ガールズちゃんねる

麺類についてる「ほぐし水」って何?メーカーとコンビニに聞いてみた

67コメント2017/06/18(日) 10:19

  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 00:03:33 

     麺類についてる「ほぐし水」って何? メーカーとコンビニに聞いてみた - ねとらぼ
    麺類についてる「ほぐし水」って何? メーカーとコンビニに聞いてみた - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    コンビニのざるそばなどに付属している「ほぐし水」。ふりかけるだけで麺が一気にほぐれるその正体は何なのか、コンビニチェーンとほぐし水製造メーカーを取材しました。 ふらりとコンビニに立ち寄り、冷たい麺類を買うと「ほぐし水という液体が付いてきた」こんな経験のある方は多いのではないかと思います。




     「本品を満遍なくふりかけてください。箸で麺をかるくほぐしてからお召し上がりください」と説明がパッケージに書いてあったりはしますが、中身が何なのかがよく分からないので、ネット上では「ほぐし水とかいう謎の液体」「なにでできてるの?」とその正体を気にしている人が多い様子。

    ■セブン-イレブン広報部に聞く、ほぐし水の正体

    ――早速ですが、ほぐし水って何ですか

    広報担当者:ほぐし水とは、飲用に適した水です。

    ――いつごろから冷たい麺にほぐし水を付けているんですか

    広報担当者:ほぐし水という製品としては2007年ごろからお付けしています。

    ■ほぐし水製造メーカー・真富士屋食品が語るほぐし水の効果

    ――中身はお水なんですか

    広報担当者:弊社のほぐし水の中身は「お水だけ」というわけではありません。つゆが薄まってしまわないように薄い塩味がついており、ナトリウムとアミノ酸が入っているので、日持ちもします。

    ――ということは、メーカーによってほぐし水の成分に違いがあるんでしょうか

    広報担当者:そうです。味の素さんはだし入りのほぐし水で特許を取られたりもしていますし、やはり中身は少しずつ違うようです。

    +201

    -10

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 00:04:53 

    了解です

    +406

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 00:04:53 

    普通の水だと思って気にしたこともなかったわ

    +433

    -11

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 00:04:55 

    普通の水なの?

    +2

    -43

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 00:04:58 

    こういうトピ立つんだ‥

    +123

    -12

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 00:05:07 

    使わないで捨ててたよ(><)

    +24

    -44

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 00:05:09 

    身体に良くないの?

    +36

    -27

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 00:05:14 

    男:乾いたソバはね、お酒でほぐすといいんだよ

    女:なんて引き出しの多い人なんだろう♡

    ベッド(旅館なので布団)イン

    っていう漫画を読んだことがある…

    +80

    -54

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 00:05:14 

    分かるだろ

    +74

    -6

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 00:05:18 

    私の心もほぐして欲しい

    +256

    -11

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 00:05:23 

    うん、知ってた。

    +67

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 00:05:31 

    そうなんだ

    +3

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 00:05:48 

    あんまりほぐれない

    +144

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 00:06:03 

    気になってたから


    ありがとう

    +141

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 00:06:11 

    ほぐして捨ててたわ笑

    +20

    -10

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 00:06:20 

    これ…膨らむの?(不安)

    +11

    -16

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 00:06:36 

    説明がいる人がいるんだってそっちが軽い驚き

    +186

    -12

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 00:07:49 

    いつのネタだよ・・・

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 00:07:50 

    名前の通りだろわかるだろ

    +79

    -8

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 00:07:58 

    >>16
    これ以上話が膨らむ要素あんのかって感じだよね

    +92

    -8

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 00:08:00 

    情報、ありがとう。
    私も気になってました^_^

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 00:08:00 

    この間ちょうど裏見たとこ。地下水だか井戸水だか(殺菌済み)って書いてた。
    あと、ほぐし水はめんつゆに入れないでくださいみたいな事も書いてた。
    希釈用の水と勘違いする人もいるのかな。

    +76

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 00:08:27 

    >>15

    わろた

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/17(土) 00:08:40 

    >>8
    あ、なんか知ってるよ
    キャラクターグッズのデザインしてる2人だよね?

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/17(土) 00:08:57 

    出汁か何かかと思ってたけど塩水なのね

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/17(土) 00:09:28 

    最後のトピこれー?

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/17(土) 00:09:53 

    私の肩もほぐして欲しい。

    +30

    -5

  • 28. 匿名 2017/06/17(土) 00:10:03 

    >>10
    誰が上手いこと言えとw

    +74

    -5

  • 29. 匿名 2017/06/17(土) 00:10:35 

    全然買わないから知らない。
    でも気になるから買おうかなと思ってます。

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/17(土) 00:10:43 

    普通の水だと思ってた。塩分とかだしとか工夫されてんだね。

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/17(土) 00:11:18 

    怪しくて捨ててた!

    なんか変な味するよね。

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/17(土) 00:13:26 

    私のふくらはぎもほぐして

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/17(土) 00:13:28 

    >>8
    私が編集なら通さない

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/17(土) 00:13:37 

    ほぐし水というものが存在する事をつい先日知った
    冷たい麺を買って食べないから知らなかった

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/17(土) 00:14:54 

    ただの精製水だと思ってた

    +36

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/17(土) 00:15:28 

    ほぐし水だけ飲んでみた人はいない?
    味とかどうなの?

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/17(土) 00:16:14 

    >>5
    今別のトピでもこのコメント見かけた

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/17(土) 00:19:12 

    気持ち悪いから捨ててた

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/17(土) 00:21:42 

    私は肩こりほぐしてほしい(切実)

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/17(土) 00:22:15 

    よくほぐしてからじゃないとだめ
    焦らずじっくり

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/17(土) 00:23:18 

    >>10
    絵音君のインスタ見ると心もほぐれるよd(^_^o)

    +1

    -11

  • 42. 匿名 2017/06/17(土) 00:29:34 

    一昔前のコンビニそばって、一口ずつで固まってて食べやすかったしほぐし水もなかった。
    ローソンなんかうずら卵や厚焼き卵が付いてて美味しかったのに。あの頃に戻って欲しい

    +42

    -4

  • 43. 匿名 2017/06/17(土) 00:39:53 

    最近のトピの薄さ…
    これ会話で出したら「で?」って言われるヤツやん

    本当広がらないくだらないことはトピにしたらあかん。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/17(土) 00:52:10 

    >>17
    日本人じゃない(在日)んじゃない?

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2017/06/17(土) 01:08:30 

    なんでもかんでも在日にするバカ

    +8

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/17(土) 01:10:30 

    これを初めて見た時は『ほぐし用ダシ』って書かれてて、それ以降は『ほぐし水』と書かれているものに出会っても、薄っすら出汁の味がするものだと思ってた。
    ただの薄い塩水の場合もあるとは驚き!
    初めて見たのは味の素が作ってるものだったのかな?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/17(土) 01:24:31 

    字の如くでしょ
    説明が必要なこと?

    +15

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/17(土) 01:24:35 

    水でほぐしたらつゆの味が薄まる気がする。
    てか、つゆ少な過ぎだからもう少し量を増やして欲しい。

    +1

    -6

  • 49. 匿名 2017/06/17(土) 01:40:11 

    ほぐし水だけで売ってくれないかな
    浴びたい

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/17(土) 01:59:14 

    みきママがほぐし水の事をびっくり水で書いていて驚いた。

    料理苦手で嫌いなのがバレるよ。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/17(土) 02:55:28 

    あー添加物入ってるんだなとあらためて確認したわ
    実はただの水だけじゃなさそうと思ってたんだよね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/17(土) 06:02:04 

    ざるそばって案外たんぱく質多いんだね。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/17(土) 06:35:44 

    ふーん。ほぐし水のメーカーと販売者の間には、成分についての相互理解がないということはよく分かったw セブンの人が言っている「飲用に適した水」っていうのは全く違うってこともねw

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/17(土) 07:01:59 

    なるべく添加物は摂らない様に気をつけている人も多いのに、この「ほぐし水」って添加物(アミノ酸)いりなんだね。塩分も入っているなら、塩分量も変わってくるよね。健康長寿を推進しているのなら、食品の表示義務をもっと厳しくして欲しい。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/17(土) 08:05:50 

    「そんな事疑問に思うヤツなんかいるんだ(呆れ顔」
    って言ってる人って、小さい事ぬ疑問を持ち、知りたいという欲求が湧かない文系人間なのかね。
    理系なら当然思う事なんだけど。

    というか自分の子供が疑問に思ってもまともに取り合わないタイプだろうね。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/17(土) 08:10:20 

    つゆでほぐせばいいんじゃね?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/17(土) 08:29:59 

    ほぐし水はほぐす水。それぐらい誰でも分かるけど本当にただの水だとは知らなかった。人工的な成分でも入ってるかと、使わず捨ててた。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/17(土) 08:30:37 

    水で流してほぐしてた

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/17(土) 08:31:35 

    >>56
    箸ですくうときにからまるやん

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/17(土) 09:32:11 

    >>55
    文系的には、「ほぐし水」というやっつけ仕事的なネーミングセンスに残念な気持ちになるなあ。

    下手な名前つけないで、「麺がほぐれやすくなるようお使いください。やや塩分が含まれます」とでも書いといてくれた方が安心感あるけど。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/17(土) 09:50:10 

    ほぐし水がわからない人がこんなに多い事に驚きを覚える。
    学力低下を肌で感じるわ……

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2017/06/17(土) 10:21:24 

    あえて聞いて記事にしてるんでしょ
    採用されればお金になるし

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/17(土) 11:19:37 

    逆に聞いてみたい。
    麺以外に何をほぐすんだ?
    髪か?

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/17(土) 11:55:25 

    >>54
    そもそも添加物気にしてる人はコンビニ商品自体避けるでしょ。
    弁当とかパンとか恐ろしく添加物だらけだよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/17(土) 23:52:24 

    ほぐし水を入れたら、蓋をしてシャカシャカ振るとすぐほぐれますよ!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/18(日) 02:04:57 

    知らない人がわりといることに驚いてる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/18(日) 10:19:26 

    これ使うとまずくなったよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。