ガールズちゃんねる

お弁当の詰め方どうしてますか?

130コメント2014/04/15(火) 19:50

  • 1. 匿名 2014/04/14(月) 09:35:09 

    私は4月から新社会人です。
    会社に持っていくお弁当を自分で作ろうと挑戦しているのですが、中々うまく中のご飯具材を詰められません。
    何かお弁当箱に具材を詰める時に意識しているポイントや、あると便利な食材はありますか?
    毎日これは使う!など。


    質問ばかりですみません!
    本だと中々上手くいかず…
    こんな私に皆さんのお弁当情報を良ければ教えて下さい‼︎m(_ _;)m

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2014/04/14(月) 09:36:25 

    とりあえず緑をいれるようにしてます!笑

    +178

    -4

  • 3. 匿名 2014/04/14(月) 09:36:34 

    ウインナーは
    隙間に埋め込む(笑)

    +204

    -3

  • 4. 匿名 2014/04/14(月) 09:36:59 


    ミニトマト
    ブロッコリー
    サニーレタス

    以上はすごく使える!

    +218

    -6

  • 5. 匿名 2014/04/14(月) 09:36:59 

    野菜は入れます♪
    あと、ウインナーとか

    +32

    -2

  • 6. 匿名 2014/04/14(月) 09:37:28 

    ミニトマトは彩りがよくなるので、活躍します!

    +178

    -5

  • 7. 匿名 2014/04/14(月) 09:38:13 

    しきりにレタス使ったり、少し空いたスペースにはトマト詰めてます。
    これで緑と赤があるから良いかな?っていう自己満(笑)

    +111

    -5

  • 8. 匿名 2014/04/14(月) 09:38:31 

    シリコンのカップは洗えて便利!
    100均にありますよ!

    +187

    -8

  • 9. 匿名 2014/04/14(月) 09:38:38 

    信号機の色はいれるようにしてるヽ( ̄▽ ̄)ノ

    +84

    -4

  • 10. 匿名 2014/04/14(月) 09:38:42 

    +68

    -210

  • 11. 匿名 2014/04/14(月) 09:38:46 

    大きいものから入れていって、隙間にミニトマトとかブロッコリーをいれる!!

    +190

    -5

  • 12. 匿名 2014/04/14(月) 09:39:25 

    お弁当なんて作らない

    +7

    -81

  • 13. 匿名 2014/04/14(月) 09:39:26 

    まずご飯をつめて、メイン→副菜→隙間おかず
    ミニトマト、枝豆は手軽で優秀な隙間おかず!

    +91

    -4

  • 14. 匿名 2014/04/14(月) 09:39:28 

    最近は面倒で丼弁当箱使ってるσ^_^;
    お弁当の詰め方どうしてますか?

    +142

    -6

  • 16. 匿名 2014/04/14(月) 09:41:09 

    あははは、
    10年ほど前、面倒だからラップにご飯包んでくるだけって可愛い女子がいましたよ!
    あと、みんなささっと詰めてる感じでした。
    あまり考えすぎずにがんばれー

    +119

    -16

  • 17. 匿名 2014/04/14(月) 09:41:14 

    基本、赤、緑 、黄色の三色があればバランスよく美味しそうに見えます。カップは、使い回しのきくシリコンカップがオススメですよ。

    +83

    -4

  • 18. 匿名 2014/04/14(月) 09:41:18 

    私もおかず作るのは好きだけど詰めるのが苦手…。丸いお弁当箱の方が女らしく(?)見た目可愛いけど私には隙間を有効活用しにくい(笑)
    でもブロッコリーにはいつもお世話になってます。隙間にはブロッコリー(笑)

    +64

    -4

  • 19. 匿名 2014/04/14(月) 09:41:36 

    紙のカップで仕切ってます

    +37

    -3

  • 20. 匿名 2014/04/14(月) 09:41:37 

    ウインナーをタコさんにすれば、弁当箱のスペースを消化できるし、足がクッションになって弁当の全体が崩れにくくなる。

    +44

    -3

  • 21. 匿名 2014/04/14(月) 09:42:34 

    参考までに

    +4

    -19

  • 22. 匿名 2014/04/14(月) 09:43:02 

    ブロッコリーは塩茹でして冷凍してる。緑が濃いのでいい仕事する。 赤とか黄色のパプリカは千切りにして冷凍してる。自然解凍でさっと炒めると凄く鮮やかになる。

    +72

    -4

  • 23. 匿名 2014/04/14(月) 09:43:03 

    隙間があったら、とりあえず茹でたブロッコリーつっこむ(笑)

    +90

    -1

  • 24. 匿名 2014/04/14(月) 09:43:39 

    ハムで作るお花を良く隙間うめに使ってます♪

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2014/04/14(月) 09:43:44 

    昨晩仕事帰りに買ってきた唐揚げをあたため直して詰める、ミニトマト、レタス、ご飯にゆかりw、がゴリラみたいな派遣さんの定番です。

    +11

    -47

  • 26. 匿名 2014/04/14(月) 09:44:36 

    ヤングコーンとかミニキャロット
    アスパラガスなんかの細い野菜が
    隙間うめるのに活躍します(笑)

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2014/04/14(月) 09:44:47 

    日の丸弁当ってちょっとおいしそうだよね。

    お弁当の詰め方どうしてますか?

    +159

    -37

  • 28. 匿名 2014/04/14(月) 09:44:55 

    色々試行錯誤しているうちに、慣れると思いますよ。段々手際良く作れるようになるはず。頑張って下さい。

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2014/04/14(月) 09:45:39 

    トマトは彩のため必須です。野菜のおかずとお肉・魚の割合は半々にして余ったスペースに私はよくチーズ入れます!

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2014/04/14(月) 09:46:45 

    やはり紙カップやお弁当に付属してる仕切りを活用することでしょうか?
    シッカリ汁気を切って、型崩れしやすいおかずと形のしっかりしたおかずとを交互になるように並べるとか?

    週末におかずをまとめて作って、紙カップにいれて冷凍すると便利ですよ〜。

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2014/04/14(月) 09:46:46 

    シリコンカップとかアルミホイルはカラフルなの使うと、しょぼい弁当の時の彩りの補助をしてくれるので助かる。

    +63

    -2

  • 32. 匿名 2014/04/14(月) 09:47:08 

    黙れって意味わからない!

    +16

    -4

  • 33. 匿名 2014/04/14(月) 09:47:39 

    これ高校生が作ったんだって!
    お弁当の詰め方どうしてますか?

    +310

    -10

  • 34. 匿名 2014/04/14(月) 09:49:35 

    トマトを彩りに入れてたら主人から レンジで温めているのでトマトは辞めて…と言われた(T_T) 本人が要らないって物は入れない様にしてます

    +85

    -2

  • 35. 匿名 2014/04/14(月) 09:50:14 

    おかずは冷まして詰める。今からの季節は水分が大敵になります。
    昨日は休日出勤でしたので簡単にお弁当を作りました。ナポリタンと少しのご飯(のり弁にしました)
    インゲンゴマあえ、ミニトマト、ナポリタンの上に目玉焼き。あ、旦那のですが慣れたら大丈夫だと思いますよ。応援してるし、私もまだまだお弁当づくり頑張ります!

    +36

    -9

  • 36. 匿名 2014/04/14(月) 09:50:49 

    その日のおかずの彩り見てから、自然解凍でOKのお総菜を入れて、足りない色みをプラスする。お弁当の隙間産業は、ソーセージとブロッコリーと枝豆、可愛く切っておいたニンジンで。なので、冷凍庫には、ブロッコリー、枝豆、型どったニンジンが常にキープしてあります。赤と黄色のパプリカも、色んな味付けできるので、重宝します。

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2014/04/14(月) 09:50:58 

    紙のカップにおかずを入れて隙間ができたらブロッコリーで埋めてます。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2014/04/14(月) 09:51:50 

    横ですが
    忙しくて お昼食べる時間なさそうな時は

    薄いおにぎりに ウィンナーや唐揚げなどや
    ブロッコリー、おひたしなどをのっけて
    ラップでくるんで マスキングテープでリボン付けてw持っていきます。

    食いしん坊の私は おにぎりだけじゃ物足りないので。
    さっと食べれて 仕事に取り掛かれます。

    +17

    -8

  • 39. 匿名 2014/04/14(月) 09:52:36 

    シリコンカップを洗うのが面倒でお徳用アルミカップばっかり使っちゃう。
    皆さんのコメント読んで反省しました。

    +138

    -3

  • 40. 匿名 2014/04/14(月) 09:53:16 

    冷凍食品は隙間を埋めるのに超役立ちます!
    常に2、3種類常備。あまり使わないけど重宝します。

    +24

    -4

  • 41. 匿名 2014/04/14(月) 09:53:37 

    昔、会社の後輩で子供の顔くらいの大きさのおにぎりをもってきてた子がいたな(^。^;)

    電子レンジがある職場なら、固茹でしたパスタにオリーブオイルを絡めてタッパに詰めて、レトルトのソースと一緒に持っていけば、盛り付けのいらずでしかも経済的ですよ。


    +10

    -2

  • 42. 匿名 2014/04/14(月) 09:53:56 

    わっぱの弁当は多少アレでも美味しそうに見えるw

    +95

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/14(月) 09:56:32 

    シリコンカップってエコだけど洗うの面倒じゃないですか??(>_<)ギザギザ部分とか細かく洗わないと不衛生な気もするしついつい使い捨てのカップ使っちゃいます..

    +246

    -5

  • 44. 匿名 2014/04/14(月) 09:56:55 

    ほうれん草のおひたし
    小松菜の炒め物
    アスパラ
    ブロッコリー
    キャベツの炒め物
    以上で緑をカバーします

    厚焼き卵やポテトサラダでぎゅうぎゅうに詰める
    後は、前の晩の肉じゃがやハンバーグでごまかします

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/14(月) 09:57:01 

    やっぱ隙間にはブロッコリー鉄板だよね!
    皆さん一緒で笑った。

    +82

    -1

  • 46. 匿名 2014/04/14(月) 09:57:31 

    同じ色のおかずが隣同士にならないように心がけてます。おかずの種類が豊富に見えて、彩りも良くなります。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2014/04/14(月) 09:59:05 

    ご飯→大きいおかず→カップに入ってるおかず→小さいので隙間を埋める
    って本には書いてあるよ〜

    ブロッコリー、プチトマト、ウインナー、卵焼き、そして冷凍食品使えばなんとかなるよ!
    卵焼きは冷凍出来るから1人暮らしなら1度に作って冷凍した方が程よい厚みのが出来ると思う。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/14(月) 10:00:05 

    わっぱや丼型のお弁当箱は適当に詰めてもそれなりに美味しそうに見える不思議。
    わずかな隙間は面倒な時は茹でただけのアスパラやいんげんを入れるw

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2014/04/14(月) 10:00:36 

    夏は微妙だけど、スープマグ?に具沢山の豚汁とかスープ入れて、それとおにぎりだけって時もあります。
    簡単だし、夜作っておけるから楽チン♪

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2014/04/14(月) 10:00:56 

    ごはん→お弁当箱に詰める前にお皿やザルで冷まします。これでべちゃっとしなくなります。

    おかず→固いものから詰めていきます。

    緑の野菜を少なくとも一つ。
    ・ほうれん草の胡麻和え
    ・炒めたピーマン
    ・茹でたブロッコリーやスナップえんどう

    卵系
    ・卵焼き
    ・オムレツ
    ・煮卵(ゆで卵をめんつゆに漬けておく)
    ゆで卵系は臭うから私は大体卵焼きかオムレツ。

    メイン
    ・鮭の塩焼き
    ・ウィンナー
    ・前日の残り物で水分少ないもの
    ・冷凍食品のハンバーグやコロッケでも

    常備菜(隙間埋める用)
    ・きんぴら
    ・レンコンの甘酢漬け
    ・かぼちゃの煮物
    ・ひじきの煮物
    ・市販の煮豆

    ミニトマトを仕上げに

    おかずの汁はキッチンペーパーで拭き取るか、味付けのときに水分を飛ばしたり片栗粉でとろみをつけるといいですよ。

    全部手作りしようと思うと大変だしかえって不経済なので、市販品をうまく使いながらやるといいと思います。

    新生活楽しく頑張って下さいね!

    +57

    -1

  • 51. 匿名 2014/04/14(月) 10:01:00 

    10さん、野菜ないし冷凍食品だし栄養とバランスはないねー

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2014/04/14(月) 10:02:34 

    汁もれ最悪〜(T_T)
    プラスチックの劣化が激しいので100均の弁当箱でしたが、液漏れが激しいので、ゴムパッキン付きのを買い直しました…

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2014/04/14(月) 10:04:13 

    節約のためにお弁当って思って作り始めたけど、色合いとか考えると
    そこまで節約にならないような…って思いません?

    とりあえず、ブロッコリーと梅干で、緑と赤を取り入れ、卵焼きやら茶色いおかずで
    乗り切るという雑な方法でやってます。

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2014/04/14(月) 10:04:42 

    わっぱの お弁当箱 ほしーーい。
    高いよね。
    近所で一万円くらいだった。

    わっぱって抗菌作用とかあるのかな?

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2014/04/14(月) 10:05:48 

    お弁当箱によっても詰めやすい詰めにくいってありますよ!
    女の子が好きそうな小さくて高さのないお弁当は蓋を閉めるの考慮しなくちゃいけないから面倒。

    形も角ばった物よりは丸みのある物の方がいいです。
    カバンに入りやすいからって超細身の長方形で蓋がピッタリ閉まる高さのないお弁当箱は詰めるの難しい・・・

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2014/04/14(月) 10:09:05 

    バラン(緑色のギザギザした草みたいな仕切り)
    も便利かと。
    カップ入れる程隙間がない、けど隙間埋めたい
    けど、味が移るのはイヤ…
    みたいな時に重宝します。
    何気に彩り綺麗に見えます。

    隙間埋めに煮豆とかも使えるよ!
    フジッコの~みたいなつね、。

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2014/04/14(月) 10:10:39 

    ひじきの煮物とミニハンバーグを大量につくって冷凍しとく。冷凍食品より安くつくよ♪

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2014/04/14(月) 10:11:43 

    冷凍食品は一品だけにする!(笑)

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2014/04/14(月) 10:13:53 

    なんか悲しいお弁当も
    ミニトマト ブロッコリー 粒コーン
    これをあしらうといい感じになる

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2014/04/14(月) 10:15:43 

    50さん
    すごく分かり易い(≧∇≦)

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2014/04/14(月) 10:17:33 

    赤のおかずにミニトマトは助かりますが
    無いときはケチャップを使います
    茶色ウインナーもケチャップで赤いおかずに変身させる!

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2014/04/14(月) 10:18:51 

    メインのおかずは茶色が多いので、赤・緑・黄色は意識して入れるようにしてます。
    目で楽しむのも大切ですよね!
    でも黄色はいつも卵焼きです(・_・;

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2014/04/14(月) 10:20:21 

    詰め方のコツではないかもしれないけど、ピンクとか赤のお弁当箱が使いやすかったよ。
    赤い食材がなくても華やかに見える。

    あと、シリコカップは匂いがつくから、私はあんまり好きじゃないかな。

    +13

    -4

  • 64. 匿名 2014/04/14(月) 10:20:27 

    お弁当の詰め方…ではないけど、お弁当箱をこれから購入するのであれば、緑色がオススメ♪
    レタスを入れれなかった時でも、緑が華やかだから美味しそうに見えます。
    逆に、黄色の弁当箱はあまりオススメしません…。
    玉子焼きや揚げ物系は黄色だし、黄色ばっかりになると美味しそうに見えないorz

    +11

    -4

  • 65. 匿名 2014/04/14(月) 10:21:22 

    全部作りおきして冷凍しておいたものを
    朝詰めてるだけの技もあったよ
    自然解凍だから細菌の心配も普通のより無いらしいです

    【お弁当】まとめて作って冷凍!朝つめるだけ!色別彩りレシピ【時短】 - NAVER まとめ
    【お弁当】まとめて作って冷凍!朝つめるだけ!色別彩りレシピ【時短】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    朝の時間はしっかり確保したい方必見。まとめて作って朝お弁当箱に詰めるだけ。時短で節約、野菜のおかずのレシピです。色別にまとめています。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2014/04/14(月) 10:22:58 

    ドカベンって言うのかな?
    お弁当箱にご飯敷き詰めて、その上におかずを乗せてる。
    カップやバランもいらないし、汁漏れもないよ。
    しかも、結構適当なおかずでもそれなりに見える。
    赤もプチトマトじゃなくて梅干しや赤かぶの漬け物を乗せても全然見た目にも味にも違和感ないしオススメ。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2014/04/14(月) 10:24:56 

    ミニトマトはヘタをとって下さい

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2014/04/14(月) 10:25:04 

    カップと中のおかずが反対色になるようにしてる!

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2014/04/14(月) 10:25:26 

    50です。補足です。

    お弁当箱の蓋は必ず冷めてから閉めるようにして下さいね。

    これからの季節、熱いまま蓋を閉めると傷みやすくなります。

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2014/04/14(月) 10:27:29 

    枝豆4粒づつピックに刺すのと、チーズとハムをくるくる巻いてこれまたピックで刺すのは、隙間おかずの鉄板!
    保冷剤がわりに、冷凍枝豆そのままとか、凍らせたゼリーとか入れるのも使える。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2014/04/14(月) 10:30:08 

    外国でBentoが流行ってるらしくて動画みたけど
    詰め方であああ〜ってなるw
    開けた時大丈夫かな〜と心配

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2014/04/14(月) 10:31:01 

    私の友人は、ご飯だけ持ってきて
    レトルトをかけてレンジへ!
    豪快な感じですけど
    まぁまぁ美味しそう(笑)

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2014/04/14(月) 10:34:04 

    わっぱのお弁当箱使ってる方、手入れが悪いとカビてきたりしませんか?
    結構高いし、どうなのか気になるのでなかなか手が出ません。
    横でスミマセン~(^_^;)

    +14

    -2

  • 74. 匿名 2014/04/14(月) 10:40:49 

    ジップロックにご飯つめて
    上に明太子乗せただけだったり
    ハンバーグ、目玉焼きのロコモコ風だったり
    夏は茹でた素麺とツユはペットボトルで…
    とか。。
    独身時代に冷蔵庫&レンジある職場だったので
    女子とは思えぬ弁当持って行ってた…
    紙コップ、即席味噌汁は
    職場に常備させてもらってた!

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2014/04/14(月) 10:48:26 

    シリコンカップがきちんと洗えてるか不安な方は、裏返して、歯ブラシで洗ってみて下さい。優しく、シャカシャカと。
    弁当洗い用の歯ブラシは、重宝します。
    お弁当箱には、ゴムパッキンを外した隙間とか、蓋の隙間とか、お箸箱の隙間など、細かく洗いたい部分が多いので。とにかく、隙間洗いに役立ちます。
    うちは、主人が昼晩弁当で、子供のもお弁当も合わせると、使い捨てのカップがやはり勿体なくて(^_^;)

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2014/04/14(月) 10:55:39 

    67さんも仰ってますが
    ミニトマトのヘタには雑菌が多く
    必ず取ってます。

    あと、これからの時期は
    詰める前のお弁当箱に
    霧吹きの容器(百均)で酢をワンプッシュ
    殺菌効果がありますよ。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2014/04/14(月) 11:01:00 

    ほうれん草のおひたしやヒジキの煮物、切り干し大根の煮物などは小さいシリコンカップにいれて冷凍しておきます。冷凍したままお弁当に詰めてお昼に食べるころにはとけているので一品たりないときには重宝してます。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2014/04/14(月) 11:14:25 

    10は辻ちゃんのお弁当だよ

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2014/04/14(月) 11:15:50 

    主人のお弁当は長方形の2段の物使ってるけど
    おかずはシリコンカップを横に4、5個並べれば良いだけだから詰める時に考えなくて良いから楽です

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/14(月) 11:20:40 

    子供の好きなものが決まってきて、甘い玉子焼、ステーキに彩りでプチトマトやカニかまの飾り切りで花みたいにして、隙間はブロッコリーやほうれん草ソテー。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2014/04/14(月) 11:22:08 

    焼きそばもラク。
    今日おぼろこんぶ焼きそばにした。
    デザートははっさく。

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2014/04/14(月) 11:24:00 

    卵焼きは冷凍できますか?
    解凍したらパサパサになりそうですが…。

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2014/04/14(月) 11:33:57 

    ほぼ毎日、5人分のお弁当と追加でおにぎり2人分作ります。
    皆お弁当箱の形や大きさが違うので、いつも同じ順番に並べてます。
    早くお弁当作りを卒業したい‼
    作るのも大変だけど、帰って来てお弁当箱を洗うのがもっとイヤです(^^;;

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2014/04/14(月) 11:34:46 

    私はシリコンカップ使ってますが、匂いうつりは感じないし、汚れがこびりついたこともないので重宝してますよ〜(*^^*)シリコンカップの形によるのかもしれないですね!

    自分のお弁当だと適当なので冷凍食品使いまくってましたが、この春から同居してるので義理のお母さんがおかず少し作ってくれてビックリ&感動しました笑
    ダメ嫁です(´Д` )

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2014/04/14(月) 11:35:13 

    私も詰めるのが苦手で外食ばかりしてたんですが、ジップロックのスクリューロックていう丸型の汁も漏れないプラ容器があって、ご飯だけ詰めたもの、オカズだけ詰めたもの、サラダだけ詰めたもの、って分けたら、ストレスが減りだいぶ楽になりました。

    縦に高くなりすぎるのが通勤時に気になりますが、スタッキング出来るので、帰りはコンパクトに収まります。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2014/04/14(月) 11:44:26 

    大体のお弁当の本とかレシピサイトは、箱からはみ出すように立体的にに詰められてて参考にしにくい。
    ちゃんと蓋をする前提で詰めた状態のを見せてほしい。

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2014/04/14(月) 11:48:39 

    冷凍枝豆便利ですよ♫

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2014/04/14(月) 11:51:12 

    隙間にはプチトマト、ブロッコリーと書いてる人すごく多いけど、ポテトサラダもすごく使えるよ!

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2014/04/14(月) 12:04:08 

    私の場合ですが、手作り弁当なんかを載せてるブログさんをいろいろ見て回って参考にしてます。

    お弁当の詰め方どうしてますか?

    +22

    -3

  • 90. 匿名 2014/04/14(月) 12:11:26 

    卵焼き
    ウィンナー
    ブロッコリー
    プチトマト

    以上が我が家の隙間おかず定番。
    メインの唐揚げやコロッケなどを毎日かえれば何とかなる。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2014/04/14(月) 12:20:12 

    オカズは4,5種類作るようにしてます!
    •お肉か魚
    •野菜炒め
    •卵
    •ウインナーや野菜茹でたもの
    •プチトマト
    少し多めに作って朝ごはんとして食べたり、冷凍保存しています♪
    そしたらお弁当にもしっかり詰めれますし!
    私も最初は時間かかって億劫になっていましたが、
    慣れてきたら手際良く作れるようになりますし楽しいですよ♪

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2014/04/14(月) 12:20:26 

    赤・黄色・緑 のおかずが入れば美味しそうに見える。
    うちのお弁当は卵焼き、ウインナー&冷食(ハンバーグやコロッケなどのメインおかず)だから
    全体的に茶色い弁当になってしまうけど・・・
    そこで! グリーンのシリコンカップやバランでなんとかごまかす

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2014/04/14(月) 12:24:59 

    レシピ本などではサニーレタスなんかを仕切りに使ってるのをよく見ますが、よく水気を切ったつもりでもなんか水っぽい気がして、、、
    シリコンカップもエコだろうけど、洗って何度もっていうのがちょっとね
    で結局紙のカップを使ってます
    生の野菜はヘタとったプチトマト位しか使わないですね

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2014/04/14(月) 12:29:00 

    シリコンカップは匂いが染み付いて取れなくなるので、使い捨てカップに戻しました。

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2014/04/14(月) 12:33:19 

    最近はスリム型のお弁当箱が多いけど、深さのある物はご飯が食べにくいと感じます
    アルミや紙カップも浅い物が多いので詰めにくいです

    +7

    -4

  • 96. 匿名 2014/04/14(月) 12:33:27 

    弁当って家庭が見えますよね…。やっぱりお母さんと似たようなお弁当を作ってしまいます。育った味は忘れられない。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2014/04/14(月) 13:00:01 

    梅干しや青じそは抗菌作用があるので、彩りや仕切りに使ってます。

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2014/04/14(月) 13:18:23 

    旦那弁当ですが1ミリでも参考になれば・・・

    ビジネスバッグに入るようスリムタイプの二段弁当箱。一段はご飯、もう一段はおかず3~4品です。
    一面に白いご飯だとおかずが足りないので、週に2~3日は丼系(そぼろとか焼肉丼とか)や
    混ぜごはんにしています。その他の日はふりかけを数種類使い分け。嫌いじゃなければ梅干オススメです。
    おかずですが、弁当箱が大体カップと等幅なので、カップに詰めて一列に並べるだけです。計算がラク! ・メインのおかずカップ1つ→夕飯時に1人分多く作ってカップに取り分けて冷凍してます。
    ・野菜系のおかずカップ1つ→野菜とキノコの炒め物が多いです。もしくは安定の茹でブロッコリー。
    ・(あれば)副菜カップ1つ→ひじきの煮物とかきんぴらごぼうとか。これも作り置きですね。
    ・卵焼き…最後に詰めて、詰まり具合を調整。

    こんな感じです。彩りは気にしてるんですが「目で楽しむ」って感じじゃないかもしれませんね・・・。
    美味しそうに盛り付けてる人は尊敬しちゃいます。
    あとは、朝が弱い上にテンパりやすいので、前日に「○○を詰める」とか「△△と××を炒める」とか
    箇条書きにして冷蔵庫に貼ってます(笑)。

    新社会人で覚えることが多いのにお弁当作りまで・・・エライ!
    頑張ってくださいね(´∀`*))

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2014/04/14(月) 13:32:41 

    やはり赤緑黄はお弁当にいれたら綺麗です…が、
    仕事してしんどくて毎日作れないので(-o-;)

    週末に主役おかずと彩りおかずをいろいろ作って冷凍して、その日の雰囲気に合わせて弁当箱へつめこんでます\^o^/
    冷凍おかずの本便利ですよ~☆

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2014/04/14(月) 13:38:25 

    とりあえず、弁当箱にラップ敷いてオカズを詰めよう。
    弁当箱を洗うのが格段に楽になる。

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2014/04/14(月) 13:41:08 

    シリコンカップにミートボールをつめたんだけど、ソースがついて洗っても綺麗にならない

    仕方なくキッチンハイターに一晩つけてます

    オカズがない時は、オムライスをお弁当にする
    ブロッコリーを添えてケチャップとパセリを散らして完成させる
    市販のスープとダノンヨーグルトを一緒に入れればもう十分

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2014/04/14(月) 14:09:39 

    旦那に毎朝作ってるのですが、帰宅が遅いから洗うのも次の日なのでオカズのつゆとかが発酵して臭くなったり、カピカピになるのが許せない為底にラップをひいてます…
    後は皆さんと同じくレタスひいてトマトやら見た目を綺麗にしてるつもりです!
    前の日に用意して朝チンして冷めて詰めて冷めてから蓋するのもアリです!

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2014/04/14(月) 14:15:52 

    自分で食べるだけでしょ?ジップロックコンテナみたいなのや
    パッキン一段弁当箱みたいな汁漏れしないやつに、
    丼の具とごはん、とかカレー粉でレンジカレーみたいに所要作業時間5分以内でてきとーにつくったのを詰めるだけだよ。
    レンジってほんと便利。油使わないで済むし。

    旦那子供に持たせるみたいな、んなもん作る余裕ないですww

    +4

    -5

  • 104. 103 2014/04/14(月) 14:21:40 

    あとこういう丼系だと、冷凍食品一切使わないで済むんですよ。
    レンジが体に悪い?のを除けば、オールハンドメイドなのでヘルシーだし安上がり。
    面白くないけどね~。具材を気を付ければ貧相にはならないですし、
    疲れてきたらおすすめですよ。

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2014/04/14(月) 14:41:39 

    女子向けの横長の小さい弁当箱は、意外と使いにくい。
    洗うとき蓋のゴムやらを外す→詰める時にはめる…の手順が、結構面倒です(~_~;)
    見た目を気にしないなら、ジップロックの小さいタッパーを何個か使うのが便利。
    わっぱのお弁当箱は高いけど可愛いし、使いやすそう♪

    お弁当の手抜きしたい時のために、コンビニで売ってる100円くらいのポテトサラダやごぼうサラダをいくつか買い置きしてます。便利です♪

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2014/04/14(月) 15:09:09 

    インゲン→茹でて2センチくらいに切って冷凍
    ブロッコリー→小さな房に切って茹でて冷凍
    卵焼き→切って冷凍
    肉団子→火を通して冷凍
    鮭→焼いて骨と皮取って切って冷凍
    人参、千切りにして炒めて冷凍
    ご飯→茶碗一杯ずつ冷凍
    鳥肉→皮取って焼き鳥くらいの大きさにして、焼いてから冷凍
    ピーマン、パプリカ→角切りにして茹でて冷凍

    平日はこれらを2、3種類解凍して詰めていく。
    一種類はピンポン玉くらいの量にしていくのがコツ。

    プチトマトとか生野菜は、レンチンするので、入れてません。持っていきたかったら、別容器。
    野菜+乾物だと、汁が出にくいです。

    でももう、お弁当作り飽きたよ…

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2014/04/14(月) 15:27:11 

    89さん
    この写真のお弁当かわいい&おいしそう!
    こういうの作れたらなぁ!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/14(月) 15:48:46 

    とりあえず隙間なく詰める
    おかずはミニトマトとピーマン炒め、卵焼きが基本
    あとはウインナーとか夕飯の余り(煮物とか)、
    冷凍食品を間に詰めるだけの超手抜き。

    今はまだそんな気張らなくてもいいけど、暖かくなってくると傷むから
    食中毒対策はきちんとやった方が良い
    とりあえず汁物や生野菜を入れないように気を付けて、できれば卵も控えて。
    基本だけどおかずやごはんは必ず冷ましてから蓋をすること
    あとは梅干しを入れたり、自然解凍の冷凍食品を入れて保冷剤代わりにしたり…
    とにかく食中毒には気を付けて!

    今の時期新社会人は大変だろうけど、お弁当作り頑張ってください。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2014/04/14(月) 16:47:52 

    わっぱ弁当は特にこだわりなくても
    それっぽく見えるから楽!!
    お弁当の詰め方どうしてますか?

    +13

    -3

  • 110. 匿名 2014/04/14(月) 16:50:17 

    お弁当の詰め方どうしてますか?

    +9

    -3

  • 111. 匿名 2014/04/14(月) 17:44:01 

    これからの季節生野菜はNG
    キャラ弁のブログ見ると
    よくきゅうりを入れてるけど
    あれ、昼お弁当箱開けたら
    必ず臭うよ。

    レタスも彩りには助かるけど
    私は冬しか入れない。

    食材と食材の間はバランかアルミカップで
    区切らないとひとつ腐ると
    どんどん隣にうつるから危険。

    110はもう…自粛

    +5

    -4

  • 112. 匿名 2014/04/14(月) 17:54:34 

    色だけの話しをすれば、おかずが地味色の時は各種ふりかけで対応
    のりたまで黄色、鮭やタラコ味だと赤、わさびや緑黄色野菜味やらで緑を補色
    更に梅干し乗せれば美味しそうにはなる

    あとはみどりの細かい漬け物(名前がわかりません)
    ご飯の隅に紅生姜乗っけてみたり

    あとは市販の弁当のおかずを参考にしたりします

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2014/04/14(月) 18:02:57 

    トピ画にある、あんぱんまんの顔型のポテト、食べてみたことありますか?
    先日高校生の娘と息子が、TVに映ったのを見ながら
    「あれ、不味くて大っ嫌いだったよね~」「そうそう」
    と言い合って笑ってるのをたまたま目撃。
    10年以上前の事でも、忘れられないくらい不味かったって。
    確かに、一度だけ、余分にチン♪したのをぱくっとつまみ食いした時、食べ物とは思えない、紙みたいにもそもそした舌触りだったから、それっきり買ってなかったけど、そんなに嫌いだったなんて、早く言ってよ~(゜o゜)

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2014/04/14(月) 18:16:29 

    ハンバーグ
    きんぴら
    ひじき
    ブロッコリー

    常備弁当ようで作って冷凍
    冷凍のまま弁当にいれます!

    夜残ったおかずは大量にあまったら小分けにして
    冷凍。

    プチトマトとサニーレタスは彩り程度に入れます。
    卵焼きとウインナーだけ朝食でつくるので
    弁当にも入れます。



    +2

    -0

  • 115. 匿名 2014/04/14(月) 19:32:04 

    切り干し大根やひじきの煮物を多目に作って保存しておくと、隙間が空いたときに入れて和食も作れる女子力アピールできます。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2014/04/14(月) 19:39:49 

    113さん
    確かにアンパンマンポテトは不味い…

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2014/04/14(月) 20:29:30 

    ハンバーグも冷凍…

    とありますが、
    焼いてから冷凍ですか??

    焼く→冷凍→解凍せずに弁当?

    ハンバーグの事詳しく教えてください!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2014/04/14(月) 21:05:09 

    カップのおかずの場所決めて、その間をほかのおかずで埋めていく。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2014/04/14(月) 21:20:31 

    就職して一人暮らしをするとき、母に小林カツ代さんの本を渡されました。

    「小林カツ代のおべんとう決まった!」という本です。※これは本当に有用です!

    見開きに書いていました。
    「ー前略ーおべんとうは一日三食のうちの1食。当たり前の昼食が移動していくだけです。つまり家で食べる食事を、お弁当箱に入れて学校や職場、または行楽地へ持って行くだけのものです。タコの八ちゃんに見立てて切り刻んだソーセージや人の顔に似せたおにぎりよりも、私は卵焼きの美しい黄色、ほうれんそうの緑、ピンクの鮭、土色のごぼう、真っ白なごはんといった自然が与えてくれた美しい色彩、おいしさを大事にしたいとおもいます。ー後略ー」

    一人暮らしのときからこの本を読みながらつくっています。
    今、毎日主人と自分に弁当を作っていますが、この言葉をいつも思い浮かべながらつくります。ずいぶん楽です。

    あまり物があっていい。
    簡単でいいときには冷凍に力をもらっていい。

    何より毎日作っていると、手の抜き方もわかります。

    楽しんでつくりましょう☆


    あと、これを気にしながら作るととても彩りよく、美しくなります(これもカツ代さんの本に書いています)

    果物は入れない。…彩はよくなるが生ぬるくなったり味が移ったり変なにおいのもとになるため。
    飾りおかずは避ける。…手でさわりすぎるのは避けたい。飾りおかずを作ることが愛情を込めた弁当といいきれない。
    ソーセージに頼り過ぎない。…乳化安定剤、抗酸化剤、合成保存料。。。毎日としたら怖いですね。
    アルミカップをやたら使わない。…味がうつっても大丈夫なおかずを隣り合わせる。
    …これ、結構よいです。ミニトマト、ブロッコリー、卵焼き、から揚げ、仕切りはいらないですよね。ただ必要性はカツ代先生も否定していなくて、豆の甘煮など味がうつってはいけないものは使っています。
    アクセサリー野菜は使わない。…レタス、サラダ菜などは不要。食べるころにシナ~ッ!

    これを知ってると某タレントさんのお弁当の下手さ?がわかります。ただおそらく知らないだけで、コツを知ると一気に上達するんだと思います。

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2014/04/14(月) 21:39:47 

    ワタシ、今日のお弁当は
    梅干しのおにぎりとワンタンスープのみ(´・_・`)

    皆さんすごい!
    参考にさせて頂きます( ・`ω・´)キリッ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/04/14(月) 22:49:09 

    自然解凍OKって冷食は、それ用に作ってるからいいけど
    自分で作ったおかずを冷凍したものはきちんと温めてから入れないと
    痛むからダメだとテレビでやってましたよ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2014/04/14(月) 23:53:24 

    油っこいおかずの時は
    下にラップ敷いてます。
    洗い物が楽ー(´∀`)

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2014/04/15(火) 01:38:36 

    121
    えっ!?そうなんですか!?気をつけなきゃ!!

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2014/04/15(火) 01:50:49 

    119さんの本、まだ売ってるかしら?
    すごく勉強になりますね。
    素敵なお母様...、そして、小林カツ代さん、本当に偉大でしたね(ノ_・。)

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2014/04/15(火) 01:57:07 

    123さん

    自然解凍OKの冷食は、自然解凍しても痛まなかったり
    美味しく食べれるように加工されてるからいいけど
    自作の冷食は温めたものをきちんと冷ましてから入れた方がいいそうです。

    真冬ならまだしも、特にこれからの季節自己判断のできる大人ならいいですが
    痛んでるかどうかの判断の出来ない子供とかは怖いです。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2014/04/15(火) 02:06:50 

    へー

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2014/04/15(火) 02:39:08 

    えー?知らなかった…
    きんぴらごぼうとかシリコンカップに詰めて冷凍して、自然解凍でお弁当に入れてました…

    が、元気です(笑)

    ちなみにブロッコリーも凍ったまま入れてます。

    それと…
    切れ目が入っている、焼けばタコさんウィンナーはなかなか使えます♪
    赤い色だし、私は逆さまにしてお花のようにして入れてます。

    味的にはシャウエッセンが良いと言われますが(笑)

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2014/04/15(火) 06:52:04 

    よく食べるから
    旦那の弁当箱がでかくて大変(._.)

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2014/04/15(火) 09:58:36 

    私もお弁当本格的に作り初めて日が浅いので勉強になります!
    私は、余ったおかずを、おかずカップを入れた製氷皿に入れて冷凍します。
    そうすると形がそろって、お弁当箱に詰めやすいです。
    整然と入ると気持ちがいいですが、見た目はかわいくありませんw

    +1

    -0

  • 130. ちっち 2014/04/15(火) 19:50:08 

    冷凍のミックスベジタブルで彩りをプラス(^^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。