ガールズちゃんねる

血糖値気にしてますか?

76コメント2017/06/18(日) 21:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 23:28:52 

    アラフォーになり、血糖値が気になるようになりました。

    血糖値の急上昇を防ぐため、食事の時はなるべく野菜から食べるようにしています。

    対策など情報交換しましょう!
    血糖値気にしてますか?
    返信

    +54

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 23:29:17  [通報]

    炭水化物から食べない。
    返信

    +83

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 23:30:49  [通報]

    精神的ストレスの方がやばい....
    返信

    +75

    -5

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 23:30:50  [通報]

    してない
    返信

    +7

    -7

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 23:30:51  [通報]

    バランスのいい食事
    .   ∧ ∧
       ( •̥̥̥ω•̥̥̥` )
       (nnノ)
    ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙
    返信

    +21

    -13

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 23:31:17  [通報]

    寝る前に食べない
    血糖値上がった状態での睡眠がホントに良くないらしいから
    返信

    +107

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 23:32:09  [通報]

    糖質は気にするけど、血糖値は気にしてない。
    正常値だからどこか他人事です。
    返信

    +9

    -19

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 23:32:12  [通報]

    ベジファーストはもちろんだけど、タンパク質を摂食して血糖値の乱高下を防いでる。
    返信

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 23:34:36  [通報]

    多嚢胞性卵巣症候群なので、特に意識して食事してる。インスリン抵抗が生まれつき弱い
    返信

    +28

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 23:34:48  [通報]

    私も野菜から食べるようにしてる。
    最初に無調整の豆乳飲むのもいいって聞いた。
    返信

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 23:35:27  [通報]

    >>5
    うざい
    全部通報してます
    返信

    +11

    -31

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 23:36:21  [通報]

    身内に糖尿病で腎臓も悪く、透析になる可能性がある人がいます。血糖値を考えた健康な食事は本当に大事ですね。。気をつけよ!
    返信

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 23:38:01  [通報]

    納豆を食事の最初に食べるのもいいと聞いたことがある。
    返信

    +57

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 23:39:19  [通報]

    >>11
    なぜ通報するの?変なこと書いてないのに…
    .   ∧ ∧
       ( •̥̥̥ω•̥̥̥` )
       (nnノ)
    ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙
    返信

    +42

    -22

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 23:39:58  [通報]

    糖質ゼロと糖類ゼロなら糖質ゼロの方が血糖値の上昇が低いです。異なるので気をつけて。
    返信

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 23:41:00  [通報]

    >>11 通報
    返信

    +16

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 23:41:20  [通報]

    >>11
    冷たいひと
    .   ∧ ∧
       ( •̥̥̥ω•̥̥̥` )
       (nnノ)
    ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙
    返信

    +17

    -26

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 23:43:01  [通報]

    >>17
    新キャラですか?
    返信

    +17

    -5

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 23:46:03  [通報]

    >>11
    確かに別に同じトピ連投したり荒らしてるわけじゃないと思うし変なコメントしてないのに通報ってなんで?
    返信

    +39

    -12

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 23:51:09  [通報]

    なるべくお茶を飲んでます。
    あと、血液サラサラになるように、バランスのいい食事と食前にもずくを少し食べてます。
    腸の調子を整えてます。
    返信

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 23:58:33  [通報]

    >>14
    (笑)
    返信

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 23:58:53  [通報]

    飴が血糖値を急激に上げやすいと聞いて避けるようになりました。ジュース類も。

    料理に砂糖は一切使わず、とにかく野菜多めです。
    返信

    +42

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/18(日) 00:03:03  [通報]

    私も気にしてます。有酸素運動いいよ!糖質を食べた時間から(食べ終わってからではなく糖質を食べ始めた時間から数えて)15分~30分後くらいから血糖値上がり始めるので、上がり始める約15~30分後に運動開始すると効果あるみたいです。ちなみに私は家で気軽に出来る踏み台昇降運動やってます!
    返信

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/18(日) 00:04:54  [通報]

    >>19
    新着トピのほとんどに何度もこのAAつきで投稿してて本当にうざいよ。ばばちゃんトピとかすごい
    返信

    +20

    -7

  • 25. 匿名 2017/06/18(日) 00:10:42  [通報]

    筋トレしてから有酸素運動したら、すぐに糖と脂肪を代謝に使ってくれるらしい
    有酸素運動だけだったら開始20分間は無意味なんでしょ?
    返信

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/18(日) 00:10:46  [通報]

    妊娠糖尿病と診断された事があったので、それ以降気を付けています。野菜から食べたり、果物を食べ過ぎないようにしています。
    返信

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/18(日) 00:12:45  [通報]

    玉ねぎスライスの酢漬けが最高に良いらしい
    なるべく食べたい
    返信

    +40

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/18(日) 00:15:54  [通報]

    白米が好きだから糖質制限が正直辛いです。
    野菜やこんにゃく、海藻を先に食べていると白米の量も少しで足ります。あとはやはり有酸素運動。ウォーキングで脚の筋肉をよく使うようにしています。
    返信

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/18(日) 00:16:29  [通報]

    最近はお菓子、ケーキ、菓子パンを極力食べてない。白砂糖を摂らないようにしている。
    返信

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/18(日) 00:23:22  [通報]

    40歳目前で、食事…特に白米や小麦系のものを食べた後は、ぐったり身体中が重くなって眠いどころじゃない、
    尋常ではない疲労感に悩まされてた。

    昼ごはん食べた後は、朦朧として床に崩れそうな状態。

    糖尿病では無いけど、空腹時血糖値は高め、夕方の夕飯支度どきは疲労と空腹でイライラのピーク。

    体型は普通、体重も標準、運動も有酸素運動を定期的にやってる。

    そんな私が変われたのは 〜って、青汁みたいな展開あればいいけど

    実際、色々調べて今日から糖質制限を実践することを決断。

    流行りの糖質制限ダイエットは敬遠してたけど、糖質摂取するよりはたんぱく質の方が腹持ちも
    体の調子が良い気がする。
    返信

    +30

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/18(日) 00:24:46  [通報]

    多嚢胞性卵巣症候群であることもあり、血糖値の上昇とインスリン量を抑えるために桑の葉エキスを食前に飲んでいます。
    食べ順も野菜からにして気をつけていることもあり、最近は食後に眠くなる事が減りました。
    返信

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/18(日) 00:26:58  [通報]


    糖尿病の持病持っていて
    食事制限されてる

    糖質オフのパンや
    発芽玄米を食べてる

    最近、飲み始めた
    ヤクルトから出てる
    蕃爽麗茶飲み始めたら

    血糖値が、標準になった

    蕃爽麗茶は値段が高いけど
    やってみて良かったよ
    返信

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/18(日) 00:27:19  [通報]

    やっぱり食後に眠気がくるんだね、ちょっとやそっとの眠気じゃないよね?

    体調不良かってくらいの眠気。 あれ、こわい。
    返信

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/18(日) 00:30:02  [通報]

    糖質ゼロのジュースやデザートが世の中に出回ってて、助かる。

    やっぱり、糖質ありの普通のものと比べて、摂取後の身体への負担が軽い。
    返信

    +8

    -14

  • 35. 匿名 2017/06/18(日) 00:32:36  [通報]

    外で、買うなりお店入るなりを選ぶとき

    糖質を考えるなら、どんなメニューがありますか?

    コンビニサラダとヨーグルト??
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/18(日) 00:33:19  [通報]

    実親、義親、叔父叔母たちから血圧の薬や糖尿の薬を飲んでるという話があがりはじめたので気をつけてる。

    定期的に献血に通ってて、血液検査の結果も教えてくれるので糖尿の値・血圧だけはじっくりチェック。
    返信

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/18(日) 00:34:17  [通報]

    トクホの賢者の食卓の定期便を取ってる。
    ステックだから持ち歩けるのがイイ。
    糖質の多い食事の前に飲むようにしてる。
    中身は難溶性デキストリンだから、コストパフォーマンスを考えて、家ではお徳用のイージーファイバーを飲んでる。
    トクホではないけど、成分はどちらも難溶性デキストリンだから、効果もそんなに変わらないだろうと思ってる。
    返信

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/18(日) 00:37:14  [通報]

    野菜のほかに、お酢もいいよね。
    洗いもずくやメカブを食事の最初に取るようにしてるよ。
    砂糖を取りたくないから、三杯酢は作らないなぁ。
    ポン酢は少しかけるけれど。
    返信

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/18(日) 00:38:22  [通報]

    野菜はじゃがいもや人参など血糖値が上がるものもあるので
    ベジファーストではなく、たんぱく質から食べるのが一番という話もあるね
    返信

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/18(日) 00:43:08  [通報]

    詳しく知らないので教えてください。なんで>>34はマイナス?糖質ゼロ商品はダメなの?
    返信

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/18(日) 00:45:59  [通報]

    外食するなら、定食をチョイス。
    野菜や海藻、キノコ類や酢の物がついてればベター。
    白米より玄米や雑穀米を選べるならそっちにする。
    避けるのは、丼もの、カレーライス、ポテトサラダ。
    油と糖質の塊だと思うようにしてる。
    コンビニで買うときは、サラダにプラス、野菜ジュースや黒酢ドリンクを付ける。
    コカ・コーラから出てる特保の糖と脂肪の吸収を穏やかにするお茶を飲むときもある。
    返信

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/18(日) 00:50:33  [通報]

    >>41

    35です。 ありがとうございます!

    参考にします!
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/18(日) 00:55:20  [通報]

    親が糖尿病だから、自分も発病するリスクが高いと思う。
    ストレスからドカ食いしてしまうことが多いからかなり危ない。
    35歳と40歳のときに食事負荷試験を受けた。
    一応まだ正常範囲内だけど、やっぱり5年の加齢でインスリンの働きはやや衰えてるのがわかった。
    それからときどき内科でヘモグロビンA1cを測ってもらうようにして乱れた食生活を戒めている。
    返信

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/18(日) 01:00:48  [通報]

    >>40
    人工甘味料の素材で、まれに動物実験で妙な結果が起こってるらしい
    人工甘味料素材は気を付けた方がいいかも?
    返信

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/18(日) 01:08:06  [通報]

    多嚢胞性卵巣と甲状腺の抱き合わせで反応性低血糖症です。
    freestyleリブレPro装着した日常の血糖値は、睡眠時にそのまま朝が来ない可能性も否定できないと。
    食事療法受けてガンバっていますが、好きなもの食べられなくて低血糖の症状が出るよりつらいです。
    と言うより、食事療法しても症状出は出るからつらいです。
    空腹時の震えやめまい、食後の脱力感、倦怠感がある方は早めに受診してくださいね。
    ブドウ糖負荷試験は少しつらいですが、受けてよかったです。
    返信

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/18(日) 01:10:15  [通報]

    >>40
    天然由来ではなく、完全な化学合成物質だから、体内で代謝されずに蓄積されていくらしい。
    数十年摂取し続けたら人体にどんな影響があるかは、まだ実証がないわけだからわからないよね。
    人体実験されているようなもの。

     「プリン体0・糖質0」発泡酒は超危険成分だらけ!発がん性、脳機能低下、内臓ダメージ | ビジネスジャーナル
    「プリン体0・糖質0」発泡酒は超危険成分だらけ!発がん性、脳機能低下、内臓ダメージ | ビジネスジャーナル biz-journal.jp

    「Thinkstock」より 猛暑が続いておりますが、ひと仕事終えてからのビールは格別なものです。しかし、健康診断で尿酸値や血糖値が高いと指摘され、ビールを控え…

    返信

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/18(日) 01:13:07  [通報]

    なにここめちゃくちゃ勉強になるんですけど。
    自分は、難消化デキストリン飲んでる、野菜から食べる もちろん砂糖は何年も家に置いてない
    こんな感じです。
    返信

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/18(日) 01:24:54  [通報]

    気にするも気にしないも、1型糖尿病という病気で気にせざるをえない人生です(´・ω・`) 生活習慣とか関係なく発症します、年に10万人に1人くらい。
    返信

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/18(日) 01:25:07  [通報]

    お医者さんに聞きました。コース料理みたいにゆっくり時間かけて食べる食事なら野菜から食べるのがいいけど、みんな20分くらいで全部食べ終えるんでしょ?順番なんて関係ないって(笑)
    返信

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/18(日) 01:39:51  [通報]

    夜更かしはダメよ~。
    もう寝ましょ(^o^;)
    →睡眠時間が平均5時間以下だと糖尿病の発病リスクが2倍高まるという記事。
    睡眠と血糖値・糖尿病の関係について | 3拍子の美容・健康・ダイエット
    睡眠と血糖値・糖尿病の関係について | 3拍子の美容・健康・ダイエットspeedprosignssteinbach.com

    つい深夜のテレビが面白くて、つい趣味に没頭して、仕事がなかなか終わらなくて、試験の前日だから… いろいろな事情で夜更かしをしてしまうこと、よくありますよね? 夜更かしをした次の日は、なんだか元気がでなかったり食欲がなかっ・・・

    返信

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/18(日) 01:57:37  [通報]

    血糖値が気になり始めてググってみてますが、「甘味料」の選び方がいまいち分かりません。
    たまねぎの酢漬けも作りたいけど、お酢だけじゃ味気ないですよね???
    エリスリトール?
    はちみつ?

    砂糖の代替品、何を使われますか?
    返信

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/18(日) 03:10:40  [通報]

    遺伝子検査で洋なし型
    糖質取っても全く太らないけど脂質取るとすぐ身につく
    血糖値も気にしなきゃなあ
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/18(日) 03:17:05  [通報]

    1日2食は血糖値の上下が激しくなるから良くないらしいね。
    返信

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/18(日) 03:38:31  [通報]

    満腹食べてすぐにグーグー眠るのが最高の幸せだったのに、医者に注意されてできなくなってしまった。
    返信

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/18(日) 04:35:45  [通報]

    >>45
    お医者さんに何て言って受けましたか?
    食後の異常な眠気を相談しても無呼吸症候群や今飲んでる薬の副作用かな?と相手にしてもらえません
    血糖は?と言っても空腹時血糖が正常なので大丈夫と言われて終わりです
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/18(日) 05:21:40  [通報]

    49歳、体脂肪率20%前後、
    普通体型、健康診断で
    血糖値も中性脂肪も毎回正常の範囲内ですが…

    1日のうちで量もカロリーも
    1番多く食べる晩ごはんの後に
    お菓子やアイスを食べる習慣が20年ぐらい続いてるので…

    1ヶ月前ぐらいから
    晩ごはん前に野菜ジュース+リンゴ酢大さじ1と
    クロムとギムネマのサプリメントを飲み始めました。

    リンゴ酢は疲労回復にも良さそうなので
    疲れた時の喉の渇きに無糖炭酸や水で割ったスポーツドリンクに入れて飲んだりもしてます。
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/18(日) 05:51:46  [通報]

    てんさい糖やきび砂糖のほうが白砂糖よりも血糖上昇が緩やからしいですね。
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/18(日) 06:15:41  [通報]

    >>48
    私も1型糖尿病です
    免疫不全から、30才の時に発症しました。
    めずらしい病気なので身近にいませんよね・・
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/18(日) 07:13:25  [通報]

    薬、飲んでます。
    先月受けた血液検査、
    HbA1c値が正常範囲になりました。
    今まで、プラス1.0くらい高かったので。
    これは、2ヶ月くらい、
    食事コントロールした結果の数値なので、
    とても嬉しかった。
    自業自得ですが、諸事情で、運動が出来ないので、
    食事制限を頑張るのみです。
    ピーク時より、10くらい体重減ったので、
    中性脂肪も正常値に戻りました。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/18(日) 07:34:40  [通報]

    ギムネマ茶いいですよ。
    安いから続けやすいし。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/18(日) 07:56:04  [通報]

    自分の母親が糖尿病なら遺伝大だと思う。実際、祖父は8人兄弟です。祖父の母親は失明する程重度の糖尿病。8人全員が遺伝しました。そして祖母の母親、兄弟には糖尿病は0。昔と今は全然違うのかもだけど、怖い。だから気を付けてます。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/18(日) 08:16:43  [通報]

    2.3ヵ月の間に血糖値がものすごくあがってたみたいで、(その前に検査した時は平常値)血糖488、
    HbA1cは11もあって即入院!今もインスリン打ってます。多分、お酒の大量摂取、外食をしつづけた結果だったのかなー?と思います。身体がだるくてだるくてしんどかったです。だるいから、家にいて食べる物はすぐ作れるカップ麺ばかりとか…。
    今は、白米にシラタキ一緒にいれて炊いたり、野菜サラダを先に食べたりしてます。玉ねぎは毎日ポン酢で食べて、歩くようにしています。あまりにも無知だったので、入院して糖尿病の恐ろしさを知りました。
    返信

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/18(日) 09:23:18  [通報]

    >>62
    お酒はなんでしたか?以前、テレビでガクトが「酒は白米と同じですよ!」って女性陣にダイエットの話してて気になって。
    糖尿病の番組では、医者は蒸留酒は大丈夫と言ってたけども…
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/18(日) 09:27:45  [通報]

    >>37
    Amazonとか楽天に難消化性デキストリンの500gパック売ってるよ
    中身は賢者の食卓と変わらないけど500gで1,000円だからお得
    でも小分けじゃないので持ち運びは小さい容器を用意して入れなきゃいけないのでちょっとめんどいけど
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/18(日) 10:33:00  [通報]

    野菜から食べる
    ご飯を量る
    砂糖を甜菜糖に変える
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/18(日) 10:34:34  [通報]

    親が糖尿病だけど、昔と違って食事が楽になった
    昔は細かくて細かくて大変だった
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/18(日) 10:35:52  [通報]

    別に
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/18(日) 10:53:38  [通報]

    粗食で痩せてるし身内に糖尿病が1人もいない
    ピンとこない
    返信

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2017/06/18(日) 11:13:56  [通報]

    糖質表検索してください
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/18(日) 12:58:21  [通報]

    >>55
    私はfreestyleリブレを装着した数値の結果、ブドウ糖負荷試験をすすめられました。
    負荷試験の数値でもう一度freestyleリブレを装着し、最初の一週間は普通に、あと一週間はボグリボース服用してました。
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/18(日) 15:07:48  [通報]

    >>63
    主にビールでしたが、サワーや焼酎も飲んでたし、日本酒も好きで飲んでました。10時間くらいぶっつづけてのんでたから、量はハンパなかったと思います。
    日本酒もお米からできてるし、焼酎も糖分多いと聞きました。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/18(日) 15:49:38  [通報]

    >>71
    そっかあ
    日本酒は糖質多いから糖尿病の人はNGっていうよね
    うちの父も糖尿病でウイスキーなら(程ほどであれば)オッケーって言われたって
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/18(日) 17:40:55  [通報]

    お菓子なんてもってのほかだね。小腹空いた時どうしたらいいんだ。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/18(日) 20:06:52  [通報]

    >>51
    お砂糖もはちみつもすぐ血糖になってしまうので、オリゴ糖がいいですよ〜。
    オリゴ糖はお腹に良いのでググってみて下さい。
    お砂糖よりは高いけど、はちみつよりも安いですよ〜。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/18(日) 20:21:55  [通報]

    >>44
    >>46

    丁寧にありがとうございます。知らずに、表示を信用して飲み食いしていました…。
    他の方の甘味料のご意見を参考にして、食生活見直します。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/18(日) 21:20:44  [通報]

    私は逆に血糖値が低すぎてそのうち意識失って倒れると言われました。
    医者からは、お菓子でもいいからちょこちょこ間食を入れてと言われてます。外出の際には常にブドウ糖を持ち歩いてます。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード