ガールズちゃんねる

家族がヒステリックな人

73コメント2017/06/18(日) 16:45

  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 17:15:15 

    同居の85歳の祖母がヒステリックな性格です。
    特に最近身体が思うようにならないストレスでイラだっていて、言い返したら、自分なんか早く死ねばいいんだ!みんなのじゃまなんだ!とかなりヒステリックになります。
    そんなことないと家族がなだめても止まりません。
    ストレスで悲しくなってしまいます。
    聞き流すしかない??

    +55

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 17:15:59 

    母親がそうでしたが、相手にしないのが一番。
    こっちのメンタルがやられます

    +90

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 17:16:00 

    家族がヒステリックな人

    +20

    -8

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 17:16:20 

    私がヒステリックです

    +49

    -9

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 17:16:32 

    家族がヒステリックな人

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 17:16:41 

    病院に連れていって相談

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 17:16:50 

    >>1
    そのババアまじで早く死ねばいいのにね

    +15

    -23

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 17:16:51 

    聞き流すしかないかと。
    メンタルが辛くなったら主さんも然るべき所で相談や発散してね。

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 17:16:53 

    男からしたら女はみんなヒステリックって思ってると思うよ

    +8

    -11

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 17:16:55 

    旦那
    すぐキレる

    +24

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 17:16:56 

    身近にいたらヒステリーがうつるからつらいよね。お年寄りは尚更、なおらないだろうし。

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 17:18:08 

    父親。
    相手が自分の思い通りの行動をとらないと怒鳴り散らす。

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 17:18:34 

    若い頃本を読んだり勉強してなかった人は感情的になりやすいみたいです

    +18

    -10

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 17:18:35 

    母親がヒステリックで1歩引いた感じで話してる。
    ヒステリック起こすとこっちもヒステリックになりそうだから
    強い口調で話したりとか金銭の話はNG。
    当たり障り無い話して終わり。

    +45

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 17:18:53 

    認知症や老人性うつ等病気のせいもあります。大人しく病院に行ってお薬で安定するといいですが、そういう方に限って素直に行きませんよね。

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 17:19:26 

    母親。更年期と元々のプライド高さが合わさって最悪だった
    子供時代からびびってたから何言われようと耐えてしまった…
    今は相手にしてません

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 17:19:36 

    3つ上の姉。
    絶対どっか病気。
    でも認めないから言わない。
    子供達がほんと可哀想。

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 17:20:48 

    妹がそう
    話し合いにならない…
    すぐにめんどくさがって価値観違うから〜で片付ける無能さ。
    媚び売っている人にはそういうの見せないで良い子ぶっているから二重人格だと思う。

    +15

    -7

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 17:21:42 

    うちの姑もヒステリックあーんど超神経質あーんど潔癖症の三拍子
    あんなの聞いてる子供たちが可哀想

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 17:22:53 

    年取って丸くなる人と余計ヒステリック悪化させる人がいますよね。
    丸くなる人の方がレア

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 17:23:03 

    まぁーまぁーまぁーまぁー落ち着こうとか言いながらのフェードアウト

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 17:24:54 

    昔の楽しかった思い出話をうんうんて聞いてあげる。意識がそっちに行くし、聞いてもらえること自体喜ばれる。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 17:25:09 

    それを言うなら、私の母です。突然、テレビで見た「バッグが欲しい」と大騒ぎし、ネットが出来ないため私が手配(ネットじゃなくても、大抵電話等の時も私に命令)します。そして届いてみたら、一目見ただけで、「自分の思っていたのと違う‼︎」また騒ぎ…。
    結局返品になりましたが、注文主が私になっている為、代金引換のお金の振り込み先が、当然私なんですが…。まだ返品期限内なのに、今朝もその事でヒステリックに騒ぎ出して、寝ていたのを起こされましたよ( ;∀;)
    買い物にしろ返品するにしても、まず『いったん落ち着け!』と言いたいです‼︎その事を指摘されたら、「すみませんでしたあー」と子供じみた謝り方で。本当に、朝から嫌な気分になりました( T_T)

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/17(土) 17:26:14 

    母親がそうでした。多分祖父母が毒だったんでしょう。
    受けた毒を自分の家庭にまで散布するなんてね。

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/17(土) 17:28:25 

    うちの母親がヒステリック。
    専業主婦なのに家事をほとんどやらず、週1休みのわりと激務の父親が家事をほとんどやっているのに文句つける。父親は無視してるけど、親戚の集まる場面とかでもヒステリーおこすから注意するとキレる。結婚して実家の近くの物件を買わないとか、里帰りしないとか自分の意に反すること言われた時もキレる。常套句は1と同じように「私なんて早く死ねばいいと思っているんでしょ!」最近はめんどくさくなってきてそれ言われたら「そういうこと言ってる人はなかなか死なないんだよ。それを言われてるお父さんがストレスで早く死んじゃわないか心配。」と答えてる。

    +40

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/17(土) 17:28:28 

    義母がたまにヒス起こす…ってか暴れて目の前にあるものを投げたりしてキーーッてなる。
    初めて見た時はドン引きしたけど、私には止める自信はないから放置する他に術がない(泣)

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/17(土) 17:29:23 

    母がもうすぐ還暦だというのに、ヒステリーは治らない…。ボケたりしたらもっと酷くならないか不安です。時々本当は日本人じゃないんじゃないかと疑うくらい感情的です。
    発達障害とかなのかな?

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/17(土) 17:29:25 

    >>13さん
    そうなんですか…?23ですが、母は学校の勉強すら大嫌いで、趣味が読書の私と違い、本の出だしの文章を一行読んだだけでも眠くなるタイプです(笑)その通りかもしれませんね。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/17(土) 17:30:01 

    潔癖性の妹がヒステリー
    キレた父親に雑巾投げられてわめき散らして窓に頭ぶつけて脳しんとう起こした
    バカな奴

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/17(土) 17:31:32 

    はい、聞き流すしかありません。
    老人の子供返りといいますが、普通の大人として付き合わない事です。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/17(土) 17:34:09 

    ぶっちゃけ本当に早く死ねばいいのにね。
    長く生きすぎてもいいことないよ。

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/17(土) 17:34:12 

    家族がヒステリックな人

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/17(土) 17:34:55 

    >>18
    価値観が違ったらどんだけ話し合っても平行線だよね。
    いい歳して話し合いたがる人って常に周りに折れてもらってることに気づかないよね

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/17(土) 17:35:17 

    >>15
    私の祖母89歳は認知症だけどニコニコしていてヒステリーじゃないです。認知症といっても色々な症状の人がいるので一概には言えないと思います。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/17(土) 17:37:00 

    周りに当たり散らすタイプはストレス溜まらないから長生きするんだよね〜

    私なんて早く死ねばいいんでしょ!とか思ってもない事言って同情引こうとしてるだけ

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/17(土) 17:40:05 

    兄がヒステリー
    ちょっとでも嫌な事を言われると暴れる

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/17(土) 17:41:51 

    漢方薬のヨクカンサンがうちの爺に効果ありました。お勧め。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/17(土) 17:53:24 

    実家の母


    全員ヒステリックです

    子育てが終わると穏やかになる気がしています(母はだいぶ落ち着いた)

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/17(土) 17:55:45 

    >>13
    そうなんですね、うちは逆です。
    勉強出来て頭の良かった父と姉がヒステリック。プライドが高いのかな?
    人のことを小馬鹿にします。
    あとは出来は悪いけど、私も含めちっとも怒りません。かなり緩い。父がワーワー怒っても母も私も笑ってる。
    だからうまくいってます。いちいち相手にしていたら身がもたない。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/17(土) 18:00:39 

    うちの母…もうすぐ還暦なのに、陰湿で人の悪口ばかり。何か納得いかないとキィィ〜!と文句混じりの絶叫。
    子供である私と姉が2人で出かけてると分かるとストーカーのようにメールの嵐。

    こういう人って迷惑行為と分かってないから救いようがない。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/17(土) 18:02:54 

    自分がヒステリー
    今日、母親に将来の話しをされただけで暴れてしまった…
    母親の心底落ち込んだ顔を見て後悔でいっぱい…
    でも押さえられない
    自分でも困ってる

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/17(土) 18:06:48 

    弟が凄いヒステリック…
    父親とケンカしたみたいで、今わめきながら自分の部屋の床を竹刀でバンバン叩いてる
    マジキチ

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/17(土) 18:09:59 

    元々の性格もあるでしょうが、前よりも増してヒステリーなら認知症の傾向かも知れませんね。
    認知症には様々な症状が出るしその対処の仕方も
    それぞれあるので最初一緒に連れて行くのも、難しければご家族の方が専門家に相談すればいいかも知れませんね。それで病院に連れて行き方も相談に乗って貰えるかも知れませんね。どんな症状でも認知症は否定すると悪化すると聞いたことがあります。うちも遠い話ではないので認知症の知識は勉強しないとなと思っています。
    違いましたらすみません。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/17(土) 18:13:28 

    ヒステリーとか我慢出来ない人って発達障害じゃないの?
    年寄りのヒステリーなんて早く死ねばいいのにね。

    +23

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/17(土) 18:25:19 

    母親がヒステリーっていう人多いのかな。
    うちの母もキチガイじみている。
    私と父と妹は些細な事でキレたりしないのに
    母だけが病気?と疑いたくなる位、感情のコントロールができない。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/17(土) 18:26:21 

    >>41
    自分でも困ってるなら病院に行きなさいよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/17(土) 18:26:22 

    姉がすごいヒステリック。普段から刺々しいけどイライラしてるとさらに酷い
    小さい頃からずっとそう
    しかも物にもあたるから最悪
    家の壁に穴開けられたこともあったな
    30過ぎたけどこれもう変わらないんだろうな

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/17(土) 18:29:18 

    うちの母親
    昔からヒステリック
    今はもう、ヒステリックにしかものが言えない人だと思って開き直ってる
    ちなみに母方の祖母もかなりヒステリック

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/17(土) 18:30:08 

    ハタチの弟が凄いヒステリックで困ってます
    すぐ怒鳴るわめく当たり散らす…
    母親が専門学校を卒業したら自立しなさいとやんわりと言ったのに発狂した
    もう嫌…

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/17(土) 18:48:06 

    本人の機嫌がよくなる好物と、
    ストレスが軽減する食べ物をできるだけ出します。

    苛々してるから、カルシウムとビタミンD(カルシウムの吸収を助ける)を積極的に食べさせます。
    ストレス軽減する食べ物はピーマン、レタスとかだったかな。。ネットなどで調べてみて下さい。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/17(土) 18:48:20 

    ヒステリックな人って自分から病院に行かないし一人暮らし率も低そうだね

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/17(土) 18:49:56 

    >>51
    ヒステリーとか精神疾患のある人って一人暮らししても出戻る人も多い

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/17(土) 18:52:35 

    >>50ですが
    糖質のみを急激にとりすぎると血糖値上昇に伴い、
    苛々するかも…食事をバランスよく整えてジュースや簡単に糖質とれるものを減らすと
    随分変わるかもしれないです。
    腸内細菌が人間の性格を左右するとも最近の研究で言われているので、食べ物は大切です

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/17(土) 19:11:52 

    自分が疲れてるときは聞き流すけど、余力がある時は、共感して励ましてあげると少し大人しくなる。
    自分はこれだけ傷ついているのだ、ちゃんとわかってるの?と伝えたくてヒステリーになっている事が多いから

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/17(土) 19:24:59 

    妹がヒステリー!!
    子供みたいにワーワーまわりを巻き込んで、こっちがあきらめるまで大人気ない汚い手段をしかけてくる。関係ない人に自分擁護をしてもらうために嘘をついて自分の思い通りにならなきゃ気が済まないやつ。ウザいやつ!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/17(土) 19:36:58 

    思いこみがまあまあ激しい祖母(わがまま)
    最近は、自分で自分を追い込んで病気だって騒いで(胃腸炎)胃カメラ何回も飲んでたw

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/17(土) 19:53:58 

    ヒステリックな人って浪費家が多い

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/17(土) 20:03:32 

    >>37
    私も心療内科で抑肝散を処方してもらっていましたよ。効く人には効くね。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/17(土) 20:10:08 

    え〜ヒステリックって治るのかな?
    生理上がってるのにずっとヒステリックだから、もうあれは一生治らない病気だと思ってうちはほっといてますよ
    好きなようにさせてるのが一番うるさくなくて楽なんだよw

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/17(土) 20:26:45 

    >>58
    漢方薬の意味って それぞれ解るから、
    自分で治そう、そういう意識が湧かないと
    薦めたら 逆にキレるよね…;^_^)
    うちの父とか薦めるとブチ切れわ…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/17(土) 20:27:51 

    >>9
    えっヒステリックって普通男のことを言わない?
    接客業でもキレるのは男、理不尽なひどいクレームつけるのも男、何よりキレて暴力だの暴言だの手も口も早いのも男
    短気でヒステリックは男のものでしょ

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2017/06/17(土) 21:15:37 

    >>61
    ヨコだけど女性は家族とか身内にヒステリックだけど節度ある人が多いからか?他人にはヒステリックに怒る人あまりいないよね。
    男性は短気で抑えがきかない人が圧倒的に多くて
    身内以外にもちょくちょくキレる人が多いと思う。
    身内には好き放題キレてヒステリックなのは結局自分は許されると思っていて、甘えもあるんだろう。
    甘え方がヘタで周りは迷惑。最悪だよね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/17(土) 21:28:28 

    姉(40)。電話で罵倒。汚い言葉(巻き舌)で私を責め立てる。遠方に居るのでまだマシ。。
    20代の時に金銭トラブル起こしてて、これからまた何かやらかしそうで本当に関わりたくない。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/17(土) 22:40:48 

    うちの姉も。
    普通の優しいなんでも相談できるお姉ちゃんらしいお姉ちゃんが欲しかったなぁとボーーと思うことがある。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/17(土) 23:58:05 

    >>25さん、うちの母の常套句も一緒。
    基本、人の話は聞かない。自分が一番だと思っていて、自分の話が通らないと必ずキレて、わかったよ!死ねばいいんだろ!と言い出す。バカみたいだから真剣に相手にしないけど、いつまでも子供みたいで腹が立つ。
    優しかった父は40年間、そんな母の相手をし続け去年癌で亡くなりました。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/18(日) 01:16:06 

    もう誰かはよ死ねって言ってあげて。
    まあ、そう言えば余計に逆上するんだろうな。
    そういうヒステリーな人は相手が黙れば
    自分が勝ったとか思ってそう。
    痴呆っぽいから病院行く事をオススメするわ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/18(日) 06:38:46 

    85歳ですか、私も他の方がいってたように認知症かなと感じました。ただ老人性うつの可能性もあるかと。
    私は介護士をしてます。お祖母さんが拒否なかったら受診して認知調査うけるなりしてみてください、認定調査は家に来てくれるみたいです。既にしてたらすみません。
    家族で今後どうしていくか話し合ってみたほうがいいと思います。高齢者はちょっとしたことで気持ち不安定になるんで言葉選ばないと症状が悪化したりしますんで。参考になれば。




    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/18(日) 11:59:43 

    >>25

    お父さん良く我慢してるね。
    専業主婦で家事せずヒステリックって最悪。
    その内、離婚されなきゃいいけど。
    他人は、そんなお荷物捨てちゃいなと思う。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/18(日) 12:02:10 

    >>44

    それもあるし、境界性人格障害かも。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/18(日) 12:04:32 

    マイナス付けてる奴、自分の事言われてると思ってる
    基地外かな。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/18(日) 12:28:32 

    母親
    マジムカつく

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/18(日) 14:17:17 

    姉がめちゃめちゃヒステリックです。
    些細なことでも大声で怒鳴り散らし、モノにあたる。
    自分勝手なうえ、被害者意識が強い。手に負えない。
    反論するとその何倍も返してくる。過去のことを引きずり返して、自分が言われっぱなしなのはプライドが許さない。
    私が男だったら、こんな姉と結婚するのは御免だが、だれか勇気のある人に貰ってほしい。
    外に出て、他人と暮らして苦労してほしい。自分がいかに甘やかされた環境にいるのか気が付いてほしい。離婚となったら、慰謝料ぼったくられるかも知れないけど、それでも勇気のある人、結婚してやってください。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/18(日) 16:45:19 


    いつまでたっても幼稚

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード