのこわい。
    返信

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/18(日) 06:05:52  [通報]

    近所にいるんだけど、自分は深入りしないようにって思ってるから大丈夫なんだけど、子どもが同じ学年で普通に仲が良いから、いずれ子どものことをしつこく勧誘とかするようになったら嫌だなって今から心配してる。
    仲良くするなとも、言えないし‥。
    返信

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/18(日) 06:06:42  [通報]

    友達にモルモン教と統一教会の人がいる。友達になってから知ったけど、勧誘はしてこない。おそらく2世な感じ。統一教会の人は合同結婚式で韓国人と結婚してた。自分に害がないならいいかな。信仰の自由だし。私は無宗教です。お墓に入るつもりもないし。
    返信

    +7

    -7

  • 148. 匿名 2017/06/18(日) 06:07:15  [通報]

    祖母が仏教を大切にしていたので、草場の影で泣くと思うから絶対ない。
    おばあちゃん子だったから私が死んだら同じにしたいし
    返信

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/18(日) 06:09:55  [通報]

    宗教入ってる人ってやっぱり感覚ズレてる人多い気がする。
    気にせず仲良くしてても考え方がおかしいなって思って、結局は疎遠になる。
    返信

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/18(日) 06:13:32  [通報]

    創〇学〇は今日は日曜だから会館で集会あるのでしょう?親族に1人でも身近に信者がいるとあまりにもめちゃくちゃにされるよ。地位もある人だったけど非常識極まりないからみんなから縁を切られていたし縁を切りたい。とにかく執拗くて選挙前に限って遠方からでもわざわざアポなしで一方通行に押しかけてきたりこちらのスケジュール関係なしにストーカーをする。本当に迷惑極まりない。信者ほとんどに言える。あと隠れ信者もけっこういてるけど噂ですぐに分かる。とにかくあの手この手を使って公〇党のちらしなどを入った手紙を送ってきて投票してとか、これって違法じゃんね?断っていたら集団無視と嫌がらせエスカレート。管理会社や管理人や大家なんかがどっぷり信者で無断で合鍵で家に侵入してきたりして気持ち悪いし怖いし…脅迫までされた。こんな悪質な嫌がらせに遭っている場合にはどこに相談したらいいんだろう?行政や消費者センターにも信者多いし。信者は信者でどうにかならないのかな?個人情報なんて守らないし共有までしてアウトでしょ。
    返信

    +35

    -6

  • 151. 匿名 2017/06/18(日) 06:13:33  [通報]

    親がシニア向けパソコン教室に入ったらそこの講師達がある宗教の信者だった。
    そこで誘われてお参りに連れて行かれ、数十万の入信料払ったらしい。
    孤独を怖がる親だから優しくお世話されて本人は有難くお参りに出かけるけど、年金も小遣いも注ぎ込んでるのかカードローンに手を出したことが判明。
    家計苦しい中、老後の楽しみにと行かせた教室なのに、、、行かせるんじゃなかったと後悔しまくりだし、教室を隠れ蓑にして勧誘とか腹が立って仕方ない。
    お布施とかなければまだ目を瞑るけどほんと勘弁してほしい。ただの旅行だと思って親を最初のお参りに送り出したこと大後悔してる。
    返信

    +60

    -1

  • 152. 匿名 2017/06/18(日) 06:14:04  [通報]

    >>59 職場のパートさんがそこの信者らしいけど意地悪で愚痴悪口ばっかり言ってるよ。いつも機嫌が悪いから救われていないのかもね。そんなんじゃ意味なし。
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/18(日) 06:19:53  [通報]

    ママ友が新興宗教の人なんだけど、幼稚園の子ども家に置いてしょっちゅう集まりに出かけてる。
    育児放棄気味で子どもも寂しがってる。
    関わりたくないんだけど、子どもがかわいそうで放っておけないときがあって気にしちゃうんだけど、そうするとこちらの良心につけ込んでどんどん図々しくなる。
    宗教の人って自分さえ良ければ、人に迷惑かけて構わないって人が多い気がする。
    返信

    +39

    -1

  • 154. 匿名 2017/06/18(日) 06:21:26  [通報]

    無理。距離置くかな。
    返信

    +23

    -1

  • 155. 匿名 2017/06/18(日) 06:23:11  [通報]

    友達がすごく勧めて来て辟易していたので「私はあなたの信仰は否定しないけれど、私はこういう考え。今後この話をするなら、もう関係を切る」ということを言った。その後距離を置いたりもした。
    今は親友。今も信じてるのかわからないくらい、そんな感じはない。
    宗教のことだけがネックで、そもそも仲が良かったから私も真剣に向き合えたんだろうし、相手も時間をかけて考えてくれたからこそ出来ている関係なんだと思ってる。
    正直相手にもよるし、どんな新興宗教かにもよる。そこまでする必要性を感じないなら、あっさり縁を切った方が良いのかなと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/18(日) 06:32:54  [通報]

    >>71
    いわゆる普通の害のない宗教にしらっと一個だけ新興宗教を混ぜてくるところが怖いわ

    返信

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/18(日) 06:49:08  [通報]

    キッパリ宗教がらみのことは断る
    そのうち向こうから離れて行くか、
    もしそのままでなら誘う気満々かもね
    とにかく、キッパリ断らないと引きずり込まれますよ
    返信

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2017/06/18(日) 06:49:29  [通報]

    >>48

    それそれ!
    頭がおかしいと、思ったらつき合いが苦痛になるので自然と疎遠になります。
    返信

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/18(日) 06:49:36  [通報]

    最初は気にせず仲良くしてたけど、どんどん図々しくこちらを振り回すようになってきて限界がきて距離置こうとしてる。

    でも断っても断ってもしつこく誘ってくる。
    メンタル強すぎる。
    そもそも人にどう思われるのか気にするような人だったら、変な宗教には入らないか。
    返信

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/18(日) 06:54:10  [通報]

    私が知ってる宗教の人はとにかくケチ。
    自分の家に人を呼ぶときは細かく割り勘で1円でも多く人に払わせようとしてくるし、人の家におじゃまするときは手ぶらが当たり前。
    あんなにケチなのに宗教にはガッポリお布施してるんだろうな。
    どういう神経してるんだろう。
    返信

    +31

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/18(日) 06:54:18  [通報]

    >>145
    信仰していなくても 頼まれると仕方なしにとる人いるよ。
    うちの父は地方公務員で、○明党の議員さんに頼まれて、
    年に2ヶ月だけとってるみたい。
    職場に届いて家には持ち帰らないけど・・
    役所で配ると配達も楽だろうしね。
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/18(日) 06:58:19  [通報]

    職場に一人いるけどなるべく用心して二人きりにならないようにしてる
    返信

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/18(日) 06:58:43  [通報]

    遊びづらくなった方とは友達続けることはしない
    もう一人は勧誘がなければと思うけど、下手したら騙されて信者に囲まれてなんてあるからね
    二人ともさよならする
    返信

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/18(日) 06:58:47  [通報]

    >>38
    微笑みかけられるとだよね
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/18(日) 07:00:54  [通報]

    一応、フォローすると新興宗教に嵌まらざるを得ない理由があるかもしれないので、少し様子をみてあげて欲しいです。

    因みに遺産相続関係で、頭の狂った親戚に絡まれて何年間か実の親が入ってました。
    まともになってくれ~と拝んでいましたが、そんなもので腐った人間がよくなる筈はなく、うちの両親も宗教から脱退しました。

    そんな事情は他人様に言えるわけもないので、距離感を置きつつ、少しばかり様子を見てもらえると有難いです。

    因みにそれまでは亭主関白だった父ですが、それ以降は家族を守れなかったということで家庭内の勢力図が変わりました。(父の兄が気違いすぎた)
    返信

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/18(日) 07:01:42  [通報]

    勧誘してくる人がいたが
    「うちは浄土真宗○○派なので
    月に2回お寺さんが月参りにお経あげにきてくれてます」
    みたいにはっきり断ったら
    それ以来勧められなかった。

    しつこいとやっぱり無理でしょう。
    返信

    +22

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/18(日) 07:05:04  [通報]

    >>41
    フライパンに土下座して呪文?!
    何教なのか気になる
    返信

    +43

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/18(日) 07:05:45  [通報]

    自分は海外のゆるい宗教的カルト慈善団体。他人は勧誘しないよ。その話もしない。秘密。
    逆に自分の信条に、身近な人が気づいて、それに入って仲間になったら、死ぬまでその人の面倒はみてしまうだろう。だから教えない。付き合わない。
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/18(日) 07:07:30  ID:X3sXOqWWku  [通報]

    1さん
    やめとけ。
    自分の意思も無くて宗教だけしか勧めないのは、友人じゃないよ。
    返信

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/18(日) 07:11:44  [通報]

    「いいお話があるので聞きにきませんか」
    急に気がついて、24時間スーパーに夜中買い物に行った時
    知らないおばさんに声をかけられた。
    あれって宗教?
    寂しい人だと思われたのかな~
    返信

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/18(日) 07:12:17  [通報]

    知り合いが、ある宗教に入ってて、神様に○月までに3人に入会してもらいなさいと言われたから、会費は払うから名義だけ貸してと言われた。怖かった。
    返信

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/18(日) 07:14:35  [通報]

    気にしない
    自分も入信すれば丸く収まるじゃん
    難しく考えすぎじゃない?
    返信

    +1

    -14

  • 173. 匿名 2017/06/18(日) 07:19:28  [通報]

    選挙の期間だけ、急に連絡してくる子がいた。もちろん話は公明党に入れて。公明党はこんなに良い活動してるからって話聞かされて。うざくなったから連絡無視した。
    返信

    +25

    -2

  • 174. 匿名 2017/06/18(日) 07:21:55  [通報]

    私が子供の頃、祖母が四六時中お仏壇に向かって念仏唱えてて、当時は普通の仏教だと思ってたんだ。あとから親に聞いたら「あれは○○△△の会という新興宗教で、長男に先立たれたショックで入信した」と。家族はそっと見守るしかなかった。
    返信

    +20

    -2

  • 175. 匿名 2017/06/18(日) 07:22:15  [通報]

    友達が教祖様と結婚してウハウハな生活してると知ってから、そういう玉の輿もありだなと思っちゃた
    返信

    +2

    -7

  • 176. 匿名 2017/06/18(日) 07:39:22  [通報]

    あまり気にしない。
    相談した事にたいして、うちの宗教ではこういう教えなんだよ!1つの意見としてね。って会話までなら平気。
    でも、入信や本を勧めて来るようなら会う回数は減るだろうな。
    返信

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/18(日) 07:41:09  [通報]

    依存症の一種
    メンタルが弱い
    返信

    +35

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/18(日) 07:48:23  [通報]

    新興宗教じゃなくたって、カソリックだって、ガチガチの人は大変だよ。うちの母の幼馴染が大人になってから入信してガチガチだけど、神様神様神様。母を引きずり込もうと熱烈ラブコール。
    母の誕生日に毎年プレゼント贈ってくるらしいけど、全部神様関連本&グッズ。
    正しいことしてると信じて疑わない人は(ガルちゃんにもいるけど)うっとーしい。
    返信

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/18(日) 07:55:13  [通報]

    GUで買い物してたら「○○に幸せになれる場所があります。お話を」と声を掛けられた。

    私そんなに不幸に見えたかな(笑)
    返信

    +26

    -1

  • 180. 匿名 2017/06/18(日) 07:56:34  [通報]

    宗教は自由だから何とも思わない。
    返信

    +4

    -15

  • 181. 匿名 2017/06/18(日) 07:57:18  [通報]

    >>15キリスト教は何にも問題ないと思う。世界が認めてる(?)宗教だし。
    うちの行ってた短大、キリスト教の学校だったし在学中だけキリスト教と関わりあった(シスターもいたし)けど、まっったく悪いイメージないしむしろ清いイメージ。自由参加のクリスマスミサもあって楽しかったよ。
    返信

    +4

    -9

  • 182. 匿名 2017/06/18(日) 08:03:35  [通報]

    今来たばっかりなんだけど、創価も新興宗教に入る?
    で、ちょっと聞きたいんだけど創価の人に嫌な思いさせられた事ある人いる?勧誘以外で。

    私は長年友達だった子が家族全員創価なんだけど、違和感感じて友達辞めたよ。なんか底無しの暗さがあるんだよね。その子に限らず家族ぐるみで創価入ってる人何となく暗い。「影がある」とかそういうのではない。
    ちなみに友達だった時一度「今度の選挙で公明党の○○さんに入れてほしい」って電話来たことある。さすがにビックリした。
    返信

    +44

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/18(日) 08:04:54  [通報]

    何でもかんでも神さま神さまで、育児・家事を放棄して、全部私に兄弟の面倒も家事も親に押し付けられた。
    私が腹が立って、普通、親が家事をしたり、家事のやり方を親が教えてくれるもんじゃないの?と言ったら殴られた。

    悪いことが起きたらとか、悪い夢を見たら、「神さま助けてください」と拝んでる姿を毎日目の当たりにして、「空想の産物に必死にお祈りしてバカじゃないの?」って思った。

    本当に神さまが居て、祈るだけで、誰も不幸にならないなら、こんな不公平な世の中になる訳ないじゃんって思う。

    個人一人で信仰するのは良いけど、家族に居ると散財するし、借金するし、児童虐待に発展して、終いには家族がバラバラになる。

    宗教なんか大嫌い。特にいもしない神さまに祈るために、金を掛けさせる宗教なんか本当に潰れろって思う。
    返信

    +40

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/18(日) 08:05:31  [通報]

    入ってる人いるけど、
    宗教のこと話題にしないし普通につきあってる
    返信

    +2

    -4

  • 185. 匿名 2017/06/18(日) 08:06:29  [通報]

    創価学会からの勧誘を断る一番確実なのは、
    自民党が嫌い。あそこと公明党が手を切ったら考えるかも、と言っちゃうことかな。効果あったよ
    あくまで個人の感想です。
    返信

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/18(日) 08:09:09  [通報]

    私は宗教には興味無いし宗教の話もしたくないと最初に言う
    それでも宗教絡めてくるなら距離を置く
    返信

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2017/06/18(日) 08:12:20  [通報]

    結婚した後に旦那の弟がS価に入った。
    結婚前いくら宗教について確認しててもどうにもならない。
    今のところ勧誘とかはないけど、旦那側の葬式や法事で義弟一家だけ独特な儀式?をしてて複雑な気分になる。
    あと年賀状にポエム的な人生訓みたいなものを書き添えてくる。
    返信

    +24

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/18(日) 08:17:43  [通報]

    義母の友人がS価です。
    飛行機に乗らないと来られない所に住んでいるにも関わらず、選挙の時期になると、必ず突然アポなし訪問をしてくる。
    大抵居留守を使うのですが、そうすると近くに住む実家や親戚の家に押しかけるので、正直辟易としています。
    義母をはじめ、誰も教えていないのに、どうやって住所を知ったのだろう…簡単に調べられるネットワークがあることを考えるとゾッとするし、腹立たしい。
    あとは子育てに関する聖◯新聞の切り抜きを送りつけてくるのですが、全て押し付けがましくて、封も切らずに毎回捨てています。

    長文失礼しました。
    返信

    +32

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/18(日) 08:22:30  [通報]

    勧誘して来ないなら個人の自由なので付き合える。
    けど、勧誘されたら縁を切るかもしれない。
    勧誘から宗教の押し付け、思想の押し付けになるまであっという間だと思うから。
    入った方がいいよ→入らないなんて信じられない!→○○様がいうことは正しい!世間は間違っている!の流れね。
    身内なら厄介だけど、友達ならまあまだ逃げられるよ。
    返信

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/18(日) 08:23:15  [通報]

    クリスマスも初詣もNGって
    付き合い辛いわっ!
    返信

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/18(日) 08:26:14  [通報]

    >>165確かにね。エホバの勧誘の人たちが「本当に世の中理不尽な事ばかりでしょ?」って言ってきた。それは本当だし、きっとこの人達も辛いことあったから入信したんだと思った。
    「心のよりどころ」として入ってるんだったらそれはそれで良いのではないかなと思った。
    返信

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2017/06/18(日) 08:34:52  [通報]

    >>187特に害はなくても異様だよね。そういうの。
    返信

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/18(日) 08:39:44  [通報]

    宗教じゃないけど、アムウェイ始めた友達とは疎遠になった
    仲良かったけど、仲良かった分、勧められても邪険に出来ないからね

    都議選?近所の某学会の人から選挙のお願いきてるよ(苦笑)
    返信

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/18(日) 08:39:51  [通報]

    >>136うちにも昔来てたよ。しかもヨボヨボのおばあさんだから蔑ろに出来なくて…おまけに何喋ってるかわからないの。
    返信

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/18(日) 08:43:13  [通報]

    >>178

    たしかにたまにそういう変な信者いますね。
    たぶんその妄信さんはカトリックでなければ、他の新興宗教に
    入っていたかもしれませんよ。宗教でなければネットワークビジネスでしょう。
    親がカトリックですが、一緒に洗礼受けた人の中にかつて統一教会の勉強に通ってて
    そこが嫌でカトリックに移ったらしいのです。
    その人は妄信的すぎて新興宗教的で有名だったとか。
    独身の頃修道女になる予定で、何度か修道院の研修に参加してましたが、
    なぜか教会の仲間とデキ婚したそうです。
    一説には修道会からやんわり断られたらしいですが。
    つまり修道院としては共同生活の中で一人だけ浮いてしまうから
    向かない、と判断したんでしょうね。
    返信

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/18(日) 08:45:05  [通報]

    同僚にエホバの人がいる。忙しい時でも集会があるから残業不可でめんどくせー。そんなん毎週あるんだから一回くらいパスできんの?と思ってしまう。
    返信

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2017/06/18(日) 08:46:38  [通報]

    >>15

    自分はカトリックだけど、周囲に勧誘しなければいいのでは?
    もちろん教会に興味があったり、洗礼を考えている人には
    親切に教えてあげればいいんですよ。
    みんなのために祈るくらいでいいと思います。
    返信

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/18(日) 08:49:34  [通報]

    >>41
    まあ日本には、やおろずの神がいるって新興あるけどさ。

    どこの宗教か気になるw
    返信

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2017/06/18(日) 08:51:39  [通報]

    独居老人ばかり狙って勧誘してるのはヤバイ
    認知症だったり孤独だったり
    金払いのいいカモとしか思ってなさそう
    がるちゃんの独身もカモられてそう
    返信

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/18(日) 08:53:15  [通報]

    私の友人が崇教真光?というものに入ってます。
    私自身、勧誘されたりとかはありませんがどこか具合悪いところがあると話をすると手かざしというものをしてきます。
    この真光とは悪徳なのでしょうか??とても良い子なので心配です。
    返信

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2017/06/18(日) 08:59:57  [通報]

    無理です。

    本人が良いと思って入信したんだろうし、良いと思ったものは他人に勧めてくる可能性大なので。

    得体の知れない新興宗教の信者は、自分で選べなかった二世以降、且つ全く信仰心の無い人しか付き合えません。

    結婚相手だけは、本人が無宗教でも親が新興宗教ならアウトですが。
    返信

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/18(日) 09:00:43  [通報]

    若い頃紹介で知り合った男性がS学会信者でした。
    紹介してもらう時に事前に入信してる事は聞いてたけど、「長続きするかわからないし…」って軽い気持ちで付き合うようになった。
    私が嫌いなのを知ってて、デート当日何も言わず会合みたいなのに連れて行かれた事があって別れ話にもなった。
    相手にしたら、自分が信じてるものを見てもらって理解して欲しかったんだろうけど、嫌いな人には絶対無理だと思う。
    結局その時は相手から「好きだからこれからも付き合っていきたい」って言葉に心が動いてしまった。

    創価に限らず、そういう宗教にのめり込んでる人を説得するのって、話が堂々巡りになってなかなか難しい。
    結局その人に他に好きな人が出来てフラれたんだけど、うまくいってる時には結婚の話も出たから、フラれて良かったって心から思ってる。
    もし付き合いたい人が何かの宗教を信仰していたら、付き合うのはやめた方が良いと思う。
    好きになってしまったら、別れるのも勇気いるしね。


    返信

    +22

    -1

  • 203. 匿名 2017/06/18(日) 09:09:13  [通報]

    >>182
    創価は日本最大のカルト新興宗教と創価以外の人間は認識している。彼らの嫌なところは自分の親がなくなったときは平気で香典受け取って(もちろん友人葬なので香典は全部創価に献金する)いるくせに、他人の親が亡くなったときは「創価の葬儀以外は出られないという戒律があるから」と絶対に葬儀には来ない。世間の常識や人として当たり前の感覚がない。

    >>160
    ケチというか宗教の献金で貧乏こいているのでケチにならざるを得ないからだと思う。

    >>151
    念仏宗無量寿寺かな?
    返信

    +18

    -3

  • 204. 匿名 2017/06/18(日) 09:10:44  [通報]

    >>200
    真光はヨーロッパではカルト認定されている。相当やばい。日本でも医療拒否カルトとして有名だわ。
    返信

    +18

    -1

  • 205. 匿名 2017/06/18(日) 09:14:35  [通報]

    >>200
    それ、「あなたの健康と幸せのために祈らせてください」っていう奴じゃないの?
    昔からあるインチキ宗教だから辞めた方が良い。

    私の親戚も騙されて、お金を巻き上げられてた。性格も優しい親戚だったから、余計付け狙われてたんだと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2017/06/18(日) 09:21:21  [通報]

    付き合えるけど勧誘はしない条件で
    返信

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/18(日) 09:28:19  [通報]

    >>110
    旦那が不倫相手に神慈秀明会を勧誘されたみたいで
    教修というのを受けていた。
    宗教なんて興味ない心配するなと言ってたのに。
    お金はあまりかかっていなそうだけど、どんな宗教なのか、宗教の内容がよくわからないから嫌だ。
    薬も普通に飲むし、彼女に会いたいから宗教につきあってるんだろうけど。
    返信

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/18(日) 09:30:39  [通報]

    親が入ってたから創価の人ならまだ理解できるけど、今の時代に自ら創価に入る人は無理。新興宗教に勧誘されて入る人って自分の信念を持ってないから流されるんだろうな。自分っていうのを持ってたら何を言われても入らない
    返信

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/18(日) 09:32:51  [通報]

    各国旗が並べてあるように見えて、ひいきの国を入れたり、大国を外したりというのは気味が悪いね。
    ももクロ=創価学会!認定!グッズに北朝鮮と韓国の国旗はあるが、創価カルト指定国の国旗はなし
    ももクロ=創価学会!認定!グッズに北朝鮮と韓国の国旗はあるが、創価カルト指定国の国旗はなしdeliciousicecoffee.blog28.fc2.com

    正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 ドイツやフランスが選ばれなかった理由は、ドイツやフランスが創価学会を「カルト(セクト)指定」しているからだ!現在、創価学会は、フランス、ドイツ、オーストリア、ベルギー、チリの5カ国で「カルト(セクト)指定」されている(その他米議会下院でも指定)。

    返信

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/18(日) 09:40:00  [通報]

    カルト性の強弱と信仰心の度合いによるかな。オウムみたいにテロ事件起こした教団はもちろん論外。統一教会や幸福の科学レベルでも無理。創価学会は無条件に付き合いを拒否まではしないけど、信仰心が強すぎたらやっぱり無理(信仰心の緩い学会員の知り合いはけっこういる)。
    旧来の宗教でもイスラム原理主義派やアメリカのキリスト教右派なんかだとかなりヤバいから、どんな宗教であってものめり込み過ぎてるのは怖い。
    返信

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/18(日) 09:45:32  [通報]

    ビデオや本とか見せようとしたり、宗教関係の知り合いに合わせたり、選挙の時投票するよう言って来たりしなければ付き合えるけど、休みの日とかその友達の方が宗教関係で忙しくなるから、会う頻度は少なくなると思うから、だんだんフェードアウトすると思う。
    返信

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/18(日) 09:49:07  [通報]

    宗教って信仰する人の性格によってだいぶ変わるよね。
    考え方というか、解釈の仕方でおかしくなる人もいればそうでない人もいる。
    バリバリのめり込んでいなくて、ただ親がやっているとかでしっかり自分の考えがある人とだけ付き合ってます。
    返信

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/18(日) 09:49:30  [通報]

    >>18
    ホルモン教って空目して、冗談だと思ってた。
    モルモン教っていうのも有るのだと初めて知りました。
    返信

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2017/06/18(日) 09:52:09  [通報]

    イスラム系の何言っても通じない洗脳済み日本女性がいる。布みたいの被って、子供にまで強制してるし。同じ日本人とは思えない。
    「イスラム教徒ではないお友達も理解してくれてます」って周りが無理してあなたに合わせてやってんだよ?
    軋轢生じて 問題起こされたら困るから 表向きは円満に付き合うしかない...
    返信

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2017/06/18(日) 09:54:59  [通報]

    >>209昔ももクロ好きだったんだけど何これ?本当にそんな考えがあるなら気味悪い。こういう事してるのってスタダ?
    返信

    +17

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/18(日) 09:59:02  [通報]

    小さい頃から大好きだった叔母が創価学会員になりました。突然叔父が亡くなりそのショックで何年も引きこもっていたところに勧誘を受け、入信しました。集会に参加するために外に出られるようになり、創価学会の活動だけが拠り所になっているみたいです。勧誘もされるし創価学会自体にいいイメージはないけれど…大好きな叔母がそれに救われてるんだったら良かったのかなと、今まで通り付き合っています。
    返信

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/18(日) 10:01:16  [通報]

    >>209
    中国の国旗もないね
    返信

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/18(日) 10:08:50  [通報]

    急には切らない。そうすると恨んで地獄に落ちるとか呪いの言葉を吐くからね、あの類いは。付きまといとか嫌がらせ行為もあるよ。学会は。
    フェードアウトするのが一番正しい。
    返信

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/18(日) 10:24:19  [通報]

    親戚にエホバがいる。
    真面目で優秀な姉はその親戚に勧誘されて絶縁した。
    ちゃらんぽらんな私は勧誘されず・・・w
    何にも知らないふりして集まりがあれば挨拶はするけど関わらないようにしている。
    返信

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/18(日) 10:27:55  [通報]

    無理無理無理無理
    友達やめる

    まっっったく布教してこないなら年賀状くらいならやりとりするけど、思い切り薦めてきてるよね?
    無理!
    返信

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/18(日) 10:28:04  [通報]

    >>210
    ガチガチのキリスト教右派(アメリカ人)が「人類の祖先はアダムとイブ。進化論なんて迷信」てなことをマジ顔で言ったから、ドン引きして距離を置いた。
    返信

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/18(日) 10:37:55  [通報]

    >>203
    私は無活動二世、両親どっぷり会員です。

    他人の葬儀、結婚式に出れない戒律があるなんてなんて聞いた事ないよ。どっちもちゃんと出て祝儀も香典もだしてる。
    ただ帰ってきてから母は愚痴ってたことはあるけどね。

    それと香典を創価に献金するってのも聞いた事ないなぁ。身内の葬儀を会館でしたけど、香典を献金なんてしてなかった。

    その人が嫌なだけなんじゃない?その人が自主的に香典もそのまま献金してるのかもね。
    変わった人だね。
    返信

    +16

    -3

  • 223. 匿名 2017/06/18(日) 10:39:06  [通報]

    良い事に繫げるポジティブ思考ならまだ良い

    でも新興宗教の中には
    ネガティブな一面になると
    「信仰してない、信心がたりない」
    から悪いことや病気になったりする
    口癖の様に「バチが当たる」
    前世云々悪いことしたから…

    ここらへんを押し付けられた日にはもうね
    返信

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/18(日) 10:41:53  [通報]

    人が困っている時や悩んでいる時に良かれと思って勧誘してくるので断るのが大変だった
    その人にとっては問題の解決や私の心の救いになると思って言ってくれたのかもしれないけど一度信仰をカミングアウトした後はグイグイ勧誘してきて断るこちらが悪いと言わんばかり余計に悩みが増えた
    返信

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2017/06/18(日) 10:44:44  [通報]

    子供の頃のご近所さんで、よく遊びに行っていたお宅が今思えば創価で、毎日勤行してた。子供だから何もわからず「なんか楽しそう」という理由で一緒にお題目唱えてた。私も親も勧誘はされなかったと思う。選挙の時どうだったのかはわからない。
    返信

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/18(日) 10:53:24  [通報]

    最近宗教トピ多いね
    いつもこの手のトピ主は霊波之光の幹部だよ
    他の宗教を悪く言ってrhkに入信させるのが狙いです
    みんな気をつけてください
    返信

    +8

    -4

  • 227. 匿名 2017/06/18(日) 11:00:50  [通報]

    宗教は尊重するよ。
    ただし、私には迷惑かけないで
    返信

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/18(日) 11:05:37  [通報]

    無理。
    勧誘うざいし、新興宗教ってだけで吐き気するから。
    返信

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/18(日) 11:07:55  [通報]

    ハイハイ、夫の兄がバリバリの某宗教信者と結婚して、ソッコー離婚した私が通りますよ
    返信

    +10

    -2

  • 230. 匿名 2017/06/18(日) 11:12:17  [通報]

    勧めてこなくても知った以上は普通には
    付き合えないので関わりたくないです。
    創価学会も気持ち悪いから嫌です。
    念仏唱えたりデカイ仏壇あったり年始には
    万歳三唱とか公明党とか気持ち悪いです。
    前に付き合ってた人が熱心な
    2世で気持ち悪かったので
    創価の人とは今後関わらないって
    決めた
    返信

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/18(日) 11:13:00  [通報]

    けんしょうかいはきけん
    返信

    +16

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/18(日) 11:21:52  [通報]

    互いを理解してないと、すごくストレッサーになるよね。
    ○○宗だから という問題と、
    ○○さんだから、 という問題でもある
    返信

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/18(日) 11:33:10  [通報]

    創価も無理。選挙の時公明党に入れろってうるさい。
    誰に投票しようとこっちの勝手だろ
    返信

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/18(日) 11:34:11  [通報]

    叔母と両親と私、私が小学生の時くらいまで真光系の宗教に入ってた。叔母はどっぷりハマってて幹部でした。叔母宅の二階はいつの間にか集会所になってて、大きな祭壇があった。お布施しまくったんだろう。
    集会は普通で、拝んで偉い人の話を聞いて、みんなで供物を食べて帰る。毎日のお清めは熱心にやってた。しつこい勧誘は無かった。母に関しては、誰かに勧めるところは見ていない。退会する時もあっさりしてた。害が無ければ普通に付き合えるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/18(日) 11:36:03  [通報]

    知り合いの知り合いが創価だけど、旦那が無職になったり事故に遭って亡くなったり全然恩恵受けてなかったよ。
    宗教って救われるんじゃないの?
    返信

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/18(日) 11:37:39  [通報]

    宗教➡マルチ➡コーチングなどのコンサル➡投資商材
    だいたいこんな順です。
    返信

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/18(日) 11:40:31  [通報]

    母親が病を患った時に入信し、治ったら脱会してた。お布施とかなかったっぽいからよかった。
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/18(日) 11:40:46  [通報]

    真如苑という新興宗教も危険。
    悪いことがあると徳を積んでないから、
    良いことがあるも教えのおかげだと全て宗教に繋げてくる。
    原因不明の病気は教えを歩めば治るとか言う。
    本当に信者は頭おかしいです。
    返信

    +9

    -1

  • 239. 匿名 2017/06/18(日) 11:58:18  [通報]

    >>1
    疎遠
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/18(日) 13:02:15  [通報]

    布教活動しなくて、自分で信仰してるだけなら受け入れられる。

    なんか勧めてきたらアウト。

    でも、そういう宗教の人って「同じ宗教の人以外と仲良くするな」みたいな風潮ない?
    いつも同じ宗教の人とつるんでるから、そのうち感化されて偏った人になっていくんだよね…
    返信

    +8

    -1

  • 241. 匿名 2017/06/18(日) 13:02:56  [通報]

    >>233
    私の周りの学会員も同じだけど、あからさまに断ったら角が立つから、その場では「ハイハイ、分かりました〜」と答えておいて、投票するときは違う候補者に入れるw
    返信

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2017/06/18(日) 13:06:56  [通報]

    ばあちゃん→我が家代々の浄土宗
    お父さん→無宗教
    お母さん→キリスト教

    昔から家庭内宗教戦争勃発しまくり。

    お母さんが勝手に仏壇のもの処分したり、ばあちゃんが日曜礼拝いくお母さんを罵ったり。
    お互い認め合えばいいのに。迷惑。
    返信

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/18(日) 13:11:39  [通報]

    世間話で宗教がらみの話題出してきたり勧誘してきたら即縁切る。
    それがなければ今まで通り付き合うかな
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/18(日) 13:13:29  [通報]

    精神的な支えとして宗教にハマる人多いですよね…。
    年をとったら他人事じゃないかも。
    部落の人達も元々は権力争いに破れた身分高いひとだったり、渡来人だったり…差別され過ぎて歪んだんですよ。支えが都合のよい宗教になってしまった。

    ユダヤ教以外は新興宗教らしいですよ。一番最初の宗教はユダヤ教だと言われてるので。
    キリスト教やイスラム教はユダヤ教から枝分かれした宗教です。
    仏教は後からインドから出てきた宗教です。
    返信

    +5

    -3

  • 245. 匿名 2017/06/18(日) 13:13:53  [通報]

    友達がマンション買ったら創価の巣窟だったんだって。
    入信断ったら村八分だから、しょうがなく一家で入信。
    怖過ぎ!!
    返信

    +20

    -1

  • 246. 匿名 2017/06/18(日) 13:17:11  [通報]

    韓国人が教主とか無理www

    韓国人に教えもらうことも救ってもらうことも皆無www
    韓国自体が新興宗教団体です!!!!!!
    返信

    +9

    -1

  • 247. 匿名 2017/06/18(日) 13:23:11  [通報]

    >>226
    主ですが、一般人の完全に無宗教な人間です。
    実家はお墓があるのでお盆に帰ったらお寺にお世話になる程度で、その寺が何宗かも興味なくて知らないくらいです。しっかりした方からは呆れられてしまうかもしれませんが。
    こんな自分だから、入信から急速に変わった友人の考えとか話すことについていけない時があって、でも長く付き合って来た人だからサッと疎遠になるのもなかなか…

    最初の方でコメしましたが直近に同じようなトピがあることを検索しないで申請してしまいました。
    それについては申し訳ありません。

    返信

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2017/06/18(日) 13:23:32  [通報]

    キリスト教徒だった戦国武将が神社仏閣壊したり、入信した際に農民を奴隷として海外に売ったと知った時…アメリカ人がインディアン虐殺してたり原爆を正義と考えてると知った時に…
    神の存在は信じても何でも赦してくれるなんて思わないことにしました。

    大体、神の名前なんて人間ごときが知るわけないわ。
    返信

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/18(日) 13:25:55  [通報]

    上司が婚約者から仏像渡されて、「毎日これに祈らないといけないから新居に祭壇作ってね。私と結婚したらあなたも入信することになるから。この像は1人一体持つものだから大事にしてね」と言われたらしい。
    なんていう宗教か忘れたけど、上司はその後婚約破棄してました。
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/18(日) 13:37:36  [通報]

    昔職場で先輩が学会でした。
    入社して暫くしたところで上司から
    あの子は学会なの。
    職場で勧誘とかしたら辞めてもらうと言ってある。
    何かあったら言ってねと言われた。
    何もなかったです。上司も先輩も好きでした。
    円満な職場でした。
    一方、どんな事にも学会の話に持ってく友達もいました。新しい事を始めようとしている私に頑張ってねと学会の本?を渡してきてドン引きでした。
    読まずに捨てましたよ。
    自分達はどう思われてるのか
    分かってる人と分かってない人の違いだったのかな。
    返信

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/18(日) 13:42:16  [通報]

    友人で一人、オウムに入った
    久々に街で見かけたらテレビで見たことがあるヨレヨレの白い服を着てた

    声かけられなかったよね、やっぱ
    返信

    +24

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/18(日) 13:49:02  [通報]

    勧誘とか実害がなければ大丈夫
    幼なじみの家が○価
    母親が選挙の話をしたら縁を切ると宣言してるから全然言って来ないので普通に付き合ってる




    返信

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/18(日) 13:53:58  [通報]

    これ以上、宗教を増やさない。入らない。はまらない。
    返信

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2017/06/18(日) 13:54:44  [通報]

    友人が一人エホバだったけど、昼休みに小遣い帳兼日記広げて書いてる時に「喜捨5千円」みたいのが見えて「何これ?」と聞いた時に「ああ、エホバの寄付だよ、毎月だから結構大変」と言ったから分かっただけで、それきり一切宗教の話も勧誘もせずだったので普通に友達続けた
    もう一人「最近勧誘されて創価に入ったんだ」って言ってた子がいたけどそっちの活動が忙しいのか自然に音信不通になってしまった

    関わらなきゃまあ無害ぽいかな…?程度の新興宗教なら、宗教の話や勧誘をしてこないなら別に友達やめる程ではないかな
    オウムとか幸福の科学みたいな犯罪臭サイコ臭がキツいのだったら、親友レベルなら必死で止めるし、知人に近い人なら疎遠になると思うけど
    返信

    +6

    -4

  • 255. 匿名 2017/06/18(日) 13:59:26  [通報]

    >>200
    元カレが真光だった
    詳しくはないけど勧誘したり変な事はしない
    ただ手をかざして血をきれいするみたいに、自然派と言うか西洋医学に反発して薬も一切拒否されます。
    でも民間療法の漢方薬のような薬は飲んでも良いらしい。
    なんでも自然の物だからOK
    西洋医学の薬は不自然でダメ
    手をかざして血をきれいするのは宗教の中でも上位の人しかできない
    やってる当人は本気で人助けのためにやってます




    返信

    +8

    -4

  • 256. 匿名 2017/06/18(日) 14:05:57  [通報]

    >>242
    お母さんが入信したのはキリスト教といってもプロテスタント系の新興宗教だよ。
    同じプロテスタント系でも伝統宗教だと仏壇も大切にするよ?私の学校はプロテスタントで先生方に信者は多かったが、
    そんなトラブルを起こすことはなかったし、「先祖代々の仏教や神道は尊重しなさい」という考えだったし、学校でも
    教会でもそう習った。
    返信

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/18(日) 14:08:37  [通報]

    新興宗教ではないけどカトリックの友人がいる
    普段付き合ってると気にならないけど、たまに宗教の違いのを感じる
    宗教の違うより信仰心の度合いかな?
    私は仏教で浄土宗だけど深く信仰はしてないけど、カトリックの信者のその子は神様や天国を信じてる
    仏教徒なのに神社に初詣なんてしない。
    新興宗教の人も良い悪いより自ら進んで宗教に改宗してるなら信仰心が強い。
    だからどっか違和感を感じるんだと思う

    返信

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/06/18(日) 14:08:59  [通報]

    あのね、自分が入った宗教の中では許されてるから、って言い訳しても悪いことしたら結局は心にはね返ってくるんだよ。
    「こんなに世の中のためを思ってるのに」とか大義名分があったって本当に悪くないのかどうかは自ら知ってるはずだからね。
    返信

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2017/06/18(日) 14:10:28  [通報]

    追い詰められた時に神にすがろうとする気持ちは分かります。
    分かりますが、最後に救うのは神ではなく自分自身と言う神道が一番私には合ってます。

    新興宗教の方は悪いけどスルーです。
    返信

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2017/06/18(日) 14:11:35  [通報]

    >>246 韓国は新興宗教だらけで市場が飽和状態なので、最近の韓国系新興宗教はやたら日本に侵略してくるので困る。某掲示板の話を出しとくね。


    最近できた、大阪の神様の教会
    (大阪市中央区内平野町2丁目3-11 ロイヤルコーポ大手前1F)
    の近くに住んでるのですが、神様の教会からの騒音が酷いです。

    平日の夜8時を過ぎても賛美歌が大声で歌われ、
    時折、「アメ―!!アメ―!!」と40人ほどが大声で叫びます。(注 韓国では「アーメン」を「アメーン」という)
    休日もそうです。マンションが密集しており、反響してしまいます。

    他にも近所で困っている方がいたので、一緒にロイヤルコーポ大手前の管理会社の
    大和ライフネクストに夜8時に騒音を録音したものを持っていったのですが、
    「確かにひどいですが、こちらは何もできません。そちらで直接注意してください」
    と言われてしまいました。

    ※調べてみるとこのロイヤルコーポ大手前の1F店舗部分は区分所有で
    株式会社リアライズプロパティ (代表者名 浅倉康之-大阪市西区北堀江2丁目)が
    所有しているようで、どうやらその会社とのつながりで、ここに教会をつくったようです。

    なので直接、
    「他にもクレームがあったと思うが、近隣にも配慮してほしい。
    これだけの騒音ではマンションの価値が落ちてしまう。」と
    賛美歌の音量が大きい時間帯に言いにいったところ

    大阪の神様の教会では上の方?がでてこられ

    「クレームなんて聞いたこともないし、今後も聞く気もないですね」

    と門前払いされました。本当に喧嘩口調だったので、腹がたちました。
    韓国系の教会はみんなこのような感じなのでしょうか。。
    もう、為す術がなく転居を考えています。
    返信

    +22

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/18(日) 14:13:32  [通報]

    >>258
    そりゃそうだ。オウムでわかるもん。真剣に信心していれば何やったっていいってわけじゃないよ。
    世のため人のためという大義名分があっても、それでタントラヴァジラヤーナで転生させてあげるために、地下鉄にサリンなんて余計なお世話。
    返信

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2017/06/18(日) 14:21:18  [通報]

    やめちゃえば
    返信

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/18(日) 14:23:44  [通報]

    信仰は自由だけど、同じ宗教内でしか結婚できないとか、同じ宗教の人としか仲良くしてはいけないとかちょっとよくわからない。
    信仰ってそんな次元のものなのかな。もっと精神的に崇高なものであってほしいな。
    (まあ、そりゃ同じ宗教のほうが色々面倒がなくていいとは思うんだけどね)
    返信

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2017/06/18(日) 14:29:40  [通報]

    >>258
    オウムで騒いでる時は中学生の先生が「彼ら(麻原ではなく幹部)は君たちより真剣でずっと世の中の事を考えていた。ただ方向を間違ってしまっただけ」と言ってた。
    よくよく考えるそんな自己満足な正義感のために大勢の人が被害にあったのに間違ってたで済むかと思った
    高学歴で才能ある人もいたから別の方向に活かせたら良かっただろうけど、自分の生徒を犯罪者集団より不真面目に生きてるとよくこの教師は言ったよな
    返信

    +17

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/18(日) 14:30:47  [通報]

    むりむり。付き合った人が解脱会とか言うカルトに入ってるとしてやっぱり引いちゃった。
    考え方が偏ってて、右翼っぽい感じもするし、小さなこと気にするし。
    支部っつうか地域ごとに旅行があったり?するみたいで、お金もかかるし。
    やっぱり最終的に金が絡む宗教なんて幹部が儲かるだけの会社だよ。
    返信

    +10

    -0

  • 266. 匿名 2017/06/18(日) 15:00:07  [通報]

    やたら布教活動させるのと、寄付ともめるのと、政治に絡んでくる宗教は宗教と呼びたくない。
    返信

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/18(日) 15:04:11  [通報]

    真如苑に入った知り合いがしつこくて困る。なんか取り憑かれた感じだよ。
    返信

    +12

    -1

  • 268. 匿名 2017/06/18(日) 15:07:35  [通報]

    祖母が創価だけど勧誘もないし選挙で誰に入れるか決まってないなら公明党の人よろしくね程度で全然宗教の話とかしないから助かる。むしろ田舎の集落の付き合いで入ってないと仲間はずれありそうだからな気がするから好きで入信したんじゃない人は可哀想だよね
    返信

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/18(日) 15:40:31  [通報]

    変な宗教の人には、こっちに害はなくても気分的に近付きたくない。怖い。
    返信

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/18(日) 15:49:39  [通報]

    小学生の頃から好きだった男の子が、家族・親戚ぐるみで新興宗教に入ってた。特に気にすることもなく、その後もずっと好きだったけど、高校卒業前くらいに、でも結婚したら私も宗教に入れられるじゃん!って急に冷静になった。一方的な片思いだったのに(笑)
    風の噂で結婚したと聞いたけど、お嫁さんも宗教に入ったのかは不明。
    返信

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2017/06/18(日) 15:50:41  [通報]

    >>133 うちは浄土真宗だよ。真言宗とかと違いわからないしクリスマスも普通に祝うけど笑
    返信

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/18(日) 15:51:27  [通報]

    >>251
    オウムとか組織的な犯罪を犯している宗教団体に入ってる人とは絶対関わりたくないなぁ。
    返信

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2017/06/18(日) 16:27:36  [通報]

    >>267
    真如苑は開祖の伊藤真乗がこんな名言を残している。
    「貧乏人は創価学会へ行け 中流は立正佼成会 金持ちだけが真如苑に来ればいいんだ」

    つまり真如苑は貧乏人が大嫌いなわけ。だから真如苑に勧誘されたら、徹底的に貧乏していることをPRすれば逃げていく。ボロボロの服を着てその人の前に出て、「外食する余裕なんかないから」と日の丸弁当と自宅から持参したペットボトルに入ったお茶を出して食べる
    返信

    +8

    -2

  • 274. 匿名 2017/06/18(日) 16:29:36  [通報]

    同居の祖母が生長の家だったけど
    色々うざかったから新興宗教は嫌い。

    うちの夫が結婚前に騙されて創価に入らされてたんだけど
    脱会はスムーズにさせてくれてその後勧誘もないのは
    拍子抜けした。

    そんなことより夫家は代々浄土宗なんだけど
    浄土宗ってイベント多くて嫌だ。
    でも嫁の立場だからなー。

    返信

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2017/06/18(日) 16:32:49  [通報]

    >>264
    オウムが世間を騒がせていたとき、主の十字架クリスチャンセンターというカルト新興宗教の教祖パウロ秋元はこういった
    「オウム信者が教祖に絶対服従していただろ?彼らの聞き従う信仰はほめたたえるべきである」

    教祖がどんなに悪をしようと信者は絶対服従しなくてはならないんだという。プロテスタントは本山がないので、260の韓国系新興宗教だけではなく、
    たとえ日本系であってもかなりおかしな新興宗教が多い。
    返信

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2017/06/18(日) 16:35:53  [通報]

    勧誘して来なければ大丈夫
    返信

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2017/06/18(日) 16:53:41  [通報]

    親がそうってだけでもダメなのかな
    もちろん隠してるけどさ
    隠したら隠したで色々言われんのかな
    好きでこんな家に生まれたわけじゃないんだけどな
    返信

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2017/06/18(日) 16:57:41  [通報]

    >>277
    親の宗教が嫌なら、まず脱会届を出して、名実ともに教団とは縁を切るしかない。
    「親は新興宗教をやっているが、私は宗教とは絶縁したので関係ない」というほうがいい。隠しているのは感心しない。
    返信

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2017/06/18(日) 17:07:15  [通報]

    天理だろうがそうかだろうが幸福だろうがアクティブじゃない二世信者、三世信者なら別に気にしないけど、キリスト教に急に入信するとかの方がめんどくさいよ
    返信

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2017/06/18(日) 17:07:31  [通報]

    >>278
    「親がカルトでさ…」ってどんなタイミングで言えば良いんだろうね
    ドン引きか下手したら絶縁かな
    返信

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2017/06/18(日) 17:16:46  [通報]

    >>280
    神社仏閣を訪れてさりげな~く宗教の話にもっていく。(たとえば初詣に行く、あるいは京都奈良旅行をし有名なお寺に行く)

    「宗教といっても、こういう伝統的な宗教は人畜無害だからいいよね。うちの親は毒親で、宗教をやっているんだけど、残念ながら新興宗教でね。私はこんな親を見て育ったから、死んでも新興宗教だけはやりたくないと思っているわ。小さいころに親が勝手に信者登録したが、私はもうとっくに登録を抹消した。新興宗教なんてだいいち恥ずかしいしね」
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2017/06/18(日) 17:24:57  [通報]

    近所のいくつかがそういうのに入ってるけど
    ぶっちゃけ家族全員、他所の人間に対して選民意識が強いし
    非常に嗜虐的

    嫌がらせとかも嬉々として仲間とつるんでやってるし

    だから個人的には関わらないのが身の為だと思う

    下手に意見が違ったり、自分と違うタイプだったり、ってだけで簡単に
    毎日宗教仲間や家族とつるんで、ネチネチ家にまで嫌がらせとかやってるから
    「宗教にのめり込んでる割には何も救われてない上に
     他人に危害を加えて喜びを感じてるキチな人」
    って感じな人ばっかで、まともな人がいない
    返信

    +7

    -1

  • 283. 匿名 2017/06/18(日) 17:27:14  [通報]

    創価二世だけどなんか質問ある?
    返信

    +1

    -4

  • 284. 匿名 2017/06/18(日) 17:36:31  [通報]

    真如苑の勧誘は
    上から目線で笑えてくる

    相手にしてない
    返信

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2017/06/18(日) 17:39:47  [通報]

    むり!
    返信

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/06/18(日) 17:48:41  [通報]

    勧誘とか広報活動してる宗教は胡椒臭い。そうでもしないと信者増えなくて活動資金が得られないとか?
    返信

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/06/18(日) 17:49:36  [通報]

    キリスト教徒は日本人を奴隷として50万人もヨーロッパに売り飛ばしたり、寺社仏閣を破壊し、長崎の教会の上に原爆を落とした
    身近な人が新興宗教入っても付き合えますか?
    返信

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2017/06/18(日) 17:52:28  [通報]

    創価とエホバの友達いる
    どっちも勧誘してこないから全然仲良くしてるよー
    返信

    +3

    -2

  • 289. 匿名 2017/06/18(日) 17:58:49  [通報]

    職場で仲良くなった女の子が真如苑に入ってるらしい。あまり聞いたことないけどヤバくないのかしら?
    返信

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2017/06/18(日) 18:01:02  [通報]

    >>283
    創価は正月に玄関に、しめ縄飾ったらダメってホント?
    クリスマスパーティーも禁止ってホント?
    返信

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/06/18(日) 18:09:04  [通報]

    このお経を唱えれば、死後硬直しません て本気で言ってんのかと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2017/06/18(日) 18:19:50  [通報]

    >>291
    あ~顕正会ね
    返信

    +10

    -0

  • 293. 匿名 2017/06/18(日) 18:28:38  [通報]

    >>289
    創価学会と真如苑はやくざがからんでいる新興宗教だから相当やばい。
    返信

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2017/06/18(日) 18:31:57  [通報]

    宗教入る時点で考え方が合わないから無理。
    誘いを断るようにしてフェイドアウトのみ。
    返信

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2017/06/18(日) 19:28:55  [通報]

    気持ち悪いCMや電車の中吊り広告の
    みすず学苑も宗教やで、
    かなりヤバイよ。
    返信

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2017/06/18(日) 19:32:47  [通報]

    無神論者をみとめてコミュニケーションとれるならまだ
    でもカルト入る時点でコミュ障だと思うからそういう人は何教でも無理かな
    返信

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2017/06/18(日) 19:45:25  [通報]

    >>41
    フライパンに土下座? 笑ったわ~!! 面白いねー! 何て言う
    新興宗教でしょうか! ひょっとして「真光」でしょうか?
    しかし、マグカップに呪文ですか。
    多分 友達でそんな人いたら 「ぷっー ぷっぷっ~」て
    大受けするかも。 
    返信

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/06/18(日) 19:54:00  [通報]

    信じてるモノは否定しない
    でももしグッズ(新聞とか)売ろうとしてきたり集会や選挙運動に呼ぼうとしてきたら拒絶する
    それはもう相手がこちらを友達と思ってない証拠だから
    返信

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2017/06/18(日) 20:21:49  [通報]

    勧誘してくるこないじゃなくて、新興宗教に入ってる事がもう無理。外面は大丈夫に見えても中身は壊れてるよ
    返信

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/06/18(日) 20:25:12  [通報]

    >>200
    とても良い子? それでもその子は宗教という
    「麻薬」に酔っているのですよ。
    いや、酔っているというより
    狂っているのでしょう。手かざし→超能力と
    思っているのでしょう。 アホらしい。
    返信

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/06/18(日) 20:55:10  [通報]

    こっちに布教してこなければつきあえる。
    信じる宗教はその人の自由なんで。

    だけど、こちらにも信じる宗教を選ぶ自由があるので、それを冒してくる人は、つきあわない。
    返信

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2017/06/18(日) 21:19:25  [通報]

    ミキ●ルーンにハマった友達がいた。あれはもう新興宗教だよね。アメリカのミキ●ルーン農園まで行ったビデオを見せられた。
    身近な人が新興宗教入っても付き合えますか?
    返信

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2017/06/18(日) 21:20:14  [通報]

    「解脱会」の近くに住んでるけど、ものすごい不気味。集団で動めくあの感じ。北朝鮮みたい。
    友達の子供の親がそこの偉い人みたいなんだけど、皇室狂いで基地外っぽいと有名。
    ガルちゃんにいる皇室トピにいる人達のコメ見てればわかるでしょ?ああいう人達の子供がまともな訳ない!!
    返信

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2017/06/18(日) 22:12:33  [通報]

    友達の婚約者がフミカスと同じ所の人で相談されました。やめた方が良いよと言いました。
    どうするかは本人次第ですが、やめた方が良いですよね?
    返信

    +12

    -0

  • 305. 匿名 2017/06/18(日) 22:13:24  [通報]

    >>290
    普通に飾るし、クリスマスもするよ(笑)
    なんなら地域の祭りなんかも参加する
    神社掃除とかも、地域の行事としてあればする。
    付き合いとしてそこは割り切るよ
    学会員でも神社仏閣巡りが好きな人もいる(建物自体が好きな人)
    返信

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2017/06/18(日) 22:15:56  [通報]

    旦那の実家がキリスト教。
    旦那は無関係。
    義母から私の息子に届くクリスマスカードのメッセージ「神様のご慈悲〜」すらすごく嫌。
    義母はいい人で嫌いじゃないけれど。
    息子を宗教に巻き込みたくないから申し訳ないけど見せずに破棄してしまう。
    返信

    +4

    -3

  • 307. 匿名 2017/06/18(日) 22:16:29  [通報]

    シュレピッピ シュレピッピ 龍が如く勉強になります
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2017/06/18(日) 22:21:44  [通報]

    >>207

    秀明会昔に比べて今はパッとしない存在ですが、今でも被害はあります。
    紀藤弁護士のブログにもありますが、裁判になったり、教団施設の建設反対運動もありました。
    「やや日刊カルト新聞」にもあります。
    自分はアラフィフですが、30年前かつて学生時代の友人がハマって、
    別の友人を勧誘し、滋賀の本部セミナーに参加させてました。
    当時は信者が全国に繰り出して町中に立ち、通行人に声かけて手かざししてました。
    手かざしを受けると体調がよくなる、などと声かけ問題になってました。
    友人は二泊で帰宅する予定が、教団幹部から「霊上界を上げなくてはならない」と
    言われ、もう二日いるよう指示されました。(階層をあげることらしい)
    彼女は仕事があるので帰らないといけない、と主張したものの、相手は理由つけて説得。
    幹部女性は翌日滋賀の親戚を装って彼女が急病のため休む、と職場に連絡。
    東北の某市の職場の上司が不審に思い、彼女の実家に連絡したところ、滋賀に
    親戚はなく、捜索願が出され、ようやく彼女は解放された。
    実家からは怒られ仕事も辞めさせられ、つらい思いをした。
    今のように情報がなく、地方の小さな町の彼女の実家では大騒ぎ。
    翌年彼女は違う職場で人生やり直した。もちろん勧誘した友人とは縁切った。
    勧誘した信者の話だと、教団のセミナーに出て「お光」というお守りを
    もらうとうれしかったということ。
    でも所詮信者は集金マシーンでしかない。
    秀明会のようなところで幸せにはならない。
    そこに気が付いてほしいですね。
    返信

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2017/06/18(日) 22:22:03  [通報]

    友達に霊友会の本部に行こうよー言われて、縁切りました(泣)。
    返信

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2017/06/18(日) 22:35:48  [通報]

    友人が出家した。普通にその子のこと好きだから付き合いは続けたいけど複雑。
    返信

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/06/18(日) 22:36:30  [通報]

    ハマる人いるんだねー。
    会ってて宗教の話が出たり語りだしたら無理。
    以前と同じだったら大丈夫かな。
    でも、ハマるってことは話したいだろうから無理そうだ転写
    返信

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2017/06/18(日) 22:48:31  [通報]

    その人の考え方は
    その宗教の考え方やから
    どんな話をしようとも
    絶対に出てくると思うけどなー
    返信

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2017/06/18(日) 23:21:46  [通報]

    オカルト宗教
    小布施で幹部はいい生活してるよ。キモい。
    返信

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2017/06/18(日) 23:36:27  [通報]

    >>150
    これ本当におかしいよね
    こんな犯罪行為を繰り返してる宗教がカルト認定もされずやりたい放題なんておかしい!
    返信

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2017/06/19(月) 00:26:22  [通報]

    何かに盲目になっている人とは、距離をおく。
    宗教だろうが、彼氏だろうが、盲目になっている人とは付き合えん

    返信

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2017/06/19(月) 00:32:13  [通報]

    >>260
    警察から注意して貰ってみてはいかがでしょうか
    返信

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2017/06/19(月) 00:41:58  [通報]

    学生の時にバイト先で、新興宗教入ってる男の子がいた。
    飲みに行っても、お酒宗教的に飲んだらダメだから 飲めなくてかわいそうだったな。優しくていい子だった!
    でも宗教の集まりのBBQで生の鶏肉食べさせられて カンピロバクター(食中毒)になってた。たまたまなのか、毎回しないといけない儀式なのかわからないけど、こわいなと思った
    返信

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2017/06/19(月) 00:44:45  [通報]

    信仰するのにお金はいらないんだけどね。何かにつけてお金お金言うから宗教は嫌いだよ。
    人の弱みは金になるぐらいにしか思ってないし、お金になるから変や人が関わってくるから、ろくなもんじゃないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2017/06/19(月) 00:47:44  [通報]

    >>303
    なにその解脱会って初めて聞いたわ
    返信

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2017/06/19(月) 00:58:40  [通報]

    >>302
    ミキはねずみ講な
    返信

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2017/06/19(月) 01:14:53  [通報]

    オォォウ、アンバサ、、、
    返信

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2017/06/19(月) 05:53:17  [通報]

    >>303
    「友達の子供の親」ということは、そのお友達が幹部ということですかそうですかw。
    返信

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/06/19(月) 07:21:01  [通報]

    自分の収入の10%を お布施?として 納めなければならない宗教って 普通なんですかね?
    親戚がハマっていて、何かにつけて 宗教の話を絡めてくるし、うちに宗教仲間と一緒に遊びに来て、昼食を出したら、お祈り始まるし、お見舞いに来ても ベッドの周りでお祈りするし、大部屋だから、周りの人に なんの宗教入ってるの?と勘違いされるし
    、本当に嫌です
    自分達が信じるのは勝手だけど、良いと思ってるものを勧めてるって感覚らしくて、迷惑なだけだよ
    返信

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2017/06/19(月) 07:31:25  [通報]

    宗教って迷惑なもの多すぎよね
    旦那の母親も家の周りが創価だらけで、近所付き合いで入ってるよ
    活動はしてないし、お金もないから払ってないらしいけど、入らなかったら村八分みたいにしたりするよね
    信仰の自由を無視してるし、頭おかしくなるし、良いことあるの?
    犬作の息子は病死なのにw
    返信

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2017/06/19(月) 07:39:08  [通報]

    >>324
    犬作の次男は胃穿孔(胃に穴が開いた)で敗血症で29で死去。病気というより、これはあくまで噂だが、やくざにピストルで腹部を撃たれて、池田の息子ということで本名で病院に運ぶわけにはいかないので、学会関係の町医者に運ばれて亡くなったという話が掲示板に出ていた。
    >>323
    プロテスタントの新興宗教ですかね?英語ではエヴァンジェリカルというけれど。教義は創価学会みたいで狂信的でお布施も収入の一割よこせとか強欲ですよ。
    返信

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2017/06/19(月) 09:15:44  [通報]

    目に見えないものに縋って手を合わせて祈り、それで心が休まるならお金なんて全然要らないのにね。

    子供がこの先、結婚する時に相手の家が宗教してたらどうしよう。といまから心配。まあ結婚できるかどうかはわからないが…
    返信

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2017/06/19(月) 09:28:46  [通報]

    伊勢白山道っていうのにハマって、毎朝お祈りしてる知り合い居た。
    怒りっぽくて、全然精神落ちついてなかったわ
    まあ、落ちついてないからハマるんだろうけども
    返信

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2017/06/19(月) 11:28:16  [通報]

    創価信者にひどい目にあわされたので、愚痴を唯一の友達2人に話したら2人とも創価だった、、、作り話じゃなくマジです。
    逆に宗教のなにがいけないの!?と切れられました。
    縁切りました。
    返信

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2017/06/19(月) 13:24:03  [通報]

    >>325
    323です
    詳しいですね!
    そうだと思いますが、本山?は、韓国らしいです
    色々問題の多い宗教のようです
    親戚と書きましたが本当はもっと近い身内がハマっており、困ってます
    返信

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2017/06/19(月) 14:41:07  [通報]

    >>329
    教祖様が韓国系とか?教祖や支部聖職者が韓国系はプロテスタントの中では最も危ないカルト新興宗教の特徴だけど?
    教祖逮捕映像がお茶の間に流れただけでも、聖神中央教会事件・つくばアガペーチャペル事件があった。
    いずれも教祖は韓国系だった。教祖逮捕までに至らなくても女子大生にセクハラしまくった韓国系新興宗教の教祖がいる。
    ついでにいえば、油まき事件覚えてると思うけど、あの犯人も日本に帰化したとはいえ韓国系で、もちろん新興宗教の教祖だった。
    (ニューヨークで産婦人科医のかたわら、地球村教会という新興宗教の教祖もやっていた)
    返信

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2017/06/19(月) 14:49:41  [通報]

    >>329
    いちおう日本で宣教する韓国の新興宗教で有名どころをあげておきます。

    ・純福音教会(別名 韓国の創価学会 都内では歌舞伎町の花園神社の近くのビル)
    ・オンヌリ教会(韓流アイドル東方神起のメンバーの一人が信者)
    ・神様の教会(都内では蒲田で主に活動 大阪での様子は260を参照)
    ・ヨハン教会
    ・東京リビングストーン教会
    ・東京主の愛教会
    ・東京中央教会(新大久保にあり 教祖は今は日本の名を名乗っているので日本に帰化したか?)
    ・愛の教会
    ・イエス中心教会(西成や上野でホームレスに炊き出しをやっていることが多い)
    ・地の果て宣教教会(同上)
    返信

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2017/06/19(月) 16:17:43  [通報]

    >>323

    普通ではない。基本的に新興宗教は高額。
    例えばカトリックだと教会維持費として収入の1%~3%など、基準設けている。
    割合は信者の自己申告。ミサやその他の行事で献金がある。
    もちろん所属教会により異なるけど、収入の一割は高額ですね。
    返信

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2017/06/19(月) 16:23:56  [通報]

    >>329さんの身内は調べもしないでプロテスタントにいっちゃったんでしょ?さんざん既出の情報「プロテスタントには新興宗教が多い」を知らなかったとみえる。プロテスタントはおっかないんだよ。近い教会に気軽に行くと尻の毛をむしられて狂信的になってエホバそっくりの基地外になるのに・・・
    返信

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2017/06/19(月) 16:37:23  [通報]

    >>331
    詳しくありがとうございます
    調べたけど この中のでは なさそうですが、間違いなくあやしいやつです。
    もう何を言っても無駄なので、好きなようにさせています
    他人に迷惑だけはかけないで貰いたいと願うばかりです
    返信

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2017/06/19(月) 16:49:55  [通報]

    >>334
    まあ結婚詐欺にひっかかったのと同じようなもんだからね。
    創価学会みたいな教義だから、たぶんあちこちで折伏大行進して嫌われまくるんじゃないかと。
    あとお金だけはしっかりしておかないと。気が付いたら預貯金や財産を全部教団に…というケースがよくあるから。
    献金を徹底的にささげつくす(韓国側からいえば日帝時代に奪われたんだから、今度はこっちが奪ってやる)と裁判をしても取り戻せない。
    返信

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2017/06/19(月) 19:22:47  [通報]

    >>273

    真如苑は高橋恵子さん夫妻が信者ですよね。
    街の清掃活動とかしてますね。
    かつて石原真理子も信者でしたが、高橋惠子さんは
    彼女のことを徳を積まなかったから、と説明してましたね。
    返信

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2017/06/19(月) 20:33:57  [通報]

    >>336
    知り合いが何人か、真如苑の信者だけど、一度も勧誘された事ないよ
    信者だってことも あまり言わないようにしてるみたいだし。

    まあ、言われてみれば、生活レベル高いのは共通してるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2017/06/19(月) 23:06:53  [通報]

    キリスト教系の○ルモン教は年収の10分の一寄付が義務付けられています。「教会に上納しなきゃいけないの、お金貸して~」とその教会員から無心されたことがある。お断りしました。
    その人の年収も分かってしまう、そんなプライベートなことに踏み込みたくもなかったし。

    何とか捻出するためにランチ抜いたり、涙ぐましいことしてたよ。ちなみにその教会は、10分の一寄付とはまた別に、半日間だか断食して、その浮いた分の食費を教会に寄付するという企画もあります。(いろいろと教会員から金取るところだなあ・・・)

    しかも宗教団体への寄付は、寄付金控除の対象でないので、教会に寄付した分は何の還付在りません。
    そこの信者が私にそれとなく収入の懐具合を聞いてきます。お金全然ないですよ、何て言ったら、見切りつけてくれるかな。

    尚、その寄付金は、何にどう使われているか具体的には、教会の上の上しか知らず、かなり不透明な部分も多いらしい。教会の専従者は、本部のソルトレイクなどに一部のみで、支部の教会ではほとんどが、宣教師を始めボランティアです。若い二人組が、ネームタグ付けて、街で人に話しかけているよね。後は、主婦や、引退者などが主に教会のためにいろいろ動いています。

    控除もなく収入の10分の一寄付をずっとこれから一生って、ちょっときつい、無理です。
    返信

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2017/06/20(火) 00:56:45  [通報]

    仏教系の宗教に勧誘されて、ちょっとだけ行ってみたけど、やっぱり自分には合わなかった。
    単純に、活動に時間とお金が負担でした。
    最低でも一カ月に一度は本部にいかなかればならない。片道2時間。
    何かの集会とかで何だかんだ、殆ど毎週のように地元の集会所に行く。
    いろいろ備品揃えるのも大変。ランチ代などもバカにならなかった。

    「お金と時間のやりくりがちょっときついです。すいませんやめます」と置手紙を置いて
    (当時ラインなんてないし)やめました。引き留められたけど、やはり戻る気ありません。
    返信

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2017/06/22(木) 05:32:46  [通報]

    親戚に某良心的?な信仰宗教やってる人がいるんだけど生暖かく観察してる。
    この間創価disってたけど私から見たらどっちも一緒だよって心の中でつぶやいといた。
    返信

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/06/22(木) 10:32:54  [通報]

    旦那の親戚が某宗教にハマってる
    会話も全部その宗教の教えベースだからシラケる
    宗教が出版してる本を渡されたり、部屋に飾りなさいってありがたい写真みたいなのくれる
    あからさまに勧誘してくるわけじゃないから逆に厄介
    旦那に言っても「本人が幸せならいいんじゃない?」って感じ
    その親戚に会うたび疲れる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード