ガールズちゃんねる

会社への不満1位は「評価」だと判明…半数が「低く評価されている」と思っている

75コメント2017/07/08(土) 18:39

  • 1. 匿名 2017/06/15(木) 11:29:57 

    会社への不満1位は「評価」だと判明…半数が「低く評価されている」と思っている
    会社への不満1位は「評価」だと判明…半数が「低く評価されている」と思っているirorio.jp

    2人に1人が「自分の評価が低い」と不満を持っていることが分かった。50%超が「自分の評価は低い」と思っている 人事評価クラウド型運用サービスを提供する「あしたのチーム」は13日、「一般社員の2人に1人が自分の評価が低いと思っている」という調査結果を発表した。 20~69歳の男女を対象とした「人事評価の悩み・課題」調査で、従業員に「今の会社での自分の評価」について聞いたところ、50.6%の人が「低いと思う」「まぁ低いと思う」と回答。

    さらに、会社の制度や待遇についての不満を聞いたところ、「給料」や「人間関係」を抑えて「評価または評価制度のわかりやすさ」がトップに。上司は8割が「正当な評価ができている」と回答この調査結果を受けて、ネット上には「そうだろうなぁ」「基準がそもそも曖昧」「製造・営業と違って、財務・経理部門スタッフに対する評価基準は“壊滅的”といっていいほど何もないと思う」「上は無能」など同意する声が。

    +25

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/15(木) 11:30:56 

    自己評価が高すぎる人は、生きててずっとつらいだろうね

    +108

    -3

  • 3. 匿名 2017/06/15(木) 11:31:02 

    評価があがれば給料もあがる。

    +23

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/15(木) 11:31:07 

    給料

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/15(木) 11:31:09 

    評価=給料だからねぇ。

    +56

    -0

  • 6. 匿名 2017/06/15(木) 11:31:12 

    むしろ高く評価されるほうがキツい

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/15(木) 11:31:21 

    そう思ってる人ほど働いてない。

    +76

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/15(木) 11:32:00 

    みんな自意識過剰。

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/15(木) 11:32:06 

    図々しい

    +45

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/15(木) 11:32:12 

    23区の大企業に勤めてる人に聞いたの?

    個人的には人間関係と薄給が辛いけど

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/15(木) 11:33:22 

    評価って他人がするものだから
    低いのはしかたないわ

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/15(木) 11:33:26 

    評価=給料ではない会社も多い

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/15(木) 11:34:39 

    会社で自分の評価が高いと思える奴は幸せなんだろうね。いろんな意味で。

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/15(木) 11:35:08 

    先輩で自分は仕事できるって勘違いしてるの多いよ
    自分は優秀だと勘違いしてる人は裏で嫌われてる事気づかないもんだよね


    +25

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/15(木) 11:35:35 

    まさに五年働いた会社を評価の低さから我慢できず退職します。
    ありがとう、よくやってくれる
    上司は労いの言葉必要ですよね。
    してくれて当たり前。休みの日でも電話で呼び出され、パートなのに担当つけられて、精神的にずたぼろです。

    +68

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/15(木) 11:35:47 

    でも役職に就く辞令が出たら嫌なんでしょ?しんどいから

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/15(木) 11:35:47 

    ポジティブなんだね

    羨ましいです

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/15(木) 11:36:51 

    今の評価には不満
    責任のある立場にはなりたくない
    でもでもだってだって

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/15(木) 11:37:32 

    どうせ給料が上がりも下がりもしないんだから、低い評価のまま楽してたい
    英語話せるし、プログラミングも出来るけど、出来ることは会社で黙っている
    能力の搾取や職場技能介護とかこんな低い給料でするの嫌だもん
    ラク~な地味な事務員のままでいたい

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/15(木) 11:39:01 

    前職の勘違い女は酷かった
    部下の前で「お前は仕事ができない」だの「なんでできないんだ?」って偉そうに言ってたけど
    その先輩は仕事早いけど全然売上出さなくて会社に利益なんかまったく出さない人だった。

    仕事が早い事と売上出せる事は別物だって事わかってないみたい。

    評価されるのは数字を出せる人間なんだよ。

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/15(木) 11:40:34 

    自己評価が異常に高い人に限って実際は無能が多い

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/15(木) 11:40:39 

    新入社員の頃、すごい仕事のできない先輩がいてその皺寄せのせいで仕事量も増え、残業も多かった。
    少しの仕事量でその倍以上の仕事をこなす私より給料が多かった先輩に腹が立ち、面談時に人事課長に訴えたら、僕は仕事量よりも頑張る姿勢を評価してるって言うから絶句。
    その後、私は転職。先輩は周りからいびられ退職。
    当時の人事課長は今、取締役だって。
    会社って謎だわ。

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/15(木) 11:40:56 

    >>15
    むしろ労う気持ちで十分

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/15(木) 11:41:00 

    評価が低いって、何時も愚痴ってた元同僚
    努力はしてるだろうけど、その努力が成果に繋がってないんだよ
    って、いつも突っ込みたかった。
    事実、
    作法系の習い事ばかりに労力費やしても、会社での評価には繋がらないよ

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/15(木) 11:43:14 

    「使えない」「仕事できない」って部下に言ってるやつほど実は使えないやつだったりするよ
    本当に優秀な先輩って部下の悪口言わないからね

    +44

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/15(木) 11:44:08 

    大体上にたてついたら評価グーンと下がるよね。アホらしくて辞めたけど。

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/15(木) 11:44:40 

    評価が低い事ショック受けてる人ってどんだけ自分の事優秀だと勘違いしてるんだろうね
    周りの人の判断ってけっこう正論だよ

    +16

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/15(木) 11:47:33 

    評価はめちゃめちゃ高いのに給料は恐ろしく低いからどんどんやる気がなくなる

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/15(木) 11:48:47 

    数字がすべてなんだよ
    数字出さないやつは評価低いの当たり前!

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/15(木) 11:50:31 

    保証のないパートで高い評価されてもこっちにメリットない。保証ある人だけで争ってて下さい。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/15(木) 11:52:46 

    新人もポカーンとするほど仕事の要領悪くて、人の悪口大好きで、他力本願当たり前の人が職場にいたけど、ボーナスの時に評価が低くて自分にプラスがなかったからと言って、上司にくってかかってた人がいた。
    みんな失笑してたけどね。
    確かにこの人自己評価高すぎだった。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/15(木) 11:56:02 

    うちの会社はどれだけやって結果出しても年功序列。
    何もしてないやつと給料変わらないんだったらやらないと思うのは仕方ない。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/15(木) 11:56:38 

    仕事が早い=売上出せる とは限らない
    早いだけで数字出せない人っているんだよ

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/15(木) 11:57:12 

    社員を大事にしてくれない。そのうち死人が出るだろう。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/15(木) 11:57:51 

    一人の評価だけを気にして仕事したくない派。
    社会への貢献みたいのを、いちばんに考える。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/15(木) 11:58:43 

    いや、そんな仕事できてないと思うよ
    給料分本当に働いてる人なんて少ないよ
    自分ひとりで給料20万、なんもないとこから生み出せるか?ったら無理だからね
    会社があって売るもの、取引先、組織がすでにできてるから有り難さが分からないだけ
    出社したらぼーっとしてても給料が固定で出るってことは本当にすごいこと

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/15(木) 12:00:00 

    会社に評価されないって愚痴る奴は自分で起業でもして会社の有り難さを知れ

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2017/06/15(木) 12:06:44 

    会社にそれなりの期間勤続してるのに評価されないって事は
    それなりの仕事しかできないっていう証明だと思うんだけど
    自己評価の高い人は自分を分かってない人が多いね

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/15(木) 12:09:06 

    文句があるなら具体的にどこが足りないか聞けばいいのに
    どうせ飲み会でブーブー言ってるだけで、自分の何がいけないかなんて考えてないんでしょ

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/15(木) 12:14:48 

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2017/06/15(木) 12:25:36 

    自己評価って、どうやったらそんなに高くできるんだろう?
    私は仕事できない方ではないと思うけど、私より仕事できる人は沢山いると思うし、他人を見てて自分にないものを持ってるひとはすごいなって思うけどなー

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/15(木) 12:28:08 

    ここに書き込みしてる人達偉そうに語ってるけど、正社員として働いてないでしょ?てか専業でしょ?

    +6

    -9

  • 43. 匿名 2017/06/15(木) 12:32:41 

    色んな事情があるとは思うけど、私はどんなに成績上げても会社の体制上昇進出来なかった。上司は、どんどんノルマを上げていき「これを達成できたら推薦する!」って言ってくれてたけど、案の定ノルマ以上の成績を上げても昇進しなかった。
    我慢の限界で転職しました!前職より大きな会社で、評価も良くしていただき役職ありで、給与も上がりました。
    この記事だけど、一概に自己評価が高過ぎるのが問題ってわけではないと思うな。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/15(木) 12:39:17 

    私は出向先の上司と職場がかわってから結婚しました。
    旦那が言うには、私の会社の誰からも私の評価を聞かれたことがないと。
    私の会社はどうやって私の評価をつけてたのか謎です。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/15(木) 12:39:46 

    うちの会社、年功序列に邪魔されて評価してもらえない人がけっこういるよ
    明らかに役職以上の仕事させられて結果も出してるのに、昇進させるなら年齢的に他の人が先だとか言われて推薦してもらえない
    悪しき慣習だわ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/15(木) 12:41:22 

    家庭のある男にとっては切実な問題だよねぇ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/15(木) 12:42:04 

    仕事が出来ると褒められるのも嬉しいけど、真面目に頑張る人とか評価される方が嬉しいかな。
    仕事が出来ると期待されたら、ちょっとのミスも出来なくなりそうでプレッシャーに負けそう。
    給料も増えたら嬉しいけど、それに比例して責任が重くなるのが…

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/15(木) 12:42:55 

    >>42
    専業主婦だけが、がるちゃんやってるわけないでしょーが!
    私は自営です。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/15(木) 12:43:43 

    >>42
    せ・い・か・い
    です。

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/15(木) 12:51:27 

    うちの会社にもいるな
    評価してくれない、給料上げろと言ってるけど、どれだけ売り上げに貢献してくれたの?スキルがあるの?という人ばかり
    口ばかり動かして不満をばらまいています
    それが評価を落としていることにも気づかずに

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/15(木) 12:52:30 

    権利収入を得て人生を変える 誰にも雇われずに収入を得る 広告
    design-your-life
    design-your-lifeprt.nu

    みなさんは権利収入というのはご存知でしょうか? ​簡単に言うと、働かなくても入ってくる収入のことです。 権利収入があれば​好きなときに好きなことができるようになり人生が180度変わります。​

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/15(木) 12:54:49 

    >>45
    >>32です
    同じですね。
    私は中途採用で10年目なのでまだまだなのはありますが、事務職という数字がつかないのもあってか希望はありません。
    間接的な売上は数千万単位であげてるのになぁ…

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/15(木) 12:55:40 

    >ここに書き込みしてる人達偉そうに語ってるけど、正社員として働いてないでしょ?てか専業でしょ?

    独りで頑張れ。

    +2

    -6

  • 54. 匿名 2017/06/15(木) 13:03:51 


    手柄は自分のおかげだと思い
    いたらないと、相手のせいだと思うよね

    遣う立場の人間は

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/15(木) 13:05:34 

    半数が仕事出来てたら生産性が低いなんて言われてないです
    半数以上が仕事出来てないから生産性が低いんです

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/15(木) 13:08:37 

    うちの旦那が部下を評価する立場なんだけど毎年この時期は鬱になりかける。ひとりひとり面接して、仕事効率などシビアに出来を見て公平に評価していても部下からは不満が出て、それでさらに旦那自身の評価まで下げられる。
    人が人を評価するのって本当に大変だと思う。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/15(木) 13:15:17 

    うちの上司は口ばっかりのダメ人間で自分の気に入った人しか絶対評価しない。だから離職率高いんだろうな。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/15(木) 13:15:23 

    私は逆です。バイトから正社員になるみたいですけど、仕事量と責任が増えるからなんだかなあ・・・って感じです。
    あんまり期待と評価を得られても疲れるから、素直に喜べないです。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/15(木) 13:32:02 

    そもそも感情のある人間が
    公明正大に同じ人間を評価など出来るわけない。

    会社での評価は、
    結果+コミュ力(良い・悪いかかわらず)+構築した人間関係だと思ってる。

    だから、普通程度の結果の人でもコミュ力と
    上司のお気に入り加減で評価高いし、
    仕事出来てもコミュ力が足らなくて真面目で不器用タイプは苦しんでいる印象ある。
    私の職場はだけど。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/15(木) 14:10:09 

    「上は無能」って言ってる人は上に行ける様に頑張れば良いのに

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/15(木) 14:15:08 

    一番頭悪くて勘違いしてると思うのは
    長年勤めてるバイトリーダ根性丸出しのパートのおばはん

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/15(木) 14:34:11 

    自分の評価は別にいいけど、媚びうるのがうまい人が評価高いのは、もっときちんと見てほしい。
    女を使えたり、嘘がうまい人が出世して行く。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/15(木) 14:35:09 

    給料に差があるのは責任の違いで会社のルールに従うは雇われの身に差はない
    見下しが酷い人は内部告発や労働組合、裁判の法律で裁いていただきましょう

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/15(木) 15:09:06 

    主婦業でも旦那から、やって当たり前みたいな感じで接されると腹立たしいもんね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/15(木) 17:03:52 

    じゃあゲームの開発チームとかも同じ人間がやってるのだろうか
    ヘルプで手伝ったりして、会社の売り上げを全体でカバーするのが社員だと思ってた
    ドラマでよく見る成績グラフとか嫌w

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/15(木) 17:16:30 

    自分はまあまあの評価。
    役職の話がきたけど、色々大変そうだから断った。
    そんな向上心がない私ですが、+αな評価を戴けているので会社にはその辺は感謝です。
    まあ役職つけばもっと評価ついて給料上がってたんだろうけどね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/15(木) 17:18:58 

    自分で一から起業してみればいいよ
    どれだけ大変かわかるよ
    会社は全て整った状態で出勤して仕事を
    するんだからね
    正社員なら社会保険各種、福利厚生あるからね
    先ず何かしらの資格取って届け出して
    経費と利益を考えて
    経済の流れ把握して次の戦略考えて投資して
    人材教育して人件費払って法律勉強して
    一生勉強して
    いや~無理無理大変だよ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/15(木) 18:25:21 

    あんまり伸びないね。
    夜になれば伸びるかな?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/15(木) 19:16:32 

    自己評価高くて、転職繰り返してる人が今同僚にいる。
    一緒に働いてると、不平不満ばかりで疲れる。
    まぁそのうち辞めるのでしょうが。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/15(木) 22:21:39 

    職場に仕事ができないだけならまだしも、遅刻・忘れ物ばかりの人がいた。あまりにも酷いので、病院に行ってもらったら発達障害という診断だった。

    でも本人は
    ・正当な評価を受けてない
    ・仕事を任せてもらえない
    ・パワハラを受けている
    ・誤診だ
    と言って全てを受け入れない。
    上司が精神を病みそう

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/15(木) 22:41:31 

    私の回りで評価されないことが不満だから仕事辞めたいっていう人は、だいたい自己評価のみ高い人が多い。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/15(木) 23:37:59 

    実際に仕事が出来るかは重要じゃない。
    上司に気に入られた奴が高い評価を得る。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 02:06:02 

    今、更新有りの臨時職員として働いています。

    更新が出来るのに“臨時”扱いで、給料は時間給で実質は長時間パートです。その上には、嘱託、職員が働いています。

    やっている業務は全て同じなのに、嘱託はボーナス有りで固定給、臨時職員との年収差は約100万、臨時職員とは福利厚生に差がある、臨時職員より残業代が高いです。 

    今の所、嘱託にあがれる気配はありません。
    定年は無いようなものらしいし、このまま在籍して機会を待つのか、意を改めて正社員を目指して転職をするかを迷っています。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/08(土) 18:39:14 

    てすてす
    会社への不満1位は「評価」だと判明…半数が「低く評価されている」と思っている

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/08(土) 18:39:53 

    てすてす2
    会社への不満1位は「評価」だと判明…半数が「低く評価されている」と思っている

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード