ガールズちゃんねる

東京都内の高層マンションの約8割が消防法違反 東京消防庁

75コメント2017/06/26(月) 15:55

  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 18:02:27 

    東京都内の高層マンションの約8割が消防法違反 東京消防庁 - ライブドアニュース
    東京都内の高層マンションの約8割が消防法違反 東京消防庁 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     昨年1年間に東京消防庁の立ち入り検査を受けた東京都内の高層マンション576棟のうち約8割(463棟)が、消防法違反を指摘されていたことが同庁への取材でわかった。  違反の大半は避難訓練を取り仕切る防火管理者の不在と消防設備の未点検だった。ロンドンの24階建て住宅で起きた火災では多数の死傷者が出ており、専門家からは国内の防火策徹底を求める声が上がっている。  同法で「高層」と定義される高さ31メートル(11階相当)を超えるマンションは都内に9288棟あり、昨年は153件の火災が発生し、2人が死亡、58人がけがを負った。はしご車の放水が届かず、消火や避難に時間がかかることが多いという


    +5

    -12

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 18:04:03 

    8割も!?多いね

    +215

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 18:04:11 

    ロンドンみたいな火事になったら大変。

    +143

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 18:04:12 

    これだから日本は…

    +11

    -29

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 18:04:29 

    えー!

    +20

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 18:04:46 


    日本は大丈夫とか言ってたのなんやねん

    +220

    -12

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 18:05:12 

    それでも年間2人しか亡くなった人がいないんだね

    +16

    -18

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 18:05:19 

    今の消防法変に厳しすぎる項目とかあるから、変なところで引っかかってるのかもよ。
    数字だけじゃちょっとわからない。

    +94

    -15

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 18:05:41 

    タワマン族涙目

    +149

    -9

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 18:05:51 

    ↓これもすべての建物に当てはまるわけじゃないよね
    【ロンドン火災】日本の高層マンションなら…専門家「燃えても1室だけ」
    【ロンドン火災】日本の高層マンションなら…専門家「燃えても1室だけ」girlschannel.net

    【ロンドン火災】日本の高層マンションなら…専門家「燃えても1室だけ」 同庁予防課の担当者は「国内では焼けても1室だけで済む例が多く、大規模な延焼や逃げ遅れは考えにくい」と話す。 ただ、不適切な管理で危険が生じたケースもある。平成元年8月、東京都江...

    +63

    -4

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 18:06:02 

    テロリストにいらん情報与えるな

    +100

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 18:06:13 

    大丈夫、とか言ってなかった?

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 18:06:36 

    ほーら、やっぱり怖い、怖い。

    +29

    -9

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 18:07:28 

    一戸建ての火事で亡くなった人のニュースをよく目にするせいか、死亡2名って少ないほうじゃない?
    もっと多いかと思ってた

    +73

    -8

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 18:07:39 

    野党とマスコミが大喜びで、被害者として騒ぎそう。。

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 18:07:56 

    え?ちゃんとした建設会社が建ててるのではないの?

    +13

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 18:09:41 

    日本の場合は大抵ハード(設備等)じゃなくソフト(運用等)じゃないの?

    ハード面でダメならそもそも建築許可下りないんだから

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 18:09:49 

    建てる前にチェックしないんだね

    +8

    -7

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 18:10:14 

    イギリス並みのやばい高層マンションなのか、ちょっとしたレベルなのか危険度の程度が知りたいよね。

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 18:10:51 

    >>3
    サムスン製の冷蔵庫など使わなければ平気かと

    +61

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 18:11:33 

    てか今更言うの⁉︎

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 18:12:13 

    オリンピック前に価格下がりそう

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 18:12:20 

    この記事悪意あるね。タワマン関係なく全般のマンションでも同じだよ。
    防火管理者なんて講習受けなきゃいけないから誰もやりたがらないし、消防設備点検年2回とか厳し過ぎるんだよ。

    +56

    -5

  • 24. 匿名 2017/06/17(土) 18:12:47 

    都内のタワマン住んでる友人に
    千葉の4階建マンションバカにされたんだけど
    いいことばかりじゃないよね

    +92

    -11

  • 25. 匿名 2017/06/17(土) 18:12:55 

    警告! 警告!!
    これは日本サゲトピ、反日言論テロ、反日ブサヨ共の情報工作!
    テロ等準備罪認定、共謀罪、外患誘致罪の処罰対象です!!

    反日コメ、反自民コメを書き込んだ奴はアクセス履歴から個人を特定、公安による厳しい取り調べと死刑メインの厳罰が待っています!!
    共謀罪、震えて眠れ ブサヨ共!!
    安倍支持で、示せ我らの愛国心を!!

    +2

    -29

  • 26. 匿名 2017/06/17(土) 18:13:09 

    「違反の大半は避難訓練を取り仕切る防火管理者の不在と消防設備の未点検」
    とのことだから管理上の問題が大半であり、構造・設備上の安全性の問題は少ないようでよかった。
    けど管理も万全にしておいてほしいね!

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/17(土) 18:13:50 

    東京都内だけ?うちの県も最近タワマンが結構建ってるけど、大丈夫なのかな

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/17(土) 18:15:23 

    TVに出ていたタワマン住人が
    「設備が万全だと信じているので、防火カーテンに
    していない」と言っていた。
    新しい建物だから安心 と思い込むのは怖いね。

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/17(土) 18:15:50 

    >>20
    英タワーマンション火災「冷蔵庫が爆発」|日テレNEWS24
    英タワーマンション火災「冷蔵庫が爆発」|日テレNEWS24www.news24.jp

    英タワーマンション火災「冷蔵庫が爆発」|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ英高層マンション火災 死者多数か<こちらも読む>要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表...


    高級品での新技術が原因?韓国製冷蔵庫の爆発事故、リコールの見通し―中国
    高級品での新技術が原因?韓国製冷蔵庫の爆発事故、リコールの見通し―中国www.recordchina.co.jp

    2009年11月28日、北京科技報は韓国サムスン電子製の冷蔵庫が中国でもリコールされる見通しだと報じた。 10月29日、サムスン電子は「ジペル」ブランドの冷蔵庫に爆発の可能性があるとしてリコールした。今年5月の英国の事故では門が吹き飛び家中の窓ガラスが割れるほどの爆発だった。10月の韓国の事故では冷蔵庫の扉が外れ、家の扉や窓ガラスが壊れた。サムスン電子の調査では、冷媒パイプに霜が着きすぎヒーターの連結端子から漏電、冷凍庫内の真空パックが過熱により爆発したことが原因だという。対象製品は韓国で21万台、欧州販売分を加えると40万台に達する。 問題となった製品は中国では販売されていな

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/17(土) 18:17:19 

    店舗販売の仕事してるけど抜き打ちの検査だと消防法違反割と有るよ…

    防火施設前に段ボールとか階段前の防火シャッターの下に台車掛かってたりとか
    別に置き場になってる訳じゃないからその時だけたまたまなのにって事でも指導受ける…

    ロンドンみたいにスプリンクラーがないとかじゃないんじゃない?

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/17(土) 18:17:43 

    廊下の共有部分に私物置くのも消防法違反だからな

    +41

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/17(土) 18:17:44 

    防火扉の前にダンボールなどの荷物を置いてるとか、ほんとにちょっとしたことでも引っかかるよ。
    建物の材質、消火設備の不備などはもちろんだけど、前述のように個人の意識で改善できるレベルのことも指摘される。
    なにで引っかかったのか明らかにしないと、単に不安を煽ることになる。

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/17(土) 18:19:25 

    値下がりしないし、投資みたいなもの!とか言ってたやつ涙目

    +10

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/17(土) 18:19:29 

    >>29
    >今年5月の英国の事故では門が吹き飛び家中の窓ガラスが割れるほどの爆発だった

    こわ!!

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/17(土) 18:19:49 

    消防法に違反するかどうか確認しながら建てないの?あんなデカいの建てちゃったら終わりじゃんね

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/17(土) 18:19:54 

    消防のはしご車14階までしか届かないんだね
    15階以上は死ぬ

    +37

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/17(土) 18:21:30 

    非常事態になったら
    頼れるのは自分の体力だけ
    最新設備の◯◯が起動するはず、なのに、しないとか怖すぎる

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/17(土) 18:21:55 

    >>31
    廊下の自転車や植木鉢も本来は違反らしいね

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/17(土) 18:23:46 

    消防法違反なんて結構あるって言うけど、そういうのがいざという時に命を奪う可能性があるんだよね、しかもタワマンなら尚更厳しくやらないと

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/17(土) 18:27:00 

    おいおいホンマかよ

    これじゃ「馬鹿と煙は高いとこに上る」じゃん

    どうしてくれるねん

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/17(土) 18:30:43 

    そっちの仕事してるけど、
    賃貸マンションも、戸建ての売買物件も、
    意外と建築違反おおいよ〜。
    戸建て違法物件なんて悲惨。買ったはいいけど改築するなら違反部分直さなきゃいけなくて、
    ほとんどの場合、そのままor立て直し。
    一応違法部分の情報を違法とは言わずに書いてあるけれど、
    素人が見ても何が違法か分からない情報開示は良くないと思う。

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/17(土) 18:32:31 

    私は以前、建築関係の仕事してたけど消防検査って適当だったよ。消防署のお偉いさんが腕組んでさ、マンション見て回ってるだけ。マンション工事現場の実態、詳しく書きたいけど売れなくなるかもだからやめとくよ。

    +10

    -8

  • 43. 匿名 2017/06/17(土) 18:35:19 

    不謹慎だかロンドンの高層マンションの火災を見てホテルニュージャパンの火事を思い出した

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/17(土) 18:35:22 

    そんなずさんなら誰でも一級建築士とれるよね~
    アホくさ・・w

    +4

    -9

  • 45. 匿名 2017/06/17(土) 18:35:44 

    防炎カーテンにしてない人もけっこういるよね

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/17(土) 18:38:22 

    タワーリング・インフェルノという映画を思い出したのは私だけではあるまい

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/17(土) 18:41:29 

    低層マンションも調べた方がいい

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/17(土) 18:46:16 

    こういうの見ると、やっぱり一軒家だなって思う

    +6

    -11

  • 49. 匿名 2017/06/17(土) 18:50:22 

    まぁ、あんな建築で40年間燃えなかったのが逆に奇跡だとは思った。
    そう考えると、東京にだってヤバい建物はあると思う。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/17(土) 18:50:47 

    いやーどう考えてもタワマンで暮らしたがる人って他人を信用しすぎでしょ。危ないに決まってる。

    +13

    -5

  • 51. 匿名 2017/06/17(土) 18:52:05 

    消防法違反はまだ対処できそうだけど、横浜に杭が地盤まで打ち込まれずに傾いたマンションがあったよね。そっちのほうが怖い

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/17(土) 18:53:37 

    建てる前にわからなかったの?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/17(土) 18:58:13 

    >>1
    >違反の大半は避難訓練を取り仕切る防火管理者の不在と消防設備の未点検だった。

    「避難訓練を取り仕切る防火管理者」これが必須なの?
    いないことが消防法違反だということも知らなかった。そりゃ大半が違反になるでしょーよ



    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/17(土) 19:03:27 

    ベランダにあるハッチに避難用の梯子があるけど、よく考えたら、あんなもので降りられるって、せいぜい4〜5階までよ。よほど体力ないと力尽きるし、上から大勢人が降りてくる。老人、病人、幼児なんて無理。高層は事が起こったら、下には降りられないと思っといたほうがいい。その場で生き残れるかどうか。スプリンクラーで煙は止まらない。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/17(土) 19:10:02 

    タワマンにそこまで劣等感抱いてるんだね。
    別に気になりもしなかったけど。
    小学生の頃はロビーとかで鬼ごっこしたりしてたから、なんの違和感も感じなかったけど、タワマンって金持ちの象徴だとは思ったことなかったな。
    ちなみに私の実家はただの一軒家です。

    +2

    -6

  • 56. 匿名 2017/06/17(土) 19:19:05 

    怖い

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/17(土) 19:23:01 

    そもそも、タワマンのメリットより、デメリットの方がはるかに大きいし。
    日本ではあまりタワマンによる健康被害を報道しないだけ。

    しょーもない優越感が勝るんだろうなぁ。


    +9

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/17(土) 20:07:15 

    木造一戸建てもよく燃えるけどね。

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/17(土) 20:31:44 

    中国もビル燃えてる……

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/17(土) 20:32:04 

    タワマン勢が慌ててるね
    バカみたい
    安全だと信じているなら狼狽える必要ないでしょう

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/17(土) 20:32:59 

    タワマンめちゃくちゃ羨ましいけど気圧でダメだから仕方なく低層マンションにした

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/17(土) 20:33:59 

    真っ赤な炎あがり…改装中の高層ビルで火災|日テレNEWS24
    真っ赤な炎あがり…改装中の高層ビルで火災|日テレNEWS24www.news24.jp

    真っ赤な炎あがり…改装中の高層ビルで火災|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。当サイトにおけるクッ...

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/17(土) 20:57:04 

    韓国は人だけじゃなく製品も火病にかかってんね

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/17(土) 22:32:13 

    普通のマンションってベランダに避難の梯子あるけど、タワマンってどうなってるの?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/17(土) 23:28:38 

    自治会がないマンションでは防火管理者のなり手がいないのでは。
    消防設備点検も、廊下等の共有部分だけでなく、各家庭内の設備点検もあります。いつも不在がちだったり、購入したけれど住んでいない(税金対策?)という家庭があり、未点検のままということがあります。
    8割という数字にはこういったことも含まれているんでしょうね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/18(日) 00:00:15 

    東京は飽和状態だからね
    リニア開通で中京圏の人口のが多くなるらしいから

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/18(日) 01:07:43 

    高層ビルに住むと生理機能が狂うらしいね
    例えば子ども出来にくくなったりとか
    ヨーロッパでそういうデータ出てたよね?
    それ以前に火事や地震の観点から、2階以上には絶対住みたくない。飛び降りれる階数じゃないと、生きた心地しないもの

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/18(日) 02:04:47 

    ソフト面というか、建物建てたあとのフォローがなってないよってことでしょ
    管理人いないレベルのマンションなんかそんなもんだと思うよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/18(日) 02:18:02 

    まっそうでしょ。いざ火事起きたらどうするんだろ?かろうじてエレベータが動くとしても数台しかないのに何百人を数分で捌けると思えない。非常階段ならもっと最悪。五階くらいまでの住人なら大丈夫。でもそれ以上なら命の保証もないよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/18(日) 03:52:42 

    ロンドンのマンション火災は
    韓国製の冷蔵庫が原因だけどね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/18(日) 06:31:14 

    建築、不動産、消防
    どの知り合いも
    タワマンだけは住むもんじゃない
    って本音ですよ
    子育するならなおさら
    保険マックスでかけるって話してましたよ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/18(日) 08:39:58 

    それより冷蔵庫が爆発の方が気になる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/18(日) 08:56:14 

    なんかタワマンの魅力がわからない
    不便じゃない?
    10階建て位で用足りないのかな?
    何のためにタワマンなの?
    夜景とか景色の問題?

    素朴な疑問に誰か答えて。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/18(日) 12:39:05 

    盲目日本教も大概にしろ
    あんまりたかをくくってると大失敗しそうだわ
    直すべきところには向き合うべき

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/26(月) 15:55:48 

    これ怖いね…幼稚園のママが14Fに住んでて気になったとこ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック