ガールズちゃんねる

庭に木を植えてる方☆

199コメント2017/06/22(木) 15:15

  • 1. 匿名 2017/06/15(木) 19:58:06 

    庭に木を植えようと思ってますが、手入れが大変そうなのと、虫も気になります。庭に木を植えてる方どうですか?
    庭に木を植えてる方☆

    +36

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/15(木) 19:58:50 

    植えてるよ。
    父が手入れに来てくれる。

    +51

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/15(木) 19:59:17 

    春になるといいよね

    +26

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/15(木) 19:59:23 

    金木犀があります。
    とてもいいニオイがします。

    +127

    -9

  • 5. 匿名 2017/06/15(木) 19:59:51 

    金木犀がいい匂いで好き。
    近所の人も喜ぶよ。

    +69

    -18

  • 6. 匿名 2017/06/15(木) 20:00:21 

    イチョウの木とか、茶碗蒸しが好きならいいよね

    +10

    -28

  • 7. 匿名 2017/06/15(木) 20:00:38 

    竹は植えない方がいいよ!繁殖力がやばい

    +179

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/15(木) 20:00:56 

    クリスマスの木とか

    +14

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/15(木) 20:01:09 

    マメな人はいいと思う。
    私はマメじゃないからすぐ枯れて逆に汚らしくなった、、、

    懲りずに手入れが簡単で、ほっといても成長するような木を植えたら成長力はんぱなくて周りの雑草も相まってジャングルみたいになってる、、、www

    +84

    -6

  • 10. 匿名 2017/06/15(木) 20:01:39 

    >>7
    風水的にはいいらしいけどね。

    +8

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/15(木) 20:01:39 

    消毒年に数回 剪定は植木屋さんに夏場に一回
    落ち葉の片付け 何度も
    ちなみに20本程です お金も手間もかかります

    +87

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/15(木) 20:01:44 

    ごめんけど、自分の先の事考えると植えない方がいいと思うよ
    年取って庭の手入れは大変

    +131

    -8

  • 13. 匿名 2017/06/15(木) 20:02:00 

    レモン飢えてます。全く手入れしてないならか実があまりならない。

    +37

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/15(木) 20:02:03 

    柿の木が3年だっけ?
    柿がなると美味しいよ〜〜

    +10

    -12

  • 15. 匿名 2017/06/15(木) 20:02:35 

    >>7
    タケノコが食べたいから植えたいな〜〜

    +2

    -24

  • 16. 匿名 2017/06/15(木) 20:02:48 

    シマトネリコ、オリーブ、ブルーベリー、マートル、シルバープリペットなど植えてます。
    手入れは大変、でも眺めてる時は幸せ。

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/15(木) 20:04:01 

    >>13飢えないようにレモンに期待しないでご飯食べてください

    +17

    -11

  • 18. 匿名 2017/06/15(木) 20:04:30 

    >>14
    桃栗三年柿八年ね。

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/15(木) 20:04:54 

    ユーカリ
    強いし、香りが良い

    +25

    -6

  • 20. 匿名 2017/06/15(木) 20:04:58 

    実のなる木と桜は庭に植えない方がいいって教えられたけど、なんでなんだろう。

    +11

    -9

  • 21. 匿名 2017/06/15(木) 20:05:13 

    ソヨゴを植えてます
    落葉樹じゃないから手入れがラクかと思いきや
    春先に新芽が出始めたら去年の葉が落ちる落ちる!
    秋冬に葉が落ちないだけでした…
    キレイな樹ですけどね
    庭に木を植えてる方☆

    +72

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/15(木) 20:05:17 

    桜があります(ノ∀`)
    そこまで立派な大きな木じゃないけど、春にはちっちゃい花が咲いて、可愛いよ。
    手入れは全くしてないし、誰も植えてないのに木になった。
    どっかから、種が飛んできたんだと思う。

    +53

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/15(木) 20:05:28 

    シマトネリコはあっという間に大きくなりました!

    近所の枯葉がガレージにたまるんですよね〜。吹き溜まりみたいで。植えてる量よりたくさんの葉っぱを掃除してる笑

    +69

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/15(木) 20:05:43 

    びわの木を植えています。今年、始めて実がなりました!
    でも、やっぱり手入れが大変です。

    +32

    -4

  • 25. 匿名 2017/06/15(木) 20:05:50 

    本当よーーーく考えて、厳選して下さい☆彡
    落葉か、花は咲くか、大きくなりすぎないか、テーマに沿ってるか。。
    自営業所の庭がジャングルで四苦八苦してます。
    はっきり言って先代恨んでます(笑)
    私は苔庭もステキだなぁと思っています。

    +33

    -6

  • 26. 匿名 2017/06/15(木) 20:05:57 

    庭の木で検索してみて

    クリスマスツリーもいいしシンボルツリーになるの探してみたら?
    庭に木を植えてる方☆

    +23

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/15(木) 20:06:03 

    銀杏は枯葉凄いし銀杏臭いからやめたほうがいい

    +46

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/15(木) 20:06:17 

    色々植えてるけどビワの木だけ鳥の被害がすごい。
    手入れは年に何度か庭師さんに来てもらってるよ。
    木に虫の被害はあまりないけど、この時期は芝生や花壇にあげる水にボウフラが寄ってくるので大変。
    近隣の方も園芸を楽しんでいる場合じゃなきゃたくさん植えるのは難しいよ。木はきちんと手入れしないと越境してしまったりするので。

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/15(木) 20:06:33 

    ヤマボウシ植えてます。
    虫はつかない。落葉はする。
    春に花が咲いて秋に実がなる。
    四季を感じられて好きです。

    +61

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/15(木) 20:06:55 

    私が住んでいる地域では一本木を植えるというへんなルールがあるので柚の木を植えました。
    冬至の頃になるので毎日柚子風呂です。
    特に手入れもしていませんが年々収穫量が増えています。

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/15(木) 20:06:56 


    ナナカマド
    なつめ
    椿
    柿、桃、梅( 子供が生まれた年に植えました。)
    庭師の方に3年に一度剪定して貰っています。
    木があると夏は涼しいです。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/15(木) 20:07:04 

    >>27イチョウの紅葉とかすごい綺麗だよ〜〜

    +3

    -14

  • 33. 匿名 2017/06/15(木) 20:08:12 

    春先に庭のあちこちにほっそいタケノコが出てきて
    ジィジが見つけたら抜いて!って怒り狂ってた、しかも竹から随分離れた場所まで
    竹の繁殖力半端ない

    +39

    -5

  • 34. 匿名 2017/06/15(木) 20:09:04 

    シマトリネコは大きくなり過ぎて毎年手入れが大変。
    毛虫が凄いよ

    +40

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/15(木) 20:09:20 

    剪定にはお金がかかる。庭木と生垣があるけど正直いらない。フェンスに変えたい。

    +38

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/15(木) 20:09:49 

    小さければ良いのですが、大きくなる木は将来的に根っこの張り具合を気にした方が良いですよ。

    もちろん広い敷地面積だとOKでしょうが、最悪、家の基礎コンクリートを持ち上げることもあり得ます。


    又、葉が茂るのが旺盛な場合は、季節によっては刈り込みやその処理等を考えなければいけません。

    良い木にめぐり合えると良いですね。



    庭に木を植えてる方☆

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/15(木) 20:09:57 

    >>15
    タケノコが食べたいだけなら素直に買った方が良い。あいつらの破壊力ったら本っっ当にヤバいよ。アスファルトなんか気にせず突き破ってくるから。あと落ち葉も意外とあるし。

    +77

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/15(木) 20:09:58 

    >>6
    イチョウは絶対やめた方がいい、
    生命力強いし、葉は腐りにくいし、ぎんなんの実も
    処分が本当に大変。
    古い家の庭で大きくなりすぎて伐採に70万かかった。。

    +78

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/15(木) 20:10:06 

    >>6
    イチョウはやばい。
    銀杏拾いに明け暮れる。

    +52

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/15(木) 20:10:21 

    月桂樹。料理に使えるよ。

    +31

    -5

  • 41. 匿名 2017/06/15(木) 20:11:21 

    あまり背が高くならない木を選んで植えだけど、さすがに大きくなったので切ったら中からゴキブリが6匹も出てきた…
    葉っぱに隙間がなくて中が暖かいから住みかにしてたみたい涙。あと3本あるけど恐くて切れない…

    +39

    -4

  • 42. 匿名 2017/06/15(木) 20:11:40 

    >>20
    実のなる木は多分スズメバチかな?桜は毛虫が多い。

    +41

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/15(木) 20:12:10 

    銀杏拾いに明け暮れるwwww

    +27

    -4

  • 44. 匿名 2017/06/15(木) 20:12:41 

    お隣に立派な八重桜の樹がある
    毎年キレイな花を咲かせてるけど、花弁が多い分、散った花弁が我が家の敷地にもドッサリ…
    まだ小さい樹の時は良かったんだと思うのですが、植える場所も気を付けて下さいませ

    +52

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/15(木) 20:12:59 

    姫リンゴを新築時に植えました
    毎年秋に、小さなかわいいリンゴが実ります。
    近所の子供や知らない方に、下さいと声を掛けられますよ。
    野鳥にも毎年あてにされています。
    虫は仕方ないです。

    +31

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/15(木) 20:13:20 

    庭にグリーンがあると癒されますね。
    風にそよいでると涼しげでいいです。

    私はオリーブ、シマトネリコ、あとグレープフルーツも芽が出たのでどこまで育つか楽しみです(^_^)

    +27

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/15(木) 20:13:51 

    剪定することを考えたら大きくなる木は植えられないし剪定を怠れば近隣に迷惑がかかるし、なにしろ枯れ葉が他人の敷地まで飛んで迷惑になる
    と思ったら植えられない

    植えてもブルーベリーくらいで大きくしなければいいかなーとは思う

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/15(木) 20:13:56 

    >>41
    主に木に生息するヤマトゴキブリなどは家庭に出るゴキブリほど衛生的には汚くありません。病気もほとんど媒介しないのでカブトムシみたいなもんです。
    まぁそういう問題じゃないんだろうけどwww確かにゴロッと出てくると嫌だよね。

    +44

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/15(木) 20:14:40 

    オリーブ植えてます。3mあります。
    花が咲くと、花粉が飛び
    車が真っ黄色になり、一週間くらいは毎朝洗車です。毛虫も出ます。
    でも気に入ってます。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/15(木) 20:16:43 

    ミモザのあるお家に憧れて、とうとう先日苗を購入してしまいました!
    いまは賃貸だけど、マイホームを夢見て…笑

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/15(木) 20:16:46 

    >>38
    生命力凄いよね、近所の家にあるのみててびっくりしたもん。数年前に根元の方から伐採されたけど、今普通に芽吹いてるもん。(笑)
    ど根性って思ってたら、植木屋さんが「そういう木だからね〜」って。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/15(木) 20:19:14 

    ヒイラギは大きくなると手入れが大変。
    剪定して片付けるのにガーデニング手袋二重じゃないと刺さって痛い

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/15(木) 20:19:18 

    >>19
    温かい地域で育つの?
    ユーカリというとコアラを想像する。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/15(木) 20:19:55 

    庭に植えると良くないと言われている木もたくさんあるからよくしらべたほうがいい

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/15(木) 20:20:07 

    どんどん伸びると手入れが大変になるので
    なるべく成長の遅い木を植えることを勧めます

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/15(木) 20:20:09 

    木の剪定
    本も買いましたが
    どの枝を残せばよいのかわかりません。
    すっきりするまで切ると
    春夏に1箇所から10枝ぐらい生えて
    もうわけがわかりません。
    お手上げです。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/15(木) 20:22:25 

    雑木の庭、私も憧れました。
    現実は厳しい

    庭もミニマリストでいくことにしました。
    シンボルツリーのみ
    あとはひたすら草と戦う。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/15(木) 20:22:36  ID:vN7RBzZxuW 

    我が家もメジャーだけどシマトネリコ
    一年くらいだけど、あまり成長しない
    なぜだろう
    日当たりは良いけど、土が悪いのかも
    我が家のは虫は見ないなあ

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/15(木) 20:23:14 

    グミの木やサクランボ、実がなる木はカラスなどの鳥が来て糞害で掃除が大変だよー。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/15(木) 20:23:44 

    ユーカリは油を含んでるから火事の時広がってしまうからオススメしない。
    ユーカリオイルってあるよね?それ。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/15(木) 20:25:43 

    >>16
    うちもマートルあります!
    今可愛い花が咲いてますね(*^^*)

    他に松、サザンカ、ヤマボウシなどなど。
    雑木林風に憧れるけどどれも大木…
    手入れは楽しいです(^^)

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/15(木) 20:25:52 

    >>56
    それ強剪定といいます
    切りすぎるとかえっていっぱい枝がでてきます

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/15(木) 20:28:50 

    >>38ですが
    ぎんなんの実を放置してたら、地層みたいにぎんなんの層ができる。
    間に土が入り込んで雑草も生え放題。
    掘り出してゴミ袋に入れる地獄の作業。
    はい、汚屋敷の庭は屋内より悲惨でした。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/15(木) 20:29:06 

    >>57
    草との戦いでは、
    ある程度の値段のする草刈り鎌を買い
    研ぎかたを覚えて良く研いで使うというのがコツです

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/15(木) 20:29:10 

    ハワイ名のピカケ(名前度忘れした…花が甘い香りの)植えてるけど、なかなか大きくならない
    今日見たらツボミつけてたから、虫に食われないで大きくなってほしい。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/15(木) 20:30:05 

    家買って庭だけで300坪近くあるんだけど、どうせなら収穫できて子供も喜ぶ果物の木とクワガタムシとか来るクヌギの木(2.5mくらい)を植えまくってる
    虫が結構付くのが問題だけど楽しい

    ブルーベリーの生垣、桃、レモン、スダチ、ユズ、柿、葡萄、キウイと植えてるよ♪

    +45

    -5

  • 67. 匿名 2017/06/15(木) 20:31:25 

    カツラ(桂)の木を植えたいな~♪雨に濡れるとクッキーのような甘い香りがするし、丸い歯が可愛い!

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/15(木) 20:32:19 

    >>56
    それ切りすぎちゃったんじゃないかなぁ、あと剪定する時期は合ってた?

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/15(木) 20:34:22 

    虫がつきづらく、落葉しないあまり大きくならない洋風に合う木が理想
    そんなのないのかな?

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/15(木) 20:37:43 

    >>50
    ミモザ素敵ですね!
    私もミモザ調べてみようかなー
    あの黄色の花が元気出ていいですよね!

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/15(木) 20:38:32 

    ネムノキ 良いです。花も 夢のような淡いピンクで香りもいいですし、嘘か誠か 住む人の イライラを吸い取ってくれるらしい。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/15(木) 20:41:33 

    ご自身で手入れ出来る範囲ならいいと思います。
    私の家は、親が植えた樹木が沢山ありすぎて、自分で手入れできなくて
    数年に一度、植木屋に選定に来てもらってお金がかかります。
    また、虫食いも多いので、困っています。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/15(木) 20:41:41 

    シンボルツリーにジューンベリー考えてるんですけど
    植えてる方いますか?
    どうですかね?

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2017/06/15(木) 20:41:54 

    >>20
    葉に強い薬草効果があるからと、昔はビワを植えてある家に病人やその家族が、少し分けてくださいと言って集まったそう。大概が悪い流行り病で菌が持ち込まれるため、ビワのある家の体の弱い幼い子とかお年寄りにも病気が移って亡くなってしまうそう。

    なので、果物の木がその家の繁栄を奪い、不幸をもたらすとして忌み嫌われたそうですよ。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/15(木) 20:41:59 

    今ビワが生って食べてるよ~
    今年は豊作
    ご近所にも配ったけどまだまだある

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/15(木) 20:43:01 

    歳とって手入れできなくなったらどうしようかね?
    業者に剪定頼むとめちゃくちゃ高い
    何十万かかる

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/15(木) 20:45:16 

    ガラスの靴で踊るミーモザが頭から離れなくなった。

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2017/06/15(木) 20:45:28 

    花が咲くのは蜂もくるんだよね
    実家に藤棚があったから蜂に刺されたことある

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/15(木) 20:46:10 

    植栽何本も植えてます。
    夫が設計士で庭にもこだわりました。
    綺麗だけど私は虫が大の苦手なので嫌です。
    2~3本ならまだいいけど。
    植栽は私に内緒で勝手にやりやがりました!

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2017/06/15(木) 20:46:38 

    ビワ植えてます。
    美味しいです。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/15(木) 20:47:53 

    伸びる枝の処理
    落ち葉の掃除と近所の配慮
    虫が来る

    こらがクリア出来ない性格だから、私は無理でした

    ご近所の木々は、季節が感じられて見るのは好きだけど

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/15(木) 20:48:08 

    イチョウはオスの木だったら実はつかないよ

    +19

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/15(木) 20:49:21 

    正直言って、ガーデニング趣味じゃないのでめっちゃ面倒くさい。大変。
    自分で剪定できる大きさじゃないと更にお金も結構かかって大変。
    良い点は鳥が来て朝に鳴き声で起きられること。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/15(木) 20:49:58 

    桂(かつら)、やまぼうし、エゴノキ、シマトネリコ、スノーインサマー、ベニバナトキワマンサクを
    植えています。夫婦で手入れしています。

    おすすめは、かつら(ハートのような丸い葉が可愛い。)と、
    ベニバナトキワマンサク(春のリボン状の花が美しい。)です。

    落葉樹と常緑樹と植えると、四季を通じで楽しめるようです。
    私は花木が好きですが、果実の木なども楽しいだろうなあと思います。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/15(木) 20:50:37 

    ネムノキいいよね。
    四季咲きであまりすぐには大きくならず
    ほったらかしだけど気がついたら儚げな花を沢山つけてる。
    植木屋さんに勧められて買いました。
    ミモザやトネリコは急激に成長するので
    切るのが大変です。
    ミモザ、二メートルのひょろっとしたのを植えたら2年で三メートルの大木になってしまい
    台風にあい、地面スレスレにまで傾いて大変なことになりました。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/15(木) 20:51:16 

    食べられない木はいらないと思う私は食いしん坊

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/15(木) 20:55:27 

    うち中古の住宅かったら紅葉が植えてあった‼
    毛虫がスゴくて切りました…。
    大量発生にもほどがあるって位ビッシリ!
    何の手入れもしてなかったのかなぁ~?

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/06/15(木) 20:57:06 

    紅葉を植えています!

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/15(木) 20:58:48 

    ヤマモモ植えてる
    手入れは数年に1回刈り込むだけだけど夏ごろになったら甘酸っぱい実が山ほど出来て毎年ジャムにしてる、生もまあまあ美味しい
    葉が硬いから虫が付かないのかな?
    庭に木を植えてる方☆

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/15(木) 20:59:15 

    私は庭が大好きで沢山の木を植えています!

    その中でこれは失敗だった・・・と思うのはやはり竹。
    モウソウダケ、真竹とあるけどどっちも凄い力で生えて来ます。
    根を張って家を守ってくれると聞いて入れたんですが失敗だったな〜

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/15(木) 21:00:36 

    どなたか北海道でも植えられる、手があまりかからないよい庭木ご存知ありませんか?

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/15(木) 21:04:27 

    コファニーってどうですか?ちょっとの目隠しに5、6本植えたいんですがどうでしょうか。
    手かかりますか?

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2017/06/15(木) 21:04:48 

    最近のタワーマンションは入り口にオリーブの木を植えているのをよく見かけますが
    お洒落な感じでいいと思います。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/15(木) 21:05:40 

    >>92
    すみません、コニファーの間違えです。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/15(木) 21:06:48 

    果実のつく木はやめた方がいい。
    鳥が群がってきて、実を食い散らかす。
    また、鳥が常に見ているから、朝から鳴き声がうるさい。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/15(木) 21:12:31 

    ビワ植えても何もトラブルないし

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2017/06/15(木) 21:12:35 

    >>57
    正解だと思います
    木は何本も植えると手入れや剪定した枝葉の処分がとにかくタイヘン(汗)

    一年草だけど、コキア(ほうき草)というのがこの時期ホームセンター等で売られているのでオススメします
    秋口、紅葉が楽しめますよ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/15(木) 21:12:47 

    コニファー類はどうですか?
    わりと大きくなるブルーアイスとボールバードを植えています。
    種類もたくさんあって、落葉しないのでいいですよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/15(木) 21:14:05 

    >>96
    夜に口笛を吹いたら・・・みたいな昔の迷信だよね

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/15(木) 21:14:26 

    柚子の木でもカラス来ますか?
    柚子風呂とかいいなぁと思ったり…

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/15(木) 21:15:45 

    松の木は絶対にやめた方がいいよ
    でかい毛虫が繁殖するから‼

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/15(木) 21:16:34 

    中古住宅を買ったらいっぱい植えてあった。
    南天、柑橘系数本、さくらんぼ、ハナミズキ、もみじ、フジ、百日紅、かりん、さざんか、ひいらぎ等。

    あまりにも多すぎるので、神社でお塩を砂を貰ってきて撒いてから切ってもらって
    今残っているのは大木で簡単に処分できそうもなかった木が数本。
    ハナミズキとか百日紅は落ち葉が多いし、かりんは実が落ちて掃除が大変。
    さくらんぼは虫がついてしまったので丸坊主にしたw

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/15(木) 21:19:16 

    庭にグリーンがあると癒されますね。
    風にそよいでると涼しげでいいです。

    私はオリーブ、シマトネリコ、あとグレープフルーツも芽が出たのでどこまで育つか楽しみです(^_^)

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/15(木) 21:19:51 

    >>92
    友達の家にコニファーが数本あります
    勝手に巨大化して2階より高くなって困っています

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/15(木) 21:20:06 

    芙蓉や紅葉、黒松、ツツジ、鉢植えで一才桜を育ててます。その他にも色んな花があり、花がら摘みや剪定に加えて落ち葉の掃除が大変ですが、花が咲くのを見ると、苦労が報われた気がしてとても嬉しい。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/15(木) 21:24:47 

    >>100
    種から育てた苗木だと18年くらいで収穫できるそうです
    接木の苗だともっと早いらしい
    柚子の実は鳥は食べないけど葉っぱは虫が食べます

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/15(木) 21:26:13 

    コニファーは成長早すぎて植栽には不向きじゃない?
    昔流行ったみたいだけど。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/15(木) 21:26:23 

    ジューンベリー植えてます。5年目で2階に届く程度になりました。剪定すれば大きさは今くらいで押さえられそうです。高枝ハサミで切る予定。

    春に咲く白い桜のような花は可憐でなごみます。赤い実も可愛いですがひよどりが来ます。虫はつかないです。落葉はします。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/15(木) 21:30:40 

    旦那の亡くなったお父さんが木が好きで

    梅、ロウバイ、ボケの花、ツツジ、紅葉

    季節毎に咲いたり色づいたりおかげで

    楽しめます(*^^*)

    歩道に出た枝は定期的に切らないと行けませんが

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/15(木) 21:33:12 

    植えるのはいいんだけど、場所をちゃんと考えないと我が家みたいに隣の家の木が侵食してきて敷地内に葉っぱは落とすし、インターホンを覆うし迷惑なことになってでも黙って切り落とすわけにもいかないしって言うことに。
    あ、広い土地なら心配いらないんだけど、うちは狭いからお隣さんの木に毎年困ってるんです。

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2017/06/15(木) 21:33:38 

    >>92
    コニファー、種類によってはものすごく大きくなってしまうのでは?

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/15(木) 21:38:19 

    ソヨゴ、常緑ヤマボウシ、常緑トキワマンサク、植えました。
    メインの木はとにかく成長が穏やかで落葉しないものを選んで、鉢植えで小さい落葉樹のハナミズキを楽しんでます!

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/15(木) 21:39:47 

    >>92
    コニファーって品種名じゃなく、総称なので、具体的にどんな場所にどんなのを植えるかにもよるかも。
    よく見るゴールドクレストはよく見るけど、成長早いし、風に弱いからよく倒れてるし、中の選定とか手入れしないと結構枯れやすいかなー?って個人的印象。洋風ガーデンなんかだと雰囲気あって素敵なんだけどね。

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2017/06/15(木) 21:41:52 

    庭の木の足元の土のところ、猫がトイレに来そうだし、砂利でも敷きたいけど、そうすると夏に木が暑がるかな、と悩み中。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2017/06/15(木) 21:42:01 

    理想は雑木林みたいにいろんな木がある庭だけど、
    うちは父が無計画にたくさん木を植えたので剪定が本当に大変。
    落ち葉の片付け、切った枝のゴミ捨て(ゴミ袋は破れる)、
    乾燥させて軽くしないと重いので庭の隅に積んであるんだけど、
    見苦しい。
    木は人間より長生きです。
    老人に手入れは難しいです。
    シルバー人材センターなどに手入れしてもらうと少しは安いみたいですが、
    よく考えて厳選した1本をシンボルツリーにするのがいいと思います。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/15(木) 21:48:23 

    サザンカはやめたほうがいい!
    去年まで貸家に住んでたんだけど、サザンカが20本くらい庭を囲むように植えてあって、ある年チャドクガが大量発生!
    チャドクガって、卵の時も毛虫の時も成虫の時も毒毛を飛ばすの。毛虫用スプレーで殺してから枝を切ったけど、死んでても毒毛は残ってるから刺されたわ。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/15(木) 21:50:36 

    うちは一本だけ。
    イロハモミジを植えました。

    実家がジャングルみたいで手入れが大変だし、ヤブ蚊がすごいので。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/15(木) 21:51:07 

    びわ率高いうちもびわ植えています、お手入れしてないせいか実が小さい

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/15(木) 21:51:59 

    >>100
    うーん、ウチではカラスは見ないなぁ。
    それより消毒とかしてないと本当に色々な害虫がくると思うよ、無農薬って本当に難しいって実感したよ…

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/15(木) 21:54:15 

    シマトネリコ一本植えました
    動画で勉強して剪定しました
    すごい生命力とは聞いているので、剪定しながら大きくしないつもりです
    それでも大きくなっちゃうのかな?
    全く剪定していないお宅は、この木なんの木。みたいになって二階のベランダの高さです

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2017/06/15(木) 21:56:46 

    かつら
    イロハモミジ
    ジューンベリー
    ライラック
    常緑やまぼうし
    しゃら
    あずきなし
    そよご
    山査子
    スモークツリー
    があります。剪定は必須です。が、旦那担当。
    私は眺めるだけだから好きな木を選んで植えました。(笑)雑木林のようで癒されます。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:04 

    シルバークラウドという木を植えてます。
    葉が緑と白で涼しげなのが気に入ってる。

    画像はひろいもので白が多いけど緑と半々ぐらいのマーブルになってる。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/15(木) 21:59:08 

    >>100
    カラスは柚子なんて食べない。美味しいもの判ってる。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/15(木) 22:02:13 

    アメリカハナズオウシルバークラウドを植えています
    斑入りのハート型の葉が可愛いです

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/06/15(木) 22:06:56 

    オリーブはお隣さんとの境界線の近くには植えない方がいいですよ
    我が家のお隣さんちのオリーブが大きくなりすぎて1メートル以上我が家に飛び出ています
    全然、剪定してくれないので困っています

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/15(木) 22:12:17 

    >>14
    桃栗三年、柿八年。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/15(木) 22:12:35 

    74の話は、昔は本当にそうだったと聞きます。今は全く問題ないでしょう。むしろビワを植えている人は、薬草なのだし恩恵受けているの、いいですね!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/15(木) 22:14:36 

    >>120
    最近新築の家でよく見る、
    薄い黄緑のふさふさがかわいい木はなんだろうって
    思っていました。
    シマトネリコっていうんですね!
    名前知りたかったんです。
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/15(木) 22:19:38 

    山椒の木を家の裏側に植えてはダメと聞くけど表ならいいのかい?
    おばあちゃんが畑で山椒と柚子ととうがらし植えてて自家製の七味作ってて美味しかったから柚子と山椒の木を植えたい。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/15(木) 22:27:51 

    びわ、いちじく、桜は地面の低いところで放射状に根っこが伸びる。しかも、その根っこが強くてコンクリートでも割るほど強いから家などの建物の近くには植えない方がいいと言われてる木だよ。建物の土台を壊す可能性があるらしい。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/15(木) 22:34:43 

    >>129 
    山椒はね、アゲハ蝶の幼虫の大好物。
    小さな木に30匹くらいいたことがあるよ。
    虫は大丈夫なほう?

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/15(木) 22:35:43 

    高野槇、八重桜、梅、もみじ、姫こぶし、南天、金木犀ほか多数
    手入れが大変ですが四季折々楽しめます

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/15(木) 22:46:17 

    >>131
    ダメ!特に蝶々と蛾とイモムー(少しぼかした)が嫌い。
    ダメか…。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/15(木) 22:48:28 

    >>116
    そうそう。サザンカって安いから生け垣によく使われてますよね。うちもチャドクガが大量発生して毎年消毒してたけど、もう手が回らなくて全部伐採してしまいました。椿や茶の木にも発生するので、マメに消毒できる人以外はオススメできません。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/15(木) 22:52:39 

    実家の裏庭に柚子の木があります
    実をとるのは楽しいけど
    トゲがすごくて怪我しないようにきをつけなければなりません。
    子供も裏庭には行かせられない。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/15(木) 22:55:09 

    ねむの木が良いと書いていた人がいたけど、
    確か、ねむの木の花の匂いが
    男の人の精液とよく似ているので、
    女の子や若い女性の家にはよくないって聞いたよ。
    あったとしても、家に触れる位近くに植えるとダメだったはず。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/15(木) 22:59:53 

    果物なら楽しみも出来るかも知れませんよね!
    だけど木が小さい時は良いけど、
    そのうち大きくなったら切るのが大変になるのでは?
    それまでに切ればいいんですけど。
    毛虫が来たりセミがうるさかったりです。。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/15(木) 23:04:11 

    >>92
    寄せ植え用に買ったコニファー20cmぐらいだったのが
    地植えして5、6年で2m
    肥料も何の手入れもしてません
    たまにカラスが止まってます

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/15(木) 23:04:52 

    74の話は、昔は本当にそうだったと聞きます。今は全く問題ないでしょう。むしろビワを植えている人は、薬草なのだし恩恵受けているの、いいですね!

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2017/06/15(木) 23:18:42 

    >>131
    わかります!
    お隣さんが境界近くに植えてて去年見ました!
    菜箸で何やってるのかと思ったら一匹一匹つまんで駆除してました
    すごい量だし、大きいし、虫嫌いな私はヒ〜〜!
    でした
    虫嫌いならムリかもです

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/15(木) 23:19:37 

    >>39
    知人が職場の銀杏拾いをしたら、
    アレルギーだったらしく顔がぼっこぼこに腫れ上がってました。

    50過ぎの人だけど自分に銀杏にアレルギーあるってその出来事で初めて知ったそうです。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/15(木) 23:34:23 

    落葉しない、虫がつかない、あまり大きくならないで検索して、フェイジョアを植えました。
    寒くなると少し葉が落ちるけど、虫がつくこともなく気に入ってます。
    柿の木もありますが、毎年毛虫が凄いです。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/15(木) 23:34:38 

    当方世田谷住み、狭い庭ですが小豆島産オリーブ大木、柏葉あじさい、あじさい、木質化したラベンダー、鴫立沢という楓、ブルーベリー、柊南天など植え十年以上。六月、九月には枝払い、宿根草の葉っぱの整理や追肥をします。狭いと枝葉をコンパクトにせねばならず手間かかります。時間の経過を草木が教えてくれ幸せを感じますよ。

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2017/06/15(木) 23:40:06 

    ちょうどシンボルツリーで検索してオリーブに決めたとこなんだけど、このトピ見てやめようかなと迷ってる
    でも何も植えないと寂しい外構なんだよな…
    プランターでオリーブ育てるのはありですか?

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/15(木) 23:43:31 

    ビワがいっぱい生ってます。

    食べきれないから毎年「ご自由に取って召し上がってください」と張り紙してます。

    ご近所のみなさんが喜んで取って行ってくれます。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/15(木) 23:52:18 

    ソヨゴ、コニファー、イロハモミジ、
    ジューンベリー、ハナミズキ、ツツジ、
    クラブアップル、ビワなどを植えてます。
    クラブアップルはターシャ・テューダーの庭でもお馴染みですが、
    春には可愛らしい白い花を咲かせ、秋には小さなリンゴがたくさん実ります。
    去年はそのりんごで果実酒とジェリーを作ってみました。
    今のところそんなに手をかけなくてもいい状態ですが、そのうちに剪定の仕方も覚えないとと思っています。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/16(金) 00:14:52 

    >>65

    プルメリアでしょ?

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/16(金) 00:23:56 

    オリーブ、ブルーベリーを鉢植えで育ててます。秋に落葉する頃には、お隣に迷惑になるし、冬は結構な雪が降るし、雪かきの邪魔になったり枝が折れたりするので裏庭の軒先に避難させます。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/16(金) 00:28:18 

    >>144
    私もオリーブを考えてたけど、お隣さんが毛虫かな、虫が付くと言ってたの聞いてやめた
    大きな鉢で試しに育ててみるのも同じく考えた笑
    検索する画像見るとおしゃれで好きなんだけど
    どうなんでしょうか
    答えになってなくてすいません

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/16(金) 00:37:28 

    ジューンベリー絶対お勧め!花は可愛いし、実もジャムにして美味しいです。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/16(金) 00:38:04 

    オリーブ植えてるけど、毛虫はついたことないよ。プランターではチョット無理かな~?

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2017/06/16(金) 00:39:48 

    やまもも大後悔
    木がどんどん大きくなって実がなりすぎる

    鳥が巣を作ってヒナがいる時だけは嬉しいけど

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/16(金) 00:40:37 

    ソヨゴとフェイジョアを植えてるけど、フェイジョアは特におすすめです。
    葉っぱはオリーブに似た感じで、木の成長はゆっくりだから剪定も楽。
    お花は南国チックな赤い花が咲いて、実はグリーンだからか鳥からも狙われません。
    落ちた味は食べられます。
    桃とバナナを合わせたような感じの味。

    お手入れいらずで虫もつかないし、植えて良かった。

    +2

    -3

  • 154. 匿名 2017/06/16(金) 00:41:59 

    木の場合は敷地の境界線から1メートルは離して植えないと根や落ち葉や枝が、お隣に迷惑かけてしまいますよ。
    境界線から近めに植える人は自己中でダメ人間と思って良い。
    あと、盛り土する側が塀を建てないといけないのに、勝手に盛り土する奴もダメ。
    こっちはその土圧で塀立てたわけじゃないから、後々塀に支障あったら弁償してもらう。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2017/06/16(金) 00:53:50 

    >>154
    なるほど~。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/16(金) 00:54:10 

    コニファーは種類がたくさんあるので、全て成長が早いわけではありませんよ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/16(金) 01:04:52 

    >>154
    確かにー。うちの隣は建て売り住宅で最初から木が植えてあるんだけど、境界線から30センチも離れてないよ。落葉樹だから枯葉が、うちの敷地に落ちてくるよねー。お隣さんが申し訳ないって、たまに枯葉拾ってる。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/16(金) 01:07:25 

    鳥もきて、ふんとかされるからやめたほうがいいよ。虫もわくし、蚊も多い。広い庭ならいいと思うけど。全部抜いたらスッキリしたよ。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/16(金) 01:11:23 

    大きくなる木は落ち葉が樋に溜まるので
    年一で掃除しないとあちこちから雨だれするし
    樋もゆがんで水はけ悪くなり
    虫が発生しやすくなるので
    植える場所も大切ですよ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/16(金) 01:19:44 

    うーん、やっぱり庭木はやめておこう
    人工芝だけでいいや

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2017/06/16(金) 01:31:26 

    人工芝も蒸れるから虫わくよ‼気をつけなはれや!

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/16(金) 02:11:15 

    庭が田舎住みで広いけど、おばちゃんチョイスで
    地面は、ほぼコンクリートになってしまった。
    空いたところは木を植えてないのに知らない木が
    繁殖している。竹みたいに邪魔な繁殖力。
    手で植えたのは茄子、ネギ、スイセンとか。
    金木犀、ヤマモモに興味を持ったから店を回ってこよう。素敵トピ。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/16(金) 02:14:21 

    人工芝も虫か〜固まる砂みたいなのはどうだろ?
    全面コンクリートうちたいけど費用が…

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/16(金) 02:56:40 

    固まる砂も雑草ははえます。植木でも、人工芝でも、砂利でも何らかのメンテナンスは必要です。

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/16(金) 03:21:16 

    うちの木には春ミカンを半分に切って刺しておくと可愛いめじろのつがいが1組毎朝来てました。
    仲良く食べる、見張る、を交互にしていてとても可愛かった。
    めじろからしたら穴場見つけたー!て感じなのかな?(*^^*)
    朝の癒しのひとときでした。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/16(金) 06:51:13 

    桜は土の栄養を独り占めして周囲の植物が栄養不足になるので、庭木には適さない。
    他の木を枯らすイメージから、不吉だとか死体が埋まってるといわれるようになったのかも。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/16(金) 06:54:30 

    家の周囲をぐるっと薔薇で覆って、玄関には薔薇のアーチがある家いいよね。
    植木屋さんに3年で完成すると言われ、今年早速植えました。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2017/06/16(金) 06:57:26 

    ヒメシャラを玄関前に植えています。
    初夏に小さい白い花をさかせ、秋に紅葉するのですが、チャドクガがでるみたいで毎年この時期はドキドキします。まだうちは出たことはないです!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/16(金) 07:02:37 

    簡単で実がいっぱい採れるはラズベリーとブラックベリー。
    夏と秋2回採れます。

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/16(金) 07:44:41 

    見栄えのいい庭のために雑草を鬼の首を取ったかの様に敵視して始末しようと
    する人が殆どだろうけど意外な所で役に立ってる気がする。
    ドクダミなんかG避けになってる気が。隣近所はしょっちゅう出る
    みたいだけど家はなぜか一度もいない。なぜ人は雑草のみ敵視するのか。

    +6

    -3

  • 171. 匿名 2017/06/16(金) 09:04:51 

    梅を植えてる人はあんまりいないのかな?
    今度家を建てるので植えようと思ってるんだけど、どうかな?

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2017/06/16(金) 09:13:04 

    >>171
    実家にありました。
    伸びて伸びて大変みたいです。
    実家は庭師さんに剪定してもらってました。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/16(金) 10:58:09 

    栗の木は要注意です!
    高く成長するし、秋はイガがボロボロ落ちて掃除とその後のゴミ出しが大変
    毎年我が家の庭が大変な事になってるので……

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/16(金) 11:26:42 

    ドウダンツツジ超オススメですよー
    可憐な花からは想像もつかないほど暑さ寒さに強くて育てやすいです
    生垣にもいいかも知れません
    庭に木を植えてる方☆

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/16(金) 12:24:52 

    義実家が造園業してます。
    数年前までは木を植えない家が多かったですが、最近は若い方でも木を植えるようになったから嬉しいですね(o^^o)

    ホームセンターで買って自分達で植えるのも楽しいし、記念になりますよね。
    業者に頼んだら+手間賃かかりますが、植木の値段も安いし、良質な植木が手に入ります。
    色々相談にものってもらえますよ。
    (たまに、微妙な業者もいるようですが……。)
    ご自宅の近くに良い造園業者がいないか、検索してみるのもいいかも。
    会社名出せないですが、うちはアフターフォローも手厚くしてます( *´︶`*)

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/16(金) 12:29:20 

    ゴキブリとか他の虫は何でも来てもいいんだけど、蜂だけはトラウマで失神してしまう
    絶対に蜂が寄ってこない木とか草花はあるかな?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/16(金) 13:23:21 

    既出だけど、シマトネリコの伸び方凄まじい。
    家をリフォームした時に、足場を組むためにやむなくシマトネリコの枝を全部切って、幹だけの状態にしたんだけど、
    その年の夏にはほぼ元通りになってた。むしろ、以前よりも枝の数が増えてた。
    放っておくと大変なことになるから、年に一回剪定してもらってる。

    そして、夏になるとクマゼミがびっしりつく。
    子供が自転車で出入りする度に一斉に飛び立つから、怖いらしい。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/16(金) 13:46:13 

    >>177さん
    >>175です。
    横枝をすべて切り落とし幹だけになった木を街路樹や公園、個人邸でよく拝見します。
    この剪定のやり方だと、さらに横枝と葉っぱが沢山しげるようになります。
    木は生きてますから。枯れないように、倒れないように、さらに頑張るんです。
    ネットや本で剪定のやり方を調べて自分で手入れするか、庭師さんにご相談されて下さい(^^)

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/16(金) 14:07:54 

    >>178
    177です。ありがとうございます。
    足場を組むために枝を落とされたときは、木自体は生きていることがわかっていても、
    申し訳ない、かわいそうにと思っていたものですから、元通りになって嬉しかったんです。
    今も窓から風でさらさらと揺れているのが見えています。
    頑張って元通りになったって聞くと、なんだか愛しいですね。
    年に一回、庭師さんに剪定してもらっています!

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/16(金) 14:08:39 

    >>175
    とても良心的なしっかりした業者さんなんですね(^-^)

    三月から新築に住み始め、庭はゆっくりやっていこうと思い、とりあえず柵と砂利だけにしました。
    これから植栽を自分でやってくつもりですが、良い業者さんと出会えたら、相談したりお願いしたいと思ってるところなんです。

    今はオリーブだけ前の家から移植してあります。
    レモン、ローズマリー、ヤマボウシを植える予定です。
    柚子植えたかったけど、虫が無理なので諦めようかな…
    あとはベリー系を何か植えたいです。
    鳥は呼びたいんですが、糞害は考えないといけませんね。
    気候や環境のことも考え中です。

    業者さんにお願いした方が、ホームセンターなどで購入するより良い苗が手に入るとはは知りませんでかした!
    ありがとうございました。

    長文失礼いたしました。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/16(金) 14:33:49 

    業者に頼むと欲しいサイズの年数まで育った木を用意してくれるし、土も作ってくれるので楽チン安心。
    ただ価格は高くつくけどね。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/16(金) 15:00:00 

    今庭木植えようと色々調べているところだったのですごく参考になります!!
    北海道だから寒冷地でも育つものを調べまくっていました。
    庭も広くてどういう感じで植えていくか毎日アタマを悩ませています…
    今の所、目隠し用のコニファー2本植えているだけ。まだ背丈小さく全然目隠しになってません
    庭に日陰がないので少し大きな樹木も欲しいと思ってはいるのですが…
    いい造園業者の探し方がわかりません。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/16(金) 15:23:05 

    もみじもいいですよー春~夏頃は青々として爽やかだし秋は紅葉して美しいし。
    庭のあちこちに子供が生えてくるのもまたご愛嬌
    ただし落葉するから掃除が大変かも
    庭に木を植えてる方☆

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2017/06/16(金) 15:59:39 

    春になると順に紅梅、白梅、桜、白木蓮が咲き、夏には百日紅のピンクの花、秋には金木犀の香りと柿の実、もみじの紅葉が楽しめます。冬は椿と赤い南天の実でしょうか。

    家はボロボロですが、樹々があると夏は涼しく季節ごとの花が楽しめ豊かな気持ちになります。手間とお金はかかりますけどね。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/16(金) 16:11:26 

    スモークツリー、簡単で伸びるの早くて、わたしはお気に入りです。
    まだ小さいので、もっともふもふに成長してほしい!
    モミジは隣の敷地に立派なものがあり、楽しませてもらってます。春〜夏は青々してて見ていて気持ちいいです!

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/16(金) 16:21:21 

    >>152
    この時期実が落ちて通路がヤマモモ色になってしまって私も大後悔です。
    掃いても掃いても落ちてくるから家族がそれを踏んでしまって玄関まで殺人現場のようになってます…

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/16(金) 17:50:21 

    春になると順に紅梅、白梅、桜、白木蓮が咲き、夏には百日紅のピンクの花、秋には金木犀の香りと柿の実、もみじの紅葉が楽しめます。冬は椿と赤い南天の実でしょうか。

    家はボロボロですが、樹々があると夏は涼しく季節ごとの花が楽しめ豊かな気持ちになります。手間とお金はかかりますけどね。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/16(金) 18:05:46 

    >>171
    紅梅、白梅、枝垂れ梅(薄ピンク色)を植えてます

    剪定などプロのお手入れは年イチやってます 放っておいたらどうかわかりませんが、虫の害はとくにないです 春先に花が咲く木は特別に愛着がわきますよ 野鳥も庭にやってくるようになりました

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/16(金) 18:22:13 

    >>171
    桜切る馬鹿
    梅切らぬ馬鹿
    って言葉があるくらいだから、選定をちゃんとできるというか、楽しむ前提なら良いんじゃないかな。
    近所に枝垂れ梅のあるお家があるけど、すごくステキだよ。たまに業者さんが来てお手入れされてるみたい。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/16(金) 18:23:34 

    189です、選定→剪定に訂正します

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/16(金) 18:33:27 

    ホームセンターで安く売っている生け垣用のレッドロビンは本当にすぐ育つし、やめた方がいい!
    直径も太い幹になってしまい、ノコギリで半分の高さにしても脇芽がすぐに旺盛に出て来て始末に困っている

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/16(金) 18:39:02 

    キンカンは水しかあげなくても毎年たっぷり甘い実をつけて、かなりの人数に配っている。
    トゲがすごく痛いから収穫も枝の処理も大変だけどね

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/16(金) 19:40:36 

    うちは梅3本植えていて、毎年自分ちの梅で梅酒を作ります!
    梅は自家受粉しない(しにくい)ので、実を沢山採りたい場合は異なる品種を2本以上植えるといいですよ。
    ただ切っても切っても毎年すごい勢いで枝が伸びるので、大きな庭じゃないと剪定サボると大変な事に。
    あとうちは枝先にカイガラムシと毛虫が毎年大量発生します虫が苦手な人にはオススメ出来ないかも。
    お花目的だと、梅桃桜の3種を植えると、左から順番に1月から初夏まで半年近くお花見が楽しめますね。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/16(金) 19:49:09 

    ビワは肥料あげなくても甘い実がなるし、桜は春の美しさが格別なので植えたいけど、昔から家に植えるのは縁起が悪いと云われてるのが気になってしまう。
    イチジクは親に絶対植えちゃダメって反対されちゃった。
    玄関の両サイドに花の咲く木を植えるのも縁起が悪いから良くないんだってね。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/16(金) 21:25:29 

    旦那の実家に色々植わってる。
    義父が亡くなって、二世帯リフォーム時に1本工務店で伐採した時の義母が結構落ち込んでたらしいから現状維持だろな…その他の樹木は(苦笑)

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/16(金) 21:34:00 

    生垣用のツツジも育つと幹が太くて抜けない...蜂がくるし見た目が古臭いから植え替えたいのに。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/17(土) 21:47:58 

    >>187
    素敵ですね♪
    勝手に古くて趣ある素敵な家を想像してしまいました。海街diaryの4姉妹の家みたいな。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/19(月) 21:15:15 

    >>69
    ブラシの木。
    オーストラリア原産の木。
    うちのは虫は全くつかない。
    5月の満開時は御近所の名物です。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/22(木) 15:15:09 

    花の香りが強い木は、迷惑する人もいるのでご注意☆

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード