ガールズちゃんねる

長時間の車移動

70コメント2017/06/15(木) 23:24

  • 1. 匿名 2017/06/15(木) 09:51:17 

    今度、片道8時間くらい(休憩時間は抜き)の場所に車で旅行に行くことになりました。
    4歳と1歳の子供がいるので、こまめに休憩を取りつつ行く予定ですが、車の中での良い暇つぶしやぐずった時に良いグッズを教えてください!
    今のところ、お気に入りのぬいぐるみとDVDを数枚用意しています。

    +9

    -26

  • 2. 匿名 2017/06/15(木) 09:52:06 

    DVDみながら8時間は酔わないかな

    +73

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/15(木) 09:52:25 

    子供の好きなお菓子とジュース

    +39

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/15(木) 09:52:29 

    童謡のCD

    +14

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/15(木) 09:52:31 

    精根尽きるまで大合唱

    +24

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/15(木) 09:52:49 


    外の風景を見せましょう

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/15(木) 09:53:07 

    疲れて後半は寝てくれそう

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/15(木) 09:53:59 

    我が家もよく車で長時間移動します。
    飽きるとうるさいので子供が疲れて眠くなるまで全力でしりとり
    あとは野球中継とか流すとうちの子は寝てたな

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/15(木) 09:54:33 

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/15(木) 09:54:53 

    古今東西ゲーム

    彼氏と長時間ドライブしてて、これで一時間くらい盛り上がったよ。

    +4

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/15(木) 09:54:57 

    >>8
    え。なんで?意味わからん。

    +16

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/15(木) 09:56:15 

    8時間は無理だと思うよ。
    もし子供が車酔いしたらトラウマになって毎回乗り物酔いするようになり学校の遠足まで行けない子供になるよ。

    +2

    -37

  • 14. 匿名 2017/06/15(木) 09:56:22 

    4歳がいるなら「おかあさんといっしょ」のCDとかでも結構もちますよ^_^
    ディズニーの映画の音源のままのCDとか。
    DVDばかりだと気持ち悪くなったり目が痛いとかなったりしますよ。

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/15(木) 09:56:49 

    引っ越しで群馬から岡山まで車移動しました
    2歳の娘もいたので寝るまではとにかく遊ぶ!
    歌ったり話したりお世話づくしで疲れたけどね
    おしめだったから渋滞でもそこは助かった

    暑い時期だから主さんも気をつけて頑張って!

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/15(木) 09:58:24 

    チャイルドシートで蒸れてぐずるからこまめに休憩とること

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/15(木) 09:58:52 

    枕とブランケット
    水筒に飲み物とウエットティッシュ

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/15(木) 09:59:31 

    >>13
    心配無用

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/15(木) 10:00:59 

    8通報

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/15(木) 10:01:09 

    昔私も11ヶ月の娘を連れて神奈川から軽井沢に旅行に行きました。
    主さんほど時間が掛かる場所ではありませんが、DVD、お菓子、ジュースを持っていき、こまめにサービスエリア等に寄り、休憩も入れる予定で、子供が飽きないように努力して出発したつもりでしたが、案の定飽きてくるとチャイルドシートから降りたい!!自由なりたい!!とぐずりだし、、、サービスエリア等で自由に歩かせてあげたり、外の空気を長い時間吸わせてあげたりと予定時間より長く到着までに掛かる羽目に(T-T)
    時間に余裕を持って、さらには親の気持ちにも余裕を!!
    なるべく寝てる間に距離を稼いで、それ以外は長時間の休憩をこまめに入れるのが良いと思います!!

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/15(木) 10:01:24 

    なんとか1泊入れて2日に分けられないですかね。

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/15(木) 10:01:32 

    子供寝るんじゃない?

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/15(木) 10:01:37 

    お気に入りのタオルやタオルケットなど。
    ぐずらず寝てくれるから助かる

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/15(木) 10:02:20 

    寒さ対策に毛布とか

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/15(木) 10:02:32 

    まさにそのくらいの長距離で旅行したけど(当時3歳、10ヶ月の子ども2人連れて)、別にグズらなかったよ?頻繁に休憩挟んで外の空気吸わせたりしたし、車の揺れで寝てくれてたし良い子だった。

    +7

    -4

  • 26. 匿名 2017/06/15(木) 10:03:46 

    >>8
    あなたねえ……
    おかしいよ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/15(木) 10:03:47 

    大人でもちょっとキツい長さだね。休憩はサービスエリアとか?体を動かせる公園的な物が付いてる場所だったら、そこでリフレッシュして車でお昼寝とかしてくれたら助かるけどね。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/15(木) 10:04:52 

    テレビでやってたんだけど、車酔いが心配なら、サングラスがいいらしいよ。
    子供用のオモチャのやつとか。

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/15(木) 10:04:51 

    子供が楽しめそうな施設があるPAを予めリサーチして、そこでドライバーの休憩も兼ねて子供達を遊ばせる。
    食事もそこで済ませたら、その後は子供達が車の中で寝てくれそう。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/15(木) 10:04:57 

    スマホゲーム

    +0

    -8

  • 31. 匿名 2017/06/15(木) 10:05:01 

    関西から千葉に何度か車でいってます!
    夜出発なら基本寝てくれましたが、2歳が突然夜泣きしたときはものすごく焦りました。。
    やはり時間に余裕をもって行動ですね。
    あとうちは寝るときに掛け布団があったら落ち着くらしく、タオルケットも積んどきました。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/15(木) 10:05:56 

    ネット姑多いなぁ

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/15(木) 10:06:40 

    >>8
    最低
    ありえない

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/15(木) 10:07:16 

    渋滞に巻き込まれた時用に、ドライブ用に売ってる簡易トイレをしのばせておくと安心だよ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/15(木) 10:07:49 

    酔い止め薬を事前に飲ませておけば?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/15(木) 10:08:11 

    子供に合わせ過ぎると運転手が疲れないかな?!
    渋滞でずっと子供番組にも付き合ってられるなら
    良いけど。
    うちなら運転に集中出来ないって言いそう。
    気を付けて行ってらっしゃい。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/15(木) 10:09:06 

    クーラーボックスに飲み物やすぐ食べられるフルーツやパン、サンドイッチなど入れてよく出かけた。タオルハンカチやフェイスタオルは多めに持っていくと便利。
    あとはやっぱりお気に入りのDVDを見せる。
    Tシャツやパンツなどの着替えも持ってね。
    長時間の車移動

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/15(木) 10:09:10 

    夫婦で交代運転するだろうけどそっちの体力の方が気になる
    子供は飽きれば寝てくれるじゃん
    イライラすると子供にも気づかれるから大変そう

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/15(木) 10:09:13 

    寝る時間に出発だよ!
    で、寝てる間は2人で交代して休まず行けるところまで行く!

    4歳だとしりとりできるかな?

    1歳の方の子は、背中に冷たいジェル引いたり、
    日光が当たらないように工夫してあげてください。

    起きたら、日の入る方向が逆なら
    背もたれを起こし気味にして、外の景色を見せてあげるようにすると機嫌がよかった気がします。

    親も子も大変だと思うので、頑張ってくださいね‼️

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/15(木) 10:11:49 

    >>30
    俯いて小さい画面を見つめてると酔わない?
    私は一発で酔う。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/15(木) 10:13:15 

    トピ主です、皆さんありがとうございます!
    補足ですが、途中で観光地など幾つか寄りながら行く予定で、ずっと乗りっぱなしではないです。
    DVDは流しっぱなしにはしたくないので、子供たちが一番好きなアニメをぐずった時の最終手段的な感じで用意しています。
    車酔いは今までしたことありませんが、念のため酔い止めも薬剤師さんに相談して購入してあります!

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/15(木) 10:15:42 

    トピずれすみません…。
    子どもが産まれたら、1ヶ月後のお宮参りの時に
    3時間くらいかかる所にあるお寺に行く、
    と義理の祖母に言われ、若干嫌気をさしてます。。
    せめて首が座るまで遠出は避けたいと思ってるんですが…
    皆さんは生後何ヶ月くらいに遠出しましたか?

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/15(木) 10:20:46 

    >>42
    その事はご主人は何て言ってるんだろう。
    そのまま相談して、ご主人経由で断ってもらえばどうだろう?
    でも、昔の人って信仰深いから難しいのかな?

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/15(木) 10:20:51 

    >>42
    お宮参りでそれはキツイね…
    旦那さんは何て言ってるの?

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/15(木) 10:20:56 

    >>42
    1ヶ月で往復にしたら6時間かかるのは赤ちゃんすごく負担かかりそうだした可哀想

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/15(木) 10:22:23 

    >>42
    里帰り出産したので1ヶ月半で実家から自宅の2時間半移動しました。産科、小児科でもダメと言われなかったよ。
    あと3ヶ月で引っ越し、休憩挟んで3時間でした。
    都内から奈良に帰省した友達いる。
    ダメじゃないんだよね、チャイルドシートをちゃんと使えば。あなたのどうしたいかじゃない?

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/15(木) 10:24:45 

    8時間は大人でもキツイよ。
    移動手段や旅行日程を考えなおして、浮いた時間で観光などを楽しんだ方がいいよ
    せっかくの休日を移動だけで往復16時間ってもったいない

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/15(木) 10:27:40 

    >>42
    生後1ヶ月での3時間の車異動は子供も母親も辛いと思う。
    旦那さんももしかしたら、3時間くらい平気だろうって思ってる可能性もあるから(第一子だと知識も無いので)、主さんの説得と説明で旦那さんに理解してもらって、義理祖母にお話ししてもらった方が良いと思う。
    それか、お宮参りの場所をどうしても祖母が帰る気が無いなら、お宮参りの時期を生後3ヶ月経って、子供も母親も少しは落ち着いた頃に変えてもらうとか。
    『お宮参りは絶対1ヶ月でする!!』って強く言うなら、少し近場にしないと辛いと思う。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/15(木) 10:33:02 

    >>47
    ものすごく同感
    休憩いれながらでも8時間運転って…
    キツすぎない?

    子供さんより
    運転する1さんや旦那さんが心配だよ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/15(木) 10:35:24 

    最悪
    狭い車内で子供がぐずりまくり泣きまくり
    旦那さんは助手席で狸寝入り
    慣れない道は渋滞

    イライラする中
    1さんが長時間運転ってケースになることもありうるからなあ

    大丈夫なのかなあ

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/15(木) 10:49:15 

    家は急な「おしっこー」に対応出来るように
    エチケット袋用意してます。

    後、長い時間車に座ってると、汗っかきの子は
    パンツや背中が汗で湿ってくるので、着替えも多めに持って行きます。
    特に車で寝た後は着替えさせてます。
    (家の子は湿ったままでいると、この時期エアコンなど使うと冷えて、すぐ鼻水と咳が出だし酷いと熱まで出るので気を付けてます)

    長時間運転は子供に気を遣いがちですが、
    大人もかなり疲れるので、途中仮眠しながら無理しない様に、気を付けて行って来て下さいね。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/15(木) 10:51:35 

    42です。皆様早速アドバイスありがとうございます。
    主人は出張で明日帰ってきたら話しようと思ってる所です。
    祖母には一昨日言われたばかりで、1人で悶々と考えてました。

    昔の人なので信行心は物凄く強いです。。
    私もそのお寺に無理矢理、入信させられた感じなので
    そういう所も嫌になってます。
    でもお守りとか貰ったのでそれのお礼には行かないと~
    とは思うんですけど、中々気持ちがついていかず…。
    私の気持ち次第でもありますが、主人と話し合って主人経由でお宮参りを延ばしてもらうなど、やんわり言ってもらう方がいいですよね。
    大人でも長時間車に乗ってるだけで辛いなら
    赤ちゃんはもっと負担かかりますもんね。

    度々質問で申し訳ないんですが、、、
    車走ってる途中で母乳で泣かれたらすぐパーキングに寄ってあげるんですか?
    走りながらチャイルドシートから外して、あげてもいいんですか?
    初めてだらけなので分からなくて…。すみません。

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/15(木) 10:54:37 

    >>46
    その場合とはちょっと違うような。
    お宮参りは、別の場所でも出来ることだよね?
    そして帰りの3時間があるということもお忘れなく。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/15(木) 10:56:22 

    >>52
    しっかりしなよ!
    赤ちゃんを守るのはあなただよ!

    泣いてもすぐ死ぬわけじゃないんだから、SAまでくらい大丈夫。
    もし事故にあったらって考えてみたら、わかるよね?

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/15(木) 11:01:44 

    >>52
    ミルクも飲んでくれるなら腹持ちが違うよ。
    多少泣かしていても大丈夫。チャイルドシートからおろすのは、車が駐車している時ね。走行中は違反でもあるし危険です。因みにまだユルユルウンチだろうからオムツ漏れに気をつけてね(笑)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/15(木) 11:02:14 

    >>52
    たとえ泣いてても、走行中にチャイルドシートからは下ろさない方がいいと思う。
    あと、産後1ヶ月は床上げは終わっててもママの体調が本調子じゃないし、なるべく断った方がよさそうだよ。
    ここで断らないと、節目節目のイベントをそのお寺でやらされそうで後々面倒だと思う。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/15(木) 11:12:30 

    52です。
    そうですよね、少し泣いてても安全が第一ですもんね!!
    すみません、考えたら当たり前なことでも、考えてたら分からなくなる時があって、、。
    しっかりします。子ども守るのは私ですもんね!
    祖母の件も子どもの事を第一に考えて、守ります!
    また色々アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/15(木) 11:26:32 

    42、52です。
    トピ主さん、全然関係ない話なのに、すみませんでした。
    このトピ、これから子どもが大きくなった時の遠出の参考にさせて貰います(^^)
    ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/15(木) 11:33:04 

    車の中で、テレビ観させておく親って、
    時間の過ごし方に工夫もできない馬鹿だとは思うわ。

    +1

    -5

  • 60. 匿名 2017/06/15(木) 11:39:16 

    8時間だと、親は辛いけど子供が眠りやすい深夜に移動かな。
    夫婦で交代で仮眠とったりさ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/15(木) 11:44:32 

    よく読んだら旅行なの??
    帰省かと思った!
    8時間もかけてどこへ行きたいの?
    おそらく写真には残せても、子供達の記憶には残らないかと…

    プラン立て直したら?
    2、3時間で着く場所がいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/15(木) 12:29:59 

    8時間ってどの位の距離なんだろう?
    うちは私が高速の運転がダメなので、夫一人で運転出来る範囲までしか行かなかったよ
    せいぜい3時間までかな
    車中であれこれ用意しても、車酔いの引き金になると大変だし
    休憩の時に遊具で遊ばせて疲れて寝てもらう位しか思いつかない

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/15(木) 13:16:02 

    サスペンションはダブルウィッシュボーンのお車でしょうか?

    車種にもよりますがトーションビーム式ですと長時間は厳しいかもしれません。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/15(木) 13:43:48 

    そもそも小さい子供が居るのに車で長距離移動するって事が間違い。
    里帰りや特別な理由があるなら分かるけど、単なる旅行って・・・
    小さい子供が居るなら我慢しなよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/15(木) 15:24:18 

    すごい!
    長距離トラックドライバー並みの体力+注意力いるから
    悲惨な事故だけは起こさないように充分休憩とってね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/15(木) 15:25:17 

    >>52
    1ヶ月ならチャイルドシートにもしっかり乗れないって事もあるから、遠出は無理しないでね!
    頼りになる旦那だといいけど…心配。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/15(木) 15:27:14 

    8時間ってどこに行くのー?
    引っ越しとかなら仕方ないけど、往復16時間?!何泊するのか知りませんが2泊とかならきつくないです??
    子供がチャイルドシートで動けないの可哀想です。近場じゃダメなんですかね?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/15(木) 15:30:37 

    通勤ラッシュ時に都市部を通過せずに済むルート選ぶとすこし楽だよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/15(木) 16:24:13 

    >>63
    知識の無駄遣い的質問。
    そんなの素人に聞いて楽しい??

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/15(木) 23:24:29 

    やむを得ない事情なら仕方ないけど
    旅行とか一.二歳をつれて何時間もかかるところへ
    車でいくなんて子どもがかわいそう。
    親が行きたいだけだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード