ガールズちゃんねる

子持ちで賃貸にお住みの方

115コメント2017/07/03(月) 23:40

  • 1. 匿名 2017/06/12(月) 20:08:35 

    小学校低学年の男の子、年中の男の子を持つ母親です。今現在、メゾネットの賃貸アパートに住んでいます。

    家を持つのが夢ですが、現実的には金銭的に無理なのでずっと賃貸の予定です。

    周りがどんどん新築で家を建てていくのを見て羨ましいなと思ってしまいます…。

    いずれは、子供たちも自分の部屋を持ちたいと言うのだろうなと思うのですが、部屋数のある物件だと家賃が高くなってしまうので、ずっと狭いアパートでの暮らしになると思います。

    そこで皆さんにお聞きしたいのですが、お子様をお持ちで賃貸に住まれている方、お子様の年齢と部屋などはどうしているのかお聞きしたいです。また、同じように金銭的な問題でずっと賃貸の予定の方は居ますか?

    +156

    -16

  • 2. 匿名 2017/06/12(月) 20:10:04 

    子持ちで賃貸にお住みの方

    +19

    -23

  • 3. 匿名 2017/06/12(月) 20:12:31 

    賃貸で、子どもが一歳。二人目妊娠中。
    部屋数はリビングと六畳が2つ。
    二人目が産まれたら部屋数が足りないと思うのですが、旦那が24歳で給料もまだ少ないので戸建てはいずれ建てたいですがまだまだ…。
    子どもがもっと大きくなる前には建てたいです。
    コンパスホームが安いらしいですが、どうなんでしょうか。

    +70

    -48

  • 4. 匿名 2017/06/12(月) 20:12:40 

    古い借家

    +90

    -5

  • 5. 匿名 2017/06/12(月) 20:12:44 

    上を見ればキリがない。隣の芝は青く見えるもん。
    身の丈にあった生活を。

    +327

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/12(月) 20:13:07 

    確かに周りと比べちゃうとね…羨ましいけど
    でも無理に家買っても返済出来なくなったら怖いしね。
    せめてキレイな賃貸に引っ越ししたいなと検討中。

    +260

    -5

  • 7. 匿名 2017/06/12(月) 20:13:10 

    家にかかるお金って額も大きいしね
    うちもダンナに不満はあるけど、ダンナの稼ぎありきで想定してる未来があるしなあ…
    子供の進学費用もそうだし

    +119

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/12(月) 20:13:20 

    さすがに建てたよ。

    +22

    -52

  • 9. 匿名 2017/06/12(月) 20:13:55 

    私の親も賃貸ですが、子どもとしてはやっぱり少し心配です。
    老後夫婦で住む狭いマンションでも買ってくれたら子ども側は安心だと思いますよ〜

    +117

    -7

  • 10. 匿名 2017/06/12(月) 20:13:59 

    夫婦と年中1人、1sLDK、福岡市、家賃6万です
    家賃補助なし。

    引っ越し考えてますが、やはり高い…
    親子3人で2LDKは必要と感じます

    +124

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/12(月) 20:14:02 

    一生家賃払うより、中古でも買った方がいいかと。

    +165

    -30

  • 12. 匿名 2017/06/12(月) 20:14:12 

    グレードを下げればありそうだけどな・・・
    中古物件じゃダメなの?

    +141

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/12(月) 20:14:50 

    転勤族なので賃貸です。
    子供が中学生になるまでにはマイホーム...!と思っていますがなかなか決められません。

    今は小学三年生の娘がいて3LDKの賃貸マンションですが家賃は半分以上会社からが出るので子供の進学され考えなければ定年まで賃貸理想です。。

    +113

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/12(月) 20:14:59 

    フルタイムの共働きで頑張ってる
    できれば持ち家に住みたいし

    +33

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/12(月) 20:16:20 

    夫婦、子供1人です。
    市営住宅3DKです。家賃は安いです

    +66

    -8

  • 16. 匿名 2017/06/12(月) 20:16:24 

    賃貸で育った側としては、思春期は自分の部屋が欲しかったな。姉と私で性別同じだったから親も気にしなかったんだろうけど、やはりお年頃に親兄弟と離れるスペースが無いってキツかった。

    +150

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/12(月) 20:17:08 

    うちも賃貸だよ。下リビングダイニングと水回り。上2部屋。
    子どもは一人だからなんとかなるかなー。

    子どものお泊まり会とか、誰か来たとき「うち狭いから」で断れるし、メンテナンスも管理会社がしてくれるし。
    私は賃貸でいいと思ってる。

    +150

    -9

  • 18. 匿名 2017/06/12(月) 20:18:46 

    マイナスするのはなんで?
    嫉妬してるの?

    +10

    -33

  • 19. 匿名 2017/06/12(月) 20:19:16 

    築20年くらい3DKの借家です
    持ち家願望が無いし、子供が1人なので一生賃貸です。
    子供も もう17歳だから近い将来出ていくだろうし。
    最後に夫婦どちらか1人になったら、老人ホームでも入れるようにお金貯めときます。
    と言いたいところですが、きっと貯まらないだろうなぁ

    +114

    -5

  • 20. 匿名 2017/06/12(月) 20:19:36 

    私は小学4年まで兄(2歳上)姉(4歳上)母の四人家族で4畳半二間プラスキッチンの県営住宅に住んでました。
    襖は開けっぱなしで寝るときは布団を4つ並べて皆で寝てました。
    プライバシーの欠片もなかったです。
    ちなみに父がなくなる前は上記の四人に父ともう一人の兄もいました。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/12(月) 20:19:55 

    上を見ればキリがないよね。新築戸建・建売、いろんな人が周りにいるけど、みんなローン組んで共働きの人ばかり。結婚年齢が遅く親子でローン組んでる人もいます。しかも毎年の固定資産税も結構な金額です。運良く旦那の実家が土地持ちで戸建てで敷地内同居の人もいるけど、義両親に気を使うから大変。きっとそういう人からみたら主さんを羨ましいと思うかもしれませんよ?
    まさに隣の芝生は青い、です。気にせず自分たちのペースでやっていきましょ。

    +120

    -10

  • 22. 匿名 2017/06/12(月) 20:22:02 

    家賃8万5千円の2LDK(鉄筋で、表記は6畳だけど実際は5畳ほどの2部屋、そして14畳ほどのキッチンとリビング)に、家族4人(小学生2人)で住んでいます。

    将来は地元で暮らしたいから、ずっと賃貸です。

    家の資金が貯まらないことと、狭いことが辛いけど、仕方ない。

    5畳に家族4人で雑魚寝しています。もう一つの部屋は物置状態です。

    +42

    -6

  • 23. 匿名 2017/06/12(月) 20:22:47 

    子育てしやすい地域の駅近中古マンション+リノベーションしました。中古も悪くないですよ(^-^)

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/12(月) 20:23:00 

    >>18
    なにに?(笑)

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/12(月) 20:26:26 

    年中と1歳。アパート。
    私の実家がぼろ家のぼっとん便所、四人兄妹で自分の部屋もなかったので、子どもには家を建ててあげたいです。
    下の子が3才になったら保育園に預けて私も働いて、家を建てます!(地方なので少し安い)

    +34

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/12(月) 20:27:16 

    転勤族で賃貸だけどそんな高いところにも住んでないから貯蓄もできるし日々の生活に困ることもない。買う気になれば買えるってのが気持ちの中にあるから余裕!
    今のところ持ち家がないって本当にラク!

    +86

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/12(月) 20:27:49 

    >>18
    賃貸に嫉妬はしない
    子供が可哀想だからマイナス

    +10

    -19

  • 28. 匿名 2017/06/12(月) 20:28:33 

    市営住宅や県営住宅に住んだら?

    +22

    -4

  • 29. 匿名 2017/06/12(月) 20:30:08 

    夫婦、子供1人です。
    市営住宅3DKです。家賃は安いです

    +9

    -5

  • 30. 匿名 2017/06/12(月) 20:30:45 

    子供がいじめにあっても自殺に追い込まれる前にささっと引っ越せるように社会人になるまでは賃貸がいいと思ってる。
    自殺しちゃう子って親がローン抱えてて逃げられない子ばかりだから、引っ越して見知らぬ街でやり直すって選択肢も持てないんだよね。
    子供が自立したら、夫と中古物件買って終の住処にする。
    今もあるけど、あと30年もしたら空き家問題の対策でリノベーションするのに補助が出たりするのが多くなると思う。

    +121

    -30

  • 31. 匿名 2017/06/12(月) 20:31:00 

    転勤族なので、基本賃貸です。何も気にしてません。まだ地元に戻れてないので地元に戻れたタイミングで家が建てられるように貯金します。

    +46

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/12(月) 20:31:34 

    >>3
    コンパスは安いけど簡易的。
    建てるならダイワハウスとかちゃんとしたところの方がいいよ!

    +10

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/12(月) 20:32:33 

    無計画過ぎる

    +3

    -23

  • 34. 匿名 2017/06/12(月) 20:33:07 

    今の家賃分ぐらいで住宅ローン組めない?
    お金ない人だって住宅ローン組んでる人たくさんいるよ。

    +7

    -27

  • 35. 匿名 2017/06/12(月) 20:36:17 

    >>34

    まとまったお金無いのにローン組むの怖いよ。
    万が一払えなくて手放さなきゃいけなくなったら恥ずかしいし。

    +70

    -5

  • 36. 匿名 2017/06/12(月) 20:37:32 

    将来的に中古マンション買えればいいかな。
    実家みてると持ち家なりに修繕費かかる、近所トラブルあっても引っ越せないとか色々あるし。
    賃貸は気楽でいい。
    賃貸でも子供部屋は必要だとおもいます。

    +42

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/12(月) 20:37:50 

    安い家なら4〜5千万くらいで建てれるよ
    小さくても賃貸よりはマシだと私は思いますよ。

    +10

    -44

  • 38. 匿名 2017/06/12(月) 20:38:15 

    住宅ローンの月額返済が家賃と同じくらいの中古住宅ではダメなの?

    持ち家の1番のメリットは、部屋の数や広さではなく団体信用生命保険だよ。
    万一夫が亡くなっても、住宅ローンチャラになるから残された妻子はその家で安心して生きていける。賃貸だと大黒柱の夫の収入なくなっても家賃は払い続けなきいけないし…安心感が違う。
    実際に親戚で旦那さんが40代で亡くなって、賃貸だった人は亡くなった後、家どうするか大変だったみたいだから…

    もちろん、賃貸は気軽に引っ越せるから万一あっても引っ越すしいいやーっていうタイプの人や、バリバリ稼げる力がある人、たっぷり旦那さんに生命保険かけてるような人は別だけど。

    +65

    -6

  • 39. 匿名 2017/06/12(月) 20:38:20 

    75歳までローンあるって人いるけど、どーやって返すんだろ?

    +74

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/12(月) 20:39:50 

    建てたいけど、もし建てた隣近所が嫌な人だったり迷惑な人だったら…って考えてしまう。
    借家なら出てけばいいけど建てたらそうもいかないですよね。

    +35

    -4

  • 41. 匿名 2017/06/12(月) 20:41:21 

    うちもメゾネットタイプに住んでいて、5歳とゼロ歳児がいます。
    マイホーム憧れるけど、夫に借金があるせいでローンが組めない。しかも夫40代なかばなので年齢的にも厳しいと思う。。

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/12(月) 20:41:48 

    うちは転勤族で子供2人、ずっと賃貸予定です。希望は定年間際に小さな平屋かマンションを購入したいなーって感じです。周りに合わせて家建てたらきっと後悔すると思う。自分も歳とるのに3階建ての家に一生住みたく無いな。

    +81

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/12(月) 20:42:19 

    夫婦と高校生の息子1人。
    3LDKとは名ばかりの3部屋プラスキッチンの賃貸です。

    子供がいじめにあったら引っ越そう、
    入学先が遠かったら引っ越そうと思いつつ、
    駅2分の好立地、人にも恵まれ気がつけば20年。

    ローンがない分資産も無いと自覚して学費と老後資金を貯めています。
    子供が家を出たらもう少し駅から離れて安い所に引っ越そうか考え中。

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/12(月) 20:43:53 

    >>39
    繰り上げ返済とか退職金で払おうと思ってるとか?

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/12(月) 20:44:51 

    持ち家を建てたら、人生のやり直しが効かなくなるのでよく考えた方が良いかも

    +60

    -4

  • 46. 匿名 2017/06/12(月) 20:46:03 

    私の両親が今住んでるマンションが、駅近ですごく暮らしやすい人気の場所にあるファミリータイプで、ローン完済してあって、しかも私は1人っ子だから「家を買わなきゃ」って感覚がない。夫にも相続予定の家があるし。今は両親のマンションのすぐ近くにある、静かで民度もしっかりしたリフォーム済みのマンションを借りて住んでる。

    しかも子どもがある習い事をすごく頑張っていて、本人が中学・高校になったら強豪校に行きたいって言う可能性が高いから、それを全力でサポートできるように身軽でいたい。今30代になったばかりだけど、老後の費用をしっかり貯める方向で頑張ってる。子どもの足引っ張りたくないからね。

    と、色々な理由があるけど、周りからは「計画性ない」って思われてるみたい(笑)



    +9

    -15

  • 47. 匿名 2017/06/12(月) 20:48:10 

    家を建てたら、購入額と同等くらかかる今後の維持費、
    税金、建てた直後から下がる価値を考えた
    尻込みする
    羨ましいし夢だけど、自分の力不足っす

    +45

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/12(月) 20:49:52 

    新築戸建賃貸にすんどる。

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/12(月) 20:52:54 

    年長と2歳児がいる4人暮らしで2LDK。
    新築で建てるのは予算が厳しい為、最近は建売物件か中古物件を考えています。
    せめてもう一部屋欲しい…

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/12(月) 20:54:53 

    人は人。なんだけど、今の時代、家を持つのが当たり前
    みたいな風潮・・・

    旦那が一生健康で会社から肩を叩かれない。などの保証
    はないのに・・・って思ったりも

    +66

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/12(月) 20:55:27 

    3歳児と1歳児がいて、4LDKに住んでいます。
    家賃と広さを選んで、東京から埼玉に引っ越しました。
    主さんと同じように、まわりが新築を建てていくのが羨ましいですが、うちもこのまま賃貸なのかな〜って思います。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/12(月) 20:56:06 

    夫婦2人と0歳娘の3人暮らしです。
    都内の賃貸アパート1LDKで、夫婦2人の時は丁度いい広さでした。しかし出産後、娘が小さいうちはいいですが、小学生位になったら子供部屋もほしいなぁと考えます。また、妹や弟ができたら絶対狭い。
    早いうちからマイホーム買って、早く返済した方が楽なのかなぁ?と思います。なかなか買う勇気が出ないのですが、、。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/12(月) 20:56:59 

    >>50
    今の時代より、一昔前の方が、持ち家当たり前だった様な気がします。今の方が自由じゃないかな。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/12(月) 20:57:34 

    転勤族なので、退職まで賃貸だと思います

    今は夫婦と2歳の子どもの3人暮らし
    3LDKの賃貸マンションです
    一人っ子の予定なので、広さは充分

    一軒家に憧れますけどね(^。^;)

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/12(月) 20:58:12 

    >>50
    家を持つのが当たり前って風潮は一昔前では
    今は家を持つのは難しくなってきてますよ

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/12(月) 21:00:14 

    借金かかえたくない

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/12(月) 21:01:33 

    人生ずっと同じ家族構成ではないですから家を買っても、
    十数年後には子どもたちが家を出るって可能性もありますよ。
    そうなると夫婦で大きな家はかなり無駄です。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/12(月) 21:03:26 

    これから空き家がバンバン出るから、無理して新築買うよりも、中古住宅買ってリフォームかリノベした方が賢い買い方になると思うよ

    +67

    -2

  • 59. 匿名 2017/06/12(月) 21:06:28 

    夫の仕事で今住んでる土地は私も夫も初めて暮らす地。
    一生住む気は無いので、賃貸です。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/12(月) 21:08:49 

    主さん、そのうちね、空き家がバンバン出てくるよ。
    これから問題になるぐらいに。
    そこを狙えば?

    +37

    -2

  • 61. 匿名 2017/06/12(月) 21:11:54 

    そういう悩みのピークありました!
    現に今も悩んでますが…
    でも、みんな買ってるから建ててるからで、買うべき物ではないと悟り、子持ちで賃貸継続します!
    幸いにも、お隣さんとも仲良くなれて、上の階の方とも仲良くなり、今は良い環境でもあるので。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/12(月) 21:11:56 

    2kのアパートに住んでるんだけど、
    上の階に中1の娘さんを含む家族が住んでる。
    超大きなお世話だけど、着替える時とかお風呂の時とか大丈夫なのかな~と思うわ。
    脱衣所とか区切られてないし…

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/12(月) 21:14:25 

    夫婦と年少の子供1人、3DK。選択一人っ子。
    収納が少なく、一部屋が荷物や洋服が置いてある部屋になってるので、子供部屋を作れない。
    のでせめて3LDKのマンションに住みたい。中古で良いので小学校や中学校が近い所に住みたいです。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/12(月) 21:17:49 

    中古物件とか郊外に住むとかすれば、格安の物件ってあると思うなあ。
    毎月のローンを賃貸の家賃よりぐっと安く抑えることだってできると思うよ。
    賃貸でいいって思うんじゃないんなら、そういうのも検討してみては?

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2017/06/12(月) 21:19:14 

    空き家が増えるのを狙って今は賃貸。幸い賃貸だと会社から補助が出るのでせっせと貯金に励んでます。

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/12(月) 21:22:52 

    都下だけど、
    マンションの建設ラッシュ中なんだよね
    価格が一番高い時期なんじゃないかな?
    それに、古い戸建の空き家もポツポツあるんだよね
    なんつーか、考えれば考えるほど、
    マイホームは遠のくんだよね
    けど賃貸の空きも増えるだろうし、
    そうなると共益費高くしたりするのかな?
    恐ろしい時代が来るんだろうね

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/12(月) 21:25:49 

    小学生1人と、今妊娠中なのでもうすぐ4人家族
    賃貸戸建です
    普通の戸建なので4LDKです
    子供部屋は与えてます
    都内へ通勤圏内ですが、同じ家賃でも都内だったら2DKとかしか借りれない

    持家だと良いんだろうな〜とは思うのですが、同じ市内に旦那の実家があるのでいずれはそこをリフォームするのかな、と話してます

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/12(月) 21:31:17 

    今3DKのアパートに家族4人で住んでて家賃も安く、綺麗で周りもトラブルなく過ごしているので、逆に周りのわからないとこに高いお金をだして新築を建てるのがリスクがある気がしてこのまま…って思ったり、やはり夢のマイホーム欲しいって思ったり。子供が男女なのでそれぞれ部屋を与えないといけないかな?っていうのが一番考えるところです。まずお金がないから無理なんだけどwただ頑張って建てても子供達と住むのは10年あるかな?って思うとどうせ夫婦2人になるならこのまま、と思ったりもします。そして今の家から1時間くらいの場所に自分の実家(やたら大きい)がいずれ私のものになる可能性があるので別荘みたいに置いておけば家族の楽しみもそこで消化できるかも?と思うとなかなかマイホームのために頑張れない( ´-` ).。oO

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/12(月) 21:35:11 

    子供1人。賃貸です。
    中古住宅くらいは買える予算あるしたまに物件見に行くけど汚い所ばかりでなかなか踏み切れない…
    賃貸の方が近所付き合いも町内会も無くて楽
    実家も義実家も築20年程なので老後どっちか継げばいいかなぁと
    実際義実家からは同居の話もあったり(できればしたくはない)

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/12(月) 21:37:45 

    旦那が焦って建てたから凄い後悔してる
    何も知識なかったし、色々な建築会社調べてから建てればよかった
    築1年経ってないのに増築したいなって思ってる

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/12(月) 21:39:11 

    転勤族なので夫が定年退職までは賃貸暮らしが確定してます。会社が家賃払ってくれるのでわざわざお金出して家買わなくてもいいかなぁと...。
    子供は0歳の子供のいる3人ぐらし、今は2LDKです。
    私は部屋のどこかが壊れたりしたら管理会社や大家さんに連絡するだけで無料で修理してもらえるので賃貸でよかったなぁと思います。水道がおかしいとか、網戸破れたとか。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/12(月) 21:43:09 

    中学2年高校1年の子持ちです。
    一軒家の、4LDKですが、
    昔の家の為、各部屋に収納はなく、4畳半の部屋もあり、手狭です。

    子ども達に各部屋を与えてあげたいですが無理なのです。

    最終的には、実家に帰らないといけない為に、家を買うことが出来ません。
    長男は実家に戻る為に買ってはいないと言われました。

    買ったとしても現金。
    家賃11万払いながら貯める事は出来ません。

    子どもが小さい時は、この家でも良かったですが、
    今は、スペースが狭く、喧嘩ばかり。
    今が一番、それぞれの部屋が欲しい時。
    後、7年もすれば、子ども達は巣立って行くでしょう。
    その時では遅いのです。それぞれの部屋で勉強させて、集中して勉強に取り組んで欲しいです。

    主人には言えませんが、
    この件に関しては、旦那の実家を許すことが出来ません。
    旦那の実家は、広く、土地もありますが、
    孫達が部屋がなく、困っているのに、
    昔気質な事を言ってるの許せません。

    部屋のせいで兄弟喧嘩。
    車の中で寝たこともあります。

    この家以上の大きい家の賃貸、いくら探してもないのです。
    泥棒も4回入っており、下の部屋では怖くて寝れません。
    下の部屋で寝ればと言われますが、泥棒の事を言っても、解ってくれないのです。

    下の子が高校になれば、転校の心配なく、範囲を広げて探せるのですがー。

    この思い、ガルちゃんで吐き出させて貰いました。
    一人で溜め込んでいました。

    +15

    -8

  • 73. 匿名 2017/06/12(月) 21:46:28 

    夫、1歳児。家賃62000円の新築1DK。

    デキ婚で、部屋契約した後に妊娠がわかった。
    12畳と6畳の2部屋しかないから狭い。鉄筋コンクリートだけどファミリー向けじゃないし、神経使う。

    もっと安くて広い所に引っ越したいけど、旦那も義実家も同居したがってるから無理。
    幼稚園までしか住めないかな…

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/12(月) 21:53:39 


    1歳児いて2DK
    せめてあと1部屋欲しかったな
    持ち家は諦めてる
    旦那は買う気でいるけど
    これ以上赤字になるのは勘弁
    県営でも市営でもいいから
    当たらないかなー。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/12(月) 21:54:13 

    昔に開発された利便性の良い場所に住んでるけど、周りは高齢者世帯が多いから、持ち主亡くなって売りに出されたりした空き家がちらほら出てきてるよ。
    我が家は築年数が古い割には状態が良かった中古を土地のみの価格で買って、不具合がある所を修繕しながら住んでるよ。
    新築建ててもローンが終わる頃にはあちこちリフォーム必要だしね、そんなお金ないわー。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/12(月) 21:57:54 

    無理してローン抱えて、万が一途中で手放すはめになって家は失いローンはめに残り…とかなるよりマシかな?って思う様にしてる。

    +6

    -5

  • 77. 匿名 2017/06/12(月) 21:59:36 

    子供の友達(小1)に偶然出会したときのこと。
    「○○のママだ!家この辺なの?」って聞かれて「うん、このちょっと先なんだー」って答えたら
    「だんち?アパート?一軒家?」だって。
    こわいわー

    +39

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/12(月) 22:21:14 

    賃貸2LDK
    今妊娠中、これから旦那と子供と3人家族
    今の家、家賃が凄い高いから家買った方が安いって周りに凄い言われる
    確かにこんな家賃払うなら買った方が正解だと思って後悔しまくり
    貯金無いけど、いずれ中古マンションでも買えたらいいなって思ってる

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/12(月) 22:22:04 

    今住んでる賃貸マンションのすぐ近くに建売の戸建てがあるんだけど、この前チラシ入ってて見たら6000万!月15万、35年ローンだよ。

    みんなそんなにお金持ちなのー。

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/12(月) 22:24:25 

    夫と私と小学2年の男の子で
    今、4LDK 家賃20万のマンションに住んでいます。
    家賃毎月払っても自分のものにはならないんだよなぁと最近思います。子供が中学生になる頃に購入しようかな。

    +15

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/12(月) 22:26:46 

    男の子2人、思春期になったときとかに自分の部屋がないとさすがにかわいそうな気がするけど・・
    仕方ないのかな?
    それぞれの部屋を持たせる気がすでにサラサラない主さんに疑問を感じてしまう。まあ無い袖は振れないけどさ、県民住宅とかではダメなの?3LDKとかでも格安だよ

    +19

    -2

  • 82. 匿名 2017/06/12(月) 22:28:23 

    40代半ば夫婦、子供一人。
    夫が持たない主義の人で家も車も持たない、
    保険も入らない。
    欲しければ自分で買え、という人。
    財産は、貯金だけで8000万超えた。
    でも、将来、不安しかない。
    近所でマンション買うと普通に1億するから
    買えないのは分かるけど。
    何が正解なのか分からない。
    この年でこんなことを悩んでるのも情けない。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/12(月) 22:29:00 

    夫婦と子供3人の5人家族で
    今2LDKに住んでますが
    3人目が生まれた事と
    次から家賃の更新料が掛かる様になるので
    今マイホームを検討中です!

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/12(月) 22:31:23 

    私の年齢的に子供1人だし、夫の会社がいつ転勤になるかわからないし、夫はかなり歳上でもう50手前なので、3LDKの賃貸で十分かな。
    で、私は一人っ子で、親がちょろっと不動産持ってるから、相続したら終の住処建てればいーかなー…くらいのざっくりしたプラン

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/12(月) 22:45:52 

    いずれ買うしかない時がくる
    お子さんが異常に泣きわめいて近所迷惑かけたりしない限り
    必要になるまで買わなくていいと思う

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/12(月) 22:46:23 

    転勤族なので賃貸マンション
    家賃補助はマックス7年まで…
    次は海外転勤(・.・;)
    色んな意味で家欲しい
    旦那だけ単身赴任

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/12(月) 23:02:01 

    都内3LDK 家賃35万の賃貸。
    夫、私、10歳と1歳の4人家族です。
    持ち家欲しいと思うけど夫が独立したばかりでローン組めません。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/12(月) 23:07:35 

    今は低金利とは言うけど、実際計算したら差額は100万程度。オリンピックを控えて、建築業界はバブルなので、値段吊り上げてますよ。
    これから、オリンピックバブルが弾け、団塊世代が抜けていくと、これから空き家や、中古物件がボロボロと出てくると思う。買うなら、その時が狙い目だと思う。

    あと、旦那が亡くなったら家が資産になる。。というのがありますが、病気になって働けなくなった場合の方が遥かに可能性が高いので、よく考えた方がいいと思う。

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/12(月) 23:09:14 

    ちょうどマンションを購入しようか旦那と話し合ってたところ。笑
    いまは賃貸2DKに旦那と私と息子0歳。やっぱり手狭なんだよなぁ。。。しかし貯金もないからすぐには買えないし。邪魔な家具とか捨ててなるべく部屋広く使いたいなぁ。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/12(月) 23:13:59 

    今日ちょうど引越ししてきました。
    4LDK平屋賃貸4.5万、子供4歳2歳0歳の5人です(^O^)
    末っ子が幼稚園入ったら戸建買おうかなぁと考えてます、田舎なので新築でも2000万ぐらいだし中古でも1400万くらいだしゆっくり考えます、、

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2017/06/12(月) 23:28:26 

    上の子供が15歳でやっと持ち家です。賃貸の良い所は嫌になれば引っ越し可能な所持ち家の良い所は子供達が予想以上に喜んでくれた所です。賃貸の狭い所はやっぱり友達を呼ぶのが嫌だったみたい

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/12(月) 23:32:06 

    >>87
    家賃35万⁉なん駅かずらせば相当な豪邸がたちそうね‼️


    って言われたいのかな?

    +3

    -5

  • 93. 匿名 2017/06/12(月) 23:38:23 

    >>88旦那が病気になって働けなくなったらローン返済しなくて良いっていう保険もあるよね?

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/12(月) 23:52:34 

    中古でリノベーションってそんなに安くなる?
    大阪の田舎寄り(電車20分で中心部に出れる程度)だけど、今新築すごく安くなってる。
    30坪前後が2200万~3000万で売り出してる。
    それに比べて築5年~15年位の20坪以下が1600万~2000万位。
    築15~25年位の家は15~18坪が多くて、それでも1400万とかするんだよね。
    これを見てると30坪ある新築を買うのがお得に見えるんだけど。
    旦那が見つけてくる物件は築50年40坪、離れまであるけどトイレは水洗でもなく、お風呂は後付けのベニヤっぽいのとか…
    金額は800万とかだけど、リノベーションしたら、すごくお金かかると思う。逆に広すぎてお金かかるだろう。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/13(火) 00:26:51 

    中古マンションめちゃめちゃ安いけど
    駐車場+管理費+修繕費が高すぎてローン終わった後も出費が一生続くんですよね。

    それなりの中古戸建はやはり価格が高いし
    うちにはムリなのかな。

    子供が二人いるので、それぞれに個室与えてあげたいと考えると3LDk賃貸に引っ越して
    老後は小さなアパートで賃貸暮らし、、、
    年金、、、少ないし不安がつのる。。。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/13(火) 00:36:33 

    >>86
    もしかして主人と同じ会社かも!MAX7年ルールになったのは、ここ数年前ですか?
    急に福利厚生が改悪されて、転勤無くて7年過ぎると負担の割合が会社側と逆転するので我が家は海外勤務から帰国したタイミングの最近、中古戸建てを買いましたよ!住宅を購入しても家賃補助が一律出るので思い切りました。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/13(火) 00:37:15 

    新築も資産価値は1年経てば2割減だからね。
    当然購入費だけでなくローンの利子や税金にも関わってくるから私は中古でいいや。
    マンションも払っていた家賃でローンが賄えてさらに資産が手に入るというけど、
    そこに固定資産税や修繕費、管理費、駐車場代となると絶対に家賃の方が安いと思うんだけど。
    そもそもローンでのマイホームは払い終わるまでは己の資産じゃない。
    そして払い終わる頃には上物の価値はゼロに等しい。
    アメリカ式のローンみたいに払えなくなれば出て行けば済むならまだしも、
    住宅ローン清算するまでマイホームでも自分の一存で売れないって完全な枷で恐ろしいと思うんだけど。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/13(火) 00:39:30 

    転勤あるかもと思うと家はなかなか建てられないですよね。
    子どもが落ち着いたら好きな所で平屋を建てたいなぁ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/13(火) 01:10:05 

    >>38
    団信は保険料がローン金利に含まれてるだけで、賃貸の場合なら、普通に生命保険にでも加入すれば良いだけのこと。
    それに、団信が対応するのは、基本的に死亡や高度障害の場合のみ。例えば、リストラ・倒産・鬱・離婚などの場合、団信は助けてくれない。多額の負債を抱えている分、持ち家のほうがリスクに弱いのは自明だよね。
    大事なのは、賃貸・持ち家問わず、それぞれのリスクを理解して、一定の生活防衛資金を確保しておくなど、対応策を講じておくことだと思う。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/13(火) 02:28:35 

    広めの賃貸に越しました。部屋数も問題ありません。場所もとてもいいです。
    ローンがないから気楽でいいです
    引っ越したい時に引っ越せるし、
    住まいに関しては、毎月の賃貸料以外に出費する事がほとんどないですし、
    将来、子供が親の家をどうするか…なんて心配もないですし、
    子供が自立するまでの教育費に集中できるんで、とりあえず今のままで…。


    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/13(火) 07:15:34 

    転勤族で娘7才と息子4才の子どもの4人家族です。賃貸3LDK駐車込みで6万ちょっとです。今は、玄関入って直ぐの部屋は箪笥やキャンプグッズ置いたりしてます。子ども部屋と寝室の襖を開けて一つにしてますが、中学生になったらさすがに別々にしなきゃいけないからもう一部屋必要なのかなって思いますが、学費もかかる上にこれ以上家賃高い所住めないです。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/13(火) 07:38:02 

    >>81
    子供たちの部屋を持つ気がサラサラ無い訳ではないと思うけど?いずれ部屋を持ちたいと言うと思うけど金銭的に今以上の家賃の所に住めないから部屋を作ってあげられない、だから賃貸住みの人達に部屋とかどうしてるか聞いてるんだと思うんだけど。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/13(火) 08:55:40 

    うちも転勤族、家賃は会社持ちです。なので家は買いたくない、勿体無いです。
    固定資産税や修繕積立費もいらないから賃貸でいいかなぁと思ってます。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/13(火) 09:00:21 

    子供1歳、賃貸です。
    家賃は6万5千円でその内5万円は家賃補助が出ています。
    持ち家だと補助が無くなるそうで、年間60万のマイナスはキツいしローンも考えると賃貸から出られない

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/13(火) 09:16:27 

    2歳と4歳。月8万の3DK…。貯金なくてもう6年くらい住んでるけど、そろそろ家買いたい。
    頭金なしでもローン組めるって聞くけど…実際どうなの?

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/06/13(火) 10:28:24 

    >>77
    私も聞かれました。
    わが家は転勤族で賃貸なのですが、今住んでいる地域が、結婚したら家を建ててナンボ!みたいな土地柄で…。
    幼稚園のママに、『◯ちゃんママのところって、持ち家?賃貸?』って。。。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2017/06/13(火) 11:08:29 

    >>30
    それ、賃貸だから苛められるんじゃない?
    子供って怖いよ、特に女の子は古いアパートに住んでる子なんて露骨に見下すよ

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2017/06/13(火) 11:51:25 

    23区内 2DKのアパートの家賃は95000円
    幼稚園児との3人家族
    高所恐怖症のため2階以下にしか住めません

    夫は長男で継ぐ家は(隣にある区)あるからって事で、家を買うつもりはないみたい
    でも継ぐのって義両親亡くなってからだと思うからあと数十年は賃貸なのかと思うと嫌になる

    ちなみに私は実家を(埼玉県)を別荘のように使いたいと思ってる
    うちの両親はどちらかが亡くなったら兄夫婦と住む事が決まってるので(兄は亡くなった祖父母の土地に家を建てた)

    子供が小学生になる前には賃貸の一軒家借りたい(古いけど15万位のがある)
    家賃補助ありの人、羨ましいです

    それにしても区内の一軒家は高い!
    実家近くの新築より小さいのに3000万円以上も
    高いもん




    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/13(火) 11:53:48 

    近所の家の話だけど子供さん2人、まだ幼稚園の時に物凄い豪邸建ててたけど、大人になった今は上の子は結婚して転勤族。下の子も独立。
    夫婦たった2人であの豪邸どうやって住んでるんだろ。って思う。
    光熱費や維持費だってばかにならないし。
    昔は羨ましかったけどそれを見てたら
    別に賃貸でも良いかなぁって思うようになりました。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2017/06/13(火) 12:14:28 

    >>106
    そう言うのよく聞けるよね。
    持ち家と2人目と旦那さんの職業、これだけは私からは絶対に聞かないようにしてるよ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/13(火) 13:12:44 

    うちも子ども2人だから、3LDKくらいのマンションが欲しいなと思い時々物件探してる。

    しかし、都内の手頃な価格のマンションは、寝室が4〜5畳のものばかりで、部屋数はあっても窮屈そう…。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/13(火) 15:13:35 

    でも、正直今後どんどんお金掛かって来るよね。
    うちは末っ子が入学したらフルタイムパートに切り替えるよ…。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/13(火) 18:54:49 

    夫婦子供一歳
    1LDK家賃14万
    だけど手当てがあるので7万
    東京です
    せまい!せますぎる!

    あと3年は補助がでますがその後は不明

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/13(火) 22:09:26 

    >>113
    地方都市だけど、その半額で新築アパート2LDKに住んでるわ。東京ってやっぱり高いんだね。ビックリした。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/03(月) 23:40:45 

    同じく転勤族(関西限定)で賃貸です。
    会社が7割家賃を負担。礼金などもです。

    子供が小学校にあがるのをきに、
    自己都合で引っ越ししました。

    学区がよく環境がよくあたらしく、
    区画整理されたフレッシュな街です。
    夜景が綺麗でオートロックだし、
    賃貸は子供なとライフステージにあわせて引っ越しができるのがよい

    この間まで54平米の新築シャーメゾンに住んでましたが、
    狭すぎなので
    子供の学齢期だけは奮発しようと、
    67平米のマンションにひっこしました。
    家賃Pこみ11万を10万にしてもらいました。
    うちが払うのは3万だけだから
    ありがたいです。







    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード