ガールズちゃんねる

パートの有給休暇について

140コメント2017/07/07(金) 10:38

  • 1. 匿名 2017/06/16(金) 18:04:12 

    皆さん有休取れてますか?
    消化できないどころか、遠慮しながら
    ようやく取るのが普通かなと思いますが
    有休って有給休暇なのに、休んだ日の給与は何割か安くなるのも普通ですか?
    用事があって仕方なくとる以外にも
    休みたくて取れば損になるから
    なるだけ休まないようにしてしまう
    正社員はそんなことないんですけどね
    不満や実情を教えて下さい

    +13

    -56

  • 2. 匿名 2017/06/16(金) 18:05:01 

    パートの有給なんてあってないようなもの

    +230

    -55

  • 3. 匿名 2017/06/16(金) 18:05:19 

    パートの有給休暇について

    +3

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/16(金) 18:05:54 

    パートだけんね

    +3

    -23

  • 5. 匿名 2017/06/16(金) 18:06:22 

    パートが多い職場なら、多少は取りやすいけど、、正社員が多いならかなり針のむしろ感はある。

    +121

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/16(金) 18:06:28 

    私の職場はパートも社員も全員しっかり消化してます

    +343

    -9

  • 7. 匿名 2017/06/16(金) 18:06:29 

    そもそもパートって働き方を選んで正社員と比べても。

    +43

    -37

  • 8. 匿名 2017/06/16(金) 18:07:11 

    パートに有給休暇制度がない会社すらありますね。
    労基仕事しろ。

    +260

    -9

  • 9. 匿名 2017/06/16(金) 18:07:46 

    正社員の方より取れてる。
    バイト、パートにはきちんと!っていう会社だから。

    +168

    -5

  • 10. 匿名 2017/06/16(金) 18:07:59 

    調子こいて有給を使いまくってると
    ・シフト減らされる。
    ・信用されなくなる。
    ・お給料がヘルメット

    +4

    -33

  • 11. 匿名 2017/06/16(金) 18:08:22 

    全部消化するよ。労働者の権利だから。休んでも給料は一緒だよ。社内の内規見て労働基準法に違反してないか確認して不明な点は経理に確認するよ。

    +101

    -8

  • 12. 匿名 2017/06/16(金) 18:08:44 

    私の職場では、貯めないで使ってください。
    と、使うように言われます。
    特に用事がないのに勝手にシフトで有給使われて休まされたりもします。
    ありがたいです。

    +152

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/16(金) 18:08:47 

    10です
    ・お給料が減る
    ごめんなさい

    +14

    -13

  • 14. 匿名 2017/06/16(金) 18:08:48 

    有休は有休なんだから堂々ととっていいよ!
    何割減?おかしいよそれは!

    +151

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/16(金) 18:08:55 

    有給休暇を詳しく教えて下さい。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/16(金) 18:09:01 

    パート社員は短時間だと言うだけで
    正社員と対等の扱いって 大ウソ

    +50

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/16(金) 18:09:11 

    私の職場は社員もパート皆、有給ガッツリ使ってるよ!
    でも前にいた職場は、パートに有給くれなかった。労働基準法違反だと思うんだけど…。

    +136

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/16(金) 18:09:32 

    そりゃ雇用者側の目線で見たら
    有給休暇なんて仕事してないのに給料だけ持っていかれて
    一方的に損するばかりだもん

    +6

    -16

  • 19. 匿名 2017/06/16(金) 18:10:23 

    え、正社員だろうがパートだろうが有給は全額支給でしょう。
    給与を減らすとなったら違法ですよ。
    ほんっとにまともに支払わない経営者は経営する資格無しですよね!

    +145

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/16(金) 18:10:27 

    逆に上から使ってくれって言われる。みんな使ってるし堂々と休ませてもらってる。

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/16(金) 18:10:29 

    取れます。ただ、年度始めにいつ取るか書いて提出しなきゃならないため、急には取れない

    +4

    -5

  • 22. 匿名 2017/06/16(金) 18:10:57 

    みんなしっかり取ってるよ!

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/16(金) 18:11:06 

    店長、副店長以外はパートなので有給とりやすいです。
    みんな月に1回とってます。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/16(金) 18:12:32 

    >>1
    何割かというか、交通費は省かれます

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/16(金) 18:12:33 

    パートさんに有休があるということを知らなかった…今、知った。
    パートさんは働いたぶんだけ時給計算なんだと思っていた。

    +122

    -7

  • 26. 匿名 2017/06/16(金) 18:13:04 

    パートでも有給は権利だよ!
    私の職場でもパートの有給休暇認めてくれているよ!

    他の同僚パートの意見は聞いたことある?
    一人よりも数人以上で権利を主張すれば風向きが変わったりしない?!

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/16(金) 18:14:01 

    取れるのに残り何個か教えてくれない。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/16(金) 18:14:03 

    フルパートしてた時はガッツリ取ってました。
    自分でシフト決めれるんだけど、連休が多かったりすると有給使って給料減らないようにしてもらってた。
    優しい店長だったし、会社も理由を家庭の事情でって書けばオールオッケーだった。

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/16(金) 18:14:13 

    普通に取ってますよー。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/16(金) 18:14:19 

    主です
    有休は申請すればほぼ取れますが
    連休となると2日が限度で
    三連休は認められませんでした
    休めと言われるなんてあり得ません

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/16(金) 18:14:50 

    私なんて有給申請したら
    は?って顔された。
    『勤続2年のテンパり誤送ピッキングババア』

    +5

    -13

  • 32. 匿名 2017/06/16(金) 18:15:00 

    全員がキッチリ有給休暇をとってる会社は
    そのぶん基本の給与がしっかり下げられてるんだよ
    人件費の総額は変わらない

    +7

    -15

  • 33. 匿名 2017/06/16(金) 18:17:07 

    も賃金が減額されない休暇のことです。
    年次有給休暇が付与される要件は2つあります。(1)雇い入れの日から6か月経過していること、(2)その期間の全労働日の8割以上出勤したこと、の2つです。
    この二つがそろえばいいんだね

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/16(金) 18:18:36 

    なんで有給休暇ってあるんだろう
    どうせ休んでるぶん普段の給料が減らされてるだけなのに

    +3

    -22

  • 35. 匿名 2017/06/16(金) 18:19:06 

    取りたいと言ったら今までパートでは取ったことないと言われました。
    その一言で終わり。
    具合悪くなったりして休んでから取るものって聞いて、実際悪くなって休んでも(医者行く事態)ただその日の賃金がなかっただけでした。
    本当に政府は何してるのかな。
    労基に連絡してもいいかな?

    +129

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/16(金) 18:19:27 

    有給が欲しいなんて言う人は(会社を)やめて下さい

    って言われるような会社でした。(正社員)
    身内の結婚式も葬式も、事前に言ってても、ちゃ~んと引かれるような会社だったよ!
    最低賃金も割ってたし。つぶれろ!!!!
    あ~やめてよかった・・・

    +95

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/16(金) 18:19:47 

    正社員でさえ有給が使えない会社も多いからパートだとよけい難しいよね‥

    私のところは辞めるときに消化するか、お金で買い取ってくれるか選べる感じ。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/16(金) 18:19:47 

    >>26
    それが・・皆さん真面目で勤勉で
    皆勤?ってくらい休まないです
    休むと迷惑かかるから、と
    有休でリフレッシュしてきまーすとか
    言ってみたい

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/16(金) 18:20:58 

    むしろパートの方が休みやすい気が…

    +46

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/16(金) 18:22:14 

    有給休暇をとる人ととらない人とで不公平感が出るのがこの制度の嫌いなところ

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/16(金) 18:23:03  ID:bCjUYiD6Qx 

    私パートだけど有給とれるよ!
    社員も!来月2日とる有給とるよ

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/16(金) 18:25:02 

    社畜じゃないんだから、きっちり有給取らないと損!

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/16(金) 18:25:08 

    シフト制の職場だからみんな自由に取ってる。みんな休みバラバラだし全員が揃うことは絶対ないから取りやすいよ。シフトの希望を出す時に有給の希望も出したり病欠したら後から申請したりそれぞれ自由。
    みんな取るから文句言う人もいない。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/16(金) 18:25:21 

    主です
    蛇足ですが、忌引きがないので
    有休を使います
    その時ばかりは3日以上取れますが
    実の親の場合だけです
    祖父、祖母の場合だと
    内孫か外孫かだけでも 差がつきます

    +13

    -4

  • 45. 匿名 2017/06/16(金) 18:26:18 

    今までパート2つくらいしたけどどちらも有給は完全に消化してたよ
    それより新卒で6年働いた会社で退職時に1ヶ月分くらいあった有給を全く消化させてもらえなかった…こういうこともあります

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/16(金) 18:26:33 

    労働基準法で定められてるのに、くれない取れない取ったら給与が下がるってダメでしょ。
    くれる会社は給与が下げられてるって…なにそれ。
    そんな事ないよ。くれる会社が普通なんだけど。

    私は週3日時短のパートタイムだけど年間11日の有給がありますよ。

    +53

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/16(金) 18:26:55 

    感情論で有休取らないでと言われてます(泣)休むとどんな理由でも皆欠勤扱いされますが、退職時はさすがに消化できて良かった!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/16(金) 18:28:19 

    以前勤めてたスーパー、事前に申請すれば有給取得できてた。
    が!
    いろんな店から集まって会合あった際、店により対応違うことが判明。
    辞めるときにしか使えない店
    そもそも有給あるのしらなかった店
    驚いた。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/16(金) 18:30:49 

    >>30
    業種によると思いますが、シフト制だと連休取ると他の人が連勤になっちゃうからでは?
    有給見越して人を雇えば働きたい分働けない職場になっちゃうから難しいですよね。
    23の人みたいに月何回とか決めて取るスタイルじゃないとシフト制の所は有給難しいと思う。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/16(金) 18:31:08 

    前の会社は潰れそうな所だった。
    社長はやさしかったけど、
    パートの有給って発送がない。
    子供が保育園終わるまで勤めた。
    融通きいたから。

    子供が大きくなったから、
    今は有給ある会社のフルパートです。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/16(金) 18:33:21 

    うち
    有休ない…

    店長にきいたけど
    ないって言われました。

    頑張って仕事してるのに
    休んだらその分お給料が減ります。

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/16(金) 18:33:34 

    繁盛期は避けるけど普通にがっつり頂いてます。
    社員も好きな時に取ってるので文句言う人も居ないし、もし言われても有給は私の権利なので普通に使いますよ。
    有給の日の給与が下がるって…そんな会社あるんですね。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/16(金) 18:34:18 

    店長によって多少考え方が違いました
    風邪で休んだ日を有休扱いにしてくれたり
    逆に黙って病欠にしたり
    シフトきつい時に有休で1日休んだら?
    と言ってくれたり
    でも、休んだら損になると休みませんでした

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/16(金) 18:34:57 

    何割か減る?
    時間帯により時間給がかわる仕事の場合
    いつも高い時間帯で働いているが
    有休の計算は安い時間帯で計算するから減っていると感じることはあるかも。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/16(金) 18:36:51 

    パートですがあります。
    でもいくら入ってるのか分からないのが不満。

    取らない人も結構いるんですよねー。
    で、2年経って消滅しちゃう。
    私はガンガン取ってます。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/16(金) 18:37:39 

    有休ないと言う会社
    ひどいね。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/16(金) 18:40:37 

    週に2~3回8時間ぐらいのパートだし、前もって言えばその日は休めて連休取れるし、有給の必要性を感じてない

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/16(金) 18:41:23 

    殆どのパートさんは消化してる。
    消化率も出てるし、数ヵ月消化してないと人事から上司に連絡が来る。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/16(金) 18:41:42 

    あっても取らない人ばかり

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/16(金) 18:41:59 

    バイトでも取れますよ
    出てる日数と時間にもよりますが

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/16(金) 18:42:25 

    扶養内事務パートですが、ちゃんと有給あるし使ってますよ
    社員は忙しくて取らないけど私は時間単位で使ったり(午前中だけ来て午後は有給とか)
    旅行でまとまって休みたい時にとります
    うちは若い事務員しかいないので何も言われないし、言われても気にしません
    辞めても生活できる心の余裕があるから出来るのだと思います

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/16(金) 18:43:17 

    有給たまってるから毎月2日間のペースで使って行く予定
    休みでだらだらしてるのに給料発生してると思うとうれしさ倍増

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/16(金) 18:43:37 

    家にいるのが本当に苦痛で、職場に来る日だけが楽しみと言うパートさんがいるんだけど、有給消化してゆっくり休んでおいでと周りから言われても一度も使ってない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/16(金) 18:43:59 

    >>21
    ごめん、いいね押しちゃったけど
    年度始め?なんだそれ

    +1

    -7

  • 65. 匿名 2017/06/16(金) 18:45:35 

    無駄にパート歴長くて時給高くなってしまい週三回5時間勤務だけどちゃんと取ってる
    週に一回しか勤務しない日もある
    絶対やめない

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/16(金) 18:46:28 

    パートに行くって言う事が気分転換?のようになっているので、有給使ってません。扶養内勤務なので平日にどうしても済まさなきゃいけない事(病院や役所)は、パート以外の日で行けるので休む理由もなく…

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/16(金) 18:46:33 

    会社の諸事情はどうあれ、定められた日数、時間働けば有給休暇はもらえる「権利」やから
    それを使いにくい風潮にすること自体ブラックやわ。
    私が働いてたとこの社長は「パートさんに有給休暇はありません」て言いのけたからなー
    入る前に言わんかい(`o´)
    こりゃあかん、思って速攻やめたら、雇用保険料金天引きするだけしといて、ハロワ行ったら未加入です、言われたし。ブラック極まりない。
    ここで働いてたのはただの汚点や。

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/16(金) 18:49:06 

    一日たった数時間、週にたった3日ぐらいで有給使えるメンタルは持ち合わせていない

    +4

    -11

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 18:51:09 

    コンビニ勤務だけど、週1~2ぐらいで4時間勤務のパートさんが有給下さいと言ってたのを聞いた事がある。言ってる事はわかるよ。わかるけど、うーん?ってなってしまった。

    +5

    -15

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 18:52:42 

    パートでしょ?

    +1

    -8

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 18:53:13 

    来週〇〇日休みたいので、その日は日給2700円下さいと言う斬新な頼み方をしてきたパートさんはいた
    ああ、有給って事かと理解するまで時間かかったわ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 18:53:39 

    バイトだけど使ってる!
    最初は知らされてないっていうか隠されてたけど。
    使わない人は自由だけど、使う人にとやかく言うのは違わない?って思う
    有給消化したら人手が足りなくなる職場なんておかしいです

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 18:55:10 

    パートで働き始めてから、有給なんて考えもしなかったなー
    結婚前は正社員だったから、それこそ有給!有給!ってなっていたけど
    扶養内でこれぐらいしか働けないのか…と落胆するだけで、有給ほしいな!とは思った事ない

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 18:55:38 

    今の職場、上司がとにかく有給使いたい人だからみんなにも積極的に使うように言ってくれて助かってる。
    5連休とか作れるからありがたい

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 18:56:03 

    >>69
    月給いくらなのそれwww

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/16(金) 18:57:47 

    決して悪い事ではないし、正しいんだけど
    パートで有給……?と思われそうで言えない

    +4

    -11

  • 77. 匿名 2017/06/16(金) 19:00:32 

    アルバイトで週4~5、フルタイムって人はもちろん有給消化してる

    パートで週1~2、4時間前後、子供の体調不良で欠勤多々ありの人が有給は無いんですか!!!って聞いてきた時、モヤッとした。まず仕事覚えてから言えよと。

    +9

    -13

  • 78. 匿名 2017/06/16(金) 19:01:35 

    有給って労働時間関係ないの?

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/16(金) 19:07:31 

    市役所パートだから自由にとれる。
    前に働いてた民間の会社は仕事中の怪我も労災にならず、怪我で休んだのに有休もらえずで最悪だった。
    役場は最強だわ。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/16(金) 19:08:34 

    パートだろうが労働者の権利なんだから堂々と取ればいいよ
    有給に理由なんて要らないんだし

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/16(金) 19:12:24 

    前にいた職場は、日曜祝日の他に月に1日とか2日とか希望の休みが取れた。もちろん有給扱いで。
    民間じゃなかったから監査とか厳しくて、使わない人もいたけど、だいたい皆使ってた。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/16(金) 19:13:19 

    パートに有給消化義務付けてる所しか行かないわ
    パートに有給くれない会社は毎回求人出してて人手不足みたいだし
    皆考えてる事一緒だと思う

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2017/06/16(金) 19:17:23 

    なんでパートだから…って遠慮するの?
    意味分かんない。

    普段ちゃんと仕事してるから、夏休みの旅行とか、子どものスイミングの短期とかで使うよ。

    あるんだから使う。
    使わない人のことは知らん。
    勝手に使ってないだけなんだから、使ってる人のことねたまないでほしい。


    +18

    -2

  • 84. 匿名 2017/06/16(金) 19:18:31 

    うちの会社も有給くれないって言われたけど
    権利ですって言い張って貰ってる

    諦めず絶対貰うべき

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/16(金) 19:19:49 

    使う代わりに、ゴールデンウィークとか年始とか、1日くらい出るようにしてる。
    子どもも旦那も休みだけど、他で融通してもらってるからね。
    持ちつ持たれつで。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/16(金) 19:22:59 

    パートだからむしろ、取れるよね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/16(金) 19:24:51 

    パート私一人、残り皆正社員です。
    毎月誰かが有休だして、誰かしらが休みの日は15日ほど。
    ちなみに人数は20人。
    3連休にしたり歯医者で休んだり。
    結構自由にしてるよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/16(金) 19:25:21 

    うちはパートのがとりやすいです。
    社員は年間休日が決まってますが、フルタイムパートの場合は週休2日のシフト制で休みも少ない為、好きな日に有給をあてたりしてます。
    理由なんてなくても全然大丈夫。
    うちは産休制度も充実してるので、女性のパートにはかなり優しい会社だと思う。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/16(金) 19:25:33 

    急な休みでも有給使わせてくれる
    休みのTELした時聞いてくれる

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/16(金) 19:26:53 

    有休あります。
    勤務年月及び勤続日数によりけり。
    私は月16日の扶養外で、年間20日。
    沢山繰り越してるので、夏休み家族旅行に行きます。
    給与は勤務日と同じだけ貰えます。
    周りのパートさん達は、全員繰り越さず消化してますよ。

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2017/06/16(金) 19:27:29 

    みんな休まないから年休取りずらい。お盆休みないから年休で休むくらい。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/16(金) 19:27:38 

    有休とれる職場でみんな取ってるのに、取ると必ず「義務を果たさないで権利ばかり主張して」って嫌味言ってくるお局契約社員ババアがいた
    まあ気にしないで取ってたけど。
    そのババアは有休を捨てた日数を誇りにしてた

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/16(金) 19:30:36 

    >>84
    立派!あなたみたいな人が増えるとブラックも淘汰されていくと思う

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/16(金) 19:34:36 

    有給ないって言われたら労働基準監督署の名前出せば速攻取らせてくれると思うよ

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/16(金) 19:40:49 

    有期あるし、とれるけど(1ヶ月前までに申請)給与は何割減されてる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/16(金) 19:56:28 

    今週3で4時間半、小さな飲食店でパートしてるけど有給とか正直言えない(>_<)

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/16(金) 19:57:15 

    どんなパートでも有給はあるらしいけど、私は飲食店のランチのみのパートで、日によって働く時間が4時間〜6時間と定まってなくて、そういう場合はいくらもらえるの?
    まぁ有給なんて話もされなことないし、ないに等しい職場なんだけど。社員ですら、有給買取してるくらい休みとれてないからね。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/16(金) 20:00:09 

    うちの職場、社員はバンバン有休取ってる。
    でもパートには有給なんてものはない。
    休みをとるものならすべて欠勤扱い。
    ちなみに忌引で休んでも欠勤扱いです。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/16(金) 20:12:44 

    ええっ?
    正規で働いていたけど、有休はパートさん優先だったよ。
    むしろパートさんの有休のために正規が遠慮していた。
    1人、仕事に来るのが生き甲斐っていうか、休みに何していいかわからないって人がいて、余裕があるから帰っていいですよ〜って言っても『う〜ん、でもぉ…』と帰らず、年度末の超忙しい時まで粘って、『ごめんねぇ〜』と言いながら、やっと取る…っていうのが続いて すごい迷惑だった。
    (その人の有休なんだから捨てるも捨てないも勝手じゃないか?と上司に言ったら、それはこちらからは言えないと言われたので我慢していたけど)
    捨てる気ないで、超忙しい時に渋々取るなら ちゃんと それまで休んでも大丈夫と言われた時に休んで下さいっ!てキレた事がある。

    +0

    -6

  • 100. 匿名 2017/06/16(金) 20:17:58 

    パートの求人見てるんですが、有給ありって書いてあるの稀なんですが…!!
    有給とれるには週何時間以上の勤務などあるんですか?
    面接のとき聞きたい!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/16(金) 20:32:10 

    有給ない、駄目って言われたら、権利なのでくださいって言えば良い? 取らせないのは違法なんだよね?取ったことない。

    昔、アルバイト週4で1日9時間労働してたんだけど、1年半勤めて1回も休み取らせてもらえなくて、鬱になりかけて退職したけど、有給の権利を知っていれば…!!!くやしい!

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/16(金) 20:34:17 

    >>101
    退職する時に有休消化しますって言えば5万位にはなったかもね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/16(金) 20:38:13 

    飲食店でパートだったけど、店長は有給のことは何も言わない!
    何年も働いて有給も取らずに辞めてく主婦のパートさん居たけど、私は辞めるときに一気に取ったよ!

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/16(金) 20:46:37 

    有給?言いましたよ、店長に。
    そしたら、自分が異動なりしてから言ってっていわれたよ-w
    アホなのか?
    損はするけどやめるときに言うしかない雰囲気。(それでも揉めるらしいが)
    確かに権利だから主張すればいいんだけど雇われてる側は弱いよ。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2017/06/16(金) 20:48:33 

    ギリギリの人数で回してるからか、有給を取る人、連休する人をパートのおばさん達が陰で罵る罵る。
    不満を持つ矛先が間違ってる。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/16(金) 20:49:41 

    会社の都合(改装など)で働けない日に有給扱いになってました。私はそれで二週間分ほど使いました。
    パートは時給だから、そうしないとどっちにしろ給料少なくなるからいいんだけど。
    普通にシフトは希望の休日くれてたし、言い出しにくくて、辞める時にほぼ使いましたが、会社規定?みたいのが面倒で全部使いきれませんでした。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/16(金) 20:56:10 

    99

    それ、わざとだよ?のあれだよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/16(金) 20:59:09 

    労基署に密告すればいいよ。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/16(金) 21:02:51 

    パートを辞める時に有給消化させてくださいと上司に言ったら駄目だと言われた
    訴えれば良かったなー
    悔しい

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/16(金) 21:10:56 

    私はしっかり取った…。
    旦那が土日祝しかパート(2時間未満)の許可くれなくて有給出たらすぐ家族の時間に…って…。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/16(金) 21:17:46 

    扶養内のパートですが有休使ったことなかった。いえばもらえるのかな…
    でも毎年5万ボーナスもらえるのでそれが有休の代わりなのかも?

    何だかいまさら総務に聞きづらい…

    +6

    -3

  • 112. 匿名 2017/06/16(金) 21:41:08 

    有給申請出したら「は?よく社会人やってこれたよねぇ?」みたいな言い方されたけど、前の会社では「権利なんだから、理由関係なく休めばいいんだよ」と言われていたので、そういうもんだと思ってたんです…こんなに違うとは…。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/16(金) 21:55:03 

    休まないと会社から言われる
    人手不足で休めない時は内緒で買い取りしてくれた

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/16(金) 22:49:16 

    バイト辞める時に有給の話ししたら渋々消化させてくれた。溜まってたから休んでても1か月分位の給料になった。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/16(金) 22:49:32 

    学生アルバイトですが有給あります!
    主婦の方ももちろんあって皆さん利用してますよ。
    最初の半年で5日、そこから一年後に6日貰えました。1日分3000円弱ですが、働かなくて貰えるのはラッキーです!他のバイトしてる友達にも羨ましがられます。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/16(金) 23:17:47 

    私は働いてる年数が長いので今有給がマックスに貯まってる状態。
    去年店長から有給取らないと毎年何日かは捨てられちゃうからもったいないよって言われて、4日間取ってみたらマックスの日数からただ引かれただけだった。
    捨てられちゃう分を使ったんだから引かれるのおかしくない?

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/16(金) 23:21:45 

    うちの会社、有給取るのはいいけど有給+最低8
    回は休み取れって言われる。
    有給が3日ほしかったら8回休みのうちの3
    回を有給にするんじゃなくて有給の3回+8回で計11日休みにしろって。
    人手不足でそんなに休んだら周りに迷惑がかかるから誰も取れない状態。
    そんなところありますか?

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2017/06/17(土) 01:17:06 

    某フランチャイズでバイトしてたけど、本部は規定があるのにオーナー任せだし、オーナーはこっちが無知だと思って誤魔化してたけど、労基行って、法の下の権力主張して、有給取れるだけとって辞めた。
    直営店は、大概取れるらしいのでフランチャイズは本気でブラック、ゴミ以下。本部に、話しても『直接の判断はオーナー様なので』ってあくまでお客様であるオーナー様様には逆らえないようで『法令無視するオーナーに何もしないんですね』って言ってやっと少し動いたくらい。
    ちなみに、有給の計算方法がいくつかあって、通常の賃金より安くなるものもあるので、調べてみてね

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/17(土) 01:24:18 

    以前スーパーでバイト、飲食店でパートとして働いてたけど
    スーパーは辞める時有給を1ヶ月分くらい消化して、飲食の方は1ヶ月前くらいに店長に申請の紙出して有給取ってた。
    他のパートさんとかも普通に取ってたよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/17(土) 01:28:10 

    パート・バイトでも有給はあります。
    日数の計算方法は、週に何日働いてるかと勤続何年目かで出されます。(シフト制の場合は年間の勤務日数)
    金額は、算出方法がいくつかあり、通常の賃金で払う方法、他に平均~法(公式があるので調べてみてください)と複数あり、後者の場合は想像より安くなることがあります。
    有給の取得はあくまで、働いている日が対象なので週に2回しか入ってない人が1ヶ月に過去分まで消化のため20まとめてもらいます。というような場合は拒否されることがあります。
    また、過去二年分しか請求できないので、更新される前に取らなくていけません。
    以上が私が労基に行って聞いた話です。素人なので違う箇所があったら申し訳ございませんが、参考までに。

    詳しい話はしなくとも『他の店でパートしている知り合いが有給をもらっている』『労基(もしくは社労士)行って聞いてきた』といえば、大概のオーナーとか経営素人は焦って取らせてくれると思います。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/17(土) 02:53:26 

    取らせてくれません。
    そんなものはない、と嘘までつかれました。
    労働基準法を守らないなら経営できないようにしてほしい。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/17(土) 02:54:48 

    自分の結婚式にすら使わせてもらえなかったなぁ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/17(土) 08:26:34 

    うちの職場は、正社員が年40日、パートは年20日与えられている
    みんな当たり前のように消化しているよ
    それ以外にも夏季休暇も3日あってこれは必ず消化しないといけない
    バランス良くいつ休みをとるかで悩むという悩みはある

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/17(土) 08:30:15 

    有休は業務に支障をきたさない範囲で
    取るように義務付けられてる。
    有休は国が与えてくれてるわけで
    会社にもらってるわけじゃない。

    って建前だけど
    うち人員不足だし、とりづらんだよね。
    申請にも書類とか電話とか
    いくつも手順踏まなくちゃだし。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/17(土) 09:12:07 

    毎月1日 自動的に有給になってる ありがたい

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/17(土) 09:36:31 

    主です
    取れる方は 積極的に取らせる社風があるんですね
    こちらは、休まなくてはならない理由が
    出来たからお願いしますって頼む感じで
    シフトに有休が組んであるなんて夢のよう
    入社した時も、会社から有休については
    説明はなく、何日あるかも分からず
    未消化は毎年消えるだけで買い取りなんて
    制度自体ありません
    残業代も暗黙の了解で出ません
    一部上場企業のくせに ブラックすぎ

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/17(土) 10:34:23 

    うちの会社今年から有給制度取り入れました。最大15日貰えます。
    消化できない場合は翌年に繰越されます。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/17(土) 13:04:21 

    全部消化してる。それが普通だと思ってた。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/17(土) 13:12:12 

    取得率を気にして取らせるくらいが
    今は当たり前ですよね 建前は
    人減らすばかりで休みにくい
    正社員もバカンス休暇消化してない
    パート休める空気じゃない

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/17(土) 15:41:03 

    取らないでください、買い取りもしません、というマネージャー。

    簡単に取る事が出来る権利ガー、労基ガーにはわからないよね

    騒いで周り上司とも気まずくなってまで有給とるなら辞めた方がマシ

    権利だから休みますで休ませてくれるならとっくに休んでるっつーの。

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2017/06/17(土) 16:00:14 

    >>130
    知らんがな

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/17(土) 16:41:17 

    うちの会社は有休消化はパートも正社員も全員。パートもボーナス出る。創立○周年の時はお祝い金?も全員に出る。金融機関で激務だけど、そこはしっかりしている。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/17(土) 16:46:34 

    入社初日、パートは有給なるべく使わないでくださいって言われた

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/17(土) 17:15:00 

    今の職場は有給の日数や時期まで細かく教えて貰えて、使いきるようになってる。前の職場は使いきることなく退職だった。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/17(土) 18:57:28 

    労働基準局が査察に来て
    問題のあった店舗だけは
    サービス残業が減ったとか
    有給休暇取得率もさしてくれ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/18(日) 00:51:54 

    会社側は雇用される側に有給について説明する義務がありません。ですが、どんな会社でも従業員に有給を与える義務が法律で定められているので、社員パート関係なく取りましょう。
    取りやすい取りにくいは別として、取れます。
    半年以上働いて、欠勤率8割切らないこと、条件それだけ。
    そのぐらい楽々クリアしてるでしょう?

    「時給で働いた分しかパートはもらえない」という呪いが強すぎるんだと思う。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/18(日) 00:57:58 

    どちらかというと取りにくい職場で働いてた。
    有給って「取るのに理由も説明もいらない、当然の権利」と定められてるはずなのに
    「お願いして取らせてもらう」みたいな空気が生理的にキモかったわ。
    独裁店長の気分次第っていうか、風向きによっては取らせないもしくは頭を下げさせる。パワハラだよねぇ。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/18(日) 01:02:51 

    365日営業で忌引き、傷病、夏休みもつかないんだから有給ぐらいカジュアルに使わせろ
    休むなら無給の欠勤扱いっておかしいだろ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/20(火) 18:06:51 

    今 パート探してるんですが
    有休について質問したら落ちるかな
    すごく気になるけどな

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/07(金) 10:38:57 



    うちの会社取らせてくれないから
    有給=当たり前 の日本になってほしい

    メディアとかニュースも
    有給について放送バンバンしてほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード