ガールズちゃんねる

脂性肌の人のシャンプー

78コメント2017/06/25(日) 17:36

  • 1. 匿名 2017/06/16(金) 14:16:31 

    朝化粧しても、通勤の間にテカりはじめるほどの脂性肌です…。顔の毛穴から出る皮脂以外にも、頭皮からも脂が下りてくると聞いて
    頭皮の皮脂をしっかり落とせそうなシャンプーに変えたのですが、今度は髪がギシギシになります(T-T)
    皮脂もしっかり落とせて、なおかつ髪にはダメージの少ないものや、脂性肌の人で使用中のオススメのシャンプーはありますか?
    ちなみに私は髪質は細くて柔らかく、h&Sが合わなくてダメでした(*_*)
    情報交換できたらうれしいです!

    +48

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/16(金) 14:17:01 

    泡でしっかり洗う!
    脂性肌の人のシャンプー

    +43

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/16(金) 14:17:40 

    ダヴのシャンプー

    +0

    -15

  • 4. 匿名 2017/06/16(金) 14:18:07 

    サクセスが良いよ~
    男性用だから抵抗あるかもだけどギトギトが治る

    +51

    -6

  • 5. 匿名 2017/06/16(金) 14:18:40 

    色々試したけど、30を過ぎたら収まってきた。
    年齢が解決してくれる。

    +9

    -26

  • 6. 匿名 2017/06/16(金) 14:19:13 

    コラージュソープはどうですか?

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/16(金) 14:19:43 

    シーブリーズの毛穴すっきりクレンジング。
    地肌だけをシャンプー前に洗うやつだから、地肌はすっきりするけど髪はきしまないよ。

    +30

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/16(金) 14:19:53 

    ディアテックのシャンプーいいよ。
    私はシャンプー前にちょっとだけ椿油つけて髪を保護して洗うようにしてる。
    脂性肌の人のシャンプー

    +16

    -4

  • 9. 匿名 2017/06/16(金) 14:20:00 

    とりあえずボタニストのスカルプは全然ダメよ

    +52

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/16(金) 14:20:41 

    オクト

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/16(金) 14:22:04 

    お試しでこれ
    脂性肌の人のシャンプー

    +17

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/16(金) 14:22:36 

    メリット!!

    古いイメージらしくてたまに友達にバカにされるけど、洗い上がりもニオイも好き♫

    +41

    -13

  • 13. 匿名 2017/06/16(金) 14:22:42 

    脂性肌の人のシャンプー

    +1

    -11

  • 14. 匿名 2017/06/16(金) 14:23:21 

    オイル系のシャンプーは凄い事になる。
    髪が重たいw

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/16(金) 14:23:32 

    二度洗いする!

    +22

    -4

  • 16. 匿名 2017/06/16(金) 14:24:13 

    脂性だと多分コラージュフルフルを勧められると思います。
    私も使いました。(青)頭皮引きつるくらいスッキリしましたが、髪の毛パッサパサになり使用を中止しました。そうしたら頭皮が痒くて痒くて、1ヶ月くらい治りませんでした。
    その後頭皮は治りましたがパサパサになった髪は元に戻りませんでした。
    髪の短い人や男性には良いのかもしれません。

    今はジョンマスターのスキャルプシャンプー使ってます。
    手頃に買える物ならメリットピュアンが同じく脂性の子どもが使っていて良さそうです。

    +11

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/16(金) 14:25:10 

    島谷ひとみも男性用シャンプーに

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/16(金) 14:25:10 

    メンズの皮脂汚れ落とすシャンプーは、洗いたてはいいけど脂落としすぎると反動で皮脂がぶわ~っと出て来て午後にはしっとり。
    宮崎あおいがCMしてるクリアが私は良かったです!

    +25

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/16(金) 14:25:29 

    シャンプー前にシャワーキャップつけて
    湯槽に使って毛穴を開かせる→マッサージ
    してからのシャンプー。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/16(金) 14:25:34 

    ストレスや自律神経の乱れでベタベタになる事があるよ。
    昔からオイリーでしたか?

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/16(金) 14:27:20 

    私も髪がベットベトになる(T_T)
    今はこれを使ってます。
    あと、シャンプーする前に、お湯でしっかりと洗うのが大事だそうです
    脂性肌の人のシャンプー

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/16(金) 14:30:26 

    上でも出てたけど、一度オプト使ってみて!
    サクセスみたいな男性用シャンプーみたいにキシキシにはならず、頭皮はスッキリします。
    合う合わないがありますが、安価だし小さめボトルだから是非ともお試し下さい。

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/16(金) 14:30:51 

    以外にキュレルのシャンプーがスッキリするよ。

    +2

    -7

  • 24. 匿名 2017/06/16(金) 14:31:21 

    髪が厚いのもあってか、どんなに洗っても臭いです。洗いたてのドライヤーの風からしてもう臭い…
    色んなシャンプー試したけどどれもダメなんですが、何かいいシャンプーありますか?
    と言うか、お湯もシャンプーも地肌に到達しにくいです。

    +60

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/16(金) 14:35:29 

    >>24
    湯船にお湯張って仰向けで頭皮を完全に濡らすといいのでは

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/16(金) 14:36:20 

    いろんなの試して、やっぱり、コラージュフルフル。

    +7

    -6

  • 27. 匿名 2017/06/16(金) 14:40:09 

    ノンシリコンだと髪がフワッとするよ。
    私はノンシリコンシャンプーであらってからトリートメントはシリコン入りにしてしっとりさせてる。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/16(金) 14:46:36 

    シャンプーとはちがうけど、ラッシュの現実頭皮っていう頭皮用のトリートメント?パック?おすすめ!スッキリサッパリします✨

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/16(金) 14:53:11 

    オクト

    2度シャンで地肌の匂い気にならなくなります。
    脂性肌の人のシャンプー

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/16(金) 14:57:52 

    脂性肌です。
    頭皮環境も悪く、しっかり洗っても夕方には髪のベタつきにおいが気になりました。
    それこそ色んなシャンプーを試しては合わないの繰り返しでしたが、最近使い始めたさくらの森のハーブガーデンシャンプーは良かったです。
    臭いも抑えて程よくスッキリ。
    まとまりやすくしなやかに、
    ベタつきもそれほどきにならなくなりました。
    全然成分からできているもので、ハーブの香りで癒されます。
    アロマオイルのような、やわらかな香りです。

    ネット販売のみみたいなので、興味あったら調べてみて下さい(*^^*)

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/16(金) 14:58:59 

    サクセス、h&s緑 が脱脂力強くて良かった。けど髪の毛ギシギシになりますよね。
    ベタベタよりギシギシのほうがマシだからトリートメントを毎日してるよ

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/16(金) 15:05:50 

    >>16
    コンディショナーも使ったかな?
    シャンプーは確かにキシキシするけど、コンディショナーは普通のよりサラサラツヤツヤになって私には合ってた
    ただ高いのが難点

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/16(金) 15:29:44 

    私もオクト。
    ガルちゃんの別トピ(忘れちゃった)で勧められて
    試しに買ったらよかったよ。

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/16(金) 15:51:23 

    頭皮の脂が顔に降りて来るなんてことあるの?もし垂れて来たら気づくのでは?

    +0

    -8

  • 35. 匿名 2017/06/16(金) 15:53:12 

    脂性だと髪に栄養を与えると謳われてるシャンプーはベタベタになるよね。
    私もメリットが一番合った。今は石鹸シャンプーだけど。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/16(金) 15:53:40 

    メリット・ピュアンがすっきりさっぱりする
    最近リニューアルしたけれど、新しいのはまだ使っていない

    +39

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/16(金) 15:58:11 

    同じように脂性で困って色々試してるよ
    最近はオルビスのクレンジングシャンプーを使ってる
    ただ香りがないので
    洗い流さないタイプのトリートメントをつけてる
    二度洗いでわりとちょうどいいスッキリ感

    あとはお風呂の前にマッサージ用のブラシで
    髪を逆立てながらブラッシングして
    湯船に浸かって毛穴開いてからシャンプーしてる
    お互いにいい香りになりたいですね…

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/16(金) 16:02:01 

    マロ
    サクセス
    男性ものが効く!
    最近のはギシギシにならないから試してみて!
    byドラッグストア勤務

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/16(金) 16:24:31 

    頭皮に異常はないんだよね?
    自分は脂性って思ってる人の内半分くらいは逆に乾燥肌だよ
    乾燥するから補おうとして脂を過剰分泌する
    朝の出勤でギトギトとか、毎日お風呂に入っていても昼過ぎに髪の毛が脂ぎってくる
    みたいな人は1回真剣に保湿してみて
    お風呂前に頭皮に化粧水→ベビーオイルでマッサージ→普通にシャンプーでかなり変わったよ私。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/16(金) 16:28:20 

    コラージュフルフルは確かにキシキシするけど、コンディショナーすればトロトロ?になるよ?
    とにかく何でもよく洗い流すのが大切。

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/16(金) 16:30:39 

    コラージュシャンプーを5年使ってたけど
    お金が持たなくて(泣)
    今はメリットピュアンに変更した!
    コラージュにくらべたら劣るけど、かゆみはない

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/16(金) 16:34:27 

    clearのスカルプケアシャンプー良いよ。
    コンディショナーも頭皮につけてマッサージするタイプで
    良い感じにサラサラになります。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/16(金) 16:52:44 

    >>8
    楽天で買ってます!軽くなりますよね~泡立ちもすごくいい。シャンプースタンドとディスペンサーも買いました。

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/16(金) 16:59:28 

    私も地肌の皮脂がすごいです
    ギトギト

    でも髪はカラーで傷んでパッサパサなので
    あまり髪からも皮脂を奪うようなシャンプーは使えません

    で、最近これを使い始めました

    普通のシャンプーのように使うではなく
    髪を濡らして➡これで洗って➡すすぐ
    それからいつも通りに自分が使っているシャンプー・トリートメント(コンディショナー)を使用

    いつものシャンプー・トリートメントが使えるので
    髪のパサパサ感もなくていいです

    私は皮膚が丈夫ではありませんが
    私には合ったようでトラブルは何もありませんでした

    ドラストで税込700円くらいでした
    脂性肌の人のシャンプー

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/16(金) 17:01:38 

    メリット、オクト、h&s、シーブリーズ、市販で頭皮の脂に良さそうなものは一周使ってみた。
    でも さすがに夕方になると前髪がベタついて束になってます…。
    もう仕方ないのかーと思って、せっせとおでこの脂をあぶらとり紙かティッシュで取りながら、ついでに前髪の頭皮あたりも拭くことしか出来ない。
    前髪が一番目に入るから、前髪がべたつく!と思うけど、実は後頭部とか他のところもテカっていそうでこわいw

    ちなみに今は メリットピュアンの新しいやつを使っています。
    これ、結構自分には合っていた。何より脂を取る系のシャンプーは洗い上がりがキシキシするんだけど、新しいメリットピュアンはそれがなかったから使ってる。前髪の脂は…やっぱり夕方にはベタついてるw
    脂性肌の人のシャンプー

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/16(金) 17:04:14 

    >>44
    毎日毎日皮脂をとるシャンプーを使うよりは
    特に皮脂が気になる日だけこれを使う方が
    地肌にも髪にも負担が少なくていいと思います

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/16(金) 17:10:36 

    私もベタつき気になって
    頭皮ケアシャンプーなど使いましたが、
    最近は朝、前髪だけ洗うようになったら
    夕方に束になることは少なくなりました。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/16(金) 17:11:00 

    朝化粧しても、通勤の間にテカりはじめるほどの脂性肌です…。

    ↑これは下地とファンデ、ベースメイクが良くないのかも。
    エスティのダブルウェアとかでも朝からテカりますか?

    シャンプーはルベルのクールオレンジUCが脱脂力強すぎない(ラウリルとかではない)のに比較的さっぱりするのでおすすめです!
    あとルベルプロエディット ソフトフィットもおすすめ
    個人的な感覚だと、こっちの方がよりギシギシしないけど洗浄力は少し落ちるかな?
    あとシャンプーする前にぬるま湯で丁寧に洗うも大事ですよ〜

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/16(金) 17:19:21 

    トピ主のためにマジレスするけど、
    脂性肌はコスメ類でなんとかするよりパントテン酸っていうビタミンBの一種のサプリを摂取するのが一番いいよ。検索するといろいろ出てくると思うから調べてみて。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/16(金) 17:30:10 

    私もブラッシングのあとお湯でしっかり流してからシャンプーします!

    シャンプーはロクシタンです。シャンプー自体の効果というより、値段が高いのと香りがいいので、丁寧に心がけて洗うようになりました。
    脂性肌の人のシャンプー

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/16(金) 17:43:17 

    私もh&sが思った程、脂が落ちない違うってなって思ってから、イメージがおじさんくさくて嫌だと思いこんでたオクトに手を出しましたが、これが正解でした。今は落ち着いてますがオクトを使い始めて初めての夏が来ますが、もしまた違って来たらと思うと恐怖です。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/16(金) 17:54:47 

    男性用ルシードのスカルプシャンプー後
    メリットピュアンのダブル洗髪

    洗髪前に十分にすすぐ
    髪の毛ではなく頭皮を指の腹でもみ洗い2分
    洗髪後も十分にすすぐ
    コンディショナーは頭皮につけない
    十分にすすぐ
    ドライヤーは頭皮からしっかりと

    メリットピュアンは洗浄力が高いため
    乾燥肌の人には合わないと思います。

    あと、ある食材を食べると頭皮の脂とニオイが無くなります。
    オナラや便のニオイも無くなります。
    ただ、生で食べる物として認識されていないため
    教えることは出来ません。

    +0

    -16

  • 53. 匿名 2017/06/16(金) 18:10:47 

    ナノサプリクレンジングシャンプー
    クレンジングシャンプーだけあって頭皮がスッキリサッパリします!*\(^o^)/*
    美容院でも売ってるサロンシャンプーだけど楽天とかで安くかえますよ!
    青リンゴの香りがオススメ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/16(金) 18:17:52 

    私もサクセスでシャンプーしてます。
    アトピー持ちなので、今の季節は頭にもプツプツできたり、かゆみがあったり。
    女性用シャンプーは油が多いのか、ベトベトするしかゆいし…で、たまたま旦那のサクセスで洗ったらピタッとかゆみやベトベトがなくなりました。そして、スーっとして気持ちよかったです。
    ただ、すっごいきしむので、トリートメントはいつも自分が使っているものです。
    ちなみにダヴのトリートメントです。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/16(金) 19:15:42 

    浴槽に頭突っ込んで油落としてから、普段通りシャンプー・リンスしたら、
    物凄く頭が軽くなったよ。
    最近は、ブラッシングしてから、大き目のバケツにお湯ためて頭突っ込んでます。
    鼻にお湯入らないように気を付けてね!
    後、10分近くモミダッシュをやってたら、突然頭皮から悪臭出てきた。
    もみ洗いが大事だと思うよ。髪の毛の神様も言ってたから。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/16(金) 19:49:20 

    シャンプーで改善した!っていう経験は残念ながらないのだけど、効果を感じたのが

    ・シャンプー前にブラッシングして汚れを落とす
    ・頭を5分くらいシャワーのお湯で濡らしながら地肌を揉む
    ・ダイソーのほいっぷるんでシャンプーを泡立ててから洗う。泡立てる時に重曹を少し入れる
    ・シルクのナイトキャップを使って寝る(オイリーには効果ないかもしれないけど髪のまとまりが良くなるので整髪料つけなくてすむからギトギトしない)

    やったことない人はトライしてみて〜

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/16(金) 20:01:02 

    メリット
    お昼過ぎたあたりから髪がベタついてたけどメリットにしてから気にならなくなった!
    ちなみにリンスはせずにシャンプーだけ!
    ドライヤー前に洗い流さないトリートメントつけてる

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/16(金) 20:03:05 

    昨年今頃頭皮の匂いが気になって仕方なくて、
    塩シャンプーをしばらく実践したら気にならなくなったよ
    今はやってないけど、一日おきくらいはオクトで洗ってます

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/16(金) 20:10:10 

    >>32
    もちろん使いましたよ。確かに洗いあがりは初めはサラサラになりました。
    ロングなので洗っている時に髪が絡まり使っているうちにパサパサになった感じです。
    HPに毎日使わなくてもいいけど最低でも2日置きに洗わないと菌がまた増えて痒くなる?みたいなこと書いてあったのでなんとなく怖くてやめました。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/16(金) 20:48:12 

    私も昔から脂性肌です。
    今29歳で年齢とともにマシになるとか聞いてたのにテカるテカる(笑)
    中学生の時なんて朝起きたらサラダ油を顔に塗りたくったみたいになっていた(-_-;)
    中学生の時よりは確かにマシっちゃマシだけどさ…
    私も色々試行錯誤した結果、洗いすぎ=取りすぎっていう答えにたどり着いて、さっぱりシャンプーとかでゴシゴシ頑張るのはやめました。
    1日外に出てると髪は汚れるから、夜はぬるめのお湯で湯シャンして朝にシャンプーで洗ってます。
    シャンプー自体は正直どっこいどっこいな気がします。
    一番マシだったのはサロンで買ったオレンジペコっていうシャンプーでした。
    オレンジっぽいパッケージの。
    でも今は普通にダヴとか乾いた後のサラサラやツヤツヤ感を重視してます。
    朝に洗うとテカりも気にならないし。
    まあ時間ないですけどね…自分が1日明るく過ごせると思って頑張ってます。
    あと顔も分かります。
    私も全く同じで、塗った30分後にはほうれい線やtゾーンがテカってきたりしてました。
    そして朝の洗顔をやめて、拭き取り化粧水を洗顔変わりにするようにしてから随分悩みはなくなりましたよ~
    洗顔を朝から頑張ってる時はお昼にはギトギトで、拭き取りメイク落としで全部落としてからお化粧やり直してたくらいです。
    あと身体も同じで湯船にちゃんとつかるなら身体を洗う必要なんてないと思います。
    汚い部分は洗いますが。
    肌もモチモチになるし、湯船にちゃんとつかる人はオススメします。
    とりあえず、取りすぎる事をやめてみるのもいいと思います!長文すみません。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/16(金) 21:06:52 

    これで地肌も髪も軽~くなります
    脂性肌の人のシャンプー

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2017/06/16(金) 21:09:52 

    サニープレイス ナノサプリ クレンジングシャンプー
    油落ちもいいし、指通りがよくなりますよ♪


    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0040FK6JG/ref=pd_aw_fbt_194_img_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=15AW5JBPQHEFXGV822XD

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/16(金) 21:27:21 

    シャンプーのつけ置き洗いいいよ
    シャンプーして泡がついたまま流さずに体を洗ったりして
    5分くらい放置した後にしっかり流す
    頭皮がすっきりするし逆に乾燥し過ぎる事もないよ

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/16(金) 21:55:13 

    アラサーです。
    若い頃から晩になると、髪が頭洗った後みたいな濡れ具合になるほど皮脂か油が多かったです。(髪はツヤツヤでしたが、なんだか不潔感が、、、)

    晩に洗髪した直後から、頭皮から油が出て来て、指で触って臭うとなんか変なにおいするし、ずっと悩んでました。試しに朝シャンしてもあまり改善されず。

    白髪に悩みはじめたころ、ハルのシャンプーをプレゼントされ使い始めると、白髪じゃなく皮脂の出る量と頭皮の匂いが軽減され、今ではリピ買いしてます。

    使用はじめの頃は少し髪がベタつく感じですが、今では洗い方のコツがわかったのかそれもありません。

    ただ白髪には効果は感じませんでしたが(´・ω・`)
    脂性肌の人のシャンプー

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/16(金) 22:01:56 

    >>49
    それを聞いて試してみたら確かにマシになった。
    私はそれとイビサのピンクのシャンプーが良かった。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/16(金) 22:17:33 

    サイオスが良かった。サッパリするし、髪があまり傷まない。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/16(金) 22:18:10 

    シャンプーじゃないけど、メリットのシャンプーブラシ使うと頭皮さっぱりして良いよ
    全体をわしゃわしゃ洗うんじゃなくて、ブロックごとに細かく上下に洗っていけばロングヘアでも絡まずに洗えます

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/16(金) 22:34:25 

    >>61
    私も週一で使ってる!これスッキリしていいよね~。
    香りも好き。

    夕方になるとペタってくるの長年の悩みで色々試してるけど、
    今使ってるエッセンシャルのスマートスタイルはまぁまぁいいよ~。
    髪がまとまりやすいけど軽くてペタつきにくい。
    他のエッセンシャルは全然ダメだったけどこれはいけた。
    安いしどこでも買えるし詰め替え楽で助かってる^_^

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 22:51:14 

    元美容師です。

    脂性の方はシャンプー変えるよりもしっかりお湯で流して、しっかり泡だてたシャンプーで洗う事、そしてまたしっかり流す事をお勧めします。
    頭皮も顔と同じ皮膚なので意外と油分取り過ぎで乾燥して脂性になる方が多いです。39度から40度のぬるま湯ですると油分の取り過ぎにならないので、良いと思います。
    しっかり流すのも5分くらいは最低でも流して下さい。しっかり流してるーと言いながらも意外と皆さん流してない事が多いような気がします。
    シャンプーは2度洗いが基本ですので、1度目はさっとトリートメントやワックスを流すイメージで、2度目は頭皮をしっかり揉んで洗って下さい。
    また、トリートメントは頭皮につけるものではないので、毛先中心に、もしくはドライヤー前にオイルかミルクタイプのトリートメントつけて乾かせば良いと思います。

    良いシャンプーは必要ありません。これで髪質もちょっと良くなったって方多いです。
    あと、メリットは昔からあるノンシリコンシャンプーなので、意外と良いと思います。

    長文失礼しました。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 22:59:15 

    ツバキの夏期限定のクールシャンプー良かったです。
    泡立ちもいいしサラサラになった。
    ただクール感が強いので下向いて流したらシャンプー液の付いた顔が乾燥しました。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 23:06:58 

    エッセンシャルのオレンジの全種類。いいですよ。トリートメント前の髪パックとかもするとサラサラになります。

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/17(土) 00:11:28 

    胸下のロングヘアです。
    二度洗いしてる。

    1回目は前髪と根本中心にサッパリ系使ってる。
    2度目はヘアケア系で全体をしっかり。

    シーブリーズの頭皮用はたしかによかった。
    オクト?使ってみようかな。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/17(土) 00:34:31 

    >>24
    熱いお湯はダメよ。
    ぬるま湯でしっかり予洗いしてシャンプーは水で流す。
    やってみて。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/17(土) 10:07:40 

    >>24
    私もまったく同じ症状て困ってます
    私の場合髪は細く厚さはないのですがシャンプー
    の時お湯もシャンプーも地肌に到達せず油分で
    弾かれてる感じで地肌をすすぎ洗いが充分出来た感じがしなくてさっぱりしません(ToT)
    それでここ数年使ってるのが男性用のサン〇ター
    のトニックシャンプー スカルプクリア
    一回5~6プッシュで洗いやっとスッキリします。
    ただ2度洗いすると逆に皮脂が出るので注意です。
    あとはサラサラタイプのトリートメントを少し
    使ってます。あまり栄養ありすぎなトリートメントは使えません。
    こちらで同じお悩みの皆さんの情報を参考に又
    シャンプー工夫してみたいと思います!

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/17(土) 10:21:25 

    ナンバースリーというメーカーの、ミュリアムクリスタル シャンプーAがおすすめです。
    ひんやりスースーしてこの季節にぴったりですし、皮脂の分泌を抑えてくれます。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/17(土) 11:00:16 

    DOLCEシャンプーの青がいいですよ。1500円でまあ高いっちゃ高いですけど。
    一応サロン専売品ですが、多分ネットでも売ってます。トリートメントもさっぱりなのにまとまるし、夏場はこれにしようと思ってます。

    ラウレス硫酸は入ってるけど、何より泡立ちがすごく良くて一回目から二度洗いの時くらい泡立つし、皮脂を取りすぎないからか逆にギトつくまでの時間が長いと思う。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/17(土) 11:42:37 

    花王以外。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/25(日) 17:36:28 

    >>70
    私も、ツバキの夏限定よかったです。
    ベトベトにならないのに、サラサラに仕上がりました。ただ、夏限定というのが難点。なくなったら何を使おうか悩み中です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード