ガールズちゃんねる

どうでもいい報告するくせに肝心な事は言ってくれない友達

265コメント2017/06/19(月) 06:55

  • 1. 匿名 2017/06/18(日) 00:46:24 

    友達が、いい事があったり好きな人との話をちょくちょく話してくれます。小さな事でも話してくれるのが嬉しくて電話もLINEも喜んで聞いてきっちり返事も返していましたが、
    始めからずーっと話を聞いていたその彼と付き合う事になったとか、応援していた転職に成功した話とかは私にはLINEや電話での報告はくれず、SNSで気付いてよかったね!とこちらから言うような感じで知りました。
    正直真剣に応援していたし忙しくても相談に乗ったりしていたのに成功すればもう私はどうでもいいのかとガッカリしています。
    私は本当の友達だと思われていないのでしょうか?

    +583

    -12

  • 2. 匿名 2017/06/18(日) 00:47:34 

    そのお友達、ただの喋り好きなんじゃない?

    +776

    -6

  • 3. 匿名 2017/06/18(日) 00:47:43 

    どうでも良いわ
    長文だし

    +36

    -194

  • 4. 匿名 2017/06/18(日) 00:47:53 

    どうでもいい報告するくせに肝心な事は言ってくれない友達

    +18

    -53

  • 5. 匿名 2017/06/18(日) 00:47:55 

    相談もなにも、愚痴りたいだけ、聞いてほしいだけなんだよ。
    恩知らずよねぇ。

    +885

    -7

  • 6. 匿名 2017/06/18(日) 00:48:03 

    >>1
    そういう子いるよね。
    どーでもいいこと(言い方悪いけど)は言うのに、肝心なことは後になってとか…
    せめて人に話したり相談したことに進展があったなら教えてほしいって思ってしまう。
    まぁ、その人にとったらその程度なんだよきっと。

    +770

    -5

  • 7. 匿名 2017/06/18(日) 00:48:05 

    そうだと思う。
    自慢話できる人として扱われている

    +442

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/18(日) 00:48:11 

    都合のいい人っておもわれてるんじゃない?

    +409

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/18(日) 00:49:06 

    SNSって疲れるよね~

    +163

    -5

  • 10. 匿名 2017/06/18(日) 00:49:10 

    >>3
    この程度で長文って…
    どうでもいいなら書き込まないの!
    ほんとはどうでもよくないくせにー(^^)

    +289

    -16

  • 11. 匿名 2017/06/18(日) 00:49:28 

    距離を置いた方が良い相手だと
    気付けたね。
    なめられているんだよ。

    +376

    -8

  • 12. 匿名 2017/06/18(日) 00:49:43 

    本当の友達ってなんだろうな

    +257

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/18(日) 00:49:47 

    うーん文章下手か

    +14

    -72

  • 14. 匿名 2017/06/18(日) 00:50:04 

    >>5
    愚痴ってスッキリしたいだけって、ゴミ箱じゃないんだからやめてほしいよね(^o^;)

    +247

    -7

  • 15. 匿名 2017/06/18(日) 00:50:10 

    私にもそんな感じの友達いるけど、とりあえず浅く付き合ってるかな~!縁切るのもめんどくさいし

    +207

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/18(日) 00:50:11 

    それは友達ではない

    +118

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/18(日) 00:50:29 

    うわ、まさに今の私(笑)
    そういう子って本当にがっかりしますよね。

    +249

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/18(日) 00:50:55 

    本当の友達なら大事なことは報告するよ。

    直接報告できていない方には、この場(SNS)をお借りしての報告となりすみません、

    とかいうパターンはその他大勢ってこと。

    +226

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/18(日) 00:51:01 

    私もそれあったよ〜
    学生の頃だけど。
    いつも2人でいたのに肝心なことは言ってもらえてなくて周りからえっ?知らなかった!?ってなって気まずいし悲しくなったわ

    +256

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/18(日) 00:51:28 

    自分大好きかまってちゃんなんだろうね
    感謝の気持ちとかないと思うよ

    +150

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/18(日) 00:51:39 

    結婚の事を色々と聞かれ、(名義や住所変更の手続きや相手との親戚付き合いやらなんやら)8〜9ヶ月後、先週離婚したんだよね。と…

    えっ!?結婚したの聞いてなかったし!

    ってのがあった。

    +261

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/18(日) 00:52:13 

    そういう人なんだって分かって付き合うくらいが丁度いいかも。話は暇がある時に聞いてあげるとかくらいにしておけば変にガッカリもしないよ。

    +137

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/18(日) 00:52:38 

    全く同じことが職場の人と合って、ぶちギレて疎遠になったよ。
    やってる方はなんとも思わないけど、繰り返し何回もやられると嫌な気持ちになるよね!

    +188

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/18(日) 00:52:39 

    はやくオハマのトピたたないかなーwkwk

    +3

    -30

  • 25. 匿名 2017/06/18(日) 00:53:26 

    大人になるにつれて本当に大切と思える友達が減っていくけど、スゴく楽になる
    友達なのかな?って思い始めたら離れどき

    +234

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/18(日) 00:53:31 

    あー分かる(笑)
    そういう子だと思うしかない(笑)

    +82

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/18(日) 00:53:34 

    多分主さんが知らないようなことまで報告していた別の友達はいるだろうねぇ。
    その子にはきちんと報告してると思うな。
    私も主さんみたいな経験あるし傷付くのは分かるけど、簡単に縁切ったりしないようにね。
    その子が好きなら大切にしときなね。
    友情も育てるものだから。

    +87

    -44

  • 28. 匿名 2017/06/18(日) 00:54:31 

    ほんと人間関係って煩わしいこと多いね

    +131

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/18(日) 00:54:40 

    いるよね〜、そういうやつ。
    まともに相手しちゃダメだよ。時間の無駄。
    悪い子じゃないんだろうけど、悪気なくそうっぽいところがこっちとしたら虚しいよね。

    +152

    -4

  • 30. 匿名 2017/06/18(日) 00:54:46 

    なんで何もかも喋らなきゃいけないのか

    +24

    -35

  • 31. 匿名 2017/06/18(日) 00:54:49 

    こんな小さな問題でも皆ちゃんとこたえてくれているのに
    肝心の主はもう出てこない。
    それががるちゃん

    +23

    -26

  • 32. 匿名 2017/06/18(日) 00:54:51 

    彼女にしてみればいちいちそんなこと気にしていないよ多分。
    主さんにそのたびに報告するのもアレだし。
    でも主さんが言って欲しいならば
    私に報告して~ って言えば良いんじゃない?

    +72

    -18

  • 33. 匿名 2017/06/18(日) 00:55:07 

    主さんみたいな人の方がめんどくさい

    +22

    -55

  • 34. 匿名 2017/06/18(日) 00:55:40 

    お互い喋りたいことを選んで喋ってるだけってもう理解した方がいいと思う

    +86

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/18(日) 00:55:42 

    私も友達に、彼氏が結婚してくれないって愚痴を会う度延々聞かされてたのに、急に言わなくなったと思ってたら、結婚決まってた。報告は1ヶ月後でした。私ならすぐ言うけどな。

    +162

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/18(日) 00:55:49 

    すごいわかる( ; _ ; )!
    言っちゃ悪いけど結果を報告してくれないなら時間勿体ないから何も言わないでほしい!

    +143

    -4

  • 37. 匿名 2017/06/18(日) 00:56:03 

    私、秘密主義だし、友達に報告するとか面倒だからこういう感覚わからない。

    +133

    -11

  • 38. 匿名 2017/06/18(日) 00:56:12 

    何もかもしゃべるってわけにいかないからね

    +43

    -4

  • 39. 匿名 2017/06/18(日) 00:56:33 

    べったりしすぎじゃない?

    +43

    -9

  • 40. 匿名 2017/06/18(日) 00:57:10 

    >>1主さんのその人とビックリするくらい似てる人がいた。私には解せない人だったしどうでもいい人とおもわれてんだな〜と思った。
    特に私も付き合って行きたいと思えなかったんで、連絡たちました。
    単純にストレス感じる人とは、付き合わなくていいと思いますが。

    +110

    -6

  • 41. 匿名 2017/06/18(日) 00:57:16 

    なんでも喋るのも喋られるのも負担

    +60

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/18(日) 00:57:30 

    でもさ、なんなんだろうね。どういう心理なの?
    散々親友だとか信用してるとか言ったくせに、肝心なことは大分たってからしか言わない。
    そのくせ人には根掘り葉掘り聞いてくる。
    自分が人に簡単に話すから、人のこと信用できないのかな??

    +66

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/18(日) 00:57:48 

    こまめに報告するくせにどうなったかの結末は報告しない人の心理ってなんだろう?ナゾすぎる。

    +130

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/18(日) 00:58:31 

    転職もするような年頃の人がちょっと幼稚な思考のような…

    +7

    -10

  • 45. 匿名 2017/06/18(日) 00:58:39 

    主さんすごいわかる。
    ちょっと違うかもしれないけど、私の場合は良い報告じゃなくて愚痴ばかりなんだけど、それで肝心の、彼氏と別れたとか仕事転職したとかは言ってくれない。SNSで「友達に転職お祝いパーティーしてもらいました!」とかで知る。
    私は愚痴聞き要員ってことだよね。結構詳しく話してくれるから悩み相談かと思って親身に聞いてたのに、そういう大事なところには呼んでくれなくて、ポジティブなことは別の仲間と共有してる。
    その仲間は私とも共通の知り合いだから、後日その仲間のその日の愚痴とかも言ってくる。
    こっちでデトックスしてあっちでは大事な人生の節目をみんなで祝って…。なんかなぁ。

    +239

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/18(日) 00:59:01 

    私の中の法則としては
    友達にイチイチ報告して知らせることで
    余計なことを言われたり面倒なことになるので
    細かく話したりはしなかったなー
    性格が男っぽいのかもしれない。

    +10

    -16

  • 47. 匿名 2017/06/18(日) 00:59:22 

    >>32
    気にしない方が変じゃない?
    だって相談したりしたのに結果を報告しないってすごい失礼だと思う。デリケートな内容だとこっちからも聞きづらいし。
    そういう人の気持ちを考えない人なんだなぁって思っちゃうわ。

    +121

    -5

  • 48. 匿名 2017/06/18(日) 00:59:36 

    >>31
    風呂入ってるかもしれないし、そんなべったり張り付けないでしょ!

    +38

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/18(日) 01:00:08 

    いる。相談したなら報告して欲しい

    +60

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/18(日) 01:00:11 

    わかる!
    私の学生時代の時は結局何が言いたいのか分からない子もいた。説明が下手くそなのか全然内容が頭に入ってこない。

    +18

    -5

  • 51. 匿名 2017/06/18(日) 01:00:29 

    向こうからしたらどうでもいい報告じゃないことを言ってるつもりで、報告してないことの方は別に告げる必要はないかなって思ってるのかも

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/18(日) 01:01:18 

    親しい人にこそくだらない、他愛もない話を聞いてほしいってこともあるかもね

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/18(日) 01:01:34 

    いるいる。
    決定的に良いことは言わない人。
    転職成功とか結婚決まるとか妊娠出産とか。

    +41

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/18(日) 01:01:50 

    最初から自分から話さないのと、主さんの友人みたいに愚痴や相談の時だけ話してきてそれが解決しても報告しないっていうのは違う気がする。
    愚痴が吐きたいだけなら電話相談とかにすれば?

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/18(日) 01:01:52 

    そういう子っているよね
    抜けてるのか?天然なのか?
    私だったら冗談混じりにどうなったのか報告待ってたのにーって言うかな
    それでもかわらなければ単なる都合のいい友達なんだと判断するよ

    +43

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/18(日) 01:02:20 

    みんな、女女だね。私は、苦手。
    さすががるちゃん。

    +7

    -24

  • 57. 匿名 2017/06/18(日) 01:02:27 

    後輩に、OB訪問頼まれて他業界の有名な人を紹介したりとすごくお世話したのに、私にも、相談に乗ってくれたその人にも一切報告してこなかった子いたわ。
    一方で、私の地元を旅行するから名所とか教えてほしいって聞いてきた子は、旅行後に長文でどこどこに行ってなになにがよかったです!お陰で楽しめましたってレポまでくれた。。

    結論、人を利用してポイのやつは嫌われる。

    +80

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/18(日) 01:03:22 

    そんなに気がかりなら「ねーこの前の話どうなったー?」って訊けばいいんじゃないの?

    +12

    -5

  • 59. 匿名 2017/06/18(日) 01:04:16 

    元友人に、大事な話はしてくれない(話し合いをしない)のに、そのあと当たり前のように仕事の愚痴を言ってきたこがいたな。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/18(日) 01:04:23 

    愚痴の吐き出し口として利用されてるんだよ。
    しかも悪気なく。
    なので、縁を切るもよし、その程度と相手と思って浅く付き合うもよし、それを許容するかどうかは自由だよ。

    +53

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/18(日) 01:04:31 

    >>27
    限界もある。
    育てるって言っても、相手が常に下に見てるなら、どうしようもないよ。

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/18(日) 01:04:43 

    めちゃくちゃ都合いいんだと思う。
    多分主さんはどんな些細なことにも反応がいいんじゃないかな?さわりだけ言って、その反応で自信つける使い方する子いるよ。(言い方悪くてごめんね)私もされてた。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/18(日) 01:04:46 

    その時モヤモヤしてる感情を誰かに吐き出したいとかかな。解消したら人に言う事も無くなるから言わないって感じかなと予想。まぁモヤモヤ吐き出されたり相談受けた方はどうなったかと逆に気になるよね。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/18(日) 01:05:02 

    >>57
    私も後輩にされたことある。
    で、一言注意したら「知りたがり」とか「プライベートに首突っ込んでくる怖い人」とか言われた。

    +54

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/18(日) 01:05:03 

    こんばんは、主です!
    分かってくださる方がいてくれるだけで、なんかもういいやって思えてきました(´;ω;`)(笑)
    本当に切ないです。
    こんな事言う私も面倒臭いと思いますが、やっぱり相談乗って応援してきたので一言で良いから報告は欲しかったです。大好きで大切な友達だと思っていたからこそ、どうなったかなーと気にしていたのに…と、残念です。

    +91

    -4

  • 66. 匿名 2017/06/18(日) 01:06:00 

    友達のこと、そんなに詳しく知りたいのかー
    私、他人は他人だと思っているから情報の共有みたいなのはしたくないし苦手で出来ない。
    だから変わっているのかも。

    +12

    -14

  • 67. 匿名 2017/06/18(日) 01:06:35 

    そんな自分勝手な人なら彼氏ともなんらかのトラブルがありそう

    +12

    -4

  • 68. 匿名 2017/06/18(日) 01:08:40 

    >>58
    こーいうふうにこちらから聞くのも知りたがりっぽくて違うんだよね。
    別に相談乗ってやったとは言わないけどさ、その後どうなったか報告するくらいは礼儀じゃないのかなと思うよ。

    私は一度「その後大丈夫だった?」と聞いたことあるけど、「あ、あれはもう済んだから」とか言われて肩透かし食らったことある。「え、あんなに悩んでたのに?大丈夫ならいいんだけど…」とちょっとつついたら「そりゃ生きてたら人間関係吐き出す時もあるし」とか言われて、なんか腑に落ちなかった。

    +110

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/18(日) 01:09:05 

    自分は下位に置かれてるんだなあと思った相手とは
    距離を置くことにしてるよ

    向こうから連絡が来ても
    事務的な返信で終了
    その後どう?と返信が来てもスルー
    向こうも定型文だろうし

    +54

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/18(日) 01:09:17 

    その子は本音ではあなたに心配を掛けたくないから言わないんじゃないの?
    というか、自分にとって本当に大切な事は人にベラベラ喋らず、地道に努力して、ちゃんと結果が出せて、そのまま継続してやっていけるようになってから始めて人に言うもんなんじゃないかなぁ?
    それに仕事や恋人は、友達に相談したところでどうにかなるものではないでしょう?
    きついこと言ってしまうようだけど、貴方に相談してる暇があったら早く行動に移そう、努力しよう、と思ったんですよ、その子は。
    あと特に人に相談しなくても自分で何とか出来る範囲のことだったんですよ。
    私はその子は利口だと思いますよ。

    あなたも人の相談に乗るのも結構ですが、あまり深入りせず、まずは自分を優先すべきだと思います。自分を後回しにしてる時点で大分損してますよ。

    +5

    -32

  • 71. 匿名 2017/06/18(日) 01:09:28 

    >>66
    私も知りたくない、聞かないけど、一方的にしつこく匂わせてきて、相談なら乗りますけど?って何回か話をしていたけど、そのくせきちんとした報告は私以外の人にしてるって人がいて、人伝に本当のことをきいて嫌な気分になった。

    +33

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/18(日) 01:09:34 

    そういう子いるけど気になるんだったら結果を自分で聞くかな。

    てか女の子って話するときだけ散々話して後はもういいって子多いからこっちもそんな期待してないw

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/18(日) 01:10:39 

    私にもそういう友達いるけど、周囲の人もあの子面倒臭い子なんだなってバレてるよ。長年の付き合いだから今後も付き合っていくと思うけど、たまに本当面倒臭い時は既読スルーとかする。適当な付き合いだいいよ。

    +26

    -4

  • 74. 匿名 2017/06/18(日) 01:12:28 

    >>68
    私のことかと思いました。相談したら結果を報告しなきゃダメって知らなかった……
    わかりやすく説明してくださりありがとうございます。私は、友人に感謝しないといけません。

    +1

    -17

  • 75. 匿名 2017/06/18(日) 01:13:21 

    良く読んだら愚痴られていたわけでもなかった

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2017/06/18(日) 01:14:42 

    社会人っぽいのに暇というかマメというか
    友情!とかあんまり思い入れしなくても本当に困ったときに力になれればいいんじゃない

    +4

    -9

  • 77. 匿名 2017/06/18(日) 01:16:12 

    >>45だけど、一人語りさせてください。

    私は一人じゃなくて結構色んな人からされるから都合がいいんだと思う。
    みんな一対一では会ってくれるけど大勢の場には呼ばれないことが多い。
    会ったら三時間とか一晩中とか語り尽くす時があるから友達だと思われてると信じたいけど。
    先日も一対一であった時、友達に「結婚したんだ」と言われ、「おめでとう!旦那さんどんな人?みたーい」とか言ったら「今度写真見せるね。」と嬉しそうに言われ、次会ったら結婚式の写真見せられた。式挙げたのに呼んでくれなかったんだ…と思ったけど、友達は全く気まずそうにせず嬉々として結婚式の様子を語る。親族だけじゃなくて、普通に共通の仲間もいる。
    あまりに普通に話すから「なんで呼んでくれなかったの?」とか聞けなかった。
    こういうことが何度もある。
    なんなんだろう。大体の人がそうだから、私に理由があるはずなんだよね。

    +103

    -3

  • 78. 匿名 2017/06/18(日) 01:16:15 

    >>70
    自分勝手ってこういうことなんだなぁと思った。
    都合よく愚痴や相談はするくせにね(^^)

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/18(日) 01:16:32 

    私にはウソ混じりの、はっきりしない内容の相談で、他人にはありのままの相談をされていたよ。
    最初はなん話なのか分からないから適当に聞き流してたけど、相談をしたい!と言われて真剣に回答したのに、あれウソかよ、と。

    最初から隠さずはっきり相談をされていれば嫌じゃなかったよ。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/18(日) 01:18:24 

    気になるなら聞けばいいと思う。
    この話は結果を敢えて聞かなくてもいいな、今はそっとしておいてあげるのが優しさだなって思うなら詮索はしない。
    あんまり気にしない方がいいよ。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/18(日) 01:18:31 

    普通は相談に乗ってもらってた相手にいちばんに報告するよ。
    わたしは友達だと思ってる人にしかそうだんしないし、相手が親身に自分のことのように心配してくれてるのもわかってるから、なにか進展したり、ましてやいい報告なんて、相談に乗ってくれた子に報告して一緒に喜びたい。
    そういう風に人の好意を大事にできないってことは、人の親切心を利用するだけの人間だと思う。

    +51

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/18(日) 01:18:33 

    なんかニュアンス難しいよね(笑)
    知りたい!知る義務があるから報告して!しなきゃダメってことでは全くないんだけど、こっちも分からずだと話題とか言い回しとか気遣う時もあるからさー。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/18(日) 01:18:46 

    >>77
    え…すごく切ない…
    どうしてだろうね。
    きっとあなたがすごく優しいから皆ついつい甘えて色々話聞いてもらいたくなっちゃうのかもしれないですね。

    +56

    -3

  • 84. 匿名 2017/06/18(日) 01:20:29 

    >>77
    不思議だね。
    秘密の友達、影の友達的な感じなのかな?

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/18(日) 01:20:32 

    逆に昔の私がその相手の子みたいだったかも。
    仲良しと思わせといて
    誰かと付き合いはじめたとかはあえて言わなくて、間接的に知るようにしむけて、寂しいと思わせるみたいな変な優越感?が好きな時期があった。自分でも謎だけど。
    もし、なんで言ってくれなかったのって聞かれても
    「ごめんごめん!タイミングなくて☆」とか私にとってあんたはその程度ですよ感わざとだしてみたりしてたわ。
    いや実際、寂しがりのかまってちゃんだっただけと思うけど笑

    +7

    -22

  • 86. 匿名 2017/06/18(日) 01:21:04 

    結構浅い付き合いの人とか誰にでも自分のこと話して相談するひとたまにいるよね。

    その子はそういう子だって思って接した方がいいんじゃない?
    そんなにどうなったか気になるかな?

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/18(日) 01:21:54 

    私は愚痴や相談は簡単にできない。
    だって相手にとっては友達と言えど他人の悩みだよ?
    それを「うんうん」って聞いてくれたりアドバイスしてもらうって相手の時間を使ってもらってるわけだし。
    それなのにその人に自分から結果報告しないって私には信じられない。
    多分そういうのが平気でできちゃう人って、聞いてもらえるなら誰でもいいし、むしろいろんな人に話してるんだよきっと。
    だからありがたみをわかってない。

    +47

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/18(日) 01:24:03 

    ただ話したい人か悲劇のヒロインタイプ。
    前者だと話す事で不安が軽減されたりストレス発散になる。
    少なからず主には感謝はしてると思うけど、ちょっと主の事を見下してるのかもしれない。
    後者なら関わらない方が良い。
    常に少女漫画の主人公でいなきゃ気が済まないタイプで話しを盛る傾向がある。
    上手く行かなかった場合は巻き込まれる。
    どちらも友達だと思ってはいるけど、相手の事を考えない自己中が大半だよ。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/18(日) 01:24:04 

    >>83
    いやぁ、優しくしてるつもりないんだよね。優しいとは言われないし。
    相手も悩み吐き出すし私も吐き出すし、そういうことで良い友達関係が築けてると思ってたんだけど、どの人も吐き出すだけでふしめには特に呼ばれない。
    私とは飲みとかご飯とかカラオケとかだけ。
    結婚式とか出産祝いパーティーとかプールとかバーベキューとかクリパとか、なんかそういうSNS映えしそうっぽいのには呼ばれない。
    「そういうのしそうにないよね」と言われたことはあるから、なんか雰囲気に合わないんだと思う。

    +28

    -3

  • 90. 匿名 2017/06/18(日) 01:24:39 

    相談に乗ってくれてる人ってのが自分のために時間を割いてくれてる、自分のために一緒に悩んだり励ましたりしてくれてる、って意識があれば、不義理なことはできないと思うけどなあ。

    +46

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/18(日) 01:24:48 

    たまにいるの。そういう誰にでもとりあえず聞いてほしいって人。
    私の友人は数年ぶりに結婚式で再会した同級生(そんなに在学中は親しくなかった)に待ち時間の間、ずーっと自分の彼氏の愚痴を話してるのを見て正直ドン引きした。
    アァ、この子は誰にでも愚痴とか言えちゃう子なんだなって。

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/18(日) 01:25:48 

    >>87
    分かる。大人になって忙しくなって更にそう思うようになったかも。

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/18(日) 01:26:10 

    相談したら報告するのが人としてのすじってもんでしょ!
    人としておやっ?って思ったら距離置いちゃうなー。

    +28

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/18(日) 01:26:40 

    >>90
    圧倒的にそういう感覚が欠如してるんだろうね。
    人に甘やかされて育ったか、注目されたかったのにされなかったから歪んだ人。

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/18(日) 01:26:43 

    辛いよ泣きそう〜ってLINE来たから心配になってすぐ返信しても3日連絡なし
    その後大丈夫!っとだけ来てえ!?それだけ?ってなった事ある
    それとなくどうしたの?と聞いてみてもはぐらかされてなんだこいつってなったけど。

    +52

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/18(日) 01:27:20 

    >>89
    わかった。めちゃくちゃ一匹狼だと思われてるよそれは。なので多人数が集まるところに呼んじゃダメっていう暗黙の了解が出来てるんだと思う。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/18(日) 01:28:33 

    >>85
    ちなみに、私がそれをやられたのは、三児の母のアラフィフババアだよ。
    専業主婦が長かった人を嫌いになった原因。
    人の気持ちをこけにするような人の娘が幸せになれるとは思えん。

    +17

    -3

  • 98. 匿名 2017/06/18(日) 01:28:59 

    その子にとっては誰とでもそんな話をしてるから相談してるとも思ってないんじゃないかな〜。どうでもいいことを“報告してる”気でもいないと思うよ。

    ただ会話の一環として話してるだけみたいな。
    だからわざわざ結果を報告しようとも思わないんだと思う。

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/18(日) 01:29:09 

    学生時代にいたよ~

    さんざん友達の恋愛相談に乗ってくれたり、友達が好きな人の情報あげたり、やたら遊ぶ機会をセッティングしたりアプローチやら告白を進めるくせに、実は既にその人には彼女がいる事知ってたり、いつの間にかその人が友達の好きな人と付き合ってたり・・・

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/18(日) 01:29:24 

    ものすごい落ち込んだ感じで「電話したい」と言われて、何時間も電話で彼氏の愚痴を聞いたのに、そのあと何事もなかったようにラブラブな写真をSNSにあげてるのを見るとちょっとモヤモヤっとはするよね。
    そりゃ、仲直りして良かったねとは思うんだけどさ。

    +33

    -3

  • 101. 匿名 2017/06/18(日) 01:30:05 

    でもさ、いちいち報告してくれなくても頼りがないのは元気な証拠で大丈夫だったんだなって思う時もある
    そういう人っているし
    私自身はお礼も報告もするけど

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/18(日) 01:30:28 

    >>95
    こういうLINEを送れる人って、知り合い全員に一斉に愚痴りメールして最初に釣れた相手に吐き出してスッキリするタイプだと思ってる(笑)

    +30

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/18(日) 01:31:18 

    >>92
    だよね。
    その時間があったら本当は自分のために使えるのにさ。
    人の親切心をなんとも思ってないんだろう。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/18(日) 01:32:47 

    なんでも話してくれるけど全部事後報告な友人ならいる。
    なんでその時言ってくれないの?って事多くて、なんとなくモヤモヤ。

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2017/06/18(日) 01:32:50 

    >>101
    この場合、問題は特定の事を共有していたにも関わらず、自分だけがのけ者になってたって事なんじゃない?
    普通はある特定の事で世話になってたら、その相手には頼り出すよ。頼り出さないのは、個別の事では世話になってないから。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/18(日) 01:33:00 

    私まさに>>45さんの感じになったことある。
    相手は1人だったけど。なんでも聞いてくれて、励ましてくれてラッキー。でも楽しいことは今いるメンツと共有するわ!って感じだった(笑)だから聞くのは愚痴ばっか。何故か私に話す時は楽しいことも愚痴風に変換されてたよ。私は労わり要員で、まさにデトックス係だったかと。まぁ環境も違うし、共有も難しいのかなと思ってたけどね。
    で、その友達の本音は>>85さんに近いかもと今読んで思った(笑)
    自分に関しては、見下されてたってことだな。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/18(日) 01:33:43 

    >>101
    上京した息子がいる親とかならそういうのもわかるけど、母性の一種として。100歩譲って兄弟姉妹とか。
    他人で、対等な関係でそれはないよ。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2017/06/18(日) 01:34:02 

    確かに知人にもいるわ。もう30になってるのに、相手選ばずに自分の愚痴とか悩みとかを世間話代わりに使ってる人。
    誰にでもそんな調子だと知ってるから真剣に悩み相談に乗る気ない。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/18(日) 01:34:27 

    そういう人ってやたらSNSに入り浸ってない?
    私の周りはそう

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/18(日) 01:34:37 

    >>101
    でもそれって甘えだと思う。

    あなたは違うみたいだから安心したけど。

    +7

    -4

  • 111. 匿名 2017/06/18(日) 01:35:42 

    >>108
    多分、その子も愚痴言う相手選んでるよ。
    あなたが知らないだけでね。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/18(日) 01:36:34 

    仕事の愚痴や旦那の愚痴を聞くぐらいだったら、101みたいに思える。
    でも、散々愚痴やら悩み相談聞いてて、退職したことは言ってもらえない、離婚したことは言ってもらえないってのは単純に寂しいし、用済み感を感じてしまうよ。

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/18(日) 01:36:37 

    ある友人が、結婚したのは数ヵ月前だしその間に何度も連絡取り合ってたのに言ってくれなくて、久しぶりに会ったときに突然「結婚したんだ~披露宴人数が足りなくて~」みたいな話をされたときは「は?」って思った。

    +40

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/18(日) 01:36:56 

    主は彼氏とかいるの??
    彼氏いないとかほしくてたまらないっておもってるひとに
    彼氏できたー!!とはやっぱ言いにくい

    +7

    -13

  • 115. 匿名 2017/06/18(日) 01:37:38 

    >>111
    知る限り周囲の人間はみんな同じこと話されてますよ。
    愚痴でしか人と関われない、人の関心を引けないんだと思う。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/18(日) 01:39:15 

    >>114
    いや、それでも、自分には匂わせる行為で察せよ!とやられて、他の人とはワイワイ盛り上がってたら嫌だよ。
    彼氏いなくても、その程度のことなら祝える。
    わざわざ変な嘘つかれる方が、馬鹿にしてない?

    そりゃ、上からマウンティングされたらどんなことでも嫌だけどね、普通の報告なら平気だよ。

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/18(日) 01:39:43 

    すごく仲良しだと思ってた子に好きな人の相談してたのに、既にその子が好きな人と付き合ってた事がある

    なんか、こちらが好きな人の事での一喜一憂を報告してたのをあちらはどんな気持ちで聞いてたんだろう

    +34

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/18(日) 01:39:51 

    >>112
    そうそう。
    「ネックレスなくしちゃって~」とか「会社の課長がうざくて~」とかそういう愚痴なら結果はわざわざ気にしないけど「好きな人と今度デートなの~」って言ってきてそのあと付き合ったのに何の報告もなし。とか、「今の彼氏と別れようかな~」なんて言ってたのに次あったとき普通に「新しい彼氏はね~」みたいに言われたら「あれ?」って思うよ。

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/18(日) 01:40:16 

    不幸ごととかだったら心の整理もあるから事後報告もやむなしと思うけど、お祝いごとで、散々相談に乗ってきたのに、いざ結婚するってなったのを本人から聞けないってのは、あの時間なんだった?ってなるよねぇ

    +38

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/18(日) 01:40:34 

    >>115
    じゃあ、このトピとは別の問題だよ。まんべんなくそうならね。
    自分が自己紹介?
    愚痴でしか人と関われないって、あなたのことじゃん。

    +0

    -9

  • 121. 匿名 2017/06/18(日) 01:41:15 

    >>113
    それはたぶん悲しいけど向こうにとっては友人じゃなかったんだろうね

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2017/06/18(日) 01:43:03 

    他人の幸せを喜べない人の前では敢えて不幸ですモードに入って自分が下になって愚痴言ったりは多少なり皆あるだろうけどそれを間に受ける位自分大好きな人か
    もしくは愚痴言うしか価値がないと思われているか。(相談ではなく相談っぽい愚痴)
    結果は対等な友達に報告みたいな人、いる。

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/18(日) 01:44:23 

    うーん、多分主さんだけじゃなくたくさんの人に話してるんだろうね!
    だからイチイチ誰に話したか覚えてなくて報告はしないみたいな。

    私の元友達は、「○○に会ってたくさん話したいことあるの~」とか「こんなこと○○にしか話せないよ~」って言っておきながら、実は何人にも同じこと話してた。
    私は話さなかったけど、他の共通の友達から「△△ちゃん(元友達)今あれでこれで大変みたいだよ」って言われて気づいた。
    調子いいよねほんとw

    +32

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/18(日) 01:46:53 

    本人は悩み相談してる気はなかったっていわれるとああそうか…となる(笑)
    真剣に聞いて心配した自分が馬鹿だったのかと(笑)

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/18(日) 01:46:59 

    >>121
    いや、なんていうかその子って何事もそうなのよ。
    浅いどーでもいいような事は自分から話すのに、彼氏ができたとか別れたとかそういう肝心な事は遅すぎるくらいの事後報告(あるいは匂わせてくる)

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/18(日) 01:47:23 

    ご近所のプライベートや大病についてペラペラ話してたのにその中の一人が亡くなったときの訃報は教えてくれなかった(他から聞いた)
    そして、闘病中の話をちょくちょく聞いてた本人の家族が亡くなったときも教えてもらえず他から聞いた

    他にも色々とあって今では友達からただの知り合いになった

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/18(日) 01:48:33 

    そういう子は広く浅い付き合い方が普通なんだよ
    だから主以外にも話してると思う
    真面目に真剣に向き合うと振り回されて疲れるから当たり障りのないくらいの関係や距離を保ったほうがいいよ

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/18(日) 01:48:36 

    私も愚直聞き要員(笑)
    年上のママ友が遠回りに自慢&愚直ばかりしてくる。お喋りで常に誰かと喋ってる人だけど、なんかストレス溜まる頃にあたしを誘ってくる。
    ママ友の集まりとか楽しいことに私を誘わない。でも集まりがあったことはいちいち話してくるという、超絶デリカシーのない人です。
    たぶん本当の親友いないんだろな。
    反面教師にしまーす。

    +44

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/18(日) 01:50:29 

    訃報の報告が遅れるのはちょっと分からなくもないかも
    身内の葬式とかだと親戚や亡くなった人の友人なんかへの連絡で手一杯になって
    自分の友達に連絡するのは後回しにしてしまう

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/18(日) 01:50:56  ID:xXhvKYAp5p 

    LINEで
    「今日映画観てきたよ~(≧∀≦)○○めっちゃかっこいい!!!」
    毎日の様に来るし、どうでもいいし返信に困る

    久しぶりに会った時
    「仕事の調子どう?」
    「あ、わたし半年前に転職したんだ(^^)」

    ・・・なんかモヤモヤする。

    +21

    -8

  • 131. 匿名 2017/06/18(日) 01:53:44 

    本人に自覚はないんだろうけど、いつもどこか肝心なことは話してくれない隠そうとする人がいたなぁ。
    だからその人から「親友」って言われてうれしい気持ちと納得できない部分があって素直に喜べなかった。
    まぁそういう性格だから仕方ないのかもしれないけど、それなのに「○○と○○みたいな関係性羨ましい」とか「友達少ないのが悩み」って言われて、そりゃ心を開いてない人に心は開けないよなって思った。
    言わなかったけど。

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/18(日) 01:53:50 

    匂わせて来て、その体でいくのか?と暗黙の了解でいくと「言ってないのに分かった顔しないで」みたいな牽制入ったり、「そのまま察してて!」って時があったり内容によりけり変わる子いたなー。

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2017/06/18(日) 01:54:21 

    よくテレビとかで男女の違いっていうテーマで、
    女性は悩み事をうんうんって聞いてもらいたいだけなのに男性は真剣にアドバイスしてきてうざいとかやってるけどそれの男性側として実感すること多いw

    もう慣れたから今ではうんうんって聞いてるよw
    モヤっとする気持ちも分かるけど、あんなに相談乗ってあげたのに!とか応援したのに!とか考えない方が自分自身の気持ちは楽。

    +20

    -1

  • 134. 匿名 2017/06/18(日) 01:55:17 

    人間性だよね。

    +4

    -6

  • 135. 匿名 2017/06/18(日) 01:55:43 

    みなさんわりとお友達と濃密なお付き合いをしてるんですね
    まめだなー無理

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/18(日) 01:57:47 

    いるいる!ちゃんと相手してくれる人に色々聞いてもらってストレス発散してる感じだよね。真面目に考えてたらただの愚痴だとわかってばかばかしくなって疎遠にしちゃった。

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/18(日) 02:00:08 

    そういう人ってさ、聞いてほしいときはしつこいぐらい寄ってくるのに他に同じような都合のいい存在が見つかるとサッといなくなるよね。
    イナゴかよ。

    +56

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/18(日) 02:00:30 

    酷なようだけど「小さなこと でも」話してくれてたんじゃなくて「小さなこと しか」話してくれてなかったんだと思う

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/18(日) 02:01:35 

    >>137
    今度からそういう人の事イナゴ女って心のなかで呼ぶことにする笑

    +31

    -2

  • 140. 匿名 2017/06/18(日) 02:02:05 

    深刻な話をして重い空気になるのを避けてたとかでは..。

    +2

    -10

  • 141. 匿名 2017/06/18(日) 02:06:00 

    >>140
    なら最初からするなよ~
    重い空気になるのが嫌って、人間関係軽い事しかしたくないってことよね?
    都合のいい浅いところでしか関わりたくないってことよね?

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/18(日) 02:06:41 

    ただ話聞いて欲しいだけでアドバイスはいらない。結果報告ないって人をランク付けして主さんを下にみてる。そういう奴の話は今度から上の空で、ふーんそうなんだーって無の境地での相槌でいい。
    むしろ主さんが「そんな事より〜」って話そらしてやれ。

    +28

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/18(日) 02:07:10 

    はあ〜めんどくさいよね!

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2017/06/18(日) 02:07:41 

    下に見てるからそんな扱いになるんだと思う
    私も何回も経験した

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/18(日) 02:09:45 

    ただ話聞いてほしい、アドバイスとか求めてない。って何様なのかね?
    相手の大切な時間を割いてまで聞いてもらってんのに、真剣に受け止めてくれた相手の言葉はいらないって…
    人間性を疑うわ~

    +32

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/18(日) 02:10:23 

    そうそう、本当に聞かれちゃダメ、言っちゃいけないと思うなら、自分のお口にチャックしとけばいいのよ。

    その場限りのどうでもいいことは、ちょっとだけ話すこともあるけど、相手から突っ込まれて聞かれても困らんから素直に嘘つかず答えるし、それを匂わせてるとは言わんよ。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/18(日) 02:12:50 

    >>140
    前におんなじようなこと言われたな~
    その子とは親友だと思ってた(向こうもそう言ってくれてた)から、最近のその子の言動があまりにもひどくて、ちょっと話し合いたいって言ったら「重い話ならしたくない」って言われた。
    あぁ~この人にとって私ってそんなもんなんだ~ってガッカリした。価値観が違うのねって。

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/18(日) 02:13:05 

    相談にのったことの結果はどうせ報告してくれないんだ〜っていうのがわかってたら
    また相談とか持ちかけられるとうんざりしそうだよね

    +35

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/18(日) 02:15:51 

    一回ならまだしも、それが何回もになるとこっちも疲れるよね
    最初は友達の悩みだから真剣に聞いてるし、真剣に応えるけどおんなじようなことを何度も愚痴られたり、それなのになんの報告もなかったらむなしいよ。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/18(日) 02:16:39 

    飼い犬に手を噛まれるってやつ

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2017/06/18(日) 02:18:32 

    だいたいかまってちゃんの気がする

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/18(日) 02:20:18 

    常にだれかに気にしててもらいたいんでしょ

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/18(日) 02:30:40 

    >>114
    (主です)彼氏いますし、その友達も彼氏がいる事は知っています。
    だからなのか、「今日例の彼から〇〇ってLINEが来たんだけどこれってどういう意味が含まれてるのかな!?(///▽///)」とかこんな感じの内容のLINEがちょくちょく来ていて、それに毎回真剣に考えてお返事していました。
    ちなみに、転職の話も友達自らLINEで「相談があるんだけど…」と話してくれました。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/18(日) 02:31:06 

    >>123
    うわ!経験あるw親身になって聞いた後で別の人から同じ話聞いた時の微妙な気持ち…
    後で気づいたけど自分が中心じゃないと気がすまない人だったな

    +27

    -2

  • 155. 匿名 2017/06/18(日) 02:34:41 

    >>153
    友達のLINEうざいw主さんいい人だね!

    +26

    -5

  • 156. 匿名 2017/06/18(日) 02:39:32 

    知りたければ聞けば?

    +4

    -5

  • 157. 匿名 2017/06/18(日) 02:51:21 

    結構すぐ友達切っちゃう人多いけど勿体ないよ…
    他人はそこまで自分の事を考えてないし、
    求めると疲れちゃうし、友達誰もいなくなっちゃうよ(>_<)

    +4

    -23

  • 158. 匿名 2017/06/18(日) 02:59:38 

    >>157
    そういうの、友達とはよばないから切るんだよ。
    それに、一度で切る人はいないと思う。
    ほとんどの人はたまりかねてじゃない?

    +33

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/18(日) 03:06:10  ID:Jb62RjhyJR 

    かなり年下の友達なんだけど、、
    同棲してる彼とうまく行ってなくて、話しを聞いてあげてたり、揉めて家に帰れない時も付き合ってた。
    結局別れる事になって、別れた後もLINEとか来て困ってるってのまでは聞いてた。

    Xmasに一人じゃ淋しいと思って、一緒に遊びに行くの誘ったりしてた。

    しかーし!1月の末に、
    実は新しい彼が12月から居た事を話してくれた。彼も知ってる友達。
    後で言ってくれたから、主さんよりか良いけどね、
    私、Xmas、凄い邪魔してたんだな、って恥ずかしくなったよ…。
    面倒見良いお姉さん気取ってたよ……。

    言えなかった、って打ち明けてくれたけどさ…。なんだー!良かったねー!と言っておいた…。

    その2ヶ月後、実は既に一緒に住んでる、ってのも教えてくれたが…。
    私は何でも話してるけど、向こうは違ってたね、やっぱり年の差が有るから友達では無かった…。

    +35

    -2

  • 160. 匿名 2017/06/18(日) 03:28:37 

    たぶん自分からみると友だちの順位高いんだけど、相手から見たら友だちの順位高くないから話題を順位に合わせてるんだよ。
    彼と付き合った、彼と別れたとかを話せるか話せないかもその子の反応やその子の返しを予想したら「やめとくか…。」って子には話さないし、噂好きな子には絶対に話さない。
    相手と自分の思う信頼度に温度差があったんじゃないかなぁ。

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2017/06/18(日) 03:43:29 

    なんかそれまでの友達なのかと思って私だったら同じく大事なこと伝えなくなるな、話してくることも適当に聞いといていいんじゃない?友達って、結婚したら距離もできたりするし子供産まれたら話す内容も変わってくるし付き合ってストレスたまらない人の方がいいとおもいますけどね。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/18(日) 04:09:53 

    私の知ってる子でデキ婚した子がいた
    周りの仲良い友達から出会いを聴かれたら
    友達の知り合いで
    と言っていたらしい
    でも出会いはキャバクラだった
    事実を知った友達が全員離れてしまったらしい

    理由は元々嘘ついたりしててもう嘘はつかないと約束して仲直りしたのにまた嘘をつき
    友達全員が本気で祝ったりしたのに懲りずに嘘つかれる事に嫌気がさしたらしい

    何で正直に言わなかったのか知らないけどバレる嘘ついて友達が離れるより本音で話した方がいいのにね
    キャバクラで出会って結婚なんて珍しい訳じゃないのに

    +2

    -3

  • 163. 匿名 2017/06/18(日) 04:12:21 

    >>157
    私もそう思うよ。
    このトピ珍しく若い人が多いんだと思う。
    友達だから全部話す必要ないし、友達は用途によって使い分けるっのは高校くらいで皆習得するのが常識だと思ってた。
    文にすると随分性格悪いけど、これやらないと自爆するよね。

    +23

    -9

  • 164. 匿名 2017/06/18(日) 04:17:46 

    逆に
    もしかしてだけれども。

    あなたの事がとても大切で、
    上手くいった話して
    自慢してるように取られたくない、
    とかは無いのかな?

    他人の成功話しを
    気持ち良く聞いてもらうのって
    案外、難しかったりするから。

    あなたに気を遣ったのかも。

    私も
    自慢めいた話は
    仲の良い友達にはしないから。

    +20

    -4

  • 165. 匿名 2017/06/18(日) 04:39:58 

    私もー
    散々妊娠中つわりだの体がしんどいだの相談受けてたのに出産の報告はくれず後日SNSで知った
    なんか悲しくなったわ

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/18(日) 04:45:28 

    そういう人って相手は誰でもよくて、ただ聞いてほしいだけなんだよ。
    真剣に聞いてた方としては、不完全燃焼な感じ。
    そういう人だと割り切って、ある程度の距離を持って付き合うのがいいと思う。

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/18(日) 04:50:47 

    >>165
    出産は、報告するとお祝いを要求してるみたいだし、子供もしばらく経過を見ないとわからないから(保育器入ったり、黄疸でたりするからね)すぐには報告出来ないよ。

    +25

    -1

  • 168. 匿名 2017/06/18(日) 04:59:45 

    >>138
    もともと心理的な距離感が違ったってことかもね

    ありがち

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/18(日) 05:04:28 

    腹立つね。
    人数集めの友達かもよ。
    期待せずに距離を置こう。

    +10

    -3

  • 170. 匿名 2017/06/18(日) 05:20:42 

    いつも愚痴を5時間くらい聞いてたのに、結婚式に呼ばれなかったなぁ。

    +15

    -2

  • 171. 匿名 2017/06/18(日) 05:28:42 

    私は愚痴要員に利用されるのは嫌いだから、主さんみたいな目にあったら、次からは真剣に愚痴を聞かなくする

    ラインの返事は適当に短文で、電話なら話の途中で今からお風呂入るから、とか用事作って終わらせる

    前は聞いてくれたのに、って相手から言われたら、不満を伝える

    いずれ疎遠になる覚悟の上でね
    私の場合だけど

    +30

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/18(日) 05:31:57 

    >>157
    この考え、価値観分かれると思うな

    つきあいの中身は薄っぺらくても、友達はいた方がいいって考えと、薄っぺらいつきあいするくらいなら、友達は必要ないって考え

    後者が疎遠の道を選ぶ

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/18(日) 05:58:42 

    >>172
    友達じゃなく、こういう扱いされたら顔見知り程度じゃない?
    相手から一方的に認定された顔見知り程度の関係をそれでも受け入れるか、感覚が違って怖いと思って疎遠になるか。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/06/18(日) 06:05:11 

    >>1
    彼氏ができたら、友達は二の次になってしまう方多いですよね。
    悪い子ではないと思うので、
    あたり障らずで、付き合われたらいいと思いますよ。

    +4

    -4

  • 175. 匿名 2017/06/18(日) 06:09:33 

    逆の立場ですが…
    出産を一人一人に報告すべきなのか迷ってる。
    密に仲よかったりグループで報告しあってる友人には言いやすいけど、最近はそこまでこまめに遊んだり連絡は取り合ってない子にわざわざ出産したよー!とラインするのもどうかなと。相手にも迷惑じゃないかなぁと思ってしまう。お祝いクレクレみたいに誤解されても嫌だし。
    年賀状で報告くらいでいいかな?

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/18(日) 06:45:31 

    私は縁を切りました。
    夜中でも時間関係なく
    ライン50件とか送ってきて
    デキ婚したばかりの旦那の愚痴。
    環境の変化とか体調の変化もあって
    情緒不安定なんだろうなと
    思って返信したり
    実際会って話し聞いたりしてたけど
    あまりにも愚痴っぽいし
    お金の相談とかされ始めて
    ガツンと言ったら既読スルー
    半年後元気ー?って能天気に
    LINEきてマジ頭ヤバイと思った。
    旦那さんのブログ発見したけど
    なんとデキ婚してから経営する店の名前
    私の子供の名前だった。
    恐怖だった。都合の悪いことは
    言わないんですよね。
    友達ではなく道具なんですよ。
    あまり酷いなら主さん縁切ったほうが
    良いですよ。

    +15

    -1

  • 177. 匿名 2017/06/18(日) 06:48:08 

    相談乗って貰った時にってありがとーって口頭やLINEで言わない?多分その時に一区切りなんだと思うよ。
    報告は他の人としてたって言うのは、他の人と遊んでた時にちょうど彼氏が出来たり、転職出来たりで話しただけでない?
    何かを楽しむ友達と、辛い時に相談しあえる友達は違うから別けてるだけだとおもうな~。
    まぁ私も後者なんだけど、良い方に考えるしかないよ。
    ただ、一方通行な相談や散々相談してどうなった?と聞くと「あああれもう終わった。詳しく言いたくないから」ってやつは本当腹立つけどね

    +22

    -1

  • 178. 匿名 2017/06/18(日) 07:01:16 

    どうでも良いけど、私がヘルプで呼ばれると、そこの元々いた女性社員が結婚するんだよね。
    大抵、他への根回しは終わってて、私には事後報告。
    今、ヘルプで新しい仕事してるけど、なんとなくまた女性社員が結婚しそう。
    お前らの結婚の穴を埋めるために働いてる訳じゃないんだよな、と思う。

    +4

    -5

  • 179. 匿名 2017/06/18(日) 07:02:32 

    〇〇子みたいな奴

    +1

    -6

  • 180. 匿名 2017/06/18(日) 07:10:28 

    >>163
    私は三十路過ぎて数年だけどいくつか書き込んだよ。普通は高校で会得する常識なのかもしれないけど、私は友達を用途別に分けるなんて考えなかった。
    そりゃ親友と友達の距離感、重みは違うけど。

    でも友達から親友に深まる瞬間ってあるでしょ?いつの間にかすごく心を許せる仲になってたとか。誰でも最初から親友なわけじゃないし。
    私は、自分の一方通行かもしれないけどお互いの悩みとか本音打ち上げてる中で距離が縮まったなと思う瞬間があったんだ。それで親友という関係に一つ近づいたかも、嬉しいなって思ってた。けど相手に取ったら取るに足らないことで、単に私は本音や愚痴を吐き出す用だったんだよね。

    それが、用途別っていうことなら私にとってはすごい悲しいし難しいな。不器用かもしれないけど。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/18(日) 07:17:33 

    最近同じようなことがあった。
    年下の身内。
    彼にひどいフラれ方をしたけどまだ好きで、と。
    何度も自宅に招き、その都に食事を振る舞って励ましていたのだけど。
    連絡が疎遠になってきたなぁと思っていたら
    『新しい彼が出来ました』とだけLINEがあり、
    その後2ヶ月のうちに、その彼との同棲、妊娠、結婚の報告は、本人からではなく、他の親族から聞くという。

    こちらは親身になって話を聞き、真剣にその子の幸せを考えていたので、とてもショックでしばらく落ち込んでしまった。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/18(日) 07:23:52 

    会社の同僚が肝心なことは話さない人で
    私も深い話はしない様に変わった
    心許してなんでも話してたけど相手は違うってことだよね

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/18(日) 07:26:32 

    何とかして付き合い続けてて偉いですよね
    それが大人なのかな
    私はもう傷付いたり孤独になるのがお腹いっぱいで今友達一人もいないです
    今の方が不思議と寂しくない

    +24

    -1

  • 184. 匿名 2017/06/18(日) 07:30:14 

    聞かれたら話すけど、いちいち報告があったとかなかったとかうるさいこと言われると上司じゃないんだから、って思っちゃう。

    +3

    -9

  • 185. 匿名 2017/06/18(日) 07:32:32 

    人の噂が好きな人には話さない
    影で何言われてるか分からないし、「報告してくるくせに」とかひどいよね。本当に心配してないことが伝わってたんだよ。

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2017/06/18(日) 07:43:37 

    親友が結婚することを、自分の父親から聞いたよ....
    なんか切ないわ

    +23

    -1

  • 187. 匿名 2017/06/18(日) 07:45:44 

    彼氏ができた転職したって結構大事なことっていうか大きな変化だよね
    そういうの話してくれないともやもやするなぁ
    ホントに友達なのか?って疑問に思っちゃうよね

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/18(日) 07:58:38 

    >>5
    挙句、人の愚痴はバラす。
    陰口もバラす。
    言いたいだけ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/18(日) 08:01:36 

    身に起きた事件をmixiで書いてた人がいて、心配になってこっちから連絡したことがある。その後も転職とか身内のご不幸とか私だけ知らないことがあったので、自分も妊娠、出産とかいろいろ言う必要も無いと思い距離を置いたらスッキリした。

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2017/06/18(日) 08:11:38 

    自分勝手な子いるー
    笑って許せる子なら友達続けれるけど
    自分が嫌な気持ちになってまで付き合う必要はないと思う
    今度また愚痴の連絡来たら
    いっづも相談はくれるのに報告くれないよねwってチクっと言ったら?友達なんだし

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/18(日) 08:14:17 

    >>85マイナスくらってるけど、こういうことする人の本音が垣間見えてありがたいわ。
    こっちも薄々そうじゃないかと思ってたよ。
    そんなに快感なのかと思って、一度やったことあるけど全く快感ではなかった。
    自分に自信のない人が、一瞬の優越感を欲しくてやるのかなって思ったよ。

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/18(日) 08:14:27 

    >>77
    相手のことを気遣いすぎて、あんまり自分の思いを言えないとか?
    結婚の相談されて、式挙げたら呼んでよねー、みたいに言っててスルーされたら
    ショックだけどね。
    77さんが優しさに、相手が甘えすぎてるって思った。集団苦手なんだー、って言うのを、相手の都合のいいように解釈されてるとか。
    私ならどっちにしろその友達嫌だな。





    +5

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/18(日) 08:16:44 

    定期的に会ってて恋話とか仕事とか色んな話してたのに、ある時FB見たら自分の店オープン、結婚をしてた。しかも店のオープニングパーティーに友達がみんな来てくれましたっていう投稿。その友達ってのは、私には「なんかよくわからない子達」とか言ってた人たち。
    別にいちいち怒らないけどさ、「…へぇ」って気分だよね。

    +11

    -2

  • 194. 匿名 2017/06/18(日) 08:18:51 

    お互いの付き合い方が違うんだろうね。
    正式なルールもないし。
    残念だけど。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/18(日) 08:22:10 

    肝心な話をして来ないのに私には根掘り葉掘り聞いてくる友達
    友達は彼氏がいるのに、いないから誰か紹介してとか私にだけは嘘をついてた
    わけを聞くと、だって,,,と言い訳が始まり私はその都度許してた
    私の状況が変化した時期、伝えてもいないのに、また根掘り葉掘り。
    根掘り葉掘りしてくる友達自身は、私には肝心な話は教えたくないと言ってくる、でも私の事は知りたいと迄。
    私以外の友達に会ったり話してる時は態度が全然違くて、幸せな時は違う友達と幸せを分かち合いたい話したい感じで、一緒にいて楽しそうなんだ。
    たまに悩んでる困りごとの話だけで解決方法教えたら、友達の悩み事じゃなくて、友達の友達の悩み事を解決する為に利用されたり。
    不運な時だけ私に吐き出してスッキリする友達は、幸運な時は一緒にいて楽しい他の友達とだけだったから、都合イイ友達は疲れた。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/18(日) 08:23:44 

    似てる友達居ます!
    彼氏と付き合いたてだったりラブラブな時は、彼氏が某高級ブランドの婚約指輪買ってくれるって言われてさー❤︎とかのろけトーク連発なんだけど、彼氏の話題をぜんぜん出さなくなったから、彼とは順調?とか聞いても、うん!しか言わない。
    その後は知らない間に別れてたりする…。
    のろけ聞いてほしいときだけ、聞いて聞いてモード。ちょっと疑問に思える。

    +3

    -3

  • 197. 匿名 2017/06/18(日) 08:25:18 

    本当の友達って?
    そんなのいないよ。
    みんな自己中なんだから。

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/18(日) 08:27:27  ID:5PN9Cx2xuP 

    >>192
    >>77です。
    192さんも他の方も返事くれてありがとうございます。
    私も前は、下に見られてるってことだから嫌なら断捨離、そんな友達は友達じゃないって思ったんですが、そうしたら友達がいなくなっちゃって。「はっきり言うタイプだよね」とか「〇〇って人を見て付き合うよね」ってなって。

    普通に友達いる人って自分が下に見られてるとか気にしないで、いちいち不快に思わずに付き合ってるのかなと思ったんです。

    あと普段は気遣いするタイプよりマイペースと言われますから、どなたかが言ったように一匹狼と思われてるのかもしれません。天然と言われる時もあるし。でも実は一時期パリピ(なんて言葉はない時代だったけど)だった時があって、別の友達が開くパーティーに誘ったりとかもしたことあるんだけどなぁ。
    二人で会うにはおもしろいけど、マイペースで天然だから大勢の場には呼びづらいってことなのかな。

    今は彼氏くらいしか友達いないや。

    +3

    -6

  • 199. 匿名 2017/06/18(日) 08:28:02 

    その女性、主に話聞いてほしいだけならネットに書き込めばいいのに。

    飲み食い代も出してもらって更に時給10000円ほど頂きたいわ。

    まあ、便りがないのは元気な証拠と思ってみては?

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/18(日) 08:34:34 

    なんかこういうことでモヤってる人結構いて安心。
    モヤモヤする自分が細かいのかと思ってたけどやはりそうじゃないよね。

    こちらから要求するのも、違うんだよね

    +24

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/18(日) 08:35:53 

    不幸や悩みを共有してくれるのは信頼されてるからだと勘違いしてたよ。

    +19

    -1

  • 202. 匿名 2017/06/18(日) 08:48:40 

    あんたの元カレ見たよ!は報告するけど、
    自分の妊娠は教えない友達

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/18(日) 08:50:50 

    水面下で動く奴、いるなぁ。
    友達にも、身内にも。
    私は三人姉妹なんですが、母は次女までには色々と相談事をしていて、私には結果だけしか言わない事が何度かありました。姉妹なのに、その時は寂しかったな。

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/18(日) 09:01:39 

    世間話のつもりで大したことない愚痴や悩みを軽く話しただけなのに、思わずすごく重く受け止められてしまい、心配だよ、どうしてる?…○子?大丈夫?…きっと大丈夫だよね☆神様はみてくれてるよ!○子ならきっと乗り越えられる!○子の幸せを願ってるよ!的なメールがどっとくる人がいる。いつも幸せを願われてありがたいとは思う反面、ちょっと怖く思う時がある。大したことじゃない大丈夫と言っても、強がらなくていいよとなるし。
    報告したらまた怒濤のようにおめでとう!きっとうまくいくと信じてたよ☆と大量にメールが届き大袈裟なことになりそうでなんだか面倒に思ってしまうんだ。ごめん。

    +9

    -5

  • 205. 匿名 2017/06/18(日) 09:01:49 

    >>202
    いるなぁ。陰口はご丁寧に本人まで伝える人。
    自分の大事なことは言わないんだよね。
    息子の就職とか。

    +21

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/18(日) 09:03:01 

    友達じゃない

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/18(日) 09:09:38 

    >>175
    普段親しくつきあってないのに、出産などのお祝い事だけ知らせてこられると私は引くな

    お祝い請求とまでは取らないけど、私の幸せはみんなの幸せのはず、という傲慢さに思える

    高校卒業して5年くらいたって、担任から子供が産まれたってハガキが来た
    同窓会にも顔出してなかったし、個人的に年賀状のやりとりもしてなかったのに、脳内お花畑かよ!ってドン引きしたわ

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/18(日) 09:13:11 

    私も同じような友達いるわあ。
    相談とかの話はLINEとかでしておいて、その結論?彼氏と付き合ったとかどうなったとかの報告はSNSとかで匂わしてくるような子。
    LINEで会話の途中だったから「え、どうなったの?」って聞いたら「また会った時に話す~」みたいな。
    で、会った時にもどうでもいい話しかしないで、こっちから聞くまでしばらくちょっと匂わすんだよね(^_^;)
    めんどくせって思いながら「それでどうなったの?」って聞いたら「いや別に〜」みたいにちょっとだるそうになんでもないことのように話してくれるw
    その子にとっては照れ隠しみたいなもん?私べつにそんなことではしゃいだりしないし的な?
    もう慣れてるから適当に相手してるけどいい気はしないよねえ。

    +21

    -2

  • 209. 匿名 2017/06/18(日) 09:15:50 

    SNSで報告できてるから
    まぁいいやって感じなんだろうね
    色々相談にのってるのに
    その他大勢と同じ扱いにされると
    なんかモヤモヤするよね
    それをいちいち、本人に言うのも
    ちっちゃいヤツとか思われそで


    +19

    -1

  • 210. 匿名 2017/06/18(日) 09:32:15 

    >>77
    相談や愚痴を言うのに良い人がいる。
    見下しているんじゃなく、あの人なら受け止めてくれそうという安心感。
    でも、みんなで集まってワイワイやるのとは違う。
    そんな人がいます。

    真面目で、他の友だちよりしっかりしているのではないですか?

    +12

    -4

  • 211. 匿名 2017/06/18(日) 10:11:03 

    リバースの広瀬君を思い出した

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2017/06/18(日) 10:11:52 

    私の友達は皆、報告しても「あぁ、そう。良かったね。」くらいのあっさり感だから、よっぽどの事でなければ報告しなくなった。
    お互い自立してればそんなもんだよ。

    +18

    -2

  • 213. 匿名 2017/06/18(日) 10:39:44 

    嫌なことがあったとかもう無理、しんどいとかこぼすくせに、どうしたのって聞くと曖昧な返事しかしない友達はいる。話したくないなら言わなければいいのに。

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/18(日) 10:59:10 

    わかる( ಠ_ಠ )
    私も頻繁に好きな人の相談乗ったり、むしろ「今日デート><」とかの報告もしてきてたくせにその日付き合う事になったのは教えてくれなかった(笑)
    次の日のTwitter見て知って一応おめでとうとだけ言ったけど、私の返信にはありがとうとは書かれてなかった(笑)今までなんだったんだよ(笑)

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/18(日) 11:00:22 

    わかる!私の友達も一人いる!なんか、その子はかるーく匂わせてきて言わないっていう面倒なタイプ。なんで教えてくれんやったとー?って聞いたら聞かれんかったからって。普段は聞かずにペラペラしゃべるのに。
    なんか中途半端な秘密主義系はつきあいが面倒。

    +21

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/18(日) 11:02:07 

    私のことは根掘り葉掘り聞くし、他人の噂話はたくさん話すのに、自分のことはひたすら秘密主義。突然入籍しましたって、メールがきたときは一体誰と?と思ったけど、私もおめでとうとしか返してないし、それ以上彼女には聞かない。これって、友達なの?

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/18(日) 11:14:16 

    >>184
    大丈夫、あなたのこときっと誰も気にしてない

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/18(日) 11:14:38 

    大学時代の女友達がそんな感じで、コイバナとか結構する仲だったのに、同じグループ内で付き合ってたことを内緒にして(でもこれは皆うっすら気づいてた)その人と結婚しても内緒にして、子供ができたらようやく男にメールで報告させていた。さすがに価値観違いすぎて、距離おきました…

    +16

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/18(日) 11:52:14 

    嫉妬されそうでめんどくさいから言わないってやつじゃない?
    私もそういう所あります。友達だとは思ってるけど、なんとなく嫉妬しそうな人には言わない。ごめんなさい。

    +7

    -8

  • 220. 匿名 2017/06/18(日) 12:04:20 

    ん?嫉妬されそうと思いながら恋バナ相談するだけしといてフェードアウトとかちょっと意味が分からない(´・_・`)

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/18(日) 12:24:52 

    >>219
    自意識過剰〜みんなはあなたにそんなに興味ないと思うよw

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/18(日) 12:32:03 

    友達が不倫してる事を
    どうしたほうがいいかな?と相談してきたので
    相手の奥さんにバレないうちに
    絶対、早いうちに別れろ!と
    言ったのですが
    「そうだよね」と言いながら
    いつまでも、別れる気配がないので
    相談に乗ってるこっちが
    バカバカしくなる

    相談に乗ってもらってる意識がないんだろうね
    それでも、友達だから心配は心配なのに
    結局どうなったかは教えてくれず
    こっちが聞いても、話そらすし
    意味不明






    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/18(日) 12:37:44 

    主さんも縁切る前に報告して欲しかったと一言言って見たら?

    それからの友達の接し方で、考えればいいと思う。

    相談なくなったら、ただの遊び友達として付き合えばいいんだよ。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/18(日) 13:05:31 

    肝心なことをちゃんと言えない人は友達だとは思わないことにしている。

    大人になればなおさら。

    +13

    -1

  • 225. 匿名 2017/06/18(日) 13:13:16 

    >>207
    175です!レスありがとう。やっぱそうだよね。ここのスレ見て逆に何で報告してくれないの!って言われるのかとちょっと心配してた。
    SNS全くやってないけど、一斉報告できて実は便利なのかなと思ったよ。それはそれで色々思う人もいるんだろうけど。

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2017/06/18(日) 13:42:10 

    折り返し連絡したりすると『もう解決したから大丈夫〜』って自ら連絡しといて内容明かさない。ならいいけどって釣れない態度であっさり手を引くと聞いてもないのに、実は〜と細かく説明しだす。
    なんだったの?今時間あるし大丈夫だよ!って聞くと、やっぱいい!今度言う!って頑なに言わない。どうでもいいこと連絡してくる人はあまのじゃくすぎて面倒くさい。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/18(日) 13:57:38 

    このトピに書き込んだりトピ主に共感したりしてるのは
    良くも悪くも真面目な人だよね
    同じように真面目な子と友達だから
    普段はいい友人関係をきずけてるけど
    たまに相手を利用するタイプの人間と出会うと悩んでしまう

    悩む相手とは付き合わない方がいいよ
    真面目な人は病みやすいから

    +25

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/18(日) 14:19:56 

    ツイッターのつぶやきで知るのはいまどきかもしれないけど。
    もやっとするときはありますね。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/18(日) 14:24:13 

    わかります…。内容によって話す相手を選んでる。
    残念なことに、相手からしたら主はあまり重要視されてなかったんでしょうね。

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2017/06/18(日) 14:24:44 

    誰にたいしてもそんな子なら気にしないけど、他の子には言ってるのに..ってなるとモヤッとするなぁ

    関係が「友達」から「知り合い」になるかも

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/18(日) 14:26:44 

    私もやられたことあります。
    その人とラインした!とか、出掛けた!とかは、リアルタイムに話してくれました。

    だけど、付き合った報告うけたのは、付き合って数ヵ月後…

    悲しかったな…
    しかも他の人には言ってたみたい。
    私にはタイミングがなかったー的な事を言われました。

    二人で旅行いく仲だったので…

    でも彼氏が出来てからは遊ぼうって言われなくなりました…
    友達だと思われてなかったんだー
    ショック

    +15

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/18(日) 14:43:57 

    皆さん、お友達とよくお話しされてるんですね。
    相談するのともされることもない私には、その悩みすら羨ましく感じます(笑)
    昔、彼氏との悩みを二人だけに相談したことがあります。
    が、「別れるらしいよ」と噂が流れてました。
    それから、悩みは人に言えなくなりまし。

    主さんは、その人のことが大切で今後も友達としてやっていきたいなら、割りきって付き合っていった方がいいと思います。

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2017/06/18(日) 14:45:17 

    逆パターンで、相談に乗ってもらったからと報告したら、そもそもの相談内容覚えられてないってことないですか?
    「えっ、あんなに親身に相槌打ってくれてたのに!?」ってびっくりして逆に申し訳なくなったり。
    他にもネットの友人関係トピで「その後の報告とか正直どうでもいい。知らんがなって感じ」のような攻撃的なレスを見かけて、そういうふうに思われてるの?って怖くなったりもします。

    +15

    -1

  • 234. 匿名 2017/06/18(日) 14:47:28 

    私も一番仲はいいけど、肝心な事は言えない子いる!
    その子に話すとその子の親と旦那に伝わってて気分悪いから!

    +17

    -1

  • 235. 匿名 2017/06/18(日) 14:49:25 

    情報小出しにされたり、話そうかどうしよっかなー?とかされると、聞く気なくなる

    そういう人って、話変えてもその話題に戻そうとしない?

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/18(日) 14:55:57 

    結婚決まった友達が、相手の親から呼び出されて不満をブチまけられた、自分の親のことも悪く言われた〜結婚するのどうしよう…とグループラインで相談してきて、みんなめっちゃ親身に相談乗って、色々聞いた結果ちょっと籍入れるの待ったほうが良いんじゃない?と思い、みんなで結婚を止めた。
    連絡なくなったなーと思ったら籍入れてて、シラッとしてた。こっちから聞いて判明。
    相談乗った時間返せ。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/18(日) 15:03:27 

    私も言わないな…
    毎週1.2で遊んでる10年らいの友達がいるんだけど、近々結婚すること言ってない。
    理由は張り合ってくるから。
    友達も長く付き合ってる彼氏がいるんだけど、ゲーマーで無責任の変な彼氏だから結婚してすぐ離婚みたいにならないで欲しい。
    本当にその彼氏でいいのか考えて、友達にも後悔しない結婚をして欲しいから。
    あえてまだしばらくは言わない。

    +3

    -7

  • 238. 匿名 2017/06/18(日) 15:12:44 

    >>237
    なんか上から目線…

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/18(日) 15:13:19 

    なんかケースバイケースだね。結局友人との距離感なんて人によって違うんだしなぁ。そういうのが合えばラクな付き合いになるんだろうけど、合わないからバッサリ、も白黒思考だよね。
    私にできることは親しき仲にも礼儀ありを忘れないようにするのを心がけるくらいだな。

    +7

    -1

  • 240. 匿名 2017/06/18(日) 15:30:01 

    >>27
    素敵な考え方ですね。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2017/06/18(日) 15:49:34 

    >>238
    いいんです。
    別にそうに心で思ってるだけで本人には言ったりしないので

    +1

    -3

  • 242. 匿名 2017/06/18(日) 16:28:27 

    そんな人はそのうち離婚するからホットけい!

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/18(日) 16:44:41 

    そういうコには私も言わない!!
    その程度なんだもん。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/18(日) 17:01:42 

    >>85
    私の友達もそのタイプだわ。確かにかなりのかまってちゃん(笑)
    でも今はそこまで気が付いているんだから偉いよ。正直だし(笑)
    私の友達は40すぎても未だにそうだからね(笑)

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/18(日) 17:45:14 

    相談した内容をどうするかを試されて肝心なことは言えない相手だと判断されただけの可能性もある。誰かにペラペラその子の相談事を話したりはしなかった?

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2017/06/18(日) 18:21:50 

    >>241
    …ひくわ〜

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/18(日) 18:55:27 

    主がなめられてるとかいうコメントあるけど、そういう報告するっていう義理に気づかない相手が無神経なだけで他にも同様の思いしてる人多いと思うよ。
    それだけのつまんねー、友情のわかんない奴だから哀れんどいてあとは距離置いとけばいいよ。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/18(日) 18:57:29 

    こちらはちゃんと友人らしい付き合いをしてるのに、そういう感じでモヤモヤさせられる事が多かったり、ストレスになって来たら私はFOするかな。楽しくない相手に時間を溶かしたくない。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/18(日) 19:05:41 

    すごく良くわかります。
    付き合いの長い友達から結婚は経過報告なしのいきなり報告され、妊娠&出産は報告なしだったのでフェードアウトしました。

    誠実じゃない人は苦手だわ(゚ω゚)

    +6

    -1

  • 250. 匿名 2017/06/18(日) 19:08:43 

    ここ見てると人付き合いの常識わきまえてる人が世間には多いように見えるけど、実際はそうでもなく、本当の友達がいる人自体なぜか少ないんだよね

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/18(日) 19:16:53 

    >>42
    多分、どうなったか決まった時点で自分の中では解決済みだから、報告するまでもないと思ってる。
    どうにかなった時点で興味を失ってるというか。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/18(日) 19:21:21 

    私も経験ある!
    大学で同期だった子で
    同期になった時から、なんか上からだし、人の発言を小バカにしたり、人の文章をもう全部おかしすぎて悪いとこ指摘できない〜とかバカにしてきたり、好きなバンドのライブに誘ったのに、同じバンドファンの子が来れることになったとか言って、最寄り駅まで来たにも関わらず帰された(笑)
    舐められてんだろうなと思ってたけど、
    その子が卒業後に戻りたくない地元で働き出す時に
    「もう本当に辛い、みんなはおめでとうっていうけど、私は地元帰りたくなかった」とか弱音吐いてきたから
    「どこに就職するの?」って聞いたら
    散々愚痴ってたのにパタリとメールがなくなった
    人伝てに専攻していた関係の職業と知り、なにが辛いだよっ!良い仕事じゃんか!って思ったけど
    肝心の就職先は言わないとか、舐められたなぁって、もう縁切りしました
    向こうから来ないから、向こうが縁切ったと思っているのかな、、

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/18(日) 19:24:33 

    >>145
    でも女ってそんなもんじゃないの?

    +2

    -4

  • 254. 匿名 2017/06/18(日) 20:32:34 

    サークルメンバーの子で、一緒に合コン行ったり、このままじゃ結婚できないよね~wなんて言い合ってたのに、ほんの数日後、同じサークルの○○君とつきあうことになりました!とみんなの前で発表した。みんなと同時に知らされることが寂しい気持ちと、合コン行った時はもうすでに○○君とはいい感じだったみたいで、それを言わないことにもひいた。
    その子のこと嫌いじゃないけど気持ちがサーッとひいた。言ったら嫉妬されると思ったのかなー?

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/06/18(日) 22:15:16 

    籍を入れた事をすぐに教えてくれなかった。親族なのに。こちらから連絡してわかったこと。結婚式を欠席で返事したら逆ギレされた。何様?

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/18(日) 22:17:53 

    最近ずっとモヤモヤしていた、ママ友への違和感が解消された。私はこれをされてたのか!
    ラインくるたびストレスだった~モヤモヤ~
    ママ友だからおざなりに出来ず…真面目に優しく返信してたけど、考えよう。

    +10

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/18(日) 22:24:54 

    わかる!
    私の周りにもいる!
    都合のいい時だけ連絡してくる、自分勝手な恩知らずな人。
    ほんと失礼。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2017/06/18(日) 23:48:55 

    >>1
    私なら主さんみたいにちゃんと話聞いてくれるし、相談ものってくれるしって人が友達だと素直に嬉しいし、
    こちらが言ってるしょーもない話を喜んで聞いてくれるなんて、本当に友達想いのいい人なんだろうなって思うけどな。

    ベッタリし過ぎでしょとかそういう意見があってちょっと悲しい。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2017/06/19(月) 00:13:33 

    不快に思うぐらいなら付き合いやめるけど
    結婚の報告とか無しならお祝いしなくて良いからラッキーぐらいに思っときゃ良いよ

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2017/06/19(月) 00:24:12 

    ママ友ってほとんど、そう。
    情報交換といいながら、肝心なことは教えてくれないし、探り探りだし、なのに仲良しごっこ。
    女はいつになってもそう

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/19(月) 00:47:31 

    アドバイスしたなら、その後どうなったか気になるよね。
    まあ、私だったら報告が無くてもいちいち気にしないし、成功したなら素直におめでとうって思うけどね。

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2017/06/19(月) 01:00:52 

    >>231

    彼氏と別れたら
    平気で連絡して来るから
    きっぱりシカトしてやるべき

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/19(月) 01:04:38 

    私も自分の妊娠話友達に言えず悩んでるうちに連絡遅くなった。
    相談聞いてもらってたからなるべくすぐ言いたかったけど、その子が頻繁に自分と人をどうしても比べてしまうと言っていて私には何でも話しやすくて本音話せると言われたんだけど、既婚の私の前で結婚したり子供できてる人が羨ましい妬ましい。何であの人が結婚したり子供がいて私は無理なの?自分が幸せじゃないと人の幸せ祝えないって普段から定期的に言われていたのが自分でも気づかないうちに疑心暗鬼になっていて報告して本当に祝福してくれるのか?ってなり、ちょうど重なるように悪い報告も受けてしまって言えなくなって報告遅くなった。
    案の定、えー。と俯かせてしまってもっと早く言ってよ〜と言われて遅くなってごめんね。と頭を下げたけど相手の普段の本音というか気持ちを聞いてるだけにどうすれば正解だったのか今だに分からない。
    色々考慮して相手に気をつかった結果でも友達じゃないの?
    良くない事があって悩んでる人に実は私とその流れで報告しても良かったの?
    私だったらそれは辛いしワンクッション置いてほしい。

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2017/06/19(月) 01:11:44 

    ママ友で、やたら他人の学歴見下してた人がいた。
    あの人は名の知れない短大出で~とか、
    何とか結局しっかりした職業に就いてた事が
    羨ましかったんだろうねと皆で言ってたし、
    他人の学歴どーでも良いし見下すなんて
    育ち悪いなあと。
    で、肝心の自分の学歴は虚偽の大卒、
    虚偽の経歴で本当は高卒バイト女だった事。
    肝心な自分はボロボロなクセに、
    よく他人の悪口言えたもんだと呆れたよ。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/19(月) 06:55:18 

    >>263
    言い訳長〜い

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード