ガールズちゃんねる

フランスで「バター危機」勃発 90%超値上がり、パン店が悲鳴

75コメント2017/06/15(木) 22:54

  • 1. 匿名 2017/06/14(水) 23:13:40 

    フランスで「バター危機」勃発 90%超値上がり、パン店が悲鳴 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    フランスで「バター危機」勃発 90%超値上がり、パン店が悲鳴 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    このままではクロワッサンが店頭から消えてしまう──。フランスのパン製造業者らは13日、バターの価格が年初から90%超跳ね上がり、利幅が縮まって業界全体が脅かされていると訴えた。バター価格の急騰は原料である牛乳の生産量がフランスを中心に欧州で落ち込む一方、国内外で需要が高まっていることが原因とみられる。  パンや菓子の製造業者が加盟する地元業界団体のファビアン・カスタニエール(Fabien Castanier)会長によると、バターの価格は今年に入ってから5月までに92%も上昇した。フランスでは多くのペストリー(パン菓子)で原材料の4分の1をバターが占める。


    製造業者の利益が一段と圧迫されるのを回避しようと、業界団体はスーパーマーケットやカフェ、レストランなどに対して、バター価格の上昇分を商品の販売価格に転嫁するよう呼び掛けている。実際に転嫁されれば、クロワッサンやタルト、ケーキなどの値段は一気に跳ね上がることになる。 一方でフランスの酪農業者からも、生産する生乳が原価割れを起こしていると不満の声が上がっている。欧州では粉ミルクが35万トンの供給過剰となっているため、価格が押し下げられているという。

    +6

    -11

  • 2. 匿名 2017/06/14(水) 23:14:12 

    90パーセントて…

    +211

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/14(水) 23:14:13 

    日本も高いです

    +167

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/14(水) 23:14:30 

    日本は?おさまったの?

    +22

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/14(水) 23:14:34 

    バター騒動やめてほしいわ

    +194

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/14(水) 23:14:41 

    バター犬

    +2

    -36

  • 7. 匿名 2017/06/14(水) 23:14:59 

    フランスか。フランス行かないからなー日本はどーなるでしょうか。

    +29

    -7

  • 8. 匿名 2017/06/14(水) 23:15:01 

    わかりやすくいくらからいくらになるって書いて

    +129

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/14(水) 23:15:05 

    エシレ!

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/14(水) 23:15:08 

    クロワッサン美味しいのにショック

    +43

    -4

  • 11. 匿名 2017/06/14(水) 23:15:34 

                   
    フランスで「バター危機」勃発 90%超値上がり、パン店が悲鳴

    +182

    -6

  • 12. 匿名 2017/06/14(水) 23:15:42 

    バター危機 勃起に見えた(^^;)

    +13

    -39

  • 13. 匿名 2017/06/14(水) 23:15:58 

    結局 海苔やバターあんまり値上がりしてない
    これからなのかな?

    +4

    -11

  • 14. 匿名 2017/06/14(水) 23:16:12 

    クロワッサンとかパンもお菓子も実際作ってみるとどんだけバターや砂糖使うのってくらい入れてるよね。買うだけなら知らぬが仏だけど。

    +191

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/14(水) 23:16:14 

    9%じゃなくて90%!?

    +88

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/14(水) 23:16:16 

    フランスなんかはマーガリン類を使わないからバター不足はこたえるだろうね。

    +92

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/14(水) 23:16:20 

    90!?って驚いたけどそういえば日本も高止まりしたままだった
    でもパンが主食の国だと大変よね

    +132

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/14(水) 23:17:00 

    バターは高いしマーガリンは体によくないっていうし、パンに何塗ればいいのさ

    +104

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/14(水) 23:17:18 

    日本さえよけりゃカンケーネーや!

    +3

    -14

  • 20. 匿名 2017/06/14(水) 23:17:33 

    フランスはバターたくさん使うイメージだから大変そう
    日本だと味噌とか醤油が大幅値上げする感じかな

    +147

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/14(水) 23:17:39 

    バターが高騰だとケーキとかお菓子類も大打撃だもんね。。

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/14(水) 23:17:43 

    倍額はヤバイね

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/14(水) 23:17:45 

    それでも日本よりかは遥かに安い。
    日本のバター価格は国際価格の5倍くらいだから。

    +65

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/14(水) 23:18:43 

    フランスも業界が生産量を調整してるんだろうか
    日本はホクレンがひどいことが判明したけど

    +137

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/14(水) 23:19:40 

    トラに木の周りをぐるぐる回ってもらおうか

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/14(水) 23:19:51 

    例えば500円が4500円になるって事!?
    もう意味がわからないw

    +7

    -52

  • 27. 匿名 2017/06/14(水) 23:20:38 

    ブルボンのプチシリーズ、フランスバタークッキーはどうなる?

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/14(水) 23:21:47 

    >>26
    それは9倍でしょ・・・

    +75

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/14(水) 23:23:42 

    >>18
    オリーブオイルにつけて食べる。最近バター離れした欧米人や日本人はそうしてる人多いよ。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/14(水) 23:25:47 

    >>26
    500円なら950円になりますよ

    +94

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/14(水) 23:26:11 

    >>18
    オリーブオイル以外だとクリームチーズ、レバーペースト、トマトペースト、オリーブペースト等々。
    でも私エシレのバターが一番好きなんだよね。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/14(水) 23:27:14 

    パンにつけるとかよりまず焼く時に使うよね

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/14(水) 23:27:25 

    バターたっぷりのお菓子はしっとりしてて美味しいのよね〜

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/14(水) 23:28:19 

    ほぼ二倍?それは大変だ

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/14(水) 23:28:54 

    26です。
    アホなコメントすみませんでした…
    教えてくださった方ありがとうございます‼︎

    +75

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/14(水) 23:29:22 

    エシレのバター高い

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/14(水) 23:30:22 

    生クリーム振るとバターになるんだっけ?

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/14(水) 23:31:31 

    >>26
    おバカさん 笑

    +34

    -5

  • 39. 匿名 2017/06/14(水) 23:31:43 

    >>37
    牧場行くと生クリームでバターを作る体験イベントがあるね。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/14(水) 23:32:00 

    バターたっぷり塗ったトーストが好きだわ

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/14(水) 23:32:38 

    フランスの農業政策、というかEUの農業政策が失敗しているせいではなかろうか? フランスで右翼のルペン氏を支持した人たちに農業従事者が多かったと聞いている。

    多くのフランスの酪農家が、やっていけなくなり、破産者がたくさん出て、自殺者まで出たと聞く。牛の頭数が決定的に減っていて、すぐには回復不可能なのだろう。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/14(水) 23:32:52 

    寅もぐるぐる回るとバターになるよね

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/14(水) 23:35:32 

    どんどんパンが小さくなっていく

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/14(水) 23:35:54 

    フランスのお菓子やパンの文化が大好き。
    上手く政策をして乗り越えて欲しい。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/14(水) 23:37:41 

    バターと聞いてトラを思いつくと年代バレるわねw

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/14(水) 23:37:52 

    >>41
    ソース

    東京新聞:極右に流れる仏酪農家 作っても赤字…「EU政策の被害者」:国際(TOKYO Web)
    東京新聞:極右に流れる仏酪農家 作っても赤字…「EU政策の被害者」:国際(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    東京新聞:極右に流れる仏酪農家 作っても赤字…「EU政策の被害者」:国際(TOKYO Web)|ためしよみ・新聞購読|サイトマップ|ホーム社会政治経済国際スポーツ芸能東京情報社説・コラム天気囲碁・将棋特報TOKYO発核心東京神奈川千葉埼玉茨城栃木群馬首都圏静岡暮らし文...

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/14(水) 23:38:45 

    おフランスって農業大国だからそんな事になったら確実に日本にも影響ありそうで困るわ~
    パン屋のパンなんて普段食べられない高いから‼
    たまーにバターたっぷり塩パンをパン屋で買う幸せよ‼

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/14(水) 23:41:37 

    90%て元値が100円なら190円てこと?
    うちで買うのは1個400円くらいだから、760円であってる?

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/14(水) 23:43:45 

    明日仕事行きたく無い

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/14(水) 23:49:03 

    バターを意図的に制限するのは
    マーガリンを売って国民の健康を害すのは目的。
    マーガリン、サラダ油、ショートニングなどは認知症の素因

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/14(水) 23:52:00 

    バター不足って、なんかフランスっぽくてオシャレだな。不謹慎だけど。

    うまく乗りきれますように!

    +3

    -8

  • 52. 匿名 2017/06/14(水) 23:53:07 

    グローバルエリート支配層は国の自給率を破壊し、モンサント GMOなど
    農薬たっぷり遺伝子組み換えの大規模農業の輸入作物を売りたい。
    フランスの農業も破壊されてるって事。
    マクロンなんて手先、真っ先に壊す側

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/14(水) 23:57:19 

    >>51 バカっぽい

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/15(木) 00:04:54 

    >>24
    私もホクレンJAというか農協の悪どさを見て憤慨してる。
    大阪だけどスーパーで農協の牛乳をみるけど農協関連とくに北海道JA記載がある牛乳やバターだけは買わないって決めたよ。
    テレビみててJA農協のあまりのふてぶてしさと態度にイラっときた。
    何で農協に全く関係ないのに北海道で出荷してるだけで手数料とるの?勝手に決めて反対が多数あるのにも関わらず有無を言わさず従わせるのってひどくない?
    ばかみたい。そんな商売が通用するのって昭和までだよ。
    もう絶対ホクレン商品は買わない。

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/15(木) 00:26:49 

    もう、稲作始めたら良いよ。米飯が一番だよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/15(木) 00:31:26 

    パンを食べなくなって久しいが、バターの値上がりには驚く。
    また物が少ないフリした詐欺商法っぽいやつとかじゃないなら良いけど

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/15(木) 00:59:08 

    >>11
    国語の教科書の話だったけ?虎がぐるぐる回ってバターになった話だったよね。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/15(木) 01:10:07 

    バターって原材料が牛乳も食塩だよね。

    牛乳も食塩も不足していないのに、どうしてバターは品薄になるの?

    アホな私に教えてください!

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/15(木) 01:54:29 

    >>26
    え…それじゃ9倍だよw

    500円の90パーセントだったら450円だから500+450=950

    950円だよ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/15(木) 02:58:31 

    昨日のガイアの夜明け見たけど、
    農協がヤクザみたいで怖かった、、、

    酪農家の人達より、
    農協のスーツ着ている人達が
    自分達にお金入るようにシステム変えていくとゆーか、、、
    農協の裏側を放送しててすごい勉強になった!

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/15(木) 04:02:16 

    本当においしいパンはバターすら不要だった。

    焼きもせず素のままで食べてる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/15(木) 05:20:38 

    >>54

    乳牛の削減を指導したのは、農水省なんじゃないの?
    24の規制改革推進会議なんて、ハゲタカ外資の代理人みたいなもので、外資が日本の農業を乗っ取る環境作りをしている人たちでしょ。
    JAなどの日本の農業を破壊したら、外資が資金力と外国人労働者の投入で日本の酪農を支配するようになってしまうよ。

    日本農業を売り渡す安倍政権|コラム|JAcom 農業協同組合新聞
    日本農業を売り渡す安倍政権|コラム|JAcom 農業協同組合新聞www.jacom.or.jp

    (ハゲタカ大資本にとって)最大の障害が農業協同組合である。農協こそ「農家の農業」を守る砦である。この農協を解体して日本農業の主体を大資本=ハゲタカに転換する。農協から信用事業、共済事業を外して農協を存立不能な状況に追い込み、最終的には農協の各拠点がハゲタカ大資本の営業代理店に衣替えさせられる。農家は廃業するか、ハゲタカ巨大資本の劣悪低賃金労働者になるかの二者択一を迫られることになる。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/15(木) 06:52:40 

    >>11若い人ってちびくろサンボ知ってるの?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/15(木) 07:40:21 

    パンが無ければお菓子を以下略

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/15(木) 08:57:30 

    バターの価格高騰はトラ不足が原因らしいよ
    フランスで「バター危機」勃発 90%超値上がり、パン店が悲鳴

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/15(木) 09:05:01 


    クロワッサンってカロリー高い
    だって、バターばっか使ってるもん
    そりゃ、バターが高騰すれば
    作れませんよ

    でも、食べなくても生きていけます

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/15(木) 09:52:27 

    フランスって、乳製品が安いイメージなのにねぇ・・・

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/15(木) 11:08:05 

    この前のガイアでホクレン(北海道の農協)のことやってたよね。
    農協は意図的にバターの生産量を減らして市場価格を上げてるの。
    他社が農産物の流通に参入しようとすると様々な手で潰す。
    農家を脅迫のような形で農協の支配下におくから他社はなかなか参入できない。
    小泉進次郎が農協を解体するって言ってたのに結局できなかった。
    自民の支持母体は農家だから。
    独禁法案件なのにまったく問題にならない。
    農家に還元されるならいいけど農協の一人勝ちだから腹がたつ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/15(木) 11:49:25 

    ええッ!? 酪農国で国産自給率100%のフランスで!?

    日本に輸入されてるエシレも値上がりするのか!?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/15(木) 14:31:33 

    クロワッサンやお菓子もだけど、フランス料理でもバターは沢山使うから大変だよ
    ソースにも沢山使うしさ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/15(木) 15:44:55 

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/15(木) 16:20:14 

    でも日本でも昔バターは安売りで一箱198円だったのが一気に398円になったよね。そして戻ってない。
    10年くらい前かな

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/15(木) 20:38:24 

    >>24
    ガイアの夜明けは全農に詳しい人ってさも公平な人ですみたいな面して、反全農で有名な人出ててビックリした
    正しい部分ももちろんあるけど話半分で見た方がいい

    テレ東とは言えマスゴミなんだなって思った

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/15(木) 20:44:07 

    >>68
    口蹄疫になった時に国がなんにもしない中で死に物狂いでどうにかしたのJAなんだけどね、、、
    ちなみにその時政権握ってたのは民主党
    だからと言って自民党がいいとも言わないけど

    まぁJAもダメな部分あるけど頑張った分は報道されずダメだダメだ言われる団体です

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/15(木) 22:54:42 

    >>68
    小泉パパとか雇用滅茶苦茶にした張本人じゃん

    進次郎のJA解体活動といいあの一家日本潰す気なんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック