ガールズちゃんねる

ママ友サークルに参加は必要?

84コメント2017/06/13(火) 11:12

  • 1. 匿名 2017/06/12(月) 15:58:40 

    現在二人目妊娠中、臨月です。一人目はもう小学生なんですが、ママ友サークルに全く参加しませんでした。しかし今周りの知人は参加してる人が多いのですが、みなさんは参加してましたか?良かったこと、悪かったことを教えて欲しいです。

    +8

    -14

  • 2. 匿名 2017/06/12(月) 15:59:31 

    参加したくないのに無理にすることないよ。ストレスたまるだけ。

    +161

    -0

  • 3. 匿名 2017/06/12(月) 15:59:46 

    最近ママ友トピ多くない?

    +80

    -1

  • 4. 匿名 2017/06/12(月) 15:59:55 

    サークルなんてあるんだ。
    めんどいね

    +110

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/12(月) 16:00:03 

     
    ママ友サークルに参加は必要?

    +24

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/12(月) 16:00:04 

    参加しませんでした。特に何も困ったことはありませんでしたよ。

    +113

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/12(月) 16:00:10 

    不必要

    以上

    +69

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/12(月) 16:00:11 

    知り合いはたくさんできたけど、結局みんな別々の保育園や幼稚園にいってそれっきりになっちゃった

    +79

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/12(月) 16:00:30 

    なんですか?ママ友サークルってなんのサークルなのかな?

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/12(月) 16:00:36 

    ただ、旦那の悪口聞かされて終わりだったのを未だに覚えてる

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/12(月) 16:00:41 

    そのくらい自分で判断できない母親なんてヤダ

    +61

    -8

  • 12. 匿名 2017/06/12(月) 16:00:53 

    児童館とかで無作為に友達作るよりは、サークルっていうくくり内で友達になる方が楽かも?と最近思う

    +26

    -9

  • 13. 匿名 2017/06/12(月) 16:00:58 

    サークル活動の内容による。
    友達たくさんいたから入ったけど、まぁ子供は楽しんでたから良かったよ。

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2017/06/12(月) 16:01:04 

    面倒なイメージしかない。
    でもそういう面倒なのが好きな人もいるから、そうなら参加したらいいのでは?

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/12(月) 16:01:09 

    参加していた方が得な情報を共有できるから、できるだけ参加した方がいいよ。子供にも有利なこともあるし。子供同士も、親同士が仲いいと何かと好都合。

    +3

    -14

  • 16. 匿名 2017/06/12(月) 16:01:12 

    >>3
    時期的に増える。

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/12(月) 16:01:14 

    参加したけりゃ参加したらいい。
    私は参加したく無いし不要だと思う

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/12(月) 16:01:18 

    サークルって何するの?
    なんか面倒だな

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/12(月) 16:01:25 

    ママ友はいい人もそうじゃない人もいる。
    自分に合う人と付き合うべし。
    話し相手がいるのはすごく心強かったです。

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/12(月) 16:01:59 

    情報交換や気分転換かねて主さんがいろんな人と出会ったりお話ししたいなら入ってみてもいいのでは
    面白くなかったらテキトーな理由つけてすぐに抜けたらいいんだし

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/12(月) 16:02:08 

    人のことを人づてでも知りたいわって人が参加してた。
    白目とか色眼鏡で見てたよ

    噂が好きって大変よ!

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/12(月) 16:02:15 

    >>18
    情報交換や交流ですね。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/12(月) 16:02:50 

    しなくていいよ。二人目ならなおさら。
    周りに相談できる人が居ない人が子育てサークルに入って情報交換するんでしょ?

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/12(月) 16:02:57 

    上にお子さんいるんだったら必要ないのでは?
    私も上が小学生で下が生後半年ですが、ママ友居ませんよ。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/12(月) 16:03:14 

    >>1
    変わった集まりがあるんですね。
    その集まりに参加して、何がしたいんですか

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/12(月) 16:03:53 

    ママ友とかホントうっとおしくて、集まりとか、ランチとかも参加したことないよ。
    今となっては、それで良かったなと思ってる!!

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/12(月) 16:03:55 

    上の子のとき一瞬入ったけど、まったく必要性をかんじなかった。もう連絡とってないし。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/12(月) 16:04:37 

    中良さそうな集まり。
    実は、数年後、「あのサークル誰が立ち上げたの?」
    「ほんとは嫌だった」など不満でる

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/12(月) 16:04:47 

    家庭の悪口大会?

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/12(月) 16:04:55 

    そんなサークルに入りかけた事はあったけど、なんか違うと思ったから抜けた。
    ただでさえ子育てで疲れてるのに、話長い大人からターゲットにされちゃったら余計しんどいよ。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/12(月) 16:05:25 

    二人目ということで一人目のときよりも育児に余裕もてそうだね。平日昼間とかずっと赤ちゃんと二人きりでつまらないと思うならサークル入ってみてもいいのでは
    合うか合わないかは実際入ってみないとわからないし

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/12(月) 16:05:38 

    その時間を家の掃除や片付けにあてたい。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/12(月) 16:06:05 

    ない学年は超楽チンだったと聞くよ。
    過酷らしい

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/12(月) 16:06:20 

    うちは2歳まではのほほんと親子で過ごしてたよ。
    たまに児童館行くくらい。
    その後幼稚園の週一のクラブに通うようになって、他のお子さんやお母さん方と知り合いになったけど、別に一緒にお出掛けしたりとかはなかった。
    サークルなんて無理して入らなくてもいいと私は思うけどね。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/12(月) 16:06:45 

    なんのサークル活動なの?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/12(月) 16:06:53 

    >>29
    言わない。
    子ども同士遊ばせて、情報交換でした。
    本当に小さい間だけで入園前に解散。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/12(月) 16:07:12 

    距離なしがいたらアウト

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/12(月) 16:07:16 

    ストレスたまるから
    無理に参加しちゃ駄目

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/12(月) 16:07:29 

    幼稚園情報、保育園事情の情報交換には欠かせない・・・
    と聞いたので頑張って足を運んだけど、
    真偽のあいまいなどうでもいい噂話に翻弄されるばかりで、
    結局自分で自治体や幼稚園を見学して得た情報が一番信用できた。

    子どもにとっても、「友達」と言う存在はもっとあとで大丈夫だったと思う。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/12(月) 16:08:17 

    いない人の話になるなら行きたくないし、家が近所ってだけで聞かれるから、もう二度と行くものか!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/12(月) 16:09:32 

    別に参加せんでもかまへんおもうで。
    ただ交流してワチャワチャするだけやさかいにな。
    要するに時間の無駄やっちゅうこっちゃ。

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2017/06/12(月) 16:10:25 

    ママ友サークルに参加は必要?
    よりも。
    ママに友達はいるの?
    ママにサークルはいるの?
    参加って…自由でいいじゃん

    みんながやると、行かないとになるから

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/12(月) 16:10:37 

    >>33
    ない学年って何?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/12(月) 16:10:55 

    参加してません。
    自分の話や家庭の話をしたくないからです。
    私は保護者としての立場で十分です^^
    情報は 昔から信頼してる友達から聞いてます。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/12(月) 16:11:03 

    入ってたー。普通に暮らしてたら絶対に知り合うことなかっただろうなっていういろんなタイプの人たちと出会ったよ。0~1歳のとき一緒にベビーカー押して公園散歩したりとかしてた。わたしが働きだして疎遠になったけど、いい思い出。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/12(月) 16:11:05 

    サークルって具体的に何するの?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/12(月) 16:11:44 

    私はママ友がいて楽しいし、良かったと思ってる。
    子供が高校生になったけど、今も幼稚園のママ友とは仲良しだよ。気が合う人達だけ残っていくよ。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2017/06/12(月) 16:12:18 

    そういうの苦手なので参加しなかったよ
    出身地と離れた知人のいない環境での子育てだったんで、そういうのに参加した方が良いのかな?とも思ったけど…
    ストレス感じながら仲良しごっこするのも辛いかと思ってね
    そもそも群れるのが苦手なタイプです

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/12(月) 16:12:21 

    一回入ると抜けれなくなるよ。

    グループLINEもめんどくさい

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/12(月) 16:12:45 

    二人目でもそんなこと思う人もいるんだね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/12(月) 16:13:10 

    児童館や公園、支援センターは行ったし楽しく過ごしたけど、サークルとかは苦手だった。逆に児童館等が苦手って人にはいいかもしれない。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/12(月) 16:13:22 

    都会から引っ越してきた近所の人に
    育児サークルを勧めたことはあったけど、お子様はずっと泣いてて合わなかったみたいで
    来なくなった人はいました。

    一時的に誰かと話したい人は参加してみて、合わないと思ったら辞めていいのですよ。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/12(月) 16:15:03 

    主へ

    ガルちゃんには、ママ友サークル参加しない人しかいませんよ。参加するような人はガルちゃんしません。

    こんなとこで質問しても無駄ですよ。

    +8

    -7

  • 54. 匿名 2017/06/12(月) 16:23:51 

    私は親子体操するベビーサークルに入っていたよ。メリットは習い事はもちろんスポーツセンターより安価で体操が出来た。子供は年下年上と縦のつながりが出来て楽しそうだった。
    デメリットは揉め事はなかったけど、場所とりとかお金の管理とか準備や片付けは自分達でやらなきゃいけない。
    子供同士は誰とでも仲良く遊ぶけど、ママはママ友と入会が多いから知り合いは増えるけど結局入ったメンバーで一緒にいることが多いからボッチママが一人で入会したらキツイかも。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/12(月) 16:23:57 

    参加したくてしてるわけじゃないとか参加者は言うのかもよ
    だって誰それがやろうと言ったから、となってますよ!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/12(月) 16:24:23 

    最近、○○さん集まりに来ないけどご家庭で何かあったんですか?
    ママ友サークルに参加は必要?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/12(月) 16:26:01 

    >>56

    ヒィィでんな。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/12(月) 16:27:18 

    >>1
    みんなが何してるかしれる。
    みんなに何してるか知られる。
    それぐらいかもしれない

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/12(月) 16:30:24 

    今年幼稚園に入園しました。
    今日発覚したんですがクラスでライングループあるらしくて私は何も知らなかったです。
    入園3ヶ月目にして終わりました!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/12(月) 16:31:05 

    なんか、小中学生の女子の仲良しグループの延長みたいでめんどくさいね

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/12(月) 16:38:54 

    子育てでは、誰かを介しての付き合いは長続きしないって学びました…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/12(月) 16:39:15 

    ママ ママ、面倒くさいな。
    ママ友に限らず、自治体でも会社でもサークルがあって、入りたければ入ればいいし、入りたくなければ入らなければいいのに。

    ママの時だけ怯んだり 斜に構えたりするのは何故?

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/12(月) 16:48:14 

    ママ友とかサークルとか大の苦手だけど、1人目の時は子育ての情報を色々知りたいと思って入ってました。
    そこで知った保育施設に入れました。
    そこの口コミで知らなければ知らないままだったと思うから良かったと思う。

    1人目がどこかに通い始めれば、そこのお母さん方の中に色々知っている人がいるから自ずと情報は入ってきますよね。

    その育児サークルで気が合った方達とは保育園、小学校が別だったり、ご主人の転勤で引っ越してしまったりで結局連絡を取っている人はいません。


    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/12(月) 16:58:00 

    会った時に挨拶を交わす(たまに5分位の立ち話をする)程度の間柄が一番いいよ。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/12(月) 17:07:39 

    >>59
    それはひどいですね(>_<)
    みんながいるところでLINEグループ作ればいいのに

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/12(月) 17:09:11 

    2人目なんだから気にしなければいいじゃん。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/12(月) 17:13:07 

    私はそういうのに抵抗がないタイプだったから入ってたよ。でも子供が全然楽しそうじゃなかったから半分しか参加できなかった。もし2人目が出来たときは、情報とか全部知ってるし、無理して友達作りしないでダラダラと1人育児してればいいやって思ってる。主さんはそもそもサークル苦手なら入らなくて良いと思う。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/12(月) 17:15:46 

    入ってるけど、LINE交換は3人としたぐらいで、他のお母さんとは、サークルで会ったら話す程度の付かず離れずの付き合い
    子どもが楽しそうにしてるし、今のところは問題ないよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/12(月) 17:25:00 

    ママ友サークルってそもそも何?何のサークル?『ママ友サークル』って名前?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/12(月) 17:27:34 

    私も支援センター行ってたら誘われたので入ってみたけど、
    ボス面ママは子どもも煌海ってDQNネームで親は人の悪口、子どもは乱暴でサークル内で嫌われてきて、もう崩壊状態。
    解散させて、気楽になりたいねって他のママと計画中。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/12(月) 17:36:14 

    知ってる人に相談して、もしかしたら言いふらされる危険を考えると
    ガルちゃんなどで匿名で相談するほうが安心です。
    だから私は相談相手としてもいらない。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/12(月) 17:40:57 

    結局、学生時代に出会ってたら
    親友になってたような、自分と似たようなタイプの人としか続かないよね。ママ友としてそういう人に出会える可能性は低い。まだ習い事のほうが同じレベルの人がいると思う。
    DQN女もオタク女も、中卒も大学院卒も混ざってて、気が合うとは思えない

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/12(月) 17:46:14 

    そうそう、まあ地域性もあるかもだけど色んな人がいるよね。
    合わない親の子供と仲良くされて付き合わなきゃいけなくなったら困る

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/12(月) 18:00:12 

    誘われて入ってたよ。子ども達が遊んでるのを見守りつつ、ママさん達がおしゃべりしてるんだけど、笑顔を作って話を合わせて、毎回疲れてました。何で皆さんあんなに仲良くできるんだろう。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/12(月) 18:03:26 

    ママ友サークルなんて
    悪口サークルだよwww
    あんなの必要ない
    ママ友サークル入らなくても
    ママ友なんて1人いたら十分…

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/12(月) 18:18:09 

    一人目が未就園児の時代、ママ友サークルに入ってたよ!

    遠方から引っ越してきたばかりだったし、日中手持ち無沙汰だったし、
    ママ友サークルで子供と一緒に遊びながら、いろいろな人とお話しできたのは意外と楽しかった。
    病院、スーパー、幼稚園等の情報交換もできたし。

    ママ友の厄介さが分かるのは子供が幼稚園に入ってからじゃない?

    未就園児の間だったら、感じが悪い人がいても、
    あまり関わらないようにしていれば全然問題ないよ!
    子供の多い所に住んでいるからかもしれないけど・・・。

    私は、幼稚園、小学校のママ友付き合いは苦手だけど、
    未就園児の頃のママ友サークルはそれ程悪くないと思った。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/12(月) 20:07:46 

    ママ友サークルだぁ!?そんなもん参加しないに越したことないよ。
    ママ友だって要らないよ。家庭の愚痴、子育ての悩みはガルちゃんとYahoo!知恵袋で解決!これホント笑
    ママ友ゼロの私は楽しく自由に生活しています

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/12(月) 20:36:46 

    メリットがわからん

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/12(月) 21:44:14 

    子供のためなら不要かも。
    自分が寂しいなら意外と楽しい面もあると思う。

    私もサークル入ってるけど30人越えの大所帯の中で三人、気の合う人がいて保育園違うけどたまに夜飲み行ってるよ。

    浅く広くなら児童館、何度も会うメンバー内で付き合う人を選びたいならサークルが手っ取り早いかな。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/12(月) 22:00:55 

    サークルのLINEがいっぱい入ってきてウザい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/13(火) 01:36:58 

    めんどくさいママが一人でもいると本当毎日鬱になるよ。
    元からそういう集まり好きじゃないならやめた方がいい。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/13(火) 01:56:21 

    気が合う人がいたら子どもが成長しても交流はずっと続くよ。
    子供同士が仲良くなくても。
    子育ての付き合いで、個人的に付き合える人ができたおばちゃんです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/13(火) 03:43:35 

    人付き合いがうまくできて苦じゃない人なら色んな情報も貰えていいかも。
    私はコミュ障で人付き合い苦手なので、そういうサークルに入ると気を揉むだけだから入らない。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/13(火) 11:12:24 

    必要かどうかの判断もできないような人が母親やってんの?
    逆になぜ必要だと思ったの?そんな疑問が出る時点で不要なんだよ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。