ガールズちゃんねる

感情移入するキャラが変わったアニメ

140コメント2017/06/17(土) 23:59

  • 1. 匿名 2017/06/16(金) 13:58:45 

    久しぶりに「風の谷のナウシカ」を観たら、子供の時に感情移入したキャラがすっかり変わっていて、年取ったんだなぁ(笑)と感じました。みなさんはそんなアニメキャラはいますか?
    昔→ナウシカ&テト
    今→クシャナ&クロトワ 適役ながら味があって魅力的、特に「私も待ちたいのだ、あの娘を」「短けえ夢だったなぁ」が好きです。
    感情移入するキャラが変わったアニメ

    +226

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/16(金) 13:59:31 

    クレヨンしんちゃんはみさえ目線になる

    +248

    -7

  • 3. 匿名 2017/06/16(金) 13:59:50 

    昔は魔女の宅急便のキキに共感してて今はウルスラに共感してる。

    +119

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/16(金) 14:00:18 

    タラオからサザエ

    +1

    -9

  • 5. 匿名 2017/06/16(金) 14:00:50 

    くれしんはネネちゃんのママや松坂梅目線になる。

    +136

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/16(金) 14:01:39 

    「もしもしもしもし!!」
    感情移入するキャラが変わったアニメ

    +82

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/16(金) 14:01:48 

    コナンに感情移入していたけど、定期的に注射さされるようになってから毛利小五郎に感情移入するようになっちゃった

    +165

    -5

  • 8. 匿名 2017/06/16(金) 14:01:50 

    クレヨンしんちゃんが、何で綺麗なお姉さんが好きなのかわからなかったが、3歳の息子を見て納得した。

    +97

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/16(金) 14:02:21 

    火垂るの墓はおばさん目線に。

    +204

    -9

  • 10. 匿名 2017/06/16(金) 14:02:21 

    サザエには感情移入できない。

    +144

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/16(金) 14:02:42 

    ほたるの墓
    昔はオバサン大嫌いだったけど清太の気持ちもオバサンの気持ちも分かるようになった

    ただただ戦争が悪いんだ…。

    +302

    -10

  • 12. 匿名 2017/06/16(金) 14:03:21 

    千と千尋の神隠し

    千尋にしていたけど、今は豚になったお母さんかな。いや、もはやお父さんかな?

    +6

    -18

  • 13. 匿名 2017/06/16(金) 14:03:31 

    アンパンマンでは子供の頃はアンパンマン派だったけど、大人になってから見るとばいきんまんが可愛くてしょうがない

    +213

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/16(金) 14:03:45 

    ドラゴンボールの孫悟空、強くてかっこいいなと思ったけど、今は夫には絶対したくない。

    +209

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/16(金) 14:03:48 

    火垂るの墓はほんと小さい頃はただただ兄妹がかわいそうなんだけど、
    大人になるとお兄ちゃんもっとなんとかできたやろってなってますます後味悪くなる

    +237

    -7

  • 16. 匿名 2017/06/16(金) 14:04:29 

    カツオからマスオさんアナゴさん。
    今じゃアナゴさんの恐妻家エピソードのほうが楽しみで・・

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/16(金) 14:04:42 

    子供の頃は憤慨して見てたキャラクターが、大人になったら大人の事情がわかってイメージが変わるって多いよね。

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/16(金) 14:04:47 

    ゾロからすっかりローへ
    感情移入するキャラが変わったアニメ

    +57

    -11

  • 19. 匿名 2017/06/16(金) 14:05:37 

    耳をすませば
    中学生の頃は雫、聖司、ゆうこ、ゆうこが好きな人とか共感できたけど、この前20年ぶりくらいに見たら恥ずかし過ぎて無理。
    お姉ちゃんやお母さんにめっちゃ感情移入した。

    +133

    -5

  • 20. 匿名 2017/06/16(金) 14:05:39 


    >>2
    すっごい分かるww

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/16(金) 14:05:55 

    クレヨンしんちゃん、昔はこんな下品で生意気なクソガキあり得ないって思ってたけど、
    いざ自分が母親になってから見ると、子供ってこんなもんだと思った

    +163

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/16(金) 14:06:19 

    ワンピースのルフィ
    絶対友達に欲しくない

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/16(金) 14:07:08 

    千と千尋の千尋の親は大人になったら益々分からなくなる。
    母親はやたら子供に冷たいし、よくあの世界に入って影響があったっていうけど無銭飲食を平気でするし。

    +147

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/16(金) 14:08:37 

    火垂るの墓のおばさん
    昔は嫌いだったけど、大人になって改めて見ると清太が悪い事に気付く
    感情移入するキャラが変わったアニメ

    +150

    -29

  • 25. 匿名 2017/06/16(金) 14:08:37 

    きんきんきんようび〜
    ______
    / // /|
    |  ̄/ ̄ ̄ ̄|/ /|
    | /| /| / |
    | | ´•ω• | |
    | |_/__|_|
    |// |/

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/16(金) 14:08:48 

    エヴァは昔シンジくんに感情移入してたけど、今は誰にも感情移入できない

    +94

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/16(金) 14:09:13 

    >>15
    まだ14歳の子供なんだよ。
    自分が子供の頃を考えたらね。

    まだ子供だから勢いで家を出るとか・・あんなもんだと思う。

    +178

    -6

  • 28. 匿名 2017/06/16(金) 14:10:04 

    サザエさんは昔ははなんとも思わなかったけど、今は見てると家庭環境が良すぎて「そりゃ明るく陽気でいられるよな~」って妬むようになった

    あとフネさんとマスオさんは聖人だと分かった

    +209

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/16(金) 14:10:21 

    千と千尋
    今はすっかり私もブタになった

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/16(金) 14:11:00 

    >>24
    清太は悪くないよ。
    戦争を起こした上層部以外、誰も悪くない。

    +160

    -16

  • 31. 匿名 2017/06/16(金) 14:11:16 

    既出だけど火垂るの墓
    子供の頃は兄妹可哀想、BBAは鬼だと思ってた
    大人になるとおばさんはべつに悪くないって分かった

    +166

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/16(金) 14:12:15 

    >>30
    そうかな?妹の命を預かってるくせにあの態度は如何なものかと思うよ

    +16

    -30

  • 33. 匿名 2017/06/16(金) 14:13:55 

    いや。私は今だに火垂るの墓のおばさんの事情は分かったけど、冷たくしたり自分の子供にだけご飯をあげるのはちょっと・・

    +143

    -24

  • 34. 匿名 2017/06/16(金) 14:14:16 

    >>30
    悪いとも言い切れないけど、可哀想とも素直には言い難い

    +12

    -15

  • 35. 匿名 2017/06/16(金) 14:15:19 

    >>33
    働かない居候にあげるご飯はないだろ
    そりゃ自分の娘達を生かしたいよおばさんだって

    +181

    -13

  • 36. 匿名 2017/06/16(金) 14:16:33 

    優しくなった。
    結婚前は一生添い遂げられる相手なのかと品定めしている感がありましたが、結婚後は本当に尽くしてくれる。
    釣った魚に餌をやるタイプでした。

    +0

    -11

  • 37. 匿名 2017/06/16(金) 14:16:56 

    ひまわりや、いくらちゃん、はじめちゃん
    赤ちゃんに感情移入する。
    ずっと、疲れてるんだとおもう。

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/16(金) 14:17:05 

    アタシんちは完全にみかん目線からお母さん、ないしはお母さんの友達目線だな。

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/16(金) 14:17:14 

    同居しているマスオさんの凄さ

    +190

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/16(金) 14:19:03 

    >>31
    清太は育ちのせいでプライドが高すぎた。
    周りに頭を下げるのが遅かった…。

    +181

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/16(金) 14:19:06 

    火垂るの墓議論になってる?

    +113

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/16(金) 14:19:45 

    火垂るの墓
    セイタにイライラする。
    セツ子置いてって!!おばちゃんちに!!

    +59

    -15

  • 43. 匿名 2017/06/16(金) 14:20:32 

    >>34

    おばさん宅でご飯も宿もすべてお世話になる側としての謙虚さがない。
    親の形見だから(指輪かなにか?)出したくない気持ちはわかるけど
    おばさん宅の物を処分してご飯を手に入れているのに
    自分のものは犠牲にしたくない、というずうずうしさは、同い年でも理解できなかった。

    もう少し謙虚さがあって「どうしてもにっちもさっちもいかなくなったら使ってください」
    ぐらいのことを言えたら、おばさんも「それなら」って言えたかもしれない。
    あそこで、おばさんは気持ちを鬼に変えたんだ、と思った。

    +131

    -17

  • 44. 匿名 2017/06/16(金) 14:20:34 

    やっぱり火垂るの墓の叔母さん。
    昔は叔母さんが凄く嫌いで叔母さんのシーン飛ばして見てたぐらいのに、大人になって改めて見たら、確かに他所の家でお世話になってるのに昼間は遊んで飯食うだけ、節子はお兄ちゃん通してワガママ言うし、お兄ちゃんも特に家の事をなにかしてくれるわけでもないし。途中から2人とも我が物顔で家にいるようなったし。
    厳しく突き放すのもしょうがないと思った。
    というか、あの時代であの叔母さんはまだ優しい方だったんじゃないかなぁ、、とさえ思う。

    +194

    -5

  • 45. 匿名 2017/06/16(金) 14:20:37 

    久々に子どもとリトルマーメイドを見た。
    子どものときは、アリエル目線だった。

    今は父親が人間(王子)との結婚を反対したのがよくわかる。
    ろくでもない奴だったら、珍しいから陸で監禁、最悪帰ってこれなくても、海にいる父親にはわからないものね。

    +104

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/16(金) 14:21:00 

    子どもの頃ムスカ嫌いだったけど、今は、あんな野望を持てるムスカは凄いと思った

    +83

    -5

  • 47. 匿名 2017/06/16(金) 14:21:06 

    学生時代の頃は普通に見てたけど、母親になるとポニョのお母さんが少し疑問だった。
    まだ何かあるかもしれない洪水の家に、素性も知らない子供と五歳の子供を置いて職場に一人で行くかな?
    いくら老人ホームのお婆ちゃん達が心配って・・

    +112

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/16(金) 14:21:24 

    火垂るの墓盛り上がってるw
    高校生くらいの時松嶋菜々子のドラマ版母と見てたら、母が母親ってこんなもんよこれが現実って言っててどうにも共感しかねたんだけど今は分かるな。
    極限状態で我が子を守る為なら他の子は切り捨てると思う。

    +127

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/16(金) 14:21:45 

    未来少年コナン。昔はコナンとラナだったけど、今はモンスリーが一番好き。
    元祖ツンデレ。
    ラスト幸せになれて良かった!

    +40

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/16(金) 14:22:17 

    >>33
    何もしないで遊んでられたら腹立つよ。
    セツ子はいいけど。
    あれそんな酷くもないよ。

    +96

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/16(金) 14:22:34 

    清太の年ごろであそこまで生きたのもすごいと思うけど、しかも母親の死体みて、精神的におかしくなると思う。自分は戦争経験したことないから清太の事は悪く言えないわ。現実はもっと残酷だったらしいよ。

    +116

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/16(金) 14:23:55 

    ドラゴンボール

    チチの気持ちがわかるようになった。
    4歳の息子を魔族に連れてかれて安否不明なまま1年戻らなかったり
    旦那と共に大ケガしたり宇宙行ったり旦那も死んだり…
    キツくて口うるさいキャラって思われるけど、息子を庇ったり息抜きも大事と言ったり
    お花見とかBBQとかは快く行かせてくれてる描写もあるのよ。
    立派な妻で母だよ(T-T)

    +103

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/16(金) 14:24:12 

    せいたもおばさんもせつこも悪くない
    戦争が悪い

    +86

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/16(金) 14:25:26 

    空から降ってきた女の子を勝手にお持ち帰りしちゃうのがどーにも気になってしょうがない
    意識を失ってるんだし大人に相談しなさいよと

    +43

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/16(金) 14:27:01 

    映画では書かれなかったけど、清太は最初の空襲でPTSDを患って、大きい音にも震え上がるし戦争関連の事がダメになっちゃうんだよ。
    それで御近所の集会とかも出れなくて、何も出来なくて家にいるだけになり白い目で見られるようになったらしい。

    +115

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/16(金) 14:27:19 

    エレンたちからライナーたちに変わった
    ベルトルトの「誰か僕らを見つけてくれ」は泣いたなぁ
    進撃はどっちも悪くないのが凄いと思う

    +27

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/16(金) 14:27:41 

    >>51

    戦後、父親が戦死して、わずか7歳で怪我が元で寝たきりになった母親を養って丁稚奉公して生き抜いた曾祖父を持つ身としては、大きなセイタがのん気にタダ飯ぐらいしているアニメは違和感があった。
    兵士の親はみな、男は大人も子供も、女子供を守って食わしていくんだ、って言われて育ったって言ってたから。セイタは軍人の子なのに食べさせてもらってるし、父親から気概を何も学んでないと思う。


    +28

    -17

  • 58. 匿名 2017/06/16(金) 14:29:59 

    フランダースの犬

    純真で幼かった頃は、ネロに同情して泣いたけど…大人になって久々に見たら
    お人好しやらどんくさいやらで、見ていられなかった。

    ネロ、なにやってんだよ!って思っちゃった自分が薄汚い大人になったんだなと思った

    +91

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/16(金) 14:31:40 

    >>5
    私もネネちゃんのママに一番感情移入してるw
    わかるわかるってなるw

    +72

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/16(金) 14:32:29 

    どっちにしたって、清太は14歳で空襲で殺されかけるし両親は死ぬし妹守らないといけないし家はなくなるし・・
    あの時代は当たり前だと言っても、しっかりしろ!とか甘い!とか清太が悪い!とか・・
    平和に浸っている私が言えないわ。

    +154

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/16(金) 14:35:49 

    >>28
    わかります。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/16(金) 14:37:26 

    ねねちゃんのママかな。昔は人形殴ってるの見てうわぁこわいと思ってたけど、今は人形やらベッド殴ってイヤイヤ期の苛立ちを発散してる。

    +79

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/16(金) 14:37:32 

    のび太くんからママへ。
    自分の子がぐうたらなら将来への不安から必死になる。

    +66

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/16(金) 14:37:34 

    原作の清太はあんな感じだったのかな?
    空襲や親を亡くした傷を抱えて生きたとしたら
    もう少し暗さを秘めていたら反応はまた違ったと思う。

    アニメ版だと自分の思うようにプライドも曲げないように
    かなり頑固者な感じで描かれてて、戦争の辛さに焦点があたるより
    清太の性格でああなった、と解釈されかねない感じ。

    アニメ版の清太はそこで損してると思う。

    +65

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/16(金) 14:38:18 

    清太我慢しておばさんちにいれば良いのにっていうのは、現代っ子の考えというか、結果を知ってる神目線の発言だよね
    あと大人の視聴者の発言だよね
    主人公は多感な14歳の男の子だし
    女の子だったら我慢してたかもね
    妹がもっと大きかったらお互い支えあいながら、おばさんちに居たかもね
    ていうか身も蓋もないこと言うと、ストーリー上、家を出てった方がドラマチックなんだよね

    +90

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/16(金) 14:38:20 

    ガンダムはカイの言ってることは間違ってないと大人になって分かった

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/16(金) 14:42:57 

    >>52

    わかる
    そして夫が働かないから悟飯には手に職付けて欲しくて勉強勉強言ってたんだなぁって

    悟飯は性格的にもサラリーマンってタイプでもないし、学者さん合ってるw意外と母親として見抜いてたのかな



    +69

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/16(金) 14:45:35 

    クレヨンしんちゃんは若いころはなにも思わなかったけど、
    今は本屋が絡んでくる回が好き。

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 14:46:14 

    清太はお坊ちゃんだし、まだ14歳だし…。現代の14歳なんてみんなバカじゃん。自分が同じ年の頃しっかり出来たのか?って言われたらたぶん出来ない。おばさんは最初から嫌味っぽい人な気がするけど、余裕のない中ならキツくもなるかな。
    んーとにかく戦争が悪い!

    +73

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 14:46:38 

    >>45
    めっちゃ分かります。
    私も今は父親やセバスチャンの目線で見ちゃう。
    アリエルのことを心配するのは当たり前ですよね。

    セバスチャンが歌う「アンダーザシー」ってただの陽気な歌とした思ってなかったけど、アリエルを何とか引き留めようと歌う歌…と思って聞いたらなんか泣きそうになったよ。

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 14:46:59 

    >>64
    >>55で書かれたみたいに、映画の頑固者というよりPTSD、トラウマになって動けなくなるっていう意味合いだった思い出がある。
    教科書で読んだ裏覚えだけど…
    トラウマになって動けないのに怠け者と言われるとした方が可哀想だよね。

    でも原作はそうで、実際は作者は節子に優しく出来なくて節子のご飯も奪って食べてしまう程、それで節子は飢えて死んでしまったんだよ。
    その後悔と贖罪で、自分の妹のご飯を奪って餓死させてしまった事を告白して、せめて物語の中では優しいお兄さんがいる節子でいて欲しいと、火垂るの墓を書いたんだよ。


    +78

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 14:47:04 

    >>7
    感情移入するキャラが変わったアニメ

    +86

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 14:48:56 

     叩かれても こき使われても 尽くし続ける名パートナー
     ドキンちゃんとその一味   

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 14:49:20 

    大人になってからのび太のママ結構楽してるほうでは?と思うようになった。
    家にいるんだからもうちょっと教育に力入れないと、ドラえもんに頼りすぎ。

    でもタイムマシンを使った冒険は今になっても好きだけどね。

    +57

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 14:49:23 

    蘭姉ちゃん
    昔は蘭姉ちゃんが嫌いだったけど
    頭良い、英会話出来る、料理出来る、面倒見が良い、強い、乙女心がある、スタイルが良い
    と私より高スペックだという事に気付いて見る目が変わった

    +61

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/16(金) 14:53:40 

    >>47
    私はポニョの都市伝説知ってしまったから、老人ホームのほうから放たれている死後の世界みたいなものに大人だけ引き寄せられてしまったのかなあと思ってる・・

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/16(金) 14:54:40 

    少女漫画や少女アニメのヒロインから今は脇役。

    子どもの頃はヒロインの取り巻きと同じで何でも無条件にヒロインをチヤホヤしたいって気持ちだったけど大人になるにつれて努力しても報われない脇役に感情移入するようになった。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/16(金) 14:57:57 

    赤毛のアン
    マリラ、冷たいおばさん。マシュー、無口で尻にしかれてる(兄妹だけど)。
    …と、思ってたけど今は泣けて泣けて。2人の愛情。

    +55

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/16(金) 14:59:04 

    火垂るの墓、フランダースの犬など定番の泣けるアニメ
    今はどれ見ても泣けない

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2017/06/16(金) 14:59:28 

    ロッテンマイヤーさんはちゃんと躾と教育をしてただけだった

    +107

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/16(金) 15:00:35 

    感情移入というか、ラピュタのドーラの魅力に目覚めた

    +64

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/16(金) 15:01:55 

    母を訪ねて三千里のマルコ。
    あんなガキ居たら嫌だ。生意気だし景気付けにワインとか飲んでるし、ただのDQN。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/16(金) 15:02:59 

    子供のころは、ハイジに出てくるロッテンマイヤーさんが嫌いだったが、今は
    彼女が普通の人だったと分かるようになった

    +87

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/16(金) 15:07:00 

    親になってのび太のママに疑問。
    専業主婦だから全部して当たり前ではないけど、庭の草むしりや買い物をのび太がしなかったら怒って宿題やれーテストの点がーってガミガミ言うだけで勉強教えるわけでもない。
    習い事もさせてないのに家計は赤字ばかり。
    正体不明の青いやつをすんなり受け入れる柔軟性だけは凄いと思う。

    +94

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/16(金) 15:09:52 

    >>71

    やっぱり現実は「せっぱつまって」ってことだよね。
    原作のせいたが、おばさんだった、ってことか。

    全く違う話かもしれないけど
    大震災で避難所へ行ったとき、母乳育児ができないお母さんが
    海外製の?レトルトパウチのミルクを緊急用に持ってたんだけど
    それを聞きつけた赤ちゃんのいるママが、わけてくださいって必死で懇願してて
    「母乳が出ないのでこれが我が子の命綱なんです」って必死で断ってて
    壮絶だな、と思った。我が子の命を守ること最優先だから
    準備しなかった人がもらえないのも仕方ない、
    準備してた人が、あげられないのも仕方ない、
    でも周りがやっぱり「少しぐらい」とか「同じ母親なのに」って
    準備してた側を追いつめて泣かせるのは違う、って思った。
    いつ支援物資が来るかわからない・母乳が出ないって
    本当に、自分の赤ちゃんの命が保てるかって問題だもの。
    他人の赤ちゃんのことなんて考えてられなくなるのもわかる。


    +113

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/16(金) 15:10:36 

    昔、エヴァ見てた時はシンジくんが好きだったのに今はカヲルくんがじわじわ好きになった。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/16(金) 15:11:13 

    母親目線に変わったとするとアサリちゃんのサンゴママも専業主婦だけど頑張ってるなぁと思ってきた。
    アサリもタタミも実際はいい子だけど、あの癖のある二人を!育てるのは大変そう(笑)

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/16(金) 15:12:04 

    ねねちゃんのママは本当に可哀想
    少し前の家族で天体観測する話も可哀想だった
    無神経な人が苦手だから余計そう思うのかも
    しんちゃんは心根はいい子かもしれないけど、やっぱな…と思う時あるよね

    +66

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/16(金) 15:14:20 

    うる星やつらのあたるは子供の頃大嫌いだったけど大人になって観るとラムちゃんの異常さの方がよく分かる。
    勝手に惚れて押しかけて来て彼女いる男に横恋慕して思い通りにならないと電気ショックあたえて。
    ストーカーのてんけいだよ。
    奇跡的にあたるが惚れてくれたことに感謝しなよ。

    +67

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/16(金) 15:17:59 

    >>82
    わかる!
    マルコお母さんが「待っててね」って言ったのに勝手に探しに行くんだよ。
    お父さんやお兄さんのことなんにも考えてなさすぎ。
    バカだよね。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/16(金) 15:27:23 

    ほたるの墓はもういいよ

    +34

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/16(金) 15:30:21 

    >>67
    悟飯は小さい頃からお勉強が好きでズバ抜けて頭が良かったはず。
    たぶんチチは「息子は天才だ!!」と思って舞い上がったんだと思うな~。
    教育ママみたいに言われてるけど、息子の才能を知ってそれを伸ばすべく奮闘したんだと思う。
    悟空が死んだあと、悟天を育てるときは
    この子は勉強は好きじゃなさそうと思って武道教えてノビノビ育ててるし。

    +47

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/16(金) 15:41:18 

    Hunter×Hunterのゴン
    ピンポイントなんだけど試験でハンゾーと戦かった時、昔はハンゾーの方をウザい!何このハゲ!て思ってたんだけど、今見るとゴンが「絶対参ったとは言わないけど勝ちをゆずられるのも嫌だ。どうやったら自分が気持ちよく勝てるのか一緒に考えよう」みたいな事言ってて何言ってんだコイツってなった。

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/16(金) 15:41:42 

    大人になって観るとタッチの南ちゃんはあざといかもしれないけどたっちゃんもどうかと思うな~。
    と思った。
    いつまでも宙ぶらりんなのに嫉妬してくるし自分には南だけ感出して来るし。
    そりゃあ南も駆け引きしなきゃやってられんわって思った。
    一番まともな、かっちゃん死んじゃうし。

    +58

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/16(金) 16:03:16 

    子供の頃は教育ママすぎるチチが嫌いだったけど
    悟飯は明らかに戦いに向いてない性格だったし少しでも戦いから遠ざけたいがためにあんな風になってたのかなと思う。

    +32

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/16(金) 16:06:36 

    うん。解るけど、やっぱセツ子は置いてって欲しかった!

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2017/06/16(金) 16:08:42 

    もれなく、子供の頃は大人キャラうるさいなーと思ったけど、
    気が付いたら同じ事言ってるよね(笑)

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/16(金) 16:15:37 

    >>94
    かっちゃんもかっちゃんだけどな
    南が達也のこと好きなの気付いてたのに必死で食い下がったりさ
    かっちゃんは邪魔だから死んだんだと思う

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/16(金) 16:15:40 

    ハウス名作劇場は大人になってまで面白いなって思える作品は少ないかも

    南の島のフローネだっけ?
    あれは無人島で生き抜くための話だったから今見ても楽しめそうかな。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/16(金) 16:19:47 

    >>94
    タッチのトピ立ってるよ!
    ウケるww

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/16(金) 16:24:54 

    ロミオの青い空

    怖いおばさんと性格悪い糞息子のいる家で、ペット同伴で住み込んで夜中に変な躍りをかます主人公に「だから殴られるんだよ、馬鹿‼」という気持ちになって観てられなかった。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/16(金) 16:26:32 

    >>94
    今見るとモロにヤレヤレ系だもんね(;^ω^)

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/16(金) 16:36:24 

    魔女の宅急便のキキからおそのさんへ
    そして、「私これ嫌いなのよね」の子の優しさに気づいてあの子が大好きになった!
    おばあちゃんに会ったときや電話できっと「ありがとう!おいしかったよ!食べたよ!」って言って、それでも苦手だから誕生日前は遠回しに「作らなくていいよ、無理しないで」っていってるんだとおもう。
    でもおばあちゃんって小さい頃喜んだとか、その言い方を遠慮ととっちゃうんだよね…
    私のおばあちゃんもそうだったから分かる。

    +51

    -3

  • 104. 匿名 2017/06/16(金) 16:42:52 

    Zガンダムのラスボス・シロッコ
    子どもの頃は、とにかく悪い奴だと思ってたけど
    大人になってみたら、部下を可愛がり、上層部の無能を駆逐し、自分の才能を生かし最新のMSを開発し世の中を良くしようとするただの一青年将校だった(色々怪しいところもあるが)
    最期は、特に直接関係のないガキ(カミーユ)に諸悪の根源扱いされて終わっていくと言う。。。
    盛り過ぎて尺が足りなくなったんだなと。おかげで何がやりたかったのか不明とか
    すっかり小物扱いされて気の毒なキャラだなと思いました。シロッコさん。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/16(金) 16:47:44 

    >>103
    わかるわー。おばあちゃんって一度孫が喜ぶと、同じもの何度もくれたりするし。
    孫可愛さが故だしおばあちゃんの優しさなんだけど、多分あのおばあちゃんも、孫がゲンナリするほど毎回毎回あのパイあげてたんだろうね。

    +74

    -2

  • 106. 匿名 2017/06/16(金) 17:01:30 

    >>105
    >>103
    成る程、あのお婆ちゃんはイイ人だし・・孫があんまり好きじゃないと言って嫌がってたら絶対に贈るのを止める人だよね。
    あの孫の女の子はお婆ちゃんにはありがとうって笑顔で言ってるんだろうね。

    +56

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/16(金) 17:20:08 

    >>92
    なるほど
    幼少期の悟飯は子役に通じるものがあるし(悪い意味じゃなく)悟飯は地頭が良い子だったんだね

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/16(金) 17:32:24 

    セーラームーン
    子供の頃は主人公のうさぎちゃん大好きで応援して、レイちゃん怖い!意地悪!って思っていたけど、大人になってから見るとうさぎちゃんはドジだし泣き虫だしちょっとイライラする。そしてレイちゃんは本当は優しくて、泣き虫のうさぎちゃんを励ましたり面倒みたりと良い子だと気付いた。

    +46

    -1

  • 109. 匿名 2017/06/16(金) 17:32:58 

    Zガンダムはエゥーゴもティターンズもどっちも危ない勢力だし、そのどちらかにコロコロと肩入れするしかない連邦軍に同情する。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/16(金) 17:45:43 

    ほたるのはかはおはざんや清太の賛否含めてあの物語の存在価値そのものなんだよ

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/16(金) 17:47:22 

    >>103>>105なるほど確かにー
    見てる時はせっかくキキが苦労して持ってったのに!って思ってたし、その後成長してからはでもイヤゲモノって困るよね、ってくらいに思ってたけど、女の子優しい…

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/16(金) 17:56:35 

    子どもの頃はチチは自分も武闘家で天下一武闘会に出るほどだったのになんで子どもの修行の邪魔するようになっちゃったんだってちょっと理不尽に思ってた
    悟空の子どもだから絶対強いのにって
    子を想ってるのはわかるけど、子どものやりたい事させないで勉強を強要する教育ママ的な
    でも旦那も無職だし、幼い子を魔族にさらわれたりしてて心配も当然だよね…
    悟飯も学者になりたいって言ってて、戦いも好きじゃなくて、結局学者になってるしいい母だ
    あと悟飯関係だとセルゲームでのピッコロさんにはとても感激する

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/16(金) 18:03:35 

    主です。みなさまありがとうございます!すごく共感できるものばかりです。特に、清太のおばさん。また火垂るの墓を観たくなりました。

    あらすじ : 「火垂の墓」悪いのは本当に叔母さん?清太が一番悪いとの声・・・ - NAVER まとめ
    あらすじ : 「火垂の墓」悪いのは本当に叔母さん?清太が一番悪いとの声・・・ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    終戦間近の神戸に突然B29の大編隊が襲いかかった。清太と節子の兄妹は空襲の混乱の中、母親を亡くし、家を焼け出される。路頭に迷った兄妹はやむなく小母の家へ身を寄せることにするが、そこでも生活が苦しくなるに従って小母とのいさかいが絶えなくなり、清太は家を...

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/16(金) 18:10:25 

    北斗の拳とか、昔は主要キャラ(ラオウとかトキ)ばっかり中心に読んでたけど、最近は山のフドウとか盲目のシュウなど、『子供を守るため戦う&犠牲的精神が強い』キャラばかりに感情移入するようになったww

    みんないくえみ先生とか読んでるなか、武論尊。
    周りの友達と漫画の話ができやしないw

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/16(金) 18:15:44 

    ガラスの仮面
    マヤから亜弓さん派になりました(マヤも好きだけど)

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/16(金) 18:23:32 

    >>27
    エヴァに対するコメのしたにあったから、つい、シンジよりはまだ逃げてないと思ってしまったよ。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/16(金) 19:43:58 

    スラムダンク

    若い時は、花道・流川・三井とか好きだったけど、

    大人になって見ると眼鏡くん(木暮)のすごさに気づいた。

    後輩とか、途中バスケやめて不良やってたやつらに、レギュラーとられて、それでもふてくされず、チームのために行動できるとか、大人でも難しいのにほんとすごい。

    +65

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/16(金) 20:03:56 

    ドラゴンボールでは、ミスター・サタンの良さに気づいた

    世界チャンピオンで、クリリン除いて人間としては強いのに、表面的には大口叩いてても内面では決して傲らず、当時恐れられていた魔神ブウも心を開いてしまう人の良さ
    具志堅さんみたいな、気さくで強くて優しい格闘家なんだろうなって思う

    +27

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/16(金) 20:23:29 

    幽々白書の桑原くんの良さが大人になって分かった。
    昔は飛影が好きで見てたけど、今も飛影好きだがでも桑原君いいな(笑)

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/16(金) 20:34:54 

    タッチの新田由加

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/16(金) 21:31:13 

    ピンッと頭に浮かぶ人は少ないと思うけど、
    テニプリの、回想の中に出てくる『武居』っていう先輩
    手塚の肘を怪我させた超本人で当時はとんでもない暴力男で大嫌いって印象だったけど
    全国大会で手塚が完全復帰した姿を見た時は
    「だったらそんな腕!!」
    って怒りのあまりのあの行動が少し分かった
    そして今読み返してみると、あの当時大和部長だって腕怪我して都大会レベルまで落ちてて
    いくらレギュラーじゃないからって利き腕と逆でプレイしてた新人に、しかも負けたら悔しいとか情けないとかそういうの全部ひっくるめて心がいっぱいだっただろうから自分を抑えられるような状態じゃなかったんだろうなぁ……って思うようになった
    思春期だととくに自分を抑えられなくなるし

    長くてスミマセン

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/16(金) 21:44:52 

    小公女セーラ。
    リアルタイムで観てたときはセーラだったけど
    今は、イジワルしていたソバカスの女の子の気持ちが
    ちょっと分かるかなぁ〜
    あんまり素直で良い子が側にいると
    素直になれなくなるんだよね。

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2017/06/16(金) 21:46:41 

    昔→綾波レイ
    今→赤木リツコ
    二人とも感情を表に出さないクールキャラだけど
    リツコのほうが魅力的に見えてきた
    いつも冷静で賢い人が最後のほうで感情的になって自滅していくのが
    悲劇的でグッとくる

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/16(金) 22:17:50 

    となりのトトロ
    メイ→おばあちゃん、お父さん、お母さん、さつき
    大人になって久しぶりにトトロをちゃんと見たら泣き所だらけで大変だった。感情移入しすぎてトトロやネコバスの優しさにも大泣き。改めてすごいアニメだと思った。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/16(金) 22:32:46 

    >>123
    うわっ!同じこと思ってた人と出会えた!
    リツコさんやリツコさん母も人間らしくってプライドの高い女らしい最後だった。
    ゲンドウが最後にリツコさんに「愛してる」って言いながら撃って来てさ。リツコさん微笑みながら「嘘つき」って倒れるシーンは今になって泣けた。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/16(金) 22:55:41 

    >23
    千と千尋の両親は、現代の親への批判というか、問題提起らしいです。子供には厳しくて冷淡なのに、自分たちは欲望に走る姿を、豚で表現してるそう。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/16(金) 23:10:11 

    >>123
    やってることは悪いことのハズなのに
    いいお母さんになれそうな気がしてた不思議

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/16(金) 23:19:57 

    ハンター×ハンターのトンパ

    昔は、いろいろきれいごと並べてたけど、結局、心の奥では、トンパのように人の不幸を喜んだり、才能ない自分を置き去りに前に進む人を妬み足を引っ張りたいという醜い欲求があることを否定できない自分がいる。

    +6

    -3

  • 129. 匿名 2017/06/16(金) 23:25:43 

    昔はコナン映画のアクションシーンを格好いいとか凄いとかまさにヒーローのように見てたけど、何年か前に久々に見たコナン映画でコナンがトンネルをスケボーで逆走してて、慌てて避ける周囲の運転手に凄く同情した
    確か爆発を止めるとかそういう理由だったと思うけど、コナンの行動が一番危ないw
    あと少年探偵団も危ないから下手に首突っ込まないで大人しくしててほしいと今は思う

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/16(金) 23:54:46 

    >>78
    マリラはできるだけの教育をしてあげてるのに
    ちょっと無愛想だし厳し過ぎるから意地悪に見えちゃうんだよね。
    でもふくらんだ袖の服をもらったアンには次からは同じように流行を取り入れてあげてるし
    わかりにくいながらも愛情いっぱいで
    前回見返したら引き取った子供の晴れ姿を喜ぶマリラに号泣だったわ。

    一方アン!
    おめーは口では心の友とか親友とか言いまくるくせに
    ダイアナが苦手な子の隣に座りたくないから学校に来てと頼んでも
    他の何はできてもそれだけはダメとか言って
    結局自分のことばっかかい!とすんごいイライラしたわ。
    ホントに口だけ番長。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/17(土) 00:22:04 

    犬夜叉の桔梗
    子供の頃は桔梗邪魔としか思ってなかっんだけど、今考えると好きな人に裏切られたと思い込んだまま死んで、勝手に生き返らされたあげく想い人は自分の生まれ変わりとイイ感じに…死んでるから何やっても報われないし、そりゃ復讐しかやること無いよなぁと。
    昔はどっち付かずの犬夜叉にイライラしてたんだけど今は最後まで桔梗も想ってくれていて良かったって思う。

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2017/06/17(土) 00:28:09 

    シンデレラ

    を遠巻きに見てる娘たち。
    王子様と結婚できるかも!と思って
    舞踏会に行ったら綺麗な女の子に王子様は夢中。
    自分は絶対選ばれないよねって悲しくなる。

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/17(土) 00:29:22 

    >>124

    私も子供の頃は特に何とも思ってなかったのですが、25越えたくらいに観たらサツキちゃんの健気さに胸を打たれました。
    メイちゃんの前では気丈にしてるけど、おばあちゃんの前で大泣きするところはもう健気で健気でこちらも号泣してしまいます。
    いかにこの子が辛さを我慢して耐えているか、なぜか大人になってから分かるようになりました。

    で、考えたら、しっかり者で都会の子で性格も良くてきれいで、そらカンタも惚れるわと(笑)

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/17(土) 01:26:37 

    私もトトロ
    長年メイが嫌いだった
    お婆ちゃんに我儘言ってサツキの教室に行っちゃうし、迷子になってみんなに迷惑かけるし…
    でも去年トトロを観たら、メイだってあんなに小さいのにお母さんがいないの我慢してるんだなってふと思った
    サツキの方が小学生で家事も妹のお世話もして健気だーええ子や〜っていうのは変わらないけど、メイなりに普段は我慢してるんだなって思ったら姉妹喧嘩の号泣シーンにもイラつかなくなった
    近所にサツキとメイがいたら絶対に可愛がるw

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/17(土) 01:37:43 

    >>45
    しかも、自分達の仲間?同じ種族?の魚を食べる全く別の種族のところに嫁ぐんだもんね
    そりゃお父さんもセバスチャンも全力で止めるわ
    アリエルは食卓に自分の知り合いや友達が殺されて調理されて出されても平気なのかな
    ディズニープリンセスの中でアリエルが一番鬼畜だなって思った

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/17(土) 01:48:43 

    >>103
    ずぶ濡れのキキの前であんな風に言っちゃうのが理解できないわ
    大雨の日にヤマトの人来たら、モノが何であってもありがとうございます〜〜ってなるよ

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/17(土) 10:37:43 

    のび太
    昔はジャイアンにいじめられて可哀想だとおもったが、今は、何かとドラえもんに頼り我儘すぎる

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/17(土) 12:32:57 

    >>84
    最後の文に笑った
    確かにただ飯食う居候を邪険にするどころか、友達と何処か姿をくらませてもドラちゃんと一緒なら安心ね♪と絶対の信頼を寄せているのが凄いw

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/17(土) 12:43:02 

    >>138
    キテレツでさえも親に信頼されてないのにね
    天才って言われてるのに(^_^;)

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/17(土) 23:59:39 

    >>123
    リツコさんは不倫してるから好きになれん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード