ガールズちゃんねる

学校行事における肝試しの強制参加

127コメント2017/06/17(土) 14:01

  • 1. 匿名 2017/06/16(金) 11:18:20 

    先ほどスッキリ!という番組で、中学生の女の子が小学生だった頃に学校行事で肝試しの強制参加があり、トラウマになったという話題を受けて視聴者に「肝試しの強制参加はありかなしか」とアンケートをとるという放送をしていました。結果は2:3でなし派が多数だったので安心したのですが、レギュラー陣の回答は4:1であり派が多数でした。

    私は以前教育学部に在学していましたが、学校行事に強制参加という考え方は学んでこなかったし、運動会や合唱コンクールと違って肝試しには教育的意義は無いと思うので無し派です。

    しかし意外にも「強制参加はあり」と考える人が多いなと感じたので、ガルちゃんでも、なぜありなのか、なしなのか理由を考え、議論してみたいと思いました。

    みなさんの考え方を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    +29

    -6

  • 2. 匿名 2017/06/16(金) 11:19:24 

    私、極度の怖がりで親子で参加したとき親の私が一番びびってて強制退場させられた

    +92

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/16(金) 11:19:44 

    学校行事における肝試しの強制参加

    +24

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/16(金) 11:19:44 

    そんな行事なかったなぁ

    +86

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/16(金) 11:20:27 

      
    学校行事における肝試しの強制参加

    +21

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/16(金) 11:20:36 

    小学生のとき少年自然の家で肝試しやったけど、参加しないって泣いた子がKYだってめちゃくちゃ責められてるの見て、みんな参加してた
    強制ではないにしても参加しないとKYだとみなされる

    +124

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/16(金) 11:21:10 

    小学生の頃、リング観た後に男女ペアで行かされた。
    なぜ男女・・・

    +70

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/16(金) 11:21:43 

    小学生の宿泊行事でやって、怖すぎて号泣した思い出
    しかも男女ペアで絶対手繋がなきゃいけない

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/16(金) 11:21:45 

    何のために肝試しするのか分からない。度胸つけるため?

    +82

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/16(金) 11:22:10 

    ババァだけど肝試しなんて学生中に一回もしたことない
    林間学校的なのでも夜の散歩ならしたけど肝試しはないな

    +77

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/16(金) 11:22:27 

    小学校のときは教室のお化け屋敷に入りたい人だけ入るだったな。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/16(金) 11:22:32 

    運動会、合唱コンクールあたりは強制というより
    参加しないと協調性が育たない。教育的意味がないとは思わない。まあ肝試しは参加しなくていいと思うけど

    +46

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/16(金) 11:22:34 

    >>6
    それは可哀想…泣いた子の気持ちは考えないのかな。参加しなくてよかったよ、その子。

    +52

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/16(金) 11:22:45 

    >>7
    ある意味セクハラだよね
    そういう場だと大概女の方が強いのにさ

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/16(金) 11:23:03 

    >>7
    それ
    変態教師の趣味の一環じゃない?

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/16(金) 11:23:07 

    蚊にさされるからイヤだ

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/16(金) 11:23:27 

    夜に友達とキャーキャーできて楽しかったけどなー。普段そんなことできないし。林間学校ならではの行事じゃない?キャンプファイヤー然り。

    +23

    -8

  • 18. 匿名 2017/06/16(金) 11:23:30 

    宿泊訓練でやったな、そう言えば
    苦手な子は省略コースみなたいなのやらされてた
    自由参加でいいのになんであんなにやらせたがったんだろう
    今思えば不思議だわ

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/16(金) 11:24:41 

    みんなでいたら少しはマシだけど
    夜とかお風呂に入った時怖い!
    そういう時に限って思い出したりするんだよね

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/16(金) 11:24:47 

    学校の行事でも肝試しなんてなかったよ
    もっと大人になって、勤務先の仲間うちでテニス合宿へ行った時にやったぐらいで
    私はそういうの怖いと思わないタイプだけど、怖がりの子にはトラウマになるだけで気の毒だよ
    強制すべきでない

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/16(金) 11:24:55 

    肝試しとか、キャンプファイヤーとか やる意味が分からん。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/16(金) 11:25:09 

    学校行事なら仕方ないんでない?林間学校も何の意味があるのかないのか分からないけど参加しなきゃいけなかったし。

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/16(金) 11:25:09 

    >学校行事に強制参加という考え方は学んでこなかった

    え? 当たり前のようにすべての学校行事が強制だと思っていたよ。拒否する自由なんかないでしょ。勇気をもって拒否したら内申に影響する

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/16(金) 11:26:09 

    子どもの学校は6年生に毎年恒例の肝試しレクをします
    役員は張りきって準備するんだけど子どもはどう思ってるんだろう...
    まだ経験ないのでガルちゃんでの+−がちょっと気になる

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/16(金) 11:26:15 

    中学のときの自分は
    こわい!こわい!と半泣きだったけど、
    男子の目を気にして怖がるあたしって可愛いって演じてたフシがある。
    すみません、私だけだとおもいますので本当に怖い人は
    参加しないを選ぶ権利があると思います。トラウマになるなんて虐待だよ。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/16(金) 11:26:41 

    何でもかんでもトラウマ、トラウマ言うんじゃないよ、弱いってそんなに素晴らしい事かね?( ´Д`)=3
    学校行事における肝試しの強制参加

    +16

    -20

  • 27. 匿名 2017/06/16(金) 11:26:42 

    肝試しなんて行事は無かった。

    幽霊なんて全然信じていないタイプなので、怖くないけど
    逆にイベントとして意義をまったく感じない。


    大人としては、ある程度暗い人気のない場所に子供が行かなければならないので
    安全面が心配な部分もある。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/16(金) 11:27:17 

    肝試しなんて無かったけど地域によるのかな?

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/16(金) 11:27:19 

    ないだろ

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/16(金) 11:28:07 

    林間とか参加は自由みたいで 事前に参加するかのプリントがくるけど、行かないなんて選択した日には孤立するし、結局 参加しないといけないんだよなぁ。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/16(金) 11:28:14 

    >>23
    確かに運動会も修学旅行も遠足も強制云々ではなく当たり前にやってた
    運動会の徒競走イヤだった(><)

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/16(金) 11:28:22 

    >>23
    え?内申に影響するかな?
    毎日の授業に問題なく出席してたら義務教育だしイベントだけ休んでも極端な成績はつけられないと思うけどね。それに風邪とかケガで欠席した子はどうなるのさ。

    +5

    -8

  • 33. 匿名 2017/06/16(金) 11:28:23 

    死者が化けて出るとされる幽霊は、世界的に見ると、各国の民族や宗教の死生観と深い関わりがある。他民族化が著しい昨今の日本においては多様な宗教が存在しており、宗教によっては死者は神聖なものであり肝試し等は死者への冒涜となる場合もあり、宗教間、民族間の争いの原因になりかねない。よって、強制参加とするべきではない。
    なーんて。

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/16(金) 11:28:27 

    うーん、でもこれがOKになると水泳も数学もと考える人もいそう。まぁ学校行事で肝試しなんてかなりレアな学校だと思うけど。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/16(金) 11:28:44 

    あり
    嫌なことはダメダメ騒いで昔のいいとこ取りだけ身勝手に利用してる我が儘が増えてるから

    +2

    -7

  • 36. 匿名 2017/06/16(金) 11:29:07 

    何でもかんでも中止にすると全ての行事がなくなる。
    肝試しを強制参加ではなくやりたい子供だけと言う意見もあるが社会に出たらそんな事通用しないので
    学校行事ならば全員参加すべきだと思います。
    組体操も騎馬戦も中止になるこの時代に違和感を感じます。

    +8

    -11

  • 37. 匿名 2017/06/16(金) 11:30:12 

    この前フィリピン人の小学生殺したおっさんみたいなのが保護者で居たら最悪の事態だよ

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/16(金) 11:30:46 

    社会に出たら、もっと怖い事が沢山あるのにね。
    肝試しくらいでビビってるようじゃね。

    肝試しごときでトラウマとかw
    どんだけ虚弱なの。

    ちなみにうちの子供達の小、中学校の、修学旅行の時にありました。

    息子(現在高3)の感想
    小「全然怖くなかった。みんなギャーギャーうるさかった。」
    中「くだらん。」

    娘(現在中2)
    小「男子がめっちゃビビってた!私は全然怖くなかったけど、ギャーギャーうるさいからムカついた。(そんなに騒ぐ事でもない。)」

    来年の修学旅行では多分、肝試しがあるよ!と言うと…

    「どうせ先生らが必死こいて、ビビらそうとしてくるだけ。ウケへんかったら可哀想やから、ビビったフリしたろかな(笑)」

    こんなもんですわw

    +9

    -17

  • 39. 匿名 2017/06/16(金) 11:31:01 

    学校行事自体は強制参加だったけど

    行事の中のイベントの一つで、一部の子にとっては精神的負担が大きい「肝試し」を強制参加にするのは…ちょっと。

    ライトなイニシエーションみたいなもの?
    ボーイスカウトで動物殺すイベント感覚の。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/16(金) 11:31:18 

    私お化け屋敷とかめっちゃ苦手で、スタートから1mでリタイアしたこととかあるんだけど。
    小学校の時少年自然の家に宿泊みたいなのがあって、夜肝試しがあって強制参加だった。
    クジで男2人女2人のグループに分かれて。
    本当のお墓とかコースに入ってて(先生ほんと不謹慎)、すごく怖くて途中思わず誰かのTシャツを引っ張ったりした。
    暗いしパニックだし、私は誰のTシャツを引っ張ったかすらわかってなかった。
    肝試しが終わったら、同じグループだった男子(ちびまる子ちゃんの小杉みたいな奴)が「〇〇さんがさ~ビビッてめちゃくちゃ俺のTシャツ引っ張るんだよ~」って自慢してて、お前だったのか!!ってなった。
    「〇〇さん、俺に気があるの?」とかニヤニヤしてて、ぶん殴りたくなった。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/16(金) 11:31:51 

    >>34
    肝試しと科目教育を一緒にする人はいないと思いましたが…

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/16(金) 11:32:17 

    小、中の野外学習で肝試しあったけど、
    くじ引きで決まった男女二人ずつ手を繋いで行くっていうルールでさ、
    驚かす役とかもいなくて、ただ真っ暗な山道をゴールまで歩く・・っていうのやったなぁ
    あまり知らない相手だと終始無言で気まずいったらない

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/16(金) 11:32:50 

    私も男女ペアでした。しかも自分達でコンビ探すシステム笑
    あと肝試し中にカメラマンさんが曲がり角で脅かして写真撮るんだけど、後日みんなのブサイク顔が廊下に張り出されてたのが最悪だった

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/16(金) 11:33:09 

    幼稚園のお泊まり保育でもあるよ
    肝試しじゃなくてオバケごっこって言い方だけど、その時の写真見たら殆どの子が泣いてて終わった後の記念撮影でもぐったりしてる子ばかり
    しかも寝る前にやるから余計に子供たちの寝つきが悪くなって可哀想なんだな

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/16(金) 11:33:44 

    >>36
    大がかりな組体操は大怪我をする子もいるので、する意義を感じない。
    事故が起きない範囲程度ならまだしも…

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/16(金) 11:33:53 

    林間学校で強制参加だった
    というか参加しないという概念がなかった
    すごい嫌だったなー
    でも寝る前に先生が話す怖い話が1番嫌だった
    疲れてるのに安眠出来ないとか嫌すぎる

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/16(金) 11:34:58 

    肝試し強制参加は
    絶対反対

    本当に苦手な人からしたら
    他の人でいう嫌いな虫を
    触れっていうのと一緒なの
    かなって思う。

    その子からしたら恐怖しか
    ないのに無理矢理やらすとか
    ある意味いじめだよ

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/16(金) 11:35:37 

    トラウマになるから拒否する権利ってのはねぇ…学校でこんな事言い出したらキリがないんじゃない?うまく休む事考えた方がいいと思う。(笑)

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/16(金) 11:36:20 

    どうでもいいけど野ブタをプロデュースでお化け屋敷の最後に、その繋いだ手をずっと離さないで?みたいな感じに書いてるのを真似して
    高校の文化祭でそれ風に書いてるお化け屋敷が大量発生してたww

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/16(金) 11:36:23 

    無い学校やある学校もあるから、やっぱりその学校の雰囲気や先生の趣味なんだなー!
    先生がいい思い出になるだろ!って思ってればリスクなんか考えずにやるし、少しでも弱者の気持ちに寄り添う方針の先生ならしないよ。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/16(金) 11:36:31 

    ジェットコースター苦手な子を無理やり乗せるようなものか
    やだやだー

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/16(金) 11:37:20 

    肝試しでなかなか先にいけない2人組みが増えていつの間にか団体に、
    そしたら先生に早く行け‼︎って怒られて肝試し終わってからもしつこく注意された
    なんで先生側が勝手に決めた行事に嫌々参加してんのにそっちがイライラしてんだよと思った当時

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/16(金) 11:37:36 

    個人、個人の宗教観にふみいる事になるので公教育ではどうかな?

    「おばけなんていないさ」という理知的なタイプの子に対して、公教育が幽霊がいますという価値観を押し付けられるわけで

    なーんちゃってw

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/16(金) 11:37:50 

    そんな行事なかった。
    ていうか、あんまり心霊的なものおちょくらないほうがいいよ。
    悪ノリでやるものじゃない。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/16(金) 11:39:19 

    >>53
    宗教で思い出したけど林間学校でキャンプファイヤーに参加できない子がいたな
    宗教が理由で。
    でも肝試しはやってた…

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/16(金) 11:39:23 

    >>36
    嫌だと言ってもやらなければ会社が回らないのでする仕事と、嫌だと言ってやってもやらなくてもその後大して影響のないイベントとを一緒にされてもね。上司が飲み会一気が伝統な!って言ったら、アルコールに弱くても飲まなきゃいけないんですか?
    それは上司が盛り上がると思って言っていても、やってる人から見たら命に関わる。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/16(金) 11:41:10 

    肝試しなんて
    どんな学校でやるのよ

    学校の旅行で
    夜の散歩や散策ならあるけどね

    +3

    -5

  • 58. 匿名 2017/06/16(金) 11:41:13 

    修学旅行とか遠足は、基本みんなが楽しめるものだから学校行事としてアリだけど
    肝試しなんて誰も得しないようなもの強制にするなんて意味不明。
    何がしたいの?教育に必要?

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/16(金) 11:41:47 

    なんやかんや肝試しを楽しみにしてる子もいるのは確かだよ!
    わたしもその一人だった!
    泣きそうな子を励ましたり手を繋いでキャーキャー言ったり、楽しかったな~

    +2

    -8

  • 60. 匿名 2017/06/16(金) 11:42:20 

    けっこう小さい頃に怖がらすと
    一生のトラウマになって克服出来ない可能性高いから、脅かすのはやめといたほうがいいよ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/16(金) 11:42:29 

    >>59
    どん引き

    +6

    -4

  • 62. 匿名 2017/06/16(金) 11:43:00 

    嫌なものを強制するな、トラウマになるとかの理由なら私はドッチボールもやめてほしかった

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/16(金) 11:43:09 

    嘘っぽく聞こえるかもしれないけど、私は霊感があるので肝試しとかホントに無理。
    祖母も兄も霊感があるので遺伝なんだと思います。
    お墓参りとか、トンネル通る時とか、数珠持っていくくらいなので…
    兄は友達とふざけ半分で心霊スポットいって、数週間肩が重くて食事も出来なくなったり、光に襲われて事故ったりしました。霊は甘く見たらダメだよ、ホントに。
    やらせ番組でよくある霊にとりつかれる的な現象が実際に起きる人もいること知って欲しい。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/16(金) 11:43:30 

    自分の意思で友達と遊園地なんかのお化け屋敷に入ったりして、面白半分で怖がる程度ならいいけどね
    強制はダメよ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/16(金) 11:45:37 

    よく事故起きたりするのって
    肝試しに出掛ける怖いもの知らずの若者だよね
    ふざけたりとかよくないんだと思うよ
    いくら学校行事でもさ
    星座観察とか蛍探すとか、もっとまともな事沢山あるのにね

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/16(金) 11:46:43 

    低脳な学校だよ 恥ずかしい

    +5

    -4

  • 67. 匿名 2017/06/16(金) 11:46:54 

    でもさすがに禁止にするのはどうかと思う
    多かれ少なかれ楽しみにしている子もいるだろうし

    +5

    -4

  • 68. 匿名 2017/06/16(金) 11:48:28 

    >>32
    イベントを休んだことに対してではなく、私は嫌なので参加しませんという態度に対して。
    協調性がないという人物評定にされる可能性はあるでしょ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 11:49:45 

    毎年、子どもたちの学校では、
    思い出作りの為に6年生が夏休みに
    学校に泊まり、夜には肝試しという
    行事がありました。

    真偽の程は定かではありませんが、
    霊感の強いママが、怨念の強い霊が
    音楽室と学校の裏手に出るから
    絶対に肝試しはしない方がいい
    と学校に掛け合いましたが、結局
    受け入れられずに、そこのお子さんだけ
    欠席という事がありました

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 11:49:46 

    >>67
    禁止なんて誰も言って無いでしょー?
    強制参加がだめってだけで。
    でも禁止にしても不利益被る人はいないよね。
    だって学校の外でいくらでもできるんだもん。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 11:50:37 

    >>62私は運動会のクラス対抗リレーやめてほしかった
    あんなん足の速い人たちとその親が得するだけで遅い人は全校生徒の前で晒し者にされるだけじゃん!

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 11:51:03 

    >>68
    運動会とかコンクールについてはそれはあるかもね。
    じゃあそれは肝試しにも適応されるのかな?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 11:52:29 

    >>71
    実力が似たようなメンバーで走るとか、先生の工夫が光るところだね。テキトーにメンバー決めてたら生徒はそう思っちゃうよね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 11:53:40 

    >>63
    霊感があるってどういうことなの?
    はっきり霊が見えるの?声とか聞こえるの?触れるの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 11:53:50 

    >>62
    私は水泳。泳げないもあるけど毛深いから本当に嫌だった。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/16(金) 11:54:52 

    小学校のときバレー部の合宿で肝試しあった
    任意性だったから参加しなかったけど後でみんな肝試しの話ばっかりするから疎外感半端なかったなぁ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/16(金) 11:57:33 

    >>73小中は全員出るから出たくないなら出なくていいよ〜は無理だよね
    クラスのみんなが配慮してくれて目立たないことろに入れてくれても相手クラスは配慮してくれないし

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/16(金) 11:58:46 

    >>9だよねー笑

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/16(金) 11:59:25 

    >>23
    私の友達の子供、スポーツを本格的にやってるんだけど試合の日と合唱発表会の日が被って試合を優先させたいって担任に連絡したら直ぐに了承得られずに学校行事を優先してほしいってすっごく説得されたって言ってた。
    結局内申が心配で合唱発表会出たらしいけど本人は試合の為にずーっと練習してきてそれが無駄になって悔しくて泣きながら歌ってたらしい。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/16(金) 12:02:51 

    >>62
    肝試しとはちょっとズレるけど、な将来的に嫌なものを強制するのはおかしい!っていう風潮が当たり前になったとき、運動会、水泳の授業、体育の授業、マラソン大会、音痴だから歌いたくないっていう理由で音楽や合唱コンクールが問題になってくるのかな?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/16(金) 12:03:01 

    野外学習ならハイキングという名の登山のほうを任意にしてほしい
    体力なくて毎回脇腹抑えながら心臓バックバクで死にそうだったわ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/16(金) 12:06:47 

    運動会や遠足とかが強制参加は分かるけど、肝試しが強制参加というか学校行事のレベルっていうのが凄いな 

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/16(金) 12:07:01 

    >>62
    まあでもドッチボールは正しいスポーツだし、学校で習うのは仕方ないかなーと思う。
    私も嫌いだったけど、授業だと失敗しても先生がフォローしてくれたし早く当たって外野行くとかでも批判する子はいなかったから別にいいかな。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/16(金) 12:08:05 

    >>79その子には申し訳ないけど、なんでもかんでも1人の事情に合わせて行動することは不可能なんだよね
    結局その子が合唱コンクールに出るとこを決めたのだから学校側を非難するのはおかしいと思う
    学校側がその子を引きずり出して連れてきたなら別だけど

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/16(金) 12:11:24 

    学校行事の1つでしょ?
    これがナシになるんだったら運動会、マラソン大会、修学旅行、文化祭・・・なんでもやりたい子だけやればいいになっちゃうよ。
    まぁでもほんとうにイヤなんだったら行かなきゃいい。
    私もイヤな行事あったけど【行かない】という選択肢はなかったな。

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2017/06/16(金) 12:12:38 

    臨海学校のとき、怖い話をしたあとに先生がムンクの被り物してでてきて気絶して倒れた子がいた
    頭打たなくてよかったけど、限度考えないとね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/16(金) 12:15:06 

    >>67

    そうだよね。肝試しは必要性がよくわからないけど(笑)

    体育祭や修学旅行とか、どちらかと言えば楽しみにしてる人が多数派の定番行事まで少数派の為に中止しろ!とかはさすがに勘弁だよね

    +2

    -4

  • 88. 匿名 2017/06/16(金) 12:15:25 

    それ言ったら、広島の平和教育もトラウマだよ!ヤケドの跡がある人の写真とか小さい頃から見せられるんだもん。
    平和は願うけど、怖い!

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/16(金) 12:18:08 

    肝試しなんて頻繁にやるイベントでもないんだから、どうしても嫌ならスマートな断り方でも考えた方が早いんじゃない?

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2017/06/16(金) 12:18:48 

    >>88
    それは日本の歴史として知っておかなければいけない事実だから…

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/16(金) 12:21:14 

    >>79

    それならバカ正直にスポーツの試合の事は言わないで、当日に「風邪で欠席します」みたく、親が上手いことやってあげたら一番良かったんじゃないかなぁ・・・

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/16(金) 12:28:11 

    肝試しなら嫌がる人がいるのはわかるけど、いちいち運動会や文化祭みたいな学校行事やら体育のリレーが嫌だ、マラソンが嫌だとか言い出したらきりがない

    どうしても参加したくないなら適当にそれらしい理由つけて休んだ方が早いんじゃないのって思う

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/16(金) 12:28:17 

    林間学校の肝試しでほんとに
    幽霊見て冗談抜きでトラウマになった

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/16(金) 12:28:35 

    小学校の修学旅行でやらされた。
    男女ペアで手を繋がなきゃいけなかった。
    相手が私を好きだったらしい苦手な男でどうやら先生もグルで私とその男をペアにしたみたいだった。
    ものすごく怖がりで驚かされて絶叫してる写真撮られて、後日写真の販売で廊下に張り出されて本当に恥ずかしかった。
    しかも手を繋いでるところもしっかり写ってるし。
    あんなのやる意味ない。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/16(金) 12:29:39 

    小学校の修学旅行で、先生達がサプライズで企画してて、強制参加だった
    最初、何が行われてるのか分からなくて、先に行ってた子達が肝試しだったみたいの話してて、待ってる間、本気で嫌だった
    まさか人生初の肝試しが強制参加になるなんて
    今でもトラウマで、お化け屋敷とか見るだけで思い出す

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/16(金) 12:33:14 

    >>48

    本当にね~。そんなに参加したくないなら休むのが一番スムーズな気がするわ。

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2017/06/16(金) 12:35:25 

    >>91
    そのスポーツで優勝とか表彰されたりしたら、すぐバレるよ(><)
    その子にとったら何が1番大事か分かってあげられたらねえ…まあ先生は先生だし学校行事に参加しなくていいですよとは言えないからね。親がもっと子どもの気持ちを汲んでどっしり構えていたら良かった話だね。この行事が悪いとかいう話では無い。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/16(金) 12:35:35 

    何でも苦手な人や嫌だって人に合わせてたらきりがないじゃん

    +3

    -4

  • 99. 匿名 2017/06/16(金) 12:42:01 

    >>97

    親が上手いことフォローしつつ子供の気持ちを尊重してあげられてたら良かったかなと思う。

    そもそも学校行事を一度休んだ位でそこまで内申に響くとかも知らなかった。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/16(金) 12:43:01 

    >>98
    なんでも得意な人や平気な人に合わせてたらキリがないじゃん。バンジージャンプとかフルマラソンとか大食い選手権なんかも学校行事なら全員強制参加させるの?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/16(金) 12:44:33 

    肝試しやすんだら内申に響くの?
    協調性がないからって?
    教育としての意味は?
    バカな学校なんじゃないのそれ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/16(金) 12:44:38 

    >>84
    非難はしてないけどね

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/16(金) 12:49:17 

    >>100

    学校行事レベルの話なのに、フルマラソンやバンジーやら大食い選手権を持ち出してくるとか逆にすごいね

    そんな事する学校あるなら是非見てみたいわ(^_^;)

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2017/06/16(金) 12:52:13 

    憑きやすい人とか
    見えちゃうひとに
    拒否権ないのはまずいでしょ。

    なんというか、
    おもしろ半分でそうゆう事
    するのは本当にいけない気がする。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/16(金) 12:52:35 

    >>103
    肝試しが苦手な人から見たら、同じ事だよ。

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2017/06/16(金) 12:56:43 

    肝試しごときで強制するなとか言ってるのが違和感
    行事って楽しいことばっかりじゃないよね?
    人によっては合唱コンクールが嫌だったり、運動会が嫌な子もいるでしょ
    でもそれをいちいち嫌だから参加しませんって言ってたら好きなことしかしない我儘な大人になるよ

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2017/06/16(金) 12:59:17 

    >>106
    じゃあ、肝試しと運動会が同列に教育的意義があると思う?どちらも強制だとしたら、肝試しの方に違和感を感じるはずだよ。

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/16(金) 13:00:43 

    >>106
    嫌でも嫌じゃなくても、目的があるならするべきだよ。でも肝試しには目的がない。意味がないんだよ。それをわざわざするのも学校として無駄だと思う。今の時代無駄なことは強制してはいけない。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2017/06/16(金) 13:01:28 

    ていうかまず肝試しが学校行事っていう事がおかしい。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/16(金) 13:03:07 

    >>98
    べつに合わせなくてもいいから、強制はしないでよ。やりたい人だけでお好きにどうぞ。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/16(金) 13:12:45 

    >>107
    >>108
    教育的意義とか目的がないことは学校ではやっちゃいけないのかな?
    よっぽど危ないことじゃない限り、意味のない経験なんてないと思うんだけどな


    +1

    -2

  • 112. 匿名 2017/06/16(金) 13:17:52 

    >>111
    やっちゃダメだよ…?

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/16(金) 13:24:46 

    え、そんな学校あるの
    変なの

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/16(金) 13:30:25 

    もう行事は自由参加でいいじゃんと思う。いちいち騒ぐ人達に合わせるより楽しめる人だけでやりゃーいいじゃん。

    あ、また楽しくしてる人達がずるい!とか言い出すのか。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/16(金) 13:40:25  ID:vgF52ju1jl 

    臨海学校の際に肝試しをやりましたが、わたしは足を踏み外し怪我をしました。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/16(金) 13:52:20 

    >>114
    最後がなければその通りなのにね…

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/16(金) 14:07:20 

    PTA自体が肝試しみたいなもんじゃん

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/06/16(金) 14:56:39 

    肝試し恐怖症みたいな言葉があれば、先生も強制しないのでは?実はうちの子は肝試し恐怖症なんです。すみませんがうちの子の事は気にせず皆さんで楽しんで下さいね!あとで話聞かせて下さいねって。できたら素敵だよね。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/16(金) 16:13:34 

    >>17
    ワイワイ、キャーキャーできるなら楽しいけど肝試しが苦手で本当に怖くて嫌な子もいるの。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/16(金) 17:52:09 

    最近はうるさくて嫌だね。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/16(金) 18:56:59 

    >>120
    昔よりは弱者が生きやすくなってると思うけどね。
    改悪ではなくて改善なんだよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/16(金) 21:53:55 

    もっと狡くなればいいのに。
    肝試し嫌いを正面から主張する経験よりも、急な体調不調を演じてズル休みする経験の方が、絶対将来の役に立つよ。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/16(金) 21:58:22 

    >>122
    ズル休みしなきゃいけない環境に暮らしたくないので正直に生きます。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/16(金) 22:07:37 

    >>123
    仕事押し付けられて鬱になって退職しそうな人だね

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/16(金) 22:29:10 

    >>2
    肝試しの強制退場ってどんな感じか気になる

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/16(金) 23:14:20 

    >>124
    そんな職場で働いてないので…( ´ ▽ ` )
    心配してくれてありがとうございます。
    でも、肝試しが怖いなら怖いという自己主張も世渡り的には大切な事ですよ。悪いことではないんですから。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/17(土) 14:01:36 

    肝試しした時、怖がって、元来た道を走って戻ってきた子と私で正面衝突したことある。怪我はしなかったけど、今思うと肝試しかなり危険だと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード