ガールズちゃんねる

愛犬の散歩時間…

207コメント2017/06/18(日) 14:18

  • 1. 匿名 2017/06/16(金) 00:43:41 

    何分してますか?

    私は…
    短くて30分。
    長くて1時間です。

    ヨークシャテリアです!!!
    愛犬の散歩時間…

    +152

    -6

  • 2. 匿名 2017/06/16(金) 00:44:15 

    40分くらい。

    +47

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/16(金) 00:45:20 

    30ぷんくらい!
    ૮(ꂧ᷆⺫ꂧ᷇)ა=͟͟͞͞ꊞ ガラッ

    +76

    -9

  • 4. 匿名 2017/06/16(金) 00:45:25 

    私も30分くらいかな!

    朝の散歩は45分くらいしてます。

    夕方散歩行ってから朝まで行ってあげられないから
    朝はちょっと長めに行ってます!

    柴犬(小さめ)です☆

    +72

    -5

  • 5. 匿名 2017/06/16(金) 00:45:53 

    トイレの都合で15分あるかせて
    近くのドックラン解放

    +33

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/16(金) 00:46:06 

    犬の体格によるよね

    +146

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/16(金) 00:46:43 

    散歩しなくていい犬種って言われているけど、気分転換に10分程度。それ以上歩く時は抱っこして休憩させながら。

    +65

    -27

  • 8. 匿名 2017/06/16(金) 00:46:50 

    ヨーキーの体格によるけど長すぎじゃない?

    +230

    -25

  • 9. 匿名 2017/06/16(金) 00:47:00 

    0分

    +8

    -43

  • 10. 匿名 2017/06/16(金) 00:47:05 

    雑種中型犬
    1回あたり1時間から2時間、朝夕
    暇な時は4時間とか行ってたけど犬も年取ってきたので減りました
    夏だけは夜明け前後でも40分が限界

    +56

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/16(金) 00:48:12 

    心臓病があるから近所をのんびり一周
    10分くらい

    +135

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/16(金) 00:49:42 

    ちょうど今行ってきました‼
    今日は朝行けなくて16時に30分と、今15分くらいです(>_<)夕方は二人で公園のベンチでまったりしていただけです(/_;)

    +11

    -20

  • 13. 匿名 2017/06/16(金) 00:50:19  ID:erQPzYjuHB 

    2、3分も歩かないうち、フリーズする。だから、12歳だけど肉球が柔らかい。抱っこがうちの犬は散歩らしい。帰るとトイレシーツの上におしっこします。

    +165

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/16(金) 00:51:14 

    うちはマルチーズ
    他の子よりも骨太で大きめだけど、とにかく外が好きで最低1時間歩きっぱなし

    早めに切り上げようと家の方に向かうけど踏ん張って帰りたくないアピールしてくる、、

    +134

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/16(金) 00:51:17 

    30分ぐらい
    暑いと途中でへばりだす…
    仕方がないので最後の10分は抱っこして帰る

    +69

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/16(金) 00:52:55 

    この時期暑いから、道路の温度確かめつつ1時間半くらい。ラブラドール二匹だから熱中症に気をつけつつ運動もさせなきゃで気を遣います。

    +94

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/16(金) 00:53:57 

    1時間とか尊敬します
    朝20分〜30分
    夕方15分〜20分
    夕方はトイレを済ませたら帰る感じです
    柴犬老犬です

    +133

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/16(金) 00:54:13 

    犬が散歩嫌いだからしない

    +36

    -30

  • 19. 匿名 2017/06/16(金) 00:54:33 

    朝夕、それぞれ1時間近く。
    夜、15分のパトロール。
    散歩が楽しみで楽しみで仕方ないって顔してねだるから、
    いやとは言えないけど、行きたくないときも、ある(涙)

    +177

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/16(金) 00:55:00 

    渚のマーメイド

    +3

    -15

  • 21. 匿名 2017/06/16(金) 00:57:10 

    庭に芝はってるから
    好きなだけ遊ばせて
    (ほぼボール投げ)
    疲れたら自分で玄関に戻るよ
    パピヨンだけど
    後ろ足めちゃくちゃムキムキw

    +118

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/16(金) 01:00:36 

    >>18
    犬種はなんですか?小型犬ならたまに抱っこして歩くだけでも気分転換になると思います。うちの犬も嫌いだけど気分転換に散歩は週1~2させてます。

    +16

    -8

  • 23. 匿名 2017/06/16(金) 01:05:51 

    うちも最低30分〜1時間位です。
    休日はドッグランや大きな公園に行って2時間は散歩するよ。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/16(金) 01:07:13 

    >>7
    散歩しなくていい犬種て何ですか?

    +109

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/16(金) 01:08:20 

    早起きの季節になりましたね。
    辛いですがかわいいワンコの為に暑くなる前に散歩して、出勤前まで二度寝してます。

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/16(金) 01:08:25 

    パグです!ウンチをするまで大体10分くらいウロチョロします!用が済んだらダッシュで帰宅してます!

    +68

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/16(金) 01:09:22 

    ジャックラッセルテリア
    2〜3時間

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/16(金) 01:11:36 

    一年くらい散歩してない

    +2

    -54

  • 29. 匿名 2017/06/16(金) 01:11:43 

    朝・・・15分ぐらい
    夕方・・20分ぐらい
    夜・・・20分ぐらい
    かな? 老犬だしヘルニア持ちなのでおトイレと軽い運動を兼ねて歩いてます。
    若い頃は朝昼晩と、40分以上は歩いてたし、帰りたくないって感じだったのに今は、早く帰りたいって感じです。犬種はイタグレ12歳です。

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/16(金) 01:11:54 

    5キロ程の小型な柴犬です。
    どんなに忙しくてもトイレが終わるまでは散歩します。
    普段は40分位かな。
    これからの季節は暑くなるので早起きしてアサは行きます!
    夕方よりも夜に散歩になりますね。

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/16(金) 01:12:26 

    >>24
    犬を飼ったことない風にペットショップで小型ワンコ見てると、店員が薦めてくる際に散歩いらない犬種ですよ〜って言ってくる。
    イライラするよ。

    +178

    -7

  • 32. 匿名 2017/06/16(金) 01:12:47 

    20分くらいだけど10歳になったら歩くペースも遅くなって疲れやすくなってきたから10分くらいでいいかもしれないと思い始めた所です。

    +12

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/16(金) 01:13:50 

    散歩好きな子ならたくさん行ってあげて欲しい。
    ウチの子はもうおじいちゃんで、あんまり長い時間歩けなくなってしまいました。
    もっともっとお散歩に連れて行ってあげたら良かったな〜と今さら後悔しています。

    +115

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/16(金) 01:14:16 

    大型犬で10分無いくらい。
    高齢犬で持病もあって、獣医さんと相談してこの位で調節してる。本人もしんどそうな時があって、そういう時は散歩自体行ってない。庭で一緒にウロウロするので精一杯の時がある。
    虐待ですよ!かわいそう!と何度か言われた事あるけどね…、元気に散歩行けるなら行ってるよー!!全力疾走してボールキャッチ出来てた子が、階段すら登ろうとして失敗することがあって、目に見えて老け込んでいってるのがつらい。

    ワンコのオーナーさんは元気なうちに目一杯遊んであげて下さいね!

    +126

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/16(金) 01:16:28 

    ラブラドール 14歳
    おばあちゃんだからかなりゆーっくりと20分くらい
    おしっこも30メートルおきくらいで出ます。
    それでも散歩に行くことが楽しみみたい

    +96

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/16(金) 01:23:32 

    ダックス13歳。12分がやっと。でも、散歩始めはいつも尻尾をふって大喜びです!

    +54

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/16(金) 01:23:44 

    >>31
    何のために見てんの?

    +9

    -21

  • 38. 匿名 2017/06/16(金) 01:24:41 

    うちの子は家の近所だと全然歩かない( ; ; )
    匂いをひたすら嗅いでる...
    それでもリード引っ張って歩かせるけど5分〜10分が限度。

    それなのに帰り道はダッシュ!w
    早く帰りたいって感じ。

    車に乗せてお出かけとかで、知らない土地だと割と歩く。なんでだろう??

    日中は庭に自由に行き来できるようにリビングの窓開けてる。
    外に出る事自体は好きだから 外に出るけど、走ったりはあまりせず、日向ぼっこしてる感じ←まだ2歳なのにおじいちゃんみたいw

    ちなみにシーズーです。

    +94

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/16(金) 01:26:26 

    早くて10分、長くて25分くらい

    日も長くなってきたから、夕方でも他に散歩してる人と会うのが憂鬱

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/16(金) 01:30:15 

    ミニチュアシュナウザー
    朝40分
    夕方40分
    週末に夫が2時間くらいの長散歩に行きます。
    後ろ脚ムキムキだし、爪も切らなくてもいつも短いです。
    小型犬で一番動く犬種みたい。

    +39

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/16(金) 01:31:13 

    1時間!その内10分程公園で一緒にボール遊びと鬼ごっこ猛ダッシュ(リード付けてます)
    お散歩大好きトイプードル10ヶ月。

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/16(金) 01:35:43 

    近所にゴールデンレトリバーを飼っている家があるんだけど
    見た感じ飼い主の気が向いた時にしか散歩してなくて、明らかに運動不足
    しかもたまに見かける散歩の時もウンチ袋は持ち歩いてない
    飼う資格ないと思うしワンちゃんが可哀想

    +134

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/16(金) 01:36:27 

    臭いを嗅ぐのが長い、リード引っ張っても納得するまで動かないから進まないし、散歩時間も長い

    +44

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/16(金) 01:39:04 

    >>18
    うちの子も散歩嫌いで散歩連れていってもすぐ帰りたがったのであまり連れて行かなかった
    室内で放し飼いにしてるからまあ運動不足は大丈夫かな

    +14

    -16

  • 45. 匿名 2017/06/16(金) 01:41:09 

    なんだかこのトピ読んでると和む

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/16(金) 01:42:04 

    室内で放し飼いだから散歩いかなくても大丈夫

    +2

    -38

  • 47. 匿名 2017/06/16(金) 01:42:29 

    みんなのワンちゃんを想像して癒されるね

    +65

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/16(金) 01:44:36 

    >>12
    16時ってまだ暑くないですか?
    アスファルトだと火傷するし、熱中症も心配。

    +63

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/16(金) 01:45:33 

    トイプードル生後半年の女の子です。

    お散歩は天気のいいに30分くらいです。
    車や人が多くて怖くなると抱きついてくるのが
    (((o(♡´▽`♡)o)))

    +14

    -6

  • 50. 匿名 2017/06/16(金) 01:47:19 

    明日てか今日は暑そうだから日の出と同時に散歩に行きたい。2時間くらい散歩するから。
    でも早起きしなきゃと思うと眠れないの。こんな時間どうしよう。
    このまま起きてようと思ってもいつの間にか寝てるし。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/16(金) 01:48:20 

    トイプードル2歳
    1春秋冬は16時頃に45分
    夏は19時頃に30分
    トイレは家で済ませます
    後は週に1度ドッグランへ行きます

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/16(金) 01:48:41 

    皆さん長めですね!
    私はチワワ10〜15分です

    +43

    -3

  • 53. 匿名 2017/06/16(金) 01:54:13 

    2頭飼いで、
    シーズー6才は5分歩いて5分抱っこを1日1回
    Mシュナウザー7才はシーズーの散歩の付き合い+40分×2回です。
    シーズーを一度家に置いて再度散歩に出るので少々めんどくさいですが長年飼っててこのスタイルに落ち着きました。しかしMシュナウザーってのはよく歩くね。

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/16(金) 01:57:10 

    うちはベランダや部屋でよく遊ぶので運動は足りてると思う、でも散歩は気分転換やストレス発散の為に必要だと思い約40分位は散歩させてます。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/16(金) 01:57:26 

    朝は40分くらい。
    夕方は1時間。
    うちの子はお散歩大好きなので、元気なうちは沢山歩こうと。
    小型犬2匹、6.5キロと8キロです!

    先代のワンコを亡くした時に、もっとお散歩行ってあげればよかったと後悔したのもあって毎日必ず連れてってます(*^^*)

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/16(金) 01:58:04 

    >>42
    うちの隣の隣の家のゴールデンちゃんも1度も散歩されてるところを見たことがない。
    近所の人が聞いた話によると庭でフリーにしてるからとか言い訳してたらしいけど大型犬が運動できるほど広い庭じゃないのに。
    飼わなきゃいいのに。

    +53

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/16(金) 01:58:09 

    >>46
    ってペットショップで言われるよね

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/16(金) 02:00:45 

    家の中で放し飼いって何?
    だいたいの犬がそうでしょう

    +35

    -6

  • 59. 匿名 2017/06/16(金) 02:03:28 

    チワワ30分くらい

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2017/06/16(金) 02:04:10 

    最初は可愛くて散歩楽しみだけどだんだん面倒くさくなる

    +8

    -18

  • 61. 匿名 2017/06/16(金) 02:04:52 

    お散歩は運動のためだけじゃなく、気分転換とかストレス解消の為に必要。
    わんちゃんにとって匂いを嗅ぐことが、人間にとってテレビ見たり雑誌読んだりするのと同じらしい。

    +86

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/16(金) 02:06:48 

    活発なジャックラッセルテリアなので2.3時間です!!

    どんなに小さい小型犬でも散歩させない飼い主はイラッとす!犬だと思ってないアクセサリー感覚で飼ってると思う

    仕事が忙しくて〜って言い訳する飼い主はじゃあ飼うなよって思います!

    +35

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/16(金) 02:07:41 

    トイプードル3時間です

    +6

    -26

  • 64. 匿名 2017/06/16(金) 02:26:08 

    チワワ5時間

    +1

    -32

  • 65. 匿名 2017/06/16(金) 02:30:53 

    ダックス10時間

    +2

    -33

  • 66. 匿名 2017/06/16(金) 02:48:31 

    チワワ。40分ぐらい。

    でも7歳なんで、後半最近疲れてる感じ?
    歩くのが疲れたっぽくなったら抱っこ移動です。

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/16(金) 03:02:28 

    チワワ 10歳です。

    15〜20分位です。
    トイレを済ませると歩かなくなり、帰りはダッコ散歩です。
    ダッコされると視界が広がるからか、表情がイキイキしてます。
    散歩が短い分、外に出たいアピールする時は、必ず短い時間でも庭に放すか、ダッコして外を見せると満足そうにしています。
    少しでも多くの幸せを感じさせてあげたいです。

    +46

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/16(金) 03:04:16 

    シニアだから20〜30分。
    犬の気分に任せてます。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 03:25:02 

    >>61
    匂い嗅いでるときは「ネットサーフィン中なのね〜情報収集大事よね〜」と思ってのんびり待ってます笑

    +55

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 03:28:53 

    チワワの2才ですが朝は早い時間に庭の花壇や野菜に水をまくので一緒に外に出て10分~15分くらいうろうろして、夕方は30分くらい庭で遊ぶか散歩に出ますがリードがあまり好きではないみたいですぐ帰りたがったり、動かなくなったりするので庭でのんびりが多いです(^^)

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 04:01:04 

    私もヨークシャーテリア飼ってて、いつも30分前後散歩してます!

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 04:02:00 

    チワワ 朝40分
    うちのこはこれ以上行かないです。
    もうあるかんくなります(>_<)
    今日もそろそろ行ってきまーす^ ^

    +13

    -4

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 04:05:45 

    >>62
    私も同感です。散歩しなくていい犬種なんかいないから!って思う。

    +39

    -2

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 04:11:01 

    >>72
    いってらっしゃい♪

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 04:47:20 

    トイプードル散歩大好きで朝夕40分くらい!週に何回かは1時間!土日どちらかは広い公園へ行く。ペットショップの散歩ほとんどいらないとか嘘!

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/16(金) 04:58:22 

    家でトイレ済ませてからにしてください!!
    絶対!!
    散歩は運動と気分転換。

    公道でうんちやおしっこさせるのが平気な飼い主が多すぎる。

    盲導犬や介助犬のようにきちんとしつけてから外に連れ出してください。
    アクセサリー感覚で連れ歩かない事もお願いします。

    +11

    -57

  • 77. 匿名 2017/06/16(金) 05:10:50 

    チワワです
    朝と夕方、それぞれ20分~30分
    昼は(今は暑いから)庭だけ5分くらい
    家の中であまりオシッコしないので
    大変だけど3回行かないともたない。

    +10

    -4

  • 78. 匿名 2017/06/16(金) 05:18:11 

    ダックスなのでもう日中は散歩させられません。朝と夜、わんこの気分次第で時間が変わります。

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/16(金) 05:28:49 

    もうすぐ17歳になるラブラドールがいて、台車を持って散歩に行きます。
    疲れてくると、台車に乗ってきます。
    散歩が大好きなので、台車に乗っても尻尾をフリフリしています。

    +56

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/16(金) 05:35:31 

    1時間くらい。ねこが後ろをピッタリついてきて
    疲れると抱っこせがみます。倍疲れる(´・ω・`;)

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/16(金) 05:45:54 

    ダックス3歳!

    1歳前まで30分以上×2は必ず行ってたけど、腰に負担があったみたいで主治医に歩かせ過ぎと言われました。コンクリートばかりの散歩コースなので。
    それ以降は
    朝15分
    夕方15分
    在宅中は庭の芝生で遊ばせてる。
    仕事が休みの日は公園に連れて行き長めに。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/16(金) 05:46:06 

    ダックスフンドです。
    体格等も他のダックスちゃんと比べると、一回り大きいので散歩も長めに行ってます。
    散歩が大好きなので30~1時間くらい行ってます。
    ちなみに、皆さんは散歩1日何回行ってますか?
    私は朝だけ1回です。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/16(金) 05:53:08 

    10分もせず、トイレ終わったら帰る帰るってするからなー。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/16(金) 06:08:20 

    散歩もさせないような奴に限ってゴールデンとか大型犬飼いたがるよね。ちゃんとしてほしい。

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/16(金) 06:09:05 

    ワイマラナー2時間
    かんべんしてくれー

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/16(金) 06:17:59 

    近所に1日3回散歩してる人によく会うよ
    すごいよね

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/16(金) 06:24:30 

    コーギー朝30分、夜40分!

    最近太ったのでダイエットで、なるべく散歩中は走らせてます。
    ずっと散歩中嗅ぎばっかして、ゆーっくり散歩するから全然痩せない!(笑)
    行くよ!って行っても、まだまだ嗅ぐから待ってよ!ってリード引っ張ってくる‥

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/16(金) 06:32:26 

    朝、夕30分。
    柴4歳

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/16(金) 06:33:49 

    ゴールデンレトリバー。朝散歩がてら排便。と夕方1時間ぐらい散歩してる。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/16(金) 06:45:25 

    うちはホワイトシェパード飼ってて最低でも朝と夜の1時間程度行ってます。
    この時期日中は暑いから行けないけど涼しい時は日中にも1時間行ってました。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/16(金) 06:52:29 

    ミニチュアダックス二歳
    今の時期だと、朝6時に1時間、夜5時半から1時間半。
    田舎なのでのんびり山道歩いたり、お友だちの広い庭でみんなでボール遊びしたり、歩くだけじゃなくてコミニュケーション取りながら遊んでますよ。
    他のワンコと遊んだり、お友達の飼い主さんに可愛がって貰ったりして本人?(本犬)も楽しそうだからついつい長く散歩に行っちゃう。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/16(金) 06:57:30 

    もうすぐ6歳のチワワ♂ですが
    後ろ足の膝を手術しているので歩く時間は短めです

    抱っこアピールしたら 抱いたまま のんびり歩きます(^-^)

    2、3歳の頃は朝30分、夕方1時間、夜30分

    1日 3、4回、散歩要求がありましたが足の手術してからは散歩少ないです



    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/16(金) 06:58:41 

    >>76
    うんちもおしっこもさせないでって
    犬にそれを我慢しろって無理な話だよ

    +59

    -4

  • 94. 匿名 2017/06/16(金) 07:00:28 

    散歩は面倒くさいから行かない

    +1

    -30

  • 95. 匿名 2017/06/16(金) 07:06:40 

    大きめの柴犬です。
    まだ1歳なので朝・夕1時間半ずつ歩いてます。
    実家でも柴犬飼ってましたが老犬になるとあまり歩けなくなるので若いうちにいっぱい歩こう!ってU^ェ^U

    近所のワンコは雨が降ると散歩に連れてって貰えなくて可哀想だなって思う。

    犬の散歩の目的はマーキング。
    飼主の都合で散歩行かないとかホントやめて欲しい。

    +10

    -4

  • 96. 匿名 2017/06/16(金) 07:16:23 

    >>42 外で排泄しないワンもいるよ。家の子(ラブラドール)は外で排泄はしなかったです。散歩は大好きで若い頃は朝30分、1時間。年取ってからは朝、夜各20分位でした。

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/16(金) 07:16:25 

    8歳のチワワ
    週に4〜5回、30分歩く

    5か月のミックス
    社会性を身につけることを重要視して毎日行くようにしてる。30分くらい。

    散歩に行くのは朝だったり夕方や夜だったりいろいろ。
    狭いけど一応庭もあるのでボール遊びやオヤツで釣ってぐるぐる歩かせたりしてます。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/16(金) 07:17:32 

    外でおしっこうんこのためにだけ、出すのはやめて!!

    外は、アナタのわんこのトイレではありません。

    きちんとうんこは取って帰ってる、って言うだろうけど、、消毒スプレーでゴシゴシして洗い流して綺麗にしてから言ってください。
    人も歩くところですよ。

    +6

    -51

  • 99. 匿名 2017/06/16(金) 07:18:43 

    犬の調子による
    歩きたがる日は長めに、あんまり歩きたがらない日は短めに

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/16(金) 07:22:46 

    >>93
    糞尿の始末しないマナーの悪い飼い主がいるからね
    そういう意味じゃない?
    面倒だから散歩させない飼い主が多いのにもびっくり
    アクセサリー感覚で犬飼ってるのかな?
    飽きたら捨てたりしそう
    躾が出来てない、マナーの悪い飼い主に飼われた犬は本当に可哀想

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2017/06/16(金) 07:26:55 

    11歳のポメです。
    平日:朝30分・夜は勤務疲れで行けません
    休日:朝30分・夕方30分

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/16(金) 07:33:58 

    2歳のフレンチブルドッグです
    朝は涼しい時間に30分
    夕方20分
    夜10時くらいに30分
    うちの子は散歩好き
    もっと行きたいみたいだけど
    すぐ
    はあはあするので様子見てしてる
    自然や風を感じるから気分転換になってるみたい

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/16(金) 07:38:48 

    うちのも小型犬も散歩は好きみたいだけどあまり歩きたがらない
    電信柱に付いた他の犬の匂いを嗅ぐのが楽しいのかな
    引っ張り付けないとずっと匂いだけかいてるから、ウォーキングにもならない
    単なる気分転換て感じ

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/16(金) 07:46:34 

    トイレで怒ってる方いるけど、その子の性格でどうしてもお家でする方が楽、お外じゃないと無理な子とか色々あると思うので、キッパリ外でするなっていうのはちょっと違うのでは?
    マナー悪い人に直接言うならともかく、お外でトイレさせる人もちゃんと糞の始末をしてくれていれば問題ないでしょ。

    せっかくのホンワカトピなので皆で和気あいあいと語りましょうよ。

    +49

    -3

  • 105. 匿名 2017/06/16(金) 07:47:43 

    うちのはあまり黙々と歩くのが好きじゃないみたいで、40分歩くと4回はウンチする
    3回目以降はユルユルのだから、ゆっくりと20分くらいがウンチ1、2回で丁度いいみたい

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/16(金) 07:49:53 

    ドッグランのある公園まで30分散歩してドッグランで一時間遊ばせてまた30分散歩して帰宅
    を早朝と帰宅後にしてるよ( ^-^)
    私が痩せた(笑)

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/16(金) 07:50:25 

    ドッグラン等でとても嬉しそうに、爆走している姿を見て、あんなに速く思いっきり走れるのに普段はリードに繋いでトコトコお散歩じゃ、本人は(本犬)物足りないんだろうなぁ。でも そんな散歩でもこの子は首を長~くして待ちに待ってるんだもん行ってあげなきゃ可哀想だと自分に言い聞かせて、暑くてかったるくても、寒くて外に出たくなくても、二日酔いで気持ち悪くてふらふらしてても毎日、自分にムチ入れて一緒に散歩にいきました。もう天国に行ってしまったけど同じ犬種(ラブ)を散歩している人を見ると今、何歳位だなぁと微笑ましく感じる半面、寂しい気持ちになる。会いたい!

    +56

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/16(金) 07:52:04 

    朝20分 昼間はお庭に解放してます。
    夕方は30分程です。今は暑いから
    直ぐに帰りたーいって言いますw
    大きめの柴犬です。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/16(金) 07:54:20 

    ドックランが徒歩圏内にあるのは羨ましい。
    風の如く思い切り走らせたい。

    田舎のあぜ道も悪くないんだけど

    +31

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/16(金) 07:54:43 

    うちはボーダーコリーだから朝夕1時間
    息子と30分くらい走って、
    30分くらいドッグランを駆け回ってる
    休日もなるべく連れ出してるし庭も走らせてる
    可愛い顔してガチガチの筋肉質です

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/16(金) 07:57:31 

    ほんとドッグラン近い人いいな。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/16(金) 08:01:26 

    トイプードル 4歳。
    雪国なので冬は20分✖️二回
    それ以外の季節は45分✖️二回

    排泄は完全室内なので悪天候の時は
    無理せず室内遊び。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/16(金) 08:01:32 

    柴犬ですが

    散歩を嫌がり
    無理に連れて行くと首輪がスポーンと取れてダッシュで家に帰るを繰り返してます。

    庭でゆったりするか
    家を暴走しています。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/16(金) 08:06:09 

    40〜50分、柴犬です。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/16(金) 08:09:29 

    若い頃はがむしゃらに、いつでも、どこでも散歩行きたがってだけど、ある程度の年齢に達したら、夏とか真冬は玄関開けると、んっ?超暑いじゃん!とかスンゴイ寒む!風スゲェ~!とか雨降ってるじゃん!であんまり俺行きたくない気分って態度の時が多々ありました(笑)ワンも年取ると結構自己主張がはげしいし、阿吽の呼吸で飼い主も自分のワンが考えてる事だんだん読めたりするよね。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/16(金) 08:12:47 

    理想は家でトイレさせてから散歩は気分転換。でもなかなかね…なるべくおしっこは家でさせてから行きます。
    我が家のチワワ2匹は仲良く歩けないのでそれぞれ20分づつ交代で。
    帰宅後忙しいです。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/16(金) 08:12:56 

    小さめトイプードル。1日一回40分。土日は二時間とかしてます。散歩は雨天中止です。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/16(金) 08:21:47 

    >>113ワンで散歩いやがる子、珍しいけど、確かにいるんですよね!(笑) 近所のビーグル犬もお散歩大嫌いみたいで、飼い主さんが運動のために、一人で夜とか歩くと不審者に間違われたり、寂しいし、長く続かないからこの子を飼ったのに、この子散歩嫌いだから結局一人で散歩してるよって笑ってた。でもさすがビーグル食べるの大好きみたいで、ダイエットさせられてる。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/16(金) 08:22:05 

    子供の頃、田舎で飼っていた外犬の雑種くんは、お散歩が大大大好きで、その内容も実にワイルド。
    夏は小川に毎回ダイブ、冬は雪の中をワッシャワッシャかけまわり、幼い私には体力勝負なお散歩でした。
    楽しかったけどね。

    で、今いるポメさん7歳…
    子犬の頃からお散歩嫌いで、10分もすると
    もう帰る〜とフリーズ。
    路面が濡れていると、足が汚れるのがイヤらしく
    テンションがた落ち。ちっとも楽しそうじゃない…

    もう慣れたけど、最初は
    あれ?犬ってこうだっけ( ̄▽ ̄;)と
    物足りなかったなぁ。

    でも、家ではものすごく元気なんです(笑)

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/06/16(金) 08:25:03 

    >>100
    極端だよ
    日本中におかしな人が居るから沢山殺処分されてる現実はあるんだろうけど、散歩させない=虐待 と必ずしも直結はしない
    飼い主が散歩を苦手でも、その分他で愛情を注ぐ人も多い
    うちの犬は臆病だから、大きな犬が飼われてる家の通りは通りたがらないし、ドッグランでも走らない。だから庭や近所の芝生公園をちょろちょろ歩くだけで、それでもすぐに抱っこをおねだり
    犬にもよるけど、マーキングと気分転換をしたいだけの子も多いと思う
    抱っこは重いから犬用カートを検討中

    +18

    -2

  • 121. 匿名 2017/06/16(金) 08:29:59 

    散歩1〜2時間とか尊敬する。幸せなワンちゃんだわ。
    ウチの柴は普段は1回20分、数週間に一度遠出するくらいだったけど、17年間これでも大変だった。
    台風でも雪降ってても毎日休めないし。

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/16(金) 08:30:05 

    24時間

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2017/06/16(金) 08:30:52 

    >>107
    優しい人ですね
    うちのは散歩好きだけど散歩下手だから、どーせろくに歩かないんだし、とつい行きそびれてしまってる
    見習わないと

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/16(金) 08:31:20 

    35分

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/16(金) 08:32:37 

    大型犬しか、飼ったことないから小型犬がどの位の時間、散歩させてるのか検討もつかなかったけど、小型犬でも結構長く散歩させるんですね。以外と超大型犬とかの方が時間はかかるけど距離は歩いていないかも知れないですね。本当、大きい子はゆったりマイペースな子が多いから。(笑)ペースあげるとバテたり、もう一歩も動けませ~んっ!ってストライキ起こしたりします(笑)

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/16(金) 08:38:01 

    散歩始めたら外でトイレ済ますようになってきた!
    だから朝夕1時間近くは行くかも

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/16(金) 08:40:10 

    他にも書かれてる方いらっしゃいますが、うちの近所にも一切お散歩に連れて行ってもらってないワンコいます。ゴールデン、柴犬、小型犬まで飼ってて一度も散歩なし。柴犬は度々脱走していて怖い!
    毎日よく吠えるしストレス溜まってるんだろうな。

    近所の人は皆、あそこの犬は可哀想だって話してるよ。そういう人に限ってなんで大型犬飼うんだろうね。
    ここのトピの皆さんのワンコは愛情たっぷりで微笑ましい。世界中のワンコに幸せになってほしい。

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/16(金) 08:42:18 

    うちの近所でじいさんばあさんがリード無しで散歩させてる人が何人か居て注意しようか迷ってる
    人も車も結構通る所で危ない。。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/16(金) 08:42:48 

    >>123ありがとうございます。107より。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/16(金) 08:46:07 

    >>119
    分かります!昔の外飼いの雑種は元気いっぱいで、夏は小さな川にザブザブ入るし、雪にもはしゃいでダイブしまくってた。
    でもうちの産まれながらの室内犬は、お嬢様育ちだからか雨はおろか、路面が濡れていても玄関から出ようとしないし、無理矢理出しても困った顔で立ち止まるだけで、オシッコすらしない。
    新雪で遊ばせたら数分でガクブル。よく見るとふわふわの毛に雪がくっついて氷になってた。払っても取れないから慌ててお風呂行き。
    風土に適用してる日本犬やその雑種とは違うんだなーと改めて痛感しました。

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2017/06/16(金) 08:48:04 

    犬種はパグで朝晩2回20分から30分散歩してますがあまり長時間散歩すると座り込んでへたり込んでしまい頑固なので絶対に歩かなくなり抱っこしなきゃいけなくなります
    愛犬の散歩時間…

    +31

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/16(金) 08:49:33 

    【家でさせてください!!】って方いるけど、仕方なくお外でマーキングしちゃう場合はマナーパットで解決すると思います。
    マナーパットもお金の問題があるかもしれませんが、汚すよりかはマシです!

    +12

    -2

  • 133. 匿名 2017/06/16(金) 08:50:37 

    >>131
    これは歩かなくなった時の写メですか?(=^ェ^=)

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/16(金) 08:51:55 

    家は田舎なので、本当に畑だけのコースとか、山道コース、小川コース、田舎の町中コース、セブンイレブンコースがあり、本人のその日の気分に任せてる。(笑)皆だいたい30分~40分かかる。何気に町中コースが好きなようだ。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/16(金) 08:52:50 

    外を怖がる子は居ます。
    犬種ではなく個体によるので、決して飼い主がサボっているわけではありません。

    +12

    -2

  • 136. 匿名 2017/06/16(金) 08:53:55 

    もうすぐ4歳のパワフルなゴールデン。女の子。
    散歩なら朝と夕方、各45~50分。コースはわざと何パターンかに分けてる。
    または、近所の広い公園で30メートルのロングリード着けて、ボール投げ15~30分。(でも当然人がいるときは出来ない…)
    または、週に3回くらいは近くのドッグランで1時間~1時間半ほど解放。
    悪天候だと10~15分くらいで終了の時もある…。
    毎日どれかの繰り返し。
    雪国だから、冬場は雪ランとか公園とかめちゃくちゃ楽しそうにしてる。



    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/16(金) 08:55:03 

    >>127
    脱走は危険なので良くないですよね。
    動物愛護団体に通報してみては?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/16(金) 08:55:27 

    シベリアンハスキーで朝1時間夕方1時間です。
    大変(´・ω・`)

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/16(金) 08:56:52 

    >>131
    かわゆい♡
    ちょっとポッチャリ?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/16(金) 08:58:24 

    >>131可愛い何、見てるのかなぁ?

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/16(金) 08:59:55 

    >>135
    うちも散歩デビュー時はそうだったし、緩い階段も上り下りできなかったけど、そのうち慣れるよ
    でも距離は歩かないな

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/16(金) 09:02:33 

    柴犬飼って朝晩30分散歩させてるけど、たまに庭で風のように爆走することある
    ボール投げてボール追いかけてったはずなのにスイッチ入ってボール無視してただただ爆走
    コッチは楽でいいんだけどさ(笑)
    うちでは風になった、と表現してる(笑)

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/16(金) 09:03:39 

    >>131
    お尻まわり可愛いね〜( *´艸`)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/16(金) 09:10:48 

    犬が生涯で打つ心臓の鼓動は決まってるんだそう、なので小型犬所謂愛玩犬などはあまり長時間の散歩やたくさん走らせたりした子は長生きしないんだとか。。獣医さんに散歩はどの位が良いか聞いたら朝10分夕方10分位と言われてそうしてた、今はもう年寄りになったので夕方10分のんびり歩いてる。

    +4

    -11

  • 145. 匿名 2017/06/16(金) 09:16:03 

    チワワ5歳オスです。

    10分間にうんち4回、おしっこ数えきれないくらいすると満足するのか、
    家に向かって猛ダッシュ!!

    こちらはもう少し散歩したいんだけどね…

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/16(金) 09:26:58 

    >>98
    裸足で生活してるの?
    外は犬の糞尿以外の菌もいっぱいだから、靴履くといいですよ。

    +25

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/16(金) 09:31:40 

    >>144
    それ、人間でも一昔前に言われてた説だよ

    動物は動いてこそだよ
    運動は筋肉をつけたり骨や内臓を丈夫にするし、心臓も強くなるから頻脈も防げるよ

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/16(金) 09:36:33 

    トイプードルで 私が足が悪いから30分ぐらいダラダラ歩きに付き合ってもらってる感じ。

    普通の人は10分で歩けるかな。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/16(金) 09:44:40 

    30分~1時間近く。
    とにかく散歩好き。

    時間が無くて早めに切り上げようとすると
    頑なに帰宅拒否。
    チャウチャウみたいな顔になるぐらい断固拒否してくる( ・᷄-・᷅ )

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/16(金) 09:47:44 

    大きめなチワワです。
    うちも獣医さんには散歩しなくていいって言われるけどさすがにそれは可哀想なので週3〜で夕方30分ほど行ってます。
    夜の散歩は本人の希望で抱っこして家の周りぐるっと回って帰ります。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/16(金) 09:52:17 

    ミニチュアダックスフント4歳です。

    元々怖がりな上、犬に後脚を噛まれたことがあるので、広々とした土手沿いを夕方30分程散歩します。
    狭い道路など、犬とすれ違う時吠えるようになってしまって…。

    土手までは毎日車でドライブしながら行きます。
    車に乗っただけでテンション上がってます!

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/06/16(金) 10:03:52 

    知人の車椅子の人、散歩が必要な生態の犬を散歩出来る足がないのに、飼ってる。
    寂しいからエゴで。
    その人の実家も犬飼いながら、面倒で散歩はさせず、部屋に閉じこめきり。
    うちの子は歩き方もよくわからないみたいだと笑ってたけど、生まれてから死ぬまで部屋から出した事ないからだよ。
    犬がストレスで鳴くと1日に60個とかオヤツあげて、その人と実家に飼われる犬は早死。4匹死んだ。
    でも死んで1週間でまた新しい犬を飼ってきて閉じこめきり。やっと不幸が終わったらまた不幸を再生産。
    今度はチワワだから特に堂々とチワワは散歩いらないんだよって閉じこめてる。
    見たけど、歩かせてないからヨロヨロ歩く。散歩はしないししつけもしないのに撫でて写メとりSNS で自慢するだけで可愛がれてると思ってる

    +22

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/16(金) 10:16:56 

    チワワってあんまり散歩しなくていいんだ?!

    +1

    -14

  • 154. 匿名 2017/06/16(金) 10:22:59 

    マルプー♀6歳 2.6キロ
    朝夕30分〜40分ぐらい
    匂い嗅いでる時間の方が長いかな?(笑)
    2、3歳の時、1時間とか1時間半とか家に入りたくなさそうだったけど、最近はわりとすぐ入ります。
    歳をとってきたのかな?

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/16(金) 10:26:20 

    上の154ですけど…
    外は大好きだけど、ドッグランは苦手です。
    しっぽ落ちてブルブル震えちゃいます。
    雨の日とか散歩行けないからストレスかな?って思って何度もチャレンジしたけど、その方がストレスになりそうなぐらい怖がったのでやめました。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/16(金) 10:26:53 

    夏は朝5時と夜7時以降に1時間くらい
    お散歩します。

    キャバリア 3匹


    涼しい日は昼間2時間
    ドッグランなど。

    雨で行けない日は
    家の中で運動会やります。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/16(金) 10:36:37 

    トイプードル 6才 体重2.8キロ
    お散歩朝の30分くらい、休みの日は40分〜50分くらいかな。1日一回のみ。
    短すぎるかな?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/16(金) 10:44:38 

    飼えなくなった人から譲りうけた小型犬です。前の飼い主は、部屋の中の運動だけで散歩しなくても十分と言われたらしく、ほとんどお散歩してなくて、外では排泄しません。
    うちに来てからは、夕方お散歩してますが、外に出るとかたまります。
    お散歩コースの折り返し地点までは、固まったら抱っこ歩き、折り返しからは、走って帰ります。帰り道は好きなのか、早く帰りたいのかな。20分くらいです。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/16(金) 11:07:58 

    近所の小型犬飼ってる人、外に散歩させた事ない。
    外嫌いなの!とか言ってるけどそれでも問題ないのだろうか?

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/16(金) 11:24:09 

    家の犬はアパートの周りを歩くのは大好きなのに、いざその先へ行こうとすると怖がって家に向かってダッシュ。
    ドッグランに連れてってあげたいけど、外に出ると指示が入りにくいから躾てから来てくださいとか言われた…と不安で連れていけないでいます。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/16(金) 11:41:41 

    20-30分くらい
    チワワ2キロ5才

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/16(金) 12:05:10 

    >>153
    そんなわけない。
    運動量が少ないってだけで、犬が大好きな散歩をさせないんだよ。社会性も養ってあげなきゃいけないんだから必要だよ。
    身体がよわいから、運動量は必要ないからってのを大義名分に室内ばかりで、気が向いた時だけ散歩してるんだよ。ろくに社会性を養ってないから散歩嫌がる子に育つ。それで、うちの○○はお外怖いみたいって言う。

    チワワって小さくて赤ちゃんみたいで可愛い♡って感覚なんじゃないかな。
    まあ、好きに飼えば良いよ。

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2017/06/16(金) 12:11:56 

    うちの子は半年間ゲージに入れっぱなしだったミニチュアシュナウザー。
    家にきた当初はまっすぐに歩けなくてゲージの中に居るみたいにピョンピョン飛び跳ねてた。
    散歩も怖がって歩かず。段差どころか道路の色が変わっているだけで固まってた。
    少しずつ距離を伸ばして慣れさせて、今はドッグランで他の犬とはしゃいでるし、朝夕の散歩が何よりの楽しみ。ボールも上手に走って取ってくるようになった!
    もっと早くに引き取ってあげたかった。

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/16(金) 12:14:51 

    うちの犬は老害なので疲れやすくハァハアいってます
    10分くらいかな
    今年の夏もつのか??

    +1

    -4

  • 165. 匿名 2017/06/16(金) 12:24:20 

    >>163

    わんちゃん、あなたの元へこれて本当によかった。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/16(金) 12:31:28 

    長い時は2時間で短い時は30分です。
    1日2回行くのでトータルだと3時間くらいです。

    他の家族の時に長くて4時間以上行くことがあってその日はトータル6時間以上の日がありました。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/16(金) 12:32:56 

    >>166です。
    ちなみに犬種はオスのゴールデンです。
    かなり散歩好きな子です。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/16(金) 12:52:45 

    >>144
    個体差あると思うが

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/16(金) 12:54:04 

    >>127
    変な飼い方してるのを見たら保健所に通報してください。飼い主に指導が入ります。
    そのうち紀州犬のミリオンみたいになるかもね。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/16(金) 13:02:01 

    本当は散歩がいらない犬種なんてないよね。
    散歩が面倒くさくてさぼりたい人間と、犬を売りたいペット販売者達が都合良く言ってるだけで。
    大型犬より運動量が少なくていいと言うだけ。
    歩く運動面だけじゃなく、色々な匂い嗅いだり、犬の習性には必要な事だし、すごく早く走れる動物なのに、部屋に閉じこめとくのが体にいいわけない

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/16(金) 13:08:38 

    ビーグル、男のコ8ヶ月。
    朝2時間、夕1時間散歩させていたら、獣医に歩かせ過ぎ!って怒られました。ビーグルだから運動量が必要って言ってたじゃん!

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/16(金) 13:09:03 

    雑種わんこ
    私は1時間くらいかな。
    父は山奥に連れてって、2時間くらいノーリードでサバイバルしてる。
    女の子なのにムキムキですw

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/16(金) 13:12:46 

    >>152
    中村アンもこんな感じだろうね
    SNSで自分の引き立て役用にチワワ飼ったんでしょ
    最低だわ
    本当ドラマにも出さないで欲しい

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/16(金) 13:14:46 

    >>162
    そりゃそうですよね(⌒-⌒; )
    チワワとか小型犬を飼ったことがなく柴犬とか雑種ばかりだったのでそんなことがあるのかと驚いてしまいました
    犬はみんな散歩大好きで必要なものと認識していたので…
    ありがとうございます

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/16(金) 13:15:37 

    >>166
    凄い!
    尊敬します

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/16(金) 13:19:58 

    >>171
    成長期に過度な運動は骨や関節に悪いんじゃない?
    成犬になって体が出来上がってからそれくらいお散歩してあげたらどうかな。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/16(金) 13:24:06 

    散歩必要ない犬種なんで。て言ってる人、犬種何?
    チワワとかマルチーズとか超小型犬も散歩必要だよね。
    未知の犬種か?

    +18

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/16(金) 13:26:30 

    私の友達で年に2、3回しか散歩行かない人いる。トイレシートは節約のためと言って全面真っ黄色になってからじゃないと変えない。臭いよ!って注意したらルームフレグランスをゲージに向かってシュッシュし出す始末。
    普段はほぼゲージに入れっぱなし、出したとしても中型犬二匹で狭いマンションのリビングしか動く場所ないの可哀想すぎる…

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/16(金) 13:40:29 

    シェパード二匹、家の中で追いかけっことボール遊びしつつ家事をして、日が陰ってきたら草と日陰のある公園へ車で連れていって、そこでまた休憩挟みつつ追いかけっことボール遊びしてます。 (人が居ないさびれた公園でロングリードです)
    トータルで一時間くらいです。
    子供が多い地区に住んでるので なんとなく悪いかなーと思って近所では散歩させてません。
    先日大きい公園へ連れていったら、そんなの連れてきたら野鳥が逃げると文句を言われました。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/16(金) 13:48:05 

    >>76
    我が家は大も小もエコキャッチャーでキャッチしてます

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/16(金) 14:18:55 

    カートに犬乗せてたりだっこしたりして散歩してる人たまにみるけど何の為なのかずっと分からなかった
    でもここ見て色々あるんだなとやっと分かりました
    うちの子が年取ってもカートに乗せてお散歩に行こうと決意しました!

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/16(金) 15:23:46 

    >>56

    うちの近くにもいます。
    ゴールデンレトリバーで、家の敷地内に放し飼い
    なのですが、寒かろうが暑かろうが玄関の前にいます。

    散歩している所も見たことないし、洗ってる?ってくらい汚れてる。

    ただ、ご飯だけ与えられて生かされているだけ…
    という感じで、前を通るときいつも気になって見てしまいます。

    雪の降る寒い日もそうですが、これからの季節も見るのが辛いです(>_<)

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/16(金) 15:30:52 

    近所のわんこ。
    電車が物凄く好きらしく、線路沿いのとこでずーーーーっと電車見てる。複数の線が乗り入れてるので行ったり来たりする電車を顔動かしながら飽きもせず。
    夏は日が落ちてから、ひんやり服?みたいな着せてもらって飼い主さんは携帯用灰皿持参でタバコ吸いながら待ってる。冬はあったかい格好して、飼い主さんも着込んでホットコーヒー持参でずーーっと付き添ってる笑。
    見るたび癒される。

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2017/06/16(金) 15:55:29 

    >>164老害じゃなくて老犬です。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/16(金) 15:57:02 

    犬の散歩が出来ない人は、せめて猫飼えばいいのに、何故散歩が必要な犬飼うんだろう。
    車椅子やら高齢で歩けない人は明らかに無理だよね。
    犬を不幸にしないでほしい
    ペットショップも面倒見れないタイプの障害者や高齢者には売らないでほしい

    +13

    -1

  • 186. 匿名 2017/06/16(金) 17:37:59 

    >>170
    子供だって歩けないうちからベヒーカーや抱っこで散歩に行くよね。
    外の空気を吸ったり走ったり、短い人生のなかで楽しい時間を過ごさせてあげたい。
    私の周りはお散歩しない人なんていないけど、身近に居たら心がいたいよ

    +13

    -1

  • 187. 匿名 2017/06/16(金) 17:58:24 

    >>181
    近所のお散歩仲間さんのゴールデンレトリーバーが老犬で肉球が弱っているからシューズ履いて、さらに手術したからカートでお散歩に来ています。散歩仲間の犬が近づくと尻尾振って喜んでいます^^
    飼い主さんもご高齢でベンチで休み休みカートひいています。
    うちも最後までお散歩連れて行ってあげたいです。

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/16(金) 19:12:59 

    楽しそうにしている姿が本当に可愛いですよね。
    枯れ葉の上とか大好きだから脚にお土産をたくさん付けて歩いているのを見るとこちらまで楽しくなります(^^)
    庭付きのお家に引っ越したいなー

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/16(金) 20:08:17 

    ゴールデン、メス、四歳。

    朝、晩で合計1時間半位。
    最近、リードを背中タイプのに替えたら立ち止まる事が多くなった。なんで?グイッと引っ張ると、わざとリードを抜けようとする。

    約30キロの犬を方向転換させてる姿、よく、笑われる。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/16(金) 20:17:37 

    B'zの稲葉さんだって忙しくても、東京にいる時は毎日かなりの時間、散歩させてるってね。
    多忙な芸能人でさえ散歩させてるのに、面倒くさがって散歩させない人が理解出来ない
    撫でるっていう簡単で自分にだけメリットある事してれば可愛がってると思ってる人、頭おかしい

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/16(金) 20:26:05 

    シーズーとパピヨンを、小型犬だから散歩いらないって言って、完全室内飼いしてる人、知ってる。
    散歩はした事なく、狭い室内の移動のみ。
    シーズーだから散歩させなくていいって言われたけど、シーズーって散歩いらなくないよね??

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2017/06/16(金) 20:38:59 

    親戚がブリーダーしてる縁で色々な犬種飼ってきたけど、うちの犬はお嬢様だから怖がって散歩を望まないと書いてる方、飼ったばかりの子犬の時、人間みたく育て刺激を与えなさ過ぎて、外に慣らせてないからだよ。
    数人の特定の少ない家族しか接しず、犬なのに擬人化して人間の子供のように扱うからだよ。
    初めからちゃんと散歩させて普通に健全に育ててれば、犬は散歩を好む習性だよ

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/16(金) 20:48:46 

    うちはミニチュアダックス2匹で、今時期は夜仕事から帰って来てから30分から40分くらい散歩します。
    雨の日は行けないので、ストレスが溜まらないように家の1階を全て解放してボール投げで遊んであげてます(´ω`)
    たまたまですが、家が横に長いので、全部開けるとまあまあ走れます!

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2017/06/16(金) 20:52:05 

    うちの犬、どんなに小さな声で「散歩」って言っても必ず聞きつけて吹っ飛んでくるよ!
    んで、顔見て、もう一回散歩っていうと顔傾げて、さらにもう一回言うと、くるくる回りながらリードのある場所に、何度も振り返りながらはやくーって催促するの可愛すぎる♪散歩はやめられません!
    ミニチュアダックスフントです(^^)v

    +13

    -1

  • 195. 匿名 2017/06/16(金) 21:07:40 

    ダックス二匹。平日は夕方に30分くらい。歩きっぱなしではなく、クンクンしたりマーキングしたりのゆっくりペース。
    お休みの日は朝晩、したりです。雨の日、雨上がりは行きません。ダックスだからかお腹ばっちくなってしますので。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2017/06/16(金) 21:12:54 

    散歩は飼い主が行ける時に行くってのがいいみたいですよ?毎日や犬に合わせているといけない時に犬にとってすごくストレスになるから。
    散歩に行ってないから不幸とは限らないと思います。行きたがらない犬だっているのだから、散歩姿を見ないからと行ってあまり簡単に批判するのは良くないかと。。。

    +2

    -3

  • 197. 匿名 2017/06/16(金) 21:13:45 

    >>194わかりますー(^^)顔をかしげるのってかわいいですよね♪それが見たくて、いく?いく?とか言ったりしてます(笑)

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/16(金) 21:19:25 

    そろそろ暑くなってくる季節。日中お散歩してる人を時々見かけますが、やっぱりかわいそう。行かないよりはいいのかなぁと、ここ見てると思いました。朝は仕事前はやっぱり時間ゆっくりとるの難しいので、夕方日が落ちかけてからゆっくりワンコのペースで行く感じです。臭い嗅ぎが行きはすごい!帰りはスタスタです。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2017/06/16(金) 21:23:19 

    うちは学校行く前に全力疾走(併走?)、帰ってからトロトロ…夕飯前にトロトロ、就寝前に全力疾走だった。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/16(金) 22:55:32 

    >>192
    それ性格によるから。
    確かに子犬の時の反応で散歩嫌いと決め付けるのは早計だけど、うちのは他の犬のマーキングの臭いをずっと嗅いでいたいだけだから、ウォーキング的散策だと途中で動かなくなって抱っこをせがむもん。
    勿論暑い時間帯は避けてるよ。
    旦那はハーネスを無理矢理引っ張り付けて散歩させてるけど、私は無理せず公園で15分ほど遊ばせるだけ。
    公園はいいよ。芝生があるし、トイレもある。ペットカートが欲しい

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2017/06/16(金) 23:09:53 

    皆さん仕事帰りでとか都合があるかと思いますが、夜の散歩は怖くないですか⁉

    私の地区は田舎で不審者も出るので、怖くて歩けません。

    夜に歩いている方は、何時頃行ってるんでしょう。何か安全対策してますか?

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/16(金) 23:29:38 

    >>201
    危ないから1人ではやめてください
    シェパード等の大きめで怖そうなワンちゃんだったら大丈夫かもしれませんけど

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/16(金) 23:47:47 

    フレンチブルドック 1歳です。
    今の時期だと夜に30〜40分程。
    散歩が好きな犬なので、休みの日は1時間以上行っていたら、獣医さんから歩かせ過ぎと言われました。
    なので、気分転換が出来るように色んな散歩コースを開拓中です。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/17(土) 00:54:31 

    近所にランニングも出来る出来る自然豊かな公園があるので、その公園で犬の散歩させている人がかなり多いです。
    夏場は朝の散歩時間は変わりませんが、夕方は皆さんだんだんと時間が遅くなっています。昼間は散歩させてる人は見たことないな~。
    飼い始めは仕事前に朝の散歩行くのしんどかったけど、慣れたら毎朝の楽しみになったよ(*^_^*)
    3キロ痩せたし、朝から犬の楽しそうな姿に癒やされるし良いこともある。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/17(土) 01:01:00 

    普段は40分50分くらい
    雨の日はいまいち気がのらず15分
    9歳になる柴犬です。
    朝晩のさんぽで鍛えられむちむちむきむきになりました。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/17(土) 21:35:15 

    >>194
    可愛い-!
    くるくる回りながら移動してるのが目に浮かびます(^^)

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/18(日) 14:18:02 

    雨降りだから出たがらないね
    カッパ着せてるんだけど、足が濡れるの嫌がるわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード