ガールズちゃんねる

小籔千豊が幼児教育「リトミック」に疑問「金をドブに捨ててるだけ」

110コメント2017/06/28(水) 19:26

  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 18:56:18 

    小籔千豊が幼児教育「リトミック」に疑問「金をドブに捨ててるだけ」 - ライブドアニュース
    小籔千豊が幼児教育「リトミック」に疑問「金をドブに捨ててるだけ」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    16日深夜放送の「NEWSな2人」(TBS系)で、小籔千豊が、幼児教育に疑問を呈した。 番組では、子どもの英才教育について討論し、VTRで多くの習いごとを取り組む家庭の子どもたちに密着した。 VTR後、2児の父である小籔が自身の育児体験を語った。小籔によると長女にピアノを習わせるため教室に出向いたところ、低年齢を理由に「リトミック」を勧められたという。


    「リトミック」とは音に合わせて体を動かし感性を養うものだ。しかし実際に教室での娘の姿を見た小籔の妻は「音楽鳴って娘がわーって、ぽんぽん叩いているだけ」との感想を持ったようだ。小籔は、当時を振り返り「『はい、ありがとうございました』って月謝払うとき、あんなもん、金をドブに捨ててるだけや!って」と吐き捨て、笑いを誘った。

    +177

    -79

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 18:57:05 

    わははは!!

    +256

    -14

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 18:57:10 

    私もそう思ったけど、そんなの個人の自由。テレビで言う事じゃない。

    +533

    -40

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 18:57:22 

    なんでもケチつけて、身内にいたら嫌だわ

    +311

    -33

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 18:57:41 

    子どもが楽しんでるならいいと思うけどな

    +453

    -20

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 18:58:10 

    確かに、家でできそう。

    +362

    -25

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 18:59:03 

    こいつ好かんわ。

    +70

    -43

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 18:59:21 

    意味無くはないと思うよ

    +242

    -33

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 18:59:22 

    ソルフェージュ思い出してしまった。

    +67

    -9

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 18:59:25 

    絶対音感鍛える方が役立つ

    +142

    -22

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 18:59:37 

    小籔の舞台を見るのも、金と時間をドブに捨ててるようなもの。

    +272

    -56

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 18:59:44 

    小さい頃ピアノ教室に通っていたけど最初はいきなりピアノじゃなくてカスタネットとかハンドベル使ってた気がする。
    リズム感養うため?かな

    +296

    -5

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 18:59:51 

    確かに、これ役に立ってるか?と思うことはあったけれど、未就園児のときってやることなくて暇つぶしに通っていたな

    +270

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 18:59:57 

    育つよ。
    音感は未就学までにしか育たないから大切
    じゃなきゃ幼稚園や保育園で取り入れないよ。先生はただでさえ忙殺されているのにリトミックまで習って教育に取り入れるから無駄なことはない。

    元保育士より

    +380

    -37

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 19:00:02 

    私も子供と一回体験に行ったけど、
    バカみたいと思ったもん。

    +43

    -38

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 19:00:08 

    同い年くらいの友達と一緒に楽しむって考えたら全然良くない?

    +231

    -6

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 19:00:27 

    いい大人がそれをテレビで言う事ではないと思う。
    嫌なら辞めたらいい。
    ただそれだけのこと。
    小藪のそういう所、嫌い。

    +229

    -10

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 19:00:31 

    子供が楽しい!って思えて、友達出来たりするならそれでいいかな。

    +160

    -8

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 19:01:04 

    小薮は嫌い。つまんないし、なんでテレビ出れるのか分かんないぐらい不快。
    だけどリトミック♪は、向き不向きがあるよね…。
    好きな子はノリノリだけど、嫌いな子は「はぁ…。」みたいに適当に合わせるか、何もしないかだよ。

    +143

    -16

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 19:02:03 

    親が教えてあげられない分野は確実にあるから
    リズム感ない親には必要なんじゃない?

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 19:02:12 

    子供が楽しくやって、興味持って、お友達できたらいいんじゃないの。
    やるのは子供なんだから。
    いきなりピアノよりかはね。

    +87

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 19:02:15 

    学生時代の休み時間が全部ムダと言ってるのと同じに聞こえる

    +12

    -6

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 19:02:27 

    家で出来るような事だけど、家にいたら他にする事があるから100%子供に集中出来ないもんよ。ピアノ弾ける人だって自分で教えないで習いに行かせてるしね。

    +113

    -4

  • 24. 匿名 2017/06/17(土) 19:02:39 

    家じゃうるさくて出来ないでしょ

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/17(土) 19:03:26 

    まず、リズム感が付きますね。
    リズム感がないままピアノを始めると苦労しますよ。
    経験者だからこそ言えます。

    +114

    -4

  • 26. 匿名 2017/06/17(土) 19:04:08 

    あのねー、音感を鍛えるとか言ってるけど
    持って生まれた素質だから。特に音楽は。

    脳の研究に携わるものより

    +27

    -35

  • 27. 匿名 2017/06/17(土) 19:05:04 

    子どもに習い事させる時点で、
    半分どぶに捨てるようなもの。

    +114

    -7

  • 28. 匿名 2017/06/17(土) 19:06:09 

    意味があるとな無いとか損得でしか物事を考えられないなんて、心が貧しい人

    +35

    -5

  • 29. 匿名 2017/06/17(土) 19:06:10 

    上戸彩は自分がやっててよかったって絶賛してたよね

    +78

    -8

  • 30. 匿名 2017/06/17(土) 19:06:19 

    一場面しか見ない単純な人にはそう思うのか

    幼児教育の様々なカリキュラムは
    情操教育
    感性豊か
    心豊か
    想像力
    考える力
    …まだまだ養える事がたくさんある

    +76

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/17(土) 19:06:25 

    子供が楽しんでれば
    良いんじゃない?

    人と違う指摘が出来る俺。
    みたいのが古臭く感じる。

    +45

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/17(土) 19:06:43 

    子供が人見知りだからリトミック行ってる。良いのかは分からない。

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/17(土) 19:08:09 

    習い事の話でしょ?
    リトミック自体は否定しないけど、わざわざ習わなきゃできないものとも思えない。
    幼稚園や保育園でやってるし、お家でもできるし。

    +18

    -17

  • 34. 匿名 2017/06/17(土) 19:08:42 

    リトミック教育の意味を理解しないでお金払って通わせたこのご両親のほうに疑問感じるわ

    +127

    -4

  • 35. 匿名 2017/06/17(土) 19:10:01 

    これを習わせてるママ集団がこわいイメージある。
    役に立つと個人的にしてるのはいいが。

    +12

    -20

  • 36. 匿名 2017/06/17(土) 19:11:39 

    小藪って素人がお笑いの事に口出すなって言うくせに
    自分は色々言うよね

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/17(土) 19:12:22 

    >>33
    お家でもできるのはそれりに音楽をやってきた親がいる場合ね。

    +33

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/17(土) 19:14:27 

    ひまつぶしだってやってる方も思ってるからどぶに捨てた金でも構わんよ

    +2

    -5

  • 39. 匿名 2017/06/17(土) 19:16:50 

    未就園だとする事ないし子供も楽しんでるから行かせてただけ暇潰し

    +7

    -5

  • 40. 匿名 2017/06/17(土) 19:17:53 

    こいつは先輩でも初対面の人でも
    自分の意見を主張し続ける
    同意がないと極端な例え話でねじ伏せる
    馬鹿芸人相手だから通用しているが
    一般的には通用しない


    +40

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/17(土) 19:19:49 

    うちは公園遊びがあまり得意な子供じゃないのでこういった教室の方が楽しそうに動いてるから、合う合わないはあるかも。
    私はうちの子には良いと思ってますよー

    +48

    -5

  • 42. 匿名 2017/06/17(土) 19:22:20 

    これ見てたけど笑った。

    確かに月4日1時間であの金額払うほどのもんかな?とは思う。音感やリズム感が元々ある子なら、ピアノ習える年齢からで充分だし、あれやらないと音感やリズム感がない子なら、向いてないんじゃ?
    なーんにもしてこなかったけど、耳で聴いたメロディーを片手で弾くことくらいはできるぞ。

    +62

    -10

  • 43. 匿名 2017/06/17(土) 19:22:31 

    私もリトミックはドブに捨てるとまでは思わないけど、暇つぶし感覚で数回行ったな。
    真剣に子供の才能伸ばすと言うより楽しみに行く感覚。

    まぁお金に多少余裕があるから行く。

    +12

    -8

  • 44. 匿名 2017/06/17(土) 19:23:59 

    家でもできるって思うかもしれないけど、、実際、ちゃんと家でやる?
    教室で、先生がいて、お友達がいて、、って環境も大事だと思うよ。

    +88

    -3

  • 45. 匿名 2017/06/17(土) 19:26:48 

    先生によると思った。
    ピアノ教室の片手間にやってる先生のは金ドブ感あった。
    リトミック一本で幼稚園でも教えてる先生のレッスンは良かったよ。

    +55

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/17(土) 19:29:47 

    ちょっとワラタwまあでも、お子さんが楽しんでいるならいいんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/17(土) 19:35:07 

    小藪さんに一票!
    リトミック、幼稚園の時習ってた。
    スティックもって叩いたりしてたけど、つまんなかったしリズム感とか
    全然つかなかったし、鈍臭い子どものままだったなw
    今思っても何の意味があるのか分からないわ。

    +46

    -17

  • 48. 匿名 2017/06/17(土) 19:35:38 

    >>26
    テレビで脳科学の人、音楽研究家に人が
    リズム感は幼少期に作られるって言ってたよ

    +14

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/17(土) 19:38:51 

    うちの周りではリトミックって英語でやるとこ多いけど
    リズムより英語を楽しく習うって感じで行ってる子多いよ

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/17(土) 19:40:55 

    音楽は音感よりリズム感の方が大事だと思うよ
    なんというか、例えば歌だと音程外しまくりだったとしてもリズムが良ければ曲としてまとまりが感じられるものだよ

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/17(土) 19:44:35 

    リトミック、懐かしい!
    高校の時に授業であった。
    試験もあり。

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/17(土) 19:45:50 

    無駄とかいうけど、習うと習わないじゃ大違いですよ。
    習っといたほうがいいし、教育の機会を「無駄無駄」と言って与えないのもどうかと思うよ。

    +12

    -6

  • 53. 匿名 2017/06/17(土) 19:47:05 

    だって、そもそもリトミックって幼児教育じゃないもん。
    本来は音大生みたいな専門に音楽を学ぶ人のための強化プログラム的なものだよ。
    それが何故か「音楽とお友達になりましょう♪」みたいに拡がって幼児教育の定番みたいになってしまっただけで。
    今は幼児用のカリキュラムが確立されつつあるけど
    ピアノとか習ってる子がプラスアルファでやるならいい面もあるけど
    正直リトミックだけやっても音楽的な才能はつかない。
    子供本人が楽しくて続けてるならまったく無意味なものでもないけどね。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/17(土) 19:48:37 

    幼稚園保育園で取り入れるのはいいと思うよ。
    でもカルチャーセンターとかでやってる
    国立音楽院系のリトミックは
    ただの暇つぶしにしかならないよ。

    国立音楽院卒業者より

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/17(土) 19:59:34 

    娘1歳で近所の体育センターでやってるらしいから2回くらい言ったけど、うーん意味無いだろうなと思って行かなくなった。45分1000円の価値はない。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/17(土) 20:01:38 

    私幼稚園のときリトミックやらされてたけど大嫌いだった
    リトミックの日は幼稚園行きたくなくて泣いてたの覚えてる

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/17(土) 20:03:21 

    リトミックはお金の無駄とか、家でもできるとか、世間の人から評価されないのはそれだけこの業界が無法地帯で、だれでも名乗れば先生になれるし教室も開けるから、先生によってレッスン内容が天と地ほど違うから。リトミックをちゃんと勉強してない人がリトミックの先生してる事が多いのです。
    ちゃんと勉強していて、ダルクローズの国際免許を持った人のレッスンは素晴らしいよ。
    ダルクローズの事知らずにリトミック講師してる人もいるからホントあきれる、、。
    巷に溢れるリトミック教室のほとんどはリトミックをしているのではなくて、リトミックの要素を取り入れた幼児教育、または音楽あそびです。

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/17(土) 20:08:59 

    うちの子供はリトミックやってなかったけど、学校の音楽の授業や、音楽祭でも人並みに弾けるし歌えるよ

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/17(土) 20:10:21 

    母が自宅でピアノ教室を何十年もやっているがリトミック反対派だよ。
    リトミックからピアノ教室へと来る子は決まって落ち着くがなく教えるのに一苦労らしい。でも保護者は色々口出しすると。
    ここ10年程はやんわりと断ってるよ。

    +18

    -4

  • 60. 匿名 2017/06/17(土) 20:18:31 

    習い事って、子供がやりたくてやるパターンと、親が役に立つからやらせるパターンがあるわけで、子供がやりたくてやらせてたなら、いくら自分が価値がないと思っていても言ってはいけないんじゃない?
    自分がやらせたくてリトミックに通わせてたなら筋違いもいいとこ

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/17(土) 20:24:02 

    子どもが楽しいって思う習い事なら
    なんでもいいやん。
    JASRACから何かもらってんの?
    今、ヤマハさん攻撃してる小藪嫌いやわー。

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2017/06/17(土) 20:29:45 

    ヤマハの幼児のをやってたけど
    リズム感や表現力、色々な音を体動かして
    体感してリトミックとは違うのか知らない
    けど、意味があったと思う。
    音楽だけに限らず
    感性を伸ばすきっかけになった。
    刺激を与えたら与えただけ
    成長する。

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/17(土) 20:34:21 

    顔、態度、喋り方 すべてが大嫌い

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/17(土) 20:35:47 

    私はリトミックで絶対音感つきましたよ。
    ただ、それが実生活で役に立ったかと言うと…(笑)

    +2

    -7

  • 65. 匿名 2017/06/17(土) 20:40:10 

    12
    うちの娘達もそうでしたよ。半分ピアノ半分タンバリンとかトライアングルとか。音符のすごろくを手作りしてくれたり。リズム感もあるし、小さい子どもに時間ずっとピアノ弾きなさいって言っても飽きますよね。集中力がまだそんなにないんですから。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/17(土) 20:42:59 

    皆んなと一緒にやる楽しさはあるよ

    うちは習わせてないけどw

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/17(土) 20:43:57 

    >>57
    国立音楽院のリトミック講師の資格持ってるけど
    ダルクローズなんて初めて聞きました(笑)
    いい加減なんだよね、国立音楽院。
    関東のカルチャーセンターでやってる幼児リトミック教室は
    国立音楽院の人が多いので気をつけて。

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/17(土) 20:47:08 

    何でもかんでもムダという人は、ケチで心も貧しいと思う。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/17(土) 21:03:19 

    親が感じた事だけで肝心なのは子供がどう思ってるかでしょう?
    やりたければやらせるでやりたくなければやらせないでいいんじゃないの?
    そして一応影響力あるのだから軽率に金をドブに捨てる様なモノなどという発言はダメだよ、インチキ商品やネズミ講じゃないのだからこの業界で働いている人たちの生活もあるのを忘れてはいけないよ。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/17(土) 21:26:13 

    この人何様?
    前からなんなこの人がコメンテーターとかでテレビに出てるのか不思議。
    うちの子は1歳4ヶ月からリトミック通ってますが、音楽好きですし即時反応もちゃんと出来ています。
    一度聞いた音楽とかも真似して歌ったりしています。

    はたから見たらそう感じるのかな?
    でもこの人が言うのはちがうだろ。
    なんでも面白おかしく言えばいいってもんじゃない。
    先生や生徒を侮辱してる。

    +13

    -6

  • 71. 匿名 2017/06/17(土) 21:31:33 

    意味あるよ、表面的な効果が見えにくいだけ。昔の人(現在70前後の人)なんかはノリのいいリズム聴いて育ってないから明らかにリズム感悪い。

    +5

    -6

  • 72. 匿名 2017/06/17(土) 21:34:56 

    偏狭で独善的な考えかたの人。自分が理解できないからっていきなり否定ですか。ものすごく嫌な思いする人がたくさんいますよ。

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2017/06/17(土) 21:39:03 

    幼稚園入る前って暇なんだよね。親と子で何とか時間潰さなきゃと手軽なリトミックに行く人は多いんじゃないかな。本当に英才教育の人はリトミックしないかな

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/17(土) 21:39:49 

    この月謝、貯金しとけば良かったと10年後に思うようになる

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/17(土) 21:44:17 

    こんな芸術に理解のない親がそもそも何故リトミックに通わせたか理解に苦しむ。
    私は音楽教える側の立場だけど、子供が音楽家に育つにはすごく時間が必要で、親の理解協力、辛抱が必要不可欠。
    小藪さんたちみたいな否定からしか入らない親からは音楽の才能は絶対育たない。大人しく自分たちが役に立つと思う公文や英会話に通わせれば良いと思う。

    そしてこちらもこの様な方たちには来て欲しくない、時間と労力の無駄だから。

    +15

    -4

  • 76. 匿名 2017/06/17(土) 22:15:27 

    娘にやらせようと思ってる。
    私は経験ないけど夫は嫌々やらされてたらしい。自分は本当に嫌だったから勧めないけど、そういえば高校生の時、小さい頃の習い事の話題になって、リトミックやってたとの同級生が多かったから何か効果あるのかもね、とも言ってた。都立トップ校です。リトミックが効果があるのか教育熱心な親がやらせるのかはわからないですけど。
    私がやらせたい理由は、自分が音楽に苦手意識が強く、授業で歌ったり楽器演奏ができなかったから。音楽を楽しんでほしくて。

    +4

    -5

  • 77. 匿名 2017/06/17(土) 22:21:22 

    単発的に見れば小藪さんの言う通りかもしれないけど。それを続ける事に意義があるんだと思うよ。リトミックの先生で凄い先生いてるから、あんまりTVで馬鹿にしないでほしいな〜

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/17(土) 22:37:36 

    リトミック子どもに習わせてました。音を注意深く聞いて、即時反応させることで、集中力つく。
    メロディやリズムに合わせて身体を動かして表現力つく。
    状況をとらえて友達と同じ場で行動することから社会性つく。
    目に見えて、すぐに現れないことに価値を見出す力があるかどうかで、捉え方も変わる。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/17(土) 22:43:32 

    今までは威勢のいいおっさんくらいに思ってたけど、これは酷い。プロなんだから、笑い取れれば何でもありじゃダメでしょ。浅はかで思いやりのかけらもない、ある意味同業者(客商売)をこき下ろしてるようなもんでしょ。自分が言われたらどう思うの。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/17(土) 22:52:11 

    意味があるのかどうかはわからないけど。
    2歳の引っ込み思案な娘がリトミックはじめてから一緒のクラスの子や先生と楽しそうに踊ったりタンバリン叩いてる姿を見て習ってよかったなーって思ってる

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2017/06/17(土) 23:00:46 

    幼稚園でリトミックの時間があって、今でも覚えてるくらい楽しかったけどねぇ。全くの音痴だしリズム感も皆無だから役に立ってないのは事実だけど(笑)

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/17(土) 23:03:05 

    >>81
    やってなかったらもっと酷かったかもよ。まったく役に立ってないとは断言できないでしょ。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/17(土) 23:14:01  ID:X3sXOqWWku 

    リズム感なんだかんだより、ママが楽しく通うことじゃないかな?

    家に引きこもったり、話し相手いなかったら育児ノイローゼになるよね?
    子供は二の次と思い楽しく通いました笑

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/17(土) 23:19:06 

    イヤイヤ通っている子にさせるのは勿体無い。
    興味があって楽しんでるなら何でもさせてみればいいし。
    幼稚園でやるからわざわざ習わせに行くのは面倒だと思う。
    という私も張り切って買った英語教材無駄だったなぁ…

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/17(土) 23:24:41 

    技術を習得させようとして通わせるんじゃなくて、子供を楽しませる為に通っていたな。
    自分の気分転換になるし。

    英語も2歳から4年間通わせていたけど、1年休んだら全て忘れていて、泣けた(笑)あれこそ金をドブに捨てるもんだと思った。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/17(土) 23:26:37 

    そこまで先生に差あるのかな?
    子どもが興味もつかじゃない。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/18(日) 00:12:49 

    だから日本は芸術が社会の中に育たないんだな。。
    すぐ結果に現れたり目に見えて現れたりするものにばかり価値があるわけではないので。
    小さいころ音楽に触れることで、あとあと例えばミュージカルを見て楽しいって感じる感性が育ったり
    単純に社会性が身に着いたり
    もちろん先生の質によるけど、リトミックは講習を受けて資格をもった専門家がやるはず
    小藪はいちおう芸能活動してんだから、リトミックの価値わからないなんて恥ずかしい
    コヤブソニックとかいう音楽イベントもしていたはずなのに
    やっぱりこいつ嫌い

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/18(日) 01:05:17 

    じゃ、役に立つものはなに?

    幼児や小学生の習い事なんて、そんなものじゃない? ピアノ習わせてピアニストになって欲しい親なんてほんの一握りでしょ。
    親子共々色々なことを学んでくるんだよ。

    ピアノ教室だったらさ、子供がピアノを習うだけじゃなく、親が先生との距離感とか、発表会の謝礼とかさ。
    くだらいっていう人いるけど、その世界のマナーをしるのはいいことだと思うよ。

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2017/06/18(日) 01:09:48 

    ママ友で通ってる人多いけど母子で参加するのは嫌。あんな恥ずかしい歌とか踊りやりたくない。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/18(日) 01:10:59 

    >>84
    親は英語が話せますか?もしくは興味をもって勉強してますか?

    うちのケースですが、私が英語を勉強中です。2歳くらいから子供に教材を買って、遊ばせてます。
    今一年生の子供ですが、消極的ですが、私がいないところでは、ネイティブの先生と簡単な英語を話してるみたいです。
    コツコツ、負担ならないように英語に節するようにさせてあげれば、期待に近づくんじゃない?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/18(日) 01:12:05 

    57です。
    結局は習う方が何を求めているかによると思います。
    お友達を作りたい、親子で楽しい時間を過ごしたいのであれば地域の低料金でやってる教室。
    音楽に触れさせたい、将来楽器をやらせたい思いがあるならヤマハ、カワイなどの音楽教室。
    本格的なリトミックを経験させたいなら、サーティフィケイト(ダルクローズ国際免許)を持ってる先生の教室。ただ日本にはまだ100人くらいしかいませんが。。

    同じ「リトミック教室」でも全然違います。もちろん先生との相性はありますが、優れた教師はどんな子供にも対処できますよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/18(日) 01:13:50 

    それはその子がバカだから。。
    うちの子はとっても効果ありましたけど。

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2017/06/18(日) 03:10:45 

    好きな子は好きなのかな?
    うちの子二人ともあまり興味ない感じだった

    アンパンマン体操とか、ドラえもん音頭とか
    歌つきのダンスの方が楽しそうに踊ってた

    親の私も歌つきダンスの方が楽しかったわ
    単純でごめん

    +0

    -0

  • 94. モンゴル同盟 2017/06/18(日) 03:59:20 

    >>3
    発言の自由でしょ…
    個人の見解をテレビで言えないんだったら誰も何もしゃべれないよ…

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/18(日) 04:16:13 

    >>94
    自由をはき違えてますね。

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/18(日) 04:37:13 

    >>51さん
    もしかして同じ高校?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/18(日) 05:29:13 

    >>9
    ソルフェージュはとってもいいよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/18(日) 07:23:18 

    朝鮮人は、ホント何でもケチつけないと気が狂うんだろうな

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2017/06/18(日) 08:27:02 

    >>95
    94の発言が自由をはき違えていると言うのもあなたの個人的な見解でしょ?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/18(日) 09:19:59 

    家でやれます

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/18(日) 09:21:15 

    >>95
    え?これくらいも喋ったらダメなの?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/18(日) 09:22:37 

    >>95
    あなたのほうが間違ってる

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/18(日) 09:55:48 

    音大ピアノ科卒、
    リトミック講師歴&ピアノ講師歴10年ほどですが、
    正直ピアノ触れる年齢(4歳ぐらい)になっても
    続けるリトミックは謎ですが、
    ピアノはまださわれないけど音楽にふれさせてあげる3歳ぐらいまでのリトミックは良いかと♪
    自身が今1歳児を子育て中ですが
    無料のリトミックは通わせたいです。

    ピアノは音楽の基本だと思っているので
    ピアノはもちろん習わせたいですが、
    3歳まで何しよう?て方は
    無料で児童館でやってるリトミックは
    良いと思います。
    そこで先生が弾いてるピアノに興味を持ち、
    ピアノ弾いてみたい!に繋がりますから。

    あくまで無料ですけどね、、
    お金取っといてなんですが
    月何千円も払う価値は自分自身よく分かりません。。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/18(日) 10:38:56 

    バレエ習う方がいいかもって思っちゃう

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/18(日) 10:44:26 

    「窓際のトットちゃん」でリトミックのくだりが出ていた
    それまで3拍子で踊ってたところを先生がいきなり4拍子に変えて、でも子供たちは3拍子で踊らなきゃいけないとか出てきて「大変だなー自分には無理だなー」と思った覚えが

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/18(日) 12:33:22 

    無駄って切り捨てないで多少は手をかけてあげないと小藪みたいなケチで卑屈で偏屈な歯並びガタガタの大人になっちゃうし

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2017/06/22(木) 00:35:19 

    リトミックの国際免許持ってる先生はまだ日本に100人強しかいない。リトミックは国家資格ではないから、教えたもん勝ち。薄っぺらい内容で指導者資格を取らせて金儲けしている団体が増えてる。親も子供の習い事を決める時には勉強しないとね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/22(木) 01:16:43 

    リトミックはいろいろあるけど、国際リトミック指導者免許を持っている先生は日本にまだ100人強、日本独自の講師養成団体、自称リトミックの先生までいるからねぇ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/26(月) 15:55:45 

    ま…子どもが楽しければ良いさ~。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/28(水) 19:26:22 

    リトミックやってた子と、何もやらずにピアノ始める子、全然違うよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック