ガールズちゃんねる

お裾分けのお礼

38コメント2017/06/19(月) 01:57

  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 23:39:11 

    ご近所さんからお菓子をたくさん頂きます。

    ご主人の仕事の関係か何かで、クッキーやマドレーヌなどを定期的に山のように持って来ていただいています。
    (アウトレットの様なもので形くずれなどのものです)
    食べ切れない、色んな人に配っている、捨てるしかない、知人にはあげ尽くしていてもう配る人いない。などと言って、貰ってくれると助かる。と持ってきてくださいます。
    とても美味しくて嬉しいのですが、いつも貰ってばかりで、気が引けます。

    お返しを考えているのですが食べ物はいらないと思うので、何をお返しして良いのか分かりません。
    相手の方も本当にお菓子を持て余している様で、ちゃんとしたお礼をしてしまうと、逆に恐縮ささてしまいそうです。

    何か良いアイデアありますか?

    +24

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 23:40:56 

    子供食堂などへ寄付とか?

    +0

    -18

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 23:41:53 

    旅行に行った時にお土産を買ってくるとか、そのお菓子に対するお礼ってことではなく何かあげるかな、私なら

    +105

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 23:42:03 

    庭のお花
    お裾分けのお礼

    +16

    -17

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 23:42:06 

    お茶に誘って、お茶代をご馳走したら?

    楽しかったので払いますって自然と。

    +5

    -21

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 23:42:27 

    洗剤セットとか

    +2

    -9

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 23:42:49 

    私なら紅茶
    お裾分けのお礼

    +24

    -19

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 23:42:59 

    お裾分けのお礼

    +34

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 23:43:25 

    仕事でアウトレット品貰ってくるの?

    ちょっとよくわからない

    +5

    -30

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 23:43:25 

    おめーはハロウィンか!とか言ってぼけてみる

    +7

    -24

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 23:44:30 

    私もお菓子関連の仕事してた時に配りまくってた。
    食べ物捨てるの嫌だし、更に捨てるにもお金かかっちゃうから。
    ご近所さんもそんな感じだと思う。

    お礼なんてもらったら、渡せなくなるって思った。

    どうしてもって言うなら、もらった時にいつもおいしく頂いてるから気持ちだけど…お茶やコーヒー渡す程度がいいと思う。

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 23:44:30 

    主さんのエピソードなら、私は、
    ありがたくいただいて何処か遠出した時に
    お土産買って来てお礼するとか美味しい物を
    入手したらお気持ち返しでお裾分けする。

    わざわざはしない。
    相手も捨てるのは忍びないの精神で
    お裾分けしてくれてるんでしょ?

    +73

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 23:44:35 

    出かけた時のお土産で良いと思う。
    食べ物でもちょっと高めの物とか中身もちょっとで良いと思うよ。お土産って少し足りない、また食べたいなって思うくらいの量で良いんだって。

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 23:44:36 

    デパ地下に行った時に美味しそうなお茶や、コーヒー紅茶とか買ってきてお返ししたり。

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 23:44:38 

    歯ブラシ
    嫌味じゃなくマジトーンで

    +1

    -10

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 23:46:45 

    うちのお隣の方も孫とうちの子が同い年だから、とコストコ行くたびお菓子やら色々買ってきてくれます。どこか出かけた時、干物とかお菓子とかのお土産をあげるとすごく喜んでくれるので気持ち程度でいいと思います。
    こないだのおいしかったです、とか子どもがいつも大喜びなんです、とかの言葉の方が嬉しかったりしますから。

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 23:47:18 

    木彫りの熊

    +0

    -8

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 23:48:33 

    >>9
    売り物にならない。けど、味は変わらないし食べられる。
    処分すりにも産業廃棄物になるのでお金がかかる。
    社員で持ち帰り食べる。食べ飽きたり、賞味期限の近い物は知人に配る。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 23:49:58 

    >>9
    見切り品とか、規格外とかかな。
    私もいただいたことあるよ。
    在庫処分みたいなのもあるし。

    私は同等のものをお返しする。
    お砂糖とか醤油とか、「麺類食べます?」と聞いて食べるなら創味のつゆでも喜ばれそう。

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 23:49:59 

    どこかへ旅行とか遠出した時にお土産を買ってきたらいいのでは?
    昔うちの母がよく言ってたけど、「別にお返しが欲しくてあげてる訳じゃないのに、何かあげるとすぐ何か返してくるのって何だかな~と思う。借りを作りたくないっていう気持ちなのかしらね。
    素直に気持ちよく貰ってくれたらいいのに。」だって。

    +13

    -5

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 23:50:59 

    カルディとかでコーヒー買って、「たくさん買うと安くなるって言われて買っちゃったけどやっぱり飲みきれないからもらって
    !」みたいな感じはどうでしょう。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 23:54:44 

    旅行のお土産ってコメ結構あるけどお菓子ぐらいしか浮かばないけど、どんな物?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 23:59:07 

    もらいっぱなしってのも申し訳ないと思うよね
    どこかに出掛けた時とかに何か買ってきたらどうかな?
    ちょっとした物でいいと思うよ!

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/18(日) 00:01:50 

    私もよくお裾分けもらうけど、その人は自営でお客さんから差し入れやお土産が多いんだって。

    家に持って帰っても家族には「また〜」みたいな顔されるし、食べきれない量の時があるらしくありがたく頂いてる。

    そんなにお礼はしてないけど、美味しそうなもの見つけたらついでに買ったり、お土産渡す位ですよ。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/18(日) 00:03:14 

    小さいころからの親のしつけもあるよね。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/18(日) 00:11:19 

    同じマンションの人にパティシエールさんがいて作りすぎたからもらってー!誰かにあげてもいいし!ってよくもらうんだ。

    お礼は買ったと言うと気を使わせてしまうので、親戚から届いたとか頂き物だけど多すぎて…とか言ってたまーに渡してる。
    それなのにさくらんぼ渡したさくらんぼのムースケーキ作ってくれた。
    めっちゃおいしかった。

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/18(日) 00:24:12 

    愛を込めてなんとかじゃないけど、私ならお花屋さんで千円ちょっとくらいでアレンジして貰える季節の花束。いつもご馳走様です♡ってメッセージカード付けて。

    花束ってあんまり普段貰わないものだし、受け取るほうもこれくらい小さめなら遠慮なく頂いちゃっていいかな?って気になるみたい。

    +5

    -7

  • 28. 匿名 2017/06/18(日) 01:40:13 

    >>19
    めんつゆは、なんで創味のつゆ限定?(笑)

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/18(日) 05:43:24 

    >>20
    うわーお母さん性格悪いね。相手からすると「仲良くもないのに迷惑ですよっていつわかってくれるのかしら」なんだろうに

    +4

    -9

  • 30. 匿名 2017/06/18(日) 06:46:16 

    >>22
    お茶とか佃煮とか?
    タオルとか消耗品か名産品の場所とかもあるし。
    お菓子以外の旅行のお土産が良いと思います

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/18(日) 07:34:50 

    >>28
    あ、美味しいから。
    お勧めよん。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/18(日) 09:12:01 

    わざわざ買ってきたモノだと悪いかな…と相手も思いそうだから、自分も頂き物のお裾分けしてますよ。りんごとか。
    あとは庭で沢山とれた柚子とか山で掘ってきた筍とか。ウチは田舎なので(^^;)

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/18(日) 09:48:34 

    よくお裾分けする側です
    親戚が農家でよく大量の野菜が送られてくるので

    お返しはいりません
    わざわざお菓子のセットとか買ってきて下さると申し訳なくなる
    次からお裾分けしにくいです
    ほんとに食べきれなくて配ってるだけなので気にせずもらって欲しいです

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/18(日) 09:50:23 

    少し遠出したときに、お茶とか佃煮とかお土産としてたまに渡します。
    お返しする頻度が多いと余計に持って来てくれそうなので...。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/18(日) 10:50:05 

    偉いよね。お返ししようと思う気持ち。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/18(日) 11:35:52 

    >>26
    羨ましいわ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/18(日) 13:55:24 

    お迎えのおじいさんが、「アイヌネギ食べる?」っていきなり家にきた。
    一度いただくと何か返さなきゃと思うし、とってきた山菜でアイヌネギとスイセン間違って食べて亡くなった話も聞くし、アイヌネギ大好きなんだけど、断っちゃった。好意で言ってくれたのに、申し訳なかったなあ…
    普段交流ないのに突然きたから余計ビックリしたのもあるけど。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/19(月) 01:57:00 

    私もネットで大量購入したりして、よくお裾分けしてしまうけど、お返しとかはいらないです。
    お気持ちだけで充分です。

    もしモヤモヤされるなら 珈琲 一杯でもご馳走いただければ幸いでございます^ ^

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード