ガールズちゃんねる

学生の賃貸マンション…親は鍵を持つべき?

221コメント2017/06/23(金) 19:42

  • 1. 匿名 2017/06/14(水) 16:04:36 

    大学生です
    賃貸マンションに住んでいますが、都内で賃料が高いため親に払って貰っています。
    それは申し訳ないと思うのですが、母が部屋の鍵を渡せといって予備の鍵を作ってしまいました。
    理由を聞くと、「学生で親の保護下にあるから」、「親が管理しないといけないから」だそうです。
    賃料を払って貰っているので文句は言えません。


    しかしたまに帰ると部屋にいたり、心身ともに疲れていて誰にも会いたくないので面会を拒否すると鍵を使って入ってきます。
    母は私のことを1から10まで知りたい人で、友達と夕方まで遊びに行く場合でも、友達の名前、どんな繋がりか、どこへ行くのか知りたがります。

    これは普通のことなのでしょうか?
    皆さんはどうでしたか?

    +36

    -256

  • 2. 匿名 2017/06/14(水) 16:05:40 

     
    学生の賃貸マンション…親は鍵を持つべき?

    +11

    -142

  • 3. 匿名 2017/06/14(水) 16:05:50 

    来る時は連絡して~でいいんじゃないの

    +558

    -5

  • 4. 匿名 2017/06/14(水) 16:05:52 

    >>1
    毒親じゃん

    +174

    -111

  • 5. 匿名 2017/06/14(水) 16:06:07 

    普通じゃないよ!
    私も何かあった時の為に合鍵は預けてたけど、勝手に入ることなんてないし、1回も使わなかったよ。

    +465

    -7

  • 6. 匿名 2017/06/14(水) 16:06:10 

    過保護

    +236

    -15

  • 7. 匿名 2017/06/14(水) 16:06:30 

    主の事が心配なんだよー

    +47

    -58

  • 8. 匿名 2017/06/14(水) 16:06:35 

    何かの時のために渡しておくのはいいけど、普段勝手に入るのは無し。

    +537

    -4

  • 9. 匿名 2017/06/14(水) 16:06:47 

    自分で払えるようになってから言えば…?

    +347

    -88

  • 10. 匿名 2017/06/14(水) 16:06:55 

    勝手に部屋に居るのは無理。
    とりあえずルールを作ってみては?

    +308

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/14(水) 16:06:58 

    スペアキー貰ってないや。

    +14

    -9

  • 12. 匿名 2017/06/14(水) 16:06:58 

    鍵を渡すことに異存はないけど、約束なしに勝手に部屋にいたり突撃はない。

    +413

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/14(水) 16:07:01 

    知らない。そんなに疲れるなら大学やめれば。

    +72

    -54

  • 14. 匿名 2017/06/14(水) 16:07:01 

    ひぇ〜!
    そりゃてーへんだ。。

    +69

    -5

  • 15. 匿名 2017/06/14(水) 16:07:03 

    子供名義で借りてるわけじゃないだろうから、親が鍵を管理する義務があるんでは?と思います。

    +369

    -20

  • 16. 匿名 2017/06/14(水) 16:07:04 

    家にいる時はチェーンロックで入れない!

    +94

    -7

  • 17. 匿名 2017/06/14(水) 16:07:27 

    プライベート全くないやん

    +122

    -13

  • 18. 匿名 2017/06/14(水) 16:07:37 

    一人暮らしの良さが無いな…

    +162

    -14

  • 19. 匿名 2017/06/14(水) 16:07:45 

    普通は自分から親に渡したいものだけど、子供に内緒で親が不動産に頼んで合鍵持つ場合もある
    まあしょうがないよね

    +74

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/14(水) 16:07:55 

    いやいや、おかしい。
    念の為に渡す物であって、緊急時しかダメでしょ。

    +229

    -17

  • 21. 匿名 2017/06/14(水) 16:08:10 

    いくら仕送りしてもらっててもプライバシーは大切。
    だから持ってて欲しくない。

    +50

    -31

  • 22. 匿名 2017/06/14(水) 16:08:15 

    鍵は渡しても良いと思う
    私も渡すと思うし
    でも勝手に入るのはおかしいよ、勝手に入るなら鍵は返して貰って兄弟姉妹か父親か他の人に管理して貰う

    +223

    -5

  • 23. 匿名 2017/06/14(水) 16:08:22 

    私も主さんと全く同じだったけど、ハッキリ言ったら止めてくれる様になった。
    凄く嫌だった。
    主さんの気持ち、解る。

    +155

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/14(水) 16:08:31 

    社会人になって同じ県内で一人暮らししてた頃、何かあった時の為に鍵は渡してました。
    一回も使うことなかったけど。

    +85

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/14(水) 16:08:31 

    鍵を親が持つのは仕方がないじゃんって書こうと思ったけど、ちょっと面倒くさい親だね。

    +154

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/14(水) 16:08:38 

    鍵を渡す渡さないの話じゃない気がするけど。
    まともな親子の関係なら何かあった時の為に渡しても問題ないけど。

    +83

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/14(水) 16:08:51 

    鍵を持つのまでは百歩譲って分かるとしても、勝手に入ってくるのはやり過ぎ

    +128

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/14(水) 16:09:08 

    あのさ〜
    払ってもらってる分際で
    何言ってんの?


    そんなに自由にしたいなら自分で払えよ

    +79

    -88

  • 29. 匿名 2017/06/14(水) 16:09:24 

    親に渡すのは、何か合った時の為であって
    勝手に入って来るのとかは違うと思う。

    親だからって何でもして良い訳じゃないよね

    +150

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/14(水) 16:09:33 

    主の親は過保護だね
    家に勝手にくるなら手紙とか書いて気持ちを伝えたら?

    +31

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/14(水) 16:09:39 

    鍵を渡すのは問題ない、親のお金で借りてるし。
    でも住人は子供だから、子供のプライバシーを侵害するのはよくない。
    でも、勉強してないとか遊び過ぎとか異性連れ込んでるとか、そういうやらかしてる子供に対しては親が勝手に居座ったりするくらいするべき。

    +134

    -6

  • 32. 匿名 2017/06/14(水) 16:09:46 

    大学生の弟の部屋の鍵を両親は持っているけれど、でも、緊急時以外は使わないのがマナーだと言っていました。まぁ、そういうもんだよね。

    +94

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/14(水) 16:09:57 

    主さん自分で稼げるようになっても何かと理由つけて家来そうだね。
    そんなに信用ないのかってキレちゃうわ私

    +49

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/14(水) 16:10:16 

    家賃が親持ちなら尚更、親が合鍵を持つことには賛成だけど、いくら親でも無断で鍵を開けて入るのはどうかと思う。

    トピ主の親は、監視したいだけじゃない?

    +112

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/14(水) 16:10:27 

    普通じゃない。
    けど、こういう人に異常だよと言っても、「親だから当然」「心配だから」を印籠のようにして受け入れない。

    +99

    -3

  • 36. 匿名 2017/06/14(水) 16:10:34 

    家賃を払ってもらってるなら鍵を渡すなら当たり前だと思う
    ただそこに住んでるのは子供なんだから黙って勝手に入るのはよくないね
    行くなら親も事前に連絡すべきだと思うわ

    +72

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/14(水) 16:11:00 

    合鍵を持つことは全然いいよ。
    ただ、勝手に普段使うのは…

    私も親から、
    これを使わせないように、しっかり生活してよ!!って言われたよ。

    事件事故に遭うな!って意味ね。

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/14(水) 16:11:06 

    過保護だとは思うけどお金出してもらってるうちはなにも言えないと思う(TдT)
    そんなに嫌ならすぐに働き口見つけて自立するしかないかと。。
    でも言っても聞かなそうなお母様だねー。
    主が結婚して別世帯になっても同じことやりそう。

    +28

    -11

  • 39. 匿名 2017/06/14(水) 16:11:08 

    鍵っていうか
    ちゃんとプライベートが欲しいって言った方が良いよ
    そこで鍵を取り上げるのは違うと思う、お金払って貰ってるんだし

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/14(水) 16:11:15 

    実家が
    近くにあるのに
    マンション住まいなのはなぜなんだ

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/14(水) 16:11:44 

    >>28
    主学生だよ?
    親が金払うの当たり前でしょ。
    それなら、旦那に食わせてもらってる専業主婦にプライバシーがなくても同じこと言うのね?

    +30

    -39

  • 42. 匿名 2017/06/14(水) 16:12:12 

    私は飛行機が必要な距離だったから突然来るとかなかったし鍵も渡してなかった。
    ただ一度弟が飲み会のあとに連絡つかなくなって心配になったことがあるから親の気持ちもわかる(そのときは管理人さんに連絡して確認してもらった)
    けど緊急時でもないのに勝手に家に入るとかは子離れできてない親なんだなって印象。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/14(水) 16:12:53 

    うちの娘も大学生になったら1人暮らしする予定(23区内居住だからあくまでも予定)なんだけど、鍵は1本預かりますよ。支配したいとかではなく、何かあった時のために。留守中には入りません。「洗濯もの溜まっちゃったから洗っといて~」とか甘えてきたら、仕方ないからやってあげるつもりだけどねw

    +40

    -21

  • 44. 匿名 2017/06/14(水) 16:13:16 

    お友達とルームシェアするか賃料の安い部屋に引っ越したら解決するわよ

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/14(水) 16:13:26 

    緊急用ならまだしも、頻繁にアポなしで来るのはダメだわ
    実家の個室ですら嫌なのに
    学生なのだから親が賃料負担するのは当たり前であって、いくら親子でも守るべきプライバシーがある
    鍵変えた方がいいと思う

    +53

    -7

  • 46. 匿名 2017/06/14(水) 16:13:37 

    そのお母さんだと、結婚するときも結婚後も大変だろうな…

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/14(水) 16:14:06 

    私の母親と一緒だね、学生の時そうだった
    こういう親はプライベートが欲しいと言っても聞く耳持たないタイプ
    今はひたすら我慢して、卒業したら早く自立して離れた方が自分の為だよ
    私もお金貯めてすぐに一人暮らし始めたから

    +33

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/14(水) 16:14:22 

    お父さんは何も言わないの?
    話のわかる人なら、「お前のやってることはやり過ぎだ、これからは俺が管理する」って言ってもらえない?

    +45

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/14(水) 16:14:23 

    女子中学生を監禁してた千葉大の寺内樺風みたいなケースもあるから、学生のうちは親が管理していてもらいたいな。

    +27

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/14(水) 16:14:51 

    賃料のこと言う人、主さんが真に受けて、自分で賃料賄うために水商売にでも手を出したらどうすんのよ…
    学生のうちは仕方ないことでしょ
    それとプライバシーは別の話

    +66

    -9

  • 51. 匿名 2017/06/14(水) 16:15:47 

    勝手に入るのはよくないけど、念のため合鍵は渡した方がいいと思う

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/14(水) 16:16:27 

    >>45
    鍵変えるなんて駄目だよ…そんな事したら毎日家の前で待ってるよこういう親は…
    ある程度強行手段は必要だけど、まず自分の生活がちゃんとしてる事を証明してからやらないと逆効果だよ

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/14(水) 16:16:57 

    そんな親なのによく一人暮らし許してくれたね
    毒親手前の依存親はとにかく手元に置きたがる
    話し合っても無理なら今は我慢して社会人になったら鍵も渡さず出来るだけ離れた方がいいよ

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/14(水) 16:17:26 

    姉が26歳で一人暮らししてるけど、母親も鍵持ってるし給料も管理されてる・・
    私は結婚したから流石に家には来ないだろうと思ってたけど、旦那がいない時にアポ無しで来るよ
    そういう親からはよっぽど遠くに引っ越さないと逃れられない・・

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/14(水) 16:17:39 

    鍵は渡した方が良いと思うけど、主のお母さんの使い方はちょっとおかしいね
    話して通用する相手なら文句言った方がいいよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/14(水) 16:17:44 

    波瑠と斉藤由貴のドラマ思い出したわ。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/14(水) 16:17:50 

    >親に払って貰っています
    >学生で親の保護下にあるから

    これで親が合鍵持つなってアナタ何様よ?
    机の引き出しやクローゼットを勝手に見るとかなら怒っても良いとは思うけど

    学生マンションと、自宅の離れ別棟に住んでいるのと何が違うのよ?
    少し距離のはなれた親が負担している別棟でしょうが

    +6

    -36

  • 58. 匿名 2017/06/14(水) 16:18:07 

    産んだなら子育てするのは当たり前だし、子育てにお金かかると分かってて産んだんでしょ

    なのに、金が発生することでは恩着せがましく「金を払ってやってるから言うことを聞け」って、意味分からん
    それを毒親と言うんだよ

    同じことされてた友人は、大学卒業を機に親と音信不通になり、遠くへ就職しました
    今、友人の親は介護だそうですが、連絡のつかない娘に文句を言ってます(家が近所です)
    でも、文句を言ってももうそれを受け止める人はいない

    +48

    -9

  • 59. 匿名 2017/06/14(水) 16:18:46 

    ここで質問すると回答が母親年齢がほとんどだから怖いよー

    +24

    -5

  • 60. 匿名 2017/06/14(水) 16:19:59 

    毒親って言葉が最低な言葉

    +9

    -14

  • 61. 匿名 2017/06/14(水) 16:20:04 

    >>57
    金払ってるから、住まわせてやってるから云々を持ち出して、子供の嫌がることをするのは毒親のすること

    +23

    -5

  • 62. 匿名 2017/06/14(水) 16:20:19 

    >>57
    そうなんだけど子供にもプライベートやプライバシーはあるから、
    帰ったら家にいたりアポ無しで来られるとストレス溜まるよ

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/14(水) 16:20:48 

    親の保護下だから鍵は渡して当然だとは思うけど、勝手に入るのはちょっとなぁ せめて一言メールでもしてくれればいいのに

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/14(水) 16:21:21 

    >>57
    距離なしさんだね
    大学生はもう大人だよ、人と人としてプライバシーを尊重することを学びなよ

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/14(水) 16:21:37 

    お金を払ってもらってるからいつでも入ってもいいし拒否する権利はないってこと?
    それは違うでしょ。 主さんも母親にちゃんと電話してから来てって言った方がいいですよ

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/14(水) 16:22:04 

    学生だから合鍵を親が持つのは悪くはない。
    でも主の場合はお母さんが過保護過ぎるな〜
    今は家賃を払って貰っている立場だから我慢するしかないかな。
    社会人になって一人暮らしする時は合鍵は渡さないでおこう!

    +6

    -5

  • 67. 匿名 2017/06/14(水) 16:22:05 

    合鍵渡すのは有り
    でもその鍵で勝手入ってくるのは無し

    けどまあ親に家賃とか払ってもらってるなら文句も言えないかな?
    とりあえずあと何年かの我慢と思って耐えるかな

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/14(水) 16:22:24 

    鍵は災害用に親に渡すべきだけど
    主の母は鑑賞しすぎ

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2017/06/14(水) 16:22:34 

    とっくに社会人だけど合鍵は渡してるよ。でも家に勝手に来たりとかはない。あくまで私が鍵をなくしたり何かあった時の緊急用

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/14(水) 16:23:27 

    >>58
    いや主さんの親は別に金払ってるからプライベートもよこせなんて言ってないよ
    まず話し合いをしてみよう
    今年の4月から一人暮らしかな?うちは割と奔放にさせて貰ったけど、色々心配なのかもしれない
    こちらから予定を連絡するからとか毎週何曜日に来てもらうとか最初はその辺から始めてみても良いかもしれないよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/14(水) 16:24:48 

    支払ってもらってるならしょうがないと思う。気味悪いけどね。

    +0

    -7

  • 72. 匿名 2017/06/14(水) 16:24:55 

    脳梗塞や肺炎で一人で亡くなってしまった知り合いがいるから…
    鍵を預かりたい親心はわかる

    でも、四六時中あなたを監視したい気持ちはわからない
    頻繁に来るのはおかしいよ

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/14(水) 16:26:39 

    疲れてるからと断っても、鍵使って入ってくるなんて怖いよ。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/14(水) 16:27:18 

    就職のために地元で一人暮らし始めたとき、
    「たまに見に来るから。もし男がいたら問答無用で部屋解約するからね。(真顔)」と。
    過保護すぎだよ!!と思いつつ「う、うん・・・?」としか言えなかった。
    そのあとすぐに県外で仕事するようになって母が簡単に来れる距離じゃなくなったからその心配は消えたけど。
    普段は愛情深いいい母親なんだけど、愛が暴走してたまにこんな発言するから戸惑う。

    +13

    -3

  • 75. 匿名 2017/06/14(水) 16:27:21 

    学生の分際でとか、金を払ってもらってる癖にとか、
    そういう言い方で子供が嫌がることを正当化してきた親って、
    子供がその状況を抜け出したらすっぱりカットアウトされるよ

    子供からしたら、学生という身分を人質に取られてたようなものだし、自分を尊重してくれなかったという気持ちしか残らない
    自分でお金を稼げるようになったら、もう付き合う理由はないんだよ

    子供との関係って一生続けば長いのに、勿体なくない?
    お互い尊重してりゃ、おじいちゃんおばあちゃんになっても孫連れて笑顔で訪ねてくるのにさ

    +34

    -3

  • 76. 匿名 2017/06/14(水) 16:27:32 

    元々実家ではどうだったの?
    今の状況って家帰ったら自分の部屋に母親が座ってるのと同じ状況だけど
    うちは子どもの部屋に親が自由に出入りしてるなんてことなかったし家出ても鍵は渡してたけど急に来るなんて事なかったな
    来てもインターホン押してたよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/14(水) 16:30:15 

    親が「大学生はもう大人だから、賃料だけ支払って干渉はしないようにしよう」とするのならわかるけど、払ってもらっている立場から「大人なんだから、プライバシーが、賃料だけ支払って干渉はしないで」と言うのは都合がよすぎると思う。(主さんはそんなこと言ってないけど)
    大なり小なり、親も子どもに妥協してるし子どもも親に妥協してるんだろうから、主さんの家庭の場合は「経済的支援の代わりにプライバシーを妥協する」と折り合いをつけるしかないんじゃない?

    +7

    -10

  • 78. 匿名 2017/06/14(水) 16:31:19 

    >>60
    私も毒親って言葉大嫌い。
    独身の頃は親の干渉を負担に感じていたけど、最近自分が親になり両親の気持ちが痛いくらいに理解できるようになった。
    子供が心配でたまらないんだよ。
    親だって子育ては初めてなんだから、ちゃんと育てなきゃと思う余りに失敗や間違いはあるでしょう。

    とくに、自分の性格に問題があったり人間関係で上手くいかなくなると「こういう私に育てたのは親の育て方が悪い毒親だったから」って、自己肯定感の低さを全て親の責任にする人みると、甘えてるなと思うわ。

    +7

    -22

  • 79. 匿名 2017/06/14(水) 16:32:01 

    親によると思いますよ‼︎
    私の母はいざという時の為にって言いながら、こっそり部屋に入ってたみたいです。
    結婚後に聞かされました。生存確認だよって母は言ってたけど、ならメールや電話してよって思ったΣ(-᷅_-᷄๑)

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/14(水) 16:32:13 

    鍵を渡す渡さないの話じゃない気がするけど。
    まともな親子の関係なら何かあった時の為に渡しても問題ないけど。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/14(水) 16:33:50 

    >>54
    私はそれで引っ越したよ
    緊急用に渡した合鍵使って孫さらっていくのよ
    実の親がおかしいと本当に辛いよね
    周囲には理解してもらえないし

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/14(水) 16:35:36 

    最近ストーカー被害に合う子とか多いから…
    ガルちゃん読んでても過保護だな〜と思うこと多いけど、自分の子が将来自由を尊重して事件に巻き込まれたらと思うと間違いなく後悔するし、難しいとこだよね
    こないだマンションまで押し掛けて包丁で女の子追いかけて母親人質にしてた男の映像とか本当ゾッとしたもん

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/14(水) 16:36:22 

    そんなにしょっ中お母さんが来室するほどの距離なのかな?
    東北地方在住の我が家では、東京の多摩地区に大学生の子が部屋を借りてます
    合鍵は持ってるけど、行ったのは子供と一緒の時に数回だけ
    様子を見て、食糧を買ってあげたりしたら、都区内にある私の実家に帰っちゃうわ

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/14(水) 16:36:41 

    あなたに問題はないの?
    ちゃんと学校行ってる?
    親に心配かけさせてない?

    +7

    -5

  • 85. 匿名 2017/06/14(水) 16:36:53 

    つまりは「信用されてない」ってことだよ。
    権利を主張するなら義務を果たすこと。
    プライバシーを主張するならば、立派にケジメある生活し学業やスポーツに打ち込む姿を、親御さんにみせて信用してもらうしかないんじゃない?
    大学一年生なんてまだ子供だと思うよ。

    +11

    -6

  • 86. 匿名 2017/06/14(水) 16:37:02 

    子供だって、親の心配が本当に自分の身を案じたものか、単なる親の自己満足の監視欲求の現れなのかは見抜けるよ

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/14(水) 16:37:31 

    毒親で本当に困ってる人は気の毒だけど何でもちょっとした事で毒親毒親って言うの嫌い

    +18

    -4

  • 88. 匿名 2017/06/14(水) 16:38:18 

    家の中で主さんが倒れてるとか火事とか、有事の際は鍵で開けるのは必要だけど、それ以外は携帯で事前にお知らせや連絡のやり取りが普通と思う

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/14(水) 16:41:05 

    実家にいる時から勝手に部屋とか入ってきたりしてたのかな?
    自分で払えるようになってから文句言えって書いてる人は、確かにそうかもしれないけどちょっと違うと思う…

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/14(水) 16:41:15 

    鍵を持つ事はありだと思う。一人暮らしの女性なわけだし、もし鍵を落とした時とかにも助かるから万が一の為に。
    だけど勝手に開けて入るのは、いくら親でも非常識だなぁとは思う(・_・;うちも鍵は持ってるけど、勝手になど絶対行かない。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/14(水) 16:42:05 

    親が学生でひとり暮らししている子供の合鍵を持っているのは普通だと思う。
    連絡なしに勝手に会いにくるのがダメ。
    子供にも都合がある。連絡してからなら、主さんの部屋で先について母親が待っているのはありだと思うよ。

    うちには、自宅通学の大学生がいるけど子供とlineしてるよ。子供からlineで帰り遅くなるとか、夕食いらないとか連絡くるし。事前にわかっていたら、誰とどこへ出掛けるか、子供から言うけどね。お友だちとの写真などもlineで送られてくるよ。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/14(水) 16:42:38 

    >母は私のことを1から10まで知りたい人で、友達と夕方まで遊びに行く場合でも、友達の名前、どんな繋がりか、どこへ行くのか知りたがります。

    子供の立場からすれば考えただけで疲れるな 今後も主の人生を色々操りそう
    大変だと思うけど、主もしっかり自分の意見言う時は言わないとね

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/14(水) 16:42:58 

    親が金払ってるとかカンケーねーよ
    鍵持つとかキモイから

    +2

    -13

  • 94. 匿名 2017/06/14(水) 16:43:16 

    >>87
    トピずれだけどほんと、いい年して自分が無能なだけなのに毒親育ちだから~とかすぐ言う人ここ多過ぎ

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/14(水) 16:43:35 

    33歳の既婚。
    親は持ってるよ。生活リズムが違うから勝手に入ってくるけど、角煮作ったからお裾分け。頂き物が食べきれないから食べてね。とそんな感じ。
    だいたい連絡はあるし、だいたい玄関にボンっ!!と置いてあるから特に嫌だとかはないかな。
    詮索されるんだったら嫌だけど。

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/14(水) 16:43:50 

    主さんの場合、鍵の問題じゃなくて親子の問題かな。

    親が鍵を預かることに異論はないけど、勝手に入って来たり「来るなら連絡して欲しい」と言っても聞く耳持ってくれないことが嫌ってことだよね?

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/14(水) 16:45:28 

    気持ち悪い親だ
    子供に執着する親はキモイ

    +11

    -5

  • 98. 匿名 2017/06/14(水) 16:45:36 

    こんなところで「周りはどう思うか」を尋ねてないで、きちんと自分の気持ちをお母さんに伝えたら?
    心配だから様子見に来てくれるんだから、気持ちはありがたいけど自己責任も含めて一人暮らしだから見守って欲しいと、素直な気持ちを伝えようよ。
    大学生は大人なんだから…と思うなら「お母さん、もう大人なんだから干渉しないで!」みたいな甘えたやり取りはせず、自分で責任は持つから心配しないでと、話してみたらいいと思う。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/14(水) 16:47:03 

    え、そんな親いるんだ。必ず連絡して来るし勝手に鍵使われるなんてなかった。
    ちなみに家賃から光熱費全て親が払ってくれてたよ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/14(水) 16:47:27 

    ウザイから来んなって言えば

    +4

    -8

  • 101. 匿名 2017/06/14(水) 16:49:59 

    そんな状況をおかしいと思う感覚があるのなら、早く独立できるよう準備を始めたほうがいいと思います
    子離れを待ってても難しいでしょうから

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/14(水) 16:50:10 

    あの…

    自分でバイトでもして払えば解決するんじゃ…?

    +3

    -15

  • 103. 匿名 2017/06/14(水) 16:50:15 

    >>91キモイ

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2017/06/14(水) 16:52:00 

    ここで、勝手に入ってくる親を容認している人たちは、将来息子夫婦の自宅に勝手に入って「何が悪いの?」って言いそうな気がする。

    +23

    -4

  • 105. 匿名 2017/06/14(水) 16:53:03 

    親に鍵は渡してたけど、親からは明日行きたいんだけど居る?とか連絡あったから気にしたことなかった。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/14(水) 16:53:54 

    >>102
    払えるほどバイトしてたら勉強しに大学に行く本来の意味が無い

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/14(水) 16:54:36 

    >>75
    だよね 自分の旦那から「誰のおかげで生活出来てると思ってるんだ。食わしてやってるのは俺だ」って言われていい気分の人なんていないだろにね それと同じことだよね

    +11

    -6

  • 108. 匿名 2017/06/14(水) 16:54:42 

    学生が都内マンションの賃料なんか払えるわけないじゃん

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/14(水) 16:55:20 

    私も最近、この「毒親」という言葉が気になって仕方がない。
    もちろん、おかしい親も居るとは思うけど、今まで育ててもらったっていう気持ちはないのかな
    すぐ皆んな「離れた方がいいよ」とか言っちゃうけど、それで解決にしちゃうのかな、と思ってしまう

    +6

    -7

  • 110. 匿名 2017/06/14(水) 16:55:29 

    親の干渉をウザいと思うのは、それだけ恵まれてる証拠だよ。子供扱いされるのが嫌なんでしょう?
    早くに親を亡くした私からしたら、子供っぽい愚痴だなあって思う。親って生きていてくれるだけでありがたい、子供でいられるってありがたいんだよ。

    +4

    -11

  • 111. 匿名 2017/06/14(水) 16:55:36 

    セキュリティが固いところだと、親も合鍵持たせてもらえないよ。

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2017/06/14(水) 16:56:51 

    やっぱガルちゃんやってるような主婦には主の気持ちはわからんわな。

    +9

    -9

  • 113. 匿名 2017/06/14(水) 17:00:36 

    >>母は私のことを1から10まで知りたい人で、友達と夕方まで遊びに行く場合でも、友達の名前、どんな繋がりか、どこへ行くのか知りたがります


    これ、逆にあなたが信用されてないって自己紹介してるのと同じだよ?
    あなたがしっかりしていたら、お母さんはこんなこと聞かないでしょう。親が過干渉だから子供が頼りないのか、子供が未熟だから親が過干渉なのか。
    ニワトリと卵みたいな話だわ。

    +6

    -14

  • 114. 匿名 2017/06/14(水) 17:02:31 

    何のための一人暮らしかわかんないね。
    母の立場です。合鍵はもらってるけど、いくら子供でも勝手に入るのは有り得ない。

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2017/06/14(水) 17:02:40 

    親はね、子供を自立させる義務があるんだよ。
    一人暮らしさせたんなら、その環境を作ってやらないでどうすんの。
    なんの為の一人暮らしよ。

    合鍵は、あくまで引き出しにしまっておくもの。
    出番がないのが、子供がしっかり生活してる証拠。
    金払ってるからとか関係ない。

    +21

    -2

  • 116. 匿名 2017/06/14(水) 17:02:57 

    カギ渡してたけど、勝手に来たことなんて一度もないよ。
    子供と言えど、プライバシーはあるから当たり前のことだと思う。

    トピずれだけど、これが姑だとズカズカ入ってくるのは何だろうね…。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/14(水) 17:04:15 

    親として子供(ましてや娘)が「どんな繋がりの誰とどこへ遊びに行くのか」を知りたいのはある程度当たり前の感覚じゃない?
    帰宅が遅いと思ったら「怪しいヤリサーの集まりで男の部屋に監禁されてレイプされてた」じゃ困るじゃん。
    何もやましい事がないなら「バイト先の〇〇ちゃんとランチ」ってほんとの事言えばそれだけで済む話なんだし。
    一から十まで何でも知りたがるって言っても、放任されすぎで事件に巻き込まれたのもわからず見つかった時には白骨死体でも嫌でしょ?

    鍵の件も勝手に入るのはダメだと思うけど、主の部屋で何かあったら責任とるのは親なんだから
    「親が念のため合鍵を持つ」程度の管理下に置かれるのはしかたない。

    +6

    -11

  • 118. 匿名 2017/06/14(水) 17:04:17 

    ちゃんとしたマンションだと、合鍵も5000円するし手続き面倒だよね。
    それでうちの親は合鍵いらないって言われた。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/14(水) 17:04:17 

    >>112
    そりゃあそうでしょ。
    主婦は大学生よりずっと大人で、経験値も常識も備えてる。自分より経験ある大人の意見が耳に痛いならば、大学生の仲間うちでピヨピヨ愚痴りあってればいいのでは? 大人の話に耳を傾けないと成長しないよ。

    +3

    -9

  • 120. 匿名 2017/06/14(水) 17:04:46 

    主は鍵を渡すこと自体が嫌だって言ってるんじゃないよ?
    一言電話でもしてくれればいいのに勝手に入って来られるのが嫌だって言ってるんだよ。
    実家でも勝手に部屋に入って来られたらいやだし。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/14(水) 17:06:00 

    >>117

    大学生にもなって心配しすぎ。

    +6

    -4

  • 122. 匿名 2017/06/14(水) 17:06:32 

    親も子供も幼稚だな。

    +4

    -5

  • 123. 匿名 2017/06/14(水) 17:07:22 

    私の親は毒親で、高校生で同居していた時まで、机漁りや手紙の盗み読みも当たり前だった。それが嫌で、わざと地方の大学に行って一人暮らししたけど、毎週末にマンションに上がり込んでいたよ。毎週末、東京から京都まで来るって凄いバイタリティーだと思うけど、それが毒親。合鍵取り上げても管理人に親ですって言って開けてもらうんだから意味無いし。ちなみに私は学費も生活費も自分でバイトして貯めたお金で、親には一円も貰って無いよ。それでも毒親ってそんな感じ。

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2017/06/14(水) 17:07:24 

    >>121
    今の大学生は実年齢より精神年齢がマイナス5歳だからね。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/14(水) 17:07:45 

    >>117

    高校卒業してるんですよ。
    知りたいと思うことが、まずおかしいと気付いたほうが。。。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2017/06/14(水) 17:08:10 

    えー、普通の親子関係だと思ってたけど鍵とか渡してなかったし要求もされなかったな。。
    変なのかな。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/14(水) 17:08:35 

    >>113少なくとも文面だけみると、主はチャラチャラ遊んでそうな雰囲気は感じられないけどな
    これがチャラチャラしていかにもバカそうな子なら親が管理するのも分かるけど、主は親にあまり強く自分の意見とか言えないようなタイプの感じがする

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/14(水) 17:08:59 

    帰宅が遅いだけでヤリサーとか、どんだけよ。

    +10

    -3

  • 129. 匿名 2017/06/14(水) 17:09:08 

    親が賃料払ってくれるのとプライバシーは別の話
    高校生以前に実家自室鍵なしの時でも勝手に入るのは毒親かと…

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2017/06/14(水) 17:09:54 

    >>123
    あなたもお母さんも不幸な人だね。
    愛情を何故そんなに歪めて受け取る人間に育ったのかな。

    +2

    -9

  • 131. 匿名 2017/06/14(水) 17:12:00 

    >>117
    きっと子供が小さい頃から、今日はどうだった?何したの?って質問攻めだったんだろうね。
    子供疲れるよ。
    向こうから話すの待ったほうがいいよ。

    それに、聞かないことが放任にはならないよ。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/06/14(水) 17:12:40 

    ここをみて思ったけど…。
    今までの親子関係によるんだね。
    子供の部屋は掃除しても、子供の部屋を漁ったり、手紙を読んだりはしない。(笑)

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/06/14(水) 17:14:46 

    連絡ないのが、元気で充実してるってこ証拠。
    自分の子供なのに信用出来ないなら一人暮らしさせなければ?

    +5

    -3

  • 134. 匿名 2017/06/14(水) 17:15:23 

    学生でわざわざ部屋を借りてるってことは地方→東京みたいなパターンが多そうだけど、>>1は親元に近いところで1人暮らししてるのかな?帰宅したら母親がいるというのがちょっと不思議だった。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/14(水) 17:16:02 

    「賃料をはらってもらってるので文句は言えません」
    これがすべてだよ

    なに甘えてんの?

    +5

    -15

  • 136. 匿名 2017/06/14(水) 17:19:08 

    >>114
    >何のための一人暮らしかわかんない


    何のためって大学に通いやすいとかでしょ。
    親が未成年の部屋の合鍵持つのは当たり前だと思うよ。一言連絡してから来て欲しいと、話あうしかないんじゃない?

    +5

    -5

  • 137. 匿名 2017/06/14(水) 17:19:43 

    お金を払ってるのが誰かが問題じゃなくて、親子間でも犯しちゃいけないプライバシーはあると思うし、心配だからという言葉で子どもの全てを知ろうとするのは行き過ぎだと思う。。。
    しっかりしてるところを見せれば、自分で家賃払えって言ってる人いるけど、こういう親って何しても関係ないと思う。そんで、私にも都合があるから来るときは連絡してとか言うと、男を連れ込む気かとかぎゃあぎゃあ言うのよ。
    解決策はないと思う。開き直って受け入れるか、社会人になった後縁を切るか。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/14(水) 17:22:19 

    過保護だとは思うし主さんは疲れるだろうけど払ってもらってるなら仕方ないんじゃない?

    +0

    -7

  • 139. 匿名 2017/06/14(水) 17:22:32 

    手紙や机の中を盗み見るってやり過ぎだけど、
    同居してる自室に無断で親が入ってくるくらいで、毒親とか大げさ過ぎない?
    私だって親の寝室に入ってベッドで寝ることあるし家族でプライバシープライバシー言い過ぎ。

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2017/06/14(水) 17:22:41 

    LINEで連絡して
    電話よくしてあげるしかないね

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2017/06/14(水) 17:23:01 

    がるちゃんは母親世代多いから

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2017/06/14(水) 17:23:02 

    >>109 同意です。
    ですが、がるちゃんは歪んだおばさんが多いから仕方ないんですよ……

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/14(水) 17:23:56 

    >>136 理解力……ないね。
    そのなんの為じゃないでしょ。

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2017/06/14(水) 17:24:18 

    年齢高い割にはガキみたいな書き込み多い。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/14(水) 17:26:00 

    私の旦那の母親は、社会人になってからも旦那の独り暮らしのマンションの合鍵持っていました(当時20代後半)

    ドン引きww

    マザコンかっ❗

    +2

    -4

  • 146. 匿名 2017/06/14(水) 17:26:09 

    >>141
    母親世代が多いから何なの?
    じゃあ母親世代になれば、主も理解できるんじゃない? 毒親毒親って、将来の自分に呪いをかける言葉だと思うよ。

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2017/06/14(水) 17:26:26 

    毒親って言葉を使ってる人いるけど、何?

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/14(水) 17:27:00 

    >>143
    はっきり言いなよ。辛気臭い。

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2017/06/14(水) 17:27:07 

    親がズケズケ入ってきても良いって人は、姑が自宅にズケズケ入ってきても文句いわないんだね?
    自分が姑になったら息子夫婦の家に入っていきそうな人ばっかりだね

    +5

    -4

  • 150. 匿名 2017/06/14(水) 17:27:17 

    親側だけど、無断で入るとか気持ち悪い。
    マナー違反でしょ。
    友人関係とか、知らなくてもいいわ。
    信用してるし。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2017/06/14(水) 17:28:39 

    >>148
    自立する為

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/14(水) 17:29:00 

    毒親って書いてるの意外に若い人じゃなくそこそこいってる年代な気がする…

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/14(水) 17:29:41 

    義務を果たしてないからでは?
    毎日は無理で週に一度か二度くらい、生活の様子をLINEや電話して報告したらどうでしょう。
    自分のテリトリーに入って欲しくなければ、そういう努力というか義務を果たしたらいいと思う。

    +6

    -6

  • 154. 匿名 2017/06/14(水) 17:31:44 

    うっとおしいお母さんだね。でも学生のうちは仕方ないんだよ、お金出してもらってるんだから。
    どうしても我慢できないなら留守中は勝手に入らないで、と話し合いするしかない。
    私なら何かあった時のために鍵はもらうけどちゃんと連絡取ってから入るね。まあ、あまり目にもしたくないから入らないけど。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2017/06/14(水) 17:34:25 

    >>151
    自立って、一人暮らし始めたからはい自立じゃないでしょう?まずは大学に通いやすい場所で学業に集中し易い環境で生活させる。初めは親が様子を見に行き、徐々に自立を促す。
    そういうソフトランディングさせないと、生活乱れ大学行かなくなったりする学生多いんだよ。
    まだ6月、入学して2カ月なら慣らし期間だと思うよ。

    +5

    -8

  • 156. 匿名 2017/06/14(水) 17:36:00 

    専業主婦が旦那に「そんなに自由がほしいなら、自分で金出せ!」って書いてるの見て‥

    専業主婦は、家事育児してるよ。
    それも立派な仕事ではないでしょうか‥と思いました。

    +2

    -6

  • 157. 匿名 2017/06/14(水) 17:36:05 

    親です。
    合鍵は持ってるけど、勝手には使わないよ

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/14(水) 17:36:26 

    >>155
    自立させる為ってことじゃん

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/14(水) 17:37:18 

    >>156旦那が専業主婦に対しての間違いです。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/14(水) 17:37:34 

    >>150
    あなたが信用してるならそれでいいと思うけど、
    信用できない主さんの親御さんを気持ち悪いっていうのは、失礼じゃない?
    よその家庭の親子関係なんだから。

    +2

    -6

  • 161. 匿名 2017/06/14(水) 17:40:20 

    >>149
    >親がズケズケ入ってきても良いって人は

    親がズケズケ入ってきていいなんて、そんなコメントあった?
    合鍵持つのは当然だけど、一言断るよう話し合うべきって意見が大半じゃない?

    +9

    -4

  • 162. 匿名 2017/06/14(水) 17:45:14 

    >>155
    様子を見に来る親なんて聞いたことないわ。

    +5

    -3

  • 163. 匿名 2017/06/14(水) 17:45:37 

    心配だから一応鍵預かっとくね→わかる。
    一から十まで知りたい→毒親
    きっとこの他にもいろんなところで干渉されてるんだろうな。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/14(水) 17:46:23 

    >>135
    いやいや 普通のちゃんとした愛情持った親なら、これだけ金かけて(出して)やってるんだからなんて口に出さないよ
     冗談で「お前には今まで学費でこれだけ出したんだから、せっかく大学まで出したのに~」とか言う場合はあっても、本気で自分の子供に対してお金のそういう話はしないもんだよ

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/14(水) 17:47:06 

    自立してないだけじゃなくて、未成年や成人しても学生のうちは責任能力がほぼ無いに等しいから、鍵を親に持ってもらった方がいいと思うよ
    ただ、勝手に部屋に入るのは別問題なんじゃないかな?
    そこまで管理したがりの親は、正直子離れできてない親。
    勝手に部屋に入られないためには、自立するしかないけど、自立したとしても何か理由をつけては管理したがる気がする。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/14(水) 17:49:01 

    うちの母ってヘンですか? って本を思い出した。

    合鍵渡すかどうかは各ご家庭の判断だと思うけど、

    ・連絡なしで入ってくる
    ・娘の事を全部知りたがる

    というのはちょっとおかしいんじゃないかな?
    子離れしてないんじゃない?って思う。

    お金を出してもらっているとはいえ、もう子供じゃないんだから
    ある程度の年齢になったら子供のプライバシーも尊重すべき。
    【娘を「生ゴミ」と呼ぶ毒母】解決不能?母と娘の複雑な関係性とは - エキサイトニュース(1/3)
    【娘を「生ゴミ」と呼ぶ毒母】解決不能?母と娘の複雑な関係性とは - エキサイトニュース(1/3)www.excite.co.jp

    ニュース番組や新聞などで、「児童虐待」や「子殺し」の事件を目にするたび、「どうしてそんなことをするんだろう…?」と疑問がわいてくる。それは、ぼくがごくごく平凡な家庭に生まれ育ち、親からの愛情を享受して...(1/3)


    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/14(水) 17:50:21 

    家賃誰が払ってるの?

    自分で払ってるなら文句言っても良いけどそうじゃないなら仕方ないんじゃない?

    +3

    -14

  • 168. 匿名 2017/06/14(水) 17:50:57 

    うちにも1人暮ししてる大学生の子が2人居るけど合鍵持っていないし、連絡なしに訪問なんてあり得ない。
    親の保護下にあるけれどプライバシー無視とか、親だからって何でもして良い訳じゃないよ。
    残念ながら主の親は説明しても理解しないと思う。社会人になり一刻も早く自立することを目指して下さい。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/14(水) 17:50:57 

    >>161
    子供なんだから親が入ってきてもしょうがない
    金払ってもらってるくせに何言ってんだ
    =ズケズケ入って来ようが金払ってる親の権利

    みたいな意見結構あるよね?
    >>28とか>>57とか

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/14(水) 17:53:17 

    >>155
    うん、何を当たり前なことを。
    はい自立!なんてわけないから、少しずつ自立させる為の一人暮らしでしょう。

    +1

    -3

  • 171. 匿名 2017/06/14(水) 17:53:37 

    学生時代は親が払ってるんだし当然でしょ?

    私は社会人になってからも親はカギ持ってたよ。ただ必ず連絡くれたし、たまたま連絡付かなくて来ちゃった時は食料を玄関や冷蔵庫に入れて置いてくれた。
    仕事ついでに来る事ばかりだったから勝手に来て部屋に居たと言う事は一度も無かったよ。

    うっかり彼の物があっても私本人には何も言わず、きょうだいに探りを入れる感じだったね。




    +2

    -6

  • 172. 匿名 2017/06/14(水) 17:54:58 

    家賃誰持ちかでプライバシーがなくなるなんて。
    おかしいって気付いたほうがいいですよ。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/14(水) 17:55:48 

    新築の家に、頭金援助したから~って親が合鍵持ってて、
    留守中に無断で家に入ってくるのは嫌でしょ?

    それと一緒だと思うんだけど。

    生活費出してもらってるとかじゃなくて、
    身内でもプライベートな空間に入るときに連絡するって最低限のマナーだよ・・

    +9

    -3

  • 174. 匿名 2017/06/14(水) 17:56:06 

    うちの従姉妹が大学で体育会に入り、毎晩練習終わりに飲みに行くから終電に間に合わず、大学近くのネカフェで仮眠し通学が続いた。で、叔母は体育会止めろと怒ったけど、泣いて大学近くに一人暮らしさせて貰い体育会辞めずにすんだ。
    相変わらず平日練習終わりに飲みだから、ちゃんと大学行ってるか、家事をやってるか、抜き打ちで叔母が見に行ってたよ。勿論合鍵預かって。
    最初は汚くしていたけど、半年もしたらいつも掃除が行き届き自炊もする様になったので、それからは抜き打ち検査しなくなったみたい 笑。
    主さんも、きちんと生活してることを見せて、早く信用して貰うといいと思う。

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/14(水) 18:01:29 

    学生だから仕方ないし家賃払ってもらってるから仕方ないと思うけどやり過ぎだね。
    やっぱりいくら親子であろうが兄弟であろうがプライバシーは絶対必要だしね。
    主さんお母さんに言うべき来る時は連絡してってそれでもアポ無しで来るようだったらお父さんにキツく言ってもらうしかないと思う。
    それでも来るようだったらもうちょと安い賃貸に引っ越してキツいかもだけど自分で払うしかないと思うよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/14(水) 18:05:46 

    自分の母親の事かと思った。
    一人暮らし以前に昔から何でも自分の管理下に置きたがる母親。遊びに行けば事細かに聞いてきたり、携帯や日記を見たり、服に関しても文句言ったり。距離が近すぎる親というか、、一切信用されてないんだなと思ってるし信用されない分私も母親の事信用してない

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/14(水) 18:27:37 

    遠い大学で一人暮らしをしてた時に母親が勝手に合鍵を性格悪い従姉妹に渡して無賃宿代わりに一泊させようとしてキレた事ある
    その従姉妹本当に性格に難ありで「茶!なんかお菓子出せよ」とか平気で言う人なのを分かっててなぜ泊めさせようとするのか…

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/14(水) 18:30:27 

    子供を所有物扱いする母親は主が30歳になっても監視するよ
    うまく距離を置けるように頑張れ

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2017/06/14(水) 18:32:04 

    同じく都内1Kで9万円だったので親に家賃を払ってもらっていました。
    万が一のために合鍵を実母に渡していましたが、気軽に来られる距離でもなく(電車で2時間半)勝手に家に上がっているようなことも4年間ありませんでした。
    親の保護下だから合鍵渡せ は納得いきますし過干渉ではないと思いますが、本人が嫌がっているのに訪問してくるのは、いくら経済的援助を受けている立場でも嫌になりますね…

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/14(水) 19:38:13 

    >>6
    そもそも家賃を親が出している時点で過保護だよね

    +1

    -7

  • 181. 匿名 2017/06/14(水) 19:39:09 

    嫌なら自分で全て手配する事だね

    +1

    -3

  • 182. 匿名 2017/06/14(水) 19:40:34 

    >>173
    少し違うよね?

    +1

    -4

  • 183. 匿名 2017/06/14(水) 19:46:57 

    >>106
    その本来の意味で大学へ行ってる人っているかな?大学へ行けば何処かに秋色さきが見つかるから、という単純な理由で行ってる人がほとんどだよね

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/14(水) 20:11:05 

    念のために親に鍵を渡すのは当然だと思う。
    だけど勝手に入る親は、子どもに依存している可能性もあるので
    お父さんに相談して心理カウンセリング受けさせた
    方が良い。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/14(水) 20:23:01 

    >>1早くアルバイトして家賃は自分で払おう!!!!!

    +2

    -5

  • 186. 匿名 2017/06/14(水) 20:34:57 

    念のために鍵を預かるのは普通。
    勝手に入るのは異常。

    家賃だしてもらってる間は我慢して、アルバイトして貯金して早く自分で生活できる財力を身につけた方が良い。
    交際や結婚までも口出してきそう。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/14(水) 20:38:59 

    異常なお母さんで大変だね
    鍵変えちゃえって言いたいけど、そういう毒親って抵抗するとますます大変なことになるんだよね…

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2017/06/14(水) 20:48:03 

    社会人になった今も、もしもの時のために実家に鍵預けてるよ。
    たまに両親が来て実家の野菜とか置いてってくれる笑
    別に見られて困るものないし、家族だから気にしないけどな~。

    +5

    -3

  • 189. 匿名 2017/06/14(水) 20:50:12 

    親が家賃を負担してるなら持つべきでは。借りる時の保証人にもなってるだろうし持つべきだと思うよ。

    子供のプライバシー以上に万が一の時に必要だと思うけど。

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2017/06/14(水) 21:28:42 

    トピズレだけど親が払ってるから監視下にあるっていうの嫌い
    専業主婦させてやってるんだから俺のために動けみたいなモラハラっぽく感じるんだけど
    払ってるんだから壁に傷つけるなとか近所迷惑なことは絶対するなとか責任として親に行くものならわかるけどさ、娘個人の人権的尊重がないよね

    +5

    -6

  • 191. 匿名 2017/06/14(水) 21:31:28 

    親に一人暮らししろと言われて24にして初一人暮らし
    両親2人にいつの間にかスペアキー取られた
    お母さん掃除に週に2回朝からくる
    夜勤明けで帰ったらいる
    寝たいのに布団干されてる
    ほんと嫌だった

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2017/06/14(水) 21:32:15 

    鍵がどうとかの問題じゃないですね
    こういう親は
    心配だから、親なら当たり前の事、あなたのため
    子供を信用できないんですよ
    こういう人には何を言っても無理です




    +3

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/14(水) 22:03:19 

    鍵がどうとかの問題じゃないですね
    こういう親は
    心配だから、親なら当たり前の事、あなたのため
    子供を信用できないんですよ
    こういう人には何を言っても無理です




    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/06/14(水) 22:19:51 

    親(保護者)と配偶者では話が違うよ

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2017/06/14(水) 22:34:16 

    私社会人5年目に自立を目的に実家から、車で30分の所で独り暮らししたんだが、母が野菜と土産を私の居ない時に計3回置いていきました。気持ち悪く、抗議したが「親子」だから「あんたは実家に勝手に入るでしょうが」といわれました。

    結婚し引越しましたが鍵は渡しません。

    最近、義家族と比べることもあり母は毒親かと思い始めました。そうなのかな…?

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2017/06/14(水) 22:40:48 

    大学生で隣の県で一人暮らしの娘のアパートの鍵持ってるけど 勝手には使わないよ
    行く時は連絡するし 娘が帰る前にアパート着いたら車の中か近くのカフェとかで時間潰して待ってる
    娘は 勝手に入って待ってて良いよって言ってくれるけど なんか人の家に勝手に入るって落ち着かないし

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/06/14(水) 22:45:13 

    連絡もなく勝手に上がりこんで、色々見ちゃうのはダメだと絶対思うけど…

    でも、親は長く生きてる分、色々見てきてるから心配なのは分かってあげて欲しいかな
    私も学生時代、一人暮らしを始めた子が、パチンコにハマったり、男と半同棲始めて、学校に来なくなってしまったのを見てるから、やっぱり心配してしまう。
    20歳までは未成年だし、学生である以上、ちゃんと卒業して欲しいし…
    その気持ちが毒親と取られてしまう事に、悲しさを感じてしまう

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/14(水) 22:52:52 

    >>195
    それで毒親呼ばわりはかわいそうな気が・・・。
    結婚後も同じようにアポなしで急に来るなら「私だけじゃなく夫の家でもあるんだから一言言ってくれないと困る」って抗議したほうがいいけど。

    +4

    -1

  • 199. 名無しの権兵衛 2017/06/15(木) 00:14:42 

    >>1 私は親が所有するマンションに妹と2人で暮らしていたのですが(社会人なので生活費は自腹)、家を空けている間に親が勝手に私の部屋に入るので(入らないでといくら言っても聞かない)、補助錠を取り付けました。
    主さんの場合はまだ学生で家賃を払ってもらっているとのことなので難しいかもしれませんが、入られるのが嫌なら入らないでと口で伝えてみて、もし言ってもわからないようなら物理的に入れないようにしてしまうしかないのではと思います。

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2017/06/15(木) 03:09:38 

    >>13大学がいやだなんて言ってない

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/15(木) 03:09:58 

    マンションは親の金で文句は言えないなら一人になりたい時は別の場所に逃げれば?彼氏の家に行くとか。ホテルに泊まるとか

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2017/06/15(木) 03:12:27 

    >>191
    干されてたって取りこめばいいじゃない
    掃除してくれるなんて羨ましい
    ターンダウンがあるホテル住まいみたい

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/15(木) 03:20:11 

    主の信用がないんじゃないの?
    何も言わずに来るなんて疑われてるんじゃない?
    例えば、主はすごくだらしがないから勝手に男を転がり込ませたりしてないか、とか。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2017/06/15(木) 03:23:45 

    >>7
    心配とプライバシーの侵害は別物なのよ
    子供も一人の人間として見れないと駄目親ですよ
    勝手に入って居る とか何の為?
    何しに来るの?用も無いのに?
    暇なんだね〜専業主婦はこれだから人に迷惑家族にも迷惑かけまくる
    小学生じゃないんだから一線は引くべきだよね
    まぁ変な男が付かないように見張ってるのかもだけど。
    友達との付き合いまでとか異常だから
    鍵変えちゃえば?
    もう一つ外側につけちゃうとか
    私そんな事されたら気が狂う

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2017/06/15(木) 03:56:44 

    信頼関係の問題だよね。親が無断で入らないと信頼出来る親なら鍵渡してもいいけど、そうじゃなかったら、勝手に入られて探られるかもしれないし、プライベートなくなるし渡したくないよね。
    仕送りして貰ってるから強く言えない状況なのが辛いね。

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2017/06/15(木) 07:06:05 

    >>9
    私もそう思う。嫌なら自分で働いて家賃を払えばいいんだよ。親に払って貰ってる間は親の保護下にあるんだから、管理下に置かれるのは当然のこと。
    主が嫌がる気持ちもわかるけど、親が勝手に出入りすることで男を連れ込んだり出来なくなるし、一人暮らしの娘を持つ親御さんは「いつでも親が勝手に立ち入れる」という状況にするほうがいいと思う。
    デキ婚する人って親に家賃払ってもらってる一人暮らしの部屋で男と半同棲状態の人とか多いよ。だらしないんだ。

    +4

    -4

  • 207. 匿名 2017/06/15(木) 07:09:42 

    >>204
    気が狂うぐらいなら働いて自分で家賃払えば?
    親に養って貰ってる身分で干渉するなとか何様なんだろう。
    義務教育は済んでるんだから、嫌なら大学辞めて働いて自立すればいい。
    家賃払って貰ってるぐらいなんだから学費も親に出して貰ってるんでしょう?
    それで親が来たら嫌だとか、甘えるなとしか思えない。

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2017/06/15(木) 07:11:59 

    >>201
    彼氏の家で一人になれるの?w
    それって一人になりたいんじゃないじゃん。
    男を好きな時に連れ込める家にしたいだけ。
    親に家賃払って貰ってね。最低な娘だな。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2017/06/15(木) 07:17:27 

    >>190
    妻は夫と対等な大人だよね?
    娘(しかも未成年の学生)と親の関係と同じに考えるのはおかしくない?
    旦那さんがモラハラなのかもしれないけど、ちょっと理屈がおかしいと思う。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/15(木) 07:28:23 

    実家の鍵持ってんの?
    それと同じ。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2017/06/15(木) 09:03:52 

    >>180
    学生なら親が学費や家賃や生活費を出すのは普通だと思うよ。過保護ではない。学生の子供がアルバイトしたら、それはお小遣いや友達と旅行に行くために使うんだよ。中には、奨学金などを借りて、進学したりする人もいるけどさぁ、それでも親なら出来る範囲でしてあげてると思うけど。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/15(木) 09:51:05 

    実家が不動産業で学生向けに部屋を貸すこともあります。
    父が言うには、ほぼ100%の確率で女子学生は1学期中に同棲始めるって。

    親に家賃を払ってもらっているのなら、同棲する権利はないと思う。親はそんなことの為に娘を一人暮らしさせているわけじゃないからね。親が訪ねることでそういう事態の予防にはなる。

    出入りが頻繁だとストレスに感じるトピ主さんの気持ちもわかるけど。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2017/06/15(木) 10:31:51 

    一人暮らしの女なんてみんな非処女でセックスしたい連中でしょ。男は一人暮らしの苦学生とかいるけど女の一人暮らしは仕送りたくさん送ってもらってセックスに励んでるイメージしかないわ。一人暮らし経験ある女は結婚に適さないよ。梅毒持ってそう

    +0

    -6

  • 214. 匿名 2017/06/15(木) 14:38:11 

    >>186
    娘の交際や結婚に口出ししない親なんているの?
    それって自主性を重んじてるんじゃなくて放任なんだと思う。
    ろくでもない男と付き合ったり、誰が見てもマトモじゃない男と結婚する女の人ってそういう親なのかな?
    中年のオッサンと不倫してる女子大生とか、親は本当に何も知らないのかと思う。
    一人暮らししてる家に身分不相応な物があったりしたら、親はこれはどうしたのって聞くのが普通だと思うけど。

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2017/06/16(金) 03:18:50 

    >>212

    100%て…妄想し過ぎ。
    そんなこと考えてる大家のおじさんとか、本当に申し訳ないけど、凄い気持ち悪い……

    大学で速攻彼氏出来たとして、相手も九分九厘自分の家あるのに
    半年で同棲とか、意味わからないんですが。。。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/16(金) 03:35:22 

    >>214

    親と住んでても、パパいたり不倫したり
    する子はするでしょ。
    隠そうと思えば全然余裕。
    実家住みのキャバの子とか
    はなから目立つものは持ち帰らないし
    服とかメイクがっつり替えてから帰宅するし…

    うちは私がちゃんと見てるから、ちゃんとしてる!とか
    騙されてるのに自信たっぷりな母親、多過ぎ。
    上っ面の監視・チェックしか興味ないから
    娘の感情とか思考がもう、親のイメージしてるのとは
    別物なことにのに気づけないのかなあ…。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/16(金) 03:52:44 

    本当にヤバければ遠方の親じゃなく
    警察か救急車に電話入れないと、間に合わないし
    そうじゃないなら(急な入院で
    着替え取りに部屋に入るとか)
    子供の鍵受け取って使うなり
    不動産屋にスペア借りるなりすればいいのに
    何でとりあえず鍵渡すのは当たり前、て流れなの?
    いい悪いじゃなく、純粋に疑問。
    金出してやってるから、ガサ入れして
    チェックする権利ある、的な
    毒親系の方々は、ある意味
    鍵要るの分かるんだけど…

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/16(金) 07:32:36 

    >>216
    キャバクラって一般的な親が心配したり叱ったりしない時間に家に帰れるの?
    うちの場合だと大学の頃は夜8時過ぎたら家に連絡するのが当たり前だった。
    それより遅くなる時は理由をちゃんと言って、何時に家に帰るか言ってたよ。
    それでも限界11時までかな。それより遅くなる用事なんてなかったし、デートの時は彼氏が家まで送ってくれてた。
    事件とか事故に巻き込まれたんじゃないかって心配されるのわかってるし、親の家に住んでる半人前だから当たり前のことだと思ってた。
    今は私も毒親育ちとか言われる時代になったのかな。大事に育てて貰ったと思うけど。

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2017/06/16(金) 11:18:13 

    >>218

    朝キャバあるし、22時とかまでの門限対応勤務もあるし
    風俗ならアリバイ会社付いてるし。
    サークル禁止で拘束されてる、可哀想な子供じゃなければ、何とでもウソつけるよ。

    要は、子供の行動調べて分かった気になっても、意味ないってこと。
    規則沢山作って拘束=愛情、じゃないでしょ。
    自分が安心したいだけの自己満で
    子供の中身に興味ない親、多過ぎ。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/16(金) 15:51:23 

    >>219
    子供の中身に興味ない親とか言ってるけど、これって毒親とかって問題じゃなく娘自身に問題がある話だよね?
    親に養って貰える状況下で、自分の意志で風俗で働くなら大学辞めて風俗嬢になればいいんじゃないの?
    親に生活費や学費出して貰えるのに身体売ってお金を稼ぐのは、自分の欲望のためだよね?
    そんな人間になったのも親が悪いからとか言うなら頭がおかしい。
    風俗嬢になって自分の人生台無しにしてまで大学に通う必要ないし、そんなに嫌なら身体売ったお金で自立すればいいだけのことじゃない。
    知能が低いのも毒親のせいかもしれないけど、よっぽどの馬鹿でなければそんな選択はしないよ。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/23(金) 19:42:31 

    渡してた事無いよ。
    持ってるとしてもホームステイだったから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード