ガールズちゃんねる

お婆ちゃんの知恵袋

103コメント2017/06/14(水) 19:02

  • 1. 匿名 2017/06/13(火) 19:59:39 

    小さい時に祖母が縫い物をしていて、針をちょこちょこ髪にこすっていました。
    「何してるの?」と聞くと「髪の油で針の滑りが良くなるんだよ」と教えてくれました。

    もう亡くなってしまいましたが優しく色んな知恵を持っていた祖母を懐かしく思います。

    皆さんのお婆ちゃんの知恵袋を教えてください。
    お婆ちゃんの知恵袋

    +269

    -10

  • 2. 匿名 2017/06/13(火) 20:01:17 

    現代では通用しないものが多い

    +184

    -25

  • 3. 匿名 2017/06/13(火) 20:01:22 

    >>1どんだけ油ギッシュなの?って思った

    +40

    -179

  • 4. 匿名 2017/06/13(火) 20:01:34 

    首にネギを巻くと風邪が治る。

    +196

    -7

  • 5. 匿名 2017/06/13(火) 20:01:35 

    蚊に嚙まれたら、タバコの火を近づけて (5ミリくらいの距離) 一分待つ!
    かゆくなくなってる

    +28

    -64

  • 6. 匿名 2017/06/13(火) 20:01:38 

    新聞紙でガラスを吹くと綺麗だよ〜〜〜

    +258

    -11

  • 7. 匿名 2017/06/13(火) 20:01:40 

    蜂蜜は天然のリップクリームだということ
    荒れた唇に塗ると自然と治った
    口内炎ができた時も舐めたら治ると言われてよく舐めてました

    +158

    -7

  • 8. 匿名 2017/06/13(火) 20:02:23 

    >>3でも、おばあちゃんをバカにしないでね( ; ; )

    +293

    -11

  • 9. 匿名 2017/06/13(火) 20:02:28 

    衣類に着いた血液汚れはぬるま湯でもみ洗いしてからセスキ炭酸ソーダ水に半日〜一日浸け置き。

    +18

    -29

  • 10. 匿名 2017/06/13(火) 20:02:48 

    >>1家庭科のお婆さん先生がやってるの見てすごく怖かったよ。痛くないのかなぁって…

    +83

    -16

  • 11. 匿名 2017/06/13(火) 20:02:58 

    火傷にアロエ

    +209

    -9

  • 12. 匿名 2017/06/13(火) 20:03:17 

    擦り傷にアロエを貼り付ける

    +141

    -6

  • 13. 匿名 2017/06/13(火) 20:03:34 

    >>8バカにしてるつもりなかったけどごめんね!

    +59

    -30

  • 15. 匿名 2017/06/13(火) 20:06:41 

    ベイベーばあちゃん思い出した
    お婆ちゃんの知恵袋

    +66

    -20

  • 16. 匿名 2017/06/13(火) 20:06:53 

    鼻くそはなるべく食べないほうがいい
    お腹痛くなる

    +11

    -46

  • 17. 匿名 2017/06/13(火) 20:07:18 

    >>3
    時代が違うからね。おばあちゃんの時代って毎日お風呂に入る習慣ではなかったと思う。

    +67

    -23

  • 18. 匿名 2017/06/13(火) 20:07:42 

    >>14
    専用行けよウザイ

    +31

    -5

  • 19. 匿名 2017/06/13(火) 20:09:29 

    >>14もうええねん沸きすぎ

    +28

    -4

  • 20. 匿名 2017/06/13(火) 20:09:37 

    男はたてて乗せといたほうが幸せになれる
    歯向かったり競おうとしたら女は不幸になる

    +45

    -36

  • 21. 匿名 2017/06/13(火) 20:10:33 

    ばあちゃんの暦というカレンダーのアプリがあって、今日の一言に癒されます

    +9

    -10

  • 22. 匿名 2017/06/13(火) 20:12:14 

    おばあちゃんの知恵袋とおじいちゃんの玉袋
    どっちが役に立つ?

    +11

    -53

  • 23. 匿名 2017/06/13(火) 20:12:56 

    つまんね

    +18

    -27

  • 24. 匿名 2017/06/13(火) 20:13:24 

    明治大正生まれのバアバアの言うことは
    時代遅れでも含蓄深いけど
    今の50代60代バアバアの言うことは役に立たないし
    むしろ害悪。年寄りなのに美魔女になろうとして
    若い女と張り合う事ばかり考えている

    +222

    -36

  • 25. 匿名 2017/06/13(火) 20:13:30 

    >>22
    笑かすなwww

    +5

    -26

  • 26. 匿名 2017/06/13(火) 20:14:45 

    みりんが無くても酒と砂糖を入れれば大丈夫

    +177

    -9

  • 27. 匿名 2017/06/13(火) 20:21:01 

    シール剥がした後のベタベタは、サラダ油とかクレンジングオイルで溶けるよ。

    ばーちゃんの知恵袋ではないが。

    +97

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/13(火) 20:21:23 

    >>24

    バアバア 笑

    +94

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/13(火) 20:21:45 

    >>17
    今の90代でさえ昔も毎日入ってたよ。日本では。

    +34

    -18

  • 30. 匿名 2017/06/13(火) 20:23:17 

    >>24
    大正生まれの人なんかもうほとんどいないよ

    +7

    -33

  • 31. 匿名 2017/06/13(火) 20:23:59 

    別におばあちゃんの知恵袋ではないな、このトピ

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/13(火) 20:24:10 

    >>1
    うちのばぁちゃんは針山を切った髪の毛で作ってました。今だと羊毛フェルトで作るとかかなぁ。

    +74

    -7

  • 33. 匿名 2017/06/13(火) 20:24:34 

    >>27
    えっ、今困ってたんです!!
    教えてくれてありがとうございました♪
    ピッかピかにしてきます!

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/13(火) 20:24:48 

    さといもを皮ごとめんつゆで煮る。
    本当に美味しいけどおばあちゃんの味まで出せない( ; ; )

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/13(火) 20:25:11 

    >>30
    90代後半の人は大正生まれ。まあまあいる

    +85

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/13(火) 20:26:05 

    ゆのみ、きゅうすの茶シブは、塩をつけて擦れば取れる。

    +73

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/13(火) 20:26:33 

    マヨビームうぜーからまじやめろ

    +88

    -6

  • 38. 匿名 2017/06/13(火) 20:26:57 

    みかん食べた後の皮、干して焼くと蚊除けになる
    蛇苺を焼酎漬けにしたやつ、虫さされ薬になる

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/13(火) 20:29:06 

    和田アキ子おばあちゃんの知恵袋

    言うこと聞かない奴には痛い目合わせてわからせるんやで~

    +1

    -18

  • 40. 匿名 2017/06/13(火) 20:30:06 

    腹痛にはマルコターンやで

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/13(火) 20:31:15 

    夏のあせもや肌荒れ時には、桃の葉を煮出してお風呂に入れてもらいました。
    翌日には、キレイになるんだよね。

    最近は、桃の葉っぱが手に入らないけど、手に入る方は試してみてください!

    +75

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/13(火) 20:31:24 

    歯磨き粉が無い場合、塩で代用できる。 ただ、しょっぱいけど、サッパリツルツル。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/13(火) 20:31:55 

    喉の痛み、咳には龍角散。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/13(火) 20:32:57 

    >>40
    マルコターン?

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2017/06/13(火) 20:37:05 

    女は下半身を冷やしたら体に悪い。寒い時はズボンを履きなさい。亡くなったおばあちゃんが言ってた。知恵袋じゃないけど、大切な事だと今は思ってる。

    +143

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/13(火) 20:42:57 

    >>44
    お婆ちゃんの知恵袋

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/13(火) 20:45:28 

    >>11
    腹痛にも、止血にも使えます。
    通称医者いらず。

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/13(火) 20:47:38 

    今の婆さん、団塊世代以下に知恵は無い

    +51

    -3

  • 49. 匿名 2017/06/13(火) 20:48:09 

    本当に効くおばあちゃんから教わった知恵袋があるけど、今まで何人の人に教えただろう、でも誰も気持ち悪がってやってくれない。本当に効くのに、とても残念だ。

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/13(火) 20:52:56 

    桑井いね

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/13(火) 20:52:59 

    しゃっくりが出たら、息を吸えるだけ吸って肺を思いっきり膨らます。
    我慢できるところまで息を止める。
    しゃっくりが止まる

    ※高血圧がある人は呼吸を止めると血圧が上がる可能性があるので止めてください。

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/13(火) 20:53:03 

    中学で運動部に入ったら、大量の汗でニキビだかけに。
    精製水を薄めた物を化粧水として使いなさい、と言われ実行したら治りました!

    そんな祖母は現在認知症。
    デイもショートも嫌々行くけど、カラオケは楽しみだそうな。

    +69

    -4

  • 53. 匿名 2017/06/13(火) 20:58:15 

    熱射病には大根おろしが効く!

    普通の時には全然痛くないのに、熱射病とか熱中症の時に、大根おろしの絞り汁を頭や首につけると、ものすごーくしみる!!

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/13(火) 21:13:39 

    団塊世代の両親、祖父母はまだ知恵袋持ってたはずなのにどうしちゃったんだろね。
    彼らが子どもの頃、大人達は戦後の高度経済成長期で忙しく、知恵袋もらうひまがなかったのかな。でも団塊世代は、自分を大切にしてるっていうか、バブル謳歌した経験もあってちょっと羨ましい性格の人が多い。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/13(火) 21:16:57 

    >>49
    私はマイナスしないから教えてください。

    +29

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/13(火) 21:17:14 

    >>6
    鏡もね〜〜

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/13(火) 21:22:15 

    >>49
    私もマイナスしないから教えて欲しいです!

    +20

    -7

  • 58. 匿名 2017/06/13(火) 21:25:59 

    ミルフィーユ
    みなさん、きれいに食べられないですよね?切ろうとしてもグチャってなりますよね?
    そんな時は髪の毛一本をピンと張って髪の毛で切ると綺麗に切れますよ!

    前にテレビでやってた。汚いけど綺麗に食べたい人は是非試してください!

    +3

    -59

  • 59. 匿名 2017/06/13(火) 21:26:23 

    >>52
    精製水を何で薄めるの?

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/13(火) 21:32:23 

    >>58
    え、汚い思いしてまでミルフィーユ食べたくない。

    +30

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/13(火) 21:34:54 

    >>58
    糸!
    糸でよくない!?

    +73

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/13(火) 21:38:27 

    パンツは何枚も履きな〜って言われました。
    女性は下半身冷やしたらアカンらしい。

    +13

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/13(火) 21:39:35 

    ニキビに大根おろし。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/13(火) 21:40:09 

    生理痛がひどい時に、今みたいに鎮痛剤は飲まずに、生姜汁をお湯で割ったのを呑ませてくれた。
    お腹がポカポカして、痛みがやわらいだよ。

    +46

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/13(火) 21:40:52 

    >>58 ロールケーキやサンドイッチにも使えるよね!
    髪の毛ではしないけど(^^;

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/13(火) 21:43:35 

    顔の吹き出物には、入浴時、風呂桶に汲んだお湯にリンゴ酢をスプーン1、2杯ほど入れたもので顔をすすぎました!
    軽いピーリングと殺菌効果があるみたいで、ツルツルになりました。

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/13(火) 21:51:43 

    土埃や埃が舞うのを抑えるために、
    細かく新聞を割いて濡らして絞ったものとお茶殻をばらまいて掃き掃除してます。

    +19

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/13(火) 21:55:57 

    髪の毛で針の滑りが良くなるのは、髪を結い上げて椿油なんかで整えてた頃の話だよね、たぶん

    +47

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/13(火) 21:57:03 

    >>1さん、うちの母は和裁の仕事をしているんですが同じ事をしています。
    裁縫をする時に真似してみたら、本当に針がスッと生地を通り感動しました。
    今では私も頭で針をスリスリしています。

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/13(火) 22:01:02 

    口内炎には濃いめの緑茶

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/13(火) 22:03:19 

    姪っ子がコケてオデコぶつけた時に
    「砂糖水塗ってたらアザにならん」
    と言って試しに砂糖多めの砂糖水を塗ったら、確かにアザができなかった。
    いやいやwいくらなんでも…と半信半疑だったけど、ほぇ〜!ってなった。

    +42

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/13(火) 22:08:18 

    >>58
    テグスでも代用出来そう。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/13(火) 22:13:44 

    >>58
    以前、探偵ナイトスクープで学食のミルクレープを綺麗に食べたいって依頼があったんやけど、是非教えてやってほしいわ。
    ナイトスクープなら実証してくれる。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/13(火) 22:15:21 

    >>61
    携帯性も考慮して髪の毛だったと思います!
    いま糸は手元にない、でもミルフィーユ食べたい、綺麗に食べられない、髪の毛ブチッ、ピーンと張ってスーっと下ろすとスマートに綺麗に食べられます。汚いけど。もちろん、ロールケーキもok!
    みなさん是非お試し下さい。

    +4

    -18

  • 75. 匿名 2017/06/13(火) 22:21:32 

    主さん、私の92歳のおばあちゃんも裁縫の時にしていました。
    あと、針に糸を通した時、すぐに糸が短くなるのが嫌で長めにとっていたら、よく絡まりイライラしてました。その時に「あほの長糸」と言われました。欲張って糸を取りすぎたからアホを見る、なんでも欲張らずに丁度を知る、足るを知る、と言う意味でしょうか。
    事ある毎に思い出しています。

    +67

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/13(火) 22:24:56 

    雨の後に畑の草を引く。
    抜きやすいからと思っていましたが、乾いてる時に草引きをすると、良い土が草に付いてどんどん減っていくからだそうです。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/13(火) 22:26:04 

    >>71白糖は床ずれの治療にも使われるもんね

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/13(火) 22:31:24 

    昭和の人の話は信じない方がいい。

    +3

    -19

  • 79. 匿名 2017/06/13(火) 22:46:19 

    コンニャクを叩きつけて水を出せば、アク抜きの代わりになるってやつ。たまーにやるけど、ストレス発散になる。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/13(火) 22:48:10 

    >>75
    私の場合、下手な長糸でした。

    今では短い糸で縫えるようになったよ、おばあちゃん。

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/13(火) 22:49:47 

    この前息子が頭を打ったら(痛いけど深刻ではない)、70代の女性が砂糖水を塗ってくださいました。青染み(あおたん)にならないようにってことだったんだけど、コレって皆知ってること?

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2017/06/13(火) 22:51:11 

    >>59
    52です。
    水で薄めてました。
    祖母なんで、ミネラルウォーターとかじゃなく水道水で。
    割合も分からないけど、綺麗に治ったのは事実です。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/13(火) 22:51:23 

    >>81です。
    >>71で出てた!やっぱり昔からの知恵なのか~。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/13(火) 22:55:01 

    髪に絡んだガムはムースを馴染ませてから取る。
    切らなくていいんだ~!と感動。
    子供の頃に近所のおばあちゃんにやってもらった。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/13(火) 23:17:38 

    >>84昔、伊東家の食卓で見たことある!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/13(火) 23:52:40 

    胃もたれしたらとろろ昆布食べて。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/13(火) 23:53:13 

    生物にあたったら砂糖舐める

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/13(火) 23:56:15 

    未だに謎なんだけど・・
    港町に住んでいて海が遊び場だったんだけどある日兄が海に落ちて溺れた。
    無事助けられたんだけどおばあが血相変えてコップにタワシを入れ水を注ぎ兄に飲ませた。
    新しいタワシじゃなくてガンガン使ってる汚いタワシ・・それ見て幼い私は絶対海には落ちないって誓った。
    意味は未だにわかりません。
    もやもやする話でスミマセン。

    +10

    -4

  • 89. 匿名 2017/06/14(水) 00:00:16 

    >>27
    消しゴムでもいけます

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/14(水) 00:03:50 

    ゼニゴケはお酢をかけると枯れる。
    うちの実家は田舎でその分庭も広くて色んな植物生えてたけどゼニゴケが本当に気持ち悪かった。
    お祖母ちゃんもゼニゴケを嫌っててたまにお酢をかけるんだけど、学校から帰って来たら庭から強烈な酸っぱい臭いがw
    でもゼニゴケには厳しいけど他の綺麗なフカフカな苔には優しくて綺麗な苔は踏まないように注意された。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/14(水) 00:20:24 

    蚊に刺された時に塩を塗るとかゆみが治まる
    ムヒが家に無い時にやってる

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/14(水) 00:32:39 

    >>90
    お酢は環境に優しい除草剤として使われてますよ。
    草にお酢(+定着剤として食器用洗剤を少量)を吹き付けておきしばらく日に当てると枯れます。
    昔ながらの方法だったんですね。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/14(水) 00:39:35 

    >>61
    糸で切りなさい

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/14(水) 01:56:33 

    >>55
    >>57
    本当にありがとうございます。
    皆さんから勇気をもらって今夜再び発表したいと思います。

    あせもに効くおばあちゃんの知恵袋です。

    そうめんのゆで汁をお風呂上がりにかぶるだけです。
    一度でダメな場合は二度試してみて下さい。その年はあせもになりません!

    皆さん勇気をありがとう〜〜〜!!!

    +51

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/14(水) 07:17:13 

    >>88
    汚いもので身体が拒絶反応起こして
    オエ~って水ごと吐かせるのを狙ったんじゃない?
    でも意識があるときじゃないと厳しいけど。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/14(水) 07:54:57 

    >>94

    いつか汗疹が出たら毎日かぶるよ!
    ありがとう!!!

    +24

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/14(水) 09:28:47 

    泣いた

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/14(水) 09:32:17 

    >>4
    小さい頃 風邪ひいて母親にネギ巻かれたんだけど
    目に染みるし 臭いもイヤで やりたくないって
    言ったらすごい怒られて
    今でもネギ嫌いで良い思い出がないんだけど。
    つい先日テレビで焼きネギを巻くと言っていて
    驚いた。
    私は生のまま巻かれてたんだけど
    みんな焼きネギって知ってた?

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2017/06/14(水) 13:38:22 

    >>94
    てっきり58さんかと思い、あーマイナスいっぱい、無理に言わせてしまったかと思ってました。ごめんなさい。
    目立たない背中で試してみようかな。教えてくれてありがとう。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/14(水) 15:02:28 

    >>96
    そうめんのゆで汁の方もあなたの様な人も好き

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/14(水) 18:57:28 

    コンバースなどのスニーカーのゴム部分の汚れは消しゴムで落ちるよ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/14(水) 19:00:34 

    揚げ物は使い捨て割り箸ですると、衣がだまになって付いてもそのまま捨てちゃえばいい

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/14(水) 19:02:31 

    黒くなったシルバーアクセは歯みがき粉を付けて一晩おいておくとピカピカに戻るよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード