ガールズちゃんねる

日焼け止めとファンデーションの相性

81コメント2017/06/21(水) 12:51

  • 1. 匿名 2017/06/14(水) 22:30:42 

    これからの時期は、特に日焼け止めは欠かせませんよね!

    主は、がるちゃんで知ったポール&ジョーのコントロールカラー+エクスボーテのCCクリーム+ルナソルのルースパウダーの組み合わせで基本過ごしてきたのですが、最近コントロールカラーの下に日焼け止めを使ったところ、ノリが悪くなってしまいました。。

    日焼け止めとコントロールカラーやファンデーションって相性がありますよね。

    同じシリーズで揃えてないけど、コレとコレは相性が良かったよ~って情報を教えてください!
    日焼け止めとファンデーションの相性

    +58

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/14(水) 22:31:32 

    女子力高くてついてけない、、

    +17

    -42

  • 3. 匿名 2017/06/14(水) 22:32:01 

    日焼け止め塗ったらカスが出るんだよ!
    塗り方が悪いのかな

    +227

    -6

  • 4. 匿名 2017/06/14(水) 22:32:52 

    下地やファンデやBBクリームにもUV効果あるみたいだけど日焼け止め塗る?
    塗る人+お願いします!

    +368

    -78

  • 5. 匿名 2017/06/14(水) 22:33:59 

    コスデコの日焼け止めは顔がほてり相性悪かったですが、キュレルの日焼け止め(SPF30+++)の物は今の所大丈夫です!
    下地→ポルジョの日焼け止め効果低いもの
    ファンデー→エスティローダーダブルウェアです!

    +10

    -8

  • 6. 匿名 2017/06/14(水) 22:34:39 

    アクセーヌの下地だから、サンブロックは使わない。
    使った方がいいの?

    +10

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/14(水) 22:34:39 

    日焼け止めって、どの順番で塗ればいいのか分からない。雑誌やサイトによって、それぞれ違うこと書いてるし…。

    +84

    -6

  • 8. 匿名 2017/06/14(水) 22:34:47 

    そんなにぬらない!
    夏用のファンデも下地もUV効果高くなってるし、普通に下地とファンデで化粧してパウダーでおさえる!
    パウダーだって紫外線抑える効果あるしベタベタするしわざわざ日焼け止めまで増やさない!

    +184

    -20

  • 9. 匿名 2017/06/14(水) 22:35:58 

    ちふれとDiorは相性悪いです。モロモロでます。

    +33

    -6

  • 10. 匿名 2017/06/14(水) 22:35:59 

    >>3

    わかるーーー!!
    私の場合はそれが原因でなのか仕上がりがどことなく乾燥してる(´・ω・`)

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/14(水) 22:36:20 

    顔には日焼け止めはつけない。
    SPF50とかの日中用の乳液とか下地をつかってる

    +72

    -23

  • 12. 匿名 2017/06/14(水) 22:36:47 

    私も知りたい

    優秀と言われる下地すら、ファンデとの相性によっては全然ダメだったりするよね

    +69

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/14(水) 22:38:08 

    私は日焼け止めはジェルが1番使いやすい
    クリーム系だとファンデが上手く乗らない

    スプレーの日焼け止めなら最後にシューってする

    +70

    -7

  • 14. 匿名 2017/06/14(水) 22:39:31 

    シャネルのジェルの日焼け止めは、リキッドならなんでも合う。

    +10

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/14(水) 22:40:12 

    あっ違うわ、なんだっけ、いま泥酔してるから思い出せないけどdior?とーコスメデコルテ?コフレドール?だったかな?なんだっけかな?わかんないや(*´Д`*)

    +5

    -29

  • 16. 匿名 2017/06/14(水) 22:41:14 

    アリーの日焼け止め塗ったら頰の毛穴ブッツブツになった…

    +38

    -4

  • 17. 匿名 2017/06/14(水) 22:44:02 

    ランコムのBBとファンデをライン使いしてます

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/14(水) 22:44:47 

    ウォーターファンデは、日焼け止め塗るとはじいちゃうから難しい。

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/14(水) 22:44:54 

    アネッサ日焼け止め効果はいいんだろけど家帰る頃には肌乾燥してパリパリになった
    高い日焼け止めはサンプル試してからがいいと思う

    +67

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/14(水) 22:47:18 

    これすっごく気になる
    スーパーくらいなら
    これとUVパウダーで行けそう…
    日焼け止めとファンデーションの相性

    +76

    -5

  • 21. 匿名 2017/06/14(水) 22:48:59 

    >>7 違うわけないよ。

    +4

    -5

  • 22. 匿名 2017/06/14(水) 22:49:26 

    色々重ねても、その中で一番高いSPF/PA値相当にしか効果ない(足し算にも掛け算にもならない)ので、下地やファンデに日焼け止め効果あるなら、別途日焼け止め塗らないで大丈夫ですよ。
    あと、下地はファンデが綺麗につくよう作られてるので、ファンデと下地の間に余計なもの塗ったら勿体無いです。日焼け止め塗りたいならスキンケア後すぐ塗って、その上に下地+ファンデに順となります。

    +98

    -7

  • 23. 匿名 2017/06/14(水) 22:49:57 

    少しずれるけど体に塗る日焼け止めはどういうタイプを付けてる?私はアネッサのエッセンスUVを使ってる。石けんで落ちるとは表記されてるけど、時々どうも落ちてない気がするときがある。白いカスが出るとか。クリームクレンジングとかを使おうかなと思うんだけど。皆、綺麗に落とせてる?

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/14(水) 22:50:15 

    あ!わかった!diorのパウダーファンデsnowとジェル状下地は合いません。モロモロが。

    diorのdream skin クッション カプチュールトータルとちふれのジェル状下地、フェイスパウダーはすごく合います!プラウディアの下地ともバッチリです。カバー力あります!

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/14(水) 22:50:48 

    アネッサは体に使う分には良いけど、紫外線吸収剤が入ってるから顔に塗るのは微妙だなぁ‥って思ってしまう

    +77

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/14(水) 22:51:15 

    問題無かった組み合わせ
    日焼け止めはコスデコのサンシェルター
    下地はYSLのラディアントタッチブラープライマーかRMKのメイクアップベース
    ファンデはdiorのスターフルイドかRMKのリクイド

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/14(水) 22:53:32 

    いろんなメーカー試したけど、ジェル系はモロモロ出る可能性大!!

    ポリマー系入ってるのは避けて、美容液タイプや液体の物使ってます。

    +41

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/14(水) 22:53:34 

    何でもいいけど石けんだけで落とせるやつ。
    日光浴は手のひらと足の裏でするからいいよ。

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/14(水) 22:54:56 

    乳液も下地もファンデもSPF高いの選んで使ってるので、顔には日焼け止め塗りません。
    腕とかのみです。

    +50

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/14(水) 22:55:31 

    スプレータイプムラができて日焼けするんじゃないかと思ってまだ試せてない。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/14(水) 22:55:45 

    夏は難しいよね
    厚塗りすると崩れやすいし‥
    でも、日焼け止めって厚塗りしないと効果発揮しないしね

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/14(水) 22:57:33 

    とりあえずさっきから、モロモロ出るって人www

    +19

    -12

  • 33. 匿名 2017/06/14(水) 23:00:53 

    モロモロが出ちゃうのは日焼け止めないしは下地の量が多すぎるのかも
    私も時々それで失敗してる
    ちなみにモロモロはブラシで払うと綺麗に落ちるよ

    +34

    -5

  • 34. 匿名 2017/06/14(水) 23:01:10 

    主さんが主文に断りを書いておられましたが、そもそも下地や日焼け止めとファンデーションをライン使いしていないところに疑問を感じます。敢えて言うならば、エリクシールの乳液と下地が一緒になったやつはそこそこどのファンデーションでも合うのではないかと思います。二社の他のメーカーのファンデーションと使ってみて、どちらも可もなく不可もありませんでしたよ。

    +5

    -20

  • 35. 匿名 2017/06/14(水) 23:02:50 

    アネッサ顔に使ってたけどあんま良くないのかー泣

    紫外線吸収剤?ってのが入ってないものなら顔でもいいのかな?

    +24

    -4

  • 36. 匿名 2017/06/14(水) 23:06:39 

    最近出た、ちふれのジェルはモロモロ出なかったよ

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/14(水) 23:08:20 

    コスデコ

    日焼け止め用乳液

    本当に乳液みたいで私は使いやすい。
    ファンデはダブルウェアです。
    日焼け止めとファンデーションの相性

    +40

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/14(水) 23:10:27 

    何モロモロって。初めて聞いた表現。
    諸々かとおもった。

    +25

    -42

  • 39. 匿名 2017/06/14(水) 23:13:31 

    モロモロ

    +33

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/14(水) 23:15:12 

    ポリマーが入ってるのは、ニキビが出やすくなるから、ニキビ症の人は気をつけてね。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/14(水) 23:17:04 

    >>5
    まったく同じ組み合わせで驚いた
    日焼け止めキュレル
    下地ポール&ジョー
    ファンデダブルウェア
    今の所問題ないです

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/14(水) 23:17:45 

    たしかに使われてる成分の組み合わせによっては、消しゴムカスみたいなものが出たり、艶が消えてしまったりするよね。

    +63

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/14(水) 23:22:45 

    SPFの数値が高いほどやはり肌に負担がかかると、何かの記事で読んだ事ある。わざわざ日焼け止めを追加しなくとも、普通の生活ならSPF30前後の下地にファンデで十分じゃないかな。

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/14(水) 23:24:25 

    LDKに載ってたピジョンの日焼け止め(700円弱)と
    プリマは相性いいよ。
    プチプラの人はお試しください。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/14(水) 23:47:30 

    モロモロww
    ポロポロってことだよね笑

    +8

    -26

  • 46. 匿名 2017/06/14(水) 23:55:24 

    >>41さん!
    同じなのですね!
    私は休日はダブルウェアでなくレブロンのファンデにしたりしますが問題ないです!
    信頼していたコスデコの日焼け止めが私の肌と相性悪くて悲しくなりました;_;
    でも大丈夫な人は大丈夫みたいですね。
    日焼け止めとファンデーションの相性

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/14(水) 23:57:15 

    日焼け止めだけじゃなく美容液や乳液にもポリマーどっさり入ってるのもあるから、いくら日焼け止めで気を付けても基礎の段階で結局モロモロを生み出す原因を作ってる場合があるよ。
    オールインワン系は出やすいけど、ちふれの美白ジェルとDHCのジェルは出なかったな。
    エクサージュのエクラなんとかって美容液は夜だけにした方が良いよ。モロモロ発生凄かった。

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/15(木) 00:01:12 

    ダブルウェア使ってる人多いね

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/15(木) 00:02:04 

    >>7
    わかる。日焼け止め先に塗ると乾燥するからダメとか、逆に下地の後に塗ったら下地の効果なくなるからダメとか書いてあるよね。コントロールカラーするならいつ塗ればいいの?とか分からなくなる。結局いつでもいいのかな。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/15(木) 00:03:06 

    ちょっとトピズレですが、モロモロはポリマーだけでなく、ヒアルロン酸なんかでも発生するよ。

    下地との相性ってほんと難しい。

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/15(木) 00:04:15 

    キャンメイクの国内最強レベルのUVカットに惹かれた笑
    日焼け止めとファンデーションの相性

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/15(木) 00:09:03 

    日焼け止めだけではムラになって部分日焼けしてしまうし、下地だけではUVカット効果が低いため、両方使わなきゃいけない
    ‥って聞く
    マジ面倒‥

    +7

    -5

  • 53. 匿名 2017/06/15(木) 00:10:28 

    ポーラ BA デイセラムブライトアップL(下地)とエスティーローダーのダブルウェアを合わせて使ってる方いらっしゃいますか?
    この二つが欲しいと思っていて仕上がり、使用感など教えていただけたら嬉しいのですが...
    かなりピンポイントですみません

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2017/06/15(木) 00:16:22 

    みんなモロモロ言ってて可愛い笑

    +25

    -8

  • 55. 匿名 2017/06/15(木) 00:23:25 

    いやいやモロモロは問題だよね
    カスみたいのが髪についてゴミみたいだし垢みたい

    +44

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/15(木) 00:24:00 

    >>2
    いやいやむしろ低めでしょう
    ガルちゃんで情報収集している時点でお察し

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/15(木) 00:31:36 

    歳のせいか毛穴にたまって白い水玉になるときがある
    ファンデーションを重ねると益々ひどいことに(涙)
    綺麗に仕上がったと思っても
    時間がたつと白い水玉が出来てる
    悲しい

    +37

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/15(木) 00:33:39 

    ちょっとでも擦れるとモロモロでるよね。
    朝の準備中だとすごくイライラする〜

    アベンヌの日焼け止めと、rmsのコンシーラーをファンデがわりにに使っててモロモロ出まくった。
    他の緩めのファンデを厚みのあるパフで擦らないように、押さえるように付けると大丈夫なんだけど、rmsのは指かブラシじゃないと塗れないので、試しに塗る順番逆にしてみたら解決した。

    日焼け止めは摩擦に弱いんだね…
    メーカーがこまめに塗り直せって言うのも納得
    アベンヌ デイプロテクター UV EX | フェイシャルケア | 製品情報 | Avene
    アベンヌ デイプロテクター UV EX | フェイシャルケア | 製品情報 | Avenewww.avene.co.jp

    日中用クリーム(敏感肌用) SPF30・PA+++ / 40ml。使い続けるうちに、美肌。さらっとまとえる、UVカット美肌美容液。「涙の保水システム」を応用し、肌にしっかりとうるおいをあたえ、日中の乾燥・肌あれをふせぎます。低刺激処方。


    +8

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/15(木) 00:37:49 

    >>58

    塗り直ししなきゃいけないのは、SPF値に比例した時間しか効果もたないから。
    物理的にとれちゃうからじゃないです。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2017/06/15(木) 00:42:18 

    >>58私もアベンヌ使っていた時はモロモロ(?)したのが出た
    垢みたいで朝のメイク忙しい時にイライラして
    化粧品の相性だろうけどアベンヌ止めたら出なくなった

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/15(木) 01:21:19 

    主です!
    皆様、情報ありがとうございます(*^^*)
    初めてトピック申請が通り、嬉しいです(^o^)

    確かにメーカーを合わせていないところはこちらの非なんですよね(´;ω;`)
    でもそれぞれ気に入っていて、しかもまだたっぷり残ってるし使いたいし。。
    で、こんなトピを申請しました!

    ちなみに主が試してみて、相性が難しかった日焼け止めは、コーセーのスポーツビューティーです。
    大草直子さんのバリ島旅行のブログ記事で、全く焼けなかったと絶賛されていたので購入してみましたが。。

    日焼け止めは、アリィーもそうでしたが効果が高ければ高いほど、ファンデーションとの相性が難しくなるような気がします(´;ω;`)

    引き続き、情報交換できると嬉しいです!
    よろしくお願いします!
    日焼け止めとファンデーションの相性

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/15(木) 02:15:21 

    >>59
    spf30だと10時間くらいは大丈夫なはずなのになんで塗り直さなきゃいけないんだろう、と思ってて。
    ごめんね。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/15(木) 02:47:00 

    >>61
    主さんの仰る日焼け止めは、私の場合レジャーやスポーツ時に身体に使用するという認識です。
    学生時代は部活時に顔にも使用していましたが…

    顔はシミの原因となる紫外線を特に防ぎたいのでSPF値が無駄に高いのよりもPA++++の表示のある下地クリームとファンデを選ぶようにしています。

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/15(木) 03:57:45 

    うろ覚えなんだけど前にIKKOさんが言ってたけど
    日焼け止め乳液と下地を混ぜて塗ったがいいって
    言ってたような言ってなかったような…

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2017/06/15(木) 06:27:04 

    POLAの日焼け止め使ってます!
    BAシリーズの日中クリームも兼ねているものなので乾燥しないです。発売時から使っまてますが今のところ下地やファンデ変えてもノリに影響出てないです。
    伸びがいいので半年くらいはもつしコスパはそんなに悪くないかと!

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/15(木) 06:59:57 

    エリクシールの日焼け止め美容液SPF50使用!
    上からはテキトーなファンデをうっすら使用。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/15(木) 07:25:53 

    >>20
    ボディ用についていたサンプルを使ったけどイチゴ鼻が気になる人にはオススメしません。
    スポンジでトントンしても毛穴落ちする一方でふんわりカバーはできませんでした。
    あとはジェルベースなのでちょっとペタペタして伸ばしにくいところも。
    数量限定かもしれないけどボディ用にサンプルが付いているのもあるので、いきなり現品を買わずに試した方がいいかも。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/15(木) 07:57:20 

    >>20

    スーパーくらいにSPF50のウォータープルーフは間違ってる

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2017/06/15(木) 08:10:10 

    同じブランドで揃えた方が失敗は少ないと思う。

    +7

    -4

  • 70. 匿名 2017/06/15(木) 08:13:58 

    私は画像の日焼け止め使っています。
    スキンケアの後にこの日焼け止め→ダブルウェアですが、モロモロが出た事は無いです。

    同じシリーズのスプレータイプは髪にも使用出来るので、まとめずに下ろしている日は外出前にスプレーしています。
    匂いもなくベタつきも特にないです。
    日焼け止めとファンデーションの相性

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/15(木) 08:27:59 

    >>69
    M・A・Cの下地とリキッドでしたが下地をNARSに変えたらモロモロが発生し、何だこりゃ!と困りました。ブラシを止めて厚手スポンジにしたらマシになりましたが…。
    やはり同じメーカーで揃えた方が良いのだろうか…。
    モロモロさえなければNARSの下地良いのに。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/15(木) 08:45:22 

    ヴェレダの日焼け止めとスガオのDDクリームは相性が良いのかモロモロ出ないよ
    どちらもスポンジで塗ってる

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/15(木) 09:03:52 

    >>20
    使ってみたんだけど、色付きといいつつ薄づきでこれだけではカバー力ない。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/15(木) 09:21:07 

    コーセーのアスタブラン・デイケアプロテクションUVいいよ。
    もう10本近くリピってる。
    パウダーやリキッド、どのメーカー関係なく相性良かったよ。
    美容液の感触でSPF50++++だけど白浮きもナシ。キシキシしないし、しっとり。ニキビ肌荒れもナシ。

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2017/06/15(木) 11:37:50 

    >>20結構色濃いめなので色白だと逆に浮くかもしれません。
    カバー力も結構あるのでそれ塗って粉はたけばスーパーや軽い外出は十分です。

    私はかなりの乾燥肌なので、アリーを塗ってからRMKの下地とファンデをつけるとちょうど良いです。アリーは肌が滑らかになるので私は気に入っていますが、たまに匂いが気になります。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/15(木) 16:28:37 

    日焼け止め効果の高い下地を塗るだけで良いよ
    日焼け止めとファンデーションの相性

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/15(木) 19:47:37 

    クレドのクレームUVは、紫外線吸収剤6種類入った上に50だから負担がすごくて肌荒れしたよ。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/15(木) 21:04:50 

    下地やファンデは塗りたくったら厚塗りになるしよれるよね?
    薄づきでもちゃんとUVカットしてくれるのかな?

    ムラがあって変に日焼けしたら嫌なので、毎回がっつり日焼け止め塗っちゃう

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/15(木) 22:50:59 

    プチプラしか使った事無いですが、豊潤のオールインワンクリームがSPF50なので、顔&体に使ってます。
    オールインワンで美容液とか入ってるので保湿も出来るし、そんなに日焼け止め独特の匂いしないです。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/21(水) 02:56:02 

    もう誰も見ていないかもだけど。
    日焼け止めがポロポロするのは、日焼け止めの前に塗ったスキンケア剤の中に含まれているカルボマーというシリコン成分との相性が悪いためです。クリームなんかに大抵入っています。

    皆様お使いのスキンケアの成分を一度確認してみてください!ヽ(・∀・)ノ
    私も朝だけ、カルボマーが入っていないものに変えたら全くポロポロしなくなりましたよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/21(水) 12:51:36 

    ここで、ラロッシュポゼの日焼け止めやBBクリームがよく勧められてたので日焼け止めを買って使ってみたら、かなりベタベタで手こずりました。

    お使いの方は、どんなファンデ使ってますか?パウダーファンデーションじゃないとドロドロです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック