ガールズちゃんねる

接客業をやってる人の英語・語学力はどれくらいですか?

87コメント2017/07/03(月) 02:16

  • 1. 匿名 2017/06/14(水) 19:31:51 

    この前都内の牛丼屋さんに行ったら、店員のオバサンが
    外国人の客相手にカタコトではあるのですが、英語で接客をしていて驚きました。
    私は全く英語が出来ないし、外国人を目の前にすると緊張して日本語すら変になってしまうので感動しました。

    +94

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/14(水) 19:32:30 

    ディイズアペン

    +9

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/14(水) 19:32:37 

    接客業をやってる人の英語・語学力はどれくらいですか?

    +2

    -12

  • 4. 匿名 2017/06/14(水) 19:32:40 

    接客業をやってる人の英語・語学力はどれくらいですか?

    +34

    -4

  • 5. 匿名 2017/06/14(水) 19:32:46 

    で、食べたのは並盛?

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/14(水) 19:33:04 

    ディスイズアペンレベル

    +3

    -4

  • 7. 匿名 2017/06/14(水) 19:33:16 

    カタコトとジェスチャーと謎の笑顔レベル

    +69

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/14(水) 19:34:02 

    今どき英語が万国共通語だと思う感覚が時代遅れ
    英語ができない外国人観光客なんて山ほどいるんだから

    +12

    -24

  • 9. 匿名 2017/06/14(水) 19:34:18 

    >>5
    なんの話〜?
    トピ違いかな〜

    +1

    -13

  • 10. 匿名 2017/06/14(水) 19:34:29 

    接客業って範囲広すぎ

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/14(水) 19:34:33 

    英語なんて微塵もできないよ。

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/14(水) 19:34:44 

    言いたい事は伝えられるけど、
    聞き取りが本当にできない。

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/14(水) 19:34:50 

    英語は聞き取れて、意味もわかるが、
    英語が出てこないから
    日本語で返答してる

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/14(水) 19:35:09 

    分かる単語拾う。あとは雰囲気で察する
    割引とか伝えたいけどスルーしてます…

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/14(水) 19:35:13 

    場所柄、外国人の多い浅草とかはおばちゃんでも単語レベルの英語なら話してるよね

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/14(水) 19:35:19 

    外国人「オーギュウドン ツユダク オオモリ クダサーイ」
    おばさん「OK!OK!」

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/14(水) 19:35:19 

    カタコト同士だと何となく通じる上無駄に盛り上がる

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/14(水) 19:36:21 

    私も40過ぎのおばちゃんだけど、若い頃に5年間アメリカに住んでいたから英語は話せるし、それを強みに接客業してます。
    おばちゃんもやる時はやります。

    +99

    -5

  • 19. 匿名 2017/06/14(水) 19:37:10 

    子どもが通院している歯医者さんのスタッフの方が英語がペラペラでかっこいいです。
    外国人のお母さんに治療したところの説明をしたり、予約の確認をしたりすごいなぁと思います。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/14(水) 19:37:33 

    映画や洋楽で覚えたニワカ程度。
    外国人のお客さんが来てたまたま接客に当たった時に対応したら、英語が話せるということにされてしまい、以降外国人のお客さんが来たら借り出されるようになったので困ってる

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/14(水) 19:37:38 

    店内で聞かれることなんて決まってるから、単語で答えられるくらいには誰だってなるよ
    バスの年配の運転手さんだって運賃を英語で答えたり、下車するバス停を「スリー、アフター」とかで答えてるよ。それで通じててちょっと笑っちゃったことある。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/14(水) 19:37:44 

    一応日常会話程度。でも今の中国人訪日客、英語すらも通じないのがゴロゴロいる。

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/14(水) 19:37:59 

    観光地で働いてるから英語勉強したけどカタコトだと通じないこともある
    例えば、りんごは
    日本→アップル
    韓国→エップル

    +0

    -5

  • 24. 匿名 2017/06/14(水) 19:38:24 


    バスガイドになった姉は高校卒業時点で
    英検2級レベルだったな。
    あんまり上手じゃないけど、観光客のアメリカ人と結婚してアメリカで暮らしてる。
    今ペラペラだよ。
    姉は特例だけどちょびっとは話せたほうがいいよね。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/14(水) 19:38:28 

    前働いてたとこは、外国人もよく来る店だったー。
    趣味で英会話習ってたので日常英会話程度ならできてました。

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/14(水) 19:38:33 

    ほぼジェスチャーとyesとnoで乗り切った

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/14(水) 19:38:34 

    トピ主です!
    管理人さんありがとうございます!
    まさか採用されるとは・・・・!

    >>5さん
    息子のトイレを借りただけなので注文はしていません^^;

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/14(水) 19:39:10 

    クセのない英語なら、なんとなく聞き取ることはできるレベルです
    英語でも訛ってると理解できないし自分が話すとなると単語が出てこなかったりします

    仕事の際は外国語版のカタログがあるのでそれを活用して接客してます

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/14(水) 19:40:03 

    >>27

    ズコッーw

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/14(水) 19:40:27 

    I Can't speak English

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/14(水) 19:41:08 

    日本に来てるなら外国人も少しぐらい
    日本語覚えて欲しい。

    +60

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/14(水) 19:41:30 

    都内のパン屋で働いているけど、観光客もたくさん来るから 『お持ち帰りですか?』『店内で食べますか?』『(パンは)温めますか?』の内容は英語で聞けるように覚えました。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/14(水) 19:41:32 

    簡単な会話や注文取りはできるけど、商品説明は難しい。。
    焼肉屋でバイトしてた時、まだレバ刺しとか出してた頃でお客さんがわけもわからずオススメメニューから頼もうとするから、多分これ苦手だよ、生の肝臓だよって言ってもハッハー冗談だろ?ってなかなか信じてもらえず、結局ひとしきり写メ撮ったあと焼いて食べてた。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/14(水) 19:44:27 

    >>18
    お姉さま!かっこいいです。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/14(水) 19:44:37 

    金融ですがTOEIC900レベル。
    一度皆の前で対応すると、中国人だろう英語話せない人でも平気で回してくるからあまり目立たないように対応してます。
    私が英語で話せる人だと分かると、途端にあれこれ話したがって時間がかかるのが困る。

    +22

    -7

  • 36. 匿名 2017/06/14(水) 19:45:51 

    >>4
    こういう付け鼻は差別と捉えられるよ
    外国人が目を細めてアジア人の真似するのと同じ

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/14(水) 19:47:05 

    国際線もある空港で接客してます。私は留学経験があるので、まあまあ会話はできる。

    でも、それよりも困るのは中国語と韓国語!偏見かもしれないけど、いきなりあちらの国の言葉でワーワー!とまくしたてるように話される。そして伝わらないと怒り出す。(むしろ最初から怒ってる人もいる)英語も日本語も全く通じない。というか頭を使って伝えようという考えが全くないみたい。そして中国人や韓国人は突拍子もないようなトラブル抱えてくる。お金ないとか、飛行機遅れそうとか…や、この程度ならまだいいかも…中国語や韓国語話せたら仕事楽になるだろうなと思って何度か勉強しかけたけど、その度に嫌な中国人や韓国人に会って、あんな人たちのためにあちらの国の言葉を学ぶなんて悔しい!と辞めちゃうので、意味ないんですよね…

    +61

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/14(水) 19:47:12 

    心斎橋、粉もの屋勤務です。
    英語は単語メインで何となく文章にしています。白人さんはこちらが聞き取れないのがわかったらゆっくりした英語で話してくれるのでジェスチャー交えて何とか会話を成立させてます。
    中国、香港の人は英語喋る方が多くどちらかと言えば白人さん相手にするのと似た感じです。
    まず最初にユァチャイニーズ?と聞きますがノーホンコン!といってこられるので中国とひとくくりはイヤみたいですね。
    バリバリの中国人は…英語が分からない。123の数字すら。挙げ句アイムチャイニーズ!と叫ぶ叫ぶ。こちらは最後は漢字で書いて伝えてます。
    韓国は英語通じなかったらジェスチャーしか選択肢はありません。
    簡単な単語並べてても日本のお客様には感心していただけるのでちょっと恥ずかしいですね。

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/14(水) 19:49:38 

    カラオケ店でパートしていた時に外国人が来たんだけど、「満室になったら延長出来ません」が言えずに困っていたら、キッチンのパートのおばさんが超ペラペラで助けてくれた。
    話せるとは知らず 見る目変わった。
    その後も外国人が来るとおばさんが接客してくれた。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/14(水) 19:51:57 

    ベリーグー
    サンキュー
    タックスフリー

    これでなんとかなります(笑)
    聞き取れるけど話せないもどかしさ。


    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/14(水) 19:52:01 

    沖縄でホステスしてるけど、英語と台湾語は話せます。でも手紙書くとか読むとかは出来ない。あくまで会話だけ(笑)

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/14(水) 19:52:44 

    ホテルで働いてます。
    片言だけど、中国語が話せるようになった。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/14(水) 19:53:20 

    スペイン語の需要ってありますか?
    日本で接客の場合

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/14(水) 19:54:04 

    語学の専門学校2年2年それからの留学、トータル海外2年いたのである程度は話せる。でも>>1さんのおばさんで事足りると思います。極端な話、単語で良いと思う。あと、日本に旅行に来るならある程度は日本語の対策しとけ、とは毎回思う。日本人も海外旅行でも少しは勉強すると思うので。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/14(水) 19:56:00 

    都内免税店。
    韓国語と少しの中国語なら。
    話せた方が色々とスムーズに対応出来る。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/14(水) 19:56:01 

    アルバイトですが、世界遺産の近くで接客しているので外国のお客様が多いです

    かたごとの英語とジェスチャーと笑顔で乗り切ってます(笑)

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/14(水) 19:56:19 

    外国人のお客さまが多い飲食店に勤務してます。
    メニューは数カ国に対応した物を用意してますし、よく聞かれるフレーズ集みたいなのを数カ国語分用意してます。
    よっぽどマニアックな質問されない限り対応できます。
    これは英語が全く出来ないので個人的に作って使っていたらマニュアル化しました。
    英語が出来なくても何とかなる!

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/14(水) 19:57:54 

    イエス!ノー!
    ソーリー!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/14(水) 19:59:39 

    え、香港って中国の都市の事じゃないの?
    日本でいう東京

    +3

    -9

  • 50. 匿名 2017/06/14(水) 20:01:06 

    How may I help you, Sir? Oh, yes, we have xxxx in many different colours. No, we're sorry we have xxx in stock at the moment, but we're happy to give you a phone call when we have them. How would you like, Sir?

    これ位は話せる。

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2017/06/14(水) 20:02:14 

    gestureなら任せなさい!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/14(水) 20:03:52 

    カラオケ店でパートしていた時に外国人が来たんだけど、「満室になったら延長出来ません」が言えずに困っていたら、キッチンのパートのおばさんが超ペラペラで助けてくれた。
    話せるとは知らず 見る目変わった。
    その後も外国人が来るとおばさんが接客してくれた。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/14(水) 20:04:31 

    >>43
    ZARAの店舗マネージャー募集の条件にスペイン語があったのを見たことがあるけど、今はどうなってるかわかりません。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/14(水) 20:05:27 

    接客してましたが
    This one This one This one please!
    OK! This This This ね!OK!
    後は動きとスマイルで何とかなります!

    逆に接客を受ける側になっても大丈夫なもんよ。
    英語全然喋れませんが、1週間ヨーロッパ行っても意外といけた。
    大阪人だからか、ノリとジェスチャーで何とかなったよ。話せないしアジア人だからか差別はうけたけどね。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/14(水) 20:06:03 

    >>44
    スミマセン。私の仕事は、観光地のお土産やさんです。大して英会話必要ないですが、海外の人もわりと多いです。日本語少し覚えてこいよ!と毎回思う。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/14(水) 20:06:44 

    ヒアリング能力だけは上がったきがするw
    免税店でもないし、下手に通じると分かると面倒だからある程度までしか通じませんを演じる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/14(水) 20:09:59 

    >>50
    そのセンテンスは簡単さー。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/14(水) 20:14:36 

    TOEICでいうと、900点前後。エアラインです。

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2017/06/14(水) 20:16:30 

    美容師だけど、ここの所急に海外のお客様が増えた。英語がある程度できるのは私だけなので何かあれば手を止めて出ていかなくてはならず、大変です。特に嫌なのは先輩のクレーム対応。先輩にたいしてめっちゃ怒ってる外人さんは先輩をとことんディスる。
    絶対先輩には伝えれないから要点だけ説明するけどあまりにも長くののしるだけの人もいるのでその時は本当に困る!!
    絶対他にもなんか言ってるよね!?て言われても困るよほんと。言いたくない

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/14(水) 20:17:50 

    >>38
    それでかー!最近デパートとかどこでも中国人の子が働いてるのは
    英語が通じないんだね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/14(水) 20:22:53 

    私は接客業ではないのですが、外国人の友だち(英語圏の人で日本語は話せない)と行動を共にしていて思うことは、東京の銀座エリアなど、ここ数年外国人観光客が押し寄せているエリアの接客業の方は外国人対応にすごく慣れているな、と感じます。

    流暢な英語を話す方とは出会っていませんが、単語レベルやシンプルな表現でも十分通じ合えることをわかっていらっしゃるようで、
    外国人のお客様が来ても、焦ることなく、みなさん落ち着いて対応されてます。

    単語や短いセンテンスで対応されている方が多いです。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/14(水) 20:25:23 

    スーパーのレジ打ちをしてます。

    ちょうど今日全く日本語が話せない外国人がきました。レジ袋ご利用でしょうか?を英語で何と聞くのかわからず、レジ袋をみせて、いりますか?って聞いたら笑顔でプリーーズって言われた。笑顔でオーケーーと言った。

    英語はなせたらかっこいーですよね。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/14(水) 20:29:05 

    ピコ太郎くらい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/14(水) 20:33:35 

    >>13
    本当?相当珍しいパターンだと思うけど

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2017/06/14(水) 20:43:05 

    >>64

    結構日本人には多いですよ。
    海外でもよく見かけます。聞き取れてはいるけど、返せない人。
    聞き取れたけど、英語で(文章にして)返せばいいかわからない!って人。
    インプットより、アウトプットの方が難しいんですよ。
    でも意外と単語並べれば通じるんですよね。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/14(水) 20:44:07 

    >>64
    補足すると、

    聞き取れるし、意味もわかるが
    日本語で返答しながら
    少しずつ英語を思い出しつつ混ぜていく感じです

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/14(水) 20:52:56 

    商品名だけめちゃくちゃネイティブな発音ができるようになったけどヒアリングも日常会話もまったくできません

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/14(水) 21:14:10 

    旅行代理店勤務ですが
    I can't speak English
    just a moment please
    で筆談(スマホ翻訳機能での)
    最後は thank you very much と have a nice trip! です

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/14(水) 21:38:44 

    英語が使えたらどんなにいいかと思う。
    何年か前、店のおばさんが店番中に外国人が道を聞きに来たらしく、◯個目の信号を左へ、と言いたいけど信号って英語で何だ?分からない~!
    困って外の信号を指してジェスチャーと『go!stop!』と言って通じたらしい。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/14(水) 21:53:13 

    >>35 こないだ銀行行ったら外国の方が口座を作るのにシャチハタのハンコを持参していて、三文判でいいから普通の固い印鑑じゃないとダメっていう説明をしていた銀行員さんが汗かいてて同情した。
    35さんは銀行の窓口の方じゃないかもしれないけど、応援しています。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/14(水) 21:53:15 

    おばちゃんは外国語話せないって
    考えてるんだなあ(笑)

    観光案内所みたいな所の受付。

    中2レベルで習う英語でやり取りしてて
    韓国語・中国語・フランス語は
    決まりきったフレーズが言えるぐらい。

    中国人は押しが強くて英語の訛りが強いことも。
    韓国人は日本人と同じく、英語が苦手な人も多い。

    国際線の空港で働くのには無理な英語レベルかな。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/14(水) 21:57:00 

    店員さんが困っている現場には度々遭遇する。手助けしてあげようか迷うけど、やめとく。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/14(水) 22:23:46 

    料理の具材のイカの英単語が出てこなくてクラーケン…?と言ってしまって
    お客がぎょっとした顔したからやっぱイカだめな国も多いのかなと思ったけど
    お客が帰ってから自分が何言ったのか気付いたわ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/14(水) 22:44:46 

    東南アジアの人たちの英語は訛っていてアメリカン英語と全然違うのでよく聞き取れないよ、あと中国人は中国語が世界の共通語だと思っているから英語なんか話さないよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/14(水) 22:49:59 

    まったく話せません。

    ドラックストアで働いてるけど、この前来た外国人にこれは同じものですか?的なことを英語とジェスチャーでされて、大丈夫!と日本語で答えました。
    その後会計をされて、ニコニコでバーイと言われましたが、さようならと答えました。

    日本に来たなら日本語でがんばれよって思う。
    日本人は外国へ行くとがんばるのにね。

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/14(水) 22:55:26 

    "中韓は母国語で騒ぐ"わかります!
    日本語が出来ないのはまあ妥協する。英語が話せないのは、もうどうしようもない。中国語を日本人が察せるのは、漢字だからなわけだし。人が多くても、どれだけこの国に紛れてようと、世界共通語は英語です。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/14(水) 22:56:43 

    マロンは英語じゃない。
    メロンと勘違いされて思い出した。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/14(水) 23:18:16 

    定食屋勤務、カタコト英語とはったりでなんとか乗り切れる。
    でも中国人の英語の発音、酷すぎて苦労する事も結構ある。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/14(水) 23:23:17 

    親の仕事で6年韓国にいたため韓国語が出来ます。
    どんな勢いで来られようとどんとこい!

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/15(木) 00:49:30 

    トピずれだけど、「ここは日本だから日本語を話せ」っていう人が多いですが、タイに行ったらタイ語を、ギリシャ行ったらギリシャ語を、イタリア行ったらイタリア語を
    いちいち覚える人、いる?しかも1~2週間の旅行のために。
    いちいち現地語で…なんて一昔前。

    英語=アメリカ人やカナダ人のような英語圏のネイティブだけが話しているわけじゃなくて、
    フランス人も、インドネシア人も、ベトナム人も「世界共通語として」英語を話しているんだよね。

    まだ英語で話しかけてくれただけ、共通点を見出す努力をしてくれていると感じるよ。
    どこ行っても母国語で押し通してくる人たちより、全然いい。

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/15(木) 01:10:03 

    レストラン勤務。
    オーダー取る程度の少しくらいなら話せるけど、料理の詳しい作り方は説明出来ません。
    少し話せると思われてしまうと、凄い早口で話しかけられて困る。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/15(木) 06:03:30 

    >>75
    いや日本人でも非英語圏なのに英語しか使わない人結構多いよ

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/15(木) 06:26:08 

    英語に関してはスティッチより酷い英語なんだろうな〜って思いながら単語並べてるよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/15(木) 06:46:59 

    アパレルですが、英語の接客と簡単な中国語の接客は出来るようになりました。
    やっぱり、少し話せるのと話せないのでは売り上げが変わってくるから必死です!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/15(木) 07:53:15 

    たしかに中国人のマナーが悪いから
    中国語はやる気なくす
    中国語の先生の発音なんて美しいのにね

    香港やほかの地域が全く北京語と違うのも
    もう1つの理由

    日本語学校を覗いた時、日本語教員が中国人に叱ってたけど
    噛みつくみたいに中国語をまくしたててたから
    こうなりたいと思わないんだよな

    もっと優雅な人たちだといいけど…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/15(木) 18:40:52 

    外国人客多いレストラン勤務でした
    定型文いくつか覚えて(案内の仕方や料理の説明など)後は日常会話レベルと身振り手振り笑顔で何とかなる

    ただ、電話だとつらい
    声だけだと理解できない時があって辛かった…

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/03(月) 02:16:57 

    馬鹿な高校生ですがフィーリングで乗りきってます。書けるけど喋れない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード