ガールズちゃんねる

ママ友と親友になれますか?

229コメント2017/06/22(木) 20:56

  • 1. 匿名 2017/06/15(木) 12:39:33 

    ママ友と親友になれますか?
    私はどうしても上部だけの付き合いに
    なって、当たり障りなく
    深入りしないようにしてしまいます。
    皆さんはママ友との付き合いどうしてますか?
    ママ友と親友になれますか?

    +189

    -5

  • 2. 匿名 2017/06/15(木) 12:40:08 

    親友にはなれないかな。

    +354

    -7

  • 3. 匿名 2017/06/15(木) 12:40:34 

    わざわざ親友なんて目指したらろくなことない。
    自然な距離がいちばん。

    +411

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/15(木) 12:40:36 

    無理でしょw

    +216

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/15(木) 12:40:42 

    深入りはしない。

    +216

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/15(木) 12:40:50 

    ママとかろくな連中じゃない
    無理

    +196

    -23

  • 7. 匿名 2017/06/15(木) 12:41:10 

    まず、ママ友がいない私

    +280

    -5

  • 8. 匿名 2017/06/15(木) 12:41:26 

    子供同士の利害関係がなければ親友になれるかも?

    小学生の母だけど、私自身は親友になれそうなママ友はこのままでできなさそうです。

    +162

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/15(木) 12:41:34 

    相手が素敵な人で、自分もその人に見合う人間なら、なれるでしょ
    出会いの形は関係ないよね

    +246

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/15(木) 12:41:44 

    友達って言うけどあくまでも子供の為の付き合いだからね。拗れるとめんどくさそうな感じ。みなさんどうですか??

    +107

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/15(木) 12:41:48 

    親友ってなろうって思ってなれないし、いつの間にかなってるよね。
    最初からやけに親しくして深入りしてくるママ友は何かあるのかな?と疑うかも。。

    +193

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/15(木) 12:41:50 

    うわべだけの付き合いかな?
    なんとなく、深入りしないようにしてる。

    +57

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/15(木) 12:42:31 

    大半は「ママ」友。
    でも本当の「友達」になれる出会いがある場合もある。

    +194

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/15(木) 12:42:44 

    自分で決めたら。いちいち聞かなくても

    +15

    -6

  • 15. 匿名 2017/06/15(木) 12:42:58 

    ママ友と親友になれますか?

    +4

    -16

  • 16. 匿名 2017/06/15(木) 12:43:20 

    社会人の時に出来た親友が遠くへ引っ越してしまいとても寂しくなりました。
    気の合う人がいたらできれば親友になりたい。

    +12

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/15(木) 12:43:28 

    なれない

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/15(木) 12:44:06 

    子どもが同性同学年だと、なかなか難しいかな。
    どうしても年齢が上がるにつれてルックスや出来に差が出てきちゃうから。
    まぁでも縁とかタイミングもあるよね。
    こども関係なく付き合っていれば、凄く仲良くなれる人もできるかも。

    +127

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/15(木) 12:44:25 

    親友がママ友にはなったけど、

    ママ友から親友は無理

    どんな良い人でも、ママ友は知り合い以上友達未満

    +124

    -14

  • 20. 匿名 2017/06/15(木) 12:44:39 

    私は軽い付き合いだけど、時々ランチ行く人は似たよう人とガッツリ仲良いよ。一緒に買い物行ったり飲みに行ったり遊びに行ったり。
    私はそういうのには行かないのをそのママ友たちは知ってるからランチかお茶だけ。

    +18

    -7

  • 21. 匿名 2017/06/15(木) 12:44:40 

    子供が人質みたいなもの。子供の為に仲良くしているけど卒業したら疎遠にする。

    +147

    -6

  • 22. 匿名 2017/06/15(木) 12:45:09 

    うちの義母は私の旦那が幼稚園児だった頃のママ友といまだに付き合いがあるよ。

    10数年の間に何人ものママ友ができるだろうから、その中の一人くらいは親友になるかもしれないし、ならないかもしれないね。

    +103

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/15(木) 12:45:11 

    ママ友だろうが学生時代だろうが、親友って作るんじゃなくて気付いたら仲いいもんじゃない?

    ママ友は子供以外に共通点(趣味とか)あれば、子供抜きで付き合うようになるよ。気が合えば自然と付き合い続くし、そうじゃなければ顔見知り程度の付き合い。

    +68

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/15(木) 12:45:16 

    なんでだろうか、お互いにいい友達になりたいと思っていてもそうはなれない。

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/15(木) 12:45:23 

    なれます。
    実際、今一番の親友はママ友からの始まりでした。子ども同士が仲が良くてよく公園などで会って話すようになったのが始まりで、もう15年来の親友です。

    形はどうであれ、こんなに気の合う人に出会えて本当に良かった!こんなケースはあまり無いと思うけどね。
    ほとんどのママ友というのは煩わしいものでしかない。

    +124

    -6

  • 26. 匿名 2017/06/15(木) 12:45:24 

    絶対無理。
    でも子供の学年、性別が違ったら変わってくるかな。

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/15(木) 12:45:36 

    現実はコレ
    ママ友と親友になれますか?

    +65

    -10

  • 28. 匿名 2017/06/15(木) 12:45:40 

    親友の定義がわからないけど心を許せる人ならできたよ!こどもが異性や学年違いで、こども同士の利害関係がなくお互いに変に気をつかわなくていいからかもだけど。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/15(木) 12:45:44 

    昔やけに親しげに接したり子どもにケーキやらお菓子をくれるママ友がいたんだけど一年くらい経って宗教に勧誘された。

    +60

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/15(木) 12:45:53 

    もし縁があって親友になれるのならふつうにうれしいけどな。
    お互い無理せず自然に大事にしあえるのなら。

    +20

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/15(木) 12:46:30 

    基本ママ友は子供つながりの関係って思ってるけど、たった一人だけ親友になれた人がいる。
    普段の会話から口が凄くかたいんだなって感じてたことと、気が合ったこと。
    これから先、そういう人とは出会えないだろうなって思ってる。

    +31

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/15(木) 12:46:31 

    女の敵は女
    男の敵も女

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/15(木) 12:47:02 

    >>20
    それくらいがいい。
    がっつり仲良くしてたら面倒くさい。

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/15(木) 12:47:17 

    ママ友達が自分の友達になることもあるよ。でも、凄くたくさん出会った中の一人か二人。独身時代に出会ってても友達になっただろうなっていう子だけ

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/15(木) 12:48:54 

    ママ友と親友になる必要がない。

    +54

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/15(木) 12:49:05 

    ママ友=子供絡みの上辺だけの付き合い
    だよね。
    あくまで子供関係じゃなかったら友達にはなっていないもん。

    +45

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/15(木) 12:49:08 

    親友なんて バカバカしい

    +29

    -4

  • 38. 匿名 2017/06/15(木) 12:49:37 

    ママ友→友達ではない。
    ママとして知り合う。
    あんまり深い関係は誰も望んでないって。
    めんどらしいです

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/15(木) 12:49:38 

    ママ友

    という語呂さえ嫌悪感

    +53

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/15(木) 12:49:42 

    実は生き別れの姉か何かか?って思うくらい思考回路も趣味も似てて
    お互い病気のことや悩みも励ましあって
    一緒にいて安心できるママに出会えたのに
    今年の春に引っ越しちゃってマジ泣きした・・・

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/15(木) 12:49:47 

    子供のいない私は
    「〇〇ちゃんママー」って呼び合うことに寒気がする。

    +14

    -17

  • 42. 匿名 2017/06/15(木) 12:49:51 

    ランチ
    マウンティング
    持ち物品定め

    疲れて、鬱になり、子供ははぶられ、
    散々でした。

    +32

    -6

  • 43. 匿名 2017/06/15(木) 12:49:54 

    ・ママ友と親友になれるか?
    ・職場の同僚と親友になれるか?

    どこで出会ったかどうかであって、気が合うなら親友にはなれるでしょ?親友ってなろうと思ってなれるもんじゃないし。逆に学生時代に出会ったでも親友になれない相手もいると思うし。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/15(木) 12:50:25 

    暇なママ友に依存されたら終わり。ある程度距離を取ってテリトリーは守る。

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/15(木) 12:50:58 

    >>25
    滅多にない例だと思う。
    イイ人と出会えてよかったね。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/15(木) 12:51:06 

    一人で親友や友達と思ってる人もいるよ。
    自分の友達になるのは、もっと後らしいです。
    すぐに友達になるから、揉める。トラブルになる。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/15(木) 12:51:35 

    その人と、子供がいなくても親友になれるかどうかで考えたらいいんじゃない

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/15(木) 12:51:55 

    主さんが友達だと思ってても友達ではないと相手が話してるとかあるので、親友になるとかなり難しいよ。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/15(木) 12:52:03 

    土日はうちは家族だけと過ごしたく、周りのママ友もそういう方針だけど
    うちのご近所家族たちはしょっちゅう土日に昼からバーベキューしてる。
    濃ゆいな~と思いながら見守ってるw

    +37

    -6

  • 50. 匿名 2017/06/15(木) 12:52:10 

    親友になろうとグイグイやられたらみんな嫌じゃないかな?
    適度な距離感保ち本当に気が合って結果親友みたいになってたなら良いとは思います

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/15(木) 12:53:25 

    うわべだけで良い。

    さらに言うと本当の友達というのもよくわからない。
    自分でそう思い込める人同士が出会うと“本当の友達”という種類の付き合いになるのかな?

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/15(木) 12:53:27 

    >>1
    普通の大人なら当たり障りなくだと思う。
    ママ友に聞いて聞いてって人もいるし、仲間外れにして、仲間意識を高めてる人もいるよ

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/15(木) 12:54:07 

    私は親友になれるまでのママ友に出会ってないけど、絶対無理とか親友なんてバカバカしいなんて思わないけどな。

    +38

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/15(木) 12:54:26 

    だんなは上司とゲーム仲間だ。
    同じ趣味があると距離縮まりやすいよね。

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/15(木) 12:54:37 

    人の家の行き来でも、ママ友によって違うよ。
    相手に気を遣う人もいれば、好き勝手な人もいる。
    親しみやすいのは好き勝手な人かもしれないけど、長くは続かない

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/15(木) 12:54:49 

    え、親友になる必要あるかな?
    私、周りより若いから話もノリも合わないし人見知りだし自分から話しかけないし絡まないよ

    +7

    -8

  • 57. 匿名 2017/06/15(木) 12:55:12 

    生活があるから親友とかはない

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/15(木) 12:55:31 

    親友以前に友達にすらなれない。
    ただ子供の繋がりってだけの関係。
    あんまり深く付き合おうとは思わない。

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/15(木) 12:55:51 

    ストレス要因はわざわざ要らないです

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/15(木) 12:56:12 

    >>1
    ママ友に限らず
    大人になるとウワベだけ。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/15(木) 12:56:31 

    なろうと思ってなるもんじゃない
    自然となれる人もいる

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/15(木) 12:56:41 

    20代後半だけど、そもそも今まで親友だと思った友達が1人もいないからママ友もないだろなー。別に友達は少なくも多くもないんだけど、完全に心を許せた友達は1人もいない。あと「私たち親友だよね♥」とかわざわざ言う人めんどくさいなー・・・と思ってしまう。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/15(木) 12:57:25 

    子供が常に同席してるわけだから、じっくりも話せないし、深い話もできない。
    親友と呼べるほど仲良くなるのは自分には難しい。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/15(木) 12:58:19 

    相手も同じように思ってるかは分からないけど、自分は子どもが学校を卒業して成人してもずっとお付き合いしたいなと思える友達ができましたよ(*^_^*)

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/15(木) 12:58:32 

    親友になれますか?じゃなく友達になれますか?
    じゃないの?

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/15(木) 12:58:36 

    仮に親友になれるとして、親友になる必要があるとかじゃなくて時間の経過と共になっていくんじゃないの?
    子供同士の繋がりがなくなっても付き合いが続く場合もあるだろうし。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/15(木) 12:58:40 

    人に意地悪しているママと、ママ友になりたいと思えずにいる。親友になるとどうなるの

    +1

    -7

  • 68. 匿名 2017/06/15(木) 12:58:40 

    お互い相思相愛?だったらなれそうだけど、例えば私が親友になりたいと思っても相手のママ友は人付き合いが良く色々な方と仲良くしているので、まぁ仕方ないと思う。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/15(木) 12:58:43 

    ママ友と出会った頃はお互いお上品だったw
    やがて子供の数が増えるとお互いがさつな面も見せるようになって
    お互いの子も叱るようになって。

    親友というか戦友みたいになってるな。

    +4

    -8

  • 70. 匿名 2017/06/15(木) 12:58:49 

    ママ友笑

    +7

    -3

  • 71. 匿名 2017/06/15(木) 12:59:33 

    上部だけなのに、友達通り越して親友とは、ビックリだ

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/15(木) 12:59:37 

    なれます。
    でも子供同士の年齢も違うし、幼稚園も別だよ。
    週に1度会うか会わないか。
    子供抜きで会う。お茶飲んだり買い物したり、
    普通の友達感覚だから楽しい。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2017/06/15(木) 12:59:41 

    一人だけ、習い事で一緒だったママと。
    娘同士はもう関わりないけど、私達は10年続いてる。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/15(木) 12:59:42  ID:MY9cY5CaM7 

    学生時代、会社、今でも仲良い友達はいるけど、ママ友とも長く付き合ってるよ。子供はもう高校生だけど、LINEグループもそのままだから、しょっちゅうグループLINEで喋ってる。子供の年齢が近いから、悩みや相談もしやすいし。たまたま良い雰囲気の人が多い。

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2017/06/15(木) 12:59:49 

    子供巻き込んでる付き合いだとケンカした時厄介だから深入りしたくない

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/15(木) 13:00:00 

    10人くらいのママ友グループでボスママが当日LINEで急にランチを呼びかけたんだけど参加は3人だけだった。私も急なので行けないことを伝えた。
    ボスママは行ける人だけのLINEにしか反応してなくてこわかった。ハブられるかなー。別にいいけど感じ悪いなと思った。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/15(木) 13:00:19 

    深入りした関係になって何をしたいのかなと思います。
    いい距離保たないと、大概こじれますよ。

    親友をママ友でって怠惰だと思う。

    +8

    -4

  • 78. 匿名 2017/06/15(木) 13:00:19 

    ママ知り合いなら沢山いる。
    その中から何人かは友達へ発展する場合もありますが、親友になるのは難しい。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/15(木) 13:01:07 

    ピーチクパーチク人の噂している人たちと友達でも疲れる。
    親友になると何かトクなの

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/15(木) 13:01:44 

    子供の年齢、性別が違う人とは親友というかお互い好きで信頼してます。
    口が固くて空気読めて心が広いところが好きです。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/15(木) 13:02:12 

    子供のこと抜きで仲良くできる共通点があれば
    可能性あるかも

    あとは、子供の得意分野がかぶらないとかかな?
    子供がライバル同士だと難しそう

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/15(木) 13:02:18 

    「ママ友」とか関係なく「その人」だから仲良くしたいと思うものではないでしょうか

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/15(木) 13:02:59 

    こんなことを書いてはいけないんだけど。
    ママ友は、自分で考えない。
    人任せである。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/15(木) 13:03:02 

    習い事で一緒になるママ友とはほんとに友達みたいに話せる。
    親友かぁ、なれたらいいけどそこまで距離を縮める時間が
    自然に確保できないね。
    お互い無理したら意味ないし。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/15(木) 13:03:20 

    「親友」に何を期待してるのかなぁ。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/15(木) 13:03:23 

    ママ友とか、近所の人とか、会社の人とか
    別に関係ない
    相性が良ければ友達になる
    友達とか親友って時間をかけて信頼を築くもの
    その間に嫌なことでも許せるくらいに
    相性が良ければ親友になるんだと思う
    親友=信頼 で、信頼って時間かけて築くもんだからすぐこの人嫌とか好きとかではないのよね
    そういう何かの括りだけで判断はしたくない

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2017/06/15(木) 13:04:11 

    うちの親はママ友と親友になって、未だにた宅飲みや麻雀等なんやかんややってる。
    私もそうゆうの憧れるけど、子供幼稚園入ってもそんな関係の人まだいないわ(笑)

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/15(木) 13:04:12 

    人によって違うと思うよ。
    友達って呼んでる人もいるけど、上部だけ。持ち物聞いて「ありがとう」らしいです。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/15(木) 13:04:19 

    なれる場合もある、かも。
    あんまり期待しすぎず、とりあえず楽しく付き合えば。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/15(木) 13:04:45 

    そもそもママ友って子供繋がりだからね
    子供同士遊ばせるだけの仲で
    親同士仲良くなれないし親友にはなれないわ
    深入りするとね
    後でエライとばっちり喰らいます。
    だから見せかけだけの関係
    子供いなかったら付き合いなんかしてないよ

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/15(木) 13:04:59 

    >>54
    旦那と上司との関係性とママ友は全然違うから。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/15(木) 13:05:17 

    ママ友ゆえに親友になれない。
    子供絡まなかったら、凄くなかよくなれたかもって思う人は沢山いるけど、子供からむと、トラブルとかあったら大変だし。なかなか親友には発展しない。
    ちょっとさみしいけど、従来の親友は宝ものです。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/15(木) 13:05:18 

    ママ友こら始まり、このままずっと友達だろうなってのはいる。
    お互い子供は別の学校だけど、レベルは似たり寄ったり。
    私達も境遇が似てるからと、お酒好き 笑

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/15(木) 13:05:34 

    親友というのか、大切にしているママ友はいる。

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/15(木) 13:05:54 

    ママ友はスピーカーであると認識している。
    人の話が大好き。詮索が多いですね。
    影でウワサされると聞いてきますよ

    +19

    -5

  • 96. 匿名 2017/06/15(木) 13:06:06 

    >>76
    ママ友いない派だけど、グループlineは行ける人だけに返すの普通じゃない?
    lineてそういうものだと思ってるけど。

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2017/06/15(木) 13:06:25 

    >>93
    酒好きに悪い奴はいない!
    仲間にいれてくれ!

    +3

    -9

  • 98. 匿名 2017/06/15(木) 13:06:37 

    >>87
    なんかガラ悪そうなところで気が合ったんだろうね。絶対お金掛けてるよね?

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2017/06/15(木) 13:06:50 

    >>41
    私、子供居るけど
    ゾッとする

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/15(木) 13:07:26 

    主は友達依存なのか?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/15(木) 13:07:46 

    子供が幼稚園に通ってた頃 ママ友だった人と 今では親友になってる。知り合って15年。
    子供を交えて会うことはない。
    一緒に旅行にも行くし 一緒にいて すごく楽しい。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/15(木) 13:07:50 

    >>97
    あなたみたいなガサツなタイプは嫌いです。

    +5

    -6

  • 103. 匿名 2017/06/15(木) 13:07:57 

    ママ友は子どもが人質
    旦那の友達の嫁も旦那が人質
    お互い対等なお付き合いが難しいよね。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/15(木) 13:08:17 

    仲良しに見えても、悪口を聞いてますよ。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/15(木) 13:08:51 

    主さんの言う通りママ友に限らず当たり障りなくの方が浅く長くの付き合いで上手くいってます。
    類は友で周りもそういう人ばかりが残るので楽でした。
    最近 子育ての終わったアラフォーです。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/15(木) 13:09:04 

    親友になれる場合もあるけど、もし統計取ったら1%以下な稀なケースだと思う。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/15(木) 13:10:35 

    >>74私もそんな感じ。みなさんがきらいなPTAで知り合ったママですが。役員が終わった今でも、ランチもするしたまに飲み会する。悩みも相談できていい感じです。
    別の役員をやった人たちに言うと「よく続いてるね。珍しいね」って言われます。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/15(木) 13:10:47 

    自分が困らない範囲で付き合ってるだけらしいです。
    困り出すと仕事に逃げる!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/15(木) 13:11:05 

    夫婦もそうだけど、似た者同士がくっついてる。自分と同じような価値観、環境の人と出会えれば良いね。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/15(木) 13:11:25 

    うちの母は、同じ団地に住むママ友と親友になり、30年間すごく仲良し。
    子供同士はもう交流ないのに。
    とても羨ましい。

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2017/06/15(木) 13:11:56 

    悪口はうちのグループではないな。
    いない人のウワサとか絶対しない。
    たまにグループに入ってきてペチャクチャ噂話していくママいるけど
    誰かしらすぐ空気読んで違う話題に誘導する。
    そしてそのママの悪口すら言わない。
    みんなほんと良識のある人たちだ。

    +23

    -3

  • 112. 匿名 2017/06/15(木) 13:12:17 

    子どもが同じ年。
    家が近所。
    嫌でも付き合いしてるなんて聞くと。。。

    はあ?しかない

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/15(木) 13:13:21 

    時々、ランチして子供の話をしたり悩みを聞いてもらったり楽しく過ごせるママ友がいたら心強い。親友とは、さらに深い関係のことかな。家に頻繁に行き来するような仲は面倒だな。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/15(木) 13:13:42 

    子どもが小さいうちはいいかも?
    だんだんと学歴の差が出てくるよ。
    頭いい子の親も悪い子の親も居づらい

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/15(木) 13:13:43 

    >>95そんな人ばかりでかわいそう。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/15(木) 13:14:03 

    親友になろうと近づきすぎてこじれた場合、子供に影響出てくる。
    子供が主体のつきあいなので、ママ友で親友を見つけようとは思いません。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/15(木) 13:14:20 

    >>115
    一人いれば感染力バッチリ。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/15(木) 13:14:26 

    ママ友に限らず、年齢重ねるとどんな人とも適度な距離を取って付き合うようになった。学生の頃のような関係を築くのはもう難しいな。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/15(木) 13:15:20 

    個人的には家に行き来よりお外ランチのほうがハードル高いw
    家でしゃべるほうが楽だもんなー。

    +0

    -6

  • 120. 匿名 2017/06/15(木) 13:16:05 

    親友になりかけたママはいる。子供の話だけではなく、お互いにいろいろ悩みを打ち明け合ったりしたけど、今ではすごく後悔してる。やはりママ友はママ友。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/15(木) 13:16:15 

    >>118
    そうだね。何十年も生きてるとみんな色々抱えてるものもあるし
    そういうのに触れないように付き合えるのが理想って思うようになった。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/15(木) 13:17:04 

    >>1
    深くは聞かない。
    誰か一人をロックオンしない。
    挨拶程度でスルーする

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/15(木) 13:19:06 

    60歳過ぎた母がママ友として仲良くなった友人に出会えて良かったと今すごく思う言っていて羨ましかった。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/15(木) 13:20:34 

    >>120
    なんとなくわかる。
    負担になるんだよね。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/15(木) 13:20:39 

    ママ友はおろか昔からの友人も少ないので親友の定義が分からないけど、
    唯一一人だけ、無理せず付き合えるママさんがいたなー。
    今はあちらが転勤しちゃって会えなくなったけど、LINEはしてるよ。
    正直、子供が異性だったのも大きい。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/15(木) 13:21:08 

    >>67
    そんな人とは誰も友達にも親友にもなりたくないでしょ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/15(木) 13:21:48 

    愚痴を聞いて。
    言われてるよ
    告げ口してやる
    こんなママ友がいる

    +2

    -6

  • 128. 匿名 2017/06/15(木) 13:23:42 

    普通はママ友に親友は求めないよね。
    当たり障りない関係が数年続き、子供の卒園や卒業とともにフェードアウト。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/15(木) 13:24:57 

    この年まで生きてきて色んなことを知りすぎたゆえに、ママ友と親友どころか全てのママと広く浅くの付き合いしかできません。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2017/06/15(木) 13:25:35 

    私の友達関係がおかしいのかも。
    古くからの友達は、人の悪口や噂を言ってきて、そういえば、誰それたちは?と聞かれる。
    答えるまで「おしえてよー!」だよ。
    答えると言いふらす。

    結構、友達から縁を切られましたよ。
    こんな友達のおかげでね

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/15(木) 13:27:16 

    友達にもなってないのに、親友?

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/15(木) 13:27:23 

    ママ友同士の相性だけでなく
    子供の相性
    夫の家事育児の割合(何気にこれが一番揉める原因だったりするw)
    世帯収入
    金銭感覚
    他にもあるけど、いろいろ価値観が一致しないと親友はおろか友人でもまず無理だよ。
    ご主人が家事育児全くしないって家庭だと、その逆の家庭に対して妬み恨みすごいしね…。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/15(木) 13:28:35 

    親友って何やるの?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/15(木) 13:30:06 

    学生みたいな友達はないよ。親友もね

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/15(木) 13:30:40 

    幼稚園子供春から通い始めてるけど
    ぼっちだわ\(^^)/
    とくに誰とも話してない
    何人か1人の人もいるわ
    上の子繋がりの輪だったり

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/15(木) 13:31:09 

    >>128
    友達って感覚もないような?
    一緒にいるだけ。
    不具合が起きれば、手のひら返す

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/15(木) 13:32:44 

    知り合ったのは、保育園入園前だけど、細く長くたまにランチする程度で、子供達も成人に。
    先日、久しぶりにランチを共にしましたが、ひたすら子供の話ばかりで、ウンザリ。
    さらに、国公立大学に合格したしたのマウンティング。別に質問してない…。
    やはり、友達になるのは、難しいのかも。

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2017/06/15(木) 13:34:06 

    死ぬまでを考えたら、ママ友から親友はないと思う。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/15(木) 13:35:54 

    >>99
    何だか分かる笑

    ウチは男の子が1人いるけど
    ◯ー君ママ〜♡ってスーパーで声かけられた時は
    やめてくれーwって思った笑

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/06/15(木) 13:36:37 

    >>111
    それはそれで恐い雰囲気に感じる。皆んな心の中では何考えてるか分からない無気味さ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/15(木) 13:37:16 

    親友だと思い込んだママ友に、
    裏切られる日は近い!

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2017/06/15(木) 13:37:19 

    ママ友なんて
    お互い腹の探り合いなんだよね

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/06/15(木) 13:39:42 

    >>129
    私もそうです。素敵な人とはお友達になりたいと思うけど、挨拶と適当な世間話以上はもう誰とも無理。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2017/06/15(木) 13:43:03 

    >>120
    私も親友になりかけた。が、裏切られて酷い目に合った。まあ、相手は見た目では分からなかったけど、珍しいほどのクズでしたが。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2017/06/15(木) 13:45:29 

    ママ友にそんな感情を持ってはいけないよ。
    友達、親友などはなーい!

    自分がいない時には言われてるよ。
    見下されてますね。勝手にヤキモチ焼いて嫉妬されて、子どもが人気者だと評判落とされる。

    友達ヅラして、仲よさそうに旅行、買い物、ランチ。
    見せかけだけ。
    何もかも見せかけだけ。
    人間不信にもなるよ。

    +7

    -3

  • 146. 匿名 2017/06/15(木) 13:45:47 

    なれるわけねーだろボケ、大体そこで親友作っておくなら最初から親友作っとけや

    +3

    -8

  • 147. 匿名 2017/06/15(木) 13:48:09 

    幼稚園で若いママ同士がすぐテンション高く意気投合して
    いろいろ遊びに行ってるようだった。
    若さっていいなぁ・・・
    ほんと年とると色々痛くもない腹をさぐるようになってしまう。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/15(木) 13:48:30 

    ママ友から親友に…なんて考えた事も無い。
    意地悪、非常識な人とはママ友にさえもなりたくない。
    旦那も子供もいるのに、サラッとしたママ友付き合い以上の親友を求める人って…依存するタイプなのかなって警戒してしまう。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/15(木) 13:49:08 

    変なママはいるよ。
    友達になろう。と近寄ってくるけど、グループメンバーの悪口を言ってた。
    すぐにだよ。しかも同じメンバーにね。
    聞いたママさんがあからさまに冷たい態度をして、グループメンバーに格付けしてたりしたわ。
    お気に入りになれば大切にされるが、気にさわれば下っ端。パシリに変な扱い。
    そんなグループ

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/15(木) 13:49:57 

    子供の事で忙しいのにそんなこと考えてるアホな親の方が少ないよ。

    大体子供関係で知り合ったくせに子供同士関係なくなってその上父親の転勤なんかで遠方に行ったらそれこそ連絡なんか取らなくなるよ?終わりだよそこで。
    それでも親友であり続ける気持ちあるの?そんな気持ちある人の方が珍しいでしょ。学生時代からの親友なら遠方でも連絡取って会おうってなるけどさ。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/15(木) 13:51:05 

    親友なんかいらない。本当に信じられるのは家族と自分だけ。

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2017/06/15(木) 13:51:42 

    ごくごくまれに子供が大きくなってもお茶行ったりいい付き合いをしてるって人もいるでしょうけどそれはレアケースでほとんどは無理でしょう。

    ママ友は学生時代の気の合う同士の純粋な友人とは違ってあくまで「子供のお友達のママ」だからね。
    子供が人質だから仕方なく付き合ってるだけ。
    だってママ友と仲良くしなきゃ自分らの子供を使ってうちの子供をいじめるでしょ?
    そんなくだらないことしてる人らと親友なんかになれるわけない。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/15(木) 13:51:42 

    ママ友で親友になれるとかなったとか言ってる奴は信用できない。そういう奴に限って自意識過剰で思い込みの激しい低偏差値のバカなんだよね。

    +7

    -9

  • 154. 匿名 2017/06/15(木) 13:53:33 

    >>153
    あなたみたいな人とは浅い付き合いすらしたくないよ。

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2017/06/15(木) 13:55:38 

    友達と親友の差はわからないけどね。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/15(木) 13:56:48 

    出会いは支援センターだったけど
    幼稚園に送った後にママ友と話すのは
    テレビや趣味話ばかりでお互いの子供のことは
    さほど興味がない。
    ママ友というかおばさん仲間w
    ずっとこうありたいなと思う。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/15(木) 14:02:59 

    子ども育てるのが大変で、友達作りは億劫になる

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2017/06/15(木) 14:06:32 

    >>146
    こういう人はママともどころか近所でもハブられてるんだろうね。気の毒に。。

    +7

    -2

  • 159. 匿名 2017/06/15(木) 14:10:23 

    >>153
    私もママ友で親友に、、とか嫌いだけど
    あなたとは挨拶程度でも付き合いたくないです。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/15(木) 14:11:37 

    自分→親友になれた!
    相手→数多くいるママ友のうちの一人、何かあったら即縁切る存在w

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/06/15(木) 14:15:31 

    なれるケースもあるかもしれないけど、無理にならなくてもいいと思う。
    というか基本ママ友の付き合いは上部だけが一番うまくいくし気が楽。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/15(木) 14:17:35 

    なってるぽい人たちたまに見かける
    見えるだけかな?

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/15(木) 14:18:56 

    ものすごく仲良し同士かと思ってても、子どもの関係であっさり仲違いしてる

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/15(木) 14:21:52 

    うちの実家がカラオケ喫茶で
    毎日のように一緒に来てるおばちゃまコンビがいた。
    大親友なんだろうなって思ってたけど
    ある日いきなり縁切ったとかで二人とも来なくなった。
    詳しいことは聞けなかったけど、距離が近いからこそ
    許せない何かがあったんだろうな。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/15(木) 14:27:15 

    子供抜きで飲みに行きたいなーってくらい気が合うママ友いるけど、相手はどう思ってくれてるかわかんない。子供ありきの関係と思ってるかもしれないし。

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2017/06/15(木) 14:29:27 

    一人だけいる。
    お互い第一子の母親学級で隣に座って仲良くなった。
    たぶん学生時代に出会っても仲良くなってたと思う。

    あとは当たり障りなくやってます(笑)

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/15(木) 14:30:35 

    ちょっとでも言葉遣い悪かったり、タトゥー入ってるの見えただけで即軽蔑しちゃうので
    ママ友と親友はおろか親しくなることすら無理です。挨拶だけで十分。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/15(木) 14:59:38 

    ママ友として付き合う中で親友に発展した人は1人だけいます。幼稚園、小学校、中学校ずっと子供同士が同じクラスだったママですが、本音で付き合えるようになるまで5年ほどかかりました。
    ママ友というくくりで集団で付き合うと、誰も本音の部分で信用できないものだけど、私の場合は価値観や本質を互いに見極められたのは奇跡だと思います。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/15(木) 15:06:27 

    ママ友に裏切られ人間不信

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/15(木) 15:06:46 

    >>153
    かわいそうな人

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/15(木) 15:07:58 

    子どもが同学年同士
    子どもが同性同士
    子どもが一人っ子同士

    一つでもあてはまらないなら、まあまあ普通に気が合えば親しくなれるお母さんたちも多いように見える。三つがそろったら、赤子時代は話が合うんだけど、後は大変。

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2017/06/15(木) 15:08:48 

    ママ友っていう言葉がなかった時代は「子どもの友達のお母さん」っていうだけの存在だったよね。
    子どもが成長するにつれて子ども同士も付き合い変わってくるし、その場その場で上手く関わる程度でいいんじゃない?あんまり考えすぎるとしんどくなるよ。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/15(木) 15:09:52 

    私自身は子供いないけど、うちの母親が「私の友達だった子のお母さん」と何十年と仲良くしてるよ。
    もうママ友じゃなくて婆友だけど。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/15(木) 15:10:56 

    >>171
    子供の出来不出来で比べちゃいそうなパターンね

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/15(木) 15:15:59 

    ママ友との付き合いなんて、小学校卒業したら自然とフェードアウトしない?中学校に上がったらクラスも増えて部活も入るから子どもたちはまた新しい人間関係が生まれるよね。
    子どもありきの関係だと思う。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/15(木) 15:33:30 

    >>175
    小学校高学年になると、勉強の出来不出来とか習い事とか受験とか、いろんなとこで差が出るからそこで仲違いするパターンも多いですね。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/15(木) 15:37:27 

    >>41もう古いよ。そうやって馴れ馴れしい人は母親に対しても名前+ちゃんで呼んでくるよ…
    10個以上年上に名前+さん(ちゃんは流石に無理)て呼んでる。しんどい

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/15(木) 15:37:32 

    小さい頃は、よくわからず、ママ友になるけど、小学校になり学年あがるにつれて、
    成績が悪い子の親は良い子の親を妬み、悪口を言いふらす・・・・・
    そんな世界。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/15(木) 15:38:11 

    親友になれるママ友は地元民同士だけ。
    ママ友なんてのは 地元民同士のたわむれ。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/15(木) 15:41:34 

    私が殆ど悪口言わないから
    あんまり悪口は入ってこない
    たぶん私の事も言われてるかも知れないし
    知らないところで悪口があったり揉めてたり
    してるんでしょうね
    たま~にそんな噂をちょっとした機会にしてくるけど聞いたとしても乗っからないし直に忘れる
    私とは別の世界で常に始まっちゃってるんでしょうね
    長年の付き合いの友達でもたまに悪口に流れるけどね、居ない人の話もいい話ならいいけど良からぬ話はフォローしたり話さりげなく変える
    それでもしつこい人は幸い居ないから
    いい関係は続いてる
    悪口に興味無かったらもう知らない世界
    どこでもいつでもあるでしょうし気に入らないこともあるのは決まってる
    私の事を気に入らない人もいるでしょうけど迷惑もかけてないし常識も外れてないし
    それ以上どうすることも出来ないからね

    そんなものは知らない世界でいい

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2017/06/15(木) 15:42:15 

    子供が2才くらいの時
    公園で知り合いママ友になって
    それなりに遊んでいたけど
    まさか親友になるとは思いもしなかった

    しばらくしたらちょっと離れた所に引っ越して
    しまったから
    もう疎遠かなと思ったけど
    なんだかんだ会って遊んでいたら
    気づいたらもう12年経ってた

    色々大変な時は助けてもらったり本当に感謝してる
    同じ年っていうのもあるし気を使わなくていいのだろう
    今は子供抜きで遊んでる

    ママ友はそれだけ

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/15(木) 15:42:19 

    >>171
    私がいたグループは、3つが当てはまりそれに加えて皆さん専業主婦。
    いろいろしんどくなってきたのでグループをフェードアウトしました。

    ママ友とは挨拶とちょっとした会話と、それぐらいの方がうまくやっていけそうな気がしてます。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/15(木) 15:49:38 

    ママ友には、対人操作する人がいるよ。
    「私が言ってたなんて言わないで」と人の噂とか流して顔色見たりする。
    面白いってさ。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/15(木) 15:50:44 

    趣味が合わない

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/15(木) 16:03:59 

    親友?私はなれないな。
    ママ友も無理。少し親しく慣れたと思って、やんわり行動を注意したら、気を悪くしたみたいで、急に目も合わせなくなって、挨拶もなし。相手の行動が子供じみてて、嫌な気分になった。
    子供の為、集団に馴染もうとしてたけど、なんかどうでもよくなった。多分、影で私の悪口言ってるよ。
    やっぱりコミュ症の私には、ママ友集団は無理だった。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/15(木) 16:30:31 

    地元、学生時代と親友と言い切れるかどうかはわからないけど何人かずっと続く仲の良い友達がいる。
    それに似た感じで何人かはいるよ。子供がそれぞれの進学してバラバラになっても付き合いは続いてる。まだその道中だけど

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/15(木) 16:40:41 

    まだママ友とは言えないけど

    わたし→不妊治療中、子なし
    子持ちの友達多数います
    子どもも交えて遊んでいます

    いつか自分が子ども産んだ時も
    仲のいい友達でいたいなと思いますね

    友達が順番にママになって行って
    成り行きでママ友化するのであれば
    親友になれるかなと個人的には思う

    幼稚園でママ友見つけてそこから親友に…
    っていうのは
    ちょっとハードル高い

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/15(木) 16:43:12 

    人付き合いキライなので誰かと親友になりたいなんて1回もない。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/15(木) 17:10:53 

    ママ友と親友になれますか?

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/15(木) 17:26:28 

    時々ランチしてお話しするようなママ友は2〜3人いるけど、親友とまではいかないな
    そもそも親友って何?
    旅行とか一緒に行くような人のこと?

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/15(木) 17:31:03 

    無理。
    いい大人が中高生がやってるような陰口を言っていて、めんどくさいなと。
    深入りはしない。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/15(木) 17:45:29 

    なれます!
    私は幼稚園時代のママ友を心の友と呼んでるし、呼ばれています。
    卒園したら小学校は違うのでなかなか会えないのが寂しいけど、その分ランチ行ったり飲みに行ったりするし。
    今6年目かな?
    早く子供から手が離れて、一緒に旅行に行くのが夢です。
    でもここまで行った人は一人だけだし、私はラッキーだと思います。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/15(木) 18:37:31 

    現代のママ達は無理かな…昔の人達なら有り得ると思う。何か色々黒いもの…今のママ達

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/15(木) 19:40:12 

    親友以前にママ友がいないって言うか出来ない
    話しかけられても話続かないし
    どうしていいかわからなくなるだけだから、声かけられないようにしちゃってる
    自然に気の合うママ友が出来てその内親友になってるのが理想だよね
    でも現実には無理だな
    私は元々いる友達と仲良くやっていけたらそれでいいや

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/15(木) 20:31:23 

    私の母親はママ友と
    15年以上付き合いがある
    しかも1人だけじゃなく何人も
    子供たちはとっくに疎遠なのに。
    今自分にママ友いないから
    羨ましいと思う

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/15(木) 20:55:09 

    最初の出会いは公園でお互いママとしてだったけど、子供の手が離れた今も気の合う親友としてずっとお付き合いが続いています。
    家族ぐるみとかではなく、私の友達の1人として仲良くしています。
    趣味、洋服やインテリア、食の好み等、本当に気が合い、育児や家庭の話し以外もたくさんします。
    大人になってからこんなにも気の合う友人が出来たことは幸せだと思っています。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2017/06/15(木) 20:55:54 

    親友はもういるから、新しくいらない。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/15(木) 20:59:47 

    えっ?
    隣のママさんとお店でお茶しに行ったりアイス食べに行くよ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/15(木) 21:01:39 

    子供が同じくらいだから仲良くしてるけど深入りはしない。
    でも正直相手の子供さんが騒がしいしワガママだからあんまり好きになれません。

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2017/06/15(木) 21:10:55 

    幼稚園で仲良くなったお母さん達とは今だに連絡取ったり遊んだりしています。
    みんな別々の小学校に入り、子供同士は疎遠になりましたが、親同士はご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりしています。
    子供達がいなくなった分、大人の会話や時間の使い方も出来るようになり、ママ友と言うよりは普通の女性同士のお付き合いに近くなっています。
    これからも大切にしたい親友です。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2017/06/15(木) 21:43:53 

    70近い母が今でも会っているのは学校関係で知り合ったお母さん達です。
    子供同士は別に仲良くなかったので、ママ友とは違うかもしれませんが。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/15(木) 22:02:32 

    子どもが小学生のころはなれると信じてた。でも受験のあと、それは幻想だったんだと知りました。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/15(木) 22:40:37 

    長男の幼稚園で出会って仲良くなったママ友が数人いるけど、
    皆面白いし一緒にいて楽しいと思えるのでよくランチに行ったりしています。
    親友とは言わないまでもママ友以上の、今後も付き合っていきたいと思える友達になりました。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/15(木) 22:55:11 

    夫の職業に関する話は私も聞かないし、
    しないように気をつけるけど、自分のことや家の場所は
    会話や子供の話から分かってしまう。
    私にも落ち度があるとは思いますが、
    ママ友や知り合いと話すたびに自虐を入れながら、
    子供を下げながら、神経すり減らすの疲れてきました。
    たくさんママ友がいると色んな情報に触れられるけど、
    何が地雷になるか分からないから、もう家族でひっそり生きていきたい…

    息子が難関私立中を目指し始めてから、
    仲良くしてたママ友(息子の学力について悩んでる)に距離とられてる。
    うちはうちで学力以外で切実に悩んでることあって、
    それを知ってるのに、なんでそこは見ないで良い面ばかり見るのでしょうか…

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/15(木) 22:55:44 

    ママ友と親友になれますか?

    ならない方が良い。相手の言動のペースに
    いつかきっと流されるハメになるから
    流されてしまったら結局最後は後悔したり
    苦労したりするのはいつだって自分に
    与えられること。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2017/06/15(木) 23:02:17 

    自分の子が一番可愛い。
    だから、嫉妬や悔しさとか負の感情が少しでも湧くママ友とは、
    親友には絶対なれない。
    学生時代の友達ですら、子供を自慢したり優秀な子供であると分かると会いたくなくなる。
    私みたいなタイプは一生上部でしか友達になれないんだろうなと最近思う。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/15(木) 23:44:49 

    ママ友と親友になるもんじゃない!!

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/15(木) 23:46:14 

    そもそも幼稚園で話したいと思うママが居ません。
    しかし、初日にグループラインに入ってしまいました…
    LINEは既読スルーしてるけど、大人としてスタンプとか一言しておいた方がいいのでしょうか…
    それとも暫くしたらグループラインから抜けた方が良いのか…

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/16(金) 01:49:42 

    大好きなママ友いるけどむこうはどう思ってるかわかんないしなぁ…。まぁ大概は無理なんじゃない?でも余程気が合えばゼロでは無いんじゃないかな。
    そういう人も中には少数でもいるだろうしお母さん同士の付き合いで親友クラスに発展出来たらその時はラッキーくらいのレベルだと思う。
    ていうかママ友っていう表現自体が誤解を招きやすくてダメなんだと思う。
    大半子供ありきで付き合ってる人ばっかりなんだし、ママ同僚的な感じのもっと分かりやすい言い方誰か考えてくれないかなぁ。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/16(金) 01:57:10 

    私の母には、私が小学生のときからのママ友の親友が1人います。私が大学を卒業してもまだ仲が良いです。

    公立・私立と別々の中学校になり、ママ友グループは地域的にも別になりました。
    そのため母たちが話したことが同じ学校のママに漏れる可能性がないので、PTA活動に関する色々なママの悪口や子供の受験事情を含めた詳細な子供の話などを気軽にできたみたいです。
    また、子供の性別が別だと不思議と別物扱いなので、子ども同士を比べることがなかったようです。
    その2つが大きな要因かなと思います。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2017/06/16(金) 04:48:27 

    ママ友と割り切った付き合いの人が多くてびっくりです!
    出会いはどうであれ素敵な人とは仲良くなりたいし気が合いそうなら子育て時代だけだとしても大事な友人として付き合うって言うのは甘い考えなのかな
    環境が変わって疎遠になるってママ友に限らずある事のような気がするけど…

    みんなそんなにママ友と何かしら嫌な思いしてるのかな

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2017/06/16(金) 05:31:32 

    子供が発達遅めで、そういう教室で知り合ったママ友2人だけは信用して話が出来るかな。子供抜きでもたまにお茶やランチしてる。
    このまま子供が手を離れてもお付き合いしていけたら嬉しいなぁとは密かに思ってる。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/16(金) 09:00:20 

    いつの間にかなる親友は長年の学生時代から

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/16(金) 09:03:08 

    ママ友は子ども以外、何の接点も無い。

    独身時代迄なら絶対付き合わないような
    生まれ学歴経歴の人も一応表向き付き合うのが
    ママ友だから


    +5

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/16(金) 09:04:36 

    別にママ、同僚、学生時代からの友人ってカテゴリーに分けた事ないです。
    ママ友だからへりくだらなきゃいけないとか、子供同士を比べるとか、考えたことありませんでした。
    世の中の変な風潮のせいで、難しく考えすぎなんじゃないかと思います。
    今まで普通に人付き合い出来てきた人なら、そんなに気構える事ないんじゃないかと思います。
    気の合わない人、変な人とは挨拶程度の程よい距離を置けばいいだけだし。
    一部の変なお母さんのせいで、ママ友=怖い、面倒ってなってしまったんだろうけど。

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2017/06/16(金) 09:18:36 

    ママ友って、職場の人に似てるかも。友だちじゃなくて業務上の人付き合いだと思う。
    幼稚園のとき大変な役員を一緒にやったママたちとは、子供が中学生になった今も友だちだな。小中は学区が違くてみんなバラバラだけど、誰かの家に集まってしゃべったり、ランチに行ったり、子供連れてピクニックしたり映画行ったりバーベキュー行ったりしてる。誰かが具合悪くなると心配して、子供預かったりおかず持ってったり買い物行ってあげたり。
    親友ではないかも?だけど、大人どうしの常識の範囲で繋がっててとってもいい感じだよ。

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2017/06/16(金) 09:20:11 

    ママ友は子ども高校出た途端、一気に切れます。
    スッキリしますよ。
    友達少ない人はいつまでも友達でいたがるけど、
    いたがるタイプこそ性格悪いし経歴怪しいし
    誰も付き合わなかったですね。

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2017/06/16(金) 10:15:50 

    自分の経験だけで、ママ友は~、とか、ママ友なんて~、って一括りに語る事自体がそもそも間違いなんだと思う。
    同僚だって、長年のお付き合いになる人もいれば、仕事上のお付き合いの人だっている。
    社会人になって疎遠になった学生時代の友達だってみんな一人や二人はいるでしょ。
    卒園、卒業と同時にご縁が切れる人もいれば、子供が在園、在学中に素晴らしい関係を築いて長くお付き合いできる人もいる。
    気の合う人と巡り会えなかった、それだけの関係を築けなかったっていうのを、ママ友なんてすぐ切れるよ、面倒なだけだよ、って全て否定するのは、全部ママ友のせいにしているみたいで、ちょっと残念だと思う。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2017/06/16(金) 10:25:36 

    子供が離れたら疎遠になるって言うけど、一斉に解散したわけではなくて、今後も本当に仲良くしたい人同士は連絡取り合っているもんだよ。
    自分は関係切れましたって人もいるけど、案外切られている場合が多いよ。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/16(金) 10:26:13 

    ないない。近所だし中学まで一緒だと仲違いした時、非常に気まずいよ‼
    親友なんて無理。

    気楽に何でも話せるのは元々の友達です。

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2017/06/16(金) 10:39:47 

    子が中学生になったら園や小学校のママ友なんて無駄な付き合いいらなかったと思うし足を引っ張ってきたり勧誘してきたりろくな事ない。

    +3

    -2

  • 222. 匿名 2017/06/16(金) 10:53:57 

    >>217
    そう思います。
    友達いないからママ友に固執するのかなとまわりをみて感じますね。

    +4

    -2

  • 223. 匿名 2017/06/16(金) 11:16:49 

    やっぱりね、学生からの親友みたいな感覚とは違うのよね。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2017/06/16(金) 11:31:13 

    何があっても絶対に無理。息子ママ友付き合い、来春迄の辛抱。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2017/06/16(金) 12:20:20 

    アムウェ◯がなければなれたかも。

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2017/06/16(金) 20:49:58 

    なれない。。。LINEだけで疲れる(ノω`)

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/16(金) 21:27:05 

    親友って長年の付き合いで、時には言い合ったり腹がたったり長所短所を受け入れてこそでしょ。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/19(月) 16:43:43 

    PTAで信頼関係が築けた人とは、うわべだけの付き合いではなく、安心して話せます。(たった1人ですが)

    付き合っている年数が浅いので、今は親友とまではいかなくても良い友人です。これから親友になるかもしれません。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/22(木) 20:56:45 

    子供の幼稚園で途中から引っ越してきた〇〇みちゃん。
    徒歩1分ちょいの距離の家の〇〇みちゃん。
    会って一週間しないくらいで意気投合。
    ママ友じゃなく、もはや友達。
    子供達遊ばせるのが ついでなくらい友達。
    バイオハザード仲間。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード