ガールズちゃんねる

子どもがアトピーの方!

184コメント2017/06/17(土) 18:29

  • 1. 匿名 2017/06/16(金) 11:56:25 

    もうすぐ1歳の男の子を育てています。主人がひどいアトピーで、息子にも遺伝してしまったらしく、油断するとすぐ痒がってキズを作っています。ステロイドも賛否両論、保湿も賛否両論あるようで、何を信じればいいかわかりません。同じような方、情報交換しませんか。
    ちなみに現在実践していることは、
    保湿無し、お風呂はシャワーのみ、洗濯は無添加洗剤、痒がったら弱いステロイドを塗る、衣類は綿100%等々です。

    +83

    -15

  • 2. 匿名 2017/06/16(金) 11:57:05 

    また子供かよ
    好きだねー

    +12

    -141

  • 3. 匿名 2017/06/16(金) 11:57:26 

    +30

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/16(金) 11:58:34 

    アトピーだと保湿しちゃいけないの?!
    逆だと思ってた!

    +206

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/16(金) 11:59:06 

    服やパジャマはオーガニックコットンを着せてます。

    +60

    -6

  • 8. 匿名 2017/06/16(金) 11:59:28 

    遺伝すること考えたら可哀相で産めない

    +48

    -35

  • 9. 匿名 2017/06/16(金) 11:59:30 

    >>4
    頭、大丈夫か?

    +100

    -8

  • 10. 匿名 2017/06/16(金) 11:59:55 

    >>5
    血行が良くなって
    余計に痒くなるかららしいよ。

    +8

    -21

  • 11. 匿名 2017/06/16(金) 12:00:01 

    うちの娘もアトピーです。
    生後半年頃は顔、腕の内側、膝の裏側だけでしたが、3歳になった今は、背中だけかゆがりますので、赤くなったらステロイド塗ってます。
    肌が弱いので、これからの季節、日焼けが怖いです、、、、
    私のかかりつけの医師は、保湿はしっかり、体もきちんと石鹸で洗ってすぐ保湿して下さい、という教えです。
    早く良くなってもらえるようにお互い頑張りましょう。

    +154

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/16(金) 12:00:03 

    食物アレルギーはありますか?

    +22

    -6

  • 13. 匿名 2017/06/16(金) 12:00:06 

    幼稚園で水いぼ貰いアトピーとで肌がやばいです泣

    +68

    -3

  • 14. 匿名 2017/06/16(金) 12:00:13 

    子供のアトピーは本当にかわいそう

    +179

    -9

  • 15. 匿名 2017/06/16(金) 12:00:14 

    >>6
    最低!

    +63

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/16(金) 12:01:02 

    >>4

    なるほど、あなたは、アトピーに立ち向かうことの大切さをシンプルな言葉で伝えようとしていたわけですな。


    +6

    -6

  • 18. 匿名 2017/06/16(金) 12:01:11 

    私も生まれつきアトピーです。成長するにつれてなくなってきたのに25歳になってまた発症してきた。

    +123

    -6

  • 19. 匿名 2017/06/16(金) 12:01:30 

    今子供がアトピーなのに
    手足口病になって
    アトピーも悪化して可哀想です。
    手足口病にはステロイド厳禁らしいから
    見てるだけで悲しい…

    +112

    -5

  • 20. 匿名 2017/06/16(金) 12:01:47 

    >>2
    なぜ、このトピに来た

    +17

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/16(金) 12:01:56 

    アトピーって感染するの?

    +7

    -73

  • 22. 匿名 2017/06/16(金) 12:02:23 

    年齢いくほどだんだん症状が軽くなったよ!
    乳幼児のうちは大変だったけれど。

    +85

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/16(金) 12:02:33 

    >>16
    男は来なくていいよ

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/16(金) 12:02:54 

    アトピーは完治する事もあるのですか?

    +20

    -13

  • 25. 匿名 2017/06/16(金) 12:03:25 

    >>4
    親に愛されなかったのですね。

    +32

    -7

  • 26. 匿名 2017/06/16(金) 12:04:04 

    >>6
    お前が気持ち悪い

    +33

    -4

  • 27. 匿名 2017/06/16(金) 12:04:32 

    >>21
    不細工消えろ

    +23

    -9

  • 28. 匿名 2017/06/16(金) 12:04:48 

    強めのステロイドで治してスキンケアを徹底。
    夏場は何回もシャワーしてました。
    大変だよね…。

    +98

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/16(金) 12:04:49 

    アトピーは一度掻きむしったら、悪循環の地獄へ突入してしまう。

    極力汗をかかせない。日光を浴びない。極力外出しない。運動は室内だけ。入浴はシャワーだけ。
    腸内の乳酸菌を増やす。

    これくらい徹底しないと将来やばいことになってしまいます、、

    +112

    -18

  • 30. 匿名 2017/06/16(金) 12:05:06 

    今アトピーの薬作られてますよね…早く販売して欲しい

    +111

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/16(金) 12:05:25 

    私もアトピーだからアトピーに対して
    批判とか悲しい。
    保湿クリームとか塗った方が良いと思ってた

    +133

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/16(金) 12:05:45 

    皮膚科-松原市-阪南中央病院
    皮膚科-松原市-阪南中央病院www.hannan-chuo-hsp.or.jp

    阪南中央病院の皮膚科は、佐藤医師による脱ステロイドと脱保湿による治療を基本としています。


    ここの先生に診てもらって良くなりました
    うちの子は今はステロイド使わなくて良くなったけど、勝手に止めると酷くなるから医師の監督下で!
    怪しいクリームとか健康食品とか気をつけよう…うちは散財したから

    夏は汗で辛いだろうけど、みんな良くなりますように

    +95

    -4

  • 33. 匿名 2017/06/16(金) 12:05:56 

    湯船やシャワーの塩素を除去したらましになった。
    水道水にビタミンC入れるだけ。詳しくは調べてみて。

    +11

    -5

  • 34. 匿名 2017/06/16(金) 12:06:10 

    私の職場のおばさんも自分が酷いアトピーだったから産まなかったって言ってて切なくなったわ
    でも、自分が辛い思いして産んでほしくなかったとまで思ったらしいから
    エゴを貫くよりいいのかなと

    +133

    -8

  • 35. 匿名 2017/06/16(金) 12:07:29 

    知識がないから聞きたいんだけど
    アトピーって究極の柔肌って感じ??

    +1

    -36

  • 36. 匿名 2017/06/16(金) 12:07:44 

    >>6

    わざわざ言うことではない。

    さては、クソみたいな人生過ごしてきた?そしてこれからも、クソのように生きるの?

    +17

    -7

  • 37. 匿名 2017/06/16(金) 12:07:47 

    脱ステロイドで、最初はジュクジュクになり大変な日々でした。私と息子の毎日が戦争状態(かきむしる息子とそれを阻止する私)でしたが、半年くらい頑張ったらアトピーが治りました。
    本当に、つらい日々でした。

    主さんも、治療法、合うものが見つかりますように。

    +84

    -6

  • 38. 匿名 2017/06/16(金) 12:07:48 

    医者が言ってたけど保湿する時は 風呂上がりすぐがいいから脱衣場に保湿剤持って行ってた

    スピード勝負

    +92

    -5

  • 39. 匿名 2017/06/16(金) 12:08:18 

    お子さんが良くなりますように

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/16(金) 12:08:20 

    びわ茶飲むといいよ〜

    +12

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/16(金) 12:09:04 

    アトピー→食物アレルギー→喘息
    アトピー、食物アレルギーは治りました。
    只今4歳。

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/16(金) 12:09:09 

    >>24
    思春期におさまって、成人したら再び発症する人もいる。後は何かきっかけで酷くなったり。おさまっても根本的には完治しないみたい。

    +55

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/16(金) 12:09:55 

    小さい頃、アトピー性皮膚炎でした。
    母親曰く3歳の頃が特にひどかったようで顔も真っ赤っか…
    わたしは物心ついてないのもあって全く覚えてないのですが、個人的な理由では極度の偏食で野菜を食べなかったりしたのが原因ではないかと言われました。。。
    今はだいぶ落ち着いてます

    +14

    -5

  • 44. 匿名 2017/06/16(金) 12:09:58 

    わけわからんコメントは返信するんじゃなくて通報かシカトしましょう。

    最後5ヶ月の娘はアトピーがすごくて全身かきむしるので、常に抱っこです。何も家事がはかどりません。ステロイドは良くないと思いますが保湿は必要なだと思っているので手当たり次第に保湿剤を買っては試してみています。

    +57

    -8

  • 45. 匿名 2017/06/16(金) 12:10:14 

    なんか、牛乳は良くないって聞いたことがあるような???

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2017/06/16(金) 12:11:18 

    >>43
    偏食は関係ないよ。偏食しなくてもなる子はなるから。そんな事で責められる子どもも可哀想よね

    +62

    -5

  • 47. 匿名 2017/06/16(金) 12:11:25 

    アトピーは辛いよねホント。
    低刺激の無添加のソープでぬる目のシャワー、
    夏なら日焼け止めと虫除けスプレーも気を使うかな。

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2017/06/16(金) 12:11:44 

    うちも夫のアレルギー体質が長女(12歳)に遺伝しました。長男(8歳)はないです。
    アトピーとピーナッツアレルギーと花粉。
    シャンプーは普通に、体はシャワーのみです。
    ステロイドも保湿剤も貰ってますが、自分では痒い=薬を塗るという感覚がないようで私がひどい時に塗ってます。搔き壊しが治ったら保湿にしてます。
    顔はアトピーなし、ヒザ裏は綺麗に治りましたが、ヒジの内側と鎖骨近辺や脇近辺がアトピーです。
    服を着てたら見えないけど色素沈着が多数。

    +23

    -5

  • 49. 匿名 2017/06/16(金) 12:13:28 

    保湿はお風呂から出てすぐに。
    少し肌に水分が残っているぐらいの段階で。
    ティッシュが張り付くぐらいの保湿量が目安です。

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/16(金) 12:14:17 

    保湿クリームを塗る。添加洗剤の粉を使っていますが、洗濯の際、粉が溶けてなくてダマになっていました。それからは、液体に変えてます。皆さんのお子さんが良くなりますように

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/16(金) 12:14:44 

    >>7
    オーガニックコットンじゃなきゃダメ!な肌になっちゃいますよ。

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/16(金) 12:15:04 

    >>32
    私も佐藤先生に診てもらって脱ステして長年のアトピーがだいぶ落ち着いたけど、脱ステは小さい子供にはオススメしないかな…社会人だし耐えられたけど赤ちゃんとかはやっぱり見てると痛々しいし可哀想。
    ステロイド使って良くなってそれから塗り薬無しでも大丈夫になったとかよく聞くから主さんのお子さんも早く落ち着くと良いですね>_<

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/16(金) 12:15:10 

    私も手・足・顔と酷いアトピーだったけど
    海に二週間入って完治。

    その後、また再発しかけたけど、祖母にもらった100%馬油を塗ってたら
    治ったよ。

    主さんよかったら試してみて。

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/16(金) 12:17:27 

    わたしも小さい頃軽いアトピーでした。
    大人になるにつれ、肌に出るんじゃなく鼻炎や花粉症といった形でアレルギー反応が出ます。
    なので、子供のアトピーは大半が良くなります。
    良くなるといっても治るわけでなく、上記に書いたように違う形でアレルギー反応が出るだけですが。
    痒いのは痛いよりしんどいですよね。
    アトピーよりは、鼻炎と付き合っていくほうがマシだなと思ってます。。

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/16(金) 12:20:03 

    >>54です。
    海もオススメですが太乙軟膏(タイツなんこう)という漢方の薬がめちゃくちゃオススメです。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/16(金) 12:20:33 

    私もアトピーだったよ!
    小さい頃から思春期までずっとひどくて
    顔とかもやばくてずっとステロイドだったし、
    病院も転々として、注射打ったりしてた。
    でも高校卒業してからピタッと治まってる。
    子供も産んだけど今のところ3歳の息子は
    出てないけどこれから生まれる子に遺伝しないか
    心配。アトピーの辛いのはよく知ってるから
    遺伝しないでほしいな。

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/16(金) 12:20:56 

    医者の薬とかアドバイスってその場しのぎ程度のことしか言ってくれないので

    特効薬や裏技に頼るのではなく

    実は、鍵を握っているのが「消化器系」
    それは、消化管が人体最大の免疫臓器であることからも明らかです。
    要するに、胃腸の働きが健全でないと、強い免疫細胞は育まれず、
    敵も見方も判断できない免疫細胞を配置させてしまうことになる。
    これが非常にマズイわけですね。

    +31

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/16(金) 12:21:21 

    >>8
    何であなたは生まれたの?

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2017/06/16(金) 12:21:52 

    >>24
    うちの息子はアトピーだったけど
    小学校はいる頃に治りましたよ

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/16(金) 12:22:10 

    アトピーなんてこの世からなくなればいいのに!見た目に出るのはほんとにつらい。かゆいのもほんとにつらい!!!

    +67

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/16(金) 12:22:36 

    >>35
    自分で調べろ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/16(金) 12:22:43 

    お産をして退院する時に先生から保湿はしっかりして下さいと言われました。両親共に肌が弱いので
    1歳5ヶ月の息子も似てしまいました。春先に掻きこわしが酷くなってしまったので病院で弱いステロイドと痒みを抑える飲み薬を貰っています。
    炎症がある部分は薬を薄く塗り、それ以外の部分は保湿をしています。
    汗をかいた時はシャワーで汗を流してあげて
    保湿も忘れずにしています。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/16(金) 12:22:56 

    >>57

    生命を守る免疫細胞は、常に精鋭部隊を配置しておかなくてはいけない。
    「敵は敵。味方は味方」と、違いをシッカリ認識して貰う必要があるのです。
    だからアトピーを根本的に治すには、まずは消化器系を正常に働かせる所から
    取組むのが自然な流れ。
    これがアトピーとの戦いを制する「勝ち戦」だと思うのです。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/16(金) 12:23:15 

    3歳の娘がアトピー性皮膚炎で、汗かいたりしたらすぐかきむしったりしてて病院で飲み薬と塗り薬をもらってたけどなかなかよくならなくて、思い切って病院かえたら塗り薬のみで嘘みたいに綺麗な肌になりました。
    病院の合う合わないもあるのかなと思いました。
    あとは汗をかいたらこまめにふくかシャワーで流すとか、服のタグを全部切ったりとかを気をつけました。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/16(金) 12:24:15 

    私の場合、皮膚に焦点を当てた治療を10年以上も続けましたがダメでした。
    自分では相当頑張ったつもりですが、結局、症状をコントロールする域を出ないんですね。
    それに、この方向の治療はお金だってバカになりません。
    で、毎朝、立派なウンコを出すことだけに専念した。
    余計なことを考えず、毎朝、立派なウンコを出すことだけを考えた。
    すると、あれほど頑固だった皮膚の痒みが弱まったのです。

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/16(金) 12:24:22 

    >>1
    私がアトピー持ちでしたので(現在は完治)子供には風呂上りの保湿を徹底しました。
    保湿剤は医師と相談し、慎重に選んでください。
    我が家はヒルドイドを使用しておりますが、肌の状態によって使い分ける必要があると思います。
    お子様が早くなおるとよいですね。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/16(金) 12:25:07 

    アトピーだけどまだ判断のつかない子供に脱ステしないでほしい。
    1番辛いの子供だから。多少ステロイド使っても精神安定できること優先してほしい。

    +64

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/16(金) 12:25:37 

    自分は社会人になって再発したよ
    周りでも同じような話をよく聞く
    子ども欲しいけど悩む
    早く完治する世の中になって欲しい

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 12:28:38 

    私の経験則からすると、胃腸の働きを悪くするアイスクリーム、ケーキ、チョコレート、パン、
    菓子、炭酸飲料、その他の加工食品はアトピーにとっては大敵です。
    今の時代、お金さえ出せば好きなものを好きなだけ、好きな時に食べることができます。
    通勤・通学電車の中で、朝食を済ませる社会人や学生がいる時代ですから・・

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 12:32:43 

    知り合いの子がアトピーですが、その子の幼稚園の保護者にアトピーに対して偏見をもっている親がいる。これからプールの時期になるけど、入れるな 近づけるな 等酷い発言している。極めつけは、アトピーは移る発言。流石に、この発言には、他の保護者が注意したみたい。知り合いの母親、我が子の為にアトピーに対して、色々、一生懸命頑張ってる。皆さんのお子さんが良くなりますように。

    +62

    -3

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 12:33:56 

    16歳の高校二年生の娘がいます。
    アトピー歴16年

    主さんのケアとは違い我が家では保湿を徹底してきました。
    入浴後に即全身塗ります。
    小学生の頃に比べたらだいぶ落ち着いてきましたよ。

    季節の変わり目や汗をかくと悪化することもありますが、我が家では脱ステロイドではなく、症状が出たらすぐ塗り早いうちに鎮火させます。

    保湿に関しては賛否両論ですね。

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 12:35:49 

    子供の頃アトピーで小学生くらいには収まってたけど高校生で一回、35才で一回再発して全身ステロイドで鎮めた
    普段は日光避けたり保湿して荒れるのを予防してるけど炎症中はステロイドしか効かない
    でも私は凄く軽度でこれだから、重度ならまた対処法は違うのかも
    でも一生付き合うものだと思ってる

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 12:37:07 

    私自身アトピーですが、保湿は基本中の基本だと思うけどなー。
    子供の頃はかなりひどく今はたまに痒くなる程度ですがお風呂上がりにタオルで拭いたあとすぐ保湿する事は今でも続けています。
    ちなみに子供の頃は脱ステロイドもしていました。
    その頃が一番ひどくかなり辛かった記憶があります。
    脱ステロイドのおかげで良くなったかは分かりませんが中学に上がる頃から徐々に綺麗に。

    生まれて20何年、ずっとアトピーと付き合ってますが未だにアトピーには何がいいのか分かりません。が、ストレスが大敵なのは身をもって感じます。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 12:38:11 

    >>1 お疲れさまです。大変だよね。散歩してもお出かけでも特に知らないおばちゃんに耳が切れていてほっぺが真っ赤なので、かわいそう連発されて泣きそうになった。いつもそれを隣で聞く上の子が、大きな声で、〇〇はかわいそうな子じゃないです。と言い切ってくれたよ。小学生後半から落ち着いてきたよ。夏場は痒そうだけど、少しずつ楽になってきたみたい

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 12:39:57 

    乾燥系のアトピーには逆効果かもだけど、
    ジュクジュクになってるときとかは、祖母に海に連れて行かれてました。
    激痛なんだけど嘘みたいに綺麗になるんだよね。
    海行ったあとはもういちどシャワー浴びて保湿しっかりね。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/16(金) 12:42:56 

    適度な運動が大事です。大汗かくとかゆくなりますよね。でもじんわりと汗ばむようなヨガなんかはかなりおすすめです。

    お味噌汁や納豆、温野菜おすすめです。
    トマトは身体に良いけどかゆみが出る物質を含んでいるので避けたほうが良いかも。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/16(金) 12:44:48 

    こどもの服やシーツや布団カバーを洗濯した後は洗面台に水を張ってじゃぶじゃぶすすぎ洗いしてみてください。落ち切らなかった洗剤成分が出てきます。手間ですがそれを徹底したらかゆみや赤み軽減しました。根本解決ではありませんが効果ありですよ。ステロイド否定派の医師からのアドバイスを受けました。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/16(金) 12:47:13 

    うちは娘が離乳食が始まった頃から、口の周りに食べ物が付くと真っ赤になって、手のひらもブツブツ真っ赤になる症状でした。
    病院で教えられたのは、肌に触るものは綿にして、食後は直ぐ口の周りを洗う事でした。
    洗剤も粉石鹸で柔軟剤は禁止、保湿にヒルドイド塗ってました。
    成長と共に洗剤は普通の物で大丈夫になりましたが、洗顔やお風呂は本当の石鹸で、体を洗うのは日本手てぬぐいを使い、シャンプーも選ばないと痒くなりますし、化粧水なんかも厳選しないと真っ赤にかぶれます。
    気長に付き合うしかないけど、真っ赤にかぶれたり、痒がるのは辛いですね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/16(金) 12:51:17 

    良くなりたいっていうのは一緒の願いなのに、人それぞれ治療法や原因が違ったりするから厄介だし揉めたりするよね
    このスレ内だけでもお互い否定しないで話せたらいいな

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/16(金) 12:53:10 

    こんなとこで聞いても余計に混乱するよ?
    保湿するしない、ステロイド塗る塗らない、人によって真逆の意見になるからね。
    私はステロイド塗らないなんてかわいそうというか、拷問だよ。
    この痒みは本人にしかわからない。親だとしても、脱ステなんて絶対にやめるべき。
    へんな民間療法で悪化することもあるし、感染症おこしたら赤ちゃんなんて命にかかわるよ。
    自分の信じれる先生探して、病院の言う通りにするのが一番だよ。

    +51

    -3

  • 81. 匿名 2017/06/16(金) 12:57:42 

    兄弟でもアトピー発症する子としない子いるから分からないよね
    アトピーの遺伝子は潜在的に持ってるのかもしれないけど発症するかしないかの違いだと思う
    私はアトピーだけど兄は違う(でも汗かくと痒いらしい)
    そして兄の子供はアトピー

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/16(金) 13:00:42 

    うちもアトピーである物を使ってからすごく良くなってめちゃめちゃ綺麗になりつつあるよ。

    店舗には売ってないからぜひ教えてあげたいものだけどここには書けない

    +1

    -11

  • 83. 匿名 2017/06/16(金) 13:02:15 

    胃腸のこと書いてる人、同じ人でしょ。

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2017/06/16(金) 13:03:55 

    生後3ヶ月からアトピーを発症して現在高2の娘がいます。
    アトピーは簡単に完治するとは言えないです。
    また成長後アレルギーマーチになることのほうが多いです。
    娘は花粉症を発症して今バラ科の果物、野菜生で食べられません。手で掴むこともできません。

    でもね、ちゃんと成長します。
    毎日毎日本当に痒がりグチュグチュの皮膚を見て、他人にわざわざ顔を覗き込みお母さん大変ね、可愛そうねと言われても。

    大丈夫。本当に成長します。
    アトピーやアレルギーと付き合っていけるようになる。
    保湿がダメなのは知りませんでした。
    が、娘はお風呂上がりすぐ保湿していました。
    今も。ステロイドは完全にダメなのは辛いと思います。
    幼稚園小学校と進むに連れて痒みや痛みはまずは止めてあげたほうが精神的に良いと思います。

    また、あまいもの、チョコレート、果物は控えたほうがいいと思うけど完全に除去食になるなら自分の判断ではダメです。成長して行かなくなるから。
    ペットは買わない。ぬいぐるみも置かない、カーテン絨毯はしかない洗濯をする等程々できる範囲でしてあげてください。
    子供も成長してあなたを助けてくれる日が来ます。
    間違っても怪しげな薬、サプリ、宗教に惑わされないで。
    あのとき本当に大変だったねぇと笑える日が必ず来ます。
    長期戦です。ゆったり頑張ってください。
    長々失礼いたしました。

    +32

    -5

  • 85. 匿名 2017/06/16(金) 13:05:26 

    ストレスがアトピーに悪いっていうけど赤ちゃん、子供のストレスってアトピーそのものじゃないのって思っちゃうよね

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/16(金) 13:08:45 

    今お子さんがいる方には遅いかもですが、ここ数年で、生まれてすぐからずっと全身保湿し続けるとアトピー予防になることがわかったそうです。
    ワセリンとかよりローションっぽいもの。
    上の子の時は知らなかったのでやってあげられれば良かった。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/16(金) 13:09:16 

    よもぎ成分配合のアテニーニローションがおすすめです。
    口コミを見て頂いたらどういうものか分かると思いますが、赤ちゃんにも使えるものです。
    痒みがスーっとひきます。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/16(金) 13:11:01 

    私も昔ひどいアトピーもちでした。
    いまは大分落ち着いてますが、治りだしたきっかけは水です。水道水ではなく山の湧き水を飲んでいたら落ち着いてきました。
    あと、シャワーだけだと汚れが落ちきれなくてアトピーが悪化したのでぬるま湯のお風呂に浸かった方がいいですよ( ; ; )

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/16(金) 13:11:12 

    わたしがアトピーでした。でも子供の頃なので、いまとは違うのかな?掻けないように薬塗ったあと、ガーゼと包帯でぐるぐるにしてました、、それでも寝てる間は無意識に掻いてしまってダメでしたけど、多少は効果ありました
    中学くらいで制服がスカートになるので、膝裏のアトピー恥ずかしい!と思い自力でかかないように意識してほぼ出なくなりました。ちょっとかゆい時は薬を塗る程度までおさまりました。子供だと、治してあげたいですよね!!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/16(金) 13:12:43 

    絶対に保湿!いや保湿は良くない!って極端な感じになりがちだけど、
    ・基本的にカサついてるところは水分を補って、乾燥からくる痒みや悪化を防ぐ
    ・酷い箇所は保湿によって熱がこもって痒みが出たり、接触性皮膚炎をおこしてる場合があるので塗るのを一旦辞めて様子を見る
    一様には言えないよね
    見極めるの難しいけど

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/16(金) 13:15:33 

    一歳半です。
    はっきりアトピーと判断できる症状ではないもののステロイド入りの塗り薬塗ってます。
    医師の指導のもとなので抵抗はあまりありません。
    その薬を塗ると本当に綺麗になるからです。
    なかなか完治はしませんが、、。
    これからの時期、汗疹やおむつかぶれなどにもすごく気をつけないと大変なことになりそうで神経質になってしまいます(*_*)

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/16(金) 13:20:15 

    高いけど遅延型の検査がオススメ
    それで本当にダメなものが分かったから私は治りました。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/16(金) 13:21:09 

    私も子供の頃からアトピーでしたが、少しお高めなんですががハイセンスという入浴剤を買ってから良くなりました。
    今でも肌は弱めですが、アトピー痕も残ってません。
    良かったら検索してみてください。

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2017/06/16(金) 13:21:17 

    >>92
    高いっていくら位しましたか?
    トピずれだけど
    私は大人になってからアトピーになった
    痒くてつらい…



    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/16(金) 13:22:36 

    セタフィルってどうですか?
    最近CMでたまに見ますが試した方います?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/16(金) 13:28:54 

    >>54
    わかる!
    私も赤ちゃんの頃アトピーでそれはおさまったんだけどアレルギー鼻炎に学生時代は悩まされて、ダニ、ホコリアレルギーはずっと持ってます
    日光でかぶれも出たりして厄介な体質です

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/06/16(金) 13:31:20 

    夫が小さい頃かなり酷いアトピーでした
    温泉とか海水浴とかに行くとアトピーの症状が良くなって頻繁に行っていたみたいです
    大人になって野菜を食べるようになってから良くなってきてます

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/16(金) 13:32:42 

    カサカサ系のアトピーのうちの子、6歳
    乳児期から毎日お風呂に入り、出てから3分以内に伸びの良いクリームで全身保湿してから、ワセリンを重ねて塗って蓋をする。
    ケチケチせずにたっぷりと。
    夏場に汗疹が出来たり、痒み、湿疹の時はワセリンにステロイド剤の弱いものを混ぜたものだけを塗って、落ち着いたらまた前者の保湿。
    これが、6年間やって来た中で一番落ち着いてて子どもに合ってる。

    保湿はした方がいいよ。掻けば掻くほど傷ついてアトピーひどくなる。
    ワセリンは日中だと油焼けするから、夜にたっぷりと塗ってあげてみて。
    アトピーの痒みは本当に辛い。落ち着くといいね。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2017/06/16(金) 13:33:08 

    どうしても痒くて辛いときもあるので、掻いてしまうのを責めるのはよしてくださいね。

    私は掻いてしまうのを親に責められるのがトラウマです。

    家族にさえ理解してもらえないのかと思ってしまいます。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/16(金) 13:33:19 

    我が家は、調味料、食材、なべ、スポンジ他
    全部別にして下さいと言われました。
    掃除は1日2回、布団は外に干さず掃除機かけてから、乾燥機
    疲れましたね〜

    もちろん夏は1ヶ月間海に潮風に当たりに(海にはつからず、紫外線も避ける)入院も試しました。

    か、中々遺伝は治りにくいですね。
    未だには息子、父、私、私の弟は悩んでますよ。

    良い方法ないもんですかねー。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/16(金) 13:39:56 

    ティートゥリーのクリームとかどうでしょう。意外とハーブとか薬草(お茶とか)も優秀ですよ。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/16(金) 13:40:21 

    20代の妹が今はだいぶ落ち着きましたがアトピーです。
    昔は寝ている時に掻いてしまうので夜は包帯巻いていました。肉は鳥だけにしていたような記憶があります。あと、ボディソープは固形石鹸を使っていました。
    母が幼稚園に入る前までには、せめて目につくところは綺麗にしてあげたいとずっと言っていたのが今も記憶にあります。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/16(金) 13:43:38 

    去年の夏休みの間にしょっちゅう海に連れていったら治りました。
    おもしろいくらいみるみる治っていきました。
    夏休み後は薬からも解放され、
    今やってる対策は、毎日帰宅後すぐシャワーを浴びさせることくらいです。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/16(金) 13:46:21 

    うちは塩素も気になるからシャワーなら塩素除去ヘッドに付け替えるか、お風呂なら塩素を除去するビタミンC剤を入れてるよ。あとは、キュレルのローションを塗ってママバターで蓋をして朝と夜に保湿してる。プロペトやヒルドイドも使ったけど合わなくて(;;)そして、アトピーには日焼けは禁物なので、弱めの日焼け止めをこまめに塗ってます。
    ただ、入浴剤や日焼け止めはアトピー用でも荒れる子もいるので慎重に。

    +3

    -4

  • 105. 匿名 2017/06/16(金) 13:56:45 

    今6ヶ月でまだアトピーと言われたわけでは無いのですが、もうすぐアレルギー検査の予定です。
    なるべく直射日光は避けますがどうしようもない時など、日焼け止めを塗りたいです!
    おすすめの日焼け止めはありますか??
    ピジョンの日焼け止めはどうなんでしょうか?>_<

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/16(金) 14:10:47 

    生まれつきアトピーで、苦労して来ましたが、大人になってから割とかゆみをコントロールできるようになりました。
    皮膚科でアレルギー検査をうければ何が原因かわかるのでオススメです。
    アトピー患者はホコリとカビアレルギーを持つ人も多いので、部屋からホコリがたまりやすいぬいぐるみやカーペット等を極力減らし、洗濯槽が汚れているとカビがバスタオルや服に繁殖してることがあるので見直す。
    あとは、保湿剤やステロイドを塗りつづけることで皮膚に雑菌が繁殖し余計痒く場合があるのでお風呂に入った時に傷用の消毒液を薄めて痒い場所に塗ってすぐ流し清潔な状態を保つ等、、

    大阪の阿倍野にある、あおき皮膚科はかなりよかったです。1番ひどい時に通い短期間で改善しました。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/16(金) 14:14:15 

    ある程度大きくなってからのアトピー再発、悪化とかはストレスが関係してると思う。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/16(金) 14:15:14 

    >>105一日パッチテストするのが一番いいと思いますよ!赤ちゃん用でもアトピー用でもうちは荒れました(;´Д⊂)

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/16(金) 14:16:08 

    外的要因を必死に取り除いても、大して効果はでなかったです。本人の皮膚を丈夫にしていかないといつまでも治りません。乳酸菌のサプリメント(腸内環境の改善)とビオチン(皮膚を作る、炎症を抑える)の摂取、甘いものは控え揚げ物は食べないことで大きく改善していきますので、ぜひ試してみてください。何年も食事や花粉、洗剤に神経質になっていたものの効果があがらず、体質なのかと絶望していましたが、この1ヶ月ほどで嘘のように治っていっています。
    一人でも多くの人が、この苦しみから解放されますように。

    +5

    -2

  • 110. 匿名 2017/06/16(金) 14:31:04  ID:mmTb5iyJj2 

    甥がアトピーです。幼少期はひどく痒がり掻きむしって肌が真っ赤でカサカサしてました。
    良い病院を見つけ薬を塗り続けて、中学生になった今、見た目はアトピーだと分からないほどマシになりました。
    体に合ういい薬があると思います。
    主様も悲観せず、地道にお子様と一緒に治療頑張ってください。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/16(金) 14:45:18 

    塩って肌に良いんですかね?
    私は小さい頃からアレルギー性皮膚炎なのですが、海に行ってアトピーの症状がよくなったと言う皆さんの話を見て昔お爺ちゃんが私のために肌に良い塩?をお風呂にいれてくれていたのを思い出しました

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/16(金) 14:48:51 

    たしか高知?に優秀なアトピーの病院あるよね?今はもうないのかもしれないけど。
    でも保険きかないからバカ高いらしいく、うちはビンボーだったから親に無理だと言われた。。。
    そこに通ってた、近所のお金持ちの子はひどいアトピーだったけどすんごい綺麗になってて羨ましすぎて泣いた記憶があるm(__)m
    毎日すんごい色の薬のんだり塗ったりしてたけどあれは漢方だったのかな??

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/16(金) 14:57:43 

    こう言っては何だけど…アトピー体質の人がどうして子供を作ったんだろう。私と姉もアトピーでは苦労したからそう思う。夜中に何度も起きて手当てして、毎日寝不足で。

    偏頭痛まで遺伝。自分が病気だと自覚あるなら子供に遺伝するかもしれないとは思わなかったのだろうか?

    +6

    -19

  • 114. 匿名 2017/06/16(金) 14:58:52 

    高知のところは賛否両論あるね…
    私はオススメしないな

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/16(金) 15:00:48 

    次男がアトピーです。うちはお風呂場で軽く身体を拭いたらその場でヒルドイドで保湿。掻きむしったり赤くなった場所だけステロイドをつけて赤味が引いたら保湿のみってケアをしています。

    年齢が上がっただけかもしれませんが、小2の今では段々と痒がる場所が少なくなってきて肘の内側・膝裏・耳の下だけになってきました。
    皆さまのお子様もアトピーの症状が良くなりますように。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/16(金) 15:05:11 

    >>6
    そう思う人がいても仕方ないけど
    わざわざね、書いて誰かを傷つける必要はないよ

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/16(金) 15:10:18 

    私は脱ステして回復してもう薬は使わない。
    たまに関節痒くなったりはするけどね。
    ステ使ってる人からしたら、ステ危険だからって言うと不安になったり怒れるよね。
    副作用は実在するし、短期間で医者の言うことを守ってたのに顔面がドロドロになった人も見た。
    だけど自分や子供が、副作用が出るタイプなのかは検査してもわからない。
    薬使ってても成長して治る人もいるし。
    辛いね。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/16(金) 15:21:51 

    4歳の息子がアトピーで夜中に痒くてかきむしって泣き叫び、乳児の次男坊もつられて大泣きで寝不足です(´;ω;`)温泉療法試して1週間くらいなるんだけど結構きれいになってきたなーと思ってたら2日行かなかっただけでまた痒くて大絶叫osz

    最近爪立てて掻き壊さないように手袋してたら少しはマシになってきました!

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/16(金) 15:57:32 

    >>52
    佐藤健二先生と小児科医されている奥様の佐藤美津子先生は、赤ちゃんや子供がアトピーにステロイド使うことに反対されているよ

    ステマとか心無いこと言う人がいるからリンクは貼らないけど、お二方とも本を出されているから、興味のある方は読んでみて

    うちの子供は赤ちゃんのころから重度のアトピーだったけど、佐藤小児科にずっと通って、2歳頃には見た目にわからないほど綺麗になった
    本当に感謝してる

    +9

    -7

  • 120. 匿名 2017/06/16(金) 16:03:29 

    腸を鍛えないといけないらしく、とりあえず乳製品はカット。
    白米も柔らか目に炊いたり、雑穀を入れたり。砂糖も大根の水飴使ってました。
    夏でもなるべく無印の長袖を着せて掻かせないように必死。
    お茶も麦茶ではなく、ほうじ茶。
    お風呂にアスコルビン酸ビタミンCを入れて塩素の中和。
    掃除はこまめにスチームモップで。空気清浄機は24時間。

    なんだかんだ乳製品は良くないことが分かって、お風呂のボディソープもアレッポのオリーブ100の石鹸にチェンジ。
    乳製品と砂糖を極力とらないようにしたら小学四年生で克服?していました。
    アレッポの石鹸にしたら、保湿剤も冬場まで不要に。
    中学生ですが現在、なんでも食べますが、症状出ていません。
    ヤクルトやヨーグルトは解禁。牛乳を少量をグラノーラに入れて食べたり。
    今は全く症状出ていません。大変でしたが、腸を鍛えないと治らない。
    刺激を減らすことが大事だと心がけたら症状出なくなりました。
    ただれてマッカッカだったけど、ツルツルスベスベ肌です。
    アレッポと乳製品カット、砂糖を控えるのは消化吸収力に弱いアレルギーっ子には大事かもしれないです。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/16(金) 16:10:24 

    ステロイドも使い方が大事。
    自分で作れる免疫力を薬に頼ってしまうのは良くないと考える先生もいるけれど、痒みに耐えろって自分、できますか?って話で。

    赤みが引いたらやめる。プロペトやワセリン、うちに子には合わず、ダメでした。
    いろいろな保湿剤を試して、オリーブスクワランにたどり着きました。
    ダメではなく、使い方です。ステロイドは、消火器だと思えばいいんです。

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2017/06/16(金) 16:17:41 

    火消しが終わったら、子供に合った保湿剤で様子をみる。
    母乳の人は、添加物と乳製品に気を付ける。

    みんな大変だよね。頑張ってるんだよね。
    ただ医者は医者の仕事しかしないので、やってみようかな?と思えたことを実践すればいい。

    アンチステロイドの先生のところに自分10年通ったけど、ステロイドを出さないでアレルギー物質を体内に入れる注射療法で2週間に一回通ったけど意味んsかった。

    乳製品と砂糖をやめて、玄米にしたら治ってしまったのでなんとも言えない。。

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2017/06/16(金) 16:17:48 

    >>118
    ステロイド使って痒みを鎮めてあげないの?

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2017/06/16(金) 16:29:04 

    >>83
    いや、胃腸とアレルギーには密接な関係があるっていうのは有名だよ
    アレルギー対策サプリのアレルケアやノアレは乳酸菌だし
    数年前から過敏性腸症候群患ってるけどそれに供なってアレルギー悪化した

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/16(金) 16:33:53 

    >>113
    うちも兄と私が揃ってアトピーだけど両親はアトピーなし
    でも子供が続けてアトピーだったから三人目は作るのやめたらしい

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/16(金) 16:45:20 

    >>121
    そんな理由でステロイドに反対してる先生はいないよ。
    根本治療の為の薬ではないし、免疫を抑制するから感染症にかかりやすくなる。
    長期間の使用でステロイド依存症も発症する可能性があるし。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/16(金) 16:50:44 

    >>10
    お前、人としてクソやな‼️

    小さな子供によくそんな事が言えるな‼️
    お前の心の方が余裕で気持ち悪い‼️
    子どもがアトピーの方!

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/16(金) 16:52:42 

    >>127です。
    10さん、ごめんなさい。
    6にあてたものです。

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2017/06/16(金) 17:01:24 

    子供のアトピーにはステロイドは止めた方がいいよ
    どうしてステロイドは良くないのか?:子育て日記:So-netブログ
    どうしてステロイドは良くないのか?:子育て日記:So-netブログsibelius.blog.so-net.ne.jp

    研究者ママと会社員パパの怒濤の共働きの日々、記憶の彼方に流されそうな子供たちの成長記録+αすみません、多忙につきコメントお返事とどこおり中です。


    皮膚の記憶 - アトピー覚書ブログ
    皮膚の記憶 - アトピー覚書ブログatopysan.hatenablog.com

    消えないステロイドの記憶 いわゆるアトピー性皮膚炎の薬物治療中に、ステロイド外用剤依存(あるいは酒さ様皮膚炎等)が生じた場合、脱ステロイド(ステロイドの中止)が選択肢のひとつとなります。 しかし、脱ステロイドも万能ではありません。 こんな話を聞いたこ...

    +2

    -10

  • 130. 匿名 2017/06/16(金) 17:07:08 

    3兄弟だけど、一番上の子はひどいアトピー。
    下2人は乳児湿疹で病院にかかり、やはりアトピーっけのある肌だと言われました。
    真ん中の子がアレルギー持ちでかかった病院の先生の言うとおりにステロイドとヒルドイドをぬってます。
    真ん中の子は今2歳になったとこですが、ほぼステロイドぬらなくていい感じになってきました。
    一番下は今は週4回ステロイドをぬり、他の日はヒルドイド。
    で、今のところキレイな肌です。このまま酷くならなければいいのですが。
    長男は痒そうで本当にかわいそう。
    どうにか治してあげたいけど、治るかなぁ。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/16(金) 17:08:22 

    私は乳製品は腸に負担がかかるから良くないと考えた。
    無添加って書いてあっても無添加じゃないのも出回ってるし、我が家はミヨシの洗剤で濯ぎ2回。石鹸の洗剤は泡立てても溶けきらないから濯ぎを2回しても余計に刺激になっていたからやめてミヨシの液体洗剤を規定の半分で使っていました。
    肌着は、アレッポの石鹸でお風呂に入った時に洗ってしまい、

    乳酸菌が良いかどうかは?ただ牛乳を飲ませないので、
    ラブレ飲ませて飽きたからヤクルト、ヤクルトに飽きるとラブレ。
    そんな感じで今、中学生の腸を鍛えてます。
    やはりお腹壊しやすいので、腸が弱いのは確かなことです。
    色白スベスベ美肌男子、女子力高いと言われてるらしいです。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/16(金) 17:12:07 

    だから、ステロイドは使い方だって!
    医者でも完治できないんだから。民間療法だってインチキばっかりなんだし。

    アンチステロイドは他でどーぞ。

    +16

    -2

  • 133. 匿名 2017/06/16(金) 17:15:35 

    >>132
    謎の発狂
    皮膚科医さんですか?
    完治に近い状態で安定してますよ
    ステロイド使わなくてもね

    +5

    -9

  • 134. 匿名 2017/06/16(金) 17:18:08 

    あとシーツ。夏の冷たい冷感シーツ?あれを冬でも愛用してます。
    お風呂で体温が上がって血行が良くなるから、冷たいシーツだと気持ちが良いそうです。良く眠れると。
    体内や腸を冷やしたらいけないのでなるべく常温のほうじ茶。

    痒くて悩んでいる子が一人でも良くなってくれるといいな。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/16(金) 17:21:18 

    個人的にはほうじ茶よりルイボス茶がオススメ

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/16(金) 17:23:25 

    昨年は口回りが真っ赤で、膝裏が切れて血がにじんでた。自分で掻いちゃうからスカートはけなかった。
    毎日全身にヒルドイド塗って冬場はプロペトも塗った。とにかく保湿。ステロイドは弱いやつでも本当に酷い時だけ。
    お風呂はアトピタ入浴剤いれて。夏場はベビーバスにアトピタ入れて1日2回。

    今年はプリプリお肌だよ。私は保湿大事だと思う。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/16(金) 17:25:22 

    ジクジクした肌は保湿剤が刺激になる。カサカサ肌は保湿剤で良くなる。
    だんだん見分けついてくる

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/16(金) 17:26:49 

    >>113

    気持ちは分かるけど、違うトピで聞いた方がいいかもね。
    私は皮膚系の病気は今は無いけど他の障害持ちだから、子ども作ろうかかなり悩むんだけどね。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/16(金) 17:54:33 

    うちの子も相当ひどいアトピーでしたが、漢方薬局で調合してもらった漢方薬で体質改善したらアトピー治りましたよ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/16(金) 18:26:17 

    両親アトピーで子供2人がアトピーの家族がいる。かわいそすぎる。産まなきゃいいのに…。

    +5

    -11

  • 141. 匿名 2017/06/16(金) 18:33:35 

    産まなきゃ良いのにって、高齢出産の発達障害や自閉症、ダウン症、心臓疾患、そう言うリスクに比べたらアトピーは対処ができるし。比にならないよ?
    結婚できない人なのかしらねー

    +2

    -12

  • 142. 匿名 2017/06/16(金) 18:47:40 

    乾燥肌(痒みあり)なので、レイヴィーのボディローションを使っています。(山羊のミルク)

    匂いは強いけど痒みは収まります。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/16(金) 18:48:10 

    >>141
    あなたみたいな人でも結婚できるんだ

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2017/06/16(金) 18:57:42 

    >>32
    今5歳のうちの子も7ヶ月の時こちらに入院してお世話になりました。ステロイドを使わない治療法です。
    人により合う合わないあると思いますが、子供は入院後かなり改善し2歳半くらいで落ち着き5歳の今はたまに皮膚科処方の薬を塗る感じです。
    うちの子にはあっていたのかな。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/16(金) 20:10:19 

    私もアトピーでした
    中学生のときは部活もやってたので汗やストレスやらで背中まで広がって皮膚の色も変色しました
    高校の頃には綺麗に治りましたよ!
    汗もあるけど、ストレスなどでも掻き毟ることあると思います。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/06/16(金) 20:15:46 

    >>118想像しただけでも辛さや切なさをひしひしと感じます。子供と変われるなら変わってあげたいですよね、本当に。下の子が幼いなら尚更大変だと思います。寝不足と精神的なものとで、体調崩さないで下さいね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/16(金) 20:20:41 

    >>143
    不妊症?子供産めないから産むな産むな書くんだ

    +0

    -7

  • 148. 匿名 2017/06/16(金) 21:05:45 

    長文失礼します。
    私がアトピー。子供もアトピー。
    子供は生まれつき乾燥肌で肌が弱いです。
    1歳半でアトピー発症。
    初めはステロイドの弱いので抑えてたけどだんだん収まらなくなってきてこのままステロイドの強さを上げていくのに不安を感じた時に地元でアトピー治療を漢方でする病院を見つけ、過去に私の従兄弟が重度のアトピーを完治させたのを思い出して藁にもすがる思いで通院した!!!
    幼い子供に煎じ薬を飲ませるのは大変だったけど今2歳で肘に少し残ってるだけで他は綺麗な肌になったよ!
    脱ステをすると一度リバウンドですごい症状になった時(全身真っ赤)はこのまま漢方を続けて大丈夫なのか不安にもなったけど数ヶ月で綺麗な肌になって続けて良かったと思ってる。
    漢方は体質改善が主だし、子供も今では嫌がる事なく飲んでくれてる!

    もちろん、洗剤、お風呂も無添加。
    頭は無添加の入浴剤で流すだけで洗うのはたまに。
    洗いすぎは肌に良くないから。
    布団も買い換えました。
    まだ肌は弱いので日中も日焼け止め塗るし、汗かいたら流すようにはしてる!

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2017/06/16(金) 21:14:34 

    主です。
    いろいろなご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。あれこれとメモをして、取り入れられそうなものはやってみようと思います。現在脱ステの病院に通っていて、今は弱いステロイド剤を使ってますが、もう少ししたら止めないといけないみたいですが不安です…。
    ステロイドも使い方という意見は納得です。1歳半か2歳ぐらいまでは今の病院で、改善されないようならステロイドを使う病院に転院するのも検討しています。卵アレルギーもあるので、そちらもゆっくり診ながらやってこうと思います。

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2017/06/16(金) 21:36:04 

    小児アトピーと成人アトピーでまた違うから

    自分も整腸(咀嚼、野菜食)で良くなったよ
    でもこれを小さい子供がやって効くかは
    解らないし、言い切れない

    ジャンクフードは間違いなくXだけど

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/16(金) 21:47:54 

    >>95
    高2の息子がアトピーなので保湿に使わせていますが、痒くなる前に塗れば掻きむしり防止になるし(どうしても我慢出来ない時は掻いてますが)、肌がちゃんとしっとりするらしくて結構いいみたいですよ。
    息子の中ではアビーノのとセタフィルは二大巨頭のようです。
    (ケアセラも良かったと言ってますが。)
    親としても大容量でコスパがいい方が助かりますしね。
    余計な話までしてごめんなさい。







    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/16(金) 21:51:49 

    私自身がアトピーで、小学生の頃には治ってた。でもやっぱり乾燥肌と喘息、花粉症とかフルーツでアレルギーが出るからなんらかの形で残ってはいるみたい。
    娘は2歳だけど、やっぱりアレルギーがあって、かかりつけの小児科でしっかり保湿するように言われて夏もお風呂上がりに病院でもらってるローションで保湿して、少しでも痒そうにしてたら弱いステロイド塗って酷くならないように対処してる。
    今のところ酷い肌荒れは起こしてないけど不安。
    保湿がよくないとか聞いたことはあるけど、乾燥の方がよくない気がして保湿してる。どうなんだろ。気になる。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/16(金) 21:52:52 

    なんて有り難いトピ…。生後5ヶ月の次女が乳児アトピーと診断され、毎日本当に大変です。スキンケアや薬、色々な事に気をつけ、何より四六時中痒がり特に泣くとかきむしるので、今まである程度泣かせながらしていた家事や上の子のお世話が全然出来ません。抱っこ抱っこです。

    アトピーは、ステロイドを塗る塗らない、保湿するしない、石鹸を使う使わない等、調べれば調べる程真逆で多様な治療方法が溢れているのでとても混乱しています。

    当初はステロイドにかなり抵抗がありましたが、現在は医師の指導のもと塗っています。保湿も欠かさずしています。

    アトピーを経験された方の、『赤ちゃんにあの壮絶な痒みを我慢させるのはあまりにもかわいそう。』という言葉を見てステロイドに踏み切りました。

    毎日、本当に自分がしている事はこの子の為に合っているのだろうか…?と自問自答しています。

    月齢が上がり肌や腸が丈夫になり免疫バランスが整って、自然にステロイドを塗る間隔があき塗らなくてもいい状態を保てるようになる事を願っています。

    でも皆さん書かれているように、乳児アトピーが治っても喘息やアレルギー性鼻炎として付き合っていかなきゃいけないのですね。

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2017/06/16(金) 22:39:23 

    NAET治療を実践した方いますか?
    今検討中です。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2017/06/16(金) 22:45:24 

    シャワーの塩素除去、肌に触れるものは面100%、柔軟剤は使わない。
    ぐらいはやって損はない。

    個人的意見だけど、アトピーは免疫異常から来ている説もあるので、ある程度落ち着いているのなら夏場でもシャワーより湯船に浸かった方がいいと思う。
    アトピーの子って冷え性が多い。
    エアコンの普及やシャワーの習慣、氷を大量に入れる飲み物とかは、やはり免疫機能を損なうように思える。
    ほどほどに付き合うことが出来れば一番だと思う。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/06/16(金) 22:52:59 

    アレルギーマーチと言って、アレルギーの体質は持っているのは確かなので、寝た子を起こす、眠っている爆弾を暴発させないよう食生活、生活リズムなどには気を付ける必要がありますね。
    腸を正常に保つ努力をして冷やさないことで免疫力も上がります。
    うちの中学生は、花粉症や鼻炎、喘息も出ないままきています。
    受験のストレスや生活リズムの乱れに配慮しつつ、今の状態を保っています。

    ステロイド、弱めのものを回数や量を守って火消しに使う分には、痒みをがまんさせるよりも止めてあげることで親のストレスも減ると思います。
    痒みのストレスが悪化させている場合もあるし、痒みのストレスで集中力のない子になってしまうことも。

    ただ使わないことに越したことはないので、食生活や石鹸、洗剤、保湿などできることから変えてみたほうがいいと思います。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/16(金) 23:03:59 

    今現在、うちの中学生はステロイド一切使っていません。
    洗剤はミヨシの液体洗剤、アレッポの石鹸と無印の服、冷感シーツを愛用中です。
    ササミとコンニャクとゴボウの煮物がお通じも良くなるのでオススメです。

    赤ちゃんの便秘は良くないので、寝かせたまま両足を体育座り?のようにしてグルグルお腹まわりを回して腸が活発に動くようマッサージしてあげるといいですね。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/16(金) 23:32:40 

    アトピーは完治しません。一生付き合いコントロールしなくてはいけない病気です。
    ステロイドも医者の言うことを聞いていれば怖いものでも危険なものではありません。自己判断でステロイド治療止めてぶり返し「ステロイドが~」という人が多すぎ。
    ネットやアトピー商法より、目の前のお医者さんを信じてみては?

    +3

    -8

  • 159. 匿名 2017/06/16(金) 23:52:26 

    医者から処方された、ヒルドイドローションとプロペト(ワセリン)
    酷い時は、ステロイド系のキンダベート・リンデロン

    自主的には、アトピスマイルとママ&キッズのローションとクリームを

    うちの4ヶ月の息子が顔を掻き毟るんで、とっかえひっかえやってます

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/17(土) 00:11:40 

    私は生まれつきアトピー、食物アレルギー(卵、牛乳、ナッツ類)持ちです。16~17歳位でたいぶアトピーの症状は落ち着き、現在27歳ですが、アトピーは他人からは分からない位に、アレルギーは卵、牛乳は食べられるようになりました。

    昔両親がやってくれていたことを書きますね。
    ・掃除は全部屋毎日、掃除機と雑巾がけ(水拭き)
    ・食べ物はほぼ手作り(添加物をなるべく取らない)
    ・給食も食べられない食材があるときは代用品を持たせてくれた
    ・ぬいぐるみ、毛の生えたペット禁止
    ・毛布や布団をかけるときは胸の位置まで
    ・髪の毛はベリーショート(顔やカラダに髪が当たると、それだけで刺激になるので。)
    ・爪伸ばすの禁止
    ・シャンプー、ボディソープ類は低刺激のもの

    小さい頃は周りの子と違うことや、制限が多いことで辛かった事も多く、両親を恨んだ時期もありましたが、今は私のために全力でサポートしてくれていた両親に本当に感謝しています。

    ご参考までに。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/17(土) 00:23:32 

    私は極度の敏感、乾燥肌、弱いアトピー持ちです。
    ずっと、炎症がおきたらステロイドで抑えて落ち着いたらやめて、を繰り返してきましたが、
    明日からプロトピックをはじめます!
    最初は灼熱感やチリチリ感のある癖のある薬ですが、それは塗った場所に炎症があり、そこにプロトピックの大きめの分子が無理やり入ろうとするために起きるもので薬が効いているということらしいです。
    この灼熱感やチリチリ感で挫折してしまう人が多く、今はまずステロイドで炎症を抑えてからプロトピックを塗るように指導されています。
    知人がひどいアトピーでしたが、あるときつるっとしていて、話を聞いたらある大学病院の先生を紹介され、小さい頃からアトピーのひどい私の姉がそこに行ったら、始めはステロイドで炎症を抑え安定してきたらプロトピックだったそうです。
    今は姉の顔はつるっとなって、ファンデーションいらずの綺麗な肌になりました!
    プロトピックは顔にしか使えない?ので、体はまだカサカサの部分がありますが、顔だけでもつるっとなれば随分心持ちも違うかと思います。

    私もやっと自分の本当の顔色に出逢いかもしれないのでちょっとわくわくしています!

    長文失礼しました。

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2017/06/17(土) 00:34:25 

    アトピーの特効薬できたら良いのにね…
    どんな病気も大変だけど難病指定されてもおかしくないくらい治療が大変だよね

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/17(土) 00:51:11 

    八戸の薄場皮膚科が有名だよね。
    全国から患者が来てるよ。
    先生が薬を開発してるんだよね。
    うちの子は通ってまだ1年経ってないけど、良くなった所と繰り返すところがある。
    先生、亡くなったから娘さんが変わりに診察しているよ。
    だから診察日が変わってるので行く人は要問い合わせ!

    +1

    -4

  • 164. 匿名 2017/06/17(土) 00:52:36 

    私もアトピーだけど子供産まれるから遺伝が心配。ちなみに両親、親戚、妹はアトピーなし。

    小さい頃は無意識にひっかいちゃうから手袋して寝たり体育の時間も軍手したりしてた。周りの子は理解あったけど中学の時すれ違った小学生にアトピーきも!って大声で言われて家で泣いた。

    今でもたまに母が『ごめんね…』って申し訳なさそうにするのが悲しい。でもステロイドうまく利用して今は目立たなくなったし、辛さとか耐え難い痒さとか理解できる分子供の立場になって考えてあげようと思ってる。もちろん遺伝しなくても伝えてあげるつもり。友達や同級生にあんな言葉を言わないように。

    +3

    -3

  • 165. 匿名 2017/06/17(土) 01:00:58 

    ドルチボーレって石鹸がいいって聞いた。
    ちょっと高いけどね。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/17(土) 01:36:14 

    私が子供の頃はドクダミ茶を飲んでドクダミ風呂に入ってました
    夏は海に行って枯らす?ようなことを親にしてもらっていました
    効果があったのかわかりませんが現在20歳で言わないとアトピーと気づかれません

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/17(土) 03:50:00 

    わたしもアトピーでした。今も仕事でストレスたまるとバーって湿疹がでます。夏場も汗の塩分でしょっちゅうかゆいし!

    後悔しているのは、幼い頃痒いので腕などに軟膏を塗ってから学校に行ってたのですが軟膏って油分が多いじゃないですか。
    そのせいで腕の日焼けを促進させてしまったみたいで、腕にシミがたくさんあります。
    白人の人で背中などに細かいシミがたくさんある人を見たことあります?そんな感じでシミがたくさんあるんですよね。

    なので日中塗る軟膏には気をつけてあげてください!

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2017/06/17(土) 03:55:27 

    >>158
    ステロイド依存症を知らないんですね
    いきなり効き目が無くなる恐ろしさ
    10人に一人の割合だし、かかりつけ医に相談しても指示通りに塗らないからだと叱られて転院を余儀なくされるから、実態を知らない(理解しようとしない)医師の方が多い
    民間療法もなにも脱ステをせざるを得なくなる事態が来てるから皆数少ない脱ステ医に通っているわけで、何も弊害が起こらなければ止める訳がない
    大人だって痒いのは辛いしね

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2017/06/17(土) 05:58:51 

    毎回思うがステロイドの話になると荒れるよね。

    ステロイドも使い方次第だよ。
    上手く使えば良薬。
    ずっと使えと言ってるんじゃない。
    適用適所。
    よく薬を理解したほうがいい。

    +3

    -3

  • 170. 匿名 2017/06/17(土) 07:06:32 

    >>151
    ありがとうございます
    CM見る限り良さそうで気になってたので使用感を聞けて嬉しいです
    毎日のことなので予防の保湿は大切ですよね!
    試してみます(^^)

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/17(土) 08:15:22 

    訳もなくステロイド使いたくない訳じゃないんだよ
    効くなら使いたいよ、薬に頼りたいよ
    使い方次第って簡単に言うけど、脱ステ入院中、医者や看護師の入院仲間いた
    それぐらい取り扱いが難しいんだよ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/17(土) 08:25:36 

    ステロイドは悪だ❗良くない!!と、変なお水商法に引っ掛かった人を知ってるけど、揚げ物大好き、好きなもの食べてたしお水なんかで治るなんて本気で信じてるの?食生活改善しないと水で治るとかあり得ないから❗って言ったんだけど、ステロイドのリバウンドがー、って、何でも食べたい、お酒も飲みつぃ、そもそも我慢できない、だらしがない人だった。使用量も使っていいと言われる回数MAX使っていて、良くなっても同じ量使っていた。急に脱ステロイドだと言い出してお水商法に引っ掛かり、結局アチコチ悪くなって薬も飲まないから、腎臓悪くなって透析してる。

    別に使いたくないなら使わなければいい。自分の体ならね。
    子供の体にステロイドは良くないって使わないのは適切な治療をしていないから虐待に近い。

    親がだらしなそうな人の子って、いつも痒そうにしてる。
    適切な量を守ればリバウンドだってない。
    リバウンドの怖さって言うけど使い続けた結果。
    我慢できそうな程度であればつかわない。
    リバウンド信者って食生活も家の掃除も行き届いてなさそうだし。

    理屈こねて、ステロイドは悪で治らないって言い訳してるんだよね。
    甘いものアルコールを断って食生活の改善、こまめな掃除洗濯でかなり改善される。
    我慢できない人が、洗脳してくるんだよね。
    うちの子は完治。治らないとか断言する人ってなんなんだろう。

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2017/06/17(土) 09:08:56 

    >>24
    完治するよ。私は3歳の時に発症して10歳で完治しました。たまたま近くの病院がアトピー研究してる先生がいたので、運が良かった。
    漢方と注射で体質改善。かゆいところにはステロイドの塗り薬でしたよ。

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2017/06/17(土) 09:10:47 

    あと3年もしたらアトピーが治る画期的なクスリが出るから、大丈夫。なぜ痒くなるのか解明したらしいから。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/17(土) 11:16:22 

    みなさんどこで服かってますか??
    綿100は絶対条件。
    半ズボンをはかすと足をカキカキするためレギンス。真夏でも。
    薄めのレギンスをみつけては買ってます。私のオススメは無印ですがカラーバリエーションがあまりなく、、、
    みなさんのオススメありましたら教えてほしいです(>_<)

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/17(土) 11:22:14 

    ミヨシの石鹸いいって聞いて使ってみてますが、匂いがきつくって
    アラウとどっちがいいんだろ。。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/17(土) 11:32:40 

    うちの子は1歳9カ月の男の子です!

    アトピー発症は
    3カ月のときでした。
    旦那がアトピーで姑に孫まで遺伝させて申し訳ないと泣いて泣いて謝られました。
    色んな病院まわって
    5カ月くらいの時に今の病院に出会い
    はじめ先生に「この子のアトピーは重度だね。私が見たなかでも上位を争うくらい酷い。お母さんよく頑張ったね。」と言われ涙がでました。

    ステロイドの副作用の話。
    実際に息子を裸にさせての薬の塗り方。アレルギーの検査をしてくださいました。

    今はアトピーで苦しんでたなんてウソみたいにツルツルのお肌にグッスリ寝れる日々。ただただ、病院に感謝です。
    卵、乳のアレルギーがあるので、今はその病院で負荷試験をしています。

    アトピーで自然に治すという選択肢もありますが、私はステロイドをとりました。
    色んな選択肢があります。
    私はこれでよかったと思ってます。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2017/06/17(土) 14:58:55 

    うちは緑の魔女にしたら良くなったよ
    人によって合う合わないあるから試して見るしかないね

    あと洗濯槽の掃除も忘れずに!
    酸素系漂白剤使ったら、塩素系で取れなかった黒カビが取れて青ざめた

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/17(土) 15:17:01 

    >>175
    大人ならバナナリパブリック。ベルメゾンとか。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/17(土) 15:46:49 

    >>172
    自分の知人が考える頭の無い人なだけでステロイド拒否の患者を全部ひとくくりにするとかあなたの視野が狭いだけじゃない?
    ノイローゼになるくらい家の掃除や食事に気を配ってる人が大半だと思うけど

    リバウンドの意味知ってます?
    真面目に医師の指示を守っててもステロイド依存症になる人は沢山いるよ。
    あなたの子供がとか知人がとか自分のテリトリーでしか話せない人には語れる問題じゃない。

    私は病院のサークルで実際にステロイド依存症の怖さを沢山見てきたし、うちの子はステロイド使わなくても完治しました。




    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/17(土) 16:01:25 

    >>172
    これぐらい偏った意見も洗脳だと思う。
    ステロイドは悪じゃないと言うけど使い方が難しいのも確かで、安易に処方して投げっぱなしな医者も多いよ。
    それこそ食習慣や生活改善の話なんかしないから。
    使うも使わないも信頼できる医師を探すのが一番だと思う。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/17(土) 16:09:11 

    >>181
    そうそ、極端な話言うと、十数年いやそれ以上、ずっと通ってステロイド塗り続けてくれるアトピー患者って、皮膚科医にとって楽に稼げる良い金づるだもんね

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/17(土) 16:49:40 

    >>176
    シャボン玉石鹸は?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/17(土) 18:29:32 

    >>172
    ステロイドの是非はともかく、その人のことが嫌いなんだなーっていうのは伝わったよ

    食生活や掃除が大事っていうのは同意するけど、徹底してもなかなか改善しない場合もあるのよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード