ガールズちゃんねる

【訃報】中華料理の周富徳さん死去、71歳

59コメント2014/04/14(月) 05:25

  • 1. 匿名 2014/04/13(日) 14:50:37 


    中華料理の周富徳さん死去、71歳 - 芸能ニュース : nikkansports.com
    中華料理の周富徳さん死去、71歳 - 芸能ニュース : nikkansports.comwww.nikkansports.com

    テレビの料理番組などで人気を集めた中華の料理人、周富徳(しゅう・とみとく)さんが8日、誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去した。71歳。横浜市出身。葬儀は近親者で行う。喪主は未定。  両親は中国広東省出身。横浜の中華街で料理人の父親の仕事を見て育った。高校卒業後、東京都内の中華料理店やホテルで修業。自ら経営に乗り出した店が評判を呼んだ。  軽妙な話術と、手際のいい調理法が人気で、NHK「きょうの料理」などテレビ番組の講師も担当。バラエティー番組「料理の鉄人」などで独創的な中華料理を披露したほか、タレント活動も幅広くこなした。  著書に「周富徳の広東料理は野菜がうまい」「すぐできるお

    +42

    -2

  • 2. 匿名 2014/04/13(日) 14:52:22 

    えー びっくり!

    +196

    -2

  • 3. 匿名 2014/04/13(日) 14:52:39 

    ご冥福をお祈りします。

    +276

    -2

  • 4. 匿名 2014/04/13(日) 14:52:40 

    肺炎怖い。
    ご冥福をお祈りします。

    +107

    -3

  • 5. 匿名 2014/04/13(日) 14:53:11 

    ご冥福をお祈りします

    +66

    -1

  • 6. 匿名 2014/04/13(日) 14:53:21 

    佐野実さんも亡くなられたよね…
    71歳って今の感覚だとまだお若いのに…

    +268

    -1

  • 7. 匿名 2014/04/13(日) 14:53:31 

    え!?

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2014/04/13(日) 14:53:49 

    ラーメンの佐野さんといい、料理界の有名な人が連続で・・
    【訃報】「ラーメンの鬼」佐野実さん死去
    【訃報】「ラーメンの鬼」佐野実さん死去girlschannel.net

    【訃報】「ラーメンの鬼」佐野実さん死去「ラーメンの鬼」佐野実さん死去 ニュース-ORICON STYLE-人気ラーメン店『支那そばや』創業者で「ラーメンの鬼」の異名で知られる佐野実(さの・みのる)さんが11日、多臓器不全のため川崎市内の病院で亡くなった。63歳だっ...

    +169

    -1

  • 9. 匿名 2014/04/13(日) 14:53:56 

    ラーメンの方といい周富徳さんといい…ご冥福を御祈り致します。

    +106

    -0

  • 10. 匿名 2014/04/13(日) 14:54:11 

    最近見ないと思ったら。。

    +58

    -2

  • 11. 匿名 2014/04/13(日) 14:54:17 

    誤嚥性肺炎ってことは、最近は要介護的な状態だったのかな…?
    ご冥福お祈り申し上げます。

    +134

    -3

  • 12. 匿名 2014/04/13(日) 14:54:27 

    佐野さんも周さんも、ここ最近、素敵な料理人が亡くなられて悲しいです。
    ご冥福をお祈りします。

    +87

    -0

  • 13. 匿名 2014/04/13(日) 14:54:32 

    この前、ラーメンの佐野実さんも亡くなり…
    食の鉄人達が亡くなっていくのは寂しいですね。

    +82

    -1

  • 14. 匿名 2014/04/13(日) 14:55:00 

    最近はテレビで見なくなったと思ったら、、残念です

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2014/04/13(日) 14:55:26 

    小さいとき
    「周富徳のシュート見とく!」
    のダジャレでみんなで盛り上がったなぁ^^

    料理の時代が1つ終わった気分…天国でも美味しいものを作って下さい。

    +59

    -2

  • 16. 匿名 2014/04/13(日) 14:55:40 

    昔はよくテレビで見かけたな

    +118

    -1

  • 17. 匿名 2014/04/13(日) 14:55:53 

    幼い頃大人になったら食べたいと、思ってたのに食べずじまいになってしまった。
    ご冥福をお祈りいたします

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2014/04/13(日) 14:56:17 

    周さんの作る中華おいしそうだった

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2014/04/13(日) 14:58:25 

    最近顔をお見かけしないと思っていたら、、、こんなことに、、
    心よりご冥福をお祈りします

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2014/04/13(日) 14:59:00 

    いつの間にかおじいちゃんになってたんだな

    +103

    -0

  • 21. 匿名 2014/04/13(日) 14:59:56 

    71才で誤嚥性肺炎てことは、他の大病してたんだね。
    随分見てなかったけど、料理や中国人の話題を聞くと、周さんのこと思い出してたわ。好きだったな。

    +69

    -2

  • 22. 匿名 2014/04/13(日) 15:00:11 

    特別ファンて訳ではなかったけどもう姿をお目にかかれないと思うと寂しいな

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2014/04/13(日) 15:00:51 

    料理の鉄人とかまだテレビが面白かった時代だったなあ(遠い目)

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2014/04/13(日) 15:01:25 

    驚いた!
    数年前にワイドショーでトラブル報道見たのが最後だ。

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2014/04/13(日) 15:01:27 

    日本に税金を納めない反日主義者だったけどまあご冥福は祈ろう。

    +15

    -8

  • 26. 匿名 2014/04/13(日) 15:02:03 

    弟の周富輝さんも寂しいだろう

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2014/04/13(日) 15:03:03 

    いいキャラしてたよね。お疲れ様でした。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2014/04/13(日) 15:04:03 

    最近肺を悪くされてという方が多いですね
    ご冥福お祈りします

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2014/04/13(日) 15:04:55 

    懐かしい名前だなぁと思ったら亡くなっていたんだね
    周さんの炒飯は美味しそうだった

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2014/04/13(日) 15:05:59 

    周さんの料理食べてみたかった。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2014/04/13(日) 15:06:39 

    浅草橋ヤング洋品店で初めて周さんを見ました。料理人がバラエティに出る走りの人だったと思います。料理も美味しそうだったなぁ。ご冥福をお祈りいたします。

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2014/04/13(日) 15:07:21 

    ご冥福を祈ります

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2014/04/13(日) 15:08:57 

    周さんのカニ炒飯
    食べてみたかったな・・
    ご冥福をお祈りいたします。

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2014/04/13(日) 15:10:32 

    昔から4月5月は芸能人の訃報が多いって聞いたことあったけど本当だな〜

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2014/04/13(日) 15:13:26 

    昔、料理の鉄人出てたね。鹿賀丈史さんが進行役の時代。懐かしい。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2014/04/13(日) 15:13:58 

    料理の鉄人の中で一番好きだったなぁ
    優しい感じの人でしたよね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2014/04/13(日) 15:16:40 

    脱税して捕まってからTVで見なくなったね

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2014/04/13(日) 15:18:31 

    ずっと前、中華街で富徳さんを見かけました。
    スゴく足早に道を横切る背中に、
    周さ〜んっ!って声かけたら
    「はーい!今、忙しくて。ゴメン、ゴメン!」
    と歩きながら振り返って笑顔で手を振ってくれました。優しい方でしたよ。

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/13(日) 15:21:21 

    一度イベントでお見かけしましたが凄く痩せていたのを憶えています。心より御冥福をお祈り致します。

    +7

    -0

  • 40. あき 2014/04/13(日) 15:25:39 

    誤えん性肺炎だと、えん下障害ですよね。
    私の病棟は脳梗塞の患者さんの多くが、えん下障害です、、、。病気をされていたのでしょうね。

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2014/04/13(日) 15:53:52 

    最近料理人の方が亡くなるの多いね。
    小林カツ代さんとかもだし。70代って今じゃまだ若い方だよね

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2014/04/13(日) 16:02:56 

    サケチャーハンとエビマヨ美味しそうだった

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2014/04/13(日) 16:03:15 

    学生の頃たまに青山のお店のランチでお世話になってました!美味しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m
    【訃報】中華料理の周富徳さん死去、71歳

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2014/04/13(日) 16:07:02 

    寝たきりかそれに近い状態だったんだろうな。
    ご冥福をお祈りします

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2014/04/13(日) 16:15:22 

    実家近くのCIプラザのお店に家族でよく伺っています。
    昨年の夏に体調を崩されたと伺っておりましたが、まさか71歳という若さでお亡くなりになられるとは…とても残念です。
    炒飯も焼きそばも北京ダックも炒め野菜も全てが美味しくて大好きです!
    心からご冥福をお祈りいたします。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2014/04/13(日) 16:25:10 

    海老のマヨ炒めや、レタス炒飯などその頃斬新だったメニューにビックリしたものでした。
    今ではもう定番ですよね。
    ご冥福をお祈りします。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2014/04/13(日) 16:25:46 

    東京に出していた【お店】は
    どうなるのでしょうか?
    広東名菜富徳|港区青山 周富徳の中国料理をお楽しみ下さい
    広東名菜富徳|港区青山 周富徳の中国料理をお楽しみ下さいwww.tomitoku.com

    東京都港区青山の広東名菜富徳です。味を追求する料理人、周富徳とその意思をつぐ周志鴻が心のこもった本物の中国料理をご用意いたします。港区青山で周富徳の中国料理をお楽しみ下さい。


    チャーハンを食べてみたかったです。
    周富徳の店の炒飯 - YouTube
    周富徳の店の炒飯 - YouTubewww.youtube.com

    2007年6月の阿倍野近鉄での物産展にて。


    お悔やみ申し上げます。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/13(日) 16:28:25 

    あら…まぁ。
    驚いてうまく言い表せませんが残念です。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2014/04/13(日) 16:35:18 

    浅ヤン見てたし、料理の鉄人も見てたし、寂しいな。
    最近のオールスター感謝祭では出てなかったけど、昔はこの番組のお食事タイムでは周富徳さんのお店のお料理は大人気で、テレビ越しにいいなぁって思ってました。
    あの番組見るたびに周さん思い出していました。
    そういえばチャーハンとかおいしそうだったよね~って。

    ご冥福をお祈りいたします。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/13(日) 17:03:52 

    周さんが出てた頃の「浅ヤン」面白くて、よく見て笑ってたので寂しくて残念です。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/13(日) 17:52:07 

    先日の佐野さんもビックリでしたが、周さんまで…、本当にさみしい限りです(つД`)ノ

    ご冥福をお祈りします

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/13(日) 18:27:24 

    え~好きだったのになぁ
    お疲れ様でした。御冥福をお祈りします

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/13(日) 18:35:26 

    テレビに担がれた人もう一人死す。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2014/04/13(日) 18:50:04 

    朝ヤンの中華料理大戦争、面白かったなあ

    得意のエビマヨとか作りながらカメラ目線だあ!
    ここでお酒を入れて、ファイアー!

    浅草キッドのナレーションが脳内再生される

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/13(日) 19:48:39 

    お店で握手したよ。

    中華美味しかったな。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/04/13(日) 22:51:24 

    息子さんが跡を継いでると思いますが
    名声が大きすぎる
    看板が亡くなると、途端に客足が遠のきますからね

    息子さんがどれだけがんばれるかなぁ(手っ取り早いのはTVに出ることだけど)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/13(日) 22:55:09 

    料理教室のログを見ると
    ◆2013年08月24日 12:30 周富徳体調不良の為、中止とさせていただきます。ご了承下さいます様、宜しくお願い申し上げます。
    ◆2013年07月20日 12:30 大好評のもと終了致しました。ご参加頂きました皆様に御礼申し上げます。
    ◆2013年06月15日 12:30 大好評のもと終了致しました。ご参加頂きました皆様に御礼申し上げます。
    ◆2013年05月18日 12:30 大好評のもと終了致しました。ご参加頂きました皆様に御礼申し上げます。
    ◆2013年04月20日 12:30 大好評のもと終了致しました。ご参加頂きました皆様に御礼申し上げます。
    ◆2013年03月16日 12:30 大好評のもと終了致しました。ご参加頂きました皆様に御礼申し上げます。
    ◆2013年02月16日 12:30 大好評のもと終了致しました。ご参加頂きました皆様に御礼申し上げます。
    ◆2013年01月19日 12:30 大好評のもと終了致しました。ご参加頂きました皆様に御礼申し上げます。

    とあるので、去年の初夏までは元気だったのね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/13(日) 23:33:29 

    残念ですね、未だ若いのに
    昔の職場がお店の近くだったのでよくランチに行きましたが、自らオーダーを取りに来られることも少なからずありました
    ご冥福をお祈りします

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/14(月) 05:25:02 

    馬車道にあるお店によく出てましたね。気さくに話しかけたり、お客さんと一緒に写真を撮ったり。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。