ガールズちゃんねる

京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

405コメント2017/07/05(水) 16:40

  • 1. 匿名 2017/06/16(金) 21:19:31 

    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」 :にんじ報告
    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」 :にんじ報告blog.livedoor.jp

    京都の地域政党「京都党」が、「上皇(退位後の天皇陛下)の京都居住」をもとめる署名活動を行い、1万あまりの署名が集まったことがわかりました。 しかし、この署名運動にネットでは批判の声が続出。「ご高齢で自ら早めの退位を希望されている陛下にそれ以降もなお負担を強いたいの?」「なんで老体に鞭打って、慣れ親しんだ場所から移れなんて言えるんだろうね?」「身勝手そのもの」などという声があがっています。京都新聞の報道によれば 代表の村山祥栄京都市議は「退位後の陛下の住まいは東京の東宮御所が有力と言われるが、選択肢が示されていない。陛下のお心は分からないが、京都と皇室の歴史的な結びつきを踏まえた市民の思いを.


    天皇陛下は2018年12月の退位が想定されており、昭和時代に過ごされた東宮御所(東京)に住まいを映される見通しとされています。また、退位後も、上皇としての公務がある可能性があることも宮内庁幹部から説明されています。

    京都党は、京都市会(京都市議会)に4議席をもつ地域政党。2010年に結党。主な政策は、議員数削減、事業仕分け、子育て支援拡充の他、京都を「文化首都」にすることを目指したり、リニア中央新幹線の誘致など。


    +10

    -350

  • 2. 匿名 2017/06/16(金) 21:20:21 

    過ごしたい場所で過ごさせてあげればいいのに。

    +1270

    -9

  • 3. 匿名 2017/06/16(金) 21:20:29 

    ん? 京都党って何?
    気持ち悪い

    +1294

    -9

  • 4. 匿名 2017/06/16(金) 21:20:45 

    京都の人って図々しいよね(∞ ❛ั ⊝❛ั )

    +1319

    -37

  • 5. 匿名 2017/06/16(金) 21:20:48 

    京都は他にやることたくさんあるでしょ

    +847

    -8

  • 6. 匿名 2017/06/16(金) 21:20:56 

    80代の天皇陛下に無理させないでください

    +1078

    -6

  • 7. 匿名 2017/06/16(金) 21:21:08 

    身の程知らずな連中だね。

    +839

    -8

  • 8. 匿名 2017/06/16(金) 21:21:11 

    だから京都人は嫌いなんだよ!

    +880

    -37

  • 9. 匿名 2017/06/16(金) 21:21:27 

    今日もテニスにお出かけ
    退位は必要ですか

    +33

    -306

  • 10. 匿名 2017/06/16(金) 21:21:30 

    ガルちゃんにいる京都人もアレだしそういう土地柄なのね

    +545

    -31

  • 11. 匿名 2017/06/16(金) 21:21:55 

    市民の意見を無視して勝手な事すんな!

    +432

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/16(金) 21:21:58 

    ご本人たちがゆっくり過ごせるところが一番
    これまでの疲れと肩の荷が少しでも癒されてほしいと願ってます

    +661

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/16(金) 21:22:00 

    都がどうこうってそれしか価値がないのか

    +462

    -7

  • 14. 匿名 2017/06/16(金) 21:22:08 

    京都の街並みは好きだけど、県民性ていうのかな?性格は苦手

    +695

    -23

  • 15. 匿名 2017/06/16(金) 21:22:16 

    住み慣れてない京都においでいただくのも…。

    +445

    -4

  • 16. 匿名 2017/06/16(金) 21:22:20 

    署名集めて決めることじゃないやんな

    +537

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/16(金) 21:22:20 

    やめときなはれ

    +200

    -5

  • 18. 匿名 2017/06/16(金) 21:22:29 

    関西の中でも京都は
    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +538

    -11

  • 19. 匿名 2017/06/16(金) 21:23:02 

    これも一部の京都人だけでしょ?
    京都全体が悪いイメージもたれて可哀想だよね

    +467

    -23

  • 20. 匿名 2017/06/16(金) 21:23:08 

    底の浅い発想

    +270

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/16(金) 21:23:22 

    なんでわざわざ京都に来させようとするの?
    意味が分からない

    +380

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/16(金) 21:23:27 

    安田みさこ輩出してるだけあるね

    +208

    -18

  • 23. 匿名 2017/06/16(金) 21:23:59 

    陛下のお気持ちや体調等を全く考えず自分の希望を押し付けるような署名なんてよくできるな。

    +437

    -4

  • 24. 匿名 2017/06/16(金) 21:24:03 

    その前に外国人観光客制限した方が良いと思う

    +378

    -5

  • 25. 匿名 2017/06/16(金) 21:24:15 

    署名で陛下のお住まいを決めようとするなんて
    不届きすぎるでしょ・・・びっくりしたわ

    +530

    -7

  • 26. 匿名 2017/06/16(金) 21:24:19 

    京都<<<<東京、常識なのに。

    +49

    -63

  • 27. 匿名 2017/06/16(金) 21:24:21 

    京都の知事も京都推しウザい
    橋下 羽鳥の番組 2017年6月5日 17 06 05 - YouTube
    橋下 羽鳥の番組 2017年6月5日 17 06 05 - YouTubeyoutu.be

    Twitterでフォローします: https://goo.gl/JQbp4c

    +188

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/16(金) 21:24:21 

    何の署名やねん
    陛下の意思は無視か

    +349

    -5

  • 29. 匿名 2017/06/16(金) 21:24:26 

    年寄りが知らない土地に引っ越すと呆けやすいっていうし、やめたほうがいい

    +252

    -8

  • 30. 匿名 2017/06/16(金) 21:24:27 

    退位後ぐらい住みたい場所に住んだらいいやん

    +268

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/16(金) 21:24:35 

    京都は、日本国の中心です!!!

    異論は、受付ません!!!


    +12

    -191

  • 32. 匿名 2017/06/16(金) 21:24:40 

    上皇を自分達のそばに住まわせて、自慢したいのが見え見え
    ほんと図々しい
    あつかましいんだよ…

    +464

    -5

  • 33. 匿名 2017/06/16(金) 21:24:55 

    京都暑いし、寒いし、、。部屋の空調を管理するにしても盆地は空気が違う。15歳の時に東京から引っ越して、20年住んでてもしんどいのに、80代からなんて、、

    +321

    -8

  • 34. 匿名 2017/06/16(金) 21:25:02 

    住み慣れた場所が一番良いのでは

    +236

    -5

  • 35. 匿名 2017/06/16(金) 21:25:08 

    京都の人って京都に自信持ちすぎだよね
    天皇陛下を移住させようとするとかはっきりいっておごがましいよ

    +462

    -14

  • 36. 匿名 2017/06/16(金) 21:25:11 

    まぁなぁ。京都の気持ちも分からんでもないが80代の陛下を子供や孫から引き離して新しい地に移住頂くのは無理があるし気の毒過ぎる。
    どうも日本の都は東京で決まりみたいやで。
    遷都の詔は無かったけどそろそろ諦めうか。

    +261

    -11

  • 37. 匿名 2017/06/16(金) 21:25:14 

    京都ユノペンさんも遠回しな嫌味はうまかった。
    やっぱり腹黒いのかな。

    +7

    -18

  • 38. 匿名 2017/06/16(金) 21:25:19 

    京都ってプライド高そうだもん

    +153

    -8

  • 39. 匿名 2017/06/16(金) 21:25:25 

    >>9 陛下と同い年のかたでこれほど忙しくしてる人はいないだろ。プライベートでも警護が必ずくっついてくるんだし、気が休まらないはず。

    よくそんなこと言えるね。

    +155

    -4

  • 40. 匿名 2017/06/16(金) 21:25:25 

    >>9

    脳硬塞になったり痴ほうが始まった陛下を見たくありませんので。
    元気なうちに退位していただきたい。

    そろそろ皇太子に働いて頂きたいですわ。
    ちょっと遅いぐらいだわ。

    +156

    -12

  • 41. 匿名 2017/06/16(金) 21:26:06 

    厚かましいというか、下品な県民だなって思った(^_^;)

    +256

    -12

  • 42. 匿名 2017/06/16(金) 21:26:08 

    生まれてこの方ずっと関東だけど、社会人になるまで京都人の性格についてはウワサでしか聞いていなかった。
    働き始めてからも先入観を持たずに接してきたけど、性格が陰湿で腹黒い人に京都人が多い事を体感したww

    +208

    -11

  • 43. 匿名 2017/06/16(金) 21:26:09 

    署名したってどうにもならんだろ。アホすぎる。

    +182

    -4

  • 44. 匿名 2017/06/16(金) 21:26:13 

    ずっと東京にいらっしゃるんだから、わざわざ京都に引っ越さなくても
    気候も違うでしょうよ

    +155

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/16(金) 21:26:24 

    よくもまあそんな事言い出せるよね

    +140

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/16(金) 21:26:28 

    天皇陛下のことを敬って考えてるのではなく
    ただ戻ってきてくれたら「都」としてのプライドが保たれるって
    自分のことしか考えてないってところが透けて見えて嫌
    すごく下品な考え方だと思う

    +367

    -5

  • 47. 匿名 2017/06/16(金) 21:26:40 

    他に署名集めるべきことあるだろ!

    +91

    -4

  • 48. 匿名 2017/06/16(金) 21:26:55 

    子どもや孫に会いやすいところにいるのが1番いいに決まってる。京都、身勝手すぎ

    +220

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/16(金) 21:27:12 

    署名集める前に京都に住み着いている三国人や左翼をどうにかしてよ。
    陛下には嫌だと言うこともできないのに勝手すぎるわ。
    京都市民より

    +193

    -7

  • 50. 匿名 2017/06/16(金) 21:27:21 

    どうせ老害どもの戯言

    +29

    -6

  • 51. 匿名 2017/06/16(金) 21:27:33 

     署 名 に 何 の 意 味 が あ る の か 皆目わからない

    +89

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/16(金) 21:27:35 

    ゆっくりする為に辞めるんだよ、誰かに利用される為や違う仕事したいんじゃない。
    国民はゆっくりして欲しいから可決されたんだよ。
    分かんないの???

    +125

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:02 

    パリと京都は似てる
    世界遺産が多くて無駄にプライド高い

    +66

    -5

  • 54. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:04 

    かなり前に京都の人に聞きましたが
    二条城周辺はすでに色めき立っているそうですよ。
    天皇が戻ってこられると、マジで信じて疑いません。彼らは。


    +98

    -9

  • 55. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:14 

    >>22 ガル民に人気の杉本彩さんも京都出身ですけど。
    彩さんは動物も大切にしていて素敵ですよねー

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:17 

    >>22
    安田美沙子は北海道生まれだぞ!

    +12

    -5

  • 57. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:19 

    逆に陛下を自由にしてくれって署名集めようかと思ったくらいよ

    +94

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:23 

    なんで京都?古都だからとか言わないよね?

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:42 

    何を夢見てんのよ
    やめろ

    +40

    -3

  • 60. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:47 

    京都党でググったら幸福の科学って出てきた〜!

    +84

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:51 

    勘違いしてはいけないのは、コレは別に京都の人たちの総意ではないこと。

    おかしな連中が勝手に騒いでるだけでしょ。

    京都の年よりの中にも『天皇陛下は京都を留守にしてるだけ。いつか京都に帰って来る』みたいなことを言ってるけど、若い人たちの中にはそうは思ってない人の方が多いと思う。

    +126

    -3

  • 62. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:51 

    ご高齢で東京から京都の環境の変化は身体が辛いと思います。
    何故に京都…。
    奈良にという話も少し出てましたよね?

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/16(金) 21:29:01 

    「そもそも都を東京に移した覚えはありません。天皇陛下は明治からずーっと東京に行幸なさっているだけです。そろそろ、都にお戻りください。」



    って言いたいんでしょ?どうせ。

    +100

    -3

  • 64. 匿名 2017/06/16(金) 21:29:33 

    >>50
    彼らはマジです。
    祇園や先斗町で女をあてがって接待して、ロビー活動にも積極的になりますよ、奴らは。

    +22

    -3

  • 65. 匿名 2017/06/16(金) 21:29:51 

    京都の上から目線はすごい笑
    今でも都だと思ってそう。
    町並みはキレイだし歴史を感じる素敵な場所だけど県民性で損してるよね。

    +105

    -5

  • 66. 匿名 2017/06/16(金) 21:30:04 

    天皇陛下が京都に住めば予算も通りやすいし何かあった時にも補助金が出るからそれが狙いなんだよね
    しかもこのご時世、外国人観光客の金も期待してるんでしょう
    本当に京都人ってウザいわ
    自分達は上級国民だと思ってるのかね
    京都人の皆さん、天皇陛下はあなた達の
    お金の鉱脈ではありません
    やめてください!
    日本の恥です

    +95

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/16(金) 21:30:05 

    >>60 コワイ‼
    カルト集団め

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/16(金) 21:30:09 

    >>61おかしな連中

    署名してるから全員の連絡先が分かりますね笑

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 21:30:17 

    >>22
    安田さんは出身地は北海道
    小学生の時に京都に引っ越してきた

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 21:30:17 

    長年住んでいた場所で、見なれた散歩コースをいつでも散歩できる方が過去の思い出を思い出すことで、痴呆防止になるような気がするけど。

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 21:30:45 

    即位前に住んでいたとかならともかく、京都に住んだことない天皇に、老後住めとか、、

    +94

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 21:30:50 

    代表の村山祥栄京都市議は「退位後の陛下の住まいは東京の東宮御所が有力と言われるが、選択肢が示されていない。陛下のお心は分からないが、京都と皇室の歴史的な結びつきを踏まえた市民の思いを届けたい」と述べた

    こいつ馬鹿じゃないの
    なんで市民のために天皇陛下が京都に住まなきゃなんないんだよ
    大事なのは陛下のお心だろうが

    +128

    -2

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 21:32:00 

    私は京都には親戚がいて結構行くけど、観光地で商売してる京都府民て最高にいじわるだよね。見下し感凄い。

    +76

    -2

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 21:32:33 

    京都に住んでるが周囲からそんな話は全く聞かない。
    一部の人が言ってるだけ
    京都党は「首都を京都」言ってる人の党かな?
    選挙ポスター見て笑われてたぞ

    +50

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 21:32:50 

    一万の署名が集まるのがおかしいわ
    京都の人ってどんだけ自分たちが日本の中心だと思ってんだろ

    +90

    -3

  • 76. 匿名 2017/06/16(金) 21:32:51 

    京都はあっちの人多いからね

    +44

    -4

  • 77. 匿名 2017/06/16(金) 21:32:52 

    >>65
    町並みはキレイじゃないよ。
    寺の周辺だけ。一歩出れば、ゴチャゴチャしたゴミのようなきったねー街。

    +38

    -4

  • 78. 匿名 2017/06/16(金) 21:32:55 

    京都党のメンバー調べたら
    ジジイじゃなくて、むしろ若い人だらけでビビった
     役員紹介 【京都党Offical Web】
    役員紹介 【京都党Offical Web】www.kyoto-party.com

    役員紹介 【京都党Offical Web】役員紹介 (【京都党Offical Web】京都の京都による京都のための政治)ホーム理念・綱領基本政策京都の提言党概要・役員支部長応援活動報告お問合わせトップページ >党概要・役員 > 役員紹介役員紹介京都党役員の一覧。党代表村...

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/16(金) 21:33:40 

    >>66
    だね
    陛下のことは何も考えていない
    すべて自分達の至福のためだよね
    京都人最低だわ

    +74

    -7

  • 80. 匿名 2017/06/16(金) 21:33:41 

    京都って夏は暑くて冬は寒いよね
    東京の方が過ごしやすそうだし、京都党の連中っていまだに京都が中心で都って考えてそう

    +52

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/16(金) 21:33:42 

    >>74
    私は寺関係の人から聞きましたよ?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/16(金) 21:34:14 

    京都は観光地は好きだけど地元民は嫌いです

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/16(金) 21:34:51 

    住み慣れがところが、いいと思うしこれをきっかけに、天皇陛下の政治利用に繋がるのも恐い❗

    +44

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/16(金) 21:35:15 

    天皇に 意見や希望・要望を
    突き付ける身分だと 思っているなら
    勘違い甚だしいよ。


    だから 狂都人は って言われるんだよ

    +40

    -4

  • 85. 匿名 2017/06/16(金) 21:35:48 

    上皇になられてからのお住まいは天皇陛下がお決めになること。京都党?ですか?しゃしゃり出ていやらしい。京都ってこんなに下品でしたっけ?

    +62

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/16(金) 21:36:04 

    >>80
    京都の肩を持つわけじゃないけど、東京に比べりゃ過ごしやすいでしょうよ。
    地震は少ないし。

    +3

    -27

  • 87. 匿名 2017/06/16(金) 21:36:05 

    京都人の傲慢さがヤバい

    +71

    -4

  • 88. 匿名 2017/06/16(金) 21:36:11 

    陛下の体調、お気持ち丸無視で市民が望むから移り住んでほしいってあまりに身勝手すぎて
    しかもそれに一万の署名が集まるのが京都のすごいとこだわ....ありえない

    +38

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/16(金) 21:37:04 

    京都は渋滞ばっかりだし運転も荒いし住みたくないby滋賀県民より

    +76

    -2

  • 90. 匿名 2017/06/16(金) 21:37:16 

    何というか、本当に都意識が凄いんだね。
    昔ならそれも通ったかもだけど、今は観光客グチャグチャ、マナー悪い外国人観光客ワンサカ。
    ついでに言わせてもらえば、胡散臭い在日がウジャウジャ。
    陛下がユックリと過ごせる土地とか安全とか確保出来る訳?
    しかも署名とかバカ丸出し。
    年もあるんだし、陛下の過ごしたい所で余生を送ってもらうのが一番でしょ。

    そういや、リニアも本格化したら急にしゃしゃり出てきたよね(呆)
    浅ましいにも程があるよ、JRの社長に軽く突っぱねられてたけど、当たり前だわ。

    +84

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/16(金) 21:38:08 

    >>86
    京都の夏の蒸し暑さと冬の底冷えは辛いと思う
    京都人は慣れてるからわからないかもしれないけどw

    +25

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/16(金) 21:38:26 

    >>75
    寺関係から集めたらすぐに集まります。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/16(金) 21:38:28 

    え〜、市民が望むからって??
    うちの市の市民も望んでますよ^ ^京都市民さん^ ^
    どこの市も望むから相殺だね!!

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/16(金) 21:39:29 

    安田美沙子はどうでもいい
    北海道の名前出さないでよ

    +21

    -4

  • 95. 匿名 2017/06/16(金) 21:39:48 

    >>89
    琵琶湖の水回すな!

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/16(金) 21:39:55 

    てか京都が言い出したから
    今度は奈良まで言い出し始めたよ

    もう滅茶苦茶
    奈良に陛下退位後の離宮を=荒井知事が検討指示 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    奈良に陛下退位後の離宮を=荒井知事が検討指示 (時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     奈良県の荒井正吾知事は14日の定例記者会見で、天皇陛下が退位後に滞在される離宮を

    +76

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/16(金) 21:40:15 

    >>91
    知らんくせに言うなよ。
    京都が“特別”暑く、“特別”寒いなんて言うのは
    京都人の見栄っ張りに決まってるだろーが。
    何でも一番でいたいからこその表現なだけで、
    本当に特別暑いわけでも寒いわけでもない。

    +3

    -19

  • 98. 匿名 2017/06/16(金) 21:41:33 

    え?署名集めてどうにかなるとでも思ってんの?
    凄い楽天家で笑える

    +35

    -3

  • 99. 匿名 2017/06/16(金) 21:41:41 

    なんでそこまでされなきゃいけないの?
    そっとしてあげられないの?

    +31

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/16(金) 21:41:44 

    こんな署名になんの意味があるんだ?署名で住居変えるわけ無いじゃん。バカでもわかるわ。
    そんなくだらんことしてないでちゃんと仕事しろ。

    +27

    -2

  • 101. 匿名 2017/06/16(金) 21:42:06 

    >>81
    京都の寺関係は寺によって性格変わるよね
    平等院の住職は気さくで良い方なのに金閣寺は怖い
    金閣寺は高さで揉めたホテルの宿泊者参拝禁止の紙まだ貼ってるのかな?

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/16(金) 21:42:19 

    もういいんだよ、天皇皇后さまは、国民
    みんなの為に心を尽くして365日休みなく毎日毎日天皇皇后として働いてくれたんだよ。

    も う 自 由 に さ せ て

    好きなことして欲しいし
    好きな場所で、好きな人に囲まれて、
    自由に生きて欲しい

    +58

    -5

  • 103. 匿名 2017/06/16(金) 21:42:34 

    >>58
    無知だなーお前は。

    +1

    -8

  • 104. 匿名 2017/06/16(金) 21:43:22 

    京都サマはどれだけ偉いのよ

    +20

    -6

  • 105. 匿名 2017/06/16(金) 21:43:38 

    無意味なことに時間費やしてないで
    京都に押し寄せる中韓の下品な奴ら取り締まらないと
    天皇どころか日本人寄りつかなくなるよ

    +60

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/16(金) 21:43:45 

    奈良は捨てられた都なんだから何も言わない方がいいよ
    シカの世話と銭湯君のメンテナンスでもしておけ

    +1

    -11

  • 107. 匿名 2017/06/16(金) 21:44:04 

    京都に行くわけない
    東宮御所に住むって言ってるんでしょ?
    秋篠宮を絶対に皇太子にさせないお気持ちだもの。
    退位後はゆっくり?そんなこと考えてないよ。
    東宮一家を全身全霊で守りきるんだ!でしょうねw
    愛子さんをなにがなんでも天皇にしたい!
    まるわかりwww
    なので、京都には行かないでしょう。
    ビチコさん、摂政になるとか?ふざけんな!

    +21

    -9

  • 108. 匿名 2017/06/16(金) 21:44:13 

    >>58
    奈良も京都に便乗して離宮としてとか言い出してるから何とも言えない

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/16(金) 21:44:33 

    そんなことより京都の文化遺産に油まかれないように見張ってろ

    +45

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/16(金) 21:45:08 

    >>53沢山血が流れたのも似てるわよ
    パリ程じゃないけどね

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/16(金) 21:45:20 

    >>106
    京都だって使い捨てられただろーが。
    くっさくて汚い空気の東京よりはいいでしょう。

    +2

    -6

  • 112. 匿名 2017/06/16(金) 21:45:34 

    これだから京都人は…。

    +7

    -8

  • 113. 匿名 2017/06/16(金) 21:45:41 

    狂都人

    +8

    -5

  • 114. 匿名 2017/06/16(金) 21:46:13 

    署名集めを計画しているだけでも、何に利用?と、勘ぐってしまいます。

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/16(金) 21:46:25 

    京都だけと思ったナラ大間違い
    上皇のお住まい 奈良も検討 (毎日放送) - Yahoo!ニュース
    上皇のお住まい 奈良も検討 (毎日放送) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     「奈良に離宮をという気持ちはあります」(奈良県 荒井正吾知事) 奈良県の荒井知

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/16(金) 21:47:37 

    >>106
    捨てられたよりは捨てた都
    僧侶が強い奈良が嫌で桓武天皇が引っ越した
    桓武天皇も即位で色々あった人だから尚更移りたかっただろうな

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/16(金) 21:47:43 

    >>111
    何怒ってるの?
    私は東京都民だよw

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2017/06/16(金) 21:47:57 

    京都出身です。初めてこのニュースを見た時、なんて図々しくて勝手なんだ…と思いました。京都全体のイメージが悪くなるのが嫌だなぁ。陛下にはのびのびと過ごしてほしいから今の京都に来てもらうのは申し訳ないよ。

    +63

    -3

  • 119. 匿名 2017/06/16(金) 21:48:21 

    そりゃ~そうだろう
    歳をとればとるほど、慣れ親しんだ町や家からは離れたくないよ
    80歳こえてから引越しは過酷だよ

    +34

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/16(金) 21:49:08 

    結局のところ、元来天皇がおられた所に、という流れなんですね。
    奈良は初代天皇が誕生してますし、京都は長期お住まいになられた。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/16(金) 21:49:59 

    京都の自己主張ほんと凄いよね
    リニアも既に奈良で決定してるのにいまだに京都にしろってリニアのHPまで作る図々しさ。
    リニア新幹線は「奈良ルート」で JR東海社長が表明
    リニア新幹線は「奈良ルート」で JR東海社長が表明m.huffpost.com

    リニア中央新幹線の名古屋-大阪間のルートについて、JR東海の柘植康英(つげ・こうえい)社長は7月20日、「奈良市付近」を通るルートで作業を進める考えを明らかにした。


    リニアを、京都へ。
    リニアを、京都へ。kyoto-linear.com

    「リニアを、京都へ。」の「オンライン署名」ページです。リニアの京都誘致へ賛同いただける皆様からの署名を受け付けております。リニアの京都誘致に向け、署名のご協力をお願い致します。

    +31

    -2

  • 122. 匿名 2017/06/16(金) 21:50:18 

    奈良を捨てたのは怨霊によって死人が多発したと当時は思われていてそれで呪われた都だったから捨てたんだよ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/16(金) 21:50:55 

    じゃあなたたちは老後
    関東や東北のような京都から離れた土地で過ごせって言われても
    何とも思わないんですね。


    +32

    -2

  • 124. 匿名 2017/06/16(金) 21:51:33 

    恥ずかしい事するのやめて!

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/16(金) 21:52:11 

    京都人に対する偏見が多いけど京都は良いところよ、腹黒京都人なんて偏見よ
    どうぞ京都へおこしやす

    +7

    -14

  • 126. 匿名 2017/06/16(金) 21:53:33 

    明治天皇の遺言により明治天皇陵は京都にある
    明治天皇にしたら京都育ちで祖父や父が眠る京都に帰りたかったのかな。
    今上天皇にとっては東京が明治天皇にとっての京都。
    住み慣れた場所を政治的な理由で離れたひい祖父さまを思うと今上天皇をそのままにしてあげてほしい。

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/16(金) 21:53:42 

    警備の事を考えれば皇居内かね。
    那須や葉山御用邸でもいいね。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/16(金) 21:54:55 

    考えてもみてよ
    日本の中心の東京に上皇様と天皇陛下が
    2人誕生するんだよ
    胸熱じゃない?
    東京も首都東京から帝都東京に改名したら
    これはもう胸熱になる!

    +3

    -17

  • 129. 匿名 2017/06/16(金) 21:55:09 

    この記事で京都府民を悪く思わないで。
    私京都に住んでるけどこんな話初めて聞いた。
    たまったもんじゃないわ。

    +38

    -4

  • 130. 匿名 2017/06/16(金) 21:55:12 

    お二人の出会いの場、軽井沢とか。

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2017/06/16(金) 21:55:18 

    東宮御所にお住まいになるのか、という報道を聞いて、
    ああ、悠仁さまとお住まいが近くなるなとちょっと安心しました。
    忙しい公務から離れた残りの時間を悠仁さまへの帝王教育に、というお考えは必ずあると思う。
    警備の点からいっても現実的に一番安心なのは現在機能している御所。

    +14

    -5

  • 132. 匿名 2017/06/16(金) 21:56:47 

    京都市民です。
    私は署名をしていません。
    恥ずかしいです、皆さんが怒るのも当然ですよ。
    陛下のお住まいに意見するなどとんでもないです。
    申し訳ありません。。。

    +62

    -2

  • 133. 匿名 2017/06/16(金) 21:56:48 

    京都に住んでるけど
    『京都党』ってはじめて聞いたけど・・なんだ?

    +32

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/16(金) 21:57:37 

    >>96
    奈良ってそういうこと言わなさそうな謙虚な雰囲気が良いと思ってたのに幻滅

    +16

    -4

  • 135. 匿名 2017/06/16(金) 21:57:52 

    >>125
    美味しい物が他の県に比べて極端に少ない!それが京都
    唯一の救いはハモの湯引きがあるというくらいか、、、

    +4

    -6

  • 136. 匿名 2017/06/16(金) 21:58:07 

    京都なんかとっくに終わった寺しかない都市

    +3

    -9

  • 137. 匿名 2017/06/16(金) 21:58:38 

    >>54
    京都御所の中の仙頭御所が元々上皇の為に建てられた御所らしいです。二条城は徳川家。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/16(金) 22:00:39 

    >>134
    便乗して奈良まで言い出してるの。ビックリ。いっそ他の都道府県も名乗りあげたら。

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/16(金) 22:01:09 

    >>128
    サクラ大戦思い出したわ…

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/16(金) 22:02:16 

    >>128
    オタクきもい

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/06/16(金) 22:04:23 

    この前、さんま御殿かなんかでみたけど、

    京都旅行で、飲食店に入り店主さんから「どこから来はったんですか?」って言われたから、「東京からきましたー」って答えたら、「地方から来はったんですかーぁ」って返された。ってエピソードがあった。

    もうね、ほんと、ザ・京都やと思ったわ。
    性格の悪さがね。もうね。

    +55

    -5

  • 142. 匿名 2017/06/16(金) 22:04:44 

    >>126
    明治天皇は17歳まで京都御所で育ったからね。京都が大好きなんだよ

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/16(金) 22:05:54 

    寺が凄いとかいうけど寺の数は他県に比べて少なく寺のレベルも群を抜いて凄いわけでもなく命の繋ぎである飲み水も琵琶湖に頼りっきりなのに滋賀の人達を馬鹿にする京都人
    おまけに未だに東京に天皇陛下は出かけていると言う始末
    盆地で気候条件も悪いのにここ最近の天皇陛下や皇后様が体調が優れない話があるにも関わらず自分達の利益のため自分達優先で考える始末
    本当に同じ日本人なのかなと思ってしまう
    これ以上、屑にならないでください京都人の皆様

    +22

    -5

  • 144. 匿名 2017/06/16(金) 22:06:35 

    京都っていっても世間の人がイメージする性格が悪い人は凄く一部の人だと思う。京都の中でも私みたいに奈良よりに住んでたら地域いっただけで「それ京都ちゃうやん!」とか言われるし。イケズって言葉が本当に当てはまるのは京都人だと思う。

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/16(金) 22:06:59 

    過去の栄光にすがる
    それが京都

    +17

    -4

  • 146. 匿名 2017/06/16(金) 22:07:42 

    >>131
    悠仁さまの事故はご存知?
    警備を厳重に!と国民は望んだのに
    なにもなされなかった。
    天皇皇后は、悠仁さまをどのように思っているのか
    はっきり解りました。
    愛子さんオンリーですよ!
    逆に京都に行ってほしいですわ

    +8

    -12

  • 147. 匿名 2017/06/16(金) 22:07:44 

    何をほざいてるのか

    独身ガルちゃん

    安倍に頻繁に会って会食してる津川雅彦たち右思想の人間も
    みんな京都派だろが

    +1

    -14

  • 148. 匿名 2017/06/16(金) 22:08:36 

    >>134
    奈良は場所によるけど昔から住んでる人が多い地域は京都とあんまり変わらない
    なぜかネットで奈良を持ち上げてる人が多くて不思議

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/16(金) 22:09:24 

    自分の都に住ませて選民意識持ちたいだけですね
    ぶぶ漬けの文化を「察して」と説得してたけど
    それ自体知らないんだから無理がある
    アーメンドクサ!

    +18

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/16(金) 22:10:08 

    京都の中でも人種格差があるんだもんね
    洛中から外に住んでいる人達は馬鹿にされるみたいだし、その馬鹿にされた人達が他県を馬鹿にしている
    京都の人達全体が情けない民族に見えてくる

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2017/06/16(金) 22:10:25 

    天皇(上皇)陛下が鬱になったらどうすんだよ。
    陛下だって普通の人間、普通のおじいちゃんだぞ。
    ご老人を住み慣れた東京から土地勘もない田舎に連れていこうなんて何考えてんだ!

    +30

    -4

  • 152. 匿名 2017/06/16(金) 22:12:03 

    >>134
    私は奈良人と相性が悪いのか京都人より図々しく底意地悪いイメージだったわ。
    この件で浮き彫りになったと思う。

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2017/06/16(金) 22:12:34 

    コンビニの色だって茶色に統一させてカッコイイと尊敬してたのに
    中国観光客に合わせて売りにしてるメニュー等を中国っぽくするアホさをテレビで知ったから
    プライドが左右されぶれまくりでこの程度かと失笑の対象になった

    それで文化首都とか言っちゃって天王陛下を利用する民族は価値無し

    +29

    -6

  • 154. 匿名 2017/06/16(金) 22:12:55 

    盆地のくせにw

    +6

    -4

  • 155. 匿名 2017/06/16(金) 22:14:23 

    >>147
    安倍さんは右翼じゃくて中道左派だよ

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2017/06/16(金) 22:14:25 

    自分たちが、住み慣れた場所捨てて 余生住む場所 他人に決められたらどうよ。

    +16

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/16(金) 22:15:21 

    本当に京都は気持ち悪い。
    一見さんとか何様なわけ?

    +30

    -14

  • 158. 匿名 2017/06/16(金) 22:17:10 

    皇居の警備とか見たことないのかしら。
    同じ警備を京都でできるの?

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/16(金) 22:17:16 

    盆地の窪みで叫んでろ

    +17

    -3

  • 160. 匿名 2017/06/16(金) 22:17:31 

    京都は本当に嫌い。
    どつして外国人に人気があるのかわからないし
    某国に留学してた仲間は京都だけはもう二度と行きたくないって言ってた。

    +5

    -13

  • 161. 匿名 2017/06/16(金) 22:17:53 

    >>103馬鹿

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2017/06/16(金) 22:18:52 

    天皇陛下をなんだと思ってるの?

    +25

    -2

  • 163. 匿名 2017/06/16(金) 22:18:59 

    >>107
    やだ、何いってるのかよくわかんない。
    妄想が暴走。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2017/06/16(金) 22:20:00 

    署名って…
    京都人は陛下に圧力かけるんだ
    本当に大事に思ってるの?

    +27

    -3

  • 165. 匿名 2017/06/16(金) 22:20:18 

    だったら一番最初の首都の滋賀はどうなるんだ
    TMRが叫んでたぞ

    +26

    -2

  • 166. 匿名 2017/06/16(金) 22:20:47 

    >>141
    「地方」は住んで場所と違う地域から来た意味で使う場合もある
    東京にいたら他の地域は「地方」でも東京以外の場所で他の場所から人を「地方」と言って不味いの?
    東京以外は「地方」だと思って「地方」と言われて性格悪い言う人もどうかと思う





    +6

    -3

  • 167. 匿名 2017/06/16(金) 22:20:48 

    >>31

    日本の中心は名古屋でしょう?

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2017/06/16(金) 22:21:13 

    陛下の住居を決める権利なんて京都には無い!
    不敬罪にも程がある

    +26

    -3

  • 169. 匿名 2017/06/16(金) 22:21:14 

    >>162
    京都のこの言い出しっぺの人達の意見を聞いていると金づるでしょう
    象徴じゃない
    本当にムカつく

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/16(金) 22:21:43 

    >>107
    文が統失ぽい

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/16(金) 22:22:06 

    でも今はちょっと東京さんに、でかけられてはるだけやしね
    うちらは いつお戻りになられてもかまへんのんやけどね

    +3

    -14

  • 172. 匿名 2017/06/16(金) 22:22:12 

    京都は観光地だけ見たらさっさと大阪に遊びに行って泊まるイメージ
    奈良は嫌味な友達が住んでる
    昔の風景を維持するのが仕事だからそれさえやれば良い
    平安京って今どうなってる?跡地?復元されてるなら別だろうけど

    +2

    -4

  • 173. 匿名 2017/06/16(金) 22:22:27 

    皇太子ご一家を受け入れれば?
    ひとり公務という新しいスタイルでやっていくみたいだから住む場所も新たに移り住めばいいと思う。

    +31

    -3

  • 174. 匿名 2017/06/16(金) 22:22:26 

    金儲けに陛下を利用するなんてありえない
    口出しして良いかどうかも判断できないの?

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/16(金) 22:23:00 

    天皇陛下が「嫌だ」と人蹴りされると京都はどう思うのかw

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/16(金) 22:23:03 

    さてと…

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/16(金) 22:23:06 

    >>171
    草不可避

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/16(金) 22:23:54 

    >>172
    修学旅行でまさにそんな感じだったよ。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/16(金) 22:24:15 

    クソみたいな署名する京都に嫌悪感

    +16

    -2

  • 180. 匿名 2017/06/16(金) 22:24:39 

    >>153
    コンビニの色は景観が条例で決まってるからだよ。
    だから地下にあるのや条例範囲外はそのまんま。
    メニューは景観は関係ないから別に店による

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/16(金) 22:24:53 

    ディズニー誘致するんじゃねーんだぞ
    何浮かれてんの?京都人

    +24

    -3

  • 182. 匿名 2017/06/16(金) 22:25:04 

    >>178ほうほう

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/16(金) 22:25:06 

    >>1
    京都党…
    京都を首都に…双京構想…

    やってることがまるで、おおさか維新の大阪都構想みたいね。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/16(金) 22:25:29 

    しゃしゃり出てくんな京都人

    +7

    -6

  • 185. 匿名 2017/06/16(金) 22:25:41 

    厚かましいよね。天皇を客寄せパンダに使うんじゃない

    +27

    -4

  • 186. 匿名 2017/06/16(金) 22:25:54 

    地元民ですが京都党に票を入れたことは
    一度もありません。





    +21

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/16(金) 22:26:54 

    そもそも、例え善意から来るものだとしても
    署名で皇族をどうこうできるものなの?
    そんなんしてたらいろんな署名が集まっちゃうよ。
    恐ろしいわ。

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/16(金) 22:27:36 

    町おこしとか、オリンピックの競技やキャンプ地誘致じゃないんだからね。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/16(金) 22:27:49 

    >>180
    観光・外観は京都で足並み揃えてほしかったな
    文化優先府ならなおさら
    何でも受け入れるハイカラ担当になってしまっては
    大阪と変わらなくなるから

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/16(金) 22:28:30 

    京都みたいな腹黒地域に陛下は似合わない

    +14

    -8

  • 191. 匿名 2017/06/16(金) 22:28:36 

    >>181
    こいつらにとっては天皇陛下はみんながお金を落としに来てくれるマスコットだと思っているからね
    この腐った根性が気にくわない

    +23

    -1

  • 192. 匿名 2017/06/16(金) 22:28:39 

    >>183
    署名が住民投票や、何度もやった民意を問うとかなんかとかの市長選みたいだしね

    京都も大阪も在日が多いからか、やりたいことが理解できない

    日本を分断させたいのかな

    +10

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/16(金) 22:28:42 

    奈良も京都も東京さんよりいいと思うわ。

    くっさくて汚い空気の中で過ごされるより、空気がきれいで優雅な土地で過ごされて欲しいわ。

    +7

    -24

  • 194. 匿名 2017/06/16(金) 22:29:05 

    この騒動で天皇陛下がお心を痛めるようなことにはなりませんように。

    余計なことするんじゃないよ。

    +12

    -1

  • 195. 匿名 2017/06/16(金) 22:29:55 

    上皇は、ゆるキャラやテーマパークやカジノじゃねーぞ!!

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/16(金) 22:31:02 

    >>172
    平安京は今の京都中心地で見てのまま。
    たぶん平城宮と言いたいだと思う。
    宮は内裏、京は都市全体
    平安京の宮は今の御所で以前は西にありました。
    平城宮はめちゃめちゃ復元されてます
    個人的には朱雀門ぐらいで後は復元しないで想像する前の方が好きだった

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/16(金) 22:31:18 

    パンダではないのだから、誘致みたいなことはやめておくべき。

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/16(金) 22:32:07 

    >>193
    いや、歳だし病院が大きい首都が無難
    結局観光レベル止まり

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/16(金) 22:32:25 

    胡散臭い政党!
    天皇家のことを政治と絡めないで。
    創価学会や、維新みたい。
    一行政が出しゃばることじゃない。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/16(金) 22:32:44 

    >>172
    >奈良は嫌味な友達が住んでる
    個人的な恨みで、奈良全体を見ないでいただきたい。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/16(金) 22:33:51 

    大阪人ならともかく、京都人はそんなことに食いつくかな?

    +6

    -9

  • 202. 匿名 2017/06/16(金) 22:34:40 

    京都人だいっきらい

    +15

    -14

  • 203. 匿名 2017/06/16(金) 22:35:45 

    上皇のお住まいは、いち行政と、いち政党と、京都府民の署名で決まってしまうものなのか???
    失笑だわ。

    +13

    -2

  • 204. 匿名 2017/06/16(金) 22:36:19 

    >>201
    同じ方言喋るんだから同じもんでしょう

    +0

    -11

  • 205. 匿名 2017/06/16(金) 22:36:24 

    >>193
    京都が優雅?
    いけずとマウンティングしか能の無い人達が優雅?
    先人が作ったものに依存するばかりでプライドだけで生きてる人達が優雅?

    +33

    -14

  • 206. 匿名 2017/06/16(金) 22:38:32 

    >>205
    優雅さの文化のかけらもないカスが何いうとんじゃ。

    +11

    -6

  • 207. 匿名 2017/06/16(金) 22:39:07 

    都構想もまだ諦めてないしねー

    しつこいったら

    その執念で在日一掃しろや
    ナマポの不正受給やら他にやることいっぱいあるやろ

    構想の実現なんて妄想なんだよ、現実みろや

    トピずれすいません

    +21

    -3

  • 208. 匿名 2017/06/16(金) 22:41:49 

    >>132
    あんたが言っったわけじゃないんだから、謝る必要ないよ!
    一番エラそうに見下してんのは東京さんなんだよ。
    京都は東京にケンカ売り続けてりゃいいの。

    +3

    -11

  • 209. 匿名 2017/06/16(金) 22:42:14 

    >>22
    安田美沙子は、京都人ではない

    +17

    -2

  • 210. 匿名 2017/06/16(金) 22:42:19 

    今こそ朝廷を守護申し上げ安倍政権に大政奉還させることが勤皇の趣旨であり、そのため まずは上皇に上洛してもらうことが必要なことぐらい言わずともわかろうに賊軍どもが

    +1

    -11

  • 211. 匿名 2017/06/16(金) 22:43:16 

    >>206
    その品の無い言葉遣いで“優雅”とかちゃんちゃらおかしいんですけど。

    +19

    -2

  • 212. 匿名 2017/06/16(金) 22:43:30 

    パンダが上野で生まれたからって東京はいちいち騒ぎすぎなんだよ。
    和歌山の白浜なんかポンポン生まれてるんだよ。

    +24

    -6

  • 213. 匿名 2017/06/16(金) 22:44:18 

    エセ京都人が大暴れしてるのかw

    +29

    -1

  • 214. 匿名 2017/06/16(金) 22:45:12 

    >>211
    優雅な風土と文化があると言ってるんです。
    東京のポップカルチャーとは対極なんですよ。

    +4

    -6

  • 215. 匿名 2017/06/16(金) 22:50:15 

    京都人が大阪人に話すり替えてるww
    そういう性格が捻じ曲がってるって言われるのよ京都人は

    +9

    -8

  • 216. 匿名 2017/06/16(金) 22:50:51 

    わたし京都出身だから変な人のせいで京都人みんなが悪く思われるのいやだな…

    京都なんかに来たら夏は暑いし冬は底冷えするし体に触るからよくないと思う。それに孫にも会いにくくなっちゃうよね。老後くらい好きにさせてあげて欲しい。署名したのって誰なんだろう。

    +36

    -1

  • 217. 匿名 2017/06/16(金) 22:58:51 

    >>40
    いやあ、待った?
    日焼けして鍛えてたよ。

    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +12

    -4

  • 218. 匿名 2017/06/16(金) 23:00:06 

    在日だらけの田舎に行くわけなかろ!

    +17

    -5

  • 219. 匿名 2017/06/16(金) 23:01:04 

    上皇てすごいよね。

    隠居するのに。

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/16(金) 23:03:08 

    >>216
    寺関係者に違いない!

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/16(金) 23:08:09 

    まずウトロ消滅させろや

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/16(金) 23:09:39 

    これさ、おかしくない?

    なんで陛下じゃなくて美智子様?

    美智子様が摂政、そして皇室会議議員。

    皇位継承権・摂政・皇族の結婚やらを決める重要な会議のメンバーになるって。

    職員も引き続き80人もつくんだよ。

    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +29

    -1

  • 223. 匿名 2017/06/16(金) 23:12:34 

    京都在住だけど、こんな話知らない。
    もちろん京都市民の総意でもない。
    もういいかげんにしてほしい。

    +39

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/16(金) 23:12:47 

    京都人を、日本から追い出せ

    +5

    -22

  • 225. 匿名 2017/06/16(金) 23:14:56 

    京都府民だけと京都市の自分らの特別視はやめたほうがいいと思う。府内でも差が激しい

    +23

    -1

  • 226. 匿名 2017/06/16(金) 23:15:08 

    >>224
    それは言い過ぎでしょう?
    限度ってものがあります。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2017/06/16(金) 23:18:06 

    >>183
    おおさか維新は「都」にしたいのは首都になりたい訳ではない。
    「大阪市」と「大阪府」と二重行政を解消するには今の制度だと「都」になるしかないから。
    「府」のままでも二重行政を解消できるなら「都」にならない。
    災害で副首都として機能を分散しても考えもあった。
    一度も首都になりたいとは言ってない。
    大阪以外でも京都、名古屋、福岡とある程度は大きな県庁所在地は「都」でないけど二重行政をやめるようにしたら節約できるのにね。

    +13

    -2

  • 228. 匿名 2017/06/16(金) 23:19:44 

    >>221
    無理に決まってる

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/16(金) 23:20:44 

    京都党という名のプロ市民か?

    +21

    -1

  • 230. 匿名 2017/06/16(金) 23:21:51 

    >>209
    子どもの時に引っ越してきたなら出身地じゃあない。
    友達は小一で東京から大阪に引っ越して来て今は三十代だけど東京出身で大阪人じゃあないと言ってるよ。
    東京でも八丈島出身です

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/16(金) 23:29:49 

    陛下、早めにキッパリお断り下さい。
    静かな日々をお過ごしいただきたいです。

    +10

    -1

  • 232. 匿名 2017/06/16(金) 23:30:38 

    こんなむちゃくちゃな主張する京都や奈良に、二度と観光するもんかという気持ちになりました

    +6

    -2

  • 233. 匿名 2017/06/16(金) 23:35:59 

    狂都人

    +2

    -7

  • 234. 匿名 2017/06/16(金) 23:42:47 

    京都に皇族がいたら、観光的には良いと思います。
    私も海外旅行に行って、実際に王族が暮らしてる王宮とか見学すると嬉しいし。
    ただセキュリティが東京と京都の二ヶ所で必要になるから単純計算で2倍のコスト増だよね。
    税負担が大きすぎるのでは。
    京都が負担するの?

    +15

    -3

  • 235. 匿名 2017/06/16(金) 23:46:29 

    なんて失礼なんだろう。
    暑さ寒さ厳しい京都になんてお住まいになられる訳がない!

    +7

    -3

  • 236. 匿名 2017/06/16(金) 23:51:05 

    画像が少ないトピですねw
    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +22

    -7

  • 237. 匿名 2017/06/16(金) 23:52:46 

    この話し京都市長も乗っかってるんでしょ
    ホントに京都って頭おかしいね

    +7

    -5

  • 238. 匿名 2017/06/17(土) 00:02:59 

    ニュースを観ながら「京都は年寄りが住むには向いてないよ~。京都と奈良は両陛下をゆるキャラかなんかと同じように考えとりゃせんか?」とか言ってたら、旦那が「そんな単純な問題やないで。東宮御所に住まはるんやったら周りの人間もそのまま勤められるけど、引っ越さはったら東京から転勤するか、辞める人が出たら代わりの人を雇わなアカンやん。その辺の社長さんとは違うんやから半端な人数ちゃうやろし、パートをテキトーに雇うようなわけにはいかんやん。長年仕えてきた人がごっそり代わるのもキツいと思うで。」と言って、「あ、そうか。引っ越すのは両陛下だけと違うわ」と思いました。
    京都党や署名した人はその辺の事をどう考えてるんだろう?

    +22

    -2

  • 239. 匿名 2017/06/17(土) 00:23:52 

    じゃあ、都民も著名活動したらどうかな?・・・まあ、冗談だけど。
    とにかく、陛下をゆるキャラか何かと思ってる京都には反省してほしいわ

    +3

    -4

  • 240. 匿名 2017/06/17(土) 00:42:22 

    私京都人ですけど反対ですよ。警備とか絶対大変だし、東京から離れて暮らすとなるとやはり危険かと思います。本当にこれに賛成してる京都人は何考えてんのだか。
    あと京都人はプライド高いとかそういう偏見やめていただけませんかね。大半の京都人は他地域の人達と何ら変わりはありません。大学生になってから、京都人って怖いんだよね~みたいなことを言われる機会が多くなってもう呆れ返ってます。皆がザ・京都人な性格してるわけないでしょーが!!

    +29

    -5

  • 241. 匿名 2017/06/17(土) 00:45:02 

    >>240
    よっ京女!

    +4

    -6

  • 242. 匿名 2017/06/17(土) 00:52:51 

    京都の人って、どうしても過去の栄光を取り戻したいのね。あきらめなさーい

    +4

    -10

  • 243. 匿名 2017/06/17(土) 00:59:29 

    1万も集まったの?
    この人がちょっとおかしい人なのかと思ったら
    京都ってやっぱそうなの?

    +8

    -2

  • 244. 匿名 2017/06/17(土) 01:02:56 

    美智子さまピアスをされているのね
    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +15

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/17(土) 01:06:36 

    ここで謝ってる京都人がかわいそう。
    図々しい京都人のせいでまともな京都人が頭下げるなんて…

    +28

    -2

  • 246. 匿名 2017/06/17(土) 01:24:44 

    私、兵庫県だけど皆さん京都バッシングあまりにも酷くありませんか?
    全京都人が署名活動してるわけじゃないのに酷い言われようで可哀想になります。
    それに京都は良い人沢山いますよ。
    観光地だからって常に人に優しくしなきゃいけないの?
    今は観光客で大渋滞ですが、私は京都好きですよ。

    +27

    -3

  • 247. 匿名 2017/06/17(土) 02:10:34 

    京都人だけどそんな話出てるなんて初めて知った。本当に一部の人で騒いでるだけだと思う。署名集めてるところも見たことない。好きなところに暮らすのが一番。

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/17(土) 02:21:56 

    京都を叩くの好きよね
    ここで京都を叩いてる人は何県の方なの?
    一部がそうなら全てそうだと罵るのが
    ガルちゃんって感じがする
    因に私は京都人では無いです

    +16

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/17(土) 02:26:56 

    >>241
    >>240


    ワロタ

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/17(土) 04:26:04 

    なんで慣れ親しんだ東京離れてわざわざ京都くんだりに住まなきゃならないんだw

    陛下ご夫婦ではなく、宮内庁の一部分も丸ごと移動しなきゃならないの、コストも考えてる?

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/17(土) 05:26:58 

    いや、京都市民はそんなの望んでないよ。
    てか観光客多すぎどうにかして。

    +23

    -1

  • 252. 匿名 2017/06/17(土) 05:31:57 

    最近京都叩きすごいよね。夜更かしの影響かな〜
    風情があって昔の日本がたくさん残ってて私はすきだけどな?

    +20

    -2

  • 253. 匿名 2017/06/17(土) 05:34:55 

    >>90
    いや新幹線の時もそうだよ
    それまで招致に積極的でなかったのに、府にかなりの経済効果が期待できると分かって最終決定のギリギリでねじ込んできた(結果的に読みは正しかったけど)

    リニアは大地震等で新幹線が止まった時の代替インフラという側面もあるんだから、名古屋〜大阪間を京都経由で行ったら意味ないのに、今回も「当然京都は通らはりますのやろ?」みたいな謎の上から目線で、JRが「はぁ?」ってなるのもわかる
    そこへきてまた謎の署名運動

    一部の京都人ほど京都を中心に世界が回ってると思ってる連中はない

    +20

    -1

  • 254. 匿名 2017/06/17(土) 05:35:36 

    京都市民ですが周りで署名したなんて話し聞いたことないし、そんなことになってるなんて初めて聞いたよ。
    京都は観光客多すぎて街中歩くのも大変だし、住みやすいところに住まれたほうがいいと思うけど。もしも来られるなら観光客の制限をして欲しい。何かと危ないので。

    +16

    -1

  • 255. 匿名 2017/06/17(土) 05:35:45 

    純日本人の京都人ならお身体の事やご家族に近い場所がいいと考えて反対すると思うよ
    南北朝時代みたいに日本を分断したい人が暗躍してるのかね
    今後も変な動きがないかちゃんと注視しておく必要がありそう
    どちらにせよご高齢で家族から離れた住み慣れてない所は心配

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/17(土) 05:37:28 

    ほらまた京都叩きトピ。県民性ひどいとこもっとあるのに。

    +9

    -4

  • 257. 匿名 2017/06/17(土) 06:13:30 

    まっ、今の市長がちょっと変だからねwww

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2017/06/17(土) 06:56:22 

    >>257
    この前のこれ関連トピで同じこと書いてる京都の人がいたから市長のサイト見てきたけど本当に変わった人だね。
    普通に住んでて市民に支障は無いの?
    京都市民が心配。

    +16

    -2

  • 259. 匿名 2017/06/17(土) 07:04:54 

    京都市民にも浸透してない「京都党」って何だ~????

    +24

    -0

  • 260. 匿名 2017/06/17(土) 07:06:53 

    何か京都の人の一部は、再び日本の都(首都)を京都に戻したいと思っていると聞いたけど、本当なんだ…。

    +11

    -3

  • 261. 匿名 2017/06/17(土) 07:10:01 

    アカが多い京都に住まわせられるわけないやろ
    住ませたいなら、ゴミ(アカ)を掃除しろ

    +10

    -1

  • 262. 匿名 2017/06/17(土) 07:24:34 

    >>234
    京都は御所を公開してるから現状だけで十分
    御所の一般公開は人気がある
    平安絵巻物そのもので素晴らしかった
    東京にある現御所や京都御所に天皇一家がご滞在の際に使う大宮御所があるけど公開した事はない。
    京都迎賓館は最近は公開してる。



    +2

    -2

  • 263. 匿名 2017/06/17(土) 07:37:13 

    >>253
    そうなんですよね、最初は「リニア?はぁ馬鹿らし」みたいな態度だった。
    で、奈良県が費用負担するから通してくれとなって。
    最終的にJR東海負担で奈良経由して大阪まで通す事になった途端に「京都は中心!京都に通せ!」とか。
    面の皮が厚すぎて吐き気がする。
    東海地方在住の私としては、JRの社長が今更何言ってんだ!ルートは変更しない!とブチ切れてくれて、ちょっとスッキリです(笑)
    でもまだ誘致にしつこくて、勝手に誘致サイトとか作ってたんですね本当に呆れる。
    天皇陛下の件といい、勘違いも甚だしいですね。

    +27

    -3

  • 264. 匿名 2017/06/17(土) 07:43:39 

    >>260
    マジで思ってるんだ。お笑いだわwwww

    +6

    -4

  • 265. 匿名 2017/06/17(土) 07:46:55 

    >>257
    市長が高校も大学も定時制だなんて、貧しくて苦労した人なんだね。だから大きな花火を上げたいんだね。

    +4

    -2

  • 266. 匿名 2017/06/17(土) 07:47:28 

    >>32
    いずれ都は京都に戻るとか、
    皇室を東京に貸してるだけとか、
    東京は別宅で京都は本宅とか、

    京都の人がそう言ってるの何度かきいたことあるけど、そんなのただのブラックジョークだと思ってたわ。
    でも真顔でそんなこと考えてる人が本当にいたなんてねぇ…。
    千年都だった土地のプライド恐るべし!

    +25

    -8

  • 267. 匿名 2017/06/17(土) 07:49:39 

    >>244
    ピアスではなく、磁気で裏と表をくっつけるタイプだと思うよ。

    +7

    -6

  • 268. 匿名 2017/06/17(土) 08:00:27 

    >>146
    じゃあ、天皇皇后両陛下と皇太子殿下ご一家には京都で隠居してもらい、東京に残る秋篠宮家ご一家がすべてを仕切るっていうのでどう?

    +8

    -4

  • 269. 匿名 2017/06/17(土) 08:04:36 

    >>73
    もともとあった権威を失った土地ってそうなるのかな。
    パリもそうだよね。観光客の見下し方半端ない。
    あそこは自らの手でブルボン家をぶっ潰してしまったわけだけど、実はそれを後悔してるとかなんとか。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/17(土) 08:46:36 

    なんか京都叩きすごいね(*_*)
    私はこれまた偏見される大阪出身で私学に通ってたから京都の友達も居たけど、そんなに性格ネジ曲がったりしてないよ?
    京都の土地でのルールみたいなのはあるんだろうけど、それはどの土地に行ってもなんとなくあるものだと思うし、
    各家庭にこうしたい、こうしてほしいって大なり小なりあるのと一緒じゃないかな。
    このニュース見た時はまたプロ市民か?と思ったんだけど、どうだろう。
    日本人がわざわざ署名してまで陛下のご意向を無視するかな?

    +13

    -7

  • 271. 匿名 2017/06/17(土) 08:46:37 

    京都って一日観光して見て回ればそれでいいやって感じ。
    その後は大阪に泊まるし大阪でおいしい物食べたい。

    +7

    -2

  • 272. 匿名 2017/06/17(土) 08:48:02 

    >>267
    お嫁に行く前からピアスはしてたよ。
    写真出るからネットで見てみたら?

    ピアス私も開けてるけどダメかしら?

    +7

    -2

  • 273. 匿名 2017/06/17(土) 08:48:54 

    >>270
    陛下のご意向?
    京都が勝手に言いだした事でしょ?
    断るにしても優しい陛下は気をつかわれるだろうし、無神経にもほどがある。

    +5

    -3

  • 274. 匿名 2017/06/17(土) 08:56:19 

    >>102
    少しいいですか?

    本来の天皇陛下の公務は祭祀なんだよ。
    その祭祀を省略されてる。
    だから平成になってから災害や事故が異常に多い。

    〇〇鑑賞や〇〇訪問は本来は公務ではなかったよ。

    それを美智子さまの代からいろんな鑑賞なども公務にしてしまったよ。

    最近だと、オペラ鑑賞まで公務にしてるし、そりゃ皇后さまを見れるのは嬉しいけどね。

    昭和天皇や香淳皇后は、自分が動けば、それだけ人もお金もかかると行って最低限しか動かなかったよ。
    生前退位しても、上皇になって、引き続き80人の職員がつくってさ、多すぎな気がする…80人もいてゆっくりできるのかな…

    それで私的旅行や鑑賞も行かれるんだよ。警備費またかかるよ。

    生前退位によって、
    天皇と上皇、
    皇后と上皇后という権威の二重構造が出来る。

    引退しても、侍従職80人が
    上皇職と名前を変えて、そのまま維持になるよ。
    天皇を退位するのなら、内廷皇族から、一宮家に降りれば、30人程度で済むのでは…

    あと、美智子様が摂政、そして皇室会議議員になります。
    皇位継承権・摂政・皇族の結婚やらを決める重要な会議のメンバーになるって事だよ。陛下ではなく皇后さまが。ちょっとおかしいと思った。



    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +23

    -5

  • 275. 匿名 2017/06/17(土) 08:56:46 

    >>272
    ピアスを開けるのは別に非難しないけど、あの年代で入内前から開けていたって…。社長令嬢だということは存じてますけど、どういう家の育ちなんだか…。

    +14

    -7

  • 276. 匿名 2017/06/17(土) 08:59:03 

    >>272
    お嫁に行く前からピアス開けてるはずがないじゃん
    皇后陛下は80代だよ。
    あの時代にピアス開けてたのは、水商売系の人だけだよ。

    +11

    -5

  • 277. 匿名 2017/06/17(土) 09:02:44 

    京都より歴史的に重要な地域は他に沢山あるし、今じゃただの外国人の観光地

    +3

    -6

  • 278. 匿名 2017/06/17(土) 09:14:16 

    >>268 いや、そもそも来ないでほしい。どこに行くにも道路封鎖して大名行列する人たちが、狭い京都の道を大名行列されたら迷惑!!生活道路封鎖されたら車は動かなくなるし、人も車も入り乱れて大混雑。そこをテロリストが狙ってきたらどうするの!大体、警備の県警からの希望で旗持たされてお手振りをさせられるなんて本末転倒だわ。大人しく吹上で生活しててくれって思う。

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2017/06/17(土) 09:14:19 

    ニュース見た。
    周りにお年寄りいないからわからないけど、
    83才の方が2時間もテニスって大丈夫なの?
    気温も高かったけど。
    陛下は心臓の手術してるよ。
    宮内庁職員て大丈夫なの?
    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +11

    -2

  • 280. 匿名 2017/06/17(土) 09:22:53 

    >>279
    なんだかんだと天皇ご一家は元気なんよね。
    昭和天皇は歴代天皇の中で、皇后は歴代皇后の中で、弟宮は歴代皇族の中で最高年齢だった。




    +4

    -1

  • 281. 匿名 2017/06/17(土) 09:42:19 

    京都は現代社会では観光する場所で、住んで京都の人と接したり、地元文化を共有場所ではない。

    また、京都の人はかわいそうな事に自分達の土地を人が楽しく住める普通の場所ではなく、観光と文化的遺産の為に国が人の事を後回しにしている事に気付いていない。

    +4

    -2

  • 282. 匿名 2017/06/17(土) 10:09:10 

    京都良いところ、天皇さん、京都へお帰りやす

    +4

    -11

  • 283. 匿名 2017/06/17(土) 10:19:27 

    京都党なんて知らないけれど、良くそんな不遜な発案ができたものだよね。
    天皇陛下も皇后陛下も御高齢で、長年無理を押されてご公務をなさっていらしたのだから、ご退位後はお子様やお孫様にお会いになりやすい住み慣れた御所で、静かに静養されたいお気持ちでしょうに。
    京都府民の選民意識は異常。
    上皇をお迎えした時の利権目当てでしょう。
    本当に卑しい。
    人としての心や思い遣りがないのか。

    +6

    -7

  • 284. 匿名 2017/06/17(土) 10:35:27 

    寺社仏閣や風景は美しいかも知れないけれど、京都人は本当に最低。
    京都へ旅行へ行った人達と話すと、旅先でどれだけ嫌な思いをしたかというエピソードが溢れるように出て来る。
    お寺の住職まで感じが悪いって相当だよ。
    余所者を徹底的に虐めるから、京都転勤になった人がノイローゼになることも多い。
    そんな実態を知らない観光客がまだまだ多いみたいだけれど、京都の方々も来るな!と言っているようだし、不愉快な思いをするだけだから、本当に旅先を変えた方がいい。
    東日本大震災の放射能に汚染された瓦礫は拒否するけれど、メリットがありそうだから上皇はおいで下さいか。
    性根が腐ってるよ。

    +8

    -9

  • 285. 匿名 2017/06/17(土) 10:47:05 

    東日本大震災の瓦礫の受け入れを強硬に拒んだのは京都だったよね。
    忘れられないよ。
    京都の人間は無礼千万でおもてなしの心なんて無いから、海外の観光客の方々にも行って頂きたくないわ。
    無礼な言動をされたら、日本の恥になる。
    京都みたいな土地へ、上皇をお招きするという考え自体が本当に失礼だという認識すらない。

    +11

    -5

  • 286. 匿名 2017/06/17(土) 10:49:47 

    京は都だもんね

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2017/06/17(土) 11:19:56 

    京都は在日の宝庫

    +8

    -3

  • 288. 匿名 2017/06/17(土) 11:27:29 

    陛下をダシに観光目的にする気満々。
    そう思われてもいいから堂々とこういう話出してくるんだろうね。

    +3

    -2

  • 289. 匿名 2017/06/17(土) 11:31:04 

    >>279
    皇太子さまが即位しても今上陛下に思いを寄せる人が多いと思う。
    だから左翼が暑い中でテニスすることを提案したのかと勘ぐってしまう。
    それだけ反日左翼は危険そのもの。

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2017/06/17(土) 11:55:00 

    あんな人間性の土地へ行かれるなんて、天皇陛下と皇后陛下がお可哀想。
    京都御所には雅子さまと愛子さまをどうぞ。
    どうせ引き篭もりなんだから、場所なんて何処でも一緒。
    そちらでご静養下さい。

    +2

    -5

  • 291. 匿名 2017/06/17(土) 12:00:58 

    どうせ地元への箔付けのためでしょ?
    田舎のヤンキーと同じだよ 見栄ばっかり張りたがる・・・・・

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2017/06/17(土) 12:10:16 

    >>272
    前からピアスしてる。
    赤っぽいネイルも。

    今じゃ普通だけど当時、ピアスやネイルって
    かなり派手。

    しかも赤ちゃんいるのにネイル。

    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +14

    -3

  • 293. 匿名 2017/06/17(土) 12:11:23 

    >>274
    生前退位もう〜ん?って思ったけど、
    ちょっといかがなものかって思うね
    実質これ摂政だよね?
    侍従30人くらにして後は秋篠宮家にまわせばいいのに
    なんか最近の両陛下おかしい…

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2017/06/17(土) 12:11:58 

    >>272

    その写真が加工なしの本物という加工なしの確証はあるのかな?
    ネットに出まわってる写真ってコラとか修正とかされたものがまじってるものだけど、
    なぜその写真を素直に信じられるの?その根拠は?

    +3

    -6

  • 295. 匿名 2017/06/17(土) 12:15:39 

    >>274
    陛下が認められないのに、それが本当だとしたらおかしいよ。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/06/17(土) 12:17:02 

    >>294
    ネットで見たもので、コラかどうかはわかりません。
    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/06/17(土) 12:18:26 

    あまり国民が騒ぐと、天皇陛下のお気持ちの負担になりそう。

    +2

    -2

  • 298. 匿名 2017/06/17(土) 12:19:06 

    >>294
    コラなんですかね?
    ネイルだけ、赤っぽくしたの?
    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +8

    -0

  • 299. 匿名 2017/06/17(土) 12:19:29 

    京都党なんてもんはどうでもいいけど、
    天皇陛下と皇太子がどちらも東京にいるのはどうなんだろうって、今までも思ってた。
    地震なり、ミサイル飛んでくるなり、テロが起きるなり、もし何かあった時に、
    皇族の方がひとところにいるのは危ないと思う。
    上皇になられたら、落ち着けるところでゆっくり休まれてほしいけど、東京からは離れた方がいいのでは?

    +4

    -2

  • 300. 匿名 2017/06/17(土) 12:26:01 

    何故に京都?
    京都って色々と鼻に掛けてるしお上品ですよ感満載。
    しかし陰険。
    都があった所だからって偉そうと言うか何かあると都とか都があった所ですからって都を出すけど都があったのは京都だけじゃなくて奈良もだし奈良は一番最初に都があった場所。
    今はその都も東京なのにいつまで都を引っ張ってるのか…
    しかも京都と皇室の結びつきっていつまで都に縋り付いてるの?

    +0

    -8

  • 301. 匿名 2017/06/17(土) 12:37:21 

    東大病院の近くじゃなきゃいざという時に困る

    +9

    -2

  • 302. 匿名 2017/06/17(土) 13:37:39 

    >>279
    昨日暑かったですよね。
    上着を羽織るってますね、テニスに行くだけなのに…

    この前の公務はノージャケットノーネクタイなのに。下記写真添付

    気温30度の中、83才、過去に心臓手術した方が、テニス2時間って…

    やめてよ、危ないよ、止める職員はいないの?

    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +13

    -2

  • 303. 匿名 2017/06/17(土) 13:37:58 

    あー京都っぽいね

    +1

    -5

  • 304. 匿名 2017/06/17(土) 14:00:15 

    京都住みでも『京都党』なんて聞いたこと無いわ。
    そんな少数派の意見を京都人全員の意見みたいに言っている人達に引く。
    ただでさえ、警備じゃ通行止めじゃって要人が来る度に道混んで迷惑してるのに、陛下が住まれるなんて絶対反対です。

    +18

    -0

  • 305. 匿名 2017/06/17(土) 14:00:51 

    現代では陛下が京都に住まわらければならない理由がない。京都人には残念ながら、そういうこと。

    +2

    -5

  • 306. 匿名 2017/06/17(土) 14:29:02 

    京都人ほど都にこだわる人間はいない

    +4

    -5

  • 307. 匿名 2017/06/17(土) 14:31:23 

    カリアゲ君へ一句

    ミサイルは
    京へどうぞ
    おいでやす

    これで名実ともに東京が首都
    死人に口なし

    +2

    -8

  • 308. 匿名 2017/06/17(土) 14:34:41 

    >>304
    あるんよミニ政党「京都党」
    京都の人は大阪キライだから独自で作ったんだよ

    議員も4人いるから幸福実現党よりはマシ

    +0

    -8

  • 309. 匿名 2017/06/17(土) 14:40:42 

    京都在住だけど京都党って聞いたこともないし、周囲で陛下に京都移住してほしいなんて言ってる人見たことない。逆に馬鹿じゃないのかって思ってる人の方が圧倒的に多いよ。
    こういう意見をひっくるめてこれだから京都の人間はってコメント多いけど、京都の極々一部の意見でしかない。

    擁護のコメントは異常にマイナスつくからこのコメントもマイナスつきまくると思うけどさ。

    +16

    -0

  • 310. 匿名 2017/06/17(土) 14:48:39 

    >>300
    ただ単に都があったというわけで申し出ているわけではないでしょう?
    天皇ゆかりの地である京都御所があるわけですから、あくまで提案という形でしょう。

    奈良だって、初代の神武天皇の地であり、三笠宮の三笠や、秋篠宮の秋篠など
    奈良の地名や山の名前からとられているくらい、密接な関係があるわけです。
    正倉院があるのは奈良だけであります。

    そんな京都や奈良が申し出る事に理解を示す人が少ないなんて、
    皆さん無知としか言いようがございません。
    天皇陛下が隠居なさる地は、
    ぜひゆかりの深い土地でという流れは自然じゃございませんか?

    京都と奈良を知っていれば、別におかしな提案じゃございません。
    奈良にも京都にも天皇陛下はよくいらっしゃいます。


    +7

    -12

  • 311. 匿名 2017/06/17(土) 14:53:27 

    天皇陵は東日本は東京しかない事実を見て見なさいよ。
    どうしてそうなったのかは、よーーーーく考えてみたら分かるけどね。
    だから、京都と奈良が提案するんです。
    どうして昔の人は京都と奈良を都に選んだのか?
    考えれば分かるでしょう?

    -天皇陵-
    -天皇陵-www.kunaicho.go.jp

    -天皇陵-歴代天皇陵一覧1?武(じんむ)天皇2綏靖(すいぜい)天皇3安寧(あんねい)天皇4懿?(いとく)天皇5孝昭(こうしょう)天皇6孝安(こうあん)天皇7孝靈(こうれい)天皇8孝元(こうげん)天皇9開化(かいか)天皇10崇?(すじん)天皇11垂仁(すいにん)天皇12景行(けいこう)天皇13...

    +5

    -9

  • 312. 匿名 2017/06/17(土) 14:54:35 

    >>309
    一緒にがんばりましょう。

    +1

    -2

  • 313. 匿名 2017/06/17(土) 14:55:21 

    >>307
    ばか?

    +3

    -2

  • 314. 匿名 2017/06/17(土) 14:57:58 

    >>284
    瓦礫を拒否するのが悪いことですか?

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2017/06/17(土) 15:02:35 

    東京の人って馬鹿?
    上宮になられる天皇陛下の隠居の地を提案しているだけにすぎないのに、
    「京都に都が戻ってくると思うな」とかいって発狂しちゃってwww
    誰も都が戻るなんて思っちゃいませんし、
    東京人が必死になって「都は渡さない」みたいなモードに入っちゃって笑えるwww
    隠居の場所を提案してるだけですよ?
    後の天皇陛下になられる皇太子は皇居に住まわれるんですから
    東京は東京のままじゃないか。
    なんでそんな必死になってんの?
    東北から来た田舎モノが発狂してんのwww?

    +7

    -17

  • 316. 匿名 2017/06/17(土) 15:03:51 

    ざっとコメント見てるけど、やっぱり無知な人多いわ。

    +4

    -6

  • 317. 匿名 2017/06/17(土) 15:11:27 

    京都、奈良を叩く前に勉強してください。

    +7

    -5

  • 318. 匿名 2017/06/17(土) 15:18:59 

    >>301
    京都や奈良にも病院あるけど…。

    +6

    -6

  • 319. 匿名 2017/06/17(土) 15:30:23 

    >>315
    過去の栄光に縋るしか能の無い関西人らしい発想だわ。
    なぜそこで東北が出てくるわけ?東京には勝てないから東北を叩いて優位に立とうって発想ですか?
    そういう陰険で薄汚い根性が叩かれる原因なんですけどねぇ・・・。

    +7

    -8

  • 320. 匿名 2017/06/17(土) 15:49:07 

    京都に上皇、東京に天皇じゃあ完全に象徴の二元化だしまるで南北朝ならぬ東西朝みたいじゃない

    +4

    -4

  • 321. 匿名 2017/06/17(土) 15:56:02 

    >>274
    正直、最初からこんな無茶苦茶な話だと知ってたら退位に賛成なんてしなかった
    ただ位を降りて、「明仁親王同妃両殿下」となられるのかと思ってたから、まぁ年だし仕方ないよねと思っていたのに
    高齢を理由に同情を集めていざ蓋を開けてみたら…って、なかなか嫌らしいやり方だなぁと思って両陛下には正直がっかりしている

    +5

    -2

  • 322. 匿名 2017/06/17(土) 16:12:41 

    >>319
    勝つとか負けるのかいう発想が陳腐。
    東京は東京でいいじゃないですか。
    京都は京都。奈良は奈良。それそれの良さは理解していますよ?
    東京は東北の田舎者の集まりで、出身地と方言を隠しながら生きてらっしょると
    とよく聞くものですからそう思ったまでです。
    私たちは関西弁で堂々と生きてますから、ご心配なく。

    +6

    -5

  • 323. 匿名 2017/06/17(土) 16:18:55 

    >>320
    ああ言えば、こう言う。
    なんかも子供の屁理屈で駄々こねないで下さいよ。
    勉強してから反論して下さいな。

    +1

    -3

  • 324. 匿名 2017/06/17(土) 16:21:09 

    しっかし、東京人ってプライド高すぎて反吐でそうwww

    清々しい速報 : なんで東京のやつってプライド高いん?
    清々しい速報 : なんで東京のやつってプライド高いん?blog.livedoor.jp

    清々しい速報 : なんで東京のやつってプライド高いん?清々しい速報< 第1回「このライトノベルがすごい!」大賞決まる。中国で異常現象 幼い女児の胸が膨らみ母乳が噴出しかねない事態に >August 05, 201007:06カテゴリその他なんで東京のやつってプライド高...

    +3

    -6

  • 325. 匿名 2017/06/17(土) 16:26:09 

    無理やり京都に住ませようとしてる訳ではなく、現状では選べないから選択肢に入れられるようにって事でしょう。
    両陛下はできるだけお金のかからない方向でとお考えだけれど、好きな所で安全に住んでいただきたい。

    +6

    -2

  • 326. 匿名 2017/06/17(土) 16:26:14 

    >>307
    これ、笑える!
    北朝鮮まで出してきて京都を滅ぼさないと東京は都を維持できないのか(失笑)?
    名実共に、だって(失笑)?
    必死すぎん?

    +4

    -4

  • 327. 匿名 2017/06/17(土) 16:26:41 

    京都が歴史的に上皇にゆかりがある土地柄だからってなんだっての?今の天皇陛下はご高齢だよ。そんなご高齢の方に本人に何のメリットもないのに、住み慣れた土地離れてただの観光アピールのために京都に移り住めって?頭おかしいわ。

    +7

    -2

  • 328. 匿名 2017/06/17(土) 16:28:03 

    >>284
    大阪ですが瓦礫拒否して欲しかった

    +4

    -1

  • 329. 匿名 2017/06/17(土) 16:29:36 

    >>328
    ですよね!?橋下が勝手に決めたんですよ!
    瓦礫を拒否するのは悪いことみたいな風潮はやめて欲しい。
    拒否して当然だと思います!

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2017/06/17(土) 16:30:13 

    >>322
    痛いところを突かれて苦し紛れの言い訳ですか?(笑)
    そこまで言うからには貴女はそれなりの名家出身なんでしょうね?
    ただ関西に産まれただけの一般庶民が歴史を盾に偉ぶる様は見苦しいの一言ですよ。
    あ、私は東京出身ですが神戸市と京都市に身内が沢山おりますので。東北人の僻みなどと騒ぐのは止めて下さいね(笑)

    +1

    -9

  • 331. 匿名 2017/06/17(土) 16:31:51 

    さすが空気読めない府

    +1

    -6

  • 332. 匿名 2017/06/17(土) 16:33:34 

    >>327
    分からない人だな…。
    環境を考えてみなさいよ。
    東京みたいな空気が汚く治安の悪い土地ががいい環境とは思えない。
    神武天皇陵に来てみなさいよ!
    あの神々しい空気が分からないなんて残念な人だなあ。

    +3

    -6

  • 333. 匿名 2017/06/17(土) 16:35:00 

    >>330
    はい、名家の旧家出身なので、鎌倉まですぐに家系図でてきますが?

    +3

    -2

  • 334. 匿名 2017/06/17(土) 16:36:34 

    >>330
    333です。観光マップにも本家が載ってますがwww?

    +1

    -2

  • 335. 匿名 2017/06/17(土) 16:42:47 

    >>330
    必死に発狂してまで反対してくるから、てっきり東北出のエセ東京人かと思ってしまいました。
    失礼。
    なぜ貴方はそんな必死になるの?
    歴史を理解すれば、少々の理解は示せるはずでしょう?
    頑なに東京を主張してくるので、ちょっと驚いてしまいました。

    +0

    -1

  • 336. 匿名 2017/06/17(土) 16:45:26 

    >>334
    おや、これは失礼(笑)
    上流階級でその選民意識なら京都のみならず関西そのものが没落するのも納得ですね。

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2017/06/17(土) 16:47:43 

    >>336
    いやいや、だから、冷静になりましょうよ。
    どうして貴女は必死なのか?
    東京は東京の良さ、京都は京都、奈良は奈良。それぞれ尊重しましょうよ。
    あくまでも提案です。
    東京みたいな都会人が目くじら立てなくてもいいと思いますよ?

    +3

    -2

  • 338. 匿名 2017/06/17(土) 16:56:11 

    >>336
    なんか、一周回って貴女が面白く思えてきました。
    実際に会ったら仲良くできそう。
    議論が続くとおいうのは実りのある事です。

    +1

    -2

  • 339. 匿名 2017/06/17(土) 17:06:18 

    京都に住みたくない

    +2

    -5

  • 340. 匿名 2017/06/17(土) 17:09:29 

    ただ、これはこれでアリな気がするよ
    不本意だけど現皇太子が皇居に入って
    秋篠宮様が現皇太子が今住んでるとこに住むのがセキュリティー面でいいから
    行き場がなくなるんだよね
    天皇が京都に100年ぶり?に戻るってのもアリだと思うよ

    +7

    -5

  • 341. 匿名 2017/06/17(土) 17:12:19 

    >>340
    上皇って初めてできたお立場なので
    住むとこがないのよ

    +6

    -1

  • 342. 匿名 2017/06/17(土) 17:24:08 

    また京都叩きが始まった
    京都党ってなんだよ

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2017/06/17(土) 17:27:29 

    >>22
    代表みたいに言われても…
    あんな腹黒い人中々いないよ

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2017/06/17(土) 17:31:11 

    >>41
    府民だよ

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/06/17(土) 17:33:38 

    年老いてから新しい環境に住むなんて寿命を縮めるようなもの。
    しかも、友達も子孫も近い親戚いない土地。
    警備だってどうするの?宮内庁の仕事も分割??
    現実的になって欲しい。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2017/06/17(土) 17:36:03 

    市長が勝手に言ってるだけなのに京都府民みんなの気持ちと思われるの迷惑
    今までの生活を変えるのは反対です
    そもそも本人の意志

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/06/17(土) 17:38:34 

    >>315
    批判してるのは東京の人だけじゃないと思う

    +7

    -1

  • 348. 匿名 2017/06/17(土) 17:45:19 

    こういうのって「皇室が京都に戻ってきてほしいって運動」の一環でしょ?天皇家が京都にいた歴史は長いけど、平城京とか京都に都が無かった時期もある。今は東京に都がある時代だから東京都に皇居があるだけ。戻ってほしいはちょっと違うんだよね。
    陛下がそう希望しているならいいけど、そうじゃないならただのエゴ。

    +3

    -3

  • 349. 匿名 2017/06/17(土) 17:45:47 

    なんで住んでるところで批判されるんだろう
    昔ながらの土地に住んでる頭の堅い人ならわかるけど、ここ年寄りばかりなの?

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2017/06/17(土) 17:47:40 

    府臭がするトピですね

    +1

    -2

  • 351. 匿名 2017/06/17(土) 17:50:07 

    >>266
    本当にそんな事言う人いるの?
    生まれも育ちも京都だけどそんなの言ってる人と出会ったこと無い

    +4

    -2

  • 352. 匿名 2017/06/17(土) 18:02:18 

    どこで署名集めたの?
    知らないし、反対してる人とばかりだけど
    反対の署名はどうすればいいんだろ?

    +6

    -1

  • 353. 匿名 2017/06/17(土) 18:04:02 

    これから陛下にはゆっくりして頂きたいの。


    +7

    -1

  • 354. 匿名 2017/06/17(土) 18:21:16 

    京都人はって決めつけて書き込みしてる人の性格の悪さ笑
    生まれた土地より育った環境だと思う
    そもそも土地にそんな執着してる人いるの?

    +11

    -3

  • 355. 匿名 2017/06/17(土) 18:23:11 

    >>152
    奈良知事や京都市長が勝手に言ってるだけでしょ?
    奈良県民、京都府民の意見では無い

    +16

    -0

  • 356. 匿名 2017/06/17(土) 18:31:54 

    京都、京都ってどれだけ住んだら京都人なの?
    天皇家も今は東京人だけど昔はみんなが大っ嫌いな京都人だったよね?
    先祖が京都人なのに住んでる所で性格は変わるって言うの?
    生まれた環境で性格は左右されるだろうけど、土地なんて関係ないと思うんだけど

    +12

    -0

  • 357. 匿名 2017/06/17(土) 18:41:40 

    年齢いってから住み慣れた土地を離れるのって寂しいよ。
    長年付いている周りの方が全員付いていけるわけじゃないし。
    なんでそんなことも分からないんだろう。
    思いやりというかここまで誠心誠意公務に取り組んでこられたことへの
    尊敬や感謝の気持ちがなさすぎる。
    自分たちの願望を叶えるために署名集めるなんて呆れるわ。

    +6

    -2

  • 358. 匿名 2017/06/17(土) 18:49:07 

    京都は遊びに行くところ。
    住むところじゃない。

    +7

    -5

  • 359. 匿名 2017/06/17(土) 18:51:10 

    >>322
    じゃあ、今すぐ東京在住の京都人、引き取ってくださらないかしら。東北とは縁もゆかりもない代々江戸住みのわが家からすればウザい存在なので…。

    +4

    -5

  • 360. 匿名 2017/06/17(土) 18:51:44 

    京都民皆がそうとは思わないけれどさ。。
    こういう未だに京都が日本の中心で、あくまで自分が上の立場で座して人を動かそうとしてるのを見てると傲慢で時代錯誤に感じる。
    そんな自分達がイメージを悪くしてると気が付いた方がいい。

    +11

    -4

  • 361. 匿名 2017/06/17(土) 18:52:18 

    >>104
    日本で一番偉いと思うけど、それが何か?

    +1

    -9

  • 362. 匿名 2017/06/17(土) 18:53:52 

    >>310
    下手くそな丁寧語だねwwww

    +2

    -3

  • 363. 匿名 2017/06/17(土) 19:02:59 

    >>351
    うん。少なくとも私は会ったことあるよ。
    洛中で着物関係の商売してる家の人と、そこの関係者はそうだった。

    +3

    -1

  • 364. 匿名 2017/06/17(土) 19:10:09 

    高齢になって住環境が変わったらどれほどのご苦労やご負担になる事か!本当に京都人はあつかましい。分をわきまえろ。

    +5

    -1

  • 365. 匿名 2017/06/17(土) 19:12:39 

    京都の人は現市長を早く退任させたほうがいい。
    放っておいたら市民がますます迷惑かけられる。

    +9

    -0

  • 366. 匿名 2017/06/17(土) 19:15:50 

    京都好きだけど京都の人って自己中だし下品だよね。
    修学旅行で現地のバスに乗った時に前に座ってた若い女の人が連れに修学旅行のガキとかジャマだと言ってたのを聞いてドン引きした。気持ちは分かるけど公共交通機関で言うなよ…子ども相手だから気が大きくなったのかな。

    +3

    -9

  • 367. 匿名 2017/06/17(土) 19:17:02 

    京都が東に移って何年経ったと思ってんの?
    韓国とか中国みたいにしつこいよね。同じネタでずーっと擦ってんの。

    +4

    -2

  • 368. 匿名 2017/06/17(土) 19:23:31 

    子どもや孫のそばにいたいだろうしもうゆっくり過ごす事だけに専念してほしい。わざわざ京都に住むとか意味不明。

    +5

    -1

  • 369. 匿名 2017/06/17(土) 20:06:28 

    >>302
    そういえば、
    テニスした日、皇潤皇后の命日だよ。

    香淳皇后さまの霊祭の儀が皇居皇霊電で行われて、
    眞子さまがご参列、他には高円宮久子さま、承子さま、絢子さまが参列されたよ。
    雅子さまは欠席。
    天皇皇后は皇族の法事には参列しないというしきたりがあるらしいけど、
    テレビが入るのわかってて親の命日にテニスするって、やっぱり最近の天皇皇后両陛下は変だよ。


    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +17

    -2

  • 370. 匿名 2017/06/17(土) 20:17:23 

    天皇陛下は心臓疾患をお持ちの高齢者です。
    昨日の暑さの中、1時間もプレーしたらお命縮めます。
    交通規制の事も考えて下さい。

    昭和天皇は、大好きな相撲は、17時以降しか見なかったそうです。
    その前の時間は国民が働いているからと。

    皇后陛下もこんなにお元気ならば、陛下や他国の王族にしがみついて歩かれるのは、お相手も困るだろうからやめた方がいいです。杖を使って頂いた方が安全です。
    京都党、上皇の京都居住を求める署名集めるも批判殺到「陛下に負担を強いたいのか」「身勝手そのもの」

    +8

    -4

  • 371. 匿名 2017/06/17(土) 20:24:41 

    >>359
    貴方も歴史分かってないなぁ。
    都を東京に移す時に、京都の貴族を沢山集めて連れて行ったのは東京ですよ?

    +2

    -5

  • 372. 匿名 2017/06/17(土) 20:50:54 

    >>359
    自分を何様だと持ってるんだかw
    言ってて恥ずかしくないの?
    代々江戸住みだからなに?ってかんじだしw

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2017/06/17(土) 20:51:40 

    住み慣れた所でのんびり過ごしてほしいな〜。高齢者は環境変わると認知症がなぁ。

    +2

    -5

  • 374. 匿名 2017/06/17(土) 20:52:51 

    >>354
    この人とか完全に土地に執着してるじゃん。→ >>359

    +3

    -1

  • 375. 匿名 2017/06/17(土) 20:53:23 

    陛下は物でも
    犬や猫でもないのよ
    京都人、ふざけんじゃないわよ!

    +4

    -4

  • 376. 匿名 2017/06/17(土) 20:54:40 

    天皇を政治利用してはいけない

    +9

    -0

  • 377. 匿名 2017/06/17(土) 20:54:47 

    やめてよ!京都人のほとんどはそんなこと考えてない!!

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2017/06/17(土) 20:57:57 

    各都道府県の名所あたりに別荘持って、全国どこでも行けるようにしといたら?

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2017/06/17(土) 21:07:08 

    お願いだから京都市民の願いを聞いて、一万人だよ?

    +1

    -2

  • 380. 匿名 2017/06/17(土) 21:13:28 

    ご負担って言うけど、16日今上さまの御母様の命日なのに2時間もテニスをしていたそうです。二時間ですよ!ほんとびっくりです。摂位の意味ないですよね?ご公務が辛いと云いながら、出歩き回っていらっしゃる!言動の矛盾過ぎます。

    +8

    -2

  • 381. 匿名 2017/06/17(土) 21:20:46 

    失礼。図々しい。身勝手。
    京都ってある種ブランド化してるから鼻高いのはわからなくもないけど、やり方が汚い。

    +0

    -2

  • 382. 匿名 2017/06/17(土) 21:23:20 

    京都が日本の首都と思ってるからそういう事をやったんじゃないかと思う。

    まーよくそんな事を思いついたって感じ。

    +0

    -4

  • 383. 匿名 2017/06/17(土) 21:25:34 

    >>36 天皇陛下と美智子さんの可愛いのは、皇太子ご一家だけでしょ?それに今でも出歩いてるじゃん!!体力がーは通用しない!摂位する意味あるのでしょうか?

    +7

    -2

  • 384. 匿名 2017/06/17(土) 21:31:33 

    >>382
    何度言えば分かるんだ?
    首都は東京さんですよ?
    首都は京都なんて思ってる奴なんてどこにもいない。
    これは京都叩きのネタにされてるだけの都市伝説みたいなもの。

    +5

    -0

  • 385. 匿名 2017/06/17(土) 21:33:20 

    ここまでで分かった話。

    生粋の江戸っ子はちょっとおかしい。

    +4

    -0

  • 386. 匿名 2017/06/17(土) 21:37:38 

    首都は京都こそふさわしい

    +1

    -6

  • 387. 匿名 2017/06/17(土) 21:38:44 

    >>386
    はい、エセ京都人が通りましたよー

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2017/06/17(土) 21:40:47 

    また京都叩きか

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2017/06/17(土) 21:43:16 

    >>387
    産まれも育ちも京都です、京都には誇りをもっていますが何か?

    +1

    -3

  • 390. 匿名 2017/06/17(土) 21:45:46 

    ヤフコメ見て。
    ずいぶん辛辣、みんな冷めたコメント。
    多分削除か操作されるよこれから。
    天皇皇后両陛下 思い出のコートでテニス楽しまれる (テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
    天皇皇后両陛下 思い出のコートでテニス楽しまれる (テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    天皇皇后両陛下 思い出のコートでテニス楽しまれる (テレビ朝日系(ANN))のコメント一覧。

    +9

    -0

  • 391. 匿名 2017/06/17(土) 21:50:26 

    >>39天皇皇后両陛下の本当のご公務(お仕事)ご存知無いようですね?災害見舞や絵画鑑賞・音楽鑑賞などご公務ではない!美智子さんが勝手に入れているお出掛けです。

    +9

    -0

  • 392. 匿名 2017/06/17(土) 22:03:42 

    >>390もっともっと覚醒される国民が増えることを願います。美智子さんに、純日本人国民の殆どは貴女の怪しさに気付き始めていると。

    +9

    -2

  • 393. 匿名 2017/06/17(土) 22:37:09 

    純日本と呼べるのは京都だけ。

    +0

    -9

  • 394. 匿名 2017/06/17(土) 23:02:47 

    >>151 まだ上皇ではない!鬱になるはずないやん!元気にテニスしてるんやでwww

    +4

    -0

  • 395. 匿名 2017/06/18(日) 00:15:15 

    >>244 襟足から真っ黒な髪が見えてるんですけど…。どういう事?白髪はかつらなの?

    +6

    -2

  • 396. 匿名 2017/06/18(日) 03:31:30 

    >>393
    いやいや
    京都人だけど在日多いのは認めるから

    +3

    -2

  • 397. 匿名 2017/06/18(日) 09:00:50 

    ヤフオク事件ご存知?

    ヤフオク事件が今年で時効  闇に葬っていいのか 《転載可》 - BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。
    ヤフオク事件が今年で時効 闇に葬っていいのか 《転載可》 - BBの覚醒記録。無知から来る親中親韓から離脱、日本人としての目覚めの記録。blog.goo.ne.jp

    皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件 まず法律に明るい方からのご意見をお待ちしたいのですがーー 人によってはヤフオク事件の犯人に課せられる罪名は、「詐欺」「横領」であり、巨額なので実刑3年という説もありますが、法に疎いので拙ブログでは解りません。も...

    +7

    -0

  • 398. 匿名 2017/06/18(日) 09:12:18 

    無知な東京の人に、京都人が正論で言い負かしててワロタw

    +1

    -1

  • 399. 匿名 2017/06/18(日) 10:36:53 

    日本のアイデンティティーは京都
    それは昔も今もこれからも変わらない
    京都人ガーといくらわめいた所でその事実が変わる事はない

    +0

    -6

  • 400. 匿名 2017/06/18(日) 13:38:10 

    胸騒ぎ
    皇太子さま、市民とご交流 ビール勧められ「次の機会に」 デンマークで運河沿いご散策 - 産経ニュース
    皇太子さま、市民とご交流 ビール勧められ「次の機会に」 デンマークで運河沿いご散策 - 産経ニュースwww.sankei.com

    デンマークをご訪問中の皇太子さまは17日夕(日本時間同日深夜)、首都コペンハーゲンで、運河沿いの遊歩道を散策し、市民らと交流された。皇太子さまは、遊歩道を約20…

    +8

    -0

  • 401. 匿名 2017/06/18(日) 16:24:30 

    >>244
    首の後ろの黒い毛は、なあに?

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2017/06/19(月) 13:30:26 

    京都に住んでるのに京都党って初めて聞いた!
    調べたら2010年に発足したみたいですね。

    京都市民に認知もされていない発足してたった7年の政党が何考えてるんだか・・・
    何様だよ全く。

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2017/06/19(月) 15:54:56 

    生前退位の話が出たとき、ご公務が大変でいわゆる隠居されないのだな・・・と解釈したわ。
    隠居されるなら、京都か御用邸に移られて、静かにお過ごしになるんだろうな・・
    と思ってた。

    いざ、特例法安が通ってみると、公務は気分で決める。お住まいは東宮御所。スタッフ数は変わらず。
    体力的に大変なのかと思ったら、香淳皇后のご命日に2時間もテニス。
    え??って感じ。

    お元気なんだし、京都にお住まいでも問題ないと思っちゃう。

    +4

    -0

  • 404. 匿名 2017/06/19(月) 16:19:36 

    >>294
    慈愛フィルターがかかってた時は、見えなかった事。



    周囲のお嬢さん達と比べて、ちょっと反抗期な感じ。
    深窓の令嬢??とはちょっと違う。

    +5

    -0

  • 405. 匿名 2017/07/05(水) 16:40:15 

    最初のほうの怒涛の反対派は工作員だよねw
    「早く皇太子様に交代を」なんてのもあるしw

    騙されちゃだめよ。 天皇一家は怖い連中だよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。