ガールズちゃんねる

ニート、4年ぶり増加【子ども・若者白書】

344コメント2017/06/23(金) 12:39

  • 1. 匿名 2017/06/13(火) 13:17:29 

    ニート、4年ぶり増加 子ども・若者白書  :日本経済新聞
    ニート、4年ぶり増加 子ども・若者白書  :日本経済新聞www.nikkei.com

    政府は13日、2017年版「子ども・若者白書」を閣議決定した。仕事も通学も求職もしない「ニート」を含む若年無業者数は16年で約77万人と、12年以来の増加となった。理由として「知識・能力に自信がない」、「探したが見つからなかった」を挙げる若者が多く、売り手市場の就職活動事情と相反する結果となった。


    +46

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/13(火) 13:18:23 

    ニートだったけど
    親に迷惑かけるからナマポになった

    +26

    -138

  • 3. 匿名 2017/06/13(火) 13:18:29 

    今に限ったことじゃない。

    +168

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/13(火) 13:18:33 

    仲間が増えるよ\(^o^)/

    +142

    -8

  • 5. 匿名 2017/06/13(火) 13:18:38 

    あ、私…

    +187

    -10

  • 6. 匿名 2017/06/13(火) 13:19:22 

    30越える前に何でも職見つけないと
    本当にクズになるよ
    うちの兄(35)のように……

    +310

    -16

  • 7. 匿名 2017/06/13(火) 13:19:31 

    母親が完璧主義で心配性だと、子供はニートになるらしいね。

    +151

    -37

  • 8. 匿名 2017/06/13(火) 13:19:46 

    専業主婦ってニートに入るの?

    +29

    -96

  • 9. 匿名 2017/06/13(火) 13:19:47 

    ニートが社会問題になったのは15年前でしょ。
    上は40近くになってるが正直どうするの?

    +202

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/13(火) 13:19:48 

    働いても地獄
    働かなくても地獄

    この2択しかないこんな世の中じゃ

    +499

    -9

  • 11. 匿名 2017/06/13(火) 13:19:57 

    私です
    今月の家賃払えません

    +168

    -15

  • 12. 匿名 2017/06/13(火) 13:20:06 

    こういう事実を知ると
    結婚~出産~子育てに全く夢がナイ

    +216

    -6

  • 13. 匿名 2017/06/13(火) 13:20:08 

    +160

    -29

  • 14. 匿名 2017/06/13(火) 13:20:13 

    ニートです。33歳です。
    20代はずっと働いていたのに、30直前にぷっつり切れて実家に戻りました。
    そこから親のお荷物です。
    貯金なんてとっくに底を尽きました。

    面接が全然受からない。どうしよう。
    でもこのまま死ぬのは嫌だ。

    +420

    -11

  • 15. 匿名 2017/06/13(火) 13:20:18 

    ここにもニートたくさん居るよね?

    +252

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/13(火) 13:20:20 

    しょうがない

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/13(火) 13:20:28 

    >>11
    どうするの?

    +25

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/13(火) 13:20:38 

    ニート仲間が欲しい。悩みを話し合ったり
    一緒にバイト始めて、力を合わせて社会復帰したい。

    +309

    -26

  • 19. 匿名 2017/06/13(火) 13:20:44 

    金銭を援助する親が悪い。
    生活費を入れないと追い出さないと、いつまでたっても自立しない。

    +158

    -28

  • 20. 匿名 2017/06/13(火) 13:20:45 

    ネオニートは含まれてるの?

    +9

    -8

  • 21. 匿名 2017/06/13(火) 13:20:48 

    しかしなんで日本て
    専業主婦をニートとカウントしないの?

    北欧だとニート扱いだよね?

    +56

    -106

  • 22. 匿名 2017/06/13(火) 13:20:54 

    減ったのだって35歳以上が無職に進化しただけだろ。

    +232

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/13(火) 13:21:11 

    女は最悪結婚すれば何とかなるしね
    私男だったら終わってた

    +219

    -29

  • 24. 匿名 2017/06/13(火) 13:21:22 

    専業主婦になりたい

    +118

    -21

  • 25. 匿名 2017/06/13(火) 13:21:36 

    どの業界も人手不足だし有効求人倍率も高い。
    若い人が仕事を探しても見つからないってことはないと思うけど、結局「自分がやりたい仕事は見つからない」てことなんだろうな…。
    4月の有効求人倍率1.48倍 43年ぶりの高水準 : J-CASTニュース
    4月の有効求人倍率1.48倍 43年ぶりの高水準 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    厚生労働省が2017年5月30日に発表した4月の有効求人倍率(季節調整値)は1.48倍で、前月に比べて0.03ポイント上昇した。1974年2月以来、43年2か月ぶりの高水準となった。新規求人倍率は前月と同水準の2.13倍だった。新規求人数は前年同月比3.2%増で、産業別にみると卸売業・小売業で3.8%減少した以外は全産業で増加した。


    +157

    -4

  • 26. 匿名 2017/06/13(火) 13:21:48 

    若者だけじゃないでしょ
    働かないで生活保護もらってる老人外国人何人いるの
    所得税のために若者は働けってか

    +228

    -4

  • 27. 匿名 2017/06/13(火) 13:22:08 

    若いうちのニートは働く気があれはすぐにでも職はみつかるだろうけどとしくったニートは困るよね?

    +165

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/13(火) 13:22:11  ID:iIpN1vYQds 

    世の中人手不足なのにね。
    ニートは選り好みの贅沢病。

    +138

    -52

  • 29. 匿名 2017/06/13(火) 13:22:12 

    新卒至上主義ってどうなの?

    +228

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/13(火) 13:22:19 

    35歳ニートです。

    38歳ぐらいで死にたい。 

    +119

    -24

  • 31. 匿名 2017/06/13(火) 13:22:20 

    今のニートの親ってバブル時期の人だよね

    +32

    -24

  • 32. 匿名 2017/06/13(火) 13:22:23 

    働いても地獄。

    働かなくても地獄。

    生まれてきたくなかった!

    +194

    -11

  • 33. 匿名 2017/06/13(火) 13:22:24 

    >>18
    まずそこが甘い。
    1人で就活するのなんて当たり前だよ。
    知らない場所に行って、全部1人でやるんだよ。それが大人だよ。

    +216

    -35

  • 34. 匿名 2017/06/13(火) 13:22:29 

    +49

    -39

  • 35. 匿名 2017/06/13(火) 13:22:41 

    燃料投下が露骨すぎてバカバカしい。
    バイトかな?

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/13(火) 13:22:47 

    私、学歴も資格も
    たいした職歴もなくて
    泣く泣く風俗してる。

    アルバイトじゃ生活できないよ。

    +69

    -41

  • 37. 匿名 2017/06/13(火) 13:22:53 

    広告収入とか社会に役に立たない稼ぎ方があるもんね

    +46

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/13(火) 13:23:06 

    知識、能力に自信がないってさ、私だってないわ!
    だから自分なりに勉強したりしてなんとか働いてるわ!
    ただの言い訳!
    そんな理由が通じるなら私だってとっくにニートなってるわ!

    +161

    -26

  • 39. 匿名 2017/06/13(火) 13:23:10 

    >>21
    北欧のように男性も育児家事に協力的だと女性も安心して働けるんですけどねえ
    働く環境にないんですねえ本国では…

    +130

    -17

  • 40. 匿名 2017/06/13(火) 13:23:20 

    ニートになりました。ほんと老いた親のお荷物。

    +127

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/13(火) 13:23:24 

    >>17
    キャバ体入するしかないです行ってきます…

    +23

    -11

  • 42. 匿名 2017/06/13(火) 13:23:28 

    >>18
    本当に働きたいなら成功している人から話を聞いたほうがいいと思う

    +41

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/13(火) 13:23:37 

             
    ニート、4年ぶり増加【子ども・若者白書】

    +84

    -9

  • 44. 匿名 2017/06/13(火) 13:23:45 

    >>30
    ニートじゃなくて無職な。

    +61

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/13(火) 13:23:46 

    >>18
    働く気があるならニートじゃありません。

    +80

    -5

  • 46. 匿名 2017/06/13(火) 13:23:47 

    >>14
    典型的なニート思考やね。

    言い訳はいっちょ前。
    自分が可愛いくて仕方ない。
    このままじゃダメだ、嫌だと思うなら、行動あるのみでしょ。

    誰も助けちゃくれないよ?
    病気じゃないんだし。

    大体、親が明日死んだらどうすんの?w
    いつまでも甘ったれんじゃねーよ。

    +40

    -45

  • 47. 匿名 2017/06/13(火) 13:23:55 

    >>26
    若いんだから働け
    ニート、4年ぶり増加【子ども・若者白書】

    +59

    -36

  • 48. 匿名 2017/06/13(火) 13:24:04 

    >>38
    じゃあニートになっちゃえ

    +12

    -10

  • 49. 匿名 2017/06/13(火) 13:24:06 

    >>14
    面接受けてるならニートじゃないじゃん!!
    頑張ってね応援してるよ

    +233

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/13(火) 13:24:34 

    >>14
    面接してるならニートとは言わない
    働く意思があるんだから
    面接頑張って

    +217

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/13(火) 13:24:37 

    >>28
    それは人による
    一概に言えない
    まとめて人くくりにするのは浅はかな考え方

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/13(火) 13:24:49 

    「若年無業者数」が増えたのも問題だけど、中高年の引きこもりが増え続けていることも大問題。
    「引きこもり」推計54万人、長期化・高年齢化が顕著に 「7年以上」35% 30代後半が倍増…内閣府が全国調査
    「引きこもり」推計54万人、長期化・高年齢化が顕著に 「7年以上」35% 30代後半が倍増…内閣府が全国調査girlschannel.net

    「引きこもり」推計54万人、長期化・高年齢化が顕著に 「7年以上」35% 30代後半が倍増…内閣府が全国調査  引きこもりになった年齢は35~39歳が10・2%で前回調査から倍増。20~24歳も34・7%で、約13ポイント上がった。引きこもりになったきっ...

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/13(火) 13:24:51 

    五万の家賃が痛い

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/13(火) 13:24:53 

                  
    ニート、4年ぶり増加【子ども・若者白書】

    +8

    -63

  • 55. 匿名 2017/06/13(火) 13:25:01 

    >>37
    それで稼げているならそれも才能

    +17

    -2

  • 56. 匿名 2017/06/13(火) 13:25:10 

    職を選ばなければいくらでもあるんだけどね
    プライド高くて好条件に固執するから職がない

    +70

    -6

  • 57. 匿名 2017/06/13(火) 13:25:26 

    人手不足で売り手市場の筈なんだけどな〜
    おかしいな〜

    +31

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/13(火) 13:25:28 

    ブラック企業ばっかりだから、働きたくても働き続けられない。
    無理して働いてたら、心身病んだ。
    治る見込みもないし、安楽死希望です。

    +110

    -4

  • 59. 匿名 2017/06/13(火) 13:25:50 

    ニートだから毎日ガルちゃんしてます

    +51

    -5

  • 60. 匿名 2017/06/13(火) 13:25:51 

    >>10ポイズンw

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2017/06/13(火) 13:25:53 

    専業主婦で家事や育児をしてるならニートとは言わないんじゃないかな?そんなこと言うから少子化になるんだよ。

    +102

    -4

  • 62. 匿名 2017/06/13(火) 13:26:02 

    そもそも親に頼れるっていいね
    うち貧乏だし無理だ
    貯金で一年生活してきたけどもう無くなるし今絶望しかない

    +82

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/13(火) 13:26:35 

    去年、ニート卒業しました。
    フルタイムで働くのは疲れるけど、社会人に戻れてよかったよ私は。
    午後もがんばろう。

    +158

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/13(火) 13:26:38 

    ひきこもりって
    お金どうしてるのかな?
    親の援助??

    +34

    -3

  • 65. 匿名 2017/06/13(火) 13:26:40 

    いじめほどではなかったですが
    居づらくなり辞めてしまいました。
    就活し続けるも書類選考落ちばかり
    日が経つばかりです。
    なんのために生きているのか
    正直わかりません。
    今は水商売に落ち着いてしまいました

    +63

    -3

  • 66. 匿名 2017/06/13(火) 13:26:43 

    >>54
    その顔面、間違えてるよ。

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/13(火) 13:26:49 

    専業主婦はニートじゃないよ
    あんな幸せな人たちと一緒にしないで

    +78

    -10

  • 68. 匿名 2017/06/13(火) 13:27:25 

    生活に関するいろいろな水準が高めだから、そういう生活についていけない
    お金や世間体とか

    ついていけないと諦めちゃう

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/13(火) 13:27:33 

    専業主婦がニートじゃないのは日本だけだよ

    +21

    -34

  • 70. 匿名 2017/06/13(火) 13:27:46 

    >>2 ナマポって何??

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/13(火) 13:27:54 

    ニートの割合は10.1%で170万人、推計32万人が引きこもり状態に - エキサイトニュース
    ニートの割合は10.1%で170万人、推計32万人が引きこもり状態に - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    OECD(経済協力開発機構)が5月29日に公開した報告書において、日本は若者の雇用見通しを改善し、15~29歳で就業、就学、職業訓練のいずれも行っていない「ニート」の割合を削減する取り組みを強化すべき...


    あかん

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/13(火) 13:27:56 

    >>55
    突っかかってくんなよかす

    +0

    -16

  • 73. 匿名 2017/06/13(火) 13:28:00 

    >>14
    ニートじゃないですよあなた。

    まずはアルバイトなんてどう?

    親不孝だって思ってるならこれからたくさん親孝行してね。
    がんば

    +64

    -3

  • 74. 匿名 2017/06/13(火) 13:28:10 

    若者ニートよりも生活保護でパチンコ行ってる高齢者の方が深刻

    +108

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/13(火) 13:28:24 

    私の兄もニート→バイト→ニートを繰り返してもう30歳‥
    こないだもせっかく正社員で就職できたのに、4ヶ月くらいで辞めてしまった‥
    年老いた母がパートで毎日働いてるなか、兄は昼まで寝てゲームしてまた昼寝して‥
    ほんとに消えて欲しいです。

    +144

    -7

  • 76. 匿名 2017/06/13(火) 13:28:32 

    >>54
    え、なにこれ!はしかんじゃん!うららってなに!

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2017/06/13(火) 13:28:37 

    >>54
    コラじゃん

    +35

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/13(火) 13:29:00 

    「楽」な仕事なんかないってことをちゃんと教えた方がいい
    専業主婦が「楽」、youtuberが「楽」、オタクから金巻き上げるのが「楽」……
    そういうのに囚われるから長く続けられる仕事に就けないんだと思う

    +76

    -5

  • 79. 匿名 2017/06/13(火) 13:29:06 

    とにかく働け

    +16

    -5

  • 80. 匿名 2017/06/13(火) 13:29:06 

    家事手伝いのニート 24歳です

    料理頑張ってます

    結婚して母になることが私の人生の最大の目標だから一年以内に結婚できるように頑張る

    +76

    -34

  • 81. 匿名 2017/06/13(火) 13:29:12 

    >>65 体壊さないようにね…

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/13(火) 13:29:47 

    今週面接あるんじゃい
    言われんでもニートから脱却したるわ!

    +76

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/13(火) 13:29:50 

    35歳以上なのにニートとか言っちゃうやつー
    親に寄生しててもそれは無職ですよーー

    +81

    -3

  • 84. 匿名 2017/06/13(火) 13:30:28 

    好きでニートになったんじゃない

    本当は働いて休みに友達と会ったりしたい。

    私はどこにも受からない

    +82

    -11

  • 85. 匿名 2017/06/13(火) 13:30:33 

    ニートなんかより元気なのに生活保護受けてる人の方が問題だと思う

    +105

    -3

  • 86. 匿名 2017/06/13(火) 13:30:52 

    タウンワーク見なきゃいけないのにガルちゃん開いて気付いたら夜になってる
    明日にしよう明日にしようって言い続けて半年経った

    +27

    -12

  • 87. 匿名 2017/06/13(火) 13:31:40 

    インスタ映えする生活ってお金かかるんだよね
    でもインスタに投稿して幸せって思われたい!若い女子
    親の庇護下から出た時に給料の低さとかに愕然→専業主婦or風俗orニート

    +23

    -4

  • 88. 匿名 2017/06/13(火) 13:31:46 

    7年ニートで最近、コンビニバイトを始めましたがつらいです。

    +91

    -3

  • 89. 匿名 2017/06/13(火) 13:31:57 

    転職しようと探してたら男友達に女はいいよね。最終手段は専業主婦があるしって言われた

    +29

    -3

  • 90. 匿名 2017/06/13(火) 13:32:03 

    「ニート率」日本10.1% OECD調査、平均下回る  :日本経済新聞
    「ニート率」日本10.1% OECD調査、平均下回る  :日本経済新聞www.nikkei.com

    日本ではニートを「15~34歳の非労働力人口のうち家事も通学もしていない男女」と定義する。これに対しOECDの定義は専業主婦などを含み、日本とは異なっている。



    日本ではニートを「15~34歳の非労働力人口のうち家事も通学もしていない男女」と定義する。
    これに対しOECDの定義は専業主婦などを含み、日本とは異なっている。

    +17

    -4

  • 91. 匿名 2017/06/13(火) 13:32:37 

    勤労、って義務だよね?
    健康なのに勤労してない人には課税する法律作ったらいい。
    就職決まった時点で、チャラにしてあげるとか。

    +39

    -20

  • 92. 匿名 2017/06/13(火) 13:32:55 

    海外と違って日本は専業主婦と言う名のニートが多すぎて
    主婦をニートにするとニートだらけになるので
    カウントしていません

    +10

    -24

  • 93. 匿名 2017/06/13(火) 13:33:30 

    (身内以外)誰にも迷惑かけず楽しいニート生活送ってるなら勝手にしとけって思う
    働けるのに生活保護とかもらってるならぶっ叩く

    +47

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/13(火) 13:35:26 

    親がめちゃくちゃ金持ちならニートでも問題ないけど
    家が貧乏で65過ぎた親に働かせて、子供(30~40歳)がニートじゃ
    なんとかしないとって焦るよね

    +106

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/13(火) 13:36:53 

    >>33
    その当たり前が出来ないからニートなんだよ
    確実に甘えなのは間違いないけど弱い人も居るからニート集めて仲良く復帰させるのが一番の近道かもしれない

    +56

    -2

  • 96. 匿名 2017/06/13(火) 13:37:02 

    >>86
    ネットなんてやめた方がいいと思う

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/13(火) 13:38:07 

    え、普通のニートも生活保護貰えるのですか…?

    +12

    -5

  • 98. 匿名 2017/06/13(火) 13:39:31 

    専業主婦をニートにしたがる人何なの?
    旦那の給料で何とかなってるならいいじゃないか
    羨ましい限りだよ

    +95

    -12

  • 99. 匿名 2017/06/13(火) 13:39:36 

    はあ、これ系のトピっていつも専業主婦とニートの戦いになるんだけど、
    お互いの関係って一体ナンなのっていつも思う。妙なライバル関係。

    まわりからしたら、ど・・・

    +47

    -7

  • 100. 匿名 2017/06/13(火) 13:39:54 

    正社員に拘らずとにかく働こう…
    親に寄生って親の老後資金を食いつぶすんだよね
    貯金の底尽きたらどうするの?
    親を働かせて自分は「職が見つからない」とか言うの?

    +38

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/13(火) 13:40:22 

    専業主婦は旦那の給料
    ニートも親の給料
    何とかなってるからいいんだよ

    +22

    -14

  • 102. 匿名 2017/06/13(火) 13:40:50 

    >>56
    プライドがない人なんているの?

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/13(火) 13:40:57 

    >>91
    その他にも年金保険家賃光熱費住民税やら色々あるのにこれ以上どうやって払えばいいの

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/13(火) 13:42:02 

    もう喧嘩はやめなよ、専業主婦もニートもさ、
    生産性っていみじゃあ、似たり寄ったりなんだから。

    +22

    -17

  • 105. 匿名 2017/06/13(火) 13:42:03 

    働きたくても企業が雇ってくれないのにニート扱いするのは日本が悪いんでしょ?

    +30

    -10

  • 106. 匿名 2017/06/13(火) 13:42:04 

    >>97 条件をクリアしてたら貰えます。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/13(火) 13:42:22 

    主婦もニートもナマポも寄生先の違いだけ

    +17

    -12

  • 108. 匿名 2017/06/13(火) 13:43:01 

    税金みんなと同じように払ってるのにそんなにいけない事ですか?

    +11

    -3

  • 109. 匿名 2017/06/13(火) 13:43:02 

    >>104
    あなたが荒らしてるんでしょー

    +10

    -5

  • 110. 匿名 2017/06/13(火) 13:43:16 

    大学辞めて最初に勤めた職場はパートだったけど居心地よくて6年勤め、そろそろ正社員で転職しないとまずいと思って退職して1年必死で就活してようやく正社員決まったけど、そこで出会った先輩と社内恋愛して振られてしまい、仕事やりづらくなって半年で辞めてから引きこもりになった。
    最初の職場で出会ったパートさんや同僚は心配してくれて今だったら空きあるし戻れるよ、店長も心配してるからねって言ってくれてるけど悩んでる。
    辞めたのに戻るのって恥ずかしいし。

    +69

    -9

  • 111. 匿名 2017/06/13(火) 13:43:33 

    >>41

    可哀相に
    そんな無理して水商売しなくても実家に戻りなよ

    +25

    -2

  • 112. 匿名 2017/06/13(火) 13:43:36 

    兄弟姉妹で悩んでる人も多いよね。うちの姉も借金まみれで散々家のお金食い潰してたのに勝手に結婚、離婚して仕事も辞めて実家戻ってきて半年以上毎日ゲームか寝てるかでした。家にお金入れても姉に使い込まれる始末。私の知り合いに頼んで今仕事をやらせて貰ってる。少しは良くなってきたかと思ったら今度は弟が学校辞めたい働きたくないと騒ぎだす始末。親は定年だし裕福な家じゃないのに、皆自分勝手で私が限界です。

    +76

    -5

  • 113. 匿名 2017/06/13(火) 13:44:11 

    ニートを養える家庭環境が羨ましいわ…。
    母子家庭で18になったら出ていけ!仕送りしろ!のうちとは大違い(笑)…。

    +46

    -3

  • 114. 匿名 2017/06/13(火) 13:44:58 

    最近、工作員の仕事が雑すぎて萎える

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/13(火) 13:45:03 

    専業主婦は家のことしてる時点でニートと一緒じゃない
    ニートは家のこともせず、自分のことすら親任せ
    もし専業主婦と同じというなら家事手伝いくらいしろ

    +76

    -9

  • 116. 匿名 2017/06/13(火) 13:45:08 

    共通点としては、社会的信用がなく、キャリアもなく、社会的貢献がないってことかな。
    まあ、こういった声が上がるって時点で同列に思われてるのは確か。

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2017/06/13(火) 13:45:12 

    >>95
    社会復帰へのハシゴさえ、ポキッとな…。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/13(火) 13:46:06 

    日本は労働時間が長い・有給産休育休が取りにくい・保育園が整備されていない等共働きには向いていないよね。男性が行く使って子供の面倒見る・男性が有給使って病気の子供の面倒見るとかが当たり前になればいいけど現状では難しい。だから夫婦が納得してれば専業主婦でも良いと思う。
    超お金持ちに産まれて一生働かなくて良いと言われている人は働かなくて良いし、家族にいい加減働いて欲しいと思われてるなら働けば良い。親御さんに「一生ニートでも良い?それともそろそろ働いた方が良い?」と聞いてニートで良いと言われたらそれで良いし、働けと言われたら働けば良い。

    +41

    -1

  • 119. 匿名 2017/06/13(火) 13:46:18 

    ニートは親が甘やかすから働かないんだよ。てかニートの人って毎日どうやって過ごしてるの?社会から取り残されて嫌じゃないのかな。

    +22

    -12

  • 120. 匿名 2017/06/13(火) 13:46:58 

    面接受けてたらニートじゃないって言うけどさ、ニートはニートだよ
    だって現に働いてないんだもん

    +11

    -24

  • 121. 匿名 2017/06/13(火) 13:48:01 

    ニートにも2種類あって
    親に寄生組と貯金組

    +51

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/13(火) 13:49:09 

    調べたらニートって教育、雇用、職業訓練に参加していない人なんだね

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2017/06/13(火) 13:49:12 

    >>119
    それ指摘すると親が切れるからね。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2017/06/13(火) 13:50:24 

    親も子ども可愛さに出て行けとか言えないんだろうね
    死ぬまで子どもの世話をするなんて可哀想過ぎる

    +15

    -3

  • 125. 匿名 2017/06/13(火) 13:50:53 

    私ニートで中卒なんだけど、今年職業訓練受けたらここはあなたのような人が来る場所じゃないって言われた。

    +46

    -2

  • 126. 匿名 2017/06/13(火) 13:51:00 

    >>123 確かに。自分のせいじゃないって、親は思いたいんだよね。

    +11

    -3

  • 127. 匿名 2017/06/13(火) 13:51:19 


    アメリカやヨーロッパだと
    専業主婦もニートと同じで良い大人が旦那の脛かじってダメ人間っていう扱いらしいねw

    +15

    -18

  • 128. 匿名 2017/06/13(火) 13:51:36 

    日本で言うニートは日本独自企画だよ
    35歳までだの主婦は除くだのとね
    そんなのはほんとはNEETの基準じゃない

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/13(火) 13:52:22 

    >>111
    貧乏なので親に迷惑はかけられません
    まあニートの娘ってだけで迷惑だと思いますが…

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/13(火) 13:52:25 

    親に責任押し付けたい人いるけど
    どう考えても働かない奴が一番悪い

    +16

    -5

  • 131. 匿名 2017/06/13(火) 13:53:03 

    >>125
    酷いね。何受けたの?

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/13(火) 13:53:21 



    ニートは就職や働くことを深く考えすぎなんだよね。
    結構いい加減に働いてる人は多いよ。深く考えず飛び込んでみることも大切だ。

    +30

    -15

  • 133. 匿名 2017/06/13(火) 13:53:25 

    >>33
    でもその方法でダメだったんだから、別手段考えるのも大人だとは思うわ。
    最終的に継続的に働きゃいいんだから。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/13(火) 13:56:22 

    >>98
    専業ニートは年金、税金タダ貰いしてるからニート以下だよ

    +10

    -18

  • 135. 匿名 2017/06/13(火) 13:57:10 

    >>125
    職業訓練は失業者が対象だから雇用保険に加入してないような人は対象外なんじゃない?
    私もよくわからないから知らないけど

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/13(火) 13:57:23 

    専業主婦も子供が小学生くらいになったらパートくらいはする人がほとんどだよ。ニートで小さい子の面倒見てる人なんてほぼいないんだから、バイトくらいはしたら?

    +12

    -7

  • 137. 匿名 2017/06/13(火) 14:01:23 

    >>132
    ネコかわいそう

    +32

    -2

  • 138. 匿名 2017/06/13(火) 14:02:18 

    専業主婦でも父親が忙しかったりジジババが近くにいない人は雇ってもらえないよ。

    +16

    -4

  • 139. 匿名 2017/06/13(火) 14:04:27 

    いい加減に働いてる人はあまりいない

    +21

    -2

  • 140. 匿名 2017/06/13(火) 14:04:46 

    専業主婦って家事育児して立派に子供育ててるじゃん
    完全親のすねかじりで食っちゃ寝ゲームやネットしてるニートと同列に語るのはおかしい。

    +72

    -7

  • 141. 匿名 2017/06/13(火) 14:05:38 

    アラフォーバツイチで実家に戻ったけど、かろうじてアルバイト…
    週6でフルタイムにシフト増やしてなんとか生きてるけど、貯金する余裕はないし、いつまでこんな無理がきくか分からないし、子供がいなくてほんとに良かったと思う。
    いつニートになるかわからない毎日に希望なんてない。
    なんでここまでして生きてるんだろ?って常に思う。

    +54

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/13(火) 14:06:13 

    >>127
    ここ日本だしなぁ

    +31

    -2

  • 143. 匿名 2017/06/13(火) 14:08:13 

    働いたら負けかなっと思ってる

    +9

    -9

  • 144. 匿名 2017/06/13(火) 14:08:21 

    とりあえずバイトでもしなきゃと思ってタウンワークとかバイトル開くけど
    同じの重複してたり登録制の派遣だらけでひたすらスクロールして次の画面押してって毎日3時間くらいやってると指熱くなるしもう嫌になった

    何が言いたいかと言うともっと見つけやすくしてください…
    あんなの働くなって言ってるようなもんだよ…

    +30

    -12

  • 145. 匿名 2017/06/13(火) 14:10:31 

    働くのが本気で怖いです。どこ行っても極端に鈍臭いのが原因でクビ切られるか居づらくなって自主退職してます。私に好意持ってくれた男性が色々庇ってくれたり助けてくれたお陰で数年勤められたこともありましたが、いつまでも人に頼ってばかりの自分に嫌気がさし、逃げるように辞めたこともあります。働く位なら死にたい。

    +43

    -4

  • 146. 匿名 2017/06/13(火) 14:10:56 

    履歴書不要はまじでやばいからやめとけ

    +47

    -2

  • 147. 匿名 2017/06/13(火) 14:13:51 

    >>6
    35はもうニートじゃないよ
    ニートは34歳まで

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/13(火) 14:15:06 

    働け働けって責めるけど、いざニートが社会復帰したら使えない奴って虐めるんでしょ?生まれつき能力低くて働くのに向いてない個体はいるんだから社会の荷物になる位なら大人しく引きこもってもらった方がいいじゃない。

    +68

    -3

  • 149. 匿名 2017/06/13(火) 14:16:24 

    >>125
    酷いね…
    通信制高校に行くお金は無いの?
    なんでもいいから高校は出ておいた方が有利だよ

    +29

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/13(火) 14:21:05 

    工場辞めて半年経つけど、毎日罵声浴びせら半日以上こき使われて繁忙期は二週間休みなしだったあの日々を思い出すとなかなか次に踏み切れない。
    また嫌でも働かないといけないのなら死んじゃいたいとすら思う。死ねばずっと寝てられるし、誰も責めないからね。

    +34

    -1

  • 151. 匿名 2017/06/13(火) 14:22:26 

    >>127
    あんな適当なご飯しか作らない人たちと一緒にしないでほしい。
    そもそも家庭に対する価値観が違うんだから比較にもならない。

    +4

    -10

  • 152. 匿名 2017/06/13(火) 14:22:44 

    >>132
    めっちゃびっくりしたんだが

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/13(火) 14:22:45 

    ニートも家事の手伝いをすればいいんだよ
    そしたらニートじゃなくなるらしい

    +8

    -2

  • 154. 匿名 2017/06/13(火) 14:24:14 

    >>153
    家事じゃなくて家業ならいいんだけどね…

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/13(火) 14:27:07 

    >>148
    でもさー実際問題、働かないと生きていけないでしょ?普通は。
    みんなそんな万能じゃないし、能力低いのわかってても頑張ってしがみついて働いてるんだよ。
    能力低いのが問題じゃない、頑張る根性がないのが一番の問題だと思う。
    自分が甘えたいがためにいつまでも親に働かせたり心配かけたり…一度客観的に自分を見てみなよ。

    +14

    -11

  • 156. 匿名 2017/06/13(火) 14:27:41 

    子育てがーとか言ってる主婦は
    子育てが一段落したところで働かないけどね
    根がグータラだから

    +16

    -13

  • 157. 匿名 2017/06/13(火) 14:27:48 

    対人恐怖症、過敏性腸症候群、通信制高校卒の18歳が働けそうな職ありますか…?
    バイトはしたことがありますが、とにかく役立たずで、1ヶ月でやめてしまいました。
    能力もなければ根性もありません。
    姉は看護師で自立してて、劣等感の塊です。
    ずっと親に頼って生活できる訳でもないから働かないといけないけど、働く前の面接がもう怖い…。

    +45

    -4

  • 158. 匿名 2017/06/13(火) 14:29:44 

    たいした仕事なんてしなくても、社会に出るって大事なことだよ

    +35

    -5

  • 159. 匿名 2017/06/13(火) 14:31:56 

    小さい頃からどれだけ努力しても人並み以下だったから頑張る気力を失い、長年引きこもりになった。唯一努力したことと言えば歯並びと天パが原因でブスがうつるって虐められて悔しかったから高校上がって必死でバイトして治して綺麗になったこと位。なんで今は幸せになってやるってガッツが湧いてこないんだろう。矯正代稼いでる時はどんなに泣いても嫌なことがあっても辞めなかったのに。

    +41

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/13(火) 14:31:58 

    自分がやりたい仕事!を諦めたら難しくないはず。
    それに早いうちに気付けるかどうかだね。
    企業側だって20のニート雇うか34のニート雇うかってなったら、まだ頭が柔らかく教え甲斐のある方を選ぶはず。
    34職歴無し資格無しを雇うメリットがないと思う。34までなにしてたの?ってなる。

    +20

    -4

  • 161. 匿名 2017/06/13(火) 14:34:16 

    社会に出るって大変な事なんだな…

    +21

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/13(火) 14:37:40 

    >>157
    18歳ならこれからじゃん
    チャレンジするのは大変だし疲れるけど、片っ端から気になる仕事してみたら?いつか自分の身になると思う。
    何もしないままだと何者にもなれないのは確実。

    +42

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/13(火) 14:38:01 

    とりあえずバイトでもなんでもやってみればいいと思う

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/13(火) 14:40:29 

    無職期間が長いと就職・バイトですら受からないんだよ。面接受けたって落とされる
    色々あって精神科行ったら発達障害と診断。成人してからだから支援とかほぼない
    将来悲観中

    +39

    -1

  • 165. 匿名 2017/06/13(火) 14:44:45 

    >>33
    まあまあそう言わずに…

    ジョブコーチだったかな
    何か就労支援があったはず
    こういう人たちが働いてくれたら
    移民の数おさえられるんだから
    励ましあって日本をよくしましょうよ
    寛容さも大事だと思うよ

    +35

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/13(火) 14:45:52 

    >>164
    家事手伝いでもだめなの?

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2017/06/13(火) 14:49:04 

    >>23
    男だったらその分力もついてるから、自活しやすいのは男
    結局男性の方が楽なんだよ

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2017/06/13(火) 14:51:41 

    >>120
    そうやって求職者の心を折って楽しい?
    病気で働けない辛さがわからないの?
    あなたやあなたの大切な人がリストラされた時に同じこと言ってあげるよ
    不景気だから可能性が無いとは言いきれないよ

    +42

    -1

  • 169. 匿名 2017/06/13(火) 14:54:39 

    働いたら負けの人でも
    働いてるし

    +75

    -4

  • 170. 匿名 2017/06/13(火) 14:55:51 

    鬱やら持病で働けません…って言える人すら羨ましいよ。
    働かずとも生きていける環境にいるってことだし。
    ストレスからだけど片耳はずっと聞こえにくい状態だし、目眩や耳鳴り、全身痒みが治まらなくてかきむしり跡だらけ。おまけに過敏性腸症候群で常にお腹に爆弾抱えてるような感じ。
    でも働かないわけにはいかないから半分死んだように必死に働いてるけど、もうしんどい。
    頼れる人も場所もないから食べてくために健康は後回し。
    体を壊すぐらいなら辞めればいいとよく言われるけど、辞めたら誰か面倒見てくれるの?
    命に関わるような病気したって仕事辞めれる気がしない。

    +18

    -4

  • 171. 匿名 2017/06/13(火) 14:56:21 

    >>169
    爽やかじゃん
    歯の矯正すればいいのに。

    +45

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/13(火) 15:04:22 

    専業主婦をニート扱いにしたい人って結局羨ましいだけでしょ?
    働かなくてやってけるなら絶対働きたくないもん

    +38

    -4

  • 173. 匿名 2017/06/13(火) 15:07:56 

    >>30
    3年も誰の世話になるんだ?

    最期くらい パッと咲けよ

    +0

    -5

  • 174. 匿名 2017/06/13(火) 15:12:09 

    ニート、4年ぶり増加【子ども・若者白書】

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/13(火) 15:21:12 

    社交性はあるから面接は通るしどこの職場でも仲良い人も出来るし彼氏も出来たことあったけど、仕事出来なさすぎて上に睨まれてクビになるか居づらくなって自ら退職してる。病院行ったら発達障害って診断されたけど、発達障害はコミュニケーションが上手く取れないって聞いて私は何なんだろうと混乱して病んで引きこもってる。

    +27

    -3

  • 176. 匿名 2017/06/13(火) 15:26:29 

    どんな理由があればニートを正当化できるの?
    中卒でも病気でも働いている人はいるし、恥ずかしいことだと思う。

    +10

    -5

  • 177. 匿名 2017/06/13(火) 15:28:09 

    >>95
    できない人は甘えではない
    できるのにやらない人を甘えという

    日ごろ当たり前のようにやれている人より
    できない人の方がずっと大きな力を消費してる

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/13(火) 15:30:43 

    >>155
    根性論で解決するなら医者も警察も要らないよー。

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/13(火) 15:32:39 

    >>169
    別人だよ

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/13(火) 15:33:00 

    >>168
    今って不景気なの?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/13(火) 15:34:35 

    >>120
    いや、求職中の人はニートじゃないよ。
    ニートの定義も知らないのに偉そうなこと言うなんて本当に愚かな人だね。

    +36

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/13(火) 15:35:32 

    >>18
    仲間になりましょう!
    30代女

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/13(火) 15:37:30 

    働くのも地獄 働かないのも地獄…本当にそうだなぁと思う…けど私はニート経験して働く方が良いなぁと思ってる。

    ニートで体調崩しても病院にも行けなくなるしね(>_<)

    +42

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/13(火) 15:41:11 

    >>46
    14さんの書き込みを見て、
    きっといろいろあったんだろうな。
    これから望み通りの人生送れたらいいな、と私は赤の他人だけど思いました。

    ではあなたは今どんなお仕事をされて、
    どんな生き方をしてきたのですか?

    一人で自立した方法教えて下さい。

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/13(火) 15:49:26 

    安楽死したい
    働いてまで生きる理由がない
    特に楽しいことはない
    楽しいからニートしてるんじゃなくて、辛い労働や人間関係が嫌だから、楽しさを得るためでなく
    辛さから逃げるためにニートしてる。
    自殺未遂して、親から死ぬなら私が死んでからでも遅くないでしょ?
    って言われたから親が死んでから死ぬ

    +38

    -3

  • 186. 匿名 2017/06/13(火) 15:49:53 

    ニートで親に寄生していて、誰にも迷惑をかけていないなら問題ない。
    充分な資産がある家のニートには文句ない。
    親が亡くなって生活保護に陥るニートは早めに対策してください。兄弟がいたら兄弟もかわいそうだし。

    +11

    -3

  • 187. 匿名 2017/06/13(火) 15:51:19 

    >>80
    がんばってね!!!

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/13(火) 15:52:07 

    賛否あるだろうけど日本も徴兵制度あった方がいいと思う。生きていく為の張感や責任感みたいのが今よりは付く気がする。

    +2

    -10

  • 189. 匿名 2017/06/13(火) 15:53:03 

    工場で働いていました。
    パワハラされ
    仕事中に吐いてしまいました。
    面接受けても駄目
    ニートです
    ハローワークに行く勇気がでない。
    働きたいけど
    また、仕事
    採用されても
    パワハラされないか
    心配で前に進めない

    くずでごめんなさい

    +39

    -3

  • 190. 匿名 2017/06/13(火) 15:54:55 

    >>188
    あなたは徴兵に行くような年齢なの?

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/13(火) 15:56:38  ID:X3sXOqWWku 

    思ったけど、ニートってさ今まで天職に会わないだけじゃないの?
    私、ホテルやレジ打ち仕事やってた時は、どんよりでレジ打ちはすぐに間違えるからすぐに辞めてニートしたよ。
    営業行ったら楽しかったわ。
    人それぞれなんだから仕事もゆっくり見つけな!
    応援してるよー!

    +66

    -1

  • 192. 匿名 2017/06/13(火) 15:58:38 

    >>186です。
    感じ悪いコメントをして後悔。
    身内に甘えたニートがいるので、むきになってしまいました。
    働いていたのに今は仕事をしていない、働きたいのに体調不良でできない人の事を考えていませんでした。ごめんなさい。

    +21

    -1

  • 193. 匿名 2017/06/13(火) 16:00:00 

    >>128
    世界ではただの分別の言葉
    日本は劣った人間を差別するための用語
    そうなるのはなんでだろう

    +19

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/13(火) 16:01:39 

    >>157
    私も通信高校卒で、メンタルと、お腹弱いですw
    今まで飲食店のバイトとかしてきたけどどれも続かず、、でしたが最近介護の資格をとって(初任者研修)ホームヘルパーの仕事をしてますが、一年以上続いてます。コンビニとか飲食より、辛くないですよ 意外と。まぁ給料は低いですが、、あ、介護でも施設系はブラック多いし、人間関係だめなところばかりだからおすすめしないです。

    +28

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/13(火) 16:01:48 

    やりたいことないからキャバクラでしか働けない
    アラサーだからそろそろやばい

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2017/06/13(火) 16:04:46 

    私も豆腐メンタル。元旦那の残したお金と週2くらいのパートでなんとかやってる はぁニートすれすれ~ 

    +23

    -1

  • 197. 匿名 2017/06/13(火) 16:06:02 

    >>195
    キャバクラは若いイメージだけどスナックはおばさんもいるよね 
    スナックで働くのもありだよね 働こうかな

    +19

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/13(火) 16:08:06 

    >>169
    元ニートくん、今は顔が生き生きしてるね

    +29

    -2

  • 199. 匿名 2017/06/13(火) 16:14:07 

    >>193
    民族性じゃないの?
    ネットで世界と繋がっても村社会と島国根性が抜けない。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/13(火) 16:15:20 

    ガルちゃんにはたくさんの脱ニートもいそうだし
    打開策あるといいよね

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/13(火) 16:18:08 

    >>169
    とうとう負けたの?

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/13(火) 16:20:20 

    >>125
    職安の人って意地悪なこという人いるね
    私も訓練受けようとして似たようなことを言われたことある
    でも合否決めるのは訓練校の人だから気にせず受けたらいいよ

    +28

    -1

  • 203. 匿名 2017/06/13(火) 16:23:10 

    生まれてからただの一度も働いたことのない「労働者の代表」
    それが共産党委員長の志位和夫

    +7

    -10

  • 204. 匿名 2017/06/13(火) 16:28:34 

    >>181
    じゃあかれこれ半年以上職探ししてる私もニートではないって事?
    周りから見たらニートでしかない

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/13(火) 16:30:07 

    選ばなければ仕事はあるって言うけど、そんなこと言うからブラック企業がいつまでものさばる

    休みなし長時間労働、カフェインだらけのエナジードリンクで眠気を麻痺させて働く、昇給昇格なし、パワハラセクハラ、業績悪くても社員は守られずにクビ

    こんなん、人権問題だよ
    人権や命を削られてまで働きたくないというのは甘えではない
    それを甘えだとして、都合がいいのは労働者を使い潰す気マンマンのブラック企業だけ

    人が来なくて、ブラック企業はどんどん潰れてしまえばいい
    人間らしく働けるなら、ちゃんと働きたい人はゴマンといるんだから

    ホワイト企業で正社員やってる身(この時間休憩中)としては、働かないから甘えだとはとても言えない

    +56

    -3

  • 206. 匿名 2017/06/13(火) 16:36:14 

    弟が頭いいんやけどホワイト企業ですら辛いとか言われたわ
    ブラック企業しか受からない私死んだ

    +14

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/13(火) 16:42:05 

    >>65

    底辺を正当化しているようにしか聞こえない
    早く脱出しなよ

    +3

    -4

  • 208. 匿名 2017/06/13(火) 16:46:22 

    50代のニートも増えてるそうだよ
    ニート、4年ぶり増加【子ども・若者白書】

    +8

    -6

  • 209. 匿名 2017/06/13(火) 16:47:59 

    恥じない大人になりたい

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/13(火) 16:49:51 

    ニート、4年ぶり増加【子ども・若者白書】

    +58

    -4

  • 211. 匿名 2017/06/13(火) 16:59:21 

    >>210
    うっかり納得しそうで怖いこれ

    +49

    -1

  • 212. 匿名 2017/06/13(火) 17:00:10 

    >>210
    正論。「仕事も通学も求職もしな」くても人生は他にいっぱい素敵なする事がある。

    +27

    -1

  • 213. 匿名 2017/06/13(火) 17:00:14 

    ニートの人って毎日何してるんだろう
    暇じゃない?

    +8

    -15

  • 214. 匿名 2017/06/13(火) 17:00:36 

    うちの弟25歳、大学出たのにやりたい事が見つからないって事で一年ニートして、とりあえず今年から親のところでバイトしてるんだけどさ、なんて声かければいいと思う?
    やりたい事できてる人なんて少ないよね?
    とりあえずハローワーク行けって言ってもうーんとか言って結局行かないんだよね。

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/13(火) 17:01:29 

    >>214
    やりたい事が見つかってないのが致命的だね
    具体的にあるのなら応援するけど

    +12

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/13(火) 17:06:27 

    >>169
    ついに負け組になったんだな…

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2017/06/13(火) 17:07:10 

    >>207

    これにマイナスってド底辺の人達しかありえない
    さすが低脳

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2017/06/13(火) 17:08:48 

    >>217
    こんな仕事、親や知人に恥ずかしくてできないwww

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/13(火) 17:12:14 

    ニートはお金持ちの親の元に産まれてよかったって思ってるし
    専業主婦はお金持ち旦那と結婚できてよかったって思ってるから
    呑気に暮らしてるのがほとんどだよ。
    叩いてるのは働かなきゃ生きていけない人達。頑張れ!

    +23

    -2

  • 220. 匿名 2017/06/13(火) 17:12:58 

    僧侶になりたい

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2017/06/13(火) 17:21:00 

    同じニートでも人によって原因が様々だろうから、ひとくくりで考えるのは難しいんじゃないかと見てて思った。
    本当は不安や葛藤、苦しみがある人も多そう。
    同じことを繰り返さないよう、なんとかできないものかね。
    これだけ大勢の人がそうなるということは社会がそれだけ殺伐としてるってことでもあると思う。
    甘えって切り捨てるよりも何か考えないといけない気がする。
    ニート以外にも鬱になる人も自殺する人も多いからね。



    +35

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/13(火) 17:33:40 

    >>221
    確かに
    いじめが原因とか、持病だったり

    +26

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/13(火) 17:43:18 

    無色サイコー

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2017/06/13(火) 17:44:32 

    >>222
    家事、闘病、療養、資格の勉強をしてる人はニートじゃないよ
    日本はニートが底辺のサンドバックになってるよね

    +28

    -1

  • 225. 匿名 2017/06/13(火) 17:48:00  ID:X3sXOqWWku 

    転職=悪じゃないからね。
    ダメなら即辞めて次にいきなよ。
    会社に迷惑かかるとか言うが私は仕方ないかなしか思えない。
    知り合いで50くらい転職しまくって、色々技術盗んで経営した人もいるからね笑
    年収もまぁまぁだけど自分で出来るから楽しいって言ってたよ。

    +27

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/13(火) 17:53:15 

    うちの37歳の兄。一度も働いた事ない。
    親の年金で暮らしてるよ。
    病気で働けないとかでもなく、めちゃくちゃ健康体で
    働いたら負けだとかわけのわからない事言ってる
    実家、裕福な家庭じゃないんだけど。
    親死んだらどうする気なんだろう。
    私が面倒みなきゃ駄目なの?

    +23

    -7

  • 227. 匿名 2017/06/13(火) 17:57:44 

    >>226さんが結婚してれば戸籍別だから
    拒否できるよ
    扶養の義務はない

    +23

    -1

  • 228. 匿名 2017/06/13(火) 17:58:23 

    お金がつきたからニートやめなくちゃいけない
    動悸で寝付けない夜がまた始まる。ニートはやっぱり楽!でも、怠けきった体には反動がきて辛い

    +34

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/13(火) 17:59:44 

    まあさ、私は正社員から結婚退職で労働から逃げられたけど、ニートで辛い思いした人は子供産まないようにね。

    この世に生まれたら容姿、勉強、就職、結婚と一生競争、比較させられて、国に死ぬまで納税させられる。

    生きる奴隷を増やすな。





    +36

    -5

  • 230. 匿名 2017/06/13(火) 18:00:32 

    8年専業主婦だったけど、パートに働きに出ます。
    正直社会に出るの久しぶり過ぎて凄く怖いから、ニートの気持ちがちょっと分かる!
    おばちゃんも頑張るからさ、皆も頑張ろうよ。

    +62

    -1

  • 231. 匿名 2017/06/13(火) 18:15:25 

    >>28
    そう言う一般論だけではないと思う
    運勢(宿命)が弱いとか色々有ると思う

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/13(火) 18:17:12 

    >>203
    政治家は仕事じゃないの?

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2017/06/13(火) 18:20:11 

    >>232
    仕事だと思う。
    でも共産党はプロレタリアート、今で言えばブラック企業で働いている人たちの味方の筈だからね。まあ建前だけど。
    そう考えたら違和感あるよね。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/13(火) 18:36:24 

    ニート経験があるからこそ、ニートの就職の大変さはわかるし、安易に叩く気にはなれない
    簡単に怠けてないで働けって言うけど、まぁ面接が超絶ハードモードで緊張してちょっとでも挙動不審な感じだしたら即アウト。無職期間のブランクとかどうしようもない理由で落としたり、未経験者歓迎って書いといて即戦力求めたり。
    人手不足の業界はニート歓迎!とかコミュニケーション能力不問!とか求人票に書いとけば速攻で募集来るのにと思う
    働きたくても分厚い壁で跳ね返しといて働かないなんてクズは酷いと思う

    +44

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/13(火) 18:40:45 

    >>132
    飛び込んでも「当社にはいらない」って言われる。

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/13(火) 18:41:19 

    >>226
    >>227
    法律関係の仕事をしています

    ごめん、たとえあなたが結婚して戸籍が別になっても、兄弟姉妹の扶養義務はあります(民法877条1項)

    戸籍が別になったから扶養義務もなくなるなら、親の扶養義務も、結婚して戸籍から抜けた子供の扶養義務もなくなることになりますが、そうはなっていないでしょう?

    ただし、あなたが扶養できる能力、つまり経済的余裕がない場合は扶養義務は発生しません
    将来お兄さんが困ったときに扶養したくないなら、あなたの経済的状況がギリギリで援助できる余裕はないということを証明する準備をしておけばどうでしょう

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/13(火) 18:41:56 

    実家にいる兄27と弟24がずっとニート。
    親に家から出せ、甘えさせるなといっても
    子に甘いのか諦めてるのか何もしないから苛々する。

    +20

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/13(火) 18:44:18 

    >>234
    面接キツイから
    受かったら当分は辞めたくないのに
    調子のいい人採用するよねー。
    そして、そんな人はすぐに辞めてる。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/13(火) 19:06:12 

    今売り手市場だっていうけど、企業が欲しいのはスキルのある人材で求人に見合う人材がいないから人手不足なんだって派遣会社の人が言ってた。なんのスキルもない人間が売り手市場とか言って調子のると痛い目みる。

    +22

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/13(火) 19:07:13 

    スレチだしマイナスだろうけどニートの大半は頼れる家族がいるから良いよね。
    私は両親いないから頼れる人いない。
    自分が働かなきゃ生きていけない。
    本当に生きていかなきゃと思ったらどんな仕事でも出来るよ。
    強くなってほしい。

    +29

    -2

  • 241. 匿名 2017/06/13(火) 19:19:35 

    >>210
    コジコジ、懐かしいなあ

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/13(火) 19:21:11 

    子無し専業主婦ですが、ニートの自覚あり…。
    今まさにパート探してるけど、電話をかけるってあと一歩が出せないまま1ヶ月…
    働いて充実したい気持ちと、このままでもいいかなとダラける気持ちが戦ってる(ToT)
    パート決まったらここに報告しにきます!!

    +24

    -2

  • 243. 匿名 2017/06/13(火) 19:24:12 

    私も専業主婦になって楽したい。
    ニートと専業主婦はしてること同じなのに、印象が違いすぎる。
    最近は専業主婦=ニート思考が増えてきてるけどまだまだ強い

    +20

    -1

  • 244. 匿名 2017/06/13(火) 19:24:30 

    人手不足と言っても正社員の求人なんてほとんどないしあっても介護とか合う合わないが大きい職種。賃金も安すぎて生活難しいとなったら探すの嫌になってニートになるのも分かる。

    +18

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/13(火) 19:25:35 

    家で家事してたらニートにはなりませんか?

    +5

    -5

  • 246. 匿名 2017/06/13(火) 19:26:18 

    大学卒業してずっと無職で家事手伝いしてた26歳です、歳だけ取るのが怖くて毎日もう終わりだと思ってたけど、資格とって病院で事務の正社員になれました!
    空白期間のことも明るく答えたのがよかったのかな?と思います。
    ネット見たりすると既卒無職は就職無理みたいなネガティヴなものばかりで絶望してましたが、
    行動してみればネットで見るほどではなかったです!やっぱり行動してみないとわからないなと思いました。
    就職活動中に明るくなんて無理と思ってたけど、
    何度も笑顔で話す練習にじーっと付き合ってくれた飼い犬に感謝です!

    +44

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/13(火) 19:31:47 

    働いても本当人生って何だ?って思うぐらい神経すり減るしニート羨ましい。
    正直お金持ちに生まれたかったし、こんな人生なら産んで欲しくなかった。悲しいかな、でも自分で死ぬ勇気はない

    +40

    -1

  • 248. 匿名 2017/06/13(火) 19:37:01 

    ニートの人って将来不安じゃないの?
    だから働かないの??

    +9

    -2

  • 249. 匿名 2017/06/13(火) 19:37:06 

    無職だったけど、
    労働と納税は義務だし好きなことするにはまずは義務を果たそうと思い働きました。
    今は割と楽しく働いてます。

    +13

    -1

  • 250. 匿名 2017/06/13(火) 19:38:45 

    >>249
    失礼しました。
    労働×
    勤労◯

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/13(火) 19:39:04 

    現在正社員として働かせて貰っていますが、正直正社員というものに魅力やいいイメージありません。お金がないと生きていけないので働いていますが、こういう自分もニート要員な気がします。
    まだ職場の人達が優しい人達だから続けられるけど、理不尽で残酷なブラック企業だったらとっくにやめて復帰も考えないかもしれません。

    +31

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/13(火) 19:41:09 

    この子にしてこの親あり!
    そんなパターンが多いよ。
    やたら甘やかす、もしくはやたら子供を恐れている。

    +4

    -2

  • 253. 匿名 2017/06/13(火) 19:42:52 

    >>110
    ニートでいる方がよっぽど恥ずかしいと思うよー

    +8

    -2

  • 254. 匿名 2017/06/13(火) 19:49:15 

    >>236
    横だけど兄弟の扶養義務は親の未成年に対するものほど厳しくないよ

    勉強し直してみ

    +5

    -2

  • 255. 匿名 2017/06/13(火) 19:54:50 

    正直、専業主婦は羨ましいけど絶対にニートにはなりたくない。

    20代兼業主婦より

    +14

    -2

  • 256. 匿名 2017/06/13(火) 19:56:33 

    こんなに一生懸命子育てして、お金も時間もかけてニートになっちゃったら嫌だなぁ。

    +12

    -4

  • 257. 匿名 2017/06/13(火) 20:01:50 

    >>254
    そもそも、扶養義務の有無の話なのですが…、理解していただけてないようで、変なところに噛み付くのですね
    法律一般では親の扶養義務より兄弟姉妹の扶養義務は小さいのですが、それも資産や個々の状況により、経済的余裕があれば扶養してください、となることはあります

    あなたこそ、どうぞ勉強し直してくださいね
    それより前に読解力のほうが先ですね

    +3

    -3

  • 258. 匿名 2017/06/13(火) 20:01:59 

    専業主婦とニート同じって凄い暴論だとおもう。
    24時間体制で家族のために仕事してるのに。

    +13

    -7

  • 259. 匿名 2017/06/13(火) 20:02:02 

    ニートの人って生活費どうしてるの?

    +11

    -1

  • 260. 匿名 2017/06/13(火) 20:03:20 

    >>254
    あのー、扶養義務の程度じゃなくて、扶養義務の有無についての話になってるから、236さんは答えとしては正しいものを返してるよ

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2017/06/13(火) 20:04:59 

    >>254
    別に兄弟姉妹の扶養義務の程度は親の程度より低いって、そんな話だれもしてないよ

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2017/06/13(火) 20:06:28 

    扶養義務について連投してる人ww

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/13(火) 20:07:25 

    >>254
    236に対する返答になってないよ

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/06/13(火) 20:09:12 

    >>258
    横だけど、ニートの人が専業主婦と同じくらい家事を担っているケースはどう考えれば…?

    +17

    -1

  • 265. 匿名 2017/06/13(火) 20:09:36 

    >>261
    私の友達もだけど、悩んでる人が知りたいのは自分が“何を置いても”兄弟を養わなければいけないのか?だと思うよ。
    親の場合は自分の資産を潰しても子を養う義務があるけど、兄弟姉妹ならそこまでは求められないし、自分の子がいればそっちが優先される。
    この違いは当事者には大きいよ。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2017/06/13(火) 20:10:51 

    >>264
    家事手伝いでも、親の介護をしている人もいるしね。
    一概に叩けないよね。

    +30

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/13(火) 20:12:49 

    連投さん何ムキになってるんw

    +2

    -4

  • 268. 匿名 2017/06/13(火) 20:16:29 

    日本は仕事あるあると言いつつ、じゃあ働きますっていうと難癖つけて雇わない
    雇うとしてもブラックで使い叩く
    そりゃ、働いたら負けってなるのも分かるよ

    +35

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/13(火) 20:27:46 

    >>265
    一般論としての生活保持義務と生活扶助義務の話で言えばそうだよね。

    でも、それこそ、本当に自分の具体的状況から「兄弟を扶養しなきゃいけないのか」ってことを知りたいなら、226さんの話だけでは判断できないよ。 

    いよいよそのときになったとき、資産はどれくらいあるか、他に扶養義務のある人はいないのか、226さんの経済的状況、諸々知る必要がある。

    ここでアドバイスしろって言っても無理な話じゃない?
    ここは、それに向いてる場所じゃないと思う。

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2017/06/13(火) 20:27:51 

    >>240
    これ、本当にそう思う。
    生きるか死ぬかになったら大半は働き出すと思う。
    自殺とかホームレスはなかなかできないと思うよ。
    パート先でも感じるけど、同じ主婦でも働かなきゃ生活できないカツカツな人と、暇だからなんとなく働いてるっていう人はやっぱり違うもん。
    当たり前だけど。
    働けなくても住む家、食べるものがあると逆になかなか働き出すのは大変なんじゃないかな。

    +27

    -1

  • 271. 匿名 2017/06/13(火) 20:31:11 

    37職歴なし、中卒ニートを知っている。
    夕方に起きて朝方に寝る生活を何年も続けていてみっともない。
    親が死んだら兄弟にでもたかるつもりなのだろうか。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/13(火) 20:33:07 

    中途半端に頼れる家族がいるからニートになるんだよ。

    +20

    -2

  • 273. 匿名 2017/06/13(火) 20:36:07 

    そんなにムキになる活力があるなら働くエネルギーにしろよ。
    それだからニートなんだよw

    +2

    -2

  • 274. 匿名 2017/06/13(火) 20:42:21 

    >>7
    うちの子ヤバいな。
    適当な方がいいのか。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2017/06/13(火) 20:42:58 

    >>272
    ニートになれる家庭環境がうらやましいよね。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2017/06/13(火) 20:47:28 

    何だか日本って一度破綻した方がいいのかもと思えて来た。

    +8

    -9

  • 277. 匿名 2017/06/13(火) 20:56:23 

    >>276
    日本どころか世界中が終わってる気がする

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2017/06/13(火) 21:00:40 

    約一年半ニートを経て面接ゆるゆるのコールセンターで働き始めたけど、ニートの時よりストレスが溜まる…

    +26

    -0

  • 279. 匿名 2017/06/13(火) 21:05:26 

    成人したら働いて税金を納めるのは義務だと思います

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2017/06/13(火) 21:07:01 

    はい、仕事辞めてニートです、、
    転職活動頑張らなくては。

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2017/06/13(火) 21:07:07 

    >>110
    以前の職場で、辞めた方が戻ってこられたことありましたよ。
    皆んな戻ってきてもいいよって言ってたので、歓迎しました。
    戻っておいでって言って下さってるならお言葉に甘えてみてはいかがですか?

    +25

    -0

  • 282. 匿名 2017/06/13(火) 21:10:40 

    ニート職業訓練校があれば職業、友達両方手に入れられる

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2017/06/13(火) 21:12:29 

    >>14
    バイトしたら

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2017/06/13(火) 21:16:30 

    仕事探してても働いてなくて無職ならニートじゃないの?
    呼び方はどうでもいいけど、期間あいたらバイトすら見つからない。20代だけど。

    精神病んでやめたけど、ブラック企業やめてもブラックにしか入れないし

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2017/06/13(火) 21:17:12 

    職業訓練行ったけど決まらない。
    住んでる場所にもよると思う

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/06/13(火) 21:19:17 

    開発の仕事は納期が厳しい場合もあるけど基本的には楽しい。
    インフルで1週間休んだ時に本当に暇すぎて耐えられなかった。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/06/13(火) 21:20:35 

    ニートで親に養ってもらいっきりなのはむかつく。
    鬱病だからーとかよくきくけど、病院で泣いただけで鬱病って言ってくる医者なんてたくさんいるし

    私も鬱病って言われたけど認めたくなくて、とりあえずバイトで働いてるし

    引きこもりの人に限って死ぬ勇気もないみたいだし

    ただで飯食ってバチがあたってほしい

    +12

    -7

  • 288. 匿名 2017/06/13(火) 21:22:04 

    >>278
    そりゃ働いてる方がストレスたまるだろ

    +13

    -0

  • 289. 匿名 2017/06/13(火) 21:24:45 

    ジャニファンでであったこに、仕事なにしてるか聞いたら生活保護もらってるーとか言ってて、〜食べようとか色々言ってきて贅沢しててむかついた。もちろん連絡きった。精神病かなんか知らないけど、絶対働けるだろって思ったし。
    もちろん連絡とってないけど、働いてる自分があほらしくなる

    +23

    -1

  • 290. 匿名 2017/06/13(火) 21:26:04 

    女は結婚すればなんとかなるって言うけど、若いならともかく、若くもないニートの女性と結婚したいと思う男性少ないと思うよ

    +21

    -3

  • 291. 匿名 2017/06/13(火) 21:28:35 

    ニートで結婚に逃げる人って子供できて離婚したらどうするのかな、
    すごいニュースみるけど、そういう人が殺人犯すのかな。。。

    +6

    -2

  • 292. 匿名 2017/06/13(火) 21:30:49 

    仕事全くする気もなくて探してない人がニート生活するならわかるんだけど、やる気もあって探してるのに見つからなくてニートになってる人ってちょっと不思議。
    社員募集のみに絞ってるなら難しいと思うけど、就活中はアルバイトや派遣じゃダメなの?収入0より多少入ってきた方がましだと思うけど。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2017/06/13(火) 21:36:20 

    バイトしたら就活できないし、就活優先したいなんていったら直ぐ辞める人なんてバイトでも雇ってくれなかった

    +11

    -1

  • 294. 匿名 2017/06/13(火) 21:36:27 

    >>192
    イライラして書き込んでしまうことありますよね。わかります。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2017/06/13(火) 21:45:48 

    ニートの8割って発達障害なんだよね?確か。私も発達障害だけど、発達障害でも続けやすい仕事の代表として、清掃してるよ。
    ニートは無駄にプライドが高いのか、清掃の仕事したがらないんだよね、特に中年。
    私だって正直嫌。
    でも嘆いても仕方がないし綺麗事抜きにお金はいるし、やっぱり人間だからこそ余程のことがない限りは他人様のお金で楽して暮らしたらいけないと思うし情けなくない?
    まぁ清掃業界の環境も変えればニートも来るよ。清掃業界に正社員と契約社員増やして、給料も18万前後くらいにしたら嫌でも来るよ。
    ただ給料があまりにも安いしパートばかりだから、いつまでたっても来ねぇんだよ。その癖、下に見られすぎる職業且つ嫌がらせもどきもされるし。
    だからこそ生活保護の不正受給や外国人の生活保護の分を、企業に発達障害やニートが働きやすいようにする支援や清掃業界にも支援すればwin-winだと思う。

    +22

    -3

  • 296. 匿名 2017/06/13(火) 22:35:19 

    ニートって無駄にプライド高くない?

    +12

    -4

  • 297. 匿名 2017/06/13(火) 22:37:59 

    ニュースで犯人が無職なの多すぎ。
    暇だとろくなことしないよね。

    +12

    -0

  • 298. 匿名 2017/06/13(火) 22:41:45 

    私も来月から仲間入りします。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2017/06/13(火) 22:42:07 

    このサイト結構年配でも無職多い。ほぼ24時間体制でガルちゃんに張り付いてる人絶対いると思う。

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2017/06/13(火) 23:00:37 

    義理の姉が働かない…50歳
    ニート歴私達の結婚年数。
    義姉は将来どう思っているのだろう。

    +9

    -0

  • 301. 匿名 2017/06/13(火) 23:07:12 

    某流通関系です。私は現場で身体を動かしていますが、面接に来る人来る人、ほとんどが募集もしていない事務などの内勤を志望して来ます。若く健康な男性もです。出来るだけ楽な仕事でお金をもらいたいのは誰だってそうですけど、ガテン系=底辺、みたいな意識があるのかなと思います。プライドを捨てて、日焼けして、たくましい二の腕になったら素敵なのに。健全だし、ジムに通わずいいカラダになれるよ!と個人的には思うのですが、やはり肉体労働は人気がないようです。ニートさん達はどんな仕事を求めているんですかね。

    +19

    -5

  • 302. 匿名 2017/06/13(火) 23:11:42 

    何でニートが増えてるって分かるの~?ニート報告義務でもあんの??

    +13

    -0

  • 303. 匿名 2017/06/13(火) 23:12:13 

    >>110
    戻れば良いじゃん!戻る人なんていっぱいいるよ。
    友達は激務から逃げたくて寿退社したけど全く生活できない相手だったから即戻ったよ。
    正社員チームリーダーだったのにバイトで。
    同僚が戻っておいでといってくれるうちに!って。そこからまた長く働いてたよ。こちら側としては使える人材は手放したくないな。仕事も1から教えなくていいし。

    +25

    -0

  • 304. 匿名 2017/06/13(火) 23:35:33 

    面倒くさがりやの無職もガルちゃんユーザーたくさんいるんじゃない。ネットだって1コメするのに腹筋三回くらいの力つかうのなら誰もやらなそう。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2017/06/13(火) 23:37:01 

    30歳職歴無しニート
    誰が雇ってくれるの?雇いたいって思う人いるの?
    あ、ヘルニアで立ち仕事は出来ません
    姿勢を注意されないなら立ち仕事でもいいけど
    選ばなければ仕事はあるって?
    雇う側だって選ぶだろが!

    +23

    -3

  • 306. 匿名 2017/06/13(火) 23:48:05 

    21歳でニートだったけど、今年になり就職活動して何個も落ちた。だけど、諦めず受け続けたら受かった!!16日から正社員として頑張ります。
    年齢もあるかもだけど、働きたい人は一歩を踏み出したら働けと思います!頑張って!

    +23

    -1

  • 307. 匿名 2017/06/13(火) 23:54:08 

    >>306打ちミス 働けではなく、働けるです。すみません

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2017/06/13(火) 23:56:56 

    ニートでも動悸、働いても動悸で泣きたくなる

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2017/06/13(火) 23:57:09 

    >>305
    選ばなきゃ仕事はあるって言う人って、なんか頭悪いなぁって思います。

    +6

    -3

  • 310. 匿名 2017/06/13(火) 23:58:52 

    頼れる実家があって羨ましい

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2017/06/14(水) 00:01:23 

    夫の年収自慢大会の書き込みあったけど、みんな500〜700万円だった。こっちは0円です。やっぱり男のほうが優秀なんですね。

    +5

    -2

  • 312. 匿名 2017/06/14(水) 00:27:18 

    >>309
    選ばないと仕事はないですよ

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2017/06/14(水) 00:32:57 

    >>57
    そうおもう  我慢がたらないんだよー 石の上にも3年

    +2

    -3

  • 314. 匿名 2017/06/14(水) 00:33:48 

    アルバイトなら履歴書なしでも受かるだろ

    +2

    -8

  • 315. 匿名 2017/06/14(水) 01:21:13 

    ニート、4年ぶり増加【子ども・若者白書】

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2017/06/14(水) 01:23:12 

    交通事故で下半身不随になり車いす生活で生活保護と障碍者年金で暮らす26歳のニートですが

    事故起こした人は自殺したため保険下りなかったため最悪な生活をしています。

    大学出て大手企業に就職したのに・・・・・

    +10

    -7

  • 317. 匿名 2017/06/14(水) 01:47:22 

    できたら働き続けたい。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2017/06/14(水) 02:40:43 

    日本人ニート頑張って働かないと
    全部移民に仕事乗っ取られるぞ!
    ニートが全員働いたら移民は追い出せるかもしれないぞ
    早くしないと生活支給とかされちまうぞ

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2017/06/14(水) 02:53:50 

    若者向けのサポステ?とかいうのってどうなんだろう?
    それにすら怖くて不安で行けそうにない…

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2017/06/14(水) 03:35:18 

    専業主婦です

    毎日寝てゲームして過ごしてるw

    +4

    -10

  • 321. 匿名 2017/06/14(水) 06:46:45 

    >>316

    それって自動車保険に入って無かったから自殺したんじゃないんですか??

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2017/06/14(水) 07:45:35 

    >>169
    別人だよ

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2017/06/14(水) 08:03:04 

    自宅で作家業をやりつつネット配信してるんだけど
    常連リスナーさんにはやっぱりニートが多いね

    いろんな事情あるだろうから深くは訊かないけど
    お金はあるみたいで貢ぎたがってくる人もいる

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2017/06/14(水) 08:19:32 

    男はみんな1000万円以上稼いでいるぞ

    +0

    -6

  • 325. 匿名 2017/06/14(水) 08:19:45 

    >>319
    行ったことありますよ。
    でも、私には合わなかったみたいで5回くらいで行かなくなってしまいました。
    私には心療内科の先生と相性がよく、それがきっかけで社会復帰しました。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2017/06/14(水) 08:21:25 

    専業主婦ってただの寄生虫じゃないの?
    以前働いていたらともかく

    +2

    -7

  • 327. 匿名 2017/06/14(水) 08:26:09 

    実家に帰るから、金のあるおっさんを捕まえるかだな。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2017/06/14(水) 09:17:23 

    >>47
    この漫画はやり過ぎだけど「俺は社会に貢献した!だから若者は俺を敬いながら俺の為に働け!」って考え方のお爺さんは実に多い。
    接客業してると、本当によく出会います。
    実際はお爺さんの時代は高度成長期で、就職も簡単、会社からの待遇も破格に良かったのに、その事を棚に上げて若者を叱りつける俺カッコイイだから始末におえない。
    今の社会を作り上げた立役者のくせに。

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2017/06/14(水) 10:13:03 

    ニートの増減なんてどうやってわかるの?

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2017/06/14(水) 10:23:17 

    ニートになりたい

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2017/06/14(水) 11:48:13 

    求人見てるけど応募するの怖い。
    使えなそうなのが面接きたって思われそう。

    +6

    -1

  • 332. 匿名 2017/06/14(水) 11:54:13 

    >>25
    結局あるのは接客業か運送業、あとはブラックなんだよ

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2017/06/14(水) 11:57:12 

    私も無職だった時期があるから気持ちはわかる
    その時は3週間ニートやったあとキャバで働いて日払い貰いつつその金でスーツ新調したり化粧品買い足して面接受けたりしてた
    キャバなら日払いが貰えるし仕事が夜だから面接も受けやすいと思う

    前職でバイトさんの時給を管理する事務とかやってたけど、30〜40代のバイトさんって結構多いよ
    無理して社員求人だけを狙うより、バイトや派遣で経験積んだり長期間の勤務実績作るのも大事な気がする

    社員で受かってもいきなり長時間勤務で体が追いつかないかもしれないし
    無理せず少しずつ働いていくでも良いと思うなぁ

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2017/06/14(水) 12:48:16 

    >>309
    いやいや、私は東京に住んでるけど、新聞取ってなくてもポストに求人広告入ってるよ。働き口は探せば色々あるんじゃない?

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2017/06/14(水) 12:54:27 

    >>331
    別に思われたっていーじゃん。無事採用されたって、つかえねーなお前とか言われたりするよ。もうちょっと心を強くもって。社会に出るのは評価されるっていうことよー

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2017/06/14(水) 12:57:49 

    >>316
    自賠責保険からでてるはず

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2017/06/14(水) 13:02:07 

    >>316
    障害のある方はニートじゃないよ!!ニートというのは身体的な問題がないのに就業する努力をしない人なわけだから、全然違う。
    もともと努力家で頭がいい方なら、在宅ワークをおすすめするよ。翻訳とかプログラミング系の。基本的には本社に顔を出す必要はないし、自分のペースでで仕事をさせてくれる。仕事を得るまでは勉強が大変だけどね!

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2017/06/14(水) 13:10:03 

    >>148
    ただ引きこもってるだけで親の財産で生涯を終えられるなら文句は言わないよ。でもいずれはナマポでしょ?税金払ってる側からしたらふざけるなって話だよ。こっちが楽して就業してると思ってんのかい、みんな大変なんだよ!

    +5

    -3

  • 339. 匿名 2017/06/14(水) 14:36:42 

    >>254
    今更だけど、ずいぶん失礼な言い方する人だね

    +0

    -2

  • 340. 匿名 2017/06/14(水) 14:53:15 

    充分な職歴無しだけれど派遣で仕事を紹介されたので仕事再開する事にしました
    長年の体調不良から回復して短期バイトから仕事を再会するつもりでしたが、面接の練習がてら受けた派遣から仕事を紹介された。
    自分の欠点や不安点も話した事が良かったと思っています。今後のためにも頑張ります

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/06/14(水) 16:37:18 

    >>316
    自賠責保険は相手が無車検とか無保険とかのための被害者のための保険。最大4000万近くはでるはず。

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2017/06/14(水) 17:43:41 

    >>338
    働きすぎて心の余裕が無いんだね…
    ニートの大半は親が死んでも貯金があるから世間に迷惑かけずにいきていけるよ
    将来お金に困るようなら無理矢理にでも親が働かせる
    成人してもダラダラすることを許してるってことはそれだけ金銭的余裕があるってことだもん
    私の友達がそうだよ
    働かなくても生きていけるって羨ましいね

    +2

    -2

  • 343. 匿名 2017/06/15(木) 22:21:28 

    いま、ニート14日目19歳
    履歴書必死で書いて送ったが正直不安、抜け出せなかったらどうしよう。
    夜勤の仕事で32キロに痩せ細ったのもショックでつづかなかったらどうしよう

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2017/06/23(金) 12:39:26 

    バイトすら決まらない
    人間関係怖くて辞めてしまつた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード