ガールズちゃんねる

悩んでる時に感動した友達の言動教えてください

87コメント2017/06/15(木) 21:38

  • 1. 匿名 2017/06/14(水) 21:51:08 

    私はパニック障害になって毎日発作で苦しくて誰にも相談できなかった時、
    高校時代の友人が「〇〇が呼んでる気がした!」とラインをくれたのが何年経っても忘れられません

    +356

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/14(水) 21:52:02 

    なんくるないさー

    +24

    -8

  • 3. 匿名 2017/06/14(水) 21:52:15 

    悩んでる時に感動した友達の言動教えてください

    +141

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/14(水) 21:52:26 

    悩んでる時に感動した友達の言動教えてください

    +10

    -19

  • 5. 匿名 2017/06/14(水) 21:52:26 

    心配ないさーー!
    悩んでる時に感動した友達の言動教えてください

    +65

    -10

  • 6. 匿名 2017/06/14(水) 21:52:30 

    本ならあるよ!

    +9

    -8

  • 7. 匿名 2017/06/14(水) 21:52:43 

    部屋で泣きまくって病んでるタイミングで友達から「大丈夫?」とラインがきた

    びっくりしました

    +214

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/14(水) 21:53:33 

    生身の人間ってあんま助けてくれなくない?
    酔って見た映画には何度も救われたけど。

    +152

    -6

  • 9. 匿名 2017/06/14(水) 21:53:54 

    走れメロス読んだほうがいい
    宮沢賢治すごいから

    +6

    -39

  • 10. 匿名 2017/06/14(水) 21:54:00 

    明けない夜はない

    +12

    -26

  • 11. 匿名 2017/06/14(水) 21:54:09 

    >>7
    その状況でいきなり大丈夫?は怖い
    カメラでも仕込まれてんのかって疑う

    +48

    -20

  • 12. 匿名 2017/06/14(水) 21:54:13 

    「あんまり頑張らなくていいんじゃないの?」
    かなあ。楽になった。

    +143

    -7

  • 13. 匿名 2017/06/14(水) 21:55:09 

    今が頑張りどころだよ

    +12

    -18

  • 14. 匿名 2017/06/14(水) 21:55:22 

    どんな時も味方だよっていつも言ってくれる親友
    本当に支えになってる

    +148

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/14(水) 21:55:46 

    辛い時に、ただただ話を聞いてくれた
    あとは普通に接してくれることが一番有難い時もある

    +182

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/14(水) 21:55:50 

    1人じゃないから!

    +16

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/14(水) 21:56:39 

    皆さん素敵なお友達がいますね!!

    +175

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/14(水) 21:56:44 

    泣くといつも猫が寄ってくる
    気持ちが分かるのね。。。

    友達の言葉よりも励みになる

    +227

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/14(水) 21:59:02 

    私が君を守るから

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/14(水) 21:59:24 

    「大人だね」→「大人だもん。あんたも大人でしょ?」

    私が悩んでた時にえらく達観した意見を言う友人が言った言葉。「そうだ!大人どころかおばさんだったわ」と変に感動して、悩んでた事がどうでも良くなりました。

    +143

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/14(水) 21:59:27 

    鬱の幼馴染がいるから
    参考にしたい

    いつも
    ゆっくりしーやー
    としか言えないから

    +78

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/14(水) 21:59:54 

    >>1
    本当にご縁のある方とお友達になったんですね。
    あやかりたい!私もそういう友人と出会えますように。

    +114

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/14(水) 22:00:10 

    全ては時間が解決してくれる

    +7

    -5

  • 24. 匿名 2017/06/14(水) 22:00:26 

    友達ではないですが、
    私が悩んで辞めようかと思ってる時
    職場のおばちゃんに
    『私も一年目はよく泣いてた。でも辛いことがあっても頑張るんだよ。』
    と言われて 、ホッとした。

    +135

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/14(水) 22:00:31 

    今落ちてるのに誰からも連絡ない。
    誰かに話しきいてほしいのに。
    皆うらやましいです。

    +150

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/14(水) 22:00:44 

    なんでがんばる必要があるの?

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/14(水) 22:00:46 

    映画の言葉だけどね、って教えてくれたこと、結婚して子供産んだ今でも心に残ってる。

    +11

    -5

  • 28. 匿名 2017/06/14(水) 22:02:25 

    もう充分頑張ったよ。休んで良いんだよ。

    涙腺が決壊するかと思った。

    +73

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/14(水) 22:02:45 


    悩んでる時に感動した友達の言動教えてください

    +98

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/14(水) 22:02:53 

    >>27 で、何だったの?

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/14(水) 22:03:28 

    無理してない?

    相手に病んでいるのを悟られたくなくてケロケロっとした口調で軽く悩みを話していた時に、真剣な顔で言われた。思わず泣いてしまった。

    +114

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/14(水) 22:04:25 

    旦那が倒れて入院してしまった時
    「◯◯(私)は旦那さんを支えてあげるんだよ!◯◯のことは私が支えてあげるから!」
    不安でいっぱいだったから、この言葉に本当に支えられた。

    +143

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/14(水) 22:04:45 

    嫌いな人のこと考える時間がもったいない。

    +102

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/14(水) 22:05:01 

    大丈夫って嘘をつくと 寿命が縮まるんだよ

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/14(水) 22:05:10 

    「1人で頑張ろうとしすぎなんじゃない?もっと、周りの人頼っていいと思うよ。」て、片親の肩身の狭さを勝手に感じて、もっとちゃんとしなきゃ!父親の分も私がちゃんとしなきゃとしてたことに気づかされたし、頼ってって言ってくれた子供の同級生のお母さんが年上で優しくて本当に細かいフォローをしてもらって感謝しかない。

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/14(水) 22:05:11 

    大好きだった彼と大喧嘩の末にフラれてめちゃめちゃ泣いて落ち込んでたら、友達がすぐ家まで駆けつけてくれた。
    帰った後も、本気の変顔の写メをたくさん送ってくれて、やってることはおかしいのに、こんなことでしか笑わせられないけど...って大真面目で。笑
    思わず笑っちゃったし、本当に嬉しかったなー。

    +133

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/14(水) 22:06:26 

    姉でもいいですか。めっちゃ大失敗してパニクりながら号泣して「どうしよおおおお」って姉に電話したら特に叱るわけでも慰めてるわけでもなく「あー、もうそれはしょうがない、謝るしかない」と淡々と言われなんか気持ちが落ち着きましたし気持ちを切り替えることができました(笑)

    +111

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/14(水) 22:07:44 

    色々と過去を気にしても、相手は気にも留めずに何事もなく過ごしてるんだぞ。
    「自分で自分のメンタルを潰してどうする。」←この言葉が心に響きました。

    もっと自分を大事にしようと思いました。
    先日書き込みで言葉を残してくださった方、ありがとうございました。

    +101

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/14(水) 22:09:14 

    死ぬこと以外

    かすり傷!!!!

    +46

    -19

  • 40. 匿名 2017/06/14(水) 22:10:32 

    職場の先輩からかなり傷つくことを言われて相談したら、自分のことみたいに私よりもその人に対して怒ってくれた

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/14(水) 22:13:18 

    辛くて辛くて仕方ないときに、なんにも言わずに肩をトントンって優しく叩いてニコッとしながら、頷いてくれた。

    それだけでとても嬉しかったな。

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/14(水) 22:16:11 

    >>29
    苦しい時にこんなの言われたらベタ惚れするし一生ついていく!
    って思ったけど、
    こういう事言って信者作ったり騙すのが新興宗教の救世主や詐欺師なんだなと思った

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/14(水) 22:18:01 

    せっかちですぐテンパってしまう私に、大丈夫よ〜慌てなくていいから〜と言ってくれる友達がいていつも助かっています。
    待ち合わせをしても、急がないでいいから気をつけて来てね〜と言ってくれるので、その友達に会うといつもホッとします。
    彼女のようにゆったりと構えることが出来たらと思うのですがなかなか、、。

    +45

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/14(水) 22:22:11 

    高校の時、人間関係も勉強も家族との関係も全部うまくいかなくて、

    放課後突然涙が出て抑えられなくて下向いてたら、
    友達が背中をトントンしてくれて、バイバイと言って余計なことは詮索しないでくれた

    背中を優しくトントンするだけで、こんなにも人の優しさに触れることができるんだとびっくりした!

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/14(水) 22:22:26 

    >>42
    カルトに嵌る人みてると家族や本人の重い病気や孤独につけこんでるパターン多すぎる
    極限まで弱ってるときに助けられたら洗脳されるのも無理ないように思う

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/14(水) 22:24:13 

    何故か泣ける!
    病んでるのかなぁ(>_<)

    +56

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/14(水) 22:24:18 

    自分は誰の役にも立たなくて社会に不必要な人間だなあと思ってた時、小学校からの親友からメール来て「元気?久々に会いたいぞー!」って言われた

    普段連絡取り合わないし、遠方に住んでるから会うのも年一回くらいなのに、タイミングがどんぴしゃでびっくり!

    こんな自分にも会いたいと思ってくれる人がいるんだと思って泣けた

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/14(水) 22:32:48 

    大学のとき名古屋に住んでいて家で一人でいるときに怖い目に遭って引っ越そうか迷っていたときに関西に住んでる友達が
    近くにいたら私が毎日ご飯作りにいってあげるのにと言われたときは 愛を感じて泣けました。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/14(水) 22:34:33 


    仕事で悩んでる時

    「嫌なら我慢しないでいつでも辞めればいいんだよ
    またすぐ人も決まるし、こっちもいくらでも求人あるんだから。」
    って明るく言われて心が軽くなって、逆に続けようと思えた。

    +9

    -8

  • 50. 匿名 2017/06/14(水) 22:35:37 

    子育てで悩んでたとき
    「一番大切なのはママが笑顔でいることじゃない?」って言われた

    はじめて赤ちゃん育てて、こんなときはどうすればいいのとか、みんなはどうなんだろうとか悩んでたけど、
    この一言で、私が笑顔でいれば赤ちゃんはそれでいいんだって思えてすごい救われた

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/14(水) 22:42:32 

    私もパニック障害の時に大親友に助けられた。
    言葉じゃないんだけど、仕事辞めて外に出られなくなって一人暮らしだし泣きっぱなしの時に「日中無理なら夜ドライブしよう」って週に三回も車に乗せてくれて。彼女は仕事あるのにいつも笑って現れて車中でジュース飲みながら喋ってくれた。
    慰めるとか励ますとかじゃなくて寄り添ってくれた。
    少し外出できるようになったら電車の各駅停車に乗り、ダメなら降りよう〜普段降りない駅で降りるの発見あって楽しいかも!普段車ばかりで電車通勤じゃないから楽しいって…笑って付き合ってくれた。
    社会復帰できたのは大親友のお陰です。

    +109

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/14(水) 22:43:00 

    >>48
    私もdv彼氏と別れられなかった時、「私が東京に住んでたらよかったのに…」って言ってくれて嬉しかったな

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/14(水) 22:44:21 

    食べ過ぎた、太るわって言ったら、
    「大丈夫、動けばいいのよ」と言われた。
    当たり前ことなんだけど、そうだよね!と納得した。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/14(水) 22:44:49 

    友達がおらへん( ´ ▽ ` )

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/14(水) 22:48:42 

    頑張ってるの、知ってるから。
    ちゃんと見てるから
    沢山失敗しなよ、必ず助けるから。

    と、過去の上司に言われたこと。
    今も天国から見守っててほしいな。

    +77

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/14(水) 22:50:04 

    旦那に浮気され、自分に自信がなくなって辛かった時に友達は
    あんたはあほやけどそのアホさにずっと助けられてきた、あんたはこういう所がいい所やって言われて
    自分を肯定してくれたので
    1人でもそう思ってくれてる人がいる事に
    私は助けられた

    その子の声を聞くだけで安心出来た

    本当に感謝してます

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/14(水) 22:51:36 

    >>1
    いいな主さん
    私には励ましてくれる友達も家族もいないよ
    (/_;)/

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/14(水) 22:54:53 

    中学時代からの親友。もう私らもアラサーだけど、

    例えば私が彼氏旦那のことで悩んでいて愚痴をこぼしても絶対に否定的な意見を言わない。
    そうなの〜。そういうことね。だって◯◯(私)だもん、そりゃそーだ。みたいにゆるい返事ばかりしてくれる。
    これがとっても心地よい。

    ベタベタした関係ではないし本人には照れ臭くて言えないけど、家族と同じくらい大切な存在です。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/14(水) 22:55:46 

    どんな私でも、ずっと大好きだからねって言ってくれた親友。
    この言葉に本当に助けられた。思い出すと涙が出てきてしまう。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/14(水) 22:57:48 

    ダイエットで、ある程度マシな身体つきになって停滞期も重なって目標見失っていた時、「自分のために痩せるんやで」って言ってくれた同僚。

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2017/06/14(水) 23:04:58 

    鬱っぽくて引きこもってた時に手紙で。

    じっとしてないでとにかく体を動かして。掃除でも何でもいいから。

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2017/06/14(水) 23:17:21 

    数年前だけど、気になってたバイト仲間の男の子とごはん食べに行って帰りに家に寄って告白された。
    すぐに答えが出ず、友達にメールでどうしようと送ったら、迎えに行くから、とりあえず今日は帰りなって返信があり、車で2・30分かかるのに来てくれた。年下だけど姉御肌な友達が男前で大好き。

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2017/06/14(水) 23:31:03 

    以前ブラック企業に勤めていて、洗脳されていたような状態で辞めたくてもなかなか辞められず体を壊しました。そんな私に何度も退職するように言ってくれていた親友。
    これ以上そこの馬鹿みたいな会社に勤め続けるようなら友達やめるって言われて目が覚めました。
    おかげで無事退職して、転職出来ました。
    今はストレス無く働いてる事を親友に伝えたいんですが、去年の秋に亡くなりました。
    いまだに毎日彼女の事を思い出しています。

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/14(水) 23:32:28 

    「梅雨でも晴れの日はあるんだよ」当たり前の事なのですが、0か100でしか考えられなかった私には心に響きました。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/15(木) 00:04:34 

    姉からの家庭内暴力でボコボコにされたあと部屋で一人うずくまって泣いてたら友達から電話がきて「今、外でお茶してたら目の前の木の下にうずくまって泣いてる○○(私)が見えたんだけど大丈夫?」と言われた。泣いてる理由は言えなかったけどすごく嬉しかったし、ちょっとびびった。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/15(木) 00:24:53 

    20年以上の腐れ縁の男友達がいて
    その人の結婚を機にフェードアウトした。
    でも私がいっぱいいっぱいになると
    どういう訳か不思議と連絡がくる。
    最近言われた言葉
    「裸以外お前のことは全部知ってる、悪友だから。
    今更立派に生きようとすんな、慣れないことすると疲れるぞ!
    とりあえず糞してゆっくり寝ろ」

    びっくりした。友達には言ってなかったけど
    その時、実は過労で心身ともに参ってて
    病院で点滴打って帰ってきたとこだったから。
    たまたま15分程時間があって
    何となく私に連絡しなきゃと思ったらしい。


    +13

    -4

  • 67. 匿名 2017/06/15(木) 00:25:17 

    友達じゃないけど、、、
    仕事と恋愛で悩んで精神科にかかり、鬱と診断されて途方に暮れていた時。
    経験したことがないくらいに精神的に辛くて、泣きながら一人暮らしをしているアパートに帰宅したら、田舎の母から私の誕生日のプレゼントにお花とクッキーが届いていた。

    『○○○へ。
    たんじょうびおめでとう。
    こんな母のもとに生まれてきてくれてありがとう。』
    と書かれたメッセージカードを読んで1人で号泣した。
    こんなに辛いなら生まれてこなきゃよかったと本気で思っていたけど、生んでくれてありがとうと思って救われた。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/15(木) 00:30:20 

    私が仕事をやめて、収入がなくなり周囲の人との飲み会や付き合いに参加できなりました。
    お誘いの連絡も来なくなり、
    友人だと思ってた人たちとはお金がなければ付き合えないし相手にしてもらえないんだと落ち込んでいました。
    そのことを1番の友達に相談すると
    「そんなこと気にしなくても大丈夫。お金がかかる付き合いが出来ないなら、ショッピングセンターのベンチでお話ししようよ。それならお金かからないじゃん。そんな理由で私はあなたから離れないよ。」
    と言ってくれた時は嬉しかったです。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/15(木) 00:30:50 



    恋愛で悩んでいるとき、
    「素直になるのがいちばんだよ。素直になって、受け入れてもらえない相手は、最初からだめだよ」
    そうだわ!と目から鱗。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/15(木) 00:32:25 

    迷っている時に
    選んだ道を「この選択でよかった」と思えるように歩いていけばいい
    と言ってくれたこと、本当に感謝しています。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/15(木) 00:38:16 

    みんないい友達持ってるね( ¨̮ )
    いつまでも大切にね!

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/15(木) 01:51:26 

    今すごく辛い。地元を離れて暮らしている子で、気兼ねなく話せる友人が近くにいない。遠く離れているけど、久しぶりに連絡してみようかな。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/15(木) 01:53:45 

    空を見上げてごらんって言ってくれた人のお蔭で心が軽くなったよ

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/15(木) 06:09:14 

    人間関係で悩んでた時友達が言ってくれた言葉

    嫌な事ってみんな結構あるものだよ。
    今はその嵐が過ぎ去るのをただ静かに待ってればいい。必ず去るから。

    すごく救われた。嫌な事があるたび思い出しています。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/15(木) 07:43:46 

    そんなLINEのタイミングなんて奇跡的だし、一緒にいて欲しいけど、相手に悪いなと遠慮してしまう。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/15(木) 09:19:36 


    「ここいらへんで少し休もうか?」
    私が鬱病になったとき
    友達に言われたこと

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/15(木) 12:34:50 

    結婚してた頃、姑のイビリでどんどん痩せていってた。
    そんな時に遊びに誘ってくれた友達。
    「あと20年後には○○(私)の立場の方が強くなるよ!向こうは老いていくだけなんだし!」

    我にかえって離婚しました(^^)
    あと20年も我慢なんてできないわ。


    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/15(木) 12:57:34 

    結婚なんてしてもしなくても後悔するもの。焦る必要は無い。

    いろいろ悩んでる時に言われた言葉です。
    少し肩の力が抜けました。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/15(木) 14:55:31 

    専門学生です。
    友達ではないのですが、
    この前久しぶりに恩師と会ってモスでお茶してる時

    「あなたはどこへ行っても好かれる。いつもニコニコしてるから。 何かあったらキレる前に連絡してこい」
    と言われました。
    正直卒業してから専門学校での人間関係に限界がきてて、毎日メンタルすり減らしながら耐えて通ってる状態だったので

    救われました。

    遠くても、1人味方がいるだけで
    心強いです。(;;)頑張れます

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/15(木) 17:24:35 

    あんたずるくなることも大事よ。

    心がかるくなった。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/15(木) 18:17:34 

    悩みを彼氏を相談したら、「そんな小さい事で悩めるって幸せだね、ゆるい人生だわ」と返され傷ついた。
    同じことを親友に話したら、「あなたが1番悩みに思っていることに大きいも小さいもないよ。一緒に解決策を考えよう」と言われて本当に涙が出ました。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/15(木) 19:08:25 

    友達に自分のエゴで正義の押し付けをしてしまって結果的に揉めて、その友達から「なんでそんなに綺麗に生きようとするの!?そんなんじゃダメになるよ!!」って怒られて凹んだ

    その事をいつもあっけらかんとしてる別の友達に伝えたら、「え?○○(私の名前)綺麗に生きてるの?でも腹黒いよりマシじゃない?」ってケロっと言われた時は救われた思いだった

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/15(木) 19:13:53 

    結婚したいと思ってた彼が実は既婚者で1年騙されてた。恥ずかしいやら悔しいやら色んな気持ちが混同して誰にも言えなくてちょっと鬱っぽくなった時に友達がタイミング良くご飯誘ってくれて勇気を出して事情を話したら、
    『無理しなくていいし、我慢しなくていい、頑張ろうとしなくていい。〇〇(私)がもし恨んで向こうを刺したとしても、それでも私は〇〇の味方。』って言ってくれて号泣した。
    男に恵まれなくても友達にこんなにも恵まれてるんだって思えました。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/15(木) 20:27:43 

    ヤケになって色々やった事を笑って話してたら『どうして自分のこと傷つけるの?』って泣きそうな顔で言われて目が覚めた。
    『ありがとう』って言ったら『親友じゃん』って一言。涙が熱かった。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/15(木) 20:28:10 

    みんなの友達、素敵な人たちね(;_;)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/15(木) 21:35:51 

    親と折り合いが悪く家を出て暮らしてた時
    私には帰れる故郷がなくて悲しいと言ったら、
    「私が君の帰れる場所になるよ」と言ってくれた。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/15(木) 21:38:29 

    たいしたことあらへんがな。救われた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード