ガールズちゃんねる

NHKが女子アナからパワハラで訴えられた!

49コメント2017/06/17(土) 00:10

  • 1. 匿名 2017/06/14(水) 18:56:51 

    NHKが女子アナからパワハラで訴えられた! | 文春オンライン
    NHKが女子アナからパワハラで訴えられた! | 文春オンラインbunshun.jp

    昨年3月、NHK山形放送局に採用されたA子さん(28)が、上司によるパワハラなどで同局を訴えたことが週刊文春の取材でわかった。A子さんの直属の上司は、アナウンスグループを統括する放送部副部長のS氏(43)。97年入局のS副部長は、東京アナウンス室に赴任経験もある中堅アナだ。「入局直後、休日に取材と称し、S氏から長時間のドライブや飲食に誘われるようになりました。新人アナの私は断れなかったのです。その一方で仕事は思うように回されず、不満が募ってきました」(A子さん)


    A子さんは朝の情報番組「おはよう山形」などを担当。事態が急変したのは、11月15日のことだった。S副部長は局内の出演者控室に彼女を呼び出し、計6時間半にわたり、鋭い口調でこう罵倒したという。

    「局内にあなたの味方なんていません! 僕に好かれなかったら、君には放送枠なんて与えられないよ」

    <中略>

    彼女に追い討ちをかけたのは、今年2月に同局の弦本康孝記者が起こした強姦致傷事件だった。

    「この事件を報じた写真週刊誌『FLASH』に『NHK強姦記者に狙われた同僚女子アナ』という記事で、私の顔写真と実名が掲載されており、愕然としました。私は彼の携帯番号すら知らなかったのです」(A子さん)

    彼女は上司らに対し事実無根と主張し、「抗議して欲しい」と直訴。だが、彼らは取り合わなかったという。「NHKは私を守ってくれなかった。そのうち眠れず、吐き気が止まらなくなりました。友人や家族の勧めもあって病院に行くと、適応障害と診断されました」(同前)

    +152

    -1

  • 2. 匿名 2017/06/14(水) 18:59:58 

    またNHK山形か!

    +278

    -1

  • 3. 匿名 2017/06/14(水) 18:59:58 

    お天気お姉さんの泣いた事件も山形だったしこの山形ヤバイじゃないの?

    +433

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/14(水) 19:00:32 

    もうガタガタやん

    +116

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/14(水) 19:01:11 

    生放送中に泣いてしまったアナがいる局だっけ?

    +235

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/14(水) 19:01:25 

    山形色々闇が深い

    +358

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/14(水) 19:01:57 

    天気予報の人やなくて?

    +105

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/14(水) 19:02:45 

    なんか納得
    こういう副部長だから山形は…

    +276

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/14(水) 19:04:17 

    パワハラスメハラセクハラモラハラ
    この世でどのハラスメントが1番多いのか知りたい

    +65

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/14(水) 19:05:10 

    本番中に気象予報士が泣き出した件でもイジメられてるんじゃ?とか言われてたよね
    NHK山形、組織的にイジメとかパワハラとか蔓延してそう
    【放送事故】お天気お姉さん本番中に泣き出す NHK山形、画面切り替わる
    【放送事故】お天気お姉さん本番中に泣き出す NHK山形、画面切り替わるgirlschannel.net

    【放送事故】お天気お姉さん本番中に泣き出す NHK山形、画面切り替わる うつむいて涙をふく姿が映し出された。「低気圧はオホーツク海に…。グス…」。画面は、お天気カメラが映し出す街の映像に切り替わった。この後もすすり泣き、予報にならなかった。 男性キャ...


    +232

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/14(水) 19:08:35 

    NHKは民営化していい
    ほんと胡散臭い
    受信料払いたくないからテレビ買ってない
    大嫌い

    +210

    -6

  • 12. 匿名 2017/06/14(水) 19:08:47 

    ヤバイね

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/14(水) 19:09:15 

    山形に転勤したくないアナ、たくさんいそう

    +165

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/14(水) 19:09:31 

    うわー陰湿…

    +91

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/14(水) 19:10:39 

    >入局直後、休日に取材と称し、S氏から長時間のドライブや飲食に誘われるようになりました。

    セクハラでもあるよね?
    S氏はあわよくばそういう関係になりたかったんでしょ

    +199

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/14(水) 19:11:00 

    上が悪いと組織は腐るよ

    +110

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/14(水) 19:11:21 

    NHK山形
    副部長をクビにしなよーーーー。
    ドライブ誘うってセクハラじゃないの?

    +177

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/14(水) 19:12:51 

    >写真週刊誌『FLASH』に『NHK強姦記者に狙われた同僚女子アナ』という記事で、私の顔写真と実名が掲載

    これ気の毒すぎる
    こんな風に書かれたらこのA子さんも性的被害を受けたと勘違いする読者もいるかもしれないし…FLASHのことも訴えたらいいのに
    NHK山形放送局の記者を逮捕 強姦致傷などの疑い
    NHK山形放送局の記者を逮捕 強姦致傷などの疑いgirlschannel.net

    NHK山形放送局の記者を逮捕 強姦致傷などの疑い 逮捕されたのは、NHK山形酒田報道室の弦本康孝容疑者(28)です。弦本容疑者は去年2月23日午前5時ごろ、20代の女性宅に侵入して女性にわいせつな行為をし、その際に全治2週間のけがをさせた疑いが持たれています。警...


    +124

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/14(水) 19:13:56 

    山形が実家です。
    NHKとか郵便局とかさ、公務員的な職場は山形
    はほとんどコネとかそういう口添えがあって
    入社してる人ばかりなのよ。
    そういう人が勤続年数長くなってやっぱりコネ
    だし役職とか付くんだけど、それでまた親戚の
    息子とかコネ採用でねじ込んでくる訳。
    悪い場所じゃないんだけど、帰属意識とか仲間意識があるから、逆らうヤツは辞めさせろ、みたいな空気。

    +154

    -5

  • 20. 匿名 2017/06/14(水) 19:15:22 

    日テレの笹崎は訴えないのかな

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/14(水) 19:19:17 

    >>19
    秋田も一緒w

    +28

    -4

  • 22. 匿名 2017/06/14(水) 19:19:23 

    NHKも女子アナも嫌い

    +10

    -11

  • 23. 匿名 2017/06/14(水) 19:21:35 

    残念だけど、守るべき女子アナと思われなかったんだね。

    +6

    -19

  • 24. 匿名 2017/06/14(水) 19:23:02 

    >>4
    うまい!

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/14(水) 19:23:18 

    NHKどうなってんの?
    受信料の取り立てより、社内の問題点の改善のが重要よ。

    +96

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/14(水) 19:24:04 

    ひどいな。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/14(水) 19:25:33 

    ゴルフに行くタクシー代をNHKに払わせていた人がトップ
    NHKが女子アナからパワハラで訴えられた!

    +50

    -3

  • 28. 匿名 2017/06/14(水) 19:28:02 

    NHK山形ひどいね。
    色々天罰当たりそう。

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/14(水) 19:28:50 

    >>27
    これね


    NHKが女子アナからパワハラで訴えられた!

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/14(水) 19:31:50 

    イイネイイネ!
    やったれ!

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/14(水) 19:36:11 

    セクハラがパワハラに変わるってあるあるだよね
    そういう男は同性や好みじゃない異性には最初からパワハラしてるし

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/14(水) 19:47:51 

    多分、松江に今月異動したアナかなー?
    山形の異動になった時と号泣のお天気お姉さんがいた時と被るから
    そのひとが一枚噛んでいるかも

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/14(水) 19:54:54 

    >>6この地域に今現在住んでる人と、この地域出身の人とママ友なんだけど、私が人間関係で悩んでる時に相談したら、どっちもイジメられたことあるから気持ちがわかるって言ってたよ 友達は二人とも優しいくて可愛い系なんだけど、聞こえるように悪口言われたり、物を壊されたりしたみたいな話聞いた 怖いね

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/14(水) 19:55:22 

    アナウンサーじゃなくてキャスターじゃないの?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/14(水) 19:57:39  ID:gM8p3hLo82 

    山形のお天気お姉さんも後に写真集出してちょっとおかしな人みたいだったし、正規採用のアナウンサーではないキャスターの中には売名目的の変な人も混じってると思う

    +6

    -14

  • 36. 匿名 2017/06/14(水) 20:12:48 

    パワハラハゲ覚悟しとけ!

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/14(水) 20:15:25 

    週刊誌が捏造記事書いたことについてはNHKが本人に代わって抗議しなくちゃいけないの?なんかよく分からないけどそこは疑問。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/14(水) 20:52:13 

    >>37
    プライベートでこの女子アナがどうしたとかじゃなくて
    あくまで職員同士のことで記事になってるから、上に相談するのはおかしくないと思う

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2017/06/14(水) 20:53:33 

    >>35
    仮にちょっとおかしい人でも
    いじめていい理由になんないよ

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/14(水) 21:08:38 

    >>27
    まぁでも一部の発言はまともだね。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/14(水) 23:11:42 

    「(派遣社員で)働く環境としては良かった」
    と、聞いたことがある。
    まぁ、NHK@渋谷の話ですが。

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/14(水) 23:14:32 

    関係かもだけど、スイカップの人もNHK山形だったよねー?

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/15(木) 01:36:05 

    ボイスレコーダーで録画しまくって
    ジャンジャン訴えた方が良い

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/15(木) 12:23:53 

    フラッシュで出た話は事実無根なのに、ちがう週刊誌に話を売るというw

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/15(木) 12:27:07 

    担当番組はあくまでも定時ニュースのローテーションが当たってるだけ。本当の担当は、昼前の10分間のローカル番組と、夕方のローカルニュースの企画出し。
    声が高くて聞き取りづらい。北海道にいた頃を知ってます。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/15(木) 17:55:27 

    でもこれってそもそもパワハラとかセクハラとかなのかな…。6時間は異常だけどさ、上司云々より週刊誌に載ったから病んだんじゃないのかね?
    味方がいないって、どんだけ嫌われてたんだよとか思うわたしが性格曲がってるのか。

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2017/06/16(金) 07:13:40 

    事実無根の記事を書かれ、しかも局内のディレクターに面白おかしくその記事の写メを局内中に回されたら誰だって人間不信になるだろう。かわいそうに…

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/16(金) 09:13:26 

    縁故の調子こきが幅利かせてるとか?
    号泣お天気お姉さんも散々罵倒されたからああなっちゃったのかな?

    必死に入社してもボンボンが我が物顔な理不尽な世の中だよなぁ。何十年経っても古い体質のまんま。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/17(土) 00:10:22 

    NHKにまともなやつはいない。
    人権尊重なんて建前だけ。
    電通を批判する資格はない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード