ガールズちゃんねる

【経験談】両家顔合わせエピソード

105コメント2017/06/23(金) 06:46

  • 1. 匿名 2017/06/15(木) 22:58:57 

    両家顔合わせを控えています。
    意外とトピがなかったので、申請させて頂きました。

    私の母は亡くなっていないので、何から何まで不安です…。

    ・最後の方に、私から、彼に惹かれた理由と共に、彼の両親に「宜しくお願いします」と話したいなと思っていましたが、おかしいでしょうか??
    ・婚約指輪を披露することもあると書いてありましたが、実際にはありましたか??
    ・写真撮影もあると書いてありましたが、ありましたが??

    アドバイスや経験談などなど教えて下さい^^

    +24

    -41

  • 2. 匿名 2017/06/15(木) 23:02:14 

    おめでとうございます。婚約指輪は結納の時に披露しましたよ
    顔合わせは料亭で、写真も最後に撮りました

    +109

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/15(木) 23:02:35 

    +15

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/15(木) 23:02:42 

    老舗のなんちゃらとか地域では有名なお家柄ならまだしも
    今の時代はそんなの無さそうだけど

    +7

    -28

  • 5. 匿名 2017/06/15(木) 23:03:04 

    私と旦那は同級生なんだけど、旦那の親とうちの親が20歳ぐらい年が違うから話が合うか不安だったなー。

    +98

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/15(木) 23:03:18 

    こんなのばっか

    +8

    -36

  • 7. 匿名 2017/06/15(木) 23:03:42 

    まさに今日、妹が結婚するから顔合わせだったよ。
    両家の紹介をして、よろしくお願いします。ってだけで、
    後は食事中に、どこに惹かれたかのノロケ話や仕事の話、家族の色んな話をして、2時間半くらいで終わったよ。
    うちは写真も指輪の披露もなかった。
    お互いちゃんとしてないくだけた家だったからかもしれない
    結婚おめでとう!

    +139

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/15(木) 23:04:33 

    >私の母は亡くなっていないので

    いるのかと思って読んでたわ

    +162

    -9

  • 9. 匿名 2017/06/15(木) 23:05:08 

    かしこまった感じではなく、お食事会って感じでした。

    +77

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/15(木) 23:05:27 

    >>1
    彼に惹かれた理由など、素敵だと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)おかしくないと思います!

    うちは婚約指輪の披露というか、主人の母が知り合いにお願いして作ってもらったという指輪をその場でもらったので披露、ということになるのかな。
    でも改まって披露することじゃないと思いますよ。

    もう先にいただいているのであれば当日指輪をして行ったらいいんじゃないかな、と☆

    写真撮影は、記念として撮りました(*^o^*)
    これじゃないと、っていう決まりはそんなないと思うので、緊張しているかと思いますが頑張ってください!

    お幸せに☆

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/15(木) 23:05:33 

    両家顔合わせって家族での顔合わせ?
    それは結婚式が初だったな。

    +8

    -24

  • 12. 匿名 2017/06/15(木) 23:06:18 

    みなとみらいのホテル内のレストランで個室借りて顔あわせしました。レストラン側も慣れてて対応がよかったですよ。
    何より、共通の話題とか手探り状態なので、窓から景色見ながら両家父親が「あっちが富士山」だあれはなんだって、意外と話盛り上がってました(^^)

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/15(木) 23:07:04 

    私も姉の結婚相手は結婚式で初めて会ったな。
    家族みんなと事前に顔合わせって、いま難しいよね。

    +50

    -8

  • 14. 匿名 2017/06/15(木) 23:07:47 

    うちはただの顔合わせ、食事会ってだけでした。
    ただ、談笑しながらみんなでご飯食べるだけ。
    ちなみに結納もしなかったです。

    +117

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/15(木) 23:07:49 

    普通に料亭で。女性は付け下げ男性はスーツで食事会って感じでした。

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/15(木) 23:08:30 

    うちはちょっと複雑で、父親は亡くなったことにしてたんだけど、夫には以前から生きている事は伝えていたんだけど、やっぱり親に嘘つけないって話してしまって、それで向こうの両親がどんなお父さんでもいいから会いたいって正直しつこくて。
    でも当の父親もわたしの結婚とか興味ないから拒否してて、結局父親が『麻雀出来るなら』って、夫のお父さんと麻雀しながら顔合わせしたよ。普通じゃないよね、まぁよく結婚出来たと思うわ。

    +124

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/15(木) 23:09:03 

    結婚を前提にお付き合いして妊娠してから顔合わせしました。
    丁度その頃悪阻真っ最中だったので、少し食べてはトイレ。また食べてはトイレ。を繰り返して勿体無い‥‥って言う気持ちしかなかったです。

    +7

    -20

  • 18. 匿名 2017/06/15(木) 23:10:00 

    緊張し過ぎて懐石料理の茶碗蒸しで熱くて、むせて吸ったら、鼻に銀杏が蓋してた。
    破談だと思った。

    +131

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/15(木) 23:13:44 

    女性側がグイグイいくより、相手側の流れにまずは任せてみては。顔合わせなら、結納の話や式の話が出るのでは?指輪は、結納有りなら結納時に交わすものなので顔合わせ時の指輪披露は違うかな。
    結納なしなら、いいのでは。
    顔合わせ、結納、結婚式とやりましたが、大変でしたが今となってはいい思い出です。
    支払い関係は、彼と事前に決めておいて、その場でお互いに払うとかいって揉めないようにね。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/15(木) 23:14:00 

    相手の親がうるさい人だから失礼無いようにねーって軽く母に言ったら深刻に受け止めて母が姉に色々注意したらしく、母と姉が喧嘩してた。
    ごめんなさい。

    +38

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/15(木) 23:14:46 

    ちょっと高めの和食屋で食事会みたいにしました。
    彼に惹かれた理由を言うつもりもなかったけど、旦那の父親がドヤ顔でうちの親に自分の息子の自慢話ばかりしていて呆れた。
    おまけに旦那の姉の自慢話まで。
    私はこれでマリッジブルーになってしまった。こんな親バカが義親になるんだ、、、と思ってしまって。

    +112

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/15(木) 23:15:04 

    姉だけど、すごく有名な高級料亭を予約したので緊張しましたが、仲居さんが色々お世話するタイプのお店で話を盛り上げてくれて良かったです。
    指輪を披露したりして和やかにすんで記念写真撮って無事にお開きです。

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/15(木) 23:16:39 

    両家顔合わせのとき、婚約指輪とお返しの時計を披露したよ。

    略式結納って言うんだって。

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/15(木) 23:17:34 

    写真を撮りたかったけど、撮りましょう!と言い出しにくくて結局取れなかった。
    惚れたところとか、話ししてないよー!
    両親の昔の話とか、私達には関係ない話の方が多かったかも。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/15(木) 23:18:18 

    料理屋さんに予約した際に顔合わせだというと
    ごはんお赤飯にしましょうか、と言って下さり
    そのようにしてもらった

    が、義母が「わたしお赤飯好きじゃない」と
    言って私の家族は「…」となった

    +76

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/15(木) 23:20:20 

    高級な店で張り切ってやったら会計の時10万超えました。
    料理は13000円くらいだったのですが飲み物代を予算に入れるのをうっかり忘れていました。
    しかし高いだけあってサービスは抜群でした。

    +63

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/15(木) 23:20:38 

    はじめて 旦那の家族に会いに行った時
    旦那の家族はみんな汗をかかない体質
    私はただでさえ 汗っかきなのに さらに緊張感から もう滝の様な汗をひとりだけ かいていた 苦い思い出(T ^ T)

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/15(木) 23:21:29 

    緊張したんだけど、真面目な義父がうっかり放屁して、一瞬静まったことしか覚えてない
    今思うとマヌケで笑えるけど、みんなそれぞれ緊張してたからそれどころじゃなかったな

    +46

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/15(木) 23:21:36 

    うちは、義実家に地元の廃れたホテルの一番安いコースでと言われ
    内弁慶な義実家一族は、顔合わせなのに家族間でしか話さず無駄な顔合わせだった。
    ちなみに、結納は金ないから無理!って言ってたと旦那に言われた。お金が欲しいとかじゃなく言い方あるだろうよと未だひかかってる。

    +86

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/15(木) 23:24:46 

    >>6
    嫉妬ばっかw
    嫌なら見なきゃいいじゃん。
    とても不快です。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/15(木) 23:25:17 

    東京タワーの見える豆腐屋うかいでやりました。

    個室あるし、うかいでやった方、多いんじゃないかなー!

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/15(木) 23:27:03 

    あちらのペースにお任せするのが無難なのでは?姑は見栄っ張りだったので、お互いに腹の探り合いでした。

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/15(木) 23:27:10 

    緊張してそうだね!
    婚約者さんもお父さんも一緒なんだし大丈夫。誰かが助けてくれるって!

    義両親が話し好きなのか静かめなのか事前に彼に聞いておいたら?

    うちは顔合わせ前に義両親に会ってたからおしゃべり好きってことわかってたので、話すのはあちらにだいたい任せようと思ってた。

    話の流れでどこに惹かれたの?とか聞かれるかもだし、聞かれなくても伝えるのいいね!!
    指輪も見せてーってなるかもだけど、お見せしますーっ感じもいいかも。

    写真もいいね!うち撮るの忘れたから撮れゔぁよかったと後で思った。

    流れでなんとかなるだろうからニコニコ笑顔でいればなんとかなるさー!

    +3

    -7

  • 34. 匿名 2017/06/15(木) 23:28:23 

    他人の話だけど、顔合わせ時の写真をフェイスブックにアップして相手の家と揉めた新婦が知人にいる

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/15(木) 23:28:34 

    うちの親はスーツきて正装でいったんだけど、義理父はネクタイも締めずに、わりとカジュアルな服で着てた。

    うちの親がちょっとびっくりしてた。

    +33

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/15(木) 23:28:56 

    写真はレストランとか料亭の人が気を効かせて撮ってくれることが多い、気がする

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/15(木) 23:30:35 

    顔合わせって言っても、それぞれの家によって想定するイベントが違うから
    ちょっと確認しておいた方がいいかもね

    よろしくお願いします、は話の流れでどちらからも言う事になると思うけどね

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/15(木) 23:31:52 

    旦那と歳離れてるんだけど、それぞれの両親が同い年で話が盛り上がってて良かった

    みんな緊張してたし、写真撮らなかったけど撮れば良かったな〜

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/15(木) 23:32:53 

    あれ程母に遅れるなと言ったのに、見事にうちの母は30分遅れてきました!
    結婚指輪は披露って程じゃありませんがちょうど顔合わせの時に仕上がったので披露しました!

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/15(木) 23:33:00 

    我が家は結納はなかったけど結納に近い顔合わせ食事会でした。

    旦那からもらった婚約指輪と婚約指輪のお返しあたしから旦那にあげた時計の披露もあったし、釣書の交換、もちろん記念写真も撮りました。

    場所は旦那の両親があたしの地元まで来てくれました。

    +1

    -6

  • 41. 匿名 2017/06/15(木) 23:33:21 

    料亭とまではいかないそれなりに高級なお店の結納プランを利用しました。飾り付け・披露・写真はなし。夫側から両親に車代を包んでもらった。

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/15(木) 23:34:11 

    顔合わせの最後にとった集合写真で
    部屋の証明の下にちょうどうちの父の
    ハゲ頭があって、写真見るとそこだけ
    ピカーッ!てなってます。

    +31

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/15(木) 23:36:04 

    顔合わせは私と彼でお店決めると言ってたのに
    勝手にお店を決めて、私にアレルギーがあるのを知ってるのに事前にお店に言ってくれてなくて、ほとんど食べれなかった!!
    一人一万以上のコースで
    代金は割り勘だったから腑に落ちなかった。
    食事中も彼側の自慢話ばかりで結婚についての話は全然しなくて不信感が残ったまま結婚したけど
    やはり毒義理親だった。
    失敗したー。

    +32

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/15(木) 23:36:11 

    ホテル内の中国料理で。
    親同士の地元ネタや仕事の話で和気あいあいと進んでいきましたよ。
    あんまりどこが好きかとかノロケとかは聞かれなくてよかった。
    旦那のお姉さんが甥っ子(当時小5)を連れてきていたので、子供がいると少し場の雰囲気が和みますよね。(ギャーギャー騒ぐような小さい子はNG)

    お料理あんまり美味しくなかった(´・ω・`)

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/15(木) 23:38:28 

    飛行機で2時間かかるところに義妹(夫の妹)の顔合わせで呼ばれています。
    しかも真夏に暑い地方で…。
    2人乳幼児持ちで大荷物で出かける予定だけど、正直いって、行きたくない。
    両家の両親だけにしてほしいんだ、言えないけどさ…。

    +35

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/15(木) 23:42:40 

    うちもただ親同士が初めて顔を合わせてご飯食べました。って感じのライトな感じでしたよ。旦那の義母も(義父は他界)私の両親もかしこまっちゃうと笑っちゃうタイプです。結納もなかったし、写真もなし。お互いの兄弟もその日は参加なしでした。貰った婚約指輪を見せたら義母が「(石)ちっちゃ!」と言ったのがウケました(笑)

    主さんがどうしようと悩んだり仕切ったりしなくても大丈夫ですよ、お相手の方と相談して、ご自分のお父様やお相手のご両親に相談したっていいと思う。みんな、これから長い付き合いになるメンバーなんですから♪おめでとうございます!

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/15(木) 23:42:49 

    ニコニコしてただけで一言も話さなかったなー。出しゃばらなくて彼の両親にお任せでいいとおもうよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/15(木) 23:45:56 

    うちは父親が亡くなってるので母だけで、夫側もご両親だけの簡単な食事会を結婚式を挙げるホテルでした。
    式場を少しだけ案内をしたり、披露宴の料理はこんな感じでとか話題にできて良かったよ。
    指輪の披露も写真もなしだったけど婚姻届の証人の欄を書いてもらった。
    初めてご両親に挨拶したときより緊張したわ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/15(木) 23:46:30 

    >>1
    小さな料亭でやりました。
    ○宜しくお願いしますは全員言ってたと思います。最初と最後と…。
    ○指輪は付けてましたが、また箱に入れて披露しました。
    ○写真はカメラを持参して撮りましょう!と言い、スタッフさんに撮ってもらいました。

    和やかに進むと良いですね(^^)

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/15(木) 23:47:01 

    >>18
    みんな吹き出して和みそうw
    鼻に銀杏とかギャグやんw

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/15(木) 23:48:06 

    婚約指輪もらってないから指輪披露しなかったよ。思い出に写真だけはとった。
    懐石料理にしたよ。最後にすきなところとよろしくお願いしますって伝えるのいいとおもうよ。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/15(木) 23:48:55 

    つい先月顔合わせ行いましたよー!!
    私たちの場合、これから結納も行うので結納前の顔合わせという形でした。お店はちょっとお高めの和食屋でした。
    まず、席についてお互いの家族紹介→乾杯→談笑→結納に関する話→解散って流れでした。今後よろしくお願いしますは彼が締めの挨拶をした流れで言いました!店にはお互い両親のみでしたが店の外にお互いの兄弟を呼んでいて軽く挨拶してもらい、簡単に兄弟に写真撮ってもらいましたよ(^^)また、指輪や記念品は今後の結納の際にお披露目する予定です!すごくすごく緊張するとは思いますが始まっちゃえば流れに身を任せるしかないのできっと大丈夫です!頑張ってくださいね(^^)

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/15(木) 23:48:55 

    わたしの実家は横浜。兄弟も全員東京住み。彼の実家は関西で彼の兄弟も全員関西住み。
    そして、わたしと彼はいま東京に住んでいます。
    この場合、どちらの実家の近くで顔合わせをするべきなんでしょうか?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/15(木) 23:49:01 

    >>25
    いるよねー
    私のとこも姑もしかり、舅も空気読めない人でちょくちょく嫌な気分になった

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/15(木) 23:52:45 

    主さんおめでとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    私は、顔合わせの際、手作りでしおりを作っていきました!【顔合わせ しおり】で検索すると、他にも作ってる方がいらっしゃると思います♪
    その中に、進行(次第)やお互いの家族構成(関係と名前)などを載せたのですが、初対面同士で話題に困った際に、そのしおりの中から話題を見つけて盛り上がることが出来たので、作って良かったと思いました♪
    婚約指輪のお披露目や、最後に全員での記念撮影もしましたよ♪
    いい思い出になりました!

    +4

    -12

  • 56. 匿名 2017/06/15(木) 23:53:49 

    顔合わせで結納をどうするか話をしたんだけど、旦那が結納はいいです!とか言ってた。おい!って思ったけど。

    あとは結婚式場を見始めてるならそこのパンフ持って行くとか。親世代は誰を招待するかが大切らしく両家ともに私たちに聞いてたなぁ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/15(木) 23:55:16 

    >>46
    ちっちゃ!でウケれるのすごい…
    私も似たようなこと言われたけどその他の細々した発言の積み重ねで未だにムカついてるわ
    そんなこというなら大きいの買い直してくださいよって言い返せばよかったとすら思う
    あなたはきっと義親といい関係なんだろうなぁ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/15(木) 23:56:29 

    >>53
    旦那さんの両親に東京来てもらうかな。
    兄弟なしで、両家両親のみの顔合わせで。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/15(木) 23:58:02 

    >>53
    結婚式をするなら、それと違う方でやるとか?
    式が関西なら、顔合わせは横浜。
    嫁にいくなら、顔合わせは来てもらいたいし、婿に貰うならあちらに伺うとか。
    あと親がうるさい方の意見を聞いておいた方が揉めないかなぁ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/15(木) 23:58:50 

    婚約指輪の披露なんてするんだ!初めて聞きました!
    私の両親は仮面夫婦な上に元々喋り下手なので会話が弾むか心配でしたが、お義姉さんに一歳の娘さんがいて、座敷の個室だったので
    その子が部屋を動き回る→みんなで見守る→可愛いねぇ(にこにこ)
    っていうのでかなり間がもって雰囲気も和んだしありがたかった。笑
    会話はどんな子だったかとか、どこに惹かれたかとか今どういう仕事してるのかとか。
    最後に写真は撮りました。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/16(金) 00:02:05 

    ホテルの料亭で、結納を兼ねての顔合わせでした。
    いきなり初対面のふた家族が食事するから、最初はお互い緊張してどうしよう?って感じだったけど、一旦話し始めたら、義両親も私の両親も話好きだから色んな話で盛り上がったよー(私と旦那を差し置いてw)旦那のどこに惚れたかは、義父から会話の途中で聞かれたよ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/16(金) 00:02:27 

    普通の食事会から結納&ミニ披露宴まで、
    色んなレベルがあるイベントだねぇ‥

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/16(金) 00:05:08 

    そりゃ最悪だった。
    結納なし。婚約指輪は、宝石屋で騙されたダイヤのネックレス。
    顔合わせは私の実家。
    料理も母親が作り、相手方は何もなし。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/16(金) 00:08:31 

    >>58
    >>59
    ありがとうございます!参考になります!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/16(金) 00:12:19 

    顔合わせする親の立場です。
    まだ何も決まってないので参考にします。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/16(金) 00:13:21 

    おめでとうございます。婚約指輪は結納の時に披露しましたよ
    顔合わせは料亭で、写真も最後に撮りました

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/16(金) 00:15:55 

    >>16
    凄くぶっ飛んだお父さん!

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/16(金) 00:18:17 

    日曜日に義弟(旦那の弟)の顔合わせです。
    顔合わせを簡単に考えてた弟に旦那が、料亭かホテルの個室を借りなさいと教えたのに、彼女のお母さんが、『うちはそんな堅苦しい家じゃないから』と言って地元のファミレスを薦めてきました。
    私はそれにびっくりして言葉が出ませんでした。
    結局弟がちゃんとした所を予約したので、とりあえず一安心ですが。
    何事もなく終わればいいな。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 00:20:27 

    料亭でしましたよ。そんな高級なところじゃないですが。
    結納の代わりなんで、婚約指輪と披露もしました!
    貰ったのなら披露すべきと思います*
    私の場合半返しで時計をあげていたんで、それも披露しましたよ〜。
    私の意見ですが、最後の挨拶は、旦那さんに先に挨拶してもらってからのがいいと思います。
    あまりしゃしゃり出るのも…

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 00:26:06 

    料亭でしました。
    お義父さんが食べログのクーポン券持って来て
    全員ワンドリンクサービスになった。笑

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 00:26:16 

    私も来月顔合わせです。
    両家の紹介
    婚約指輪の披露
    両家の写真撮影
    をする予定です。

    それ以外は特に…
    20代後半です。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 00:40:13 

    私の父が下ネタ言ってた。
    アホかと思った。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 00:41:58 

    >>8
    亡くなって(この世に)いないので
    亡くなって(は)いないので

    両方の意味で読める気がしてきてこんがらがってきたわ。主さん来ないかしら。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 00:44:23 

    旦那が最初に挨拶して、、って取り仕切ってもらうつもりで2人で事前打ち合わせしてたのに、当日モジモジし始めて全然頼りにならなかった。

    私がしゃしゃり出るわけにもいかず、、、。

    両家の親もどう出ていいか、、、みたいになってるのに放置で、こいつと結婚して大丈夫かと不安になったよ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 01:21:45 

    顔合わせで食事会しました!義父が乾杯の挨拶をうちの父親に馴れ馴れしくじゃあやって下さいと言ってきた。これって普通の事なの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/16(金) 02:16:12 

    >>1
    なんで、こんなにマイナスなの??
    本当に分からない。妬み??

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/16(金) 02:28:00 

    >>45 乳幼児いるなら逆に断るべきでは??

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/16(金) 02:28:47 

    主です。
    まさか採用されるとは思わなくて嬉しいです!何度かトライしたのですが、顔合わせギリギリに採用されて、本当に感謝です(^^)

    先ずは訂正とお詫びを…

    母は他界していて、いません。
    なので自分でインターネットで調べてみて、わからないことや、これは常識なのか不安な点が多かったので、実際はどんな感じなのか、流れや雰囲気などが知りたくてトピをお願いしました。
    わかりにくくて申し訳ありません。

    婚約指輪や写真などの質問に答えて下さった皆さん、ありがとうございます!
    たとえさまざまだとしても、実際の声が聞けるのは安心します。

    私の父も彼の父も無口な方なので、彼の母が頼りな気がしています。
    結納はしません。
    結婚式も挙げないで新婚旅行先で二人だけで写真をとろうと思っています。

    写真などは事前にお店の人などにスマホでお願いしておけばいいのでしょうか??
    きちんとしたカメラはないのですが、スマホなど失礼なのでしょうか…

    長くなってすみません。
    面白いお話も読めて嬉しいです^^
    暖かいコメントのおかげで少し落ち着きました!

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/16(金) 02:29:56 

    とても勉強になります!
    意外と色々なエピソードあるんですね!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/16(金) 02:31:47 

    >>76 今時はしない方もいるから、そういう方達が、マイナスなのでは?妬まないよ別に
    あと義両親は別にどこにひかれたとかききたいかなぁ?わたしならいらん

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/16(金) 02:41:28 

    親がDVとかの人って、顔合わせとかどう乗り越えました??
    私は将来顔合わせなどはやりたくない・やるつもりないんですが、
    相手や家族は理解してくれるのか不安で…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/16(金) 02:41:59 

    >>78
    主さん詳しくありがとう。
    うちも結納なし、父がいない家庭で食事会しましたが、ゆったりお話しして終わりましたよ。写真や指輪の披露もとくにしませんでした。旦那のお父さんが緊張していたのでお酒のお酌をしたら喜ばれたよ。
    写真は専用カメラで撮って現像してくれるお店もあります。誕生日のお祝いとかしているお店だと写真撮影付きだったりしますよ。
    彼のご両親がお若ければスマホでもいいと思う。あとで彼から写真送ってもらえばいいしね。
    挙式しないなら別日にでも写真館でドレスアップして両家両親と写真撮影してもいいね。主さんのお父さん喜ぶんじゃないかな。
    楽しい時間になりますように!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/16(金) 02:50:55 

    主さん、ご婚約おめでとうございます^^
    両家顔合わせ、緊張しますよね〜!私も分からないことだらけだったのでひたすら調べました。
    もう解決しているかもですが…
    ・婚約指輪を披露→私が婚約指輪は要らないと言っていたのでなし。結納もなし。
    ・写真撮影→食事会の最後にありました。顔合わせする場所の店員さんが気を遣って撮ってくださる事が多いです。
    誰でも使いやすいですし、スマホで十分ですよ!

    私達の場合は義父がホテルでの食事会を予約してくれたので、フランクな雰囲気の中進行は義父と夫が主にしてくれました。
    当日は父親側、緊張してる場合がありますので(私の父がそうでした)当日はどのような流れにするか、困った時のサインとか(笑)旦那さんと話されると良いと思います^^
    結納なしでの顔合わせなら主にゆっくり食事をしながら談笑、が多いかと。肩の力を抜いて笑顔で居られれば大丈夫!

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/16(金) 04:27:39 

    個室のちょっと高めのお店で食事会でした。

    旦那のお母さんが挨拶の言葉とか用意してきたらしいのに、緊張して結局ほとんど話さずまともな挨拶もせずに終わりました。お互いに片親でうちは父しかいなかったけど、父と旦那が勝手に喋ってたよ。写真も無しです。

    今思うと苦手とか云々で結婚の挨拶もまともに出来ないのはどうかと思う。他にも色々と残念な事が多くて、そんな義母の息子である旦那も残念で離婚に至ります。

    思い返すと料理はめっちゃ美味しかった。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/16(金) 04:34:00 

    両家の顔合わせって一般的に費用はどうしますか?いいお店だとそれなりにしますよね?

    やはり段取りして来てもらってる子供達(結婚する当事者)が払うの?男側の親?女側の親?割り勘も変だし…

    うちは旦那の親が貧乏だったから、店までのタクシー代とか食事代諸々全て旦那が払って、結納も結婚祝いもありませんでした。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2017/06/16(金) 07:04:17 

    あちらのペースにお任せするのが無難なのでは?姑は見栄っ張りだったので、お互いに腹の探り合いでした。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/16(金) 07:40:20 

    前日に義父が自殺未遂して
    結局私の親と主人で予約したとこで
    食事して終わりました
    いい加減にして欲しかったです
    今も私の親と会ってません
    ドン引きした

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/16(金) 07:44:46 

    >>85
    どうなんでしょうね。
    稀かもしれませんが顔合わせの食事は完全割り勘

    結納、披露宴なし、婚約指輪なし
    結婚式、結婚指輪2人だけで当事者が払いました。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/16(金) 08:11:56 

    長文になりますが…最悪の顔合わせだった。

    男性陣の服装はクールビズで、と事前に話し合っていたのに、旦那と義父はしっかりジャケットを着てきた。一人だけジャケットを着ていない私の父に対して「顔合わせにジャケットを着てこないなんて…」と嫌味を言う義母。自分が失礼だったのではと、後日クールビズの定義をネットで調べている父が不憫だった。

    さらに、両家が席につくなり「結納はやらなくていいですよね?結婚式も折半で」とお金の話を始める義母。もともと結納はしないつもりだったが、男性側から真っ先に切り出すことに私の両親は唖然としていた。まずは挨拶や自己紹介ですよね…。

    結婚後も義母は私の両親を見下しており、「頭がおかしくてまともじゃない人たちとは顔を合わせないほうがいい」などと言い出す始末。顔合わせの段階で結婚をやめておけば良かった。

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/16(金) 08:16:56 

    顔合わせ、義父の知り合いの料亭で、向こうの家族七人プラス義兄の妻と子どもも来てこちらは自分と両親のみ。
    結納金が払えないということは前もって聞いていたけど、義母は実母に、まぁ結納金もないんですけどね〜ホホホと笑って言っていて私も実母も引いた。
    ないのはいいけどもう少し言い方があるだろうと。
    地域の風習では顔合わせの食事代は夫側の親が払う風習なのに、全員分私たち夫婦が払った。
    実父がそれならこちらが出すよというと、いいんですよと義母。
    風習気にしない人なのかと思えば子どもが生まれればお宮参りは普通夫側の両親が行くものだ、妻側の両親は来ないでくれといわれ、義親となぜか義弟とお宮参り。
    もうすぐ二人目産まれるけど関わりたくないので今回のお宮参りは自分たちだけで行こうと思う。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/16(金) 08:38:17 

    >>89
    お父さん、お気の毒にね。
    娘の大切な場面でケチつけられるなんて、辛い思いをしちゃったね。

    それにしても酷い義理母さんだよね。
    人として最低だわ。

    89さんが今、幸せに結婚生活送れていればいいけど。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/16(金) 08:53:04 

    昨年、結納なしで個室の懐石料理屋さんで顔合わせ(両親のみ)しました。

    両家の紹介、婚約指輪の披露
    婚姻届の証人欄への記入、写真撮影
    をしました。

    両家の服装、手土産の有無は事前にしっかり調整した方が良いと思います。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/16(金) 08:57:46 

    ジョエルロブションの個室でしました。

    みんな緊張している中、厳格な義父がペラペラ喋ってくれていたのですが

    「プッ」とオナラを…

    気にせず喋り続ける義父にみんな笑いを堪えながらも指摘できないでいた
    という記憶があります

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/16(金) 09:04:58 

    両家の価値観が合わなくて調整に苦労した
    デキ婚だったんですが、妊娠判明しても義両親は私の親に電話一本よこさず、私が義実家に挨拶に行った日に結納は無しでいいよねと言われた
    顔合わせは、義母の足が悪いから長距離移動できないという理由で義実家近くになったが、足が悪いと言う割に旅行に頻繁に行ってて、腹立った
    うちの親は高速5時間かけて顔合わせに来たのに。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/16(金) 10:03:08 

    相手の父親来なかった

    ふざけんな

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/16(金) 10:03:47 

    私と夫は食事会したくなかったけど、両家が煩くて渋々やった。
    義母にお金を貸してたので返済する代わりに食事会の費用(貸した金額とほぼ同等)と食事会の場所決めをお願いしました。
    私の家族には義母に食事会の費用を預けたから支払いは義母に任せると事前に説明。
    いざ、食事会になると義祖父が義祖母のいる目の前で祖母を口説いて両家の話が全くできないし、義母がお会計モタモタしたので祖母が全額支払いしてしまった。
    義母はヘラヘラ笑ってるだけ。
    こんな事になるのは分かってたから食事会したくなかったのに。
    義母からはお金返してもらい祖母に返済しようとしたら「曾孫の為に取っておきなさい」と受け取ってくれなかった。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/16(金) 10:52:44 

    かつてのホテル西洋銀座に入っていた吉兆東京店での食事会でした。
    事前にコンシェルジュと打ち合わせしておいたので流れはスムーズだったのですが、父が舞い上がってしまって、披露した婚約指輪に真っ先に触ろうとした挙げ句に母に手をバチッ!と叩かれてしまい、穏やかな義父母がかなり引いてしまいました。今では笑い話ですが。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/16(金) 11:12:52 

    顔合わせに選んだお店も気に入らないと言われ
    指輪を見せるものの、小さいと言われ、
    貧乏のくせに
    結納もやりたいと言われやったし
    結婚式も2人で決めたのに、気に入らないとキャンセルさせられて、ホテルで。
    ホテル挙式のお金も一銭も払わず。
    顔合わせからいいことなしです。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/16(金) 11:14:04 

    最後の写真撮影の時に義妹(当時20歳)が真ん中(私と旦那の間)に入って来ました
    今になるとネタですが、やっぱり頭おかしいので苦労してますwww

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/16(金) 12:52:40 

    私は母とよく似ているのですが、旦那父から「あれ?今日お母さんは!?」と結納当日に(私達は着付け中)言われたらしいです
    旦那母にひたすら謝られたらしい(笑)

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/16(金) 19:35:01 

    うちは結納なしの食事会したよ。
    顔合わせ前に義母には数回会っていて気さくな人だと思っていたけど、食事会では私の事を「うちの嫁」とか「○○家の人間になるから」など私と実親を引き離すような発言をチラチラ。食事会終わってそれぞれ帰るって時に「やっと家族水入らずになれるわね〜これから何処かでお茶でもしましょう」と私の両親がいる前で夫と私に言ってきて大嫌いになった。
    私は自分の家族と帰りますから!ってサッサと帰ってきちゃったけど、よく破談にならなかったな〜って思う(笑)

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/16(金) 20:09:39 

    ゼクシィに書いてあるような写真撮影、プロフィールを用意、婚約指輪のお披露目…などは一切やりませんでした。

    ただ和気あいあいと食事して終わりでした。
    お互いの両親も私たち本人も特にこだわりがなかったので不満などもなく終わりました(^O^)

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/22(木) 18:12:40 

    私は明後日控えています。
    とても緊張しますね。
    一応彼のお兄さんは初対面なのでなにを話すか決めているんですけど、どうなるかわからないですね。
    結婚指輪のお披露目と、結婚式についてはお話する予定です。親に婚姻届にサインもしてもらいます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/22(木) 18:53:42 

    私は明後日控えています。
    とても緊張しますね。
    一応彼のお兄さんは初対面なのでなにを話すか決めているんですけど、どうなるかわからないですね。
    結婚指輪のお披露目と、結婚式についてはお話する予定です。親に婚姻届にサインもしてもらいます。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/23(金) 06:46:18 

    68です。
    日曜日に義弟の顔合わせが終わりました。
    相手のご両親がやっぱりズレてて、こっちが大事な話をしてるのに噛み合わず、義父が怒って黙り込む始末。
    (表には出してません。)
    義弟カップルも全然わかってない。
    これから色々ありそうです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。