ガールズちゃんねる

子供がよく熱を出すかた

45コメント2017/06/16(金) 12:20

  • 1. 匿名 2017/06/15(木) 12:57:35 

    子供が1カ月おきくらいに熱をだします。
    初めは原因不明でしたが、ここ最近、周期性発熱症候群である可能性が高いと言われました。
    熱をよく出すお子様で、この病名のかたは多いらしいです。
    しかし、熱がある度に血液検査をする病院は少ないので分からないケースがほとんどとか。
    成長と共に治まるようで、気づかないままというかたもいるのではないかと思い、トピたてました。
    情報交換しましょう。

    +34

    -5

  • 2. 匿名 2017/06/15(木) 12:58:37 

    幼稚園の2児死亡の件もあるし、なんだか心配ですよね。

    +100

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/15(木) 12:59:18 

    +17

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/15(木) 12:59:32 

    子供がよく熱を出すかた

    +26

    -8

  • 5. 匿名 2017/06/15(木) 13:00:09 

    主のお子様がとても心配でなりません

    +18

    -7

  • 6. 匿名 2017/06/15(木) 13:00:19 

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/15(木) 13:01:48 

    これ便利そうだよ
    子供がよく熱を出すかた

    +21

    -8

  • 8. 匿名 2017/06/15(木) 13:02:36 

    子供がよく熱を出すかた

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/15(木) 13:02:37 

    ガルちゃんより医師の言う通りにしてれば解決

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/15(木) 13:02:44 

    >>2
    トピ立たないですよね?私も神奈川住みなので昨日からすごく気になってます。

    子どもはもう10歳ですが、それでも年に3回くらいは熱出します。赤ちゃんの時は毎月の様に熱出してました。高熱になりやすく42℃とかです。
    いまだに熱出すと1週間近く熱が続きます。

    +53

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/15(木) 13:03:15 

    幼稚園の年少のときに、月に1度ぐらいの頻度で40度近い発熱をしてました。
    集団生活になったばかりで、色々もらってくるんだろう、熱が高くなりやすい体質だろうと思って高熱の対処にも慣れた頃、川崎病になりました。
    解熱剤を使っても40度から下がらず、炎症数値が高過ぎて入院。
    すぐ退院できるだろうと言われてたけど、川崎病だとわかり、10日ほど入院しました。
    子どもの発熱、特に高熱は心配でかわいそうですよね。

    +60

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/15(木) 13:06:06 

    1歳男児がいます
    3日前から40℃近い高熱が出て病院で点滴と解熱剤で対処してます。
    今朝も38・5の熱がありました。
    血液検査は問題がないようですが、肺に少し影があり肺炎の可能性があります。
    必ずよくなるから、主さん、頑張りましょうね。

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/15(木) 13:08:28 

    >>7
    摂氏で表示してくれたら更に便利そう…

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/15(木) 13:11:42 

    >>8 子供ではない

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/15(木) 13:19:35 

    年少の息子も1週間幼稚園行けても次の週は熱、風邪でほぼ1週間休むことがあります。
    基本月1で熱でます。
    看病するのも大変ですよね。

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/15(木) 13:20:40 


    生後3ヶ月にはじめて発熱し
    以来よーく熱を出します。
    幼稚園は毎月のようにお休みし、毎月毎月38.5以上の熱が出ていました。

    小学校1年時も毎月欠席していました。
    2年になり3ヶ月に1度と少しずつ間が空くようになり、3年の現在はまだ発熱していません。

    同じ歳の子でも1年熱を出したことがないとか聞くと、子供によって全然違うんだな、、、と悩んでいました。
    小3の現在、1度も欠席していないので、年齢が上がるにつれて強くなってきてるように思います。

    ただ、季節の変わり目は要注意です

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/15(木) 13:21:41 

    うちは20歳(男)越えてますが、
    生まれてから小学校高学年位まで
    すぐ熱出る子でした。
    早めに病院へ・・・それでも2回入院しました。
    今はほとんど病気に掛かりません。
    今は大変だと思いますが頑張ってね❗
    お大事に・・・

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/15(木) 13:27:26 

    高熱が続くと心配ですよね、
    うちの子も赤ちゃんの時からほんとーによく熱だしてました。風邪をひくと40℃越えもしょっちゅうで毎月のように小児科いってました(*_*)
    扁桃腺が大きいらしく風邪ひくと高熱がでやすいみたいです。でも大きくなるうちにどんどん強くなってくので小学生になってからは風邪もひきにくくなりましたよ!

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2017/06/15(木) 13:28:31 

    小4と小1の子供がいます。
    生まれて突発をしてから何かが弾けたように2人とも熱を出す日々。
    毎回40度前後で病院にかかっても風邪という診断。
    幼稚園も一年間で20日以上欠席してました。
    毎回なんでうちの子ばかり熱出すんだろうって悩みましたが年長ぐらいからは徐々に強くなっていきましたよ!!
    今は皆勤賞貰うほどたくましくなりました。

    主さんが言う病名は知らなかった。
    うちの場合は私も子供の頃そうだったから遺伝かなっと思ってましたがその病気?だったのかな。

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/15(木) 13:28:32 

    うちの姉妹も姉妹間で風邪の移し合いをしていて
    なんだかんだGW明けからずっとダラダラと風邪ひいてる…

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/15(木) 13:30:18 

    幼稚園行くまでは滅多に風邪引かない子だったのに入園してから毎週の様に風邪ひいてる
    だんだん免疫ついて強くなっていくのかな?

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/15(木) 13:31:22  ID:YNQ4hPCN4I 

    友達の子供(11ヶ月)が毎月熱出してる。
    先月は毎週のように発熱してたからただの風邪じゃないんじゃないかと思ってたんだけど、コレかもね。教えてあげよう!

    +4

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/15(木) 13:32:42 

    生後一ヶ月で40度の熱。
    今9ヶ月ですが6回くらい39度以上の熱を出しています。2回入院しました。心配でたまりません。でも病院の先生は特別なことではないように普通に風邪の薬をくれます。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/15(木) 13:34:56 

    年中組になった息子も幼稚園に入園してから、よく熱を出します。
    今日も昨日からの発熱で休み。
    兄妹でうつしあってるから完治までが長い

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/15(木) 13:35:50 

    幼稚園年少の頃は病気もらいまくりで半分も登園できず
    小3の今までに徐々にマシになってきた感じ

    保育園に入ってからずっと皆勤の子もいるし
    個人差大きいよね

    子供の病気は諦めてるけど
    私に全て二次感染するのが地味に辛い
    しばしば重症化して、点滴や入院になってる
    子供からうつされまくるまでは
    点滴なんてしたことない人生だったのに

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/15(木) 13:37:36 

    うちも良く熱出す。1日で下がったりするから病院行かないで治ったりすることもしばしば。血液検査した方がいいのかな?

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/15(木) 13:39:13 

    中1男
    お腹が弱い(´-`)だいたい発熱とお腹ピーピーがセットでやって来る
    コロネル飲ませてるけどたまに下着汚れてる(´-`)

    +2

    -7

  • 28. 匿名 2017/06/15(木) 13:43:06 

    保育園通っていた時は
    週1で熱出してました。
    仕事辞めて保育園も辞めたら
    半年経ってもまだ1度も熱出てません。
    風邪って言われてたけど、ストレスもあったのかな

    +18

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/15(木) 13:45:27 

    そういう病名があるんですね。
    上の子は幼稚園に入園してから、月一で熱出してました。酷い時は月の半分休みでした。
    今小学生ですが、三ヶ月に一回くらいになりました。季節の変わり目は、熱はなくともせきや鼻水が出てたりしますが…。
    丈夫な子がうらやましく、何でうちはこんなに弱いんだと悩んだ時期もありました。
    子供が心配なのはもちろん、看病疲れもあり自分にも移ったりして大変ですよね。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/15(木) 13:49:19 

    そんな病気があるんですね。
    うちの息子も幼稚園のときに毎月第二週の週末に発熱していました
    すぐに下がるんですが、なんだろうと思ってました。
    ちなみに今は元気に社会人してます。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/15(木) 14:20:08 

    うちも周期性発熱の疑いで毎月病院で経過観察してます
    10歳くらいまでには治るって言われてますが、毎月40度近い熱が出ると不安ですよね…
    今は未就学児で保育園に預けて働きたいんですが無理ですよね…(>_<)

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2017/06/15(木) 14:29:20 

    友達のところは二人とも毎月40度近い熱出してるわ。入院することもあって遊ぶ約束しても当日キャンセルとか多い。こういう病気があるの知らなかった。伝えてみようかな。

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/15(木) 15:16:50 

    主のおこさんは何歳ですか?
    息子も3歳で幼稚園入ってから毎月熱を出し一週間休むってのを年長の途中まで繰り返していました。
    小学生の今はさすがに数ヶ月に一度に
    減りましたが他の児童よりも熱を出して休みがちです。
    息子は特に滲出性中耳炎が良くなったり悪化したりというのもあり熱を出しやすいみたいです。
    お母さん大変ですが大きくなれば体、丈夫になると思います。
    私も子どもの頃は年中熱を出して大変な思いをしていました。大人になったら体質も体型も図々しくなってドーンとしていますよ。


    川崎の幼稚園の件で気になりますよね。

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/15(木) 15:25:25 

    >>5ホントに??(笑)

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/15(木) 15:35:39 

    9ヵ月の息子が4日前の夜から熱を出して、今は上がったり下がったりです。初めての発熱なのでよく熱を出すっていうのとはずれるのかもしれないですが、はじめてことで心配です(;_;)軽い風邪って言われたけどこんなに熱って出るんですね。

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/15(木) 15:49:08 

    >>27自分で洗わせなよ

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2017/06/15(木) 16:27:12 

    うちの息子も1週間元気に幼稚園に通えたと思えば次の週1週間発熱で休む・・・を3年繰り返していました。
    看病されているお母さん、お子様が心配でたまらないだろうし、看病しんどい時もあると思います。
    ただ今は大変でも大きくなるにつれ丈夫になって行くと思うから


    応援してます!

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/15(木) 16:50:22 

    現在中1のうちの息子も3才の時に、周期性発熱疾患と診断されました。
    1才から8才まで毎月必ず発熱していました。
    自己炎症疾患で、発熱は炎症なので、小学生になってからは、ステロイドを処方されました。
    ステロイドを使用するとあっという間に下がりますが、使いすぎも怖いので、どうしても休ませたくない時のみ使っていました。
    心配だとおもいますが、8才から10才で自然に治り予後も悪くないと言われていますので、あまり心配しすぎず、頑張って下さい。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/15(木) 17:56:11 

    主です。
    うちの子供は現在、三歳です。
    熱が3日下がらず血液検査したところ、炎症値がすごく高くて即入院でした。
    抗生剤点滴しても熱が下がらず、検査で細菌も見つからず、病院の先生もおかしい、おかしいと不思議がるばかり。
    同じように数回入院繰り返しました。
    ようやく、周期性発熱じゃないかと言ってくれる先生が現れ、現在に至ります。
    周期性発熱の場合、炎症値が高くても細菌にかかってるわけでなく自分の体が入ってきたと勘違いをして攻撃を始めてしまうようです。
    抗生剤も意味がありませんでした。
    喉やリンパが腫れるので、咽頭炎と診断されるケースも多いそうです。
    先は長いですが、予後良好らしいのでうまく付き合っていきたいと思います。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/15(木) 18:02:15 

    今元気な中学三年生の娘も、小学一年生の時に周期性発熱症候群と診断されました。
    毎月、一週間近くも高熱がでて本当に可哀想でした。

    でも医者の言うようにこの病気は予後が良いので、ほとんどの子どもは中学生までには症状が出なくなるようです。
    娘も去年は皆勤でした!
    何年かは親子ともにつらいと思いますが、だんだん熱の頻度が減って、いつの間にか発熱しなくなります。

    プレドニンなどはすぐに熱は下がりますが、次に熱が出るまでの期間が短くなるようです。

    主さんも悩んじゃうことも多いと思いますがきっと良くなる時がきます。
    思いつめないでくださいね。
    お大事になさってください。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/15(木) 18:15:49 

    うちの子も小さい頃はしょっちゅう熱出てひきつけ起こしてました。
    初めての時は怖くて怖くて、脳に何かあったらとか色々考えて昼も夜も熱が下がるまでほとんど寝られなかったです。
    万が一の為にひきつけの座薬はいつも冷蔵庫に保管してましたよ。
    ちなみに、うちの子は扁桃腺からから高熱でした。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/15(木) 19:33:11 

    2歳までは毎月熱を出し、保育園から呼び出されていました。
    2歳から保育園のスイミングに通わせたら丈夫になったのか、ほとんど熱を出さなくなりました!(出しても微熱で次の日にケロッと治る)
    スイミングおすすめです。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/15(木) 21:36:53 

    下の子は保育園2年目から熱あまり出さなくなってきたけど、上の子は小学校上がるまでほぼ月1で熱出てた
    小学生になってからは少しマシになったけど、そんな病気もあるんだね
    知らなかった

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/16(金) 09:47:06 

    4月から幼稚園に通うようになって4月末から毎週40度近い高熱or嘔吐で休んでます。念のため熱が下がった翌日も休んで万全にしてから通ってるものの、何かしら不調です。。

    1歳の時に熱性痙攣を起こしたことかあり、38度以上の場合は病院で処方された痙攣止めの座薬を8時間起きに1回×2で1セット。

    さらに38.5度以上でグッタリしている場合は解熱剤の座薬を入れるよう病院で言われたので毎回対処しているのですが、痙攣止めや解熱剤に対しての考えはお医者さんによって違うことを最近知って大丈夫なんたろうかと不安に思ったり。。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/16(金) 12:20:38 

    周期性発熱の特徴は高熱以外にほとんど症状がなく、比較的元気な事だよ!
    だから他に症状が出てる場合は周期性発熱ではないかも…
    まぁ扁桃腺腫れたり喉が赤くなったり個人差はあるけど予後は良好だからあんま心配いらないよね
    周期がわかってるから予定も立てやすいし
    生理みたいなもん!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード