ガールズちゃんねる

やっぱり結婚するなら次男がいいですか?

354コメント2017/06/16(金) 16:09

  • 1. 匿名 2017/06/15(木) 08:58:01 

    アラサーですが、周りを見てると、絶対に同居なんて嫌なので、長男はなるべく避けたいと思ってしまいます。
    でも好きになった人が次男とは限りませんよね。好きになる前に、次男かどうか聞くわけにもいかないし。
    学生時代には長男次男なんて気にせず好きになれてたのに。
    長男嫌だという呪縛にとらわれすぎでしょうか。でもやっぱり次男の方が気楽ですよね?

    +47

    -169

  • 2. 匿名 2017/06/15(木) 08:58:56 

    結婚=同居でもないし、長男=同居でもない。

    +916

    -8

  • 3. 匿名 2017/06/15(木) 08:59:03 

    次男が同居しないとは限らないよ

    +901

    -4

  • 4. 匿名 2017/06/15(木) 08:59:03 

    今時次男条件に探してたら結婚できないよ~!

    +702

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/15(木) 08:59:06 


    どーでもいい

    +110

    -17

  • 6. 匿名 2017/06/15(木) 08:59:10 

    やっぱり結婚するなら次男がいいですか?

    +22

    -48

  • 7. 匿名 2017/06/15(木) 08:59:12 

    長男だからといって必ずしも同居するわけではない

    +592

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/15(木) 08:59:18 


    その次男ががっつりマザコンだったパターンもありますよー
    末っ子で可愛がられまくってただけに

    +567

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/15(木) 08:59:25 

    長男でも必ず同居するわけじゃないのでなんとも…知人は次男が同居してますし

    +392

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/15(木) 08:59:26 

    好きな人と結婚したらうまくいくよ。
    いろいろ変に考えすぎると逆に上手くいかない。

    +324

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/15(木) 08:59:31 

    長男でも実家から家離れて過ごす人もいるし○男というより、旦那の地元に嫁がなきゃいけないかどうかかな

    +279

    -3

  • 12. 匿名 2017/06/15(木) 08:59:38 

    やっぱり結婚するなら次男がいいですか?

    +78

    -6

  • 13. 匿名 2017/06/15(木) 09:00:07 

    好きになった人と結婚します
    長男か次男かは気にしません

    +305

    -7

  • 14. 匿名 2017/06/15(木) 09:00:09 

    次男夫婦と同居とか、娘と同居とか。
    今時は多様だよ。よほどの田舎じゃなかったらそかまで関係ないのでは。

    +258

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/15(木) 09:00:18 

    同居じゃなくても長男の嫁は大変だ、冠婚葬祭見てるとそう思う。

    +225

    -23

  • 16. 匿名 2017/06/15(木) 09:00:28 

    わたし次男と結婚したけど、義実家からガンガンあてにされているよ。

    長男は都会に逃げた。

    +389

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/15(木) 09:00:28 

    時代錯誤

    +87

    -4

  • 18. 匿名 2017/06/15(木) 09:00:38 

    うちは旦那が長男ですが同居はありません。
    弟がまだ結婚してなくて実家にいるので、そのまま弟が義母の面倒をみる感じになります。

    長男か次男かというより、旦那の方の家庭環境によって違うと思います。

    +249

    -4

  • 19. 匿名 2017/06/15(木) 09:00:38 

    相手の両親が同居同居!って人なら次男が良い。
    自分たちのことは自分たちで!って人なら長男でも次男でも。
    なので相手の両親によるかな。

    +148

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/15(木) 09:00:39 

    長男より二男の方が意外と親とベッタリじゃないですか?
    良く言えば仲良くて優しい、悪く言えば親離れ子離れ出来てない感じ。

    +242

    -14

  • 21. 匿名 2017/06/15(木) 09:00:41 

    今どき長男が同居じゃない時代だから、次男だからしないとは限らない。
    長男の方が先に就職等で家を出れるから戻らない率も高い。周りはどっちにしたって同居してないけどね。

    +128

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/15(木) 09:00:57 

    そもそも、長男だから~とか、同居は当たり前みたいな家の人との結婚は遠慮したい(^^;

    +238

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/15(木) 09:01:10 

    主みたいな人は次男と結婚して、長男嫁から嫌われるんだろうね。

    +97

    -21

  • 24. 匿名 2017/06/15(木) 09:01:28 

    私の妹は三男と結婚したけど、長男は県外にいて次男は父親と仲が悪いらしく三男が同居だよ…。

    +102

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/15(木) 09:01:37 

    そんなに男兄弟が多い家も少ないと思うんだ今時。

    +143

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/15(木) 09:01:56 

    長男か次男かよりも自分と姑の間に入ってうまく緩衝材になってくれるか、如何なる時も自分の味方をしてくれるか
    大事なのはそれだけ

    +161

    -4

  • 27. 匿名 2017/06/15(木) 09:01:58 

    同居するなら離婚って言ってある。

    +83

    -8

  • 28. 匿名 2017/06/15(木) 09:02:01 

    >>1
    そして自分の実家にべったりもダメよ

    +53

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/15(木) 09:02:05 

    後継の長男だと相続の時大変だから次男がいい。
    妹の嫁ぎ先がそれで今凄く揉めてるから(金の取り合いではなく、家の処分に金がかかりすぎる)

    お金は不自由なく暮らしていければいい。変なゴダゴダに巻き込まれたくない。

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/15(木) 09:02:06 

    もう、条件あり過ぎると結婚できないよー。
    それで高収入とか他にもあるんでしょ?

    +95

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/15(木) 09:02:14 

    義両親に常識があって良い人たちなら、同居を強要してくることはないし意地悪もされない。

    要は親も含めてよく相手を見ること。

    うちは長男だけど、何も問題ないしよくしてもらってる。
    だからむしろ何かあった時は面倒見る覚悟ができてる。

    +110

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/15(木) 09:02:27 

    長男だけど義妹夫婦が同居してるからフリーダム!ヒャッホー!

    +89

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/15(木) 09:02:29 

    一人っ子良いよ!
    好き放題してる。
    最初色々言って来たから徹底して知らんぷりしてる 盆と正月しか会わないよ
    嫁どおし比べられないし

    +27

    -26

  • 34. 匿名 2017/06/15(木) 09:02:37 

    確かに気は楽かな
    旦那は長男だから跡取り産めなかった私にはすごく厳しくされる
    でも好きになったら長男次男関係なくないですか?とらわれすぎないほうがいいですよ
    うまくいく家庭もたくさんあるから

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/15(木) 09:02:47 

    うちは義兄が未婚で40オーバーのフリーター?だからか実質夫が長男みたいな感じで頼りにされている。

    +66

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/15(木) 09:02:54 

    旦那3兄弟の次男。
    長男は奥さんの実家近く(飛行機の距離)に家を建て帰るつもりなし。
    三男(既婚)『一番近いの兄貴だからよろしく!』って年賀状に書いてくる。

    そんなパターンもあるよ。

    +77

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/15(木) 09:02:55 

    ラーメン次男♨
    やっぱり結婚するなら次男がいいですか?

    +12

    -16

  • 38. 匿名 2017/06/15(木) 09:02:55 

    元彼、次男だったけど、長男は超大手に就職して ゆくゆくは自分の会社を立ち上げたい。兄を尊敬してる。応援したい…って言ってたから次男の元彼が両親の面倒を見るって言ってた。しかも母親は脳梗塞やって重度の後遺症があったから結婚したら大変だっただろうと思う。

    +59

    -4

  • 39. 匿名 2017/06/15(木) 09:03:12 

    今って自分の親は自分で面倒見るって風潮だから
    長男次男関係ないでしょ

    ガルちゃん見てて思うんだけど、長男次男関係ない!って言う人と
    長男がどーせいろいろやるからうちは大丈夫wwwってスタンスの人がパックリ分かれるよね

    +118

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/15(木) 09:03:14 

    社会に出てから次男にあまりお目にかかる機会が激減した

    +3

    -6

  • 41. 匿名 2017/06/15(木) 09:03:17 

    旦那の弟、義父母から金銭面や平等にしてもらってる、というかうちより親を頼ってるのに、うちにだけ義父母の将来を押し付けようとして腹立つわ。絶対にそうはさせんぞ!

    +41

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/15(木) 09:03:19 

    長男は東京の大学に行って、そのまま就職。
    次男は地元に残って就職、なんてパターンもあるし。

    次男かどうかで男を選べるほどモテるのなら、好きなように選べばいい。

    +101

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/15(木) 09:04:13 

    旦那は次男だけど長男は県外だからいずれ同居とかあるんかなーとびくびくしてる。
    その前に家族でしか住めない広さのマイホームが欲しい。

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/15(木) 09:04:17 

    一人っ子だけはやめておけ
    絶対に親の介護が待ってる
    金のある家なら施設も行けるけど

    +29

    -24

  • 45. 匿名 2017/06/15(木) 09:04:19 

    我が家は旦那が長男だけど、別に困った事ない。
    家の事や墓のことなんかは、たまに義両親から相談来るけど、旦那がだいたい1人で対応してるし、私に迷惑や手間がかかることは基本的に断ってくれてるみたい。
    次男の義弟は末っ子な事もあるのか、いつまでも親に甘えっぱなしで、結婚して子供もいるくせに、何かある度に親にベッタリだよ。

    +19

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/15(木) 09:04:22 

    まず
    相手もいない奴が長男次男心配してもね

    +121

    -6

  • 47. 匿名 2017/06/15(木) 09:04:44 

    うちの次男だけど長男家族は県外だし、家でも建てようものなら絶対に旦那も同居とか言い出すに決まってる。無理ムリ。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/15(木) 09:04:59 

    そんな事気にした事ない。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/15(木) 09:05:00 

    長男とか次男とか気にしてたら婚期逃すよ〜

    +80

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/15(木) 09:05:12 

    長男だろうが次男だろうが、家族を大切にしてくれるなら気にしない。
    相手がいい方なら、お父さん・お母さんも大抵いい人。
    同居は向こうだってイヤがる場合もあるしね。

    私は相手のお母さんに2人でがんばりなさいね、と言われました。ちなみに次男ですが、長男が他界しているので後々はお世話をするつもりでいます。

    +43

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/15(木) 09:05:57 

    次男と結婚したけど気分的には楽

    +16

    -4

  • 52. 匿名 2017/06/15(木) 09:06:08 

    次男にとらわれても大誤算も待ってるよ
    私、三兄弟の次男と結婚したけど長男は離婚して兄嫁は実家に出戻ったし三男は飛行機使わないといけない距離に住んで家も買った。うちだけが近所に住んでるから必然と介護は私に回ってくる。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/15(木) 09:06:25 

    うちの父は次男ですが後継になりお墓も立てました。こんな事もありますよ。
    近所の方は長男さんが早くに亡くなったり、結婚しなくて次男が後を継いでます。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/15(木) 09:07:02 

    長男と結婚して敷地内同居もしてるけど、義両親の面倒を見る気なんてサラサラ無いよ!近くに住んでて いつまでも実家に入り浸って 負んぶに抱っこしてもらってる実娘がやれば良い。義両親だって その方が嬉しいでしょ。
    旦那だって私の実家を蔑ろにしてるから お互い様。

    +38

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/15(木) 09:07:04 

    私の母親は三男と結婚したけど、長男がする予定だったけど長男嫁が賢い人で色んな策で同居を逃れ次男家族が同居してる。それのせいで次男夫婦は何度も離婚危機になってる。
    大人になった今、次男嫁が本当にかわいそう。でも長男嫁を責めることもできない。
    同居自体なくなれば良いのにね。


    +57

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/15(木) 09:07:04 

    気にしなかったけど旦那次男だった。
    結婚報告時に周りによく長男か次男か聞かれて、「良かったわねぇ~!」なんて言われて気づいたけどあんまりいい気分じゃなかったな。
    好きな人と結婚しただけです!って
    それに長男や長男のお嫁さんの方々にも失礼だろって思った。
    長男だったらなんてリアクションすんだよ。

    主の相談と見当はずれでごめんw
    うちの長男夫婦と、私の姉の旦那さん長男ですがどちらも同居してませんよー!仲良くはしてるみたいですけど♪

    +14

    -5

  • 57. 匿名 2017/06/15(木) 09:07:06 

    夫は長男ですが、地元も離れているので同居はなしです。
    でも男兄弟がいないので義両親は親戚の人にはよくしときなさい!!と言ってきます。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/15(木) 09:07:41 

    >>36 それはさ、もぅ3人で話し合いしないとだよね。三男が頼りすぎなのどうなの?
    この分で軽く殺意湧いた。可哀想。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/15(木) 09:07:49 

    次男と結婚したけど親と同居してる友達何人かいるわ。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/15(木) 09:07:50 

    結婚したいならそんなんきにしてたらあっと言う間に年取るよ。
    40過ぎたらそれこそ選んでられなくなる

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/15(木) 09:08:59 

    うちは長男次男いるけど(私はその真ん中)
    長男がお嫁さんの実家近くに家構えちゃったから私と弟に「まかせたー」って感じになってる
    いやいや、長男だって介護分担の義務あるから!
    女手がいるからやらなくていいって勘違いしてるお嫁さんいそうだけど
    自分の親は自分で面倒見るのが普通でしょ

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/15(木) 09:09:28 

    お隣さんは長男、次男、娘の三兄弟。
    次男夫婦はしょっちゅう来てるけど長男夫婦は盆と正月すら滅多に来ない。
    娘夫婦と同居したいらしい。

    ちなみにうちは一人っ子ですが離れて暮らしてます。一度二世帯住宅いいなぁーみたいな事を言われましたが、食い気味で無理です‼︎言ったら二度と言わなくなったよ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/15(木) 09:09:29 

    長男か次男かではなく、義実家次第。

    長男でも自立して子どもに頼らない。現代的な義親もいる。
    商売とかしてたら別だけどね。

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/15(木) 09:09:39 

    わたし長男嫁だけど、義実家とはあまり交流ないよ。
    旦那の弟夫婦が、お金援助してもらうためにベッタリだから。お嫁さんはストレスでいつも暗い顔してるらしい。

    ご主人になる方が、精神的にも経済的にも自立してる事が重要。

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/15(木) 09:09:48 

    私は次男と結婚したけど、長男に対する義両親の期待は次男とは全然違うな〜と思う
    結婚式1つとっても口の出し方が雲泥の差だった

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/15(木) 09:09:51 

    次男でよかったーって書いてる人いるけど、どうなるかわからなくないですか?
    それこそ長男=同居って思ってて、考えが古いなと思うけど。長男が万が一亡くなったらどうするの?順番で次男になるんじゃないなの?

    要するに長男だからとか次男だからとか関係ないよ。

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/15(木) 09:10:06 

    >>43 子ども達も無事巣立ったんでしょう?〇〇ちゃんなんて結婚して家買ったんだからもぅ戻らないでしょ?そこに私達が入ればいいじゃない(ニッコリ)
    ってなりそう

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/15(木) 09:10:39 

    私は長男と結婚したけど、義父母は次男夫婦と暮らして居ますよ。

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/15(木) 09:11:01 

    近所の家の人たちは二男三男がけっこう家を継いでるな。
    長男が「また帰って来るから、若い時だけ外へ行かせて。」と言うと親もまだ下がいるからと思い、大学進学させたり県外に就職させてしまい、そのまま帰って来ないってパターン多いな。

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/15(木) 09:11:07 

    人による。

    うちの夫は長男だけど、同居はだれも幸せにならないからありえないっていってる。精神的にも物理的にも自立心が強いし、嫁(私)の気持ち優先だからこの先も心配ない。

    義弟の次男は30歳過ぎても実家暮らし。食費も入れてないし、家事も全く手伝わない。朝も親に起こしてもらってる。義両親も末っ子だから甘やかしてて共依存状態。もし次男が結婚したら、側に置いておきたいと言い出すかもしれない。

    兄弟構成より、その人と親との関係性をよく見た方がいい。

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/15(木) 09:12:30 

    旦那四人姉兄の末っ子。
    姉二人兄一人。
    だけど、旦那の親との同居話が出たよ。
    旦那が一番収入安定してるから義母がうちの旦那と住みたいって言い出した。
    結局その話は流れたけど、そういう場合もある。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/15(木) 09:12:38 

    うちの主人は長男ですが義両親とは別居です

    その代わり三男(独身)が義両親と一緒です

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/15(木) 09:12:45 

    私は長男と結婚したけど同居してないし、身近にいる次男と結婚した人は今は東京に勤めてるけど、後に義実家のある離島に引っ越すとか。わからんものだよ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/15(木) 09:12:51 

    >>35
    それヤバイね。
    歳とって義両親が亡くなったら、次は義兄のお守りも待ってるよ。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/15(木) 09:13:32 

    え!今平成だよ!
    そんなのこだわる必要なし!

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/15(木) 09:14:46 

    次男がいいよー
    お墓のことで、後継ぎ後継ぎ言われなくて済むし。
    義理兄夫婦は子供を授からず、産めない、好き勝手やってるなんて言われ方してる。
    義理兄夫妻と話し合って、墓終いしてくださいね!って言った。
    義理両親と一族の先祖の墓になんて入りたくないもーん。

    +11

    -9

  • 77. 匿名 2017/06/15(木) 09:14:50 

    長男と結婚したけど、親の面倒も見なくていいって言われて結婚した。
    自宅から夫の実家まで車で高速使って2時間の距離だし、正直会うこともそんなに無い(笑)
    盆暮れ正月すら帰らない!
    こんな人もいます。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/15(木) 09:15:27 

    旦那が一人っ子で、旦那以外と結婚したことがないからよくわからない。
    でも、小姑や兄弟の嫁とかがいないからぐうたらな私でも比べられたりしないから楽。

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/15(木) 09:15:35 

    長男嫁です。
    義両親との仲も良かったし義実家同居してたけど
    生活習慣違うから窮屈な点も多くて
    そんな時に義弟が離婚。
    義弟帰ってきたらいいじゃん。って流れにして
    車で1時間の距離にマイホーム建てました。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/15(木) 09:15:38 

    資産家の長男最高ですよ。

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/15(木) 09:15:52 

    人によると思うよ
    長男未婚、先に三男が結婚して嫁実家近いために嫁親がべったり入り込み、行き場をなくした姑は他県から嫁いできた嫁のいるマザコン次男の家に入り浸りって知り合いもいるしね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/15(木) 09:15:58 

    住んでいる所が田舎なので絶対長男と結婚したくないと思って婚活してたけど、結局は親の子への干渉の度合いだと思います。
    結局長男と結婚したけど旦那の親は子供には無関心で放任主義な人だったので楽です。
    義母も義父もダンス教室に行ったり旅行に行ったりと忙しくしてるみたいです。
    1人暮らしか親と同居してるかも見極めには大事ですね。親離れ子離れできているかどうかが大事です。
    友達は本家の長男と結婚して(30過ぎまで実家暮らし)ことあるごとに親戚の集まりがあるらしく孫はまだかと責められて
    もう逃げ出したいらしいです。やはり結婚前に親はよく見ておくべきですよねー。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/15(木) 09:17:26 

    父親、長男だけど5人兄弟の末っ子長男だから祖父母は両親が40代後半で亡くなった。それまで隣に住んでたし相続とか大変だったと思うけど、両親まだまだ元気だし、今は自由にやって楽しそうだよ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/15(木) 09:17:40 

    同じアラサーだけど、都内生まれ都内育ちだから
    そんなこと考えたこともなかった

    そんなの昔話でしょくらいに思ってました
    介護施設使えばよくない?

    +18

    -3

  • 85. 匿名 2017/06/15(木) 09:17:40 

    私は、田舎の長男と結婚しました。
    同居です。毎日、苦痛で別居することになりました。
    周りは、長男と同居の家は半々くらいかな…
    今時、次男少なくないですか?
    長男と結婚しても、同居断固拒否するばいいと思います!
    ただ、法事とかは面倒かなー。

    長男でも次男でも、あなたを大切にしてくれる人と結婚出来ますように…♡

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/15(木) 09:17:54 

    うちは三男だが跡取りで同居だよ
    この時代長男だから絶対はない。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/15(木) 09:18:36 

    一人っ子万歳‼
    転勤族だから更に万歳‼

    とにかく、仕事にもよるんじゃないかな?
    自営業、転勤が全くない地元の会社とかなら、兄弟構成どうであれ同居する人とか、いるんじゃないだろうか?

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2017/06/15(木) 09:18:39 

    お嫁さんは手伝う必要一切ないけど
    長男でも次男でも親の面倒見る必要あるよ
    私は小姑の立場だからお嫁さんにとっては旦那を自由にできなくてウザいかもしれないけど
    何逃げようとしてんの?って思う

    +12

    -9

  • 89. 匿名 2017/06/15(木) 09:19:10 

    長男とか次男とか関係あるの??
    結婚しても同居なんてしないよね。
    もちろん、自分の親とも同居なんてしない。
    親が年老いて病気などになった場合は、
    一人っ子じゃなければ、皆で出来る範囲で助けあうんじゃないの??

    +21

    -2

  • 90. 匿名 2017/06/15(木) 09:19:16 

    次男、小姑なし

    本当に楽ですよ〜

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2017/06/15(木) 09:19:17 

    昔ほどきょうだいいないし、今のアラサーも長男多いと思うよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/15(木) 09:19:34 

    >>2
    本当にこれ!
    先に結婚した長男が実家とは離れた場所にマイホーム購入してるパターンもざらにあるし、
    長男も次男も実家から離れ、長女が実家に入るパターンもあるし。
    とりあえず、結婚前にどんな状況か探ってみたら?
    私は長男と結婚したけど、最初から同居しない約束。義理の両親も知ってる。
    でもまー、人生なにがあるかわからないからね。
    とりあえず、嫌なことは嫌とちゃんと意思表示は必要じゃないかな。
    それで破談になったり離婚になるのも縁だから!

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/15(木) 09:19:50 

    長男次男より、女きょうだいがいない人がいいと思う。小姑のウザさってあれはあれでまた独特ですからね。

    +26

    -3

  • 94. 匿名 2017/06/15(木) 09:19:56 

    >>1
    はい、あなたの結婚できる確率50%減少しましたよ

    +14

    -3

  • 95. 匿名 2017/06/15(木) 09:20:18 

    親戚の長男が頼りなくて全て他人任せで親の葬儀も法事も次男に任せきりお金を出したくないらしい。次男だからいいって事はないですよ。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/15(木) 09:21:12 

    最初は長男を避けて婚活してたけど、
    男3人兄弟の末っ子で兄二人が県外だから自分が両親の面倒みるって人がいて
    関係ないな、と心改めた。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/15(木) 09:21:45 

    何が一番楽って、義姉に恵まれる事よ。
    うちは主人が長男だけど、義両親と、義姉がベッタリだから、義実家で何かあったら義姉が一番に立ち上がります。
    それを、後から義姉を手伝って回るだけ。
    そんなんでも「いつも、ありがとう。また迷惑かけるかもしれないけど、ごめんね。」と言ってくれるのに、結局はたいへんな事は全部引き受けてくれる義姉だから
    出来ること、手伝えることは何でもしようって思える。
    親の介護にも、親が亡くなった後にも長く付き合うのは兄弟だから。

    +39

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/15(木) 09:23:09 

    家のあと継いで、妻もそれを手伝えみたいにならなければいいよ。
    商売や農家など無理すぎる。
    商売なら店とは別に家があって、奥さんは店にでなくていい、みたいな感じだったらいいかな。
    やっぱり結婚するなら次男がいいですか?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/15(木) 09:23:35 

    男ばかりの兄弟も嫁同士の争いとか凄くて結婚って同居とか姑だけの問題じゃないよ。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/15(木) 09:23:53 

    母は父(三男)と結婚して同居、私は長男と結婚して別居(飛行機の距離)
    そんなの気にしてると結婚のチャンスも逃すと思うよ。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/15(木) 09:24:28 

    長男と結婚したけど
    同居はしてない
    夫は男3人兄弟だが
    だれも同居してないよ

    同居でうまくいってる家庭もある

    主さんは
    結婚の話が出てるの?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/15(木) 09:25:28 

    うちは次男でラッキー!と思ってたら、義兄が夢追い人というか自由人というかそんな感じの人で独身
    それもあってか義母は次男であるうちの夫と同居希望してる。。いやだ。。。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/15(木) 09:25:50 

    >>87
    一人っ子は、今はよくても後々大変かもよ!?
    親が経済的に豊かで施設などに入居できればいいけど…。そうでなければ、子供が一人しかいなかったら、病院の入院などの見舞いや付き添いなど皆、夫か嫁がしないと行けないからね。
    子供が二人いたら二人で分担できる。

    +17

    -4

  • 104. 匿名 2017/06/15(木) 09:26:00 

    面倒くさくなりそうだから、うちの子たちには、結婚するもしないも自由だと言ってある

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/15(木) 09:27:00 

    小姑いないから、次男は幸せ。兄嫁子なし。だから一切関わらない。
    従兄弟は、小姑と同い年の年上女房の嫁さん。
    子供が歳が近いから大変そう。
    見栄の張り合い、張り合って張り合って見ていられない。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/15(木) 09:27:15 

    私の知ってる兄弟は
    長男は高校卒業と同時に地元離れて進学、そのまま就職、結婚、マイホーム。
    実家からは飛行機の距離。
    次男は、実家に居るまま就職したけど、転勤で海外。
    結果、三男が実家の敷地内に家建ててる。
    でも三男のお嫁さんは義母に保育園の送り迎え頼んでバリバリキャリアウーマンを満喫してるから義両親が近いのが助かるらしい。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/15(木) 09:27:41 

    男2人兄弟とかだと、長男が先に就職等で実家出て弟が実家に残ってるパターン結構多いよ

    長男だからとか次男だからとか今時あまり関係ない、先の事なんてどうなるかも分からないし

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/15(木) 09:27:58 

    一人っ子で転勤族と結婚したはずのうちの母親、父親が毎度地元配属になり、爺さん婆さんと同居→精神病んだ→うつ病→それでも近所の体裁から同居解消せず、離婚もしない

    あんなふうになりたくないと思った

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/15(木) 09:28:09 

    独身の時、長男とばかり付き合い結婚話もあり、結局年下の長男と結婚したけど、一度も同居の話は出なかった。本人が親と住みたがらない。親がいると窮屈だそうで、自分の家が一番気楽とのこと。そういう男をどこで見極めるのかが重要か…

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2017/06/15(木) 09:29:30 


    次男と結婚した
    やっぱり頼りにされるのは
    義両親の近くに住んでる義兄さん

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/15(木) 09:31:04 

    同居とか介護なくても家によるけど葬式とかは大変になるよ。近くで見てきたから…。そんな私もアラサーで長男の嫁ですが、覚悟をきめたので頑張ります。
    覚悟決めてたら、義両親が介護費ためてるらしくて遺産なしの介護なしで話はされました。親みてみないとなんともいえませんよね。次男でも下の子がかわいすぎる義両親もいますし。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/15(木) 09:32:54 

    うちは次男と結婚したけど長男が頼りなくて大変だよ。

    田舎に住んでる義両親は息子たちの誰かと同居することを強く希望してるけど、長男嫁は土地や財産には口出ししたいけど一緒には住みたくないみたい。
    義両親健在なのに何回もどうやって分けるのか確認してきて気分が悪い。
    長男はバツイチだから2度目の離婚はしたくないって義姉に逆らえないし。最悪だよ。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/15(木) 09:33:25 

    うちは長男の旦那が厳しく育てられて、ついに旦那がキレて絶縁状態。
    次男は甘やかされて、義両親大好きだから同居一直線。
    絶縁されて可哀想と思ったらしく、義両親の面倒は一生みると言っている。どうぞ
    、どうぞ。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/15(木) 09:33:29 

    長男があてにならないから、次男の旦那が何かと苦労してる。
    うち、義実家まで車で高速使って1時間半の距離なのに呼び出されたり。長男は車で10分。

    高速代払って(笑)


    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/15(木) 09:34:40 

    同居同居っていうけど
    そんなに大人数住めるほど 実家は大きい家なのかな?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/15(木) 09:34:53 

    うちは次男だけど、何年か前に、義父が「やっぱり、歳とったら自分達だけでの生活は大変だから…」みたいな事を言い出した。
    長男は嫁の実家近所にマイホームだから、ウチか…
    と。
    「そうですよねぇ。おばあちゃん、そろそろ1人にしとくの心配ですよねぇ。」って言っといた。
    跡取りとして婿養子に入ってるくせに
    義母方のおばあちゃんを80越えても一人暮らしさせてるくせに
    自分だけ息子家族に擦り寄ってくるなよ。
    あれ以来、何にも言わなくなったな…。

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/15(木) 09:35:57 

    夫は次男で、同居していませんし、今のところ地元に戻るつもりはないようです。
    夫の兄(長男)は近距離別居してますので、その安心感があるんだと思います。

    とはいえ、今後何があるか分からないですからね。
    なるようにしかならないかと。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/06/15(木) 09:36:24 

    長男の義兄は責任感のある人だから親の介護関係は自主的に動いてくれる。
    次男の夫は頼りにならないからあてにもされず。
    でもその逆の夫婦も知ってるし、よほど田舎だとか家柄が立派とかでなければ、結局は人それぞれってことかと思います。


    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/15(木) 09:38:53 

    旦那が長男ですが、私の姓を名のって貰いました。
    婿養子ではありません。
    旦那の母親が再婚の為。
    義理両親の面倒は絶対みないし、お互いの両親は自分でみると言う条件で結婚しました。
    母親を捨てて女の自分をとって再婚した義母が嫌いです。継父は他人って思ってます。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2017/06/15(木) 09:40:01 

    次男三男を見つける方が大変じゃない?
    それに、長男が親の面倒を見るという法律はない。財産相続は均等というのが法律なんだから、ソリが合わないからと、次男が同居する可能性はあります。
    現に私の父親70代だけど、次男だけど、面倒見ましたよ。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/15(木) 09:40:37 

    結局次男探してて婚期遅れて、最終的に長男同居介護必須!みたいな人しか残ってない事態になりそうな。。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/15(木) 09:41:54 

    親の面倒見ないのに、財産だけもらおうってわけですか?

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/15(木) 09:42:13 

    主さんの気持ちもちょっと分かる。
    夫と知り合って間もない頃、家族構成を聞いて次男だって分かったとき、やっぱりちょっと安心したよ。

    とはいえ今は1人っこも珍しくないし、女兄弟しかいない場合だってあるし、次男だからって同居しないとは限らないし…
    てことで主さん、気にしすぎない方がいいと思う。

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2017/06/15(木) 09:43:44 

    今時2人兄弟が多いのに次男、三男って少なさそう。それこそ姉や妹がいる長男って結構いるよ。
    何処の田舎の話ですかって感じ

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/15(木) 09:43:55 

    私と夫は長男長女の第一子同士だけど、夫の家とは疎遠よ。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/15(木) 09:44:56 

    主さんは結婚予定なの?
    相手いないならばそんな事言ってる場合じゃないと思うけど

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/15(木) 09:45:00 

    北関東住まいで、夫(次男)の実家は九州。
    義兄(長男)が頼りなくて、内心ヒヤヒヤしてる。
    義兄嫁さんがしっかり者だから、頼りにしてます

    +0

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/15(木) 09:45:14 

    3姉妹で皆長男と結婚したけど、誰も義理の親と同居はしてない。
    長女…義理の親は1名、1名他界。70代は実の娘と同居中。
    次女...義理の親は1名、1名他界。80代は施設に入居中。
    私(三女)...義理の親は2名、70代ですが夫婦二人で暮らしてる。今のところ健康。

    実の親は、70代で夫婦二人でいまだに現役で自営業してる。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/15(木) 09:46:22 

    結婚に限らず人付き合いってのは続柄じゃなくて関係性なんじゃないの?
    長子だから~末っ子だから~とか言ってる人って友達もいなそう

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/06/15(木) 09:48:00 

    私が住んでいる地域は、ビックリな事に次男が親の面倒を見ると言うよくわからない風習?があるよ(笑)

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/06/15(木) 09:49:00 

    うちは長男だけど早くに家を出たからそのまま別に暮らしてるよ。次男も同じく。
    で、実家に残ってた三男が同居してる。一軒家に引っ越したばかりでデキ婚だったから同居するしかなかったみたい。
    長男だから同居とは限らないよ~。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/15(木) 09:50:14 

    あわよくば次男と結婚出来たら、「長男夫婦、後よろしく〜♩」って事?

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/15(木) 09:50:31 

    >>1
    良い縁がなさそう...。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/15(木) 09:51:10 

    兄弟がいても離婚したら、どうなるか分からんよ…

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/15(木) 09:51:42 

    というか貯金があるかどうかだよね
    もしくはこちら側がとてもよく稼げてるかどうか
    世の中の大半はお金で解決できる

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/15(木) 09:51:46 

    人による。
    うちは次男だけど、長男が義両親と不仲なので面倒はすべてこちら…。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/15(木) 09:52:02 

    親にも子供との相性があるから
    一概に長男=同居とはならないですよ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/15(木) 09:52:33 

    相手次第だよ
    家の旦那は長男だけど
    同居はしなくていい、親もみなくていい
    親の事は妹にやらせる。
    って散々言ってたのに結局同居だよ
    妹に言う事もしなかったし
    結局親は大事なんだと思い知らされた
    旦那も大嘘つきだし
    だから相手次第

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/15(木) 09:54:06 

    うちは次男だけど同居している。
    最悪!!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/15(木) 09:54:07 

    今時、長男・次男にこだわる人いるのかな?
    相続も介護も実子が平等の時代なのに。
    主さんは次男と結婚したら長男夫婦に丸投げするつもり?

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/15(木) 09:55:27 

    長男が独身だったり 遠方に住んでたりしたら次男をあてにする場合もある。あとは相性の問題もあるしね。
    うちの旦那は長男だからもちろん義理親の面倒は見るつもりだけど 義弟と協力するつもりだった。
    でも義弟が亡くなったから 旦那が1人で全て抱え込むことになったよ。この逆パターンもあり得るよね。
    人生何があるかわからないし 誰と結婚するにしても覚悟は必要。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/15(木) 09:57:47 

    旦那、3人男兄妹の次男だけど結婚してるのは家の旦那だけ。
    一人っ子よりは良いけど、次男だからって安心ではない。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/15(木) 09:58:25 

    >>32
    他の兄弟が同居してるからって油断大敵。
    途中別居や離婚になるかもしれないし。
    仲が拗れて別居の場合は、介護拒否して逃亡されるかもよ。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/15(木) 10:02:05 

    いまどき兄弟の嫁に丸投げしてたら、離婚されてしまうよね。 適当に手伝いつつ上手く付き合っていかないと…

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/15(木) 10:06:27 

    長男はイヤ!→結婚できる確率×40%減
    平均年収以下の男はイヤ!→結婚できる確率×70%減
    平均身長以下の男はイヤ!→結婚できる確率×50%減
    あなたに残された確率は何%?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/15(木) 10:07:17 

    次男と結婚したけど長男が転勤で遠方に住んでるから何かと頼られて大変です。
    あんまり関係ないと思う…。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/15(木) 10:07:21 

    特に関係ないです。
    長男ですが

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/15(木) 10:07:47 

    愛があれば乗り越えられるさ

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2017/06/15(木) 10:10:22 

    私の周りでは、長男の嫁はズバズバ言いたいこと言ってる。
    次男の嫁は、姑と長男嫁の仲裁したり、2人から色々言われて困ってる人が多い。

    長男嫁の敵は姑だけど、次男嫁は長男嫁も姑も相手にしてて疲れそう。
    ちなみに私は長男嫁で義両親と絶縁完了。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/15(木) 10:12:16 

    次男がいい。長男は嫌。
    とか言ってたら一生結婚できないよ。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/15(木) 10:14:20 

    次男嫁です。
    色々ありまして同居してます。
    人生真っ暗です、はい。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/15(木) 10:16:07 

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/15(木) 10:16:09 

    長男と結婚しています。親が会社経営なので次期社長。近距離に住んでるけど、同居したり面倒は見なくていい。むしろ、同世代がいる老人ホームに行く方が楽。と言ってくれています。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/15(木) 10:17:14 

    これからは、ほとんどが長男になっちゃうんだろうな~。そのうち、次男って言ったら、「珍しい」とか「兄弟多いんだね」とか言われる時代になってそう。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/15(木) 10:17:51 

    生まれた順番は関係ない。元カレは次男や三男だったが親をみていた長男が離れて住んでいたり同居してたが折り合いつかず結果、独身次男に飛び火とこ有り得る。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/15(木) 10:18:48 

    三兄弟の次男と結婚したけど長男は頼りないフリーター(しかもバツイチ)で三男はどこにいるのかもよくわからない自由人、結局頼られるのは次男の主人です。
    そういうパターンもあるから一概に次男がいいとは限らないと思う。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/15(木) 10:18:59 

    姉弟の長男と結婚したけど、全くそんなこと考えてなかった!
    転勤のある仕事の人と結婚したからかな〜
    結果として、義実家の敷地内余ってる土地は義姉がもらうー(^^)(^^)って言ってたから同居はおそらくなさそう

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/15(木) 10:24:42 

    うちの兄は長男だけど、うちの両親はお嫁さんに気をつかうから、兄と同居はしたくないって言ってて、どっちか亡くなっても一人暮らしで私が通うことになってる。
    一人暮らしが無理になったら、私たち家族と同居か、施設だと思ってる。
    だから長男=同居ではないですよ!

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/15(木) 10:25:24 

    言い方悪いが運命もあると思う。
    独身だけど今まで付き合ったり出会った人が長男次男関係なしで何故かしら親と同居。離れていても、、、
    友達は三男と結婚してますが長男独身、次男は婿養子、友達の旦那は三男で離れて住んでいても宛にされ葬儀の時もほぼ長男親戚から喪主の扱い、更に実家は兄が出て嫁実家の近くに家を買いダブルパンチで実母には帰って欲しいと頼まれるが、旦那が結婚の時に反対されて良い印象なく拒む、、

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/15(木) 10:29:06 

    うちは姉妹とも長男と結婚してるけど、家建てたのは自分の実家の近くだよー!
    ちなみに弟(長男)もお嫁さんの実家の近くに家を建てる予定♪

    今どき長男だからとかないんじゃないかな?

    同居とか気にするなら長男より、女兄弟のいない彼は辞めといた方がいいんじゃない?

    私の周りは、女の子の方が自分の実家の近くにいるような気がする。

    うちの親も弟よりは私たちに姉妹を頼ってるし(笑)

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/15(木) 10:29:59 

    長男、次男とかよりも、義両親の人柄をちゃんと見たほうがいい。
    相手のことが好きだから、親がどんな人とか関係ないという甘い考えは、地獄まっしぐら。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/15(木) 10:32:27 

    >>2で終わってた笑
    結婚してみなきゃ分からない、なんなら結婚しても何年か何十年かしてからしか分からない事を重要視してどうする?
    結婚相手に求める重要な条件を見誤ると大きな失敗するよ。アラサーならもっとしっかりしろ!

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/15(木) 10:33:23 

    一人っ子でも長男でも気にしない。
    相手の人柄と、義両親の人柄を見る。
    あとは、親子の関係性がどんな感じかによる・・・

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/15(木) 10:34:58 



    選ぶんじゃなくて選んでもらう側でしょw
    理想とか言ってるから結婚できないんだよー?

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/15(木) 10:37:43 

    知り合いは次女で旦那さん長男だけどお婿さんで同居だし、その家によっていろいろじゃない?
    今時次男は少なくないし、条件は大事かもしれないけど条件ばっかり気にしてたら、残念な人しかいなそうな気がするよ・・・。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/15(木) 10:38:49 

    長男=同居ではないよ。
    一人っ子だったら同居の確率あがるかもしれないけど、同居したくないって義父母側から言ってくる場合もある。
    会社の先輩のうちは、お父さんが3男だったけど途中から義父母(先輩からいうと祖父母)が乗り込んできて、亡くなるまで同居だったと言ってた。
    義父母によって個人差が激しいとしか言いようがない。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/15(木) 10:41:09 

    長男はさっさと結婚して自分の家を建て、次男が結婚できないでずるずる実家にいるパターンも案外あるよね?

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/15(木) 10:42:00 

    うちは次男と結婚しましたが
    長男と長男嫁が、全くよりつかないし
    義両親も、長男はこわいからなんたら〜と
    意味のわからない理由で
    いずれこちらにまわってきそう。
    知りません。同居なんぞ。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2017/06/15(木) 10:44:04 

    三兄弟で上の二人は県外で独立、残った三男が地元で親といたり、三姉妹で同様のケースも知ってる。

    さっさと出て行って、早い者勝ちみたいな兄弟もいるよね…。

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/06/15(木) 10:45:15 

    昔から長男ばかり好きになって
    結局結婚したのも長男。
    次男&嫁は何もしないので気楽でいいなといつも思います!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/15(木) 10:46:10 


    次男でも名前に「太郎」が入ってる人は長男的役割を強いられる人生になるそうです。
    ちなみに夫はケンタロウです。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/15(木) 10:50:53 

    >>168

    何で次男ってあんなに優しいの?
    奥さんも優しいそうでほんわかしてるし。
    上手く逃げてください。健闘を祈ります。

    怖い長男嫁より

    +5

    -6

  • 173. 匿名 2017/06/15(木) 10:51:26 

    うちはマスオさんです!
    兄がおり私が1番上でもなく、旦那も長男です!

    旦那に姉と妹が居ますが家を出てるようです!
    そんなに深く考えなくても良い気がします!

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/15(木) 10:59:02 

    次男の嫁です。
    長男よりも義実家に近い距離に住んでいるので、よく義実家に行きます。

    私の父も次男ですが、やはり頻繁に祖父母の家に行って介護をしたりしていました。

    やっぱり、その家によるとしか言えないかも。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/15(木) 11:00:21 

    まわり長男ばかり。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/15(木) 11:00:35 

    こればっかりは相手の家族による。
    長男いても、どうしようもない長男だったら結局次男に役目がきたりもするし。
    周り見てても本当 それぞれ違うわ。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/15(木) 11:01:58 

    長男次男とかよりも、妹がいる人のシスコンの方が嫌だった。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/15(木) 11:02:46 

    彼氏は次男ですが
    お兄さんがもう家建てて
    しまったらしいので、同居決定です
    リフォームしてなんとか過ごしやすく
    するのが目標です(笑)

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/15(木) 11:05:25 

    長男、次男って関係ないよ〜。私、次男坊の嫁だけど同居してるもん。
    新婚生活とかも皆無だしT^T
    長男夫婦は、うまい具合に逃げて家から五分の所に家建てて貰ってる〜〜。
    これから介護が待ってると思うと気分が重いよ。
    自由気ままな生活送って、親戚の集まりになると子供が子供がと逃げて何も手伝わない兄嫁が、羨ましい!!
    子無し次男と結婚したアラサーより。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/15(木) 11:05:39 

    マスオさんしてもらうなら次男がいいよ
    結婚相手が次男ならラッキーだったと思えば

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/15(木) 11:06:09 

    長文失礼。
    旦那は次男で、婿さんにきてもらいました。
    マスオさんではなく、完全に私の姓になった婿入りの同居です。
    旦那に出会った時には既に義兄には息子2人いて、跡取り問題もなかったので、すんなりでした。
    幸運にも、義両親&義兄家族にはとても良くしていただいてますし、よく泊まりにも、義母や義姉と仲良しですから一緒に出かけたりしますよ。
    逆に以前付き合った相手(前職場の)は、農園の長男でしたが、義親や親戚がマジうるさい家でしたし、おまけに小姑付き。で、逃げてやりました(笑)
    心底、今の旦那は次男で良かったと思いますし、実両親も前彼とは結婚させなくて本当に良かったと(旦那のことはとても可愛がってます)言ってます。
    因みに元彼は、その後違う相手と結婚しましたが、嫁姑&親戚問題に悩まされっぱなしと、元彼の同僚から聞いてます。(マジで。)
    好きであれば問題ないという気持ちはわかりますが、はっきり言って好きだけではどうにもならないこともありますよ。(元彼のことは確かに好きだったけど)

    義兄夫婦とも義親は同居はしてないですが、もちろん、義親がいざとなったら、今までよくしていただいた分、手助けや金銭的援助も、場合に依っは面倒もしっかりする用意をしてあります。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/15(木) 11:06:37 

    >>177
    姉がいて姉の言いなりな男が嫌だった

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/15(木) 11:09:00 

    彼は大学は東京だったけど地元に帰ってきた人で、長男だし結婚は同居が条件みたい。
    私もその方が家事もお姑さんと分担できるからいいのかな?と思ってます。
    でも仲の悪い嫁姑は大変らしいから、そこも考えると結婚は迷う。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/15(木) 11:10:22 

    長男は自分に負担が掛からないように早めに行動して逃げた人しか知らない

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/15(木) 11:15:35 

    次男嫁は何だかんだ言い訳がたつ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/15(木) 11:18:49 

    親戚の男3兄弟、長男はさっさと家を出て独立。
    次男が同居、が早くに亡くなり次男嫁が義母の面倒見てた。
    最終的に仏壇は三男が守ることになったよ。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/15(木) 11:24:21 

    彼は大学は東京だったけど地元に帰ってきた人で、長男だし結婚は同居が条件みたい。
    私もその方が家事もお姑さんと分担できるからいいのかな?と思ってます。
    でも仲の悪い嫁姑は大変らしいから、そこも考えると結婚は迷う。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/15(木) 11:25:17 

    跡取りとかあるなら長男の嫁は大変かもだけど、それ以外なら長男でも次男でも変わらん

    +8

    -1

  • 189. まい 2017/06/15(木) 11:30:52 

    今時その考えは古い。

    長男だからとか次男だからとかは関係ない。

    そういう考えで独身の人はまず結婚は遠のく。

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2017/06/15(木) 11:30:56 

    三兄弟の次男と結婚したけど、長男も三男も離婚して、頼りにされてるのは次男夫婦の私達…
    そもそも長男が超頼りない。
    旦那は複雑な家庭環境で育ったから義両親の老後の面倒とは無縁だと思って結婚したけど、結婚してから兄弟の離婚、義親の病気や考えの変化があって、結婚前に話してた事と違ってきたよ…

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/15(木) 11:31:25 

    私の母は、私と同居したいらしく次男希望してるみたいだけど、「私の親と同居してくれ」って相手に申し訳ないわ。次男か長男かより相手の姑さんの良し悪しを気にしちゃう

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/15(木) 11:35:14 

    うちは次男と結婚しましたが同居ですよ!

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/15(木) 11:35:32 

    関係ないと思う。
    そんな事言ったらうちなんて旦那次男だけど、別に子供の頃から仲悪くて絶縁したとかじゃないのに旦那とお兄さん連絡先知らないし、親戚付き合いしてないって変な家系だし。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/15(木) 11:36:36 

    アラサーなのに余裕ですね
    でも旦那さんの家族を大切にできない人を男性側は選ぶのかな?

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/15(木) 11:43:28 

    長男次男関係ないとおもう。とりあえず付き合ってさりげなく将来の事とか聞いて親の面倒みたいって言ったら別れなさい。子供できたら親の面倒は見てられないですよ?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/15(木) 11:43:36 

    次男と結婚直前でしたが、マザコンが発覚して
    母親も子離れ出来ていなく、私の入る隙間はなかったのでお別れしました!
    良かった結婚前に気付いて!

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/15(木) 11:45:18 

    >>171
    太郎って一般的には長男につける名前じゃないの?
    最近は関係なくつけてる人もいるけど。次男なのに一郎もいるから、ありなのかな?
    子供のクラスメイトにも何人かいて、長男だと思ってたら違った。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/15(木) 11:46:36 

    私の父は長男ですし、婿養子でもないですが、母方の親戚の集まりしか集まったことないです。父も母方の両親との同居はいいけど、自分ところの両親との同居は眉をひそめます。
    結局、長男か次男の問題ではなく家庭の状況なんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/15(木) 11:51:00 

    長男次男は関係ないと思います。義両親が将来どこに頼ると考えてるかによると思います。
    うちは典型的な長男万歳な感じなので、旦那は長男長男と甘やかされ育ち、就職する際は遠方へ出ることは許されず実家から通っていました。面倒を見てもらうために育てた感があります。
    次男は遠方の大学へ通いそのまま就職、住所すら知らせません。それでも何もありません。兄弟でこうも扱いが違うと旦那への執着心怖いとおもいませんか。(笑) うちの場合長男ですが、次男でも三男でも義両親次第であり得るところはあり得ることと思います。
    私は知らず結婚してしまいましたが、旦那は好きだし子どもは可愛いので同居や近距離を望まれてもじわりじわり拒否を示し言いなりにはならないようにしています。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/15(木) 11:59:12 

    第17代目当主(本家長男)に嫁ぎました。
    地元の図書館にはその家の歴史の巻物があります。
    「その時歴史は動いた」が取材に来たこともあります。
    冠婚葬祭はやっぱり大変です。あと親同居は絶対的。
    ほかにも色々ある。
    ・家だけの神様があって決まった日の祭事を怠ると祟りに遭う。
    ・歴史的な偉人(主に軍人)が多いので勉強しないといけない。
    ・近所の悪口。

    悪口は、江戸時代に平家の埋蔵金を発見したためです(この資料も図書館で見れる)。
    そんなもんどこにも残ってないですが、未だに嫉妬の対象です。どうしようもない。
    次男は勝手気ままに遊び暮らしている。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/15(木) 12:00:25 

    次男嫁です。

    長男(40オーバー独身、実家住み、貯金無、借金有)がいます。

    先日、義理両親から、敷地内同居を持ちかけられました。
    次男だから結婚したわけじゃないし、何かあったときに義理両親の面倒見る覚悟は持っていましたが、まさか義理兄の世話まですることになりそうだなんて思ってもみませんでした!

    次男だから~とか、最近はあまり関係なくて、それより義理実家の人柄や家庭環境によると思います。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/15(木) 12:04:24 

    長く付き合ってる彼が一人っこで
    両親も最近離婚しちゃったらしく
    これは…。とブルブルしてる…

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2017/06/15(木) 12:09:55 

    家庭の事情とかもあるかもしれないけど、そんなところで選んでたら行き遅れるよ

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/15(木) 12:10:02 

    私は次男は嫌だった
    長男と結婚したけど、同居もないし義親もいい人だし恵まれた

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2017/06/15(木) 12:10:43 

    次男と離婚したけど、結婚は次男がよいと思う。
    長男は家族がきつい。。。

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2017/06/15(木) 12:10:49 

    B型とAB型の相手なら要注意

    +0

    -10

  • 207. 匿名 2017/06/15(木) 12:13:02 

    案外長男は大卒で上京して家庭持って、次男は地元に残って同居ってパターンもあるから一概に言えない
    長男でも金銭的余裕あれば同居断ってもやっていけるし

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/15(木) 12:21:45 

    独身の時、できれば次男と結婚したいと思っていたら、たまたま好きになって結婚した人が次男でした。
    義理親の事は気にしなくて大丈夫!と思っていたら、長男が亡くなってしまいました。
    なので、今は長男と変わりない立場になってしまいました…

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/15(木) 12:26:49 

    長男、次男って親の遺産とか介護で色々揉めそう。
    疎遠になった人沢山知ってる。

    そういう面、一人っ子は親の介護とかは大変かも知れないけど
    遺産独り占めだし、全部好きなようにできるからある意味良いかも。

    ウチは旦那(長男)義理弟、義理妹がいる。旦那だけ上京して年に一度帰省してるけど
    これから義理親が老いてきたら、どうすんだろ・・

    近くに住んでる義理弟か義理妹に頼むしかないかも。
    やっぱり近くに住んでる人に面倒みてもらいたい。
    その分、親にもいろいろと援助してもらってるんだろうから。
    旦那は何一つ世話になった事ない。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/15(木) 12:29:00 

    長男は嫌です
    親戚を見てると大変そうだなって思うから

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/15(木) 12:31:17 

    末っ子長男姉三人はヤバそう
    知り合いに末っ子長男のイケメンがいて姉3人に可愛がられてる感じだったけど結婚出来るんかな?

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/15(木) 12:38:04 

    うちは長男の兄がグズだから次男の弟が実家近くに住んでる。奥さんかわいそう

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2017/06/15(木) 12:41:47 

    遺産がなしでも、義親の面倒見なくていい、完全ノータッチにできるならその方がいいですか?
    あっても300万くらいなら。

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/15(木) 12:54:27 

    >>4
    マジでそう‼︎
    次男を血眼になって探しているウチに、40歳になり、結婚自体を諦めざるをえなかったよ、私の場合。

    よく、結婚は妥協。って言うけど、
    長男なのは、妥協していいポイントだと思う。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/15(木) 12:55:30 

    次男と結婚しても、長男が結婚してないとか、引きニートという場合も増えてきたね

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/15(木) 13:00:55 

    男三人兄弟の真ん中と結婚。
    好きになった結果だけど、良かったなと思う。

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2017/06/15(木) 13:05:32 

    むしろ長男はサッサと家を離れ弟が同居する事も多いよ。その場合もっと厄介。なぜなら別居してても長男嫁が出しゃばるから。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/15(木) 13:13:53 

    うちは長男のとこに娘しか生まれなくて、旦那は次男なのに妊娠が分かったときから男の子がいいオーラを出され、男の子と分かったら後継ぎや~と言われ、墓守がどうとか言われてます

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/15(木) 13:19:07 

    うちは次男で、義両親は独身の長男と暮らしてる。義両親は次男(旦那)の方が可愛いいらしいから、どうせなら次男(旦那)と暮らしたいんだろうなぁ。でも言ってくるような面倒臭い両親じゃないから感謝してる。
    同居以外にも、もろもろ責任とか考えると次男でラッキーだったなと思うけど、そんなん結果論で結婚相手決める条件としては優先順位低いよ。
    主はちょっとズレてるかもね。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/15(木) 13:20:59 

    結婚前に同居しないって約束してても、数年後に約束破られるとかも聞く話だよね。
    そんなどうなるか分からない事より、ガルちゃん見てたら家事に協力的な旦那が1番だってわからないかな??

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2017/06/15(木) 13:22:37 

    まだ出会ってもいない未来の旦那の両親を既に毛嫌いしてるような主じゃ、結婚自体出来るかどうかわからん。。

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2017/06/15(木) 13:29:47 

    旦那は長男ですが、次男家族が義母と二世帯住宅で同居しています。
    次男一家は家事等全部、義母に押し付けて好き放題やっている。
    家賃のかからない家に住み、家事をしなくても良い。
    そして公共料金は折半という恵まれた環境の次男家族がうらやまし過ぎて帰省するのが憂鬱。
    その代わりと言ってはアレですが、墓守も、もれなく次男一家にさせようと思っている。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/15(木) 13:42:28 

    次男嫁が義実家の面倒見ると損したように感じるでしょ。頼りない義兄を恨むでしょ。

    長男嫁はある程度織り込んで結婚してるから仕方ないと割り切れる。
    そういうこと。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/15(木) 13:50:36 

    >>1
    今どきこんなこと気にする人いるの?法律知ってる?

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2017/06/15(木) 13:52:37 

    >>20
    わかる。
    うちの旦那は長男だけど、一番自立してる。
    弟達は金銭的にも頼りまくってるし、親もべったり。
    お陰様で同居まぬがれてるけど。
    次男と結婚した友達の義両親は、
    お兄ちゃんより弟の方がかわいいらしくて、
    同居を迫ってきてるらしい。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/15(木) 13:58:05 

    >>224
    ここまで全部読んでみてから発言してみては?
    家制度の廃止くらい誰でも知ってるわ。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2017/06/15(木) 14:01:08 

    私の周囲は親世代が当たり前のように長男マンセーだから、
    やはり子どもにも同じことを期待している。
    ぶっ壊すのは並大抵のことではないです。
    同居介護は当然という空気。
    現在94歳のおばあちゃんが亡くなったら田舎から義理両親が上京してくる予定です。
    本家の長男嫁です。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/15(木) 14:01:26 

    私のいとこは3兄弟でその一番上の長男の嫁は、必死に義両親とその兄弟まで気遣って大変そう。
    その義両親って私のおじおばなんだけど、親戚の中でも一番気難しいタイプでおまけにびっくりするほどケチで親戚中の評判だから私もできることなら親戚づきあい止めたいけど田舎だからそれは叶わず。
    毎年盆正月はもちろん定期的に隣の県まで行き孫達をみせて話相手になり家の田舎環境など毎回褒めて気がきく嫁って評判だけだけど、叔父叔母は介護など世話を嫁に期待してる様子。
    次男以降の嫁たちはみんなのんびりしてるしあまり実家にも近寄ってないみたい。
    長男嫁って基本的に頼られるし大変じゃない?

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/15(木) 14:04:38 

    そんなアホみたいな事言っているから結婚できないのでは?

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/15(木) 14:07:25 

    >>225
    ウチもです。
    旦那は長男。社会人から親元離れて自立した。
    次男はデキ婚でお金がないからと同居してたり、今でこそ家族で住んでるけど
    トータル10年ぐらい、義実家で同居してたんじゃないかな。
    このまま同居してくれりゃ良かったのに。

    旦那は何一つ援助とかしてもらった事ないよ。
    長男次男関係なく、1番親に世話になった人が親の面倒見てほしい。

    +3

    -2

  • 231. 匿名 2017/06/15(木) 14:09:12 

    主は親や祖父母から嫌というほど長男には嫁ぐなと言われてるんじゃない?
    団塊の世代や田舎の人たちはまだ長男が家を継いで両親の面倒見て当たり前ってとこあるからね。
    今の時代でも田舎の私の実家付近では長男信仰続いてるよ。
    私の田舎の祖母も農家、長男はだめと言ってたし。
    母は自営に嫁ぎ苦労してたからサラリーマンの嫁が一番楽よといつも言ってた。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/15(木) 14:11:47 

    長男、次男、義姉いるなしに関わらず、介護は兄弟で平等に負担すべきじゃない?
    義姉が近くに住んでるから〜とか言って、旦那はノータッチで済ませようなんてわけにはいかないでしょ。
    私は義姉の立場でもあるし、嫁の立場でもあるからなんか複雑だわ。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/15(木) 14:12:19 

    長男が先に結婚してゆくゆく同居する、長男嫁も乗り気、と次男の旦那とまだ結婚していない時から聞いていた。そして私と旦那が結婚、妊娠したところで長男夫婦離婚。孫フィーバーだし同居も私達次男に望まれるようになってきたし、話が違う。
    長男は義実家所有の一軒家にひとりで暮らしており、私達家族は賃貸暮らし。色々不公平だけど同居するよりならずっと賃貸でいいわ。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/15(木) 14:14:20 

    >>230
    大なり小なり、全員親にはお世話になってるんじゃない?あなたは関係ないかもだけど、旦那には面倒を見る義務はあると思うし、育ててくれた親をないがしろにはできないと思うけど。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/15(木) 14:18:17 

    このご時世に本家だの分家だのってまだまだあることにびっくり。そういう所だと長男だ次男だって事は重要だよね。
    あと親世代もまだ気にするよね。うちも結婚決まった時、母親から長男?って聞かれた。次男って言ったらホッとしてたし。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/15(木) 14:19:19 

    うちの元旦那は変に責任感があってうっとおしかったなあ。
    親とか親戚のことは、本家の長男である自分が責任を持たなくては…って。
    別に旧家とかじゃないのに。
    責任っていっても、法事の日取りのLINE発信するくらいなのに。
    両親になにかあったらやっぱり本家の長男であるオレが~みたいなことも言ってたけど、
    次男もいるし2人で責任分担すればいいでしょって正論言ってもムダだった。

    友人のところは、姑が「本家の長男嫁なんだから」みたいなこと言いがちで、それはそれでしんどそうだったなあ。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/15(木) 14:25:33 

    長男の嫁だけど、同居しない&介護もないよ。次男夫婦が同居してたっぷり甘やかせてもらってるからっ私には関係ない。
    介護の義務もお金先払いしてるんでないし、この先関わる必要もない。
    ほぼ絶縁。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/15(木) 14:26:40 

    次男って 我が強くて わがまま多いですよー

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/15(木) 14:29:57 

    兄弟のどちらかで、金銭面とかで援助してもらった事の多い方が
    親の面倒見るって言うのはわかる気がします。
    そうしないと不公平じゃない?
    それは兄弟同士、暗黙の了解でわかってるんじゃない?

    で、面倒見ない方は少しながらでも金銭面の援助をしておけば良いと思う。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/15(木) 14:36:38 

    次男がいいと言うか…やっぱり収入じゃない?自分で土地買って家建てるなり賃貸に住むなりだから、やはり収入ないと楽しめる人生送れなそう!

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/15(木) 14:40:33 

    長男、次男以前に、恋愛しないと始まらなくない?
    頭で考えてるようには行かないもんだよ。
    あなたが選んだ長男が、あなたを好きになってくれるとも限らないし。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/15(木) 14:45:12 

    最近、長男、次男とか関係ないよ。
    兄弟で平等に診るって感じ。下手したらお嫁に行った娘が男兄弟をせっつく。地元にいなければ金銭を多く負担するとか色々。

    うちは分家だけど本家は上の兄二人が優秀で地元に戻ってこなくて末っ子(f欄大)が家をついだよ。上手く出来てると思った。
    本家は土地持ちで駅前の駐車場やコインパーキングとかビル持ってたからさー。先祖代々農家だから本業は米屋だけど不動産収入の方が多い。
    自力で稼げん子が家ついで良かったね~って感じだったよ。食いっぱぐれない。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/15(木) 14:47:52 

    長男で敷地内同居…
    ただ新築が500万でいただける…
    でもいずれは介護…

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2017/06/15(木) 14:53:04 

    長男は結婚してるし
    県外に家建ててるから帰ってこないと思う

    彼は次男だけど多分家継だろうなぁ(´・ω・`)
    家まだ買ったばかりで綺麗だし。。。

    同居はしたくない
    でも彼とは結婚したい

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/15(木) 14:54:07 

    末っ子の次男はマザコン率高いよ

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/15(木) 15:03:43 

    私の弟は私を含めて姉3人の末っ子長男。
    親の介護は任せてくれ。
    親の世話を赤の他人に頼るつもりはさらさらない。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/15(木) 15:07:25 

    >>8
    ウチと一緒だ。
    頼りないしお兄さんは自立してるのに、いつまでも親のすねかじろうとするしほんとみっともない。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/15(木) 15:12:24 

    >>246
    そうだよね!みんな結構酷いこと書いてるけど、自分の親が大事なように旦那にとっては大切な親だと思う。嫁は協力しなくても良いけど旦那まで協力するなって言うのは変じゃないかな?
    私も兄二人いてどっちも結婚してるけど、兄達には助けてもらうだろうけど、兄嫁さんに介護してもらおうなんて思ってませんよー。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/15(木) 15:14:37 

    うちは旦那長男だけど、結婚3年目くらいで絶縁したから関係ないよ。超楽チン!
    旦那の弟がデキ婚で親に散々援助してもらってベッタリだったから、いずれ同居して介護もするんじゃないかなー。うちはなんもしてもらってないから義務もないと思ってるしなんかいってきても無視する。連絡もないと思うけどね。実子である旦那がそう言ってるから助かる。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/15(木) 15:21:48 

    私もまあ、できれば長男は避けたいなと思ってた。
    実際三男と結婚したけど
    上2人は独身だし遠方にいるからうちが色々してる。
    そんなパターンもある!

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/15(木) 15:25:25 

    次男と結婚したけど、義兄はいまだに女性と付き合ったことがないらしく実家暮し。仕事もちょこちょこ変わってるし。正直結婚はできないだろうと思ってる。
    次男ってことで同居はしなくて済んだけど、車で2、3分のところに住んでるから付き合いは多め。孫はうちの子しかいないしね。
    次男だから〇〇ってことはないと思うよ。

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/15(木) 15:39:54 

    >>218うちもです
    長男小無しで、うちは男の子がいるから次男の旦那が墓守を遠回しに頼まれ
    そんな事わかってたら結婚しなかったわ

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/15(木) 15:48:53 

    長男の嫁だけど義理弟が統失だからまだ実家にいるし、うちの子は支援学校。ある意味最悪なケース。

    ただそのおかげで同居や近距離から逃れられたわ。
    というか逃げきった!学校が遠すぎるしさすがに義理親も私の負担が重すぎると判断したらしい。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2017/06/15(木) 15:50:04 

    今時の親御さんたちは自分たちも同居何て嫌!って思ってる親御さん多いよ。知ってる親御さんも同居解消したんだけど、孫の世話から金の搾取一緒に住んでてろくなことないとさ。嫁も強くなったもんだよ。嫁も介護なんてサラサラする気ないのもバレバレだって。
    だからぎりぎりまで夫婦でおもいっきり老後を楽しんで弱ったら自分たちの貯蓄で施設に入る人多いんじゃない?主さん気にしすぎだよ。時代は代わったよ。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2017/06/15(木) 15:59:50 

    何か嫁より娘?小姑が実家に入り浸るパターン多いよね。ちょこちょこ様子見に来たとか言ってお金せびったり、この前何てお米持って帰ってたのには驚いたよ。しかも嫁の私に姑が愚痴るくらい。車の頭金出してほしいやら夫婦でデートしたいから孫預かって欲しいやら凄いわ。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/15(木) 16:01:37 

    田舎の本家の長男と結婚した
    正直そういうの全く分からなかった
    代々続いてる家庭みたいで怖じ気付いたけど、本当に好きで彼なら!と思った人だったから結婚を決めた
    夫は私のこと第1に考えてくれるし、安心感がある
    両親は結構夫に頼ってきたりするけど必ず夫が守ってくれると信じてるから、やっていけるよ

    きっと妥協して次男と結婚したところで、やっぱり普段生活を共にするのは夫本人だから。そこをちゃんと見極めていけば大丈夫だと思うな。
    そもそもキチンとした人なら、あまりにも変な親って事はないと思う。本当に変な親だとしても、夫がマトモなら対処はしてくれるだろうし。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/15(木) 16:09:16 

    私の旦那は次男で狙ってたわけでなく偶然好きで結婚したんだけど、実家のある田舎の親戚や近所や友達からは次男でよかったねとみんなに言われた。
    今の時代は長男次男関係なくなってきてるから田舎もあと10年くらいしたら変わるんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/06/15(木) 16:33:10 

    私も気にしてたけど、長男の義兄さんは婿養子に出ていたので、次男の夫が跡継ぎです。
    家出て実家に戻る気ない人なら長男でもありなのでは?と思いますよ。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2017/06/15(木) 16:33:17 

    旦那は長男で今は離れて暮らしてるんだけど、将来的には実家に戻ることになりそうな雰囲気。
    恋愛の流れで結婚したから、当時は長男だからとか何にも思わなかったけど、義弟の嫁を見てると気楽そうでいいなとは思う。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2017/06/15(木) 16:46:15 

    次男と結婚して当初は次男でラッキーだと思ってましたが、あれから15年45歳の義理兄は結婚せずニートになってしまいました。これは想定外でした…。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/15(木) 16:54:25 

    今の時代、次男を見つけるのは大変だと思うよ。
    次男なんてこだわっていたら行き遅れそう…
    それに今の親は元気だから逆に
    嫁と同居したくない、孫の面倒はたまにでいい
    っていう親のが多いかもよ。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2017/06/15(木) 16:55:46 

    >>1
    まことに失礼ながら長男次男を選べる立場では、、、W

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/15(木) 16:59:29 

    姉のいる末っ子長男キツいよ。
    うちがそうだけど、義母と義姉がどっちも夫の事を可愛がってるし、夫もなんだかんだで母親と姉の言う事聞くからイライラする。

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2017/06/15(木) 17:01:18 

    うちの夫は長男だけど、大学を機に都心に出てきてそのまま就職して結婚して田舎に戻る気ないよー。
    義弟はずっと地元で最近結婚したけど奥さんも地元の人で近距離別居してる。
    長男だから次男だから〜なんて関係ないよ

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/15(木) 17:17:14 

    次男だからつきあったわけじゃないけどいわせてもらうね。

    次男だけど、親と同居しよう!といわれたし
    甘やかされて育ってきたから苦労してますよ。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2017/06/15(木) 17:27:41 

    1番面倒なのは姉二人の末っ子長男。
    ま~甘やかされて、自立できてない。
    姉二人には頭が上がらないし。
    結婚考えてたけど、別れたよ。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/15(木) 17:35:21 

    長男云々は結局、そこの家の事情による。
    女きょうだいがいる方が厄介だよ。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2017/06/15(木) 17:41:13 

    旧家の長男なら大変そうだけど、
    分家の長男なんて継ぐべき資産もないので気楽だよ。
    その前に主さんが、それにこだわりすぎて、行き遅れるかもね。婚活市場価値は35歳以上の女にはほぼない。不良債権を抱えるリスクになると考える男もいるよ。年齢だけで足ぎりぎりがはじまる。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/15(木) 17:44:18 

    郊外、田舎の長男だと土地持ちの家が多いから、そこをもらって家建てるのが多い。近居か敷地内同居とかね。
    逆に東京だと、子世代も新たに土地を買うのは高過ぎて買えないから親と同居して死んだらそのまま土地も貰うというのが多いですよ。二世帯と言っても玄関は共用とかね。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/15(木) 18:19:37 

    長男の嫁といっても、なんの旨味もないよね。
    義理親が要介護になればお世話して、亡くなっても嫁には遺産などやって来ない。

    女ばかりが損するのよね。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/06/15(木) 18:21:36 

    他に気にするべきのことの方が多い。
    女兄弟居ない方がいい
    脛かじる兄弟居ない方がいい
    両親同士仲いい方がいい
    等々。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/15(木) 18:26:02 

    長男どころか一人っ子だったけど問題ないよ。
    父も長男だけど同居してないし、足しげく通って自身で親の介護している。
    どうしても手が足りない時は私や母に頭下げて頼んでくれるし。
    夫にも「介護はただじゃない、報酬(金品ではなく労いや感謝)がないとやらない」って言ってる。

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2017/06/15(木) 18:28:35 

    次男嫁だけど長男がアラフォー独身なので
    義両親の干渉をモロに受けてる。
    最悪だけど、長男嫁がいないから心置き無く介護しない選択が出来る。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2017/06/15(木) 18:32:42 

    長男も面倒だけど、子どもが男だけの お母さん(姑)って ややこしい人が多いと思う。
    家の中で お姫様扱いできたから 嫁をライバル視する感じ…。
    前の旦那=男二人兄弟の長男
    今の旦那=男三人の末っ子 だけど、どちらの姑も 変わってるよ。

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2017/06/15(木) 18:42:28 

    夫の兄は、父親と折り合いが悪く医院を継ぎたくないと、女姉妹の嫁の実家の医院を継ぐのは自分しかいないとか言って逃げた。
    んで、夫に父親と医院を押し付けた。

    なのに、おれは長男だから責任があるから〜とか口だけ。
    長男次男、関係あるようで無いような。
    無いようであるような。

    義理父はまだ健在だけど亡くなったあとは長男がしゃしゃり出てきそう。
    そんな予感しかしない。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/06/15(木) 18:44:21 

    夫長男、私長女で結婚したけど同居してないよ。
    車で10分ぐらいの距離には住んでいるけど、義母さんも気遣うから同居はしたくないって言ってる。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/06/15(木) 18:53:14 

    跡取りより小姑に気をつけろ!やつらは姑より手強いぞ。
    年齢も同じくらいだから間接的にかかわってくるし、嫁に行ったくせにお母さん~お母さん~って頼ってきて、嫁の私何て小姑からみたら家政婦よ。でもお義母さんが娘より大事にしてくれて、娘は嫉妬の嵐。なのでやつが来た時だけ家政婦でも堪えられる!

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/06/15(木) 18:53:32 

    友達は婿に来てくれる人を探してたから
    長男の彼とは分かれてた。
    その後本当にお婿に来てくれる次男を見つけたからすごい!

    私は独身です

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2017/06/15(木) 18:54:17 

    あなた達の好きなようにしなさい、
    と言ってくれる両親がうらやましい。
    次男と結婚したけど、長男・三男は東京に家を建てたから面倒は私たち。
    義両親は悪い人ではないけど、お金ない、家は古い、同居するもんだと思ってる…
    来年、同居にむけて動きそうです。
    介護もする、墓もみる、だから別がいいけど、
    来年同居にむけて動きそうです。本当に悲しい。
    悲しい。悲しい。
    グチってすみません…

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2017/06/15(木) 19:03:29 

    墓と家の事は長男に最初に話がいくよ。
    葬式も大変だし

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2017/06/15(木) 19:03:33 


    長男は親に対して無関心なところがあり、同居は
    考えていない。
    今時は、むしろ次男の方が同居をしなければならない流れになっているから長男の方が楽かも。

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2017/06/15(木) 19:14:04 

    田舎出身の長男だと小さい頃から、いずれ地元に帰ると言うことを親に教えられて育っているのでそれが普通と思ってるかも。同居するかしないかは人によってだけど、うちの旦那は離島出身で義理親が帰ってきて欲しいと言っていますよ…今からビクビクしています。同居というより田舎って男尊女卑強いところ多いし噂話すぐに広まるし、よそ者に対して敵対心すごいですから。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2017/06/15(木) 19:27:43 

    断言する。
    金持ち長男、貧乏次男。
    間違いない。

    父親実家金持ちの次男。何にもない。
    旦那貧乏実家の次男。最高。何もしなくていい。


    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/06/15(木) 19:32:23 

    >>286
    なるほど!
    私の周りも多いかも!

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/06/15(木) 19:33:17 

    283でした。
    すみません…

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/06/15(木) 19:50:12 

    次男だろうが長男だろうが今時親はそんなに子供を当てにしてないんじゃない?
    義親も息子家族が元気ならいいって感じだし、家を建てる場所も言われないし。
    要は息子次第だよ。自立してる息子なら自分たちも関わらないようにしてくるし、頼り気味なら口も出すよ。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2017/06/15(木) 19:50:51 

    一人っ子がいいと思う。
    過保護だと思われがちだけどなんでも1人でできる。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/06/15(木) 20:03:25 

    友達が次男と結婚して親と同居しているよ。
    長男は婿に行ったみたい。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/06/15(木) 20:06:52 

    関係ない
    次男だろうが長男だろうが威張られる時は威張られる。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/06/15(木) 20:08:36 

    人生、計画通りになんて行かないんだから、何も考えず、好きな人と結婚したら良いと思うよ。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2017/06/15(木) 20:08:55 

    長男はいやだよね

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2017/06/15(木) 20:11:35 

    職場の人、長男と結婚して自分の両親の隣に家建てちゃったよ。だから次男が同居してるって。同居してるから帰省も出来なくてーって寄りつきもしないよ。二重三重に策士。
    そういう長男嫁にしてやられたうちの母(次男嫁)は、ずーっとずーっと「私は次男嫁なのに」って子供に愚痴る母だったから、この次男嫁さんがどんだけ荒れてるか簡単に想像できたし、こういう考えの人に巻き込まれたら最後だなって。謎も解けたよ。

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2017/06/15(木) 20:19:03 

    長男次男がすごく大切なケースもある。私の夫の実家が、田舎で小さいけれどもう5代ほど続く自営業。家族経営でプライドと使命感を持って店を守っている。年中無休(本当に全く休日がない)で年老いた70代の御両親も働いている。
    私は離れた地で次男と結婚したからノータッチだけど、店を継いだ長男の奥さんは、結婚と同時にバリバリしていた仕事を辞め、年中無休で店で働かなければならなくなった。

    いくら相手のことを好きでも、私にはこの家のスタイルで働く生活はムリだ。もしあなたが結婚したいと思った相手がもしこの家の長男だったら..結婚できないプラス、それでも結婚するマイナスお願いします!

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/06/15(木) 20:34:35 

    5兄弟の末っ子だから凄く楽
    ご両親が優しい、年の離れたお義兄さんお義姉さんも優しい、甘い
    私にもすごく優しい 食事した時なぜか私と旦那の前に大量の蟹

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/06/15(木) 20:39:05 

    男並みの収入や準ずる資格を持ってるとか、
    実家の豊潤な遺産が期待できないなら、
    お一人様老後よりマシな場合も多いかも?

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/06/15(木) 20:41:15 

    私が後継だけど、こっちの姓になってくれるなら長男でも次男でも気にしない。
    生まれた順で養子候補探しても、何が起こるかわからない。好きな人と結婚するのに長男とか次男とか関係ない。
    私は継ぎたいから継ぐだけだし。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/06/15(木) 20:41:32 

    私は三男と結婚しましたが、嫁の分担は全員同じになるようにしています。同居は、主人が嫌がっていますが(主人は人のペースに合わせるのが嫌)、誰かが同居するなら、その人に負担がいかないよう、全員でフォローするし、金銭面でも負担は同じになるようにします。
    義母は、健康ですし楽しい人ですので、嫁もみんな義母が好きなことが幸いです。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2017/06/15(木) 20:58:25 

    今時次男なんて少ないと思い、長男と結婚したが、うちは姉妹なのでできれば婿に来てほしかった。
    でも、相談のうえ無理とのことで嫁にいった。
    旦那には妹がおり、妹が次男と結婚予定なので、(長男は結婚済み)それなら妹が婿もらって、うちに婿に来てもらいたかったと未だに思う…

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/06/15(木) 21:04:54 

    >>54
    アラサー実家暮らしです。

    兄嫁は私が一生独身で実家暮らしだと思ってたらしく、結婚して県外に出るって言ったら青ざめてたよ。
    うちの場合、うちの両親の援助で兄夫婦は家を建ててます。義理姉さん後は頼みましたよ、って感じ。


    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/06/15(木) 21:11:39 

    いつも不思議なんだけど同居する人って地方の大きな家に住んでるの?
    東京や大阪の都市部だと同居できるほどの住居に住んでる人はあまりいないし
    親世代もマンション住まいって人も多いと思うけど。
    息子も出て行くのが当たり前みたいな。
    私は大阪の都心近くに住んでるけど二世帯の表札出てる家は豪邸しかないよ。
    この御時世そんなに恵まれた老人ばかりとも思えない。
    同居必須って人が多くて驚く。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/06/15(木) 21:17:52 

    財産、遺産、一切くれなくていいから絶対頼られたくない。義親が亡くなるまで面倒みて関わらなきゃいけないなんて、下手したら自分も要介護になっちゃう。自分が60代になってまで解放されないなんてぞっとする!

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2017/06/15(木) 21:23:53 

    うち次男だけど長男独身のニート40歳!!兄弟次第で長男の嫁より悪条件じゃない?

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2017/06/15(木) 21:34:35 

    昔から長男ばかり好きになっていた。
    だからやっぱり長男と結婚した。
    同居だけど世間で言われてる程不満はない。
    私の友達も長男と結婚してる人が多いけど、同居してる人はまだいない。(30代前半関西のやや田舎)

    人それぞれだねー。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2017/06/15(木) 21:35:48 

    うちの両親は長男に全財産相続させる代わりに実家近くに住めと言っている
    ひいおじいさんが地元の都市ガス独占してる企業の創業者だから長男だけ億単位の相続して次男は面倒見ない代わりに一切相続なしの予定

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2017/06/15(木) 21:36:51 

    うちは長男だけど、先に家を出て進学、就職、結婚、家も建てたから帰るつもりはないですよ。
    次男は結婚するまで親と同居。30半ばまで親に面倒みてもらっといて、親の老後は長男にって言われてもね〜絶対嫌です!

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2017/06/15(木) 21:41:27 

    自分が長女なら長男の方が合うと思う。
    次男はあれこれ指図されるの嫌うタイプが多いから、兄弟にしているようにすると喧嘩になるよ。
    私は次女だけど、長男気質嫌いだから次男と結婚したけど、お互い言われたくないタイプだから、あれこれ言わない。喧嘩もせずのんびりやってます。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2017/06/15(木) 21:52:05 

    長男が結婚してる(できる)とは限らない

    うちは、次男の夫のみ結婚していて長男、三男は結婚していないし願望もないらしいし、彼女もいないようなので嫁は私1人

    何かあれば我が家で対応する事が多いので長男次男は関係ない

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2017/06/15(木) 21:52:11 

    付き合ったばかりで「一緒に育った血の繋がらない兄がいる」と聞かされ、立ち入ったことと詳しく聞けなかった。
    養子縁組かなんかしてんのかなーだったら言ってみりゃ次男みたいなもんか、で蓋開けてみれば単に一緒に育った従兄弟でしたってオチ。
    義実家からの同居しろ跡継げ攻撃がたまにうざいけど、結婚前から同居はしないし近所に引越しもしないって約束を旦那としてるし知らん。
    何ももの考えてないような旦那だから後々同居したいとか言い出しても1人で勝手にしてもらう。
    だから長男だろうと次男だろうと気持ちを強く持ってれば関係ない。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/06/15(木) 21:55:29 

    私の夫は2人兄弟の長男ですが、同居はなく、夫の母も同居するつもりはないと言ってくれています。長男だからとか次男だからとか、今はあまりないのかもしれません。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2017/06/15(木) 21:57:23 

    うちの主人は次男だけど、親の面倒みてるよ。
    長男の嫁が面倒みたくないんだって。
    私だってイヤだけど、
    主人がみたいと言うから仕方ない。
    主人の兄には
    せめて遺産放棄の一筆書かせた

    +6

    -0

  • 311. 匿名 2017/06/15(木) 22:00:37 

    田舎の新潟 農家長男はダメだよー!名家じゃないのに 跡取り 男の子がほしいって 今だに言ってるしね、田舎なら次男がいいよー!

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2017/06/15(木) 22:14:41 

    次男は甘えん坊で他人任せな所がある

    うちの旦那です…

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2017/06/15(木) 22:22:36 

    次男がマザコンで、婚約破棄したことあるw

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2017/06/15(木) 22:23:35 

    長男か次男かって言うより、夫がどれだけ親よりも自分を優先にしてくれるかだと思う。

    どんな夫でも親優先な性格だと嫁は苦労する。

    +10

    -0

  • 315. 匿名 2017/06/15(木) 22:24:20 

    3兄弟の3男と付き合ってたけど、お父さんが倒れて寝たきり、世話してるお母さんが可哀想だから結婚したらすぐ同居して欲しい、俺だけまだ独身でマイホームとかないしって言われて悩み倒して、すぐは嫌って言ったら振られました。

    あの時うん、いいよなんて軽々しく言わなくて本当に良かった。新婚からすぐ同居とか意味わかんない。長男嫁、次男嫁に頼めよ。

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2017/06/15(木) 22:27:32 

    私は次男と結婚しましたが
    旦那の親の本家に男が産まれなかったからと、旦那のお兄さんが養子に行って、次男と結婚したはずが今や長男となってしまいましたよ
    こんな事ある!?と本気でビックリしました
    次男と結婚したはずだったのにー
    こんなパターンもありますよ

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2017/06/15(木) 22:29:14 

    うちは次男と結婚したけど
    義実家の近所住まい。男兄弟2人で結婚しているのはうちだけだし、長男は多分一生独身だし、老後の介護は唯一の嫁の私の仕事かなぁと思ってる。

    自分の実兄は長男長女同士で結婚したけど
    遠く離れた所に家を建てて、自由に暮らしてる。

    こだわらなくても良いんじゃ無い?

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2017/06/15(木) 22:42:08 

    私長男の嫁です。
    義実家は距離がすごく離れていて、同居の心配は今はないのですが、祖父母のお葬式の際に長男の嫁ってのを思い知らされました。数回しか会ってないのに、義両親の次に並びます。
    旦那は、義親の面倒見なくていいのかなーとなにげに悩んでるし。でも田舎の実家に帰ったところで収入が((T_T))

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2017/06/15(木) 22:44:53 

    長男嫁ですが、義両親のことは義弟夫婦に任せますよー!
    義弟の方が義両親からお金をかけて育てられたから。
    その恩返しの意味も込めて、義弟から申し出てくれたそうです。

    +2

    -3

  • 320. 匿名 2017/06/15(木) 22:49:52 

    アラサーで何言ってんの?
    そこまで選べるほど美人なんですか?

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2017/06/15(木) 22:51:08 

    親離れ子離れできている男性がいい

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2017/06/15(木) 22:55:38 

    現在、長男の男性と結婚前提で同棲中ですが、
    弟さん(既婚子持ち)が両親を呼び寄せたいと言っているそう。奥さんも賛成しているそうです。
    彼よりも弟さんの方が経済的に豊かだし、
    今後そうなればラッキーだと内心思ってます。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2017/06/15(木) 22:56:06 

    次男と結婚しました!!

    でも長男も三男も結婚する気配というか、彼女すらいなくて…

    義母の関心は全てうちの子供と旦那。
    ほっといてくれー

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2017/06/15(木) 23:10:00 

    うちの旦那なんて
    末っ子次男坊のマザコン
    同居じゃないけど義両親の近所に住んでるよ
    年の離れた兄姉は県外で私に全部しわ寄せだよ

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2017/06/15(木) 23:10:28 

    もし次男がいいって結論に至ったら次男と結婚するの?
    条件で結婚して幸せなのかな

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2017/06/15(木) 23:48:33 

    旦那は三男。やったぜーと思ってたけど、兄2人独身…はよ結婚してくれ…

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2017/06/15(木) 23:53:04 

    男三兄弟の次男と結婚しました。
    1年のうち、お正月に30分ほどお邪魔するだけです。
    長男も三男も結婚していますが、誰も同居していません。
    息子大好きな親なので、どの嫁もあてにしてないと言われ息子達が面倒をみています。
    夫も「自分の親だから」と言って、私に面倒かけたくないから何もしなくていいと。
    自由にさせてもらって逆に申し訳ない気持ちにもなりますが
    やっぱり楽です。

    +2

    -1

  • 328. 匿名 2017/06/15(木) 23:56:46 

    私は次男と結婚したけど、長男がちゃんと考えてて義実家の近くにマンション買って義父・義母の老後はトレードする。
    確かにうちは何もないけど大変。トピずれだけど甘えて育ったのか、ほんとに何にもやらない。長男は子供の面倒もみるし家事にも協力的。
    次男とか関係なし。その人がしっかり考えてるかどうか。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2017/06/15(木) 23:57:07 



    次男嫁だけど
    長男が同居する必要がないというなら、次男はもっとないよね。

    +3

    -3

  • 330. 匿名 2017/06/16(金) 00:18:50 

    私 次男と結婚しましたが、長男の方が先に結婚されてその兄嫁に自分の両親を面倒みたいって 同居をある意味逃げられて、まだ結婚してなかった私達にお母さんの同居を押し付けられた形になりました。

    そのせいもあり結婚が決まったら 同居前提になってマイホーム買うにもお母さんの部屋まで考えて家を検討中です!

    兄嫁はこっちの家族とは関わりたくないのか、食事の付き合いもなく、お母さんは私達の家にばかり泊まりに来ます

    今の時代は長男や次男関係ないですよね!
    私の親も片親だし障害のある兄弟もいて、将来の面倒みるのも大変なのに結婚前から兄嫁の発言で決め進められてて もう少し考えてほしいです

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2017/06/16(金) 00:20:27 

    長男の嫁だけど、やっぱり甘やかされて育った長子お坊ちゃんだなぁとたまに感じます。
    旦那は実家の両親大好き。旦那の両親も息子大好きのオープン親バカ。
    あと性格は自分独自のルールに意固地で頑固で少し面倒くさい。頭がかたいと言うか
    まぁそれでも良いところはあるのでそういう人だと割り切って考えるしかないですね

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2017/06/16(金) 00:31:30 

    うちのだんなは男ばかりの三兄弟ですが、末っ子の義弟が卒業する頃には
    長男(だんな)は都会の会社に就職し
    次男は奥さんのご両親と同居。
    残された三男は義実家の隣に家を建てた。
    こういうこともありますよ。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2017/06/16(金) 00:40:33 

    >>303
    私は姉妹の妹で暴君な姉にうんざりしてたので兄が欲しいと思ってたのもあって
    長男(ただし姉がいる長男は除く)と付き合いたかった
    でもなぜか長子長男とは縁がなくて付き合うことになる男性は
    なぜか男兄弟だけの次男か三男ばかりで旦那になった人も結局は次男w
    意図的に選んだわけじゃないのになぜかそうなってしまった
    もしかしたら私は長子長男の人からは好かれないタイプだったんだろうなw

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2017/06/16(金) 01:27:18 

    嫁いだ先が「長男教」の家だった。
    ただのサラリーマンなのに、義妹や義弟の面倒までみるべきらしく、カルチャーショックでした。いとこの中でも年上なので、御年玉や御祝儀の金額は、うちだけ皆の2倍は金額出してます。
    地方じゃなく都内にこんな親族付き合いの濃い一族がいるとは。
    ハズレクジを引いた気分です。
    正直、墓の管理は引き受けたく無い。

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2017/06/16(金) 01:42:13 

    確かに、今時はあんまり長男次男、そこまで気にしなくてもOKだけど…

    田舎は結構うるさいかも〜
    長男の嫁ですが、嫌すぎて都内で暮らしてます。
    次男が入ってくれたけど、帰郷するたびに帰ってきてとか言われるし、ご近所さんにもいつ帰ってくるのとか聞かれる。
    面倒だよ、やはり。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2017/06/16(金) 01:56:30 

    今時はそこまで関係ないんじゃないかな
    いや、まだ自分は今彼氏もいないし結婚する予定も何もないけど
    若くして結婚した友達は相手が次男だけどそのうち同居する予定っぽい
    うちの母は父親(私から見て祖父)から結婚するなら次男って相当プレッシャー受けたらしい
    25年ほど前で田舎だから長男と結婚したら損みたいな風潮強かったっぽい
    ただ結局うちの母は長男の父と結婚しました笑

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2017/06/16(金) 01:59:14 

    >>18
    うちもまさにそれ。うちも長男。
    四人兄弟だったんだけど、離婚して三男が母親の名字に。
    父親は交際中に亡くなり、会ったこともありません。

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2017/06/16(金) 02:07:07 

    >>315
    断って正解だよ!
    都合良すぎ!

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2017/06/16(金) 03:05:17 

    三男四男でしょう

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2017/06/16(金) 04:43:04 

    >>314
    これで母が苦労したからこれだわ

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/06/16(金) 05:26:17 

    長男というか一人っ子と結婚しましたが、認知症の家族を介護した経験のある義両親が、同居は絶対いらない、と言ってくれていて、一人っ子ということでモテなかったのもあるだろうに、このスレ的にはかなり当たりだったのかな?と思いました。
    ただ私は同居カモン!なタイプの責任感の強い、寂しがり屋で、人間関係のストレスに強い雑に生きてる長女なので物足りなくもあったり…
    義理の母は繊細な方で、向こうが言いたいこと言えなかったりと気苦労するでしょうから向こうにとっても正解かもしれません(´-`).。oO

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2017/06/16(金) 05:38:59 

    >>334
    差し支えなければ何県か、せめて地域を教えてください!

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2017/06/16(金) 06:28:05 

    >>311
    新潟の人と結婚すると大変だよね
    長男は 産まれた時から この家を継ぐって教えられてるからね 田舎の人は 田舎同士で結婚するのがいいよ

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2017/06/16(金) 07:06:39 

    夫が長男です
    今まで好きになった人は偶然にもみんな長男でした。
    優しくて穏やか。我慢強い。
    同居は拒んで家を建てました。

    義弟や私の実父(末っ子)を見てると、
    兄を盾に親から解放されて言動、行動が自由奔放。
    人としてどうなの?と思うほどちゃっかり者。
    家族は振り回されるかも。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/06/16(金) 07:58:58 

    20代前半のとき絶対長男は嫌!と思って避けてたけど
    本当にバカだったと思う!

    そんなこと気にしてられない29歳未婚より

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2017/06/16(金) 08:09:34 

    うちの義父母は旦那が嫌がってるのに、
    親戚や近所の前で次男の旦那に跡を継いでもらうと意地でも発言しています。
    そして、長男には逆らえないのか長男は自分の好きなことをして自由になれ!と言ってました。
    その長男も弟に任せた!よろしくー!みたいな…。
    継いだらもれなく限界集落にあるボロ家と濃厚な田舎の近所付き合いが付いてきます。
    お金がない!が口癖の義親。
    継ぐメリットが見当たりません。
    長男次男関係なく、兄弟差別がすごく息子の幸せを願ってない親もいます。

    +3

    -1

  • 347. 匿名 2017/06/16(金) 08:11:29 

    兄弟が多いとどちらが面倒見るだとか、遺産、相続で色々と揉めそうだな。

    旦那は長男だけど義理実家は飛行機で帰省しなければいけない距離で
    旦那だけ仕事の関係で上京してます。

    義理実家近くには義理妹、義理弟が住んでるので
    遺産放棄するから、この弟、妹達に介護をお願いしたい。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2017/06/16(金) 08:33:28 

    私も長男嫁で同居する予定だったけど次男が稼ぎ良くないのに子供作って案の定自分達だけでは生活出来なくて次男家族が同居する事になったよ
    義理両親、良い人だから同居でも全然構わなかったけど次男家族に振り回されるのは嫌だから家買った。
    後で同居解消されてもうちはもう同居しない、勿論大好きな旦那の大事な両親だから何かあれば助けるけどね
    影で義理両親の文句ばかり言ってる癖に甘ったれな次男夫婦には呆れてます
    主よ、長男、次男とかで区別せずその人の本質見極めれないと幸せな結婚生活は望めないぞ

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2017/06/16(金) 08:34:21 

    うちの旦那はたまたま次男だったが、お母さん教の信者だわ。
    お母さんの意見は絶対。
    何でもお母さんが先回りしてやってくれるから、何もしない男に育て上がった。
    優柔不断で要領悪いくせに、他人に認めてもらえないとふてくされる。

    息子はそうならないように育てます。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2017/06/16(金) 09:14:57 

    一人っ子いいですよ。

    まず兄弟姉妹いないから御祝い少ない。
    あと実感したのは親が亡くなった時。
    葬式で揉めないしなんでも自由自在。
    親の遺産も何も分ける必要無く
    貰い放題。
    介護も揉めずに民間施設で。
    最高だと思った。
    ただしお金のある場合。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/06/16(金) 09:19:35 

    今時、「長男はー」なんて古臭い。
    って思っていましたが、実際義両親家では長男は同居して、義両親の面倒を見るものって宗教のように思い込んでいます。
    結局同居させられ、面倒見ろ介護しろです。
    そうしたくなくても、長男自体そう育てられそばにいる母親(姑)にいつも洗脳されているため、いくら言ってもだめです。
    結局離婚するようになるのなら、最初からそういう人、義両親を選ばないことです。
    ちょっとくらい我慢しようと思っても、
    食事作って文句言われたり、使用人のような扱いは我慢しきれないと思います。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2017/06/16(金) 09:46:41 

    >>351
    少しでも違和感があったら結婚前に破談にした方が身のためですよね

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2017/06/16(金) 10:53:41 

    次男や次男嫁がずるいのはさ、親が元気なうちは縁起が悪いからって財産分与のことには言及せず、長男だから~って介護をお願いして、いざ親が死んだらしっかり平等に財産もらおうとするとこだよね。介護をする気がないのなら少なくとも、財産は放棄するからって一筆書くべきだよ。

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2017/06/16(金) 16:09:53 

    とんでもないド田舎の旧家に嫁いでしまった。
    今は東京で夫婦で好き勝手やってますが、いずれ何もかも背負うことになります。
    地元に帰って屋敷や土地や墓の管理。
    子どものころから、母が口を酸っぱくして「長男だけはやめとけ」と言っていたのに。
    しかも離島。Amazonも配送料がかかります。私死亡。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード