ガールズちゃんねる

産後の結婚式披露宴の参加

86コメント2017/06/15(木) 01:11

  • 1. 匿名 2017/06/13(火) 19:20:00 

    友人の結婚式が来年ありますが順調にいけば産後3ヶ月くらいの計算になります。
    本人の気持ちによると言われるとそれまでなのですが一般的には皆さんどうされているのでしょうか?
    実際に参加された方、欠席された方いたらお話聞かせてください!

    +61

    -4

  • 2. 匿名 2017/06/13(火) 19:20:58 

    預け先があって即帰れれば
    あとは本人次第

    +157

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/13(火) 19:21:30 

    母乳だと張って辛いかも。
    気持ち的にも落ち着かないし。
    行けないことはないけどきっと気持ちも疲れるよ。

    +169

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/13(火) 19:21:34 

    友達との関係性と、自分の時に来てくれたかにもよって大きく変わる

    +156

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/13(火) 19:22:11 

    4か月の時に旦那に見てもらって行ったよ!

    胸がパンパンに張って大変だった。

    +125

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/13(火) 19:22:26 

    授乳とか結構大変かも?
    哺乳瓶受けつけない子だとお留守番できないよ。
    こればっかりは産まれてみないと分からない。

    +121

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/13(火) 19:22:43 

    同じく産後3ヶ月頃参加しました。息抜きにもなって楽しかったですよ

    +85

    -5

  • 8. 匿名 2017/06/13(火) 19:23:35 

    うちも産後3ヶ月の結婚式があって、招待状届きましたが、初めての出産で帝王切開が決まっていたので、欠席しました。そしたら3ヶ月後に転勤で県外に引っ越しになり、育児と自分達の事でいっぱいいっぱいでしたので、欠席で良かったと思いました。仲の良い友人だったので、お祝いは多く包みました!

    +101

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/13(火) 19:26:02 

    自分なら行かないし行けない。思っているより自分の体に負担があるから。自分の結婚式の時に友人に祝儀をもらっているなら、欠席する時の祝儀の相場より気持ち多めに渡して、それプラス自分の体調が良くなった頃に友人に会っておめでとうの言葉と一緒に贈り物をするよ。

    +49

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/13(火) 19:26:26 

    私も現在妊娠中で、順調に行けば産後2ヶ月の時期の披露宴のお誘いがありました!
    子育ても初めてで、どんな状況か分かりませんが、出席で返事してます。
    助産師さんに相談したところ、1ヶ月健診も過ぎてるから多分…大丈夫じゃないかなぁ…とのこと。
    どうなるかはまだ私にも分かりませんが(^^;;

    +17

    -5

  • 11. 匿名 2017/06/13(火) 19:27:25 

    友人も妊娠が分かれば気遣って無理しなくていいって言ってくれるんじゃない?
    あとは行けなかった気持ちをお祝いに込めて。

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/13(火) 19:27:49 

    母乳がかなしいかな全然出なくてミルクっ子だったので同じ頃行きました!
    産後のことを周りの人と話したり、外の空気を吸えてリフレッシュにもなりましたよ!
    預かってくれる人が確保できるなら後は気持ち次第かな。

    +46

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/13(火) 19:27:50 

    4ヶ月の時と5ヶ月の時に行ってきました。
    母乳を冷凍保存して旦那に見ててもらいました。
    トイレで2回くらい母乳パッドに絞ったら詰まったりせず大丈夫でした!

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/13(火) 19:28:18 

    自分の時に来てもらったなら、なるべき出席すべきだよね。

    +86

    -8

  • 15. 匿名 2017/06/13(火) 19:28:34 

    私だったら迷惑かけたら嫌だし行かない。

    +7

    -10

  • 16. 匿名 2017/06/13(火) 19:28:45 

    産後の結婚式披露宴の参加

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/13(火) 19:28:52 

    相手に確認してもしかしたら子連れ参加になるかもしれないと先に言っておく
    半年くらいの時に子連れで出席したけど胸が張ってつらかったよ。2回くらい抜け出して授乳してた。
    親友のじゃなければ行かないかな…

    +9

    -36

  • 18. 匿名 2017/06/13(火) 19:29:51 

    義妹の式だったため半ば強制的に参加しました。
    産後2ヶ月で混合でしたが電車で2時間の距離。歓談中は胸が張ってトイレに駆け込みました。
    子供は実親に預けていたけどやっぱり不安もあったしできれば断りたかったなぁ
    夫もこういう時はうまく断れよ!って思った

    +66

    -7

  • 19. 匿名 2017/06/13(火) 19:31:02 

    無理しなくていいからねって言ったのに大丈夫!参加したいからハガキ送って!とか言ってきて無言で欠席に丸してた人いたなー。
    欠席でいいんだよね?て確認したらハガキ見た?妊婦だしー…て言われた。
    なんだったんだろう...笑
    迷うの分かるけど、ハガキとか送る前に自分の意思しっかり決めて欲しいと思った

    +122

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/13(火) 19:31:11 

    4カ月の時だけど参加しました。
    すごい巨乳になってたし、もしかしたらと思って授乳口付の服をレンタルしました。
    子供は母と夫がみていてくれてお留守番でした。
    胸がガチガチに張ったの、眠気がすごかったけど、ずっと外出らしい外出してなかったから、かなり良い気晴らしになりました。

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/13(火) 19:32:24 

    >>17
    え、子連れ参加って3ヶ月の子連れて出席?
    それはさすがにないでしょう…

    +91

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/13(火) 19:33:59 

    完母で、産後2ヶ月半で行きましたよー。

    義実家に預けて。

    朝から搾乳して、化粧して着替えて大変だった。

    隣県で、片道1時間半くらい。

    疲れたけど、お祝いしたかったし、友達にも会いたかったしよかったです。

    預け先があればなんとかなるかな。

    おっぱいが張るのはそんなに気にならなかったかな。

    +31

    -4

  • 23. 匿名 2017/06/13(火) 19:36:09 

    産後1ヶ月で行きました。親友だったのでどうしても行きたくて。
    移動時間含め7時間くらいかな…

    赤ちゃんのほうは、まだ寝るかおっぱいミルクの生活なので大丈夫でしたが、わたしの方がおっぱいが張って張ってきつかったです。

    途中搾乳してもだめで、帰宅後飲ませても二箇所白斑ができて辛かったです…

    行ったこと自体は、自分が決めたことだし後悔はしていません。

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/13(火) 19:36:41 

    産後2ヶ月で親友の挙式披露宴に出席しました。
    新婦と式場スタッフさんに相談。
    自分の母親同伴で、用意してもらった控え室に母親と赤ちゃんを待機させてもらって、授乳の時だけ式から抜けるという方法を提案してもらったので、私も同じように控え室を用意してもらいました。
    別の結婚式ではホテルウェディングだったので、新郎新婦さんがホテルの部屋を一部屋用意してくれてあって、同じく列席者の友人のお母さんと赤ちゃんが待機してましたよ。
    賛否両論あるかもしれないけど、式場側も対応してくれる場合があるかもしれないから、相談してみたらどうでしょうか!

    +64

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/13(火) 19:36:44 

    預け先あるの?なければ断る

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/13(火) 19:38:35 

    私ならお祝い送るだけかなー(*_*)
    産まれるまでどうなるかわからないし、先の事もわからないから一応ね。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/13(火) 19:39:33 

    わたしも7月頭出産予定で、順調に行けば2ヶ月半で友人の結婚式です。
    しかも関東⇔関西(T_T)
    でも学生時代の大事な大事な友人。
    でも、こればっかりは産まれてみないと分からないと、友人にも事情を説明して理解してもらっています。

    産後3ヶ月で行かれた方は、哺乳瓶であげる練習を事前にしていましたか?

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/13(火) 19:42:07 

    産後一ヶ月でいった。帰りの車でおっぱいが痛くて泣いた(笑)

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/13(火) 19:42:48 

    完母の息子4ヶ月の時に参加しました。
    ロビーに旦那(実母でも良い)に待機しててもらって
    披露宴で子供が泣いたり、おっぱいが張ったら その都度ロビーへ行きました。前もって新婦に相談していたので、式場の一室を母乳室として使わせてもらいました。忙しないと思ったけど みんなの協力で楽しく過ごせました。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/13(火) 19:43:39 

    ほんの数時間だけだし気分転換にもなって良いと思います。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/13(火) 19:45:30 

    私は母乳だったから結婚式だけ参列したよ。それでも痛かった…

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/13(火) 19:46:29 

    私も3ヶ月で出席しました。旦那と共通の友達だったため旦那も出席。義家族に預けました。行く直前におっぱいをあげ、終わった後は速攻で帰宅。行ってから帰ってくるまでずーっと寝てたらしいので楽だったようです。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/13(火) 19:47:32 

    気分転換になるよ!
    自分の時に来てもらってるならなるべく参加したいと思う。
    友人にも相談してみては?

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/13(火) 19:50:23 

    泣き止まなくなることもあってまるっきり預けてくることが出来ないためお母さんについて来てもらって式場近くで面倒みてもらってて、呼ばれたら席を外してあやしに行く、というのを繰り返してた子がいました。
    両親が近くに住んでる人ならアリなのかな。
    でも結局離れるとすぐまた泣くということでベビーカーで席まで連れて来てました。
    それからはおとなしくしてたし新郎新婦もOKな感じで穏やかに終わりましたが、やっぱり出産後の出席は色々と大変なんですね。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/13(火) 19:50:32 

    預けられるなら良いけど、子連れは正直やめて欲しいな〜
    友達が結婚式招待したら、式の3ヶ月前に出産予定なのに子連れ出席するねって言われててちょっと困ってた(⌒-⌒; )しかも遠方だし。

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/13(火) 19:54:44 

    結婚式に行けなくても、お互いにちゃんとした対応すれば友人関係続けられるし無理しなくていいと思う

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/13(火) 19:55:17 

    今2カ月の子供いるけれど、もし私だったらリフレッシュできるし参加したい。
    毎日子供と2人だけの生活なので息抜きしたいし。
    オムツ替えやミルクや、緊急時の病院連絡先など伝えて。

    +14

    -2

  • 38. 匿名 2017/06/13(火) 19:55:21 

    産後1ヶ月で親友の結婚式に行きましたよ。
    親友も私に参加して欲しくて日程を調整してくれてたんだけど、相手方の事もあるからこれ以上ずらせなかったと言ってくれていたので、産後の体調次第ではキャンセルになってしまうかもとの事を了解してもらった上で出席の返事を出した。
    実家の近くの式場だったので、披露宴が終わってから授乳しに帰れたので二次会まで参加出来たよ。
    大事な友人だったので頑張れたけど、そこまでの関係じゃない人だったら断ってるかもしれないです。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/13(火) 19:56:57 

    私は欠席しました!
    普通に寝不足でしんどいし、髪セットしたり準備するのもすごく大変!
    自分が結婚式してて来てもらった方なら、後日ご祝儀三万渡せばいいかと思います。
    電報とかもいいと思います。

    +29

    -5

  • 40. 匿名 2017/06/13(火) 19:57:07 

    産後3ヶ月で出席。おっぱい絞って預けて参加。ハロウィン時期で参加者は仮装するように言われ、胸が大きくなって衣装探すのが大変だった。おまけに胸が張って染みてきた。
    お金はかかるが良い息抜きになった。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/13(火) 20:00:28 

    母乳だったので旦那と赤ちゃん(5ヶ月)連れて、二人には近くで待機してもらって私だけ結婚式に参加しました。
    都内のターミナル駅近くが会場だったので、あちこちにベビールームがあり思ったほど大変じゃなかったです。
    大事な親友の結婚式だったので、参加して良かったです。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/13(火) 20:07:19 

    私も産後3ヶ月で参加予定です。本当は欠席したいけど、義弟の結婚式なので子連れで参加…授乳しやすいフォーマルドレスって少ないですよね。本当に憂鬱。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/13(火) 20:11:50 

    産んで3ヶ月後…申し訳ないけど、私なら欠席かな。
    寝るのもままならないだろうし、3ヶ月の子供置いて式に出ても正直気が気じゃない
    子供のことばっかり気になってしまうと思う

    +28

    -8

  • 44. 匿名 2017/06/13(火) 20:14:55 

    先に出席、欠席の返事が必要なら欠席で出すよ
    赤ちゃんもまだ3ヶ月なら預け先確保出来るか分からないし。
    わたしなら無理せず御祝いだけ送る
    産後は忙しいから。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/13(火) 20:17:51 

    産後2カ月で参加しました。

    参加にしておいて急に欠席になる可能性も伝えてご迷惑かけてしまうかもしれないけど、それでもいいなら参加はありです。

    産んでしまわないといろんなトラブルはわからないし、急に欠席でもご祝儀の額はそのままの覚悟で出席でハガキ出しました。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/13(火) 20:18:25 

    4ヶ月のとき子連れで出席した。旦那と共通のとても仲のいい友人で、是非赤ちゃんも連れてきて!と言ってくれたので。ベビーベッドとかミルク用のお湯も用意してくれて、安心して参加させてもらいました。泣いたら迷惑かけるので、挙式と感謝の手紙の時は会場の外に出てました。

    +3

    -8

  • 47. 匿名 2017/06/13(火) 20:18:27 

    私はへとへとのボロボロでしたが、
    大学の同期は、へっちゃらだったみたい
    つまり、個人差があります。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/13(火) 20:30:01 

    子供を母親にお願い出来たので産後一ヶ月で参加しました。
    母乳があまり出なくてほぼミルクだったので胸の張りは大丈夫でしたが、体型が妊娠前と全然違ったので独身時代に買っておいたワンピースがキツキツで辛かったです。
    あと帝王切開後の痛みも多少あったから一ヶ月での参加はしんどかったです(^^;)
    三ヶ月になると少し落ち着いてくると思うから、預け先があれば参加しても良いんじゃないかと思います。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/13(火) 20:43:04 

    私は夫婦で3ヶ月の赤ちゃんも一緒にと招待されて行ったけど、授乳やオムツ替えに抜けたりしたくらいで、幸い、ほぼ寝てくれたし、披露宴中は泣くことなく大人しくて、両家の親戚の方々に可愛がっていただきました。
    一応迷惑けけるかもと、多めにご祝儀包みました。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/13(火) 20:46:09 

    トピずれですが、
    母乳育児のブログ『最強母乳外来』で、管理人の助産師さんが、
    「産後の母親は完母にするために必死で頑張っている、そんな時に
    授乳間隔が開くようなイベント(この場合は結婚式)に招待されても
    行くわけないだろ、そもそも産後の母親を結婚式に招待するなんて非常識きわまりない」
    と書いているのをみて、すごくモヤモヤしたことがある。
    私も産後3ヶ月で結婚式に招待されたことがあるけど、
    迷惑だなんて1㎜も思ったことはないし、
    むしろ参列できずに申し訳ないと思った。
    もし、産後の母親が全員が迷惑がっていると思われたらいやだし、
    新婦さんすごく傷つくと思う。
    この助産師さん狂気じみていると思った。

    +40

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/13(火) 20:46:52 

    私も同じくらいの時に招待されて、行きたいけど母乳だし難しいかなぁって伝えたら、友達がホテルの空いてる宴会場にベビーベッドも用意するからどうかな?と言ってくれました。
    実家の母が子どもと待っててくれて、何かあったら連絡してくれるように段取りしてました。始まる前に授乳して、お色直しとか席を立ちやすい時に様子見に行ったり。
    そこまで友達が準備してくれて、母の協力もあったから行けたって感じだったな〜。
    自分の結婚式にも兄の子どもが小さかったから、控え室にベビーベッド用意して来てもらいやすい環境は作ったよ!乳児期はみんなの協力が無いと難しいよね。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/13(火) 20:46:58 

    生後六ヶ月の時に参列しました。

    月齢違うから参考になるか分からないけど…

    友達には授乳の相談をしたら、親族用の待合室を貸してくれて主人と子供は授乳の時間に式場まで来てもらいました。
    気を使ってもらって申し訳ないので、1度は断ったのですが友人が是非にと言ってくれたのと私自身もとても大事な友人だったのでお言葉に甘えさせていただきました。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/13(火) 20:58:15 

    産後1週間で参加したけど、椅子に座るのがキツいのと胸が張ってめちゃくちゃ辛かった。
    でもやっぱり結婚式は楽しい!

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2017/06/13(火) 21:05:34 

    4ヶ月で参加しました。完母で哺乳瓶NGだったので、控え室に旦那と子供待機してて貰って途中で授乳に抜けました。
    そういう人は結構いるようで、他にもう1組同じ様に待機してるパパがいました。式場も、授乳中で…と新婦から伝えてもらったら「控え室用意しときますねー」って慣れた感じで用意してもらえました。
    もし完母で預けられそうにないなら、招待してくれたお友達に聞いてもいいと思います。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/13(火) 21:10:22 

    産後1カ月で自分の式も来てくれたので参加しました。
    しかも余興もやった。自分の時は余興を頼まなかったので正直そこは配慮してほしかった。。。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/13(火) 21:12:43 

    自分の式に呼んでる人だったら、相手も産後とかわかってても声かけないのも失礼だから声かけなきゃ、ってなると思う。預け先とか体調とかにもよるけど、行かないなら自分の時と同じ額ご祝儀包んで、預け先があれば預ける、一緒に行くなら赤ちゃんに式を壊されないようにすれば友人関係も変わらずだと思う…
    いくら仲良くても、大事な所で赤ちゃんに泣かれたらご祝儀だけくれればよかったのに…って人もいなくはないと思うから。そーなると自分も無理して行ったのになんでってなっちゃうし。
    部屋別に用意とか近くで待っててもらうとかコメあるけど、実際問題そこまでして参加してもらうより欠席で自分の時と同じ額ご祝儀もらえればそれでいい人が多いと思うけど、きっとマイナスかな…

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/13(火) 21:15:02 

    >>1
    全く同じ状況です!
    産後3ヶ月後に私もあります

    正直行きたくないです
    でも自分のには来てくれたから、
    llllll(-ω-;)llllll

    +7

    -11

  • 58. 匿名 2017/06/13(火) 21:20:17 

    普通に参加したよ。二人目だったからかな?退院した翌日からバタバタ家事とか育児してたから、いい息抜きになった。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/13(火) 21:24:22 

    >>57
    自分の結婚式には来てもらっておきながら、その顔文字で行きたくないって……
    あまりにも失礼だと思う。

    +33

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/13(火) 21:41:30 

    産後2ヶ月で母に預けて行きましたしが、おっぱいはるのわかってたので搾乳器持っていきトイレでシュコシュコしてました!
    披露宴のみ参加してすぐ帰りましたが、その後乳腺炎になりました…

    赤ちゃんは何とかなるけど自分の体は結構辛いかもしれないです

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/13(火) 21:47:17 

    産後2ヶ月の時に友人の結婚式に行きました。受付も頼まれ、お祝い事なので断るのも失礼かと思い引き受けましたがとても大変でした。
    母に子供を預け式場の駐車場で待機してもらいちょこちょこ抜け出して授乳しました。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/13(火) 21:48:27 

    産後3ヶ月で親友の結婚式参加しましたよ。
    着る予定だったドレスも予想以上に胸がパンパンになってしまって結構困ったのを思い出しました。
    母乳が染みるといけないので母乳パッドつけてたから余計に胸はパンパンになります。
    途中母乳を絞り出しても胸はきつくなりますね。

    結果的に11時間くらい子供と離れていました。
    ミルクも搾乳しておいた母乳もほとんど飲まなかったみたいです。
    親友の結婚式じゃなかったら参加しなかったと思います。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/13(火) 21:48:27 

    >>50
    あのブログ主はかなり極端だよね。
    そしてコメントしてる人たちも信者みたいで気持ち悪い。
    書かれてる内容は母乳に関しては正しいことが大半だけど、それ以外(赤ちゃんの歯のケア、子供の病気など)はやっぱり素人知識という感じで間違ってることをさも正しいことかのように書いてるから要注意です。

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/13(火) 21:52:05 

    完全母乳だったら、子にも親にもキツすぎると思う。ミルクならありかも。気分転換になる。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/13(火) 22:28:38 

    結局は新婦との関係性でしょ?

    相手のことを大切な友人と思っているなら出産前だろうが出産後だろうが 参加したいって思うよ

    出産直後で出席が無理そうなら そういえばいいじゃない?

    友達ならわかってくれると思うけど、、、

    迷っている時点で相手に対して気持ちないのかなー と持ったのであれこれ理由をつけて不参加がいいと思います

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/13(火) 22:45:14 

    後数日で産後2ヶ月になる直前の産後1ヶ月の時に出席しました!

    私の結婚式に出席してくれた友人だったので多少無理をしてでも行きたかったので、初めて旦那に預けて遠出をしましたが(片道2時間弱)、久々にお洒落して美容院へ行って、友人達とも会えて凄くいい息抜きになりましたよ〜

    新婦さんには招待状を送る前の声掛けの時から、産んでみないとどうなるか分からないから、直前にキャンセルになる場合もあり得るけどそれでも大丈夫かを確認して、いいと言ってくれたので出席を決めました。

    万が一キャンセルになった場合は、頂いたご祝儀と同額の三万円をお式前までに書留で送って、当日は電報も打とうと思っていました。

    新郎新婦との関係性にもよりますが、一生に一度の晴れ舞台ですし、なるべくなら出席したいですよね(*^^*)

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/13(火) 22:46:42 

    10ヶ月で実家に預けて結婚式と披露宴に。
    すっごい楽しかったんだけれど、やはりおっぱいが終盤えらいことに。
    預けてきちゃったから、恨みがこうさせるんだー、ごめーん。って思いました。
    もう預けても大丈夫かなって思ってた時期だったから、こんなに苦しいものなんだと実感。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/13(火) 23:32:22 

    私は逆の立場で、産後一カ月の友人を招待しました。結婚報告の時にはもう大きなお腹で、来てくれたら嬉しいけど赤ちゃんや自分の体が大事だから無理しないでね、返事はギリギリまで待つからねという感じで伝えたらお祝いしたいから行くよ!出産後なら大丈夫!と出席してくれました。
    多分出席は無理かな…と思っていたので凄く嬉しかったです。披露宴の最中も搾乳に行ったりと大変だったみたいで嬉しい反面、申し訳ないなと思ったり。
    でも出席したいと言ってくれて本当嬉しかったです。感謝しかないです。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/13(火) 23:53:52 

    産後4ヶ月と5ヶ月の時に
    参加しました
    哺乳瓶受けつけなくなってたから
    主人と姉と一緒に来てもらって
    泣いたら披露宴抜け出して授乳
    って感じでした
    料理は全部食べれなかったし
    余興とかも見れなかったし
    なかなか大変でした
    哺乳瓶毎日少しずつ使わせたほうが
    いいと思います
    どこにも出かけられないです

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/13(火) 23:55:26 

    >>68
    それは嬉しいね。一生の友達だね。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/14(水) 00:42:13 

    産後1ヶ月での結婚式に参加予定です。
    絶対に行きたい大切な子なので行かないという選択肢はないのですが、皆さんが言っているようなおっぱいの件が怖くなってきました(o_o)

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/14(水) 06:15:38 

    >>50
    あのブログおかしいよね(笑)

    私は産後三ヶ月で会社後輩の結婚式行ったけど、すごいスッキリできて良かったよ!
    久々にオシャレして、赤ちゃん気にせずのんびり美味しいもの食べて、人とお喋りしてって、なんか、もう、解放感半端なかった!
    子供はもちろん好きだけど、でも三ヶ月とかってけっこう二人だけの生活に限界感じちゃうんだよね
    結婚式でリフレッシュしてまた頑張ろう♡ってなったよ
    子供は夫が頑張って見てて、帰宅したらソッコーで授乳しましたが(笑)

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/14(水) 06:40:08 

    普段は完母の中、預けて結婚式に参加された方いますか?
    産後2ヶ月〜3ヶ月で、片道3時間の結婚式に参加したいと思っているのですが、
    哺乳瓶で慣らせなかった場合どうしようかと心配しています。

    赤ちゃんにも寄ると思いますが、参考に教えていただきたいです!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/14(水) 07:20:35 

    予定通りに生まれると生後2ヶ月半
    片道1時間半
    完母予定
    自分は親族のみの結婚式でお祝いはもらっていない
    どうしても行きたければ母親が預かると言ってくれている

    今後も付き合いありそうだし家から近ければ行きたいけど無理して行くべき?

    行くべき→プラス
    行かなくてもいい→マイナス

    +0

    -13

  • 75. 匿名 2017/06/14(水) 09:04:59 

    こればっかりは産んでからでないと体調面では分からないよね…
    でも産んでからだと出欠席の判断も遅くなっちゃうし…

    私の経験上、(自分の結婚式の時と親族の結婚式数回しかないけど)式場によっては、出席にしたもののギリギリで欠席になってしまったらキャンセル料が新郎新婦にかかる。これは当たり前のことだけど。
    でも欠席にしておいて、ギリギリで(でも最低1か月前かな)に急な出席でも追加料金取らない式場が多かったから、確認してみるといいかもよ。
    全ての式場がそうとは限らないけど。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/14(水) 09:12:01 

    産後一ヶ月半で出席しました。
    家帰ったら、母乳が漏れててドレスの内側がびちょびちょでした。
    楽しかったけど、胸は大変だったので、母乳パッド頻繁に変えるなり対策しておけば良かったです。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/14(水) 09:14:05 

    >>50
    招待する側も社交辞令で誘ってるだけだよね、
    察して断ればいいだけの話。その、助産師頭おかしいわ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/14(水) 10:00:34 

    交通費はもらい新幹線で行き出席した友達の結婚式、今度はこちらが招待したら出産一ヶ月後で来れないと言われそれはしょうがないかなと思ってたけどこっちは3万包んてプレゼントまで渡したのに贈って来た物が一万ちょっとの品物。食器などと違い家庭に一つしか必要ないもので他の人のプレゼントとかぶってるし。
    欠席したら一万ってのはこちらはわざわざ行ってあげて3万御祝儀渡したのに何だかな~と思ったよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/14(水) 11:15:35 

    何ヵ月だったか忘れたけど参列しましたよ。完母でしたがとにかく食欲?旺盛な子だったので、ミルク断固拒否!てタイプでもなく、お腹すいたらミルクも飲むでしょー。と、次男だったし気楽に実母に預けました(我ながら適当、笑)
    おっぱいガチガチになって後半辛かったですが、それと同じくらいみんなが楽しそうに飲んでる中でのお酒NGが辛かったです(>_<)でもおめでたいことだし、私も息抜きになってよかったですよ。
    でも、式場(ホテル)が実家から近かったからできたことではあります。遠かったらお断りしたかもしれません。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/14(水) 13:17:23 

    最近、3ヶ月になった息子を実家に預けて友人の結婚式へ行きました。
    完母のため案の定胸は張りまくり。もともとの寝不足もあり、すごく疲れはしましたが、良い息抜きになりました。
    ただ、私は胸の張りの都合で外出は8時間が限界と感じました。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/14(水) 14:40:56 

    授乳室用意してもらって、母についてきてもらって、式の間は見てもらってなんとか出ました。5ヶ月のとき。招待された時点ではミルク混合だったから実家に預けていく予定だったのに、直前から哺乳瓶拒否!会場に連れていくことになりました。
    今思えば無理してでなくてもよかったよね。直前にキャンセルは申し訳ないと思ったので出ましたが。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/14(水) 16:48:13 

    こちらが出席した場合は、多少無理してでもこちらの結婚式にもちゃんと出席して欲しいって思っちゃうよね。
    普段は親にあずけて旅行にいってるくせに小さい子がいるから、子供の発表会と重なったからの理由で欠席されるとやっぱモヤモヤする。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/14(水) 18:55:38 

    2ヶ月で出席しました。
    大親友で友人スピーチ、余興を担当しました。
    家族で来てねと言ってくれたので主人と子供も一緒です。

    授乳、オムツ交換でちょこちょこ席を外したけど親友の晴れ姿が見れて本当によかった。

    ギャン泣きする子じゃないから泣かれて困ったとかは無かったです。

    挙式がお昼からだったし、自宅から車で15分の距離だったから助かりました( ´∀`)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/14(水) 21:21:42 

    産後2週間で列席しました。挙式は欠席して披露宴のみの出席でした。赤ちゃんは実家に預けて、旦那にも実家に行っててもらって何かあれば連絡してもらう段取りでした。ありがたいことに赤ちゃんは私が出ている間ずっと寝ていてくれたので問題なしでした!準備も含めて言い気晴らしになりましたよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/14(水) 22:24:26 

    >>84
    産後二週間って凄すぎる…
    私はまだ会陰切開の傷も痛くて、ドーナツ座布団がないと座れなかった(>_<)

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/15(木) 01:11:25 

    式時点では産後9ヶ月になる子に声をかけたら、なんやかんや理由をつけて欠席と言われた。まぁそれはいい。
    お祝いを全く貰えなかったことに驚いた。私はその子の式に出てご祝儀も包んだのに。。いい子だと思ってたけど、それ以降疎遠。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード