ガールズちゃんねる

子や孫の生活費、2割が負担…60歳以上に調査

203コメント2017/06/18(日) 17:10

  • 1. 匿名 2017/06/16(金) 23:01:56 

    子や孫の生活費、2割が負担=60歳以上に調査-高齢社会白書:時事ドットコム
    子や孫の生活費、2割が負担=60歳以上に調査-高齢社会白書:時事ドットコムwww.jiji.com

    政府は16日、2017年版の高齢社会白書を閣議決定した。60歳を過ぎても子や孫の生活費を負担している人が約2割いることなど、高齢者の経済状況などに関する内閣府の調査結果を紹介した。暮らし向きについては「心配ない」と感じている人が6割を超えた。  調査は昨年6月、60歳以上の男女約3000人を対象に実施。約2000人から有効回答を得た。年金を含む1カ月当たりの平均収入は10万円未満が20.2%、10万~20万円未満が32.9%、20万円以上が44.3%だった。  学生を除く18歳以上の子や孫がいる人は全体の83.4%で、うち20.8%が「生活費の一部」または「ほとんど」をまかなっていると回答


    生活費を負担してもらっている子や孫の約8割は働いており、正社員・職員も47.5%を占めた。 

    +26

    -15

  • 2. 匿名 2017/06/16(金) 23:02:53 

    みんな言わないだけで親から援助してもらってるよね…

    +490

    -150

  • 3. 匿名 2017/06/16(金) 23:03:02 

    甘えんなよ

    +284

    -39

  • 4. 匿名 2017/06/16(金) 23:03:05 

    ろくでもない子供だね。

    +274

    -47

  • 5. 匿名 2017/06/16(金) 23:03:08 

    子をダシにして集る乞食親が多いのなんの

    +174

    -11

  • 6. 匿名 2017/06/16(金) 23:03:17 

    国が悪い

    議員が悪い

    以上

    +385

    -35

  • 7. 匿名 2017/06/16(金) 23:03:32 

    えー 本当?

    +15

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/16(金) 23:03:57 

    働いてる子や孫にお金あげる必要ないだろうに

    +279

    -21

  • 9. 匿名 2017/06/16(金) 23:03:58 

    いつまでスネかじってんだこの恥知らずが

    +249

    -36

  • 10. 匿名 2017/06/16(金) 23:04:00 

    だって非正規で暮らせないんだよ…。

    +238

    -46

  • 11. 匿名 2017/06/16(金) 23:04:10 

    え?田舎の米を送るとかじゃなくて?

    +244

    -6

  • 12. 匿名 2017/06/16(金) 23:04:15 

    高齢の親に負担は可哀想、年金生活なのに

    +198

    -16

  • 13. 匿名 2017/06/16(金) 23:04:20 

    義理親からはゼロ

    +286

    -12

  • 14. 匿名 2017/06/16(金) 23:04:24 

    いいなぁ・・

    +71

    -7

  • 15. 匿名 2017/06/16(金) 23:04:47 

    援助はしてもらっててもみんな言わないよ
    結婚式とか家を買う時とかいろいろとね

    +423

    -16

  • 16. 匿名 2017/06/16(金) 23:04:51 

    介護費用も計算に入れてるのかな?

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/16(金) 23:04:51 

    ほとんどって回答は1世帯住宅で同居のとこ?

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/16(金) 23:04:55 

    >>2
    あなたぐらいじゃないの

    +13

    -25

  • 19. 匿名 2017/06/16(金) 23:05:05 

    援助ママってなんとなくわかる。
    妬みと思われても仕方ないが、妬みでなく人種が違う。近づきたくない

    +76

    -36

  • 20. 匿名 2017/06/16(金) 23:05:33 

    同居なのかな?

    +14

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/16(金) 23:05:42 

    義理姉は実家の近くに家を買ってスネかじりまくってます。どこかに出かければご飯代やら駐車場代やら子供の服やら色々と出してもらってます。そしてすぐ子供預けてる・・

    +221

    -7

  • 22. 匿名 2017/06/16(金) 23:05:43 

    今のシニアは昔のシニアほどお金持ってないよね

    +235

    -8

  • 23. 匿名 2017/06/16(金) 23:05:58 

    私の友人でいますよ。
    働かない亭主をお持ちの友人。
    ご主人のご両親が、生活費くれる
    そうです。

    +166

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/16(金) 23:06:01 

    何だ、半分以上で大騒ぎになってると思った
    だって非正規で困ってるのが多い時点で驚かない

    +99

    -5

  • 25. 匿名 2017/06/16(金) 23:06:12 

    考え方はそれぞれだけど…私は情けないと思う

    +146

    -15

  • 26. 匿名 2017/06/16(金) 23:06:20 

    情けないとは思わんのか
    働けるやつが、働けない年寄りからお金貰うなんて
    恥を知れよ

    +141

    -23

  • 27. 匿名 2017/06/16(金) 23:06:49 

    氷河期世代の非正規雇用者で母親になって育休取れず職なくして父親だけの給料だけでは困窮とかありそう。うちもそうなりそうな予感。ろくでもない職場だけど育休頼んでみる。

    +51

    -6

  • 28. 匿名 2017/06/16(金) 23:07:00 

    >>2
    この場合援助ではないがな

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/16(金) 23:07:11 

    帰省時のご飯代と孫のお祝い事、孫のおもちゃ代は除いて本当に生活費ってこと?

    +150

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/16(金) 23:07:47 

    世代なのかな…
    私は独立したくてたまらなくって、
    親が止めても家を出てひとり暮らしをスタートしたよ
    もちろん家賃や生活費は自分の給料から。

    +60

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/16(金) 23:08:13 

    >>26
    働かなくても、
    年金ガッポリ、不動産収入などガッポリの老人、
    たっくさんいるんだわ

    +273

    -7

  • 32. 匿名 2017/06/16(金) 23:08:23 

    今非正規がほとんどだし、一部の企業以外ボーナスも無いし、実家援助の人は多いと思う。
    言わないだけです。

    +207

    -9

  • 33. 匿名 2017/06/16(金) 23:08:59 

    うちは旦那の親がお金持ちで何かと援助したがって、私に車買ってあげるとも言われたけど丁重にお断りした。

    そりゃ欲しいし有難いけど、申し訳ないもん。いつまでも甘えてられない。

    +70

    -18

  • 34. 匿名 2017/06/16(金) 23:09:25 

    >>31
    どのみち無様な生き方である事に変わりはないね

    +19

    -7

  • 35. 匿名 2017/06/16(金) 23:09:52 

    >>15
    生活費の話じゃないの?

