ガールズちゃんねる

子どもの頃ピアノを習っていた人、語りましょう!

194コメント2017/06/24(土) 12:38

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 21:24:01 

    私は小学1年生から高校を卒業するまでずっとピアノを習っていました。社会人になった今も、休日には趣味として弾くこともあります。
    お気に入りの曲は、ノクターンです。ピアノ好きor習った経験がある方、ピアノについて語りましょう!
    返信

    +121

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 21:24:57  [通報]

    私はピアノ
    返信

    +5

    -5

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 21:25:03  [通報]

    難しくなるのはいつくらいから?
    返信

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 21:25:31  [通報]

    >>1
    上手い?
    返信

    +4

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 21:25:55  [通報]

    返信

    +91

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 21:26:40  [通報]

    子どもの頃ピアノを習っていた人、語りましょう!
    返信

    +50

    -12

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 21:26:44  [通報]

    子供の頃、この段階で挫折したw
    子どもの頃ピアノを習っていた人、語りましょう!
    返信

    +234

    -12

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 21:27:11  [通報]

    >>1
    ノクターンは何番がすきですか?
    返信

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 21:27:16  [通報]

    合唱コンクールでピアノ伴奏したことある人ー!

    ある+
    ない−
    返信

    +514

    -116

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 21:27:19  [通報]

    憧れのエリーゼのためにを全部弾けた時の喜び!
    返信

    +189

    -5

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 21:27:22  [通報]

    素敵 憧れます♡♡
    返信

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 21:27:41  [通報]

    音楽会でピアノを弾く役はやっぱり嬉しかった
    返信

    +165

    -7

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 21:27:56  [通報]

    >>3
    ソナタからかな
    ソナチネまではまあ簡単
    返信

    +122

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 21:28:10  [通報]

    最初はメヌエットが多いよね。
    子犬のワルツがステイタスだった。
    返信

    +115

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 21:28:26  [通報]

    クソの役にも立たない習い事ナンバーワン
    返信

    +12

    -83

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 21:28:41  [通報]

    3歳から14歳までやりました。
    14歳から全く弾いてなかったら、弾けなくなったというか楽譜を一瞬で理解できなくなってしまった。
    返信

    +180

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 21:28:43  [通報]

    正直嫌いだったな。
    30過ぎた今でも練習しないでピアノ教室に行かないといけない日とゆう悪夢を時々見るわ。。笑
    返信

    +209

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 21:28:44  [通報]

    年中から小学校卒業まで習ってました!
    エリーゼのためにがなかなか合格できなかった。
    返信

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 21:28:46  [通報]

    ショパンワルツ14がすき
    返信

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 21:28:53  [通報]

    幼稚園生の時習ってたけど、ピアノ凄く嫌いで(好きな方ごめんなさい)嫌々通ってた。一年くらいで引っ越すことになり辞めてそれ以来ピアノとは無縁です。
    返信

    +96

    -5

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 21:29:01  [通報]

    バラ1への憧れ
    返信

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 21:29:05  [通報]

    発表会の時に緊張で手汗かいて鍵盤に水滴ができる。
    返信

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 21:29:08  [通報]

    バイエル
    ブルグミュラー

    この間、近所の子が言ってて久々に記憶に蘇ってきた!ピアノやってた人しか馴染みのない言葉かな?ブルグミュラーの本の表紙が可愛かったんだよね。
    返信

    +213

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/17(土) 21:29:12  [通報]

    私は3歳から24歳まで習っていました。(趣味程度だったので上手じゃないです(^^;)が、私もショパンが好きです♪
    返信

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/17(土) 21:29:30  [通報]

    月謝が無駄だったと思えるほど
    練習してなかった。
    週に1度のレッスンが唯一ピアノを弾く時だった。
    10年通ったけど、もちろん上達してない。未だに楽譜読めない。
    返信

    +278

    -5

  • 26. 匿名 2017/06/17(土) 21:29:35  [通報]

    ハノンだっけ
    その楽譜が嫌いだった
    返信

    +99

    -6

  • 27. 匿名 2017/06/17(土) 21:29:42  [通報]

    緩いおばちゃんの先生に習ってた
    ピアノもエレクトーンも英語も色々先生が一人でやっていた所
    先生が忙しい時は音大に行ってた息子さんが手伝ってたり
    優しすぎて上達全くしませんでした
    先生自体もピアノ下手くそだった
    返信

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/17(土) 21:29:48  [通報]

    ピアノしてた人はタイピングも得意ですか?
    はい+
    返信

    +228

    -37

  • 29. 匿名 2017/06/17(土) 21:30:04  [通報]

    5歳から高校まで習ってて、音大に進学した。すごく上手くはなく、長年ならってたらまぁこれくらいは弾けるわなってレベルです(笑)

    ドビュッシーの雨の庭を卒業演奏で弾きました。
    返信

    +70

    -10

  • 30. 匿名 2017/06/17(土) 21:30:07  [通報]

    5歳から8年ぐらい通ったけど練習嫌いだったので全く上達せず…
    通わせてくれた両親に申し訳ないと思っている
    返信

    +82

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/17(土) 21:31:00  [通報]

    正直音楽の授業で役に立ったぐらい
    月謝もったいなかったなあ
    返信

    +61

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/17(土) 21:31:21  [通報]

    ヤマハっ子の私は、ヤマハオリジナルの曲より、カワイのバイエルとかの楽譜がうらやましかった。

    個人レッスンに上がってからはピアノ嫌いになったけど、その前のグループレッスンは合奏やったり歌もあったり楽しかったな〜
    返信

    +60

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/17(土) 21:31:54  [通報]

    バイエル66番
    返信

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/17(土) 21:31:57  [通報]

    JASRAC課金おめ
    返信

    +1

    -18

  • 35. 匿名 2017/06/17(土) 21:31:58  [通報]

    ハノン、好きです。
    返信

    +25

    -4

  • 36. 匿名 2017/06/17(土) 21:32:12  [通報]

    母の憧れ?とかで小学生の時に嫌々習わされたー

    でもブルグミュラーでギブアップ!

    やっぱり好きじゃないと続かないね
    返信

    +76

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/17(土) 21:32:30  [通報]

    幼稚園から高校まで習っていました。
    ソナタ、バッハ、ドビュッシー、ショパン、リスト。一通り弾いた感?
    皆んなが嫌うバッハが好きでした。
    カチカチ真面目に弾くのが性格に合ってたみたい。
    逆にショパンは苦手だった。
    返信

    +52

    -10

  • 38. 匿名 2017/06/17(土) 21:32:31  [通報]

    卒業式で伴奏した人+
    してない人-
    返信

    +63

    -33

  • 39. 匿名 2017/06/17(土) 21:32:33  [通報]

    今ではブルグミュラー、それもアラベスクしかひけません。
    返信

    +56

    -6

  • 40. 匿名 2017/06/17(土) 21:32:47  [通報]

    隣の家がピアノ教室…
    音楽好きでもなんでもないのに近所付き合いで仕方なく10年も通うはめに…
    そして長く通っていたわりに下手くそでクラスでバカにされてました!
    返信

    +15

    -4

  • 41. 匿名 2017/06/17(土) 21:32:52  [通報]

    母の意向で習ってました
    でも、鍵盤が硬くて子指に力が入らないのと、難しいのと、上達しないのであまり好きじゃなかったです
    ピアノで自分の思うように表現するの難しくないですか?
    そこが壁だと思いました
    返信

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/17(土) 21:33:00  [通報]

    幼稚園からずっと習ってたなぁ
    革命のエチュードが弾きたい人生だった
    返信

    +65

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/17(土) 21:33:13  [通報]

    音大出たらやはり音楽に関する職業につくの?
    返信

    +2

    -17

  • 44. 匿名 2017/06/17(土) 21:33:43  [通報]

    発表会で親が勝手に買ってきたひらひらした洋服着せられるのが苦痛でした(´;ω;`)
    返信

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/17(土) 21:34:05  [通報]

    スタートは、ヤマハのオルガンだった
    返信

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/17(土) 21:34:06  [通報]

    ラ・カンパネラ
    フジコヘミング

    大好きな曲です
    自分は弾けなかったけど・・・。

    別れの曲はよく弾きます♪
    返信

    +58

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/17(土) 21:35:29  [通報]

    バーナムが終わったらハノンがやってきて
    やーっと終わったらツェルニーが来た!
    長い基礎の修行の旅。
    その合間にブルグの25と18をする。
    今娘が同じ修行をしてます。
    返信

    +64

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/17(土) 21:35:36  [通報]

    長く習ってたピアノより、抽選で当たったパイプオルガンの演奏会に出れた方が嬉しかった!
    パイプオルガン弾けました!
    返信

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/17(土) 21:35:53  [通報]

    父親の「女の子はピアノ」思考に基づき幼稚園から中学卒業まで習っていました
    嫌で嫌で仕方なかったけど、ランゲの花の歌とシューマンのトロイメライは憧れていたので発表会で弾けて良かったです
    全然弾かなくなったけど、今でも曲を聞くと何となくメロディーだけでも音程が分かり右手で弾けるのは有難いです
    返信

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/17(土) 21:36:01  [通報]

    自分自身はピアノになんの興味関心もなく育って来たのですが、母親目線だと習い事させたいなって思ってから一番に選んだのがピアノでした。

    脳の全体を使うから賢くなるとかいいますよね
    返信

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/17(土) 21:36:06  [通報]

    バイエルまでしか習った事ないけど
    「エリーゼのために」の楽譜買って独学で弾いてた
    返信

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/17(土) 21:36:19  [通報]

    小学校から高校まで習っていました
    先週妹の結婚式でアンドレギャニオンのめぐり逢いを弾きました。
    返信

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/17(土) 21:37:05  [通報]

    和音の音を当てるってテストがあって、ドミソがツェーゲって名前、ドファラがなんたらだと6年間思ってて全然覚えられず苦痛だった。辞めて中学の音楽でドはCでドイツ読みでツェだと知って愕然とした。名前じゃなくてC.E.Gだった。人見知りで6年間無駄に過ごした。分かれば絶対音感は無くても相対音感くらいはあったかも
    返信

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/17(土) 21:37:07  [通報]

    えこひいきする先生で、教室通うのが苦痛だった
    返信

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/17(土) 21:37:16  [通報]

    小1から小6までやってたけど
    年1回の発表会が怖くて辞めた(^^;)
    学校の音楽会や合唱コンの伴奏は
    親がピアノの先生やってる子どもが毎年やってたから
    元々狙える範疇になかったw
    返信

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/17(土) 21:37:16  [通報]

    全然向いてなかったけど、楽譜が読めるのと音痴じゃないのは良かった
    返信

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/17(土) 21:37:37  [通報]

    目標として微妙すぎるけど、ベートーベンのソナタを1年かけて練習して行っている。今年は5番。なかなか進まないけど、地味に楽しい。そして、攻略のしがいがある。
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/17(土) 21:37:38  [通報]

    小学校で教師をしています。音楽の授業の度に、習っててよかった!と思っています。
    返信

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/17(土) 21:38:01  [通報]

    >>43 29ですが、保育士してます。歌を歌ったりリトミックしたりする時に役に立ってますよ。

    同じクラスだった人は、就職先がなくて院に進んだ人が多かったです。あとは楽器店とか。
    返信

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/17(土) 21:38:36  [通報]

    レッスンに行くための練習がとにかく嫌だった!
    返信

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/17(土) 21:38:52  [通報]

    当時は辛気臭いと思っていた無言歌集や譜読みが面倒だと敬遠していたアルベニスの良さが沁みてくるようになった30代です。
    返信

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/17(土) 21:38:56  [通報]

    2歳から20歳まで習った!
    いい先生に出会えたから続けられたし、保育士してる今でも役立ってる(^^)
    返信

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/17(土) 21:38:56  [通報]

    ジャズピアノに憧れた
    でも大人になった今、クラシックの良さがわかるようになった
    やっぱりショパンが好き!
    オーケストラやピアノコンサートに良く行きます
    返信

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/17(土) 21:39:15  [通報]

    5歳から10年習ってたけど今は楽譜も読めなくなったー。
    楽器を弾くのは楽しくて好きだったので、ピアノ辞めてから三味線やエレキギター弾きまくってた。
    先生との相性は大事だね。私の先生はキツくて苦手だった・・・。

    返信

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/17(土) 21:39:39  [通報]

    幼稚園の初めての発表会
    弾き終わった後、緊張と興奮から鼻血
    せっかくの ひらひらワンピースが台無しになった哀しい想い出

    でも今でも聴くのは好きです
    返信

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/17(土) 21:39:56  [通報]

    3才~18才まで習ってて、大人になってからまた習ってます。仕事の気晴らしにいい。ショパンのソナタやリストの超絶技巧など弾いてます。老後はブラームスの間奏曲などを丁寧に弾きたいと思ってます。
    返信

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/17(土) 21:40:06  [通報]

    中学卒業まで習ってたけど年に一度の発表会が嫌で嫌で仕方なかった
    とにかくビビりで緊張
    スポットライトが暑くて汗かくし
    間違えてパニくるし
    なかなか嫌な思い出です
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/17(土) 21:40:11  [通報]

    大好きです(о´∀`о)
    jazzアドリブ
    返信

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2017/06/17(土) 21:40:21  [通報]

    ピアノで賢くなるってマジで?w
    返信

    +9

    -5

  • 70. 匿名 2017/06/17(土) 21:40:32  [通報]

    ピアノを習っていたって義家族に話したことがあったけど
    義妹の子がピアノ習い始めて
    教室行かない日以外の練習に付き合わされてる笑
    返信

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/17(土) 21:40:40  [通報]

    幼稚園から中学生まで習っていたけど成長するにつれ友達と遊んでばかりで全く練習せず。そりゃー上達はしないよね。今、子供を習い事に行かせる側になり月謝の出費の大変さがわかり心から親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    返信

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/17(土) 21:40:43  [通報]

    まいにち2時間練習してたなぁ
    音大行くわけでもないのに
    返信

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/17(土) 21:40:45  [通報]

    今は笑い話になったけれど、コンクールや発表会前にあまりにも出来が悪いと、もう一度家で練習してきなさい!と先生に言われて家に帰されたことがあって、1日のうちに朝昼晩と3回、先生の家に行ったことがある(笑)
    返信

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/17(土) 21:41:17  [通報]

    渡るセケンハおにばかり
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/17(土) 21:41:41  [通報]

    冬に体育館のピアノで伴奏する時には手が冷たくて動かなくなってしまうので先生が洗面器にお湯を用意してくれてそれで温めていた(о´∀`о)
    返信

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/17(土) 21:42:11  [通報]

    子供にはピアノを習わせたい?
    はい+
    返信

    +67

    -8

  • 77. 匿名 2017/06/17(土) 21:42:12  [通報]

    また習おうとしているところ!
    返信

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/17(土) 21:42:16  [通報]

    なんとなくフィーリングで弾けたショパンと構造を理解しないと弾けないバッハやモーツァルトで、曲の進み具合が全然違ったなぁ。
    返信

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/17(土) 21:42:55  [通報]

    インベンションまででシンフォニアに進む前に辞めた
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/17(土) 21:45:09  [通報]

    5歳から30歳の今まで同じ先生のところで習っています。少しは上手になったけれど、小学生の時は練習が嫌いだったなぁ。でも、発表会に年上のお兄さんやお姉さんと連弾するのは練習も含めて楽しかった。くるみ割り人形やお菓子の世界とか弾いたけど、今じゃ私がおばちゃんとして小学生と弾くようになりました。
    返信

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/17(土) 21:45:57  [通報]

    練習が嫌で学校から帰ってレッスンの直前にだけしかしていなかったから初見が得意になったw
    返信

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2017/06/17(土) 21:46:25  [通報]

    ドビュッシーの塔が好き。エキゾチックで、聞いてて不安な気持ちになるけど好き。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/17(土) 21:47:05  [通報]

    ピアノのせいなのか絶対音感があって音楽は何でも聞いた瞬間から頭の中で楽譜になる。が、日常生活で全く役に立たない。
    返信

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/17(土) 21:47:24  [通報]

    母が発表会のためのドレスを手作りしてくれたの嬉しかった(o^^o)
    返信

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/17(土) 21:47:26  [通報]

    シューマンの森の情景の「別れ」とか
    左手三連符に右手八分音符とかとにかく混乱した思い出
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/17(土) 21:47:35  [通報]

    ピアノ習ってたけど絶対音感身に付かなかったな
    聴音とかソルフェージュやってた姉はすぐ耳コピして弾けるから羨ましい
    返信

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/17(土) 21:48:21  [通報]

    プレインベンションに数年をついやして、インベンションを1年ほどで終わらせたと話すと、本当に練習嫌いだったんだねと言われますが、今は、ピアノ、大好きです。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/17(土) 21:48:21  [通報]

    6歳くらいから、クラシックピアノ習い始めて、嫌々ながら小6くらいまで通ったけど
    とにかく譜面を追うことが無理でギブアップ
    なんにもならなかった
    高校入ってから友達の影響でコードを覚えるようになってから、今ではロックやポップスなら何でも弾かれるようになった
    クラシックはムズいです
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/17(土) 21:48:53  [通報]

    単に父親がクラシックが好きでレコードたくさん持ってて
    ピアノも父親の趣味
    私が生まれた時にピアノを買って私が少し大きくなるまで
    ついでだからと兄もピアノ習わされてた
    私が大人になって聞いた話だけど、父親は私をピアノの先生に
    させたかったみたい
    ごめんよ、遊びほうけてあまり練習しなくて…
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/17(土) 21:49:01  [通報]

    絶対音感は無いけど耳コピは出来る
    でも調は多分違う
    ピアノはさぼりさぼりで聴音とかソルフェージュはやってない
    返信

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/17(土) 21:49:16  [通報]

    幼稚園の頃ピアノ習ってた。楽譜の読み方とかあんまり訳がわかってなかった。親に言われるがままに鍵盤を弾いていた感じ。
    家で練習するとき、同じところを間違える度に後ろから母に何度も頭を叩かれた。後ろからいつ叩かれるのかと思うと恐くてビクビクしてよけい弾けない。叩かれるのが恐いのと痛いのとで涙が出てきて視界がぼやけて鍵盤が見えない。今でも思い出すトラウマ。
    返信

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/17(土) 21:49:23  [通報]

    ブルグミュラーとかツェルニーとか懐かしい〜!
    ショパンのノクターンあたりが弾けるようになった頃に、受験勉強が忙しくなってやめてしまいました。

    もう指が動かないだろうなぁ。

    そういえば、タイピングはすぐにブラインドタッチで打てるようになったけれど、もしかしたらピアノを習っていたからかも。
    返信

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/17(土) 21:49:32  [通報]

    グランドピアノが家にある事がステータスだった
    返信

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2017/06/17(土) 21:49:43  [通報]

    9歳ぐらいの時に初めてペダルを踏む曲を弾くことになって、すごく嬉しかったなぁ~
    返信

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/17(土) 21:51:06  [通報]

    >>8
    2番
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/17(土) 21:51:32  [通報]

    兄弟5人で通っていた時期は発表会まえになると、家でピアノの順番でケンカばかりしていました。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/17(土) 21:51:53  [通報]

    幼稚園から小4まで習ってました!
    めんどくさすぎて一回も練習せずに行ってましたが、なぜか上達してました笑
    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/17(土) 21:51:56  [通報]

    家のピアノで弱音ペダル使う曲の練習しててあんま実感なくて
    レッスン室でグランドピアノで弱音ペダルを踏んだら鍵盤が横にスライドしてびびった思い出
    返信

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/17(土) 21:52:26  [通報]

    ハノン嫌いだったw
    返信

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/17(土) 21:54:37  [通報]

    ショパンがスキすぎた
    返信

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/17(土) 21:56:33  [通報]

    3歳から18歳くらいまで習ってたけど、辞めて触れてもなかったら、全く解らなくなったわ~。
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/17(土) 21:56:53  [通報]

    コメ主と同じくらいピアノ習った。
    11歳の頃から音才がないのに気づいてたけど、ゆくゆくは音大に行くかもと頑張った。
    でも、思うように上達しないし、諦めた時期から、ピアノが好きだと思い込もうとしていた自分がなんだか恥ずかしくて、ピアノが苦い思い出になってしまった。

    努力じゃどうにもならない、音楽的センスってあるよね!

    今は、ジャズピアノがスラスラ弾けたらカッコイイのにな、自分 って思ってます。
    返信

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/17(土) 21:56:55  [通報]

    月謝忘れたら先生が機嫌が悪かったw
    返信

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/17(土) 21:57:21  [通報]

    薬指の独立が出来てるからタイピングはわりと得意
    返信

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/17(土) 21:57:42  [通報]

    めちゃくちゃ上手い子に限って人前で弾かない 能ある鷹は〜ってやつ
    返信

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/17(土) 21:59:00  [通報]

    3歳から16歳まで習ってました。
    別れの曲や幻想即興曲等を弾くのが好きでした。
    今は30代でもうずっと弾いてないですが将来のボケ防止のためにまた習おうかな、と思っています。
    返信

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/17(土) 22:00:28  [通報]

    ショパンが好きで、英雄ポロネーズを弾くのが夢でした…が、とんでもなく難しく、そんなレベルに到達する前に受験のため辞めてしまいました。
    あのまま続けてたらいつか弾けたかな…
    返信

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/17(土) 22:00:39  [通報]

    上手くはないのだけど、幼稚園の先生になるのに、役に立ちました。結婚後小学校勤務になりましたが、ピアノ弾ける先生が少ないので、重宝されてます(*^^*)
    返信

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/17(土) 22:00:41  [通報]

    ピアノを弾くこと自体は好きだったんだけど、やっぱり先生が厳しくて嫌々やってたのも事実。
    あと好きな曲を与えられると早く弾けるようになりたくて練習も進んでやるからパッパとクリアしてすぐに次の曲に移行。反対にあまり気乗りのしない曲を与えられると弾く気も失せてほとんど練習しないから結果的にその曲と長く付き合うことになるという悪循環(笑)

    ちなみに合唱コンクールの伴奏は絶対にやりたくなかった。発表会すら嫌いだったくらい人前で弾くのが大嫌いだったから。
    返信

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/17(土) 22:02:37  [通報]

    習ってて良かった事
    音楽の成績がいい、楽譜読める、耳コピ出来る、音痴じゃない、タッチタイピング得意

    良くなかった事
    私は向いてなかったので金の無駄遣いだったと思う
    返信

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/17(土) 22:03:00  [通報]

    3歳〜14歳まで習ってました。
    先日、友人の結婚式で結婚行進曲を弾いて欲しい、と頼まれて、久々に練習したら、ぜんっぜん指動きませんでした( ;∀;)
    あぁぁ…ヤバイ。練習しなくては…。
    でも、不思議と身体は覚えてるもんですね。
    返信

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/17(土) 22:04:40  [通報]

    教科書が次のものになった瞬間が幸せだった。
    返信

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/17(土) 22:04:41  [通報]

    娘がピアノ習ってますが分からない所や間違いを
    教えてあげれる。
    返信

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/17(土) 22:06:20  [通報]

    メトードローズという教則本で習っていた。
    周りの子はみんなバイエルで疎外感があった。
    子どもの頃ピアノを習っていた人、語りましょう!
    返信

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/17(土) 22:06:41  [通報]

    最近楽譜引っ張り出して実家に弾きに帰ってます。
    合唱コンクールやピアノの発表会で弾いた曲はなんとなく指が覚えています^ ^
    ストレス発散で良いですよね

    新しく家建てたらやっぱりピアノ置きたいな^o^
    返信

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/17(土) 22:08:23  [通報]

    先生が更年期か?と思うほど
    ヒステリックで鬼の様に怖かった。
    爪を無理やり切られたり
    間違うと竹の物差しで指を叩かれたり。
    単に気に入られて無いだけだったと
    後に判明してから本気で怖くて辞めました。
    返信

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/17(土) 22:08:35  [通報]

    >>90
    調違うんだったら耳コピじゃなくない?
    返信

    +2

    -7

  • 118. 匿名 2017/06/17(土) 22:09:21  [通報]

    子供の頃はクラシックの魅力もわからなかったし
    ピアノの練習曲ってひたすら地味な曲ばかりでつまらなかったな
    アニメの曲弾いてるエレクトーン習ってる子が羨ましかった
    返信

    +14

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/17(土) 22:10:05  [通報]

    小学校1年から短大まで習いました。発表会では極度の緊張感とプレッシャーに負けて失敗、グレードの試験にも落ちてしまったことが心残りです。合唱コンクールの伴奏や幼稚園の臨時職員として勤めた時に色々と役立ちました。
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/17(土) 22:10:23  [通報]

    10数年習ったのに先生と相性最悪で嫌われ身につかなかった。試験も受けたけど私には別次元だった。他の子達はその時から作曲して音大に行った。先生を変える発想がないし先生と合わないって親に言えなかったんだよね。初見で弾ける様になりたかったなー。
    返信

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/17(土) 22:10:48  [通報]

    3歳から中1まで習ってたけど弾かなくなったら全然弾けなくなる
    ヘ音記号も微妙
    返信

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/17(土) 22:11:11  [通報]

    この前TVで学校のクラス替えの時ピアノを弾ける子はちゃんと各クラスに振り分けられていると言っていましたよ^ ^
    返信

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/17(土) 22:12:41  [通報]

    ツェルニーやハノンのような練習曲が嫌いだった。わざとレッスンに楽譜忘れて行ったな…(笑)
    返信

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/17(土) 22:12:41  [通報]

    ピアノ習ってたけどシンセサイザー大好きっ子になってしもた
    小室サウンド、ピコピコ音、派手な音大好き
    親はクラシックが好きだけど私はテクノが好きという
    まったく正反対で笑う
    返信

    +12

    -2

  • 125. 匿名 2017/06/17(土) 22:13:07  [通報]

    女性の先生で、やたら怖い。手はぶたれる、正座させられ本投げられてぶつけられる…まだ小学生で何も言えなかったわ。
    今なら体罰で捕まってると思う。

    おかげで、その後どんな大人もあの先生より怖くないから、ある意味鍛えられたわ。

    返信

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/17(土) 22:14:08  [通報]

    ソルフェージュ苦痛だったわーw
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/17(土) 22:15:00  [通報]

    昔習ってた。保育士試験の実技では有利だったかな(^^)
    バッハの二声のインヴェンションと三声のシンフォニア、平均律クラヴィーア曲集が好きだった。
    最近は61鍵盤の電子キーボードも出てるし、
    CASIOのを買ったら88鍵用のオリジナル曲を61鍵盤用に編曲した楽譜がついていて
    これがなかなかよくできてた。
    ピアノを趣味としてでなく職業演奏家を目指して習っている人を尊敬する。
    趣味としてある程度弾けるようになるだけでもピアノは相当難しいって感じてるよ。
    改めて、茨城県取手市の中島菜保子ちゃんは本当にすごかったんだなって思う。
    絶対に生きていてほしかった。
    ご両親が悲しみに暮れているのに、もう二度と菜保子ちゃんの生演奏は聴けないのに
    のうのうと生きてる加害者どもが許せない。ピアノを愛してる私だからこそ、
    失ったものがどれほど大きいか、痛いほどわかるもの。
    菜保子ちゃんが自宅のグランドピアノで優雅に弾いていた 
    ショパンの「エオリアンハープ(Etude Op. 25-1)」の映像を見て胸が締め付けられた…
    返信

    +17

    -5

  • 128. 匿名 2017/06/17(土) 22:15:54  [通報]

    >>125
    私も手ぶたれたー

    怖かったー
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/17(土) 22:16:32  [通報]

    子どもの頃習ってて中学生で辞めて、大人になり再開してようやくピアノの素晴らしさを知った
    子どもの頃、練習真剣にしておけば良かったのにサボりでした
    返信

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/17(土) 22:17:44  [通報]

    エリーゼのためにを一音目から間違って
    先生に『はぁ❓』って言われたのが忘れられない(^^)
    返信

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/17(土) 22:18:56  [通報]

    髪を伸ばすことすら許されない厳格な母に(私の祖母)育てられた母は、多分自分がピアノを習いたかったんだろうな。自分は楽譜を読むことも一切できないのに私の演奏に文句つけるし、先生も厳しくてピアノが好きじゃなく練習もあまりしなかったんですが、月謝のことを理由に怒られる。そんなんじゃやる気が起きるわけない。

    でも今ではたまに弾きたくなる。リズム感は培われたらしくぬいぐるみを持って踊らせるのは得意。ダンスは不得意。
    返信

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2017/06/17(土) 22:20:20  [通報]

    指が太くなった(´・_・`)
    返信

    +3

    -10

  • 133. 匿名 2017/06/17(土) 22:20:39  [通報]

    小1から大学生くらいまで習ってたけど、嫌いで全然上達しなかった。
    母親が子供にピアノ習わせるの憧れだったらしく辞めさてもらえなかった…
    私は習字を続けたかったのに。泣
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/17(土) 22:21:51  [通報]

    幼稚園ヤマハの教室〜18才まで。その時は嫌で嫌でしょうがなかった。
    3年前に急にピアノ弾きたいと思って自己練習開始!最初はブルグからおさらいしてソナチネへ。今は謝肉祭練習してます。凄く楽しい!モチベーション持続させる為に教室に通おうかなと思案中。
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/17(土) 22:23:18  [通報]

    >>7
    私はこのバイエルだった。
    子どもの頃ピアノを習っていた人、語りましょう!
    返信

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/17(土) 22:25:27  [通報]

    受験を理由に辞めたけど
    本当は辞めたくてしょうがなかっただけ…
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/17(土) 22:26:14  [通報]

    私は黄色いバイエルしか覚えてないw
    返信

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/17(土) 22:27:23  [通報]

    >>124
    私もシンセやテクノ、EDMが大好きです!クラシックも好きだけど

    perfumeとフリップサイドが凄く好き
    返信

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/17(土) 22:29:09  [通報]

    黄色いバイエルと
    緑色ででっかくてぺローンとした薄い本
    の2冊もってたのはうっすら覚えてる
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/17(土) 22:32:31  [通報]

    ハノン大っ嫌いだった〜笑
    でも大事だよね。

    5歳〜18歳までやってた。
    10年ぶりにソナタの楽譜見たら、全然読めなかった笑
    よくあんなの弾いてたな笑

    また始めたいけど、なにから手をつけて良いのやら。。
    返信

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/17(土) 22:39:14  [通報]

    今も音楽やってます〜〜


    大学でも専攻として続けてるけど、普通に就活やなぁ
    返信

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/17(土) 22:39:18  [通報]

    楽譜はなんとか読めるけど指が動かないw
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/17(土) 22:41:21  [通報]

    幼稚園のお稽古教室で年中~卒園まで習っていたけど、弾き間違えると手を叩く先生でそれが嫌で嫌で仕方なかった。
    卒園してからピアノは習わなかったけど、中学校や高校の合唱コンクールとかでスラスラピアノを弾いている子を見た時は私も続けてれば良かったなぁってチョット後悔しました。
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/17(土) 22:42:19  [通報]

    >>135
    私も~‼
    カバーが透明でストラップの凹凸があったよね
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/17(土) 22:45:07  [通報]

    バイエルの下の前半あたりまで習っていた。バイエルと普通の曲の本の二種類で習ったが、曲を弾いてるほうが面白いψ(`∇´)ψ
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/17(土) 22:48:41  [通報]

    ショパンの別れの曲が弾きたくて!!
    途中から半端なく難しくなりますよね??

    なんじゃこりゃあ~(;゜∇゜)
    指が百メートル走ダッシュしてんの???ッてくらい
    (しかもいったり来たり)難しくて断念しましたよ泣

    幻想即行曲とか、ラ、カンパネラとか弾ける方羨ましいです♪
    返信

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/17(土) 22:49:45  [通報]

    小さい頃先生が怖くてレッスンが苦痛だったのが懐かしい〜
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/17(土) 23:04:09  [通報]

    やめて15年経ち、いまものすごくピアノが弾きたくてレンタルルームで自由に弾くか、先生についてもらって習うか迷ってます!
    今一番弾きたいのが『美女と野獣』で、脳内では昔のようにスラスラ弾けてるのですが、だいぶブランクがあるからやっぱりきびしいのかなぁ~
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/17(土) 23:04:54  [通報]

    わたしも小1から高3。
    小学校の音楽会はオルガンかアコーディオン
    中学、高校の音楽コンクールはほぼ伴奏

    ブルグミュラーがすきだった!
    返信

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/17(土) 23:06:17  [通報]

    たまに無性にひきたくなるよね!!
    わたしも安いピアノ買おうか悩んでる!安いと言ってもまぁまぁな買い物だしなー
    返信

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/17(土) 23:34:42  [通報]

    親がピアノの先生だから物心ついた頃からやってましたよ
    私は練習が嫌いすぎて中学まで毎日病んでましたね…
    高校に入ってすぐ辞められましたけど、できれば高校受験前に辞めさせて欲しかったなあ
    10年以やってたのに何にもならなかったなあ
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/17(土) 23:47:23  [通報]

    先生がヒステリックで大嫌いだった。
    返信

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2017/06/17(土) 23:54:48  [通報]

    ピアノは習いに行くものだと思ってて、練習したことがなかった。その場で適当に引いてた。
    何年か経ったある日、先生に「練習してきてないでしょ」って言われて、そこで初めて練習が必要なんだと言うことを知った。
    毎日練習してたら、もっと上手になってたんだろうなと今になって思う。
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/18(日) 00:05:33  [通報]

    バラ1めっちゃ頑張って弾いたな。私はそこが限度。ちゃんと練習しとけば良かったなぁ
    返信

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/18(日) 00:05:58  [通報]

    幼稚園から中学1年まで習ってた。
    中学に入学したら運動部との両立が難しくてピアノを断念。

    当時はピアノが習える事の有難さに気付いてなくて、あまり真面目に練習してなかったけど、ピアノが少しは弾ける事に感謝してます。

    あと水泳もやってて男性並みに肺活量があるので、歌が上手いとよく言われます。
    付き合いでカラオケが不可欠の今、助かっています。
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/18(日) 00:05:59  [通報]

    母の希望で、5歳から10年くらい通っていた。
    あまり上達しなかったなぁ。

    中学・高校の
    音楽の成績だけは、5段階で必ず5

    良かったのは、それだけ(笑)

    返信

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/18(日) 00:07:32  [通報]

    ピアノ弾けるの楽しいよね。お金にはならなくても一通り弾けるまで続けて良かったなって思ってる。時間出来たらイスラメイとかチャレンジしてみたいな。
    返信

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/18(日) 00:08:11  [通報]

    ピアノのセンスって運動神経と連動してるような気がするんだよね…
    返信

    +8

    -11

  • 159. 匿名 2017/06/18(日) 00:13:21  [通報]

    小学生の時もう辞めたい辞めたいでほんとに嫌だったんだけど、発表会で先生が幻想即興曲弾いたの聴いてこれ!絶対!弾く!!て燃え上がって練習したなー。左手六つに右手八つのリズムの概念やらシャープの嵐やら超苛々した記憶…
    中間部の旋律にはそれだけの魅力があったんだ。
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/18(日) 00:16:38  [通報]

    ショパンに始まりバッハベートーベンからのスクリャービンプロコフィエフと来てまたショパンに戻るのループwピアノ曲って本当に素敵。習わせてくれた親に感謝。
    モーツァルトは嫌い
    返信

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/18(日) 07:49:10  [通報]

    >>25
    うわあ…
    それ私だ
    返信

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2017/06/18(日) 07:53:54  [通報]

    小1から小5まで習ってた。
    家にピアノがあるからって理由で。
    当時はピアノに興味なくて、惰性でやってた。楽譜が読めるようになったのだけは便利。中学から始めたドラムで役立ちました、ドラムは今も好きです。
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/18(日) 08:22:15  [通報]

    5歳から高2まで習っていました。レッスンは辞めていたのだけど、大学時代はピアノを教えるアルバイトに就けました。家でピアノは弾いていましたが、娘がピアノを始めたのをきっかけに、私も一緒に出稽古でレッスンしてもらっています。ツェルニー30番からの再スタートでしたが、一応弾けるのでサクサク進んで楽しいです。大人のレッスンはテーマを決めて取り組むと良いということでしたので、私はモーツァルトのピアノソナタ全制覇に取り組んでいます。でも、先生のお弟子さんが集まって1年に1回開催される発表会では、聴こえ映えするショパンを弾いていますが(笑)大人のレッスンって、子供の頃よりずーっと楽しいです。
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/18(日) 08:51:45  [通報]

    幼稚園前くらいから中学卒業くらいまでやってました。
    部活と両立が出来なくて 最後はグタグタ。
    通っていた教室が 音大受験対策だった事を後から知り愕然とした。道理で他の教室で習ってる子と違いすぎるレッスンだった訳だわ。
    親が 私が昔 音楽の先生になりたいと言っていたのを引きずり、だったら音大に行って教師コースだと思った模様。。
    今は左手が余り自由に動かないので(日常生活には不便はないがピアノは無理)近所の奥様が弾く下手くそなピアノを聴いてイライラしてる。
    そこ、そういう弾き方じゃないだろう!っていつか言ってしまいそう…
    まあ、先にあっちが窓閉めて弾いてくれればいいのだが。
    返信

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2017/06/18(日) 08:52:19  [通報]

    小学生の時は義務のように行かされてて
    ブルグミュラーで終わった。

    大人になって初めて自分で好きなの弾きたいと思って
    習って数曲簡単なショパンを弾けた時にはすごく嬉しかった。

    あれからまた十数年、弾けなくなった。またがんばろ。
    返信

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2017/06/18(日) 09:12:28  [通報]

    3歳から習い続けて
    毎日母親に練習付き添われて
    どんどん上達。
    上達するとあまり練習しなくてもある程度
    弾けるようになる。

    ヤマハのコンクールでは優勝ばっかりで、
    上手いと勘違いし、中学の時に音大を受験したい
    と音大受験専門の先生に言ったら、
    絶対無理と言われ、ヤマハと音大をのレベルの
    違いを痛感。
    中3ではすっぱりヤマハ辞めて音大受験専門の
    先生につき、1レッスン5〜6時間みてもらい
    見事合格、ただいまピアノ講師です。
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/18(日) 09:53:31  [通報]

    5年位、習ってました。
    その時は嫌で仕方無かったな。
    楽譜も読めなかったし、
    読む気しなかったし。

    先生はすごく優しい、紳士的な
    おじいちゃんだったけど、
    もっと真剣に習っておけば良かった、
    と後悔。

    電子ピアノを買って、
    時間がある時に弾いてます。

    弾けなかった曲が弾けるようになった!と
    唯一「できた!」と達成感を得られるのが
    ピアノになってます。
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/18(日) 09:57:48  [通報]

    いまいい年だがピアノ再開してはじめてのめり込んでいる
    人生の趣味ができた
    返信

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/18(日) 11:52:03  [通報]

    友達がやってたのをきっかけに幼稚園の時始めたピアノ、
    転校を機に一回辞めて中学で再開して高2までやってました。ブランク5年、合わせると8年やってた事になります。
    憧れの曲が各ステージにあって、それが弾けるようになった時は凄く嬉しかったなあ。
    最後に弾けるようになったのは幻想即興曲でした。
    ブランクがなければもっと難易度の高い弾きたい曲にも挑戦できてたのかな〜とちょっと後悔してます(´・ω・`)
    ピアノをやってて良かった事は、合唱コンクールでは伴奏で目立つ事ができて、音楽の成績は安定して5をキープできた事ですね( ^ω^ )
    子供ができたら男でも女でも習ってほしいな〜と思っちゃいます。
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/18(日) 11:57:38  [通報]

    ヤマハに4才から中3まで行ってたなぁー…グレードテストとか受けた!もう今は全く弾かないです(>_<)母親がもったいない…ってつぶやく(笑)カラオケは上手いって言われます♪
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/18(日) 12:09:37  [通報]

    小2の時に、憧れからピアノを習いました。
    基礎の基礎、幼児のバイエルから始めましたが、うまくならず、かつ、先生が感情的に怒る方で、『あんたは才能がない❗』『こんな短い指して、弾けるわけない❗』など、子どもながらに傷ついてしまい、萎縮して上達しなかったので、小5でやめました。
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/18(日) 12:26:57  [通報]

    >>171
    怒るのはしょーがないけど
    才能がないとか言われたら私も辞めたくなる
    返信

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/18(日) 12:38:07  [通報]

    ハノンもツェルニーも大好きだったわたしはおかしいんだろうか。笑
    返信

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2017/06/18(日) 12:53:18  [通報]

    ピアノを習っていたからか、小さい頃からピアノコンサートばかり行っていた。高校生の時友達と初めて行ったバンドのライブは音が凄すぎて驚きました!皆手を上げてうぇーい!って感じで何となく自分場違い感…今でも忘れられない笑
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/18(日) 13:22:30  [通報]

    4歳から中学を卒業するまでならっていたしたが、先生が恐くてイヤイヤ通っていたので、辞めれたことが嬉しくてそれ以降一回も触っていません。
    今子供が習っていてお手本にと思って楽譜買ってみたけど、まったく弾けませんでした。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/18(日) 14:24:53  [通報]

    幼稚園〜通ってたけど嫌々で月謝もったいなかった
    学校での伴奏も候補にならないくらい下手っぴ

    でも親の立場になったら連弾したくて教室通い再開*

    連弾早く実現できるように上手くなりたい!
    とモチベ上がってる今を含めたら、
    子どもの頃の月謝無駄じゃなかったよ、と両親に伝えたい*
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/18(日) 15:39:47  [通報]

    6歳で初めてブルグミュラー25でやめた。そのあとは弾きたい曲の譜面を買ってきて弾いていた。小学校の時の憧れは乙女の祈り、エリーゼのために。
    中学では幻想即興曲や子犬のワルツ。
    その後ポップス系に移って電子鍵盤になった。今はDTMで趣味で曲作ってます。

    小学校のころのピアノ教室の思い出は、お墓です。
    道中にウシガエルが鳴く不気味な池がある墓地を通り抜けなくてはいけない。
    学校の帰り、冬だと暗くなって必死で墓地を通り抜けたのを覚えてます。
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/18(日) 16:05:00  [通報]

    幼い頃習ってたけど、両手弾き習い始めると挫折して辞めたらしい。
    今思うと続けとけば良かったなあ。
    ピアノ弾ける人かっこいい。
    返信

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/18(日) 16:11:24  [通報]

    ショパンの「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」を弾きたい人生だった…(笑)ホロヴィッツかエッシェンバッハみたいに弾けるようになりたかった。

    お稽古事としてやってる子って中学ぐらいで大抵やめちゃうんだよね。高校生まで習ってたけど、音大行くの?とかよく言われて「いや、別に…」となって、このままピアノ続けてどうするんだろう?と自分で疑問に思うようになって、やめてしまった。
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/18(日) 16:31:27  [通報]

    小学校の時は殆どの子がピアノやってたけど中学上がるとクラスに2.3人くらいに一気に減ってた
    ブルグミュラー、ツェルニーで挫折した人の多さよ
    私もだけど、まあそんなもんだよねーって笑ってる
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/18(日) 16:34:56  [通報]

    プロとかじゃなくて素人レベルでなら、どのレベルをピアノ弾けるって言うのだろう
    ピアノ弾けるの?と聞かれるんだけどはいって言って良いかわからない
    月の光とかショパンのノクターン9の2とか幻想即興曲あたり弾けたら充分?
    それか革命や英雄ポロネーズやラ・カンパネラすらすら弾けるレベルでないとダメなのか
    最近の疑問
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/18(日) 16:41:30  [通報]

    大学までやってました

    主婦になった今、また弾き始めました
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/18(日) 16:47:57  [通報]

    >>46
    ラカンパネラはフジコヘミングの曲じゃないのは知ってるよね?
    その書き込みだとなんか勘違いしてそうだから気になってしまった

    というかフジコヘミングってそこまで上手に思えないんだけど私だけ?
    いや、私と比べてはいけないほどには上手いけど
    返信

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/18(日) 17:03:14  [通報]

    私、妹、弟のわがきょうだい。
    女だからという理由で、私も妹もピアノを習いましたが、前々上達せず、両手弾きも出来ずにピアノ教室を辞めました。
    ある日、家のピアノ室から、きれいなトルコ行進曲が。
    見たら弟が両手で弾いていました。
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/18(日) 17:47:59  [通報]

    ピアノ習ってました!バイエルからソナチネまで一通りやって、あとは先生のオススメを順に習いました。
    最盛期wはトロイメライや子犬のワルツが弾けた。

    本当は大勢での合奏に憧れてるのだけど、ピアノ経験者が参加しやすいものってあるかなぁ。
    バンドのキーボードか、ジャズピアノ?
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/18(日) 18:01:21  [通報]

    4歳から小学校5年生まで習ってました。
    親には申し訳ないけどイヤイヤやってて、練習もしないから全然上達せず。
    中学受験を機に辞めた時は嬉しかったなー。
    ブルグミュラーを終えて、ソナチネの前にちょっと違うの弾いてみようかと先生に勧められた子供の為のヴェートーベンというのをやってる途中だったので、ソナチネは碌に弾けないです。
    高校の時、ピアノを習ってた友達数人に尋ねると、同じくソナチネを齧ったぐらいで挫折してて、そこが最初の関門なのかなと思いました。
    因みに親に練習しろと叱られてピアノに向かっていた私とは逆に、親に他の事で叱られるとピアノに逃げる程ピアノが好きだった従妹は音大に行きました。

    でもやっていたおかげで楽譜が多少は読めるので(スラスラは読めないし、五線譜からはみ出たやつはいちいち、例えばト音記号なら上はソから数えないと無理だけど)音楽の授業で苦労したことはなかったです。
    タッチタイピングもすんなりできたのはピアノのおかげ?
    親に感謝です。

    大人になった今、ソナチネから始めたいなと思って楽譜を買ってきて独学で弾き始めたけど、三つ子の魂百までです。やっぱり地道な練習が苦手…。
    後、びっくりする程指が動かなくなってました。
    練習した後、とても頭を使った実感があるので、頭の運動にはいいかも。
    返信

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/06/18(日) 19:06:29  [通報]

    >>46
    なによりも途中から難しい。。。

    小さい頃からピアノしてるのに(途中から独学だけど)、ぜんぜんひけるようにならない。
    泣けます。
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/18(日) 19:51:32  [通報]

    子供の時は、バイエルとかブルグミュラーとかそんなやつを弾いていたけど、大人になってから適当にjpop弾くのが好き。

    ひまわりの約束とか、暇なときに、そういうの弾いてる。誰かに聞かせるわけではなく、ストレス発散に。
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/18(日) 20:21:06  [通報]

    幼稚園〜低学年までやってたけど、ピアノっていうより音楽に全く興味がなくて教室行くのも練習するのも大嫌いだった。発表会で失敗したのがきっかけで辞めた。だから発表会はトラウマ。
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/18(日) 20:44:48  [通報]

    >>181 「あなた英語が話せる?」と聞かれて
    "My name is OO." と言えるだけでも「話せる」という人もいるみたいね。
    韓国・中国にその傾向があるって誰かが言ってた。

    プロじゃないなら「弾ける」っていうのはそれなりに音をなぞれるかどうかじゃない?
    プロでも国際コンクール優勝者じゃなきゃ意味がないかっていえばそうじゃないだろうし。
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/18(日) 21:57:28  [通報]

    5歳から25歳まで習ってましたよ。でもまだまだ弾きたい曲が山とある。できることなら、ずっとピアノ弾いていたい
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/18(日) 22:29:44  [通報]

    別れの曲は5度か7度?の和音の練習曲みたいで手が小さい私には初めからムリだったと悟った。
    でも冒頭のメロディーがあまりにも美しすぎて・・・あそこだけ弾きたい。
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/19(月) 00:23:17  [通報]

    >>181
    有名な曲を弾ける、くらいでいいんじゃない?英語もそうだけど日本人は自分にも他人にも厳しすぎるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/24(土) 12:38:33  [通報]

    >>75
    私は子供の頃、冬のレッスンの時は手が冷たいので、ピアノの先生が点けてくれたストーブで手を温めさせてもらってからのレッスンでした(笑)。
    自分で温めてくるべきなのに、有り難いです。(汗)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード