ガールズちゃんねる

子どもの手づかみ食べ……いつまで⁉

116コメント2017/06/17(土) 13:08

  • 1. 匿名 2017/06/16(金) 14:37:56 

    1歳8ヶ月の子どもがいます。
    毎回食事の度にスプーンを準備しても手づかみ食べをします。
    かかりつけの医師に相談したらムリにスプーンで食べさせるとお母さんはそれで満足だろうけど子どもの食べるという意欲がなくなって
    食べなくなったりするから
    手づかみ食べのままで今は直す必要ないと言われました。
    私はいずれスプーンで食べるようになれば…と思ってますが
    友達とのランチの時も手づかみ食べなのでポロポロ、ポロポロ…
    テーブルや床に散らばって友人に
    〈子ども手で食べるの⁉〉と言われてしまいました。
    だいたい何歳くらいからスプーンで食べるようになりますか⁉
    個人差はあるでしょうが知りたいです❗
    o(;д;o)

    +38

    -63

  • 2. 匿名 2017/06/16(金) 14:39:04 

    子どもの手づかみ食べ……いつまで⁉

    +46

    -5

  • 3. 匿名 2017/06/16(金) 14:39:39 

    1才でもやる子供はやる。

    +145

    -10

  • 4. 匿名 2017/06/16(金) 14:40:38 

    うちは手づかみはしなかったけど、スプーンも持たず、口開けて待ってるような子だったよ
    2歳くらいの時気が付いたらスプーン持ってたから焦らなくていいでは?

    +197

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/16(金) 14:40:54 

    食べる意欲がなくなって食べなくなるって、、
    腹減ってたら食べます!
    だからうちはそれくらいの時はやめさせてた。

    +8

    -22

  • 6. 匿名 2017/06/16(金) 14:41:21 

    2歳0か月、スプーン、フォーク、箸(エジソン)、すべてきちんと使えますが、いまだに手でも食べますよ・・・。
    無理に使わせようとするとスプーンを床にたたきつけるので、最近は本人の好きにさせてます。
    まだ保育園とか行く予定ないし、のんびりやる予定です。

    +150

    -6

  • 7. 匿名 2017/06/16(金) 14:41:29 

    そのうち、いやでもスプーンがいい、お箸がいいとなります。
    友達の言うことなんて気にしない。

    +157

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/16(金) 14:41:30 

    色んな大人がいるけど手づかみで食べる大人はいない

    +143

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/16(金) 14:41:39 

    お母さんが優しく
    手では食べないよ〜。ママもやってないよ〜。
    って根気よく教えた方が良いのでは。

    +6

    -44

  • 10. 匿名 2017/06/16(金) 14:41:52 

    個人差が大きそう。
    うちは子供が手が汚れるのを嫌がり、手掴み食べは殆どしなかったので、1歳の頃は私が食べさせてた。
    2歳前後くらいで自分で食べたがったから、スプーンやフォーク持たせたらすぐ自分で食べられるようになった。

    +74

    -5

  • 11. 匿名 2017/06/16(金) 14:42:20 

    子供がまだ手づかみ食べなら 友人と外でランチするのは やめた方がいい。子供がまだ外食できる段階じゃない。

    +34

    -31

  • 12. 匿名 2017/06/16(金) 14:42:59 

    いいんじゃないの?
    おとなになれば手で食べないでしょ。

    +72

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/16(金) 14:43:04 

    2歳半でスプーンフォーク使えるけど
    たまに手づかみ。
    プレの幼稚園の先生もあまり気にしないで
    みたいなこと言ってたし気にしてないけど

    +113

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/16(金) 14:43:12 

    うちも同じ1才8か月!ほぼ手づかみです。一応フォークやスプーンもお皿の横に置いてるけど、遊び半分で触るだけ。時々食べ物を乗せたり刺したりすると、気が向けば自分で口に運ぶ。こんな感じで上二人も育てたけど、当たり前だけど今は普通に使えてます。全く焦る必要ないと思う。

    +89

    -6

  • 15. 匿名 2017/06/16(金) 14:43:14 

    おおげさだな

    +9

    -5

  • 16. 匿名 2017/06/16(金) 14:43:30 

    1歳10ヶ月、手づかみ食べとフォーク、スプーン半々かな
    フォークで刺しやすいバナナとかはフォークで食べるし、ご飯もスプーンで食べるけど、スープの具とかうどんは手づかみで食べてる

    とりあえず、2歳になったら箸も渡す予定

    食べこぼしはそういうものだと思って許容してる
    外食のときもウェットティッシュ、ビニール袋持参してるし、来たときよりキレイにして帰れば良いと思ってる
    もちろんゴミも持ち帰るし

    +17

    -6

  • 17. 匿名 2017/06/16(金) 14:43:31 

    うちは、離乳食期からやたらスプーンを使いたがり手づかみはあまりせず、だったのが二歳過ぎてからなぜか手づかみ食べしまくりです。おそらく、うちのはイヤイヤ行動の一つみたいで。
    主さん、手づかみでポロポロとありますが、スプーンでも箸でもポロポロはされますよ。
    年少になれば集団の中で、自然とスプーンや箸が身に付くと思います。

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/16(金) 14:43:35 

    手づかみで食べたあと手を拭かないであちこち触らせる親って大きらい。他人は怒れないんだから親がちゃんと躾しろって思います。

    +126

    -15

  • 19. 匿名 2017/06/16(金) 14:43:53 

    今2歳2ヶ月でスプーンも使えるけど今だに手で食べる時もありますよ…
    右手にスプーン持ったまま左手で食べる、とか。
    スプーン持ってる意味…
    でも楽しそうに食べてるので好きにやらせちゃってます

    +99

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/16(金) 14:43:55 

    2歳になったばかりだけどスプーン持って反対の手で手づかみしてるよ

    ヌシのお友達は独身か子なしじゃないのかな

    +69

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/16(金) 14:44:05 

    小学生で手づかみ食べしてる人はいない。

    +26

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/16(金) 14:44:40 

    落ち着いて来た頃から。
    割と最初からスプーンで食べれる様になった

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/16(金) 14:44:56 

    いまだけなんじゃないか

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/16(金) 14:45:17 

    スプーン使ってご飯食べてるところみせてあげたら?あとはお気に入りのキャラクターが書いてあるスプーンを持たせるとか…

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2017/06/16(金) 14:45:18 

    わざわざ手掴みで食べてる子供の動画をInstagramストーリーで出してる人いるけど子供は可愛いけど
    わざわざ見せるもんじゃないでしょ

    +13

    -5

  • 26. 匿名 2017/06/16(金) 14:45:19 

    一歳の子供なんてそんなもんでしょ。
    無理にさせようとすると子供もいやがるよ。

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/16(金) 14:45:22 

    ご飯は手づかみ。
    でも、おままごとで人形相手には、ふうふう冷ましてスプーンであーん、って上手にお世話してる(T-T)

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/16(金) 14:45:45 

    気にしすぎ
    いつか出来るようになるし
    理解が無い友人とはランチとか行かない方がいいよ
    ママ友たちと行けばいい

    +17

    -6

  • 29. 匿名 2017/06/16(金) 14:46:17 

    その月齢ならまだ気にしなくてもいいのでは?
    ただ外食の時だけはお店を汚さないように親が食べさせた方がいいと思う。

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/16(金) 14:46:47 

    >>18
    ファミレスなんかで、テーブルだけじゃなく椅子やメニューがベタベタしててへこむ事あるわ。

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/16(金) 14:46:53 

    友人子供いる?
    子供いないならビックリするかもね。
    けど、一々気にしないで、
    手づかみでもちゃんと1人で食べれるなら
    そこ褒めないとね

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/16(金) 14:46:55 

    最初から手づかみさせませんでした
    あーん食べ→ベビースプーン&フォーク

    どんなにスプーンフォークが思い通りにらなくても食べる意欲が低下しなかったわが娘の食欲凄いかも(笑)

    +4

    -16

  • 33. 匿名 2017/06/16(金) 14:46:57 

    子どもの手づかみ食べを
    推奨してない市町村もあって
    保育所でさせないところもあるよね。
    情報が様々だから難しいね…

    +12

    -6

  • 34. 匿名 2017/06/16(金) 14:47:30 

    平和だなおい

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2017/06/16(金) 14:47:59 

    手づかみ食べって結構重要って
    保育の授業で習ったよ

    +72

    -6

  • 36. 匿名 2017/06/16(金) 14:48:15 

    うちは今2歳だけど、まだたまに手掴みもします…。麺類とかだと途中から手掴み(^^;;
    でもその子のペースで良いんじゃないかな、様子見ながら。あまりうるさく言って食べるのが嫌になるよりいいし。

    +29

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/16(金) 14:48:41 

    独身とご飯行かない方がいいよ
    もう別の人種だもんw

    +13

    -11

  • 38. 匿名 2017/06/16(金) 14:48:49 

    先月2歳になったけど、右手でスプーン持ったまま左手で手づかみしてることあるよ
    無理やりスプーンで食べさせようとするとイヤイヤ!で食べなくなるから今は自由にさせてる
    そのうちスプーンで食べるだろうと思って。。

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/16(金) 14:48:58 

    友達の子供3歳だけどたまに手づかみで食べてる

    +14

    -5

  • 40. 匿名 2017/06/16(金) 14:49:28 

    うちはうち、よそはよそ

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/16(金) 14:49:46 

    >>27

    可愛すぎ!!!

    +6

    -5

  • 42. 匿名 2017/06/16(金) 14:49:54 

    >>37
    独身とは書いてない

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/16(金) 14:50:29 

    家では手づかみ食べでもいいけど外食の時に手づかみ食べはないわ。
    常に手づかみ食べさせたいなら家に友だち呼んだ方がいいよ

    +25

    -14

  • 44. 匿名 2017/06/16(金) 14:50:37 

    うちの子達は手づかみ食べはおやつのボーロとかくらいでご飯は手づかみ食べしなかったよ。私がスプーンやフォークであーんしてあげて、そのうち自然と自分たちでスプーンやフォークを持ちたがってそのまま食べられるようになった

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/16(金) 14:51:07 

    子持ちの友達に聞いたら

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/16(金) 14:51:22 

    もうすぐ2歳だけど、手づかみ食べもせず待ってる子。手が汚れるのがイヤみたい。
    スプーンフォークよりお箸に興味がある。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/16(金) 14:51:52 

    基本、動物は手で食べるから、本能を育てるには手で食べておいしいと思うことが大切。

    お子さんがおいしそうに食べているならそれでいいです。

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2017/06/16(金) 14:52:00 

    片方はスプーン持ってるのに
    いざ食べるとなると逆の手で
    直接つかんで食べる。
    小さい子あるあるだよね

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/16(金) 14:53:38 

    今1歳半の子供は保育園ではスプーンで自分で食べてるけど家ではまだ私が食べさせてる^^;
    ボロボロこぼれるのが嫌だから…
    3歳の子供も同じようにしてきたけど今じゃこぼすことなく上手に食べてる。
    私自身手づかみ食べをさせてないし、通わせてる保育園でも手づかみはさせていない。
    友達のところはもうすぐ4歳になる子に食べさせてたりする。
    個人差あるし、主さんがどうしていきたいかでいいのではないかな。

    +19

    -5

  • 50. 匿名 2017/06/16(金) 14:53:47 

    うちは1歳9ヶ月。
    9割強手づかみです。
    でも最近何でも真似したい時期なのもあり、わたしも一緒にフォークやスプーンで食べてると少し使って食べることも増えてきました。
    手でスプーンに乗せてから口に運んだりもあるけど笑
    上手に出来た時はこれでもかってくらい褒めてます!

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/16(金) 14:55:14 

    そんなに心配なくても大丈夫です。
    それより、食べることに興味を持たせることが大切。

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/16(金) 14:55:27 

    2歳10ヶ月。
    スプーン、フォーク、トレ箸使いますが、まだ手づかみもします。

    それでも綺麗に一人で食べるから褒めてるよ。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/16(金) 14:57:10 

    友達が独身だとしたら、普通に子供が手で食べるって知らないだけだから気にしなくていいと思うよ。

    +3

    -6

  • 54. 匿名 2017/06/16(金) 14:59:18 

    外食先でまで手づかみで食べさせてる親いるよね。
    外食に連れてくなとまでは言わないけど、外食先では親が食べさして欲しい。

    そういう親は子供の手や服がギトギトでもお構い無し。
    知らずにその椅子やテーブルに座る次のお客さんが気の毒だわ。

    +23

    -14

  • 55. 匿名 2017/06/16(金) 15:01:02 

    うちは1歳7ヶ月です
    右手でスプーン持ってますがほとんど使わず
    左手で手づかみ食べしています。
    気まぐれでスプーンを使うときもあるので
    そのうち食べるだろうと黙って見守ってます
    もどかしさはありますがのんびりいきましょう(о´∀`о)

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/16(金) 15:02:51 

    友達の子が2歳の時に、普段はお箸、フォーク、スプーン使ってるけど、お肉とか噛み切れないと手を使ってたみたいで、その度に怒ってたら、3歳になった今でもお肉食べたがらなくなっちゃったって言ってた。前回会った時は、唐揚げ美味しそうに食べてたのに。
    いつかは手づかみしなくなるだろうし、手の器用さは個人差あるから、のびのびと食事させてあげて欲しい。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/16(金) 15:05:10 

    手づかみって発達には重要なことなんだよ~

    +20

    -6

  • 58. 匿名 2017/06/16(金) 15:05:40 

    1人目の時は気にしたけど、2人目はそんなに気にならなくなった…
    手でも、自分で食べる意欲があればいい、いろんなもの食べてくれたらいいと思ってる。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/16(金) 15:05:56 

    うつの子は興味が出るのが早かったのてスプーン類は1歳位から手掴みと合わせて食べてたかな
    2歳半で箸に興味を持ってスムーズに移行できたよ
    他の子より早いとは思ってる

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/16(金) 15:06:07 

    2歳の娘は右手にスプーン持って、左手で手掴みで食べてるよ(笑)
    終始スプーンで上手に食べたな~て時もあるし、箸を使いたがる時もあるし色々。
    まだ焦る必要はないと思うよ!
    他所と比べると焦っちゃうんだよね(^-^;
    けど十人十色だからお子さんのペースでOKだよ☆

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/16(金) 15:06:59 

    小姑の子供は小学生になってもまだ手づかみ食べしてる誰ひとり注意しない。油ギトギトの手で私の洋服、カーテン、ドアノブなど触るから迷惑。

    +0

    -10

  • 62. 匿名 2017/06/16(金) 15:08:31 

    うちは2歳ぐらいで箸を持つ子もいれば3歳で持ち始める子もいました。手づかみはいつ辞めたか覚えてませんが主さんとこはボロボロこぼしても自力で食べるからいいですよ。
    最近の子は親が汚れるの嫌がっていつまでも親が食べさせていたら幼稚園に入っても先生に食べさせて貰わないと食べれないこがいるそうです。
    時間かかっても今の調子でやらせてみては?
    他人がごちゃごちゃ言おうが気にしないでね

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/16(金) 15:12:00 

    うちは1歳からもうスプーンで食べてた。
    手づかみよりもぐっちゃぐちゃになる。
    それで食べるっていうより、スプーンフォークへの興味が物凄く強く、早かっただけだと思います。
    2歳になって、今度は箸に興味があって補助箸練習してます。
    スプーンフォーク使わずに、いきなり箸になるかもしれませんよ!何に興味持つかは分かりません。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/16(金) 15:19:31 

    すみません、質問させてください!

    一歳半なのですが、ご飯とお味噌汁は子供の前に置かず私がスプーンであげているのですが、みなさんはご飯なども手づかみにしていますか?
    コロコロしているものは手づかみさせたりスプーンに乗せてあげています。

    どこからどこまでを手づかみにさせるべきなのか、一歳半になっても悩んでいます。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/16(金) 15:21:24  ID:X3sXOqWWku 

    仕方ないよ
    ひと、それぞれ。
    主人も結婚してから箸直したよ笑

    無理せず子育て楽しんで!

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/16(金) 15:22:15 

    1歳半の子がいますがスプーン、フォーク使わないので焦ってましたがここ見たら安心しました。
    子供のペースに合わせようと思います。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/16(金) 15:31:15 

    友達とその子供でランチに行ったけど、手づかみでぐっちゃぐちゃw
    その手でこっち近づかないでーと思ってしまった(^_^;)

    +8

    -8

  • 68. 匿名 2017/06/16(金) 15:31:17 

    >>1
    手づかみ食べは子どもの成長においてあった方がいいんですよ。
    食べる意欲の表れですし、自分で掴んで物の感覚を知るっていうのは良いことなんです。
    ぐちゃぐちゃにされる側は大変ですけどね(^_^;)
    でもどうせ手づかみだからと言ってスプーンやフォークを出さないのではなく、必ず食事の時は置いておいたり、時々持たせて手を添えて食べさせてみたり、時間はかかるかもしれませんが繰返しやっていくとある日自然にスプーン等で食べると思います。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 15:33:53 


    手づかみ食べを長くしないとスプーンもフォークもその先の箸もうまくならない。
    うちの子ももうすぐ1歳8ヶ月になるけど、最近ようやくスプーンとフォークで食べようとし始めたよ。
    でもまだまだうまくすくえないから、手の方が早いと思うみたいで、汁物もカレーもヨーグルトも手づかみだよ。
    スプーンとか常に近くに置いといてあげたりとか、スプーンにすくって取り皿に置いておいたら?
    それから自分もスプーンで食べて、どうやってすくうか、食べるかお手本をみせてあげたらいい。
    わたしは全部やって来た。
    あとやっぱりエジソンのスプーンとフォークはすくいやすく溢れにくい作りになっているからオススメ。

    +2

    -8

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 15:34:08 

    不衛生だから早めにお箸おしえよう。

    食べる前に手をしっかり洗ってね。

    +9

    -9

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 15:35:36 

    >>64
    うちもそんな感じでした。
    手づかみで食べれそうな物は子どもの目の前に置いて、ご飯や味噌汁は私があげるという感じでした。
    ご飯がおにぎりなどだったら手づかみさせますが、普通にお茶碗に盛ったものはスプーンで口に運んであげて良いと思いますよ。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 15:35:38 

    1歳半頃には箸を使いたがってました。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 15:35:51 

    うちは二人とも幼稚園上がるまでわたしがスプーンで口まで運んでました。
    なので一度も手づかみさせたことないです。
    もう小学生だけど普通に箸で食べてます。

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 15:37:02 

    >>64
    1歳7ヶ月の子がいます。
    うちは自分で食べたい意欲が強いので、ご飯も汁物も全て手づかみです。
    ヨーグルトなどはスプーンで一緒に手を添えて食べさせたりもしています。
    気になるようでしたら、おにぎりにしてあげたり、汁物の具を取り皿に置いたりしてあげたらいかがですか。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 15:38:03 

    自分のペースでいいと思うけど、
    他人からしたら気持ちいいものではないので、ひとさまとは一緒に食べられないかな。

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/16(金) 15:38:03 

    手づかみ食べが大事なのはわかるけど、外食ではやめたほうがいいと思います。
    きれいに片付けて帰ったとしても見ていて気分のいいものではないので…
    スプーンとフォーク持たせていたらそのうち使えるようになりますよ。

    +8

    -9

  • 77. 匿名 2017/06/16(金) 15:39:42 

    手づかみ食べって大事なの?
    うちの子は3人ともしなかったんですけど、どう大事なんですか?

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2017/06/16(金) 15:40:10 

    主です、すぐにトピたっててビックリしました❗
    皆さんありがとうございます❗

    ランチに行った友達は独身の友達です。子どもがいないので手で食べてる姿がビックリだったようです。
    スプーン持たせるとスプーンでも食べますがすぐに飽きるみたいで…
    少し不安だったのでトピ申請しました。
    コメントありがとうございます
    ゆっくり見守ろうと思います。
    (*´ー`*)

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2017/06/16(金) 15:41:42 

    >>69関係ないと思う

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/16(金) 15:41:47 

    >>54
    外食先でも手づかみさせてるからこそ気を遣って、手や服は綺麗にしてるわ。

    +2

    -8

  • 81. 匿名 2017/06/16(金) 15:44:39 

    手づかみ食べはしたことないけど、
    2才でお箸を上手に使えてます。

    手づかみで食べる子も食べない子も
    変わりはないと思います。

    保育園とか、親から離れて自分で食べないといけなくなった頃までにはお箸が使えればいいと思います。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2017/06/16(金) 15:45:40 

    >>64
    うちは何でも自分でやりたがって、味噌汁も何でもとにかく全て手づかみでした。
    味噌汁で手を洗ってるのか?ってくらい。
    溢れたら拭けばいいだけだし、その方が食べるのでほっといて自分の好きなように食べさせてました。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/16(金) 15:45:42 

    うちに遊びに来てそれやられた。
    きたならしい。

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2017/06/16(金) 15:45:53 

    3歳長男、未だに手づかみで食べることあるよ。餃子とか。
    箸は使えてない!幼稚園通い出したらかなだとは思ってる。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/16(金) 15:49:20 

    外食で手づかみはやめた方がいい。
    汚いよね。

    +10

    -8

  • 86. 匿名 2017/06/16(金) 15:50:10 

    >>83
    じゃあ、なんで呼んだんだ。

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2017/06/16(金) 15:50:37 

    10才の子供が数人いて、誰が手づかみさせて、だれがさせなかったかなたんて、全くわからないんだから、ある程度親の判断でどうするか決めたらいいんじゃないんですか?

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/16(金) 15:50:52 

    うちの子は3歳になったばかりで、食が細いせいもあってまだ手づかみの割合が多いですよ。子どもがいないお友達の言葉は気にしないで大丈夫です。

    手がベトベトする食べ物の時にフォークで食べると汚れないよーとか言ってたら分かってくれたみたい。あとゼリーが好きなに掴めないからスプーン頑張って使ってますよ。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/16(金) 15:55:54 

    2歳9ヶ月のうちの子は、はじめはスプーン持って食べてるけど、上手く食べられないしお腹空いてるで途中で手づかみになっちゃう。同年代の友達がいないから張り合いがない。幼稚園行って周りの友達がスイスイ食べてるのを見て本人がヤバイって思わないと進まないかなーって気楽に考えてる。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/16(金) 15:58:00 


    1歳になったばっかりだけど
    そもそも食にあまり興味ないのか
    つかみ食べさえしてくれない
    ボーロとかも掴んで欲しくて
    私の手のひらに乗せて待ってると
    顔近づけて来てそのまま犬食い
    そのうち食べてくれるようになりますかね…

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/16(金) 15:58:41 

    2歳過ぎくらいまで手づかみ食べでも怒ったりせず楽しく食事をさせた。自然とスプーン使うようになった。
    友人1歳後半から手づかみしないようにいつも怒ってた。
    ほんと教育方針は人それぞれだと思う。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/16(金) 15:59:29 

    一歳半ですが、最初は使うけど食べづらいと判断したら手掴みしてます

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/16(金) 15:59:49 

    2歳4ヶ月。
    スプーン、フォーク、お箸 で食べる時もあれば手づかみで食べることもあります。
    ご飯をお箸じゃなくスプーンでたべたり、お汁をフォークで食べてみたり…毎回バラバラ。元々食に興味がない子供なので、もう本人が食べてくれたらどんな食べ方でもいいや…と諦めモードです。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/16(金) 16:04:17 

    汚されたくなくて食べさせてたけど
    子供は自分で食べたくて怒る。
    だから手づかみ食べさせてるけどボロボロ落ちていくご飯と床を見てちょっとげっそりする。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/16(金) 16:24:31 

    >>77
    手づかみ食べは、目と口と手の協同運動だから脳の発達にすごくいいんですよ〜
    いろんなかたさの物をつかんで、口に運び、食べるというのは実はかなり高度な動作です。
    本人が早い段階でスプーンなどで食べるのを好むならそれはそれで良いのでは。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/16(金) 16:28:38 

    1歳10ヶ月、今現在手づかみとスプーンを両方使って食べてます。右手で手づかみで食べて、気が向いたら左手のスプーンを使ってみたり…。
    上の子は手が汚れるのが嫌で手づかみをしない子だったので、2歳前にはスプーン使ってたかな。子どもによって変わりますから、気長に見守ってて良いと思いますよ。私はスプーンが使えた時は盛大に褒めてます。そうすると得意げに更にスプーン使うようになるので(^^)

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/16(金) 16:37:09 

    1才10ヶ月!片手にフォーク持って、片手に手掴みだよ。フォーク使わない(笑)
    フォークより食べてる顔が可愛くて、全然気にしてなかったわー
    手掴みの可愛い時期満喫しましょう♥

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2017/06/16(金) 16:39:51 

    1歳10ヶ月。
    先月くらいはほぼ手づかみで、スプーンに乗せてセッティングしてあげたら自分でちょいちょい食べるくらいだったけど、自分でフォークを使って刺して食べたのを褒めちぎった!!するともう見たことのないドヤ顔!!
    それからフォークがとても上手になってきました。
    時期的なものもあるけど、もう怒られてる褒められてるはわかるだろうし、褒めて伸ばしてみたらどうかなぁ?
    お片付けも、片付けなさい!じゃなくて、上手に片付けるところみたいなぁだとスルスル片付けるように。褒めるは魔法の言葉かも。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/16(金) 16:42:17 

    同じく1歳8ヶ月だけど、1歳半からはスプーンで食べてるよ。
    つかみ食べしたら怒ってる

    +1

    -7

  • 100. 匿名 2017/06/16(金) 16:52:14 

    うちはむしろ手掴み食べしなかった。いきなりスプーン使って食べ始めたけど、それはどうも手が汚れるのが嫌いな子だったからみたい。お陰で、今幼稚園で絵の具とかのりとか、手に付く作業は嫌みたい。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/16(金) 17:09:02 

    1歳8ヶ月の息子
    なるべくスプーンやフォークにのせたり刺したりして自分で食べるようにうながすけど…
    ついつい私が食べさせてしまう(ーー;)

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/16(金) 17:15:34 

    1歳10ヶ月、スプーンもフォークも使えるけど基本的に手づかみ。

    4歳、1歳の兄弟のいるお母さんに聞いたら上の子は教えないで本人任せにしていたら未だに手づかみするらしい。
    下の子は早めに教えたら1歳になる前からフォーク使えるようになったって…

    うちも、それ聞いて慌てて教えたけど、やっぱり手づかみの方が好きらしい。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/16(金) 17:26:23 

    手づかみはいいと思うけど
    もう教えてもいいと思う。

    言葉でもちゃんと教えて、
    少しづつ使えるようになる。

    一時保育利用して
    保育園の子供と食事させたり
    よその子がちゃんと使ってたりすると
    あっ使わないと!って子供は
    使うきっかけになる。

    保育園の子に「えー手で食べるの
    おー?」って言われたな~
    焦る必要はないけど、道具を使うのも
    また成長だしね

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/16(金) 18:11:32 

    1歳8ヶ月で悩むことじゃないと思いますよ。
    ひとそれぞれ。子どものこととなると出来ないことに目がいくし、気持ちわからなくもないけど、他人に言われたこといちいち気にして焦っていたらキリがないんじゃないかな(^^)うちの子は自分で食べたがりません。手づかみで食べてくれるの羨ましいです^_^

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/16(金) 18:25:32 

    1歳8ヶ月でも悩むことないけど、レストランでは食べさせたり使わせる
    自宅じゃないんだから食べ散らかすの汚い

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/16(金) 18:34:58 

    友達独身だからって人いるけど、ママ同士でも外ランチで手づかみは普通ではない

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/16(金) 18:40:21 

    お箸使えるけど、唐揚げとかのおかずを手づかみで食べてる4歳の息子がいる
    面倒くさいのかな?

    幼稚園ではしてないんだよね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/16(金) 18:55:41 

    そのくらいの年齢ならまだ、好きに食べさせてあげてー。幼稚園行ったら、さすがに手掴みしないよー!保育園は知らないけど

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/16(金) 19:49:30 

    1歳7ヵ月
    フォークは使えるけどスプーンを使うと毎回
    口に運ぶ時にひっくり返っちゃって食べ物が落ちる(笑) 本人も諦めて手づかみしてる( ̄▽ ̄;)

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/16(金) 20:46:00 

    2歳3歳ぐらいまでは手づかみで食べることがあっても全然いいと思う

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/16(金) 20:55:37 

    手から脳へのと伝わる感覚ってとても大事なので、手掴み食べは成長に必要だとお医者さんから聞きました。家では新聞紙ひいたり、食べこぼしキャッチするエプロン着けたりしてお母さんの掃除の負担を減らしてみては?
    外では落としたらすぐ拭く、床も拭くとか他の人への配慮も。いつかは終わるし、子どもが成長してるんだって前向きに考えて。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/16(金) 21:25:14 

    早生まれの年少で4月から幼稚園にいっちまたますが今だに手づかみの割合が多いです。納豆やゼリーはスプーンつかったりするけど夢中になるとスプーン持ったまま手づかみになったり。そんな状態ですが箸も使いたがることがあるのでたまに箸だったり。どれも持ち方教えてますが握る持ち方です。
    幼稚園のお弁当が始まり子供の好きなキャラのスプーンとフォークと箸のセットをもたせてますが先日担任の先生からお箸はまだ使えないから持たせなきていいと言われました。
    なんならスプーンもフォークももたせなくていいと。
    子供がそのキャラクターが好きだからこだわりがあるからもたせたいと言ってもたせてますが先生からしたら使わないのに持ってこなくてもってなるのかな?

    私は使わないとしても毎回用意してたまに使えたら褒めるってやってるけど家と幼稚園では違うのかな。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/16(金) 23:52:03 

    その友達って子どもいない人でしょ?
    そんな子どもいない友達から指摘されたくらいで子どもに焦って手づかみやめさせるような事しない方がいいよ。友達の目を気にして止めさせるなんて、子どもが可哀想。
    主さんがもっと強くなるか、どうしても友達の目が気になるなら友達との食事を止めた方がいいよ。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/17(土) 01:12:30 

    手づかみで食べた事なかったから
    逆に手づかみで食べる子見たらかわいいと思う
    食事中、子供って口の周りにベチャーってつくでしょ?それが気持ち悪いみたいで一度しか見たことないから見た時は可愛くてたまらなかった。
    子供って外で地べたに座ると思うけど
    いつも中腰、だから砂場で可哀想で
    私の膝に座らせたり、シートしたり
    一才になってからは食事の前に手を洗いにいかなくっちゃーとか自ら言う。小さい頃から必ずいつもご飯作ってくれてありがとうと言ってくれる。
    でも、食が細くて本当に食べない。工夫しても高級店でも食べない。好物はトマトとかこんにゃく

    主さん、いつか手づかみは治るから気にしないでいいと思う。食べてくれる子ってだけで私は羨ましいです。悩みは人それぞれだね(^^)

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/17(土) 07:50:19 

    3歳10ヶ月
    基本はスプーン、お箸ですが、スプーンを持ちながら手づかみもやってます。言えばスプーンですくったりするけど、そのうち直るかなってガミガミ言わないようにしてます

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/17(土) 13:07:59 

    先月2歳になったけど、まだまだ手掴みがメイン。
    たまーに気まぐれでフォークやスプーン使ってみるけどうまくいかないしその後はやらなくなる。
    一歳半には麺類をフォークで食べてる子もいれば、うちみたいな子もいるし、心配になるけど3.4歳には周りが気になってきて真似すると思うようにしてるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。