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/16(金) 23:09:53 

    >>2 お年玉とクリスマスと誕生日くらいだよ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:01 

    うちの弟だわ。この間、久々に実家帰って母親から聞いたけど、実家に住んでるのに生活費入れたり入れなかったりらしく、今パチ業(非正規)で働いてるけど母親から援助受けてるみたい。なんでもリボで買い物して借金があるらしい。母親も可哀想ってお金貸しちゃうんだって。

    +90

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:07 

    現金での援助は無いけど、親とはスーパーとか子供服とか買い物一緒に行った時に払ってくれる
    母44歳、バリバリ現役の看護師だから会計時に払ってあげる!言われたらラッキーって感じで払って貰ってるわ

    +38

    -22

  • 39. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:08 

    真面目な話⁈
    ちょっと 恥ずかしいでしょ
    もう少し プライド持てよ

    +39

    -22

  • 40. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:14 

    実際のところ、家庭を持つ年齢の大人が、親に車買ってもらったり家買ってもらったりしてるって話はけっこう耳にする。
    うちはそういうのはないからちょっと羨ましい。
    親がすすんでお金出してるんならとやかく言う筋合いないんじゃないかな。
    税金の事はよくわからないけど、相続税対策としてやってる場合が多いみたいだし。

    +256

    -10

  • 41. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:15 

    私これからシングルで2人子供育てていくんですけど親から生活費援助してもらう予定です…情けないです。ほんとに他人には言えないです…。

    +25

    -20

  • 42. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:26 

    孫はやっぱり可愛いんだろうなぁ

    +25

    -7

  • 43. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:40 

    その人達の生活レベルがいろいろとだから
    スネかじっているとは言わないんじゃないかな?
    ニートとかではないんだから
    最近はこの手の話だと奨学金を受けないで大学に通っているのはスネかじっているって言っている人もいるよね
    援助できるだけの生活レベルなんだから良いじゃないの
    それでお金を使えば社会も回るんだからさ

    +118

    -11

  • 44. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:45 

    してもらってないし、むしろ渡す時あり
    頼れる親羨ましい

    +100

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:50 

    >>15 結婚式も家も自分たちだったよ。そんなに援助してもらってる人いるの?

    +29

    -6

  • 46. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:51 

    主人の実家はそこそこお金持ちなのに絶対に援助はしてもらえません。現役世代でお金が足りないのは遣い方が悪い。現役は絶対に頼るな!って言われるけど、その意見は正しいと思う。老後はほんのちょっとあてにしてます。

    +10

    -12

  • 47. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:57 

    うちは逆に義母に支援しているわ…

    +71

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/16(金) 23:11:25 

    生活費の「ほとんど」をまかなって貰ってる人が
    4.6パーセントも!?(驚愕)

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/16(金) 23:11:46 

    式やマイホームを一円も援助してもらわない
    生活費は自分で・・・という人なら胸張って独立してると言える
    よく3ケタ援助して貰ったから頭が上がらないし義実家嫌いとか言う奴いるでしょ
    じゃあ貰うなよと思う
    (お祝いや子へのお小遣いは別とする)

    +114

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/16(金) 23:11:47 

    出産や育休に係わるお金って健康な妊婦か正規雇用の妊婦しかもらえない感じあるもんね。妊娠のトラブルで仕事失うと無収入のまま放り出される。二人の稼ぎで家庭を維持するのは片方が働けなくなると本当に脆いわ。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/16(金) 23:12:43 

    >>34
    そうか?
    外からはわからないけど、
    カツカツでいつも不機嫌そうな自力より、
    裕福な親の援助で子どもは私立、旅行は海外、
    悪くないんじゃない?
    無様だと思って溜飲を下げたところで、だよ。

    私は自力で地味に生きてるけどね。

    +61

    -4

  • 52. 匿名 2017/06/16(金) 23:13:50 

    夫婦とも実家遠方です。
    ましてや疎遠です。
    お食い初めも七五三も誕生日も全部夫婦でやってるわ。

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/16(金) 23:14:14 

    恥だと思ってるならいいけど、恥とも思ってなかったらやばいな

    +32

    -5

  • 54. 匿名 2017/06/16(金) 23:14:48 

    >>45
    全額じゃなくてもいるでしょう
    特に家なんて生前贈与で毎年、何百万円とか渡したら税金対策で非課税になるんだから

    +50

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/16(金) 23:15:13 

    援助されてるんはいいとして、自分の実力じゃないのにマウンティングされたらそこで怒りがわく

    +44

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/16(金) 23:15:31 

    旦那の後輩で 結婚式代、新居家具家電代、車代親って馬鹿がいる
    多分生活費も多少あると思う
    馬鹿だと思うし、情けないのに自慢そうに言うから関わりたくないわって思う
    パチンコや飲みに行くな馬鹿

    +16

    -7

  • 57. 匿名 2017/06/16(金) 23:15:47 

    いい歳して自分の力で生きられないなんて情けない以外にないだろ

    +14

    -9

  • 58. 匿名 2017/06/16(金) 23:16:57 

    義理妹夫婦は親から家賃、光熱費、通信費、税金諸々小遣いまで貰ってるらしい。うちは子供居ないから一円も払わないと言われた(笑)

    +12

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/16(金) 23:17:36 

    うちは旦那の年収650万円・私専業主婦で選択一人っ子だけど、周りには子供2人・3人くらいいる専業主婦が多い。生活水準も変わらないか、うちより裕福な生活してる。旦那さんが超高収入のパターンもあるだろうけど、米・野菜・習い事代とか祖父母に出して貰っている人多いと思う。
    でも子供3人くらいいて生活にも困ってなさそうな人がある日突然夜逃げのようにいなくなって、借金取りが血相変えて引っ越し先知らないか聞きにきたりしたこともあった。親に援助して貰っている人より親の援助もないのに身の丈に合わない生活してる人の方が問題。

    +83

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/16(金) 23:18:03 

    相続税対策の人とか裕福な家は当たり前に援助してもらってるよ
    ない家ほど親に頼るなんてって言うけどさ
    日本に中流家庭が減ってるの分かる

    +90

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/16(金) 23:18:08 

    >>46
    いや、生きてるだけで引かれるものは引かれるでしょう
    収入自体が少ないと趣味は我慢してもお衣食住でカツカツというのが今の時代
    社会人なら分かると思うけどね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/16(金) 23:18:27 

    同居だったらわかるよ。
    一緒に暮らしてるから多少は負担するだろうし。
    でも別々で暮らしてて援助してたら親が亡くなった時に困らないのか疑問だわ。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/16(金) 23:18:30 

    働かないで生活費を援助しまくっている人は駄目だけど普通に働いていて親や祖父母が孫などの可愛さでいろいろと融資するのは別にいいと思うけどね
    そういう人達って自分達の代になったら
    背中を見ているから同じく融資するもんなんだよね

    +63

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/16(金) 23:19:19 

    普通は親からの援助があっても誰にも言わない。
    せいぜい身内まで。
    親からの援助自体は双方が納得してるんなら別にいいと思う。
    でも、それを恥ずかしげもなく公言しちゃう人は、内心バカだな~って思っちゃう。

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/16(金) 23:19:26 

    親世代が有り余ってるならもらってもいいと思うけどな
    生前贈与としてやってる家もあるしね

    でも親世代も家計が苦しいのに援助してもらってる人はなんか違うと思う

    +62

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/16(金) 23:19:58 

    義理実家はビンボー

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/16(金) 23:20:44 

    いやいや、その世代が貯めこんでるから子育て世代に回ってこないのよ。援助できるなら援助してもらえば良い。あの世にお金持って行けないんだから。相続で揉めるより、どんどん使ってほしい。

    +78

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/16(金) 23:20:49 

    貰ってる給料・ギャラでどうにかしないといけないんだから
    身の丈に合う暮らしをするしか無いんだけどね
    服も全然無かったけど数年着れそうな数を揃えたし
    ブランド好きで無くて良かった

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 23:23:17 

    結果介護が必要となり子供の仕事を辞めさせる状態となり面倒見させてる親いるけど
    そういうのって親自身はどう思ってるんだろう
    その男性は未婚で親の年金で生きるしか無く亡くなったら…という場合は子供のせいでは無いと思ってる
    見なきゃ見ないで外野が責める風潮は無くなりそうではありませんし
    口出すなら金を出せという

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 23:23:44 

    親が本当に金持ちなら、全く問題ないのよ。
    うちなんて、自営で税金高いし実際はカツカツなのに、義母が義姉の家に色々援助しまくってるから本当に困ってるよ…。旦那が注意しても聞かない、自由にさせろと。ぶっちゃけ、援助するならその分うちら夫婦の給料に当てたいよ(泣)
    義姉も良い大人だし、生活費足りないなら自分で稼いで欲しいし気づけよって思う…。

    +42

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 23:24:09 

    低所得層には辛いよね
    お金に余裕のある家とそうでない家の格差が広がるばかり

    +49

    -3

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 23:26:10 

    まあ、この手のバックグラウンドを挙げたらすぐに「離婚して実家にタカるシンママ」だの、固定観念から決めつけて叩く人も中にはいるけど、少なくとも実家が経済的にある程度裕福で、祖父母共に元気で、自分たちや子供(孫)との関係も良好なら、多かれ少なかれ援助してもらっている人は多いと思う。
    医師や弁護士の先生なんかは同業者同士学生結婚した人や、国試合格後すぐに結婚して妻はしばらく育児と家庭に専念した後、本格的に職場復帰する方も沢山いますしね。まさに実家が裕福だからこそできる事なのかなと思う。
    ウチはあまり実家に頼れないから素直に羨ましいなと思いますよ。子供や孫と同居している人もいるし、一種の親孝行でもあるんじゃないんですかね。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 23:27:08 

    好きでしてるんじゃないの?
    ないって言えばいいじゃん。

    両親はいくつになっても弟がかわいいみたいで
    家買ってあげたよ。

    私は自分でできる範囲の生活してるけど、弟はなんも考えてないもん。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 23:28:12 

    今に始まったことではなく昔からあったじゃん!だけど、わかっていてもネットで書き込みを見るといろいろ書いちゃうんじゃないかな
    格差なんて昔の方があったんだからさ

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 23:28:35 

    姉の旦那さんは祖父からマイホームのお金援助してもらってた。田舎で不動産収入があってたくさんお金あるみたい…羨まし

    +26

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/16(金) 23:29:32 

    え?
    私27歳で義両親が78だけどこっちが援助してるよ
    しかもその金でパチンコ行きやがる
    はやく死んでくれ

    +31

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/16(金) 23:29:47 

    結構援助してもらってる人多いよ。
    なんで旦那さんが中小企業勤めで子供3人でアルファード乗って一戸建ても買えるの?って家庭とか多いよね。

    +103

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/16(金) 23:31:13 

    凄いね
    まるで援助が悪みたいだよね

    +16

    -10

  • 79. 匿名 2017/06/16(金) 23:31:56 

    お金そのものを援助して貰ってはないけど、生活助けて貰ってる…のも含んで良いのかな?

    地元の幼なじみ(女)は週2くらいで家族4人揃って自分の実家に行き、夕飯を食べさせて貰っているらしい。
    幼なじみの親が、結構食費が辛いと私の母に愚痴ってるそう。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2017/06/16(金) 23:33:06 

    働けない事情もあるから他人がとやかく言う問題じゃない。

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/16(金) 23:33:36 

    義理の家族がめっちゃ援助してくれる。
    おばあさんは直接お金を渡してくるし、姑は買い物で色々買ってくれたり一緒に外食したら支払ってくれる。
    そういう家なんだよね。子供や孫に出来る限りの援助をしなければいけないってことになってるみたい。だから私も言われたよ。子供には私たちのようにしてやりなさいって。
    私自身それってどうなのって思う部分もあるけど、くれるものを断る方が向こうは嫌っていうかダメな感じだから受けとるしかないって感じ。

    +19

    -6

  • 82. 匿名 2017/06/16(金) 23:34:29 

    >>77
    わかる!(笑)でも、建て売りで多分車もローンなんだろうなぁ。

    +12

    -4

  • 83. 匿名 2017/06/16(金) 23:34:31 

    双方が納得しているなら良いのでは?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/16(金) 23:34:39 

    同居しないくせに金だけもらう…
    お察しい〜w

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2017/06/16(金) 23:34:52 

    うちの祖父母も子供と孫に、凄い援助してる。
    私から見たら叔父と従兄弟だけど、生活費や、従兄弟の大学費用も負担してあげてるらしい。
    でも、従兄弟なんて祖父母に全く感謝してないよ。
    親が出せないんだから、当たり前くらいに思ってる。
    奨学金は可哀想だから…と貯金から出してやる甘い祖父母。
    まぁ、どっちもどっちか…

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/16(金) 23:36:37 

    >>62
    親からの援助なしだと生活が成り立たない家庭ばかりじゃなく
    親に何か(住居・教育etc.)の名目で援助してもらい自分たちの余剰金を貯めて・・・
    という資産の繰り回しをしている人も多いと思うよ
    親にとっては相続対策。

    +33

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/16(金) 23:38:21 

    >>86
    でもさぁ、今の時代結構親も貯金崩したり、無理してる人多いと思うわ

    +18

    -5

  • 88. 匿名 2017/06/16(金) 23:40:27 

    え、援助してもらってる人が意外と多くてびっくり…。
    お祝い金としてじゃなくて、別にってこと?
    えーーーーーー。無い!!

    +8

    -4

  • 89. 匿名 2017/06/16(金) 23:40:43 

    >>86
    あるある
    何気にこういう人達の方が税金やお金の勉強しているから詳しいんだよね
    結果、お金も貯まるし余裕のある時間を過ごしているよね

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/16(金) 23:42:05 

    >>86
    うちはそのパターン。
    そのかわり同居だけどね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/16(金) 23:42:42 

    そりゃ物価だけ上がって、賃金全然上がらないんだもん。仕方ないよ。
    この不景気作ったのは60代とかなんだから援助くらいしてあげてもいいんじゃないの?

    +32

    -4

  • 92. 匿名 2017/06/16(金) 23:43:17 

    すみません
    生きててすみません

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/16(金) 23:44:23 

    >>92
    生きてるだけで素晴らしい

    +20

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/16(金) 23:47:21 

    こういう格差トピにコメントする人減ったね
    やっぱり私立叩きとかお金持ち叩いてるのってお金ない人なんだね

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/16(金) 23:49:50 

    お金無いから援助してもらって可哀想だね。

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2017/06/16(金) 23:50:50 

    離れて暮らしてるんだけど
    娘たち(母からみたら孫)の洋服類など
    季節ごとに母の好意で送ってくれてる。
    半年に1回帰省するけど
    その度にお小遣い貰ってます。
    今のマンションは会社が
    家賃出してくれてるから
    マイホーム買う予定は無いし
    車は自分たちで買ったけど。
    親御さんたちが無理のない範囲なら
    出してもらっててもいいと思います^_^

    社会人で実家暮らしで
    生活費出さない携帯代親持ちだと
    え?と思うけどね。

    +6

    -6

  • 97. 匿名 2017/06/16(金) 23:57:46 

    26歳、実家暮らし

    手取り26万くらいだけど、
    家にお金入れてないし
    なんなら携帯代もずっと払ってもらってる

    リアルじゃ絶対言えないけど
    脛かじってます…

    +10

    -28

  • 98. 匿名 2017/06/16(金) 23:59:33 

    援助してもらえるなんて良いなぁ〜

    自分たちは家を建てる時に親から幾らか援助してもらったくせに、娘の私がマンション買う時には1円も援助してくれなかったわうちの親


    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/17(土) 00:04:39 

    私の父は2000万稼いでて、引退した今は企業年金やら特許やら40万近く入ってる。使うあてもかいから孫に投資、と色々援助してくれるけど、私達夫婦も十分な収入がある以上、すねをかじってると言われるのは心外だよ。ほっといて!

    +14

    -15

  • 100. 匿名 2017/06/17(土) 00:04:43 

    >>78
    悪いさ。
    自立してないのに偉そうなんだから

    +5

    -4

  • 101. 匿名 2017/06/17(土) 00:04:44 

    新婚だけど親に仕送りしてる。
    年金10万じゃ暮らせないからって。
    老後用の蓄え兄夫婦の結婚式費用と子供に使ってないって。
    なら兄から貰えばいいのに。
    公務員だし、家買う余裕あるんだから。

    +45

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/17(土) 00:08:34 

    これさ、夫婦間で互いの親の援助額が違ったら揉める原因とかにならないのかなって思う

    うちはそこまで額は大きくないけど、それでちょっと嫌な思いしてるから、額が大きい人とかはどうなんだろうって気になる

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/17(土) 00:10:57 

    ずっと専業主婦だった80代の祖母の年金、結構な額だよ。
    年金こんなに貰えるのかって驚いた。
    非正規の若者の平均給与額分からないけど、それより貰ってると思う。
    それぞれの家庭の事だから、その家がそれで良いなら良いんじゃない?

    今の時代は自立したくても自立するのが難しい人もいるんじゃないかな。

    +40

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/17(土) 00:18:12 

    持ってる人がお金まわさないとってコメントありますが。
    税金対策で自立してひとつの家庭を築いてるはずの子供に援助しないで、税金払ったほうが、全体に行き渡る

    +7

    -6

  • 105. 匿名 2017/06/17(土) 00:18:54 

    私の知り合い、親に子供の習い事を全額出して貰ってるわ。
    旦那さんから小遣い10万貰ってるけど習い事は反対だからと費用は出して貰えないからって親に出して貰ってるって聞いた時に引いた。
    これって、ガルちゃんでは普通かしら?

    +9

    -8

  • 106. 匿名 2017/06/17(土) 00:20:14 

    うちの従兄弟だ。
    離婚して子連れで実家帰って来たけど
    家に一切お金入れてない。
    自分と子供2人の食費も出してない。
    何なら、子供の服とか、幼稚園のちょこまかした集金とかもお母さんが出してるらしい。
    それで、自分は最近会う度にいい服着てる。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/17(土) 00:21:06 

    怖いな〜
    我が子が生活出来ないからって言って来ても出せるお金ないよ。
    自分達の生活だけでアップアップなのに。。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/17(土) 00:21:19 

    うちは、義父が付き合いで保険に入らなきゃいけないからって
    子供2人の学資保険払ってくれてる。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/17(土) 00:21:53 


    いつまでも
    あると思うな
    親と金

    +46

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/17(土) 00:23:05 

    >>97
    貯金はしっかりしておきなさいよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/17(土) 00:23:27 

    子育て終わってまた孫の面倒に介護とか本当に大変そう

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/17(土) 00:24:11 

    あー年金払いたくない。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/17(土) 00:26:26 

    お金持ちなら別にあれだけど、普通の家柄で甘えてばかりなのはちょっと理解に苦しむ。言わないけどね。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/17(土) 00:26:34 

    同居して私たちが支えてる状態。
    むしろ援助しなくていいから自力で生活できる親だったらな…。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/17(土) 00:33:41 

    >>26

    うちの親は毎年何回も海外旅行に行って豪遊してますよ。
    でも残念ながら、機能不全家庭だったため、子供はみんな病んで非正規です

    それでも援助はしてもらえませんが

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/17(土) 00:33:56 

    結納から一切なし。孫にも一切なし。

    まあ、仕送りさせられてないからいいかな?

    夫の妹の方は、どうしてるのか全く知らないけど。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/17(土) 00:47:04 

    結婚式の費用や新居に必要な分を全部義父が出してくれました。
    それ以外の買い物も全部親持ちです。
    私は母子家庭育ちで払うことがあっても払ってもらうなんてあり得なかったので非常に戸惑いました。
    それに中年にもなって全部親任せってこの人どうなの?と思ったり。
    無いより有る親の方がいいんでしょうけど、家庭環境の違いって価値観の違いにもつながるので嫁姑間はけっこうピリピリしてます。

    +6

    -3

  • 118. 匿名 2017/06/17(土) 01:03:55 

    >>102
    姉がマイホーム建てる時に夫側が結構出してたからこっちも出さなきゃいけないって姉が言い出して、親に土地代出させてた。
    田舎だから土地はまだ安いけど
    それでも姉は夫側と同じくらい親に援助してもらいたいみたい(´・ω・lll)

    +2

    -6

  • 119. 匿名 2017/06/17(土) 01:06:29 

    うちの場合義理親にこっちが援助してました〜。
    保険にも入ってなかったから遺産も0。あ、主人の築30年の実家が残されました。今空き家状態で税金やらなんやで義理親亡くなってからも負担大。

    そのせいで子供の学費と主人の単身赴任が重なっている今我が家が借金持ち。だけど自分の子供には絶対同じ思いさせたくないからなんとかする。
    主人の会社同僚の奥さん達みんな優雅な専業主婦だけど私はパートも始めた。

    正直、親に援助してもらってる人が恨めしい。

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/17(土) 01:07:51 

    溜め込んでるよりはいいじゃん
    むしろ日本のお年寄りはもっとお金使うべき
    消費がないと経済回らないし

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/17(土) 01:10:33 

    うちは旦那実家のローン払ってる。義母はめちゃ質素な生活してるんだけど、あの世にお金持っていけないから、本当は自分でなんとかしてほしい。今年から大学生抱えて、後、二人いるし。
    ちなみに義母は離婚歴三回。退職後に旦那が家購入。離婚歴三回の母とは同居無理でローン払ってます

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/17(土) 01:25:54 

    地方都市で私の夫は年収700万だけど援助なし、子ども一人でカツカツではないけれど贅沢なんて出来ない。
    ママ友の家は恐らく300万ぐらいだけど(手当や普段の会話から推定)近くに住んでいるジジババから援助受けまくりで余裕の生活だわ。
    大型スーパーで食料品から生活用品どっさり買ってもらって、今度頭金とローン半分出してもらって大手HMで家建てるらしい。
    羨ましい限りです。

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/17(土) 01:28:26 

    え、逆じゃないの?子が親に援助するじゃなくて?

    +4

    -6

  • 124. 匿名 2017/06/17(土) 01:29:25 

    >>31
    そんなんばっかりじゃないと思う。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/17(土) 01:30:47 

    農家だから米と野菜は貰ってる。

    援助になるのか微妙なところだけど…結婚祝いに500万、出産祝いにも100万。
    子供の日にも孫への小遣い名義で10万。

    お祝い金の額に驚愕する。
    出産祝いや子供関連のお金は子供の口座に貯金だから生活費としては何も変わらないけど、私たちは孫が出来ても同じことはしてあげられない。

    +11

    -6

  • 126. 匿名 2017/06/17(土) 01:34:59 

    >>82 子どもの学資保険とかも入っていないだろうね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/17(土) 01:37:14 

    孫の教育費なら未だ分かるけど、生活費なら甘えるなって思う。

    +22

    -3

  • 128. 匿名 2017/06/17(土) 01:41:35 

    >>99
    老人ホーム入る為に使わせないようにしたら?

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2017/06/17(土) 01:41:40 

    持ってるお金は生きているうちにバンバン使いなさいって意見も多いんだね。
    義実家は田舎の土地持ちだから、結婚式から車、家の事も全部お金出してあげるって言うんだけれどずっと断ってた。
    自分たちの身の丈に合った生活したいし援助ありきで成り立っている生活ってどうなの?と思って。
    たまに孫におもちゃ買ってあげたり、美味しいものご馳走してくれるぐらいが普通なんだと思ってたけれど、そうでもないのかしら。

    +12

    -3

  • 130. 匿名 2017/06/17(土) 01:43:01 

    お金の援助もだけど、親が夕飯作ってくれて家事やってくれるお宅は羨ましい限り

    +25

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/17(土) 02:00:32 

    うちの旦那は次男。親と同居している長男は天皇。義姉は神。子供たちはその上を行く存在。「内孫」だけは【毎週末】ラルフローレンの服を買って貰い、泳げるようになったお祝いが60万円のピアノ。でも食事は年寄りだけは漬物しか食べてないらしいよ

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/17(土) 02:21:09 

    >>104
    全体じゃないよ
    在日の生活保護とかにいくんだよ
    それはそれでおかしい

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/17(土) 02:47:18 

    お金持ちのお家が2割あるってことじゃなくて?
    援助してもらえないので羨ましい。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/17(土) 03:11:11 

    恐喝した訳じゃないのに大きなお世話!

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/17(土) 03:31:46 

    相続税対策にもなるし生前贈与として定期的に実家からお金もらってる。親は将来は有料介護付きホームに入るから面倒かけないからねって言ってくれてる。義実家はお金の援助はなく米や野菜を送ってくれるけど、別に揉めたことはない。どちらもありがたい。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/17(土) 03:47:40 

    >>77
    正しくそのモデルケースが周りに何人かいます。
    それプラスお子さん全員習い事してたり

    正直羨ましい~

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/17(土) 03:51:12 

    生活費というのは、日頃から負担してもらうということなのかな?
    みんな大っぴらに言わないだけで、土地や家を買ってもらったり、車貰ったりとかよくある話だと思うけど、それとは違うのかな

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/17(土) 03:56:27 

    お金持ちのジジババの家の子はやっぱり裕福に育ってる。
    貧困の再生産と言われるように、富裕そうもまた再生産されるんだよ。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/17(土) 04:48:38 

    自分の稼いだお金だけじゃ生活出来ないから親から援助してもらってるけど別に悪いことでもないのに悪いこと扱いされるのが嫌

    +8

    -4

  • 140. 匿名 2017/06/17(土) 04:54:00 

    4.6%の勝ち組です

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/17(土) 05:04:12 

    高齢者は、持っている人は持っている。いい時代の恩恵を受けた世代。
    おばあさんと娘が小さい孫に可愛いブランド服を買いに専門店街に行こうとしたら、
    おじいさんのほうが、大声で「西松屋でよろしい!」と一喝している光景をショッピング
    モールで見たことある。

    所帯を持って親の援助を受けている人は、変化球のクレクレだと思っている。でも、他人に来ないので身内で完結している分無視していればいいので気が楽だ。

    +8

    -2

  • 142. 匿名 2017/06/17(土) 05:26:21 

    いいと思う。
    高齢者の年金は若い世代が支えているんだから、お金がある高齢者が子や孫にお金を与えて生活を豊かにしてしてほしい。
    生活にゆとりがあると購買意欲もでて経済も回る。
    甘えとか情けないとか思わない。
    年寄りが貯め込んでも景気は良くならない。

    +16

    -2

  • 143. 匿名 2017/06/17(土) 05:27:26 

    みんなでランチしたりするとき出してくれるんですが、それも入りますかね??

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/17(土) 06:29:07 

    義実家同居だけど光熱費折半、その他食費雑費はそれぞれの世帯持ち。
    ただ、姑がパン屋巡り大好きで、子供たちが好きそうなパンとか服買ってくるくらいかな。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/17(土) 06:46:49 

    でも本当に孫達の成長しか楽しみがないお金持ってるジジババいるからね
    あと相続税を甘くみると痛い目に遭う

    +22

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/17(土) 06:53:45 

    デキ婚で、その後も立て続けに子供を作って計4人。仕事も続かなかった義理の弟夫婦は親に頼りまくり。でも、親が悪い。甘やかし過ぎ。自ら金を出してるし、孫の世話してる。うちは距離を置いてる。
    びっくりしたのはネズミの国の年パスを親に買わせていた事。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/17(土) 07:17:51  ID:U5eIFOHxcs 

    主人の妹…48歳。
    父親からずーっと仕送り貰っている。
    旦那には出ていかれ、離婚しているが仕事をしてもすぐに辞め娘と二人暮らし。

    持ち家なので家賃は無く、ほぼ毎月親からの大金をあてにする生活をしている。

    口を出すつもりは全くないが、恥ずかしくないのか?って思ってみている。
    本当に大嫌い‼

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/17(土) 07:23:48 

    義理兄弟3人アラサー独身実家暮らしで親のすねかじって生きてるけど義理親が死んだらどうなるんだろうって思う。
    自分に被害が出ないか心配になる。旦那にお金支援してほしいとか言い出しそうで不安。介護費用も払わないと行けないし将来の離婚も考えてしまう。

    +3

    -3

  • 149. 匿名 2017/06/17(土) 07:26:05 

    確かにお金持ってる世代だよね。義両親の年金収入、うちの世帯年収よりはるかに多い。バブル期がリタイヤ前で、収入2〜3千万みんな普通にもらってて、退職金もあったって。旦那の世代はどんなに頑張ってもそんなに貰えるのはごく一部の人だけだもの。現金はもらってないけど、子どもに何か買ってくれたり外食連れてってくれる。時代が違うから仕方ないよって言ってくれてる。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/17(土) 07:26:49 

    旦那の弟だ。
    家業の跡継ぎなのに部屋にこもりきりで
    仕事も子育てもノータッチの40代。
    ネットで高級アクセサリーとか
    服を買いまくってるらしいけど
    出掛けないじゃん?
    そして年収は一千万。
    社長である義母が溺愛して甘やかした結果。

    ちなみに妹もいるけど未婚の40歳で
    代官山に一人暮らし。
    そこにも義母は20万送金してる。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/17(土) 07:31:56 


    親からの援助とか死ぬほど嫌
    感謝するのが面倒

    +5

    -5

  • 152. 匿名 2017/06/17(土) 07:43:06 

    80代の祖父母は二人合わせて年金月25万ぐらいらしくて親(60歳)は毎年お正月に札束貰ってる、叔父夫婦も同じように
    年代関係なく援助してもらってる人はしてもらってるよね

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2017/06/17(土) 08:00:13 

    まあここでブツブツ文句言ってても変わらない。

    親からの援助なしの人は「いい年して情けない」と言い、親からの援助がある人は「して貰えるならいいじゃん」と言うだけ。

    がるちゃん内ではどの話題でも自分と反対側の人間とはいつまでもいがみ合うのは毎度のこと。
    そして似たようなことしてるのに自分はいいが他人がするのは絶対許せんというのも毎度のこと。

    +25

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/17(土) 08:16:47 

    少し違うかもしれないけど、義理両親は主人(息子)のお給料を心配して「お金ないんだから!」と何かの時に数十万~数百万を渡してくる。
    もちろん、私はお断りするんだけど主人はもらえるならもらっとけ!の考えだから、喧嘩になる。
    半年分くらいの生活費をまかなってもらってる気分。
    車を貸しただけで数十万。
    私はこんな義理両親も主人も嫌です。
    主人は貰うことで両親が喜ぶ事も親孝行だと思ってる、マザコン。

    +1

    -4

  • 155. 匿名 2017/06/17(土) 08:25:52 

    援助してもらってる方は、将来親が介護や金銭面での助けが必要になったらもちろん面倒みるんだよね?

    +22

    -3

  • 156. 匿名 2017/06/17(土) 08:29:54 

    >>48
    同居で食費とかのことならありそう

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/17(土) 08:30:04 

    年金なのに助けてる親もたくさんいるでしょ?子供にあげて老人に金あげるなってよく意見出るけど老人にあげないと援助してもらえなくなるんじゃない?

    +4

    -5

  • 158. 匿名 2017/06/17(土) 08:32:54 

    お金が湯水のようにあって
    相続税対策としてならいいけど
    そうじゃないならあまり援助してもらわないほうが良いかもしれないよね。
    介護が必要になった時に今度はこちらが負担しなければならなくなりそうだから。
    介護は本当にお金かかるよ。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/17(土) 09:00:21 

    てか今援助してもらってる人は将来同じ事できるの?

    +6

    -4

  • 160. 匿名 2017/06/17(土) 09:11:46 

    うちの姉だわ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/17(土) 09:37:27 

    いつまでも、あると思うな親と金。

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2017/06/17(土) 09:49:25 

    義親は他にも子供がいるのに50過ぎた末っ子にだけ何十年もずっと内緒で金銭援助をしている。内緒とはいえ家族間では暗黙の了解になっているけど末っ子の性格が相当に難ありなので相続の時に援助の分を相殺して納得してくれるのかが気掛かり。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/06/17(土) 09:51:20 

    うちのおばーちゃん92歳、孫が私1人だけなんだけど、他にお金遣うことないし、有り余ってしょうがないって言ってお小遣い渡される。
    それでお菓子とか高級フルーツとか買って渡してます。
    さすがに申し訳ない。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/17(土) 09:51:46 

    表立って言わないだけで、ちょこちょこ親にお金もらってる子育て世代ってかなりいるでしょー。って思う。

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2017/06/17(土) 09:52:28 

    ずっと専業で亡くなった旦那が役所勤めだったような高齢者女性が今の百貨店を支えてると思う。

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/17(土) 10:27:36 

    うちの親は末っ子が生まれるまでお小遣いくれてた。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/17(土) 10:49:28 

    親も主人の親も「お金はあの世には持っていけないからね」と、色々と援助してくれます。
    主人は普通に働いていて、暮らしに何の不自由もありませんが、子どもの大学の学費などありがたいです。
    余裕のある親から貰うのがそんなに恥ずかしい事とは思いませんでした。

    +11

    -5

  • 168. 匿名 2017/06/17(土) 10:58:06 

    働いてから一度も親にお金出させていない。
    それが当たり前かと思っていた。
    結婚してからももちろんお金出させていない。
    色々事情があるから一概には言えないけど成人してから援助を受けるって恥ずかしく感じる。

    +11

    -6

  • 169. 匿名 2017/06/17(土) 11:09:44 

    祖母は教師だったので年金もそれなりに貰っていたようなのですが私の父以外の兄弟3人が鬼のようにたかってましたね
    祖母の家の隣に住んでいた(父が長男だからという理由で)私達家族は金銭的な援助、物質的援助は私へのお小遣い500円以外ありませんでした
    遠方にいる父の兄弟に毎月10万以上の援助があったようです
    そういうの見て育ってるので父母はプライドがあり尊敬しているので私もそうなりたいです

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/17(土) 11:47:17 

    >>155
    援助してもらってなくても、親の老後は面倒見る義務がある。

    実際はさ、
    援助できる裕福な親は施設で十分なケアを受けて、
    援助できない貧しい親は娘息子のご厄介になるんだけどね。

    負の連鎖って悲しいよね。

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/17(土) 11:53:29 

    >>159
    できる人もいるし、できない人もいるでしょ。

    できないなら「親に援助してもらうなんて恥ずかしい」という子どもが育つよきっと。
    誇りなんだか負け惜しみなんだかわからんけどね。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2017/06/17(土) 11:56:34 

    家の購入資金の援助は結構聞くよ。
    だいたいその親自体も家の購入時に自分の親に援助してもらってて、その分がまた子供に回る感じ。
    ローンの金利払うより上手くまわってるなと思う。

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2017/06/17(土) 12:10:10 

    20代共働き
    子ども二人、マイホームも車も援助なし
    里帰りもなし、お祝い以外で援助なし
    夫婦で頑張るって決めてやってます

    これなら胸張っていいかなー?

    近所のママさんが30代&40代夫婦なのに毎日妻のおばあちゃんが来て食料品日用品を届けて、土日は祖父母とお出掛けで買い物や遊興費を支払いしてもらってると
    家も妻実家の近くに建てて援助あり、車も援助あり
    それで「小さい子いるのに働くってキツいね」って言われたときはさすがにいらっとしたわ

    +10

    -6

  • 174. 匿名 2017/06/17(土) 12:19:56 

    たまに援助してもらっています。
    いまの高齢者はわりとお金があるので。
    感謝しています。
    親世代のようなゆとりのある暮らしは、私達は出来ないだろうな。
    老後に希望を持てる生活をしたい。年金もちゃんともらえるといいけど。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/17(土) 12:38:14 

    でも今の時代ではちゃんと働いても全然お金が貰えない仕事っていっぱいあるよね。
    今50〜60代の人たちが働いていた分私たちが働いても少ない額しか貰えないし。
    それ以上働いたってサービス残業とかいって貰えないよね。
    しかも普通に生活するにもスマホ、趣味、子供の習い事、学費とか昔と比べたら一人当たりにかかるお金がすごく多い。
    だからそれを可哀想に思うジジババがお金援助してくれるって感じなんじゃないの?
    周りに結構そういう人いるし、今の時代じゃそれもアリじゃないのかなって思うけどな。

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/17(土) 13:03:31 

    >>22
    そうなんです、本当にないんです、でもね間違っても
    子供の世話にはなりたくないんです、お金の面では

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/17(土) 13:41:07 

    援助なんて恥ずかしいって鼻息荒い人は、遺産も受け取らず、我が子にも財産は残さないんだよね?
    早くもらうか後でもらうか、違いはそこだけだよ。

    +7

    -5

  • 178. 匿名 2017/06/17(土) 13:42:19 

    若い世代が金がないのは確実。
    その世代が親の脛をかじりまくって、子供を援助する金もなくなって、孫世代はますます困窮するでしょう。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/17(土) 14:08:01 

    >>40
    生活費だから、家とか車とかとは違う話だよ。
    子供が相当ダメな話。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/17(土) 14:10:01 

    >>48
    今中年のニートもいるからね。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/17(土) 14:12:48 

    援助してもらえるなんてうらやましいな、うちは逆に両方の親に援助してます、けど言わないだけで親に援助してる人も割りといると思う

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/17(土) 14:34:03 

    そりゃいるだろうね。
    でも義親限定だけど、金出されて口も出されたらたまったもんじゃないし、度々顔出すのも嫌だからもらってもない。というかこっちの現状連絡すらしてない。
    私は依存し合わず生活していきたいです。
    親に援助されるほど恥ずかしい事なくない?
    こんな言い方あれだけど、旦那使い物にならないって言ってるようなもんだよ。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/17(土) 14:36:52 

    親が裕福ならいいんじゃない
    年寄りが使わないで溜め込むより若い世代に渡してどんどん消費してくれた方が経済がまわるし

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2017/06/17(土) 14:40:08 

    私の義親が親に援助してもらってたみたいだけど、親が亡くなった今生活しんどそう。
    私達は借りを作りたくないから自分達でしてるし、頼ってないから、あっちもかけもちして頼っても来ない。まぁ私が距離とってるからってのもあるけど、今後も関わらないだろうって感じ。
    うちの親は自分達でやってきてるから今も余裕はある。
    とまぁそんな感じでしか見れない。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/17(土) 15:05:25 

    >>103
    専業主婦の方が年金貰えるの多いんだ。
    うちも母親80代で、母子家庭で働いて厚生年金払ってたけど、余裕で暮らせるほど貰ってないよ

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2017/06/17(土) 15:25:35 

    年金結構いい金額貰ってるんじゃ、、、
    20万以上44%って、、、

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/17(土) 15:26:33 

    >>157
    こういうのに限って、親が介護が必要になった時あやのカネはないから、自分の扶養に入れないで生保に入れる子供もいるんだよね。
    ホント迷惑。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/17(土) 15:40:32 

    成人した子供の生活を賄わなければいけないって、随分親不孝だよな。
    子育てに終わりがない。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/17(土) 16:24:33 

    >>185
    旦那さんが高収入の場合の遺族年金は多いよ。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/17(土) 17:23:00 

    出戻り娘と高校生の孫と同居のお局婆
    仕事が少ない日も無理矢理居座り残業している
    尊敬はしてません

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/17(土) 20:10:19 

    実家が老朽化しつつあるので、壊して建て直ししますが親には一銭も出させません。
    結婚、出産もしましたが援助なし。

    援助してもらってるところは羨ましいと思いますが、金を出す代わりに口も出してきそうで、、、怖い怖い。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/17(土) 20:17:07 

    まわりのママ友は、毎週義実家から肉やら野菜やらをタダで貰って実家からも野菜を週一送って貰ってて、食費全然かかってないとおもう。正直羨ましい。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/17(土) 21:29:19 

    子育て世代と子育て世帯の親の世代で生涯年収が物凄く、違うんだよ。
    親世代もお金があまるぐらいあるなら、子育て世帯に多少援助はありだと思う。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/17(土) 21:37:03 

    義理親と同居で毎月、2万円出してもらってるけど、これも援助のうちなの?
    生活するならお金がかかるんだから、光熱費、水道費、灯油代、食費等全て考えて2万なら安いくらいと思っている私は甘えていますか?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/17(土) 21:37:14 

    もらえるものはもらえばいいし、甘えさせてもらえるなら甘えさせてもらえばいい
    しっかりしっかりしろ 他人に厳しく言う人のほとんどがただのひがみ。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/17(土) 22:17:37 

    実親からたまにお米貰ってます。

    それもダメなのかな?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/17(土) 22:26:13 

    私たち世代が祖父母になったときそれだけ援助してあげれるのかな。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/17(土) 22:28:52 

    >>193
    じゃあほんとに困るのは私たちの子どもが大人になって子育てするときじゃん。
    今援助してもらって生活してる人たちが援助する側になれるわけないよね。

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2017/06/17(土) 22:35:48 

    援助っ言っても色々だよね
    恥ずかしいとか、独立しろとか言ってる人は生活費を貰っているんだと勘違いしている気がする
    逆に言わないだけで普通、って言ってる人は生活費以外の援助を受けてるんだと思う
    子供の習い事とか、家族旅行でほとんど負担してもらうとかマイホームの頭金とか
    おそらく実家としても負担ではなく、むしろ喜んで援助してるんだと思うんだよね

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/17(土) 22:53:53 

    >>178
    援助したお金が孫の教育費になればいい。
    教育という名の財産。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/17(土) 23:14:07 

    結構多いと思うなぁ。
    うちは貧乏だから、高校生の時から携帯代や定期券、学校で使うものはバイトから出していたけど、まわりは違った。その延長線で、やっぱり平均以上のお金持ちの子は、なにかしら支援してもらってるみたい。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/18(日) 06:59:32 

    羨ましい。
    うちは祖父母が年金もらえないから生活費大変。
    両親ももうすぐ定年だから、孫の私が頑張って働かないといけない。
    正直ものすごく不安。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/18(日) 17:10:41 

    マイホームや孫の教育資金の贈与など富裕層のシニアが持ってるお金を吐き出させる税制ができてるし、
    それで相続税対策になるから利用してる人はたくさんいるよ。
    うちもそうだけど。
    親の援助がなくても世帯収入は1000万超えてるから、特に情けないとは思わない。
    月10万足らずの年金収入だけの老親が、中年ニートの子どもを養ってカツカツっていうのは情けないと思うけど。
    富も学歴も完全に二極化、連鎖しているよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード