ガールズちゃんねる

エレファントカシマシ、ライブ中“手拍子禁止”のキッカケ回顧 笑福亭鶴瓶「人に対して優しいねん」

80コメント2017/06/21(水) 21:27

  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 20:40:24 

    エレカシ、ライブ中“手拍子禁止”のキッカケ回顧 笑福亭鶴瓶「優しい」 - モデルプレス
    エレカシ、ライブ中“手拍子禁止”のキッカケ回顧 笑福亭鶴瓶「優しい」 - モデルプレスmdpr.jp

    ロックバンド・エレファントカシマシ(以下:エレカシ)が、16日放送のTBS系トーク番組「A-Stuido」(毎週金曜よる11時~)に出演した。 結成30周年を迎え、初の全都道府県ツアーを敢行中のエレカシ。「今またお客さんが、若くなってるでしょ?」とMCの笑福亭鶴瓶から質問されたボーカルの宮本浩次は、観客の年齢層の幅が広くなったと驚きを明かし、「鹿児島で思ったんですけど、多分80(歳)前後の人とかが踊ってくれててすごく良くって。ああ、長くやってるってこういうことなのかと…」とさまざまなお客さんが自分たちの音楽を愛してくれることに感動しきり。 また、ライブ中の手拍子を禁止にしたというエピソ


    「アマチュアの時、幾つかのバンドが集まってコンサートを開いたんです。その時、他のバンドのファンが自分たちの演奏中に手拍子をしてくれてて『いや、いいよ!』って」と最初は申し訳なさから断ったことを明かし、「それが段々極端になって『手拍子しなくていいよ!』っていうふうになって…

    その胸中を、「何ていうんだろうな…神経質なんですよね」と説明しようとした宮本に対し、鶴瓶が「いや、神経質とかじゃなくって人に対して優しいねん」と助け舟を出すと、宮本は「ものは言い様ですね、ありがとうございます。優しいって言われちゃうと恥ずかしくなっちゃうんですけど…」と照れていた。

    +148

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 20:41:46 

    観てたー
    好き〜

    +217

    -10

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 20:41:53  ID:rUhVoc2Npf 

    ミヤジか若くて驚いた。
    髪フサフサ。

    +208

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 20:42:09 

    この人 神経質なアーティスティックなオレ を装ってるように昔っからみえる。

    +23

    -104

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 20:42:14 


    手拍子邪魔がなんで優しいになんねん
    アホか

    +33

    -93

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 20:42:17 

    宮本さん個性的な感じするけど繊細な人だと思う

    +321

    -5

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 20:42:28 

    宮本さん大好き

    +188

    -10

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 20:42:36 

    ライブで手拍子合ってない人達が気になる。

    +170

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 20:42:43 

    確かに手拍子いらない!ってなるときある。ずれてきたりして、イライラしちゃう。大きいホールだとなおさら。

    +242

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 20:44:54 

    2曲やったね!
    高い声なんだけど、重厚感があって惹きつけられた!

    +145

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 20:45:04 

    >>5

    勘違いしてない?

    +9

    -14

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 20:45:28 

    昨日は4人とも穏やかな表情で素敵でしたね。

    +110

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 20:45:56 

    私もライブとかでの手拍子は「面倒くさい」と思ってた。
    ただただ集中して生演奏を聴きたいだけだから。

    +171

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 20:46:15 

    宮本さんは、音楽に人生捧げるから、何もかも欲しがらない、結婚はしないと昔言ってたな

    +154

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 20:47:32 

    私も手拍子嫌だ。
    演歌見に来てるオバちゃんみたいで…。

    +81

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 20:47:53 

    4月にライブ行ってきました。7月にも行ってきます!
    エレカシ大好き!!!

    +91

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 20:50:11 

    これ観てました~
    宮本さんがいつもよりたくさん笑ってましたね!

    +112

    -4

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 20:50:50 

    わざとらしい人

    +5

    -54

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 20:52:41 

    声がいいよね〜本当に

    +128

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 20:53:52 

    見逃した‼️

    +14

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 20:54:08 

    こないだ何気なく録画したドラマ「俺のセンセイ」がめっちゃ良かった!
    挿入歌はエレカシのみ、またいい味出してて。ほんで宮本さんがまた可愛らしくて。
    観れるなら観てほしい!

    +103

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 20:55:53 

    いい顔だね。
    こういう芸能人もいるんだね。

    +62

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 20:56:11 

    若くてビックリ!絶対51には見えないわ
    エレファントカシマシ、ライブ中“手拍子禁止”のキッカケ回顧 笑福亭鶴瓶「人に対して優しいねん」

    +177

    -4

  • 24. 匿名 2017/06/17(土) 20:59:48 


    歌ってる時の目付きが気になったw

    昨日テレビ見てて…

    +4

    -25

  • 25. 匿名 2017/06/17(土) 21:00:56 

    石君もふさふさやで!!

    ついに明日チケット発券してくる・・ドキドキ

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/17(土) 21:01:10 

    一生懸命話すミヤジが好き!ニコニコしてるトミも好きー!

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/17(土) 21:01:14 

    観てたー
    好き〜

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/17(土) 21:01:18 

    ほぼライブしてるからねこの人達は
    声でないから客に歌わせたり
    盛り上がらないから手拍子強要させるアイドルとは全然違うよ

    +146

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/17(土) 21:02:21 

    ミヤジが暴走する中でいつも穏やかに見守ってる3人が好きです。

    +156

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/17(土) 21:03:00 

    >>21
    上の写真、ちょっと若林に似てる

    +1

    -6

  • 31. 匿名 2017/06/17(土) 21:03:03 

    しゃべる声も優しくて好きです。感受性の強い人なんだと思う。

    +119

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/17(土) 21:04:21 

    声も出で立ちも好きなんだけど、オーイェーとかベイベーとか言うのはやめて欲しい…

    +6

    -33

  • 33. 匿名 2017/06/17(土) 21:05:03 

    エビバデー!

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/17(土) 21:05:37 

    みんなの仲の良さが出てた〜。

    けど、鶴瓶ってイマイチうまく話を引き出せない。ミヤジが「?」ってなってるとこ多かった。

    +86

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/17(土) 21:06:19 

    昔大金を持ち逃げされた時も、警察に訴えなかったらしい
    タモさん並みに古地図好きだし、本好きだし博学なとこも大好きだぁー

    +105

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/17(土) 21:06:45 

    めっちゃ好き!
    心が疲れてしまってるから、昨日の「悲しみの果てに」は、泣きそうになった。

    +109

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/17(土) 21:06:59 

    丁寧に歌ってて、観客も聞き入ってて、いい感じでしたね。

    観覧行ける人が羨ましい。

    +91

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/17(土) 21:09:04 

    宮本の目ギラギラして歌い方が無理すぎ!!
    声は最高なのに残念だよwww
    昨日の髪型はもう少し切って
    伸びてる感じ半端なかった。

    +5

    -49

  • 39. 匿名 2017/06/17(土) 21:10:45 

    ヘイヘイヘイ復活してくれないかなと思った。

    +38

    -4

  • 40. 匿名 2017/06/17(土) 21:11:20 

    >>24
    通常運転です。

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/17(土) 21:15:16 

    >>21
    私もこのドラマ見ました!めっちゃ良かった!
    宮本さん演技上手いですね、キャラも合ってた。
    でも確かこのドラマ、小出恵介出てませんでしたっけ…?お蔵入りになるのかな…

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/17(土) 21:15:43 

    顔立ちが町田康やユースケサンタマリア系統思うのだが

    それでもあんなに髪ガシガシでも独特な魅力ある50代なんてなかなかいないと思う!
    エレファントカシマシ、ライブ中“手拍子禁止”のキッカケ回顧 笑福亭鶴瓶「人に対して優しいねん」

    +107

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/17(土) 21:17:52 

    さぁ、がんばろうぜぇ

    +59

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/17(土) 21:25:33 

    ライブで大好きな曲が演奏されて嬉しくて嬉しくて自然に手拍子しちゃうときある

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/17(土) 21:25:36 

    ああ、手拍子はいらないよね。うるさいし、ダサい。

    +43

    -4

  • 46. 匿名 2017/06/17(土) 21:26:43 

    久々に聴いたけど、やっぱいいな〜と思った
    ライブ行きたくなった♪

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/17(土) 21:31:38 

    歴史の時の手拍子ちょっと嫌だ

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/17(土) 21:32:55 

    >>38
    昨日の髪型は宮本史上
    だいぶ整っていました。

    +91

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/17(土) 21:40:10 

    トミって男の色気出ててかっこいいよね

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/17(土) 21:44:19 

    手拍子ってステージにいる人からすると、ズレて聞こえたりしないのかな?
    少なくともロックのライブで手拍子はいらん。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/17(土) 21:54:46 


    目元がニノ 雰囲気がユースケサンタマリア
    全体的に「草」っぽい
    好きなタイプど真ん中ー!!

    +8

    -13

  • 52. 匿名 2017/06/17(土) 21:56:38 

    エレカシの歌ってシンプルにいい曲。
    たまに聞くとジーンとくる。
    こないだ10年ぶりに聞いて感動した。
    昔の侍がすき。

    +57

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/17(土) 21:57:55 

    要するに〜

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/17(土) 21:58:33 

    HEY!HEY!HEY!のときはちょっと変わり者な人だなーって思ってたけど、
    ラジオで女性アナウンサーのたった一言の比喩が気に入らなくてブチギレたのを見て、あー面倒くさい人なんだーって印象になった。

    +5

    -37

  • 55. 匿名 2017/06/17(土) 21:58:57 

    小学生の時から好きで歌詞も深いなーって思ってたんだけど、何年前か忘れたけど昔ラジオでDJの人にぶちギレてる様があまりにもガキで一気に冷めた。相手は女性だよ。誰か聞いてた人いないかな。
    それ以来顔を見るのも怖いからチャンネル変えちゃう。歌も一切聞けなくなった。
    ああいう男の人の暴力的(攻撃的?)な面を見ても怖くならない人っているのかな。

    +12

    -34

  • 56. 匿名 2017/06/17(土) 22:11:02 

    宮本さんの笑顔癒される。4人の雰囲気好き!

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/17(土) 22:11:31 

    >>50
    イヤモニ(イヤモニタ)があって自分の声や音聞こえるから大丈夫。さすがにイヤモニ無いとズレるよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/17(土) 22:16:04 

    くだらねぇ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/17(土) 22:17:10 

    >>49
    エレファントカシマシ、ライブ中“手拍子禁止”のキッカケ回顧 笑福亭鶴瓶「人に対して優しいねん」

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/17(土) 22:30:11 

    観てました!
    宮本さんの笑顔がめっちゃ可愛いくて和んだ!
    他のメンバーの方も穏やかでかっこよかったな。
    こんな素敵な50代なかなかいないよね。

    +39

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/17(土) 22:51:42 

    手拍子されるのが嫌だと思ってるバンドは他にもいるよ。嫌だとゆうか恥ずかしいみたい。
    気持ちも分からないでもない。
    手拍子を促してくるバンドのライブでは、手拍子してる自分がたまに恥ずかしくなる時があるもの。。
    手拍子がないライブ、最高だと思います。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/17(土) 23:16:16 

    ちょっと歌いかた変わった?

    かっこよかったです!

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/17(土) 23:17:21 

    ミヤジ色気があって好きです。今NHKのみんなの歌で流れてる曲も好き

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/17(土) 23:35:19 

    初期のエレカシのライブは男ばかり、みんな揺れもせず黙って見てたらしいですねw
    行って見たかったな〜。

    「優しいから」とかではなく、手拍子されるのが嫌だったんだろうね。ちょっと馬鹿にされてるみたいで。

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/17(土) 23:48:37 

    >>49
    トミがモテモテだったのわかる気がする

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/17(土) 23:58:10 

    >>41
    すごく良かったですよね!
    演技がうまいのか素なのか?わかりませんでしたが、情けないけど前向きなセンセイをうまく演じてましたね。

    小出恵介出てました。
    力の抜けた役どころでいい感じだったのに。

    エレファントカシマシ、ライブ中“手拍子禁止”のキッカケ回顧 笑福亭鶴瓶「人に対して優しいねん」

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/18(日) 00:32:11 

    どうしてメンバーはしゃべらないの?
    宮本さんも話上手ではないのであれば、他のメンバーに譲ればいいのに。

    宮本さんが、話す内容っていつも同じでつまらない。

    +7

    -26

  • 68. 匿名 2017/06/18(日) 01:08:34 

    声がすんごい好きな歌手の初ライブで
    わくわくしながら聴きに行ったのに
    お局ファンがずーっと手拍子打っててイライラして聴けなかった
    悪いとかじゃなくて
    曲じっくり聴かせられる歌手には不用だよ
    下手な歌手ならそれで誤魔化されるんだろうけどね

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/18(日) 02:59:51 

    普通に「手拍子ダサいから禁止した」って言えばいいのに。
    その理由はさすがに苦しいわw

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2017/06/18(日) 03:03:04 

    これ、実際は靴投げてたんでしょ?手拍子した人に向かって。
    いまでこそなぜか普通のバンドみたいに扱われてるけど
    昔はヤバかったって電気グルーヴに言われてるんだから相当だったと思う

    結婚してないよね?このボーカルの人。してたら奥さんホント大変そう。
    小学低学年の子供の世話をずっとしてるようなもんじゃないの。

    +11

    -17

  • 71. 匿名 2017/06/18(日) 09:09:32 

    宮本さんのファンは
    全て込みで大好きなのです
    小さい事は気にしません

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/18(日) 09:12:37 

    川上未映子と付き合ってた人かな

    +1

    -15

  • 73. 匿名 2017/06/18(日) 10:42:06 

    ロックのライブで危険な行為以外で禁止事項なんてあるんだね。勝手にもっと自由なのかと思ってた

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/18(日) 11:13:42 

    ラジオのブチ切れ事件みんな知らないのかな
    本当はものすごく短気で怒りを抱えて生きてる人だと思う

    +3

    -13

  • 75. 匿名 2017/06/18(日) 11:54:28 

    >>70
    デビュー当時から知ってるけどライブで、かなり荒ぶってたよね。
    物投げつけたり、罵声浴びせたり、中断したりと…
    だから今の穏やかな感じの方が不思議なんだけど、年を取って丸くなって良い感じだよね。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/18(日) 14:29:50 

    まあミヤジは基本的に良くも悪くもお山の大将だからな
    奴の我が儘や甘えを受け入れてやれる
    度量の広い石森、高緑、富永以外のメンバーでは
    ミヤジが孤立しちゃうだろな その辺はミヤジ自身も内心分かってると思う


    +11

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/18(日) 14:31:54 

    宮本さんは本当に歌が上手くて声が良い!
    普通は50代にもなると声が出なくなってくる歌手が多いのに、キー高いし何か昔よりパワーアップしてる気もした(笑)手抜かないで真剣に音楽やってるのが伝わってくる

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/18(日) 14:58:22 

    >>55
    後半は女性側もムキになって煽ってた感はあるけど
    最初にキレだした時は本当に普通のやりとりからだったから、ほんと頭おかしい。

    あのやりとりを見るまでは個性的な人くらいの印象だったけど
    今は嫌悪感しかない。しかも大物相手にはヘラヘラ。
    世間的にはほぼ一発屋だったくせに人に気つかわすな。
    うっとおしい。めんどくさい。

    +2

    -20

  • 79. 匿名 2017/06/18(日) 15:35:01 

    客に向かって 靴投げつけるって… 今ならSNSで拡散されまくっただろうね
    丸く 可愛いおじさんになって良かった

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2017/06/21(水) 21:27:07 

    大丈夫だよ。エレカシファンは、宮本さんの信者だから。何も思ってないよ。

    ユニコーンも初期は酷かったけど、罵声浴びせるとか、キレて歌わないとか。でも、ファンは信者なので、何もかも含めて大好きだから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック