ガールズちゃんねる

友人と席、譲り合いますか?

92コメント2017/06/13(火) 14:34

  • 1. 匿名 2017/06/12(月) 22:15:41 

    友人と飲食店で席は譲り合いますか?
    私の友人で奥と手前、どちらが良い?って毎回聞いてくる子がいてちょっと気まずいです。
    皆さん、どうしていますか?
    友人と席、譲り合いますか?

    +10

    -49

  • 2. 匿名 2017/06/12(月) 22:16:27 

    優しさを気まずいて何様だよ

    +192

    -6

  • 3. 匿名 2017/06/12(月) 22:17:17 

    主さんもどっちでもいいよって返したらどうです?

    +115

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/12(月) 22:17:17 

    聞いてこられたら、ソファー席を譲らざるおえないし。

    +20

    -5

  • 5. 匿名 2017/06/12(月) 22:17:28 

    私『そっち座っていいよ』

    友人『うん、ありがとう』


    これで終了。

    なんの気まずさもない。

    +177

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/12(月) 22:17:37 

    私こだわらないので、好きな方に良いよって言う。別にめんどくさくはないけど。

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/12(月) 22:17:40 

    席なんてどこでもいいから、入った順に奥から座るだけだよ。
    なんでそれが気まずいの?

    +63

    -7

  • 8. 匿名 2017/06/12(月) 22:17:42 

    譲るというかトイレに行きやすいから手前に座ってる
    座敷でも通路側です

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/12(月) 22:17:50 

    距離感がめんどくさい人いるよね。

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/12(月) 22:17:56 

    『どっちでもいいよ〜』って言って
    相手に選んでもらったら??

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/12(月) 22:18:12 

    自分が先を歩いてたらイス側に座って友達をソファ席に通す。

    +124

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/12(月) 22:18:24 

    奥のソファー席の方が荷物とか置けるんだけどトイレに立つ時とか不便だから基本通路側に座ってソファー席は譲っちゃうかな

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/12(月) 22:18:23 

    黙って奥のソファ譲れって事(笑)
    毎回確認してくれる心遣いがわからないなんてね
    気まずいって何が気まずいんだろう
    普通に確認してくれてるだけでしょ?それとも確認するふりして誘導?

    +34

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/12(月) 22:19:21 

    私はポジション動かせる椅子がいいから、基本ソファ譲るな。
    私椅子がいいんだけどいいー?って聞く感じ。

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/12(月) 22:19:26 

    先に入ったほうが奥に座ればいいのにねー。

    +5

    -15

  • 16. 匿名 2017/06/12(月) 22:19:31 

    どうでもいい

    +3

    -5

  • 17. 匿名 2017/06/12(月) 22:19:31 

    私はイケメンを探すので入口見える側に座らせてほしい

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/12(月) 22:20:09 

    >>1
    主さんはどうしたいの?
    何も聞かずに座ってほしいの?

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2017/06/12(月) 22:20:20 

    わたしが先に席ついたときはソファー側じゃない方座っちゃうなあ

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/12(月) 22:20:47 

    とりあえず先に下座にすわる。

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/12(月) 22:21:08 

    自分が先に座るなら私は手前に座る
    て言うか、譲り合うとかしないな
    空いてる方に座るよ

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/12(月) 22:21:13 

    私から「奥にどうぞ」って言うし、友人も大概「奥にどうぞ」って言う。

    どっちにする?って毎回聞かれたら面倒くさいね。
    その友人は上座下座関係なく、純粋にどっちに座りたい?と聞いてるだけなのかもだけど。

    +48

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/12(月) 22:21:43 

    気まずくなる意味がわからない

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/12(月) 22:22:26 

    相手による。女友達ならソファーに座りなよって言うけど、
    男友達なら迷わずソファー側に座る。

    +63

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/12(月) 22:22:45 

    基本的にソファー側が人気だよね。
    だから私は友達より前歩いてたら、手前の席に座って奥のソファーに友達座らせることが多い。

    友達でふたり程、他の子を追い抜かして我先にと奥に座ろうとする子もいるw
    それはそれで清々しいがw

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/12(月) 22:22:49 

    >>2
    優しかったら自分から椅子の方に座ってソファーを譲ると思うけど。

    +14

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/12(月) 22:22:51 

    通された席で自分が奥に行った方がスムーズな場合以外は黙って下座に座る。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/12(月) 22:22:52 

    そう聞かれたら、奥どうぞと言ってしまうな〜。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/12(月) 22:22:55 

    主のコメントにはプラス付いて無いのに
    何でみんなのコメントにマイナス付いてんのよ

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2017/06/12(月) 22:23:15 

    トピ主です。
    他の友人とは、互いに奥どうぞ〜と譲り合うのが普通になっているので、どうする?と聞かれるのは正直気まずいです。
    誰だってソファー席の方が良いのでは?と思いトピ立ててみました(^ ^)

    +10

    -23

  • 31. 匿名 2017/06/12(月) 22:24:26 

    いつも遊ぶ友達、絶対に我先に奥のソファ席座るよ
    別にいいけど。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/12(月) 22:24:38 

    >>26
    ははーん。
    『親切の押し売りするな』
    主さんはそれが本音だったのね。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/12(月) 22:24:57 

    基本誰といても奥を譲るんだけど、奥座っていい?って必ず言う友達がいて、なんかウザいって思ってしまう…

    +17

    -6

  • 34. 匿名 2017/06/12(月) 22:25:18 

    私も旦那なら迷わず奥座るけど、友人なら譲るかな。皆は何も言わず奥に座る友人にドン引きしますか?

    はい➕
    いいえ➖

    +28

    -20

  • 35. 匿名 2017/06/12(月) 22:25:17 

    譲り合ってたら、アホな友達はじゃぁ1時間したら席交代しよう!とか言い出して、本当に席替えする。
    まぁ、譲り合いしなくて済むからその子とはそれが定番化してる。
    他の子とはそんな事はできない。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/12(月) 22:26:15 

    言い間違い(使い間違い)だとは思うけど、せっかくトピ採用され
    マイナス先行は少し気の毒


    今後も友達でいるのなら「あなたの好きな方でいいから」でいいんじゃない?

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2017/06/12(月) 22:26:15 

    >>1
    「どちらが良い?」=「奥を譲ってね(心の圧力)」

    +4

    -6

  • 38. 匿名 2017/06/12(月) 22:26:35 

    >>30
    『どうぞ』も『どうする?』も結局お互い譲り合ってるんだよね?
    同じじゃない?

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/12(月) 22:26:48 

    私譲ってばっかり
    毎回毎回ソファ側、車なら窓側を我先にと何の躊躇もなく座る友人にイライラしてたとこ。たまには譲るとか出来ないのかね

    +51

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/12(月) 22:27:30 

    いつも開いてる方座るなー。とくに何も考えてない。奥にいった方が奥に座る。
    この間、私が奥にいたから座ったら私そっちがいいー!と言われ、変わったけど特に何も思わなかった。

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/12(月) 22:27:47 

    席に不公平感の無い店に行けばいいのでは?

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/12(月) 22:27:52 

    私が先に歩いてたら、友達を奥側にサッと誘導する。
    逆の立場のとき、何も聞かずに奥座られると少し切ない(笑)

    +13

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/12(月) 22:30:53 

    どっちがいい?って聞いてくる友達も、それを気まずいと思う主も両方面倒くさい。

    先に席に着いた方が、座って楽そうな席を空けとけばいいだろ。

    +6

    -4

  • 44. 匿名 2017/06/12(月) 22:31:29 

    そうか…そういう小さいやりとりが面倒だなと思うようになり、気がつけば友達いなくなった

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/12(月) 22:32:22 

    コレコレ、職場仲間とランチに行くと譲り合って面倒くさいんだよね。
    こないだは先に座ってて。とトイレに立ち寄ってから戻ってみた。
    ソファーが開いてて内心ラッキ〜だった。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/12(月) 22:32:29 

    >>38

    同じではないよ〜〜。
    意味が違ってくる。

    +3

    -6

  • 47. 匿名 2017/06/12(月) 22:32:42 

    >>34
    私はトピ乗っ取ってアンケート取り出す人にもドン引きします

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2017/06/12(月) 22:32:53 

    >>25
    私はどこの席だっていいからとりあえずソファ席を友達にすすめるんだけど、頑なに座ってくれない子もいる笑
    その譲り合いがめんどくさいから、25さんの書いてるように我先に座ってくれる子の方が楽かも笑

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/12(月) 22:34:38 

    どっちだっていいよ。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/12(月) 22:34:41 

    例えが正しいか分からないけど、海老とピーマンの天ぷらが残ってて「好きな方先に選んで良いよ」って言うのが優しさだと思ってるなら怖いわ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/12(月) 22:34:42 

    先行った人が奥とか案外何にも考えない人もいるのね。

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/12(月) 22:34:47 

    年上の友達だと「奥イイよー」とか言うかな。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/12(月) 22:34:50 

    >>43
    座って楽な席は勿論ソファーだから、主もハッキリ言えなくて気まずいんじゃない?
    半分こして大と小、どちらが良い?って聞いているようなもんだもん。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/12(月) 22:36:25 

    >>29

    ガル民の悪いクセ(杉下右京 口調)

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/12(月) 22:37:40 

    先に歩いてた方が奥のソファーに座るって感じ。結構入口のドア開けて待っててあげること多いから必然と私が椅子の方に座ること多いけど別に気にしたことなかった。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/12(月) 22:38:24 

    逆に聞きたいけど、1人カフェの時ソファーに座らず手前に座る人なんていないよね?
    皆んなソファー席に座りたいでしょ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/12(月) 22:39:42 

    私の友達でドア開けて先に入るのも友達、席も先に奥に座るのも友達、先に出るのも友達、エスカレーターも先に友達が行く。無意識なんだろうけどこう言うところなんだなーとアラフォー独身の彼女見て思う。バス旅行も真っ先に奥に座られた。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/12(月) 22:42:43 

    ちょっとずれるけど、旅行の時に何も言わずに壁側のベッド取られるとちょっとモヤモヤする。

    +7

    -3

  • 59. 匿名 2017/06/12(月) 22:43:03 

    どっちにする?ならわかるけど、最初からどうする?って言い方なら答えに困るかもね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/12(月) 22:48:03 

    新幹線のチケットも気まずいよね。往復間とも窓際だった時は行き帰りで譲りあったよ。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/12(月) 22:54:07 

    >>2
    これにこんなにプラスがついてることがびっくりなんだけどちゃんと問題を理解してるの?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/12(月) 22:54:28 

    その譲り合いとやらが面倒くさい。
    御一人様万歳\(^-^)/

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/12(月) 22:54:34 

    毎回聞かれるのにもやるのは分かる
    聞かれたらこっちでいいよって自分が椅子座るけど、たまには奥いいよって言って欲しいよね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/12(月) 22:55:04 

    友人ならそんな細かい事気にしないお互い
    知人なら上座を譲ります

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/12(月) 22:55:46 

    奇数の時の方が気にする
    あの子は一人になりたくない派かなぁとか

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/12(月) 22:58:56 

    普通、楽な方を友達に譲らない?

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/12(月) 23:04:51 

    >>1
    面倒い友達だな
    どっちがいい?って聞かれたらソファ座ってって言うよ
    誘導尋問かよ

    本当に気遣いで言ってんなら覚えろ
    毎回聞くな

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/12(月) 23:07:03 

    >>61
    理解してないと思う
    2ゲトしたいだけ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/12(月) 23:08:30 

    割り勘でもソファー席でもキチンとしないとモヤモヤしちゃうわ〜
    オバさんだわ。年を感じる

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/12(月) 23:12:51 

    その友達に今度聞かれたら、「楽な方に座れば?」って言ってみたら?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/12(月) 23:21:50 

    私は主さんの気まずさちょっと分かるよ
    昔の友達で自分がソファー席じゃなきゃ嫌な人がいて、常にソファー席に座るんだけど特に何とも思ってなくて
    ある時たまたま私が先にソファー席に座ったら 何も聞かないでそっちに座るんだ?って聞かれた事があって、
    今まで一度もその子から座る席を聞かれた事も無かったんだけどこの子は自分がソファー席で当然で私がそちらだと許せないんだって思った その子は華奢で私は元体育会系のがっちり体型だから
    『弱者に譲れ』って事だったらしい
    その子とは疎遠になったけど今でも気になるし気まずい

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/12(月) 23:32:35 

    両方ソファーのとこ行ったらいい

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/12(月) 23:33:54 

    店員さんに誘導されたら先に入った方が奥に座るしフリーならこの辺にする?ぐらいです

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/13(火) 00:16:15 

    なんとなく、
    さっきは私が奥座ったし、
    次は奥どうぞみたいな感じかな。
    友人もそうしてくれてるみたい。
    何も考えないで、
    いつもソファー側、座る人は
    友達としては無理。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/13(火) 00:44:16 

    友人が どうして聞いてくるのか分からなくて毎回 気まずいなら、 一回「私は奥が好きだけどどっちが好き?」って聞いて見たら? 友人も 奥って答えたら 毎回 なんとなく順番に座るようにしたらいいのでは。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/13(火) 00:45:25 

    今はもう縁切って付き合いない子だけど
    譲るそぶりも見せず無言で当たり前のようにソファー席に座る子がいた。

    普段から上から目線で人小馬鹿にした言動したりしてたので、やっぱり性格ってそういう時に出るものだと思った。

    他の子性格良い人は必ず奥どうぞって言ってくれる。20年以上の付き合いの親友でさえ気遣ってくれる。もちろん自分が先だった時はソファ席座ってって必ず言う。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2017/06/13(火) 01:32:59 

    腰痛めたことあるから、いつも奥のソファ席に座らせてもらってる。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/13(火) 01:36:06 

    性格のいい子には譲る。
    たまにイラッっとするやつには権限を与えない。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/13(火) 02:13:44 

    >>2
    手前が椅子で奥がソファーってこと分かって言ってる?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/13(火) 02:29:09 

    先に入ってると必然的に奥になるから、奥に座って良い?→良いよーで終了。
    奥がソファー席だったりすること多いから一応ね。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/13(火) 02:57:31 

    モテる子は、男性にいつもいい席(奥の席やソファ席)に座らせてもらってるから、自然に友達にも気を遣えて席を譲る

    と友達が言ってた。本当かな?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/13(火) 04:47:07 

    譲ってばっかりだとそれが当たり前になってっちゃう

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/13(火) 04:53:10 

    女王様な子がいて、なんでも上でないと気が済まない友人がいた。絶対奥に陣取るし、他の人への配慮なく好きなところ座る。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/13(火) 04:55:44 

    トピずれだけど居酒屋でメニューを人数分に切り分けた時、真ん中から取ってくやつなんなのと思う、、

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/13(火) 05:35:16 

    高校の時の仲良かった子がファミレスとかで
    ソファと普通の椅子の席があったら絶対
    私こっち〜とソファ側に座ってた
    その度にちょっとイラッとしてた

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/13(火) 07:44:34 

    >>60 私の友達、両方窓側座ったよ!なんにも聞かずに。普段他人に気遣いがー!とか言うくせに、自分のこと全然わかってないww

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/13(火) 07:52:39 

    トピズレだけど、友達とカフェに行くことになって、中空いてるのにオープン席がいい!って言い出したことあった。日焼けするし歩いてる人の顔もよく見えるから難色示したけどゴネられて。仕方なくオープン席行ったら、道路側に背を向けて座りやがったからね!お前がゴネたから仕方なく入ったのに、何で無理に付き合わされるこっちが通行人によく見える位置に座らせるって辱しめ受けんだよ!ってキレそうになった。ゴネといて気遣いできないってどうなのよ。以来その子とオープンカフェに行かないようにしてる。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/13(火) 09:31:52 

    女の子相手の時は奥譲るなぁ
    でも大体の子は、例えばランチで奥側座ったら次のカフェでは奥譲ってくれたり。
    前もソファー座らせてくれたから今回は奥行ってね!って一声かけてくれるから何もストレス感じない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/13(火) 11:56:32 

    私はたくさんの人が視界に入るのが嫌なので手前のイス側が好きです
    なので誰と行っても毎回手前

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/13(火) 12:00:38 

    乗り物の窓側と通路側の場合は行きは窓側座らせてもらって、帰りは窓側いいよーって言う

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/13(火) 12:22:46 

    私は、厨房やホールの人の仕事ぶりを見てるのが好きなのでよく見える位置にさっさと座る
    あと空調の風が直接当たる所は座らない

    あとソファー席より椅子席の方が、テーブルまでの距離を変えるのが楽だから好き

    自分勝手でごめんなさい

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/13(火) 14:34:54 

    エッ◯も、席も奥の方が好きだな(o´・∀・`o)♪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード