ガールズちゃんねる

嫌なお客さんへの接客

93コメント2017/07/02(日) 23:40

  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 16:22:31 

    私はレジでアルバイトをしています。笑顔で接客するように心掛けているのですが、嫌なお客さんだと笑顔で接客できず声も冷たくなっていたなと後々考えて反省してます。やはり、接客に差が出てしまうのはだめですよね。皆さん、嫌なお客さんへの接客はどのようにしてますか?

    +55

    -24

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 16:23:24 

    とりあえず早く終わらす

    +197

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 16:23:35 

    ロボットとかす

    +190

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 16:23:44 

    職種によるけど、イラッとしたらすぐに上の人呼びますねーって言ってバトンタッチする。
    バイトだし社員に変わる。

    +101

    -14

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 16:23:46 

    丁寧な接客はするけど、マニュアルで定められた最小限の事しかしない。

    +150

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 16:24:05 

    >>1
    仕方ないと思う。理不尽な事で絡んでる老害をよく見る。大変だよね。

    +146

    -6

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 16:24:24 

    でも、変な客に気に入られると面倒だから
    無表情で接客する

    +156

    -5

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 16:24:46 

    またお越しくださいませを言わない

    +175

    -8

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 16:24:55 

    >>1
    接客としては失格だろうけどしょうがない
    嫌いな人や受け付けないタイプって誰でもいるから

    +87

    -14

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 16:24:57 

    嫌なお客さんこそ良い接客したろうと思う!!こっちはイライラなんかしてませんよー感出して!!腹立つけど!!笑

    +92

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 16:25:01 

    プロとしては失格

    +25

    -47

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 16:25:28 

    私は逆に、これでもかってぐらい笑顔で丁寧にする。

    +76

    -10

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 16:25:31 

    無表情、無感情。2度と来て欲しくないから「またお越しくださいませ」は絶対言わない。
    そして次のお客さんには満面の笑みで「いらっしゃいませ〜」

    +206

    -16

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 16:25:59 

    笑顔の仮面をつけたつもりでにこやかな棒読みでさっさと終わらせる。

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 16:26:01 

    仕事に入ったら一切の感情を持ち込まない

    仕事と割り切って仕事の自分の役割を演じ続ける

    +58

    -9

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 16:26:10 

    笑顔で威圧!!!

    +13

    -7

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 16:26:23 

    主さんきっと顔に出やすいのかな。
    私もそうなので、そういう人はちょっと損するよね。
    嫌いな人でもニコニコしてスルーできる人の処世術にいつも関心する。

    +99

    -6

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 16:27:09 

    >>1
    人間だから嫌な人がいるのは分かるけど、
    でもいくら嫌でもお店の名前を背負ってる以上、
    顔に出すのはダメだと思う。
    お客が減る⇒売上が落ちる、から。
    あなた1人だけの仕事じゃないからね。

    +12

    -40

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 16:27:14 

    関係ないんだけど、レジでお釣受けとる前に口元とか鼻を手で拭う人がとても多い。

    これからお釣渡すのに止めてよ…。と言いたくなるw

    +34

    -8

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 16:27:35 

    嫌な客には普通に笑顔キープでマニュアル接客。声をかけてくれたり感じが良い客にはより心を込めて接客。

    +45

    -5

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 16:27:47 

    嫌な客こそ抜群の笑顔で対応する
    なんか完璧な接客したら何か勝った気がするから笑

    +55

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 16:27:56 

    逆にめちゃくちゃ丁寧な接客をする。結構あっさり帰ってくれる!

    +22

    -6

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 16:28:02 

    確かに嫌なお客さんいるけど、お金貰うため!と思って我慢するしかない。

    +10

    -6

  • 24. 匿名 2017/06/17(土) 16:29:51 

    笑顔で
    嫌なお客さんへの接客

    +16

    -6

  • 25. 匿名 2017/06/17(土) 16:30:24 

    高校の時にすごく高圧的な態度のお客さんが来て、つい顔に出てしまったからさらに高圧的な態度を取られて『あんたの態度なに?生意気ね』と怒られた。

    スルースキルは大事だと、この時に学んだ。
    そして接客業が向いてないことにも気づいた。

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/17(土) 16:30:25 

    仕事だよ?
    何かされた訳じゃないなら私情を持ち込まない

    +15

    -35

  • 27. 匿名 2017/06/17(土) 16:31:13 

    女優になる

    笑顔の素敵な店員になりきる

    +29

    -5

  • 28. 匿名 2017/06/17(土) 16:31:20 

    1年ほど関わり担当制の仕事してます。
    どんなに癖が強くて嫌な人でも、フィッティングがあるので2〜3時間は接客します。
    仕事なのでどんな人にもフラットな状態で笑顔で接客しますよ。

    ただその分のお金はもらってるから仕事としてね。
    バイトならマニュアルに沿った対応で十分だと思う。
    それ以上の対応はいらないよ。

    +27

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/17(土) 16:31:20 

    嫌な客に限ってこっちが丁寧に接客すると図に乗って偉そうにしてくるから言われた事にしか答えない。

    +62

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/17(土) 16:31:37 

    イラッシャイマシ!ありやとやんした!

    +14

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/17(土) 16:32:11 

    嫌なお客さんへの接客

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/17(土) 16:33:26 

    私もそういう人にはこれでもかってくらい良い接客をしてました。

    バイトから考えたら20年くらい接客業だったけど、リーマンショック後あたりから言い掛かり系や質の悪いお客さん増えた気がするなぁ…

    +59

    -5

  • 33. 匿名 2017/06/17(土) 16:33:44 

    意識してないけど嫌な客にはアルカイックスマイルだと思う
    我ながら胡散臭い笑顔で淡々と接してるから
    絡み気味だったオッサンがレジに並ばなくなった
    表情や態度に出るとそれをネタに絡んでくるからね

    +12

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/17(土) 16:35:05 

    マニュアル通りの作り笑顔でさばく!

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/17(土) 16:35:25 

    普通に買い物してて嫌な人って、
    例えばどんなことする人なのかな?

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/17(土) 16:36:34 

    >>33
    アルカイックスマイルwww
    勉強になりました!
    イライラした時に使う事にする!
    嫌なお客さんへの接客

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/17(土) 16:37:35 

    淡々と必要な情報だけきっちり伝える。
    「私はこれだけ払ってるor昔からの付き合いがあるから、サービスして」と自己主張する人、ほどさほど買わないし来店もしてないというあるある。
    これほど自ら受けるサービスを減らす文言ないよね(笑)

    +47

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/17(土) 16:38:37 

    >>26
    その何かをされたから言ってるのに

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/17(土) 16:38:55 

    レジではないけど販売だから色んな客来るけど、イライラを出したら負けだと思ってるから、何も変わりなく笑顔で接客するけども、隠しきれないイライラは伝わってるかもな笑

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/17(土) 16:39:17 

    >>35
    嫌な人は近づいて来るときにだいたいわかる

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/17(土) 16:39:25 

    カラオケで会員カード忘れて来店してきたお客で
    愛想良いお客さん→住所と名前聞いて調べて次からお願いします★と言って通した。
    来店早々感じ悪いお客さん→会員カードないと無理ですね。の一点張りで退出の方向に持ってった。

    愛想は平等にしてるつもりだけど、無駄に愛想悪いお客には優しくなれない

    +57

    -13

  • 42. 匿名 2017/06/17(土) 16:41:22 

    目が笑ってない笑顔で淡々と接客する
    なにかいわれたら
    あ、はーいしか言わない
    早く帰らす

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/17(土) 16:41:56 

    普通に接客してバックヤードで空の段ボール蹴飛ばしてます。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/17(土) 16:42:01 

    私は、わざと丁寧過ぎるくらいに接客するよ。

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/17(土) 16:45:58 

    >>37
    わかる!
    態度の悪いお客さんはほんとに自分から損してるなってつくづく思う。
    やっぱり人と人だから。
    良いお客様には期待よりも+αを、より心のこもった接客をしたいと思える!

    +67

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/17(土) 16:46:48 

    >>40
    ええーっ
    予感?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/17(土) 16:47:06 

    >>13
    これにプラスがたくさんつくとは‥
    私も接客業だけどこれはしない
    嫌な客も給料のうちだと割り切る。どうにもならない客だったら笑顔で上司を呼びつける

    +11

    -12

  • 48. 匿名 2017/06/17(土) 16:51:34 

    >>46さん
    わかりますよー…
    先入観で人見ちゃいけないなって思ってるけど、その予感はだいたい当たってて裏切らないです笑

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/17(土) 16:51:39 

    変なタイプによる
    某工作員に狙われてるとか幽霊が見えるとかひたすら妄想話されてひたすらウンウン頷いてた

    挙動不審な人は無言で目を合わせないでさっさと終わる

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/17(土) 16:53:58 

    そうなんだ?じゃあ笑顔で接客されても嫌われてる可能性もあるんだね……

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/17(土) 16:54:32 

    >>49

    変質者w
    春に多いよね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/17(土) 16:55:38 

    >>48
    肌で感じるっていうのかな
    色んな人と接してる分そのテのセンサーは正確に作動してると思う

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/17(土) 17:00:56 

    笑顔に対応するけれど、心の中では「こんな客にはなりたくないな」「いつもこんな態度ですか?あなたは気が付いていないけれど、自分で自分に損してますよ」「何か嫌な事でもありました?」「あなただったら、今の私みたいに接客できないでしょ」

    反面教師で自分でそうならないように思いながら、きちんと接客だけはするよ
    でも、心からのありがとうございましたではない

    +31

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/17(土) 17:03:31 

    >>52さん
    >>48です

    それです、危険察知センサー(笑)
    言葉交わさなくてもその前の時点か、ファーストタッチの時点でだいたいわかりますよね…
    勝手に身についてしまったけど、良くも悪くもあるとわかっているのでプライベートではできるだけ作動させない努力してます(-ω-;)

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/17(土) 17:07:32 

    それでお金貰っているんだから、もちろん笑顔で接客するよ。でも、目は合わせられない。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/17(土) 17:07:36 

    普通に接客はするけど、お釣りは汚いお金を渡す。

    +31

    -5

  • 57. 匿名 2017/06/17(土) 17:08:51 

    私は横柄な態度、理不尽なクレームには我慢できず態度に出てしまう。接客6年くらいしたけど10回くらい客と喧嘩したかな。その店の経営者が横柄な客、クレーマーには強気にでる人だったから(従業員や普通のお客様にはとても親切、丁寧な経営者です)クビにはなりませんでした。でも二度と接客はしないと決めてる。

    +29

    -6

  • 58. 匿名 2017/06/17(土) 17:11:11 

    会話は最小限にしちゃうかも、必要なことだけ
    感じの良い人だと、やっぱり説明も丁寧になるし
    心から笑顔になれる!
    お客さんで嫌なのが、質問に答えてる途中に
    ちゃんと聞かず被せて色々聞いてくる人!
    そういう人はお礼も言わない

    +25

    -3

  • 59. 匿名 2017/06/17(土) 17:11:13 

    >>26それ。こちらも同じ接客として同意見。

    そんなクズ共辞めてしまえ。
    セルフレジにしろ。


    給料泥棒が。

    +7

    -20

  • 60. 匿名 2017/06/17(土) 17:12:48 


    たかがレジでどんだけ絡みがあんだよ。

    そんな神経症なレジいらん。
    金払うほうも迷惑じゃボケ



    +9

    -26

  • 61. 匿名 2017/06/17(土) 17:16:02 



    何様だよ
    マンツーマンの技術やセンス提供するご大層なもんでもあるまいしお前らがどんだけのもん?

    こちらは普通に丁寧にお金と品物を渡していますよ?
    スムーズに。後ろにも迷惑にならないように。
    キチンと列も守りますし。それ以上金を払う側に何を求めるの?

    どんだけ傲慢で自己中で人格異常なの?

    別にお前から品物貰っているわけでも、お前にお金をお支払いしている訳でもないぞ?

    勘違いしてないか?

    +5

    -35

  • 62. 匿名 2017/06/17(土) 17:19:23 

    >>61
    この文面いろんなトピでよく見る
    コピペ?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/17(土) 17:25:20 

    >>60神経質な客いらん。来んなよ迷惑じゃボケ。

    +30

    -3

  • 64. 匿名 2017/06/17(土) 17:43:58 

    買い物するだけなのに、なんで機嫌悪くなるのか分からない。
    レジでお金投げたり、いちいち突っかかって理不尽なクレームしたり。
    今日も私の前に並んでいた客がブツブツ文句言って金投げていた、馬鹿じゃねぇの。

    +60

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/17(土) 18:05:30 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます!
    やはり態度に出てしまうのは接客としては失格ですよね。
    初めて接客バイトで不慣れな事も多く、心に余裕がなくなってると感じて反省しています。
    今日もこれからあるのでどんなお客様にも"笑顔"を心掛けて頑張ってきます!!

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/17(土) 18:06:56 

    >>64
    そういう人見るとなんか腹立つことでもあったのかなぁとも思うけど、店員さんはもちろん見てる方も嫌な気持ちになるよね(・・、)
    しかしそういう人は心が貧しいからきっとあんまり幸せではない。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/17(土) 18:10:24 

    >>65
    主さんがんばってp(´∇`)q
    こうやってみんなの意見聞きに来るってことは普段からがんばってる人なんだと思う☆
    嫌な人もいるけどいい人も沢山いるし、主さんの笑顔で毎日励まされたり癒されてる人もたくさんいるよ!

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/17(土) 18:36:50 

    嫌なお客さんは自分より可哀想な人なんだという設定にして、より丁寧にする。
    どうせ、嫌な態度するような人は、こちらも感情ある一人の人間だということを理解してないから。金しか見てない可哀想な人だよ。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/17(土) 18:38:16 

    スーパーで買い物していると、客に理不尽な事言われてる店員さん結構見るよ。
    私も接客業だし、本当気持ちわかるわ。
    でもその客と同じにはなりたくないよね。
    人間対人間だから、本当に難しい。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/17(土) 18:41:07 

    会員制の問屋スーパーに勤めてる人から聞いた話だけど いつも来るお客さんに いらっしゃいませ! ってあいさつしたら、おまえ朝早くからうるせーよ!っていわれたから次の日は同じ客に おまえ客がいるのにあいさつすらできないのか! って怒られたらしい

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/17(土) 18:54:09 


    変なレジのクソ女いるわ。
    なんにもしてないし、ちゃんとマナーのある態度してるのにこちらも接客業だし。
    何も相手に求めてなんかいない。たかがレジにね。

    なのに、確かに、ありがとうございましたも、またお越しくださいませも言わないクズいる。

    顔から、クソな顔してるけどね。
    男はそうでもない。

    +5

    -5

  • 72. 匿名 2017/06/17(土) 18:55:03 

    >>71
    言わない奴はわかる最初から態度悪いし。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/17(土) 18:56:40 


    ほんっとこっちも迷惑。
    なんにもしてないのに単にレジに払いに行っただけで胸糞の悪い女のレジいる。

    頼んでないんじゃ。セルフレジにしろ。誰もお前にしてもらいたくない。

    なんでいちいちイヤな想いするために金払わないといけないんだよ。

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2017/06/17(土) 19:04:51 

    私は感じの悪いお客様にはいつも以上に愛想よく丁寧にする。なに言われるかわからないから。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/17(土) 19:17:59 

    なんかよくわからないこと言ってる人いるけど同じ人?

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/17(土) 19:37:08 

    >>73別の店行けばぁ?他に店がない田舎じゃなければねw

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/17(土) 20:17:25 

    いつもは
    「ありがとうございました!またお越しください!」
    嫌な客は
    「ありがとうございました。」
    殺意わくくらいの客は
    「はい。こちらお品ものでございます。」
    笑顔は忘れずに。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/17(土) 20:31:01 


    こちらが何もしていないからクズ対応って言うんだろ。

    仮に何か、不足があったとしてクズ対応していいともならないがな。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/17(土) 20:32:12 

    レジ側に不足があったとして、それが原因で起こったトラブルやハプニングだとしても

    クソな対応していいとは言い訳にも正当化にもならない

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/17(土) 21:03:09 

    >>24
    こんな店員見たことない

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/17(土) 21:29:24 

    袋詰めで文句言ってきたババァがわたしのレジ来たら、わざと!!こうやって入れていいですか?って笑顔でいちいち聞いてる!!そしたら、すみません…って。なら、文句言ってくんな!!って感じだったわ!!

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/17(土) 21:33:15 

    既に出てるけど…またお越し下さいませは口が裂けても言わない。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/17(土) 21:46:15 

    顔に出すと相手と同じ人になってしまいそうなので、ひたすら笑顔で我慢する。
    でも、前の方も言われてるように、ありがとうございました、またお越しくださいませ!がマニュアルだけど、またお越しくださいませは言わない。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/17(土) 22:25:05 

    嫌みな客には何を言っても無駄です。
    自分のストレスを発散してるのですから。
    最善はありがとうございました。
    しかないです。
    あとは
    良い死にかたしないよ。と唱えて差し上げましょう。
    最後に自分の生きざまがよくわかりますよ。
    いろんな人を見てわかりました。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/17(土) 23:38:31 

    以前は嫌なお客さんこそ丁寧にって思って接してたけど、最近は無駄な気がしてすごく軽くシカトします。ほんとに軽くですよ。出来るだけめんどくさいことはシャットアウトして、自分のメンタルを守ってます笑

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/18(日) 01:36:13 

    >>47

    >>13くらいの仕返ししても罰は当たらないと思うけど。
    接客はきちんとしてるんだし。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/18(日) 01:40:29 

    >>72 >>73 ネチネチうるせー

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/18(日) 03:34:12 

    嫌な客はきてほしくないから適当にやってる
    それ以外はまた来てくださいと言わんばかりの接客

    でも嫌な客ほど毎回来るんだよね
    小銭を投げる客他の店でもこんなことしてるのかな?
    この人だけ毎回節分みたいな感じになる

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/18(日) 11:46:03 

    ロードサービスのコールセンターで働いてる。
    「早くしろ!!」を繰り返すお客さんに対しては、「なるべく早く向かわせます」と返すけど、最低限の時間はかかるし、それを言ってる時間より、必要な情報しか聞いてないんだから、淡々と答えてくれた方が早いのに、と思いながら冷静に電話切ります。ほんとに損してると思う。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/18(日) 13:58:54 

    いちいちイチャモンつけてくる客がいてレジのときバレない程度にぐちゃぐちゃに入れたりクレカ払いの時は傷がつきそうなぐらい強めにスキャンしたりお釣りやレシートをわざと落としてごめんなさいー↑と万遍の笑み。からのありがとうございましたー↓という。我ながら陰湿だなと思うけどわざと怒らせるとなんかスカっとする

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/18(日) 15:13:34 

    汚れた硬貨をレジの隅によけておくんたけどムカつくババアにそれでお釣返してやったw

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/18(日) 15:27:07 

    >>67
    ありがとうございます( ; _ ; )コメント読んだ時本当に嬉しかったです!!

    1日接客をされてる方もいらっしゃるのにこんな短時間でイライラするな自分!!という気持ちで昨日今日とバイトに行ってきました。至らない点ばかりですが、前より改善できたかなと思います。
    これもコメント下さった皆さんのおかげです!!
    これからも頑張っていきます(*´-`)
    本当にありがとうございました!!

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/02(日) 23:40:44 

    価格が低い商品を好む客程質が悪い。

    平均もしくは、高額商品検討の方程普通の

    態度

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード